ガールズちゃんねる

固定残業代

68コメント2024/04/30(火) 12:49

  • 1. 匿名 2024/04/28(日) 13:17:55 

    残業代が全額支給される会社もあれば固定残業代(そして一定の時間を超過した分はさらに追加で支給)の制度を取っている会社もありますよね
    どうしても固定残業代制度の会社はブラックというイメージがあるのですが実際のところいかがでしょうか?
    皆さんは固定残業代についてどうお考えですか?
    返信

    +38

    -3

  • 2. 匿名 2024/04/28(日) 13:18:43  [通報]

    違いをバカにわかりやすく説明してくれる神はいませんか
    返信

    +11

    -13

  • 3. 匿名 2024/04/28(日) 13:18:55  [通報]

    初めて聞いた、
    そういうシステムもあるんだね。
    返信

    +1

    -15

  • 4. 匿名 2024/04/28(日) 13:18:56  [通報]

    みなし残業
    返信

    +64

    -1

  • 5. 匿名 2024/04/28(日) 13:19:14  [通報]

    >>1
    ブラック
    残業はほぼないけど見込み残業抜いた給料が安すぎて、誤魔化されてるなと思う
    返信

    +91

    -2

  • 6. 匿名 2024/04/28(日) 13:19:16  [通報]

    人間関係重視なので、固定でも人間関係良ければ良いと思ってる
    返信

    +0

    -5

  • 7. 匿名 2024/04/28(日) 13:19:33  [通報]

    固定残業代
    返信

    +2

    -0

  • 8. 匿名 2024/04/28(日) 13:20:01  [通報]

    >>1
    残業したくないのでそんな会社には応募しないな
    返信

    +17

    -2

  • 9. 匿名 2024/04/28(日) 13:20:27  [通報]

    うちもみなし残業
    残業してないときもみなされてるのでまあ仕方ないと思っている
    返信

    +25

    -0

  • 10. 匿名 2024/04/28(日) 13:21:16  [通報]

    >>5
    ほんと、みなし残業込みでやっと人並みなところめっちゃ多いよ、しかも固定残業代(45時間分)とかね
    返信

    +59

    -0

  • 11. 匿名 2024/04/28(日) 13:21:36  [通報]

    定時で帰れるのでその分残業代を予めもらってるので別に文句はないです。たまに残業してもまぁいいかって感じ
    返信

    +15

    -1

  • 12. 匿名 2024/04/28(日) 13:21:39  [通報]

    日本の経営者はいいな
    安い賃金で真面目に勤務してくれる人を雇える
    上手く言ってる経営者にとったら日本はある意味では最高やろうな
    返信

    +47

    -3

  • 13. 匿名 2024/04/28(日) 13:22:22  [通報]

    固定残業代だけどほぼ毎日定時上がりだからあざーっすくらいにしか思ってない
    もちろん残業しないよう日々努力はしてるからこそだけど
    返信

    +40

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/28(日) 13:23:57  [通報]

    うちは固定残業代が20時間分ついて20時間以上働くと超えた分が翌月にもらえる 
    だからなるべく残業しないと得した気になる
    返信

    +17

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/28(日) 13:24:05  [通報]

    >>1
    35時間分のみなし残業代が含まれてるところで働いてるけど、実際は月の残業時間5~6時間だけど35時間分普通に支給されるから何とも思ってないよ
    ボーナスも年に3回出るので全く困ってない。
    返信

    +21

    -2

  • 16. 匿名 2024/04/28(日) 13:24:12  [通報]

    >>1
    ブラックなのは確実なんだけど、他で雇ってもらえない人or残業してお金稼ぎたいと思う人が応募するんでは。
    側から見たらブラックに思えるけど、その人らからしたらブラックとは思わんかもやな
    返信

    +1

    -1

  • 17. 匿名 2024/04/28(日) 13:26:29  [通報]

    求職中だけど、給料20万以上で検索したら
    基本給16万+みなし残業代4万(30時間分)とかいうクソ求人も引っかかってきてムカつく
    これで残業ほぼなしならいいけどこういうところってギリギリまで残業させそう
    返信

    +39

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/28(日) 13:27:01  [通報]

    社員に還元するならそんな疑われるのわかりきってる上に回りくどいやり方しない
    給料払う気ない&基本給削ってボーナスの額も減らすため
    返信

    +8

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/28(日) 13:28:38  [通報]

    >>1
    今の勤め先は30時間分の固定残業代ついてる。
    でも入社して5年経つけど残業なんて数えるくらいしかしたことない。
    それで嫌味言われることもない。なんなら定時で上がるように言われる。
    シンプルに経理担当の人が計算しやすいように固定残業を導入してるみたい。だからブラックかどうかは会社によると思う。
    返信

    +31

    -1

  • 20. 匿名 2024/04/28(日) 13:28:53  [通報]

    うちの夫も今年度から固定残業制に変わりました。
    元々ちゃんとそう呼んでないだけで、残業代出てないほどブラックだったので、社長が変わってむしろちゃんとしただけだと思います。
    返信

    +3

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/28(日) 13:30:23  [通報]

    >>10
    それ。世間はいろんなものが値上がりしてるのにさ
    返信

    +1

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/28(日) 13:30:41  [通報]

    >>5
    先輩曰くある時期から定時が繰り下げになってその分が残業代として給料に組み込まれるようになったらしい
    それでも給料安かった
    誤魔化されてたのか…
    返信

    +5

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/28(日) 13:32:32  [通報]

    ほぼ残業しないので見込み残業代貰えるとありがたいです。ないとホントに安い…。
    返信

    +4

    -1

  • 24. 匿名 2024/04/28(日) 13:33:50  [通報]

    >>1
    うちは、月給の25%を固定で毎月支払ってもらってて、残業が20時間を超えたらさらに残業を分刻みで付けていい。
    基本20時間を超えることはあまりないのでお得かなと思ってる。
    返信

    +0

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/28(日) 13:34:37  [通報]

    >>2
    何と何の違いかの前提が間違ってたら申し訳ないけど、固定残業代は例えば月40時間残業してもしなくても40時間として残業代が払われる。でも固定残業代は月収(固定残業代含む)として合算で募集しているにもかかわらず基本給とは別としている会社も多くて、その場合はボーナスには含まれない。
    返信

    +4

    -1

  • 26. 匿名 2024/04/28(日) 13:35:09  [通報]

    >>12
    うちに限っては従業員の方が羨ましい
    なんかいきなり給料爆上げされてるし
    返信

    +2

    -1

  • 27. 匿名 2024/04/28(日) 13:35:57  [通報]

    10時間分の固定もらってますが、残業した事ないです。出勤管理は貸し出しスマホなので、10時間超えてもちゃんと貰えると思う。
    返信

    +2

    -1

  • 28. 匿名 2024/04/28(日) 13:38:31  [通報]

    >>25
    何時間分かは会社によって違うと思う
    返信

    +0

    -2

  • 29. 匿名 2024/04/28(日) 13:39:11  [通報]

    >>1
    まず月給を時給に換算して、その固定残業代が月100時間残業した場合本来受け取れるはずの残業代を下回らないか計算してみてはどうでしょう?
    ちなみに8時間を超えた場合9時間目の時給は1・25倍です。
    返信

    +1

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/28(日) 13:41:16  [通報]

    >>1
    うちはコロナ前は平均20~30は残業あったけど、コロナで仕事が減ってその分給料が減った。それを補てんするために会社が固定残業20時間分つけてくれた。ありがたかったよ。コロナ禍では0~5時間位が平均だったけど、20はつくから。

    今はまた20~30だけど、こえた分はちゃんとつくし、でもみんな20こえないようにがんばるようになったから効率も良くなったよ。
    返信

    +2

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/28(日) 13:43:09  [通報]

    >>2
    神は死んだ!!!
    返信

    +1

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/28(日) 13:44:17  [通報]

    固定残業代40時間分で貰ってるけど
    基本月10時間〜20時間だから気にならない。
    ただし定期的に上司が
    「40時間分払ってるから40時間は残業させてもいいよね?」
    って終業間際に仕事降ってきたり(明日でもいいやつ)雑談で帰れないからイライラ
    不要な残業は強制しないでくれと思ってる。
    返信

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/28(日) 13:44:43  [通報]

    みなし残業42時間の会社で働いています。だいたい毎月ぎりぎりの労働時間なります。会社の方針でこれ以上は残業不可と言われ結局家で仕事をしていたりもするので腑に落ちないし、他の面でもブラック企業には違いないです。昨日転職先の内定を頂いたので、5月初めに退職を言います。
    返信

    +12

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/28(日) 13:45:57  [通報]

    >>2
    固定残業代は、毎月このくらい残業するだろうという想定の時間分の残業代を固定で支給されるもの。
    20時間分の残業代3万円を固定で毎月支払われる場合、残業時間0でも10時間でも20時間でも3万円。20時間を超えて残業したら固定の3万円+超えた分の残業代が支払われる。

    会社のメリットとしては細かい分単位の残業代の計算をしなくていいから楽なのと、ちょっと残って仕事して欲しい時も残業代払ってるから従業員も別にいいよって空気になる。デメリットは残業0の時も支払わないといけない。

    従業員のメリットは残業少ししかしなくても多く貰える可能性がある。デメリットは、残業沢山する人も残業しない人も同じ残業代が支払われるから不公平感が生まれる。休日出勤しても固定残業代の中に含まれると出勤損になる。
    返信

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/28(日) 13:49:45  [通報]

    >>15
    うちもそんな感じ、
    ところごどっこい、残業どころか、皆ちょっと早く休憩入ったり、片付いたら定時より10分くらいは早く帰ってるから、所定労働時間さえ働いてないわ。
    固定残業代って付けてるのは
    支給額を上げる為だけみたいな感じ。
    返信

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/28(日) 13:50:16  [通報]

    月の間で一日の労働時間にバラつきがあるような会社は固定残業代を付けているところが多いですよ。てかある程度固定で残業代払ってくれるならブラックでもないと思うけど。そんな業務でいちいち残業代払っていたら、生活残業代を稼ごうとしてダラダラ無駄な残業する人が出てくるから
    返信

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/28(日) 13:52:46  [通報]

    >>35
    あの〜所定労働時間も働いてないってドヤるのやめたほうがいいですよ。それ厳密に言うと欠勤控除の対象になり減給になります。ある程度ザルな会社は欠勤控除めんどくさいから目をつぶってると思うけど、、、
    返信

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/28(日) 13:54:08  [通報]

    その固定残業代と基本給と非課税交通費を足した金額で社会保険料の金額げ決まるから、固定残業代がない会社を選ぶ方が良いよね
    返信

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/28(日) 13:54:17  [通報]

    >>17
    それと派遣の正社員ばっかり出てくる
    年間休日120とか書いてあるくせに派遣先に合わせるってあるから派遣先が110とかなら休日減るじゃん
    とりあえず経験だけほしいとかで行く以外メリットないよね
    ぶっちゃけハロワが一番マシだと思える
    返信

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/28(日) 13:55:02  [通報]

    >>5
    うち、基本給が13万で固定残業代が5万。
    残業しなくても残業代がもらえる!とか言うけど、残業代ないと給料13万w
    返信

    +9

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/28(日) 13:58:39  [通報]

    なぜか今期からみなし時間が少なくなり条件がよくなった。
    上場企業や大手って何か国からお金出てない??…社員の給料上げるような通達だとか。
    気のせいなのかな
    返信

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/28(日) 13:58:57  [通報]

    >>36
    うちはそのダラダラ無駄な残業する人がいたので固定になった
    もともとほぼ残業しない私にはありがたい

    返信

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/28(日) 14:00:00  [通報]

    >>40
    でも残業しなかったからって、残業代もらえないわけじゃないじゃん。別に良くない?
    返信

    +0

    -3

  • 44. 匿名 2024/04/28(日) 14:00:46  [通報]

    >>17
    このトピでは固定残業でも残業ほぼなくて基本給プルスα貰えてラッキーみたいなコメント多いけど、実際は低い基本給に数万円の固定残業代をつけてやっと他社の基本給なみってパターン多いよね
    というか、そういうのしか見ないわ
    うちの会社もそういうところ
    返信

    +22

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/28(日) 14:03:04  [通報]

    >>35
    >>15ですが、勤め先では勤怠を1分単位で管理されてるので

    >片付いたら定時より10分くらいは早く帰ってるから、所定労働時間さえ働いてないわ

    これは無いですね…
    返信

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/28(日) 14:04:52  [通報]

    >>43
    せこいなと思うよ
    検索すると給料18万のゾーンに引っかかってくるけど、内訳がせこい
    他社 基本給18万 プラス残業代つく
    うち 基本給+固定残業で18万 プラス残業代なし

    ほぼ残業ないならいいじゃんと思うかもだけど、固定残業代って所詮手当だから削減、減額もあり得るし、ボーナスの算定も固定残業代除いた基本給の金額が基準っていうせこいとこもある
    返信

    +21

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/28(日) 14:07:29  [通報]

    >>15
    それってそもそもの基本給が他社と同水準で悪くない条件だからでは?
    基本給安くて固定残業代入れてやっと普通の給料ってパターンだと、ちょっとでも残業すると損してる感じになる
    返信

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/28(日) 14:12:46  [通報]

    両方働いたことあるけど固定だと、毎日1時間残業してる人と定時で帰る人が同じ給料になるから次第に馬鹿らしくなって難しい業務は受けなくなる(確実に定時内で終わる仕事だけやる)っていうのをよく見る
    ただ、固定じゃないと厳しく業務時間管理されるからどっちもどっちかな
    返信

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/28(日) 14:12:57  [通報]

    >>1
    家庭残業の会社に転職したけど、上司のパワハラが凄くて辞めたけど、その後一年後くらいに倒産してた
    返信

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/28(日) 14:13:46  [通報]

    >>47
    どうかな~
    手取り25なのでまあいいかって感じだよ
    返信

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/28(日) 14:48:47  [通報]

    固定残業の場合は
    ボーナス支払われるときに、

    基本給から固定残業代を
    引いた金額が1ヶ月分として
    計算されるから
    ボーナスも本当少ないんだよねー
    返信

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/28(日) 15:01:45  [通報]

    >>10
    固定残業で45時間見込んでる会社はなんか怖い。
    返信

    +10

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/28(日) 15:12:34  [通報]

    >>1
    会社の規模、事業内容、働き方そのた諸々がそっくりな2社の唯一の違いがみなし残業があるか否かで、どっちに入ろうか凄い悩んでるからありがたいトピ

    みなし残業が一番損する残業時間ってどれくらいなんだろう。
    繁忙期は80~100hくらい残業するから、そうなるとみなし残業(35h)は無意味になるのかな
    返信

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/28(日) 15:19:55  [通報]

    営業の社員に多いよね
    アイツら営業先にサボりにくるからね。コーヒー出してもらって無駄話するの多いよ
    真面目な人は成績で稼いでるだろうから、サボった挙句に残業で稼ぐのは許せないから固定残業の時間設定高めにお願いしたいわ
    返信

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/28(日) 16:10:42  [通報]

    すぐに管理職になるからそもそも残業代とか関係ない
    返信

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/28(日) 16:44:04  [通報]

    転職候補に上げてる会社が東京で週の所定労働時間40時間+週休2日で基本給17万って最低賃金割ると思うんだけど、自分の計算が間違っているのかな
    どちらにしろ固定残業45時間含むならやめといた方が懸命?
    返信

    +0

    -1

  • 57. 匿名 2024/04/28(日) 17:05:32  [通報]

    忙しくないのにコンスタントに毎日2時間くらい残業してる同僚がいてなんとも言えない気持ちになる。私は出来るだけ残業したくないから定時で帰るけど。

    自分が損するわけじゃないけどなぜか腹が立つ笑
    返信

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/28(日) 18:08:03  [通報]

    基本給14万みなし残業60時間で六万と求人はそんなに働かせようとしてるのかこわい
    返信

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/28(日) 20:26:23  [通報]

    固定残業代40時間分別途支給されてる
    フルフレックスで月の残業5時間以下だしありがたい
    上が残業しないようにとかなりうるさいからかなり効率は考えて進めてる
    時間内は無駄話なく黙々とやってる
    返信

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/28(日) 21:34:32  [通報]

    >>59
    それって結局やはり企業側としては基本給の金額を低くしておきたいという狙いなんだよね。

    企業のメリット1
    残業代を払う必要がない

    企業のメリット2
    基本給が低くなるのでボーナスの何ヶ月分という言い方で外面的に多さを演出できる
    返信

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/28(日) 22:41:21  [通報]

    不満がある人多いけど、企業だって湯水のように残業代払うわけにはいかないし文句あるなら固定残業時間あるところに勤めなきゃ良いんじゃないの。てか所定労働時間ちゃんと働いてれば残業しなくても良いんだしそれ目指して効率化に努めれば良いんじゃないのと思います。生活残業代を稼ぐ無駄な残業が本当に無駄だと思ってますよ、私は。
    返信

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/28(日) 22:58:01  [通報]

    >>61
    その通りやね。一番いい落とし所かもしれないですね。
    返信

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/29(月) 00:34:44  [通報]

    うちはほとんどサービス残業
    何で終わらないの?って言われて残業申請しにく雰囲気
    終わらないよ、業務量多いんだから…
    返信

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/29(月) 09:57:29  [通報]

    >>28
    例えば、って書いてるじゃん
    返信

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/29(月) 09:59:56  [通報]

    >>61
    本当そう思う
    固定残業代だと残業させられるって感覚の人がいるのもよく分からん
    確実に効率は上がるよね、早く終わらせて定時で帰っても給料同じだし、それでクオリティ下がれば、会社はすでに残業代支払ってるんだから残業命じることもできる。だからクオリティ高いものを早く、集中して終わらせようっていう考えにシフトする。
    返信

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/29(月) 11:30:58  [通報]

    >>60
    うちは年棒制だからボーナスない代わりに基本の月給は低くないよ
    ただ固定残業代制度を無くされることもあるだろうからそうなると年収が相当下がる
    裏の目的は本当に会社によるね〜
    なんにしろ会社にデメリットあるようにはできてない制度だろうけど
    返信

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/29(月) 16:28:32  [通報]

    たとえ、10時間の固定残業込みでもブラック。
    それをこえると支給されるけど、ほぼ、そうならないようにさせる。基本給が安過ぎで色々いれてごまかしてる。だからボーナスの倍率も高いけど基本が激安なので高くない。
    返信

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/30(火) 12:49:26  [通報]

    >>1
    固定残業代込みで給料いくら貰ってるかによるかな。
    うちは30時間まで元々含まれてる。給料は悪くないし、みんな残業つけないから私もつけてないけど、実際残業は30時間は突っ切ってるから、30超えた分残業代欲しいなあとは思う。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード