ガールズちゃんねる

教師から体罰を受けたことありますか?

168コメント2013/02/14(木) 21:42

  • 1. 匿名 2013/01/10(木) 08:44:46 

    みなさんは学生時代に教師から体罰を受けたことありますか?また目撃しましたか?
    みなさんの体験談を教えてください。

    ちなみに私が小学生の頃、全校長縄大会の練習中に、上手く飛べない子、失敗した子を、担任♂が足でけ飛ばしてました。この元担任は男子児童に鼻血を出させたこともあります。体罰が当たり前の時代だったのでその当時は、問題にもなりませんでした。

    +44

    -0

  • 2. 匿名 2013/01/10(木) 09:09:12 

    小学3年の頃、忘れ物した時ゲンコツ食らった後黒板に叩きつけられたことがある。
    当時は普通だと思ってたしその先生は怖かったけど何故か好きだったw
    昔のスポ根漫画に出てくるようないつも竹刀持ってる先生もいた。
    今だったら大問題だろうな…

    +57

    -0

  • 3. 匿名 2013/01/10(木) 09:10:06 

    当たらなかったけど、椅子を投げ付けられたことがある。
    ああいうことする教師は本当に屑だと思うわ。

    +56

    -3

  • 4. 匿名 2013/01/10(木) 09:11:02 

    小学校のころ
    忘れ物をした子は
    長ーい 木の定規で
    お尻を勢いよく叩かれた。

    でも それが当たり前だったし
    文句を言ってくる親もいなかった。

    +97

    -2

  • 5. 匿名 2013/01/10(木) 09:11:25 

    教師の体罰って…
    今は生徒もかなり過敏になってるからなくなってると思ってたのになあ

    +13

    -4

  • 6. 匿名 2013/01/10(木) 09:11:34 

    理不尽なの超やられた。小学校の時に授業中、先生の問いが分からず黙ってるだけで殴られてた。ちなみに女です。田舎ほど理不尽の多い気がする。

    +55

    -7

  • 7. 匿名 2013/01/10(木) 09:11:57 

    昔は忘れ物したら後ろか廊下に立たされてたわ。

    +57

    -4

  • 8. 匿名 2013/01/10(木) 09:12:26 

    頭( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーンはよくあったわ。

    +59

    -1

  • 9. 匿名 2013/01/10(木) 09:12:33 

    小学生の頃、忘れ物しただけで担任に叩かれました。
    手で叩くと痛いからと叩くための棒を木で自作して自慢してました。
    中学の頃は男子が教師に殴られ鼻血出してるのはたまに見かけました。

    +31

    -4

  • 10. 匿名 2013/01/10(木) 09:13:21 

    あるよ。中学生の時に。
    今34歳なので当時は別に普通だったけど。
    生意気だったし殴られても当然だったと思うけどね。
    でも、子供でも愛情のある平手打ちとただ怒りに任せただけの平手打ちは分かる。
    後者の時のは今でもムカついてる。

    親は先生にこの子が悪い時は殴って叱ってくれって言ってた。
    今は違うんだろうね。

    +55

    -3

  • 11. 匿名 2013/01/10(木) 09:13:31 

    体罰もセクハラと同じでされた本人が頭を軽くこずかれても体罰と思えば体罰だし、血が出るぐらい殴られてもこれは体罰ではないとと思えば体罰にはならないのかな…。

    +17

    -3

  • 12. 匿名 2013/01/10(木) 09:13:44 

    出席簿でふざけた生徒に頭バシンと叩く位はあったけど、蹴ったり殴ったりはやられたことも見たこともないです。

    +7

    -4

  • 13. 匿名 2013/01/10(木) 09:15:25 

    昔は体罰なんて当たり前だった。
    死ぬほどはなかったけど。
    小3の時、若い女性教師が担任で何かある度、戸の敷居の上に正座させられた。
    数分だけど。
    子供心に女のヒステリーだなと思ってた。

    +27

    -4

  • 14. 匿名 2013/01/10(木) 09:16:17 

    やられたことはありません。
    もしいじめ発覚した場合、いじめをしてた生徒には体罰必要だと思いますが。

    +18

    -0

  • 15. 匿名 2013/01/10(木) 09:17:34 

    初めて叩かれたのは小学校6年
    高校も竹刀持ち歩くパンチパーマの担任でよく殴る先生だったけど
    いつもどの先生も叩く前は『足開け!手は後ろ!歯を食いしばれ!』って言って叩かれてました。

    今の先生は叩き方も叱り方も知らないんだと思います。

    +33

    -3

  • 16. 匿名 2013/01/10(木) 09:19:49 

    昔は
    体罰丸出しのドラマも多かったですけど
    今ほど デリケートじゃ
    なかった。

    むしろ 心熱くして観ていた時代。。
    教師から体罰を受けたことありますか?

    +16

    -3

  • 17. 匿名 2013/01/10(木) 09:23:05 

    あった。クラスの男の子がぶんぶん振り回されてた。
    その時はやりすぎだよって思った。

    機嫌が悪いとひどい先生だったけど、不思議と好きだったんだよね。
    なんでだろ。

    +9

    -2

  • 18. 匿名 2013/01/10(木) 09:29:03 

    私自身は体罰を加える教師にあったことは無いですが
    元応援部で舐めた態度をとると一喝がとっても怖い先生はいました
    恐い先生には二種類いて、片方は機嫌が悪いと生徒に八つ当たりする最低な先生
    もう片方は曲がったことをすると肯定まで聞こえそうな声で怒鳴る先生
    後者の先生は好かれやすい先生が多かったです

    +9

    -0

  • 19. 匿名 2013/01/10(木) 09:29:03 

    昔は悪いことをしたらよく叩かれたりしてたけど 今では大問題になるみたいだね。
    教師も生徒を扱いにくい時代になったね。

    +27

    -2

  • 20. 匿名 2013/01/10(木) 09:31:18 


    小学6年の時いました。

    教科書の角で
    顔を叩いたり

    跳び箱ができなかった時
    跳び箱に顔面を
    押し付けられました。

    +8

    -1

  • 21. 匿名 2013/01/10(木) 09:32:33 

    クラスのお調子者が調子に乗り過ぎて担任がブチ切れ。
    殴り方と避け方が悪くてその生徒が腕を骨折した時は生徒宅に先生が謝りに行ってたけど、今なら謹慎処分だよね。

    +21

    -1

  • 22. 匿名 2013/01/10(木) 09:33:35 

    中、高と六年間バスケ部で指導は厳しかったけど練習試合で負ければチーム全員で100本連続シュートまで練習終わらないとか、ひたすらマラソンなどで、体罰は全くありませんでした。

    +8

    -2

  • 23. 匿名 2013/01/10(木) 09:33:56 

    昭和の先生って怖かったですよね。

    でもそれでも「体罰」だなんて思った事ない。
    竹刀で叩く先生、
    教科書の横っちょで頭を叩く先生、
    ゲンコツする先生、
    いろんなタイプの先生いたけどそれが普通だったし、
    だからこそ先生をバカにする生徒なんていなかった。

    怖い先生は当時嫌いだったけど、今思えば
    生徒に熱心で良い先生だったと思う。

    最近の生徒はすぐに「体罰」扱いする様ですが
    そんなんじゃ社会に出た時何もしんぼうできないですよ。

    +56

    -12

  • 24. 匿名 2013/01/10(木) 09:34:26 

    小学生の頃トロかった私は1人の女教師に目をつけられよく叩かれてた。
    でも私にだけ他の子と態度が明らかに違う。
    誰も見てない所で手をつねられたり舌打ちされたり「クズ!」みたいな暴言も言われた。
    気が弱かった私はひたすら耐えてた。
    体罰というかイジメですね(>_<)
    酷い教師もいます…

    +62

    -4

  • 25. 匿名 2013/01/10(木) 09:35:15 

    小学校のクラブで、一輪車クラブの子たちがなかなか集合しなかったら、男の先生がブチ切れて怒鳴り散らしていました。
    それだけじゃ治まらず、生徒に向かって一輪車を次々に投げつけて怪我をした子がいました。
    クラブも担当も外されて、次の学期で凄い遠くの分校に異動になりました。

    +9

    -1

  • 26. 匿名 2013/01/10(木) 09:36:58 

    中、高と六年間バスケ部で指導は厳しかったけど練習試合で負ければチーム全員で100本連続シュートまで練習終わらないとか、ひたすらマラソンなどで、体罰は全くありませんでした。

    +3

    -2

  • 27. 匿名 2013/01/10(木) 09:38:31 

    小学校の体育の先生は竹刀を常に持ち歩いて頻繁に生徒を叩いてた。
    集合が遅いとかその程度の理由で全体責任だ!とか言ってクラス全員お尻を竹刀で叩いたり。
    よくミミズ腫れが出来たよ。
    今思うとあれは先生の憂さ晴らしだったと思う。

    +27

    -2

  • 28. 匿名 2013/01/10(木) 09:43:58 

    私も有
    20年位前、当時中学生
    クラス女子ほぼ全員でアメ食べた
    文化祭で調子にのった
    教師にばれて、竹刀で尻パチン
    真面目な数人は食べませんでしたね

    高校生、友達6人でズル休み
    バレて担任に頭叩かれる
    横一列に並び、パン×6連続

    昨晩夫に確認したら、未体験だって
    優等生タイプだったのかな!?

    +5

    -11

  • 29. 匿名 2013/01/10(木) 09:44:12 

    ありますよ~
    昭和の時代でしたからね
    頭をげんこつ、お尻を竹刀で叩かれるとか・・・
    でも痣が残るとか出血をするほどの体罰ではないし
    自分が悪かったので納得はしていましたよ

    +16

    -2

  • 30. 匿名 2013/01/10(木) 09:44:33 

    ボールペンで頭を小突かれて、流血とかかな。

    いつも靴べらみたいなのを腰にぶら下げてる先生がいて、授業中に私語をする生徒の頭とか背中とか太ももをバシバシたたいていた。

    生活指導の先生はみんな竹刀を持ってるのが当たり前だったし、だからヤンキーとかはその先生の前では大人しくしていた。

    今の教師は、生徒や親に対して威厳がない。
    もっと上から目線の対応でもいいんじゃないかな。
    だって教師なんだもん。
    生徒や親より偉くて威厳のある存在でいてほしい。



    +9

    -12

  • 31. 匿名 2013/01/10(木) 09:44:39 

    私自身は「こらっ」とげんこつがあったくらい。
    でも親からはしょっちゅう暴行を受けてた。
    げんこつの先生のほうが愛情あったよ。

    高校の時は一列に並ばせてビンタしている先生を
    見たことある。指導というより短気な先生だった。
    だいたい、見たらわかる。

    +9

    -0

  • 32. 匿名 2013/01/10(木) 09:49:06 

    最近の教師は体罰なんてしないからね。
    というか接触もあんまりしない、何が訴えられるか分からないし。

    +6

    -1

  • 33. 匿名 2013/01/10(木) 09:55:00 

    今から30年ぐらい前。
    小学校1、2年のときの女性担任、40代前後。

    プールのときに更衣室に下着のパンツを置き忘れた子がいて
    誰のか?と先生が教壇の上から聞いても当然誰も落とし主名乗り出ず。

    その先生は教卓の脇に画鋲でそのパンツをとめ、以後
    忘れ物を誰かがすると先生が忘れた子の顔をそのパンツにこすり付ける
    っていう変な体罰?ができた。

    クラスの生徒はみんなきゃーきゃーいってそのパンツを恐れていた。

    その当時はきゃーきゃーゲラゲラと大騒ぎして盛り上がってたけど
    今考えると落とし主の子、どんな気持ちだったかな。
    そしてこれって教師のやることとしてどうだったんでしょう。。。。

    +35

    -1

  • 34. 匿名 2013/01/10(木) 09:55:18 

    小学3年の時に運動会の予行練習で体操着忘れた女の子をパンツと上着でさせた教師がいた。
    今、38ですがアレは酷過ぎて思い返すとムカムカします。

    +40

    -3

  • 35. 匿名 2013/01/10(木) 10:01:46 

    小学3年生の時に社会の資料集を忘れた時だけ、黒板の前に立たされて「気合を入れろ」と頬におもいきり平手打ちをする先生がいました。
    あまりの力にみんな吹っ飛んで黒板に身体をぶつけたり頬が真っ赤に腫れ上がっていました。
    見てるだけで怖かった。

    +17

    -1

  • 36. 匿名 2013/01/10(木) 10:03:30 

    期限までに計算ドリルが終わらなかったら「ケツピン」だった。
    お尻を竹刀みたいな棒でたたかれる。クラス全員の前で。
    すっげーイタイけど、嫌ならちゃんとドリルをやればいいことで、クラス全員が納得してた。
    先生の気分で突然殴るのは暴力だけど、これはそうじゃないし、教育上の体罰だったと思っている。
    それでも文句を言う親はいたけどね。

    +10

    -3

  • 37. 匿名 2013/01/10(木) 10:03:38 

    中学の時に担任の先生以外のときの授業で
    勝手に席替えしたら見つかって思いっきりビンタされた。

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2013/01/10(木) 10:08:44 

    バレー部だったけど、体罰はあったよ。だけど、実際教えられる側からすれば体罰と愛の鞭って、体感的にわかる気がする。
    みんなたたかれてたけど、その事事態に不満がある人は居なかったし、部活外ではコーチともメッチャ仲良かった。
    やりすぎはもちろん良くないけど、愛があるかどうかで今回の結果も違ったんじゃないかな?
    もし自分の子供が体罰受けても内容次第で受け入れることもあるかも。
    体罰事態は肯定したいわけでもないし、できれば言葉で伝われば十分だとも思う。

    +8

    -2

  • 39. 匿名 2013/01/10(木) 10:09:49 

    小学生の時
    誰かが悪い事したら
    後ろにクラス全員立たされて
    全体責任だ!
    歯を食いしばれ!と
    順番に平手打ちされた‥

    +5

    -1

  • 40. 匿名 2013/01/10(木) 10:11:37 

    行儀悪く足を出していたら教師に叩かれたけど教師が悪いとは考えなかった。その先生は不良みたいな子も皆平等な態度で怒ってて、他の子も厳しく言われているのを見たことがあったし一部の子のご機嫌をとるような事はしていなかったから。
    あれは躾だったと思う。
    今回の体罰とはまったく違う。

    +16

    -1

  • 41. 匿名 2013/01/10(木) 10:18:24 

    体罰かな?
    生意気だからって押し倒されて馬乗り
    脚を触られ顔に涎をかけられた

    +0

    -10

  • 42. 匿名 2013/01/10(木) 10:19:23 

    女子だったけど、頭を叩かれることはあった。
    昔は当たり前だったけど、昔でも今でも体罰はよくない。
    自分が悪かったとしても、叩かれて残るは「こわい」ってことのほうが大きいはず。
    なんで悪いかがわからなくなっちゃう子もいるよ。
    子供だって3歳を過ぎれば、すぐにわからなくても言って聞かせればわかる。
    動物と違って言葉があるんだから・・・
    瞬時に命にかかわることは別で、今それやったら怪我するようなことは
    突き飛ばしてでも阻止しないといけないとは思うけど。

    +14

    -4

  • 43. 匿名 2013/01/10(木) 10:20:31 

    昭和の子供です。
    うちの学校は他校で問題起こして飛ばされてきたっていう暴力教師も多かった。
    生徒殴って鼓膜破ったって先生もいて、自ら武勇伝みたいに話してて吐き気がした。
    理不尽な理由で殴られることも多く、そういうのはやっぱり納得いかなかったけど、
    親に言っても親世代は更に先生=正義で
    殴られるにはそれなりの理由があるんだ、と逆に怒られた。
    教育という名の体罰が横行していた時代。
    あの先生たちは今、どういう気持ちなんでしょうかね?
    暴力やパワハラも好きにできていい時代だったと思ってるのかしら?
    それとも自分のこと棚にあげて、今の教師は…なんて語ってるのかしら?

    +22

    -1

  • 44. 匿名 2013/01/10(木) 10:20:41 

    昭和の時代。
    中学の社会の先生、テストで80点未満は黒板の前に
    並ばせて、平手打ち。
    歯を食いしばれ!って。すごく痛そうで社会だけは頑張ろうと思った。

    +5

    -4

  • 45. 匿名 2013/01/10(木) 10:34:28 

    宿題忘れたらイミダスで叩いてくる先生いたな

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2013/01/10(木) 10:40:42 

    小学生の時、委員会かなんかで遅れて行ったら
    教師がすごくイラついていた
    平手打ちされた あれはおかしい気がした
    その先生も体育教師だった

    +11

    -1

  • 47. 匿名 2013/01/10(木) 10:41:43 

    こめかみの所をげんこつでグリグリってやられる程度ならあった

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2013/01/10(木) 10:41:45 

    中学の時に忘れ物すると、前に出させられて、プラスチックのバットでケツバットだった。
    痛いより、恥ずかしい方が強かったなあ。

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2013/01/10(木) 10:43:17 

    生活指導の先生なんて竹刀持って体罰やりたい放題だったけど
    不良は減らなかったよ

    +9

    -1

  • 50. 匿名 2013/01/10(木) 10:45:54 

    中学生の時の先生が酷かったよ。男の子は、結構体罰されてたみたい。

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2013/01/10(木) 10:46:35 

    なんでも体罰は良くないと思うけど、そうやって甘やかして親も教師に文句言って見下した結果が今の糞ガキだと思う

    最近の子どもって教師舐めすぎじゃない?

    親の文句が怖くて何もできない教師が可哀想

    +18

    -1

  • 52. 匿名 2013/01/10(木) 10:47:46 

    中学の時、暴力教師が多くて、殴られて流血→登校拒否が数人出た

    避難訓練で人がごちゃごちゃしてる時、先生の足を踏んで
    しまった人が殴られたのを間近で見て恐怖に怯えた

    あの頃は他の学校はどうなのかなんて知らないし、これが普通なんだと思ってたが、今思うと完全に異常だわ

    +10

    -2

  • 53. 匿名 2013/01/10(木) 10:48:52 

    小学生の時、先生が原因で登校拒否になった。母親はバドミントンのラケットでお尻を叩き無理やり学校に行かせようとする人だったので、先生から体罰されたなんて言ったらお前が悪いと怒られると思い言えなかった。やはり当時は体罰は当たり前…教師に体罰されても親に話せない子供はたくさんいたと思う。

    +13

    -2

  • 54. 匿名 2013/01/10(木) 10:53:26 

    けっこうみんなあるんだな~私は記憶にないな。体罰問題って外国でもあるのかな??

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2013/01/10(木) 11:03:03 

    中学生の時だったかな
    数学の時間に宿題忘れて数学の教科書で頭叩かれた
    教科書自体はそんなに分厚くなかったしまぁ忘れた方が悪いんだけどその後叩かれた部分が結構痛くて具合悪くなって後から吐きそうになった

    自分が思い当たるのはそれくらいだけど、運動部は叩かれたり物投げられたり割と日常茶飯事だった気がする

    +1

    -2

  • 56. 匿名 2013/01/10(木) 11:04:00 

    小学校のときの担任♂

    毎日の帰りの会にて

    全員顔を机にうっぷさせ見えないようにし
    その日に何か忘れ物をした子を全員前にたたせ
    パンツを教師自らの手で下ろし、お尻を突き出せといい
    男女問わず手でしばかれた
    当時この罰をクラスでは「ナマケツ」と言っていました。

    セクハラという言葉も当時はまだ一般に使うことはなかったし
    私たちも低学年で分からなかった。
    その教師が他にもイジメに似たようなことも色々してきたことを
    大人になった今でも忘れられません。

    ただ、他の先生にもビンタされたりしたけど
    やっぱり子供ながらに愛の鞭っていうのは理解できてた。
    この先生は私にいい大人になって欲しいから怒ったんだってのが
    なんとなく幼心に分かったというか。

    長文ごめんなさい。

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2013/01/10(木) 11:08:58 

    酷い体罰と言えば、中学の時の体育祭
    月の物がきて、酷くて休もうと思ったら
    担任に、来れるなら、制服で良いからおいで!っと言われたので
    行ったら、別のクラスの先生に、なぜジャージを着ない!
    訳を話したら、言い訳するな!と、怒鳴られ
    いきなり30センチぐらいの旗のついた棒で顔の横側を殴られた
    流石に、うちの母親がキレて学校に抗議したけど
    今思えば、よくあんな物で殴れたな・・・と
    頬から口の近くまで棒の形に腫れましたからね・・・
    先生が感情むき出しで殴ったりするのは、体罰ではなく
    暴力以外のなにものでもない

    +13

    -0

  • 58. 匿名 2013/01/10(木) 11:09:30 

    陸上のリレーの練習につかう、木製のバトンで頭思いっ切り殴られたな。
    あと、セクハラもあったわ。女子並べて誰のお尻が一番いいかとか、目の前でブルマで開脚させたりとか。
    でも、なぜかみんなただ従ってたし。
    殴られるのも自分が悪いって思っちゃって、怖い先生だよねくらいで済んでたな。
    今思うと不思議。

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2013/01/10(木) 11:19:18 

    親が転勤族だったからいろんな学校に行って、叩かれるという体罰は普通にどこでもあったけど、千葉県の小学校のある先生だけは異常だった。
    今思うと体罰にならないように別の罰を与えたかったのか…でも十分体罰に値すると思うけど。

    授業中ひじを付いてたという理由で、廊下往復100本拭かせたり(授業中に)、その教師の許せない行為の内容によっては1000本とか、拭き終わるまでどんどんその量が加算されてく。
    他にも授業中うるさくした子には、給食グチャグチャの刑とかあって、
    その日の給食をその教師がグチャグチャに混ぜる。例えばカレーとおかずとデザートとか、あとお土産をもらって残ってたチョコとか。
    された生徒はそれを必ず残さず食べないと給食を終われない。
    そのグチャグチャ度は大人しそうな生徒ほど特にひどく、私はやや少なめだった(危ない子だと思われたのか…w)

    卒業後もその行為は続いてて、シュウマイがどうしても食べられない生徒に無理矢理食べさせ、結果その子は吐いてしまい、それでも何も悪びれるどころか、吐いて体調最悪状態の生徒にその吐瀉物の掃除をさせたという…。
    さすがにこの行為は問題になったと聞いた。

    今ならとんでもない教師だけど、あの頃の生徒も親もおとなしかったなーと思う。

    今でもトラウマな教師です。


    +14

    -0

  • 60. 匿名 2013/01/10(木) 11:19:47 

    並ばされて、はじから思いっ切りビンタされる時の恐怖って今思い出してもゾットする。
    自分の番が近づいてくるーっ、ドキドキ、バーン!みたいな。
    放課後他のクラスの教室で遊んでたらです。
    その先生のクラスの子はまたかって感じで慣れっこぽかった。
    いつもこんなんされてるのー!って思ったわ。

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2013/01/10(木) 11:21:52 

    学校教育法 第十一条

    校長及び教員は、教育上必要があると認めるときは、文部科学大臣の定めるところにより、児 童、生徒及び学生に懲戒を加えることができる。ただし、体罰を加えることはできない。

    上記は昭和22年に制定された学校教育法の中に体罰は禁止されていたのにも関わらず、いまだに教師の体罰は横行してます。

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2013/01/10(木) 11:22:06 

    体罰や暴力は本当にダメだと思うけど
    自分の同級生に、男性にしては、優しすぎるほど
    優しい人が念願の教師になって数年後に
    高校に勤める事になり
    喜んでたのに、1年後には学校も辞め教師も辞めてしまい
    今では、鬱とパニック障害に苦しんでます
    理由は、生徒と親
    少し注意をすれば、うちの子は褒められて伸びるんです!と
    ねじ込む親がいたり、
    廊下で生徒の不注意で転んだ事を、滑るような廊下が悪い!治療代を出せ!
    とヤクザもビックリするような請求をしたり
    生徒は、教師をなめてるので、わざわざ怒らせるような事を言っておいて
    「殴ってもいいよ♪ほらほら、でもぉ殴ったら先生クビだね♪」って頬を出してくる
    こんな生徒や両親もいるんです
    暴力はいけないけど、親や生徒の態度も改めるべき所が多いような気がします

    +26

    -0

  • 63. 匿名 2013/01/10(木) 11:24:59 

    ありますよ
    トイレが混んでてチャイムが鳴り終わるスレスレに教室に入ったら
    先生がもう来てて有無を言わさずビンタされました

    +10

    -1

  • 64. 匿名 2013/01/10(木) 11:25:04 

    けっこう竹刀でしばかれた人多いね…。私は今20代後半ですが、小学校高学年の時の担任が竹刀振り回し、生徒が何か問題起こすとクラス会で皆が見てる前で生徒を竹刀で殴ってくる教師でした。まだ若い体育会系の男の先生だったんですが、今自分が大人になって振り返るとかなり理不尽な叱り方をいつもしていたなぁと思います。
    田舎なので中学校も全員が同じ所に進学するんですが、中学校では私達の小学校のクラス出身の生徒に問題児が多かったですよ…。教師に竹刀で殴られたからってそれだけで更生する訳無いんですよね。
    私もその竹刀での「指導」を受けたことありますが、今思い出してもむかつくだけで感謝の気持ちなんて微塵も湧いて来ないです。

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2013/01/10(木) 11:26:24 

    部室が荒らされて大半の部員のお金が盗まれた事件が起こった時、部長と副部長が髪の毛掴まれて殴られた。(保護者からの苦情も学校はクレーマー扱い)

    犯人が教頭の娘だと発覚した後、部長と副部長に謝罪をしないどころか、盗難事件を隠蔽しようとしていた糞顧問教師の悪事をクラスの友達に話したら顔が腫れるまで殴られ、部活停止を食らった事は今でも忘れません

    私達が卒業した後、その糞顧問教師は自分のクラスの生徒全員とモメたらしく、クラス全員が糞教師の授業をボイコット、学級崩壊を起こしてひっそりと学校を辞めたらしい

    +13

    -0

  • 66. 匿名 2013/01/10(木) 11:29:30 

    忘れ物したら棒で手を叩かれました

    +4

    -1

  • 67. 匿名 2013/01/10(木) 11:37:41 

    厳しい校則があった中学時代。

    ①修学旅行で男子の部屋へ行ったことがばれ往復ビンタ。しかも他の教師がこの様子を撮影していて、後日観賞会で晒しものにされた。

    ②爪を磨いて登校し、校門前でビンタ。

    ③風邪でのどが痛かったため、トイレにのど飴を隠し持っていたことがばれビンタ。2mほど吹っ飛ぶ。

    ①の時は3日以上顔が腫れたし、③の時は口の中が切れるほどだった。
    反抗的だったせいか、ビンタなんて月イチで日常茶飯事だったなぁ。
    良い悪いは別として、25年前は体罰教師なんてごろごろいたし、親も学校に文句言ったりしなかった。

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2013/01/10(木) 11:39:15 

    今23才なので体罰とかはなかった。
    でもビンタされて吹っ飛んだことはあります。
    強面の男の先生だったけど泣きながら怒ってて、本当に私の事思って叱ってくれたんだと感じました。
    他人からみたら体罰にみえたかな。

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2013/01/10(木) 11:39:56 

    小学5年生の時、一学年上の人らの間で
    肌に針でイニシャルやなんかを彫る?ような行為が流行っていた。

    それを知った体育会系の若い男の先生が
    6年生の全クラスの生徒をひとりひとり見て回り
    やっている男子はグーパンチ
      〃  女子は平手打ち

    授業中だったのだがお構い無しにやっていた。
    (向かいの校舎に居て丸見えだった)
    みんな吹っ飛ぶくらい殴られていた・・・

    まわりに流され、安易に傷をつける行為を防ぐ為
    そしてエスカレートしていくの危惧した 先生が、
    自分の進退をかけた必死の訴え だったのではと思う。

    +17

    -0

  • 70. 匿名 2013/01/10(木) 11:48:24 

    小学5〜6年の時の担任で、生徒が何かをしてしまった時、先生が以前修学旅行で購入した座禅で使う平たい棒で男女関係なく生徒を長時間正座させながら棒を縦に横にバシバシ頭や全身思い切り殴ってきました。今でも忘れられません。

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2013/01/10(木) 11:57:29 

    小4~6までの担任。横一列に児童を並べて隣の子の頭とぶつけられた。

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2013/01/10(木) 12:02:12 

    71です。追加。
    体罰じゃないけど、女子が初潮になると、何故か全員の前で『私は大人になりました』と言わされた。

    +1

    -5

  • 73. 匿名 2013/01/10(木) 12:08:35 

    >>72
    ちょっ!
    今なら訴えられる!

    +16

    -0

  • 74. 匿名 2013/01/10(木) 12:14:07 

    床の上に長時間正座は体罰とはちがうよね

    +1

    -1

  • 75. 匿名 2013/01/10(木) 12:26:00 

    >>56

    大人が子供に性的感情を抱くなんてあるはずない、と思っていた子供のころならそこまで思わなかったかもしれないけど、そういう大人が存在すると知った今はその教師は相当!!!!やばいと思うっっっ

    どんな思いでパンツ脱がせてたかと思うと…ゾゾゾっ

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2013/01/10(木) 12:31:16 

    息子の小学校の先生
    若い女性だけど、一生懸命で好感持てた
    担任じゃない子の事も気にしてくれてうちの子供も来年担任になってほしいって言ってたのに

    何度注意しても相手の身体的特徴をバカにするいじめっ子に、ある時「いい加減にしなさい!」ってビンタ

    親と教育委員会が出てきて異動させられました

    知ってたら文句言ったのに、
    新学期にはいなくて後で詳しいお母さんが教えてくれた

    そのクラスのお母さん達も庇ったけど無駄だったって

    体罰の基準て何なんだろう

    +15

    -0

  • 77. 匿名 2013/01/10(木) 12:32:45 

    体育の授業でサボッたら、平手打ちくらったけど、
    別にそれを体罰だと思ったことはないし、
    先生に怒られるなんて恥を知りなさいって感じで逆に親に怒られた
    でもソレが当たり前だと思ってたけどな
    今の親が子供に甘過ぎるんじゃなかろうか

    +5

    -1

  • 78. 匿名 2013/01/10(木) 12:36:57 

    問題になるほどの体罰はなかったな

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2013/01/10(木) 13:43:24 

    平成生まれの女です。
    中学の頃は部活の顧問に石を勢いよく投げられたり、グラウンド100周走らされたり色々されました(^_^;)
    当時は「先生怖いなぁ」くらいにしか思ってなかったですけど(><)

    +0

    -1

  • 80. 匿名 2013/01/10(木) 13:51:10 

    叱られる時だけではなく、授業中に生徒を指名する時、いちいち頭殴ってた教師いた。しかもげんこつだけでなく、教科書の綴じてあるところで、スコーンと。
    今の教育が甘いとは思わない。あんな理不尽な事、子供達に体験させたくない。私に似て媚を売るのが下手だから。というか、そもそも媚の売り方を教えてないし(笑)

    +3

    -1

  • 81. 匿名 2013/01/10(木) 14:00:38 

    部活で練習を時間通りに始めなかったとき
    部員全員一列に並ばせられて平手打ちされたことがある

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2013/01/10(木) 14:01:13 

    ゆとりはゆとりはって言われるけど
    時代は変わっているんだから
    それに応じた対応をしなくちゃいけないと思う
    友達が先生目指してるけど
    体罰の問題は難しいみたい
    やっぱり体罰は普通だよって言ってるのは
    今の時代では普通じゃないんだよ

    先生って大変だね

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2013/01/10(木) 14:04:03 

    中学の社会の先生が厳しくて、忘れ物とかすると指し棒で頭を叩かれた。

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2013/01/10(木) 14:09:17 

    中学3年の時、部活の顧問にものすごく殴られました。
    子供の私にとってはとても理不尽な理由で。
    脚や首には痣が出来ました。
    でも当時はめずらしいことではなかったですよ。
    殴られて口の中切っている子もいたし。
    体罰って、そこに相手を思う気持ちがなければ、
    ただの暴力だと思います。

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2013/01/10(木) 14:34:17 

    小4の時、三角定規を忘れたら、黒板で使う木の特大三角定規で太ももの後ろを思い切り叩かれた。広範囲に赤く腫れて、痛くて椅子に座れなかった。叩かれる前に「お願いします」後に「ありがとうございました」と言わされた。ちなみに女です。男女差はなく体罰は当たり前だった。問題視された事はなかった。昭和の話。

    +5

    -1

  • 86. 匿名 2013/01/10(木) 14:42:27 

    世代的には、体罰の最終世代だと思います。
    長髪検査などで、男性教師に「長い」と言われて
    髪を引っ張られる事等は日常茶飯事でした。

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2013/01/10(木) 14:44:20 

    小5,6年の頃の担任が、
    主に男子生徒にだけど、胸ぐらつかんで持ち上げたり、
    首を両手で持って持ち上げたりしてた。
    叱るときだけですが。

    風貌もヤクザみたいだった。

    でも、なんか恐れられつつも生徒に好かれる先生だったなぁ・・


    1986年生まれです。

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2013/01/10(木) 14:49:12 

    竹刀で叩かれた人っていうのが数人いましたけど、私が小学生の頃は木刀をもっている先生がいました。ほんと恐かったです

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2013/01/10(木) 14:50:35 

    昭和生まれです。
    小学生2年の頃の担任が恐い男の先生で、思い切り平手打ちされました。
    大きな先生だったので、体ごとぶっ飛びましたよ・・・

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2013/01/10(木) 14:51:29 

    小学校の 一年生の時 逆上がりができなくて
    一人鉄棒の前で クラス全員の前で罵られ
    次の授業も受けさせてはもらえず 一人鉄棒させられた。あと高校生の頃 先生に叩かれ耳に当たり
    左耳が 聞こえにくい

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2013/01/10(木) 14:52:07 

    中1の頃、担任に竹刀で足をたたかれたことがあります。
    職員室で説教されながら・・・
    学校に遅刻したことが原因だったような。

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2013/01/10(木) 14:53:00 

    昔は、先生の体罰って当たり前でしたよね。
    やられる側も、なんで叩かれてるのか理解してたから親からの苦情もなかった。
    むしろ、「先生、うちの子は本当に言うこと聞かないからドンドン怒ってください!」って言ってたぐらいだもん。

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2013/01/10(木) 14:56:03 

    忘れ物すると・・・

    1.手のひらを上に向けて揃える
    2・指を授業で使う木製の1Mの定規で思い切りガツン

    指に血豆が何度も出来ましたよ

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2013/01/10(木) 15:11:13 

    小中にかけて何人かに体罰受けたことはありますね。
    ただ一人だけですが愛情を感じる先生もいたことは事実です。

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2013/01/10(木) 15:30:35 

    この前、同窓会に行ったら暴力教師がいた。
    親の職業等で ひいきするグズだった。
    わたし含め農家の子だけが、意味もなく暴力をふるわれてた。
    それ以外の子達とは、楽しそうに盛り上がってたよ、あいつ。
    今、校長やってるらしい。
    税金の無駄使いだわ。
    自分のやった事とか、忘れてるんだろうな。
    わたしだったら、不特定多数の生徒に恨まれ続けてるなんて、耐えられない。
    暴力教師は、図太いね。

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2013/01/10(木) 15:33:38 

    この前、同窓会に行ったら暴力教師がいた。
    親の職業等で ひいきするグズだった。
    わたし含め農家の子だけが、意味もなく暴力をふるわれてた。
    それ以外の子達とは、楽しそうに盛り上がってたよ、あいつ。
    今、校長やってるらしい。
    税金の無駄使いだわ。
    自分のやった事とか、忘れてるんだろうな。
    わたしだったら、不特定多数の生徒に恨まれ続けてるなんて、耐えられない。
    暴力教師は、図太いね。

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2013/01/10(木) 15:36:13 

    私自身は体罰を受けたことはないけど、制服が乱れていた男の子は裏で先生にぼこぼこにされたって聞きました。

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2013/01/10(木) 16:05:03 

    ちょうど教師の体罰が問題視された時期に中学入学したから体罰は無かったかな。
    でも、セクハラはあったよ(;_;)

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2013/01/10(木) 16:07:37 

    整髪料つけてきた生徒がいて、真冬に水道の水で無理矢理洗わせてたのを見たことある。
    そのままドライヤーもなくて、服も濡れたまま放置させて、風邪引かせてた。

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2013/01/10(木) 16:14:01 

    されたことない
    むしろキレて先生を注意する、口げんかする側だったので体罰されてたら他に訴えて謝らせたな
    黙っているなんて無理

    +1

    -3

  • 101. 匿名 2013/01/10(木) 16:52:06 

    小学2年の担任は、殴って鼓膜破いたのに担任続行。保護者がクレーム言っても学校側は対応せず鼓膜破れた男の子が転校した。
    その担任は、昼休み時間に自分の趣味でクラス合奏を強制して1年間、昼休みをくれなかった。私の小学2年生の記憶は暗闇。クラス間もギスギスして暴力を振るう子が多かった。

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2013/01/10(木) 16:56:38 



    部活、特に強豪校は基本顧問によるマインドコントロールだよね。今でも心の中でくすぶってる思い出言って良いかな?
    私の中学も女子のバレーボール部はかなり強かった。顧問のチビゴリラみたいな女教師は毎日部員をボコボコ。殴らない日なんてない。基本平手だけどかなり重い一発、口が切れるのは当たり前。ある一人の先輩が練習試合の時、顔面殴られて鼻血かなり出てるのに、そのまま走らされて過呼吸に…倒れ込んでも教師は無視。私は途中でその顧問がストレス発散に皆のこと殴ってるようにしか見えなくなって気持ち悪いと思った…。毎日毎日殴って蹴って…転んだ上に顔踏んだり脇腹思い切り蹴っ飛ばしたりもしてた。先輩蹴られて吐いてたなー…。

    周りは宗教みたいに顧問を崇拝して絶対服従になってたからすぐ辞めた。訴えられてたらしいけど過去の実績があるから学校からすると首切れないんだって。

    今どうなってるのか知らないけど、いつか必ず今までした事、顧問に返るって思ってる。

    +6

    -1

  • 103. 匿名 2013/01/10(木) 16:59:19 

    小2の時若い女教師によく殴られた。ある時は、定規の尖った方で頭を叩いた。忘れ物をすると後ろに立たされ、土下座してすみませんでしたというまで、給食も食べられなかった。
    女の方がヒステリーで、感情的だし、愛情は全く感じられない。

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2013/01/10(木) 17:00:44 

    忘れ物をしたら、ほっぺたをつねられたり大きな定規でお尻を叩かれたりした。

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2013/01/10(木) 17:03:15 

    私も忘れ物したら棒でお尻たたかれたことあります。

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2013/01/10(木) 17:12:19 

    10年前位までは、結構、体罰があったんじゃないかな。
    高校の時、耳たぶを引っ張られて叱られる事なんて
    当たり前でした。

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2013/01/10(木) 17:12:21 

    私の子供の頃は、体罰は普通にありました。

    生意気なことを言ったらバシバシと殴られている子かなりいましたよ

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2013/01/10(木) 17:54:39 

    先生って変な人多いよね。
    服のセンスもおかしいし、髪型もイケてないし、外見は重要じゃないのかもしれないけどあまりにもダサい人が多い。
    普通の会社であの外見だったらヤバいと思う。

    昔は、体罰教師多かったよね。
    教室の中では自分だけが大人で王様気取りだったのかな。あんな外見でwww

    +6

    -2

  • 109. 匿名 2013/01/10(木) 18:31:15 

    高校生の時は、ヤンチャな子が男女問わず殴られたり髪を引きずりまわされたりしてた。

    ヤンチャな子が多い学校だったから(教室でシンナー吸ったり)当時は、生徒も先生に向かってくから対抗手段がこれしかなかったんだろうけど、今なら問題になってたのかな。
    こちらからしたら、生徒が悪かった気がするけど。やるかやられるかって感じだったもんなぁ(;´Д`

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2013/01/10(木) 18:34:38 

    自身はないけど、殴られてるのは、見たことあるよ。ほんと見せしめ的にやるから腹立つよね

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2013/01/10(木) 19:08:05 

    小学生の頃はよくげんこつで頭をゴツンってやられたけどね

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2013/01/10(木) 19:08:30 

    中学時代は宿題忘れたり、テストの点数悪かったら、鉄の棒でお尻とか頭殴られてたよ。

    小学生の時は、課題帳の問題が解けなくて、課題帳投げられた。
    その時から先生とか大人恐怖症になった…

    +2

    -1

  • 113. 匿名 2013/01/10(木) 19:35:14 

    体罰じゃないけど、男の塾の講師にセクハラをうけた。
    問題の答えがわからないと、ため息をあからさまにつかれたり泣くまで精神的に追い詰められる。それで泣くと、慰めてるのを装って、よしよしと抱きしめてくる…。挙げ句の果てには、頬にキスしてとまでいわれて。当時は、すごく悩んだ。今、思いだしてもすごく腹がたつ。

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2013/01/10(木) 20:10:28 

    小中高とビンタとか普通にあった
    一番辛かったのは先生がいいというまで走らされたこと
    真夏だったんで意識がモウロウとして死ぬかと思った

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2013/01/10(木) 20:39:50 

    授業中騒いでいた子に教室から出ていけ!って怒る先生はいたけど
    実際にたたいたりする先生はいなかったな

    +0

    -1

  • 116. 匿名 2013/01/10(木) 20:41:26 

    今で言う体罰はずっと躾だと思ってたなぁ
    体育の女教師に蹴り飛ばされたこともあるよ

    私がお喋りをやめなかったからだけど・・・・

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2013/01/10(木) 20:47:32 

    31歳ですが高校の部活で体罰なんてだれかしら毎日やられてたね。
    平手打ちケツバットとか。ってかそんなんで騒ぐこと?鼓膜破れたやつとかいたけどそいつの親が怒鳴り込んでくるなんてなかったけど。
    今の親が騒ぎすぎでバカみたい。
    まともに親に怒られてこなかったんだろうね。
    理由もなく体罰はいけないと思うけど、部活の統制、規則守らせるためには必要でしょ。
    モンスターペアレントの話聞くとバカすぎて引くわ。

    +3

    -10

  • 118. 匿名 2013/01/10(木) 20:58:29 

    自業自得だけど、部活サボりまくってたら呼び出し食らって、

    頭叩かれ、反公的な目付きらしく飛び蹴りくらったことが…

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2013/01/10(木) 21:02:44 

    中学1年の頃。
    マンガを友達に貸してて、返してもらった瞬間を部活の顧問(男)見られた。
    何を閉まった?って聞かれて、とっさに教科書です。って言ったら嘘だろ?出せ!
    しぶしぶマンガを出したら豹変。
    「これは教科書なのか?」と怒り狂って髪の毛捕まれて引きずり回された。
    ちなみに私は女です。私がマンガ持ってきたのが、悪かったかもしれないけど、限度があると思う。
    親には言わなかったなぁ(;o;)
    体罰というより、ストレスが溜まった奴の暴力だったな。

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2013/01/10(木) 21:04:09 

    ゆとり世代です。
    木の棒で叩かれてました。専用の棒があったな。
    血もでたな。
    親も文句言いに行って、せめて手で叩いて下さいって言っだけど、棒だったな。
    でも、イイヤツだった笑笑

    +0

    -2

  • 121. 匿名 2013/01/10(木) 21:10:05 

    ≫117
    鼓膜破れるのはやりすぎだと思いますが…。

    私も31歳です。中学高校と部活ではよく叩かれました。
    規則を破ったとかなら分かるけど、負けたからって叩かれるのは納得いかなかったですね。一生懸命やって負けて、悔しいのは自分だし、第一罰を受ける様な事じゃないと思います。

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2013/01/10(木) 21:15:17 

    小学5年生の時、忘れ物をした子に、教科書の角で叩いている先生がいました。

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2013/01/10(木) 21:16:42 

    小3のときの担任は忘れ物をしたりすると
    長いものさしでよくたたいてたわ

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2013/01/10(木) 21:37:06 

    女子ですが、黒板で使う大きい三角定規で、毎日のようにお尻を叩かれてましたよ

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2013/01/10(木) 21:40:43 

    小学校のときですが、体罰をしない先生は、校長と新任と教育実習くらいでしたよ

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2013/01/10(木) 21:56:03 

    >>117
    鼓膜破れるのはやりすぎですよ。

    普通、自分の子どもが殴られて鼓膜破れて帰ってきたら
    黙ってなんていられませんよ。
    子どもを守れるのは親だけ。
    どんな理由があっても怪我をする程の体罰は問題で
    それに対して抗議するのはモンペではないと思います。

    +13

    -0

  • 127. 匿名 2013/01/10(木) 21:56:37 

    高校の頃忘れ物をしたら頭を叩かれた
    一回きりでそれ以外なかったけど

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2013/01/10(木) 22:22:08 

    〉〉117
    あなたは、もし自分の子どもが、鼓膜破れるほど殴られて帰ってきても、抗議しないの?それが、当たり前のことだと思うの?部活の、強豪校にほど多いその体罰黙認空気が、顧問をエスカレートさせる気がする。ずっと、体育会系の部活やってきたからこそ思うよ。その競技だけ、強くなればいいってもんじゃない。

    +11

    -0

  • 129. 匿名 2013/01/10(木) 22:37:45 

    子供のころは先生に叩かれるのは当たり前でしたよね
    頭叩いたり、ビンタされるのは普通でしたよ

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2013/01/10(木) 22:49:52 

    小学4年生の時。
    算数で分度器を使う問題。先生に当てられ黒板の前で一生懸命解いたけど結局不正解。
    皆の前でビンタされました。

    他の生徒は大きな三角定規で頭を叩かれ流血。
    それでも問題にはならなかったですね。
    ちなみに女の先生でした。

    +7

    -0

  • 131. 117 2013/01/10(木) 22:55:39 

    目的が甲子園って高校なら当たり前でしょ。
    上級生かのシバキ、パシリ。監督からの体罰。
    んなもんどこの名門校でもあるわ。
    自分も子供いるけどそういう高校に入れる以上そこまで覚悟しますけど。
    頭が悪く野球しかないガキにとって甲子園に行ったってだけのステータスで大学、社会人と人生決まるんだから。
    運が良ければプロまで上れるし。
    自分の人生かけてれば我慢しませんか?
    ましてや親なんて子以上に進路心配してるだろうし。
    とりあえず有名校なら監督のパイプで大学くらい簡単に入れるし。
    意味もなく体罰受けてた訳じゃないから別に気にしなかったよ。
    原因があっての体罰だったからね。
    まぁ中には気分で殴る監督もいるんだろうけどさ。

    +1

    -9

  • 132. 匿名 2013/01/10(木) 23:21:20 

    小学生の時、私が給食を食べれない事からいつも叩かれてた。
    一番仲良い友達を横に置いて「お前が食べるまでこの子は昼休みがないんだ」と脅された。
    本読みは私を飛ばす。
    テストを返す時は私のを残し、これ誰のかな?こんな子いたっけ?と言われた。
    授業中トイレ行きたかったけど、先生恐くて怒られると思って我慢してたけど、漏らしてしまった。けど、その時は優しくてシャワー室で脱がされて洗われた。子供ながらに気持ち悪さを感じた。

    今だに嫌な思いで。
    長文すみません。

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2013/01/10(木) 23:26:02 

    >131
    当たり前なんだwww

    甲子園て、そういう人達の集まりだったんだ。怖!!

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2013/01/11(金) 00:18:41 

    中学のとき忘れ物した数だけこめかみを殴られた。あと、制服のスカーフが短いからといって胸ぐら捕まれてゆすられた。田舎ほど先生が厳しい気がする。

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2013/01/11(金) 00:27:43 

    ありますね。体罰なんて憎しみだけしか生まれませんでしたよ。

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2013/01/11(金) 00:29:16 

    体罰で耳を引っ張る教師がいました。耳がちぎれそうになった生徒がいたけどその教師は特に責任もなにもなかったですね。

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2013/01/11(金) 00:38:30 

    教科書を机に置いて帰っちゃいけないんだけど
    担任にそれが見つかると、机内全部の教科書の角で頭殴られてた。

    あとこれも自分がいけないんだけど
    居眠りとかしたら即ゲンコツのじーちゃん先生がいたなあ。

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2013/01/11(金) 00:59:13 

    前髪が長いとか言って切られた。
    ざっくり。
    そのあと自分で直すから短すぎで目も当てられない。
    やり返されるのが恐いのか不良みたいな子にはしなくておとなしそうな子ばっかり切られる。
    同窓会で言ったら覚えてないんだと。
    許せない。

    +7

    -0

  • 139. 匿名 2013/01/11(金) 01:24:06 

    中学の時。音楽のクラスで合唱の練習中に少しおしゃべりをしていたら
    T字型の掃除用具の手で持つ部分で頭をなぐられました。
    その先生はのちのち生徒へのレイプ未遂で学校からいなくなったと聞きました。

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2013/01/11(金) 01:26:26 

    小学校1年から体罰受けてた。理不尽なことでどつかれるのは当たり前。
    中学になったら忘れ物したらおしりを男教師がほうきの柄で思いっきり叩く
    国語の教師は忘れ物したら思い切りビンタ。
    体育の時間はちょっとでも誰か遅れたりしたら
    一時間大声出してクラスで列乱さず走らされるか一時間グランドで正座が
    3年間で何十回もあった。一回しんどくて走る列から外れたら教師に
    何してるんやこら!しばくぞ!と罵声を浴びせられて必死に走った。
    中学は他にもあって書ききれない。

    +0

    -1

  • 141. 匿名 2013/01/11(金) 01:36:36 

    小学校1〜2年の担任の女の先生(30代)がそうでした。
    忘れ物をした、宿題をやってこなかった、言うことを聞かなかったで、
    首根っこをつかんで引きずり出して思いっきりビンタ。
    なんだかんだ毎日のように誰かがビンタをくらってました。
    クラスメートが叩かれるのを見てるだけで心臓がバクバクしたし、
    ましてや自分がされるとなると恐怖ですくみ上がって、叩かれた後は泣きじゃくってました。
    幼稚園のときの先生はすごくやさしかったから、小学校に通うのが怖かった。
    卒業後、婚約者と連れ立った先生にばったり会ったら、
    ニコニコ笑顔で「あなたのこと、よく覚えているよ、中学の制服がよく似合って可愛いね。」
    とかいろいろ褒めてくれたんだけど、トラウマか、愛想笑いで礼を言うのがやっとだった。

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2013/01/11(金) 01:37:59 

    小学校の頃担任が休みで、体育の時間は男女別々に別れて、バスケしてた。
    しばらくしたら、男子の方から泣き声と言うか、叫び声が聞こえたから男子の方みたら、授業を見に来てた教頭が殴うずくまってる同級生に対してる蹴るの暴力。
    同級生は、目が内出血して白目がなくなってた。ボクシング後みたいに、顔がぱんぱんに腫れてた。
    数日後、校長がクラスにきて、事を大きくするな、って言ってた。
    大人って、最悪だな、って思った。
    ちなみに教頭は、遠くの小学校に飛ばされてた。
    あれで、あんないいお給料貰ってるとか、ただのチンピラだろ。

    +3

    -1

  • 143. 匿名 2013/01/11(金) 02:39:25 

    担任にひじ鉄されたり、
    髪引っ張られて振り回されたり
    ビンタされて耳が一時間くらい
    聞こえなくなったこともありますね(°_°)

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2013/01/11(金) 02:47:28 

    中学生の頃の話。
    名札を付けたままの私のシャツを間違って友人が持って帰ってしまったことがありました。翌日、しかたなく名札なしで登校したところを門にいた男性教師に見咎められ、「実は…」と口を開いたとたん「口答えするのかおまえはああぁあ!!」と殴り飛ばされました。軽く吹っ飛びました。
    職員会議では私が「名札をつけず横柄な態度で口答えをした非常に問題のある生徒」と糾弾されたらしいです(担任が理解ある人だったのでフォローしてくれたようですが)
    他にもそいつには怒鳴られたり殴られたり、風邪で部活を休んで復帰したら、サボっていた罰だと真冬に冷水をぶっかけられて外を走らされたりする子もいました。
    でもこの教師、人気取りのためガラの悪い生徒には媚び売ってたので、そっちからはいやな奴とは思われてなかったみたい。
    同窓会でも評価がまっぷたつです。

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2013/01/11(金) 02:57:39 

    ひどい事する先生、沢山いるんですね。信じられない。

    部活で叩く先生は、ストレス発散と言うか、生徒が上手くできない苛立ちをぶつけているだけだと思う。叩いたからって技術が上達する訳じゃないし。
    中学時代部活で、「何でこんな事が出来ないんだ‼」とか言ってよく叩かれたけど、全然強くならなかった(^^;;

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2013/01/11(金) 03:43:50 

    体罰なのかな?
    中学生の時買い食いをしてゲンコツされましたw

    +0

    -1

  • 147. 匿名 2013/01/11(金) 03:44:51 

    基本的には悪い事しなければなにもされないよね。
    目立たないようにすることが大切。

    +0

    -3

  • 148. 匿名 2013/01/11(金) 03:46:54 

    >6
    私も田舎でかなりやられた。
    もはやいじめだった。
    こいつとは仲良くするなとか言われたり、俺はお前が自殺してもおかしくないことをしてる、でもこれは教育なんだから自殺するなよとか言われた。これ、実話。頭いかれてる。
    ちなみに群馬県。地元には嫌悪感しかないから
    今どうなってるか知らないけど、群馬県の教育委員会はちゃんと面接して教員採用してます?
    いまだに夢に出てくるくらいトラウマの中学時代でした。

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2013/01/11(金) 05:34:32 

    小2の時の担任に結構叩かれたよ
    特に体罰とは思ってなかったけど

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2013/01/11(金) 06:46:39 

    現在高2です。
    中学時代、悪ふざけをしていた生徒に ある教師が胸ぐらをつかんで怒鳴っていましたが
    殴る蹴るはなかったです。
    その人とは また別の教師は、言っても聞かない生徒に対して 教科書の角で頭を叩いていました。

    体罰を受けていた生徒は、どれだけ言っても聞かなかったので止むを得ず…といった感じでした。
    憂さ晴らしの体罰はなかったと思いました。





    +1

    -0

  • 151. 匿名 2013/01/11(金) 07:02:44 

    小学生の時、授業中に私語している子にむかって椅子投げてた。幸い当たらなかったけど、ぶっ殺すぞ!!って怒鳴りつけたり、怖かった。中学の時は顧問に、何かあると土下座させられた状態で蹴られたり、殴られたりした。

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2013/01/11(金) 07:33:20 

    小3でいじめにあってるとき、よくもの隠されて、その日もだれかに隠されて、ないないゆって探してたら、ひとを疑うなぁ!!ってみんなの前で二発ビンタされた。大泣きした。屈辱的だったから覚えてる。虐められてると、先生方も便乗するのと味方してくれるのと分かれる。こいつは前者。生徒いちいち凄んでて、脅しで教育するやつだった。わたし女。そのクズ教師男。イトーオマエダヨ。

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2013/01/11(金) 07:44:44 

    女だから殴られなかったけど、男子はバンバンぶたれてた

    +0

    -1

  • 154. 匿名 2013/01/11(金) 08:42:56 

    小学1年の時、クラス内で数人の男子が1人の子をからかって嫌がらせみたいな事を始めたことがあって。
    みんなちょっと〜、と思いつつも一年生だし、かばったり止めたり出来なくて、
    女子が集まって先生に話したら、何故かクラス全員一時間立たされ、これは連帯責任だ〜って全員平手打ち。
    すごく痛くてみんな大号泣。
    今でも忘れられない。







    +0

    -0

  • 155. 匿名 2013/01/11(金) 10:49:57 

    教師からどころか親からも体罰は普通に受けてましたよ。

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2013/01/11(金) 11:19:03 

    年齢別に統計をとったら
    昔と今では体罰の有無が全然違うんだろうね

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2013/01/11(金) 15:27:08 

    公立ですが新興住宅地で勉強熱心な生徒ばかりだったので先生も文化系の人が多く中高と体罰はありませんでしたが

    小ニの時に給食が時間内に食べられなかったのでゲンコツされました。
    感受性が激しい子どもだったので理不尽を感じて
    登校拒否になりかけたくらい、傷つきました。
    努力しても3月生まれで中学年まで体が小さく、努力しても早く食べることができませんでした。

    未だに体育会系のノリは苦手です。でもその件があってから2、3年は問題児のレッテルを先生の間で貼られました。

    同じ市内に住んでいた同学年の夫は野球部のしごきで中学校は体罰の毎日だったみたいです。

    32歳です。

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2013/01/11(金) 16:03:39 

    小学校のときびんたされたなぁ。
    それでどなりこんでくる親なんか皆無だった。

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2013/01/12(土) 16:27:51 

    女子でも頭をグーにした手で
    グリグリとされたり、殴られたりしてましたよ。
    昔の体罰って、結構当たり前だったね。

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2013/01/13(日) 00:37:17 

    体罰容認派は、
    「悪いことしたら暴力ふるって良い」って洗脳されてるんだよ。
    そう信じないと、自分が耐えて乗り越えた過去を、全否定する事になるからね。

    でも、一般社会に出て、上司が出来の悪い部下を殴って良いと思う?
    パワハラどころじゃなくて、暴力事件だよね。

    言葉で解ることは言葉で、
    それでもダメなら、お仕置き(腕立てとか書き取りとか)が正解であって、
    罰のために殴る権利なんて持ってるのは、その子の親だけだと思う。
    もちろん、親に愛情と責任が十二分にあること前提で、虐待はダメだけど。

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2013/01/13(日) 00:50:55 

    高校教師してるけど、今でも体罰してる先生いるよ…
    テストで赤点取ったら、ヘルメットかぶせた上でゲンコツとかね。
    上に言ったけど、確かにそのクラスの点数良いから問題無いって言われた…

    ちなみに、体罰してない私のクラスと、体罰有りクラスの点差は2点(50点満点)
    …納得いかない。

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2013/01/14(月) 08:50:04 

    高校2年の頃に体罰を受けました。その教師は男性教師で、ヒートアップすると、いきなり怒鳴り付け、個室に呼び出し、大声で暴言、体が吹き飛ぶほどの平手打ち10~20回、それ以上かもしれません。その後、私は恐怖から不登校になり、通信高校に編入、うつ病を発症、26歳の今でも病気と闘っています。その教師は愛情だと言いました。でも私本人は、一度もそう感じたことはありません。体罰を全否定はしません。そもそも生徒がストレスに感じない体罰なんて体罰とは言えません。なので私は、体罰は反対です。殴られて、暴言吐かれて、苦しんでいる子供が今でもいるということがツラい。テレビでは言いたいこと言ってるけど、本当に苦しんだことのある人間にしか、このツラさは分からないと思います。それによって人生が狂わされた人間がいるということを忘れないでほしい。

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2013/01/15(火) 02:02:06 

    出席簿の角で思いっきり殴られたことがあります。
    あれは本当に痛かったですね。2回目はさすがにイラっとしちゃいました。

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2013/01/23(水) 01:19:53 

    中学の時、1つ下の学年全員が体育館に集められて教師から竹刀で尻を叩かれたということがあった。
    全員終わるまで半日くらいかかったはず。

    +0

    -0

  • 165. …>_<… 2013/01/23(水) 15:44:47 

    中学一年です。

    昨日,応援練習があって、私は,女子で上手く声を出せなくて、、、しかも、頭が痛くてよけい声が出ませんでした。

    私は,練習を一生懸命やってるのに、担任男に膝を思いっきり蹴られて…
    担任は,私の部活の顧問↓
    その後の部活でも,頭が痛くなり,担任に言って保健室にいって帰ってきたら、『テメェどこ行ってたんだよ』って言われて…
    帰れ帰れ帰れ帰れって言われたから、仕方なく帰ってやった……以上なんですけど、

    これって、体罰ですよね。←言葉の暴力???

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2013/01/24(木) 23:52:54 

    中学の時は正門で遅刻チェックがあって、間に合わなかった生徒は捕まって
    並ばされて端から順番に竹刀で叩かれていましたよ。

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2013/01/29(火) 21:59:15 

    小学校の時制服がある学校で男子は年中短い半ズボン女子はスカートで登校しました。
    帰宅しても私服は冬でも半ズボン姿で過ごしました。
    小5の時の教師は忘れ物等するとペイントマーカーで太ももに書く教師でした。
    私も忘れ物した時がありペイントマーカーで書かれた事ありますが帰宅すると親が私の足を見て忘れ物した事を知られ怒られました。ただペイントマーカーで書かれたので体洗っても落ちなくてしばらく恥ずかしい思いでした。消しゴムや下敷き、定規等小物まで忘れ物扱いで忘れ物した事をすぐに書かれるので苦痛でした。

    +1

    -0

  • 168. xzindyaorqf 2013/02/14(木) 21:42:47 

    FTUHrn <a href="http://mxkontilxfcv.com/">mxkontilxfcv</a>, [url=
    http://oxauwwbrhwpk.com/
    ]oxauwwbrhwpk[/url], [link=
    http://jtuqnsrfedvc.com/
    ]jtuqnsrfedvc[/link],
    http://gpchtavzwgra.com/

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード