ガールズちゃんねる

これってパワハラですか?

270コメント2024/03/13(水) 17:00

  • 1. 匿名 2024/02/28(水) 20:20:47 

    現在、アパレルのコールセンターで、正社員雇用の研修をしています。3週間働いてますが、管理者の当たりが強いです。
    自分で言うのもアレですが仕事の覚えは早いです。
    同期が10人位いますが、私にだけできつく言ってきます。
    聞いてもいない仕事を「言ったよね!?」「一回で覚えてよ!」「言ってる意味わかる!?」と語気を強めにみんなの前で叱られます。
    こんな酷い会社は初めてです。
    他の同期は、注意したら辞めそうな感じの子達だからなのか、優しく教えています。完全に人をみて判断しています。
    次を探せばまた見つかると思いますが、これはパワハラになりますか?

    +440

    -15

  • 2. 匿名 2024/02/28(水) 20:21:39 

    これってパワハラですか?

    +102

    -0

  • 3. 匿名 2024/02/28(水) 20:21:43  ID:r1LOZXiPZS 

    パワハラです

    +416

    -1

  • 4. 匿名 2024/02/28(水) 20:21:54 

    退職しな

    +143

    -5

  • 5. 匿名 2024/02/28(水) 20:21:56 

    完全にパワハラです

    +268

    -5

  • 6. 匿名 2024/02/28(水) 20:22:04 

    人によって態度変えるのは、最低よね

    +429

    -2

  • 7. 匿名 2024/02/28(水) 20:22:17 

    >>1
    それはイジメですね
    主だけなんでしょ?
    まずは人事とかに報告すべきです

    +405

    -2

  • 8. 匿名 2024/02/28(水) 20:22:18 

    やめちまえ

    +66

    -1

  • 9. 匿名 2024/02/28(水) 20:22:25 

    >>1
    私仕事出来ますから!みたいなのが態度に出てるとか?

    +104

    -66

  • 10. 匿名 2024/02/28(水) 20:22:36 

    40代以上の人は若い頃日常的に出会ってきたんだと思うと、、、。そのかわりパワハラする側になった人も多そうだけど。

    +12

    -22

  • 11. 匿名 2024/02/28(水) 20:22:55 

    コールセンターは大変だろうし
    事務とかのが絶対いいよ

    +7

    -18

  • 12. 匿名 2024/02/28(水) 20:23:00 

    パワハラだね

    +43

    -2

  • 13. 匿名 2024/02/28(水) 20:23:07 

    パワハラだと思うよ
    辞める時にも何か言ってきそうだから、パワハラの証拠として念のため何日か分の録音をしとくといいと思います

    +216

    -1

  • 14. 匿名 2024/02/28(水) 20:23:16 

    パワハラです。

    +34

    -4

  • 15. 匿名 2024/02/28(水) 20:23:40 

    パワハラやめてくだしゃーい、うつたえましゅよーって泣きじゃくりながら言えば他の同期同様優しく接してもらえるんじゃないかな

    +13

    -11

  • 16. 匿名 2024/02/28(水) 20:23:41 

    >>1
    証拠があればなるよー
    自分だけに当たりがきついのもだけど、人前で叱るって普通にパワハラだよ。訴えた上で次行けば?すぐ仕事見つからなくてもパワハラ受けた事実あれば失業保険も早めにおりるかもねー

    +139

    -9

  • 17. 匿名 2024/02/28(水) 20:23:53 

    これ
    これってパワハラですか?

    +10

    -2

  • 18. 匿名 2024/02/28(水) 20:24:06 

    次に行こうよ

    +18

    -1

  • 19. 匿名 2024/02/28(水) 20:24:19 

    >>1
    どうせ辞めるのなら
    なんで私にだけ当たりが強いんですか?って言い返してみたら

    +254

    -3

  • 20. 匿名 2024/02/28(水) 20:24:24 

    職場のおばさんがプライベートを根掘り葉掘りきいてくる。これってパワハラかな?

    最近合コンした?とか彼氏できた?とか。
    彼氏できた報告しないで勝手に結婚した
    らなんで教えてくれなかったの?というような人。
    合コンしたり付き合ったら言わなきゃいけないのがほんとにストレス。言わないであとのこと考えると言った方がめんどくさくないのかなと思っています。

    対処法ありますか?

    +8

    -14

  • 21. 匿名 2024/02/28(水) 20:24:24 

    >>1
    みんなの前で叱るのはダメ

    +101

    -3

  • 22. 匿名 2024/02/28(水) 20:24:44 

    パワハラです。
    もうパワハラを我慢してなにくその時代じゃないので、パワハラはどんどん声に出して公にしていきましょう。

    +60

    -2

  • 23. 匿名 2024/02/28(水) 20:24:47 

    >>1
    可愛いんだよ
    仕事ができすぎてむかつかれてるか

    +5

    -22

  • 24. 匿名 2024/02/28(水) 20:24:48 

    >>9
    だとしても1人だけ当たりキツくするなんて指導担当者失格

    +207

    -4

  • 25. 匿名 2024/02/28(水) 20:24:55 

    パワハラは本人がパワハラと感じた時点でパワハラ

    +17

    -14

  • 26. 匿名 2024/02/28(水) 20:24:55 

    管理職にとって相性悪いから辞めさせたいんでしょ
    言っても覚えない人って思われてるわけだし

    +24

    -1

  • 27. 匿名 2024/02/28(水) 20:25:03 

    >>1
    ま、教えるのも教えられるのも人間同士だからね。だからね。
    可愛げの無い態度とか私絶対へりくだりません、みたいなのって自分が思うより態度や顔に出るからね。

    態度が可愛らしい子には優しくしたくなるものだよ。

    +17

    -34

  • 28. 匿名 2024/02/28(水) 20:25:11 

    現場を見てないけどパワハラっぽく感じるよ
    もっと上の立場で相談できる人はいる?

    +7

    -3

  • 29. 匿名 2024/02/28(水) 20:25:12 

    >>1
    たぶん主さんが嫌いなんだろうね。
    勝手に怒ってろってこっちで舌だしてさ、従うふりしてれば良いよ。仕事頑張ってね!

    +121

    -5

  • 30. 匿名 2024/02/28(水) 20:25:36 

    私も上司からみんなの前で大声で感情的に叱られる
    しかもわけわからんことで
    完全にパワハラだと思ってるよ

    +79

    -1

  • 31. 匿名 2024/02/28(水) 20:25:38 

    >>1
    違和感を感じたなら辞めたほうがいいですね。
    指導してる人も主が覚えが早いから少し調子に乗るな!みたいに感じ良く思われてないかもしれません。
    そういう人も中にはいます。

    +103

    -0

  • 32. 匿名 2024/02/28(水) 20:25:45 

    >>20
    話すネタがないから適当に話ふってると思う

    +12

    -6

  • 33. 匿名 2024/02/28(水) 20:25:46 

    >>24
    そうだね。普通なら一人に対してイライラした態度は取らないね。主さんの話しか聞いてないからなんとも言えないのもあるけれど。

    +50

    -0

  • 34. 匿名 2024/02/28(水) 20:26:00 

    みんなの前で叱るのはもう見せしめのパワハラだね
    次行ってもいい覚悟あるんならはっきり
    「そんなこと聞いてないですよ、前から思ってましたけどこれってパワハラですよね」
    って皆が聞いてる前で言い返したら?

    +99

    -2

  • 35. 匿名 2024/02/28(水) 20:26:00 

    >>19
    ね、もう辞める気で強気に出たほうがいいよね
    「そんな話は聞いてないんですけど」ってさ真顔で低い声で言い返しちゃえと思う
    人を見て態度変わるやつって本当卑怯だ

    +170

    -2

  • 36. 匿名 2024/02/28(水) 20:26:04 

    >>27
    態度に出したらハラスメントでしょ

    +27

    -4

  • 37. 匿名 2024/02/28(水) 20:26:36 

    パワハラ
    これってパワハラですか?

    +0

    -5

  • 38. 匿名 2024/02/28(水) 20:26:41 

    >>1
    「ずいぶん私にだけアタリが強いですね。パワハラでは?」と

    +92

    -1

  • 39. 匿名 2024/02/28(水) 20:27:08 

    メモと録音とって然るべき機関に相談だ

    +16

    -0

  • 40. 匿名 2024/02/28(水) 20:27:19 

    パワハラです。
    訴えましょう。

    +7

    -1

  • 41. 匿名 2024/02/28(水) 20:27:30 

    >>20
    パワハラってよりセクハラ寄りだね…そんなプライベート根掘り葉掘り

    +30

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/28(水) 20:27:32 

    主のことが相当気にくわないんたろな
    みんなの前で色々言われて気の毒

    +28

    -2

  • 43. 匿名 2024/02/28(水) 20:27:58 

    >>27
    自己を正当化してないで仕事なら平等に接するべきですね

    +18

    -2

  • 44. 匿名 2024/02/28(水) 20:27:58 

    入ったばかりなら、サクッと見切りをつけて辞めちゃいなよ。
    私も似たようなことがあって、お局の当たりがとにかくキツくて即辞めたわ。
    私が辞めると伝えた途端、お局が鼻歌を歌いながら上機嫌になって、コイツまじで腐ってると思った。

    +110

    -1

  • 45. 匿名 2024/02/28(水) 20:28:05 

    >>1
    自信満々な人って思われたらいじめられる事あるよ
    周りに合わせて様子を伺ったり
    あえて、教えてください!って上司を立てる
    ってのが処世術だと思う

    +16

    -16

  • 46. 匿名 2024/02/28(水) 20:28:20 

    >>9
    やってる側って自分に都合の良い言い訳するから気をつけて!

    +86

    -4

  • 47. 匿名 2024/02/28(水) 20:28:36 

    それパワハラだよ。
    私はずっとパワハラで耐えて、辞めるとき労基と人事にチクッた。
    労基が人事に電話→私も人事にチクる→人事部長が対応→パワハラ先輩が人事部長に呼ばれて事実確認&注意される、で成敗した。辞めるときにはオススメ。

    +42

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/28(水) 20:28:36 

    >>1
    とりあえずボイスレコーダー仕込んで、しっかり証拠をとった上で、人事に相談した方いいよ。 確実にパワハラだもの

    +70

    -1

  • 49. 匿名 2024/02/28(水) 20:28:45 

    なります。

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/28(水) 20:29:01 

    >>1
    経験あり。おまけにシフトも減らされた。でも上司は分かってないから無理。

    +26

    -1

  • 51. 匿名 2024/02/28(水) 20:29:13 

    >>19
    録音してね!

    +71

    -1

  • 52. 匿名 2024/02/28(水) 20:29:15 

    酷い…!間違いなくパワハラだよ。

    録音して人事部、もしくは労働基準監督署とか法テラスに相談してみよう。

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/28(水) 20:29:24 

    >>1
    なんでおとなしくしてるの?言い返すなり上に報告するなりしないの?私は言い返してバトったことあるよ。

    +8

    -2

  • 54. 匿名 2024/02/28(水) 20:29:28 

    >>6
    でもパワハラする奴やいじめする奴、人をいじる奴って人を見て態度変える奴ばかりだよね。

    +72

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/28(水) 20:29:46 

    主は仕事できそうだから気に食わないとかあんのかな?越されそうで焦ってるとか。そういう人いるよね。

    +9

    -1

  • 56. 匿名 2024/02/28(水) 20:29:55 

    私が持病が原因で浮腫んでいるを知っていながら
    何回も人が見てる前でしてきます。
    内心、こういう人間は人の上に立ってはダメだと思っています。
    挨拶代わりに「今日はいつもより浮腫んでいるね」って感じで言ってきます。

    +17

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/28(水) 20:29:57 

    録音しな

    +6

    -2

  • 58. 匿名 2024/02/28(水) 20:30:24 

    人事に相談するときは、なあなあで揉み消される可能性もあるので注意

    +23

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/28(水) 20:30:29 

    ボイスレコーダー撮ってパワハラと訴えましょう。
    今の時代は泣き寝入りするより訴えた方が有利です。

    +8

    -1

  • 60. 匿名 2024/02/28(水) 20:30:52 

    言っちゃなんだが、コールセンターって変な人多いよね…

    会社の入ってるビルに大手コールセンターが入ってるんだけど、
    エレベーターで変わった雰囲気な人だなって思うとほぼ100%コールセンター入っているフロアで降りていく。

    +7

    -4

  • 61. 匿名 2024/02/28(水) 20:31:06 

    >>1
    マイナスだろうけど次を探した方がいいと思う
    1さんに非はないだろうけど現実は理不尽だから
    それを何とかしようとあがくより別の環境良いとこ行った方が絶対ラク

    +39

    -1

  • 62. 匿名 2024/02/28(水) 20:31:33 

    >>1
    私がコメしたの?かと思うくらい
    一緒です
    仕事に遅れは取ってないし
    自分より良くして貰ってる人にも
    腹は立ちませんw仲良しです
    ただ明らかに上司と言っても
    娘くらい年下の主任に冷や飯を
    食らってます当たりがキツいです
    ちゃんと言えば良いのにメンタルが
    弱いとか言うか黙ってやり過ごし
    してますが
    もう潮時かなで辞める気持ちが大きく
    なってきました



    +36

    -5

  • 63. 匿名 2024/02/28(水) 20:32:34 

    >>25
    大手の販売店で働いてますがふと休憩所のパワハラセクハラ関連の張り紙今日見てたらそう書いてました。加害者の主観は関係ありません、とも。

    +6

    -1

  • 64. 匿名 2024/02/28(水) 20:32:37 

    確実にパワハラだし、確実に嫌われてる

    +12

    -3

  • 65. 匿名 2024/02/28(水) 20:32:56 

    >>1
    コールセンターあるあるだよ
    私もコールセンターで働いたけどそんなの目にしたよ

    +10

    -1

  • 66. 匿名 2024/02/28(水) 20:33:01 

    >>20
    おばさん同士でも根掘り葉掘り聞く人いるよ。
    生命保険入ってるの?や、どこそこのメーカーで家建てたか?とか。
    私は実家と折り合い悪いから帰省しないけど、良かれと思ってお盆にシフト入れるとすごい聞かれるし。
    これ、相手より下手に出ても負けじと上に出ても難しいのよね。
    見下されるか、マウントされるかだから。
    私も面倒くさくて言ったことある。
    だけど、それについて何かしらアドバイスするのよね。
    向こうは、職場の雰囲気づくりと思ってるから尚更どうしたらいいのか

    +8

    -1

  • 67. 匿名 2024/02/28(水) 20:33:15 

    >>60
    人手不足だから誰でも入れるし時給高いしそういう人が集まりやすい環境ではある

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/28(水) 20:33:30 

    >>37
    それはパワプロでやんすよ

    +3

    -1

  • 69. 匿名 2024/02/28(水) 20:33:35 

    それはパワハラです。私も職場で私にだけ仕事をさせない上司がいます

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/28(水) 20:33:44 

    >>1周りの同期の様子はどんな感じなんだろ
    主にだけあたりが強いことや、普通に会話はしたりしてる?

    +9

    -2

  • 71. 匿名 2024/02/28(水) 20:34:14 

    >>1
    次探しても難しい年齢ならともかく、次を探せばまた見つかると思うなら早く辞めたらどうかね
    そいつが居なくなってもまた新たな刺客がきたら精神疲弊するだけだよ

    +10

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/28(水) 20:34:39 

    >>10
    日常的にそういう目にあってたから他の人にやるって発想はありえない。
    自分がやられたから、でも乗りこえて来た、だからお前も乗り越えるべきみたいな。上司や同僚も仕方ないとスルーするようならその会社の体質だから辞めた方がいい。所詮同類の集まり。

    +13

    -1

  • 73. 匿名 2024/02/28(水) 20:34:48 

    >>43
    私もそうだとは思うけどね。

    主の文面から気のキツそうな気配というか謙虚さがない、入って間もないのに出来ると言ってしまうところが気になる。

    研修の進行にはついていけているレベル、とか言うなら分かるけど。

    +8

    -8

  • 74. 匿名 2024/02/28(水) 20:35:01 

    パワハラですね。

    今新しい職場で教えてもらう立場ですが、
    1〜1.5回教えれば仕事を覚えると思われてて。
    その後その教えてもらった事に対して質問(確認)するとすごーーーい嫌な顔されるんですけど。トホホ…。

    +19

    -2

  • 75. 匿名 2024/02/28(水) 20:36:01 

    >>1
    パワハラするやつって大体人みながらやってる。言い返してきそうなやつとかパワハラって訴えないやつを選んでる。それより上の人に相談してみたら?

    +39

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/28(水) 20:36:09 

    >>1従業員差別するのはパワハラです。
    総務に相談してください。

    +6

    -1

  • 77. 匿名 2024/02/28(水) 20:36:17 

    >>1
    自分で言うのもアレですが仕事の覚えは早い
    他の同期は注意したら辞めそうな感じの子達
    次を探せばまた見つかると思う

    ↑多分こういうのが態度にでてるのかも

    +14

    -5

  • 78. 匿名 2024/02/28(水) 20:36:54 

    転職しな

    +1

    -2

  • 79. 匿名 2024/02/28(水) 20:37:24 

    >>64
    私もパワハラというより多分嫌われてるんだろうなとおもあ

    +7

    -1

  • 80. 匿名 2024/02/28(水) 20:37:46 

    >>19
    たぶん言い返されたら、タジタジして次の瞬間から何も言ってこなくなりそうだよねw主さん、言ったれ!

    +89

    -4

  • 81. 匿名 2024/02/28(水) 20:37:53 

    >>1
    主が物覚えも早いし、優位に立てないのが悔しくて当たりが強いんだね。嫉妬してるのかもね。私も似たような経験があるから分かるよ。パワハラするやつって泣かせたいみたい。そんな所サッサとやめた方がいいよ。他に合う所見つかるよ!

    +11

    -3

  • 82. 匿名 2024/02/28(水) 20:37:53 

    >>9
    それでこの対応は大人気ない

    +53

    -3

  • 83. 匿名 2024/02/28(水) 20:38:03 

    一回教えたよね!?
    って言う上司に限って私が報告した事に対して
    そんなんいちいち覚えて無いから!
    って言う。

    そんでもって上司に私が報告してないみたいな空気にされる時が一番腹立つ。

    +10

    -1

  • 84. 匿名 2024/02/28(水) 20:38:14 

    同い年の正社員の女性から無視されたり干されたり意地悪されて辞めた経験がある
    あとから「独身の中年女性」が大嫌いで片っ端からパワハラして辞めさせてるって聞いた
    理不尽すぎた

    +15

    -0

  • 85. 匿名 2024/02/28(水) 20:38:20 

    実際に見たり、周りの証言を聞かないと何とも言えない
    パワハラって訴えた方が話盛りまくってたり、自分に都合の悪いことを隠して話していて、全然事実と違うこともあるし
    おかしいと思うなら証拠とって訴えたらいい

    +7

    -3

  • 86. 匿名 2024/02/28(水) 20:38:43 

    >>45
    田舎くせー
    レベル低い職場あるある

    +29

    -1

  • 87. 匿名 2024/02/28(水) 20:38:53 

    ただ単に嫌いなタイプなんだよ、>>1さんのせいじゃなぃ
    しゃべり方とか雰囲気が嫌いな女に似ているというだけでパワハラして辞めさせようとする奴もいるし
    せっかくだから上にパワハラ訴えてお灸据えたってからさっさと辞めるべき

    +43

    -1

  • 88. 匿名 2024/02/28(水) 20:39:05 

    >>7
    私もそう思う。パワハラとはちょっと違う

    +67

    -3

  • 89. 匿名 2024/02/28(水) 20:39:35 

    パワハラお局が人事部長(同年代女)と癒着していて、サシで飲みに行く仲。新人が入ると飲み会に誘い、後日新人の悪口評価してる。頭の良いやり方で腹立つけど、まんまと呑み込まれる人事部長もアホだわ。

    +10

    -1

  • 90. 匿名 2024/02/28(水) 20:39:51 

    >>84
    旦那取られたんじゃ?

    +1

    -2

  • 91. 匿名 2024/02/28(水) 20:39:56 

    >>45
    自分以外の能力を認められない人は成長しないし、そういう企業も未来はないよ。日本が成長しない理由だよね出る杭は打つ。

    +22

    -4

  • 92. 匿名 2024/02/28(水) 20:40:17 

    >>20
    親友気取り?

    +0

    -2

  • 93. 匿名 2024/02/28(水) 20:40:45 

    >>77
    態度に出ててもパワハラは許され無いでしょ。

    +26

    -2

  • 94. 匿名 2024/02/28(水) 20:41:51 

    >>1
    覚えの早い、主さんみたいにこれからデキそうな人材に辛く当たるなんて、その人馬鹿だね~。

    ただ、かなり前から世の中が「若い子はすぐ辞めちゃうから」って、辞めそうな人材に優しくするような気がする。そんなのに優しくしても、伸びないし使えないし、どうせ辞めちゃうのにね。

    主さん、もっと上の人に相談したりできない?あと、もうその人には愛想笑いしない。スンって態度で淡々と仕事をこなせばいいよ。きっとその人、うろたえるよw

    +23

    -1

  • 95. 匿名 2024/02/28(水) 20:42:04 

    >>9
    それで他の同期にマウント取って嫌な態度をしてるとかなら態度を注意されてもおかしくないけどさぁ
    主は他の人よりきつく当たられてるんだからちょっと違ってくるよね

    +40

    -3

  • 96. 匿名 2024/02/28(水) 20:42:17 

    自分の立場が脅かされるのを警戒してか、出来る人をいじめて、できない人を可愛がる奴っているよね。

    +15

    -1

  • 97. 匿名 2024/02/28(水) 20:42:33 

    >>1
    主さんは何度も言われるほどお仕事覚えられない状態ではないんですよね?

    +1

    -1

  • 98. 匿名 2024/02/28(水) 20:42:34 

    >>93
    本当にパワハラならね。片方の意見だけ聞いてもわからん。態度改めるのはお互い様かもね。

    +1

    -13

  • 99. 匿名 2024/02/28(水) 20:43:42 

    私は逆に無視されてる。
    みんなに説明する時も絶対こちらを見ない。
    挨拶も無視。
    人事に部署異動申し出る前、1ヶ月近く上司の私に対する態度を観察してから話しに行った。
    気のせいだろ?って言われない為に。
    でも異動は認められなかったよ。
    1人のわがまま認めるわけにはいかないって。
    結局人事同席で話し合い。
    上司がそんなつもりなかったと謝ってきたけど、保身の為に謝ってるのがミエミエだったよ。
    こんな奴のために辞めるの馬鹿馬鹿しいから今も働き続けてるけど、また最近無視されるようになった。
    辞める時は全部ぶちまけてやるわ。

    +23

    -1

  • 100. 匿名 2024/02/28(水) 20:43:55 

    >>73
    経験ある職種だったりプライド高い人だと、言動に分かってます、自分は出来ますみたいなのが出る人もいるね
    そういう人はどうしても煙たがれてしまう
    ここの職場は初めてなんだから、前の職場の事は置いといて素直に学ぶ姿勢は大切だよね

    +11

    -0

  • 101. 匿名 2024/02/28(水) 20:44:18 

    >>64
    確かに
    同じ職場で働き続けるのお互いストレスやばそう

    +4

    -1

  • 102. 匿名 2024/02/28(水) 20:44:26 

    先方でデータの間違いがあったらしくブチ切れて怒鳴り散らし。独り言の様に言ってて直接言われた訳じゃないけどこっちは何も悪くないのに八つ当たり。
    小さい会社なので上の人が社長。社長も社員を怒鳴り散らしてる。

    +6

    -2

  • 103. 匿名 2024/02/28(水) 20:44:26 

    >>98
    上下関係ある中で、一人だけあたり強いと下が感じてるんだからパワハラだよ。
    アラフィフ以上のひとってなんかパワハラの定義分かってないみたいで、全然自覚ないままパワハラ繰り返すよね

    +25

    -6

  • 104. 匿名 2024/02/28(水) 20:46:45 

    >>103
    いやだからさ。なんでトピ主の言うことそのまま信じられるの?あなた主なの?

    +3

    -12

  • 105. 匿名 2024/02/28(水) 20:46:46 

    >>1
    パワハラは本人の主観だから、あなたがパワハラと感じるならパワハラですよ。
    まぁ明らかにこれは酷いですよね。
    覚えがいいから自分のポジション脅かされかねないと潰しにかかっているのかも。

    +22

    -1

  • 106. 匿名 2024/02/28(水) 20:46:51 

    これってパワハラですか?

    +9

    -2

  • 107. 匿名 2024/02/28(水) 20:47:35 

    仕事ができない人を可愛がる職場って、中堅世代の出来る人がどんどん辞めていくよね。主力を失って困るのは、職場側なのにね。

    +15

    -1

  • 108. 匿名 2024/02/28(水) 20:47:55 

    >>104
    トピ主以外の話を出してくるのおかしいでしょ笑
    多分パワハラしてる側の人ですよね?

    +4

    -3

  • 109. 匿名 2024/02/28(水) 20:48:06 

    >>73
    思い込みが激しくてトラブル起こしがちな人もいるんだよね
    全然わかってないことだらけなのに、何でも知ってる気になって説明聞かない人には困った
    自分は出来るって感じでいたけど、実際は物凄くできなかったし、自信満々に勝手に行動して問題を起こす
    やってしまった時は自分以外に責任転嫁
    普通の注意にもすぐパワハラって言ってた…

    +10

    -1

  • 110. 匿名 2024/02/28(水) 20:48:07 

    謙虚さが感じられない? そんな感情的な理由でやっていいことではないよ >>1さんがやられていることは。
    録音!証拠もって人事に訴えるべき

    +8

    -3

  • 111. 匿名 2024/02/28(水) 20:48:51 

    >>100
    わかる。もちろんパワハラは駄目だけど妙に生意気というか喧嘩うってる?って態度の新人とかいるしそういう人って自分も原因かもだとは1ミリも思わないのかな。

    +7

    -3

  • 112. 匿名 2024/02/28(水) 20:49:00 

    >>103
    これにマイナスつく時点で、がるちゃんパワハラ世代なんだよねー。

    +11

    -5

  • 113. 匿名 2024/02/28(水) 20:49:52 

    >>108
    トピ主以外の話?どこが?
    なんでトピ主の言うこと素直に聞けるのかって言ってるだけなのに。

    +1

    -4

  • 114. 匿名 2024/02/28(水) 20:49:54 

    部下が上司に指導させないパターンのパワハラも
    そのうち出てくる気がする

    主のパターンは違うけど何度注意しても同じミス繰り返しておいて、
    叱責されたことをパワハラだと騒ぐ人もいそう
    ある意味脅迫めいた言葉でもある気がする
    先輩や上司も記録…しないとねッ

    +5

    -1

  • 115. 匿名 2024/02/28(水) 20:49:58 

    >>100
    即戦力は邪魔、自分よりちょっとできない奴が欲しいなら募集要項にそう書いとけば?

    +11

    -3

  • 116. 匿名 2024/02/28(水) 20:50:06 

    >>111
    言い方が悪いから、上司がパワハラすんの?考え方おかしくない?

    +3

    -3

  • 117. 匿名 2024/02/28(水) 20:50:09 

    >>108
    そうそう
    パワハラしてくるアラフィフ無能上司ってさ、自分がやってることパワハラだって言われたくないから必死で話誤魔化してくるよね
    そんな感じ(笑)

    +5

    -5

  • 118. 匿名 2024/02/28(水) 20:50:28 

    マツコが言ってたけど、見せしめとして一人にだけ理不尽に厳しくすることがあるって。
    主の場合は、新人から「できないですぅ〜」って言われて、こうやるのよ!ってドヤりたいだけのような気もする。

    +10

    -1

  • 119. 匿名 2024/02/28(水) 20:50:42 

    >>1
    相性がただ悪いだけじゃない?

    +1

    -3

  • 120. 匿名 2024/02/28(水) 20:50:57 

    >>113
    トピ主の話聞かないんだったら、話に参加しなくてよくない?

    +3

    -4

  • 121. 匿名 2024/02/28(水) 20:51:10 

    >>116
    人間だもの

    +1

    -2

  • 122. 匿名 2024/02/28(水) 20:51:32 

    >>116
    ちゃんと読め。

    +3

    -2

  • 123. 匿名 2024/02/28(水) 20:51:35 

    >>19
    私言った。
    それから私を避けるようになって、何かあるとここぞとばかり私を下げようとするんだけど、周りの人達が私の代わりに反論してくれて、めっちゃしょぼんとして笑った。
    放っといて自分の仕事しっかりしてる。
    そういう人は仕事に集中していないからミスも多いし辻褄合わないことしてるからボロもでるよ。

    +64

    -1

  • 124. 匿名 2024/02/28(水) 20:52:35 

    >>94
    ヨコだけどそう思った
    多分もっと上の人が褒めたりしたとか?で、自分の立場危うい?抜かされる?目障りだと思って辛く当たってる様な感じで古いタイプのお局上司
    好きな仕事なら、更に上の上司に苦情を訴えて、そのまま我が道を貫けば良し
    それで苦境に立たされたら退職すれば良い

    +9

    -1

  • 125. 匿名 2024/02/28(水) 20:52:59 

    >>98
    いじめっ子発見。

    +9

    -3

  • 126. 匿名 2024/02/28(水) 20:53:24 

    >>115もちろん即戦力は素敵だけど、その人の人柄も大事だと思う 素直さや協調性

    +5

    -4

  • 127. 匿名 2024/02/28(水) 20:53:41 

    >>100
    わかるけど、正直それすらも教える側が面倒な時は
    「経験あるから分かりますよね?」って投げることもあるよ。
    都合のいい時だけ素直でいてほしい、
    都合の悪い時は経験者でいてほしい、 はあると思う。

    +7

    -4

  • 128. 匿名 2024/02/28(水) 20:54:45 

    本当にくだらない理由でいびられて、いい人や仕事できる人が辞めていくのって会社にとっては損害なのよね。そんな人がいる会社には残りたくないけど。
    愛嬌があって、早々に職場に馴染んで、気難しい男性陣からも可愛がられてた女の人は、女上司から冷たくされて来なくなっちゃった。私からしたら残って欲しい人材だったから残念だった。

    +22

    -2

  • 129. 匿名 2024/02/28(水) 20:55:01 

    >>125
    はいはい。すぐ被害者面する人めんどくさい。

    +1

    -6

  • 130. 匿名 2024/02/28(水) 20:55:07 

    >>121
    それで許されてたら宝塚だってパワハラなかったことになるよね

    +3

    -4

  • 131. 匿名 2024/02/28(水) 20:55:21 

    >>116大丈夫そ?

    +4

    -2

  • 132. 匿名 2024/02/28(水) 20:56:03 

    >>117
    本当。めっちゃ上の人には低姿勢だし。

    +6

    -2

  • 133. 匿名 2024/02/28(水) 20:56:12 

    >>130
    日本語ちゃんと読め。読解力つけろ。

    +3

    -2

  • 134. 匿名 2024/02/28(水) 20:56:37 

    >>131
    おばちゃんの返し、めんどくさ。

    +2

    -4

  • 135. 匿名 2024/02/28(水) 20:56:41 

    >>103
    30代半ばでもいるよ
    自覚できないのって頭悪いからなのかな

    +7

    -1

  • 136. 匿名 2024/02/28(水) 20:56:41 

    >>126
    人柄が良くても、男から好かれてるのが気に入らないって理由でおばさんにいびられて、辞める人もいるわよ。

    +13

    -2

  • 137. 匿名 2024/02/28(水) 20:57:02 

    >>120
    はいはい。

    +1

    -3

  • 138. 匿名 2024/02/28(水) 20:57:30 

    >>137
    何かいわないと気がすまないパワハラ世代

    +3

    -4

  • 139. 匿名 2024/02/28(水) 20:57:31 

    >>126
    単なる労働力に何を求めてるの

    +5

    -3

  • 140. 匿名 2024/02/28(水) 20:58:00 

    >>133
    おまえがな

    +1

    -3

  • 141. 匿名 2024/02/28(水) 20:58:07 

    ガルちゃん見てたら分かるじゃん。
    女は、男から可愛がられてる女が嫌いじゃん。

    +1

    -2

  • 142. 匿名 2024/02/28(水) 20:58:36 

    >>139
    ほんとそれ
    支配欲だよね

    +4

    -3

  • 143. 匿名 2024/02/28(水) 20:58:37 

    >>136そういう話ではないんだけど、ここであなたとやり合うことはしたくないから、これで失礼します

    +2

    -3

  • 144. 匿名 2024/02/28(水) 20:58:41 

    >>117
    30代半ばでもいるって

    +1

    -2

  • 145. 匿名 2024/02/28(水) 20:58:43 

    「ガル子さん電話取って!」
    「エクセル出来ないの!?」
    「ガル子さん仕事遅いから、
    誰か手伝ってあげて!」
    こんなこと言われるの日常茶飯事。

    +5

    -2

  • 146. 匿名 2024/02/28(水) 20:59:23 

    >>106
    本当これ。
    特に上から2つ目よくわかる。

    +6

    -0

  • 147. 匿名 2024/02/28(水) 20:59:50 

    なんだかここも殺伐としてるな

    +0

    -1

  • 148. 匿名 2024/02/28(水) 21:00:19 

    >>143
    素直でも協調性があっても、たった一箇所、意地悪な上司や先輩のコンプレックスを刺激するところがあると、いびられて追い出されるのよ。

    +16

    -1

  • 149. 匿名 2024/02/28(水) 21:00:57 

    >>143

    そうした方がいいと思われ
    自意識過剰の妄想に付き合わせれてもだめだから

    +3

    -2

  • 150. 匿名 2024/02/28(水) 21:01:20 

    >>145
    お疲れ様です。
    ゆっくり休んで
    社会で働くのって大変ね。

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2024/02/28(水) 21:01:59 

    >>80
    うーん。トピ主じゃないけど私も明日上の上司に相談するか悩み中なんだよね。パワハラする人ってひたすら上には弱いから。しれっと報告あげて上から「様子見るから」って言わせてからの方がいいかもね。話通りやすい

    +27

    -2

  • 152. 匿名 2024/02/28(水) 21:02:01 

    >>1
    周りは20代前半の新卒だが主は若くて20代後半以降だからとか?
    中途の年齢となる20代以降に冷たい人っているよ。年上なんかに関わりたくないとか今迄何してたん?とか。
    私も過去そういうのあったけどパワハラだから言えば良かった。なので言うように。

    +2

    -6

  • 153. 匿名 2024/02/28(水) 21:03:01 

    一緒に仕事しやすい人や、残って欲しい人ほど、辞めていっちゃうのはなんでだろう。 
    パワハラやいじめする奴はずっといるのね。

    +24

    -1

  • 154. 匿名 2024/02/28(水) 21:03:03 

    >>148
    顔赤くして皮肉らずにはいられないってね

    +1

    -1

  • 155. 匿名 2024/02/28(水) 21:03:41 

    >>138
    はいはい。ほしがりだね。

    +1

    -3

  • 156. 匿名 2024/02/28(水) 21:04:14 

    >>1
    物覚え早いならよそでもやってけるよ!

    +9

    -3

  • 157. 匿名 2024/02/28(水) 21:04:32 

    >>7
    私も似たようなことがあって上司にあたる人に報告しました。相手はきちんとお叱りを受けたようで、普通に接するようになりました。完全に虐めやパワハラなので、一度報告してみたほうが良いです。

    +83

    -1

  • 158. 匿名 2024/02/28(水) 21:05:42 

    >>107
    基本的(全体的に)にバカだからそんなとこまで考え至らないんだよ
    感情(好き嫌い)の赴くまま

    +11

    -1

  • 159. 匿名 2024/02/28(水) 21:06:22 

    >>133
    うわ。いっつもこんな口調でパワハラしてんのね

    +4

    -3

  • 160. 匿名 2024/02/28(水) 21:06:26 

    パワハラで不眠症になったことある。体の限界がきて寝付いても30分したら起きてしまって、短い睡眠しか取れなくなった。
    ハラスメント窓口があるなら、報告相談したほうがいい。
    限界まで我慢するもんじゃない。

    +13

    -1

  • 161. 匿名 2024/02/28(水) 21:08:07 

    >>1
    私なら相手を詰める。
    言ったよね→いつですか?
    一回で覚えて→私だけ何でですか?
    〇〇さん私にだけ何でそんな態度なんですか?私何かしましたか?って聞いてみるよ。
    今人手不足だし転職活動も視野に入れても良いかも。

    +32

    -1

  • 162. 匿名 2024/02/28(水) 21:09:01 

    >>160
    勝手にメンタル強い人認定されて、頑張ってたら身体に不調出るようになった。

    +10

    -1

  • 163. 匿名 2024/02/28(水) 21:09:33 

    >>30
    私もそうだった。しかも他の人がやった事でも。その時は病んでたから証拠取るとかできなかったけど、鬱病になったし、証拠取っておいて訴えればよかったって今は思う。
    30も後悔しないように、証拠集めした方がいいよ!

    +15

    -0

  • 164. 匿名 2024/02/28(水) 21:09:55 

    >>27
    気持ちは分かるけど、それを露骨に出し過ぎるのはまずいのでは

    +1

    -1

  • 165. 匿名 2024/02/28(水) 21:09:58 

    後ろ盾がいる人は、仕事できなくても、仕事しないで男と喋ってても、遅刻魔サボり魔でも、パワハラされてなかったわね。

    +9

    -0

  • 166. 匿名 2024/02/28(水) 21:12:13 

    パワハラだと思います。
    私も似たような人に指導されて、キツすぎて上司に相談したら「あれは人間と思わなくて良いから」と言われました。
    上司からして部下だからそう思えるのかもしれないけど、私には無理でした。結果、心身壊して退職。
    この先もエスカレートするかもしれません。
    合わないと思ったら無理することないですよ!
    物覚えのいい主さんならもっといい場所があると思います。

    +13

    -1

  • 167. 匿名 2024/02/28(水) 21:13:01 

    >>155
    いやウザ

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2024/02/28(水) 21:13:20 

    1人をスケープゴートにして結束力を高めたいのかな…🤔

    +13

    -1

  • 169. 匿名 2024/02/28(水) 21:13:20 

    >>146
    私は4つ目がよくわかる
    低能が集まってる職場のスター選手が現実突きつけられてこんな感じになってる

    +5

    -0

  • 170. 匿名 2024/02/28(水) 21:14:20 

    >>166
    下手に上手くやろうとか、分かりあえるとか思っちゃいけない人いるよね。でもそれが直属の上司だと逃げようがなくない?

    +14

    -1

  • 171. 匿名 2024/02/28(水) 21:14:39 


    他の人がやってても見過ごすことを
    私にはきつく注意する。

    職場の園長。

    +14

    -1

  • 172. 匿名 2024/02/28(水) 21:16:05 

    >>73
    謙虚さ??そういう態度を下に求めてるところがパワハラなんだって気づいて欲しい。仕事に専念してくれ

    +8

    -3

  • 173. 匿名 2024/02/28(水) 21:16:08 

    私もそういう人に目をつけられて、ただ質問するだけでも声を荒げるように「前も教えた事ありませんでしたか⁉︎💢こっちも忙しいんです‼︎💢」ってそんな時間取らせないのに沸点低すぎてビビった!

    +14

    -2

  • 174. 匿名 2024/02/28(水) 21:16:21 

    有能で仕事できる上司ほど、真面目でどんどん仕事を覚えてくれる部下を可愛がるよ。

    +3

    -5

  • 175. 匿名 2024/02/28(水) 21:16:24 

    >>127
    質問したら
    「以前はどうしてたんですか?」
    「前やってなかったんですか?」
    って返されたり。
    そんな感じなら好きなようにやりますけどって感じ。

    +7

    -2

  • 176. 匿名 2024/02/28(水) 21:17:06 

    >>45
    言ったよね 一回で覚えてよ
    ってただの意地悪じゃん!上司立てるも何もなくね?

    +22

    -1

  • 177. 匿名 2024/02/28(水) 21:18:58 

    仕事できなくて自信ない人ほど、自分よりできない人を見て安心したい、優位に立ちたくて、出来ない人を可愛がるのかなって思います。

    +10

    -1

  • 178. 匿名 2024/02/28(水) 21:18:59 

    >>1
    そういう人いますね。
    人を選ぶんだよね。多分、主さんの覚えがいいから嫉妬しているか、もしくは自分の立場がいつか取って変わられると感じたのか。

    私は数年我慢したけど、限界がきて言い返してしまった。
    上にも報告しましたよ。

    +18

    -0

  • 179. 匿名 2024/02/28(水) 21:19:32 

    >>172
    こっちが自然と一目置きたくなるならともかく、自分のこと棚に置くからきついよね

    +7

    -2

  • 180. 匿名 2024/02/28(水) 21:19:55 

    まずは録音しましょう。自分に言われてるのと、他の人に注意しているのもできれば録音して差がわかるようにしておくといいかも。

    +5

    -0

  • 181. 匿名 2024/02/28(水) 21:20:53 

    >>176
    しかも上司が自分の指示を忘れてるパターンもよくある。。

    +11

    -1

  • 182. 匿名 2024/02/28(水) 21:23:07 

    謙虚とか協調性のある人って、消極的でやらないって選択肢を取りがちだよね。
    周りを見てから行動する。みんながやらないなら、自分もやらないって選択する。
    上司やベテランがいない時に、緊急事態が起こっても、対処できないでしょ。

    +1

    -1

  • 183. 匿名 2024/02/28(水) 21:23:27 

    録音・録画〜

    +2

    -2

  • 184. 匿名 2024/02/28(水) 21:24:38 

    回覧板を冷たい態度で渡されたり、話しかけても「は?」と冷血な言い方されてる。
    上司には相談済みなんだけど、何故こんな学生レベルな事するんだろう。怒りと悲しみと呆れの毎日。

    +15

    -0

  • 185. 匿名 2024/02/28(水) 21:26:07 

    >>174
    ほんとにそう
    誠実に仕事することを求めてくる人が一番
    それ以外の要素求めてくる人って仕事あんまり

    +7

    -2

  • 186. 匿名 2024/02/28(水) 21:28:28 

    >>1
    実際はパワハラだと思うけど、パワハラ認定には絶対にならないと思う。
    相手にただの指導だと言われたら、それが必要な範囲を超えてることを証明するのはムリだろうから。

    +10

    -1

  • 187. 匿名 2024/02/28(水) 21:29:58 

    とりあえず仕事覚えるまでは我慢する。
    仕事覚えたのに、当たりキツイならやり返します。そしてケンカに発展して上司が味方してくれないなら辞めます。

    +6

    -1

  • 188. 匿名 2024/02/28(水) 21:30:23 

    >>1
    見せしめ、人前で恥をかかせようとしてくる系はパワハラ。

    +29

    -0

  • 189. 匿名 2024/02/28(水) 21:33:33 

    >>186
    職場の体質によると思う。それがまかり通る職場なら早いとこ退散して、会社の評価として入社考えてる人にお知らせしてあげた方がいいのかも

    +14

    -1

  • 190. 匿名 2024/02/28(水) 21:34:06 

    >>31
    すんなりやめるのでは相手の思う壺だから、人事にパワハラされるって内容の相談をしてからのがいいと思う‥

    +15

    -0

  • 191. 匿名 2024/02/28(水) 21:36:07 

    >>176
    自信満々で聞いてこないから意地悪されてるのかなって。
    たとえ分かってても、普段から聞くことを習慣付けたほうがその職場では動きやすくなるんじゃないかなぁ。

    +0

    -8

  • 192. 匿名 2024/02/28(水) 21:40:33 

    同期はこの件についてなんて言ってるんだろう
    同期が同情したり一緒に怒ってくれたりしてくれてないなら、もしかして主だけできていない可能性もある気がする

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2024/02/28(水) 21:41:49 

    私は理不尽だったり物凄く失礼な態度取られたら即その職場辞める、だから訴えるとかいろいろしたこともない

    みんななんでそんなに長期間耐えれるの?と不思議なくらい

    +2

    -3

  • 194. 匿名 2024/02/28(水) 21:44:03 

    >>122
    パワハラ慣れてるねー

    +1

    -1

  • 195. 匿名 2024/02/28(水) 21:45:38 

    >>191

    上司によっては手が掛かると嫌がる場合も
    自分なりのやり方あってもあえて報連相してるのにスラム出身者はそういう素養がない

    +2

    -2

  • 196. 匿名 2024/02/28(水) 21:46:35 

    >>54
    そうそう。だから上の人には絶妙に媚びて口悪いけどいい奴扱いだったりするんだよね。その上の世代もパワハラに慣れきっちゃってるからさ。早いいなくならないかな。どうせ定年でいなくなる奴らだし

    +15

    -0

  • 197. 匿名 2024/02/28(水) 21:51:25 

    >>192

    パターン的に>>106の右上から2番目状態ではないかと思われる

    +0

    -2

  • 198. 匿名 2024/02/28(水) 21:53:25 

    >>1
    え、そいつ長田?

    +1

    -1

  • 199. 匿名 2024/02/28(水) 21:54:52 

    >>170
    本当ですよね。部署内が無理だと思ったらもう証拠集めて人事しかないと思います。相手がある意味有名人であれば話は早いです。

    +2

    -1

  • 200. 匿名 2024/02/28(水) 22:05:54 

    >>20
    対処法はない!
    若い子のお弁当の中身まで見てババア同士の会話のネタにしてる奴らいたよ
    新婚なのに冷食多いとかいつも焼売入ってるとか気持ち悪過ぎて引いてたけどそいつらが辞めるまで続いた
    ちなみにそのババアも20代の人が結婚してから報告したら、結婚決まってたのに何で教えてくれなかったの?いつ顔合わせしたの?ってぶちギレてた笑

    +7

    -0

  • 201. 匿名 2024/02/28(水) 22:08:18 

    >>1
    パワハラだね。録音しておこう。
    ただ、そう言うタイプは強く返すとショボンとする人が多いから一回強めに言い返してみたら?

    +16

    -1

  • 202. 匿名 2024/02/28(水) 22:18:23 

    >>195
    仕事の覚えが早いのに上手くいってないっていう主への話だからさ。
    職場によって、人によって、いちいち聞かれたくない人もいるとは思うよ。

    +2

    -0

  • 203. 匿名 2024/02/28(水) 22:24:06 

    >>1
    明日その人に呼ばれたら
    即録音して証拠残して
    その後上司に相談してみて。

    +12

    -1

  • 204. 匿名 2024/02/28(水) 22:33:56 

    >>1
    主、コールセンターだと録音機器の持ち込みができないと思うので、メモで良いので今のうちから証拠を集めて下さい。いつどんな時にどんな風に何を言われたか。同僚からも証言してもらえると尚良いです。
    時がきたら、その証拠をもってしかるべく動いて下さい。

    +18

    -0

  • 205. 匿名 2024/02/28(水) 22:34:16 

    >>54

    ほんとそう
    上司とか好きな人には丁寧親切なのに、嫌っている人には邪険にするとかね
    しかも最近はターゲットにしか分からないようにやってくるから精神的に参るよ

    +27

    -1

  • 206. 匿名 2024/02/28(水) 22:38:21 

    >>205
    そういうのってどこで身につけるんだろうね
    やっぱり毒親とか家庭からしてそうなんかな

    +8

    -1

  • 207. 匿名 2024/02/28(水) 22:46:19 

    >>206
    私にやってきた人はいいところのお嬢さんって聞いたことある人から自称毒親育ちまでいろいろだったよ

    +5

    -2

  • 208. 匿名 2024/02/28(水) 22:46:41 

    >>1
    仕事ができるって自信があるなら、興味のある分野で資格取って専門職目指したほうが良さそう。

    +6

    -0

  • 209. 匿名 2024/02/28(水) 22:53:06 

    >>72
    パワハラしてた人にやり返せばいいのにね
    なんでなんの罪のない新人に当たるんだろ

    +7

    -1

  • 210. 匿名 2024/02/28(水) 23:04:04 

    >>16
    なんか電話のやり取りを文字化できるスマホアプリとかないだろうか…

    うちもパワハラで凄い攻撃受けてるんだけど、上に言っても相手はやってない言ってないばっかり言いやがるから証拠残しておきたい。

    +2

    -1

  • 211. 匿名 2024/02/28(水) 23:15:55 

    >>1
    パワハラにはならない
    こんなのが嫌なら、優しく教えてくれるところに当たるまで会社渡り歩けば
    もしくは新しい会社の面接で、過去にこんな教え方され、パワハラと感じましたので辞めました
    私には私が考える優しい教え方をして下さいと言えば

    パワハラというなら、ここで聞く前にちゃんと定義があるから調べな
    社会人の基本や
    NOパワハラ なくそう、職場のパワーハラスメント | 政府広報オンライン
    NOパワハラ なくそう、職場のパワーハラスメント | 政府広報オンラインwww.gov-online.go.jp

    「職場のパワーハラスメント(パワハラ)」が社会問題となっています。ここでは、パワーハラスメントの主な6つのタイプや、予防・解決のためにできるヒント、悩んだときの相談窓口を紹介します。被害者だけでなく、周囲や企業にも悪影響を及ぼす「職場のパワーハラス...


    +2

    -20

  • 212. 匿名 2024/02/28(水) 23:23:05 

    >>191
    聞いて来ないとかじゃなく、この上司の場合は一回言ったよね?って一回だけでキレてくるんでしょ 

    +4

    -1

  • 213. 匿名 2024/02/28(水) 23:23:22 

    予備校講師がパワハラしてきた。キム○とかいうやつ。

    +1

    -1

  • 214. 匿名 2024/02/28(水) 23:24:09 

    >>213
    私の容姿や実家のことまでケチつけてきた。

    +2

    -1

  • 215. 匿名 2024/02/28(水) 23:29:04 

    パワハラやモラハラがあるとして、人数が少ない会社で人事がない場合どこに言えばいいの?
    会社じゃない組織だから、上司より上の立場で権限のある偉い人たちは常に不在というか、我関せずというか。話したところで、もともとハラスメントが当たり前の業界だから取り合ってくれない気がする。

    +5

    -1

  • 216. 匿名 2024/02/28(水) 23:29:46 

    >>172
    謙虚さを求めて来るのは謙虚とは無縁の傲慢上司

    +4

    -2

  • 217. 匿名 2024/02/28(水) 23:32:02 

    >>216
    生徒のこといじめちゃだめだよ

    +0

    -2

  • 218. 匿名 2024/02/28(水) 23:52:02 

    引継ぎ中に、「メモとってください」は
    パワハラ?

    +0

    -6

  • 219. 匿名 2024/02/29(木) 00:16:57 

    >>58
    私はもみ消されました
    録音あれば対応したんですけどね(苦笑)みたいな感じでバカにされて言われたのがショックで反論する気にもなれなかったです
    録音まずい職種なら先に上司に録音することを許可取るといいです

    +12

    -1

  • 220. 匿名 2024/02/29(木) 02:06:44 

    >>37
    足が切られとるやん。パワハラレベルの域超えてるわ

    +0

    -1

  • 221. 匿名 2024/02/29(木) 02:09:30 

    >>1
    たけしは、そのまんま東に注意した
    もしかしたら、一番のあなたに注意すればみんなに伝わると思ってるのかもね。

    +1

    -0

  • 222. 匿名 2024/02/29(木) 02:13:53 

    これってパワハラですか?

    +1

    -1

  • 223. 匿名 2024/02/29(木) 03:18:23 

    >>54
    あーゆー奴マジで嫌い。大体無能だよね。とは言え、その姿を見てみぬふりしてる上層部にも呆れてくるというか。以前勤めていたとことか、相談しても何もしなかったもんなー。

    +12

    -0

  • 224. 匿名 2024/02/29(木) 04:25:10 

    会社名書き込みたい。会社ぐるみでやってるとこあります。葬祭関係です。

    +1

    -1

  • 225. 匿名 2024/02/29(木) 04:39:55 

    >>1
    同僚が陰で上司に吹き込んでいて、
    それを鵜呑みにしていて、
    「あなたの残業時間の多さに他メンバーの不信感とモチベーションの低下に繋がっている」
    と言われたよ。

    理詰めで答えたいのに、過呼吸の一歩手前までいきかけて、
    声が出なくなりそうになった。

    上司は膝突き合わせているから、あなたが何してるか把握してると言われたが、
    職務怠慢な上に仕事中に転活婚活堂々とやってた人間が放置していた仕事をこちらがして、
    そのやってもいない仕事を職務経歴書に書いて転職していった後輩について、
    何も把握してないだろうと言いたかったわ。

    割とメンタル鋼人生だったけど、
    他人に乗っかって攻撃してくる内容が正当性に欠けていて、
    もうそれに対してエビデンス用意して対抗する力がもう残ってない。

    +5

    -1

  • 226. 匿名 2024/02/29(木) 04:41:45 

    >>58
    外部に相談したけど、わかり切った事しか言われなかった。
    勇気出してもあれなら、辞めるか耐えるか死ぬかのどれかしか無いやん。

    +2

    -0

  • 227. 匿名 2024/02/29(木) 05:30:30 

    >>9
    年齢的に簡単に転職しなさそうとか、足元見てやってることもある

    +7

    -0

  • 228. 匿名 2024/02/29(木) 05:38:17 

    >>58
    入社して3週間しか経ってない新人からのパワハラ(いじめ)告発だから
    一応、問題視はされるんじゃないかな
    人手不足なのに新人が辞めさせてたら、教育係として無能な奴って判断されるとは思う

    +8

    -0

  • 229. 匿名 2024/02/29(木) 05:42:09 

    >>99
    ぶちまけるなら早いうちにね
    辞める時にぶちまけても、あんな感じの人だから居づらくなって辞めるんだねと思われるだけ

    +1

    -1

  • 230. 匿名 2024/02/29(木) 05:45:19 

    パートさん同士を対立させて
    喜んでる上司てどうもういますか?

    +5

    -0

  • 231. 匿名 2024/02/29(木) 06:03:10 

    >>174
    営業支店長やってるけど、
    気の合う数字獲れない子よりも気が合わなくても数字獲れる子の方が好き。
    可愛がる可愛がらないとかではなく。

    +0

    -0

  • 232. 匿名 2024/02/29(木) 06:06:10 

    >>230
    サイコパスwww

    +2

    -0

  • 233. 匿名 2024/02/29(木) 07:01:03 

    >>1
    言われたほうがそう感じるなら、それはパワハラです

    +2

    -1

  • 234. 匿名 2024/02/29(木) 07:01:55 

    >>210
    録音出来ないのかな?

    +2

    -0

  • 235. 匿名 2024/02/29(木) 07:05:11 

    >>223
    そもそもパワハラするやつって自分に自信の無い無能なやつだからね。
    哀れなやつって心の中で思ってればいいよ。

    +6

    -0

  • 236. 匿名 2024/02/29(木) 07:21:15 

    >>1
    自分で仕事覚えるのが早いと言う人に限って、実際はポンコツ。会社の人の足を引っ張るのはやめよう。

    +2

    -2

  • 237. 匿名 2024/02/29(木) 08:21:56 

    新人1か月未満のしかも研修中でたいしたことしてないのに自分他の奴より仕事できます!とか分かるもんなの?
    トピ主も他の人に厳しく当たってない?
    それが返ってきてるだけの可能性もある気がした

    +1

    -0

  • 238. 匿名 2024/02/29(木) 08:23:28 

    >>1

    うちのハゲチビ副店長と同じ
    自分は出来ると異様に自意識過剰の勘違いした人に
    そういう傾向がある
    自分は何しても平気くらいに思ってるか
    そいつと会話する時はスマホをポケットに忍ばせて録音して
    いざという時に備えてください

    +2

    -0

  • 239. 匿名 2024/02/29(木) 08:38:03 

    >>1

    私なんか散々虐げられ続け降格して異動させられるのに
    3000円相当の品物をよこせと青kに強要され
    最後の最後まで新しく異動してくる人の前でも私を叱る俺様気取り
    私の休みを威圧して出勤にして残業になったのを勤務時間勝手に変更したり、有給も勝手に入れられてた
    こういう陰険で卑怯な男が役職者に多過ぎるから
    録音と写メは必須






    +3

    -0

  • 240. 匿名 2024/02/29(木) 09:02:59 

    私は即日で消えたよ。退職は伝えたけど誰にも挨拶してない。周りも上司も十分認識してた。だってあからさまに私にだけキツい態度、些細なことで怒鳴られる日々。他のミスだらけの人には優しく接していて、違和感だらけだった。
    真面目に働いてたせいか、まさかこうなるとは周りも思ってなかったみたいで、慰留の連絡が来たり、お局を何とかすると言われたり。
    ロッカーの荷物全部持ち帰って、電話で話して退職でいいよ、そんな職場。

    +6

    -0

  • 241. 匿名 2024/02/29(木) 09:10:03 

    労基に報告!

    +1

    -0

  • 242. 匿名 2024/02/29(木) 09:23:13 

    和食屋のかご◯屋でパワハラにあったことあるけど、似たような感じだったよ。即辞めたよ。
    人前で叱責とか怒鳴るとかパワハラだよ。
    精神がおかしくなる前に辞めなよ!
    労基に報告忘れないでね

    +0

    -0

  • 243. 匿名 2024/02/29(木) 09:35:44 

    >>153
    パワハラする奴と仕事して悟ったけど、そういう人は大体よその企業行ったら(仕事出来ないとかで)通用しないような人だったわ
    +今の職場ではわがまま言い放題だから、辞めて0から新人として扱われる事はプライドが許さない感じ

    そのくせ今の職場の不平不満をすごい言う
    上司の事も部下の事も、自分以外と自分が気に入ってる人以外は基本めっっちゃ下げるしなんなら汚いものを見るように接する
    こんなとこにいたくない、あんな上司嫌だと言う割に転職せず留まるのは、薄々自分の能力が他所では通用しないことに気づいてるから
    要はそこでしか働けない
    だから常にイライラして人を攻撃するのよ

    +8

    -0

  • 244. 匿名 2024/02/29(木) 09:54:37 

    >>198
    佐藤だと思った

    +1

    -0

  • 245. 匿名 2024/02/29(木) 10:11:27 

    >>54
    自分の手を汚さずに、そういう状況に落とし入れられた経験アリ!
    自分に有利な人に擦り寄って、一見するといい人
    卑怯な
    やり口だし利用されてる方も気がついてないんだろうなーと思った

    +4

    -0

  • 246. 匿名 2024/02/29(木) 11:05:13 

    どれだけ相手が悪くても、人前で人格否定したり怒ったりするのもパワハラですか?

    +2

    -0

  • 247. 匿名 2024/02/29(木) 11:59:34 

    >>1
    辞めればいいのに…他に楽しく働けるところいくらでもあるのに。
    そんなのパワハラですって言って謝らせたところで何にもならん。

    +2

    -1

  • 248. 匿名 2024/02/29(木) 12:21:22 

    私は取り引き先から人間関係の切り離しに当たる無視を数人からされてます。さすがに疲れて上司に相談して対応を検討中です

    +1

    -0

  • 249. 匿名 2024/02/29(木) 13:19:12 

    >>226
    加害者が何食わぬ顔で仕事してるのも想像すると苛立つ。

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2024/02/29(木) 14:54:59 

    そいつの立場からだと、一番自分のポジション取りそうなのって有能な新人なんでやってきてるんだと思う。

    露骨にやるよね。
    私は有能じゃないけれど誰でもできる仕事だったんで、速攻しかけられたよ。

    本人にそれは パワハラですよ。
    上に相談します。と言ったら、すぐ退職したよ。
    そいつ分かっててやってたわ

    +2

    -0

  • 251. 匿名 2024/02/29(木) 17:08:00 

    録音して本社に連絡

    +5

    -0

  • 252. 匿名 2024/02/29(木) 17:13:40 

    >>21
    ボスママが自分の子供とトラブルあった子の親をクリスマスパーティーの時に皆んなの前で(もちろん小さな子供達もいる)叱りつけてた。
    怒られてた方可哀想だったし、マジで嫌い

    +3

    -0

  • 253. 匿名 2024/02/29(木) 17:20:28 

    >>218
    パワハラって言われたんだよー

    +0

    -0

  • 254. 匿名 2024/02/29(木) 18:01:07 

    怒鳴って教える上司だった。何も言い返せず、退職届を書かされた。
    あいつら、あの会社は最低だった

    +4

    -0

  • 255. 匿名 2024/02/29(木) 19:37:37 

    >>1
    パワハラ。私も同じ目にあって、直接関わりのない人たちからも馬鹿にされダメ人間扱いされました。
    気に入らないという感情だけで虐めているんだと思う。

    +11

    -0

  • 256. 匿名 2024/02/29(木) 20:01:41 

    >>200
    前の職場のババアそっくり。話題がないからって他人のプライバシー
    聞くなよ。話題ないならニュースや仕事の話をして欲しい
    マジで何もないなら黙っていて欲しい。仕事上の付き合いに過ぎないだから
    割り切る事出来ないのか?

    +2

    -0

  • 257. 匿名 2024/02/29(木) 20:11:36 

    >>218
    言い方とか関係性によるかも。でもパワハラ言われたら考えた方がいいかも。

    +1

    -0

  • 258. 匿名 2024/02/29(木) 20:18:43 

    直属の上司からパワハラ受けてて、さらに上の人と面談する機会があったから相談したら他の人との面談でも結構声が上がったらしくて、もちろん誰から聞いたとは言わずに「こう言う声が上がりました」と咎められたらしい。
    でも後日パワハラ上司から個室に呼び出されて「本社の人間に俺の話したのはお前だろ!この件で俺がクビになったり妻に離婚切り出されたりして家族崩壊したら俺はお前を訴えてぶっとばしてやるからな!」と詰められた。

    +3

    -0

  • 259. 匿名 2024/03/01(金) 00:10:20 

    >>1
    主出てこないじゃん。そういう所が嫌われる要素なんじゃなーい?

    +1

    -2

  • 260. 匿名 2024/03/01(金) 08:28:06 

    >>259
    そういうせっかちなでその人の都合を考えられない所、疎まれてると思うよ

    +0

    -0

  • 261. 匿名 2024/03/01(金) 08:28:55 

    >>31
    そうだよね。優秀だからかえって、叩かれたりするケースある。そうやって感情で嫌われてしまうと打つ手がないよね。理由あって目の敵にされるなら改善することできるけどさ。でもこれ、完全パワハラだからな。もっと上の立場の人に相談できればいいけど。大半はみんな日和見主義だからな。主さん優秀な方みたいだから、転職考えてもいいかもしれない。主さんの実力活かせる職場は必ずあるよね。

    +3

    -0

  • 262. 匿名 2024/03/03(日) 13:19:23 

    私ではなく同僚がパワハラを受けて仕事をやめます。パワハラ発言内容について相談されました。
    私ではないのですが、その人はキツイので、私も退職を考えています。これって退職理由になりますかね。。。

    +0

    -0

  • 263. 匿名 2024/03/03(日) 20:57:31 

    >>1
    ここまで酷くは無いですが、チームリーダーが私には厳しくて、もう1人の方が難しい人なので、この方にはあまり言いづらい様で言いません。ずるい

    +1

    -0

  • 264. 匿名 2024/03/03(日) 21:13:06 

    有名カウンセラー様より一言です
    これってパワハラですか?

    +0

    -0

  • 265. 匿名 2024/03/03(日) 23:23:44 

    私も判定お願いします。

    今日、初めて引き継ぎした相手(交替班のサブリーダー)です。

    元々、厄介な人とは聞いてました。(よくうちのサブリーダーと怒鳴り合いになるらしい・教えると言うよりバカにした感じで指摘してきたり)


    ①相手(男)は私の説明途中で
    急に噴火し始めて「いやw何がどうなってんのか分からん!!」とキレ始めました(バカにした感じの大声声と態度)
    ※サブリーダー不在で相方の担当が引き継ぎしたのですが、こんな相手なので自信ないからと私に説明をして欲しいと言ってきました。
    担当の引き継ぎ聞いたあとという事で私は余計な事を省いて説明している途中でキレ始めました。

    ②ものの置き場所が気に入らなかった
    全部片っ端から大音を立ててガシャンガシャンと
    「なんで同じものを同じ場所におかんの!?なぁ!?こうやってまとめれば良いんじゃないの!?!」と始めました。 ※私の受け持ちの作業場からしたらルール的に置けない所だったので他の物を奥に詰めて入れました。そういう背景ガン無視で怒鳴り散らされる

    私としてはなんだか不機嫌を当たり散らされたのと、仕事においてそんな風にあからさまに悪意むき出して、先輩(50代年長者)なのをタテにしてて、
    わざわざ威圧的になり、他者を萎縮させる必要がどこにあるのか…という思いだった…

    同じ勤務してる派遣さんや担当に、今日は怖い思いさせてごめん、とか、まだ女性だから抑えてる方ですから…とか言われて迷惑と心配かけてしまった…。
    担当だけならもっとヤバいですよねーとか
    昔よりは丸くなったんで…とか。 こういう慰め出る時点でヤバい奴だと思った。


    長くなったけど、パワハラでは無いのかなぁ…

    +0

    -0

  • 266. 匿名 2024/03/04(月) 00:16:25 

    パワハラした人には報復しましょう、晒上げて、必ず恥かかせてやりましょう

    パワハラ相談室が機能してなくても、必ずやり返しましょう、そしてその職場を捨てましょう

    残っても嫌な思いするだけです でも嫌な思いさせたパワハラ野郎とそれを加担した奴隠ぺいした奴こういう奴らには必ず報復してやりましょう

    +6

    -0

  • 267. 匿名 2024/03/04(月) 05:50:55 

    >>211
    あなたの意見はともかく、
    貼り付けてくれてる記事みて

    私は少しパワハラされてるんだなと状況を確認することが出来た。 ありがとう。

    厚生労働省?のパワハラ診断だと
    「怒鳴る」とか項目になかったから自分が大袈裟なのかなって悩んでた。

    +2

    -0

  • 268. 匿名 2024/03/05(火) 01:07:37 

    >>267

    いまどき「怒鳴る」パワハラって絶滅危惧種。主流はネチネチ。厚生労働省で行われてたパワハラもネチネチ、陰湿で隣の島からは何が起きてるのかわからないようなタイプのパワハラで被害に遭った人がその陰湿なやり方の全容を語ってくれましたよ。

    怒鳴る、殴る、このようなわかりやすいパワハラは今や珍しいのです。

    +2

    -0

  • 269. 匿名 2024/03/12(火) 11:06:59 

    仕事になれていなくてちょっとでも間違うときつい口調で言ってくる。
    毎回毎回きつく言われるから覚えなきゃいけないのに覚えられない。胸が苦しくなって吐き気がする。

    +5

    -0

  • 270. 匿名 2024/03/13(水) 17:00:33 

    私もコールセンターで、7ヶ月目なんだけど、皆数ヶ月で辞めてしまって、私はパワハラ耐性がある、と思われている。
    月1の会議で、私だけ大勢の前でロープレ6回くらいやらせれて、他の人は見ているだけ。(パワハラする人は調子にのって楽しそう)
    もう辞めたくて仕方ないんだけど、月1なら我慢した方がいいかな?

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード