ガールズちゃんねる

毎日首痛

80コメント2024/04/30(火) 15:38

  • 1. 匿名 2024/04/29(月) 00:25:21 

    首を下に向けると痛いです
    たまにですが首を下に向けた時にコキッ…っと音が鳴ると何故か痛みが和らぎます
    酷いと首から肩、左肩甲骨にまで痛みが広がります
    同じ方、いらっしゃいますか
    また、首痛の改善方法などありましたら教えてください
    返信

    +82

    -4

  • 2. 匿名 2024/04/29(月) 00:25:55  [通報]

    ストレートネック持ちです
    返信

    +134

    -2

  • 3. 匿名 2024/04/29(月) 00:26:23  [通報]

    返信

    +46

    -2

  • 4. 匿名 2024/04/29(月) 00:26:24  [通報]

    毎日首痛
    返信

    +5

    -21

  • 5. 匿名 2024/04/29(月) 00:26:46  [通報]

    毎日首痛
    返信

    +43

    -8

  • 6. 匿名 2024/04/29(月) 00:27:33  [通報]

    滝沢カレンが考えたトピタイみたい
    毎日首痛
    返信

    +48

    -5

  • 7. 匿名 2024/04/29(月) 00:28:00  [通報]

    毎日首痛
    返信

    +30

    -0

  • 8. 匿名 2024/04/29(月) 00:28:03  [通報]

    >>1
    枕あってる?
    返信

    +17

    -1

  • 9. 匿名 2024/04/29(月) 00:28:08  [通報]

    病院行ったほうがいいよ
    知り合いの家族が首に腫瘍出来てて手術になったって
    返信

    +56

    -6

  • 10. 匿名 2024/04/29(月) 00:28:09  [通報]

    首鳴らすのあまりよくないらしいよ
    整形外科へいってみて神経に触ってないか
    調べてもらったほうがよさそう
    返信

    +39

    -1

  • 11. 匿名 2024/04/29(月) 00:28:13  [通報]

    首を後ろに傾けただけで骨が鳴るよ
    返信

    +43

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/29(月) 00:28:25  [通報]

    >>1
    寝る時に首の下に枕と同じ高さまで折ったタオルを入れて寝たら少しマシになってきたよ
    返信

    +33

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/29(月) 00:29:28  [通報]

    >>1
    朝起きた時が最悪
    返信

    +48

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/29(月) 00:29:31  [通報]

    首と肩は繋がってるので肩を回して筋肉をつけましょう
    返信

    +37

    -1

  • 15. 匿名 2024/04/29(月) 00:29:54  [通報]

    ウォーキングかランニング
    これでたいていの肩こり背中こりは治るよ
    腕を大きく動かして血行をよくしてね
    暖かくなったし、是非ウォーキングから
    返信

    +59

    -6

  • 16. 匿名 2024/04/29(月) 00:33:07  [通報]

    スマホもよくないよね…
    返信

    +26

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/29(月) 00:33:09  [通報]

    ロイヒ貼ってる

    すこーしマシになる
    返信

    +19

    -2

  • 18. 匿名 2024/04/29(月) 00:33:43  [通報]

    巻き方でストレートネックで肩と首がずっと凝ってる感じだったから肩回しと首ストレッチを朝晩3分やったら全然違う!でも無理してしない方がいいよ。余計痛くなるかもだから少し痛いけど気持ちいい加減くらいでね。
    返信

    +25

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/29(月) 00:33:46  [通報]

    肘に違和感があって整形外科を受診したら悪いのは首で、頸椎のヘルニアでした。
    力を入れたくなくても常に首や肩に力が入ってるような状態で常に痛いです。内服してるけど気休め程度。

    ちなみに腰にもヘルニア有りです泣
    返信

    +45

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/29(月) 00:34:42  [通報]

    毎日の台所仕事(特に皿洗い)で、数時間頭を下に向けているのが首にすごい負担だったみたいで、長年それによる脳貧血みたいな体調不良に苦しんだ。
    返信

    +27

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/29(月) 00:35:20  [通報]

    頚椎症とかかも?整形外科を受診した方がいいと思います。
    返信

    +8

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/29(月) 00:36:06  [通報]

    マジで毎日首痛・背中痛・腰痛・膝痛・足首痛

    仕事し過ぎかな本当…
    50歳くらいになったらもっと毎日しんどいんやろか…😰
    返信

    +34

    -1

  • 23. 匿名 2024/04/29(月) 00:37:09  [通報]

    YouTubeの首ストレッチ動画でよくなったよ

    痛み強かったら小さい動きにしてやってみたら?
    返信

    +8

    -2

  • 24. 匿名 2024/04/29(月) 00:37:19  [通報]

    >>1
    背中とくに僧帽筋をつける
    タオルラットプルダウンっての調べて1週間に3回からでいいからやってみて
    初めはセット数とか気にせず背中のストレッチを感じるだけでもいいから
    返信

    +16

    -1

  • 25. 匿名 2024/04/29(月) 00:38:00  [通報]

    レントゲン撮ったら脊柱後湾してるって言われた
    まいにち肩と首痛い
    返信

    +7

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/29(月) 00:38:41  [通報]

    リュックや斜め掛けバッグの肩のやつで、頭への血流が阻害されて頭が1日くらくらボーッとする。
    どんなに軽くしても肩のやつの幅を広くしてもダメ。

    あと、腰にくる。
    返信

    +10

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/29(月) 00:41:15  [通報]

    >>1
    背中丸まってない?背筋と首って関係あるよ
    返信

    +8

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/29(月) 00:43:36  [通報]

    じわじわ神経に傷が付いてて、脳の病気になりやすいみたいな記事最近見たから気をつけた方がいいよ。
    返信

    +4

    -1

  • 29. 匿名 2024/04/29(月) 00:44:33  [通報]

    脳血管障害かもしれないから一度病院へ!
    返信

    +3

    -2

  • 30. 匿名 2024/04/29(月) 00:45:03  [通報]

    病院にも通ってリハビリしてるけど、かどわき先生って言うYouTube観てる
    返信

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/29(月) 00:47:02  [通報]

    >>19
    同じです
    一年前に手や腕に違和感があったので、腱鞘炎だと思いつつ受診したら頸椎椎間板ヘルニアでした。
    いまも、首はもちろんですが腕や手に違和感が出ることが多くてつらいです。
    ネットでは治るって書いてあったり治らないって書いてあったり、変形した椎間板は戻ることはないとか、自然に消失するとか意見もバラバラでよくわからないですね。
    返信

    +16

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/29(月) 00:54:40  [通報]

    首は怖いから他の人も言ってる通りまず病院で診てもらった方がいいかも
    なんでもなければストレッチとか頑張ればいいよ
    返信

    +5

    -1

  • 33. 匿名 2024/04/29(月) 01:14:54  [通報]

    >>5
    良い画像持ってくるなw
    センスいいわ
    返信

    +21

    -2

  • 34. 匿名 2024/04/29(月) 01:17:07  [通報]

    >>1
    一度CTやるとわかるよ。わたしは頚椎症だった
    返信

    +5

    -1

  • 35. 匿名 2024/04/29(月) 01:31:45  [通報]

    >>22
    私は50過ぎたら痛みが加速したよ。
    弱いところの症状が特にひどくなる。
    でも周りにはストレッチやウォーキングで肩こり首こり姿勢が改善したって方もいるので、合うのを探してみるのも良いと思います。
    返信

    +14

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/29(月) 02:15:56  [通報]

    生まれつきなので多分治らない
    4歳くらいの時から首が痛いって言ってた
    返信

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/29(月) 02:22:15  [通報]

    >>2
    私アラサーだけど猫背巻き肩ストレートネックだから姿勢悪い通り越してシルエットが高齢者だよ。
    横から見たら首だけ前に出てて気持ち悪い。
    返信

    +22

    -1

  • 38. 匿名 2024/04/29(月) 02:26:29  [通報]

    >>1
    接骨院いったら?
    返信

    +1

    -2

  • 39. 匿名 2024/04/29(月) 04:15:13  [通報]

    >>6
    小声希望ww
    返信

    +17

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/29(月) 04:19:36  [通報]

    >>17
    効く、効くよ。でも痒くなるwww
    返信

    +10

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/29(月) 04:21:53  [通報]

    >>32
    整骨院とかでなく、普通の大きな病院の整形外科てCT撮ってもらわないと本当のところは多分分からないよね。
    返信

    +11

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/29(月) 05:00:06  [通報]

    >>6
    俺松本潤がないぞ
    返信

    +12

    -1

  • 43. 匿名 2024/04/29(月) 05:25:49  [通報]

    >>7
    佐伯ー。首痛めたんかー?
    返信

    +4

    -1

  • 44. 匿名 2024/04/29(月) 05:29:41  [通報]

    首が痛いときは首を鳴らすのはよくないんだって
    肩甲骨をギコッって音ならすほうがいいらしい
    返信

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/29(月) 05:32:50  [通報]

    >>1
    主さんとは違うかもしれないけど、使ってた枕が急に合わなくなって頻繁に寝違え?首痛状態に。首から肩まで響いて痛いし、辛かった。ちなみにストレートネックです。ニトリの背中も肩も首も支える枕を見つけたけど、口コミ見て私と同じ症状の人達も結構居て、でも⭐︎1と⭐︎5が半々くらい。私もどちらに転ぶか不安だったけど、掛けで買いました。結果私は⭐︎5です。枕とカバーで7,800円でした。母にもプレゼントする予定です。

    まとまりない文章ですみません。枕って大事なんだなー。と思いました。
    返信

    +12

    -1

  • 46. 匿名 2024/04/29(月) 05:34:12  [通報]

    ストレートネック(スマホ首)の改善に!簡単にできるストレッチと予防法をご紹介|カラダケア研究所 | MEDIAID Online – メディエイド 公式オンラインショップ
    ストレートネック(スマホ首)の改善に!簡単にできるストレッチと予防法をご紹介|カラダケア研究所 | MEDIAID Online – メディエイド 公式オンラインショップwww.mediaid-online.jp

    ストレートネック(スマホ首)の改善に!簡単にできるストレッチと予防法をご紹介|カラダケア研究所 | MEDIAID Online – メディエイド 公式オンラインショップログイン新規会員登録0800-111-3410受付時間:平日 10:00〜17:00TELCARTMENUMEDIAIDショップ...

    返信

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/29(月) 05:50:24  [通報]

    >>20
    学生の時に家庭科の先生が、普通に立って手を下に伸ばして、シンクの底に手のひらがピッタリとつく高さの物がちょうど良い高さと教えてくれたのを覚えていたんだよ
    できたら肘が少し曲がるくらい余裕がある高さが良いんだって
    で、家を立てる時にショールームで実際に立って手をシンクの底に合う高さのものを選んだんだけど、店員さんがこれは通常だとかなりの高身長サイズの物ですよ?って、びっくりしていたんだよ
    157cmのチビだから
    で、重い鍋をコンロに持ち上げるのが大変になるとか、かぼちゃやスイカとかの大きくて固い物を切る時にチカラが入らないですよ?とか色々説明されたけど、逆に鍋を持つのもかぼちゃを切るのも一瞬だけ力を入れれば良い、でも洗い物は多いと1時間くらい立つ事もあるから、下を向いて腰を曲げて洗うなんて嫌だ、背筋が伸びた状態で洗い物ができる高さが良いと説得してその高さの物にしてもらった
    10年くらい前の話だけれど、腰も首も全然痛くならない
    アパートの時とか、実家や義実家だとすぐに疲れてくるのに、自分の家では洗い物がすごく楽だよ
    今でもキッチンの高さ基準が10年前と同じかどうかはわからないし、夫婦2人で使う家庭が多いから高い仕様で作る家庭は増えたと思うけれど、売る側のお勧めで買うと腰が痛くなるって酷いなーと思う
    これから家を建てたり改装予定の人は、買う時に気をつけた方が良いと思う
    食器は全て食洗機で洗う人は、あんまり考えなくても良いと思うけど
    返信

    +13

    -1

  • 48. 匿名 2024/04/29(月) 06:32:47  [通報]

    >>2
    わたしも

    寝転んだ姿勢で首の下にワインボトルとかビール瓶を置いて、首を左右に振るのを毎日やると良いって医者に言われたよ

    返信

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/29(月) 06:43:28  [通報]

    >>48
    それ、毎日やるのはいいけど、一回にかける時間が長過ぎると逆に首を痛めるらしいね
    「早く治さなくちゃ!」っていう生真面目なタイプの人は長時間やりすぎて首をより痛くしちゃうんだって
    医者に正しいやり方聞いとくの大事
    返信

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/29(月) 07:00:41  [通報]

    自分もひどい肩コリストレートネックだけど、枕は使わない方がいい
    返信

    +4

    -2

  • 51. 匿名 2024/04/29(月) 07:03:06  [通報]

    同じ姿勢で作業しているから首がもげそうなのよ😢
    返信

    +1

    -1

  • 52. 匿名 2024/04/29(月) 07:20:43  [通報]

    >>12
    私はシーツパッドを4つ折りにしてからくるくる巻いて枕にしてます
    布団の幅の大きさにもなるから寝返りも余裕
    これで首痛がなくなりました
    返信

    +6

    -1

  • 53. 匿名 2024/04/29(月) 07:35:03  [通報]

    赤ちゃんのオムツ替えや着替えやる度に下向くから首がやられてる、、どうやったら緩和されるんだろう
    返信

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/29(月) 07:56:22  [通報]

    >>15
    ハリキリ過ぎて膝やらないようにね
    返信

    +4

    -1

  • 55. 匿名 2024/04/29(月) 08:07:51  [通報]

    硬めのマットレスとストレートネック用の枕に変えたらあんなに痛かった首が寝て起きるとスッキリするようになった
    返信

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/29(月) 08:08:18  [通報]

    >>19
    私指先がずっと痺れてて病院行ったら首が原因だった事ある!!
    まさかだよね。びっくりしたわ。
    返信

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/29(月) 08:30:50  [通報]

    スマホの時間をできるだけ減らす、使う時はスマホスタンドで下向かないようにする。

    NHKのみんなの体操あたりからはじめてみては。首動かすのあったはず。体の都合がよくない老人でも大丈夫な構成だとは思うけど無理せず。
    返信

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/29(月) 08:34:20  [通報]

    >>13
    わたしもそれで病院行ったらストレートネックになってるし寝起きが痛いならおそらく枕があってないって言われて、変えてみたら痛みがなくなったよ。そういう場合もあるから一度枕変えてみてもいいかも!
    返信

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/29(月) 08:40:47  [通報]

    私も右首痛すぎて振り返ろうとしても30度くらいしか首回らない
    返信

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/29(月) 08:56:15  [通報]

    >>1
    病院に行ったら、頚椎ヘルニアだったよ。半年くらい薬と湿布してた。病院に行った方がいいよ。
    返信

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/29(月) 08:59:36  [通報]

    首の後ろの脂肪首がつらい
    返信

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/29(月) 09:02:16  [通報]

    >>19
    朝、起きたら左手の痺れや膝のつっぱり感があって、背中の痛みもあったから、がん?かもって不安で受診したら頚椎ヘルニアでした。薬と湿布で、治ったけどあの痛みと痺れは本当に辛かった。
    返信

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/29(月) 09:17:41  [通報]

    >>19
    私も同じです
    首と腰のヘルニア
    腰は最初膝とか太腿裏の痛みで病院行ったら、腰が原因だった
    それから肩から腕にかけての違和感も出て来て病院行ったら首が原因だった
    痛い箇所=悪い場所じゃないんだよねぇ
    返信

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/29(月) 09:21:49  [通報]

    >>1
    私もそうだったよ
    下向けなくて学校休んで整形外科行ったらストレートネックで炎症起きてるって言われた
    レントゲン見ると立派なストレートネックだったから一度レントゲン取りに行くと良いよ
    返信

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/29(月) 09:35:43  [通報]

    毎日首痛
    返信

    +4

    -2

  • 66. 匿名 2024/04/29(月) 09:43:44  [通報]

    >>1
    30代前半首の痛みに悩まされ、寝違いだと思って湿布貼ったり痛くて鎮痛剤飲んだり‥仕事に行けばロボットのように動く私を見て笑われ

    何度も激痛を繰り返し(症状は主と同じく首や肩甲骨~激痛)結果、自律神経からくるものだった。一時期は整形外科や整骨院で治療した一時的に治まる程度でした

    今は体幹を鍛えたりプールに通ったり軽いストレッチしたり、ストレス過多にならないように発散したりしてますが、もう何年も首の痛みはありません
    返信

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/29(月) 09:51:11  [通報]

    >>2
    首長族の生まれつきストレートネックだから子どもの頃から頭痛、肩こり持ちで今更どんなに意識して姿勢を正してもストレッチや矯正をしても35年間治った事がない
    物心ついた時から鞭打ち状態
    返信

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/29(月) 10:01:28  [通報]

    半年前からずっと首痛い

    特に左側で、不意に左側に向くとズキっと神経が痺れる感じ。
    返信

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/29(月) 10:17:39  [通報]

    私も慢性的に首とか首筋回り(肩の辺りも)が痛いよ
    だから頭痛もする
    返信

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/29(月) 10:22:30  [通報]

    私も数年激痛で悩んでました。
    枕は低いのしか使ったことがなかったのですが
    もしかして‥枕のせい?
    と、思い
    思い切って西川の枕フィッターの資格がある方に
    相談を。
    今まで考えたこともなかった「高め」枕が合うと言われて
    高かったけど購入。
    一週間位かけて治ってきて
    嘘みたいに痛みは消えました。
    枕重要かも。
    返信

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/29(月) 12:12:31  [通報]

    枕は重要かも。
    毎朝首痛と頭痛がセットで来てて辛くてレントゲンを取ったら椎間板の間が狭いと言われ塗り薬を処方されるも軽減せず
    枕を新調したらかなり軽減、私は硬めの枕が合うようです。
    普通の寝具売り場の枕では見つからないのが悩み
    返信

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/29(月) 13:39:28  [通報]

    年中首肩のコリがあるんだけど、たまにスッキリして痛くない時があるのね。
    調べてみたら前日の夜に浮腫みを取る食べ物を食べていた。
    だから血行の問題があるのかなと思う。
    返信

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/29(月) 14:50:27  [通報]

    毎年この時期は首痛発症。自律神経も不調になって不眠気味で困る。
    とりあえず鍼で少しは楽になるけど今年はかなり頑固。なのでIMPHYの足用ローラーを首の付け根あたりにセットして仰向けに寝てる。首を左右に振るとツボに当たって気持ち良い。
    返信

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/29(月) 17:56:06  [通報]

    首ストレッチ、ヨガを毎日してる

    姿勢も意識
    返信

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/29(月) 18:34:26  [通報]

    >>1
    先週、病院で検査しました。

    先生には、
    X JAPANの人がニューヨークで手術したでしょ、
    あれと一緒だよ、
    下を向くと痛くなるよ
    と言われました。

    で、首のコルセット?名前がわかりませんが、
    首に巻くやつをもらって、
    お風呂以外の時はずっとしてますが、
    顎が下に行かないってだけで
    あれだけ痛くて絶望してた頭が
    ほとんどなくなりましたよ。

    腰も痛かったんですが、
    腰は一番痛い場所にブロック注射をしました。
    返信

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/29(月) 22:10:17  [通報]

    >>17
    ロイヒは職場のデスクに大小とも取り揃えております😂
    返信

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/29(月) 23:00:46  [通報]

    >>2
    私の知ってる保育士さん
    2人ともストレートネックに猫背なんだけど
    子供抱っこするの関係してるのかな
    返信

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/30(火) 11:51:09  [通報]

    首の悪い方は低気圧に弱かったりしますか?天気痛による頭痛やめまいなど。
    返信

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/30(火) 14:18:43  [通報]

    首の悪い方は低気圧に弱かったりしますか?天気痛による頭痛やめまいなど。
    返信

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/30(火) 15:38:07  [通報]

    >>79
    気圧の上下で首の付け根が重くなることが多いです。😭
    返信

    +2

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード