ガールズちゃんねる

朝お湯を飲む人

66コメント2024/03/04(月) 16:20

  • 1. 匿名 2024/03/04(月) 09:00:38 

    朝酷い動悸、憂鬱感に数年悩まされています。
    熱めのお湯が胃に落ちると安心する感じがあり続けています。

    大腸環境が鬱と結びついてるなんて話も聞いたことがありますがいもそうなのでしょうか。
    同じように毎朝熱いお湯やお茶で気持ちを落ち着かせている人いますか?

    主はぬるめよりも熱いほど効果がある気がします。

    +43

    -13

  • 2. 匿名 2024/03/04(月) 09:01:45 

    朝お湯を飲む人

    +9

    -0

  • 3. 匿名 2024/03/04(月) 09:02:31 

    夜勤から帰ってきた旦那の朝風呂上がりのお湯を飲みます。

    +2

    -37

  • 4. 匿名 2024/03/04(月) 09:02:42 

    水飲む!

    +5

    -3

  • 5. 匿名 2024/03/04(月) 09:02:43 

    大丈夫ですか?
    何事も頑張りすぎず、ほどほどに…

    熱めのお湯よりぬるま湯のが内臓には優しそうですけどね☺️
    一晩休んだ内臓がびっくりしちゃいそうで!

    +90

    -1

  • 6. 匿名 2024/03/04(月) 09:03:01 

    ぬるいのは物足りない

    +28

    -1

  • 7. 匿名 2024/03/04(月) 09:03:02 

    効果はよくわかんないけどホッとする。

    +60

    -1

  • 8. 匿名 2024/03/04(月) 09:03:03 

    >>1
    憂鬱感はともかく、酷い動悸は心配だね
    病院にはいってる?

    +45

    -0

  • 9. 匿名 2024/03/04(月) 09:03:03 

    今月入って始めたから、まだ変化ない。
    夜寝る前にも白湯飲んで寝てる。
    ダイエットと冷え性改善されるの期待してる。

    +20

    -0

  • 10. 匿名 2024/03/04(月) 09:03:24 

    >>1
    脳と腸はもろ関係してる
    不安があるとお腹下すし。

    主さんは安心出来る方法が見つかって良かったね〜

    +65

    -0

  • 11. 匿名 2024/03/04(月) 09:03:33 

    AV男優のしみけんは体温と同じ温度の飲み物しか飲まないらしい。それくらい徹底してるから歳取っても強いんだろな

    +7

    -9

  • 12. 匿名 2024/03/04(月) 09:04:27 

    ただ沸かしただけのお湯飲んでるよ。
    単純に温まるし目が覚めるから飲んでるって感じ。

    +41

    -0

  • 13. 匿名 2024/03/04(月) 09:04:32 

    >>1
    腸内環境は荒れるとセロトニン=幸せホルモンが減るから鬱になりやすいそうです。
    腸内環境を整えて健康な生活を続けると変わってくると思います!

    +47

    -0

  • 14. 匿名 2024/03/04(月) 09:04:38 

    >>3
    いい出汁でてますか?

    +2

    -3

  • 15. 匿名 2024/03/04(月) 09:04:49 

    常温の水が良いらしい

    +7

    -0

  • 16. 匿名 2024/03/04(月) 09:05:06 

    >>1
    そりゃ、値上げだの地震だのなんだのとニュース見るだけで落ち着かないんだから、それが普通だと思うよ

    +15

    -0

  • 17. 匿名 2024/03/04(月) 09:05:17 

    白湯とお湯の違いがいまだによく分かってない

    +33

    -1

  • 18. 匿名 2024/03/04(月) 09:05:22 

    >>10
    温かいお湯みたいに優しいコメント

    +16

    -1

  • 19. 匿名 2024/03/04(月) 09:06:38 

    >>14
    鉄臭い匂いがします

    +1

    -0

  • 20. 匿名 2024/03/04(月) 09:06:39 

    消化器系は神経細胞が多いから、不調になるとメンタルに来るよ。
    長年の頑固な便秘が解消されただけでめっちゃメンタル上がったし肩こり腰痛も治って快適。

    +8

    -0

  • 21. 匿名 2024/03/04(月) 09:07:05 

    >>1
    熱いのは食道がんになるからやめた方が良いよ

    +29

    -0

  • 22. 匿名 2024/03/04(月) 09:08:35 

    >>19
    旦那さん、南部鉄器?

    +6

    -1

  • 23. 匿名 2024/03/04(月) 09:08:39 

    >>1
    熱めのお湯で朝を始めてます。
    ベッド脇に電気ケトル置いてあるから、目覚めてすぐそれをスイッチオンして。
    少し飲んでると、便意も催すからそのままトイレへ。だから外せないルーティン。

    +7

    -0

  • 24. 匿名 2024/03/04(月) 09:09:00 

    >>1
    鬱はセロトニンと関係する
    少ない人は不眠や鬱になりやすい
    遺伝も大きい
    腸内環境整えるのも大事

    +19

    -1

  • 25. 匿名 2024/03/04(月) 09:09:19 

    身体に良さそう
    落ち着きそうとか効果ありそうとは思うけど
    どうにもぬるま湯の味が無理
    気持ち悪くなる
    お水の味も苦手だけだけど冷たければなんとか飲める

    +5

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/04(月) 09:09:30 

    朝昼夜お湯飲みまくってる。味が好きだから飲んでる。白湯にエビデンスはないらしいけど、体にいい感じはするよね

    +7

    -1

  • 27. 匿名 2024/03/04(月) 09:09:48 

    >>19
    貧血に効くね

    +7

    -1

  • 28. 匿名 2024/03/04(月) 09:10:41 

    >>1
    朝は寝てる間にどうしても酸欠状態になるから腹式呼吸とかすると落ち着きますよ

    +4

    -1

  • 29. 匿名 2024/03/04(月) 09:11:09 

    >>17
    わかんなくてググったら、一度沸騰させたかどうからしい。沸騰させると白湯、沸騰させず40度以上にあたためたものがお湯だそうです。

    +19

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/04(月) 09:12:39 

    ちょうど1週間ほど前から朝一で熱い緑茶飲むようになった

    便秘にいいかな?がきっかけだけど特に変化無し
    でもいきなり冷たいスムージーを流し込むよりは良いと思ってる

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/04(月) 09:12:50 

    >>25
    お水は大好きだけど、お湯は独特のまろやかさみたいなのがあって、わたしも苦手だ。
    ルイボスティーとかノンカフェインのお茶飲むようにしてる。

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/04(月) 09:12:57 

    >>24
    日本人はもともとセロトニン受容体が小さいひとが多くて鬱になりやすいって本に書いてあった

    +9

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/04(月) 09:15:37 

    R1毎日飲むといいよ。

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/04(月) 09:17:43 

    >>17
    白湯作るのめんどくさいんだよね

    +26

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/04(月) 09:18:00 

    >>1
    大腸ってか腸と頭は密接な関係だよねー
    頭がボーっとしてるひとは腸もボーっとしてるでしょ
    7割が腸にあるっていう免疫力も下がりっぱでしょ

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/04(月) 09:19:20 

    >>1
    温かい飲み物ってほっとするから、身体が喜んでる感じがするし、呼吸が深くなる実感がある。

    体がこわばって、肩や特に胃の裏側の背中が凝ると胃が不調になるから、リラックス大事だなーと実感してるよ。

    色々つながってるよね。
    だから1ついい方向に行けば、どんどん健康的な方に行くから理にかなっててムダがないと思う。
    お大事にね。

    +14

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/04(月) 09:20:53 

    なんでも体を温めて血行よくするの大事っぽいじゃん

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/04(月) 09:21:26 

    白湯って15分程水を熱しないとダメなんだよね。ただ暖めた水じゃ意味ないんだって

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/04(月) 09:25:39 

    >>1
    更年期の症状ににてる
    婦人科受診してみたら?

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/04(月) 09:25:56 

    冷えも良くないから身体を温めるのは良いと思うよ。

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/04(月) 09:29:38 

    >>17
    白湯は水道水で作る場合カルキ等を抜いたもの
    10分くらい沸騰させて作る
    ミネラルウォータならそのままでOK
    ウォーターサーバーが一番お手軽
    朝一で飲むには温める事で胃に優しいんじゃないかな

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/04(月) 09:35:16 

    腸内環境は体の色んなところに影響が出るみたいだね。私はビフィズス菌を毎日飲むようにしてるよ。夜はカモミールティー。白湯も飲んでみます。主さんはストレスが原因なのかな。ゆっくり寛げる日が来ますように。
    朝お湯を飲む人

    +9

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/04(月) 09:37:07 

    >>1
    中国人(歴史的な)は絶対冷たい物を飲まないらしい。身体を冷やすのは万病の元。温かい飲み物を胃に入れると体温が上がるから免疫力も上がるし身体にいいことしかないと思う。

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/04(月) 09:38:17 

    ぉりませぬ

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/04(月) 09:39:41 

    熱いとか辛いって癌になるらしい
    食道がん

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/04(月) 09:40:36 

    >>1
    お湯って言う程ではないけど
    朝イチは人肌よりちょい温かめのお湯を飲んでる
    整腸剤と青汁を添えて

    +2

    -1

  • 47. 匿名 2024/03/04(月) 09:40:48 

    ウォーターサーバーのお湯を毎朝飲んでます
    お通じが良くなりました

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/04(月) 09:44:33 

    毎朝起き抜けに常温の水飲むんだけど、冬は冷蔵庫の外に出しておいたペットボトルの水でも冷たくなるからあっためて飲んでるよ
    胃がホッとするよね
    あんまり熱ずぎるのは逆に内臓に悪そう

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/04(月) 09:49:09 

    空耳アワーで「熱いお茶を飲む」ってあったの思い出した

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/04(月) 10:00:03 

    朝一にまずお湯に溶かした漢方を飲んでいるから毎日飲んでることになる
    でもそれ以外でも、南部鉄瓶で沸かしたお湯やお茶をポットに入れて朝から飲んでます

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/04(月) 10:01:04 

    内臓もお風呂に浸かると気持ちがいいそうです。
    なのでお風呂くらいの温度の白湯がいいって勝手に思ってる。

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/04(月) 10:06:44 

    >>5
    わかります。
    つい、使い勝手いいので(カップラーメンや洗い物)ポットの設定温度を98にしちゃうけど、お湯として飲むときはあつすぎるんですよね。

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/04(月) 10:29:35 

    腸内環境整えたいけど、ビオフェルミンもみやびーもウントモスントモだわ

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/04(月) 10:33:41 

    朝食の用意をしながら白湯を1杯飲んでます
    ホーーとします
    体内のウォーミングアップも完了した感じで後は普通にパンとコーヒー
    いきなりコーヒーより胃にも優しい感じがしてる

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/04(月) 10:38:15 

    朝起きたらまずコーヒー1杯、がルーティーンになっちゃってる。本当は白湯の方がいいのはわかってるんだけど。

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/04(月) 10:51:40 

    朝身体温まるから動きやすい

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/04(月) 10:53:30 

    沸かしたお湯に氷をいくつか入れて飲んでる。すぐ飲める温度にして「ちょっとぬるい」くらいの感じで。効果は正直よくわからないけどこれに慣れると朝からキンキンに冷えたものとか飲めなくなっちゃった。熱々だとすぐ飲めないからぬるいくらいがいい。

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/04(月) 11:29:37 

    >>17
    違いなんてないんだよー
    沸かしたお湯でいいの!
    白湯云々って言い始めたの最近ではだし、10分沸かすのって中国の習慣みたいですし

    +13

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/04(月) 11:39:22 

    >>1
    熱いお湯が喉からお腹に流れていくあったかい感じ、気持ちいいの分かります!
    でも内臓への負担は大きそう。

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/04(月) 12:22:21 

    >>1
    それ、甲状腺の病気なのでは?
    検査をして貰って下さい。
    甲状腺ホルモンがおかしいと、動悸や寒気がしますよ。

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/04(月) 12:22:43 

    私も起きてすぐと寝る前に白湯飲んでる
    今夜からぬるま湯にしよう

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/04(月) 12:23:33 

    >>1
    甲状腺は鬱症状もありますから、多分甲状腺だと思います。
    甲状腺の血液検査をしてもらって下さい。

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/04(月) 12:31:21 

    胃に温かいお湯が流れ込んでくるのを感じると目が覚めてシャキッとする気がする!
    ついでに残ったお湯に加水してぬるま湯で顔を洗う。

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/04(月) 15:04:20 

    朝イチでお湯を沸かして、仕事に持っていく水筒にお茶を入れるついでに湯呑みにも入れて、弁当を作りながら飲んでる
    冷え性が治った気がする

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/04(月) 15:37:41 

    白湯って字
    頭の中ではサユって分かってるのに毎回パイタンって読んじゃう
    たまに人前で言っちゃって恥ずかしくなる

    +0

    -1

  • 66. 匿名 2024/03/04(月) 16:20:43 

    最近TVで歯科医の人が言ってたけど、朝起きてすぐじゃなくて、起きてすぐ歯磨きしてから飲む方がいいらしい。寝ている間に増えた歯周病菌を一緒に飲むことになるから。
    朝食の後で歯磨きしたい人は、再度軽く歯磨きしたらいいって言ってた。

    +2

    -2

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード