ガールズちゃんねる

警察官2人が相次ぎ自殺 同じ上司の名前書き残す→警視庁「パワハラはなかった」と判断

189コメント2016/07/09(土) 13:52

  • 1. 匿名 2016/07/08(金) 15:46:07 

    警察官2人が相次ぎ自殺 同じ上司の名前書き残す | NHKニュース
    警察官2人が相次ぎ自殺 同じ上司の名前書き残す | NHKニュースwww3.nhk.or.jp

    警視庁の田園調布警察署で去年10月とことし2月に同じ課に所属していた警察官が相次いで拳銃で自殺し2人が残したノートなどに同じ上司の名前が書き残されていたことが捜査関係者への取材で分かりました。警視庁は「パワハラはなかった」と判断したものの、上司のふだんの言動に問題があったなどとして訓戒処分としました。


    警視庁の田園調布警察署では、去年10月に当時29歳の警部補が、ことし2月に当時53歳の警部補が署内で拳銃を使って自殺しました。

    2人はいずれも交番や地域のパトロールなどを担当する地域課に所属する係長でしたが、2人が残したノートなどに同じ上司の名前が書き残されていたことが捜査関係者への取材で分かりました。

    2人が自殺したあと警視庁は上司からの聞き取りなどを行いましたが、「パワハラはなかった」と判断したということです。

    一方で、ふだんの言動に問題があったなどとして訓戒処分とし上司は先月退職したということです。

    +8

    -557

  • 2. 匿名 2016/07/08(金) 15:46:59 

    パワハラでなければ自殺の原因は何なの?

    +1603

    -4

  • 3. 匿名 2016/07/08(金) 15:47:01 

    無いわけが無い!

    +1351

    -6

  • 4. 匿名 2016/07/08(金) 15:47:07 

    んな訳ないやろ!ちゃんと調べろ!

    +1198

    -5

  • 5. 匿名 2016/07/08(金) 15:47:28 

    死人に口無し

    +990

    -2

  • 6. 匿名 2016/07/08(金) 15:47:29 

    警察官は、24時間勤務だから疲れもはんぱなさそう。

    +739

    -7

  • 7. 匿名 2016/07/08(金) 15:47:34 

    死ぬくらいなら辞めればいいのに

    +939

    -71

  • 8. 匿名 2016/07/08(金) 15:47:34 

    間接的な殺人でしょ
    特定して欲しい

    +839

    -9

  • 9. 匿名 2016/07/08(金) 15:47:35 

    警察官の自殺って多いよね。

    +638

    -7

  • 10. 匿名 2016/07/08(金) 15:47:41 

    二人とも同じ上司の名前を書いたのにパワハラなし?
    んなわけあるか!

    +1067

    -3

  • 11. 匿名 2016/07/08(金) 15:47:46 

    何でやねん!

    +271

    -4

  • 12. 匿名 2016/07/08(金) 15:47:46 

    身内には甘いよね

    +721

    -9

  • 13. 匿名 2016/07/08(金) 15:47:52 

    名前書かれてた上司に聞いて「はい、パワハラしてました!」なんて言うわけないでしょ

    +796

    -4

  • 14. 匿名 2016/07/08(金) 15:48:02 

    こんなのおかしすぎる

    +378

    -9

  • 15. 匿名 2016/07/08(金) 15:48:18 

    でた~!!都合の悪い事は無かったことで押し通そう作戦!

    いい加減にしてほしいわ。

    +597

    -4

  • 16. 匿名 2016/07/08(金) 15:48:21 

    ネタも上がってんのにまだ身内守るつもり?
    だから警察は信用できない。

    +504

    -10

  • 17. 匿名 2016/07/08(金) 15:48:26 

    管轄内だわ

    +75

    -6

  • 18. 匿名 2016/07/08(金) 15:48:30 

    死ぬことないのに。って思うけど、
    どんなに楽しい事考えても 未来に希望も持てないくらい 苦しかったんだろうなー。

    2人でなんともならなかったんだね。

    +478

    -2

  • 19. 匿名 2016/07/08(金) 15:48:38 

    青森県警でも自殺者だって…
    警察の闇は深い
    青森県警本部の警部、パワハラ苦に自殺か (デーリー東北新聞社) - Yahoo!ニュース
    青森県警本部の警部、パワハラ苦に自殺か (デーリー東北新聞社) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

    青森県警本部所属の50代の男性警部が今月、自宅で首をつった状態で死亡していたことが7日、関係者への取材で分かった。自宅からは、上司からのパワーハラスメント(パワハラ)を訴える内容のメモが見つかり、県警監察課は自殺の可能性が高いとみて、事実関係の確認を進めている。関係者によると、5日午前、男性警部が出勤時間になっても起床しないため、家族が部屋を見に行ったところ、首をつって死亡していた。かばんからは上司の肩書と「パワハラ」と書かれたメモが見つかった。また、スケジュール帳には、職場で上司や同僚から繰り返し叱責(しっせき)されたことへの憤りが記されていたという。

    +299

    -3

  • 20. 匿名 2016/07/08(金) 15:48:57 

    警○庁は隠ぺい体質なんですね

    +357

    -4

  • 21. 匿名 2016/07/08(金) 15:48:57 

    腐ってる

    +183

    -1

  • 22. 匿名 2016/07/08(金) 15:49:02 

    その上司の名前は公表しないんだね

    +383

    -4

  • 23. 匿名 2016/07/08(金) 15:49:06 

    身内のことになると捜査能力が子ども警察レベルになるのはなぜ

    +430

    -3

  • 24. 匿名 2016/07/08(金) 15:49:15 

    いやいや、隠蔽やろ?

    +175

    -3

  • 25. 匿名 2016/07/08(金) 15:49:25 

    自殺するくらいなら、全て投げ捨てて仕事辞めて自由になったらいいのに。。

    そんな事考える余裕もないんだろうけど、
    可哀想。

    +303

    -2

  • 26. 匿名 2016/07/08(金) 15:49:31 

    呪われるかもね。私なら呪ってやるわ。

    +249

    -3

  • 27. 匿名 2016/07/08(金) 15:49:55 

    警察官ってよく自殺するよね…外部に何も漏れないし、闇だわ…
    ちゃんと調べてよ!

    +248

    -2

  • 28. 匿名 2016/07/08(金) 15:49:57 

    こりゃいじめなんてなくならないわな。
    取り締まってくれるはずの警察がこんなんなんだから。
    いい大人が自殺なんて余程のことでしょ。
    しかも2人も。

    +310

    -5

  • 29. 匿名 2016/07/08(金) 15:50:00 

    >2人が自殺したあと警視庁は上司からの聞き取りなどを行いましたが、「パワハラはなかった」と判断したということです。

    パワハラの疑いのある本人に質問して素直に「はい私がパワハラして部下が2人自殺しました」なんて言うわけないでしょ
    これじゃ死人に口なし状態じゃん

    +324

    -2

  • 30. 匿名 2016/07/08(金) 15:50:23 

    うんだからパワハラじゃなくてイジメですね
    パワハラは業務上のことに限定されるからね
    すべては言いよう

    +184

    -1

  • 31. 匿名 2016/07/08(金) 15:50:40 

    周りの人たちは気づかなかったの?
    知ってたけど気づかないふりをしてたの?

    +102

    -3

  • 32. 匿名 2016/07/08(金) 15:50:46 

    二人の気持ち蔑ろにするなよ!
    だから警察はクズだって言われるんだよ!

    +138

    -4

  • 33. 匿名 2016/07/08(金) 15:50:49 

    日本の警察は腐ってる。まじで。中国と変わらない。

    +96

    -8

  • 34. 匿名 2016/07/08(金) 15:50:51 

    (゚д゚( ::: * ::: ) =3 ブッ

    +10

    -23

  • 35. 匿名 2016/07/08(金) 15:50:57 

    あったに決まってる
    うさんくさすぎるわーー
    警察も信用できない世の中

    +142

    -9

  • 36. 匿名 2016/07/08(金) 15:51:01 

    警察のイメージ悪くなる。
    しっかり調べて!!

    +109

    -2

  • 37. 匿名 2016/07/08(金) 15:51:07 

    文春頑張れ

    +189

    -2

  • 38. 匿名 2016/07/08(金) 15:51:14 

    >一方で、ふだんの言動に問題があったなどとして訓戒処分とし上司は先月退職したということです。



    なにかしら問題はあったんだね。

    +177

    -1

  • 39. 匿名 2016/07/08(金) 15:51:38 

    自殺するくらいだから、よっぽど辛かったんじゃ?

    +106

    -2

  • 40. 匿名 2016/07/08(金) 15:52:03 

    当時の警視庁のトップは誰ですか。

    当時の田園調布警察署の署長は誰ですか。

    当時の監察官は誰ですか。

    +161

    -4

  • 41. 匿名 2016/07/08(金) 15:52:07 

    パワハラがなかったと発表することがパワハラですね

    +147

    -2

  • 42. 匿名 2016/07/08(金) 15:52:35 

    警察官の自殺って多いよね
    とくに職場で自殺する場合は職場に関連することで強く訴えたいことがあったと考えるのが普通
    【愛媛】松山市、交番で巡査が拳銃自殺か …給湯室で頭から血流す
    【愛媛】松山市、交番で巡査が拳銃自殺か …給湯室で頭から血流すgirlschannel.net

    【愛媛】松山市、交番で巡査が拳銃自殺か …給湯室で頭から血流す 巡査は2012年4月に採用され、今年9月からこの交番で勤務していた。豊島治朗署長は「拳銃の取り扱いの指導を徹底したい」としている。 松山市、交番で巡査が拳銃自殺か 給湯室で頭から血流す :...

    +130

    -2

  • 43. 匿名 2016/07/08(金) 15:52:37 

    警察が真っ黒なんだから企業が黒でもおかしくないわな。
    正義の味方だと言うなら、真っ白な警察でいろ!

    +118

    -3

  • 44. 匿名 2016/07/08(金) 15:52:55 

    単純なパワハラぐらいで自殺までしない
    汚職絡みのパワハラ
    上司は退職したあとに暴力団に再就職

    +89

    -1

  • 45. 匿名 2016/07/08(金) 15:53:23 

    その遺書に書き残されていた人の名前晒して欲しい。
    こんなに社会情勢悪化してるこのご時世にパワハラしたり内輪で揉み消そうとしたりしてる場合なの??
    パワハラなんてしてる人一部だけだろうけど…、一丸となって治安維持に努めて欲しい。

    +102

    -1

  • 46. 匿名 2016/07/08(金) 15:53:39 

    名前書かれた、パワハラ上司が依願退職したあとに発表って、隠蔽する気満々。

    +170

    -3

  • 47. 匿名 2016/07/08(金) 15:53:48 

    やば!
    警察って縦社会鬼畜レベルって聞くもんね

    +81

    -1

  • 48. 匿名 2016/07/08(金) 15:53:59 

    警察が自殺か、、

    +23

    -1

  • 49. 匿名 2016/07/08(金) 15:54:03 

    いじめを苦に自殺した子供をいじめていた子達にいじめたか聞いてやっていませんと言ったのを信じたのと同じ。
    死人に口なしだからこれで逃れられたかもしれないけど、多分今後また自殺者が出るか退職者が出そうな気がする。
    でっ理由は~さん。

    +92

    -1

  • 50. 匿名 2016/07/08(金) 15:54:18 

    パワハラはなかったけど、いじめがあったのね。

    +54

    -2

  • 51. 匿名 2016/07/08(金) 15:54:21 

    警察も人間関係が色々あるんだね

    +8

    -2

  • 52. 匿名 2016/07/08(金) 15:54:24 

    パワハラはなかったで押し通す予定!

    +26

    -1

  • 53. 匿名 2016/07/08(金) 15:54:33 

    マイナスしてる人は警察関係者かな?笑

    +38

    -4

  • 54. 匿名 2016/07/08(金) 15:54:35 

    パワハラに決まってるやん。
    警察は事件を隠蔽する組織じゃありゃしません。
    人の死を軽く見ルナって。
    閉鎖的も過ぎると人手不足になるよ。

    +35

    -1

  • 55. 匿名 2016/07/08(金) 15:55:00 

    マイナスきてるねー

    +19

    -4

  • 56. 匿名 2016/07/08(金) 15:55:28 

    パワハラ田園調布警○署じゃ
    DVストーカー対策期待できない。

    +31

    -2

  • 57. 匿名 2016/07/08(金) 15:55:48 

    二人も自殺した人がいたのに何もなかったですますの?
    どう考えたっておかしいでしょ!

    +58

    -1

  • 58. 匿名 2016/07/08(金) 15:56:07 

    >>46
    依願退職!?
    退職金出たんですね…

    +71

    -1

  • 59. 匿名 2016/07/08(金) 15:56:17 

    自ら命を断つくらいなら辞めればいいのに。
    と思う人も多いだろうけど…
    旦那が似たような仕事をしていて(警察官ではない)
    旦那が言うには仕事を辞めてから自死を選ぶ人も少なくないとか。

    そういった人はとっくの昔に病んでる人か多いから、多分仕事してるか辞めてるかは関係ない。

    +32

    -2

  • 60. 匿名 2016/07/08(金) 15:57:25 

    自分の所属している組織への怒りや情けなさや悔しさをここに書き込みたい警察官が、日本中にいると思うよ。

    亡くなった方の無念はもちろんのこと、そういう思いを全国の部下たちにさせちゃだめだ。

    +37

    -1

  • 61. 匿名 2016/07/08(金) 15:57:41 

    でも調査して何もなかったなら処罰のしようがないと思うけど

    死人が言ってるから、で処罰したら

    「死人に口なし」ならぬ「死人の言い放題」になる

    +3

    -17

  • 62. 匿名 2016/07/08(金) 15:58:19 

    坊主といい警察官といい…
    一般人を守り導く仕事ちゃうんかっ!?
    信用無くしますよ!

    +30

    -2

  • 63. 匿名 2016/07/08(金) 15:59:23 

    意外と、男社会はネチネチ陰湿なイジメがある。場合によっては女以上。自衛隊、消防士、警察官。

    +60

    -2

  • 64. 匿名 2016/07/08(金) 15:59:46 

    大人二人が自殺ってよっぽどのこと!!
    罰せられないなら上司の名前流出しないかな…社会的制裁でも受けて残りの人生被害者と遺族に詫びるだけに捧げろよ!
    でもこんな奴は退職まで勤めて退職金満額もらって共済年金貰いながらぬくぬくと生きるんだろうな…

    +28

    -1

  • 65. 匿名 2016/07/08(金) 16:00:10 

    田園調布の地域課かぁ
    29歳と53歳で年齢関係ないね
    もうすぐ定年なのかな上司って

    +33

    -1

  • 66. 匿名 2016/07/08(金) 16:01:15 

    死んでまで訴えてるのに、が通っちゃったら必死で抗議した奴勝ちになっちゃうじゃん
    そんな韓国みたいなやり方は嫌だ

    +2

    -11

  • 67. 匿名 2016/07/08(金) 16:01:57 

    死ぬ事無い!むかつくなら警官なんか辞めちゃえばいいのに!なぜ死を選ぶの??

    +9

    -10

  • 68. 匿名 2016/07/08(金) 16:02:00 

    警察官でなくとも、警察で事務の仕事で働いてる知人は上司のパワハラで鬱になったよ。その上司
    、転勤してくる人をターゲットにして何人も病院送りしてるのに、なぜかお咎めないらしい。公務員っていろんな意味で守られてんなーって思う。

    +57

    -1

  • 69. 匿名 2016/07/08(金) 16:02:37 

    名前書かれた人は絶対に元凶だよね。
    直接手を下した訳ではないけど、人殺しと同じようなもん。

    +53

    -1

  • 70. 匿名 2016/07/08(金) 16:02:44 

    恐怖の組織
    あった事も、なかった事に!
    それが日本の○○

    +13

    -1

  • 71. 匿名 2016/07/08(金) 16:03:00 

    まあゴネ得が通じないのと同じで死に得も通しちゃダメだよな
    これも社会正義だ

    +1

    -9

  • 72. 匿名 2016/07/08(金) 16:03:01 

    同じ署の、同じトイレの、
    同じ個室で、なんだよね。

    不謹慎だけど、オカルト的な想像してしまいました。

    自殺者って、「死ぬのに失敗した」と思い込んで
    自殺時と同じ波長の人に憑いて、何度も…っていうから。

    +15

    -9

  • 73. 匿名 2016/07/08(金) 16:03:08 

    警察だからって何でも許されると思うな!
    前の奈良県の逮捕されないひき逃げといい 、
    税金で暮らしてるのなら不祥事も誠意見せないと

    +23

    -3

  • 74. 匿名 2016/07/08(金) 16:03:16 

    2人の人間を殺したも同然なのに軽い処分?

    +33

    -1

  • 75. 匿名 2016/07/08(金) 16:03:23 

    やばいーやばいー

    +3

    -1

  • 76. 匿名 2016/07/08(金) 16:04:16 

    このマイナスって・・・その上司?

    +26

    -4

  • 77. 匿名 2016/07/08(金) 16:04:31 

    マイナス押してる人、仕事が早い…

    +24

    -4

  • 78. 匿名 2016/07/08(金) 16:04:40 

    >>22
    上司の名前を知りたいよねー
    やめて終わりなら、舛添と同じじゃん

    +46

    -1

  • 79. 匿名 2016/07/08(金) 16:04:41 

    >>7
    死ぬくらいなら辞めればいいとか、死ぬ勇気があれば何でもできるみたいなコメントよく見るけど、
    本人は病んでしまってるから、頭の中が死にたい死にたいでいっぱいになってしまってるんじゃないかな。
    ここまで人を追い詰めたら間接的な殺人だよ。

    +67

    -2

  • 80. 匿名 2016/07/08(金) 16:05:27 

    近所の交番でもお巡りさん銃身自殺したわ

    +21

    -1

  • 81. 匿名 2016/07/08(金) 16:05:44 

    死ぬくらいなら、辞めましょうね。絶対に。

    +13

    -4

  • 82. 匿名 2016/07/08(金) 16:05:52 

    大変な仕事だよね
    一般人のために命を危険にさらしてまで務めてくれてる、正義の精神で。

    身内の人間関係も大切にしよう?

    +16

    -1

  • 83. 匿名 2016/07/08(金) 16:05:56 

    恐ろしい。しかも、拳銃で、って。
    前に見たけど。日本は勿論、銃社会ではないし、でもその中でも特例的に銃所持許され、扱い許され、その為の訓練もしている警察の方。
    だからこそ、安易に使ってはならないし、恐さをわかっているからこそ、国外から中に入るのも阻止し、国内からの撲滅も目指す日々。極力使わない様にもしていかなければならないし、そんな社会を目指し心掛けていかないといけない、と。
    そんな志しをお持ちで、日々練習にも励まれ、日本を守ろうとの思いを持たれている警察の方。

    そういう方が、相次いでの銃での自殺。余程の事があり、余程の覚悟を持たれていたのかと思えてなら無い。
    『関係ない』『知らない』では済まされない。名前まで残されているというのに…。
    無念で仕方なかったと思い、本当に悔やまれます。
    真相は必ず解明して貰いたい。隠蔽なんて許されないです。

    +39

    -1

  • 84. 匿名 2016/07/08(金) 16:06:48 

    警察って、階級と年齢は関係ないって聞くし、若い上司だったりしたのかなぁ。
    58歳の人、ベテランの域じゃない?

    +34

    -2

  • 85. 匿名 2016/07/08(金) 16:06:59 

    処分無しに賛同するコメントにもマイナスついてるからただのマイナス魔

    +6

    -4

  • 86. 匿名 2016/07/08(金) 16:07:55 

    マイナス魔はどんな気持ちで押してるの?

    +9

    -6

  • 87. 匿名 2016/07/08(金) 16:09:02 

    なんで真面目でいい人ばかりがいつもターゲットにされて追いつめられて、悪い奴が居座っていい思いするの?学校でも職場でも、どこでもそうじゃない?

    いくら得しても、自分も子供にもそんな性格の腐った意地の悪い汚い人間になって欲しくない

    +57

    -1

  • 88. 匿名 2016/07/08(金) 16:10:45 

    明らかにクズな上司なんだろ
    自分なら撃ち殺してから自殺するわ

    +60

    -2

  • 89. 匿名 2016/07/08(金) 16:11:17 

    大人のいじめもひどいからね
    許せない
    内部告発とかないんかい

    +25

    -2

  • 90. 匿名 2016/07/08(金) 16:12:02 

    >>88
    私も!ただでは死なない‼
    絶対に復讐してやる‼

    +28

    -1

  • 91. 匿名 2016/07/08(金) 16:12:16 

    上司の名前がでたらいいのに

    +24

    -1

  • 92. 匿名 2016/07/08(金) 16:12:48 

    警察って、ほんっっっと身内に甘いよね。

    +29

    -2

  • 93. 匿名 2016/07/08(金) 16:13:02 

    その上司も依願退職したって事は半分認めてるようなもんだよね
    二人も亡くなってるんだもん、寝覚めよくないよね

    +12

    -2

  • 94. 匿名 2016/07/08(金) 16:13:24 

    二人も同じ人物の名前を書いて、死をもって抗議しているのに、無関係なんて普通はあり得ないね。
    当人は、どうせ幹部で本庁とも強い繋がりでもある人物だったと予想。

    +33

    -1

  • 95. 匿名 2016/07/08(金) 16:15:00 

    健康関係のTVって芸能人を人間ドックにいれたり、こんな症状に要注意!とかNHKだけじゃなくても毎週何本もやってるのに、精神的な病に関しては触れちゃいけない事のようにあまり放送されないよね。
    自殺する人は追い込まれてしまってきちんとした判断が出来なくなってしまっているだろうから、そういう人に気付いてもらうためにも、もっと鬱に関しても取り扱う番組が増えればいいのに。

    +15

    -2

  • 96. 匿名 2016/07/08(金) 16:16:24 

    >>34
    いん屁いたいしつ

    +0

    -1

  • 97. 匿名 2016/07/08(金) 16:18:29 

    警察はパワハラが当たり前
    屑が多かったわ
    一部の真面目な警察官だけが辛い思いをする
    この上司は反省なんか絶対にしないだろう

    +47

    -1

  • 98. 匿名 2016/07/08(金) 16:18:32 

    ふざけんな
    隠蔽体質の糞が

    +24

    -1

  • 99. 匿名 2016/07/08(金) 16:19:05 

    何かあると『他の場に活路を見いだせれば』と思われがち。既にその時点で追い詰められていてどうにもならなくなっている時。でも。その気持ちがある時にはまだ何とかきっと、本当にまだ、ほんの僅かながらでも余力があり、少しだけでも思考が働くという気もしている。そういう時は逃げられたら逃げて貰いたい。

    もう、どうにもならなくなり、逃げ場もなくなり、どうにもならなくなってしまう事もある。それが本当なら、既に危険な時。
    後は、心なり身体なり相手にがんじがらめに縛られていて、どうにもならなくなって、苦しすぎで。もうどうしようも無くなってしまう時。

    自らの職場で、自らを…というのは、本当にきっとかなり追い詰められて苦しい思いをしていらしていたのかと思うと、本当に辛くなる。
    隠蔽なんて絶対に許されない。

    +11

    -2

  • 100. 匿名 2016/07/08(金) 16:19:24 

    キャンリア組の身内かな

    +16

    -1

  • 101. 匿名 2016/07/08(金) 16:20:47 

    マイナス1とか2ついてるの、警察関係者だよね?

    +22

    -7

  • 102. 匿名 2016/07/08(金) 16:21:40 

    キャリア組なら、20代でいきなり署長とかになる事もあるからね。
    この上司がそうかは別として。

    +10

    -5

  • 103. 匿名 2016/07/08(金) 16:25:52 

    はいはいマイナス魔さん。
    もうすぐご飯の準備でもしようかね〜。

    +10

    -11

  • 104. 匿名 2016/07/08(金) 16:25:56 

    死ぬくらいなら、されたことTV局にでも手紙送ってからにすればいいのに。
    なんにもならんじゃん。

    +34

    -3

  • 105. 匿名 2016/07/08(金) 16:28:08 

    >>87
    正直者が馬鹿を見る、世の中になってるからね…やってらんない。

    +24

    -1

  • 106. 匿名 2016/07/08(金) 16:28:50 

    みてないから責める事もできないし、かばうとかじゃないけど
    身近にいそうなそこら辺にいる癖のなくて普通にしている怖い人って密かに狙ってやってたりするよ、その人に嫌われたらみんなから嫌われる様に仕向ける事も計画的にやってのけるし。

    例えば自分の物が苦手な人の所にあった時、
    だいたいの普通の人は苦手の人が犯人だって怒るけど、
    誰もみていない時に、同じく苦手な人のせいにしたい人が物を動かして罠にはめたとかごく普通の人もやってるし。
    操る人は、信用させ、人をそそのかすのも上手いし、会話上手だけではなく、仕掛けてみせたりするのも上手く、それで信じこんでしまう人が多いから、相手だけが悪いと思ってしまい誰もその人の事を悪く思わなかったり、気がついても怖いから言えないし。
    普通の頭脳位なら騙されたりわからなくなるよ。コナンがいれば解決するね。

    +2

    -6

  • 107. 匿名 2016/07/08(金) 16:31:02 

    警察でもですが。一般の会社でも、職場で自ら…と聞く事も多い。
    職場って、苦しくて逃げたい場でありながらも。
    言い方いけないし違うかもしれず憶測はいけないけれど、復讐めいた感情や、何かのメッセージがあるのかもと感じずにはいられません。

    +8

    -1

  • 108. 匿名 2016/07/08(金) 16:33:34 

    警察官って銃で自殺出来てずるいよね

    +4

    -18

  • 109. 匿名 2016/07/08(金) 16:36:17 

    遺族も、警察年金とかあるから、強く訴えることもできないよね

    民間企業なら遺族が会社を訴えることはできるけど

    +13

    -1

  • 110. 匿名 2016/07/08(金) 16:37:50 

    メモには、上司を含む男女3人の名前があったって

    +27

    -1

  • 111. 匿名 2016/07/08(金) 16:40:00 

    >>110
    パワハラ上司がボスでその腰巾着二人かな。

    +18

    -1

  • 112. 匿名 2016/07/08(金) 16:41:12 

    警察組織は体育会系だけあってキチガイも多いよ
    正義感が強くて生真面目な人は逆に向かない
    組織の人間に向けて引き金を引きたいと一度は思う警察官も多いだろうね
    勿論実行しないけど
    まぁ私が自殺するくらいなら道連れするかも

    +33

    -2

  • 113. 匿名 2016/07/08(金) 16:42:56 

    パワハラじゃなくてセクハラ?

    +3

    -1

  • 114. 匿名 2016/07/08(金) 16:45:57 

    昔から警察官って、銃口を自分に向ける人が多すぎだよね
    でも一般人が銃を持ったら、銃口を自分に向ける人が
    無茶苦茶多い気がするのは、私だけかなー

    +3

    -8

  • 115. 匿名 2016/07/08(金) 16:51:36 

    拳銃なんて日本じゃ使用しただけで大騒動になることだから、まして部下が自殺とはいえ不正な使用で死亡者が出たとなったら、その上司はただじゃ済まないだろうね
    そこを知った上での自殺なんだろうけど
    上司は素行不審な部下がいたら、家庭訪問までやるって、元警官の人がテレビでコメントしてたし

    +2

    -3

  • 116. 匿名 2016/07/08(金) 16:53:26 

    1人だけでも大問題なのに、部下を2人も自殺に追い込むなんてよっぽどのことだよ。管理職の能力以前の問題でしょ。なんで警察はコイツをクビにせずに退職金たっぷりやって雲隠れさせてやるわけ。

    自殺した2人も、上層部に訴えても無視されたり、その後は抵抗もできないくらい脅されたりしたのかもしれないけど、

    どんなに苦しくても、死んじゃったらイジメやパワハラを世間に告発もできないよ。

    +33

    -2

  • 117. 匿名 2016/07/08(金) 16:55:22 

    栃木県もあったよね
    2人自殺

    +9

    -2

  • 118. 匿名 2016/07/08(金) 16:57:00 

    警察官で人を守らないといけない立場なのに自殺に追いやってどうするよ❗同じ仲間を死に追いやる人が私達を守れる訳無い❗人間失格。でも若いのに自殺するのは勿体ないです。何で警官辞めなかった…

    +7

    -2

  • 119. 匿名 2016/07/08(金) 17:02:02 

    普通、警察以外の職業の人の自殺があった場合、警察がやってきて警察が調べるんでしょ。
    警察の自殺が合った場合も、警察が調べをするのか。
    絶対隠蔽できるじゃん。だから自殺した人の思いは届かずシステムが改善されないんだろうね。

    +21

    -1

  • 120. 匿名 2016/07/08(金) 17:11:58 

    死にたくなる気持ちもわかるけど、死んだって何一つ良いことないよ。
    パワハラもこうやって揉み消されてるよ。
    家族は泣いてるよ。
    家族と折り合いが悪かったなら、みんな笑ってるよ。
    とりあえず辞めて、逃げて、新しいこと始めてみたら、何か変わっていたかもしれないのに、残念だね。

    +4

    -6

  • 121. 匿名 2016/07/08(金) 17:14:08 

    警察はよくわからないけど
    権限持っている仲間に守られる人は新人から安泰、上司になっても安泰
    守られない人は新人の時から理不尽、先輩になっても新人から上司までストレスうっぷん晴らしの対象
    腐ってても権限もっている仲間がいるほうが会社ではずっと安泰
    見本となる上がそうなら下も。
    カーストが上の会社や団体に聞いてブラック会社や団体が悪用したり真似してる気がする。
    このニュースを読み虚しくなりました。

    +5

    -1

  • 122. 匿名 2016/07/08(金) 17:18:20 

    死人に口なしは本当ですね。
    お二人の方が死んででも訴えたい事が
    死んでしまった事によって無にされてしまう…真実がわからなくなってしまう。

    生きていれば、抗議も出来るし、別の人生もあったでしょう。

    +19

    -1

  • 123. 匿名 2016/07/08(金) 17:21:37 

    なわけないでしょ。
    パワハラで退職に追い込まれた人知ってるよ。

    +10

    -1

  • 124. 匿名 2016/07/08(金) 17:27:22 

    自殺したって何もならないってことなんだね。。
    名前書いて残したってそうやってなかったことにされちゃうんだもん。

    +3

    -1

  • 125. 匿名 2016/07/08(金) 17:31:41 

    新人イジメと思いきや29才警部補って…。それまでのことには耐えられたのに、いきなり自殺となりゃぁ53才警部補に原因がないわけがナイ!!

    おや?30も年がはなれていても、同じ警部補だねぇ…。そりゃぁなんかしらあったに決まってる。名前を書き残して死ぬほどの事が…。

    +26

    -3

  • 126. 匿名 2016/07/08(金) 17:35:09 

    >>115
    部下の家に来るのは決まりだよ
    別に素行は関係無い

    +4

    -1

  • 127. 匿名 2016/07/08(金) 17:43:39 

    >>117
    栃木じゃなくて福島の警察本部。
    上司は警察庁から来た40歳くらいで警部か警視で課長。

    +3

    -1

  • 128. 匿名 2016/07/08(金) 17:55:22 

    さすが!!身内には甘い警察官!!。

    +6

    -3

  • 129. 匿名 2016/07/08(金) 18:02:17 

    こういうのこそ、マスゴミが炎上させて晒し上げればいい。

    +9

    -1

  • 130. 匿名 2016/07/08(金) 18:14:16 

    上司の名は?

    +8

    -1

  • 131. 匿名 2016/07/08(金) 18:15:40 

    警察も自衛隊もパワハラは当たり前の縦社会。
    ぶちまけたい事なんて山ほどある、公務員は良いわね~なんてこの2つの組織には通用しない。

    +21

    -2

  • 132. 匿名 2016/07/08(金) 18:22:41 

    典型的な完全縦社会と聞いてる。上司に恵まれないとこんな気の毒な事が起きる。法を遵守する前提のこの大きな警察の中で絶望を感じたら、それは絶望するだろうな。

    パワハラ上司の罪をキチンとあぶり出してからクビにして欲しかった!

    +16

    -1

  • 133. 匿名 2016/07/08(金) 18:35:17 

    私もパワハラとイジメとセクハラで仕事辞めたけど、自殺したくなからなかっただけマシかな…

    自殺するなんてどれだけ苦しかっただろう

    +18

    -1

  • 134. 匿名 2016/07/08(金) 19:06:19 

    なんでやねん!!

    止まってたバスの運転手は、言動に問題もなかったのに目撃証言も無視され、無罪なのに交通刑務所いったよね。忘れられない。

    +11

    -1

  • 135. 匿名 2016/07/08(金) 19:13:27 

    同じ上司の名前書いてあったんなら明らかにパワハラなりイジメなりあったってことやろ!!?

    +9

    -0

  • 136. 匿名 2016/07/08(金) 19:15:05 

    あらら、二人も追い詰めちゃったのね
    上司の方、自覚あるでしょうに。

    +14

    -0

  • 137. 匿名 2016/07/08(金) 19:20:44 

    警察のパワハラは酷いよ!

    上司は威張るわりに仕事はたいしたことしないし。
    交通なんてどうでもいいこと 取り締まっているだけ!

    明らかに、ストーカーや殺人事件をやらないといけないのに
    めんどくさいから やらないんだよな・・・

    +8

    -0

  • 138. 匿名 2016/07/08(金) 19:21:57 

    警察って何年かごとに異動があるから、多少嫌な事があっても我慢すれば
    やり過ごせそうだけど、自殺までするのって相当な事が日常繰り返されてたんだよね。
    移動の希望も出せないような。
    辞める って言う選択肢も出来ないくらい追い詰められてた、と考えてもいいくらい。

    署内で死んだのは、最後の最後の仕返し、自分が死んだら上司も出世出来ないだろうし、
    その後ろにいる幹部も上司のことは切ろうとするだろうし。

    +21

    -1

  • 139. 匿名 2016/07/08(金) 19:22:05 

    あるだろ

    どこを調べてんだ❓カス❗❗

    +7

    -0

  • 140. 匿名 2016/07/08(金) 19:31:05 

    隠せてないよー

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2016/07/08(金) 19:32:29 

    「死ぬくらいなら辞めればいいのに」って言う人いますが、そんな簡単に辞めれるような人間ばかりではないのです。
    確かに、辞めればいいんですよ。

    だけど、辞めてからの「不安」もあるし、周り(親など)のプレッシャーもあるし、「せっかく警察官って職につけたのに辞めて、辞めて心配かけたり、迷惑かけれない...」って気持ちが強いほど、簡単に辞めることができなくて、「死んでしまったほうが楽だ...」って思ってしまうんですよ...

    +23

    -1

  • 142. 匿名 2016/07/08(金) 19:48:39 

    死ぬなら、裁判起こした方がいいよ。
    揉めることで色々画策されて懲戒免職されてもひっくり返る。
    労働者のが強いんだよ。
    ただし、裁判起せる勇気ある人だけ。
    自殺するなら、闘うべきだった。
    無断欠勤してでも。

    +6

    -1

  • 143. 匿名 2016/07/08(金) 19:50:11 

    自殺するぐらいなら、仕事辞めたらいいって思うけど、辞めたら再就職先はあるのか…、辞めたら周りの人になんて言おう…とかいろいろ考えちゃって死ぬと言う結果になっちゃうのかと思う。

    +8

    -2

  • 144. 匿名 2016/07/08(金) 19:54:52 

    文春に内部告発したら!

    +9

    -0

  • 145. 匿名 2016/07/08(金) 20:04:08 

    どんな力が働いてるのか、身内に甘く警察官の事件とか良く不起訴になったりしてるイメージ。

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2016/07/08(金) 20:07:23 

    >>142
    裁判も弁護士費用、訴訟費用かかるし、
    周りの人間が隠蔽して証言してくれなかったり、口裏合わせしたら裁判も勝てないからなあ、、、

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2016/07/08(金) 20:08:30 

    死ぬ前にTwitterでもいいから名前を晒しておけばよかったのに。
    そういうやり方の復讐はしたくなかったのかな?

    +13

    -0

  • 148. 匿名 2016/07/08(金) 20:39:39 

    >>7

    そう思うんですけどね...。
    でも色々しがらみやら何やらあって辞めるって方向に頭が動かないそうです。
    身内に警察官がいて、上司のパワハラだけじゃなくて、ひどい事件などに遭遇して精神病んでしまう人もいるそうです。

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2016/07/08(金) 20:56:35 

    警察のテレビみて思ったけど、びっくりするくらいめっちゃ口悪い人とかいるよね。
    犯人逮捕するには仕方ないのかもだけど、普段も部下とかに対してそういう風に接してそう。

    +8

    -0

  • 150. 匿名 2016/07/08(金) 20:58:19 

    私、法律も条令も犯してないのに、警察官に絡まれてすごくイヤな思いをしたことあるから、警察官には弱いものイジメが好きなタイプって一定数いると思ってる。
    もちろん、真面目に正義感から警察官を志した方もいるだろうけど。
    そういう人がイジメ好き上司にあたったら悲劇だよね。

    +11

    -0

  • 151. 匿名 2016/07/08(金) 21:11:07 

    映画やドラマのように

    日本もいつか

    天誅代行組織が職業として成り立つかも知れない

    どんな実績を作ろうと教育できない人は上司にするべきではない

    そんな人を上司にしたのも警察上層部の責任で誤って済むことではない

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2016/07/08(金) 21:22:21 

    数年前に福島県いわき市でもあったね。
    巡回してくるといい、厳重に保管されてて勝手に持ち出せないはずの拳銃をあっさり持ち出して、頭撃ち抜いて自殺した警察官。
    あれも上司柄みで病んで自殺。

    +12

    -0

  • 153. 匿名 2016/07/08(金) 21:25:15 

    てか拳銃を持ち出せるのにびっくり。
    日本は指一本でも拳銃に触るだけでも犯罪で捕まるし、まず拳銃いる状態には滅多にならないよね。
    なった時だけ上司の許可ありきで持ち出すのかと思ってたら、簡単に持ち出せるとか怖いな。

    +5

    -0

  • 154. 匿名 2016/07/08(金) 21:29:40 

    本当に自殺?

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2016/07/08(金) 21:36:44 

    前兵庫でも似たような事あったよね
    本当に警察腐ってる

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2016/07/08(金) 21:59:50 

    元警察官です。女性です。同期生3人自殺しました。腐った組織です。

    +38

    -0

  • 157. 匿名 2016/07/08(金) 22:03:23 

    私がもし遺族なら徹底的にそいつに私刑を下すと思う。

    +9

    -0

  • 158. 匿名 2016/07/08(金) 22:24:33 

    彼が警察官だからこういう問題は本当にこわい。いつか巻き込まれるんじゃないかと思ってしまう。
    ちゃんと調べてほしい

    +8

    -0

  • 159. 匿名 2016/07/08(金) 22:43:04 

    こどもや近所の小学校が純粋に警察官になりたくて憧れてる
    こんな記事見ると悲しくなるよ

    +9

    -0

  • 160. 匿名 2016/07/08(金) 23:01:12 

    この上司にバチがあたりますよーに!!!

    +13

    -0

  • 161. 匿名 2016/07/08(金) 23:20:24 

    死ぬなら辞めればいいのにって意見あるけど、辞めたら拳銃自殺出来ないからじゃない?
    一瞬で死ねる方法なんてあまりないからな〜。

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2016/07/08(金) 23:23:28 

    二人も?

    こっそり監査してると思うのが普通

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2016/07/08(金) 23:39:50 

    明らかにおかしいのに
    死んでからもパワハラ、、

    +6

    -0

  • 164. 匿名 2016/07/08(金) 23:47:30 

    女の争いじゃなく警察のパワハラをドラマ化しろよ

    +14

    -0

  • 165. 匿名 2016/07/08(金) 23:53:55 

    今年入ってから
    近所の山で
    警察官が自殺してたよ

    +8

    -0

  • 166. 匿名 2016/07/09(土) 00:08:36 

    自衛隊のいじめ自殺率の高さもスゴイらしい
    深夜ドキュメントで見た。
    しかも密閉社会だからナカナカ明るみにできないんだって。

    +16

    -0

  • 167. 匿名 2016/07/09(土) 00:25:17 

    >>7
    ブラック企業の経営者?社蓄?

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2016/07/09(土) 00:27:02 

    これだから体育会系は嫌い

    +7

    -0

  • 169. 匿名 2016/07/09(土) 00:29:46 

    まあ自衛隊も警察も凄く頭が良かったらそもそもこんな危ない仕事やってないしね

    +5

    -2

  • 170. 匿名 2016/07/09(土) 01:26:11 

    警察と自衛隊は、ほんとイジメが多いよね。

    自衛隊なんてパワハラで自殺した人の裁判で証拠隠滅を図った挙句、それを告発した身内のキャリア自衛隊員を左遷させたからね。

    自分が会社のパワハラ受けたから、こういうニュースはほんと腹立つ。

    ヲイ、パワハラした川島、早く消えろ、ウザいから。

    +17

    -0

  • 171. 匿名 2016/07/09(土) 02:44:40 

    こんな時こそ、第三者の厳しい目で!

    +5

    -0

  • 172. 匿名 2016/07/09(土) 03:14:21 

    私の男友達も警官(都道府県は伏せます)受かったけど数年で辞めたよ。まぁすぐ割りと大手転職できたから良かったけど。被害者二人は優しい人だったと思う。良い人は皆病むらしいよ。

    他にも色々知ってる。
    内部はドロドロだよー体育会系とかじゃなくていじめ気質。底辺中学や女子高みたいな感じ。

    ガチで隠蔽あるし芸能や政治と裏繋がってるし気持ち悪いからな。

    大嫌い警察官。まともな市民は皆そうだよ調子乗るな。

    +6

    -1

  • 173. 匿名 2016/07/09(土) 03:34:55 

    お前らみたいな警察官が国民の何を何のために守るんだよ
    屑ばっかだな本当
    ちゃんと仕事してる奴いねーのかよ!

    +1

    -1

  • 174. 匿名 2016/07/09(土) 06:00:49 

    警官はよく自殺するって書いてる奴さ…全国に何人警官がいると思ってんだよ?ピックアップされて報道が流れてるだけで本当はたいして多くないから…

    +0

    -4

  • 175. 匿名 2016/07/09(土) 06:05:18 

    自殺するような甘ちゃんは警官になんなよ!毎回毎回アンケート書くの面倒臭いんじゃ!

    +0

    -11

  • 176. 匿名 2016/07/09(土) 06:06:33 

    きちんと調べて明るみにして欲しい!
    そして、警察官をやめた人はどんな就職先についてるんだろうか??きちんと、再就職出来るのと分かれば、我慢せず新しい道に進もう!と、思える警察官が全国にいるような気がする。

    +4

    -0

  • 177. 匿名 2016/07/09(土) 06:32:53 

    命を懸けた告発でも握り潰されちゃうなんて…
    気の毒に
    相手を撃ってやればよかったのに

    +7

    -0

  • 178. 匿名 2016/07/09(土) 06:58:36 

    人を陥れ、困ってテンパってる姿を見ることで優越感を得てる人間っていますよね。
    本当にクソだけど、実際私の職場(自衛隊)にもいます。
    イジメみたいなことやってますよ。
    自分は悪くなりたくないから、人の口を借りてターゲットである人物の悪口を言わせようと仕向けたり、悩んでる人間に追い打ちをかけるようなことを影でして、余計に深刻にさせたり...


    辞めたいけど辞めれない。
    亡くなられた方の気持ちがわかります。

    +7

    -0

  • 179. 匿名 2016/07/09(土) 08:01:18 

    最近の自衛隊はイジメに厳しくなったよ!少なくとも私の所はね…

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2016/07/09(土) 08:02:02 

    兵庫県警でも全く同じような事が有ったにも関わらず揉み消されたよな
    クソだな

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2016/07/09(土) 08:40:40 

    「一方で、ふだんの言動に問題があったなどとして」
    パワハラじゃん。分かってんじゃん。
    なに?クビだと退職金が出ないだろうから、温情で訓戒で自主退社ってことでどうだ?って話しか??

    +6

    -1

  • 182. 匿名 2016/07/09(土) 10:32:01 

    日産自動車横浜工場も社員から期間従業員へのパワハラがひどい。
    死ねって言われるの日常茶飯事。

    +4

    -0

  • 183. 匿名 2016/07/09(土) 11:12:23 

    >>164

    たしかに 言えてる

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2016/07/09(土) 11:22:53 

    警察は身内の交通違反ももみ消すしね
    自浄作用ないよ

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2016/07/09(土) 12:34:40 

    警察は銃でじさつ出来ていいなとは思う

    +1

    -2

  • 186. 匿名 2016/07/09(土) 12:51:11 

    2人自殺+同じ上司の名前=パワハラ無し
    自殺=無念の死

    イジメ自殺と同様
    因果関係が認められない
    で処理される。

    +1

    -1

  • 187. 匿名 2016/07/09(土) 13:03:16 

    警察はまた警察官が批判受けるからいじめだのパワハラしたことを隠してる。

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2016/07/09(土) 13:15:42 

    前にテレビでこの特集しててほんとひどかったパワハラあったのにないとか嘘よくつけるな!毎日、死にたいくらいまでいじめて追い詰めて警察のやることじゃない

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2016/07/09(土) 13:52:11 

    パチンコップかな

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。