ガールズちゃんねる

いじめ訴訟で女子生徒敗訴、横浜 地裁支部の判決「意地悪程度」

373コメント2016/12/03(土) 16:15

  • 1. 匿名 2016/11/07(月) 16:41:36 


    いじめ訴訟で女子生徒敗訴、横浜 地裁支部の判決「意地悪程度」 - 共同通信 47NEWS
    いじめ訴訟で女子生徒敗訴、横浜 地裁支部の判決「意地悪程度」 - 共同通信 47NEWSthis.kiji.is

    神奈川県横須賀市の私立湘南学院高校の女子生徒が自殺を図り意識不明になったのは、同級生からいじめを受け、学校側も適切に対応しなかったのが原因として、女子生徒と両親が同級生や学校側に計約1億1500万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、横浜地裁横須賀支部は7日、請求を棄却した。庄司芳男裁判長は「女子生徒を無視するなど、同級生の態度が変化したのは自殺を図る4日程前で、期間は非常に短かった」と指摘。「同世代の未成熟な少年少女が集団生活を送る中で起こり得る意地悪程度の行為だった」とした。

    +29

    -625

  • 2. 匿名 2016/11/07(月) 16:42:47 

    そりゃいじめがなくならない訳だわ。

    +1646

    -19

  • 3. 匿名 2016/11/07(月) 16:43:06 

    日本は本当に加害者側にやさしい国だな

    +1825

    -21

  • 4. 匿名 2016/11/07(月) 16:43:07 

    意地悪程度で死のうとするかよ馬鹿野郎

    +1739

    -19

  • 5. 匿名 2016/11/07(月) 16:43:11 

    けど、本人が自殺未遂起こしたなら、立派ないじめ。

    +1397

    -22

  • 6. 匿名 2016/11/07(月) 16:43:18 

    はぁ??意地悪程度?
    じゃあ同じ事されてみろよ!
    ほんと加害者に甘い世の中だよ。

    +1361

    -18

  • 7. 匿名 2016/11/07(月) 16:43:23 

    意地悪程度って・・・

    +871

    -15

  • 8. 匿名 2016/11/07(月) 16:43:29 

    なんてこったい

    +356

    -21

  • 9. 匿名 2016/11/07(月) 16:43:29 

    意地悪程度で4日間も無視する?

    +985

    -27

  • 10. 匿名 2016/11/07(月) 16:43:54 

    最近のイジメは陰湿すぎる

    +793

    -14

  • 11. 匿名 2016/11/07(月) 16:44:03 

    いじめは認めないと、逆に悪いイメージになる。

    +709

    -15

  • 12. 匿名 2016/11/07(月) 16:44:18 

    普通に許せない。

    いじめする人は逮捕してほしいくらいいじめが嫌いなので。

    +728

    -17

  • 13. 匿名 2016/11/07(月) 16:44:25 

    4日間ならいじめ放題ってこと?
    意味わからない

    +830

    -18

  • 14. 匿名 2016/11/07(月) 16:44:43 

    無視程度のイジメで損害賠償1億とかはなんかちょっと裁判起こすほうも大概。

    +92

    -164

  • 15. 匿名 2016/11/07(月) 16:44:44 

    親に躾不行届きで罰金請求したれ

    +536

    -14

  • 16. 匿名 2016/11/07(月) 16:44:54 

    意地悪ならしてもいいって判決は、
    大人としてどうなの?

    +727

    -19

  • 17. 匿名 2016/11/07(月) 16:44:57 

    国もなにもかもアホばっか

    +530

    -16

  • 18. 匿名 2016/11/07(月) 16:45:05 

    4日前だからなんなんだって話し

    +493

    -10

  • 19. 匿名 2016/11/07(月) 16:45:07 

    意地悪も立派ないじめじゃねーの

    +511

    -14

  • 20. 匿名 2016/11/07(月) 16:45:14 

    金じゃなく、加害者を逮捕しろ

    +453

    -11

  • 21. 匿名 2016/11/07(月) 16:45:18 

    意地悪程度で自殺するわけない、酷いいじめがあったと思う

    +443

    -15

  • 22. 匿名 2016/11/07(月) 16:45:34 

    無視はつらいよ
    意地悪程度ならいいの?

    そもそも無視なんかしなけりゃ、自殺もしなかったんじゃないの?
    たった4日の無視くらいでとか思ってんだろうね、加害者と裁判官は!

    親なら悔しくてしかたないね。

    +563

    -13

  • 23. 匿名 2016/11/07(月) 16:45:43 

    無視ぐらい誰でもやったことあるでしょ
    やったことない人とかいる?

    +49

    -114

  • 24. 匿名 2016/11/07(月) 16:45:44 

    また神奈川か…って思ってしまう
    神奈川では子育てしたくないな

    +344

    -28

  • 25. 匿名 2016/11/07(月) 16:45:47 

    4日無視されただけで自殺とか

    +67

    -110

  • 26. 匿名 2016/11/07(月) 16:45:54 

    それでは判決した方
    同じ状態に世間からされても、文句言わないで下さい

    +314

    -14

  • 27. 匿名 2016/11/07(月) 16:45:55 

    >>14
    まあそれは分からなくもない。なので刑事罰のほうがいいと思う。

    +81

    -5

  • 28. 匿名 2016/11/07(月) 16:45:58 

    いじめは定義がないから難しいよね

    +172

    -7

  • 29. 匿名 2016/11/07(月) 16:46:05 

    意地悪とイジメの違いを詳しく教えてよ。
    期間関係なく、自殺(未遂)するほどだったんだからさ。

    +322

    -12

  • 30. 匿名 2016/11/07(月) 16:46:07 

    四日間無視することは悪いことだけど、そこまで悪意もあったかと言われたらさすがに微妙
    殴るとか物を隠すとかされてたんじゃないの?

    +227

    -10

  • 31. 匿名 2016/11/07(月) 16:46:20 

    >>24
    しなくてけっこうです

    +11

    -24

  • 32. 匿名 2016/11/07(月) 16:46:22 

    悔しいけど死んでしまったら反論も何もできない。
    とてもとても苦しんだ結果自殺してしまったのだろうけど、死んでしまったら負けだよ…。
    こうやって加害者が呑気に生活してるって思うと他人事ながら悔しい。

    +180

    -14

  • 33. 匿名 2016/11/07(月) 16:46:49 

    ツカマロも普通に高校通ってたみたいだしやってらんないね

    +165

    -3

  • 34. 匿名 2016/11/07(月) 16:46:53 

    控訴かな

    +52

    -6

  • 35. 匿名 2016/11/07(月) 16:46:57 

    自体が悪化したのが4日間でしょ?
    悪化する前は何日間あったんだよ!!

    +256

    -9

  • 36. 匿名 2016/11/07(月) 16:47:00 

    自殺を図る程思い詰めたのに、期間の長短で意地悪程度と言われてもな…

    +215

    -5

  • 37. 匿名 2016/11/07(月) 16:47:07 

    神奈川いじめのレベルが違いすぎ

    +132

    -9

  • 38. 匿名 2016/11/07(月) 16:47:21 

    さすがにいじめにも度合いってものがあるしね
    無視程度でしかも四日間で自殺をはかるのはどうかと思う

    +126

    -61

  • 39. 匿名 2016/11/07(月) 16:47:37 

    >>1 自殺を図り意識不明

    今も意識不明なのか意識は回復したものの後遺症が残ってしまったのか、状態は分からないけどどちらの場合でも多額の医療費がかかるよね。
    1億1500万円の損害賠償はその辺りの費用を考慮した額なのかも。

    +180

    -9

  • 40. 匿名 2016/11/07(月) 16:47:39 

    裁判の判決って過去の例に従って、っていうのばかりだね。前例なんかどうでもいいんだよ、被害者と家族の気持ちを考えた判決にならないもんかね。

    +119

    -12

  • 41. 匿名 2016/11/07(月) 16:47:50 

    実際、がるちゃんで叩いてる人はいじめしてないと思ってるの?
    安藤美姫さんのトピとか

    汚ったない顔だなってコメントとかあったけどいじめと大差ないコメントだと思うんだけど

    +222

    -21

  • 42. 匿名 2016/11/07(月) 16:48:00 

    小中学生かと思ったら高校生かよ!
    高校にもなって無視で自殺ってメンタル弱すぎないか

    +75

    -69

  • 43. 匿名 2016/11/07(月) 16:48:12 

    四日間無視するのと、ここの人たちみたいに掲示板で匿名で悪口書きまくるのだったらどっちがいじめなんだろうね

    みんな自分のこと棚にあげすぎ

    +148

    -15

  • 44. 匿名 2016/11/07(月) 16:48:15 

    怨み屋みたいな人達が本当にいたらいいのに

    +93

    -6

  • 45. 匿名 2016/11/07(月) 16:48:18 

    >>38みんながみんなあなたみたいに神経図太くないのよ

    +34

    -16

  • 46. 匿名 2016/11/07(月) 16:48:19 

    でもケンカして1週間無視なんてことは、女子あるあるだと思う

    +169

    -20

  • 47. 匿名 2016/11/07(月) 16:48:25 

    これ、ほんとに無視されただけかな?
    意識不明になるってことは○を覚悟してたわけでしょ?○ぬよりも辛いことが他にもあって、そのあとから無視されたりしたんじゃないかなと思う

    +154

    -9

  • 48. 匿名 2016/11/07(月) 16:48:24 

    >同世代の未成熟な少年少女が集団生活を送る中で起こり得る意地悪程度の行為だった

    は?自殺が起こり得る程の行為だったんでしょう?

    +70

    -14

  • 49. 匿名 2016/11/07(月) 16:49:05 

    意地悪もいじめだよね

    +98

    -10

  • 50. 匿名 2016/11/07(月) 16:49:10 

    この裁判官はイジメられたことがないのかな

    +87

    -9

  • 51. 匿名 2016/11/07(月) 16:49:26 

    今まで自殺やイジメ、暴力で死亡した
    遺族を目の前に 同じ事言ってみろ

    +23

    -5

  • 52. 匿名 2016/11/07(月) 16:49:44 

    >>41 いじめというか名誉毀損だよ
    そういうことしてる人は法律を知らないんだと思う

    +14

    -3

  • 53. 匿名 2016/11/07(月) 16:49:54 

    でもちょっとでも否定したら「いじめだ!」ってなる風潮も怖いなと思う

    +58

    -6

  • 54. 匿名 2016/11/07(月) 16:49:56 

    無視って..
    どんだけあまっちょろいの(笑)
    それで1億1500万円の損害賠償求めたの?
    ただ金ほしかっただけだとしか..

    +34

    -42

  • 55. 匿名 2016/11/07(月) 16:50:01 

    イジメは犯罪と一緒!
    虐められたこと無い人には分からないのかな?

    +17

    -14

  • 56. 匿名 2016/11/07(月) 16:50:11 

    この裁判官に意地悪してやろう

    +12

    -13

  • 57. 匿名 2016/11/07(月) 16:50:17 


    >>41
    ほんとそれ
    がるちゃん内の芸能人に対してのいじめはどう思ってんだろ
    何かの指摘とかならわかるけど何もしてない人に顔汚いとかひどすぎる

    +39

    -2

  • 58. 匿名 2016/11/07(月) 16:50:21 

    ここもいじめっこが多いな

    +32

    -1

  • 59. 匿名 2016/11/07(月) 16:50:30 

    芸能人トピを開かないガルちゃん民もいますけど。
    自分が貼りついているからってガルちゃん民全員が同じトピを見ていると思うの恥ずかしいよ。

    +30

    -7

  • 60. 匿名 2016/11/07(月) 16:50:30 

    こいつら頭おかしいんじゃないか?同じ目に遭ったらどうするんだろうね。

    +11

    -13

  • 61. 匿名 2016/11/07(月) 16:50:41 

    無視がいじめに含まれるなら、私は学生生活の大半で誰かをいじめてたことになるな(笑)

    +40

    -11

  • 62. 匿名 2016/11/07(月) 16:50:48 

    精神的に強くなる事も必要だと思う。イジメられてる人を助けて上げる事もできるし大人になってもイジメあるからね。

    +38

    -0

  • 63. 匿名 2016/11/07(月) 16:50:48 

    4日とかそういう問題じゃないよ。
    私の同級生はいじめられて、からかわれたその日に死のうとした。
    このくらいの年代の子が数日無視って、地獄だよ。

    +19

    -24

  • 64. 匿名 2016/11/07(月) 16:50:48 

    日数なんて関係ないでしょ!
    小学校の時に3泊4日の他校との校外学習があって同じ班の上級生にいじめられたんだけど、たった4日間の出来事で、20年以上経った今もそいつらの学校もフルネームも顔の特徴(ウルトラ怪獣のピグモン似、高橋名人似、松井秀喜似、全員女)も覚えてるわ。

    +33

    -8

  • 65. 匿名 2016/11/07(月) 16:51:25 

    イジメはよくないけど…損害賠償1億は被害者もやりすぎでは?
    刑事罰にしても10万~くらいだからそこら辺をもう少しうまく賠償出してたら変わったかな?
    ただ期間が短いとか意地悪という言葉で片付ける裁判官はマヌケだと思う。

    +38

    -5

  • 66. 匿名 2016/11/07(月) 16:51:32 

    どこまでがいじめっていう定義が難しいね

    +30

    -0

  • 67. 匿名 2016/11/07(月) 16:51:33 

    弱すぎる人をどこまで守ればいいのか

    +55

    -3

  • 68. 匿名 2016/11/07(月) 16:52:10 

    ちょっと否定されると大騒ぎする子もいるしね
    イジメの定義ってむずかしいよ

    同じクラスで一緒にいると不快になる子と
    一緒に行動したくない、話したくないと思っても
    無理矢理仲良くしなきゃダメって言われるのもつらいよね
    好きで同じクラスになったわけでもないのに

    +78

    -1

  • 69. 匿名 2016/11/07(月) 16:52:18 

    >>46
    1対1じゃなく1対集団はきついよ!!
    そんなのあるあるなの?
    怖いね…

    +13

    -6

  • 70. 匿名 2016/11/07(月) 16:52:18 

    無視、からかいくらいはいじめになるのかな。
    からかわれたりするくらいは誰でも経験してるような気がする。

    +35

    -4

  • 71. 匿名 2016/11/07(月) 16:52:20 

    学校側?
    たった四日間の出来事で学校側に責任を負わせるのはさすがに無理があるんじゃ?

    +38

    -2

  • 72. 匿名 2016/11/07(月) 16:52:25 

    神奈川県って嫌なところだなあ・・
    嫁いで神奈川来たけど、変な人多すぎ
    田舎に帰りたい(;_;)

    +24

    -10

  • 73. 匿名 2016/11/07(月) 16:52:29 

    即控訴じゃない?

    +5

    -2

  • 74. 匿名 2016/11/07(月) 16:52:48 

    無視程度なわけないじゃん。
    意地悪程度だったって
    判決くだった後だし、記事も、被害者がもっと酷いことされてたとしても 加害者を悪く言うようなことも書けないんでしょ。

    +16

    -4

  • 75. 匿名 2016/11/07(月) 16:53:07 

    いじめといえば、神奈川より秋田でしょ

    +12

    -6

  • 76. 匿名 2016/11/07(月) 16:53:12 

    どうして、時間だけで判断する?
    その時間、本人はどれだけ辛かったか…

    すごく辛くて、その結果しかなかったのに…

    +17

    -11

  • 77. 匿名 2016/11/07(月) 16:53:13 

    日数の問題じゃないだろ…
    こんな理由がまかり通るなら刺されたのに刺されたところが1ヶ所だから殺意はなかった、許しましょうと言ってるのと変わらんわ

    +18

    -12

  • 78. 匿名 2016/11/07(月) 16:53:26 

    >>69小中学校ならあるあるだと思うよ
    高校まで行ってやってるのは稚拙だなあと思うけど

    +17

    -2

  • 79. 匿名 2016/11/07(月) 16:53:42 

    この裁判官はいじめっ子だったんだろうな

    +13

    -13

  • 80. 匿名 2016/11/07(月) 16:53:44 

    期間の問題じゃない。
    期間が短かったから・・・ではなく、いじめの内容だよ。
    短いから意地悪程度…ではなく、短い期間で自殺を考える程、酷いいじめだったって事でしょ?
    「意地悪」で片づけられる問題ではない。

    +14

    -10

  • 81. 匿名 2016/11/07(月) 16:54:00 

    でも勝訴して1億もらうのは何か違う気がする

    +49

    -3

  • 82. 匿名 2016/11/07(月) 16:54:59 

    >>57
    本物のイジメの話題で、芸能人の話題を紛れ込ませるのはどうかと思う。

    公然と容姿を商品として販売する商売で一般人が賛否両論になるのは、商売としてやる以上表裏だから。

    +18

    -12

  • 83. 匿名 2016/11/07(月) 16:55:05 

    >>5
    それだと理不尽にいじめ認定できちゃう

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2016/11/07(月) 16:55:23 

    意地悪された事ないのかな・・・じゅうぶん辛いし、そもそもイジメか意地悪かジャッジするのは亡くなった女の子では?

    +3

    -11

  • 85. 匿名 2016/11/07(月) 16:55:54 

    その4日前からの出来事の他に色々あったと思うんだけど…
    何にしてもその意地悪を苦に自殺してるんだよ。
    問題ないわけない。
    意地悪程度の事で自殺した子が悪いとでもいうの?
    そんな訳ないでしょ?
    イジメが無くならない訳だよ、大人の認識がこれだもの。
    思春期の子供にとって、学校、友達関係は世界そのものなんだよ。
    もっと重く捉えるべきだ。

    +12

    -10

  • 86. 匿名 2016/11/07(月) 16:56:02 

    >>59
    でもがる民の悪口コメントのプラスの数異常だよ笑笑
    大半見てんでしょ

    +25

    -5

  • 87. 匿名 2016/11/07(月) 16:56:08 

    経緯と状況による。
    友達と喧嘩をして拗ねちゃって4日間は無視されたなら理解できる。

    +17

    -1

  • 88. 匿名 2016/11/07(月) 16:57:17 

    >>66
    単純に犯罪に置き換えれば良いのでは?

    強盗・窃盗・強要・名誉毀損など。

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2016/11/07(月) 16:57:19 

    >>78
    私なかった。
    小学校のとき集団対集団ならあったけど。今の子はやり方汚いね。

    +6

    -6

  • 90. 匿名 2016/11/07(月) 16:57:32 

    虫を食わされるとか集団リンチだとかがあればまた話は違っただろうけど
    無視って起こり得る事だし、それだけで一億円貰えるなら私も訴訟起こすわ

    +40

    -7

  • 91. 匿名 2016/11/07(月) 16:57:54 

    金を請求は違うって言うけど虐めた側は逮捕より金銭強制徴収の方が辛いと思う
    虐めるやつは逮捕されても気にしないどころか武勇伝にするやつもいるから

    +9

    -1

  • 92. 匿名 2016/11/07(月) 16:57:58 

    >>81
    これは意識不明だからね
    意識あれば1億にはならないてましょ

    +11

    -1

  • 93. 匿名 2016/11/07(月) 16:58:29 

    >>82
    でも安藤美姫って芸能人じゃなくない?
    顔を売りにしてないし、容姿をただの悪口みたいに叩いて言い訳ないよね
    ただ付き合ってるだけの人をけなすのはおかしいでしょ

    +17

    -7

  • 94. 匿名 2016/11/07(月) 16:58:47 

    >>88
    今回は犯罪として扱われてない

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2016/11/07(月) 16:58:53 

    意地悪程度なら何をしてもいいんだ、
    ってなるよ?
    期間が短かかったら虐めにならないんだ、
    ってなるよ?

    +13

    -13

  • 96. 匿名 2016/11/07(月) 16:59:32 

    自分がそうだったんだけど成長期に鬱状態の子とか本当にちょっとのことで潰れてしまう子はいるから
    4日の無視で訴訟だ!も複雑だよ・・・
    両親としては意識不明じゃやりきれないのはわかるけどさ

    +47

    -0

  • 97. 匿名 2016/11/07(月) 16:59:43 

    判決下した人は我が子が同じ事されて自殺はかっても、【意地悪程度でしょ?許す許す~!】てなるわけ?
    機械じゃないんだからさ、もっと心情や背景を考えられないの?
    被害の内容×日数=意地悪程度
    こんな答えなら誰でも出せるわ。

    +7

    -14

  • 98. 匿名 2016/11/07(月) 16:59:48 

    アプローチの仕方としては暴力が動の仕方だとしたら無視は静の仕方で違いはあるけどレベルとしては同等になるんだよ
    動の最低レベルが暴力で静の最低レベルが無視なんだよ
    裁判官は知らないのか?

    +4

    -11

  • 99. 匿名 2016/11/07(月) 17:00:05 

    >>90
    「女子生徒と両親が同級生や学校側に計約1億1500万円の損害賠償を求めた」とあるし、仮に周囲を激怒させるようなことをして数日無視されたら、「被害者」となるわけだよね。

    +27

    -2

  • 100. 匿名 2016/11/07(月) 17:01:05 

    ここで>>95みたいにいってる人って、
    今までの人生で誰一人に嫌な思いさせたことないって言い切れるのかな

    私は小中学生のころは未熟だったから失言もあったし無視もしたし、されたしだったけど
    結構女子の間でAちゃんとBちゃんが喧嘩したらどっちかについて片方は無視とかあったよ
    ほっとんどの女子そうだったけどな

    +37

    -4

  • 101. 匿名 2016/11/07(月) 17:01:22 

    この程度で裁判までしてたら、学生はちょっとした事でもいじめになるんじゃ?ってビクビクしながら生活する事になるよ
    一億とか人生を破綻させる程の額だし
    そもそもいじめの原因は?
    その辺をきちんと考えるべきで一方的に断罪させる事は子供にとって悪影響にしかならないよ

    +32

    -4

  • 102. 匿名 2016/11/07(月) 17:01:25 

    >>93
    ??
    >>57で「芸能人に対して」って書いているじゃん。

    +2

    -1

  • 103. 匿名 2016/11/07(月) 17:01:48 

    4日無視で自殺まで追い込まれるって親も子に対してどういう対応してたんだろうね
    親だけでも味方でいてくれたら自殺なんて考えないと思うんだけどな

    +19

    -5

  • 104. 匿名 2016/11/07(月) 17:02:16 

    そもそも、どうやって、いじめの調査をしたの。正確な調査結果なのかな。

    +22

    -0

  • 105. 匿名 2016/11/07(月) 17:03:07 

    まだ意識不明なの?

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2016/11/07(月) 17:03:43 

    でも、これ地裁だから女の子の両親は控訴して戦ってほしい。時間とかの問題じゃないよね。

    +9

    -9

  • 107. 匿名 2016/11/07(月) 17:04:19 

    メディアはもっと詳細に記事にしてくれないかな。

    +15

    -1

  • 108. 匿名 2016/11/07(月) 17:05:30 

    されたことの辛さは本人にしか分からないから
    それを、それくらいとかゆうのは
    よくないと思う。
    甘いとかではない。
    問題は自分がされて嫌なことを平気でやる神経。
    どんな短い時間でも、冷たくされるのは辛い。

    人を傷つけなないと
    自分が不安なんやと思う
    いじめる側の人にこそ
    何かケアが必要かなと。


    +6

    -7

  • 109. 匿名 2016/11/07(月) 17:05:35 

    否定的な意見が多いけど
    これで勝訴してたら日本中みんないじめ訴訟だらけで怖くて誰も子供なんか産めなくなるよね
    子供時代なんて死ねクソババア!とかキモイ!とかエンガチョとか汚い言葉や友達との仲たがい通過して育ってきた人がいっぱいいるのに
    経緯がわからない上に4日じゃ仲直りも何もない

    +48

    -5

  • 110. 匿名 2016/11/07(月) 17:06:08 

    絶対被害者側、控訴し勝訴して欲しい。

    悪事が、勝つような事があっては駄目。

    +6

    -15

  • 111. 匿名 2016/11/07(月) 17:06:59 

    4日無視で自殺未遂じゃ
    社会に出たらもっと辛い事が沢山あるのに
    耐えられないんじゃないかな?

    元々メンヘラでなんちゃって自殺未遂を繰り返す子もいるし

    +34

    -7

  • 112. 匿名 2016/11/07(月) 17:07:34 

    本当にたった4日間無視されただけで自殺しようとしたなら正直自殺未遂しようとした側のメンタルが弱すぎると思う
    社会に出たら絶対にやっていけない
    無視されるなんてこと人間関係にはあるあるだと思うし

    でも死を決意するようなことって相当のことだから普通に考えたらやっぱり前々からいじめはあったんじゃないかと思う

    +30

    -11

  • 113. 匿名 2016/11/07(月) 17:07:50 

    い、意地悪程度て・・・・
    セカンドレイプじゃん
    地裁の内部でイジメがあったとして、本人の前でそれ言えるの?
    地裁ってイジメが「意地悪程度w」で済まされるくらいドロドロした職場なのかな

    +8

    -20

  • 114. 匿名 2016/11/07(月) 17:08:32 

    >>109
    ほんと、そう思う
    特に女子は水面下で色々あるから、、

    男子もわかりやすい嫌がらせしてくるし、女子とは仲間はずれもあったし、
    それでも今となっては自分は反省して、相手のことも許せて、大人になったけどな

    +19

    -3

  • 115. 匿名 2016/11/07(月) 17:09:14 

    いじめの具体的な内容が無視だけだもんね
    無視もダメなら嫌いな相手にはどう対応すれば正解?
    例えば暴力を振るうとか、物を隠すとかなら明らかなイジメってなるけど、無視だけならそりゃ意地悪程度で済まされるよ

    +36

    -4

  • 116. 匿名 2016/11/07(月) 17:09:44 

    いじめは、勿論する方が悪いけれど被害者もちゃんと言ってくれないと分からない。
    私が中3の時、バイキン扱いされたり明らかに虐められている男子がいて「虐められてるんじゃないの?」って聞いても本人「違う」って言うから、じゃあ私は何もできないじゃん。ってことがあった
    先生だって虐められてるかもって思って本人に聞いても本人が「虐められてない」って言ったらそれ以上聞いたらまた、精神的屈辱を受けたとか、性格を否定されたとか騒ぎになるんだよね。

    +21

    -3

  • 117. 匿名 2016/11/07(月) 17:09:50 

    絶望

    +0

    -3

  • 118. 匿名 2016/11/07(月) 17:10:23 

    4日前ってどこソース?いじめっこじゃないよね?
    4日間というのはあくまでも無視された期間であって、それ以前から悪口陰口などの前兆があったはずでしょ
    それにその結果が自殺という結末なのだから、もっと重く見るべきだよ
    自分の子供が亡くなっても同じこと思えるの?

    +17

    -10

  • 119. 匿名 2016/11/07(月) 17:10:25 

    イジメを なくす努力も気もないんだね

    +11

    -7

  • 120. 匿名 2016/11/07(月) 17:10:37 

    これでは安心して子ども産めません。

    +10

    -5

  • 121. 匿名 2016/11/07(月) 17:12:08 

    >>109
    いじめんな

    +4

    -8

  • 122. 匿名 2016/11/07(月) 17:12:21 

    私の高校、未熟な人は沢山いたけど一切そんな事なかった。未熟な少年少女ばかりだから、そんな事が起こり得るなんて言っちゃダメでしょ。未熟すぎるんだよ。大人自体がダメな事が分かってない。分かっていない事を分かっていない。期間が短い長いとかふざけてるでしょ。じゃあ死ねば良かったわけ?たった4日で消えそうな命があり、死のうと思ったくらい衝撃があったと思うのが普通なのでは

    +11

    -11

  • 123. 匿名 2016/11/07(月) 17:12:52 

    イジメは苛められた人がイジメと感じたらイジメだ。と言う人いるけど
    例えば木下優樹菜が、ネット民に苛められた!私はイジメだと感じた!って言ったら
    あのトピで木下を批判した人はみんな苛めに加担した人になるよね。

    被害者だ!って主張する人みんなが純粋な被害者ではないこともあるのでは?
    韓国の従軍慰安婦とかもそうだし。

    4日間無視されたぐらいで自殺とか、ちょっとエキセントリックな気もする。
    私なら関わりたくないけど、関わりたくないと距離を取ったら
    それも無視した!イジメだ!って批判されるんだよね。
    ということは、出会っちゃってうっかり友達になってしまったら、加害者認定は避けられないってことか。

    +42

    -6

  • 124. 匿名 2016/11/07(月) 17:13:35 

    毎月学校の引き出しに手紙を10通入れてきては親友だとベタベタしてくる子がいたんだけど。気持ち悪くて無視してた…。
    もし思い詰められてたら私も加害者になりかねんのか。怖い。

    +22

    -2

  • 125. 匿名 2016/11/07(月) 17:13:48 

    虐めをなくすように頑張っている学校や先生も大勢いるのに、こんな一部のニュースだけで怠慢とか努力していないとか言われるのは気の毒だね

    +5

    -1

  • 126. 匿名 2016/11/07(月) 17:14:35 

    4日無視で自殺(未遂)?

    24時間学校に居るわけじゃあないし
    トータルしても数時間。

    自殺『未遂』して騒ぎにするつもりが
    本当に死にかけちゃったんじゃない?

    +22

    -6

  • 127. 匿名 2016/11/07(月) 17:15:28 

    その4日間の前からネチネチやられてて、ある日突然存在自体を黙殺されて4日間経過…とかなら分かるけど

    いきなり無視が始まったとか考えにくい
    前兆あったんじゃないかな
    LINEとかでずっと小馬鹿にされてた、とか

    +16

    -2

  • 128. 匿名 2016/11/07(月) 17:16:27 

    何かあったはず!ってそれはあなたの妄想だよ
    確実に分かってるのは四日間無視されて自殺未遂した事だけ
    その程度で?ってくらい、安易に自殺しようとする人間だって実際いるわけだしね

    +28

    -4

  • 129. 匿名 2016/11/07(月) 17:16:34 

    >>115
    本当にそう思う
    私も学生時代本当に嫌いな子がいたけどあからさまに嫌な態度とっても付いてくる
    気が合わない人に対してどこまで温厚に接してあげればいいの?
    ストレスたまりまくって鬱になりそうだった

    その子はすぐ泣く子だったしこれで無視したら皆さんが書き込んでる通りだと絶対いじめだとか言われるんだよきっと

    +27

    -1

  • 130. 匿名 2016/11/07(月) 17:16:37 

    ボダだったのでは
    無視されるのもわかるし自殺に至ったのもわかる

    +7

    -6

  • 131. 匿名 2016/11/07(月) 17:17:41 

    必死に、期間がとか等加害者擁護している人ってイジメをしていたり、過去にしてたとか後ろめたい暗黒史あるのでは?。

    因みに、イジメに期間とか関係無く、イジメは犯罪です。

    +7

    -14

  • 132. 匿名 2016/11/07(月) 17:18:11 

    (自殺未遂した)女の子支援の署名が立ち上がるなら、
    署名するよ。もといじめられっ子として。

    +5

    -6

  • 133. 匿名 2016/11/07(月) 17:18:11 

    >>116
    その子の場合は重度じゃなくて、我慢してやり過ごしたかったのでは?
    男子だし、女の子に「いじめられてるの?」なんて聞かれて「うん」なんて答えたくないだろうし
    あなたや先生の行いは素晴らしいけど、助けを求めてないのにしつこく聞かれたらそりゃ嫌だよ

    +8

    -0

  • 134. 匿名 2016/11/07(月) 17:18:37 

    自分も子供の頃いじめる側だったとかじゃ・・

    +6

    -7

  • 135. 匿名 2016/11/07(月) 17:18:41 

    いじめられた女の子に聞かなきゃ真相は、わからないよ。4日間は誰が言ったの。

    +27

    -0

  • 136. 匿名 2016/11/07(月) 17:19:19 

    ちっちゃいことで死にたい言う人は
    キッカケがあれば小学生でも社会人でも自殺しようとするって
    心理学を少し習った時に教授が言ってた。

    もともとの気質で
    死を美化するような感覚を持ってるらしい。
    そのタイミングは個人個人ちがう。

    この子の場合どんなイジメ(意地悪)があったのか
    自殺がよくあるリストカットなのか?
    確実に死ねる方法だったのか
    書いてないから何とも言えないけど。

    +25

    -2

  • 137. 匿名 2016/11/07(月) 17:19:20 

    庄司芳男裁判長か、覚えておこう。

    +6

    -10

  • 138. 匿名 2016/11/07(月) 17:19:31 

    意識不明からは回復したのかな?
    まさか意識不明で本人から話も聞けないまま判決出してないよね?

    +10

    -1

  • 139. 匿名 2016/11/07(月) 17:20:19 

    高校生で4日間無視で自殺未遂って・・・
    私も高校生だけど、本当に4日間の無視だけならちょっと極端すぎると思う
    全員同じ地域に住んでいるわけじゃないだろうし

    +21

    -4

  • 140. 匿名 2016/11/07(月) 17:21:20 

    >>130

    むしろ、いじめる方がBPDだったりしないかな。
    一般論ね。

    +3

    -2

  • 141. 匿名 2016/11/07(月) 17:21:59 

    >>131
    私は虐められてもやり過ごしていたよ。
    靴盗まれたり、色々あった。
    でも死のうとは思わなかった。不登校でも生きる方を選ぶよ。

    +13

    -1

  • 142. 匿名 2016/11/07(月) 17:23:44 

    自民や官僚が金にならないから教育や子供の福祉軽視している

    公務員は事なかれ主義、起きてもなかったことにする

    基本裁判官は公務員の味方的判決が多すぎです

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2016/11/07(月) 17:24:38 

    最悪な判例ができた
    1日無視られたってきついのに
    4日間だけだったって結果的にそうだったけど、自殺未遂しなけりゃひと月以上されたのかもしれないし1年以上されたかもしれないし
    いじめは悪て事を徹底するべき

    +4

    -13

  • 144. 匿名 2016/11/07(月) 17:25:04 

    >>102
    わたし57のコメントの人じゃないですけど?

    +1

    -2

  • 145. 匿名 2016/11/07(月) 17:26:59 

    子供が生きてるのに裁判って・・・。
    親もどうなんだろう。

    子供が被害者だと賠償金高いけど
    メンタル弱い子の生涯収入は1億超えないと思う。

    +22

    -5

  • 146. 匿名 2016/11/07(月) 17:27:06 

    >>123
    わかる。このトピで加害者や裁判官を批判する人も、当事者が「イジメられた!」といえば「イジメっ子」になってしまうわけで。意見をもったり、誰かを避けるというのは自由意志の範疇だと思う。

    実際の行動が「窃盗・恐喝・暴行・名誉毀損」などに該当するものを犯罪として裁くべきだと思う。

    +15

    -1

  • 147. 匿名 2016/11/07(月) 17:27:24 

    これだけの情報じゃ分からない。
    虐めなら正しい判決を下して欲しいし。元々の気質がそうさせたのなら妥当だし。

    +11

    -2

  • 148. 匿名 2016/11/07(月) 17:28:28 

    高校の時、難聴の友達からLINEで「◯◯が私と話している時、私が聞き返すといつも笑っているのが馬鹿にされているみたいでちょっと嫌」って言われた。私はそんなつもり全然無かったし、ただその子と喋っていたら楽しいから笑ってただけだったので、慌てて謝って説明して、解決したけれど、もしあの時友達が言ってくれなかったらあの子の中で私はいじめっ子になっていたのかもな。とここまでのコメント読んで思った

    +16

    -1

  • 149. 匿名 2016/11/07(月) 17:28:51 

    >>144
    >>57への返信として>>82を書いたのだから、横から入って的外れなことを言われても。

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2016/11/07(月) 17:29:12 

    自分もいじめられた側だけど、いじめられた側の個人的な感情だけで決めるつけるのは正常な判断だとは言えないよ
    基準ってものがないと、個人個人でバラバラな判決してたらおかしな事になるし
    今分かってる内容をもとに考えれば、この裁判官が判断した結果の方が正常と言える
    少なくとも裁判官の方が詳しい内容をもとに判断してるわけだしね

    +20

    -1

  • 151. 匿名 2016/11/07(月) 17:29:25 

    意地悪程度って誰を何を基準にしたものなの?
    した方が意地悪程度と思っててもされた人にとったらイジメなるんだよ。

    +6

    -14

  • 152. 匿名 2016/11/07(月) 17:30:47 

    >>140
    いじめる側はその場合の方が多いだろうね
    実際どういう経緯でいじめになったとか内容もわからないから例えばの話としてあげただけ

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2016/11/07(月) 17:31:16 

    >>150
    「被害者」が優位であることを知ってつけこむパターンもあるからね。
    客観的な事実のみをベースとするべきだと思う。

    +17

    -2

  • 154. 匿名 2016/11/07(月) 17:31:32 

    まともな裁判官じゃなかったね。ズレてる裁判官。

    +7

    -17

  • 155. 匿名 2016/11/07(月) 17:32:47 

    どっからいじめ?

    +6

    -0

  • 156. 匿名 2016/11/07(月) 17:33:15 

    した方にとっては意地悪程度だとしても自殺をはかるほどのショックを与えたわけだから、賠償金減額ならともかく原告敗訴はいかがなものか。

    +7

    -12

  • 157. 匿名 2016/11/07(月) 17:35:19 

    状況証拠が判らないんじゃここで言っても無駄だと思うよ?63の方のような場合もあるし。日数は関係無いって人いるけど、からかわれたその日に自殺考えるってのは流石にどうかと思う。

    +7

    -1

  • 158. 匿名 2016/11/07(月) 17:35:28 

    >>133
    分かりにくい書き方ですみません。先生は例えで、実際にこの子には聞いてません


    +0

    -0

  • 159. 匿名 2016/11/07(月) 17:37:30 

    何かイジメと自殺ってワードだけで、思考停止する人いるよね
    世の中そんな単純な世界ではないでしょ

    +17

    -1

  • 160. 匿名 2016/11/07(月) 17:37:59 

    いじめ問題が起きると何で学校ばかり責められて親が何も言われないのかいつも不思議なんだけど
    親に言えないことを他人の学校の先生に言うって中々キツイよ

    +17

    -1

  • 161. 匿名 2016/11/07(月) 17:39:15 

    がるちゃんってイジメに厳しいね。
    正義感が強いのかな?

    +4

    -5

  • 162. 匿名 2016/11/07(月) 17:39:24 

    今は「意地悪」程度なのかもしれませんが、社会人になるとそれは立派な「パワハラ」ですよ。

    +7

    -6

  • 163. 匿名 2016/11/07(月) 17:40:04 

    >>133
    助けなければいじめの片棒を担いだと言われ、助けようとしたら余計なお世話と言われ、最近の学校は大変だね

    +4

    -1

  • 164. 匿名 2016/11/07(月) 17:40:18 

    >>141
    私は、こう出来たから、あなたも出来た筈みたいな考えは意味が無い。


    +8

    -3

  • 165. 匿名 2016/11/07(月) 17:43:00 

    裁判官はいじめていた側かな?

    +4

    -9

  • 166. 匿名 2016/11/07(月) 17:43:08 

    >>164
    まさにそうだね
    逆に自分は凄いショックを受けたからって、断罪するのもおかしな話だし

    +8

    -2

  • 167. 匿名 2016/11/07(月) 17:44:13 

    昔クラスで半分くらいの子に無視されてた子、大人にはいじめ被害者と加害者ってレッテル貼られちゃうけど
    かわいそうだしと話しかけると人の陰口、気にくわないとすぐイライラして人を傷つけるしで難しい子だった
    子供ってまだ人付き合いを覚える段階なのにグループが決まっちゃってて距離を置けないから気が合わないだけでも大人より付き合う難易度高いのに原告側がいじめって思ったら有罪じゃ大変なことになるよ
    この被害者の子がそうだって言ってるわけじゃないけど少なくとも一方的に片方を断罪したりするほどの情報はないよね
    だいたいガルちゃんで人の悪口かいたことある人はもう1億じゃ足りないよ

    +18

    -1

  • 168. 匿名 2016/11/07(月) 17:44:42 

    無視したらイジメなのか。。。

    では、常にマウンティングをしてくる人を避けたらイジメ。
    ネチネチ嫌味を言う人を避けたらイジメ。
    ものすごく臭かったり不潔な人を避けたらイジメ。
    結婚は?子供は?早く産んだ方がいいよって行ってくる人を避けたらイジメ。
    プライベートを探ってくる人を避けたらイジメ。
    調子コキな女のウソを暴いて登校拒否に追い込もうよ!って誘ってくる人を避けたらイジメ。

    無視される理由があることもあるよね。

    +27

    -1

  • 169. 匿名 2016/11/07(月) 17:45:19 

    結局いじめられた女の子からは、聞き取り調査をしたの?
    それがわからないことには議論ができない。

    +5

    -0

  • 170. 匿名 2016/11/07(月) 17:45:30 

    本当にそれまで自殺した生徒の側から見ても特に何もなくて、ある日突然始まった友達からの無視に4日で堪えられなくなって自殺、ってことなら申し訳ないけど判決も納得。

    でも本当にそうなの?
    無視した側は「その程度」と思ってても、やられた側はそこに至るまでの些細なことでも傷ついたり追い詰められたりしてたのかもよ?

    +3

    -3

  • 171. 匿名 2016/11/07(月) 17:48:08 

    いじめられた側が「いじめられてる」っておもえばたとえ無視でもいじめはいじめ

    +3

    -18

  • 172. 匿名 2016/11/07(月) 17:48:29 

    イジメの基準ってそもそもないからね
    暴力を受けたとか、私物を壊されたとか、何かを強要された、金銭を要求された等の具体的な犯罪行為ぐらいでしか判断出来ないし
    無視だけで犯罪行為になるのなら、世界中犯罪者だらけだよ

    +10

    -1

  • 173. 匿名 2016/11/07(月) 17:48:49 

    >>24
    でも子育て世代が次から次へと移住してくる神奈川県。
    少子化なんて微塵も感じられないよ。

    +4

    -1

  • 174. 匿名 2016/11/07(月) 17:51:20 

    子どもの学校生活にピリピリ神経質で、クレーマーな親もいるからなぁ。

    +9

    -1

  • 175. 匿名 2016/11/07(月) 17:52:31 

    友人からの無視程度なら、親に相談しようよ…。
    自殺なんて道を選ばなくても他に方法はあったでしょ。


    でもそうじゃないからこの子は自殺してしまったんでしょ?
    この判決は、自殺した少女の弱さに原因があって、この子は別に大したことをされたわけでもないのに、この年代ではありがちなこんな些細なことで自殺するような子だったんです、ハイ終わり!…っていじめを受けた子を見捨てて放り出したようにしか見えない。
    酷すぎる。

    +10

    -9

  • 176. 匿名 2016/11/07(月) 17:53:04 

    >>166
    流石に、凄いショックを受けるようなイジメの場合で、精神的苦痛を与えたとかなると、傷害罪に該当。

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2016/11/07(月) 17:53:54 

    丸3年間無視され続けた私が言う。

    甘いよ!!!

    +23

    -1

  • 178. 匿名 2016/11/07(月) 17:54:28 

    4日間の無視だけでは自殺をする原因とは考えられず、
    他にも自殺の原因になるようなことがあったのではないかってことでしょ

    一般論として家庭の中にだっていろいろ問題は起こり得るから 
    この家庭の中に原因はなかったのかを世間が知ることがなければ
    何もいえない

    +7

    -0

  • 179. 匿名 2016/11/07(月) 17:56:10 

    イジメに厳しい=正義感強い
    て、おかしくない?イジメが駄目なのは当たり前の話だけど。

    イジメっ子脳の人って普通のことを「いい子ぶる、調子こいてる」て考えるよね。

    +10

    -1

  • 180. 匿名 2016/11/07(月) 17:56:30 

    4日間は無視してもいいとも取れる
    そんな前例作るとかありえんわ。裁判官誰がしたのよと言いたい。自分の子供に4日間無視されても耐えろよと言うのかな?

    +7

    -11

  • 181. 匿名 2016/11/07(月) 18:00:14 

    >>168
    それは対個人の話しでは?
    対集団ならおかしいと思う。まぁ4日間くらいなら意地悪程度と判決出たから何とも言えないけどね。

    +0

    -4

  • 182. 匿名 2016/11/07(月) 18:03:11 

    新しい法律が出来なきゃ何も変わらない
    法律が古いんだと思う

    +2

    -3

  • 183. 匿名 2016/11/07(月) 18:03:31 

    いじめ期間が4日間て結局生きている人間から出た話でしょ。

    +8

    -1

  • 184. 匿名 2016/11/07(月) 18:03:58 

    いじめっ子にかぎって、大人になったら結婚して普通にしてるんだよね。

    +5

    -0

  • 185. 匿名 2016/11/07(月) 18:05:25 



    は?馬鹿なの?

    被害者がいじめだと思ったら
    いじめなんだよ。
    4日だろうと無視はきついよ…
    自殺を図るってだけで
    どれだけのダメージかわかるだろ!

    もっといじめたやつに
    厳しくしろ!

    +10

    -21

  • 186. 匿名 2016/11/07(月) 18:10:25 

    理不尽な理由でのいじめもあるけど(美人でモテるからムカつくとか)
    いじめられた側の行動によくない点があるケースもあるしね

    ある程度、第三者の生徒なんかにも聞き取りはしてるだろうし
    それで出た結果が「意地悪程度」だったならしょうがないよ

    +8

    -1

  • 187. 匿名 2016/11/07(月) 18:15:21 

    今まで、イジメをしてきて無視位でって言っている場合じゃ無いよね。

    今後は、気を付けないと〜。

    +3

    -0

  • 188. 匿名 2016/11/07(月) 18:16:26 

    本当はイジメしたくなくても一緒にやらないど自分が標的になるのが怖くてやる人もいるはず!イジメの主犯格おまえは死んでしまえ!

    +3

    -1

  • 189. 匿名 2016/11/07(月) 18:16:54 

    不当だって断定してるガルちゃん民は自分のことを棚に上げていないなら
    「普段の書き込みで私を1億円で訴えてくれ!」と言ってるようにしかみえない

    +2

    -1

  • 190. 匿名 2016/11/07(月) 18:19:11 

    受けた本人がセクハラと感じたら→セクハラ
    受けた本人がモラハラと感じたら→モラハラ

    受けた本人がイジメと感じたら→意地悪程度

    はぁ?
    こどもの人権とは?

    +1

    -15

  • 191. 匿名 2016/11/07(月) 18:19:56 

    すごい決めつけ。どんな下衆いトピを開いているのだろうか。
    類は友を呼ぶ…て言葉がありますよね。

    +1

    -2

  • 192. 匿名 2016/11/07(月) 18:24:09 

    お前の家族も同じ目に合うかもしれなくても意地悪程度だから文句言えないわよね。

    +4

    -3

  • 193. 匿名 2016/11/07(月) 18:25:35 

    親だって裁判するなら調べただろうし
    4日の無視以上の罪は確認できなかったそれ以上でもそれ以下でもない
    今は携帯や履歴が残るツールがあるからそんなに隠ぺいは難しい
    なんか自分の私怨で冷静じゃない厳罰を求めてる人が多すぎる気がする

    +6

    -2

  • 194. 匿名 2016/11/07(月) 18:29:05 

    具体的にどういう行為が、意地悪なのか説明してほしい。

    +4

    -0

  • 195. 匿名 2016/11/07(月) 18:31:10 

    イジメてる人って、自分中心で考えているから相手の気持ちとか考えず、自分の気持ちが解消出来れば良いだけ。

    +4

    -1

  • 196. 匿名 2016/11/07(月) 18:31:26 

    >>161
    その正義感につけこんで、都合の悪い批判を封じようとする悪人も多いよね。

    「イジメだ!」と叫べば、思考停止して強者になってしまうわけで。

    +6

    -1

  • 197. 匿名 2016/11/07(月) 18:31:38 

    >>184
    それ、逆もあるんだよ

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2016/11/07(月) 18:32:09 

    学生のときってどんなに世界が広くても、ほんっとーに狭いコミュニティの中でしかもの考えられないんだよね。

    +0

    -1

  • 199. 匿名 2016/11/07(月) 18:34:54 

    >>189
    1億なんかは今の状況によるよ
    今後も意識不明とか、意識が戻っても障害あったら1億なんかじゃ少ないよ

    +3

    -2

  • 200. 匿名 2016/11/07(月) 18:36:30 

    >>168
    相手が、凄いショックを受けるような事は、イジメだし、アウトですよ(笑)。

    +3

    -3

  • 201. 匿名 2016/11/07(月) 18:37:20 

    何があってもいじめるほうが絶対悪いって言う人に聞きたいんだけど


    A子がB子に悪口を言った
    怒ったB子はA子とはもう話をしたくないと思った

    クラスのみんなは悪口を言ったA子が悪いと思った

    B子はもともと友達が多く
    A子はそれほどでもなかった

    結果、味方がいないA子は孤立した
    A子はクラスみんなにいじめられていると感じてる

    こういうケースだと誰が悪いの?

    +25

    -3

  • 202. 匿名 2016/11/07(月) 18:37:52 

    もうね小中学校の担任は教室で事務処理して
    イジメられてるこたちの唯一の逃げ場になるから
    絶対イジメられたくないこはお尻にボンドあるくらい教室から出ないから、そして一人ぼっちとかで教室にいるとどんな無能の先生でも気がつくでしょ

    +4

    -0

  • 203. 匿名 2016/11/07(月) 18:38:18 

    >>193
    冷静なわたしかっこいい系の人ってめんどうだよね。
    隠蔽は難しいって、口のいじめなら証拠なんて残らないよ。


    自分の私怨で冷静じゃない厳罰を求めてる人が多すぎる気がする

    これもあなたの勝手な考えね。
    冷静とかいってるけどあなたの意見も憶測が多すぎなんだけど。

    +2

    -7

  • 204. 匿名 2016/11/07(月) 18:39:24 

    いじめは学校と親が協力しないとダメだろね

    +5

    -0

  • 205. 匿名 2016/11/07(月) 18:43:38 

    いじめられてるって思ったらいじめって言ってる人が多くみえますが
    散々それまで人を傷付けてワガママ放題で
    ちょっとみんながやめてとか、あなたも悪い、と言っただけで、いじめられた!と親に泣きつき不登校
    そんな子供を何人も見てきました
    周りの子供達も、親御さん達も、あそこには関わりたくない、が周知になってるケースも多々あります
    教員も頭を抱えています
    客観的に見ることは大変重要です
    本来なら無視されたことで自らの日頃の行いを反省する良い機会にしてほしいお子さんもみえます
    勿論無視はいけませんが、周りの子供達がたまりにたまっている場合があるのも事実です
    大切なのは徹底した事実確認と客観的な判断だと思います


    +33

    -2

  • 206. 匿名 2016/11/07(月) 18:43:48 

    涙が止まりません。

    +5

    -4

  • 207. 匿名 2016/11/07(月) 18:45:15 

    いじめってアメリカでもあるからね
    でも自殺しないのは親とか相談できる
    『言う』ことが出来るからね

    +7

    -0

  • 208. 匿名 2016/11/07(月) 18:47:33 

    あれ?横須賀?湘南学院って藤沢の方の学校じゃなかったっけ?

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2016/11/07(月) 18:48:10 

    >>205
    自分も知っている。ずーっとおとなしい子をターゲットに嫌がらせをしてきた加害者のトップが、とうとうクラスの大半にそっぽ向かれたら「イジメられた!」と親が学校に乗り込んできた例。個々の人が「もう関わりたくない」と思うのも避けるのは自由意志だと思う。

    このケースがどうだかは知らないけど、数日間無視されて傷ついた!一億!となったらそれこそ無法地帯だなと。犯罪に該当するケース(名誉毀損・窃盗・恐喝・暴行など)を客観的事実に基づいて裁くべきだと思う。

    +21

    -2

  • 210. 匿名 2016/11/07(月) 18:53:06 

    裁判所の言葉の使い方が幼稚すぎる。
    意地悪程度と言ったら、意地悪を肯定してしまうことになる。

    +11

    -2

  • 211. 匿名 2016/11/07(月) 18:53:55 

    うーん、いじめを擁護するわけじゃないけど、4日の無視だけが裁判の争点なら普通の判決だと思う。
    なんでもいじめのせいにして、賠償認めてたら違う被害者が出る。

    +11

    -3

  • 212. 匿名 2016/11/07(月) 19:00:29 

    この裁判官は、本当に本当にこの判決でいいと思ってるんだろうか。
    確かな定義がない「いじめ」問題だけど、被害者の結果を見てよ。
    「意地悪程度」とか、ここのコメの「女子ならあるある」みたいなのとか、被害者の今を知ってても思えるのが不思議。
    メンタル面の強さは人それぞれだけど、死にたいと思う程に苦しかった事実は変わらないじゃない。
    これから先もいじめ問題が裁判にかけられることはなくならないと思うけど、この裁判官は今回の判決をいつか後悔することを願う。

    +5

    -11

  • 213. 匿名 2016/11/07(月) 19:00:41 

    イジメに対して1回重い罪をきせないとそもそも減らないよ
    たった4回でもイジメはイジメ
    その『たった』が今回は重要なんだと思うけど

    +4

    -9

  • 214. 匿名 2016/11/07(月) 19:14:13 

    無視の理由は?
    親子で訴えるくらいだからね
    自分は娘は悪くないって
    ことなのかな(・・?

    +1

    -0

  • 215. 匿名 2016/11/07(月) 19:22:18 

    人の悪口、文句、イヤミ、ヒニクを言いまくったら
    嫌われて無視されて当たり前だと思います
    自業自得ですよね
    イジメではないですよね
    でも親子で訴えるという事は
    娘さんは悪くない本人も自分は
    悪くない自信があったのかな

    +3

    -1

  • 216. 匿名 2016/11/07(月) 19:32:14 

    日本の司法はクソ

    +2

    -8

  • 217. 匿名 2016/11/07(月) 19:32:41 

    ちゃんと裁判所は、いじめの調査をしたのかな。調査結果を公表してよ。

    +10

    -2

  • 218. 匿名 2016/11/07(月) 19:38:23 

    いやいやあり得ないでしょ。

    +2

    -3

  • 219. 匿名 2016/11/07(月) 19:39:35 

    証拠不十分なのかな?
    もっと証拠集めて控訴してほしい。
    いじめたほうが勝つだなんて記録を作ってはいけない。

    +4

    -4

  • 220. 匿名 2016/11/07(月) 19:40:59 

    >>201
    結果としては、B子とクラスのみんな。

    本来なら、A子が悪口言ったんだったら、B子がA子に直接言えば良い。

    話したく無い位嫌になったから、クラスのみんなに話した。

    ただ、A子はクラスの皆の悪口を言った訳では無い。

    にも関わらず、B子は結果的に悪口を言われてい無い皆をケシかけるようなカタチになってA子を孤立させるような事をした。

    結果、精神的苦痛を与えたとなると要するにイジメになる。

    ただ、発端はB子にあるから、分かりやすく言うと車事故の過失相殺みたいに、7対3とか6対4とかになり、それに応じた刑法上にかかわってくれば、其れに応じた罪状。民事上も其れに応じた損害賠償等になります。












    +5

    -8

  • 221. 匿名 2016/11/07(月) 19:49:28 

    >>207
    いや、アメリカの学生だって自殺してるよ
    いちいち日本で報道されないだけで
    コロンバインみたいな事件だってあるじゃん

    人種問題もからむし、日本よりマシって事は無いと思うよ
    スクールカーストだってもともとはアメリカの概念でしょ
    いじめ訴訟で女子生徒敗訴、横浜 地裁支部の判決「意地悪程度」

    +5

    -1

  • 222. 匿名 2016/11/07(月) 19:54:54 

    性格悪くて嫌われた子が私無視されてるいじめだ!とか
    普段は加害者なのに訴えた側みたいなこともあるから判断難しくない?
    物を取られたとか暴力とかはっきりしたのなら器物破損とか傷害とかわかりやすいけど

    +11

    -2

  • 223. 匿名 2016/11/07(月) 19:57:25 

    糞だな…

    +1

    -2

  • 224. 匿名 2016/11/07(月) 19:59:16 

    >>220
    B子がけしかけたとか勝手にストーリー作るなw

    +6

    -7

  • 225. 匿名 2016/11/07(月) 19:59:52 

    いつも思うんだけど、いじめた側の人間のご家族(親)はどう思ってるんだろう。
    うちの子に限ってそんな事してない!って思ってるのか、申し訳ない事をした!と思っているのか非常に気になります。
    被害者の家族や遺族のコメントはよく見るけど、加害者の家族について一切コメントがないのは不思議。
    未成年で顔も名前も出せないのなら、この度は〜って、両親が責任をもってコメントだしてもいいと思う。

    海外のSNSに上げるのはやり過ぎだけど、自分の子供が過ちを犯した事を認めた上で注意ができる親はどれくらいいるんだろうね。
    自分の子どもがいじめっ子と知ったら?我が子に独特の罰を与える8つのケース : カラパイア
    自分の子どもがいじめっ子と知ったら?我が子に独特の罰を与える8つのケース : カラパイアkarapaia.livedoor.biz

    自分の子どもがいじめっ子と知ったら?我が子に独特の罰を与える8つのケース : カラパイアカラパイア不思議と謎の大冒険カラパイアのけもの担当、猫のけも写真はインスタグラムで随時公開中49.1K男性に注射をするだけで96%の避妊に成功。ただし副作用あり(米研究)...

    +5

    -1

  • 226. 匿名 2016/11/07(月) 20:00:42 

    意地悪程度と判決がでたらしいが、それを喜んでいるのはいじめたやつらだろうね。で、またいじめをやりだすよ。もしそうだったら、判決出した奴責任とれるのだろうか?無視も立派ないじめだよ

    +4

    -7

  • 227. 匿名 2016/11/07(月) 20:08:48  ID:yqWMVnMTxW 

    うーん、私も中学生の時ある日いつもの友達たちのところにいったら、私がいないかのようにされ無視が始まったけど、当時の私はつまらない子だったの自覚してたから「いらない、うざい」って思われたんだなって納得して離れた。
    もしそのあと私が自殺したらビックリだろうな、と思うよ。
    この事件の子はその無視が辛すぎたのか、それ以上のイジメがあったのかもしれない。
    でも無視はイジメ、許さんってのは違和感ある。
    私の場合は「アンタ嫌い。いらない。他のグループいけば」とか言われなかっただけ優しかったのかも、と思ってる。

    +11

    -2

  • 228. 匿名 2016/11/07(月) 20:10:52 

    これからの人権教育のために、意地悪(いじめ)られている子を敗訴にしてはいけない

    この判決を見て他にいじめられている子が自殺しようと思ったり、いじめている子が増長したりしたらどうするんだろうね

    この判決はいじめを容認していると言っているようなもの

    +5

    -5

  • 229. 匿名 2016/11/07(月) 20:11:41 

    人が目の前で蚊を潰しただけで私が生きてると命を奪う…死のうってなったりしたメンタル最弱の学生時代
    あの頃の自分に何かあって愚痴日記見つかったら名前書かれてた相手悲惨だったろうなって思う
    こういう人間もいるから罰する方も慎重であってほしい

    +7

    -0

  • 230. 匿名 2016/11/07(月) 20:19:27 

    >>200
    あなたに、アウトですよって言われたので、ものすごくショックを受けました。
    本当に傷ついたわ〜・・・

    って言ったら、あなたはイジメっ子になっちゃいますよ?

    +9

    -2

  • 231. 匿名 2016/11/07(月) 20:22:19 

    >>224
    けしかけたなんて、一言も書いてないよ(笑)。

    結果として、B子が悪口言われていない皆をけしかけるようなカタチになったって書いてある。

    結果として、外形上とか外観上とかって意味。

    読解力なさ過ぎ。

    +5

    -1

  • 232. 匿名 2016/11/07(月) 20:24:18 

    クラスで授業妨害や弱い者いじめをしていた男子生徒の母親がある日、校長室に「うちの子がイジメられてる!学校に行きたくないと言っている!」と怒鳴り込んできた。
    毎日掃除はサボるわ友だちの机に自分の荷物を勝手に置くわやりたい放題の奴だった。でもそいつは不良とつるんでる奴だから誰も文句言えなくてみんなスルーしてた。
    そいつがイジメられてる?教師一同ポカーンとなって「何かの間違いじゃないか」という言葉しか出てこなかった。
    母親曰く「ある日学校に来たら机の上にパンのガラが置いてあった。これはイジメだ!」
    教師はみんな心の中で「それ自分で置いたんじゃ…」でも言えない。
    連日、親族や権力者と名乗る変なおっさんを連れてくる母親と校長室で長々と話し合い。いくら話し合っても不良で傍若無人な男子生徒を怖がって近づかないクラスメートという図式は変らない。
    結局、母親は泣いたり喚いたり賠償がとか責任がとか言ってたけどいつの間にか終息してた。
    私が教師時代に体験した不思議な事件だった。

    現実にはこういうこともあるからね。イジメられたらそれはイジメだと即座に認定することは決して出来ない。きちんと調べられて本当の被害者が救われるとイイね。

    +17

    -2

  • 233. 匿名 2016/11/07(月) 20:27:48 

    >>230
    残念ながら、イジメになりません。

    生理的機能を害する程度という要件が必要。

    +1

    -3

  • 234. 匿名 2016/11/07(月) 20:29:59 

    いじめっ子は、すぐ屁理屈をこねる。

    +7

    -7

  • 235. 匿名 2016/11/07(月) 20:30:41 

    教師にウッザ!とか言ってる子とかいたよ?自分の子が学校で1度でも暴言吐いて教師に不幸があろうもんなら訴えられて一家で破産すべきなんて覚悟はないな
    いじめやってない自負はあるけど自分が一度も人を傷つけてない恨まれてない自信はないし、上手く仲直りできなかった子もいる、恥ずかしくて失礼な振り方して傷つけた子もいる
    そのうえで許し許され大人になったと思ってる
    いじめられた側は一生忘れないこの家族は納得できないのはもちろんそうだろうけど
    本当に4日間の無視だけなら思い罰を受けて許される機会がない子供も不幸

    +9

    -0

  • 236. 匿名 2016/11/07(月) 20:36:19 

    イジメっ子の、言い訳大会になってきたね(笑)。

    +6

    -10

  • 237. 匿名 2016/11/07(月) 20:43:25 

    さすが 横浜


    +7

    -4

  • 238. 匿名 2016/11/07(月) 20:47:36 

    おい 裁判長
    お前 学校側から いくら金もらったんた⁉︎ だから この判決なんだろ!こんにゃろ!

    +4

    -12

  • 239. 匿名 2016/11/07(月) 20:48:27 

    >>225
    私の学校であったイジメ加害者の親は、最後までうちの子供は悪く無いって言ってたよ。

    +7

    -1

  • 240. 匿名 2016/11/07(月) 20:55:12 

    これは教育委員会とか学校が行う調査ではなくて民事裁判。
    裁判所は事実の調査はしない。公平な立場であるべきだから。
    損害を受けたと主張するものが、原因、損害、因果関係を立証しないと勝てない。
    そして、この裁判での争点は、原因としての不法行為の内容(つまりいじめの内容と程度)、原因と自殺行為との因果関係。
    そこの立証に成功しなかったということ。
    因果関係の問題は、この不法行為でこの結果が生じるのが一般的に相当かで判断する。4日間の無視で自殺行為をするのが普通ではないという判断です。
    私は妥当な判決だと思う。

    +12

    -3

  • 241. 匿名 2016/11/07(月) 21:05:40 

    小学校の頃すっごい我が儘な子につきまとわれて
    私だけとずーっと一緒に遊んで、他の子と仲良くしないで!
    って言われ続け、こっちもみんなと仲良くしようと言い続けたが、駄々をこね続けられた
    こっちも精神的に参ってその子の誘い全部断って他の友達と付き合いだしたら
    先生にいじめられた!って告げ口されて怒られたわ・・・

    いじめられたって主張のみ聞かずに、いじめた呼ばわりされた子の主張も聞いて欲しい
    裁判官はそれをしただけだと思う

    +17

    -2

  • 242. 匿名 2016/11/07(月) 21:19:41 

    意地悪程度ってそんな軽いもんじゃないよ
    重いもんだよ

    自殺に追い込んだんだから

    第三から見たら意地悪程度かも知れないけどされた本人はそれですむもんじゃない

    見方が軽すぎる
    だからいつまでたってもいじめがなくならない

    本当にいじめを無くして欲しい
    いじめで自殺に追い込んだ人たちに刑事罰を与えるべきだ
    間接的に殺人犯なんだから

    by35歳

    +4

    -10

  • 243. 匿名 2016/11/07(月) 21:21:35 

    >>231
    >クラスのみんなに話した。
    って勝手にストーリー作ってるじゃん

    >A子がB子に悪口を言った
    >怒ったB子はA子とはもう話をしたくないと思った
    >クラスのみんなは悪口を言ったA子が悪いと思った

    クラスのみんなはB子にふきこまれてA子が悪いと思ったんじゃなくて
    自己判断でA子が悪いとしてるのに

    友達(B子)の悪口を言うようなイヤな奴と仲良くしたくないなあっていう
    気持ちは尊重されないの?

    +7

    -2

  • 244. 匿名 2016/11/07(月) 21:21:50 

    友達に度を超してまとわりついたらそれもイジメですってことにしてくれないかなー

    自分が子どもの頃のいじめられっ子たち見てて思うのは
    友達とずっと仲良くしていきたかったら
    友達を傷つけたり、嫌な気分にさせたり、プライバシーや他の友達との交友関係を邪魔しない
    というコミュニケーション能力も必要なんだよー

    +8

    -1

  • 245. 匿名 2016/11/07(月) 21:26:05 

    >>242
    自殺で、殺人罪をおかしたのは本人ただ一人だよ
    本人だから罰せられてないだけ

    +3

    -1

  • 246. 匿名 2016/11/07(月) 21:26:28 

    調査結果を公表しなかったら正直真相は、わからない。

    +7

    -1

  • 247. 匿名 2016/11/07(月) 21:30:02 

    え?じゃあ何日無視したらイジメと認定してくれるの?1週間?1ヶ月?
    まだ未成年の子供達にも分かるように説明してほしいです。

    +5

    -2

  • 248. 匿名 2016/11/07(月) 21:40:31 

    もしかしたら前にスッキリの番組の特集に出た子かなあ。
    首を部屋のドアノブにかけて朝お母さんが発見したんだけど命は助かったけど意識不明なまま一年以上の子。
    たしか川崎に住んでいたような。
    家で介護していて意識は全くないから本当に介護が大変そうだったの覚えてる。意識ないけど毎日毎日親御さんが話しかけてるみたいだった。
    スマホがないから?悪口言われたとかで泣いて帰ってきてすぐスマホ買ったその日に自殺未遂してしまったような話だったと記憶してるけど。
    元気な頃のビデオとか流れていたから大切に育てられたお嬢さんだったんだなあと悲しくなったよ。

    +1

    -0

  • 249. 匿名 2016/11/07(月) 21:41:31 

    虐める側と虐められる側の心情を同じと思うなよ!

    裁判官失格じゃ!

    +3

    -3

  • 250. 匿名 2016/11/07(月) 21:44:23 

    >>220
    でも悪口を言われ友人に相談した。友人は自己判断で悪口を言う子とは距離をとった。だったらまた違うよね。大人ならまずは上司に報告だけどまだ友人関係が重要な学生だから相談するなとは言えない。

    +3

    -1

  • 251. 匿名 2016/11/07(月) 21:47:51 

    この裁判官は自分の子供や孫が同じようにイジメにあったとしても意地悪程度ですますのだろうか?

    今まさにうちの中2の娘がイジメの真っ只中にいて、2学期から不登校になっている状況でのこのニュースは本当に悔しくてたまらない。

    +18

    -6

  • 252. 匿名 2016/11/07(月) 21:49:49 

    ここ読んで同じような苦労した人がたくさんいたと分かった
    嫌いな子から円満に逃れるにはどうしたらよかったんだろう

    こっちは他にも友達いるけど向こうは嫌われてるから自分にしがみついてくる
    でも大勢から嫌われるような子の相手一人でできないよ
    教師も向こうの親もその子と仲良く遊んでと言われる前にまずその子の性格をなんとかしないと
    周囲の人間を潰すだけだよ

    +20

    -4

  • 253. 匿名 2016/11/07(月) 21:53:33 

    これで虐める側は「シカトくらいならいいでしょ。法律的にも認められてるわけだし」ってなってどんどんエスカレートしてくやつね。

    +4

    -8

  • 254. 匿名 2016/11/07(月) 21:57:28 

    >>193
    あなたはイジメの現状を知らなさすぎる。
    青森の『りまちゃん』の時みたいにSNSなどに証拠を残すのは、ごくまれなケースだよ。
    ほとんどの場合は教師にも周りにも気づかれないようにやってる。
    期間なんて関係ない。
    相手を苦しめるような事をしたらそれは立派なイジメだよ。

    +11

    -5

  • 255. 匿名 2016/11/07(月) 22:04:21 

    >>243

    本来は、元々A子とBとの問題だし、クラスのみんなはA子から悪口は言われていない。

    要するに、クラスの、皆はA子から何もされていない。

    友達Bが悪口言われたという事で、だからと言って被害を受けて無い人達が、A子を孤立させて良いという正当な理由にはならないし、不公平な感情論は尊重されません。

    ただ、最後に発端はA子の悪口だから、分かりやすく言うと〜7対3とか6対4とかになると書いたはず。


    +3

    -5

  • 256. 匿名 2016/11/07(月) 22:08:25 

    私立で「学院」と言うと、ミッション系だよね?

    本来、聖書に「隣人を愛せよ」と書いてある様に、先生達もイジメは良くないと言う事を教えなきゃいけない立場だよね?

    +7

    -0

  • 257. 匿名 2016/11/07(月) 22:11:09 

    さすがガルちゃん
    加害者寄りの意見が多い

    +7

    -11

  • 258. 匿名 2016/11/07(月) 22:12:15 

    >>234話をすり替えたりもする

    +0

    -0

  • 259. 匿名 2016/11/07(月) 22:12:50 

    >>255
    横だけど
    誰と仲良くするかは個々人の意志なんだから
    友達の悪口言うA子と仲良くしたくないと、他の人たち全員が思った結果A子が孤立しただけなら
    A子の自業自得だよ

    他の人は何も悪いことはしていない
    ただだれとつきあうか友達を選んだだけ

    +11

    -2

  • 260. 匿名 2016/11/07(月) 22:13:52 

    むしろ被害者意識丸出しの意見が多くてさすがいじめられっ子が多いがるちゃんと思ったわ

    +7

    -9

  • 261. 匿名 2016/11/07(月) 22:19:44 

    >>259
    法律論の話しをしているのであって、感情論の話しをしていません。

    感情論は、人それぞれでキリがありませんから。

    +4

    -4

  • 262. 匿名 2016/11/07(月) 22:22:53 

    >>261
    法律的にも一緒
    誰と付き合うか選ぶのは個人の自由
    その中でたった一人法に触れるのも悪口言ったB子

    +6

    -2

  • 263. 匿名 2016/11/07(月) 22:23:51 

    262
    訂正
    悪口言ったA子

    +4

    -1

  • 264. 匿名 2016/11/07(月) 22:25:01 

    加害者肯定派も自分がいじめられたら、すぐ被害者肯定派に変わるよ。

    +6

    -7

  • 265. 匿名 2016/11/07(月) 22:28:27 

    >>261
    故意に孤立させたのか立証できればね。

    感情無視して解決出来りゃ先生も鬱になるまい。

    +4

    -2

  • 266. 匿名 2016/11/07(月) 22:33:28 

    >>264
    その通り。

    山一証券で、自分の妻殺された弁護士が被害者の気持ちが分かったって言って、被害者の会に参加している。

    +4

    -3

  • 267. 匿名 2016/11/07(月) 22:39:35 

    >>262
    嘘の法律論は、言ってはいけません。

    +1

    -6

  • 268. 匿名 2016/11/07(月) 22:42:27 

    イジメもこれは犯罪だ、リンチだと思うものから
    些細なトラブルやただ嫌われてるだけなのに一人でいじめられたー!とさわいでるのまであるからな、、、

    +12

    -1

  • 269. 匿名 2016/11/07(月) 22:45:05 

    >>267
    嘘とは?

    +5

    -1

  • 270. 匿名 2016/11/07(月) 22:51:38 

    法律論とか言ってる人が怖いんだけどww

    +4

    -2

  • 271. 匿名 2016/11/07(月) 22:54:50 

    犯罪やリンチに当たるのは積極的に警察でよい
    その他はスクールカウンセラーを充実させないと
    イジメっ子の性格に問題ある場合もいじめられっ子の性格に問題ある場合も、両方の場合もある

    +7

    -1

  • 272. 匿名 2016/11/07(月) 23:00:13 

    >>264
    被害者・加害者の定義から考えているんだよ。

    +4

    -1

  • 273. 匿名 2016/11/07(月) 23:01:28 

    いやいやシカトされるのも充分つらいよ。
    イジメたヤツらが また調子のるじゃん。

    +3

    -0

  • 274. 匿名 2016/11/07(月) 23:04:04 

    第三者がどう考えようと、私がイジメられた!つらい!と思ったらイジメ!ってのもな、、、
    ジャイアンかよ、と思う

    +11

    -2

  • 275. 匿名 2016/11/07(月) 23:08:11 

    シカトされる前にその子たちから散々これやめてと注意されても、別に良いじゃーんとやり続けなかった?
    シカトされる前に怒ってる態度は感じなかった?
    あなたから離れようとしてる人たちに無理にしがみつかなかった?

    ということも考えた方が良い

    +8

    -2

  • 276. 匿名 2016/11/07(月) 23:20:48 

    4日間無視でイジメにならないない例とか
    大人がコメントしてるの?
    なんか子供がコメントしてるみたい

    +3

    -5

  • 277. 匿名 2016/11/07(月) 23:29:10 

    だいたい、いじめは誰が見ても、いじめのケースが多いけどね。

    +9

    -1

  • 278. 匿名 2016/11/07(月) 23:36:29 

    第三者が気づくいじめはそうなんだが
    いじめられてるという子にはただ嫌われてるだけというのも多い

    +7

    -1

  • 279. 匿名 2016/11/07(月) 23:41:13 

    嫌われるところから、いじめは始まるからね。

    +4

    -0

  • 280. 匿名 2016/11/07(月) 23:46:28 

    シカトされたらそのグループから離れてみて、それからなにもなければ新しい友達作ればいい
    離れてもまだ向こうからちょっかいかけてきて嫌がらせしてくるようならそれはイジメだね

    +6

    -0

  • 281. 匿名 2016/11/08(火) 00:55:45  ID:HqtNMMrmaX 

    なんていう裁判長?

    +3

    -2

  • 282. 匿名 2016/11/08(火) 01:09:38 

    日本もこれからスクールカウンセラー置くようになるからね。
    イジメダメダメ言ってもイジメになることがあるから逃げ道みたいの作らないとね

    +1

    -0

  • 283. 匿名 2016/11/08(火) 01:23:42 

    私はまさかの大学でイジメがありました。
    しかも教育学部。保育専攻の人からです。

    同じグループでいる時も避けたり、他の人に私を悪く言って関係ない人からも「被害者ぶってるらしいね。」等言われました。

    少数のクラス制大学なので、逃げ場が無く教授に相談しました。

    相談して半年程のある時、何気なく「イジメ」という言葉を出した時「イジメだと思ってたの?」と言われました。

    本当に悲しくて、もうカウンセリング以外では相談しない事にしました。

    本当に加害者に甘いと思います。
    被害者の心の傷は一生消えません。

    +12

    -1

  • 284. 匿名 2016/11/08(火) 02:05:03  ID:Z4F7LHxcCK 

    このサイトでもあるよね。
    「スルーしよう。」
    とか。

    私さっき勝手に悪いように決めつけられて
    AAAのトピでこれされたよ。

    大人がしちゃうんだから
    子供もなくならないよ。
    子供にどうこう言う前に
    大人がお手本になれるようになれないと!

    +3

    -2

  • 285. 匿名 2016/11/08(火) 02:41:54 

    ふと思ったんだけど
    嫌いになって、しゃべりたくなくなり無視するのもいじめになるの?
    暴力を振るったらいじめになる
    暴言を吐いてもいじめになる
    無視してもいじめになる
    口喧嘩して少数の方がいじめになる

    線引きって難しいとおもう

    +9

    -3

  • 286. 匿名 2016/11/08(火) 02:49:58 

    >>41 自覚の無い悪意ほどタチの悪いものはないよね
    言っても理解しないし絶対に認めない
    自分は善人だと思い込んでる奴らほど根性がねじまがってる

    だからいじめてる自覚はないのかも

    正義をもって罰してやったくらいに思ってるんだよ

    +3

    -0

  • 287. 匿名 2016/11/08(火) 02:50:36 

    いじめはダメ!っていってる限りはなくならないよきっと。いじめは犯罪!にしてほしい。
    いじめられた側の痛みなんてされたことないとわからないんだよ。
    学校側も傷がつくと隠蔽するしね…腐ってる

    +1

    -3

  • 288. 匿名 2016/11/08(火) 03:06:42 

    >>285
    そんなのは幼稚な行動だから今すぐにやめよう
    嫌いなら距離をとる、話しかけられたら当たり障りのない行動をする。それが大人の対応だよ

    +2

    -1

  • 289. 匿名 2016/11/08(火) 03:17:15 

    女に法律の仕事は無理ってはっきりわかるな

    +3

    -6

  • 290. 匿名 2016/11/08(火) 03:28:11 

    自殺したからいじめだって考えはどうかと
    例えば恋人に振られて自殺した人がいたとして振った人は加害者?
    勿論苛めを認めてるわけではないので悪しからず

    +8

    -0

  • 291. 匿名 2016/11/08(火) 03:40:40 

    自殺を大きく扱うと連鎖するからダメなんだよねぇ
    自殺すればマスコミも世間も動いて自分の仇を取ってくれるんだ
    自分の主張が世間に届くんだ
    って思って自殺する子が続いちゃうから

    もちろん大人でもそうなんだけど

    +1

    -0

  • 292. 匿名 2016/11/08(火) 04:09:06 

    高校時代 ワキガの女の子がいて
    本当に臭くて 何度ゲロりそうになったか
    無視するというより
    近づきたくない
    同じ教室にいたくない
    そんな場合でもイジメになるの?
    家に帰れば制服が臭いと妹に言われ
    でも 学校では誰も声を上げない
    こそこそと仲間内で今日も臭かった
    鼻が麻痺しちゃうよ
    ってか 麻痺してほしいなど

    +6

    -1

  • 293. 匿名 2016/11/08(火) 04:14:10 

    これは弁護士の手腕の問題の
    敗訴

    +1

    -3

  • 294. 匿名 2016/11/08(火) 04:17:23 

    クラスがかわっても 廊下を歩くだけで
    あっ通ったなと感じるし
    トイレも準備室も音楽室も、、、
    本当に苦痛で苦痛で
    それって 全校生徒に対するイジメだったのでは?
    と思っちゃいました

    苦行僧ともいうかなー

    +1

    -0

  • 295. 匿名 2016/11/08(火) 04:25:55 

    子供同士でも仲良くする必要無し
    気に入らなければ喋らなければ良いだけ
    いちいち相手にする必要無し
    陰口も言わない
    存在を無かった事にすれば良いだけ
    学校行事などで関係する場合も最低限度の
    関係にする
    これってイジメになるの?

    +6

    -1

  • 296. 匿名 2016/11/08(火) 04:28:11 

    いじめ訴訟で女子生徒敗訴、横浜 地裁支部の判決「意地悪程度」

    +4

    -2

  • 297. 匿名 2016/11/08(火) 04:36:09 

    わきがか
    本人にどう教えて対策を促すかだよね、、、

    +6

    -0

  • 298. 匿名 2016/11/08(火) 04:45:59 

    >>295
    なるべく話さないようにするしかないけど
    存在しないかのように振る舞うのはダメだよね
    でも嫌われてハブられてる子の場合、本人や親は友達ができないだけと思ってるから、本人の性格に問題あるという認識にならないんだよね
    本当は親御さんが友達に我儘言ったらダメ、自己中はダメ、人のせいにしちゃダメと躾てくれればいいんだが

    +5

    -1

  • 299. 匿名 2016/11/08(火) 05:24:24 

    小学校に入学、幼稚園保育園の延長?
    みんな「おともだち」という考え方が
    いじめにつながるんじゃない?
    みんなおともだち、みんなでなかよく
    そこから間違ってる
    個人個人考え方も違うし、押しつけで
    友達になりたくない
    加害者がすべて悪いとは思わない

    +8

    -1

  • 300. 匿名 2016/11/08(火) 05:54:45 

    始めは嫌悪感を表に出すことから始まり、悪口や無視に発展し、さらに嫌がらせへと続く。
    無視されたり意地悪されたりが続くと、なんにもされてないとか、ただ数人で話しているだけのときも無視や悪口に思えてくるのよ。
    で、周りは被害妄想と言ってくる。
    確かに被害妄想なんだけど、その時の精神状態は何に対してもビクビクして恐怖心しかないから、今度は自分で自分を追い込んじゃうの。
    昔、いじめをしていた義母が武勇伝として語っていたけれど。いじめららる側は、いじめる側が逮捕されるような決定的なことしなくても、ちょくちょく小さい意地悪してれば、勝手に追い込まれていくんだって。で、勝手にノイローゼになってくれたりして、自分は手を下さなくても消えてくれると言ってたよ。だから、私は鼻息で人を殺せるんだって自慢してた。最低だね。
    この結果もそれを思い出してしまうよ。

    +0

    -0

  • 301. 匿名 2016/11/08(火) 07:20:39 

    >>295
    法律論()によるとイジメになるらしいよ

    +0

    -0

  • 302. 匿名 2016/11/08(火) 07:34:49 

    誰が、いじめる側といじめられる側を交替制でやっていったらいいんじゃないかと言っていた。
    じゃあ両方の気持ちがわかる。

    +5

    -1

  • 303. 匿名 2016/11/08(火) 08:24:37 

    いいなぁ、少年法とか未熟者とか
    簡単に許されるんだもんね~
    加害者に因果応報って言葉教えてあげたいわ

    +7

    -1

  • 304. 匿名 2016/11/08(火) 08:33:34 

    よし!!みんなで庄司芳男をシカトしたり、悪口いったり、罵ったりしよう
    そして
    ちょっと、ふざけただけ
    と言ってやろう

    +6

    -5

  • 305. 匿名 2016/11/08(火) 08:44:49 

    ちゃんと説明、謝れば丸く収まる、くらいしか日本人は物事の解決法を知らない人が多いかも知れないけど、説明や自分の気持ちの主張は、声を大にして行かないといけない時代にとっくに為ってるね。
    気持ちを強く持たないと。
    と、相手の勝手なコンプレックスで会社とPTAでパワハラを受けた私は考えを変えました。

    +3

    -0

  • 306. 匿名 2016/11/08(火) 08:59:40 

    意地悪を裁判官は認めたんですね。そりゃすごい判例だわwww弱者救済ではなく弱者を徹底的に追い込む。これは裁判官の「いじめ」では?それともこんなのは裁判では日常的にあること?

    +9

    -4

  • 307. 匿名 2016/11/08(火) 09:08:14 

    いじめられた経験のある裁判長がいたら判決変わるのかしらね

    +4

    -3

  • 308. 匿名 2016/11/08(火) 09:16:53 

    女子生徒と両親が同級生や学校側に計約1億1500万円の損害賠償を求めた訴訟

    って書いてあるけどいじめられた女子生徒は死んでないってことだよね?
    その自殺未遂っていうのも例えば死んでやるー喚きながら包丁を手首にあてた程度ならただの演技とも言えるし詳細が分からないと何も言えないんじゃないかな

    首つって重症だったけど奇跡的に一命をとりとめた、とか
    手首切って倒れてたけど発見が早くて何とか助かった、とかならまあ訴訟もわかる
    もちろんいじめが悪いってのは間違ってないんだけどね

    何か最近冤罪みたいなのも多いからこういうの見聞きしても裏があるんじゃないの?って疑っちゃう
    裁判所が悪ふざけと判断したのならそれなりの根拠はあると思うけどね

    +4

    -7

  • 309. 匿名 2016/11/08(火) 09:27:15 

    >>201
    これははっきりA子に悪口言うから嫌って言えばいいんだよ
    うちの子実際201のB子の状態になったけど、A子ちゃんの行動はよくないし遊びたくなければ遊ばなくていいけど何も言わずにみんなで無視とかいじめみたいなことしてない?って聞いたら
    A子ちゃんに意地悪するから遊びたくない意地悪しないなら一緒に遊ぶけどって話してるよって言ってたよ
    そういうコミュニケーションもとらないで集団で無視はやっぱりイジメと取られても仕方ないと思う

    +4

    -3

  • 310. 匿名 2016/11/08(火) 09:45:27 

    人のものはとってはいけない 人の嫌がる事はしてはいけない 意地悪は してはいけない 幼稚園の時習いましたよ。
    裁判官は意地悪は していいと思ってるんだ。

    +4

    -1

  • 311. 匿名 2016/11/08(火) 10:43:53 

    意地悪程度 笑

    人が死んでるのに?
    しかも意地悪って人にしてもいいのか?
    大人がそれを認めちゃうの?そりゃ自殺大国になる訳だ

    +3

    -5

  • 312. 匿名 2016/11/08(火) 10:51:01 

    これ、4日間の無視以外にも絶対なんかあったよね。
    じゃなきゃ自殺まで図らないでしょ。

    ただ、今時の子が自分をナイーブ認定するのが好きなのは事実。
    親も我が子を傷つきやすい子認定しがち。

    怒られると辛いから怒らないでとか言う親マジでいるんだよ。

    じゃあ、怒られるようなことすんなって話なん

    +3

    -3

  • 313. 匿名 2016/11/08(火) 10:53:24 

    私もいじめにあったことあって不登校になったけど、
    加害者側から言われた
    被害妄想じゃない?という発言今でも許せない。
    しかも教師もそうやって逃げようとするから日本の教育界は腐っている
    教育委員会も飾りですよ、祖父が電話したけど学校に任せますーとかいうだけで

    +7

    -2

  • 314. 匿名 2016/11/08(火) 10:58:31 

    マスコミはいじめに関する事件は あんまり報道しないよね
    死んでからテレビも雑誌も新聞社もわいのわいのと報道する
    この問題だって朝の報道番組でこぞってやったっていいぐらいクソ判決
    小倉の納得いきませんよね
    加藤の俺はいじめだと思いますけどね~
    玉川のこれだから司法の権威がなくなる
    夜回り水谷のいじめはいじめられた子がいじめだと言えばいじめなんですっ
    とか
    手に取るようにわかるんだけど
    圧力でもあんのかなぁ~教育庁から

    +4

    -4

  • 315. 匿名 2016/11/08(火) 11:06:49 

    これ、4日間の無視以外にも絶対なんかあったよね。
    じゃなきゃ自殺まで図らないでしょ。

    ただ、今時の子が自分をナイーブ認定するのが好きなのは事実。
    親も我が子を傷つきやすい子認定しがち。

    怒られると辛いから怒らないでとか言う親マジでいるんだよ。

    じゃあ、怒られるようなことすんなって話なん

    +3

    -5

  • 316. 匿名 2016/11/08(火) 11:26:08 

    横浜市地裁って時々おかしい判定出すよね。
    変な人種にでも入りこんでるのかな

    +4

    -2

  • 317. 匿名 2016/11/08(火) 11:35:25 

    4日間の無視以外のもいろいろあったはず!ってレスも多いけど、こういうの書く時って、印象を強くするためされたことの中で一番悪質だと思われるものの順から書かない?
    例えば「トイレに閉じ込められたり、持ち物を隠されたり、聞こえるように悪口を言われたり、無視されたりした」とか。
    まず最初に「4日間の無視」がきてそれっきりってことは、それがmaxの被害なのかなあと思ってしまう。

    +10

    -2

  • 318. 匿名 2016/11/08(火) 11:36:03 

    すぐいじめられっ子は、心がナイーブとか言うけど、いじめられていくうちに誰でもナイーブになる。

    +8

    -0

  • 319. 匿名 2016/11/08(火) 11:44:24 

    嫌でも、4日くらい無視された(それが事実ならね)自殺してしまうメンタルなら生きてても彼氏にふられたとか、就職先でうまくいかないとか些細なことで死んでしまってたのでは・・・。
    喧嘩したら4日くらい話さないとかあるでしょう。

    +10

    -2

  • 320. 匿名 2016/11/08(火) 11:56:03 

    結果的には4日だったけど、我慢してたら、もっと無視を続けてたかもしれないからね。

    +4

    -2

  • 321. 匿名 2016/11/08(火) 12:03:34 

    意地悪といじめと区別を教えてほしいわ。
    意地が悪いからいじめするんじゃん。
    どっちも人が自殺するぐらい不快な思いさせてるじゃん。
    そんなふうになったら短い間なら人に嫌がらせしほうだいじゃん。
    世の中の見せしめとして重く罰するべき。

    +3

    -2

  • 322. 匿名 2016/11/08(火) 12:04:37 

    >>316
    かもね。
    10年前くらいに聞いた話だけど、司法の中枢に入り込んで日本を乗っ取るって言ってたよ。

    ゾッとしたけど、自分の無力さを気付かされた。

    +0

    -3

  • 323. 匿名 2016/11/08(火) 12:08:12 

    >>317
    でも4日間無視でもすごく辛いと思うけど?
    トイレに閉じ込められたり
    物を壊されたり
    ラインで死ね言われたりしないと

    そこまで我慢しないと
    いじめじゃないの?

    +5

    -6

  • 324. 匿名 2016/11/08(火) 12:11:54 

    >>308
    あなたの理論で言うと
    結局、死なないともしくは意識不明の重体までいかないと、いじめと信じてくれないんですね

    未然に防ぐはないんですね

    +1

    -7

  • 325. 匿名 2016/11/08(火) 12:21:48 

    >>323
    辛いとは思うよ?
    でも裁判で大々的にいじめと認定されて、1億1500万の賠償を得られる事案ではないとは思う。

    +8

    -1

  • 326. 匿名 2016/11/08(火) 12:32:17 

    女の子が、正社員の大卒で稼いだかもしれない3億円は、いるでしょう。

    +2

    -8

  • 327. 匿名 2016/11/08(火) 12:39:16 

    中学時代私の持ってるものや髪型を
    逐一真似する人が居て、
    嘘つきで周りを揉めさせるのが好きな性格。
    やめてといっても聞いてもらえず
    被るのが嫌で休み時間に髪型変えても
    すぐあっちも真似されたりして大嫌いでした。
    同類と思われるのが嫌で
    他の友達と居るようにして
    放って気にしないようにしました。

    無視とかではなく関わりたくなくて。

    それでも先生に告げ口?されて
    仲間はずれはダメ、仲良くしなさいと叱られました。

    もしあれで自殺未遂とかされて
    一億五千万請求されたらたまったもんじゃない。

    当事者同士しか分からないことはある。
    ただいじめは犯罪にしていいと思います。

    +14

    -1

  • 328. 匿名 2016/11/08(火) 12:42:21 

    この4日間と言われている無視された期間がもっと長期間なら裁判も違った結果が出ただろうね。
    この2、3日無視されてるから早く解決して欲しい!と迫られても学校も対応しようが無い。教師も生徒同士の様子を見ながらもう少し時間をもらわないと間違った判断をしてしまうだろうし。
    逆に4日間の無視で1億以上もの賠償金が取れたらびっくりする。

    +7

    -0

  • 329. 匿名 2016/11/08(火) 12:48:35 

    >>328
    私もそう思う。
    いじめられた経験のある人が感情移入しすぎて、もっとひどいことされたに違いないって息巻いてるけど、このケースで申し出たのは「4日間の無視」なんだよね。
    それ以上でも以下でもないんだよ。
    これが認められたら、最近B子とつるむことが多くて、A子と喋ってないなーって思ってたら1億請求されたでござるってこともありそう。

    +9

    -0

  • 330. 匿名 2016/11/08(火) 12:49:33 

    イジメって
    「した側」じゃなくて「された側」が
    どう感じるかで決まるんじゃないの?

    私もイジメられっ子だったけど
    学校の担任に相談しても
    「貴女が気に過ぎるだけよ〜」だの
    「イジメられる貴女にも
    原因があるんじゃないんですか?」
    って言われてばかりだったから
    学校には行かなくなったよ。

    欠点の無い人間なんていないし
    その誰かの欠点を見つけて
    「イジメよう!」「意地悪しよう!」って
    考えの人間を何で注意してくれないのかな?
    って社会人になってイジメにあってる今も
    よく思ってるよ(´・ω・`)

    この判決は酷すぎる!



    +2

    -6

  • 331. 匿名 2016/11/08(火) 12:50:59 

    >>330
    された側の意見だけが認められたら、すごい世の中になると思わない?
    痴漢冤罪どころの騒ぎじゃないよ。

    +10

    -1

  • 332. 匿名 2016/11/08(火) 12:59:07 

    心理士の人が無視される事が一番こたえるって言ってたな
    4日間だけでも死ぬほど辛かっただろうね

    +2

    -2

  • 333. 匿名 2016/11/08(火) 13:03:02 

    >>326
    この子は高校生で大学に進学したかは分からないし、仮に大卒で計算しても女性の大卒の生涯賃金は2億程度だよ。
    生活控除抜いて1億程度、そこに慰謝料がのるくらいじゃないの?
    ていうか自殺未遂であって生きてるし。
    3億なんてあまりにも浮世離れした数字だよ。

    +6

    -0

  • 334. 匿名 2016/11/08(火) 13:09:55 

    でも無視されるってさ、最初の数日間が一番ツライと思う。

    +1

    -0

  • 335. 匿名 2016/11/08(火) 13:22:51 

    無視されたらその子から離れたら良いじゃん
    その子にしがみついて辛い辛い言ってることない

    +4

    -0

  • 336. 匿名 2016/11/08(火) 13:27:02 

    >>330
    担任の意見は当てにならなくても
    自分の欠点やその直しかたについては考えてみなかったの?
    他人を不快にさせて欠点は誰にでもあるから私を受け入れて!は通用しないよ

    +0

    -0

  • 337. 匿名 2016/11/08(火) 13:39:21 

    庄司芳男裁判長

    +0

    -0

  • 338. 匿名 2016/11/08(火) 13:58:28 

    >>240
    この意見が正解だと思う。この判決は妥当。

    ここの人はみな感情的になりすぎです。あとは、法律や裁判の仕組み(立証)を知らずに裁判長をたたいてる浅はかな人も多い。

    こんな短いネット記事では何もわかりません。ある程度の法律の智識を持って傍聴するか、判決文(ネットで読めます)を見てから意見を言うべきです。

    +8

    -0

  • 339. 匿名 2016/11/08(火) 14:03:53 

    >>140
    18歳以下はBPDだと診断下せないからね

    +0

    -0

  • 340. 匿名 2016/11/08(火) 14:07:15 

    >>330
    申し訳ないけどその文章読んだだけで
    人をイラつかせる人なんだなあってのが分かる

    +7

    -1

  • 341. 匿名 2016/11/08(火) 14:26:45 

    原告でなく被告側(加害者)がなんらか裁判官に手を回したんじゃないか??って思う

    まあその裁判官、ちょっとサイコパス的な感覚なんじゃない?

    頭おかしいわ

    +1

    -9

  • 342. 匿名 2016/11/08(火) 14:27:03 

    無視されるようになったら
    無理にしがみついたり、その子たちが悪い悪い思ってないで
    その子たちから離れて
    どうして無視されるようになったかを考え他の子に自分の悪いところを聞くなりして
    新しい友達を作りながら欠点を直す努力をした方がいいと思うなぁ

    そういう子はそれからは普通に馴染めるようになってたよ

    +6

    -0

  • 343. 匿名 2016/11/08(火) 14:43:03 

    >>302
    それ、やってるみたいですよ。
    私の友達が公園で子供を遊ばせていた時、女子中学生3人が「今度は、〇〇ちゃんがイジメられる番ね〜」とグループ内でイジメられる順番決めをしてたそうです。

    +0

    -0

  • 344. 匿名 2016/11/08(火) 15:30:01 

    いじめられたことないやつはいじめられた人の気持ちなんか理解できない!
    自殺したんだからそれほど辛かったんだと思うよ。
    死ぬんならいじめたやつも道連れにすれば良かったのに。

    +0

    -4

  • 345. 匿名 2016/11/08(火) 15:31:03 

    >>1
    加害者がアレか団体付きなんだろうな~
    地域を調べてみようっと
    たぶん佐野市(の一部)青森市(の一部)大津市(の一部)新庄市(の一部か全域か不明)
    と同じようなかんじなんだろうな~

    +0

    -4

  • 346. 匿名 2016/11/08(火) 15:36:31 

    本調査において個々の行為が「いじめ」に当たるか否かの判断は、表面的・形式的に行うことなく、いじめられた児童生徒の立場に立って行うものとする。
    「いじめ」とは、
    「当該児童生徒が、一定の人間関係のある者から、心理的、物理的な攻撃を受けたことにより、精神的な苦痛を感じているもの。」
    とする。なお、起こった場所は学校の内外を問わない。
    → これは文科省のいじめの定義ですよ。日数とか関係ないのでは?なんで4日間だから「意地悪」なの?被害者側に立って行うんでしょ?裁判官はどちら側?

    +2

    -1

  • 347. 匿名 2016/11/08(火) 15:39:26 

    善悪の屑のカモとトラ出番です!

    +1

    -0

  • 348. 匿名 2016/11/08(火) 15:41:08 

    >>333
    この女の子は芸能人になってたかもしれないし、賠償金3億でも少ないぐらいだよ。
    だいたい日本の賠償金は、金額が低すぎる。

    +1

    -7

  • 349. 匿名 2016/11/08(火) 15:46:16 

    文部省の調査と裁判を混同してる人は頭大丈夫か?

    +4

    -0

  • 350. 匿名 2016/11/08(火) 15:51:01 

    いじめられたことない人と言うが
    いじめられたというかそれまで仲良かった友達と上手くいかなくなって離れられたことはあるよ
    ただ、そのときは友達をいじるようなこと言った私の態度が悪かったなぁ、と思ってる
    他の友達作ったよ

    +3

    -0

  • 351. 匿名 2016/11/08(火) 16:02:25 

    でも、少なからず小さな、大きないじめ受けたことある人多いと思う。私は、やられたり言われたら言い返したり仕返し出来る人間だったけど言えないこは言いなりで病んで死にたくもなるわな。

    私は新人のときからレギュラーだったから妬みで私物、ユニホーム切られたりトイレに入れられてた。

    +5

    -0

  • 352. 匿名 2016/11/08(火) 16:33:43 

    何日だったら「意地悪」から「いじめ」に変わるんですか?4日しか耐えられなかった子供はダメなんですか?もっと耐えろって言うこと?それがいじめる側が助長するんじゃないの?

    +6

    -5

  • 353. 匿名 2016/11/08(火) 16:46:45 

    でもここのみんなだって人生に一度以上は悪口言ったことあるでしょ?
    それだって相手がいじめだと思ったらイジメだよ

    +7

    -1

  • 354. 匿名 2016/11/08(火) 17:11:54 

    もう40年以上前から、いじめ問題は同じ話をしてるよ。

    +3

    -0

  • 355. 匿名 2016/11/08(火) 18:40:14 

    40年は生きてないから分からないけど20年前イジメ問題は本気で悲惨な例を指してた
    集団で暴行されるとか、万引きさせるとか、奢らせるという名のユスリタカリとか・・・

    数日無視程度をイジメなんて言わなかったよ

    +2

    -1

  • 356. 匿名 2016/11/08(火) 21:36:48 

    意地悪程度ってなに?自分がされて嫌なことはやってはいけないこと。例え四日間という期間であったとしても加害者たちは被害者に対して自殺まで追い込むことをしたのは事実。自殺は家族のことなど考えると相当の覚悟がないとできない、でも彼女はした。相当の追い込まれていたのであろう。
    判決には納得いかない。今でも意志疎通を図ることは出来ず、意図的に瞬きすることさえもできない。家族が話しかけても笑顔さえ返せない。好きな食べ物も食べられず、歩くことも出来ず、指先さえも動かせない。何事もなければ普通に結婚して子供を産んでママになってと幸せな生活を送っていたかもしれない、でも彼女はもう出来ない。意地悪程度のことが彼女の一生を奪った。親御さんの気持ちを考えると胸が締め付けられます。

    +2

    -6

  • 357. 匿名 2016/11/08(火) 21:42:26 

    義務教育じゃないし
    そこまで辛かったら高校辞めればよかったのに

    +0

    -3

  • 358. 匿名 2016/11/08(火) 21:44:51 

    無視四日で自殺なんて変でしょ
    そんなメンタル弱い子じゃやっていけないよ

    +2

    -3

  • 359. 匿名 2016/11/08(火) 21:54:51 

    無視は長さじゃないでしょう。1秒でも無視は成立する。無視しようと思った瞬間から無視。

    +3

    -5

  • 360. 匿名 2016/11/08(火) 22:53:53 

    社会の中で4日間も無視されたら、普通の生活は送れないよね…。

    +3

    -1

  • 361. 匿名 2016/11/08(火) 23:05:16 

    一人で過ごしたらいいじゃん

    +5

    -2

  • 362. 匿名 2016/11/08(火) 23:24:48 

    4日程度とか言うけど、1年我慢したら、何でもっと早く相談しなかったんだと言うでしょう。

    +3

    -1

  • 363. 匿名 2016/11/08(火) 23:52:56 

    いじめは早期発見が大事と言っときながら、裁判所が4日程度と言うんだからね。

    +3

    -4

  • 364. 匿名 2016/11/09(水) 00:44:03 

    無視をいじめ扱いするなら
    嫌いな子にまとわりつかれて苦しんでる子も助けてください
    拒否されたらその子から離れることを徹底してください

    教師がお世話係押し付けるなんてもっての他

    +6

    -1

  • 365. 匿名 2016/11/09(水) 02:45:30 

    イジメは、いじめられたと騒ぐ子の言い分を丸呑みしないで事実関係を確認してほしい

    小学生の頃、突然いじめっ子扱いされたのを思い出す
    ほんの一時期別の友達と三人で一緒に遊んでて、すぐ向こうから離れていった子だったけど
    結局私の行動の何がいじめと思ったのか分からずじまいだった
    一緒に遊んでた友達に聞いても周囲の子に聞いても私はいじめなんかしてないというだけだった
    その子に直接何をイジメと思ったのか聞いても最後まで要領を得なかった
    私がその子のことを友達と思ってないのが伝わるとかそんな内容だった

    その子の親がうちの子がいじめられたと周りの保護者に言いふらして大変だったなー

    +4

    -1

  • 366. 匿名 2016/11/09(水) 03:58:35 

    >>296調べたらこれ湘南学院の生徒やん

    +1

    -0

  • 367. 匿名 2016/11/09(水) 06:44:30 

    昔は発達障害も軽度知的障害も知られてなくて
    普通学級にいた
    いじめというほどじゃないボッチはたいていこういう子だった
    ただそういう子の認識は無視や仲間外れのイジメを受けてる、だったんだよね、、、
    極端に成績悪い子やわがままな子にはいち早く専門家が療育することも必要だと思う

    +1

    -1

  • 368. 匿名 2016/11/09(水) 07:09:46 

    裁判官攻撃してるのは小学生かなんかなの?
    加害者を罰するほどの被害を調べるのは家族や支援者、学校であって裁判官は出てきた情報から判例に従って判決を下すだけ
    もっと何かされたはずだから罰しろって言うのは無茶苦茶

    +5

    -2

  • 369. 匿名 2016/11/09(水) 07:16:41 

    >>299
    みんななかよくは大事だよいい教えだと思う
    ただ実際は教師が一人の優しくて都合のいい子に世話を押し付けて丸く収めようとするよね

    +4

    -0

  • 370. 匿名 2016/11/09(水) 07:34:35 

    お世話係は本当にやめてほしい
    一人の子を犠牲にしていじめられっ子をお世話係に押し付けて問題解決しようとするのは絶対に許されないわ
    いじめられっ子も無理矢理輪に押し込むんじゃなくて、コミュニケーション能力を身につけさせたり、一人でいられる強さを身につけさせる方が健全

    +6

    -1

  • 371. 匿名 2016/11/09(水) 08:55:55 

    4日程度と言うけど、最初の段階で放置してたら、いじめはエスカレートしていくんだよ。
    だいたいのいじめは、全部そのパターンだよ。

    +2

    -0

  • 372. 匿名 2016/11/09(水) 14:45:47 

    生徒たちのアンケートとったりしなかったのかな?
    教師は分かってるつもりで生徒たちの素の姿が見えてないものだし
    生徒の方が分かると思うんだけど
    それで何も出てこなかったのならそれ以上疑うのもどうかと思うし

    +1

    -0

  • 373. 匿名 2016/12/03(土) 16:15:29 

    無視する""など"って言ってるから他にもあるのかな。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック