ガールズちゃんねる

自社商品をお返し 株主優待が増加 個別株への「呼び水」に

93コメント2024/03/20(水) 20:57

  • 1. 匿名 2024/03/03(日) 18:00:02 

    自社商品をお返し 株主優待が増加 個別株への「呼び水」に | 毎日新聞
    自社商品をお返し 株主優待が増加 個別株への「呼び水」に | 毎日新聞mainichi.jp

     東証の日経平均株価が史上最高値を付けて投資への関心が高まる中、「株主優待」制度にも再び注目が集まっている。


    優待制度が復活しつつある背景には、個人投資家の増加が見込まれていることがある。1月には株式などへの投資で得られた利益が非課税となる少額投資非課税制度(NISA)が拡充され、新たな制度を通じて投資を始めた個人も増えている。企業は個別株にも興味を持ってもらうため、優待品を「呼び水」としたい考えだ。

    雑貨店「無印良品」を展開する良品計画では、100株以上持つ株主に「無印良品」での買い物が5%割引になる優待カードを年2回贈る制度を23年から始めた。良品計画は「ファン株主を増やしていきたい思いもあることから、優待の内容を『自社商品の割引』に設定した」としている。

    老舗の高級ホテル「帝国ホテル」も23年、100株以上を有する株主に株数や保有期間に応じたお得なホテル利用券を贈る制度を開始した。「訪れる場所としてのホテルだけではなく『投資対象』としても発信していきたいと考え、まずは個人投資家へのアプローチを強化することにした」(広報担当者)としている。

    +28

    -2

  • 2. 匿名 2024/03/03(日) 18:00:40 

    ふるさと納税みたいだね

    +37

    -1

  • 3. 匿名 2024/03/03(日) 18:01:00 

    ほう

    +5

    -1

  • 4. 匿名 2024/03/03(日) 18:01:04 

    優待はいつ廃止されてもおかしくない(実際縮小や廃止が相次いでる)からそこはあてにしない方がいい

    +141

    -3

  • 5. 顔面凶器・殺傷性Sランクの田中 2024/03/03(日) 18:01:07 

    株主優待って聞くとあの人が自転車に乗っている姿がちらつくw😁

    +111

    -3

  • 6. 匿名 2024/03/03(日) 18:01:47 

    金があればあるほど金が巡ってくるってか

    +29

    -1

  • 7. 匿名 2024/03/03(日) 18:01:47 

    少額だから、優待も大したことない。仕方ない。

    +15

    -1

  • 8. 匿名 2024/03/03(日) 18:02:01 

    株主優待より配当金の方が気になる

    +80

    -2

  • 9. 匿名 2024/03/03(日) 18:02:06 

    優待とかはした金程度の恩恵のために買うのはアホ

    +9

    -11

  • 10. 匿名 2024/03/03(日) 18:02:43 

    5%引きって惹かれないわ

    +92

    -1

  • 11. 匿名 2024/03/03(日) 18:03:26 

    株式市場がグローバル化した昨今では海外投資家には関係のない優待は減少傾向
    って最近読んだ覚えがあるけど…

    +17

    -3

  • 12. 匿名 2024/03/03(日) 18:06:11 

    >>5
    しつこい

    +1

    -14

  • 13. 匿名 2024/03/03(日) 18:07:01 

    株、投資関連トピ多いね~

    +15

    -1

  • 14. 匿名 2024/03/03(日) 18:08:19 

    この制度はトヨタの株を買えばトヨタの車がもらえるってことだよね?

    じゃあ鉄鋼メーカーの株を買った場合はどうなるの?鉄をもらっても仕方ないよね?

    +2

    -29

  • 15. 匿名 2024/03/03(日) 18:09:16 

    >>4
    優待は海外株主にしてみれば不公平感があるから大手をみると配当のみに絞る傾向があるね

    +28

    -2

  • 16. 匿名 2024/03/03(日) 18:09:48 

    >>4
    そうなんだ
    教えてくれてありがとう

    +4

    -2

  • 17. 匿名 2024/03/03(日) 18:12:42 

    今日キューピーの株主優待品届いた!ドレッシングとかパスタソースとかいっぱい入ってて嬉しい!

    +62

    -0

  • 18. 匿名 2024/03/03(日) 18:17:06 

    むしろ優待は減ってない?
    新規を誘いたい為の記事なのかな

    +40

    -2

  • 19. 匿名 2024/03/03(日) 18:17:35 

    優待いらん
    配当だけでいい

    +11

    -3

  • 20. 匿名 2024/03/03(日) 18:23:56 

    >>4
    私ひきあてる天才だよ!
    私が買ったら廃止になるぜぃ♪

    +16

    -0

  • 21. 匿名 2024/03/03(日) 18:24:56 

    マックでバイトしてた時優待券持ってくるお客さんがかっこよく見えたな〜。

    +9

    -1

  • 22. 匿名 2024/03/03(日) 18:25:28 

    >>14
    株主優待は自社製品だけじゃなくてQUOカードやカタログギフト等にしているところもあるよ。
    食品メーカーやらは自社製品の方がコストが低いから設定している会社も多い。
    誰かが書いてるけど、優待は発送のコストもあるし海外投資家にはメリットないし、クロス取引で優待だけ貰ってすぐに手放す人もいるから、廃止傾向にあると思う。

    優待目的で持ってたら廃止されて株価が暴落、逃げ遅れた初心者がマイナスになってしまうのも珍しくはないよ

    +26

    -1

  • 23. 匿名 2024/03/03(日) 18:26:41 

    私のお米は廃止になりました🌾

    +13

    -0

  • 24. 匿名 2024/03/03(日) 18:26:46 

    応援したい企業は大手なのに上場してなかったりするので多分個別株は買わない。

    +5

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/03(日) 18:27:34 

    かといってクロスする優待乞食はあかん

    +27

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/03(日) 18:27:58 

    >>14
    工場見学とかカレンダーとかあるよ

    +11

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/03(日) 18:28:50 

    在庫処分に過ぎないからあまり嬉しくない。
    株式分割の方がずっといい。

    +6

    -3

  • 28. 匿名 2024/03/03(日) 18:29:03 

    >>18
    減っている気がする。
    人気のオリックスも今年が最後だし。

    +23

    -1

  • 29. 匿名 2024/03/03(日) 18:29:31 

    伊勢丹の優待が欲しいから、利益出てるのに売れない
    本末転倒?

    +9

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/03(日) 18:30:23 

    >>21
    金券ショップに売ってる。

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/03(日) 18:31:25 

    株の知識ゼロの者です。
    100株っていくらなんだろうと思い調べたんですが

    (株)良品計画
    リアルタイム株価 2,408と出てきました
    2,408×100株=240,800円
    であっていますか?

    とんでもないアホですみません
    正解教えて頂けたら嬉しいです。

    +52

    -1

  • 32. 匿名 2024/03/03(日) 18:32:01 

    >>29
    デパート株はそうなるよね

    +9

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/03(日) 18:32:59 

    私は年に2回、パンプスやサンダルを選んでいたけど廃止されました👠

    +17

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/03(日) 18:33:09 

    >>21
    ちょっとわかるw

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/03(日) 18:33:42 

    >>23
    私の焼き鳥も廃止になりました

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/03(日) 18:35:47 

    >>14
    コマツだとミニ重機、清水建設だと木工品が貰える

    企業によっては抽選で工場見学出来る優待もある

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/03(日) 18:38:49 

    >>29
    私は優待+配当があるガチホ分はNISAに入れて、同じ銘柄でも動かす用を特定口座に入れてるよ。
    決算いいのに下がってたら特定で買い増しして上がったら売ってる

    +15

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/03(日) 18:38:52 

    >>12
    マイナス攻撃。みんな田中の味方かい

    +1

    -1

  • 39. 匿名 2024/03/03(日) 18:44:04 

    >>29
    百貨店はあるあるよ
    私も3倍になったのに100株しか持ってないし売らないんだなー200株300株持っていれば売るだけどなーって思ったもん
    短期用銘柄・長期用銘柄で口座分ける→短期用で買ったけど長期にしたいなら移管
    がいいよ、目に入らないから売りたいとか起きない

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/03(日) 18:47:17 

    >>4
    内容の変更も改悪に改悪重ねてる!
    優待重視で買っちゃダメ

    +10

    -1

  • 41. 匿名 2024/03/03(日) 18:51:40 

    >>18
    KDDIも来年から変わるよね
    買おうと思ってたけど配当だけは味気ないなと思ってやめた

    +2

    -1

  • 42. 匿名 2024/03/03(日) 18:52:27 

    >>31
    それでOKよ!

    +30

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/03(日) 18:52:29 

    >>38
    今までもコテハンする人がいても、コメントが普通なら、結構スルーされてたから
    (マイナスはしてないよ)

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/03(日) 18:53:34 

    優待は買っちゃダメと真っ赤な顔して説教してくるおせっかいおばさん、ほんと気持ち悪い

    +10

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/03(日) 18:54:37 

    >>42
    ありがとうございます!

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/03(日) 18:54:53 

    >>20
    …寿持ってますか?

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/03(日) 18:54:55 

    >>43
    ありがとう。

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/03(日) 18:59:51 

    やっぱり、自社製品の現物が来て嬉しいのはタカラトミーかな。

    +7

    -1

  • 49. 匿名 2024/03/03(日) 19:03:03 

    >>6
    お金はお金が好きだからね。
    仲間のいるところに寄ってくる。

    +12

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/03(日) 19:08:50 

    2年ぐらい前に優待目当てで株価もロクに見ないで買ったタカラトミーを先日売ったらプラス13万になったわ😆
    これで新しいトミカ買う♡

    +13

    -1

  • 51. 匿名 2024/03/03(日) 19:17:51 

    スタンダード市場で上場維持基準未達の銘柄の優待新設は高確率で地雷だから要注意

    +5

    -1

  • 52. 匿名 2024/03/03(日) 19:18:59 

    >>18
    私の体感も減ってる

    +4

    -1

  • 53. 匿名 2024/03/03(日) 19:27:09 

    メニコンが太っ腹
    8000円相当の商品くれる
    レンズクリーナー1年分や

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/03(日) 19:52:58 

    >>1
    親がフマ◯ラーの株主だったけど、
    毎回殺虫剤スプレーセット送ってきて困ってた。
    使わないし、処分に困る、蚊取り線香とか無いのか?
    って聞いて、翌年から送るの止めてもらった筈が、また届く

    処分に困るし、五年分溜まってる時に父が亡くなった。
    本当に自己満足セレクトすぎる。

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/03(日) 19:54:00 

    ポーラオルビスの優待着ていないの私だけ?

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/03(日) 19:54:36 

    >>29
    一旦100株買い増ししてから100株売る
    元の株価より高くなるけど残るから優待は使える

    +1

    -3

  • 57. 匿名 2024/03/03(日) 19:57:15 

    >>31
    株価で変わるからね。

    親が亡くなる前に株を売却しておいてくれたけど、
    150万くらいの売却損だった😂

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/03(日) 20:06:57 

    >>4
    優待内容減るか廃止して配当金増やすのにシフトチェンジしてるところ増えてるよね。

    +16

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/03(日) 20:08:42 

    >>43
    コテハン気づかないでマイナスしたよ
    そして改めてコテハンみたけど意味もよくわかんない

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/03(日) 20:09:27 

    優待なんて廃止して欲しい 余計なところにコストかけないで

    +3

    -2

  • 61. 匿名 2024/03/03(日) 20:25:44 

    >>56
    よこ
    それ、実質の売却益はほぼゼロなのに売却時に税金だけ取られてさらに買いコストが上がるだけでは?

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/03(日) 20:26:07 

    >>6
    借金持ちだった頃は毎月お金がマイナスを作ってきてた。
    完済して投資を始めた今、毎月お金がプラスを作ってきてくてれる。
    低収入の私でもこれを実感してるのだから、金持ちほど金が集まるのは間違いない。

    +21

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/03(日) 20:26:22 

    >>37
    >>39
    >>56
    >>32
    共感していただけて嬉しいです!
    全然勉強してなくて、勘でしか株やってないので色んな方法を教えていただけて大変参考になりました!
    ありがとうございます☺️

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/03(日) 20:28:37 

    >>26
    >>36
    工場見学の抽選なかなか当たらないです~

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/03(日) 20:31:57 

    >>1
    昔、ハウスオブローゼの優待と株主総会のお土産目当てで持ってた。コロナ後、総会のお土産なくなったらしいけど復活したのかな?しばらく株はお休み。この後、暴落後に仕込む人きっと多いよね。仕込むために暴落待ってる人たち。

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/03(日) 20:44:34 

    >>21
    昔は18万で買えたのに…
    売ったら二度と買えない気がして
    優待貰い続けてるw

    +14

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/03(日) 21:00:27 

    一番使っていた優待はよみうりランドだなぁ
    毎年夏にこども2回プールに連れて行って、余ったのは売っていた
    TOBでなくなっちゃったのが残念

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/03(日) 21:12:59 

    >>4
    ありがとうございます
    それ目当てにしないよう気をつけます

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/03(日) 21:21:50 

    >>36
    コマツも三菱重工も工場見学申し込んだけど外れたわ。人数少ないから当たる気がしない。

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/03(日) 21:47:11 

    株主優待なら10〜20%引きは普通なのに5%は惹かれないな
    日本株も色々持ってたり買ったりしてるけど無印は持ってない

    +16

    -1

  • 71. 匿名 2024/03/03(日) 21:55:21 

    >>41
    まともな人は2000円台で買ってる
    今までなにしてたの

    +0

    -12

  • 72. 匿名 2024/03/03(日) 22:31:23 

    >>31
    ありがとう!私も超初心者。こういう単位間違えるととんでもないのにわからないから聞いてくれて感謝しかありません!

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/03(日) 22:33:14 

    >>55
    私も来てないよー😭明日くるかな?

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/03(日) 22:38:00 

    初心者なので優待目当てで損しない程度にやってます
    ぼちぼちにしかならないけど楽しいよ
    もっと利益出すやり方あるのだろうけど

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/03(日) 23:50:48 

    >>58
    2024問題で業者が減るか、値段高騰で物の配送は少なくなると思います。
    チケットみたいに軽くて薄い物は残るだろうけど重い物や嵩張る物の優待は減るでしょうね

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/04(月) 00:04:41 

    >>19
    忘れた頃に届くのは楽しみだから、放置してる

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/04(月) 01:15:42 

    >>10
    ひらまつはレストランもホテルも100株保有で1割引き、500株保有で2割引きよ
    ワイン通販にも使えるからお好きな人にはおすすめ!

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/04(月) 01:16:23 

    >>14
    その理論で行くと三菱重工株買ったら戦車もらえるんかいw

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/04(月) 02:53:27 

    >>54
    リサイクルショップで売るか人にあげれば?

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/04(月) 02:55:05 

    >>70
    消費税分にもならないしね。

    +4

    -1

  • 81. 匿名 2024/03/04(月) 07:36:09 

    >>79
    リサイクルショップって殺虫剤も買い取ってくれるんですかね。。
    廃棄処分や寄付を検討していますが、
    廃棄だと中身空にしなきゃですよね。

    人体に良いものでもなく、
    ガスも入ってるので、悩ましいです。

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/04(月) 09:40:05 

    >>1
    ちょっと前には優待廃止して配当金増やす流れとか見た気がする
    まあ好きな方選んで投資すればいいと思うけど

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/04(月) 11:21:35 

    >>28
    ふるさと優待、毎年楽しみにしてたからほんと残念
    福井の鯖缶美味しかったー

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/04(月) 13:56:27 

    >>28
    海外投資家からの圧力と聞いた

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/04(月) 15:21:46 

    >>10
    そうなんだよね
    私は自社製品お買い物券系の優待が好き

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/04(月) 19:20:43 

    優待株たくさん持ってます。
    初期の桐谷さんブームの時買ったよ。
    マクドナルド、トリドール、クリエイトレストラン、アトムとかは、安い時に買ってずっと持ってるので、外食代も浮くし、株価もすごく上がったよ。
    ライオンと小林製薬には泣かされてます。
    優待品が届くと嬉しいので、損切りはしませんが。

    +12

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/05(火) 07:52:33 

    >>33

    アマガサ〜😭

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/11(月) 21:38:56 

    >>10
    年2ってことは年間パスポートじゃないしね。良品週間でいいじゃんって感じ

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/19(火) 23:03:42 

    西松屋、子供の何かを買いそうで
    手放せない
    もう落ちる気がするけど

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/20(水) 15:04:15 

    >>61
    横 旧NISAで買った株がこれから次々に5年目を迎えるから、私も同じ方法で、少しでも下がったときに新NISAで100株買って、上がったら旧NISA分を100株売るようにしてる。ポートフォリオ的は、新N買と旧N売の価格差だけを利確分の売却益と考えて、含み益は旧N買と現在価格の差額で表示させるようにしてる。

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/20(水) 15:09:53 

    >>66
    今月、あと4枚3月末までの優待券が残っているんです。いつも最後の方でまとめて使う形になっちゃう。スーパーの値引きカツなら冷凍しておいて後でかつ丼とかにするんだけど、マックのメニューでそんな工夫してる人いる?売るにも金券屋が遠くにしかないので交通費がかかるから売れないし。

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/20(水) 15:24:14 

    >>18
    新設するところや急に大盤振る舞いするところがいくつかあるってことでは?

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/20(水) 20:57:15 

    >>91
    飲み物は、ソフトクリームのってるのたのむ
    デザートととして欲しい日に

    別の日ハンバーガーはなるべく高いの頼んで、
    家で目玉焼きはさんでたべたり
    そんな感じでしょうか
    中身冷凍してもよいかもしれませんね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。