ガールズちゃんねる

熱中症対策の知恵、グッズオススメ教えてください

30コメント2013/05/28(火) 08:01

  • 1. 匿名 2013/05/27(月) 23:16:27 

    <熱中症>早くも脅威に 西日本の搬送者倍増 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
    <熱中症>早くも脅威に 西日本の搬送者倍増 (毎日新聞) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

    西日本(九州と山口県を除く)の府県庁所在地と政令市で今年4月以降、熱中症で搬送された人が、少なくとも120人と、昨年4、5月の2倍に上ることが、各消防への取材でわかった。今年は5月中旬まで寒暖の変化が激しかったことが原因と専門家はみており、「今の時期は体が暑さに適応できていない可能性がある。こまめな水分補給を」と注意を呼びかけている。


    みなさんも熱中症には気を付けてくださいね!

    個人的には、教室が暑いので、机に置ける扇風機で、音が静かなものがあれば教えて欲しいです。うるさいと先生の声が聞こえないし、授業に集中出来ないので・・・

    +9

    -4

  • 2. 匿名 2013/05/27(月) 23:18:24 

    熱冷まシート

    +22

    -3

  • 3. 匿名 2013/05/27(月) 23:18:46 

    冷房がないので、扇風機、保冷剤、スポーツドリンクは用意してます!!

    +14

    -1

  • 4. 匿名 2013/05/27(月) 23:18:54 

    保冷剤

    +17

    -2

  • 5. 匿名 2013/05/27(月) 23:20:12 

    水で濡らしてずっとヒンヤリするというタオルみたいなやつは、肌の弱い人は首元荒れるので、お勧めできません。

    +28

    -2

  • 6. 匿名 2013/05/27(月) 23:21:31 

    小さな保冷剤を風通しのいいストールでくるんで首に巻いてます。
    あと、お茶や水ではなくスポーツドリンク系の飲み物を持ち歩く。
    冷えぴたを半分に切って数枚持ち歩いてやばそうだなーってときは脇の下に貼っています。

    +15

    -2

  • 7. 匿名 2013/05/27(月) 23:21:43 

    ひんやりグッズは水で濡らすとひんやりするタオルとかもいいですよー!
    あとは首や脇の下を冷やすと体全体涼しくなります!
    水だけとると低ナトリウム血症もこわいので、塩分やビタミンCもしっかり補給することが大切ですね!

    +17

    -2

  • 8. 匿名 2013/05/27(月) 23:25:15 

    既出ですが熱冷まシート!
    うなじ辺りに貼ると本当に効きます。




    +6

    -0

  • 9. 匿名 2013/05/27(月) 23:25:49 

    5

    犬用があるけど涼しそうに見えない…(´;ω;`)
    あれ、やっぱりウソなのかな?

    +5

    -1

  • 10. 匿名 2013/05/27(月) 23:32:08 

    正しい水分補給。ただ水を飲めばいい訳じゃない。

    +10

    -0

  • 11. 匿名 2013/05/27(月) 23:32:23 

    マグに多めの氷とお茶を入れて
    常に冷たいお茶を持ち歩きます。

    それをこまめに飲む!!

    +7

    -2

  • 12. 匿名 2013/05/27(月) 23:34:34 

    こんなのあったよ
    高校生かな、勉強がんばってね

    +23

    -1

  • 13. 匿名 2013/05/27(月) 23:42:33 

    12
    これトピ主の挙げた条件にぴったしっぽいですね

    +18

    -2

  • 14. 匿名 2013/05/27(月) 23:51:29 

    しろくまの気持ち。
    類似品も出回ってますが、繰り返し使うと違いはわかります(^O^)/

    +5

    -2

  • 15. 匿名 2013/05/27(月) 23:54:38 

    大塚製薬のOS1!
    スポーツドリンクは糖分おおいのでこっちがオススメ!!
    脱水状態の時に飲むとすごく美味しく感じるらしいけど、普通の状態で飲むと飲みにくいらしい。

    +17

    -1

  • 16. 匿名 2013/05/27(月) 23:59:41 

    麦茶♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

    +8

    -5

  • 17. 匿名 2013/05/28(火) 00:01:13 

    わざわざ専用の物を買わなくても
    ハンカチやバンダナを濡らして
    パンパン引っ張れば結構冷たくなるし
    ジェル状保冷剤を包めば首元も冷やせますよ。
    100均や貰い物で材料を調達すれば
    家族全員分を作ってもかなり安く済みます。
    子供が汚したり失くしても諦めやすいし
    涼感グッズは高いからと
    買うのを躊躇してる人にオススメですよ。

    +13

    -1

  • 18. 匿名 2013/05/28(火) 00:02:54 

    私は大きめの石を冷凍庫に入れておいて、外出時にそれを持っていってます
    重さはともかく冷たさは丸1日持ちますよ

    +5

    -30

  • 19. 匿名 2013/05/28(火) 00:14:13 

    水分摂る。水分って言っても水とかお茶はダメ。Nacl入った飲料水。
    水とかお茶だと電解質狂うだけだから、余計ダメ。体を冷やすよりポカリです。

    +9

    -2

  • 20. 匿名 2013/05/28(火) 00:28:27 

    夜寝る時にアイスノン♪
    気持ちイイー☆

    +12

    -2

  • 21. 匿名 2013/05/28(火) 00:42:51 

    のどが乾いたー


    って思ったときに飲むのはもう遅いらしい。
    のどが乾く前に飲むといいと聞いた。

    +13

    -2

  • 22. 匿名 2013/05/28(火) 00:46:55 

    食事の時に味噌汁を飲むのも良い。塩分があるし( ´ ▽ ` )

    +9

    -1

  • 23. 匿名 2013/05/28(火) 01:17:27 

    シャツクール、なかなかいいですよ(^^)

    +5

    -2

  • 24. 匿名 2013/05/28(火) 02:45:31 

    ソフトまくら愛用しています。
    やわらかいし、朝になってもまだひんやり冷たいですよ。
    2シーズンくらい使うと少しずつ固くなってくるので、そしたら買い替え。
    古いのも保管して、お風呂上りに汗がひくまで首にあててます。

    +6

    -0

  • 25. 匿名 2013/05/28(火) 03:01:34 

    塩飴。

    もう水分と塩分が必要って多くの人が知っていると思うけど、
    私も塩飴で助かった事があるから、
    塩分って大事ですよ。

    フラフラで目眩がした時に、
    お水飲んで塩飴を舐めたら凄い楽になった。

    夏は必ずバッグに塩飴入れてます。

    +16

    -2

  • 26. 匿名 2013/05/28(火) 06:57:18 

    股間にアンメルツを塗る

    +1

    -11

  • 27. 匿名 2013/05/28(火) 06:57:52 

    3年前に旦那が熱中症になって、熱41度になり病院に行って点滴したりで怖い想いしました。
    死が頭を過る位。
    職種は屋根工で、麦茶やポカリなど水分を大量に持たせて、首や身体を冷やせるように保冷剤や瞬間冷却できる物も持たせてました駄目でした。
    塩あめや梅干しなど塩気の物が一番。
    去年はお陰様で大丈夫でした。
    本当に熱中症はコワイです。
    猛暑に今年もなるみたいなので気を付けなきゃです。
    喉が乾いたな?って思ってから飲むのは遅いそうです。

    +12

    -1

  • 28. 匿名 2013/05/28(火) 07:20:57 

    24です。すみません…熱中症対策なのに
    暑さ対策と勘違いして、何かズレたものを投稿しました…

    +4

    -0

  • 29. 匿名 2013/05/28(火) 07:32:21 

    27さんご主人さま無事で良かったですね!
    文章、うちの旦那さんに読ませました。
    塩飴を持たせます。
    ありがとうございました!

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2013/05/28(火) 08:01:38 

    3年前に旦那が熱中症になって、熱41度になり病院に行って点滴したりで怖い想いしました。
    死が頭を過る位。
    職種は屋根工で、麦茶やポカリなど水分を大量に持たせて、首や身体を冷やせるように保冷剤や瞬間冷却できる物も持たせてました駄目でした。
    塩あめや梅干しなど塩気の物が一番。
    去年はお陰様で大丈夫でした。
    本当に熱中症はコワイです。
    猛暑に今年もなるみたいなので気を付けなきゃです。
    喉が乾いたな?って思ってから飲むのは遅いそうです。

    +3

    -5

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。