ガールズちゃんねる

「菌」「賠償金をもらっているだろう」横浜で原発避難の生徒にいじめ 第三者委、学校など批判

194コメント2016/12/06(火) 11:00

  • 1. 匿名 2016/11/10(木) 11:14:04 


    東京新聞:横浜で原発避難の生徒にいじめ 第三者委、学校など批判:社会(TOKYO Web)
    東京新聞:横浜で原発避難の生徒にいじめ 第三者委、学校など批判:社会(TOKYO Web)www.tokyo-np.co.jp

    東京電力福島第一原発事故で福島県から横浜市に自主避難した中学一年の男子生徒(13)が不登校になり、いじめ防止対策推進法に基づく調査の結果、横浜市教育委員会の第三者委員会が避難直後から同級生によるいじめがあったと認定し、市教委や学校の対応を「教育の放棄」などと批判する報告書をまとめたことが、生徒側への取材で分かった。


    報告書によると、生徒は小学二年だった二〇一一年八月、横浜市立小に転校。直後から名前に菌を付けて呼ばれたり、蹴られたりするなどのいじめを受け、小三になって一時、不登校になった。

    小五の時には、同級生から「(原発事故の)賠償金をもらっているだろう」と言われ、ゲームセンターでの遊興費などを負担。一回当たり五万~十万円を約十回、十人前後に支払ったと生徒は証言した。その後現在に至るまで不登校が続いている。

    +12

    -150

  • 2. 匿名 2016/11/10(木) 11:15:43 

    神奈川問題多すぎ

    +502

    -20

  • 3. 匿名 2016/11/10(木) 11:15:43 

    原発でいじめや差別するなんて、日本を原発で差別する韓国人みたい

    +701

    -11

  • 4. 匿名 2016/11/10(木) 11:15:47 

    涙が止まりません。

    +49

    -56

  • 5. 匿名 2016/11/10(木) 11:16:44 

    そんな小さいうちからいじめあるんだ・・。

    +334

    -11

  • 6. 匿名 2016/11/10(木) 11:16:46 

    小学生でこんな酷いイジメが?いくら子供でも許さないよ。

    +525

    -4

  • 7. 匿名 2016/11/10(木) 11:16:58 

    「(原発事故の)賠償金をもらっているだろう」と言われ
    子供に言ってもね、親に言いなよ。子供の苛め陰険

    +509

    -15

  • 8. 匿名 2016/11/10(木) 11:17:03 

    最低だな・・。辛いところにさらに嫌がらせを受けて。

    あとこのトピにも「他人のイジメはどうでもいい・被害者でも叩く人が異常」とかいう加害者の保身コメが出るぞ・・。普通の人は共感能力と倫理観があるから批判するよ。

    +284

    -5

  • 9. 匿名 2016/11/10(木) 11:17:07 

    小学生が賠償金なんて言い方しないと思う。いじめた奴の親や周囲の大人が言ってるんじゃない?クズ親の子供もクズ。

    +691

    -6

  • 10. 匿名 2016/11/10(木) 11:17:13 

    人をいじめるなんて、かわいそうな子達なんだね。

    +162

    -3

  • 11. 匿名 2016/11/10(木) 11:17:20 

    こういうゲスいガキの親の顔が見てみたい

    +314

    -4

  • 12. 匿名 2016/11/10(木) 11:17:24 

    当時小3からなんて可哀想
    避難するだけでもストレスなのにひどい仕打ちだわ

    +359

    -4

  • 13. 匿名 2016/11/10(木) 11:17:45 

    >>2
    地域分断工作をすると何元もらえるんですか?

    +15

    -6

  • 14. 匿名 2016/11/10(木) 11:17:45 

    いじめるのって親が普段から賠償金貰ってるとか言ってるからなんだろうね
    じゃなきゃ小学生がそんなことわかるはずがない

    +493

    -6

  • 15. 匿名 2016/11/10(木) 11:18:02 

    1回5万から10万!?
    そんな金額を小学生が使ってるの?

    +329

    -1

  • 16. 匿名 2016/11/10(木) 11:18:08 

    変に風評被害を煽りまくったマスコミのせいでもある

    +211

    -5

  • 17. 匿名 2016/11/10(木) 11:18:30 

    小五の時には、同級生から「(原発事故の)賠償金をもらっているだろう」

    これ親がそういうことを言ったのを聞いてたんだろうね…
    小5で自発的に出てくる言葉とは思えないもん

    +454

    -7

  • 18. 匿名 2016/11/10(木) 11:18:43 

    震災で家も失って
    知らない土地で更にいじめられるなんて可哀想だよ
    苦労している子には優しくして上げないと

    +318

    -4

  • 19. 匿名 2016/11/10(木) 11:18:54 

    >>14
    がるちゃん民かも…

    +12

    -7

  • 20. 匿名 2016/11/10(木) 11:18:55 

    >>8
    間違えた「被害者でもないのに叩く人が異常〜」だった。

    +10

    -4

  • 21. 匿名 2016/11/10(木) 11:18:56 

    終わったな。今後の日本に未来はないな。

    +44

    -4

  • 22. 匿名 2016/11/10(木) 11:19:00 

    賠償金どーのとか親の入れ知恵でしょ?

    +267

    -3

  • 23. 匿名 2016/11/10(木) 11:19:00 

    >>9 これは確実 親自体が見下した話を家庭内でしてたんだろうね

    +294

    -2

  • 24. 匿名 2016/11/10(木) 11:19:14 

    菌って最低な侮辱言葉だよね
    生きててごめんなさいってなるよ
    菌はかわいそうすぎる

    +243

    -3

  • 25. 匿名 2016/11/10(木) 11:19:14 

    >>3
    は?この問題の何処に韓国人関係あるの?何でも結びつけるなよ気持ち悪いな。

    +6

    -29

  • 26. 匿名 2016/11/10(木) 11:19:19 

    >小五の時には、同級生から「(原発事故の)賠償金をもらっているだろう」と言われ、

    こういうのって子供の親が家庭や井戸端会議で言ってるのを聞いて言ってるんだよね。

    +232

    -1

  • 27. 匿名 2016/11/10(木) 11:19:29 

    イジメた奴ら晒してほしい
    てか罪に問われてほしい

    +175

    -3

  • 28. 匿名 2016/11/10(木) 11:20:12 

    菌は酷いな

    +73

    -2

  • 29. 匿名 2016/11/10(木) 11:20:32 

    流石だね神奈川
    やっぱりこの地域おかしいよ

    +118

    -29

  • 30. 匿名 2016/11/10(木) 11:20:34 

    自殺しても「イジメはなかった」とかいう学校も多い中、今回は少なくとも速やかにイジメを認定したことだけはよかったと思う。これで適切な対処がされて解決できますように。

    +154

    -4

  • 31. 匿名 2016/11/10(木) 11:20:48 

    原発の菌て教養や知識のない頭の悪いサルガキっていう証拠だな。

    +133

    -3

  • 32. 匿名 2016/11/10(木) 11:21:25 

    神奈川って東電管内じゃないの?
    自分たちの電気作るために建てた原発のせいで避難せざるを得なくなった人によくそんな事言えるよね。

    +239

    -9

  • 33. 匿名 2016/11/10(木) 11:21:37 

    こんな人格形成に大事な時期に被害者である子供がそれをネタにいじめに合うなんて残酷過ぎる。いじめた奴が10人程度って小学生なんて信じられない。絶対ろくな大人になんてなんないよ。本当不快、デスノート欲しい。

    +125

    -2

  • 34. 匿名 2016/11/10(木) 11:21:46 

    小2から継続して続いてるいじめに対して5年になってやっと聞き取り調査って…

    +225

    -3

  • 35. 匿名 2016/11/10(木) 11:21:55 

    加害者の親も腐ってそう

    +197

    -1

  • 36. 匿名 2016/11/10(木) 11:22:02 

    >>2
    タイトルの横浜でで見に来たらやっぱりこのコメあった…
    ひとくくりにすなー!

    +46

    -11

  • 37. 匿名 2016/11/10(木) 11:22:12 

    金って名字に入ってて、バイ菌っていじられてた子いた
    金が入ってる名前の人とは絶対結婚しないと決めた

    +4

    -28

  • 38. 匿名 2016/11/10(木) 11:22:39 

    自主避難だと賠償金はもらえないよね。
    クレーマ―が近所にいたら引っ越したいのと似ていて、精神的苦痛から転居したとみなされるけど、原発事故の周り60キロ、風向きによってはそれ以上の地域では大なり小なり工夫して暮らして行かないと子供、若い人は生きていけない。
    今はだいぶ緩和しても平気になったでしょうけど。
    難しい問題なのよね。

    +86

    -1

  • 39. 匿名 2016/11/10(木) 11:22:55 


    〇〇菌とかは小学生でもいいそうだけど、賠償金なんて言葉小学生知らなくない?
    親が話してるのを聞いたのかな?

    +128

    -2

  • 40. 匿名 2016/11/10(木) 11:23:23 

    ブスだから近寄るとブス菌に感染するっていじめられてた子がいたな...
    菌は辛いよね。

    +79

    -2

  • 41. 匿名 2016/11/10(木) 11:24:32 

    ちなみに、「いじめ」って、「○○だからいじめられる」って訳じゃなく、元々誰かをいじめたくて仕方ない人がいて、誰かをターゲットにするための理由を常に探してるんだと思う。

    +103

    -3

  • 42. 匿名 2016/11/10(木) 11:24:51 

    許せないね!酷い!
    辛い思いして友達と離れて不安になのに!
    原発は菌じゃないしうつらない!
    親が言ってるんだよね。毒親!

    +77

    -1

  • 43. 匿名 2016/11/10(木) 11:24:56 

    賠償金云々は絶対加害者親が言ってる。いいわねー沢山賠償金もらってーって家でしゃべってるからクソガキが真似するんだよ。
    クソガキ死ねよ。

    +121

    -2

  • 44. 匿名 2016/11/10(木) 11:25:22 

    クソガキ。

    +41

    -2

  • 45. 匿名 2016/11/10(木) 11:25:23 

    自殺しちゃえば「被害妄想が激しい子でした」で片付けられる現実
    死なないで戦ってほしい!

    +128

    -0

  • 46. 匿名 2016/11/10(木) 11:25:25 

    震災で辛い思いをした子にさらなる追い討ちをかけるなんて、子供といえど人間と思えない。
    ろくな大人にならないのが目に見えてる。

    許されないこんなこと。

    +48

    -1

  • 47. 匿名 2016/11/10(木) 11:26:38 

    こんな学校にかよわせたくない。いじめ放置だなんていじめっこも教師もゴミしかいないの?

    +88

    -1

  • 48. 匿名 2016/11/10(木) 11:26:39 

    >>29
    そうやって神奈川県民をいじめるな!

    +26

    -34

  • 49. 匿名 2016/11/10(木) 11:26:51 

    自分が子供の時に阪神大震災があって非難者の転校生がいて先生がみんなの前で発表するんだよね。大人になって思うけど、あんまり同情かうより自然に学校に馴染める様にする配慮が学校側にも欠けてるんじゃない?

    +95

    -0

  • 50. 匿名 2016/11/10(木) 11:27:29 

    いまさら遅いよね。
    現在も不登校って他人ながらこの子の将来を心配するわ。

    高校進学も難しいだろうね。

    +17

    -4

  • 51. 匿名 2016/11/10(木) 11:27:47 

    加害者の親の顔みたいわー
    もう子孫残さないでくれ

    +40

    -1

  • 52. 匿名 2016/11/10(木) 11:28:51 

    いじめっていうより、恐喝でしょ!犯罪だよ犯罪。
    いじめなんて軽い言葉で片付けんな!!

    +59

    -0

  • 53. 匿名 2016/11/10(木) 11:29:03 

    小2から○○菌なんて言われてる子いたら絶対先生知ってたでしょ!低学年だったら正義感の強い子が先生にチクるよね

    +52

    -2

  • 54. 匿名 2016/11/10(木) 11:29:33 

    小2からイジめられて今もう5年生なんて…
    不登校にもなってるのに大事な3年間に学校側は何やってたの?
    親も新天地で大変だったのかな…
    この子の3年間を思うと泣けてくるわ。

    +48

    -0

  • 55. 匿名 2016/11/10(木) 11:30:53 

    教師も転校してきた境遇を知ってるんだからイジメの部分では周りのよりも目を光らせるべき

    +38

    -1

  • 56. 匿名 2016/11/10(木) 11:31:38 

    ネットの影響受けちゃってるんだろうな

    +15

    -2

  • 57. 匿名 2016/11/10(木) 11:31:57 

    いや、むしろ賠償金もらって何が悪いの?
    原発周辺の人ってさ、家も土地も無くして、違う場所での生活を強いられてるんだよ?
    自分たちが使う電気作ってた訳じゃないのに。
    賠償はそれ相応だと思うんだけど。

    うわべの金のことしか頭にない低脳なんだろうね。
    いやしい人って、金・金うるさいもん。

    +95

    -3

  • 58. 匿名 2016/11/10(木) 11:32:17 

    >>54
    恐喝されてやっと問題になったのが小5で今は中1。相変わらず学校には行けてないそうですよ

    +38

    -1

  • 59. 匿名 2016/11/10(木) 11:34:07 

    こんなのいじめとか言ってるからおかしくなるんだよ。

    立派な刑事事件。粛々と警察と司法に訴えればいいんだよ。子どもだからとか関係ない。

    教育受ける権利は誰にでもあるのにそれを侵害されてもいるんだから。

    +56

    -1

  • 60. 匿名 2016/11/10(木) 11:34:26 

    ニュース聞き流してて名前に金(ゴールド)つけるいじめって何!?って思ってテレビみたら「菌」って書いてあった
    最低だわ

    +6

    -1

  • 61. 匿名 2016/11/10(木) 11:35:07 

    ほんといたたまれない。
    私も神奈川県民だけど、こういうの本当に恥ずかしいよ。
    親の育て方なんだろうなと思うよ。

    +42

    -1

  • 62. 匿名 2016/11/10(木) 11:35:49 

    立派な犯罪じゃん!いじめなんて生ぬるい言葉で片付けないで、加害者を犯罪者として裁けよ!

    +22

    -0

  • 63. 匿名 2016/11/10(木) 11:36:02 

    クソガキの周りの大人が普段からこういうゲスい悪口言ってたんだろうな
    最低な人間だ

    +22

    -1

  • 64. 匿名 2016/11/10(木) 11:36:03 

    ○○菌がうつる汚たね~、みたいなのは私もされた事あるな
    あれは精神的にくる

    +31

    -2

  • 65. 匿名 2016/11/10(木) 11:36:41 

    >>57 同意 いじめたの低所得の家のやつだろ、品ないし金にがめつい親

    +20

    -1

  • 66. 匿名 2016/11/10(木) 11:36:46 

    避難してる人が一番欲しいのは賠償金じゃなくて震災以前の普通の生活だろうに。
    親も含めて最低だな。

    +49

    -1

  • 67. 匿名 2016/11/10(木) 11:37:37 

    東電が保身のために、週刊誌やらテレビに「被害者は賠償金で豪勢な生活を・・」「被災者が文句を・・・」みたいなネタを書かせまくって、被災者叩きを誘導させた結果だな。

    +55

    -2

  • 68. 匿名 2016/11/10(木) 11:37:54 

    侮辱罪で訴えればいいのに。いじめなんて優しい言葉使わずに犯罪者として扱えばいい。

    +29

    -0

  • 69. 匿名 2016/11/10(木) 11:38:33 

    たぶん親や大人が言ってる悪口を
    子供が真似たと思う
    大人が全て悪いよ

    +42

    -0

  • 70. 匿名 2016/11/10(木) 11:39:24 

    小学2年生から5年生まで3年間も?
    人生の3分の1、小学校生活の半分だよ。
    子供にとっての3年は大きいだろ。

    +27

    -0

  • 71. 匿名 2016/11/10(木) 11:39:34 

    某サイトにて
    原発被害で福島県内に避難している方々に、避難先の同じ福島県内の方が誹謗中傷している書き込みが恐ろしい内容で驚いた。

    +29

    -1

  • 72. 匿名 2016/11/10(木) 11:41:18 

    親が親なら子も子だね。
    こんな餓鬼はろくな人間にならない、家庭環境が悪いし一生クズだ。
    先生が注意しても無理だと思う、親が親だから。

    +25

    -0

  • 73. 匿名 2016/11/10(木) 11:42:53 

    補償金なんて子供は知らない、絶対親の入れ知恵だわ。「あの子は○○から来て補償金貰ってる」「あの子は原発の所から来たから近づくな」ってね。
    勿論いじめたクソガキも100%悪い、それプラス要らぬことを子供に吹き込むクソ親も1000%クズ。

    +46

    -0

  • 74. 匿名 2016/11/10(木) 11:43:21 

    >>68
    ほんとう。いじめって言葉は消えていいと思う。言葉が軽すぎる。

    +27

    -1

  • 75. 匿名 2016/11/10(木) 11:43:24 

    なんて事を。
    小学生でこれじゃ育ちも教養も悪いんだろうね
    子供を見れば親が見える
    原発を憎んでも被害にあった人を差別していじめるなんて、例え子供でも許されてはいけない

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2016/11/10(木) 11:44:00 

    神奈川ってなんかあるの?いじめ多いね

    +13

    -8

  • 77. 匿名 2016/11/10(木) 11:44:12 

    恐喝だろ

    +22

    -0

  • 78. 匿名 2016/11/10(木) 11:44:56 

    なんとなくイメージでは大阪とか福岡の方がいじめ凄そうだけどあんまりないよね。
    レベルが違うのかな
    滋賀とか神奈川って陰湿な人多いとか?

    +11

    -17

  • 79. 匿名 2016/11/10(木) 11:46:05 

    カミソン思い出した
    彼も親の都合で神奈川に転校させられてたね

    +41

    -1

  • 80. 匿名 2016/11/10(木) 11:46:43 

    親が言わなきゃ子供が友達同士で使う言葉じゃないだろうに

    +22

    -0

  • 81. 匿名 2016/11/10(木) 11:50:14 

    これも氷山の一角なのかも
    他に避難してきて同じ思いをしてる子がいるかもしれないよね

    +24

    -0

  • 82. 匿名 2016/11/10(木) 11:51:32 

    >>78
    今ふと思いついただけだけど、大阪はお節介な人が多いからいじめがあまり大きくならないのかもしれない

    +3

    -5

  • 83. 匿名 2016/11/10(木) 11:52:09 

    >>18
    確かにそうなんだけど、苦労してる子には優しくしてあげなきゃって言い方がもう上から目線だよね…
    いじめるのはもちろん論外だけど、あの子は可哀想だからって優しくされ過ぎるのも結構つらいんだよ
    余計なことは考えず普通に接するのが一番

    +14

    -2

  • 84. 匿名 2016/11/10(木) 11:52:11 

    賠償金とか親が言ってたんだような。。

    +15

    -0

  • 85. 匿名 2016/11/10(木) 11:52:41 

    え?小学生で金品のやりとりがあったの?終わってるね

    +13

    -0

  • 86. 匿名 2016/11/10(木) 11:53:22 

    福島県内も避難を余儀なくされた人に対してスゴいらしいよ!
    同じ県内だから余計かも知れないけど、家建てて挨拶回りしたら『付き合いする気ないから地域の行事に参加するな!』とか『ゴミ出すな!』とかで、結局精神病んで仮設住宅に戻った人もいる。
    えげつないよね。
    一緒遊んで暮らせるほどの賠償なんてもらってる訳じゃないのに。
    家建てたら賠償スッカラカンの人多いでしょ。
    人災で賠償は当たり前なのに。

    +37

    -3

  • 87. 匿名 2016/11/10(木) 11:56:23 

    >>82
    確かに。なんとなくいじめられてもやり返しそうだ

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2016/11/10(木) 12:01:14 

    いや、賠償金もらって当然だから。
    家も土地も思い出も故郷も突然奪われてしまったんだから。
    そして賠償金なんて奪われたものに比べたら微々たるものだよ…

    +49

    -1

  • 89. 匿名 2016/11/10(木) 12:05:30 

    横浜のどこなんだろう?
    うちの学校にも避難して来たらしい子いたけど、みんな普通の転校生としか思ってなかったし、むしろ労ってたけどね。と言うかそれが普通だと思う。

    +48

    -1

  • 90. 匿名 2016/11/10(木) 12:09:50 

    >>82

    大阪に子供の頃いたけど、イジメあるけど隠さないからエスカレートしないのかな?
    その代わり結構えげつなかったよ。小学4年生の時、教室の後ろで一人の子を3〜4人で蹴ってたのを見たの覚えてる。大阪の北のほうの話です。

    +4

    -3

  • 91. 匿名 2016/11/10(木) 12:11:56 

    賠償金もらってるだろとか、そんな事言う子の家庭って、親が子供に話してるんだろうね。
    最低な子の親は大体最低

    +23

    -1

  • 92. 匿名 2016/11/10(木) 12:15:14 

    おおもとは東電なんだけどね
    原発なければ起こらないいじめだわ

    +22

    -2

  • 93. 匿名 2016/11/10(木) 12:15:52 

    田舎に帰りたい(;_;)
    私も福島県から神奈川県に嫁いできたけど、変な人多すぎて嫌だ(;_;)
    いつか私も似たようなことあったら嫌だ(;_;)
    旦那東北に転勤にならないかな(;_;)
    神奈川って怖いの多すぎて大嫌い(;_;)

    +13

    -19

  • 94. 匿名 2016/11/10(木) 12:16:02 

    でも避難民は東電からお金貰いすぎだよ。何千万、下手したら億単位で貰ってる。家や土地を失っても、新しい避難先で一括で家買えるよ。高級車乗り回して仕事もしないでパチンコ屋に入り浸り…本当真面目に働くのがバカらしいわ。
    トピズレ失礼致しました(-.-)

    +11

    -26

  • 95. 匿名 2016/11/10(木) 12:16:11 

    東電のせいでいじめられた~と裁判起こそう

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2016/11/10(木) 12:19:33 

    住んでた場所でも賠償金全然違うけどな…
    自主避難なら、微々たるもんだろうし、20キロ圏内と比べて優遇もされない。

    +17

    -0

  • 97. 匿名 2016/11/10(木) 12:21:32 

    >>5

    子供のうちからのイジメなんて、今に始まったことではない。
    酷ければ、幼稚園からある。

    子供だからって、甘い顔してたらダメ。
    4歳からは、善悪の判断出来るはず。
    小さいうちに、躾なかったら、いつ躾するの?
    『まだ、子供だからー』って、言ってる間に、こういうグズが出来上がる。

    いじめた側の親全員、被害者、被害者家族に謝罪して、巻き上げたお金も返済しろ!!

    +24

    -0

  • 98. 匿名 2016/11/10(木) 12:27:38 

    ちょっとググってみたら、横浜市立小って、在日や朝鮮人の子が多いって出て来たわ・・・
    土地勘無い地域に来たら、変な土地を選んで住んでしまうことがあるから、怖い

    +18

    -9

  • 99. 匿名 2016/11/10(木) 12:35:18 

    かわいそうに…
    小2でそんな風にイジメがあるんだね。
    小学生で原発やら賠償金やらあまりよくわかってないよね?
    親があの子の家は〜って家で話してるんだろうね。

    +10

    -0

  • 100. 匿名 2016/11/10(木) 12:40:41 

    事態を収束するのに
    5年もかかってる事が
    既に大問題。

    +22

    -0

  • 101. 匿名 2016/11/10(木) 12:41:26 

    子供がいじめをする大きな要因として大人がいじめを容認してるから、というのもあるんだよね

    +12

    -0

  • 102. 匿名 2016/11/10(木) 12:44:19 

    同級生の保護者から学校に連絡。から学校側の聞き取り、1ヶ月位経ってるのは何故か。学校側の対応遅すぎ!!

    +23

    -0

  • 103. 匿名 2016/11/10(木) 12:46:21 

    どこの学校だ?!
    親の顔みたいわ!

    +21

    -0

  • 104. 匿名 2016/11/10(木) 12:47:39 

    自分の本来の生涯年収で貰える以上のお金もらってるからね。
    怒ってる人はちゃんと調べたほうがいいよ。
    震災後に生まれた子供もその人数に入ってる。
    毎月50万ぐらいもらってるんじゃないかな。
    働かなくなって高級車や高級時計買って遊びまわってる人もいるからね。
    地元に帰りたいではなくて帰ったらそのお金がもらえなくなるから
    帰らないなんだよ。

    +15

    -36

  • 105. 匿名 2016/11/10(木) 12:50:46 

    104みたく書く人がいるから「ほら、やっぱりね」と賠償金について虐める人がいるんだと思う。

    それも一つの真実だけどそうでない人もいるよね。
    もっと書き方は気をつけた方がよくないか?

    +43

    -1

  • 106. 匿名 2016/11/10(木) 12:52:23 

    原発避難してます。
    毎月50万って、そんな大金もらえる訳ないじゃないですか。
    憶測で言わないでください。
    高級車乗ってる方は、震災、賠償関係なく元々高級車乗ってる人が多いです。


    +44

    -10

  • 107. 匿名 2016/11/10(木) 12:53:40 

    貰いすぎとか言う人は加害者なの?
    何億積まれたって、故郷には帰れない。
    仕事もできなくなった。
    風景その土地で築いたものは返ってこない。これから過ごすはずだった時間も永遠に失われる。
    自分の都合で出て行くのと、一方的に奪われるのでは話がちがう。
    何もない状態で仕事を探したり家を建てたり一からやり直すってすごく大変な事だよ。
    若いならまだしも、30すぎてたら仕事見つけるのだって苦労する。

    +34

    -5

  • 108. 匿名 2016/11/10(木) 12:54:32 

    帰りたくても帰れない人がいる事も想像できずに言ってしまうのは浅はかだよ。

    そういう人が子供の前とかで「あの家は賠償金を貰ってるからゲームとか買えるのよ」とか言って
    子供がズルイなアイツと虐めるのではないかと思うんだけど。

    +35

    -2

  • 109. 匿名 2016/11/10(木) 12:55:02 

    東電に向かうはずの憤りが、賠償金を貰っている被害者に向かう

    東電の思惑通りになっている人がいるんですね

    +37

    -3

  • 110. 匿名 2016/11/10(木) 12:55:35 

    >>104

    震災復興のイベントに行ったとき、福島県の方、泣いておられましたよ!!
    帰りたいのに、帰れない。
    引っ越した先で、差別を受ける。
    など。

    何でもかんでも、事実は1つじゃない。

    +42

    -4

  • 111. 匿名 2016/11/10(木) 12:56:46 

    億の金もらってる人は、事業してた人でしょ。
    例えば、工場持ってたり、中古車店やってたりとか。
    そんだけの損失があるからだよ。
    みんながみんなじゃないでしょ!
    損失被害による賠償金の分配なんだろうし、部外者が貰いすぎとか言うのは間違ってると思うよ。

    +37

    -2

  • 112. 匿名 2016/11/10(木) 12:57:52 

    賠償金についてはとても繊細な話題だよ。
    貰ってる人全てが妥当な立場で妥当な金額とは限らない。

    でもさ、金貰えるから故郷を捨てても構わないという人ばかりではないよね。
    いくら積まれたとしても失いたくないものを奪われた人がいる事も考えないと。

    +24

    -3

  • 113. 匿名 2016/11/10(木) 12:59:12 

    もともと東北の田舎でしか生活できなかったのに、
    震災で都内の一等地に住んでる人もいる。
    生活便利だし帰りたくないよね。
    三宅島だっけ?で噴火があったけどやっぱり一度出たら
    かえってこない若い人多かったらしいしね。
    十分なお金貰ってるんだからいい加減貰うお金はストップさせたほうがいいよ。
    いじめは良くないと思うけどね。
    いつまでももらってるからこういうことになるんでしょ?

    +12

    -24

  • 114. 匿名 2016/11/10(木) 12:59:31 

    とりあえず、104の人は最低。
    いじめる側だな。

    +30

    -4

  • 115. 匿名 2016/11/10(木) 13:00:00 

    >>111

    牧場も手放したり、牛たちも置き去り…
    そういう事を忘れてる人が、賠償金ということだけで、深く考えず、避難した人たちを叩くんでしょうね。

    +31

    -2

  • 116. 匿名 2016/11/10(木) 13:00:59 

    いじめっ子の親は人に威圧的な態度とったたり、子供の前で平気で人の悪口言ったりしてる。
    それを子供が外で真似る。
    負の連鎖だね。

    +24

    -0

  • 117. 匿名 2016/11/10(木) 13:01:07 

    わぁ…ここでもイジメしてた人と同じ様な思考の人がいるんだもん。
    そりゃイジメはなくならないわ

    がるちゃんはある意味世間の縮図だね

    +34

    -1

  • 118. 匿名 2016/11/10(木) 13:03:48 

    113
    生活便利だし??
    今被災地域に戻ったところで病院すら診療所しかないのに戻らないのは当たり前じゃない?

    子供がいて、やっと新しい生活に子供が慣れたのに何もない不便な所にあなたなら戻るの?
    他人事だから言える事でしょ。

    +29

    -1

  • 119. 匿名 2016/11/10(木) 13:06:47 

    毎月賠償金貰ってズルイわよね、とか井戸端会議で盛り上がる大人に育てられた子供だものね
    そりゃ人の気持ちを思いやれる子にはならないよ。

    そういう奴ほど節電とかせずに電力を湯水の様に使いそう。
    そんな奴らの為の原発だったとかまで全然考えてないだろうな。

    +34

    -2

  • 120. 匿名 2016/11/10(木) 13:09:30 

    >>94
    ソース何処ですか?ちゃんと調べて言ってるんですよね。この虐められた子供の親も貰ってるって断言出来るんですよね。

    +21

    -0

  • 121. 匿名 2016/11/10(木) 13:12:41 

    賠償金貰ってるとか、、今の子はネットを見るから親が家庭で会話に気をつけていてもこういう良くない情報をある意味子供らしくオブラートにも包まずに他人に発する。
    こういう子が大きくなったら怖いよ。

    +9

    -1

  • 122. 匿名 2016/11/10(木) 13:14:01 

    どこなのかな

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2016/11/10(木) 13:17:02 

    自主避難してたものです。自主避難と区域内で避難した方とは、違います。
    自主避難は家族と離れ子供と母親だけ他県に行き、いずれ福島に戻る方が多いです。
    自主なので自己責任。毎月一人十万ずつもらうなどの補償はありません。
    二重生活なので最終的に経済的に苦しくなり、福島に戻りました。
    やはり、避難先で「毎月何十万ももらってるんでしょう?」と言われたときは悲しかったです。

    +36

    -1

  • 124. 匿名 2016/11/10(木) 13:17:24 

    酷すぎる話しだな!
    学校名出しちゃえよ‼︎

    +24

    -0

  • 125. 匿名 2016/11/10(木) 13:22:25 

    >>113 さっきから愚痴愚痴かいてるけどいても一部の人でしょ みんながそうみたいな言い方しないでほしい
    東電が悪いんだから

    +15

    -0

  • 126. 匿名 2016/11/10(木) 13:24:04 

    横浜ねえ…

    +6

    -6

  • 127. 匿名 2016/11/10(木) 13:40:23 

    小学生からいじめ!?って驚いてる人多いけど…案外小さい子どものいじめの方が残酷ですよ。
    私、幼稚園からいじめられてて集団で殴る蹴る、階段から突き落とされるなんて毎日でした。

    親がいじめられてると言っても先生もこんな小さい子どもがいじめする訳ないでしょうって態度で相手にしませんでした。

    +18

    -0

  • 128. 匿名 2016/11/10(木) 13:43:56 

    酷すぎる。やられた側は一生トラウマだよ。
    小学生でもいじめた奴らの実名報道するべき。他人をいじめても自分が得することはないって早くから教えるべき。

    +18

    -1

  • 129. 匿名 2016/11/10(木) 13:45:27 

    >>127

    大人から、子供を見たら、純粋で無邪気にしか見えないんだろうね。

    でもさ、自分たちの子供の頃を振り返ってみたらわかると思うけど、幼稚園くらいになったら、自我もはっきり芽生えてるし、色んなこと判断出来たよね?

    +17

    -1

  • 130. 匿名 2016/11/10(木) 13:47:28 

    愛知・中学生5000万円恐喝事件
    愛知・中学生5000万円恐喝事件yabusaka.moo.jp

    愛知・中学生5000万円恐喝事件愛知・中学生5000万円恐喝事件【事件概要】 2000年4月、名古屋市の中学を卒業したばかりの少年が、中学校時代から半年以上に渡って、同級生らから5000万円という大金を脅し取られていたことが発覚した。加害者の少年たちは口止めのため...



    ↑この事件よりもっとひどい、五千万円事件。
    当時高校生だった私は衝撃受けたわー。

    +4

    -2

  • 131. 匿名 2016/11/10(木) 14:01:46 

    このトピ伸びないね
    他のサイトでは話題になってるのに…
    ガルちゃんて横浜に住んでる人が多いのかな?

    +9

    -0

  • 132. 匿名 2016/11/10(木) 14:23:28 

    横浜ってなんで目の敵にされてんの(笑)

    +5

    -7

  • 133. 匿名 2016/11/10(木) 14:37:06 

    災害が発生して、二次災害的に原発問題が浮上して、仕方なしに引っ越してきただろ子どもの気持ちを思うと胸が痛むニュース。

    賠償金云々は、親にでも吹き込まれたのかな。
    小学生くらいで、賠償金もらっただろうからお金出せだなんて、子どもの発言とは思えない。

    金額も大きいし、大体学校が把握していて対応を怠ったというものもあり得ない。

    教育委員会と学校の校長等管理職は、職務不履行で減給でいい。

    +11

    -0

  • 134. 匿名 2016/11/10(木) 14:40:26 

    本当にイジメの加害者は強制退学で転校させてください。
    何か悪さをしてハブられるとかならまだしも、何の落ち度も無い被害者が不登校になったり転校したり、理不尽すぎる!
    そして、転校先で『○○君は前の学校でイジメをして転校してきました』って紹介されて虐められればいい。

    +14

    -0

  • 135. 匿名 2016/11/10(木) 14:42:02 

    これどこの中学だ?横浜市民だから本当に気になる。

    しかしなんでこんなに横浜って叩かれるんだろう。マツコの影響とかもあるのかな。

    +14

    -2

  • 136. 匿名 2016/11/10(木) 14:51:39 

    2ちゃんでは、都筑区の住人が港南区だって書き込んでたよ
    あと、旭区ってワードも出てた

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2016/11/10(木) 15:05:55 

    自主避難だから、賠償金を貰える人じゃないよね。
    気の毒だわ…

    でも、避難区域でもない場所から、わざわざ避難した場所が神奈川なんだ?
    避難先が沖縄とかなら放射能が怖いっていうのが理解できるけど

    福島県の新潟よりの山間部の方が、神奈川県より放射能の影響は少ないはず
    神奈川みたいな微妙な所にわざわざ避難したのはなんでだんだろう?
    原発より遠そうっていうイメージの問題かな?

    +7

    -1

  • 138. 匿名 2016/11/10(木) 15:08:50 

    学校は本当に何してたんだろう?
    普通の転校生だって、なじめない子がいるのに。

    +9

    -0

  • 139. 匿名 2016/11/10(木) 15:55:44 

    原発から約3キロぐらいのところに住んでいました。同じ県内でも差別があるので、福島県外に行ったらもっと酷い差別があるんだろうなと思っていました。

    子どもに罪はありません。
    私達が生まれた時には当たり前のように原発があり、幼稚園児の頃から施設に見学へ行かされ安全神話をすりこまれてきたんです。

    +10

    -1

  • 140. 匿名 2016/11/10(木) 16:43:06 

    4日以上だからイジメ。

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2016/11/10(木) 16:45:33 

    >>140 これですね。
    庄司芳男裁判長は「女子生徒を無視するなど、同級生の態度が変化したのは自殺を図る4日程前で、期間は非常に短かった」と指摘。「同世代の未成熟な少年少女が集団生活を送る中で起こり得る意地悪程度の行為だった」とした。

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2016/11/10(木) 18:20:34 

    13歳が一回5~10万を10回、しかも十人に、ってどこにそんなお金が、、、

    +5

    -1

  • 143. 匿名 2016/11/10(木) 18:42:39 

    関東は大人も酷かったよ。
    福島ナンバーの車に石をぶつけてきたりさ。
    被害訴える声多かった。

    幼稚園ですら子供らがイジメをし出したり、沢山の子供らがイジメを受けてた。

    最初の2年は酷すぎた。

    +7

    -0

  • 144. 匿名 2016/11/10(木) 18:46:06 

    大阪の治安の悪さをよく指摘するけど、関東じゃ神奈川も問題ばかりじゃん。
    しかも関東の電力の為の東京電力なのに、避難した子いじめるとか酷すぎるわ!

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2016/11/10(木) 18:47:06 

    早く特定されますように。

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2016/11/10(木) 19:02:51 

    このトピ優しい人が沢山いて泣ける

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2016/11/10(木) 19:12:18 

    ガルチャンと同じだな
    福島県民は原発の恩恵受けてきたから甘えるなとか、前にネチネチ言ってたもんな
    賠償金に甘えるなとか
    うわさ話は人間不信になるから気をつけて

    +7

    -0

  • 148. 匿名 2016/11/10(木) 19:13:15 

    >>103
    そーゆーのもういいよ。
    悪くなるだけです

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2016/11/10(木) 19:15:08 

    >>104
    住めないのに帰れるわけないだろ
    そーゆーのがイジメの原因だぞ

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2016/11/10(木) 19:24:29 

    >>78
    そーゆーのがイジメにつながる
    陰湿とかうわさ話はよくないよ

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2016/11/10(木) 19:49:30 

    >>3
    そういうあんたも好きね~。(by加藤茶)
    差別が。(笑)
    弱い者達が夕暮れさらに弱いものを叩く~
    (byブルーハーツトレイン、トレインより)
    文句を言うなら原発建設を推し進めた
    東電の幹部連中とそれを推奨した読売新聞の故
    正力松太郎の末裔と中曽根康弘元首相に文句を言うんだな。

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2016/11/10(木) 19:55:56 

    >>98
    何でもかんでも在日のせいにする
    ド田舎クソ長州山口県人。(笑)
    田舎もんのくせに日本を
    誤った方向に導いた吉田松陰や山県有朋
    の自称「元勲」のええカッコしいだけの
    田舎侍どもを未だ賛美しているある意味おめでてぇ
    奴ら。(笑)

    +1

    -4

  • 153. 匿名 2016/11/10(木) 19:58:32 

    いじめの加害者のクソ野郎どもは毒され東電幹部の
    ドラ息子連中だろ。(笑)林市長と神奈川県警は事実確認を急げ!!(笑)
    東京電力オマンコ野郎!!(byキヨシロー、笑)

    +5

    -0

  • 154. 匿名 2016/11/10(木) 20:08:44 

    >>143
    栃木県だけどそんな問題ないよ

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2016/11/10(木) 20:16:27 

    この雰囲気なに?

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2016/11/10(木) 20:17:46 

    でも実際、福島県南のパチンコ屋は賠償金貰ってる人たちで大賑わいなんだよ。

    イジメ問題は全然別だけど、賠償金貰ってることを鼻に掛けるアホな奴多すぎます。
    その他、あらゆる公的な支払いが免除になってるから…そりゃ悪く言う人もいるよ。
    もう5年!早く自分の足で歩け‼︎

    福島県民より‼︎
    でもイジメの話は別だから‼︎

    +9

    -13

  • 157. 匿名 2016/11/10(木) 20:17:46 

    黒石市のいじめトピみたいな流れにはならないのね……

    +0

    -1

  • 158. 匿名 2016/11/10(木) 20:24:51 

    >>156
    同感だけどさ……
    そういう人を批判するのもちょっと違う気もするんだ
    福島は分断されて内部から壊れていってる
    難しい問題

    +9

    -1

  • 159. 匿名 2016/11/10(木) 20:30:54 

    横だけど震災のすぐあと関東のともだちに
    福島は全員県外に避難したんでしょ?
    野菜も果物も汚染されてキケンなんでしょ?
    って電話で言われたこと思い出したわ

    安全なこっちの野菜送ってあげる!って言われて目が点になった思い出

    福島県人

    +8

    -7

  • 160. 匿名 2016/11/10(木) 20:52:54 

    これは親が言ってる!
    子供がそんな言葉知らないよ。

    +11

    -0

  • 161. 匿名 2016/11/10(木) 21:13:30 

    イジメとは関係ないけど、あんたらが今まで貰ってきた原発立地給付金と、税金優遇は一体なんだったのか⁇
    考えてみてほしいです。

    +1

    -9

  • 162. 匿名 2016/11/10(木) 21:25:36 

    賠償金もらってるだろなんて小学生の子の発想とは思えない
    親が言ってるの聞いたんじゃないの?

    +14

    -0

  • 163. 匿名 2016/11/10(木) 22:04:23 

    最近クズな子供育ててるクズ親が多いね、最低だ
    青森のいじめもそうだけど事件でしょ?
    いじめの範疇越えてるよ犯罪になってるもの

    +5

    -0

  • 164. 匿名 2016/11/10(木) 22:54:24 

    横浜なんかに引っ越したばっかりにね。
    どれだけ辛かったか。かわいそうに。
    いじめじゃなくて恐喝なんだからちゃんと
    立件して欲しいし、子供のやったことって
    言うなら親の名前と勤務先を公表して欲しい。
    失った時間はお金積んでも戻らないんだから。

    +6

    -1

  • 165. 匿名 2016/11/10(木) 22:57:56 

    >>159
    多少間違ってるけど親切じゃん。
    福島産の肉とか生産地表示すると売れないから
    スーパーは苦慮してる。福岡産と混ぜて出して
    結局、福岡産も売れなくなるという。福島産が
    安全だなんて思ってる人はトランプに投票した人
    よりもっと馬鹿だよ。

    +5

    -6

  • 166. 匿名 2016/11/10(木) 23:18:00 

    それもこれも木下と藤本みたいな猿がおるから・・・

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2016/11/11(金) 00:12:53 

    たしかに賠償金もらいすぎたよね
    億だよ
    知ってる人がもらったのは
    まだもらってる

    東電さんよ
    賠償金払うの大変になっても
    値上げしないで、社員の給料が下げてね

    +3

    -9

  • 168. 匿名 2016/11/11(金) 00:29:07 

    いじめは絶対にダメ。

    賠償金はまた別問題。億単位でもらって都内に豪邸建てた人もいる。家賃光熱費すべてタダで都心に住めるため、避難という名目で住み続ける人もいる。実際は既に福島に戻って以前の生活に戻っているのに、都心に別宅としてキープしてる人もいる。

    でも子どもには関係ないことだよね。大人の問題に子どもを巻き込むべきじゃない。

    +7

    -5

  • 169. 匿名 2016/11/11(金) 00:35:48 

    神奈川は前も同じようなことがあった

    原発事故直後、福島から神奈川にいった子が公園で遊んでてて
    「どこから来たの」って地元の子に「福島」って言ったら「放射能がうつる」って言われたって

    これ、ニュースにもなったよね
    その子たちはショック受けて、親が「傷ついてまでここにいる必要はない」と福島に帰った
    なんでもないからかいが、その子にとっては一生の傷になるんだよ

    +8

    -2

  • 170. 匿名 2016/11/11(金) 00:39:37 

    神奈川ってろくでもない。
    某市長選挙の手伝いしたことあるんだけど(候補者と運動員私1人という選挙w)
    なんか民度低い人がけっこう多くて参ったわ。
    湘南っていうけどはっきりいってイメージ先行。
    まだ足立のほうがマシだと思うわ。
    川崎でもいじめ自殺あったしね。

    +7

    -2

  • 171. 匿名 2016/11/11(金) 02:30:17 

    こんないじめは言語道断だしもっと早く対処出来なかったのかって思う。この学校だけの問題として終わらせないでこんな事が他でもおきてないかちゃんと調べて欲しい。

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2016/11/11(金) 05:18:41 

    神奈川だけなんだろうか。

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2016/11/11(金) 06:08:08 

    >>45本当コレ
    真実であったとしても集団で口裏合わせをして無かった事にする

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2016/11/11(金) 07:37:58 

    賠償金は他人が口出すことじゃないよ
    話し合いで決まったことだから
    もっと原発被害にあった人は訴えたほうがいいんだよ。訴えないと変わらないよ。

    +6

    -1

  • 175. 匿名 2016/11/11(金) 07:42:20 

    関東の親戚に野菜もう送らなくていいって言われて祖父母は農家も辞めた。ひ孫もいるし気持ちはわかるけどやっぱり悲しい。 いじめの原因にもなるなんて。

    +8

    -0

  • 176. 匿名 2016/11/11(金) 09:31:17 

    加害者の親が「福島からの転校生って…放射能とか大丈夫なの?」とか言って、無意識に加害者(自分の子供)を焚き付けてそう。
    幼い内は、周りよりも親の影響の方が強いからね。

    +8

    -0

  • 177. 匿名 2016/11/11(金) 10:13:21 

    神奈川だって大概なのにね。(原発の影響があるという意味)
    バカって罪だね。

    +5

    -1

  • 178. 匿名 2016/11/11(金) 10:48:47 

    また神奈川かよ

    +4

    -2

  • 179. 匿名 2016/11/11(金) 11:29:41 

    これは加害者の親が悪い。
    小学2年生で、賠償金とか原発とか理解してないはず。
    これは親が間接的に子供を使った犯罪だと思う。
    子供だからって許されないよ。

    +8

    -0

  • 180. 匿名 2016/11/11(金) 22:03:52 

    なんで今の教育変えないのか謎

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2016/11/16(水) 08:06:03 

    福島原発は、東京電力が関東の電気供給のためにあったんだよ。

    横浜も今まで、福島原発のおかげで電気使えたから、仲良くするんだよ。位言えんのか親御さん?

    原発で、今も苦しんでる人沢山いるのに!

    +5

    -0

  • 182. 匿名 2016/11/16(水) 10:01:17 

    本当に最低な話。福島県は隣県だけど震災直後どんなだったか見たことないからこんな最低なこと言えるんだよ。原発にいくまでに通る新地、相馬市や南相馬、など津波の壊滅的な被害で滅茶苦茶になり、原発からかなり手前の尾高から閉鎖されてあの先に自宅があった人たちはずっと家にも帰れずに強制的に避難せざるを得なかった。賠償金などは微々たるもんで、正直いくらもらっても足りないくらいだと思う。当事者じゃないひとたちにはわからないと思うけど、震災当時の子供たちのショックは計り知れないものだと思う。当時1歳半で何も分からない我が子も、あのすさまじい揺れと津波でガタガタ震えてたから。記憶がある当時小学生ならもっと辛かったと思う。今回いじめにあった子の手記にあった、震災のときいっぱい死んだから僕は生きると決めた。って文章にあのときのおぞましい光景を思い出してただ涙が出ました。そんな経験をした子供がいじめられるなんて本当に許せないきもち。いじめてた子供の人間性を疑うし、その親の人間性はもっと疑う。もし、自分の子供が加害者だったら、ぶちのめすと思う。1度被災地にいってみればいいと思う。賠償金なんていくらもらっても足りないくらいだってこともわかると思うし、どれだけ辛い日々を強いられたのかもっと学んでいただきたい。

    +5

    -1

  • 183. 匿名 2016/11/17(木) 13:51:05 

    これは全被災者に対する非礼であり、外国から日本人の礼儀感覚が疑われても何ら不思議じゃない。

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2016/11/18(金) 22:21:33 

    「いじめ」と言うから悪いんですよね。
    恐喝事件、と報じなくちゃ。

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2016/11/19(土) 18:30:50 

    横浜すんでて子供が小学生。
    先生の質も低下してる。人それぞれだけれども、去年の担任は若くてふしぎちゃん。うちの子がいじめられてても見て見ぬふり、集団でいじめられて、とうとう学期末は行けなくなった。そらでも、うちに電話ひとつかかってこなかった。

    うちの学校ではないと思うけど、他害暴力児童もいるし、弱い子ははずされて、先生も強い子の見方。なんだろうね、今の教育。

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2016/11/20(日) 14:24:00 

    150万円は恐喝事件。

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2016/11/21(月) 17:23:41 

    川島小最低!

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2016/11/24(木) 08:06:22 

    酷い。何でそんな事ができるんだろう。

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2016/11/24(木) 19:46:26 

    >>32
    その原発を交付金や固定資産税等の莫大な金目当てに必死に誘致したのは福島県
    言ってみれば、利害が一致しただけ

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2016/11/24(木) 20:07:13 

    >>182
    始めに言っておきますが、いじめを肯定はしないし、いじめた側を擁護する気はありません。
    今回いじめ被害にあったとされるのは自主避難者であって強制的に避難を余儀なくされた方達ではありません。避難区域外で現在でも多くの方が普通に暮らしている地域から自主的に移住した家族です。
    ちなみに、避難区域外に居住している人には賠償金は支払われていませんが、自主避難した人には賠償金が支払われています。

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2016/11/26(土) 15:31:12 

    いじめてこわい思いをさせて、暴力や仲間はずれをしてお金を無理に持ってこさせた、ひどいことをした君たちに言っておくよ。

    君たちは、横浜は遠いから放射能はだいじょうぶと思ってるだろうが、だいじょうぶじゃないよ。横浜のマンション屋上からとてつもない、ストロンチウムが出てきたんだよ。だから、君たちはもう放射能を体に入れちゃったんだ。

    昔にロシアという国でも同じことが起こったんだ。その時から言うと、あと10年もしたら体のどこかが、具合が悪くなって来るんだ。

    その時いじめてた、悪いことをしたと、分かるから忘れないでよく覚えておいてね。

    まぁ、苦しめクソガキがその苦しみをトコトン味わってね。

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2016/12/02(金) 16:37:51 

    ×いじめ

    ○恐喝、窃盗未遂&精神的暴力

    だと思うのは自分だけ?

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2016/12/03(土) 04:16:43 

    いじめは良くないけども。

    実際、賠償金でパチンコ三昧、震災前より立派な家建ててる人いっぱいいるよ。

    県外の人は知らないだろうけど、これ本当の話。

    苦労してるのは東電にお金もらえない地域の人たち。

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2016/12/06(火) 11:00:28 

    震災前に福島の農産物を口にしたことはないのか?
    震災が起きたからと態度を反転するのは極めて失礼なことだぞ。この恩知らずなガキどもめ!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。