ガールズちゃんねる

大学中退した人

163コメント2013/12/30(月) 12:30

  • 1. 匿名 2013/12/28(土) 18:45:00 

    大学中退した方いますか?

    私は今、大学1年生です。大学を辞めようか悩み中です。

    やりたいことが出来た訳ではありませんが、高いお金を払ってまで大学に行っている意味が分からなくなってしまいました。別に資格を取るわけでもありませんし、何かなりたいという夢があるわけでもないです。
    でも、どこかで正社員として働きたいな、とは思っています。

    親は前々から大学やめるのは全然いいよ!むしろ助かる。と言っています。家族の中でも大学に行ったのは私だけです。

    みなさんは、大学辞めて今はどうしてますか?何していますか?何か資格は持っていましたか?メリットやデメリットなども教えていただけたら嬉しいです。

    +62

    -22

  • 2. 匿名 2013/12/28(土) 18:47:19 

    そう思うなら1日でも早い方がいいですね。

    +154

    -9

  • 3. 匿名 2013/12/28(土) 18:47:54 

    どのランクの大学にもよるかも。
    Fランなら、卒業しても、選択肢広がらないからやめても良いかもね。

    +184

    -14

  • 4. 匿名 2013/12/28(土) 18:48:10 

    高いお金を払ってまで入りたいと思った大学を何故辞めたいのか。

    入れてくれた親への感謝を考えると辞められない。

    +198

    -9

  • 5. 匿名 2013/12/28(土) 18:48:23 

    ホリエモンと同じく東大を中退しました。
    東大は中退でも重宝されるので入学した意味はありました。

    +63

    -83

  • 6. 匿名 2013/12/28(土) 18:48:26 

    +15

    -41

  • 7. 匿名 2013/12/28(土) 18:48:28 


    人生そんな簡単にうまくいかないよ

    +154

    -5

  • 8. 匿名 2013/12/28(土) 18:48:47 

    1年生ならやめましょう、大学はやる気がないと留年して無駄金使います。

    +176

    -5

  • 9. 匿名 2013/12/28(土) 18:49:34 

    今の大学生で、経済系や
    商学系の人達は、資格を
    とらない限り、大学卒の称号が
    欲しくて大学行ってる人が多いと思う。

    ただ、受験や入学金など
    もったいないと思う部分がありますが
    反対する人がいないなら
    やめるのも有りかな。

    +82

    -10

  • 10. 匿名 2013/12/28(土) 18:49:37 

    勉強する気ないから大学辞めて正社員になりたいなんて、甘い考えですね。

    +204

    -18

  • 11. 匿名 2013/12/28(土) 18:49:55 

    大学生で1さんみたいな人っていっぱいいると思う。でも、目的も無しに大学を辞めるのは感情に流されている気がする。正社員になりたいというけど、会社の面接で大学中退の理由を聞かれたとき、なんて言うんですか?社会はあなたを計画性の無いと感じるかもしれません。
    1さんの求める意見じゃなくてすみません…

    +187

    -5

  • 12. 匿名 2013/12/28(土) 18:50:30 

    専門に入り直して資格取って医療系の仕事してます。後悔はしてませんが、やりたい事を明確にしてから辞めた方がいいと思います。

    高卒と大卒で結構違いますよ。

    +208

    -1

  • 13. 匿名 2013/12/28(土) 18:50:59 

    東大受かっただけでも価値があるけど、やっぱり実力がないと這い上がれませんよね。

    やる気次第ですよね。

    大学卒業してもそれで大卒?って疑うような方とも仕事しましたが、仕事を辞めてかれました。

    +54

    -3

  • 14. 匿名 2013/12/28(土) 18:53:06 

    卒業したほうがいいと思うな。
    就職するなら、とりあえず会社の選択肢が増える。
    Fラン大学でも、応募条件が「大卒以上」って会社に応募できるものね。
    Fランだとそもそも応募してもってのもあるかもしれないけど、高卒なら応募すらできない。

    個人的には、勉強はほぼ役立たなかったけど、「大卒」というある程度の会社に就職するための
    「資格」を得ることができたと思うわ。

    +182

    -4

  • 15. 匿名 2013/12/28(土) 18:53:32 

    大学4年生です。
    私はやめないほうがいいと思うな。就職するにしても、中退理由は絶対聞かれるだろうし。

    +163

    -4

  • 16. 匿名 2013/12/28(土) 18:54:36 

    大学生です。父が法政大学中退してます。父はやめたことをすごく後悔しています。なので私はやめないです。

    +116

    -4

  • 17. 匿名 2013/12/28(土) 18:55:00 

    そもそも何故進学したの?

    +82

    -5

  • 18. 匿名 2013/12/28(土) 18:55:21 

    大学行きながら塾の講師でもして
    お金を貯めるといいと思います。
    中退よりは雇われやすいので。
    特にやりたいことがないのであれば、なおさらです。
    やりたいことがない人は、とにかくお金を稼ぐことが大事です。
    お金は多くあっても困りません。
    少ないと、非常に困るものです。
    稼げる時に稼ぐのがいいです。

    やりたいことって、ちょっとしたきっかけで見つかるもんですよ。
    その「やりたいこと」が、結構なお金のかかることだったら
    やれないじゃないですか。この先「お金のかかるやりたいこと」が出来た時の為にも、
    お金を稼ぎましょう。大学は行って損はないです。

    +77

    -0

  • 19. 匿名 2013/12/28(土) 18:57:02 

    確かに学費は高いからもったいないけれど、卒業さえすれば『大卒』っていう肩書きが与えられる。
    将来、なりたい職業が『大卒』で募集をかける可能性もあるよ。
    自分が何になりたいのか、何を生業としたいのかを考える為の準備期間が大学でいいんじゃないかな。代償として学費は痛いけど。代償が高いと思うなら辞めればいい。

    +102

    -3

  • 20. 匿名 2013/12/28(土) 18:57:14 

    でもFランでも卒業しとけば
    幅は広がると思うよ

    +97

    -2

  • 21. 匿名 2013/12/28(土) 18:58:36 

    やりたいことがあるなら、中退したほうがいいけど
    「大学でやりたいことがない」から中退するのは間違いだよね

    +89

    -1

  • 22. 匿名 2013/12/28(土) 18:59:46 

    どんな大学だったとしても
    大学卒業しないと貰えない資格もあるし…

    どんな大学でも気力が無いと卒業するのは難しい

    入るよりも卒業するほうが断然に難しい

    +49

    -2

  • 23. 匿名 2013/12/28(土) 18:59:52 

    甘いですよ。
    正社員になりたいなら努力を積み重ねなさいな。

    +69

    -7

  • 24. 匿名 2013/12/28(土) 19:00:54 

    冷たいようですが、ごめんなさい。
    親の立場から言わせていただくと、『辞める位なら入学すな!』です。
    何か特別な理由があるなら仕方ないかも…ですが、
    入学したからには ちゃんと卒業してほしいです。

    +106

    -6

  • 25. 匿名 2013/12/28(土) 19:01:20 

    就職課に行って
    求人票みてきたらどうですか?
    知らない会社がいっぱいあって
    大卒以上が条件の所がいっぱいあると思います
    もし、これからやりたい事や
    入りたい会社を見つけたとき
    大卒という肩書きが想像以上に大切であると気付くと思います

    +83

    -2

  • 26. 匿名 2013/12/28(土) 19:01:38 

    学費が気になる
    でも大卒認定は欲しいってなると
    通信大学がいいかも

    費用は安いけど、レポートに追われて卒業するまで何年もかかるだろうけど

    +14

    -2

  • 27. 匿名 2013/12/28(土) 19:03:50 

    主がどこの大学かにもよる
    MARCH、関関同立くらいなら絶対やめない方がいい

    +64

    -4

  • 28. 匿名 2013/12/28(土) 19:05:11 

    たぶんそんなノリだったら就活で死にたくなるよ

    +99

    -4

  • 29. 匿名 2013/12/28(土) 19:05:11 

    大学中退ってことは高卒だよ?
    よっぽど何かの才能がある人は高卒でもバンバン活躍してるけど、普通の高卒は雇ってもらえんよ

    +74

    -7

  • 30. 匿名 2013/12/28(土) 19:05:55 

    お金出してくれてる親が「むしろ助かる。」って言ってるんだから、
    とりあえず大学を全て自費で奨学金でももらいながら「卒業する」ってことを、
    やりたいことではなく「やってみる事」として実践してみれば?
    どれだけ大変か分かるしその中でやりたいことが見つかれば辞めればいい。

    +50

    -3

  • 31. 匿名 2013/12/28(土) 19:06:18 

    どこの会社に行っても中退のことについてつっこまれるよ。
    そして最後に大学さえ続けれなかった人間はどうせ会社もすぐやめるって言われる

    +69

    -5

  • 32. 匿名 2013/12/28(土) 19:06:22 

    私の父は未だに「大学なんて行かなくても良かった」って言ってますよ。
    そこそこの大学出てるんですけどね。
    私も今大学四年ですが、ぶっちゃけ大学来なくても良かったなーと思ってます。
    奨学金という借金もあるし、勉強とバイトばっかりで大した思い出も作れないまま卒業する負け組だからっていうのが一番の原因だと思いますが( ノД`)
    あと卒業後の進路が法律系という、自分の専攻している分野と全く違うものだからというのも大きいです。

    大学に行かなくても勉強はできるし、正直大学って理系ならともかく、文系は思い出を作りにいくところだと個人的には思ってます。
    理系でそれなりの大学なら辞めない方が良いし(卒業後の進路が学部で学んだことと直結する事が多いので)、文系だったら教員や司書になりたい人以外は別に行かなくても良いんじゃないの?って感じです。
    卒業後の進路と学部で学んだことが直結しないことも多いし、文系で学んだことは大抵他の学部でも学べるからです。
    あくまで一個人の意見ですが((+_+))

    +23

    -35

  • 33. 匿名 2013/12/28(土) 19:06:40 

    女性なら学歴絶対必要。
    高卒の女なんて論外。本当使えない。
    男性なら高卒でも力仕事という食い扶持がある。
    高卒の女ほど使えない者はいない。
    中卒の男性の方がまだマシ。
    高卒でも美人ならかなり使える。でも美人なんてそうそういない。
    美人でもない高卒の女は本当使えないから
    あなたが女性なら(ってここがるちゃんだから女性か)絶対大学辞めちゃだめ。
    大学中退も立派な学歴って言うけど、下手したら
    高卒より悪く取られることもある。
    高卒してすぐ就職活動してる子より下に見る会社はある。
    使えない高卒女より使えない、って思われるんだよ。
    こんな屈辱はないでしょう。

    +33

    -76

  • 34. 匿名 2013/12/28(土) 19:06:51 

    そこそこ有名な大学に入ってトピ主のような理由で中退したけど卒業するべきだったと30歳になって後悔してる。

    +88

    -4

  • 35. 匿名 2013/12/28(土) 19:06:52 

    もし正社員として雇ってもらえたとしてもそんな気持ちじゃ長続きしないんじゃないかな
    自分で決めて入学した学校すら続かないなら他のことやっても同じだと思う

    +42

    -4

  • 36. 匿名 2013/12/28(土) 19:07:56 

    将来の明確なプランすらないのに高卒で社会に出ようっていう根性が腐ってるわ

    +16

    -15

  • 37. 匿名 2013/12/28(土) 19:08:15 

    大学2年で中退しました。
    その後半年ニート。
    さすがにヤバいと思いとりあえずで歯科医院に勤めましたが、それきっかけで25歳で専門学校に通い歯科衛生士になりました!
    人生分からんもんですな(^^)

    +78

    -1

  • 38. 匿名 2013/12/28(土) 19:08:29 

    主の大学による
    そこから

    +13

    -6

  • 39. 匿名 2013/12/28(土) 19:09:07 

    就職の時にしっかりした理由を語れるならいいと思うけど…。
    親にもいいよって言われてるし意義も感じないから大学入ったけどすぐ辞めますじゃ、なんで大学入ったの?って言われるよ。「この子は会社も同じようにすぐ辞めてしまうのでは?」って思われる可能性もある。

    +29

    -1

  • 40. 匿名 2013/12/28(土) 19:09:31 

    大学中退ということですと、つまり「高卒」になる訳ですよね?
    まずはそれで就活してみてはいかがですか?
    それで、希望するような条件の所があれば大学やめちゃえばいいし、
    やっぱ「大卒」じゃないと厳しいと思ったら卒業すれば良い。
    ただし、後者の場合はダラダラしてたら高卒と変わらないので、
    ゼミやボランティアなどなど就活に有利になるような
    中身の濃い大学生活にして下さいね。

    +31

    -2

  • 41. 匿名 2013/12/28(土) 19:09:38 

    国公立、上位私立なら絶対やめん方がいいよ
    大学のネームバリューはすごいからね

    Fランは金の無駄だからやめてもいいよ

    +31

    -10

  • 42. 匿名 2013/12/28(土) 19:10:48 

    5
    やっぱ東大ってすごいよね
    こんなに嫉妬されるんだから

    +30

    -6

  • 43. 匿名 2013/12/28(土) 19:13:10 

    もったいないね
    せっかくの楽しい学生生活なのに

    +18

    -5

  • 44. 匿名 2013/12/28(土) 19:15:00 

    高学歴だと社会に出てから職場の高卒おばさんにネチネチいじめられるから中退してもいいかもね

    +5

    -19

  • 45. 匿名 2013/12/28(土) 19:15:01 

    会社によって
    大卒と高卒の初任給が違うってのがあった

    やりたい事がないなら止めなくていいでしょ
    在学中にやりたい事探せばいいのに

    +57

    -2

  • 46. 匿名 2013/12/28(土) 19:15:11 

    42
    東大ブランドあると
    時給5000円クラスの家庭教師やれますし
    大学在学中に月収20万円以上稼ぐ人とかゴロゴロいました。
    理Ⅲの人は政治家の娘さんの家庭教師で
    時給1万5000円貰っててびっくりしました。
    東大ブランドって本当凄いですよ。
    人の目の色と態度がガラッと変わりますから。

    +51

    -2

  • 47. 匿名 2013/12/28(土) 19:15:46 

    バイト生活
    運良く公務員試験受かりました

    +22

    -3

  • 48. 匿名 2013/12/28(土) 19:16:43 

    怠けんなクズ

    +14

    -24

  • 49. 匿名 2013/12/28(土) 19:17:01 

    Fランでも卒業しとけば道が広がるよ
    ワーキングホリデーも大卒認定いるし

    +36

    -2

  • 50. 匿名 2013/12/28(土) 19:18:24 

    大学時代って受験から解放されて、就職するまでの一番自分の時間が持てる期間なのに。
    それを有意義に過ごせるか、振り返って時間の浪費だったと思うかはその人の行い次第だよ。

    私は遊びすぎてもう少し真面目に勉強したらよかったなーと思ったけど(^^;)でも部活やゼミで出会った人とは今も仲良くしているし、その点でも必要な時間だったと思う。(就職すると会社関係以外の出会いが減る)

    +17

    -5

  • 51. 匿名 2013/12/28(土) 19:21:11 

    高卒と大学中退だと
    大学中退のほうが価値あるよ

    まぁどこでも新卒欲しがるけど

    大学2年間通ってれば中退扱いか何かになって、公務員でも大卒と同じ給与貰えます
    あ、進級は無理だと思いますが

    +14

    -4

  • 52. 匿名 2013/12/28(土) 19:23:04 

    高卒の私からはもったいなく思えてしまいます。
    大学行けばよかったってすんごい後悔してます。

    今就活中ですが、『高卒以上』しか応募がでないです。けっこうきついです。

    よく考えて決断してください!

    +42

    -1

  • 53. 匿名 2013/12/28(土) 19:23:12 

    高卒だから何とも言えない

    +11

    -0

  • 54. 匿名 2013/12/28(土) 19:23:36 

    東大でも国家公務員受けて受かったら大学辞める人けっこういますよ
    給与変わらないし

    +12

    -1

  • 55. 匿名 2013/12/28(土) 19:28:03 

    地方のFランで学費1年で100万かかってました
    3年になる年で辞めました
    地方公務員受けて受かったので市役所職員してます
    給料は大卒と同じ額貰えてるのでよかったと思います

    +16

    -1

  • 56. 匿名 2013/12/28(土) 19:28:16 

    よほど理由がないと中退ってイメージ良くないと思うけど
    意志薄弱でしょ

    +23

    -3

  • 57. 匿名 2013/12/28(土) 19:28:28 

    54
    日本の大学は入学に意味があって
    卒業にあまり意味はないもんねえ。
    ハーバードとかだと卒業すること自体、
    東大理科三類に入学するよりも遥かに難しいし。

    1さんの大学のレベルによるんじゃないかな。
    有名大学なら、中退しても価値はあると思うよ。
    そこそこの大学なら卒業した方がいい。
    Fランク以下なら、中退しても卒業してもどっちでもいいんじゃない。

    +7

    -5

  • 58. 匿名 2013/12/28(土) 19:29:53 

    今って大卒に価値ある?
    確かに大卒だと高卒より
    良いこともたくさんあるけど、

    高卒だろうが大卒だろうが専門だろうが
    就職決まる人は決まるし決まらない人は決まらない。

    主が大学辞めたいならまずは
    在学中に高卒として就職活動してみて下さい。
    色々と分かるのでは?

    私も大学3年前に辞めました。
    辞めてからほぼ毎日就活し半年かかって
    就職出来ましたよ!

    +20

    -9

  • 59. 匿名 2013/12/28(土) 19:33:30 

    具体的にどこの大学を中退しようと思っているの? マーチ以上なら中退しないほうがいいよ。

    +7

    -3

  • 60. 匿名 2013/12/28(土) 19:34:43 

    大学4年生です。私も辞めないほうがいいと思います。
    まだ1年生なら大学に通う目的を見い出せない人もいると思いますよ。時間をかけながら自分のしたいことを探してみたらいいのではないでしょうか。高卒と大卒では給料も待遇も少なからず変わってきます。私の友人はずっと大学を辞めたいと言っていましたが、ゼミや実習を経て自分の目標が見つかり、今では大学を辞めなくて良かったと言っています。主さんの悩みが晴れますように。応援しています。

    +31

    -2

  • 61. 匿名 2013/12/28(土) 19:35:24 

    どのレベルの大学でも卒業してた方がいいけどね

    幸せな人生送れるかどうかはその人の運次第でもあるし

    +28

    -1

  • 62. 匿名 2013/12/28(土) 19:35:33 

    私は家の事情で、親に頼まれた訳ではないけど、一年の夏に辞めました。

    ついでに食いぶちを減らすために、家出同然で東京に出て来て、バイトしながら正社員になる為に就活して、本当に辛い日々でした。

    大学生って人生の中で一番いいポジションじゃないですか?

    親のお金で生活して、空いた時間は好き勝手できるし、大人でも子供でもない。
    でも、大人でもあり、子供でもある。

    四年間のうち辛い時期なんて少しの間だけだし。

    私は辞めたくなかったな。

    子供が大きくなって、経済的にも恵まれていたら、頑張って大学入り直したいと思うこともあります。

    辞めて簡単に就職出来ると思えないし。

    考える時間が必要なら、休学してみてはどうですか?

    +42

    -1

  • 63. 匿名 2013/12/28(土) 19:41:49 

    私も大学、入ったものの、家の事情でやめました。
    同じ大学を卒業した友達の大半は、就職したものの、すぐに仕事をやめて、地元に帰ったり、フリーターになったり、結婚したりと卒業した友達と、やめた私はあんまりかわらない生活かもしれません。

    +15

    -1

  • 64. 匿名 2013/12/28(土) 19:51:27 


    私も1年で辞めたけど、スレタイと>1の本文が微妙に合ってないね。
    ガルちゃん民個人情報調査トピかな。


    +8

    -3

  • 65. 匿名 2013/12/28(土) 19:52:41 

    高卒ですが。私は卒業した方がいいと思います。転職を考えて、求人情報をみて、いいなと思っても、当たり前のように‘大卒’の文字が・・・(ーдー;) 私は35ですが、今の時代なら、なおさら大卒じゃないと、選択肢は減る一方だと思います。大卒の人が、大学なんて出ても意味がないとか言ってるけど、頭の中はそうでも、他にやりたいこと、取りたい資格とかがないのなら、肩書きだけで十分意味があると思います。

    +20

    -1

  • 66. 匿名 2013/12/28(土) 19:58:16 

    大学行く意味がわからないんですか?

    勉強しに行くとこです。

    その勉強する意味がわからないんですか?

    わかんなくていいから勉強してみたらどうですか?

    やりたいことがないなら見つかるまで大学で勉強してみたらどうですか?

    正社員で働きたいなら大卒という切符を手に入れておきませんか?

    +22

    -2

  • 67. 匿名 2013/12/28(土) 19:58:31 

    62
    改行後に空白行入れるな、読みにくい。他のトピでもそのクセ直して。

    65
    あなたは改行覚えて。

    1
    辞めたければ辞めればいい。他人が決めることじゃないよ。

    +5

    -23

  • 68. 匿名 2013/12/28(土) 20:00:58 

    大学四年生です。
    辞めない方がいいと思います。なんだかんだ大卒であることを必要とされることが多いです。
    今所属している学部の勉強に少しでも興味持てませんか?せっかくの四年間です。
    大卒であることが有利になるとははっきり言えませんが、不利になることはないのではと個人的に思っています。
    今すぐに決断しないで、もう少し粘ってみてほしいです。

    +13

    -1

  • 69. 匿名 2013/12/28(土) 20:05:36 

    国立大行っていたけど身体を壊してやむなく中退しました。今でも本当に後悔しています。

    +19

    -1

  • 70. 匿名 2013/12/28(土) 20:07:10 

    レスが延びないのは
    高卒が多い証拠ですね。

    +15

    -11

  • 71. 匿名 2013/12/28(土) 20:12:22 

    正社員になるには
    学歴も大切だけど学歴なくても
    正社員になれるかなれないかは自分次第

    +13

    -0

  • 72. 匿名 2013/12/28(土) 20:14:39 

    いろいろあって
    高卒です
    みなさんおっしゃるように
    高卒だと行きたい会社も絞られてしまいます
    私はバブル期に卒業したので、就職一浪して
    やりたい仕事に就けました
    どんな大学でも今の日本では卒業したほうが
    就職には有利と思います

    +20

    -1

  • 73. 匿名 2013/12/28(土) 20:29:48 

    私は高卒ですが、正直大卒と変わらないです。
    その人のやる気によって違います。
    私は物を作るのが好きで工業高校に入りました。でも、バイトで接客業の楽しさを知って就職したのは工業と全く関係ない有名なホテルに就職しました。
    私の旦那は、大学に行きましたがやりたいことが特になく大学もとりあえず行っておこうって感じで行って、やりたいことが無いからか卒業しても約2年就職出来ませんでしたよ。
    もちろんその間、就職活動してたけどやる気が無さそうなの見抜かれてたんじゃないですかね。
    資格も専門で行ってた私よりも、やっぱり少ないのでそれも響いたのかな?

    1さんも、やりたいことが見つからない限りは何とも言えません。
    なので、大学を辞めるより先にやりたいことを見つけてから考えはどうですか??
    やりたいこと見つかったのに、資格欄に大卒以上と書いてあったらどうしようもないし。
    やりたいことが高卒で十分できることなら親と話し合って納得した上で就職のために辞めるのは良いと思います。

    +7

    -12

  • 74. 匿名 2013/12/28(土) 20:34:44 

    自分は高卒なんだけど…
    最初のほうの書き込みで高卒女はクソみたいなノリで書かれててかなり凹んだ。
    家庭の事情で進学しなかったんだけど、やっぱり学歴って重要だよね。
    高卒で働いてるけど、やっぱり高卒ってだけで世間の目は冷たい。借金してでもなんとしてでも進学しとけば良かった。

    +36

    -4

  • 75. 匿名 2013/12/28(土) 20:40:30 

    最終学歴が高卒ってだけでなめられたり、就職で困りますよ。例え本人にどれだけやる気と能力があっても偏見を持つ人は多いです。結婚する時も高卒ってだけでいい反応示さない親もいますからね。特にやりたいことがないならとりあえず行っとくべきだと思うよ。

    +24

    -1

  • 76. 匿名 2013/12/28(土) 20:46:31 

    74さん、気にしなくて良いんじゃないですか??
    私も高卒だけど就職も何も問題なく生きて行けてるし、大卒したって高卒はクソって学歴しか見れないヤツよりマシですね。
    そもそも大卒だからってそのあとちゃんと安定するかなんて分からないし。大卒ニートや就職難民は沢山いる。
    大卒なのに高卒より勉強面じゃなく色んな意味で頭悪い人沢山います。

    +13

    -5

  • 77. 匿名 2013/12/28(土) 20:48:44 

    休学して、働いてみたら?

    人生何があるかわかりませんよ!
    本当に何があるかはわからないよ!

    +18

    -0

  • 78. 匿名 2013/12/28(土) 20:54:00 

    人がどう言うかじゃなく、自分がどう思うかだと思います。私は短大を体調崩して中退しました。大卒の友達には、コンプレックスありましたよ。これからの人生、中退した言い訳にエネルギー費やすか、あと3年、人生こんなもん、とあまり期待せずに乗りきるかは、トピ主さん次第だと思います。あと、よく食べてよく眠ることです。体が元気なら、心もゆったりと構えられたすから。

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2013/12/28(土) 21:04:48 

    辞めない方が良いっていう意見の方が多いですね。私もそう思います。
    接客業だと高卒でも雇ってくれる所多いけど、事務職は大卒でないと厳しいです。
    私は高卒で就活しましたが相手にされず、やっぱり大卒の肩書きって必要なんだなーと実感し、大学に進学しました。今は希望のオフィスワークに就けて良かったと思っています。
    経済的な事もあり悩むとは思いますが、主さんにとって善い方向に事が進みますように。 

    +21

    -0

  • 80. 匿名 2013/12/28(土) 21:26:32 

    大学を半年で中退しました。それから美容の学校行って今は10年たちますが店を出して頑張ってます。
    辞めて後悔は全くありません。親に申し訳ないので後悔ないよう努力して今は家にお金を入れ親にかかる生活費も電気光熱費も携帯も私もちです。結婚もして子供もいますが あの時の道は間違いなかったと思えてます。

    +10

    -0

  • 81. 匿名 2013/12/28(土) 21:27:02 

    私は高校の先生に「やりたいことがないなら、大学行け!」って言われて、大学行きましたよ。
    学生生活四年間で、自分がどんな人生を送りたいか、じっくり考える時間をもらったと思ってます。
    学校の授業でやりたいことが見つからないなら、ボランティアやアルバイトやセミナーなど、色んな場所に顔を出して、いろんな世界を見たらいいとおもいますよ。
    あんなに自由な時間なんて、人生にそうそうないですから。
    沢山遊んで、勉強して、やりたいことを見つけられるといいですね。

    +13

    -0

  • 82. 匿名 2013/12/28(土) 21:27:06 

    私は大学中退だけど、卒業できるならした方が良いと思う。
    たくさんの方が書いているけど、就職の幅が違う!
    私は理由が理由だったので、就職はそんなに不利にならずそこそこ良い会社で働けてます。
    新聞配達で進学して、膝を傷めて3年で中退です。うち、貧乏なので、親がお金出せるなら羨ましいです。

    +12

    -0

  • 83. 匿名 2013/12/28(土) 21:28:40 

    主様

    貴女に何か特技や能力があるのでしょうか。
    或いは普通の人より仕事ができるのでしょうか。(例えば、普通の人より気がつく、記憶力がいい、折衝能力がある、残業に耐えられる、など)

    もし、貴女がごく平均的な人間であるなら、大学を一年で中退した人間をわざわざ雇いたいと思う人はいません。
    たった一年前に大学入学を希望し、たった一年後に今度は辞めようと思っている・・・そんな計画性のない人間を、貴女が人事担当だったら、採用しますか?

    +15

    -0

  • 84. 匿名 2013/12/28(土) 21:29:04 

    こんばんは、主です。
    トピ承認ありがとうございました。

    私の大学は、私立大学です。体育科に入りました。偏差値は47です。

    最初、高校時代は私も就職希望だったのですが、体育教師になりたいと思い、ギリギリの時期で大学に進学を決めました。幸い、大学と高校が系列校だったので、面接だけで入れました。
    しかし、事情があり、体育教師になるのをやめてから、行く意味がまったく分からなくなってしまいました。

    入ったのも面接だけと、努力も苦労もしていないから辞めようという甘え考えに達しているのかな、と思いはじめました…。本当に、甘いですね。

    みなさんのアドバイスや、厳しい言葉もちゃんと受け止めています。ありがとうございます。

    +15

    -1

  • 85. 匿名 2013/12/28(土) 21:30:01 

    私も辞めようと思ってます。有名大学だから何?

    それより大学中退でなれる職業って何がありますか?

    +8

    -5

  • 86. 匿名 2013/12/28(土) 21:38:51 

    仕事を続けるのは大学を続けるより遥かに難しいです。
    事情はどうあれ、自分で希望して入っておきながら「意味がない」とかいうのは自分の意思や行動に責任がない人だと社会では判断されますよ。
    大学すら続けられない人間、100%社会では通用しません。

    但し、何かやりたいことがあって積極的な気持ちで辞めるなら別です。
    そういう人には頑張ってと言いたいです。

    +12

    -0

  • 87. 匿名 2013/12/28(土) 22:01:28 

    大学中退したい、でも正社員が良い。

    ということなら、公務員目指すのが良いと思う。

    大学一年なら、確かまだ高卒枠で応募出来た気がする。

    +8

    -1

  • 88. 匿名 2013/12/28(土) 22:01:35 

    大学やめて専門学校にいくのがいいと思う。
    専門学校によっては短大卒扱いにもなります。

    +6

    -2

  • 89. 匿名 2013/12/28(土) 22:07:02 

    大学中退して成功した人たくさんいるよ。
    堺雅人→早稲田大学中退
    宇野実彩子(AAA)→白百合女子大学中退
    タモリ→早稲田中退
    古内東子→上智中退
    のっち(Perfume)→某私立大学中退
    LADY GAGA→NYU中退

    だから大学辞めたから悲観することないし、辞めたあとにすることを決めてるなら良いと思う。

    +8

    -10

  • 90. 匿名 2013/12/28(土) 22:09:04 

    一浪して某国立大の教育学部に進みましたが、もともと医療方面に興味があり、三年生の時に結局仮面浪人して別の国立大医学部に入り直しました。周りは私より4つ年下…という環境でしたが、今度はもう逃げ場は無い!という気持ちで卒業しました。今もその時の資格を生かした仕事をしています。
    編入するにしても、入り直すにしても、かなりの覚悟が無いと、厳しいのは確かです。

    特別やりたい事が無いのであれば、もう少し歯をくいしばって、今の状況下で頑張ってみてはどうですか?

    +12

    -1

  • 91. 匿名 2013/12/28(土) 22:25:21 

    ごめん、大学ぐらいは卒業しようよ。そんなに難しいことないでしょ?
    そもそも、自分で決断して入学した大学を4年程度も満足にこなせないのに、社会人になって何か続けられるの?社会人としても頭打ちだよ。もちろんね、目標や強い意志があって中退という決断をするならいいだろうけど、具体的な目標がないのに、どこで仕事するの?ちなみにOLとか事務職舐めてない?

    +9

    -11

  • 92. 匿名 2013/12/28(土) 22:33:16 

    私は高校の時バカ校だから就職なんて出来ないし!って言ったときに
    母親は頭いい学校とか頭悪い高校とか関係ないでしょ?卒業すれば同じ高校卒業資格何だから!!
    って言ってくれて私は無事に就職できました!
    就職先には私よりも断然頭のいい高校出てる人は沢山居ました!
    頭のいい学校だから良いところに就職出来るとは限らないから諦めないで卒業した方がいいと思う!

    +10

    -0

  • 93. 匿名 2013/12/28(土) 22:39:51 

    お金の問題がなくて、やりたい事もないなら、とりあえず、大学は出といた方がいい。
    ご実家が、なにか商売でもしてるんなら別だけどね。

    かなりキツイけど、事実を書くね。
    ショボイ大学を中退した、なんもない若い女なんか、ちゃんとした企業は、まともに相手しない。
    聞いてるフリはするけどね。採用するのは、ろくでもない糞会社か、水商売くらいだよ。

    まぁ、人生の岐路だよ。じっくり考えたらいいよ。

    +11

    -1

  • 94. 匿名 2013/12/28(土) 22:49:38 

    大学を中退しました、原因は対人恐怖症と適応障害です。
    通信制大学に入って、今年25歳で卒業します。
    メリットは、どんなに努力をしてもダメなこと(私は人と接すること)ってあるんだな、という諦めを知ったことです。
    デメリットは、学歴がコンプレックスになることです。あと同世代の友人が、22、23歳で社会人なので自分が社会人のスタートを切るのが遅かったこと。あと初めて会う人に学歴を聞かれると、堂々と答えられないとか。

    大学卒業した人は、強い意思や志で卒業した人もいるけど
    「なんとなく周りに流されて、単位をとって」卒業した人も多いと思います。
    なんの為に学校(会社)に行ってるかわからないまま、通学(通勤)している人って結構いるんじゃないかなと思うし、そのくらいのモチベーションで生活する生き方もありだと思いますよ~。

    +8

    -2

  • 95. 匿名 2013/12/28(土) 23:08:02 

    やめたあとの計画があるならやめても良いかもしれないけど、ないなら大学は単位だけ取りに行って資格取得のために勉強したらどうでしょう?大卒だと将来絶対良いです。
    休みもたくさんあってやりたいこと出来るのは今だけですよ。頭も柔らかいし。


    トピ主さんが男性なら、大学は絶対卒業した方が良い。将来好きになった人が男は大卒以上じゃないと!とかいうかもしれないし、高卒よりはモテるんじゃないかと思いますよ。

    +7

    -1

  • 96. 匿名 2013/12/28(土) 23:41:32 

    親が学歴がなかったため、幼い頃から大学に行かないとダメだと言われ続けてきました。なので自分の中では「大学に入ることが目標」になっていました。

    いわゆるお嬢様大学のスペイン語科に入学しましたが、興味もないしやる気が起こらず留年し、大学を辞めました。親に人間のクズと言われて辛かったですが、アルバイトをしてお金を貯めて栄養士養成の専門学校に入学しました。

    これは自分に向いていたみたいで管理栄養士の国家試験も合格したし、結婚して子供を持った今も現役で病院で働いています。

    やっぱり自分の好きなこと、やりたいことは頑張れます。大学を中退したことは本当に申し訳ないと思っていますが自分の人生です。誰かにレールを敷いてもらうのではなく、自分で敷設するべき。

    +21

    -0

  • 97. 匿名 2013/12/28(土) 23:44:41 

    96
    清泉⁇

    +5

    -2

  • 98. 匿名 2013/12/28(土) 23:50:51 

    遊び呆けていて
    大学行けず…後悔しています。
    辞めて 専門学校へ行き 技術を磨けるなら
    辞めてもいいと思う。
    特に技術がないなら 辞めない方がいいかも…
    とりあえず卒業して その時にしたい事
    すればいいのでは…

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2013/12/29(日) 00:09:19 

    やりたいことを仕事にできる人は一握りだと思う。
    やりたくないこと、興味ないことをいかに一生懸命できるかが仕事ではすごく重要。自分が悪くなくても頭をさげたり、会議に参加したり。
    親に助かるって言われた?親のせいですか。
    私は私立薬学(私立文系の約2倍の学費)を奨学金とバイトで一人暮らししながら親のお金を使わず卒業しましたよ。
    大学の授業が無駄?無駄にしてるのは自分。きちんと授業聞けば得られるものはあるはずです。
    やりたいことも明確になく、興味ないことはやりたくない。そんな人雇う企業は人手重視のブラックか水商売くらいだと思う。

    +8

    -3

  • 100. 匿名 2013/12/29(日) 00:15:56 

    私も悩んだ時期あったけど、親に、「目の前のことをコツコツやっていれば、やりたいことの道がひらける」と言われ、卒業しようと思いました。結果、その通りだと思いました。
    可能なら、やめない方がいいとおもいます。

    +6

    -1

  • 101. 匿名 2013/12/29(日) 00:17:12 

    なんで高卒の人って大卒のダメな人と自分くらべるんだろ。「私高卒だけど大学でて仕事できない人よりいいよね!」とか。
    私も高卒だけどそういうとこも高卒甘く見られる要因の一つだと思う。
    大学きちんと卒業して、仕事きっちりできる人はたくさんいる。
    四年も多く勉強したし、受験を乗り切った人たちだもん私たち高卒よりお給料高くて当たり前だと思う

    +27

    -3

  • 102. 匿名 2013/12/29(日) 00:18:35 

    高卒だと、結婚相手にはあまり多く望めないと思います。

    +15

    -10

  • 103. 匿名 2013/12/29(日) 00:20:36 

    私の友達体育大でてスポーツメーカーの営業やってるよー
    正社員だしそこそこお給料もいいみたいだし。
    続けてみたら?

    +16

    -3

  • 104. 匿名 2013/12/29(日) 00:31:08 

    私は音楽大学の短大卒です。 演奏や音楽講師の仕事がどうしてもしたいから、中学の教員免許も取得して大手音楽教室で講師してました。 音大は学費が高く母子家庭で四年制の学部認定も受かったのに…短大にしてガッツリと練習しても準学士。 世間から見れば中途半端なバカかもしれないけど、専門職で自由業なので結婚して子供もいますが、自宅で音楽教室 や近所の出張講師、パートよりも手に職があると時給が全然違います。最初から会社員になる予定はなかったし一流大学とか頭で勝負が無理だったから、音楽や演奏に関する資格取得して、正解でした。かなり練習厳しくてツライ事もあったけど目的や夢を現実に手にするまでは相当苦労したけど…

    +8

    -0

  • 105. 匿名 2013/12/29(日) 00:36:29 

    就職氷河期に三流無名女子大(役に立たなそうな学部)を出、私も友達達も皆もちろん就職なんて出来なかったんですが、15年経った今、みんな何だかんだでちゃんとした会社の正社員で働けてます。
    私もそこそこの企業で産休とって育児しながら働けてます。みんな卒業当時は派遣社員だったり中小企業だったりでしたが、最近は転職の受け入れも多く、派遣社員から正社員への切り替えも多いです。転職や派遣の場合、大学の名前やランクは新卒より関係なく、スキルや今までの経歴で見てくれます。それでも高卒では派遣社員でもなかなか難しいかと思いますし、転職も難しいと思います。
    女の子なら、とにかく卒業してみては。って主さんが三流大学通ってるって決めつけちゃった。一流大学なら、とにかく卒業しましょう。

    +12

    -1

  • 106. 匿名 2013/12/29(日) 00:42:15 

    企業は大学中退者に対して
    行き当たりばったりの無計画な奴という
    印象しかもたないと思う。
    そこから挽回できるのは
    何故中退したか、目標をもって先を見据えて考えられていたか、きちんと説明できる奴のみ。
    現実はそう甘くない。

    +16

    -4

  • 107. 匿名 2013/12/29(日) 00:49:57 

    看護系の大学を中退しました。

    20代後半になった今、時折後悔します。
    面接で必ず中退理由を聞かれることや、結婚し子どもがいますが経済面などで思います。

    ちなみに辞めたのはいじめが理由です。

    後悔する反面、中退しなければ今の自分はいないと思うし、今の自分で良かったとも思っています。
    たぶん夫にも出会えていません。

    私は両親が辞めてほしくなくて、かなり揉めたので中退が3年になりましたが辞めるなら早いほうがいいと思います。奨学金の返済金額がすごいです…。

    +13

    -1

  • 108. 匿名 2013/12/29(日) 01:15:52 

    私は辞めちゃいましたね一年で。
    大学では頑張れるって思ってたけど、全然できなかった。
    いままで誇れるくらいなにかに頑張れたことがなかったスッカラカンな自分。
    勉強もろくにしない、部活もセンスなさすぎて途中で辞めたり、ダイエットも一度も続いたことがないし、たいして関わってもない友達関係めんどくさがったり(笑)

    私ずーっとこのままなのかな~って思って
    大学在学中に大学行かないで、思い切って住み込みで働きにいった。

    社会に入って右も左もわからない状態、
    周りの社会人経験者の人達に教わりながら失敗しつつもたくさん学びました
    無礼なことして上の方に嫌われたりしたけど
    仕事も一生懸命やって、自分とみんなはなにが違うのか観察して、任期が終わる頃にやっと認めてもらって、その日の夜はなぜか涙が止まりませんでした(笑)

    で、わかったこと。
    私ってこんなに必死に頑張れるんだなって。
    帰って大学をやめてバイトだけど働き始めました。
    いまでも、そこの企業の社長やお偉いさんに褒められるくらい仕事頑張ってます。

    たぶん私は大学辞めようって思わなきゃここまで成長できなかったので本当に良かったです。
    こんな風に誰かに褒められることもなかった。

    確かにこれから『大学中退』っていうのがどう影響してくるのか、社会の現実を叩きつけられるかもしれませんが、
    私はこの短い期間でとても成長できたのでよかったなと思ってます。
    長文失礼しました(; ̄O ̄)

    +10

    -2

  • 109. 匿名 2013/12/29(日) 01:17:08 

    33さん、高卒の女性にかなり失礼です。
    私も高卒だけど、普通に仕事してます。
    私の友達には高卒でも起業した子もいるよ?
    手に職つけてその道バリバリ進んでる人もいるしね。
    大体、大卒だって犯罪者もいるじゃない?何が偉いのかな?
    結局は人間はどんな道でも花開く時は開くし、ダメなやつは堕落する。
    生き方だとすごく思う。人を学歴でしか見れない小さな人間は成長しない。
    大卒でも高卒でも中卒でも人に誇れる何かを見つけられたらそれでいーんじゃない?

    +14

    -13

  • 110. 匿名 2013/12/29(日) 01:40:39 

    私の大学は偏差値60あるけどクズみたいな学生ばっかり。
    そんな奴らでも大卒で良い企業行くんだろうけど、私はそんな奴らより高卒で働いてる人とか専門学校で介護福祉士目指してる人の方が尊敬できる。学歴は確かに必要だけど、それを指標してる日本の社会っておかしいと思う。

    +12

    -10

  • 111. 匿名 2013/12/29(日) 01:53:08 

    私もそう思ったことがありました。でも、年上の人たちが「卒業することに意味がる」というので意味をわからず卒業しました。役にたったかはきっとこれからわかるのだと思います。わからないままかもしれませんが、何かをやり遂げた自信になったとは思います。学費は自分で稼ぎました。

    +10

    -0

  • 112. 匿名 2013/12/29(日) 01:55:43 

    普通の仕事してるのに実は体育科卒って、なかなかいいじゃないですか~。意外性あって。運動しか出来ない子、じゃない体育科卒の女の子を目指してください。

    +16

    -0

  • 113. 匿名 2013/12/29(日) 01:59:23 

    大学を中退するのは、ものすごくもったいないと思います。
    私は短大卒で、職場の方は大卒、院卒ばかりなので、むちゃくちゃ学歴コンプレックスあります。
    しかも、うちの会社、大卒以上しか採用しなくなってしまった。なんだか不良品扱いされているようでショックです。

    +13

    -2

  • 114. 匿名 2013/12/29(日) 02:32:17 

    109
    これだから高卒女は使えない、っつってんの。
    何で高卒例える時は起業で大卒の例えは犯罪者なの?
    フェアじゃないじゃん。さすが高卒女、あったまわるっw
    それに低学歴ほど犯罪者になる確率高いんだよ?
    統計でしっかり出てるよ?
    もちろん、高学歴者にも犯罪者はいるよ。
    低学歴者と比べて圧倒的に数少ないけど。
    だからこそ珍しいから、ニュースになる、目立っちゃう。
    なので「また高学歴者か・・・」って勘違いするバカいるよね。
    てか犯罪の話してないからもういいや、却下ね。

    高卒女は、残念ながらこの世で一番使えないんだ。
    成功者見てみて。高卒女、ほとんどいないから。
    友達が起業したから何?
    起業なんてするだけなら誰でも出来るけど?
    そっから成功しないと意味ないのに。
    あと、高卒見下してないよ?
    高卒の「女」がダメだっつってんの。

    これだけ学歴社会になっててさ、
    しかも全然男女平等じゃないっつーのに
    女のクセに何で高卒で学歴終わらせてんの?
    私は高卒だけど普通に仕事してます?はあ?
    就職して、やれと言われたことやってるだけでしょ?
    変わりはいくらでもいる、クソみたいな仕事だろ?
    この世で一番使えない高卒女だから
    そんな程度の仕事しか任されないんだよ。
    本当、なーんも出来ないから、高卒女って。使えねえー

    「学歴関係ない」って言葉、高学歴者だけが使っていい言葉だよ。
    高卒の低学歴者が「学歴関係ない」って言うのって
    ブスが「人間は顔じゃない」って言ってるのと同じだよ?w
    説得力まるっきりゼロw 何言っちゃってんの?w バッカじゃね?
    学歴がないんだから「学歴関係ない」って思いたいんだろうけど
    世の中もっとちゃんと見ろよ。どんだけ学歴社会だよ、この世の中。
    本当高卒女はこれだから・・・使えない!めんどくさい!

    +23

    -15

  • 115. 匿名 2013/12/29(日) 02:38:07 

    嫌な言い方ごめんなさい。
    親目線で。
    専門的な分野に向かっている方や専門学校に行かれてる方は別として。
    短大、大学、ピンからキリまでありますよね。正直、入ろうと思えば、どこかしら入れる。そんな世の中だからこそ、女の子で高卒と聞くと、家庭に事情があったのかな、とか思ってしまう。特にやりたいことがないなら大学中に探しなさいとか親は言ってくれなかったのかな、とか。あ、昔は思ってませんでしたが年頃の女の子を育てる母として。
    中退も、なんだかだらしない印象です。
    親御さんは、なにも言わなかったのかしら??と。
    みんながそう思う訳では絶対にないですが、結婚することになった時、なんとなく大学に入って、やりたいこともなく中退して、というより、違うなと思ったけどやりたいことを見つけるまで大学にいた、親には感謝している、のほうが義親への印象は違うと思います。
    もちろん、結婚相手からの印象も、中退よりは卒業のほうがいいと思います。
    とはいえ、専門的な分野でやりたいことが見つかったら、すぐに方向転換したほうがよいかとは思いますが。経済的に許されるのであれば、在学しながらやりたいことを探してみたら。
    本当にこんな意見、一部だと思いますが、一部でもこうゆう考え持ってるおばさんがいるということで。

    +16

    -3

  • 116. 匿名 2013/12/29(日) 02:42:35 

    大学生です。
    結論から言うと、やめない方がいいと思います。
    将来の夢の選択肢を広げるためにも、大卒という資格は持っておくのに越したことはないです。

    また、大学に通いながら様々な経験もできますよ。
    私の友人は1年間休学して、世界をこの目で見たいと
    自らお金を貯めてバックパッカーをしました。
    俳優業をやりながら大学に通ってる知り合いもいます。
    インターンシップで、働くということを直に体験することもできます。

    夢が広がりませんか?
    大学4年間は、貴重な経験がたくさんできる二度とない期間です。
    大学に通いながら、やりたいことを見つけることも十分可能です。
    すべて自分次第です。

    どちらにせよ、よーく考えて
    主さんに悔いのない選択をしてください!

    +13

    -3

  • 117. 匿名 2013/12/29(日) 02:42:42 

    104さんは言い過ぎだけど、33さんとか104さんみたいに思っている方がいることは確か。トピ主さんは、どっちの意見もちゃんと見て、しっかり決めてくださいね。
    私は、普通の事務職とかになるには中退じゃ難しいと思います。高卒で新卒ならまだしも。
    やりたいことが見つかるまで、それか卒業までいたほうがいいと思います。

    +7

    -1

  • 118. 匿名 2013/12/29(日) 02:48:16 

    通われている学科が体育科という専門的な分野だからこそ、だらだら在学することに疑問を持たれているのでしょうね。
    でも、他にやりたいことがないなら、ましてや普通に就職とか考えているなら卒業したほうがいいと思います。

    +10

    -0

  • 119. 匿名 2013/12/29(日) 06:37:52 

    わたしは専門→大学に編入学して、大学が肌に合わず中退しました。
    今はフリーター都内一人暮らしで、生活カツカツな時もありますが、あのまま目標もなく大学に通い続けなくて良かったなって思います!
    ご両親が言いたいのは、「目標もなく大学に通う娘に高いお金払いたくないよ」ってことじゃないですかね?
    非正規雇用でも目標持ってやっていけば楽しいし、結果もついてきますよ(^◇^)

    +11

    -3

  • 120. 匿名 2013/12/29(日) 07:25:44 

    私は大学生ですが、大学に入ったことを後悔しています。
    本当は他に行きたい大学があり、猛勉強していたのですが結局落ちてしまい、センター一科目でも受験できる大学に進学しました。
    現文が満点近く取れたっていう理由で、行きたくもない大して興味のない大学、文学部へ進みました。
    親からも「女の浪人は結婚に不利だから!」「女の高卒、退学は結婚に不利だから!」と怒られ、嫌々そこに通っていました。

    でもやっぱり四年間勉強したけどつまらなかったです。
    親に反対されるからという理由でだらだら通っていましたが、何も得るものはなかったです。
    つまらない毎日を通学で消化するだけの日々でした。

    社会は確かに、大学を中退する人間に冷たいかもしれません。
    でも、だから何?というのが私の感想です。
    何となく大学に通って、何となく就職して…って、世間が良いと言うから、親が安心するから、という理由で決めた人生に価値はあるのか?
    自分の意思がどこにもない人生に、意味はあるのか?
    最近、本当にそう思います。
    レールの上を歩くのに疲れたら、少し外れてみても良いんじゃないでしょうか。
    まだ大学一年かそこらで、体育学部ということで主さんには体力も若さもある。
    若いうちにやりたいことに挑戦して、失敗して、学んで、自分の道を模索して…っていうのをやらなきゃいつやるんですか。
    大人になって、結婚して子供ができてしまったら、好きなようには動けなくなります。
    身軽で何にでも挑戦できる今だからこそ、やり直すという選択肢もあるんじゃないでしょうか。
    それに失敗したと思っても、言っては悪いですが偏差値47の大学なんて、何度でも入り直せます

    +12

    -5

  • 121. 匿名 2013/12/29(日) 07:33:20 

    入りたくて入った大学が、一、二年のときは厳しすぎて辞めたかったけど、三年から楽しくなってきたし、勉強もやっと専門的になってくるから今、辞めるのはもったいないと思う。

    休学して、お給料出るインターンとかしたら?
    いろんな道があるから在学しながら模索していくことをオススメします!

    +6

    -2

  • 122. 匿名 2013/12/29(日) 08:23:06 

    6年制大学の3年目で中退しました。

    やりたいことがあったので
    後悔はしてません。

    ただ一つ思ったのは
    人生は何度でもやり直せると
    いうけれど

    若くないと出来ないことがある
    ということです。

    年齢とともにハードルは
    高くなっていきます。

    でもいろいろ考えて打算で
    生きるより、好きなように生きた方が
    後悔が少なくていいと思います

    +7

    -2

  • 123. 匿名 2013/12/29(日) 08:37:53 

    トピ主さんへ
    私も大学は辞めるべきではないと思います
    体育の先生になりたかったけど事情があってなれなくなった
    体育科…専門的な授業ばかりなのに目的もない、友達とも話が合いづらくなる、
    本当つらいと思います…だけどやめるべきじゃないと思います

    まず第一に、皆さん書いていますが、大卒という経歴は意外と大きいです
    私も社会に出るまで分かりませんでしたが、
    女性で一つの仕事を定年までし続ける人って本当珍しいです
    結婚、出産、子育て等、辞めなくちゃいけない時もあります

    また働きたいと思った時、大卒と高卒だと求人数が違います
    やりたい仕事が見つかったのに、高卒だと応募すらできない事もあります

    もし体育の先生になったとしても、結婚や出産など続けられない事情ができるかもしれない
    そんな時も大卒という経歴はやはり大きいです
    人生は今だけじゃない、
    長い目で考えると、どんな大学でも卒業したという経歴は必ず主さんを助けてくれると思います


    第二に大学を中退して働くと、社会人の目で見られます
    大学生アルバイトと大学中退アルバイトだとかなり風当たりは違います
    とりあえず学費を払う事を含め、社会勉強がてらアルバイトしてみてはどうでしょうか
    社会はあなたが思っている世界だけじゃないです
    もしかしたら意外な新しい道が見つかるかもしれません

    もし新しい道が見つかったら、3年生になる前に他大学や専門学校に転入してみるという手はどうでしょうか
    本当にやりたい事が見つかったら、思い切ってやめて就職するという手もありかもしれません

    長くなってごめんなさい
    実は私も体を壊して大学中退しました…
    一生つきまとうものなのですごく後悔していて、友達や主人にも言えません
    だからこそ私は辞めて欲しくないです…

    +11

    -0

  • 124. 匿名 2013/12/29(日) 08:45:16 

    ここで大学を中退している方は、いじめがあったり、他にやりたいことがあったり、体調崩したり、ですよね。主さんが別にやりたいことが特になく、ダラダラ居続けることへの罪悪感だけなら、卒業したほうがいいと思います。やりたいことが見つかったら辞めたら。

    +10

    -2

  • 125. 匿名 2013/12/29(日) 08:47:07 

    浪人までしたのに1年半でやめました。
    親が大学行けって言ってたから、とりあえず受けたものの、志望大には落ちランクを下げて浪人。
    ただ、特にこれと言って興味がなく、親の言われるままてか、この学部がいいんじゃないと提案されその学部にしたが、やっぱりなんか違うと…
    大学の時に付き合ってた当時彼氏がいたんだけど、妊娠してというか辞めたくて作った感じなんだけど…
    それでやめてしまった。
    あれから8年、子供も増え幸せに暮らしてるけど、親になって思うことは、あんなにまでしてくれたのに裏切ってしまって申し訳ない気持ちと、何も資格も持ってないし今は子育て中だから働いてないけど、仕事に就けるか不安。
    やっぱり出とけばよかったと思うよ。やりたいことなんて、山ほど在学中に見つけられる。
    資格取ってもいいし。
    やりたいこと見つかっても大学出てからでもまた専門学校に行っても全然遅くない!
    勉強出来る時にしとかなきゃ、後で後悔するよ。

    +8

    -3

  • 126. 匿名 2013/12/29(日) 08:49:41 

    自分じゃないんで申し訳ないけど、知り合いに京大、慶応大、横浜国立大を中退した人がいる。
    もったいないよ~っていうと「行きたくなったらまた受けるから」ってみんな言うの。
    賢い人の頭の中はわかんないよぉ・・・(´Д`;)

    +10

    -0

  • 127. 匿名 2013/12/29(日) 09:01:59 

    大学生です。
    結論から言うと、やめない方がいいと思います。
    将来の夢の選択肢を広げるためにも、大卒という資格は持っておくのに越したことはないです。

    また、大学に通いながら様々な経験もできますよ。
    私の友人は1年間休学して、世界をこの目で見たいと
    自らお金を貯めてバックパッカーをしました。
    俳優業をやりながら大学に通ってる知り合いもいます。
    インターンシップで、働くということを直に体験することもできます。

    夢が広がりませんか?
    大学4年間は、貴重な経験がたくさんできる二度とない期間です。
    大学に通いながら、やりたいことを見つけることも十分可能です。
    すべて自分次第です。

    どちらにせよ、よーく考えて
    主さんに悔いのない選択をしてください!

    +5

    -1

  • 128. 匿名 2013/12/29(日) 09:07:02 

    114大卒なんかも知れないけど物の言い方は高卒以下ですね

    +13

    -6

  • 129. 匿名 2013/12/29(日) 09:09:18 

    やりたい事が特にないなら尚更辞めるべきじゃないと思います。
    なんだかんだ大卒の肩書きで得する事もあるので。

    まだ一年生だし、今のうちにいろいろアンテナ張って興味ある事に手を出してしっかり将来の道筋考えられるいい時期です。

    私は2年生の半ばからやりたい事が定まってきて、講義のない日や土曜日だけその職種の会社でアルバイト始めて役に立つ資格を取りました。

    卒業した学部とは無関係な仕事だけど、新卒で希望の専門職に就けたのは四年間の猶予があったおかげだと思っています。

    +7

    -1

  • 130. 匿名 2013/12/29(日) 09:25:28 

    私の父は中退して、企業しました。
    億単位で稼いでいましたが、事故死しました。
    そんな父を見て、いつ死ぬかわからないので、やりたいことをして死にたいなと思いました。
    どんな選択をしても、後悔なさらないようにしてください!

    +7

    -1

  • 131. 匿名 2013/12/29(日) 10:39:26 

    まだ一年生ならば、学部編入などできるのではないでしょうか。
    私の大学は2年の終りに学部編入の試験があって、友人もした者もいます。
    友人は主さんと同じように在籍してる学部に意義を見出せず、自分のやりたい事を見つけて、そちらの学部へうつりました。

    主さんの大学であるかは分かりませんが、やりたい事が出来たなら、そういう手もあると思います。

    +6

    -0

  • 132. 匿名 2013/12/29(日) 11:00:55 

    トピ主さま
    まだ若いのにいろいろ言われて大丈夫かな。厳しい意見も多いけど、でもみんなあなたのことを思ってよりいい人生を歩んでほしくて言っています。

    私はあなたより10こ近く上だけど、私も大学1年のときに大学辞めました。人間関係が理由だったんだけど、私もそのときネットでいろんな人に意見いただいたんですよ。大半はここのトピと同じく厳しいもので、そのときの私にはだいぶショックだったのですが。

    結果的に私は大学を辞めました。その大学を辞めたことは全く後悔していません。親には申し訳なく思って苦しかったけど。
    それよりよかったなと思うのは後から別の大学に入り直して卒業して就職できたときかな。大学は出ておいてほんとよかったなと思います。
    たぶん辞めようが辞めまいが、私の言ってる意味はトピ主さまも私ぐらいの歳になったらきっとわかると思います。個人的には大学は出て損はないと思う。生き方の選択肢が広がる。

    あと上の方がおっしゃってるように、だいたい単科大学じゃなければ転学部、転学科って可能だと思います。うちの大学は面接だったかな。
    体育教師になるのを諦めたのは何か重大な怪我でもしたからなのかな。
    そっちの道は閉ざされても他の道はあるし、それを探すために大学にとりあえずでも在籍しておくっていうのもありですよ。文系学部とかならなんとなく行っている人も多い。
    年末時間があるときにでもゆっくり考えてみてね。

    +12

    -0

  • 133. 匿名 2013/12/29(日) 11:07:07 

    目標がないなら寧ろ大学卒業したほうが良いと思います。

    皆さんが書かれている通り世の中甘くないです

    高卒と大卒では同じ仕事しても
    お給料は違いますよ。

    やりたいことがないから正社員で働いても
    安い給料で頑張れますか?

    大卒の学歴は損にはなりません

    それに就職活動しても
    学歴不問には高卒が殺到するし
    ブラック企業が多い

    なら、
    大学を卒業して
    大卒のみの企業を受けて少しでも高収入の正社員になり親孝行してみては?

    +7

    -1

  • 134. 匿名 2013/12/29(日) 11:15:53 

    主さん

    ここのコメントを見て気づきましたか?
    今の世の中は本当に学歴社会なんです。

    短大卒や大卒でもランクなどがあるくらい厳しいんです。

    高卒の仕事は誰でも出来る仕事しかないんですよ!

    でも主さんがもし
    働いてる途中で【この仕事を本格的にやりたい!】と思った時に大学卒業していればステップアップするのにチャンスがいくらでもあります

    もし高卒だと また大学行かないといけないから凄い時間かかりますよ

    学歴は邪魔にはなりません
    卒業しましょ(。・ω・。)

    +7

    -2

  • 135. 匿名 2013/12/29(日) 11:34:15 

    114
    口は悪いけど、正論だよね?
    良く考えて読んでみて!
    言い方きついけど、本当のことだから...

    +10

    -5

  • 136. 匿名 2013/12/29(日) 11:37:21 

    短大中退しました。
    凄く後悔しますよ!
    卒業しましょう!

    +6

    -0

  • 137. 匿名 2013/12/29(日) 12:00:32 

    私は大企業に短大卒で就職しましたが、時代が変わって今は、大卒ばかりです。

    特にやりたい事がないなら大学行きながら考えたらいいと思います。

    私もやりたい事がなかったけど、大企業に就職出来て、子育てに専念する為に退職しましたが、14年勤められてよかったです。

    +5

    -1

  • 138. 匿名 2013/12/29(日) 12:15:00 

    135正論どうのこうのじゃなくって114の物の言い方!頭だけがよくてもそんな態度じゃ誰にも相手されないよーまぁされてないんやろうけど

    +8

    -4

  • 139. 匿名 2013/12/29(日) 12:15:11 

    家族は、大学を知らないから、簡単にそんなこと言ってるんじゃない?
    やりたいことなんて見つかってない人の方が多いと思うよ。こんなはずじゃなかった...(6割近い大学生はそう感じがちらしいよ!)ってネガティブにならずに、自分の選んだ場所で取り敢えず一生懸命勉強すれば、視野も広がるよ。いじめとか、病気とかでないなら。
    体育科なら、小学校のサポーターをしてみては?授業の合間に組んでもらって、単位にもなるんですよ。主婦ですが、大卒ってだけで、教員免許ないのに即採用になりましたが、私以外は、皆、教員目指してる学生さんや、児童館でバイトしながら教員採用試験を受け続けてる人です。主に、担任の補助(TT授業)、授業困難児の取り出し個別授業、LD児などのサポートですが、体育科の学生さんは、休み時間に大人しい児童とボール遊びしたり、重宝されます。年2回勉強会がありますが、学生さんは積極的だし、在学中に現場を見たことですごく為になってるなぁと感心します。色んな親御さんを見て、私も教育問題や社会問題について考える事が増えました。
    退学する前に、もうちょっと何かあるんじゃないかなぁ。
    あなたが専門職を目指して、学校に入り直す強い目標が無い限り、大学進学を選択した責任を果たすべきです。

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2013/12/29(日) 12:33:33 

    大卒なんて意味ないという人はほぼ全員高卒の方です。
    私は高校とは大学行く為の一過程と思っていました。
    高校卒業後に進学しないのなら中卒で充分ですよね?
    ただ、大卒と中卒では人生180度異なります。
    それは、仕事、結婚、友人関係全てにおいて。

    +8

    -5

  • 141. 匿名 2013/12/29(日) 12:47:32 

    私は、大学二年のとき大学生活に意義を感じられなくなりました。友人からは止めない方がいいと言われましたが退学しました。
    以前から興味があった、ある職種の高卒程度の地方公務員試験を住んでいる県以外にも数件受験して一年掛けて就職しました。
    今、その仕事して8年になります。大卒の方と比べたら給与は少なめで、昇進もゆっくりですがやりたい仕事だったのできつい仕事ですが、
    満足して働いています。
    要は何か目標があって退学するなら良いと思います。
    今、特にやりたい事がなければもう少し学業に専念されたほうが良いと思います。

    +5

    -3

  • 142. 匿名 2013/12/29(日) 12:48:58 

    私はMARCHの一つを出ています。
    その私が言うのもおこがましいのですが、
    東大卒もFラン卒も同じ“大卒”なのですよ。

    大卒に意味がないというのは、高卒以下の方です。大卒じゃない人に、大卒は意味ないと発言できる権利はありません。Fランがいやなら、国公立に編入しなさい。茨城大学の教育学部編入は小論と面接だけですよ。
    大学中退して成功した人は多い?
    いえ、そんな人々はほんの一握りです。成功したから中退と公表できるのです。
    中退して成功しなかった人は、大学中退なんて口にしません。

    +10

    -2

  • 143. 匿名 2013/12/29(日) 13:57:52 

    高卒だからよくわからない。
    経済的に片親だから無理だったので。
    行きたくても行けない人もいるよ。
    高卒使えないとか言われると悲しいから、大学通えてるのはうらやましいとは思う。

    +7

    -0

  • 144. 匿名 2013/12/29(日) 14:11:10 

    やりたい仕事を明確にして、なおかつ現実味のある計画を立てた上での退学ならいいと思う。
    ただ漠然としてるのなら卒業した方が吉。

    私は専門卒で専門職につき、職場には困らないし収入も安定してますがそれでも
    「大学出ればよかった」と思いますよ。
    悲しいかな、学歴で人を判断する人はいるし
    やはり素敵な男性は大卒が多く、大学時代の話についていけずコンプレックスを持った経験があります。

    +9

    -0

  • 145. 匿名 2013/12/29(日) 14:22:21 

    某大企業で人事課長をしています。
    私の会社では東大だろうがなんだろうが、中退した人は積極採用していません。
    時代遅れかもしれませんが、中退した人には目的意識、計画性、やり遂げる力、ガッツが足りない方が多いというのが、我が社での考え方です。

    +11

    -5

  • 146. 匿名 2013/12/29(日) 14:28:41 

    私はやめないほうがいいと思う。
    大学時代は自由になんでもできる最初で最後のチャンス。
    留学、アルバイト、遊び、好きなことをとことん楽しめる時期。
    自分を見つめ直す大事な時期でもあるから絶対やめないほうがいいと思う。

    +5

    -1

  • 147. 匿名 2013/12/29(日) 14:38:30 

    主様が関東(主に都内)就職希望の方なら東大早慶の学生がいわゆる大企業や公務員を独占してしまうけど
    そうでないのなら大学のレベルはあまり関係ないのでは?
    やりたい仕事がみつからないのならもう少し大学で頑張ってみたらどうでしょうか?

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2013/12/29(日) 15:18:51 

    私も中退ですが、就職先はなかなかないかと思います。
    若いので、バイトや派遣なら沢山あると思いますよ。
    最初はそれで経験をつんで、スキルアップしていけばいいんじゃないかな?
    私も、若いうちは正社員じゃなければ大体なんでも受かりました。
    特に厳しい目とかなかったですよ。
    大学行きたかったのに行けなかった人らからはグチグチ言われたりしましたが。

    +4

    -2

  • 149. 匿名 2013/12/29(日) 15:44:00 

    大学って勉強だけじゃなくて、人脈作ったり、高校生や社会人では経験できないことができる時じゃない?
    自分で試行錯誤しながら大学生活を充実させないと。
    今、「大学行く意味がわからない」なんて言ってると、就職しても「この仕事をする意味がわからない」って直ぐにやめそう。
    就職の当てはあるんですか?自分をいかせる仕事につくために大切に学生生活を送ったらどうでしょうか?

    +7

    -1

  • 150. 匿名 2013/12/29(日) 16:36:27 

    大学時代、ほとんど学校に行かず、バイトや遊びに夢中になり、留年したあげく中退しました。
    1年生の頃から早く辞めて働きたいと思っていました。

    34才の今、運良く正社員で働けていますが、お給料も大学卒とは違うし、やはり親にも悪いことをしたと(学費等の面で)後悔しています。
    職種によりますが、後々本当にやりたいことが見つかった時、大学卒の方が選択肢が確実に広がると思います。

    資格、資格、といいますが「大学卒業」は、充分資格になる!!と資格もない大学中退の私は思います。

    頑張って、卒業して欲しいです。

    +8

    -0

  • 151. 匿名 2013/12/29(日) 17:34:55 

    辞めないほうが良い、大学時代が一番楽しかった、働くと充実するけど大学時代みたいに長い休みがないのでインドとか欧州とか遠くに貧乏旅行に行けない

    勉強、バイト、海外への貧乏旅行 これだけやれば大学生活は忙しいし充実できる

    大学が意味あるかは微妙ですが、後々価値ある大学時代に出来るかどうかに大学の偏差値は関係ないと思うわ

    +6

    -1

  • 152. 匿名 2013/12/29(日) 17:46:24 

    大学辞めるなんて論外、考えるの止めたほうが良い
    どうやったら大学生活が充実するか、卒業時までに何をするか決めて
    明日からどう取り組むかを真剣に考えるだ!!!

    +6

    -3

  • 153. 匿名 2013/12/29(日) 17:50:59 

    誰でも入れる文系のFランとかは高い金出して授業のレベルが低すぎて辞めたく成るのかね
    確かにお金が勿体ないって気持ちは解らないでもない

    +6

    -1

  • 154. 匿名 2013/12/29(日) 18:04:37 

    Fラン大学とかは人間もそれなりの人多いしね。
    何か冴えないっていうか。

    +4

    -2

  • 155. 匿名 2013/12/29(日) 18:51:48 

    >138
    高卒の人って中卒の人馬鹿にしてる人多いし、
    なのに大卒に対しては劣等感丸出しで
    学歴なんて関係ないとか言う傾向があるし、
    114みたいに口悪く言われた方が目が覚めるんじゃないかな。
    高卒の人には、はっきりと“高卒は低学歴”と分からせる必要があると思う。
    そしてそういった意味でも、1さんは大学を絶対に辞めちゃいけない。
    高卒だと本当に就職先は限られてきますよ。

    +4

    -3

  • 156. 匿名 2013/12/29(日) 19:05:52 

    高卒は低学歴じゃなくて無学って言うんだよ
    中卒は文盲ではないっていうの

    +4

    -1

  • 157. 匿名 2013/12/29(日) 19:11:42 

    大卒の友達は大卒以上が殆どかな、そういう現実もあるわ

    +5

    -1

  • 158. 匿名 2013/12/29(日) 19:17:06 

    今大学2年生です。私も大学辞めたい
    実家から遠いので大学の近くで一人暮らしして親からの仕送りなしで、家賃も全て私が払ってます。学費も奨学金と足らない分は私が払ってます。

    普通のバイトでは生活できません
    なので3か月前にキャバクラでバイトしています

    早くキャバクラ辞めたい
    そこまでして大学通う意味がわからなくなってきた。今実家の家計が厳しいので実家に仕送りがしたいです。

    なので大学辞めたい。
    ハーフでスペイン語話せるのでそれを生かして就職する!資格とる!頑張る!

    +8

    -1

  • 159. 匿名 2013/12/29(日) 19:45:57 

    Fラン大学(理系)卒で、今年の春から新社会人になりました。
    でも、大卒という肩書きがなければ今の会社に入社する条件すらなかったので、肩書きを得れただけで充分よかったです。

    今夢がなかったら、大学卒業した方がいいです。
    たとえFランでも、卒業しなかったらやりたいことの幅をあとあと狭めることになるので、
    やりたいことがない人ほど、中退すべきでないと思います。

    長々えらそうにごめんなさい。

    +6

    -0

  • 160. 匿名 2013/12/29(日) 19:50:01 

    キャバクラで働ける位可愛いのは羨ましい、ブサイクは時給800位しか無い

    +7

    -1

  • 161. 匿名 2013/12/30(月) 02:56:11 

    117 さん。104ですが、別に私は自分の意見だけが正しいとか思ってませんが? トピ主さんのこれからの長い人生を考えて、私の例えを出してみて1つの参考までに!!と思ったんで… 言い過ぎかも知れないけど、安易には辞めるのは勿体ないでしょう? 最終的に決めるのはトピ主さんだけど、40年生きてきた私の結論で1つ言えるのは若い独身の今、勉強して損する事はない。社会人、結婚、出産、現在は母として生きてます。

    +1

    -1

  • 162. 匿名 2013/12/30(月) 03:36:52 

    短大卒です。 別に高卒、大卒だろうと、学歴だけで人を判断したりするのは良くないと思います。高卒でも 国家資格取得したり、要領よく一生懸命仕事してる人もいるし、親がお金持ちでお金積めば誰でも入れる大学もあるのでは? 五年制の高専は卒業するまでに実習授業が多くて良い企業に就職してたり、皆さん色んな分野で頑張ってるますよ。

    +4

    -1

  • 163. 匿名 2013/12/30(月) 12:30:59 

    行きたくても行けない人もいるんだから高卒バカにしちゃいかんでしょ。
    33の容姿まで持ち出すのは違うかと。
    そりゃ大卒のがいいけど、33みたいなのは人としては最低でしょ。
    こんなところで高卒使えない言うなら本人に言えば?
    こんな奴が上司や同僚にいてほしくない。大卒でも。

    +4

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード