ガールズちゃんねる

東山紀之社長がBBCのインタビューについて「非常に残念」と独占告白 性加害の当事者であるマネージャーを刑事告発しなかった理由は

135コメント2024/05/09(木) 04:18

  • 1. 匿名 2024/05/05(日) 13:00:34 

    東山紀之社長がBBCのインタビューについて「非常に残念」と独占告白 性加害の当事者であるマネージャーを刑事告発しなかった理由は | デイリー新潮
    東山紀之社長がBBCのインタビューについて「非常に残念」と独占告白 性加害の当事者であるマネージャーを刑事告発しなかった理由は | デイリー新潮www.dailyshincho.jp

    ジャニーズの性加害問題が表面化して事務所は解体。被害者への補償業務に特化する「新会社」が設立されたが、いまだ世間からは批判の声が聞こえる。…


     また、今回のBBCのインタビューの後、なぜわれわれが会社として警察に情報提供や刑事告発をしないのか、そう批判されていることも承知しています。

     私自身、被害者への補償を行う立場として、今回のケースについて元警察関係の専門家や性被害に詳しい弁護士の方々と、何度も相談を重ねてきました。

     彼らの意見を集約すると、このようなケースの場合、今の日本の法制度では被害者ご自身が警察などに救済を求める行動を起こしてはじめて、われわれの協力が効果を生むとのことでした。

     また被害者の方が刑事告訴を望んでいるかどうか分からない状況下で、われわれの独断で警察などに情報を提供すれば、被害者のプライバシーが守られなくなってしまう恐れもある。そのような点をさまざまな角度から検討し、勝手に事務所が刑事告発することはできないと判断したのです。

     もちろん今後、被害に遭われた方から申告を受ければ、捜査当局への告発など全面的に協力していきます。決してこのことをなかったことにするつもりはありません。その点をご理解いただければと思っています。

    ■BBCのインタビューについて「非常に残念」

     またBBCのインタビューでは、私が被害者への誹謗中傷を容認しているのではないかとの誤解が生まれ、バッシングが起きてしまっています。そこで私の真意を、この場で改めてきちんとお話ししておきたいと思います。

     一見、華やかな芸能界で活動をしている人たちは、常に誹謗中傷にさらされています。何を言ってもたたかれる、そんな世界に生きている実態があります。私自身、たくさんのうその記事やSNSの書き込みを見てきて「なんとかならないのか」と弁護士の先生方に相談しても、いつも「言論の自由がある」と返されてきました。

     今回BBCのインタビューで「言論の自由」と口にしたのは、そのことが念頭にあったゆえでした。世間の皆さんに伝えたかったのは、誹謗中傷を行う人たちが「言論の自由」の名の下に独善的な正義を振りかざす怖さ、ひいては、そのことで傷つき命を絶ってしまう方もいる現状を、なんとかしたいということでした。

    「言論の自由」という大義名分があるからこそ、誹謗中傷の対策を進めることには相当な難しさがある。けれども、被害者への誹謗中傷については、絶対になくさないといけない。これが私の発言の真意でした。

     事実、BBCのインタビューで私は「誹謗中傷はなくしていきたいと、僕自身も思っています」と語っていますが、残念ながら、その部分は放送で削除されてしまいました。

    関連トピ
    ジャニーズ解体のその後…ほかにスタッフ2人がタレントに性的加害
    ジャニーズ解体のその後…ほかにスタッフ2人がタレントに性的加害girlschannel.net

    ジャニーズ解体のその後…ほかにスタッフ2人がタレントに性的加害 BBCによる単独インタビューで東山社長は、社内調査の結果、喜多川氏のほかにも2人の事務所スタッフがタレントを性的に虐待していたと認め、「僕がいま聞いているのは、2人と聞いています」と答えた。...

    返信

    +22

    -70

  • 2. 匿名 2024/05/05(日) 13:01:52  [通報]

    >>1
    元副社長は?
    返信

    +73

    -0

  • 3. 匿名 2024/05/05(日) 13:01:59  [通報]

    BBQ
    返信

    +10

    -3

  • 4. 匿名 2024/05/05(日) 13:02:52  [通報]

    スタッフまで加害者だなんて…
    返信

    +165

    -3

  • 5. 匿名 2024/05/05(日) 13:03:04  [通報]

    BBCのインタビューで私は「誹謗中傷はなくしていきたいと、僕自身も思っています」と語っていますが、残念ながら、その部分は放送で削除されてしまいました。


    BBCからしたら今は性被害の話をしてるんだから
    誹謗中傷の話に論点ずらされたらまとめづらいよね
    返信

    +149

    -29

  • 6. 匿名 2024/05/05(日) 13:04:22  [通報]

    東自身が俺のソーセージ?ポークビッツ?シャウエッセン?をなんちゃらと言ってたから?
    返信

    +82

    -27

  • 7. 匿名 2024/05/05(日) 13:04:35  [通報]

    BBCも文春も全てが本当とは思えないんだよね…
    松本や伊藤の件で少し冷めた目で見てるわ
    返信

    +14

    -42

  • 8. 匿名 2024/05/05(日) 13:04:53  [通報]

    加害者は、男性ばかり?女性はいなかったのかね
    返信

    +8

    -2

  • 9. 匿名 2024/05/05(日) 13:06:11  [通報]

    今更言ってもね
    なんでいじめるの?くらいに直球で言いたい事があったら言わないと
    全ての人に言っていいことと悪いことあるでしょと
    それくらいインパクトのある言葉投げなきゃ
    これはただの自己憐憫
    返信

    +21

    -12

  • 10. 匿名 2024/05/05(日) 13:06:54  [通報]

    誹謗中傷で刑事告訴されている人もいるんだから相談した弁護士がよくなかったんじゃ?
    言論の自由とはいえ一線を超えたらダメだからね
    返信

    +38

    -1

  • 11. 匿名 2024/05/05(日) 13:07:18  [通報]

    日本のうやむや、善悪ごった煮で終りにするカルチャーがあるので
    それが西洋の感覚、ハッキリさせる、白黒つけるから見ると許せないのでしょうか
    返信

    +58

    -4

  • 12. 匿名 2024/05/05(日) 13:07:20  [通報]

    あの会見の御用記者みたいな人達とは、そりゃBBCは違うかもね
    返信

    +42

    -9

  • 13. 匿名 2024/05/05(日) 13:07:23  [通報]

    段々この会社は、
    こうして失速して消えていってく。
    返信

    +52

    -17

  • 14. 匿名 2024/05/05(日) 13:07:47  [通報]

    もうBBCも引くに引けない、むしろこれを機に自分たちを正当化していこう!って感じもする。
    まぁジャニーズも中々の悪手だとは思うが。
    返信

    +7

    -24

  • 15. 匿名 2024/05/05(日) 13:08:17  [通報]

    何言ってもここはもう終わりだよ
    返信

    +70

    -15

  • 16. 匿名 2024/05/05(日) 13:09:55  [通報]

    BBCとは関わらず、当人同士で解決したら良いと思うが。なんでインタビュー答えちゃったんだか。
    返信

    +20

    -4

  • 17. 匿名 2024/05/05(日) 13:10:01  [通報]

    言い訳がましい
    返信

    +39

    -15

  • 18. 匿名 2024/05/05(日) 13:10:20  [通報]

    >>11
    欧米は日本以上に触れちゃいけないタブーがあるけどね
    見下してるアジア人相手だし好き勝手報道できるって面はあると思う
    返信

    +34

    -2

  • 19. 匿名 2024/05/05(日) 13:11:16  [通報]

    >>7
    そう、BBCなんて営業活動の一環なのに正義のBBCの顔だけでないのにね
    返信

    +12

    -11

  • 20. 匿名 2024/05/05(日) 13:12:01  [通報]

    東山紀之…次第に世間から忘れられてきたね。
    返信

    +9

    -19

  • 21. 匿名 2024/05/05(日) 13:13:00  [通報]

    >>6
    そういうのって今の感覚で考えるとヤバいなとは思うけど、当時の感覚だとそんなにやばい言動でもないと思う。テレビで今では考えられないセクハラが普通に放送されてたし。
    当時のこと出したらほとんどの大御所消えると思うわ。
    返信

    +18

    -18

  • 22. 匿名 2024/05/05(日) 13:13:25  [通報]

    ヒガシなんて全部知ってるくせになあ
    返信

    +54

    -21

  • 23. 匿名 2024/05/05(日) 13:14:00  [通報]

    ガレソに晒されてたけど過激ジャニオタ達
    性被害者叩きやTOBE叩き、
    それに最近ではジャニーズを潰したのは
    SMAP元マネの飯島だ!なんて決めつけてるけど大丈夫なの?
    東山紀之社長がBBCのインタビューについて「非常に残念」と独占告白 性加害の当事者であるマネージャーを刑事告発しなかった理由は
    返信

    +19

    -17

  • 24. 匿名 2024/05/05(日) 13:14:24  [通報]

    いい年してファンに媚びてろくに自分の意見を言わないジャニタレもどうかと思う
    「被害者への誹謗中傷はやめてください。中傷する人に僕のファンを続けてほしくない」とか言えばいいのに
    返信

    +43

    -12

  • 25. 匿名 2024/05/05(日) 13:14:50  [通報]

    この問題に限らず、誹謗中傷ネット工作員を撲滅しないと一生終わらないだろうな
    インプレッション稼ぎとかビジネスにしている人もたくさんいるから
    週刊誌やメディア媒体もね
    返信

    +19

    -0

  • 26. 匿名 2024/05/05(日) 13:14:52  [通報]

    さすが未成年を長期に渡りレイプし続けてきた超凶悪事務所
    まるで反省していない
    返信

    +19

    -17

  • 27. 匿名 2024/05/05(日) 13:15:36  [通報]

    >>22
    合宿所で見たこととか全部話しちゃえばいいのに。
    ジャニオタ達がいつまでたってもジャニーは冤罪
    自分達は事務所を潰された被害者って
    外部を攻撃しまくってるよ。
    返信

    +48

    -12

  • 28. 匿名 2024/05/05(日) 13:15:50  [通報]

    なんでヒガシが加害者を告発すんのよ
    被害者が被害届出してないのに加害者の勤務先が勝手に告発したらまずいでしょ
    返信

    +14

    -14

  • 29. 匿名 2024/05/05(日) 13:16:24  [通報]

    東は社長向いてないよ
    責任負わされて可哀想だとは思うけど、もうちょっと言葉が上手い人が社長にならないと、こうやってちょっとした言葉の綾でも命取りだよ。
    返信

    +48

    -7

  • 30. 匿名 2024/05/05(日) 13:17:48  [通報]

    東山さんて「ヒガシ」って呼ばれてるから私最近まで東山じゃなくて東って苗字だと思ってた
    返信

    +10

    -7

  • 31. 匿名 2024/05/05(日) 13:18:23  [通報]

    >>15
    日本のマスコミが強力にバックアップするから終わらないと思う
    本当に気持ち悪い
    返信

    +21

    -9

  • 32. 匿名 2024/05/05(日) 13:18:37  [通報]

    メッキが禿げてサビが出るみたいにバカがバレていくね残念だわ
    返信

    +18

    -11

  • 33. 匿名 2024/05/05(日) 13:20:12  [通報]

    文春が逃がした人とは別?
    返信

    +3

    -1

  • 34. 匿名 2024/05/05(日) 13:21:49  [通報]

    >>5
    論点晒しだから誹謗中傷に関する発言をカットしたのなら、言論の自由発言もカットしなきゃだと思うわ
    そこ使うなら、誤解が起こらないように誹謗中傷に関するコメも放送しなきゃ
    返信

    +25

    -5

  • 35. 匿名 2024/05/05(日) 13:22:36  [通報]

    もうこの組織無くなればいいのに。
    オタもものすごく気持ちが悪い
    返信

    +38

    -14

  • 36. 匿名 2024/05/05(日) 13:22:38  [通報]

    >>22
    そうなの?彼が全部知ってるって事、なんで知ってるの?
    返信

    +17

    -4

  • 37. 匿名 2024/05/05(日) 13:23:34  [通報]

    >>5
    誹謗中傷の話に持っていったのはインタビュアーだよ
    返信

    +32

    -0

  • 38. 匿名 2024/05/05(日) 13:24:01  [通報]

    >>5
    どういう事?
    その誹謗中傷の件はBBCがインタビューで持ち出してきたんだけど?
    返信

    +27

    -2

  • 39. 匿名 2024/05/05(日) 13:26:12  [通報]

    >>22
    それ証明できる?
    証明できないなら誹謗中傷だよ
    返信

    +19

    -12

  • 40. 匿名 2024/05/05(日) 13:27:57  [通報]

    >>4
    これが朝鮮猿の民度だよ
    返信

    +4

    -9

  • 41. 匿名 2024/05/05(日) 13:28:39  [通報]

    言い訳せずに「指摘されたことを真摯に受け止め改善していきます」でいいよ 恥の上塗り
    返信

    +14

    -5

  • 42. 匿名 2024/05/05(日) 13:29:26  [通報]

    >>35
    叩きに生きがい感じてるすごい連中がいるよね
    次々に叩くターゲットを見つけて毎日叩いてる
    誹謗中傷、名誉毀損にあたる様な事していても目に見えて罰則を受けてる人はいないから
    日に日に増殖してる
    返信

    +26

    -5

  • 43. 匿名 2024/05/05(日) 13:29:49  [通報]

    >>1
    インタビュー観たけど
    申しわけないが
    学の無さがね出ちゃって返答になってなかったよ

    損害賠償がよぎっちゃうのかな

    自分の言葉で話してるのに何か腹が座ってない返答ばかりで上滑りしてた

    この人がこのポジションでいる限りいい方向には行かないだろうなと感じたよ
    返信

    +38

    -9

  • 44. 匿名 2024/05/05(日) 13:30:52  [通報]

    >>29
    他の誰かがやっても東山さん以上の対応は難しいと思う
    未曾有の事件で誰も正解がわからない
    上手く言い繕うことが次のトラブルを生む可能性が極めて高い
    返信

    +15

    -3

  • 45. 匿名 2024/05/05(日) 13:31:12  [通報]

    >>39
    こういう擁護する人って「察する」
    みたいな能力ないよね
    返信

    +5

    -18

  • 46. 匿名 2024/05/05(日) 13:33:11  [通報]

    >>45
    他人を幇助犯呼ばわりするなら明確な証明が必要
    返信

    +10

    -4

  • 47. 匿名 2024/05/05(日) 13:34:02  [通報]

    >>39
    ジャニーさんにやられてこい発言について
    昔の事なので覚えていない

    長男である自分が最初に口を開くべきと言ったけど
    性被害は残念でならない

    客観的にこの返しをするジャニーの長男
    が白に見えるの???
    返信

    +24

    -9

  • 48. 匿名 2024/05/05(日) 13:35:04  [通報]

    なんで芸能人への誹謗中傷を被害者への誹謗中傷に当てはめようとしたんだ呆れるわ 東山社長は被害者と面談してるんだよね?こんなマインドで面接してるわけ?「俺も誹謗中傷されて辛いから気持ち分かるよ」って?
    加害会社の社長という立場を理解してないなら早く辞めた方がいい
    返信

    +15

    -7

  • 49. 匿名 2024/05/05(日) 13:36:02  [通報]

    >>6
    会見で否定しているし同時期に合宿所に住んでた被害者も否定している
    著者は取材拒否
    返信

    +10

    -12

  • 50. 匿名 2024/05/05(日) 13:37:08  [通報]

    >>49
    そりゃ会見で言えるわけ無かろう
    返信

    +11

    -9

  • 51. 匿名 2024/05/05(日) 13:37:57  [通報]

    >>23
    ガレソってあのまま消えててよかったのに
    返信

    +11

    -5

  • 52. 匿名 2024/05/05(日) 13:39:52  [通報]

    >>23
    これの続きに安倍晋三ファン混じってるの面白かった オチw
    返信

    +8

    -5

  • 53. 匿名 2024/05/05(日) 13:43:19  [通報]

    >>45
    よこ
    察するなんて不確定要素で全部知ってると決めつけちゃダメよ
    憶測で人のマイナスになる発言してたら、突っ込まれて当然
    返信

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2024/05/05(日) 13:43:56  [通報]

    東山自身が被害者だったかもしれないし加害者だったかもしれないのに、そういう人が対応する体制がおかしいよ
    いつまでも真相は伏せられたままになる
    返信

    +31

    -6

  • 55. 匿名 2024/05/05(日) 13:44:59  [通報]

    >>1
    思うんだけど、タレント上がりで学歴もない、社長業やるために数年前から勉強していたわけでもない、そういう人間が扱える次元を超えているよ
    好き嫌い別として東山は表舞台でキラキラしてるのが向いている人で、裏方のトップ(社長)になれるタイプじゃないのよ
    これいい加減経営のプロにバトンタッチした方がいいと思うけど、内々に打診しても引き受け手がいないんだっけか?
    返信

    +29

    -3

  • 56. 匿名 2024/05/05(日) 13:53:31  [通報]

    >>55
    今の状況見てやってもいいと思う人間はいないだろうね
    返信

    +13

    -1

  • 57. 匿名 2024/05/05(日) 13:58:14  [通報]

    いつから日本人の民度って中韓人以下になったんだろ?
    返信

    +2

    -7

  • 58. 匿名 2024/05/05(日) 13:59:02  [通報]

    >>28
    告訴は出来ないけど告発は出来るんだよ
    もう少しお勉強してから擁護しようね
    返信

    +5

    -8

  • 59. 匿名 2024/05/05(日) 14:04:39  [通報]

    加害者が複数だと全員調べるの難しいよね
    返信

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2024/05/05(日) 14:07:45  [通報]

    在日の友達にもこの件で「なぜ日本人はペドやロリへの性加害に寛容で好意的なの?本当に気持ち悪い。日本って国に幻想を抱いてたわ」って言われて何も言い返せなかった。
    その子も憧れて日本に来たのに段々と目が死んでいった
    返信

    +11

    -11

  • 61. 匿名 2024/05/05(日) 14:08:09  [通報]

    残念じゃなくて自分の説明の仕方が悪かったとはならんのか優柔不断な言い方で誤解されたんなら
    謝罪要求じゃなくて伝えたかったニュアンスと違いますので修正お願いします
    返信

    +1

    -5

  • 62. 匿名 2024/05/05(日) 14:14:06  [通報]

    東山さんが1人で表に出てくるの どういう意図があるのか知らないけど危なっかしくて見てられない
    返信

    +13

    -0

  • 63. 匿名 2024/05/05(日) 14:25:14  [通報]

    東山は全部知っていたはず。
    でも、タッキーも知っていたはず。
    ちょっとの差で、人生が天と地だね。
    返信

    +9

    -5

  • 64. 匿名 2024/05/05(日) 14:28:41  [通報]

    BBCのインタビューで醜態晒したからって日本の雑誌に泣きついて言い訳してオタクによしよしされようとしてるのこれ?
    ダサすぎ
    返信

    +21

    -11

  • 65. 匿名 2024/05/05(日) 14:52:40  [通報]

    記者会見はしないんだね
    返信

    +4

    -1

  • 66. 匿名 2024/05/05(日) 14:56:02  [通報]

    >>8
    ここまで話が出なかったってことはいなかったんでしょ
    そもそも女性が少ない男性中心の事務所だし
    返信

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2024/05/05(日) 15:03:27  [通報]

    >>21
    やられた子たちはびっくりしてるじゃん
    当時の感覚でもヤバいんだよ
    返信

    +5

    -4

  • 68. 匿名 2024/05/05(日) 15:07:26  [通報]

    >>49
    否定じゃないよ
    「覚えていない」と言っただけ
    ロッキード事件以来犯罪者は都合の悪いことを「記憶にございません」とごまかしがち
    返信

    +13

    -2

  • 69. 匿名 2024/05/05(日) 15:08:06  [通報]

    >>5
    いやいや素人じゃないんだから(笑)
    返信

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2024/05/05(日) 15:08:26  [通報]

    >>67
    やられた子たちって誰?
    当時合宿所にいたジュニアは否定してるし著者も取材拒否してるんだけど
    返信

    +7

    -7

  • 71. 匿名 2024/05/05(日) 15:09:47  [通報]

    >>68
    やってないと否定していた
    返信

    +6

    -4

  • 72. 匿名 2024/05/05(日) 15:09:55  [通報]

    >>61
    通訳通してなのでそれは無理だね
    伝え方も何もない
    そもそも英語化出来ない日本語も多いようだしね
    返信

    +2

    -1

  • 73. 匿名 2024/05/05(日) 15:10:28  [通報]

    >>70
    取材拒否したら事実ではないことになるの?
    それはあなたに都合よく受け止めているだけだよ
    当時合宿所にいたジュニアって誰?
    返信

    +6

    -5

  • 74. 匿名 2024/05/05(日) 15:12:28  [通報]

    >>73
    調べれば個人名出て来るから自分でやれば
    返信

    +1

    -3

  • 75. 匿名 2024/05/05(日) 15:14:37  [通報]

    >>43
    間に通訳が入っているし、ちゃんとニュアンスが伝わっていないこともあり得る。
    BBC側は自分の意図するようにかっこがきをしていたり、内容を補足するテロップをつけていたりできるけれど、それはあとからつけたものだし、インタビュー時点ではどのような話だったかは実はわからない。
    最初の配信前とニュアンス変えられている部分もあったように記憶してるしね。
    返信

    +8

    -6

  • 76. 匿名 2024/05/05(日) 15:18:26  [通報]

    >>55
    まず誰も引き受けないと思う。
    あと、対外的な話をするスポークスマンだと他の人がいいのかもしれないけれど、補償委員会で補償を決めるのと別に希望者に行う面談をするのは、臨床心理士や精神科医とか性犯罪専門弁護士とかだけよりも、タレントとしてジャニーズ事務所のタレントの仕事全般を全部成功させていた東山が聞くことに価値があるんだと思う。被害者の橋田さんとか土田さんとかの話もだし、多分当事者の会の上の年齢の人たちもじゃないかな。全然知らない人に話聞いてもらってもあんまり意味がないんだよね、納得感を得るには。
    返信

    +7

    -1

  • 77. 匿名 2024/05/05(日) 15:20:31  [通報]

    >>45
    察する、って聞こえがいいけど、内容は人を非難しているのだから、所詮根拠なく人を貶めているって認識を持った方がいいと思う。
    返信

    +6

    -1

  • 78. 匿名 2024/05/05(日) 15:21:04  [通報]

    >>31
    そもそももうテレビに影響力がないからどれだけバックアップしたところでだと思う
    返信

    +4

    -1

  • 79. 匿名 2024/05/05(日) 15:21:24  [通報]

    >>47
    あなたは40年前のこと聞かれて覚えてる?あと、覚えてないって言ったのはその発言の話ではなかったよね
    返信

    +7

    -4

  • 80. 匿名 2024/05/05(日) 15:23:30  [通報]

    >>48
    気持ちわかるよとか言ってもないこと言ってように書くの、問題じゃないかな
    返信

    +2

    -1

  • 81. 匿名 2024/05/05(日) 15:23:51  [通報]

    ジャニーズ事務所による性加害の被害者に対する誹謗中傷をどうにかしろって話なのにそれを言論の自由で放置したらそりゃ批判されるでしょ
    東山は頭悪いならもう責任ある立場から降りた方がいいよ
    返信

    +12

    -7

  • 82. 匿名 2024/05/05(日) 15:23:59  [通報]

    >>68
    否定してます、明確に。
    返信

    +4

    -3

  • 83. 匿名 2024/05/05(日) 15:26:17  [通報]

    >>55
    ビッグモータが伊藤忠に買収されたみたいにどこかコンプライアンスしっかりした会社に買収された方がいいよジャニーズ
    返信

    +6

    -6

  • 84. 匿名 2024/05/05(日) 15:30:26  [通報]

    >>81
    東山さんはそんなこと言ってないけど
    返信

    +4

    -4

  • 85. 匿名 2024/05/05(日) 15:43:32  [通報]

    >>83
    中古車販売はうま味があるもの
    それに買収されたビックモーターの元々の社員はリストラ祭りだよ ノウハウだけ伊藤忠に吸いとられて中身は総入れ替え パワハラ&不正&除草剤撒くような社員を伊藤忠がそのまま抱えるわけない

    ジャニーズにはうま味すらないし厄介なオタクばっかりだし誰も買収なんてしないよ
    返信

    +9

    -1

  • 86. 匿名 2024/05/05(日) 15:49:34  [通報]

    今もスマイルアップのやり方はジャニーズにそっくりで、番組のスポンサー権を持ってるから、主役スマイルアップで記者も忖度してるし、なんか変わってないなって思う。
    返信

    +7

    -4

  • 87. 匿名 2024/05/05(日) 15:49:59  [通報]

    >>1
    デイリー新潮ってめっちゃ事務所側だよね
    サントリーとtobeの下げ記事書いてジャニーズ上げてた
    返信

    +9

    -3

  • 88. 匿名 2024/05/05(日) 15:51:57  [通報]

    >>5
    >> 誹謗中傷はなくしていきたいと、僕自身も思っています」
    これ普通に放送されてなかった?
    なんか見たけど
    返信

    +9

    -2

  • 89. 匿名 2024/05/05(日) 16:02:14  [通報]

    >>1
    芸能界を華やかな場所と認識させたことが間違ってる!タダで華やかな人気者になれるわけない、させるわけもない
    関係者もタレントにもファンにも責任がある
    返信

    +2

    -3

  • 90. 匿名 2024/05/05(日) 16:04:28  [通報]

    今年、刑事七人ヒガシ抜きでやるのかな。
    去年は刑事を辞めるっていう設定で終わったけどジャニーズ問題が噴出したのはその後だった。なんかああなるってわかってたんだろな。
    返信

    +0

    -4

  • 91. 匿名 2024/05/05(日) 16:36:52  [通報]

    >>87
    文春がサントリー側だから、新潮が反対側ついてるだけだと思う
    返信

    +3

    -1

  • 92. 匿名 2024/05/05(日) 16:37:00  [通報]

    >>11
    性犯罪は性犯罪じゃん
    善悪ごった煮か?善の部分なんてないけど
    返信

    +3

    -1

  • 93. 匿名 2024/05/05(日) 16:37:43  [通報]

    >>86
    それは他の事務所も同じだよ
    返信

    +1

    -1

  • 94. 匿名 2024/05/05(日) 16:48:37  [通報]

    >>35
    オタクが気持ち悪いのじゃなくて被害者や企業に攻撃し続けてる人たちだよね。

    ガルちゃんでは真っ当な意見を言うファンの人の方が圧倒的に多かった。けど、そういう人はお前はファンじゃないだろとか事務所を擁護するファンに言われてまともなファンが論破してたたけど。そのあとは論点ずらすか逃げるか。

    それに一部のファンの口が悪すぎて驚くんだけどあれって若い子達ばかりなの?なんであんなにいろんなところに攻撃するのか疑問だわ。
    返信

    +10

    -2

  • 95. 匿名 2024/05/05(日) 17:24:34  [通報]

    >>94
    まともなファンの人はそもそも応援してないと思う
    FC会員数減ったらしいけどまともな人は出ていった
    返信

    +4

    -7

  • 96. 匿名 2024/05/05(日) 17:28:03  [通報]

    >>81
    言ってもないことをさも言ったかのようにまとめてここにコメントすることは、頭の良い人がやることではないのでは?他人に頭良くないとか誰も言えないと思います、失礼ですよ。
    返信

    +5

    -5

  • 97. 匿名 2024/05/05(日) 17:28:48  [通報]

    >>86
    もうスマイルアップ所属タレントもいないのに。
    返信

    +4

    -1

  • 98. 匿名 2024/05/05(日) 17:30:38  [通報]

    >>95
    そんなことないですよ。むしろ、大多数はまともなファンで、わざわざSNS使って声高に批判とかしない、静かな人。どこでもサイレントマジョリティとノイジーマイノリティのバランスです。
    返信

    +7

    -1

  • 99. 匿名 2024/05/05(日) 17:36:46  [通報]

    ヒガシは社長向いてないよ
    返信

    +5

    -5

  • 100. 匿名 2024/05/05(日) 18:00:03  [通報]

    >>95
    そうなんだ。私はあくまでガルで見ただけの感想なんだけどファンクラブの継続をしない人がいても全然不思議じゃない。SNSでは本音を言えないからガルちゃんでは事務所に対して厳しい意見をするのかなと思って。

    SNSだと数で攻撃されるだろうし、ジャニオタの怖さはジャニオタが一番わかってるんだろうなとガルちゃん見て思った。私は今まであんなに攻撃するなんて知らなかったもん。あの人たちと普通に応援してるファンを一緒にするのは流石にできないよ。
    返信

    +3

    -4

  • 101. 匿名 2024/05/05(日) 18:24:03  [通報]

    >>8
    被害者が男しかいないから、なんとなく「何ごちゃごちゃ言ってんねん」感を持ってしまうのかな
    返信

    +2

    -1

  • 102. 匿名 2024/05/05(日) 18:24:51  [通報]

    女性だったらとんでもない大事件だからね
    もちろん男だから女だからって話じゃないけど
    返信

    +5

    -2

  • 103. 匿名 2024/05/05(日) 19:27:23  [通報]

    >>91
    そうなんだ
    私無知だから文春と新潮って仲間かと思ってた
    返信

    +2

    -1

  • 104. 匿名 2024/05/05(日) 20:14:33  [通報]

    >>88
    ノーカット版でふつうに放送されてる。しかもカットされたところで「なるべくなら誹謗中傷をなくしたいと思ってる」ならそんな印象変わらなくない?
    返信

    +10

    -4

  • 105. 匿名 2024/05/05(日) 20:32:05  [通報]

    BBCに反論されてどうするつもりなんだろう
    幸い(?)ジャニオタの中では偽BBCから反論されたってことになってるっぽいしスルーするのかな?(あれって結局ジャニオタの中では誤解は解けたいの?解けたならポスト消した方が良いと思うんだけど 日本人として恥ずかしい)
    子どもみたいにスマイルがまた反論したら笑っちゃう
    今後はお抱えメディアにしかインタビューに応じないんだろうな
    返信

    +6

    -7

  • 106. 匿名 2024/05/05(日) 20:39:00  [通報]

    >>104
    ノーカット版どこにあるの?
    返信

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2024/05/05(日) 21:59:19  [通報]

    社長は放棄しても、インタビューに答えるのか?w
    こんなジャニさんにベッタリの男の話は信用ならんし、忘れていることも多いだろう。
    退所した少年隊のメンバー2人、あと嫌いだがマッチとも反りが合わないのも納得。
    返信

    +3

    -7

  • 108. 匿名 2024/05/05(日) 22:11:07  [通報]

    >>23
    え、大丈夫なん…
    返信

    +1

    -1

  • 109. 匿名 2024/05/05(日) 22:25:44  [通報]

    >>91
    去年の年初に井ノ原のお言葉出したのも新潮だね
    返信

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2024/05/05(日) 22:31:05  [通報]

    東山はしっかり「誹謗中傷はよくない」と言ったね
    いまだに性加害を認めず被害者叩きしてるジャニオタは、事務所にも嫌がられてる害悪存在で確定ってことになった
    返信

    +6

    -1

  • 111. 匿名 2024/05/05(日) 22:33:22  [通報]

    >>104
    普通に放送されてるのに、今度は東山が「放送ではカットされました」と印象操作始めてるみたいになっちゃったね
    返信

    +0

    -7

  • 112. 匿名 2024/05/05(日) 22:35:09  [通報]

    >>111
    ノーカット版はどこにあるのですか?
    返信

    +3

    -1

  • 113. 匿名 2024/05/05(日) 22:37:02  [通報]

    >>1
    こんだけ話題になっても、結局具体的な対策はする気はないってことなの?
    自殺者出したときに言った、「ファンクラブに呼びかけます」も「事務所からの法的措置を検討します」も、検討だけして終わり?
    返信

    +6

    -5

  • 114. 匿名 2024/05/05(日) 23:03:37  [通報]

    社長なのに、ジュリーがsmile_upから報酬を受けてるか問われても「知りません」ってそんなのあり?
    返信

    +6

    -5

  • 115. 匿名 2024/05/05(日) 23:31:57  [通報]

    >>13
    途中までは盛り返せそうな気がしたけど
    最近はだんだん消えていくんだろうなって思ってきた
    返信

    +3

    -3

  • 116. 匿名 2024/05/06(月) 01:53:35  [通報]

    >>67
    当時の合宿所ではやんちゃな男子がふざけて風呂場とかでも平気でやっていたようだし、本当かどうか覚えてはいないと本人は答えている。こういう悪戯は井ノ原も今井翼が寝ているときにアソコに落書きしたとかTOKIO連中もカンチョーと言って尻に突き刺すようなことも平気でしている。
    東山の事は真実かは分からないが会見でイソコ記者が言ったことで、SNSやヤフコメなどで東山をソーセージ呼ばわりするのは酷い中傷だと思う。昭和の時代、飲み会で平気でブツを人の頭の上にのせたりしていたこともあったし、TVでも女性の裸が平気で映っていた時代だった。今ならたくさん○○ハラ呼びで叩かれてるけどね。
    返信

    +11

    -2

  • 117. 匿名 2024/05/06(月) 02:20:57  [通報]

    >>81
    誹謗中傷は言論の自由だなんて言ってはいない。
    ロング放送を見れば東山の誹謗中傷のライン引きが難しいことや
    誹謗中傷をなくしたいと思っていることが分かるんだけど、
    短縮放送では前後がカットされて誤解を生んでいた。
    だからBBCに抗議したんだけどね。
    返信

    +9

    -4

  • 118. 匿名 2024/05/06(月) 04:24:04  [通報]

    >>92
    善悪じゃなくて、忖度というか空気を読むっていう習慣のことじゃない?
    返信

    +0

    -1

  • 119. 匿名 2024/05/06(月) 04:30:54  [通報]

    >>39
    元ジャニーズの俳優さんが、去年の文春でちゃんと証言してる。
    返信

    +2

    -4

  • 120. 匿名 2024/05/06(月) 06:55:40  [通報]

    >>119
    そもそもそんな記事は見たことがないが、あったとして噂となんら変わりはない
    証拠を出してください
    返信

    +4

    -1

  • 121. 匿名 2024/05/06(月) 11:40:38  [通報]

    >>113
    法的措置については、誹謗中傷に限らずだけども被害者以外の人間が損害賠償請求とか開示請求をすること自体が不可能だと思うよ。仮に第三者が行うと、それが今度は法益侵害になるから逆に訴えられかねないんだよ。
    なので、もしやるなら被害者が誹謗中傷対策として開示請求をしたり損害賠償をしたりすることの支援とか代理人をすることになるけれども、現在事務所と被害者は法的には加害者被害者の対立関係にあるから利益相反となってそれは不可能。だから、検討したけど出来なかった、が現実だと思うし、そういう発表なかった?
    返信

    +3

    -1

  • 122. 匿名 2024/05/06(月) 11:43:42  [通報]

    >>119
    どこのどなたで、その証言を裏付けできる客観証拠はありますか?証言をした人には、東山社長に対して何らかの不利益をもらたすことにメリットがないというような、証言の信憑性に関する問題点はないでしょうか。そのような事情を踏まえた上で、一般に証言の信憑性や真実性が担保されると思いますが、いかがですか。
    返信

    +3

    -2

  • 123. 匿名 2024/05/06(月) 12:05:12  [通報]

    >>91
    記事によっては実は繋がってるとかはあるよ
    (事実があるとして)何かの繋がりで文春が悪く言えない方の人たちを新潮側が書くとか、他の媒体が書くとか
    返信

    +0

    -2

  • 124. 匿名 2024/05/06(月) 12:16:07  [通報]

    この記事の続き読んだけど
    東山さんって幼いんだね 50後半で子どももいる
    なのに自分は誰も引き受けない仕事をやってる自分は評価を受けてる悪くないっていう自分を擁護する言葉しかない ファンによちよちされたいムーブがりりちゃんの獄中日記を想起させて寒ざむしかった

    自分のファンや事務所担を意識した新潮の記事を読むに東山はさっさと補償業務終わりにしてタレントに戻る気なんだろうな それなら早く社長辞めたら良いのに
    返信

    +2

    -8

  • 125. 匿名 2024/05/06(月) 12:24:01  [通報]

    >>124
    読解力無いじゃん
    返信

    +4

    -1

  • 126. 匿名 2024/05/06(月) 12:31:53  [通報]

    >>124
    結論ありきで情報を受け取る典型
    幼く見えるのは鏡かな
    返信

    +5

    -2

  • 127. 匿名 2024/05/06(月) 13:24:53  [通報]

    >>124
    こういう感想を持つ人もいるんだな、と世界には色々な人がいるのだと勉強になります。
    返信

    +3

    -1

  • 128. 匿名 2024/05/06(月) 13:39:19  [通報]

    >>124
    実際、なんで東山がやらされてるか全くわからない状況だから、早く辞めさせてあげてほしい
    当初はタレント業務もやるから東山を社長にしたはずなのに。
    補償専門にするなら社長はジュリーでも白波瀬でも全く問題ないよ
    なんで東山がやらされてるの?
    返信

    +5

    -4

  • 129. 匿名 2024/05/06(月) 13:58:17  [通報]

    >>121
    そうそう
    それやると双方代理になるから無理なんだよね
    反スマイルアップ側がイリーガルな主張を堂々とするのが不思議で仕方ない
    返信

    +5

    -1

  • 130. 匿名 2024/05/06(月) 15:24:20  [通報]

    >>129
    最初から無理なのわかった上で、ただのポーズで「法的措置を検討します」とだけ言ってたってこと?
    返信

    +1

    -4

  • 131. 匿名 2024/05/06(月) 16:08:15  [通報]

    >>130
    検討だからポーズじゃなくても検討はするだろう
    その結果法的措置の必要があればするし、なければする必要ないよね
    この先必要になればするかもしれないし
    返信

    +3

    -1

  • 132. 匿名 2024/05/06(月) 19:35:41  [通報]

    >>130
    何か方法がないか、検討されたとは思います。
    法律専門でない一般の方からすればわからないのが当然かもしれないですけど、法律家といえども全てを網羅的に知識として知っているわけではなくて、知らないことが沢山あります。ネットの法律に関するホームページとかを見ても、これちょっと違うよねと思うこともしばしばですし、自分以外の人が知っていたり思いついたりすることは沢山あります。また、これは番組などがあるのでわかる方も多いかもしれないですけど、同じ法律家でも見解が分かれることはよくあります。また今までは判例で否定されていることでも少し事案が違うことで認められたり、場合によっては判例変更すらあります。
    なので、法律に関しては常に可能性を検討してみて、その上でやはり無理だという判断になることがあるのは不自然では無いと思いますよ。
    返信

    +5

    -1

  • 133. 匿名 2024/05/06(月) 19:37:59  [通報]

    >>128
    でも、被害者は全然知らない藤島前社長や白波瀬さんでなく、タレントとしてトップを走っていた東山社長が面談することで区切りをつけられるのかもしれないから。被害者補償を東山紀之が行うことに意味があるのかなの最近思う。
    歌手俳優タレントが天職だと思うけどね。
    返信

    +6

    -2

  • 134. 匿名 2024/05/06(月) 20:00:55  [通報]

    オナニーだな
    返信

    +0

    -3

  • 135. 匿名 2024/05/09(木) 04:18:50  [通報]

    >>133
    私も同意。
    タレントトップのヒガシが被害者と会って謝罪することで、被害者の方々の心が癒える話はよく出ているので、ヒガシが面談する意味はあると思う。
    被害の査定は救済委員会がしているのでそこの区切りがあるのは良いこと。
    ヒガシが「癒やし」の言葉を使って批判されたけど、実際、ヒガシの面談や謝罪の言葉で救われている人も多いようだよ。
    返信

    +2

    -1

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす