ガールズちゃんねる

厚労省パワハラ相談員がパワハラ 部下に無視、暴言でうつ病に

77コメント2021/04/15(木) 12:34

  • 1. 匿名 2021/03/26(金) 18:18:08 

    厚労省パワハラ相談員がパワハラ 部下に暴言、罵倒でうつ病に | 毎日新聞
    厚労省パワハラ相談員がパワハラ 部下に暴言、罵倒でうつ病に | 毎日新聞mainichi.jp

    厚生労働省の職員だった男性(当時29歳)がうつ病を発症したのは、「パワーハラスメント相談員」だった上司によるパワハラが原因だとして、厚労省が公務員の労災に当たる「公務災害」に認定していたことが分かった。男性は「死ね」などの暴言や罵倒を繰り返し受けていたという。厚労省は近く上司を懲戒処分する方針。


    男性によると2017年4月、政策の策定や評価などを担う政策統括官に異動。着任後すぐ、省内のパワハラを防止するため各部局に配置された「パワハラ相談員」を務める上司から「(おまえを)潰してもいいのか」と言われた。その後も「死ねっつったら死ぬのか」などの暴言や、同僚の前での罵倒、無視などを繰り返された。

    +11

    -53

  • 2. 匿名 2021/03/26(金) 18:19:11 

    世も末

    +160

    -0

  • 3. 匿名 2021/03/26(金) 18:19:16 

    ズコーッ

    +75

    -2

  • 4. 匿名 2021/03/26(金) 18:19:20 

    ロクな人材いないね

    +167

    -1

  • 5. 匿名 2021/03/26(金) 18:19:49 

    死ねとか小学生かよ
    いい年したおっさんが

    +147

    -1

  • 6. 匿名 2021/03/26(金) 18:21:01 

    こんな人が高いお給料もらってるんか、、😔

    +123

    -0

  • 7. 匿名 2021/03/26(金) 18:21:15 

    役人はパワハラ体質が抜けないね

    +110

    -0

  • 8. 匿名 2021/03/26(金) 18:21:15 

    上司がパワハラ相談員って意味なくない?

    +148

    -1

  • 9. 匿名 2021/03/26(金) 18:21:26 

    コイツを配置したの誰やねんww

    +123

    -0

  • 10. 匿名 2021/03/26(金) 18:21:38 

    こんな職員なんてさっさとクビ切るくらいしないから、いつまで経ってもパワハラがなくならないんだよ

    大体パワハラ受けたものがちょっとの慰謝料もらって終わり
    パワハラするやつはすぐ会社追い出されるくらいの仕組みにしないとなくならんわ

    +110

    -0

  • 11. 匿名 2021/03/26(金) 18:21:41 

    頭痛が痛い的な?

    +2

    -5

  • 12. 匿名 2021/03/26(金) 18:21:45 

    厚生労働省がそれならそりゃパワハラも
    無くならんわなと思うわ。

    +54

    -1

  • 13. 匿名 2021/03/26(金) 18:21:51 

    こういうのがニュースになってくるようになったね
    ネットのおかげかな
    どんどん風通しが良くなるといいね

    +90

    -0

  • 14. 匿名 2021/03/26(金) 18:22:08 

    あきれ果てる。制度は作るだけじゃ不完全だ。対応する者の本性が劣悪だと相談者の問題は解決しない。(被害者は相談者ではないけど)

    それどころが悪化させてしまう。性犯罪者の被害者が警察に相談に行って「示談金めあて」と言われるケースがその悪例だ。
    「金の話ばかり」性被害届けた女性、警察対応めぐり提訴:朝日新聞デジタル
    「金の話ばかり」性被害届けた女性、警察対応めぐり提訴:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

     性被害の被害届を出した浜松市の女性が、捜査で精神的な苦痛を被ったとして、県に1100万円の損害賠償を求めて静岡地裁浜松支部に提訴したことが分かった(9月28日付)。女性は、現在、精神科に通院している…

    +19

    -0

  • 15. 匿名 2021/03/26(金) 18:22:32 

    >厚労省は近く上司を懲戒処分する方針

    懲戒処分…(チベスナ)

    +16

    -0

  • 16. 匿名 2021/03/26(金) 18:22:36 

    パワハラ、モラハラやる奴は外面は良いから
    上司には誠意が後輩思いの頼もしい奴演じてたんだろうね
    そうじゃなきゃこの上司をパワハラ管理部署に移動させたこいつの上司も辞めた方がいいレベルで無能

    +48

    -1

  • 17. 匿名 2021/03/26(金) 18:22:38 

    パワハラの相談が出来ると思いきや、そいつがパワハラおじさんなんて地獄か

    +50

    -0

  • 18. 匿名 2021/03/26(金) 18:22:41 

    パワハラされたら鬱になると思う、そういう事わかってパワハラしているの?問題になっているのに。

    +41

    -0

  • 19. 匿名 2021/03/26(金) 18:24:14 

    >>1
    自分の立場にあぐらをかくとこんな感じになる。よく見かけるタイプ。調子に乗ってしまうとこうなる。弱者に優しくできなく強い者に屈するタイプね。根っからの性質が悪。

    +31

    -0

  • 20. 匿名 2021/03/26(金) 18:25:17 

    西村の糞野郎と同類

    +5

    -0

  • 21. 匿名 2021/03/26(金) 18:25:31 

    パワハラが何か、何故やってはいけないかを理解せず
    教育もしないでパワハラ相談の部署を設けたって事かな。
    意味ないな。

    +25

    -0

  • 22. 匿名 2021/03/26(金) 18:25:46 

    こういうおっさんは大幅減給!ボーナスなしでよろしく

    +22

    -0

  • 23. 匿名 2021/03/26(金) 18:25:55 

    なんかさー運転免許取るときの性格診断シートみたいの開発してさ、適材人物かどうかAIに判断してもらった方が良いんじゃない?

    +28

    -0

  • 24. 匿名 2021/03/26(金) 18:26:05 

    民事訴訟起こして、慰謝料も取ってやったら?

    +6

    -0

  • 25. 匿名 2021/03/26(金) 18:26:17 

    相手の怯えた顔とかによろこびを感じて癖になっていくんだろうね。前職の上司がそんなだった。目の前で怖い顔で舌打ちとか物を叩きつけたりとか。弱い立場のやつにしかそういうことできない臆病者だからめちゃくちゃ大事にしてやりたい。

    +11

    -1

  • 26. 匿名 2021/03/26(金) 18:26:41 

    こういう奴がいるから、働きたくないし生きたくなくなる。足引っ張る奴とか貶める奴とか居なければきっと働きやすくなるし楽しくなるのに。

    +23

    -0

  • 27. 匿名 2021/03/26(金) 18:26:47 

    パワハラ相談員からパワハラされたのか
    私はストーカー相談員からストーカーされた

    +16

    -0

  • 28. 匿名 2021/03/26(金) 18:26:49 

    >>8
    まあ当然相談員はパワハラをしないという前提なんだろうけど、、多分相談員は1人じゃないだろうからこの人にしか言えないってわけでもないんじゃない?組織的には。

    +13

    -0

  • 29. 匿名 2021/03/26(金) 18:27:56 

    役所がこんなんじゃブラック企業なんて無くならんわ。

    +9

    -0

  • 30. 匿名 2021/03/26(金) 18:28:10 

    企業のパワハラセクハラ窓口部署って閑職っぽくなっててヤバい社員の吹き溜まりになってることあるけどここもそれ臭い

    +3

    -1

  • 31. 匿名 2021/03/26(金) 18:28:14 

    厚労省のパワハラ相談員からパワハラ受けたら誰に相談すればいいんだよ。
    マジで悩むわ。

    +11

    -0

  • 32. 匿名 2021/03/26(金) 18:28:57 

    この男性もかなりやばいけど…ガル民もパワハラ体質の人多そうですよ🥺
    何か職場の御局様に口調とか追い詰め方似てますし笑
    性格と口が悪くて我儘多いですしね
    日本人が優しくて大和なでしこって言われてたのは昔のことですよ!
    今や韓国中国のモラルに口出しできませんから😇

    +4

    -1

  • 33. 匿名 2021/03/26(金) 18:29:09 

    全員とは言わないけど、おじさんおばさんになると性格ねじ曲がる大人多くない?

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2021/03/26(金) 18:29:40 

    省庁って前から問題あるのに未だに変わらないってことは重鎮みたいなクソがいるんだろね

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2021/03/26(金) 18:30:09 

    今ある刑法に当て嵌めるのではなく、
    パワハラ罪、セクハラ罪を新しく作るべきだね。

    日本人は法律は守るけど、
    モラルやマナーは良くなので、
    法で縛らないとダメなんだろうね。

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2021/03/26(金) 18:31:32 

    厚労省パワハラ相談員がパワハラ 部下に無視、暴言でうつ病に

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2021/03/26(金) 18:31:47 

    >>14ですが

    性犯罪者の被害者×
    性犯罪の被害者 〇 です。済みません。

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2021/03/26(金) 18:33:24 

    人間は権力を与えられると相手に対してどこまでも非常になれる生き物で同調圧力がそれに拍車をかけるのが怖いよね。

    +9

    -0

  • 39. 匿名 2021/03/26(金) 18:33:37 

    官僚も、今となっては
    汚れた血統がたくさん潜り込んでるらしいから
    こういうケースは表ざたになってないだけで、たくさんあると思うよ
    公務員のパワハラは、昔からあったんだろうけど
    スケールの大きなのっていつからこんなに増えたんだろうな・・

    +5

    -1

  • 40. 匿名 2021/03/26(金) 18:36:38 

    うちの職場にもいたよ
    セクハラ相談員がセクハラしてた

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2021/03/26(金) 18:38:59 

    いい加減、ハラスメントしちゃう方をどうにかしないと。

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2021/03/26(金) 18:39:37 

    パワハラとかセクハラとかモラハラなくす簡単な方法は、こういう奴を片っ端から逮捕すること。もちろん懲戒解雇で。
    会社に鉄槌を下すパワハラ110番の設置を求む。

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2021/03/26(金) 18:46:24 

    >>1
    役所くそ

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2021/03/26(金) 18:47:26 

    >>29
    役所こそがめちゃくちゃブラックだからなぁ。。

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2021/03/26(金) 18:48:27 

    無意味

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2021/03/26(金) 18:49:25 

    私も、カウンセラーの資格を持っていてさらにハラスメントの相談窓口である女性からずっと意地悪なハラスメントをされていました。2年耐えましたが結局退職しました。

    挨拶無視、お菓子外し、機嫌が悪いと質問攻め、執拗な叱責、自分が勝たないと気が済まない。勝つまでの異様な執着心・・・。
    人間性を疑うような女性でした。私が退職した後に社長へ全てを打ち明けた手紙を送ったことでクビになったみたいですが。

    カウンセラーもただの人間ですが、あまりにも性格が悪過ぎる人はもう資格剥奪してほしいです。

    +12

    -0

  • 47. 匿名 2021/03/26(金) 18:49:46 

    大人がこれじゃいじめもなくならんわ

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2021/03/26(金) 18:50:14 

    所詮お役所

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2021/03/26(金) 18:50:53 

    公明党も最悪だった。自殺すればいいのにとか、汚いコーヒーカップ入れられたり、お菓子貰ってもいないのに御馳走様いえだの気持ち悪かった。

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2021/03/26(金) 18:52:24 

    この上司、職務の主旨にそぐわない素行をしているから職務怠慢と評価してもいいだろう

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2021/03/26(金) 18:52:58 

    万引きGメーンが万引きするのと同じ

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2021/03/26(金) 18:55:27 

    パワハラ野郎をその部署に据えた人も辞めて

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2021/03/26(金) 19:20:38 

    >>13
    こういうニュースはどんどこ世間に流してほしい

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2021/03/26(金) 19:59:37 

    >>1
    去年ホテル三日月の頃にビルから落ちて亡くなった厚労職員はなんだったの

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2021/03/26(金) 20:04:04 

    >>10
    公務員って簡単にクビにできないんだよ。
    デスクワーク中心の役所は特にね。
    採用試験が筆記の成績で決まる様な場合、高学歴でやたら試験だけ出来て全く仕事が出来ないって人が紛れ込む。
    今回みたいに暴言があったりする場合、こっそり録音して証拠抑えて訴える事が出来るだけマシ。
    地方の役所なんてコネで入ったオッサン職員が滅茶苦茶な事してるって今でもあるある。

    +7

    -1

  • 56. 匿名 2021/03/26(金) 20:12:15 

    こいつが〇ね!!!!!!

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2021/03/26(金) 20:18:52 

    >>1
    厚生労働省は色々ヤバイところだと思ってる。

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2021/03/26(金) 20:21:04 

    >>9
    笑い事じゃないけど

    +0

    -1

  • 59. 匿名 2021/03/26(金) 21:04:46 

    >>23
    後は人事評価を下からもできるようにすればいいんだよね

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2021/03/26(金) 21:21:00 

    前の会社もパワハラ上司がパワハラ防止委員会に入ってたわ。

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2021/03/26(金) 21:21:33 

    某有名企業社長と子分にパワハラされました。
    耐えられなくて社内の相談窓口で相談しようとしたらパワハラ担当が社長でした。
    相談しても変わらないどころか悪化しそうなので辞めました。
    助けを求めるべき所からパワハラされるなんてすごい絶望を味わっただろうな。

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2021/03/26(金) 21:24:30 

    >>46
    その女性もカウンセラー資格持ってるんだ…
    相談員側がパワハラしてどうするのって思うし呆れる
    2年間もよく頑張ったね、ゆっくり休んで

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2021/03/26(金) 21:37:40 

    トピタイ読んで笑ったよ

    +0

    -1

  • 64. 匿名 2021/03/26(金) 21:46:41 

    >>62
    退職して半年経ちますが、いまだに思い出す時があって辛いです。
    他にも退職者が沢山いましたが多分綺麗な理由で辞めていっているようだったので、思い切って暴露しました。
    頑張ったねと言ってもらえて嬉しいです。
    ありがとうございます。

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2021/03/26(金) 21:53:29 

    >>1
    公務員が挨拶無視ねえ…

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2021/03/26(金) 22:14:00 

    警察官や弁護士が捕まる時代だよ。
    氷山の一角。

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2021/03/26(金) 22:52:49 

    なんだそれ

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2021/03/27(土) 01:45:17 

    ミイラ取りがミイラ

    +0

    -1

  • 69. 匿名 2021/03/27(土) 03:19:47 

    うちの会社も人事部のハラスメント担当課長が元警察官で、パワハラを相談してくる人を巧みに追い詰めて自己都合上退職にさせてます。
    相談する専用の部屋も無くて、隣の部にいる私達の席まで、訊問する脅すような声が聞こえてくるのでストレス溜まりまくりです。

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2021/03/27(土) 05:53:01 

    >>23
    同感!
    世の中人事って適材適所に
    なってないよね。

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2021/03/27(土) 09:03:58 

    厚労省で短期間仕事した事あるけどまさに日本の長時間労働と生産性の低さを体現するような現場でびっくりした
    通勤経路とか時給に不満なかったけど病みそうだったので契約更新しないで辞めた
    あの職場環境ではどんな部署だろうとこういうことが起こっても全く不思議に思わないなー
    霞ヶ関の役人の残業がすごいと言ってもあのやり方じゃそりゃ無駄な仕事もミスも増えるしワークフローを改善しようって考えも全くなさそうだったし同情できなくなった

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2021/03/27(土) 09:20:42 

    このパワハラ相談員もだけど、いじめを指導する立場の学校の教師にもいじめパワハラ加害者はわんさかいる。
    本来指導してパワハラを止める立場の人間が、パワハラをするなんて最低。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2021/03/28(日) 18:57:19 

    >>1
    厚労大臣「被害者には誤解を与えた」

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2021/04/01(木) 08:19:35 

    挨拶無視もパワハラになるの?
    そんなん言ってたら私も
    されてるけど
    ある日いきなり最初は??
    私なんかした?みたいな
    自分が嫌われてるようで怖くて直接聞けない

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2021/04/05(月) 01:57:57 

    >>1
    荒木

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2021/04/15(木) 12:30:55 

    自転車をイタズラされているのと、ストーカーで困っています。

    以前道 議会 事務局で働いておりそこを辞めてからずっと続いています。道 議会 事務局ではポットのお湯で火傷させられそうになったり、灰皿を目の前に出されて「これ吸いな」とパワハラに遭いました。
    聖教新聞2つ取ってあるから読んでねと言われましたが受付の女性が意地悪なのと創価学会ではないので読みませんでした。
    警察に相談しようか迷っていますが、臨時職員さんに警察官の奥さんが来ていたので相談しても解決しないのかなと思い心配しています。





    +0

    -0

  • 77. 匿名 2021/04/15(木) 12:34:08 

    >>76
    他には先生方が定例会で使う通種類の書類を私たちが1セットにして配るのですが、その書類を隠されたりもしました。
    紙くずを私の方に向かって投げつけたりもして怖かったです。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。