ガールズちゃんねる

マスク個人判断から1年 コロナ禍前の風景着実に 感染予防やファッションなど選択肢も増加

224コメント2024/03/30(土) 14:27

  • 1. 匿名 2024/03/13(水) 23:58:49 

    マスク個人判断から1年 コロナ禍前の風景着実に 感染予防やファッションなど選択肢も増加|FNNプライムオンライン
    マスク個人判断から1年 コロナ禍前の風景着実に 感染予防やファッションなど選択肢も増加|FNNプライムオンラインwww.fnn.jp

    コロナ禍では誰もが着用していたマスク。そのマスクの着用が個人の判断となって、3月13日で1年が経ちます。


    ◆川崎キャスター
    「午前8時通勤ラッシュの西鉄福岡駅です。ちょうど1年前のこの時間帯はほぼ100%の方がマスクをつけていましたが、きょうはどうでしょう。マスク着用率3割~4割程度でしょうか」

    福岡市・天神のドラッグストアでは、コロナ禍と変わらず売り場の面積を維持。
    しかし、コロナ禍を経て売れ筋マスクには変化がみられるといいます。

    ◆大賀薬局 天神地下街店 池田里美 薬剤師
    「現在ではファッション性の高いものがよく売れている。1年前は機能性、3重構造になっているものなどが売れていたが、小顔に見えるもの、デザイン性のあるものがよく売れている」

    マスクを購入した客にも聞いて見るとー

    Q.どういうものが欲しくて買った?
    ◆マスクを購入した人
    「色が好きなんです。色が好きだし、つけやすいし」

    Q.マスクは毎日着けている?
    ◆マスクを購入した人
    「人混みじゃないところでは着けなくて、人混みでは着けている。まだインフルやコロナもあって怖いから」

    マスク着用が個人の判断になって3月13日で1年。
    さまざまな場所でコロナ禍前の風景が戻りつつある中、マスクの使い方も、感染予防やファッションなど選択肢を増やし、定着しつつあるようです。

    +60

    -7

  • 2. 匿名 2024/03/13(水) 23:59:29 

    意外と8割くらいの人がまだマスクしてる

    +553

    -32

  • 3. 匿名 2024/03/13(水) 23:59:34 

    花粉

    +290

    -2

  • 4. 匿名 2024/03/14(木) 00:00:11 

    +14

    -190

  • 5. 匿名 2024/03/14(木) 00:00:12 

    プライベートは寒い時期の防寒以外で付けないけど仕事で毎日付けてる

    +145

    -5

  • 6. 匿名 2024/03/14(木) 00:00:17 

    何で福岡のローカルニュースなのw

    +131

    -1

  • 7. 匿名 2024/03/14(木) 00:00:21 

    今は花粉と、インフル流行ってるから予防でマスクしてる!

    +349

    -11

  • 8. 匿名 2024/03/14(木) 00:01:08 

    逆に咳してる人に限ってマスクしてない人多すぎる!!

    やめて!!!

    +613

    -9

  • 9. 匿名 2024/03/14(木) 00:01:34 

    マスクがファッションってバカじゃねーの

    +120

    -105

  • 10. 匿名 2024/03/14(木) 00:01:35 

    花粉の時期なのでマスク外したらヤバい

    +150

    -4

  • 11. 匿名 2024/03/14(木) 00:01:41 

    花粉とか黄砂とか寒暖差とかでほぼ一年中マスクしてる
    コロナ前は変わった人扱いだったけどコロナ後は神経質な人扱いになった
    アレルギーなんだから放っておいて欲しい

    +323

    -5

  • 12. 匿名 2024/03/14(木) 00:01:47 

    花粉症だからつけてるよ

    +117

    -5

  • 13. 匿名 2024/03/14(木) 00:01:48 

    >>2
    花粉のシーズンだからね

    +220

    -5

  • 14. 匿名 2024/03/14(木) 00:01:57 

    お店も厨房以外はもういいだろと思うわ

    +14

    -45

  • 15. 匿名 2024/03/14(木) 00:02:07 

    店に入る前にマスクする

    +36

    -14

  • 16. 匿名 2024/03/14(木) 00:02:10 

    今も花粉がヤバくて家の中でマスク付けてる

    +88

    -6

  • 17. 匿名 2024/03/14(木) 00:02:19 

    マスクは病院行く時以外、つけなくなった。

    +79

    -27

  • 18. 匿名 2024/03/14(木) 00:02:29 

    花粉症ない人でも黄砂やPM2.5対策でマスクしたほうがいいよ

    +163

    -11

  • 19. 匿名 2024/03/14(木) 00:02:30 

    花粉ピークの今じゃ正確なデータ取れないよ

    +53

    -4

  • 20. 匿名 2024/03/14(木) 00:02:39 

    金がかかるから一切やめた

    +18

    -16

  • 21. 匿名 2024/03/14(木) 00:03:15 

    >>2
    屋外では外すけど人混みではしてる

    +89

    -4

  • 22. 匿名 2024/03/14(木) 00:03:25 

    多分、死ぬまでマスクすると思う。
    感染症が無理になった。

    +259

    -35

  • 23. 匿名 2024/03/14(木) 00:03:27 

    >>16
    空気清浄機では追いつかないってこと?

    +5

    -5

  • 24. 匿名 2024/03/14(木) 00:03:32 

    接客業してるけど、マスクしてた方が安心だなぁと思うよ
    マスクなしでゲッホゲッホ咳しながら話しかけて来る客とか普通にいるし

    +297

    -9

  • 25. 匿名 2024/03/14(木) 00:03:39 

    花粉症なのよ

    +23

    -5

  • 26. 匿名 2024/03/14(木) 00:03:47 

    会社でマスクしていない人達が続々とインフルエンザになったよー。
    わたしは花粉症でマスクしているだけだけど、インフルエンザかからなかったー。
    コロナはマスクしてたのにかかったならマスクあんまり信じてなかったけど、やっぱり予防効果あるのかな。

    +199

    -23

  • 27. 匿名 2024/03/14(木) 00:03:52 

    まだマスクしてるって言ってる人は
    人間界初めてなのかな?
    それか外に出たの久しぶりとか?

    毎年この時期は花粉症でマスクしてる人多いのに

    +32

    -42

  • 28. 匿名 2024/03/14(木) 00:04:10 

    電車とか職場では基本的にマスクしてるけど風邪とかひかなくなったから効果あると思う
    コロナ前マスクしてなかった頃はよく風邪やらインフルやらで体調崩してた
    夏に暑くてマスク外して生活してたらコロナになったし
    人と近距離になるときはマスクするようにしてる

    +153

    -20

  • 29. 匿名 2024/03/14(木) 00:04:27 

    >>14
    えー飲食店はホールもつけててほしいなー

    +138

    -44

  • 30. 匿名 2024/03/14(木) 00:04:38 

    >>23
    空気清浄機でも薬も飲んでるけど追いつかないよ

    +5

    -5

  • 31. 匿名 2024/03/14(木) 00:04:38 

    >>4
    狂気だわ

    +100

    -2

  • 32. 匿名 2024/03/14(木) 00:04:41 

    今はコロナ前の1番オーソドックスな白のプリーツマスクに戻ってきてる感じじゃない?

    +48

    -17

  • 33. 匿名 2024/03/14(木) 00:05:19 

    朝ノーメイクでゴミ出すときは
    必ずつけてる

    +62

    -7

  • 34. 匿名 2024/03/14(木) 00:05:20 

    社報で、どこの営業所でコロナ○人なんて回すぐらいのデリカシーのなさ

    そのくせ、人がいなくてヘルプのたらい回し

    外したくても外せない

    +3

    -6

  • 35. 匿名 2024/03/14(木) 00:05:23 

    >>2
    うちの職場の女子は8割マスクしてる
    男はほとんどマスクしてない

    +125

    -5

  • 36. 匿名 2024/03/14(木) 00:06:04 

    たまにすっぴん隠しで使う
    急に訪ねて来られたりするし

    +34

    -4

  • 37. 匿名 2024/03/14(木) 00:06:41 

    引っ越して大量のマスク一生分あるな~と思ってたら今年から花粉症になった。マスクあげたり捨てず良かったかも。

    +10

    -2

  • 38. 匿名 2024/03/14(木) 00:07:15 

    コートの口元が当たるらへんにファンデつくのが嫌でマスクしてるw

    +65

    -6

  • 39. 匿名 2024/03/14(木) 00:07:31 

    >>22
    単にブスなんだろ

    +22

    -41

  • 40. 匿名 2024/03/14(木) 00:07:37 

    >>2
    この時期はコロナになる前からでしょ。
    花粉と風邪、インフル、受験、マスクしてた方が暖かいという理由で。
    意外でもなんでもない、コロナ前から見慣れた光景。
    最近生まれました?

    +114

    -19

  • 41. 匿名 2024/03/14(木) 00:07:42 

    >>2
    そんな中咳してる人ほどマスクしてなくない?

    +142

    -4

  • 42. 匿名 2024/03/14(木) 00:07:43 

    ブスだからマスク取りたくねぇ〜

    +73

    -4

  • 43. 匿名 2024/03/14(木) 00:08:19 

    接客だけど仕事含めて一切つけてないよ!
    ノーマスク快適すぎてマスク生活には戻れない

    +10

    -28

  • 44. 匿名 2024/03/14(木) 00:08:27 

    マスク外してたんだけど、外してたら花粉がpm2.5のせいか喉がイガイガするから毎日つけてる

    +36

    -3

  • 45. 匿名 2024/03/14(木) 00:08:29 

    >>4
    美人なんだけど、なんかホラーゲームに出てくるモンスター感ある…

    +70

    -3

  • 46. 匿名 2024/03/14(木) 00:09:01 

    マスクする事に慣れちゃったから、今でもつけてます。
    夏場の屋外とかは暑いし外すけど、仕事中とかはつけてても気にならないしつけっぱなし。

    +68

    -7

  • 47. 匿名 2024/03/14(木) 00:11:06 

    まだマスクしとる強迫性障害予備軍奴おる?😸

    +8

    -28

  • 48. 匿名 2024/03/14(木) 00:11:35 

    >>4
    どうせなら白い部分なくして、全部肌色にすればどうなんやろ。

    +91

    -2

  • 49. 匿名 2024/03/14(木) 00:12:16 

    >>42
    私もこの四年でシミが増えて口周り弛んで一気に年取ったからマスク取りたくない…
    ベロ回してほうれい線伸ばすやつ効くのかなぁ

    +50

    -8

  • 50. 匿名 2024/03/14(木) 00:12:39 

    >>9
    バカではないでしょ

    +55

    -16

  • 51. 匿名 2024/03/14(木) 00:12:53 

    >>2
    花粉症ひどいんだよー

    +14

    -1

  • 52. 匿名 2024/03/14(木) 00:13:16 

    >>35
    女は女子
    男は男 😒

    +10

    -13

  • 53. 匿名 2024/03/14(木) 00:13:33 

    >>2
    花粉症もあるし、はしかも流行ってるんだよね?
    マスクはもともと手放せなかったけど、外す気にならないなぁ

    +72

    -6

  • 54. 匿名 2024/03/14(木) 00:14:49 

    >>1
    花粉症だからしてる。
    コロナ禍でプリーツマスクだけじゃなくて3Dマスク?とか出てきて密着系マスクが増えて選べるようになったのはありがたい

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/14(木) 00:15:16 

    職場に体調悪くても咳してても意地でもマスクしない人がいて、仕方なくこっちがマスクつけてる。
    コロナ禍もマスク反対してたぐらいマスク嫌いで、周りが大迷惑。
    ちなみにその人、年始早々インフルA型なって、この間インフルB型になった。
    咳しながら社内歩きまわるの、本当に迷惑だからやめてほしい。

    +69

    -1

  • 56. 匿名 2024/03/14(木) 00:15:36 

    接客業だけど、面接時もマスク取らないまま受かって今に至るし、今もマスクして働いてる。職場で誰一人マスク外した顔知らないし、私自身口元ブス、コンプレックスだから今さらマスク取るの絶対無理。

    +40

    -5

  • 57. 匿名 2024/03/14(木) 00:15:41 

    単純にマスク苦しいし肌荒れるしで嫌いだからしてないだけなのに、自信あるねとか言われるのうざい、誰も他人は顔なんて見てないし見てても何も思わなくない?

    +48

    -4

  • 58. 匿名 2024/03/14(木) 00:16:11 

    >>49
    それ鼻下伸びるらしいからやめた方がいいよw

    +13

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/14(木) 00:16:20 

    >>13
    花粉終わったらマスクやめるの?

    +5

    -5

  • 60. 匿名 2024/03/14(木) 00:16:27 

    コロナ前はマスクつけてると「風邪ですか?花粉ですか?」って雑談でいちいち聞かれたり、
    「伊達マスク」なんていう言葉があって、
    なんでもない時にマスク付けにくい空気があったけど、
    今は普通にマスクつけていられて快適。

    +53

    -6

  • 61. 匿名 2024/03/14(木) 00:16:50 

    >>14
    厨房だって個人の自由でいいじゃん、そんなことが気になるなら外食しないほうがいいよ

    +26

    -6

  • 62. 匿名 2024/03/14(木) 00:20:27 

    >>2
    インフル&花粉対策だろうから、もうそろそろ減るんじゃないかな。私もマスク無しからの花粉で今してるけど、花粉終わったらまた外すよ

    +18

    -2

  • 63. 匿名 2024/03/14(木) 00:20:45 

    最近結構マスクしてない人見るようになったなー
    個人的にはまだ怖いからつけてるけど

    +8

    -5

  • 64. 匿名 2024/03/14(木) 00:21:28 

    >>8
    コロナ前ってみんな風邪だったらマスクしてたっけ?
    昔すぎて忘れてしまったw

    +11

    -1

  • 65. 匿名 2024/03/14(木) 00:21:36 

    物価高でお金かかるからね
    私には必要ないからつけてない

    病院行く時だけ仕方ないからつけるけどね

    +9

    -2

  • 66. 匿名 2024/03/14(木) 00:21:56 

    >>53
    はしかはマスク意味ないみたいよ

    +24

    -2

  • 67. 匿名 2024/03/14(木) 00:23:10 

    >>4
    パンツの大事なとこに穴が空いてるみたい😳恥ずかしい!

    +56

    -3

  • 68. 匿名 2024/03/14(木) 00:23:33 

    >>38
    めっちゃわかるー
    あそこ汚い人結構いるよね

    +21

    -1

  • 69. 匿名 2024/03/14(木) 00:24:30 

    個人の判断でと政府も認めたから外したら職場で着用しろと言われた。
    何の為の個人の自由なの?と思ってはいる。

    +18

    -4

  • 70. 匿名 2024/03/14(木) 00:24:42 

    マスクせずに痰が絡んでそうな咳しまくってハンカチも当てない人もたまにいる
    それでも大半はマスクしてる印象あるけどね

    +21

    -1

  • 71. 匿名 2024/03/14(木) 00:25:06 

    ブッサイクな上にたるんできましたんでつけます

    +12

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/14(木) 00:25:22 

    >>1
    三越ばあさんを思い出したw

    +2

    -1

  • 73. 匿名 2024/03/14(木) 00:25:39 

    >>1
    コロナ思っても日本と韓国だけは永遠にマスクしてるよ!

    +6

    -1

  • 74. 匿名 2024/03/14(木) 00:27:46 

    >>41
    耐性のある結核をばら蒔く確信犯が多い
    移ったら治りにくいのに絶対にマスクしない奴が居る薬を自己判断でやめるな!

    +20

    -2

  • 75. 匿名 2024/03/14(木) 00:28:05 

    接客業なんだけど
    接客業ならつけて欲しいって意見はまだわかるんだけど、接客着なら身を守るためにつけた方がいいんじゃない?って言われると余計なお世話だなと思う、任意になった時点でもう他人に押し付けるのはやめてほしい

    +8

    -2

  • 76. 匿名 2024/03/14(木) 00:28:48 

    >>71
    法令線が隠せて若く見える

    +2

    -2

  • 77. 匿名 2024/03/14(木) 00:30:01 

    >>64
    コロナ前はインフルが流行る冬場の幼稚園の集まりでは半分近くの保護者がマスクしてた
    電車でも冬場はマスクしてる人も割といた

    +14

    -2

  • 78. 匿名 2024/03/14(木) 00:30:10 

    >>57
    顔をさらして生活してるだけで「地震あるね」なんて言葉が出てくる感覚の方が変

    +11

    -2

  • 79. 匿名 2024/03/14(木) 00:30:39 

    >>29
    外食しなきゃいいよ

    +35

    -10

  • 80. 匿名 2024/03/14(木) 00:31:41 

    コロナ禍から外出は1っ回も外した事ないや。真夏でも
    インフルもコロナもかかったことないけど、後遺症とか考えただけで嫌だから少しでもマシになるならと

    +8

    -7

  • 81. 匿名 2024/03/14(木) 00:32:06 

    >>66
    はしかの人が来そうな病院に行きたくないから病気に感染しないように予防でマスクしてる

    +6

    -7

  • 82. 匿名 2024/03/14(木) 00:32:11 

    ニュースではしかが流行ってるって話で、医者が「空気感染もあるので不織布マスクは意味ないですね」って言ってたわ。
    やっぱりねー。
    コロナも空気感染だったんだけどねー。

    +10

    -10

  • 83. 匿名 2024/03/14(木) 00:33:10 

    >>26
    予防効果は全くありません。
    雑貨品にそんな予防効果があるわけないでしょ

    +15

    -38

  • 84. 匿名 2024/03/14(木) 00:34:20 

    >>64
    風邪の人ほどマスクしてなかった

    +30

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/14(木) 00:34:54 

    >>40
    それはコロナ禍以前にコミュ障激増の傾向が始まった事も関係している。

    みんなはもう忘れているかもしれないけど、コロナ禍より前、伊達マスク依存症はちょっとした社会問題になっていた。

    昭和から2000年代くらいまでを思い起こせば、いくら花粉の時期だからといって、ここまで多くの人がマスクを常時着用している光景なんて見なかったよ。
    マスク個人判断から1年 コロナ禍前の風景着実に 感染予防やファッションなど選択肢も増加

    +22

    -8

  • 86. 匿名 2024/03/14(木) 00:35:50 

    >>81
    予防効果はないよ

    +9

    -3

  • 87. 匿名 2024/03/14(木) 00:37:35 

    >>57
    そんなこと言う人いるんだ、おかしいね
    わたしは体調悪い日と仕事中はマスクするけどそれ以外はもう外してる
    関わっている人の顔知らないまま過ごすの嫌だなと思う。
    今は時期的にマスク外せない人多いんだろうけどね

    +12

    -6

  • 88. 匿名 2024/03/14(木) 00:39:37 

    >>1
    花粉症が地獄だ....

    +7

    -1

  • 89. 匿名 2024/03/14(木) 00:39:56 

    花粉や風邪、インフルエンザ予防でマスクしている人は昔からいたけど、今はそれに乗じて表情隠しの為にマスクを着用する人も非常に多くなった。

    地球上で唯一、表情豊かな生き物である人間を自ら放棄した愚民たち…
    マスク個人判断から1年 コロナ禍前の風景着実に 感染予防やファッションなど選択肢も増加

    +21

    -15

  • 90. 匿名 2024/03/14(木) 00:40:50 

    >>4
    このマスクなら私すごく可愛くなると思う!

    +15

    -8

  • 91. 匿名 2024/03/14(木) 00:42:52 

    >>64
    15年前接客業してたんだけど、風邪引いててマスクしてたらマスクするな、って言われたよ
    表情がわからないからだってさ

    +15

    -1

  • 92. 匿名 2024/03/14(木) 00:42:54 

    >>2
    そんなにいるか??

    +9

    -3

  • 93. 匿名 2024/03/14(木) 00:43:16 

    >>81
    はしかって同じコンビニにいるだけで感染するんだよね?予防接種して免疫獲得する以外防げないと思うよ

    +9

    -1

  • 94. 匿名 2024/03/14(木) 00:45:16 

    >>41
    頭にくるよね。
    予備の個包装マスク持ち歩いてるからあげようかと言ったら「マスクすると頭痛くなっちゃうからいらない」だってさ。

    +34

    -2

  • 95. 匿名 2024/03/14(木) 00:45:26 

    コロナとか関係なく
    万年鼻炎だからマスクは必須アイテム😷

    +10

    -1

  • 96. 匿名 2024/03/14(木) 00:45:45 

    鼻炎でコロナ前から夏以外マスクしてた
    せっかくカラーマスク沢山出たのにコロナ後も継続して製造してくれる業者減って残念

    +7

    -1

  • 97. 匿名 2024/03/14(木) 00:46:52 

    花粉黄砂PM 2.5流行り風邪
    夏以外は外せないけど昔と比べてマスク人口増えたから自分的には助かってる
    咳喘息ここ三年治ってるしマスク様々です

    +13

    -1

  • 98. 匿名 2024/03/14(木) 00:50:27 

    飛沫シュミレーターみたいなの見てから電車や人混みでは常にマスクつけてるよ
    ただ不織布だと息がしづらくなって苦しいからウレタンにしてる

    +9

    -6

  • 99. 匿名 2024/03/14(木) 00:52:00 

    >>8
    これがあるからなかなか電車とかエレベーターとかでマスク外せない。もう他人の飛沫浴びせられるとか耐えられない。
    今は花粉が酷いからずっとしてるけど。

    +85

    -3

  • 100. 匿名 2024/03/14(木) 00:55:21 

    そう言えば… ひとがマスクしてるかどうかなんて見てないや

    +9

    -1

  • 101. 匿名 2024/03/14(木) 00:56:06 

    マスク大好きで快適でつけてるならいいけど、文句言いながらつけてる人見ると外せば?って思う

    +18

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/14(木) 00:57:38 

    >>8
    あと、くしゃみする時に外すヤツ!

    +68

    -2

  • 103. 匿名 2024/03/14(木) 00:58:03 

    >>92
    全体的に見たら8割も居ないと思いますよ。
    でも、数日前にちょっと時間潰し目的でパチンコ(低レート)しに行ったら、9割くらいがマスクしていた。
    客は中年~高齢者が過半数といった感じだったけど、若者と中年が8割くらい、高齢者は99%マスクしていましたよ(1人だけマスクしていない高齢者を見たのでw)

    因みに、自分もノーマスクでした。

    パチンコホールはマスクなんて要らないほど空調設備万全な場所なのに、なんか奇妙で不思議な光景でしたよ。

    +12

    -9

  • 104. 匿名 2024/03/14(木) 00:58:25 

    >>29
    他人に要求すんな
    マスクは自分が着けたくて着けるものだよ

    +36

    -17

  • 105. 匿名 2024/03/14(木) 01:00:08 

    >>102
    マスクしたままくしゃみしたらマスクの中が鼻水でドロドロになっちやう
    だからくしゃみするときはマスク外してハンカチを口に当ててるよ

    +4

    -10

  • 106. 匿名 2024/03/14(木) 01:01:15 

    >>26
    昔、病院の受付してた時に、当時新型インフルが流行り出して、全員マスク着用するように言われて

    ウイルスの透過は防げないけど、鼻や口を触る回数が減ったから、マスク着用して以降は風邪引かなくなったなって思った

    +53

    -6

  • 107. 匿名 2024/03/14(木) 01:03:00 

    >>59
    もちろんやめるわ
    花粉終わったらもう暑いよ
    マスクしてたら暑くて苦しいから口呼吸になってしまうので健康にも悪い

    +22

    -4

  • 108. 匿名 2024/03/14(木) 01:09:19 

    >>2
    密室でマスクなしで咳する人多い

    +13

    -2

  • 109. 匿名 2024/03/14(木) 01:31:55 

    >>28
    子供がインフルにかかって無策で移ったから次またあったら対策しようと決めてて翌年も子供がかかったからずっとマスクしてた
    横で寝るから寝る時もマスクで食事は時間をずらすをやってたら移らなかったからマスクの効果はそれなりにあると思う

    +26

    -2

  • 110. 匿名 2024/03/14(木) 01:46:19 

    >>85
    このイラストじわじわ来るw

    +2

    -3

  • 111. 匿名 2024/03/14(木) 01:54:28 

    >>9
    結構やばいよねーそこまでいっちゃうと。

    +16

    -13

  • 112. 匿名 2024/03/14(木) 01:56:10 

    病院、スッピンで近所に買い物の時はマスクしてるけど、お出かけとかはもうマスクはしてないな。
    私自身する時しない時使い分けてるから、してない人、してる人見ても特段何とも思わなくなった。

    +5

    -1

  • 113. 匿名 2024/03/14(木) 01:58:11 

    >>28
    ホントそれ!
    コロナ前は頻繁に風邪引いてたけど、マスク生活になってから全く風邪引かなくなったよ

    +24

    -4

  • 114. 匿名 2024/03/14(木) 02:24:58 

    >>89
    宗教で顔隠してる人たちもいるじゃん

    +5

    -4

  • 115. 匿名 2024/03/14(木) 02:36:43 

    >>106
    ウイルスの透過は防ぎますよ。100パーじゃないけど。
    PFEっての箱に書いてあると思うから見てみて。

    隙間でガバガバだと無理だけどね。
    マスクというフィルターを通すことに意味があるんだから。

    +7

    -1

  • 116. 匿名 2024/03/14(木) 03:02:27 

    >>2
    あーしはコロナ前からマスクしてたんで
    そこんとこヨロシク

    +6

    -4

  • 117. 匿名 2024/03/14(木) 03:04:19 

    >>111
    昔マイケルジャクソンがいろんな色のマスクしてたね
    あとはコロナ前はK-POPアイドルがいつも黒マスクしてたよね
    でも逆にコロナ後はK-POPスターのマスク姿もう見かけないよね
    あえての、だったんだろうな

    +7

    -1

  • 118. 匿名 2024/03/14(木) 03:05:33 

    >>7
    コロナ、インフル、花粉…そして、麻疹も。
    感染力強いから意味ないのかも知れないけど、予防は出来る限りしておきたい!自己防衛。

    +7

    -3

  • 119. 匿名 2024/03/14(木) 03:09:47 

    >>8
    この間スーパーの惣菜コーナーで、ノーマスクのおっさんが何度も咳してるの見た時は寒気がした
    なんでああいうのに限って、口元を押さえる事すらしないんだろ

    +60

    -2

  • 120. 匿名 2024/03/14(木) 03:14:26 

    >>40
    なんでそんなに怒ってるの?

    +9

    -2

  • 121. 匿名 2024/03/14(木) 03:25:41 

    >>4
    笑顔でまだいいけど、真顔になったとき怖いよね(-_-;)見てみたい気もする

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2024/03/14(木) 03:28:17 

    マスク無しで電車に乗ると、電車酔いするからマスク手放せなくなった!

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/14(木) 03:41:28 

    >>83
    まだそんなこと言ってるの?
    医師からも、コロナ含めて風邪やインフルエンザが流行ってるときに付けるようにと言われます

    後、飛沫の感染対策に効果あると(100%ではないが)研究で証明されています
    商品裏に『BFE』『PFE』『VFE』(%)がきちんと表記されていて、尚且認定マークがついているものは推奨されている

    +16

    -7

  • 124. 匿名 2024/03/14(木) 03:47:02 

    >>1
    インバウンドの外国人が写り込みとか気にせずに写真や動画撮るし、無許可で"日本の〇〇の仕事してる人"みたいな感じで勝手に撮るから、自衛策でマスクしてる

    +10

    -1

  • 125. 匿名 2024/03/14(木) 03:58:24 

    プライベートだと着けないけど、仕事の際は着けてる

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/14(木) 04:06:42 

    >>9
    ヤンキーとか暴走族には昔からマスクはファッションの一部よ

    +9

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/14(木) 04:07:42 

    >>66
    国立感染症研究所のPDFには、マスクの N95マスク推奨って書いてあるよ
    マスク個人判断から1年 コロナ禍前の風景着実に 感染予防やファッションなど選択肢も増加

    +3

    -4

  • 128. 匿名 2024/03/14(木) 04:14:14 

    >>8
    咳って意識しなくて思わず出ちゃう事有るよ 歳を取ると特に 自分の唾とかでもむせちゃったりする

    +7

    -1

  • 129. 匿名 2024/03/14(木) 04:36:50 

    >>105
    替えのマスク持ち歩かないの?

    +8

    -0

  • 130. 匿名 2024/03/14(木) 04:43:35 

    >>1
    蓋を開けてみれば
    ワクチン撃たせるための
    茶番劇
    帯状疱疹、リウマチ、血管系障害、心筋炎……「コロナワクチン後遺症」驚愕の調査結果を京大名誉教授が発表
    帯状疱疹、リウマチ、血管系障害、心筋炎……「コロナワクチン後遺症」驚愕の調査結果を京大名誉教授が発表girlschannel.net

    帯状疱疹、リウマチ、血管系障害、心筋炎……「コロナワクチン後遺症」驚愕の調査結果を京大名誉教授が発表 《ワクチンによる副作用の上位10疾患は、(1)血小板減少(557)、(2)頭痛(455)、(3)心筋炎(344)、(4)血小板減少を伴う血栓症(328)、(5)深部静...

    +5

    -3

  • 131. 匿名 2024/03/14(木) 04:45:38 

    >>1

    アフリカが感づいで拒否したので
    実験を日本へ

    なお現在実験用サルが不足中
    マスク個人判断から1年 コロナ禍前の風景着実に 感染予防やファッションなど選択肢も増加

    +4

    -3

  • 132. 匿名 2024/03/14(木) 04:55:47 

    花粉、インフルに加え、人喰いバクテリア、はしか等まだまだ油断ならないからね。麻疹とかマスクじゃ防げないらしいけど全くしないよりは安心感ある。

    +0

    -2

  • 133. 匿名 2024/03/14(木) 05:09:34 

    >>45
    何を考えてこれやってるんだろうやらされてるんだろうって思うよね
    ウェーイな若者とかロックな人?だったらまだしも

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2024/03/14(木) 05:13:06 

    >>103
    ダボス会議はやっぱりアルミホイル巻かないと参加できないんでしょうか?

    +0

    -3

  • 135. 匿名 2024/03/14(木) 05:38:21 

    >>35
    男は人混みでだけつけたりしてるけど
    女は化粧が乱れるから一度つけたらあまり外したくないもんね

    +17

    -2

  • 136. 匿名 2024/03/14(木) 05:39:08 

    >>93
    まじで?
    それなら昨日の国内で判明した人と同じ公共交通機関使った人は予防接種受けてなければ全員アウトじゃん

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/14(木) 05:41:10 

    >>58
    横だけど嫌すぎるw

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2024/03/14(木) 05:43:11 

    >>1
    科学者ガルが当時
    不織布マスクは水に濡れると気化されてホルマリンを口から吸い込むのと同じだから

    汗かいてマスクが濡れる前に取り替えろって注意喚起してたよ

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2024/03/14(木) 06:00:33 

    >>1
    えぇ?元から法的根拠がない個人の自由ですよね

    そもそも0.1μm以下のウイルスは防げませんし、便座以上に菌を付着し汚いので逆効果です
    マスク個人判断から1年 コロナ禍前の風景着実に 感染予防やファッションなど選択肢も増加

    +1

    -1

  • 140. 匿名 2024/03/14(木) 06:18:12 

    喘息で気管支が弱いと冷やさない事、乾燥させない事が大切だから11月から4月位までは必須
    もう何十年もそう
    マスクをしてる理由なんて一人一人違う

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2024/03/14(木) 06:18:32 

    >>139
    どうした?強制してないでしょ
    こくごのおべんきょういまからでもがんばってみるといいかも!

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2024/03/14(木) 06:35:23 

    >>35
    ブスな子ほどマスクをずっとしてる
    可愛い子は即効はずしてた

    +19

    -19

  • 143. 匿名 2024/03/14(木) 06:46:07 

    元から花粉や乾燥の時期はつけてる人がそこそこ多かったと記憶してるよ。夏場はほぼいなかった

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2024/03/14(木) 06:48:05 

    コロナ禍を経て、お洒落なマスクが出てきたことは良かったと思う

    でも私は機能性!花粉辛い
    麻疹も流行ってるし、インフルエンザもまだまだなのでマスクは手放せない

    この時期はコロナ禍前から付けてるけどね

    +6

    -0

  • 145. 匿名 2024/03/14(木) 06:48:20 

    >>40
    なんでそこまで攻撃的なの?

    +8

    -1

  • 146. 匿名 2024/03/14(木) 06:49:55 

    >>22
    だったらマスク程度じゃ無理だと思います

    +14

    -3

  • 147. 匿名 2024/03/14(木) 06:57:44 

    >>142
    うちの地域は建築関係と自然派から外してた
    ルックス関係なく
    たくましそうな方達

    +5

    -1

  • 148. 匿名 2024/03/14(木) 06:59:43 

    >>2
    花粉のシーズンプラスインフルコロナな学級閉鎖が1月2月凄かったからつけてる
    周りも終業式まではつけとくって感じ

    +3

    -3

  • 149. 匿名 2024/03/14(木) 07:00:24 

    花粉症もないのでマスクしないで東京旅行に行ったら先週初めてコロナになりました。
    なのでこれからはマスクすると思います...

    +7

    -1

  • 150. 匿名 2024/03/14(木) 07:01:09 

    >>26
    全く同じ。花粉辛くてマスクしてる。職場でマスクしてない人からインフルエンザになってた
    多少は予防効果ありそうだよね


    +22

    -3

  • 151. 匿名 2024/03/14(木) 07:03:17 

    >>142
    接客業だけど逆の現象w
    可愛い子はマスクしてるよ〜、ストーカー減ったって言ってる笑

    +15

    -15

  • 152. 匿名 2024/03/14(木) 07:13:09 

    私は外出する時はマスクしてるけど、家族はみんなマスクしてないのに私だけインフルエンザ、アデノウィルス、溶連菌、コロナ全部感染した。私だけ

    +4

    -4

  • 153. 匿名 2024/03/14(木) 07:15:41 

    >>59
    5〜6月から今度は暑さでしんどくなると思う。
    冬は全然いいけど夏はマスク辛い。

    +7

    -5

  • 154. 匿名 2024/03/14(木) 07:16:03 

    >>32
    バイカラーのマスク、よく見かける

    +12

    -1

  • 155. 匿名 2024/03/14(木) 07:33:18 

    >>35
    男ってコロナ禍の時からマスク息苦しいって言う人多かった
    我慢弱いのか内臓脂肪のせいなのかわからんけど

    +5

    -7

  • 156. 匿名 2024/03/14(木) 07:46:54 

    >>13
    コロナ前から1月から4月末までは花粉症でマスク
    室内外問わず
    花粉終わったらもちろん外す

    +5

    -0

  • 157. 匿名 2024/03/14(木) 07:51:39 

    >>117
    たしかに。流行らせたい思惑があったんやろな。

    +2

    -1

  • 158. 匿名 2024/03/14(木) 07:51:56 

    >>83
    ん?私はマスクをしてから毎年かかってたインフルに罹患しなくなったよ
    うがい効果もあるのかな

    +9

    -5

  • 159. 匿名 2024/03/14(木) 08:02:23 

    >>123
    認定マークついてるマスクって市場の何%なんだろ?
    不織布って口につけて吸ってても害ないのかな?

    +6

    -2

  • 160. 匿名 2024/03/14(木) 08:05:14 

    >>8
    不思議だよね、老い若い問わずそう、爺さんに多いけど

    若くても「昨日まで子供がインフルでお休み頂いちゃって~すみま…ゴッホゴホッゴホッ!!」とかいう人がノーマスクで何で…?どういう神経??てなった

    +27

    -2

  • 161. 匿名 2024/03/14(木) 08:06:55 

    基本年中つけてる
    花粉辛い

    +6

    -1

  • 162. 匿名 2024/03/14(木) 08:10:15 

    >>8
    マスクしないから風邪引くのだと思う

    +10

    -6

  • 163. 匿名 2024/03/14(木) 08:29:11 

    >>40
    かな〜り昔に産まれた方から見たら、最近なんじゃない?

    +2

    -2

  • 164. 匿名 2024/03/14(木) 08:31:50 

    バイト先が最近マスク着用任意になったけど外してる人が1人もいない。今更外すのは無理って言ってたなー

    +8

    -1

  • 165. 匿名 2024/03/14(木) 08:38:41 

    東京じゃマスクしてる人の方が珍しいけど
    外国人観光客だらけだしみんなどんな田舎に住んでるのw

    +6

    -5

  • 166. 匿名 2024/03/14(木) 08:43:23 

    >>2
    ムカつくよね
    正直片っ端から剥ぎ取ってやりたい

    +3

    -13

  • 167. 匿名 2024/03/14(木) 08:54:20 

    そろそろ外したいけど花粉症なので着けてます
    夏は外したい

    +4

    -1

  • 168. 匿名 2024/03/14(木) 08:55:20 

    >>134
    なんやとー!?

    +0

    -1

  • 169. 匿名 2024/03/14(木) 08:56:03 

    >>165
    うちは名古屋
    同じ市内でも繁華街はしてる人少ないけど地元のスーパーとかはしてる人多い

    +2

    -1

  • 170. 匿名 2024/03/14(木) 08:58:58 

    >>142
    可愛い子はマスクしてる
    ブスはすぐはずす

    +11

    -5

  • 171. 匿名 2024/03/14(木) 08:59:51 

    >>29
    私は手袋をしていてほしい派
    同じ手袋だと不潔って言う人いるけど、それを言ったら洗ってない手だって同じだし
    手荒れしていたり爪が汚れてるぐらいなら、手袋していてほしい

    +7

    -2

  • 172. 匿名 2024/03/14(木) 09:11:00 

    >>166
    他人のマスク触れない

    +6

    -1

  • 173. 匿名 2024/03/14(木) 09:12:27 

    まだマスクしてる人多い

    +2

    -1

  • 174. 匿名 2024/03/14(木) 09:14:40 

    妊娠中だから、まだまだしばらく外せなさそう…夏も辛いだろうな…

    +5

    -4

  • 175. 匿名 2024/03/14(木) 09:15:54 

    >>158
    私は最初からマスクしてないけどインフルエンザもコロナもなったことないよ

    +0

    -8

  • 176. 匿名 2024/03/14(木) 09:16:27 

    >>123
    飛沫感染には有効だろうけどね。
    空気感染には意味ないって医者も言ってるよ。

    +4

    -2

  • 177. 匿名 2024/03/14(木) 09:29:17 

    コロナとかは関係なく、離婚をする際にモラ夫と毒親と毒一族と揉めて、まずその段階でかなり喉をやられた。
    で、離婚したら役所など沢山の手続きをしなければならないのに、子供が酷い喉風邪を貰ってきて私もまんまと貰った。

    ガラガラのカスカスの声で必死に手続きで喋りつづけたら喉が潰れた。
    元は喉風邪を引かないくらい喉が強かったのに。

    で、感染症も蔓延しているしすぐ喉がおかしくなる私は感染しやすそうと思っているからマスクはしている。

    余談だけど、その騒動から数年経つけど内科の先生は別件で外来に行ってもトローチを出してくれる。
    すっごく忙しそうなのに覚えていてくれるのありがたい

    +1

    -2

  • 178. 匿名 2024/03/14(木) 09:42:14 

    >>142
    小学生の我が子は、マスクの色で何系か分別されるって言ってる
    白→普通
    ピンクやラベンダーの可愛いやつ→ぶりっこ
    黒→いきり
    らしいよ

    +6

    -7

  • 179. 匿名 2024/03/14(木) 09:51:29 

    インフルとかコロナとか流行ってる時だけはマスクして欲しいわ
    マスクしてなくて罹るのは勝手だけどそれを誰かにうつす可能性もあるからね

    +5

    -1

  • 180. 匿名 2024/03/14(木) 10:06:31 

    >>6
    思った(笑)
    私福岡だから、昨日見たローカルニュースだ…って😆
    マスクやら第●波やら、マスコミもまだ煽ってるのって感じだねぇ。

    +6

    -1

  • 181. 匿名 2024/03/14(木) 10:07:00 

    >>1
    花粉予防で機能性重視のマスクをつけている

    +1

    -1

  • 182. 匿名 2024/03/14(木) 10:08:27 

    >>166
    やめろ花粉症対策でマスクしてんだぞ

    +5

    -1

  • 183. 匿名 2024/03/14(木) 10:23:24 

    マスクしてる!
    花粉とインフル等の対策&オッサンの飛沫が気になる

    電車とかでは写真に映らないためにしたい。
    勝手に動画回す人いるし…

    +6

    -1

  • 184. 匿名 2024/03/14(木) 10:42:02 

    >>166
    何でそんなにムカつくの?

    +6

    -1

  • 185. 匿名 2024/03/14(木) 10:57:24 

    >>6
    田舎の話か

    +2

    -1

  • 186. 匿名 2024/03/14(木) 11:24:59 

    >>176
    マスクは感染予防でするもんじゃないよ
    飛沫を飛ばさないように着用する物だよ
    空気感染に意味ないって事もない
    空気中のウイルス濃度を上げない効果はあるんだから
    換気が重要というのはそういう事だよ

    +2

    -5

  • 187. 匿名 2024/03/14(木) 11:36:31 

    >>38
    タートルネックが好きで、日焼け予防に何なら夏でも着てるくらいなんだけどマスクがあると何しても顎まで覆うタイプでもファンデ汚れ一切気にしなくて良いから本当重宝してる

    +4

    -1

  • 188. 匿名 2024/03/14(木) 11:42:18 

    >>136

    そうだよ。空気感染だから。

    +1

    -1

  • 189. 匿名 2024/03/14(木) 12:13:02 

    >>26
    効果あるよね。
    マスクのお陰で風邪も引かなくなった。
    もうマスクは手放せないわ。
    皆でマスクしたら風邪引く人もいなくなって平和になると思うんだけどな。

    +6

    -4

  • 190. 匿名 2024/03/14(木) 12:18:27 

    >>11
    同じくコロナ前から一年中してるから今更とやかく言わないでよって感じ
    あとマスクはせっかくいろんな種類増えたから今後も減らないでほしい

    +17

    -1

  • 191. 匿名 2024/03/14(木) 13:01:04 

    >>42
    わかるー
    今のパートも顔を見られる前に辞めたいwww

    +3

    -1

  • 192. 匿名 2024/03/14(木) 13:05:36 

    >>186
    いや、感染予防でマスクしてるって人が多いんだけどね。
    私は最初からマスクなんかしてないからどうでもいいけど。
    ガッチリマスクしててもコロナに2回かかって死にかけた人もいるし。
    今回のはしかのニュースで空気感染だから不織布マスクは意味ないって医者が言ってたのよ。
    私はおまじないみたいなもんだとしか思ってないわ。
    ただ風邪の症状がある人はマスクしたら?って思う。

    +5

    -7

  • 193. 匿名 2024/03/14(木) 13:05:52 

    >>7
    薬局勤めだけど
    うちの地域はインフル落ち着いてきてコロナがまたジワジワ増えてきました。

    +5

    -2

  • 194. 匿名 2024/03/14(木) 13:21:21 

    >>11
    同じく喉が弱いので出来るだけしてる
    なんでマスクしてるのってよく聞かれたな
    なんでお前にいちいち説明しなきゃいけないんだと思って無視してた

    +16

    -1

  • 195. 匿名 2024/03/14(木) 13:40:24 

    >>4
    最初口元は透明になってるんだと思った
    マックの店員だったら箱買いしたいマスクw

    +4

    -1

  • 196. 匿名 2024/03/14(木) 13:54:26 

    >>8
    自分がマスクしてても隣や前でゲホゲホやられたらうつってしまう。コロナの時から四年間、一回も風邪なんてひかなかったのにここ最近マスク無し野郎のせいで二回もうつされた!咳するやつこそマスクしないと飛沫がどばっと出てるってことがよくわかる。

    +10

    -4

  • 197. 匿名 2024/03/14(木) 14:21:11 

    >>8
    大袈裟じゃなくマジそれ。

    +2

    -3

  • 198. 匿名 2024/03/14(木) 15:00:40 

    >>40
    最後の一行余分かな
    そんな言い方しなくても伝わるよ

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2024/03/14(木) 16:29:45 

    >>16
    花粉症の人たちってビタミンDで症状緩和するの知らないのかな?

    +0

    -2

  • 200. 匿名 2024/03/14(木) 18:00:00 

    >>4
    めっちゃ変

    +1

    -1

  • 201. 匿名 2024/03/14(木) 18:02:24 

    自分マスク美人になるから着けるの嫌じゃないんだけどたまに口紅つけたくなる時あるからなー
    チークもそうだし、色モノを使いたくなる時がある。

    +1

    -4

  • 202. 匿名 2024/03/14(木) 18:09:21 

    >>2
    よくつけれるよね
    一回外したらもう無理

    +9

    -3

  • 203. 匿名 2024/03/14(木) 18:11:08 

    >>12
    職場のブスなパートが顔出したくないだけなのに冬はコロナとインフルで今は花粉症理由につけてるわww
    夏は寝る時もつけてるから今更取れないんだよね〜とか言ってる 笑

    +8

    -8

  • 204. 匿名 2024/03/14(木) 19:25:38 

    電車の中でくしゃみをしているのにマスクが布製な上にゴムが緩いのかマスクの脇のスペースがガバガバに空いている人がいた。
    不織布マスクをしてよ。人食いバクテリアなんてもんが流行ってるんだから。

    +6

    -4

  • 205. 匿名 2024/03/14(木) 20:22:30 

    ユニクロの立体型エアリズムマスク復活してくれないかなー。

    うちの子、感覚過敏だから
    紙のマスクじゃダメなのよ。

    ユニクロのマスクが一番合ってたみたい。

    いまは毛玉だらけのエアリズムマスクを使ってる…。

    +2

    -2

  • 206. 匿名 2024/03/14(木) 20:59:31 

    マスク自由なのは全然いいんだけどさ、花粉症でくしゃみ止まらないんならマスクしてほしい。せめて手かハンカチで口元おさえてよって思う。
    レジのパートしてるんだけど、支払いしながらマスクしないでくしゃみ撒き散らす人いて本当に無理汚い。
    その人いなくなってから、次のお客さんのレジする前にちょっと待ってくださいねー!て言ってアルコール振り撒いてる

    +9

    -1

  • 207. 匿名 2024/03/14(木) 21:46:06 

    もう1年かぁ…
    なんかあっという間。

    私は、5類になってから付けるのやめて、
    仕事でも昨年の夏からマスク任意になったから
    ずーっと付けてないや。
    外してすぐエリスになったけど…
    それ以降はコロナもインフルもなってません。
    除菌は、変わらず徹底してるけど😊

    周りは、まだ8割くらいマスク付けてる。
    不思議で仕方ない。

    +7

    -5

  • 208. 匿名 2024/03/14(木) 21:51:18 

    >>135
    めっちゃわかる。
    付けるなら終日付けていたい。
    外したり付けたりがいちばん嫌だぁ。
    男は楽でうらやましい。

    +8

    -1

  • 209. 匿名 2024/03/14(木) 22:03:23 

    >>178
    中学生以上かと思ったら
    小学生でか。。。
    マスク代もバカにならないから、子供に指定されたらやだなぁ

    +0

    -1

  • 210. 匿名 2024/03/14(木) 22:11:32 

    確かに、マスクは10人中3人くらいかな
    年齢問わず、マスク姿を見かける

    +3

    -1

  • 211. 匿名 2024/03/15(金) 07:07:24 

    花粉症だから着けてるだけで終わったら速攻外すよ。コロナ騒ぎの頃から真夏の屋外でマスクとか馬鹿じゃんって思ってた。

    +4

    -4

  • 212. 匿名 2024/03/15(金) 15:42:02 

    咳もくしゃみも不意に出るものから
    フリーハンドで何もせず出せるのが便利で手放せないな

    逆に変な咳を連発してて咳くしゃみエチケットも知らなそうな人ほどマスクしないんだから
    そういう人にそばに来られると勘弁してよってなるなぁ
    立ち読みしてる雑誌の紙面に向かって盛大にくしゃみしてるオッサン見てウゲーってなったわ
    年寄りは衛生面で知識も知能足りてなさすぎ

    +1

    -1

  • 213. 匿名 2024/03/15(金) 22:35:48 

    >>2
    都内だけどそんなにいないなぁ
    屋外は、昨年夏から冬は2割3割、花粉が出てからは5割くらい
    地方によってはまだマスクだらけみたいだね

    +1

    -1

  • 214. 匿名 2024/03/15(金) 22:36:52 

    >>212
    マスクしてても咳が出るなら口に手を当てるものじゃない?不意の咳やくしゃみに怯える必要もないと思うけどね

    +0

    -1

  • 215. 匿名 2024/03/15(金) 22:38:30 

    >>152
    マスクするほど感染しやすいとも言われてるからね
    外せる時は外せるといいね

    +0

    -1

  • 216. 匿名 2024/03/15(金) 22:40:58 

    >>179
    マスクは症状がある人だけでいいじゃない
    ユニバーサルマスクしても意味なかったことを忘れないで。

    +1

    -1

  • 217. 匿名 2024/03/15(金) 22:42:10 

    >>189
    ほぼみんながマスクしてた3年間の感染者数を忘れたの?中国なんてほぼ100%だけどゼロコロナは失敗したよね

    +1

    -1

  • 218. 匿名 2024/03/15(金) 22:44:52 

    >>40
    コロナ前はこの時期でもマスクの人は少なかったよ
    1割2割程度。国民の半数は花粉症と言われてるけどさ
    コロナ前の写真や動画を見返したらいいと思う
    病院でもマスクしてる人は少なかった

    +1

    -2

  • 219. 匿名 2024/03/17(日) 00:35:31 

    >>22
    うるさい。本当に感染症防ぎたいなら、マスクなんかでどうにか出来るわけ無いだろ。顔見せたくないから一生マスク外したくないですってここでくらい言えばいいだろ。

    +8

    -1

  • 220. 匿名 2024/03/20(水) 18:49:20 

    >>40
    いや、コロナ前は花粉症だからと言ってこんなに皆マスク着けてなかったよ。。
    今の光景ちょっと不気味にさえ思える。

    +1

    -0

  • 221. 匿名 2024/03/20(水) 18:59:03 

    >>136
    はしか報道に惑わされないで。
    ちゃんと数のデータ見たら全然流行ってない。。

    +1

    -0

  • 222. 匿名 2024/03/21(木) 08:21:16 

    >>22
    他人に強要しなければ良いと思いますよ~

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2024/03/30(土) 14:24:08  [通報]

    >>170
    ❌可愛い子
    ⭕️マスク着けてるから可愛く見えてる子

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2024/03/30(土) 14:27:03  [通報]

    >>219
    プラスをたくさん押したい!
    ほんと、何故みんな正直に顔を隠したいからと言わずに感染対策だと言い通すの?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。