ガールズちゃんねる

陸自水陸機動団の20代隊員が自殺、パワハラか 上司の処分検討

108コメント2023/02/01(水) 00:53

  • 1. 匿名 2023/01/10(火) 21:49:56 

    陸自水陸機動団の20代隊員が自殺、パワハラか 上司の処分検討 | 毎日新聞
    陸自水陸機動団の20代隊員が自殺、パワハラか 上司の処分検討 | 毎日新聞mainichi.jp

     陸上自衛隊相浦駐屯地(長崎県佐世保市)の水陸機動団に所属する20代の男性3曹が2021年11月に自殺を図って死亡していたことが、陸自などへの取材で判明した。


     陸自によると、3曹は21年10月ごろ、業務で精神面の健康チェックシートを記入した際、健康状態が悪いという趣旨の回答をしたところ、上司である40代の男性曹長から書き直しを命じられたという。3曹は21年11月初旬、佐世保市の自宅で自殺を図って意識不明になり、同7日に死亡した。

    +88

    -4

  • 3. 匿名 2023/01/10(火) 21:50:42 

    警察、自衛隊はパワハラの巣窟でしょ
    知り合いの旦那さんも警察で精神病んでた

    +244

    -4

  • 4. 匿名 2023/01/10(火) 21:50:42 

    自衛隊は自殺が多すぎる

    +176

    -2

  • 5. 匿名 2023/01/10(火) 21:50:48 

    まだ若いのに…

    +58

    -1

  • 6. 匿名 2023/01/10(火) 21:50:52 

    >>2
    最低

    +27

    -1

  • 7. 匿名 2023/01/10(火) 21:51:21 

    >>1
    >業務で精神面の健康チェックシートを記入した際、健康状態が悪いという趣旨の回答をしたところ、上司である40代の男性曹長から書き直しを命じられたという

    これだけじゃないんだろうなあ…
    日々、いろいろあったんだろうな

    +231

    -0

  • 8. 匿名 2023/01/10(火) 21:51:26 

    セクハラ、パワハラが横行している

    +79

    -1

  • 9. 匿名 2023/01/10(火) 21:51:30 

    実際こんなのいっぱいあるんだろうなぁ

    +88

    -0

  • 10. 匿名 2023/01/10(火) 21:51:32 

    貴重な命が。。。
    こういうパワハラするのって男ばっかりだよね

    +122

    -16

  • 11. 匿名 2023/01/10(火) 21:51:40 

    上司ってなんで威張るの?
    人として対等だよね
    最低だよ

    +145

    -1

  • 12. 匿名 2023/01/10(火) 21:52:47 

    処分だけなの?
    殺人罪でしょ?
    逮捕しろよ。

    +102

    -2

  • 13. 匿名 2023/01/10(火) 21:53:21 

    >>10
    豊田真由子もいるよ

    +36

    -10

  • 14. 匿名 2023/01/10(火) 21:53:30 

    こないだ自衛隊の裏側見せます的な特番やってて、小学生の息子たちが興味持って見てたから、大事な仕事だけど絶対に自衛隊に入ったらダメだと教えときました。

    イメージアップしようったって無理

    +18

    -35

  • 15. 匿名 2023/01/10(火) 21:53:40 

    こんなことしてたら国民は守れない

    +31

    -3

  • 16. 匿名 2023/01/10(火) 21:54:45 

    自衛官、消防士とかは人の命がかかってるからパワハラって一般的なものと一緒にできないよね
    友人も学校で教官?に殴る蹴るは当たり前にされてたって言ってたな

    +5

    -16

  • 17. 匿名 2023/01/10(火) 21:55:19 

    その上司の名前と顔写真を報道すればいいのに。

    +49

    -6

  • 18. 匿名 2023/01/10(火) 21:55:31 

    >>11
    自衛隊とかは対等じゃないのよ、階級があるから。
    一般の感覚とまた違うんだよね。
    人間味のある人が上に立てばいいんだけどさ。

    +87

    -2

  • 19. 匿名 2023/01/10(火) 21:55:45 

    女同士はどうとか言うけど、正直女だけ社会より自衛隊や消防士とか男だけ社会のほうがやること悪質な気がする
    男女あまり偏らない割合が一番良いんだろうけど

    +63

    -3

  • 20. 匿名 2023/01/10(火) 21:55:49 

    >>10
    製薬会社の地方の営業所、男だらけだったけどパワハラいじめだらけ。派遣の私が被害にあって精神やられたよ。

    +60

    -0

  • 21. 匿名 2023/01/10(火) 21:55:56 

    国防は重要な仕事。

    給料上げても構わないからパワハラしたりモラルが低い人には辞めてもらいたい。

    +67

    -0

  • 22. 匿名 2023/01/10(火) 21:58:29 

    >>1
    精神状態悪いならフォローするのが役目だろうに
    書き直しさせるくらいなら、よっぽど都合悪いことしてたんだろうね

    +43

    -0

  • 23. 匿名 2023/01/10(火) 21:58:32 

    理不尽な上下関係がある仕事には就かない方がいい

    +7

    -0

  • 24. 匿名 2023/01/10(火) 21:59:25 

    >>10
    女もヤバい奴いるよ
    何だろうね、あのいじめっ子みたいなの

    +64

    -0

  • 25. 匿名 2023/01/10(火) 21:59:52 

    防衛大のいじめが問題になった時、そのお陰で成長できた、メンタル強くなったって言ってたのもいるくらいだから、このタイプが上司になるとパワハラだと思わないんだろうなあ。

    +40

    -0

  • 26. 匿名 2023/01/10(火) 22:01:05 

    男はサッパリしてるとかいうけど、男同士のいじめこそえげつないと思う

    +32

    -0

  • 27. 匿名 2023/01/10(火) 22:01:42 

    >>10
    上に立てる人が男ばかりだからだと思う
    うちの会社は女性の管理職増やしてるから女性の上司も多くて、女の部長だった時のイジメみたいなパワハラは本当に陰湿だったよ
    ターゲットにされた50代男性は鬱病になって休職した 見てるこちらも病みそうな酷さだった

    +16

    -2

  • 28. 匿名 2023/01/10(火) 22:02:08 

    こんにちは😃亡くなった方のご冥福をお祈りします
    陸自水陸機動団の20代隊員が自殺、パワハラか 上司の処分検討

    +2

    -25

  • 29. 匿名 2023/01/10(火) 22:03:23 

    自衛隊や軍隊なんて昔からパワハラ(と言っていいのかね?)の巣窟でしょ
    逆に優しく育ててあんなハードな仕事できるのかとも思う

    普通の精神構造の人には無理だよ
    ネジが外れた人じゃないと

    +4

    -8

  • 30. 匿名 2023/01/10(火) 22:03:29 

    何のためのチェックシートよ?うちの職場も似たようなものだけど

    +9

    -0

  • 31. 匿名 2023/01/10(火) 22:04:49 

    みなさんあれは通報お願いします
    プラマイコメントも反応しないでね

    +4

    -1

  • 32. 匿名 2023/01/10(火) 22:06:50 

    でも正直、普通のサラリーマンになったわけじゃないんだから、いざと言う時は戦場にいかなくちゃいけないわけでしょ?戦場なんて上司のパワハラなんて比べ物にならないくらい酷い場所なのに。
    ってユーチューブで元自衛隊の人が言ってたけど
    どうなんだろ

    +0

    -13

  • 33. 匿名 2023/01/10(火) 22:07:36 

    >>20
    私も似たような職場の地方営業所。
    営業ってパワハラモラハラ気質の人多い気がする。

    +25

    -0

  • 34. 匿名 2023/01/10(火) 22:08:02 

    若い隊員イジメてんじゃねえ
    お前が死ねや糞爺

    +3

    -2

  • 35. 匿名 2023/01/10(火) 22:08:19 

    この少子化の時代にこんなことしてたら人も集まらないだろうに。

    +5

    -1

  • 36. 匿名 2023/01/10(火) 22:09:15 

    自衛隊もヤバいけど小学校の給食完食命令とか野球部の坊主とか意味不明なスピリットが多すぎる

    +8

    -1

  • 37. 匿名 2023/01/10(火) 22:09:20 

    どうしてこうゆう結果になってしまったのか
    無念です

    +1

    -0

  • 38. 匿名 2023/01/10(火) 22:12:16 

    でもさ、でもさ、マイナス覚悟だけど近い将来
    北朝鮮や中国が攻めて来た時、たかがパワハラされたくらいで自殺する自衛官が国を守れるの?
    って言うのは半分ある

    +0

    -13

  • 39. 匿名 2023/01/10(火) 22:12:18 

    大昔、父が自衛隊にいたんだけど同じ隊にいた人が自殺未遂をして一時は普通にしていたんだけどやっぱり後に自殺してしまったと言っていた。いつの時代も人間が集まれば必ず何かしらあるよね。

    +11

    -0

  • 40. 匿名 2023/01/10(火) 22:14:17 

    >>32
    なにそいつ!
    戦場に行くならいじめパワハラも耐えろと?
    戦場に行く可能性もあるからこそ連携も大事なのになにそれ!
    そんなの教育の一貫でもなんでもはないって。
    しかも元っておまえやめてんじゃんみたいな。

    +15

    -0

  • 41. 匿名 2023/01/10(火) 22:14:45 

    自衛隊は辞めてからも就職斡旋してもらえるって聞くから死ぬくらいなら辞めたら良いのに

    +4

    -1

  • 42. 匿名 2023/01/10(火) 22:14:48 

    >>39
    同じ部隊‥

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2023/01/10(火) 22:17:38 

    いつも思うけど、やす子って優しそうな子だけど
    自衛隊の理不尽なシゴキに絶えれたのかな
    陸自水陸機動団の20代隊員が自殺、パワハラか 上司の処分検討

    +9

    -3

  • 44. 匿名 2023/01/10(火) 22:17:52 

    ただでさえ自衛隊に入る人少なくなってるんだからキッチリ対処しないとね
    元々の性格なのか自衛隊の環境がパワハラさせるのかどうなんだろうね

    +11

    -0

  • 45. 匿名 2023/01/10(火) 22:18:54 

    >>14
    いい人もたくさんいるんだろうけど、中に強烈な悪が居たらなかなか立ち向かえないんだろうな。

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2023/01/10(火) 22:20:04 

    >>33
    営業ってそうですよね。死ねって言ってたり悪口多かったりでびっくりですよね。平気で人を貶す。他責思考。

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2023/01/10(火) 22:20:36 

    >>10
    バカが力持てば男女変わらないよ

    +22

    -0

  • 48. 匿名 2023/01/10(火) 22:21:18 

    辞めたら良かったのに
    辞めるのも勇気だよ

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2023/01/10(火) 22:21:19 

    >>36
    あー大昔、周りは掃除始めてるのに私は机の上の給食と向き合ってたわ。私は記憶にないけど母親がそれで学校に呼び出されたらしい
    昭和の話だけど…

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2023/01/10(火) 22:23:55 

    >>1
    これじゃ本当の有事の時に国を守ってくれる人材がいなくなる。
    防衛省とかいつも何も対策しないよね。
    今まで何人が自殺したと思ってるのか。

    +8

    -1

  • 51. 匿名 2023/01/10(火) 22:24:52 

    >>14
    ああいうの見ると悪い人なんていないんじゃないかって思うよね

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2023/01/10(火) 22:27:06 

    また佐世保

    +0

    -1

  • 53. 匿名 2023/01/10(火) 22:27:10 

    >>48
    自衛隊に入る子って真面目な子多くて辞めたら人生終わりって洗脳されてるんだよ。実際はそんな事全然ないのに

    +13

    -0

  • 54. 匿名 2023/01/10(火) 22:31:19 

    元彼も陸自だったけどメンタル病んでたな。

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2023/01/10(火) 22:35:11 

    >>32
    心を病んだ&病ませた関係性のある人が戦地に行って作戦がうまくいくとは思えないんだけど…。
    メンタルケアは万人にとって大切な課題だから、理由をつけてもパワハラした事実は変わらないよ。

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2023/01/10(火) 22:37:44 

    >>4
    多いよね…
    私の知り合いの娘さんにもいる

    +4

    -1

  • 57. 匿名 2023/01/10(火) 22:37:52 

    >>16
    国民を守る為に厳しい訓練受けてるならなぜ自衛隊、消防士、警察官などの犯罪は無くならないの?

    その理屈で言うと、厳しい訓練受けてるから国民を守れるんだよね?
    自衛隊のセクハラ問題もあったし、守ってないと思うんだけど。

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2023/01/10(火) 22:38:37 

    >>32
    そのYouTuberが誰か知らないけど、元自衛官の夫も同じような事を言っていた
    本当に自衛隊の中ではそういう傾向があるのかね
    普段からそんな事してたら、それこそ有事の際に困ると思うが

    ちなみに夫の周りの部隊ではイジメはなかったけど、自衛官の前に入る教育機関で同級生間のイジメの噂はあったみたい

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2023/01/10(火) 22:38:58 

    ネトウヨほど自衛隊には行かないよねw

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2023/01/10(火) 22:41:52 

    せっかくテッパチでイメージアップ大作戦図ったのにね。

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2023/01/10(火) 22:42:21 

    >>11
    自衛官は階級があるから下の人は上の人に逆らえないんだよ
    ダメな人はプライベートでも権力振りかざして偉ぶってるから

    それこそ、相撲部屋じゃないけど
    指導のつもりだった熱が入りすぎたとか言われて終わりよ

    上のさらに上の人は部下のトラブルがあると自分が監督責任おわなきゃいけなくなるから必死で揉み消すよ
    ドラマみたいな素敵な上官いたら誰もタヒなない

    家族が自衛官で色々聞く




    +9

    -1

  • 62. 匿名 2023/01/10(火) 22:42:56 

    >>32
    太平洋戦争の時は1番勇敢に闘うのは大人しいタイプだったらしいよ
    普段威張ってるタイプは逃げ出す狡賢さがある

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2023/01/10(火) 22:43:33 

    >>3
    消防もね。。

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2023/01/10(火) 22:46:31 

    自衛官になりたいって人ただでさえ少なくなってるのに。仮に防衛費を上げるなら、ミサイル配備は後回しで現場の人のたちの福利厚生や教育に使ってほしい。

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2023/01/10(火) 22:53:17 

    >>16
    試験やって適正ない人は解雇すればいいんじゃない?
    あと、パワハラ、セクハラも解雇していく

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2023/01/10(火) 22:57:25 

    パワハラって言葉もイジメと似ててイマイチ重くない響きなんだよね。
    亡くなってるんだから犯罪と変わらないんだから、もう少し言い方変えてほしい。

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2023/01/10(火) 23:06:29 

    28は😃やふざけた画像。死者を冒涜している。
    ガルでよく見かける画像。
    通報しよう。
    私はしました。

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2023/01/10(火) 23:07:15 

    >>3
    どうしても、あの手の職には、筋肉もりもりの暴力馬鹿が集まりやすい。採用の際に少しは注意しているんだろうけどね。

    +16

    -1

  • 69. 匿名 2023/01/10(火) 23:07:30 

    河野太郎が防衛大臣の離任式でパワハラに言及していたな
    改善は進まなかったのかな

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2023/01/10(火) 23:08:33 

    >>45
    映画カジュアリティーズを見てほしいよ

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2023/01/10(火) 23:09:44 

    >>1
    ネトウヨが無作為に褒め称えて
    悪い部分を包み隠すせい。

    +4

    -1

  • 72. 匿名 2023/01/10(火) 23:11:53 

    うんこの次は自殺かい…

    +1

    -1

  • 73. 匿名 2023/01/10(火) 23:14:21 

    28の画像

    ガルでこの不謹慎な画像を見たら、通報しよう。
    マイナスで画像は小さくならない。
    通報で削除しよう。

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2023/01/10(火) 23:16:08 

    >>7
    精神面のSOSを握り潰されたら絶望するわ
    問診票の意味

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2023/01/10(火) 23:20:46 

    この、自殺した20代の自衛官のご家族が、このトピの28の😃や、動物が並んでいるふざけた画像をご覧になったら、どんな気持ちかを、
    28の画像を貼った人は、考えたことがあるんだろうか。

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2023/01/10(火) 23:29:25 

    >>18
    上司から嫌われたらパワハラセクハラ泣き寝入り離職が未だ罷り通ってる組織だから
    上司が他の部下にしてるパワハラを見過ごして組織に追従する人しか出世できないよね
    完全に利害関係のない外部のコンプラ監査機関とかがつかない限り組織の体質は変えられない

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2023/01/10(火) 23:30:09 

    >>10
    本当男って大半がゴミだよなー
    ゴミカスはそういう島作って隔離しといてくれよ

    +3

    -3

  • 78. 匿名 2023/01/10(火) 23:34:43 

    自分の部下に死にたくなるような嫌がらせしてる人がいざというとき国や国民を守れるのかな
    部下を人だと認識してる?

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2023/01/11(水) 00:54:56 

    大事な隊員を

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2023/01/11(水) 01:21:24 

    >>62
    いじめるわ、戦場では逃げるわじゃあ…「厳しい」の意味ないね
    パワハラは犯罪だよって早く日本中に浸透してほしいね

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2023/01/11(水) 02:33:13 

    アホ上司達はうちらと同年代だよね。
    何で悪しき習慣を改善しないんか。
    バカ上司は懲戒公開自殺でいいと思う。

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2023/01/11(水) 02:38:49 

    野球やサッカーの体育会系の人って
    パワハラするイメージがある
    厳しい運動経験者がいると組織がダメになる気がする

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2023/01/11(水) 03:02:27 

    >>7
    自衛隊旦那にこの話したら「う〜ん、、まぁ問診ひっかかると手続きとか面倒になるしなーよくあることじゃ、、」みたいに流された、、、怖っ

    +6

    -1

  • 84. 匿名 2023/01/11(水) 03:47:08 

    >>4
    自殺に追い込んでも無罪だからな、今回も名前が出ない

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2023/01/11(水) 06:40:47 

    >>4
    いとこも自衛隊でパワハラにあって自死した。
    悔しいし悲しい。

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2023/01/11(水) 07:11:47 

    >>14
    その仕事を誇りを持って命かけて頑張ってる人がいるんですよ。何かあった時に、助けてくれるのは自衛官かもしれませんよ。

    夫が自衛官なので、そのセリフはちょっと悲しいですね。

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2023/01/11(水) 07:38:26 

    擁護する気はさらさらないが、この上司も若い頃は散々やられたと思う。自衛隊に限らず、悪しき習慣が残っているのだろう。

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2023/01/11(水) 08:28:06 

    >>1
    敵軍に捕まった時の拷問の方が パワハラより厳しいし。訓練の1つ。 敵に情報渡れば一師団全滅する
    陸自水陸機動団の20代隊員が自殺、パワハラか 上司の処分検討

    +1

    -5

  • 89. 匿名 2023/01/11(水) 08:31:28 

    >>1
    五ノ井さんの活動で何か変わってほしい 組織の体質が変わらないともう無理なんだろうな

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2023/01/11(水) 08:31:53 

    >>88
    通報しました

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2023/01/11(水) 08:34:11 

    >>4
    戦場で起きることは パワハラの次元超えてるのよ。
    敵国の拷問はこんなものじゃない

    +1

    -6

  • 92. 匿名 2023/01/11(水) 08:34:17 

    >>13
    YouTube見たけどこの人の場合はめられてたっぽいよね わざと講演会の日にちを間違えられたり、裏で潰したいと言ってたみたいだよ
    日々嫌がらせされてブチギレたらパワハラで売られるのはなんか違うと思う

    +3

    -3

  • 93. 匿名 2023/01/11(水) 09:52:14 

    観察的殺人罪作るべき
    やったもん勝ちの世の中にしてはいけない

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2023/01/11(水) 09:56:03 

    >>1
    辞める という選択肢、、、やっぱり希望してなったから無理なのかな
    こんな事されて我が子失ったらそりゃ御礼参りさせて頂きたいわ

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2023/01/11(水) 09:57:22 

    >>10
    男の嫌がらせ凄いじゃない
    実際学生の男の虐めも気持ち悪いよ
    奴等若い頃から頭も心もイカれてるんだよ
    殺処分してやりたい

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2023/01/11(水) 09:59:08 

    >>20
    成績かかるから妬み嫉妬なんだろうね
    男の嫌らしいのは凄いよ
    幼稚園勤めてて女の職場は嫌だわと男性多いとこ転職したら男の方が嫌らしいと初めて知った20代だったな

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2023/01/11(水) 11:30:27 

    >>3
    警察学校とかは耐えられないと現場でも耐えられないから理不尽を叩き込むけど
    現場に出ても上下関係がそれが当たり前になってるバカは一定数いる

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2023/01/11(水) 11:35:03 

    >>93
    自己スレ
    間接的殺人罪です

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2023/01/11(水) 16:22:08 

    >>93
    督戦隊がないぬるい時代ね。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2023/01/11(水) 18:25:30 

    こういう事件がある一方で、御嶽山とかで自衛隊の上司が部下をかばって亡くなったこととかあったよね。(噴火で石が落下したのを上司が部下に覆い被さって命を守った)

    そういう素晴らしい人と、クソみたいなのが両極端ぽいよね、自衛隊。
    一般企業では、部下の命を守る上司とか、自殺まで追い詰める上司はそんなにいない。

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2023/01/11(水) 19:57:24 

    >>20
    ボイスレコーダー必須だよ!

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2023/01/11(水) 20:39:18 

    >>70
    どんなのかなと検索したらかなり昔のでした

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2023/01/12(木) 06:40:01 

    >>13
    そうは思わない

    +0

    -1

  • 104. 匿名 2023/01/12(木) 06:41:02 

    >>14
    災害のときに助けてくれるのは自衛隊!!

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2023/01/15(日) 09:36:31 

    >>27
    うちも直属の上司が女性だけど仕事で嫌がらせされてる。本当に陰湿。
    私の仕事が滞るように人員配置をしている。
    部長に報告して注意してもらったけど、また月曜日から嫌がらせされそう。

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2023/01/16(月) 01:12:23 

    >>53
    仕事辞めた後に長期ひきこもりになる人間の多さを知らないのか。
    最初はまた頑張ればいいって呑気に言ってるけど、
    数年経てばいっそあの時過労死してればよかったのにってなるぞ。

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2023/01/16(月) 01:16:23 

    >>85
    でも、辞めて長期ひきこもりになったら、
    親が死んだら私に迷惑がかかるかも、
    いっそあのとき過労死でもしてれたらよかった、て思ってるよ。
    人間って勝手なのだよ。

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2023/02/01(水) 00:53:47 

    >>91
    頭悪

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。