ガールズちゃんねる

「手伝って」と言えない…

135コメント2024/04/18(木) 23:44

  • 1. 匿名 2024/04/18(木) 00:47:13 

    「手伝って」が言えません。

    主に仕事ですが、みんなそれぞれの業務で忙しそうにしているなか頼みづらく、早く帰りたい気持ちも分かるので、なかなか言えません。

    申し訳ないという思いと、嫌われたくないという思いで勇気が出ないです。

    最近は毎日終電近くまで残り睡眠時間も少なく、さすがにいっぱいいっぱいだと上司に話しましたが、周りに声を掛けない私が悪いと言われてしまいました。

    どうしたら「手伝って」が言えるようになるでしょうか?
    返信

    +137

    -15

  • 2. 匿名 2024/04/18(木) 00:47:52  [通報]

    「手伝って」と言えない…
    返信

    +32

    -7

  • 3. 匿名 2024/04/18(木) 00:48:03  [通報]

    上司使えねーな
    返信

    +325

    -6

  • 4. 匿名 2024/04/18(木) 00:48:04  [通報]

    にゃんこの手も借りたい
    返信

    +11

    -3

  • 5. 匿名 2024/04/18(木) 00:48:15  [通報]

    口に出せば良い
    返信

    +29

    -3

  • 6. 匿名 2024/04/18(木) 00:48:22  [通報]

    >>1
    仕事減らしてくださいって言っても減らない人もいるんやで?
    返信

    +18

    -15

  • 7. 匿名 2024/04/18(木) 00:48:33  [通報]

    主さんは他の人から手伝ってって言われるの?
    返信

    +70

    -5

  • 8. 匿名 2024/04/18(木) 00:48:45  [通報]

    「手伝って」と言えない…
    返信

    +7

    -9

  • 9. 匿名 2024/04/18(木) 00:48:47  [通報]

    終わらなくてギリギリに助け求められる方が迷惑だなって思って早めに助け求めます!
    返信

    +118

    -1

  • 10. 匿名 2024/04/18(木) 00:48:56  [通報]

    断られること覚悟で頼んでみる。
    返信

    +13

    -0

  • 11. 匿名 2024/04/18(木) 00:48:57  [通報]

    上司がわるい
    返信

    +99

    -7

  • 12. 匿名 2024/04/18(木) 00:49:09  [通報]

    >>1
    手伝ってもらえる仕事があるなら任せればいいのに〜
    私はないからあれば手伝って欲しいものだわ
    返信

    +41

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/18(木) 00:49:15  [通報]

    今日やたらと仕事ネタ多いな
    返信

    +7

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/18(木) 00:49:18  [通報]

    >>6

    だから何?
    主に我慢しろってこと?
    管理職が業務調整しろと思うわ
    返信

    +99

    -5

  • 15. 匿名 2024/04/18(木) 00:49:22  [通報]

    >>1
    手伝って、の前に
    職場そのものがもうヤバいじゃん

    主、状況がブラック過ぎて「やらなきゃいけない」とマインドコントロールされちゃってない?
    返信

    +167

    -1

  • 16. 匿名 2024/04/18(木) 00:49:43  [通報]

    >>1
    転職。マジで。終電近くまた働くなんて異常。
    返信

    +145

    -2

  • 17. 匿名 2024/04/18(木) 00:49:57  [通報]

    「嫌われたくない」と思うとかえって嫌われがち。
    返信

    +22

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/18(木) 00:49:57  [通報]

    >>1
    その上司が無能なんだわ

    社員の業務量と仕事内容を全く把握してない人に限っていう
    返信

    +129

    -2

  • 19. 匿名 2024/04/18(木) 00:50:16  [通報]

    周りも余裕ないよね。
    私の職場も人手足りないしみんな自分のことでいっぱいいっぱいだよ。
    さらっと手伝ってくれる人がいたらめっちゃ素敵だしありがたいけど、そんなの待ってないで自分から助けを求めなきゃだし、難しいよね
    返信

    +27

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/18(木) 00:50:22  [通報]

    >>1
    誰かに助けを求めることは自分を助けること
    いわば他人を助けることと同じ
    返信

    +25

    -4

  • 21. 匿名 2024/04/18(木) 00:50:23  [通報]

    >>14
    無理だよね
    だって人が限られてるし増やさないから
    返信

    +30

    -1

  • 22. 匿名 2024/04/18(木) 00:50:28  [通報]

    どう見ても1人の力で終わらせられないような仕事量(もしくは捌くのにスキルや経験が足りてない)をふるのがおかしいと思うけど…
    逆に周りは気づかないの?相談できる相手は他にいませんか?
    返信

    +50

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/18(木) 00:51:11  [通報]

    あまりにもノーノー言ってても白い目で見られるからなぁ
    返信

    +1

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/18(木) 00:51:26  [通報]

    >>4
    貸したくないニャ
    「手伝って」と言えない…
    返信

    +9

    -7

  • 25. 匿名 2024/04/18(木) 00:51:30  [通報]

    >>9
    私、それをやったら上司に「もう少し頑張ってから言って」と言われて心が折れた 
    早く終わったら他の人の仕事も手伝うって言ったのに

    ヘルプ求めるなら早めに言った方がいいと思うよね?
    でもそれ以来ヘルプ求めるタイミング分からなくなっちゃったよ
    返信

    +72

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/18(木) 00:51:31  [通報]

    >>1
    クソ上司じゃん
    返信

    +41

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/18(木) 00:51:39  [通報]

    返信

    +25

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/18(木) 00:52:48  [通報]

    「sos」の旗を掲げておく。余裕があったら助けてくださいと伝えておく。
    返信

    +7

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/18(木) 00:53:17  [通報]

    緊急な案件でもなく毎日そんなに働かなきゃいけないのはどう考えてもおかしいよ。
    返信

    +22

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/18(木) 00:54:04  [通報]

    終電間際まで働かせる会社自体が既に🆘じゃないですか?
    返信

    +29

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/18(木) 00:54:42  [通報]

    周りの誰に助けを求めたらいいのか私も気を遣っちゃうだろうな、同じ人にばかり頼って一人に負担が集中しちゃったらと思うと申し訳なくて頼れない
    直属の上司でもいればまだその人に頼るかな…
    勇気を出して上司にいっぱいいっぱいだと伝えたのにその対応は悲しいね、上司が手伝ってくれればいいのに
    返信

    +14

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/18(木) 00:55:38  [通報]

    >>18
    小室さん?
    返信

    +2

    -1

  • 33. 匿名 2024/04/18(木) 00:55:41  [通報]

    キツかったら言ってね!って言ってくれてるけど、私も主と同じくみんなも業務あるしと思って言えずに毎日残業でしんどい
    返信

    +20

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/18(木) 00:56:20  [通報]

    >>1
    普通そんなにやってたら手伝うと思うけどな
    業務違うの?
    返信

    +45

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/18(木) 00:56:45  [通報]

    >>1
    わかる。2人しか居ない事務で私が下だからほとんど電話取ってるんだけど電話とる度に仕事が増えてく。
    でも居るのは先輩だから手伝ってくださいとはなかなか言えない。
    返信

    +43

    -1

  • 36. 匿名 2024/04/18(木) 00:58:48  [通報]

    >>1
    それが新卒で言えなくてずっとパシリにされてた
    馬鹿にされて生きてきたからか癇癪持ちになった
    そのおかげで今の仕事につきパパ活女子と付き合えることになった。誰がみてもブスだけど僕からは可愛く見えるよ
    返信

    +7

    -13

  • 37. 匿名 2024/04/18(木) 00:59:21  [通報]

    手伝って以前の問題
    そんな会社辞めちまえ

    で終わり
    返信

    +16

    -1

  • 38. 匿名 2024/04/18(木) 01:00:11  [通報]

    転職。今の職場を「辞めます」が言えないと思うから
    代行サービス使うと良いよ。頑張れー。
    返信

    +12

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/18(木) 01:00:40  [通報]

    >>1
    「辞めます」を言う方が先になりそうな職場
    上司キッショイし
    返信

    +54

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/18(木) 01:01:06  [通報]

    上司はお母さんではないので
    手伝ってと言わないあーたが悪い、は正しい

    上司がどうにかするのはその後
    返信

    +3

    -9

  • 41. 匿名 2024/04/18(木) 01:03:16  [通報]

    >>2
    ほ~らほら呼~んでいる~わ~♪
    返信

    +15

    -1

  • 42. 匿名 2024/04/18(木) 01:06:12  [通報]

    >>1
    忙しそうにしてても他の人が自分より早く帰ってるなら手伝って下さいって言わなきゃ何も変わらないで自分が体調崩すとか精神病むルート直行じゃない?
    どうしたら手伝って欲しいって言えるかってより、もう助けてって言うしかないレベルに来てると思うけど
    返信

    +15

    -1

  • 43. 匿名 2024/04/18(木) 01:07:07  [通報]

    >>1
    仕事を残して定時で帰宅する。
    それで業務に支障が出るのならば上司の采配が悪い。
    返信

    +51

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/18(木) 01:09:37  [通報]

    ほんとこれは人に依るよね
    我慢しない人は今日遅くなるかもと思った瞬間に躊躇なしにキーッ!終わらなーい!とか奇声上げて
    まわりにどうしたの?と駆け寄ってこさせるほどの人もいるからね新人で
    返信

    +6

    -2

  • 45. 匿名 2024/04/18(木) 01:10:46  [通報]

    >>1
    >上司に話しましたが、周りに声を掛けない私が悪い

    上司失格だね…

    転職考えたら? 精神疾患になりそうじゃん
    返信

    +53

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/18(木) 01:15:57  [通報]

    >>1
    どんなに減らしてくださいって言っても減らしてもらえないのに
    事情知らない能天気に手伝って言わなきゃって言われたわ

    いいな能天気って
    返信

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/18(木) 01:22:28  [通報]

    なんだその上司
    そんなこと言うって、みんな忙しいって主が思ってるだけで実はそうでもないとか?
    だとしても上司が割り振ってほしいが
    返信

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/18(木) 01:30:59  [通報]

    >>1
    難しいかもしれないけど、心身壊れ始めてるようなので、帰る時間決めませんか?
    21:00には絶対上がるとか。で、終わらない仕事はやらない。業務に支障が出てくれば上司も他の人に振るしかなくなるでしょう。出来損ない扱いされても構わない、自分の身体を自分が守りましょう。仕事を人に頼めないなら、自分を守る方に徹しましょう。
    返信

    +53

    -1

  • 49. 匿名 2024/04/18(木) 01:52:28  [通報]

    私も言えない(´-`).。oO
    結局周りの人が助けてくれて毎回「もっと早く頼ってください」って言われる
    返信

    +2

    -1

  • 50. 匿名 2024/04/18(木) 02:22:43  [通報]

    >>1
    あなたが頼れないせいではないです。上司が悪い。相談されたなら割振りを見直すべき立場だし、周囲も忙しいのならなおさら業務時間内に終わらない量の仕事を与えている会社が悪い。なので、そこにいる間は誰にも頼らなくていいと思う。
    早めに力をつけて転職活動をして。
    今の会社に不満があるなら、残業時間をメモでも記録しておいて、残業代が出なければ退職時に請求する。払わないなら諸々証拠集めて労基なり裁判なり訴えて受け取るものは時間はかかるけど受け取れるから。それをしても後で転職に影響することも無いので、現場で仕事を真面目に頑張っている人が間違ってる事は何も無いので、胡散臭い上司や会社のやり方に迷わずに冷静に
    返信

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/18(木) 02:27:52  [通報]

    >>1
    言わないほうがいいよ?手伝ってあげたいと思われるくらいに健気な性格してそれとなく周囲の援助を煽るの
    返信

    +0

    -3

  • 52. 匿名 2024/04/18(木) 02:44:50  [通報]

    >>1
    世の中の組織の大半がそんなもんでしょ
    上司も同僚も先輩も後輩も健全な人のほうが圧倒的に少ない

    組織にいるとみんなそうなっていく
    そうやって社畜奴隷になっていくんだよみんな

    転職くりかえしても同じ
    自分で稼げるスキルを身につけること考え始めた方が賢い
    返信

    +4

    -1

  • 53. 匿名 2024/04/18(木) 02:58:56  [通報]

    うまく手伝ってと言えない=ずっとこき使われる万年下っ端確定
    なぜかはちょっと考えればわかるよね
    返信

    +0

    -1

  • 54. 匿名 2024/04/18(木) 03:56:16  [通報]

    辞めるしかないよね
    返信

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/18(木) 04:13:48  [通報]

    >>1
    伝え方にもよるんじゃない?
    あなたがどの立場なのかは分からないけど、「忙しそうで申し訳ない」と指示出す側なのに結局周りが「これどうなってるの?」と後々混乱することが多々ある。その指示出す人に、こうしてみては?と提案するも「いやでも申し訳ない」と肝心なとこから逃げて楽な動きばかり率先されてて解決ならず。なんであんなのが正社員なの?と、アルバイトやパートさんからも思われてる人が、うちにはいる。
    上長からは「指示して嫌われたくないらしく、お人好しな性格で不器用だから仕方ない、申し訳ない」とだけ言われた。
    頼りなくて、パートとバイトがいつもギリギリまで仕事する羽目になってる。うちの会社のその方には、不向きだから退いていただきたい。困ったことあったら言ってね!と言う割にただ話しウンウン聞くだけ、伝書鳩になってるだけ(話しも違く伝わる)なら、最初から言わないでほしい。

    組織で動いてるっていう自覚を各々持ってないとだし、時間配分も考慮して指示(コントロール)できないのって、いつまでも現状変わらないよね。
    返信

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/18(木) 04:22:14  [通報]

    お体大丈夫ですか。
    限界マックスまで辛抱しないで、ヘルプは早めに出した方がいいよ。
    ちょっと無理っぽいですねーとかやんわり。
    できる上司ならその時点で調整する。

    体壊して退職するぐらいなら勇気を出して声を上げてほしいです。
    下っ端も声を上げていいんですよ。
    返信

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/18(木) 04:33:56  [通報]

    >>1
    周りが忙しそうなら言えないのが当たり前だと思うけど。
    逆に、そういう時でも気軽に人を頼る人ってどうかと思う。

    しかし主の場合は毎日終電近くまでということで、余程要領が悪いのでなければ仕事量が周りと釣り合っていないんじゃないの?
    それは管理職の責任なので、それが改善できない無能上司の下からどうにかして抜け出す異動か転職を目指すのが合理的なのでは。
    返信

    +15

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/18(木) 04:35:37  [通報]

    毎日終電近くまで残ってやる程の仕事量となると、例え手伝ってもらえるとしても毎日ある程度の量の仕事を誰かに手伝ってもらわないとまともな時間に帰宅はできないよね。
    一時的に少し手伝ってもらって主さんの睡眠時間が回復するレベルの量ではないからそもそもの仕事量がおかしい。
    返信

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/18(木) 04:43:45  [通報]

    長女?私も頼るの苦手
    頼るくらいなら自分でやったほうがましだとすら思う
    返信

    +4

    -4

  • 60. 匿名 2024/04/18(木) 04:54:40  [通報]

    手伝ってと言えないなら
    手伝おうと思わないの!と直球で言えばいい
    返信

    +1

    -1

  • 61. 匿名 2024/04/18(木) 05:09:39  [通報]

    >>8
    仮にも会社でコレやってる人がいても
    ❓ってなって終わりそう
    返信

    +3

    -1

  • 62. 匿名 2024/04/18(木) 05:11:02  [通報]

    いやいや手伝ってって人にお願いするのとか難しいってそれは!
    返信

    +1

    -1

  • 63. 匿名 2024/04/18(木) 05:14:50  [通報]

    逆にやりゅよーやりゃよーうわぁーいうち手伝うにょーって言うおばちゃんがいて迷惑してますが。
    返信

    +0

    -3

  • 64. 匿名 2024/04/18(木) 05:32:13  [通報]

    >>1
    仕事に「手伝う」なんてあるの?フリーランスじゃないなら職場全体で共有していかなければいけないと思う。
    色んな人の目で見たらミスも防げるし1人で抱え込むのは危険。悪いやつなら横領し放題になる。
    返信

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/18(木) 05:34:16  [通報]

    >>35
    手伝ってとは言わずに、「〇〇やって欲しいみたいですけど、どうします〜?」って感じで話を持ちかける。
    まずは共有しなきゃ始まらない。
    返信

    +6

    -1

  • 66. 匿名 2024/04/18(木) 05:34:40  [通報]

    周りも忙しいってことは、何時くらいまで残業してるのかな?

    仮に主が毎日23時半退勤として、
    周りの同僚は22時とか22時半なら、
    まぁ早く帰りたい気持ちは分かる。

    これが周りは19時20時には上がっているなら、
    きっと何かがおかしい。
    (なんなら18時とか)
    職場がおかしいのか、主がおかしいのか、
    上司がおかしいのか。
    返信

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/18(木) 05:38:55  [通報]

    >>1
    普段から周囲とコミュニケーション取れてますか?

    返信

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/18(木) 05:46:11  [通報]

    長女気質なので人を頼るのが出来ない
    返信

    +3

    -1

  • 69. 匿名 2024/04/18(木) 05:48:36  [通報]

    >>1
    まずその上司がゴミ
    転職を考えてもいいレベル
    返信

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/18(木) 06:03:50  [通報]

    >>1
    主さん中間管理職なのかな?
    主任クラスなら部下に仕事をうまく割り振るのもあなたの仕事だからあなたの責任もあるよって言われるかも。
    普通に平社員なら上司が主さんのキャパ以上の仕事をふってるってことになるから上司の責任だよね。

    私は主任が何でも自分でやろうとするタイプだから周りを見てできる仕事は引き取るようにしてる、そうしたら段々主任も任せてくれるようになったけど空気読めない、読まない人は自分の担当以外は全くやらない。
    返信

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/18(木) 06:04:18  [通報]

    退職申し出たら、上司が先に退職する予定だった笑

    ブラックあるある
    返信

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/18(木) 06:08:58  [通報]

    助けを求めても
    かき回したり、足引っ張ったりする人しかよこさないしここに応援きてくれる人いない

    褒めておだてて上手く使えばいいというが
    方向間違ったら斜め上な事されるし
    っというか時間と勝負でそんな時間無いよ
    返信

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/18(木) 06:17:15  [通報]

    >>1
    残業代出てますか?
    あなたは、他の人に仕事を手伝うように言える立場の人ですか?

    どちらか1つでもノーなら、仕事をすぐやめたほうがいいと思います、自分のために
    返信

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/18(木) 06:18:54  [通報]

    難しいよね
    普通は上司が調整しないといけないんだけどね
    主の上司がおかしいけど別部署の上長とかさらに上の部長とか話せる人はいないかな?
    みんなおかしいようなら転職した方がいい
    私も若いとき残業代でないのに3年くらい80時間こえる残業しててメンタルおかしくなったことある
    返信

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/18(木) 06:19:35  [通報]

    主様ほどではないけどやることが多くて忙しいから上司に「やることが多くて把握しきれないのでもう少し減らすか一緒にやる人を1人くらい配置して欲しいのですが…」とお願いしたら「みんなやってるんだよ!」と言われ、それでもきついのでもう1人の上司に話したら1人の課員に相談してみると言われて返ってきたのが「その人も忙しいらしいから無理だ」と言われて撃沈。どうやら裏で他の人がSTOPをかけた模様。。。私1人でやるには荷が重いのに。そして何かあれば文句言われてます。
    返信

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/18(木) 06:19:43  [通報]

    >>64
    そのとおり
    職場が、特に管理職がみんなこういう考えだったらどんなにいいか…
    「組織」の仕事をみんなで分けてるだけなんだから、偏りが生じたら均すべきなんだよね
    返信

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/18(木) 06:21:34  [通報]

    >>18
    私もそう思う!
    全く部下の仕事把握してないし、把握する気もない人の言うことだよ。
    前の上司がそうだった。建前で各自の仕事書き出させて報告させてたけど、何もしなかった。
    困り事やトラブルがあれば全部責任こちらにしてきて人前で責め立てるのが僕の仕事と勘違いしていて、追い込まれた。そういう上司を利用して楽してる人がいてそれも地獄だった。
    今は上司変わって大分やりやすくなったよ。

    環境変わらないなら自分で転職したほうが良いと思う。人に聞けないせいとかじゃないよ。
    返信

    +11

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/18(木) 06:22:59  [通報]

    明らかにゆっくり仕事してる人も居るから困る。
    能力のある人ばかりが仕事してる気もするし。
    それで同じ給料とかやってらんない。
    返信

    +6

    -1

  • 79. 匿名 2024/04/18(木) 06:23:08  [通報]

    長女気質なので人を頼るのが出来ない
    返信

    +2

    -1

  • 80. 匿名 2024/04/18(木) 06:51:18  [通報]

    毎日終電近くまで残業なら、朝(朝礼があればそこで)手伝ってと言ってみる
    返信

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/18(木) 06:52:16  [通報]

    気難しい先輩に「手伝って」とは言えないので、バイトなんで「疲れがたまって…」って出勤日数減らしてもらった
    返信

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/18(木) 06:58:52  [通報]

    そんな残業しても誰も気にもかけない会社とかやばすぎだからさっさと転職。
    異常だよ〜
    返信

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/18(木) 07:18:34  [通報]

    >>18
    出来る社員にだけ仕事をどんどん回す上司もいるよね
    主さんの年齢とか給与とか分からないけど転職も視野に入れた方がいい
    返信

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/18(木) 07:19:58  [通報]

    >>3
    そのヘルプを受けてうまく再分配したりヘルプ体制を作るのが上司の仕事じゃんね。
    返信

    +39

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/18(木) 07:20:18  [通報]

    >>1
    上司がクソだから転職しよう
    返信

    +1

    -1

  • 86. 匿名 2024/04/18(木) 07:28:17  [通報]

    周りが手伝わないのは、わざと残業してると思われてるからじゃなくて?
    普通は声かけるよ。
    皆の中では好きにやらせておこうって話になってる可能性もあるよ。
    主は誰にも愚痴や相談してないのかな?
    返信

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/18(木) 07:30:10  [通報]

    >>1
    残業代は出てる?
    仕事の社員への配分はパッと見は公平なの?

    慣れておらず時間がかかってしまってるだけなら踏ん張ってもいいかもしれないけど、普通の会社だと慣れていないのを見越した仕事量を渡されると思う。

    主の年齢知らんけど、女なら産休育休もいつか利用するかもしれない。そのへんはおいおいだけど大丈夫そう?
    返信

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/18(木) 07:30:34  [通報]

    仕事量が多いので減らして下さい。他の方手伝えませんか?と上司に言ったのですが、仕事量はみんな多いし、若いんだから頑張れ!と言われた‥。自分の気持ち伝えるのが苦手なので意を決して伝えたのに。エクセル苦手?ならパソコン教室通おう!とか言われて余計仕事増やされる‥。喋ってるだけでいい人が羨ましいわ。
    返信

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/18(木) 07:31:22  [通報]

    作業のパートだけど、ミスなく手際の良い人だけ呼ばれて大変な仕事させられる。
    使えない人は納期の長い補充だけの仕事で羨ましい。
    これでも同じ給料だもん出来ないフリしたほうが得だよな。
    返信

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/18(木) 07:32:51  [通報]

    >>78
    真面目は損するってこういう事なんだな‥と最近思っています。
    返信

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/18(木) 07:35:41  [通報]

    普通は残業代多い人は何故出来ないのか不思議に思われるでしょ。
    量が悪いなら上司が何とか考えるし。
    能力が無いのか、残業代稼ぎなのか
    何かしらの理由がないなら上司だって社長に注意されると思うよ。
    返信

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/18(木) 07:37:35  [通報]

    >>14
    イライラしてんな〜
    返信

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/18(木) 07:39:37  [通報]

    >>90
    で、人員削減のときには最優秀と上司媚び売りの人だけが残れる。
    真面目だけじゃ駄目で理不尽な時代だよね。
    返信

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/18(木) 07:45:03  [通報]

    自分のストレスフリーが1番大事で、
    何に関しても自分を1番優先する精神で生きてる。
    周りの為に生きてるわけじゃないし、自分の為だし。
    返信

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/18(木) 07:45:56  [通報]

    先輩に手伝うから言ってねと言われたから早めに言ったら出来るでしょと言われて手伝ってくれず上司に相談しても先輩と共有してと言われ逃げられる
    クソ職場あるある
    返信

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/18(木) 07:47:42  [通報]

    終電当たり前の職場…それは転職を視野に入れてもいいと思う
    よっぽど給与が高いとかなのかな
    返信

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/18(木) 07:50:21  [通報]

    >>6
    たから何?
    何を言いたいの??
    返信

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/18(木) 07:50:46  [通報]

    >>78
    色々工夫して息止めて集中して頑張って仕事して定時に帰ってたら、仕事早い、余裕あるって思われて1番激務なポジションに異動させられた。
    がんばらなきゃよかった。
    返信

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/18(木) 07:51:14  [通報]

    間違ってから言う人もだるい
    返信

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/18(木) 07:54:18  [通報]

    >>1
    >さすがにいっぱいいっぱいだと上司に話しましたが、周りに声を掛けない私が悪いと言われてしまいました

    だから今言ってんじゃん
    仕事量調整するのも上司の仕事でしょ
    自分の仕事放棄してんじゃねーよ
    て、口悪くなるくらい腹立つな
    返信

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/18(木) 07:55:03  [通報]

    >>1
    悪いこと言わないから、身体壊す前にその上司より上の人に相談するか、最悪退職する方がいいと思う
    私はめまい発症して慢性化、あの時早く手を打たなかった事を10年たった今も後悔してるよ
    返信

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/18(木) 07:58:33  [通報]

    >>1
    使えない上司だ
    返信

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/18(木) 08:05:23  [通報]

    >>3
    うちの上司もそんな感じだからわかるわぁ。
    必要分稼ぎ終えたらさっさと辞めてやると思ってる。
    返信

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/18(木) 08:11:22  [通報]

    >>1
    ブラックやん
    転職しよう
    今はまだ大丈夫と思ってても身体壊したら大変だよ
    その後も人生は続いていくんだし
    返信

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/18(木) 08:12:11  [通報]

    一度大失敗すると気が変わるかもね。
    病んだ状態でやる仕事はクオリティも落ちてる。
    取り返しのつかない失敗するまえに、NOと言うときは言おう。
    返信

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/18(木) 08:14:44  [通報]

    普通は上司が仕事振り分けてくれると思うけどね。
    周りも、1人忙しそうにしていれば「手伝おうか?」とか、「何か出来る事ある?」って聞くとおもうけど。
    そんな環境じゃないなら、辞めて良いと思う。
    身体と精神病む前に有給しっかり消化して転職しよ。
    返信

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/18(木) 08:20:32  [通報]

    手伝うことが当たり前じゃないとも思ってほしい
    だから早くならないんだよって見てて思う
    言わんけどね
    誰か結局は手伝ってくれるやろうって思いながらしてるから早くならんねん

    返信

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/18(木) 08:23:36  [通報]

    早い段階から定期的に報告しといて遅れても上司の責任にする戦法をとる
    返信

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/18(木) 08:25:55  [通報]

    >>16
    だよね。毎日終電近くなんて、変だよ。そもそもの業務量がおかしいのか、主の処理能力が追いつかないか分からないけど、それを上司が『言えないのが悪い』で済ませるのがまずおかしい。
    返信

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/18(木) 08:33:19  [通報]

    >>1
    このままだと病むよ
    区切りを自分で付けれる仕事じゃないのかな…
    返信

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/18(木) 08:48:37  [通報]

    普段コミュ障で1人でお昼食べたりしてるから、困った時に頼れない
    周りは声掛け合って回してる
    返信

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/18(木) 08:49:05  [通報]

    嫌われたくない気持ちも分かるけど、言ってもいいんじゃない?それでも手伝ってくれないなら辞めてもいいし、、
    終電まで残業してるってきついよね
    返信

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/18(木) 08:53:44  [通報]

    >>14
    さらよこ
    主がトロいのかもしれないし詳しく書かれてないから何とも言えなくない?
    終電まで毎日残業してるのは同僚や先輩も知ってるだろうに、向こうから手伝おうかとは言ってくれないのかな
    上司からも君が悪いと言われてるならどうなんだろう
    返信

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/18(木) 08:57:33  [通報]

    言いにくいよねー。
    だって、逆に自分が頼まれごとしたら本音ではめっっっちゃ嫌だもん。だから人には頼みたくない。
    誰かを誘って断られたらすんごい悲しいもんね。だから断りたくない。
    なぜなら、嫌なこと言って他人に嫌われたくないから。嫌われたら生きていけない世界にいたことがある人は、嫌われることを極端に怖がるようになる。それは主もわかってるよね。でも、嫌われても生きていけるよ。大丈夫。どのみちこのままなら辞めちゃうんでしょ。嫌われてても働き続けたら?
    返信

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/18(木) 08:57:44  [通報]

    >>18
    ほんとそれだよ。部下が限界だって訴えているのに自分でまわりに言えばいいなんて管理する気ないってことだもんね。。
    返信

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/18(木) 09:00:52  [通報]


     労働基準法があるから
     相談されたらどうですか
     
    返信

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/18(木) 09:01:25  [通報]

    >>3
    なんで?
    主の仕事を他の同僚に手伝ってやれと言わせるの?
    主がどんな人かもわからないじゃん
    子持ちの穴埋めでいつも論争になってるのに、働きに来てる人の手伝いまでしなきゃいけないの?
    真面目に効率よく働いてるひとがバカみたい
    一人分の給料しかもらってないのに
    返信

    +8

    -2

  • 118. 匿名 2024/04/18(木) 09:06:30  [通報]

    >>18
    どうかなー
    主の仕事10→終電までかかる
    他の人10→定時で帰ってる
    と仮定して、上司が再分配して主を8、他の人を12にするの?
    あなたはそれが正しいと思うの?
    返信

    +7

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/18(木) 09:31:01  [通報]

    >>1
    周りに声は掛けたほうが良いけど、上司に報告相談してるんだから上司クソじゃない?
    返信

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/18(木) 09:34:09  [通報]

    流石に毎日終電ならば周りにそれ伝えようよ
    嫌われるのが怖いなんて言ってる場合でもないじゃん?今に自分が壊れるぞ
    返信

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/18(木) 09:38:34  [通報]

    「手伝って」と言えない…
    返信

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/18(木) 09:38:58  [通報]

    >>7
    仕事してて手伝ってって声かける場面あんま無くない?と思った
    返信

    +9

    -1

  • 123. 匿名 2024/04/18(木) 09:41:57  [通報]

    疲れ果ててミスしそうになったから言ったよ。
    ミス→時間のロス→人に迷惑だもん。
    返信

    +0

    -1

  • 124. 匿名 2024/04/18(木) 09:48:20  [通報]

    やるべきことを気づいた人がやるような仕事だけど、他の人が気づかない場合それを振ることが苦手。
    気づいてないことを指摘するみたいで申し訳ない気分になる。自分が上の立場ならともかくみんな同等だから。
    返信

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/18(木) 09:53:47  [通報]

    >>107
    それはわかる
    手伝ってもらうっていうか、仕事を少し分担してもらうように考えてみたら?
    一旦手伝って何とかなるものではないからそんなに残業してるんだろうから
    自分の仕事を棚卸ししてこれは他の人がやった方が効率がいいとか目に見える形で上司に相談
    そのようにしたら上司も考えてくれると思うんだけど
    返信

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/18(木) 10:09:26  [通報]

    トピ主さんのお仕事や社風がどんなものかは分からないけど、仕事は自分一人で最後まで終わらせることより確実に納期までに終わらせることの方が大事だからキャパオーバーなら周りに協力を求めた方がいい。
    あと深夜残業して終わらせた業務を次回以降また頼まれた時、「前回はXX日で終わったから今回も同じ工数で終わるよね」って判断されて結局自分の首を絞めてるよ
    タスクとスケジュール管理ができなくてイエスマンになってる人うちの会社にもいるけど皺寄せがどこかに行ってる
    返信

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/18(木) 10:27:47  [通報]

    >>1
    上司に相談できて偉いよ
    上司の反応はクソだけどさ

    頑張ってお願いしてみよう
    返信

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/18(木) 10:29:25  [通報]

    「手伝う」じゃなく「業務を振る」だと考えてみよう。
    だいたいの仕事のゴールは「主さんが業務をやりきること」じゃなくて「一定のクオリティ以上で納期を守ること」だよ。つまり納期を守るためにガンガン部署内で仕事を振っていこう。
    もちろんお互い様だから、周りの人の業務を振られることも大切だよ。個人プレーの業務とかなら当てはまらないけど…
    返信

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/18(木) 10:34:08  [通報]

    >>1
    手伝ってって言えないし、言われたほうも嫌なんだよね。
    結局いきついたのは、無理!できないってアピールする。
    上司には、もし、できない場合、どうしたらいいですか?ってあらかじめ相談している。
    返信

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/18(木) 11:00:23  [通報]

    >>8
    そして思いっきり相手の腹を殴ります
    返信

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/18(木) 11:01:52  [通報]

    >>128
    自分が先輩とか上司だったら他の人に仕事振りやすいけど、同じ階級の同僚とかに「仕事振る」のはやりづらいと思う。仕事の振り分けは上司の仕事
    返信

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/18(木) 11:12:16  [通報]

    >>107
    手伝う仕事ってどんな仕事なんだろう。
    仕事手伝ってなんて絶対言わないし、言われない。
    言われたら嫌だね。
    明らかに業務量多い嫌がらせなら辞めてるし、手伝ってが多かったら辞めちゃうなあ。
    同じ仕事大勢でこなしてるなら、あるかもしれないけど、だいたい一人で出来る量って分かるよね。
    返信

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/18(木) 11:49:58  [通報]

    >>1
    あー、私の知り合いでもいるわ。
    手伝ってって言えないばかりに自分で全部背負い込んで「まわりが使えないっ!!」って仕事できる私、素敵でしょ?!頑張ってる私がこの会社を支えてるの!!って。
    決算時は毎晩のように仕事残業しました、上司への愚痴ラインガンガン来たよ。
    「(愚痴ライン)読んでるとこっちも心が苦しくなる」って返したら「でしょ?おかしい会社だよね!!」っていゃ、そうではなくて……
    もう、「あー、大変だね。たくさん寝る時間があったら寝な」って後はスルー
    本社じゃない営業所だし、 
    あなたがやめても会社は回りまーす!
    回らない会社は会社自体がクレイジーでーす!
    返信

    +1

    -1

  • 134. 匿名 2024/04/18(木) 12:38:39  [通報]

    >>1
    あなた長女?だったらなかなか難しいよ
    私はそうだけど、私の辞書に「頼る」って言葉はない
    頼まれたら自分の事は後回しにして何でもひとりでやらなきゃいけなかったし、完璧に出来て当たり前と言われて育ってるからね

    自分を大切にしてください
    返信

    +0

    -2

  • 135. 匿名 2024/04/18(木) 23:44:17  [通報]

    >>1
    上司から振られた仕事だよね?
    手伝ってが言えないのではなく、断れないのでは?

    それが原因で精神的な病気になったら、パワハラ認定される可能性もあるから、証拠取っておこう。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード