ガールズちゃんねる

セルフレジでありがちなこと

245コメント2024/02/21(水) 21:38

  • 1. 匿名 2024/02/19(月) 11:42:39 

    商品を棚からとる時から、バーコードはどこにあるかと確認してしまう

    +17

    -53

  • 2. 匿名 2024/02/19(月) 11:43:21 

    ピッがうまくいかない

    +187

    -4

  • 3. 匿名 2024/02/19(月) 11:43:24 

    スペースが狭くて商品をどこに置けばいいかわからない

    +206

    -2

  • 4. 匿名 2024/02/19(月) 11:43:37 

    これで練習して、スーパーのレジパートできるかも!と思う笑

    +121

    -6

  • 5. 匿名 2024/02/19(月) 11:43:46 

    レジのバイトって簡単そうだと思う

    +20

    -70

  • 6. 匿名 2024/02/19(月) 11:43:50 

    ピッ
    「同じ商品が追加されました」

    +151

    -1

  • 7. 匿名 2024/02/19(月) 11:43:52 

    サポートで立ってる店員さんが優しげ

    +3

    -24

  • 8. 匿名 2024/02/19(月) 11:43:54 

    年寄りの後ろはガチャ

    +68

    -7

  • 9. 匿名 2024/02/19(月) 11:43:55 

    ジジイやババアがノロノロ
    邪魔なんだよ

    +16

    -47

  • 10. 匿名 2024/02/19(月) 11:43:56 

    手際が悪すぎて店員が背後でガン見してる
    万引きなんてしませんよ

    +135

    -4

  • 11. 匿名 2024/02/19(月) 11:43:56 

    レジのバイトしている気分になる

    +21

    -1

  • 12. 匿名 2024/02/19(月) 11:43:59 

    店員さんが万引きに目を光らせている

    +94

    -1

  • 13. 匿名 2024/02/19(月) 11:44:03 

    途中で袋の中を整理するとエラーになって店員チェックが入る。

    +108

    -1

  • 14. 匿名 2024/02/19(月) 11:44:06 

    隣でおばちゃんが操作に困って教えてあげる

    +15

    -0

  • 15. 匿名 2024/02/19(月) 11:44:07 

    商品をカゴに戻してください

    +38

    -0

  • 16. 匿名 2024/02/19(月) 11:44:12 

    >>1
    子どもと一緒にピッピッするのが楽しい。

    +11

    -56

  • 17. 匿名 2024/02/19(月) 11:44:16 

    係員をすぐ呼ぶ

    +10

    -3

  • 18. 匿名 2024/02/19(月) 11:44:22 

    バーコードのない野菜や果物の登録に苦戦する

    +68

    -4

  • 19. 匿名 2024/02/19(月) 11:44:25 

    レジごっこみたいで結構楽しい

    +22

    -5

  • 20. 匿名 2024/02/19(月) 11:44:26 

    混んでる時でも子供にやらせる人がいる

    +75

    -1

  • 21. 匿名 2024/02/19(月) 11:44:39 

    レジバイトしてたからバーコードの位置とバーコード通す時のコツは掴んでる

    +11

    -2

  • 22. 匿名 2024/02/19(月) 11:44:42 

    ガル民ってセルフレジに親でも殺されたのかのように叩きまくるよね。

    +3

    -28

  • 23. 匿名 2024/02/19(月) 11:44:44 

    >>9
    アンタも時期なるよ

    +37

    -7

  • 24. 匿名 2024/02/19(月) 11:44:45 

    万引きと疑われやすい

    +8

    -3

  • 25. 匿名 2024/02/19(月) 11:44:48 

    初めて行くお店のセルフレジはめちゃくちゃ緊張する

    +99

    -0

  • 26. 匿名 2024/02/19(月) 11:44:55 

    なんかドキドキしちゃう

    +17

    -1

  • 27. 匿名 2024/02/19(月) 11:45:00 

    >>9
    言い方

    +9

    -4

  • 28. 匿名 2024/02/19(月) 11:45:01 

    混んでいる時に小さな子供にやらせている親にイライラする。
    空いてる時はいいんだけどね。

    +81

    -2

  • 29. 匿名 2024/02/19(月) 11:45:07 

    最近近所のヨーカドーのセルフレジがリニューアルしたら反応が良過ぎてすごい
    一個なのに2回読み込んじゃったりしそう

    +13

    -0

  • 30. 匿名 2024/02/19(月) 11:45:08 

    店員は悪者

    +1

    -7

  • 31. 匿名 2024/02/19(月) 11:45:13 

    >>22
    オーバーだな、笑

    +11

    -3

  • 32. 匿名 2024/02/19(月) 11:45:15 

    トイレットペーパーなど、カートの下の段に置いてるものをスキャンし忘れて、危うく万引きしそうになる。

    +58

    -0

  • 33. 匿名 2024/02/19(月) 11:45:18 

    袋の詰め方に苦戦してたらピーって鳴るから焦る

    +14

    -0

  • 34. 匿名 2024/02/19(月) 11:45:20 

    会計が終わった後に、カゴに1個残っている商品に気がついて愕然とする

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2024/02/19(月) 11:45:26 

    野菜のページで野菜の写真がない!ってなる
    2頁目にあったんかい

    +64

    -0

  • 36. 匿名 2024/02/19(月) 11:45:26 

    >>13
    あれクッソだるい

    +37

    -0

  • 37. 匿名 2024/02/19(月) 11:45:26 

    クーポンアプリの読み取りはいつやるの?と慌てている間に後ろに人が並んできて諦める

    +18

    -1

  • 38. 匿名 2024/02/19(月) 11:45:36 

    かえって店員にジロジロ見られやすい

    +17

    -0

  • 39. 匿名 2024/02/19(月) 11:45:37 

    >>7
    普通のレジ係の時は無愛想でいらっしゃいませも言わない店員がセルフコーナー担当の時は優しい 笑

    +4

    -3

  • 40. 匿名 2024/02/19(月) 11:45:49 

    ユニクロのは最高

    +49

    -1

  • 41. 匿名 2024/02/19(月) 11:45:56 

    左側の袋かけるところに袋がうまくかからないし、レジ通したものが入れにくい。

    +41

    -2

  • 42. 匿名 2024/02/19(月) 11:46:00 

    袋に入りきれなかった…どうしようとなる時がある

    +43

    -0

  • 43. 匿名 2024/02/19(月) 11:46:03 

    お酒買う時には店員さんに来てもらう。

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/19(月) 11:46:04 

    万引きしてませんからね?アピールで大きな動きでスキャンして袋に入れる

    +34

    -0

  • 45. 匿名 2024/02/19(月) 11:46:05 

    >>13
    あれいちいちうるさいよね

    +31

    -0

  • 46. 匿名 2024/02/19(月) 11:46:08 

    >>22
    セルフレジ庇う人珍しい

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2024/02/19(月) 11:46:08 

    監視する店員さんの目付きが段々と悪くなる。

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/19(月) 11:46:21 

    >>16
    は?私も一緒にピッピに混ぜてくれない?

    +8

    -8

  • 49. 匿名 2024/02/19(月) 11:46:30 

    老夫婦が頑張ってやっていると陰ながら応援する

    +32

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/19(月) 11:46:32 

    おばあちゃんが遅っい
    おじさんが操作わからなくて怒り出すなど

    全然スムーズじゃない

    セルフレジでありがちなこと

    +37

    -3

  • 51. 匿名 2024/02/19(月) 11:46:32 

    スキャン→バッグに入れる。
    『係員が確認いたします。暫くお待ちください』
    私「え?」→係員がカードピッ「どうぞ」
    スキャン→バッグに入れる
    『係員が確認いたします。暫くお待ち下さい』
    私「どうして」

    +31

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/19(月) 11:46:38 

    バーコード通さないで袋に入れる客もいる

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/19(月) 11:46:41 

    >>1
    同じの2回通したら自分で戻せず店員さん呼ばないといけなくなる

    +14

    -1

  • 54. 匿名 2024/02/19(月) 11:46:44 

    操作方法が分からなくてキレてるじじぃがいる

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/19(月) 11:46:50 

    困った時に限って店員さんがみつからない

    +12

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/19(月) 11:46:52 

    画面の指示通りやっているはずなのにエラーになって一時中断
    焦る

    +13

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/19(月) 11:47:07 

    アルコール飲料をピッてすると店員さんの認証が必要なのが面倒くさい

    +13

    -0

  • 58. 匿名 2024/02/19(月) 11:47:38 

    >>18
    そういうのあるときは有人レジに行くことにしてる

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/19(月) 11:48:16 

    野菜の袋についてるバーコードを読んだらブザーが鳴り、タッチパネルで操作してと店員に言われる
    だったらバーコードつけないとか、バーコードの上に会計操作はタッチパネルで!ってシール貼っとくとかして欲しい

    +9

    -1

  • 60. 匿名 2024/02/19(月) 11:48:22 

    >>16
    マイナスついてるけど空いてる時なら別にええやんと思う

    +25

    -16

  • 61. 匿名 2024/02/19(月) 11:48:24 

    バーコードに変なシワが寄ってるときがあって読み込みに時間かかるから後回し。バーコードの場所見付けるのにクルクル回して探して疲れる

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/19(月) 11:48:24 

    卵のバーコードめちゃくちゃ探した

    +19

    -0

  • 63. 匿名 2024/02/19(月) 11:48:27 

    トマトとか、生野菜が面倒くさい

    +10

    -1

  • 64. 匿名 2024/02/19(月) 11:48:41 

    >>37
    ポイントカード持っていてもわからなくて、後ろに並んでるからもういいやって諦める時ある

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/19(月) 11:48:51 

    近所のスーパーはセルフレジの位置によっては並んでる人と隣り合わせになるから、何買ったかとか手際とか間近で見られてちょっと不快感…

    +3

    -1

  • 66. 匿名 2024/02/19(月) 11:48:57 

    近所のスーパーは元々高齢者客が多いスーパーなんだけど、使いこなせないようでセルフレジ場で店員さんがやってあげている。それを待っている次の高齢者客…
    他のセルフレジも沢山空いているのに店員さん待ちw
    結構笑える状況です

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/19(月) 11:49:11 

    マイバッグに一度入れた物を位置が気に入らないから入れ直そうと商品を触ると、エラー音とともに「商品を戻してください」と機械に怒られる。

    マイバッグに自由に出し入れ出来るレジとできないレジがあるから困るわー。
    マイバッグの1番底に入れたい商品って大概が精算前のカゴの1番下にあるからほじくり出さないといけないのよ。

    +25

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/19(月) 11:49:36 

    >>23
    ならねえからバーカ

    +2

    -21

  • 69. 匿名 2024/02/19(月) 11:49:46 

    >>9
    平日の昼間に買い物するな。来るな。家から出るな。今度来たら警察呼ぶから。

    +5

    -14

  • 70. 匿名 2024/02/19(月) 11:49:51 

    >>3
    セルフでやるんだからせめてスペースくらい広くとっとけよ!と思う
    お前のことだぞイオン

    +33

    -4

  • 71. 匿名 2024/02/19(月) 11:50:10 

    バーコードの付いてない野菜果物がどこに分類されてるかちょっと考える。特にアボカド。

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/19(月) 11:50:35 

    >>5
    簡単だよ
    光一の時の初めてのバイトがスーパーのレジ打ち
    レジ打ちよりも人間関係が怖かった

    +6

    -13

  • 73. 匿名 2024/02/19(月) 11:50:48 

    >>66
    セルフレジの敗北やんw

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/19(月) 11:50:55 

    『スキャンした商品を袋に入れてください』
    …入れたっちゅうねん!!

    +23

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/19(月) 11:51:45 

    中々お金入らないなーと思って画面見ると、「現金」を押してからでないといけなかった。

    +21

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/19(月) 11:52:04 

    スーパーでバイトしてた側ですが、今の時期だと柑橘系のデコポンとオレンジの違いが分からず、オレンジ入力して驚愕して値段が違うわよ!と怒られ、いやソレデコポンですって修正するのが、さりげに面倒臭かった

    あとバラ売りの魚も

    +17

    -1

  • 77. 匿名 2024/02/19(月) 11:52:06 

    >>6
    これうるさいから消して欲しいw
    同じのまとめ買いした時『あの人あんなに同じの買ってる…』って小さい子供に言われてなんか恥ずかしかったw

    +49

    -2

  • 78. 匿名 2024/02/19(月) 11:52:11 

    何度やってもバーコード読み取れないから店員さんにやってもらったら、一回でピッて通ってさすがだなぁと思う

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/19(月) 11:52:16 

    レジ袋、いつも何枚か取っちゃって戻せない

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/19(月) 11:52:21 

    >>51
    理由が不明なの次からセルフ行きたくなくなるよね

    +11

    -1

  • 81. 匿名 2024/02/19(月) 11:53:16 

    >>75
    これもすごいわかる
    押さずにずっと突っ込んでてなんで?!ってなる時ある

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/19(月) 11:53:45 

    >>69
    お前が来るなボケ

    +4

    -3

  • 83. 匿名 2024/02/19(月) 11:54:03 

    >>40
    スーパーもユニクロみたいなセルフレジ機になればいいのに

    +11

    -0

  • 84. 匿名 2024/02/19(月) 11:54:03 

    >>22
    逆にセルフに文句言う人を袋叩きにしない?
    モバイルやタッチパネルオーダーも。
    ちょっと文句言おうものなら地の果てまで追い詰めるように誹謗中傷するの、あれなんで?

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2024/02/19(月) 11:54:14 


    混んでるのに子供にやらせてる親がいてホント迷惑💢

    +6

    -3

  • 86. 匿名 2024/02/19(月) 11:54:21 

    >>5
    自分のだけやってたらそりゃ簡単だよな

    +31

    -0

  • 87. 匿名 2024/02/19(月) 11:54:51 

    >>77
    100均とかあるあるだよねw

    +23

    -0

  • 88. 匿名 2024/02/19(月) 11:55:31 

    >>5
    レジやってますが確かに昔のレジよりは格段に使いやすいけど支払い方法が多い分レジでの項目がとんでもなくあるし、レジで説明や言わなくてはいけない事など面倒な事もたくさんありますよ。

    +26

    -1

  • 89. 匿名 2024/02/19(月) 11:55:48 

    >>9
    実際お年寄りの多い地域に住んでるんだけど、少ない買い物ならなんとか自力でやれてる人けっこう増えてきた
    初期の頃は
    「あっちの無人のでやる👴」「無理やて👵」
    「出来る………なんやこれ、レジ袋どこや👴」「ほれみぃ👵」
    こんな人多かった

    +5

    -2

  • 90. 匿名 2024/02/19(月) 11:56:44 

    時間帯によってはセルフの方が遅い。

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2024/02/19(月) 11:56:58 

    金額を読み上げタイプのレジは、安物ばかり買ってるからちょっと恥ずかしい
    周囲は誰も気にしてないだろうけど

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/19(月) 11:57:01 

    セルフレジが導入されて間もない頃の近所のラ○フで、中年の店員がおばあさんに使い方教えてたんだけど、すごくきつい言い方してた。「こうだから!💢」みたいな感じ。仲の悪い実のお母さんとかだったのだろうか…

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2024/02/19(月) 11:57:05 

    >>60
    大人がやってもちょっと楽しいしね

    +6

    -2

  • 94. 匿名 2024/02/19(月) 11:57:16 

    >>72
    剛の時もあるのかな

    +45

    -0

  • 95. 匿名 2024/02/19(月) 11:58:20 

    >>4
    私はやっぱり数年経っても遅いままなので
    スーパーのレジの人の早さには尊敬しかない。

    レジでのパートはできそうもない。

    +20

    -0

  • 96. 匿名 2024/02/19(月) 11:59:24 

    >>60
    子供ってワードがもうそもそもダメな人多いよね

    +12

    -0

  • 97. 匿名 2024/02/19(月) 11:59:38 

    >>92
    基本ライフのレジのおばさんはキツイ人多いよね
    もたついてる訳でもないのにやたらと横槍入れてくるし

    +2

    -1

  • 98. 匿名 2024/02/19(月) 11:59:56 

    >>5
    レジだけの人でも商品について色々質問されたり、クレーム受けることもあると思うよ

    +19

    -0

  • 99. 匿名 2024/02/19(月) 12:00:03 

    札じゃなくて玉をここぞとばかり大量に使う

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2024/02/19(月) 12:00:05 

    以前チャージ金額を越えて買い物してしまい、それに気付かなくて店員さんに清算できないんですけど!って呼んでしまった。
    あの時の店員さんごめんなさい。私感じ悪かったよね。

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2024/02/19(月) 12:00:14 

    >>94

    +23

    -0

  • 102. 匿名 2024/02/19(月) 12:00:17 

    >>16
    そんなに楽しいの?

    私にもやらせてよ

    +4

    -5

  • 103. 匿名 2024/02/19(月) 12:00:18 

    >>60
    空いてる時なら全然かまわんよね
    将来子供も使うようになるんやし、いずれ教えることになると思う

    +17

    -2

  • 104. 匿名 2024/02/19(月) 12:00:30 

    >>5
    スーパーやコンビニとかではレジも違うから何とも言えないけど、私はレジ操作よりもレジに入っててあまりにも面倒なお客やクレーマーが一定数いるからそっちの方が大変。いまだに俺は客だそ!て態度の人いるし。

    +21

    -0

  • 105. 匿名 2024/02/19(月) 12:00:46 

    >>48
    おでこに当てたらいい?

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2024/02/19(月) 12:01:05 

    >>94
    キンキでシフト同じの時あるかな…www

    +19

    -0

  • 107. 匿名 2024/02/19(月) 12:01:51 

    >>99
    一円玉、五円玉とかもうセルフでしか消化するとこないよね…
    タッチとQRコード決済でついつい普段決済してしまう

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2024/02/19(月) 12:02:23 

    セルフレジに長い行列ができてても、キャッシュレス専用レジは開いてることが多くて、クレカで買い物してる私はほとんど待つことがない。

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2024/02/19(月) 12:02:27 

    >>60
    このコメにもマイナスつくとかガル怖すぎw

    +5

    -3

  • 110. 匿名 2024/02/19(月) 12:02:32 

    >>63
    バラ売りの野菜ね。

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2024/02/19(月) 12:03:30 

    台に置いてくださいみたいなアナウンスとかwwスーパープレッシャーやばいから、なんかあると店員呼ばないとだし、コンビニだけセルフ使ってる

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2024/02/19(月) 12:03:48 

    >>94
    上手い!
    山田く〜ん!座布団5枚持ってきて〜!

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2024/02/19(月) 12:04:15 

    バッグに綺麗に詰めたくてゴソゴソすると、台から手を離してくださいって何度も言ってくる。

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2024/02/19(月) 12:04:34 

    >>94
    セルフレジでありがちなこと

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2024/02/19(月) 12:04:47 

    >>5

    操作は簡単なんだけど、とんでもないクレーマーや老害顧客、問いかけに無反応で困るお客など、そっち関係にすごく気を使うよ。

    「カゴ運べ」とか、セルフレジうまく通らなくてあからさまに舌打ちしたり、スキャナーを投げたり。

    下手すると「お客様の声」に書かれたり、本社のお客様相談室に電話されたり、サービスコーナーに直でクレーム言いに来たりするから、そこらへんのメンタル弱い人には向かない仕事かも。

    +16

    -0

  • 116. 匿名 2024/02/19(月) 12:04:49 

    >>10
    普通のレジでもそうだけど、清算がすんでしまってからの訂正は手間がかかり、やってる最中の方が簡単に直せるので間違いがあるなら早く気づきたいという面もある(2つの商品が3つになっていてもお客さまはなかなか気づかないものです)
    あとセルフレジでの忘れ物、釣り銭取り忘れも多いのでいろいろ見ないといけないんですよ
    必ずしも万引きや打ちもればかりに注目してるわけではないことをご理解頂けると幸いです

    +10

    -1

  • 117. 匿名 2024/02/19(月) 12:05:07 

    >>84
    もうちょっとでも誰かのこと叩ければなんだっていいんじゃないの
    例に挙げられてるのだと時代に付いて行けない年寄りwとか思ってるんでは

    +1

    -1

  • 118. 匿名 2024/02/19(月) 12:06:23 

    商品をスキャンして下さいの催促の声がうるさい

    +8

    -0

  • 119. 匿名 2024/02/19(月) 12:06:32 

    >>12
    自分しか客がいなくて店員さんがいなくなると信頼されてるのか?とちょっと嬉しくなるw

    +11

    -0

  • 120. 匿名 2024/02/19(月) 12:06:40 

    >>79
    袋買わなきゃいけない時はけっこうドキドキするw
    乾燥していてうまくとれないし

    +8

    -0

  • 121. 匿名 2024/02/19(月) 12:06:44 

    たまにだけど
    普通にセルフレジやってて
    急に店員がシールを貼りに来てビビる
    何も悪いことしてないのにと考え込んでしまう

    賞品1個だけどかだと怪しまれるのかなぁ・・・
    少ないからセルフレジ来てるのに
    だから少なくてもマイバックを所定の位置にかけてるようにしてる
    めんどくさいけど

    +8

    -1

  • 122. 匿名 2024/02/19(月) 12:06:46 

    〇〇してくださいと次々指示出される
    スキャンしてください→袋に入れてください→スキャンしてくださいと

    少し間をあけてよ…うるさい

    +8

    -0

  • 123. 匿名 2024/02/19(月) 12:07:21 

    空港職員になったつもりで一心不乱に右から左へ

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2024/02/19(月) 12:07:25 

    >>51
    現場猫で再現出来そう!

    +9

    -0

  • 125. 匿名 2024/02/19(月) 12:08:06 

    最近やっとセルフレジが怖くなくなってきた。
    コンビニも後ろに人が居なければ、楽しくピッピしてる。

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2024/02/19(月) 12:08:09 

    >>1
    この間、ダブって通してた!
    確認しなかった自分が悪いけど。

    +4

    -1

  • 127. 匿名 2024/02/19(月) 12:09:51 

    自分は仕事で長年レジしてて速度も正確さも自信があるけど
    それでも(自分が客の場合の)セルフレジの使いづらさったらないわ
    機械操作だけじゃなく、商品を個別にビニール袋に入れたいのにそんなスペース無くエコバッグにしまわなくちゃいけないような店もある
    ちょっとモタつこうものなら、並んでる人達の圧がすごいし

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2024/02/19(月) 12:10:39 

    >>75
    しかもそれでアタフタしてる所を目の前の防犯カメラでガッツリ撮られるっていうね

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2024/02/19(月) 12:10:45 

    ピッの途中で疲れて一旦手が止まる

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2024/02/19(月) 12:10:48 

    バーコードがスキャン出来ない

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2024/02/19(月) 12:10:51 

    >>6
    同じ商品複数通す時2回目で残りを纏めてできるようになって欲しい

    +7

    -3

  • 132. 匿名 2024/02/19(月) 12:10:56 

    >>77
    何買ったのか地味に気になる笑

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2024/02/19(月) 12:11:41 

    >>10
    自分パニック持ちだから、店員に見られてると思うと心臓がバクバクいって何もしてないのに挙動不審になる

    +23

    -0

  • 134. 匿名 2024/02/19(月) 12:11:41 

    マイバックをうまくかけられなくて焦る

    +9

    -0

  • 135. 匿名 2024/02/19(月) 12:11:51 

    間を空けず、現金を入れてください 現金を入れてくださいと連呼され恥ずかしくなる 

    +6

    -0

  • 136. 匿名 2024/02/19(月) 12:12:00 

    レシートをお受け取り下さい

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2024/02/19(月) 12:12:16 

    バーコード読み取らないモノがあると焦る

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2024/02/19(月) 12:12:23 

    >>16
    どうせ他の客の迷惑だからやめろとかの返信やろと思ったら、想像の斜め上のコメ達で笑った

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2024/02/19(月) 12:12:26 

    >>1
    レジでバーコードがなかなかみつからないと焦る
    フンフフーンと焦ってないようにしてるけど

    +1

    -2

  • 140. 匿名 2024/02/19(月) 12:12:32 

    袋詰の要領が面倒なんだよね

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2024/02/19(月) 12:13:09 

    >>136
    レシート残したまま去る人もいるね

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2024/02/19(月) 12:13:44 

    ダイソーの画面に映る

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2024/02/19(月) 12:14:07 

    コミュ障だから、自分でやる方が気が楽。
    店員さんのレジでも、特に何か店員さんと会話するわけではないんだけど。

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2024/02/19(月) 12:14:22 

    マイバッグが上手く引っ掛けられない。

    札の入れ場所を、お釣りが出てくる所に入れそうになる。

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2024/02/19(月) 12:14:48 

    >>103
    空いてる時に教えるのなら全然構わないんだけど、中年の人やお年寄りでも結局は慣れてるから、頑張って早めに教えなくても覚えると思うよ。

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2024/02/19(月) 12:15:46 

    >>83
    スーパーでたくさん購入する時はユニクロレジだと逆に面倒だと思う。

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2024/02/19(月) 12:16:00 

    >>99
    会社の現金も自分で両替して、レジで小銭を使ってる。
    会社の現金、すぐに小銭が溜まるから。

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2024/02/19(月) 12:18:19 

    監視の店員さんが駐在してる位置の隣のセルフレジ使うときはちょっと緊張する
    というか、怪しいことするわけじゃないのになんとなく避けてしまう

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2024/02/19(月) 12:18:33 

    セルフレジの機械も進化してて、導入された頃より使いやすくなってきてる。いちいち急かさなくなったり、大音量での商品名読み上げがなくなったり。

    +0

    -1

  • 150. 匿名 2024/02/19(月) 12:19:03 

    >>16
    乱入してきたおばさんたちに一瞬でピッピッ終わらされて楽しい時間を奪われてそう

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2024/02/19(月) 12:19:16 

    便利になるのはとても良いことで、便利になる前の苦労を今の人もしろって意味じゃ絶対ないんだけどね‥‥

    私の頃ってレジで働くとお金合わなかった場合の責任問題を始め、会計ミス、入力ミス(手入力する物もいろいろあった)などなど
    とても神経をすり減らすものだった

    今のレジの人は、お客がセルフレジするのを見てるだけで
    ちょっと困ってそうなおじいさんおばあさんがいても見てみぬふりで立ってるだけだし
    なんかそれで時給貰ってて羨ましいなって思ってしまう

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2024/02/19(月) 12:19:29 

    手打ちの野菜に戸惑う

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2024/02/19(月) 12:20:54 

    >>1
    レジ袋代払わずにレジ袋持っていく輩いがち。

    +2

    -2

  • 154. 匿名 2024/02/19(月) 12:21:25 

    バーコード決済の読み取りが上手くできず、店員を呼んだとたんスムーズに読み取る

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2024/02/19(月) 12:22:55 

    やり方わからないって年配の方、本人は全部任せたい雰囲気だけど、店員は教えるだけ。

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2024/02/19(月) 12:24:19 

    うちの最寄りの地域スーパーの店舗は、万引き多発でマイカゴ休止しているから、有人レジだとサッカー台に運ぶ手間があるけど、セルフレジは直で詰められるから楽。
    そもそもマイカゴって分かりにくいのに、最初に誰が考えたんだろう。

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2024/02/19(月) 12:24:30 

    まず、ポイントカードをスキャンするタイミングをレジ毎に見極めてから始める
    これ、本当に機種毎に違うのよ

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2024/02/19(月) 12:25:00 

    高齢者が手間取る

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2024/02/19(月) 12:25:16 

    >>66
    その高齢者の方々は何故普通のレジに並ばないのか。
    イオンのレジゴーみたいに端末持ち歩いて登録しながらのやつってどれくらい普及してるんだろ。とりあえず近所で2店あるけど便利すぎて普通のセルフめんどくさくなる。イオンはセルフだと現金で買い物できないし。

    +2

    -1

  • 160. 匿名 2024/02/19(月) 12:26:06 

    >>28
    私もガラガラに空いてる時だけ良い勉強になるかなと思ってやらせてる(笑)

    +1

    -5

  • 161. 匿名 2024/02/19(月) 12:26:16 

    お金の入れる場所が分からず困っている年寄りを見ると、可哀想だけどさすがにいつまでもそんなんじゃあやっていけれない世の中になるぞと思う。

    +3

    -2

  • 162. 匿名 2024/02/19(月) 12:28:08 

    >>70
    無印にも言ってやって!

    +8

    -1

  • 163. 匿名 2024/02/19(月) 12:28:50 

    >>10
    「大丈夫かな?手を貸そうかな?」的な気持ちで見られてるだけかもよ

    +4

    -5

  • 164. 匿名 2024/02/19(月) 12:33:26 

    >>87
    まさにそれw
    うるさいから余計注目あつめちゃうしほんとにもう…!w

    +4

    -1

  • 165. 匿名 2024/02/19(月) 12:35:21 

    >>132
    ダイソーのドライマンゴーw
    楽天で大容量のが売ってるんだけど、食べ過ぎちゃうから小分けになってるダイソーのをまとめ買いしてる

    +4

    -0

  • 166. 匿名 2024/02/19(月) 12:37:06 

    >>155
    1人の方に全部やってあげると、他のお年寄りにもしなくてはいけなくなるしね…

    +5

    -0

  • 167. 匿名 2024/02/19(月) 12:44:00 

    店員さんに見張られている気がする

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2024/02/19(月) 12:44:05 

    >>161
    でもお金入れる所もお店(機種)に因って全然違うよね
    お札を水平に入れるタイプが多いけど、縦に入れるタイプもある、それもお札をポンと入れるだけのもあれば機械がお札を中に引き込むタイプのもある
    小銭も乗せるとコンベアが動くタイプ(書店に多い)とかあるし、お年寄りが戸惑うのは仕方無くない?脳はどんどん衰えるんだし

    +4

    -2

  • 169. 匿名 2024/02/19(月) 12:45:30 

    >>9
    年配の人が遅いのは全然許せる
    でも混んでるのに子供にやらせてる母親は「回り見てよー、あなただって逆の立場だったらイヤでしょー?」って思っちゃう

    空いてるときにやってほしい

    +15

    -1

  • 170. 匿名 2024/02/19(月) 12:46:02 

    >>70
    ニトリにも言って

    大物あるのに…
    スキャン前と後と置く所わかれてない
    ワレモノ包む紙もない
    セルフレジでありがちなこと

    +16

    -1

  • 171. 匿名 2024/02/19(月) 12:48:18 

    メガドンキのセルフレジの声が、耳にキーンて来る。他の人は平気なのかな。
    イオンのセルフレジは何ともないけど。

    +0

    -1

  • 172. 匿名 2024/02/19(月) 12:52:45 

    >>164
    セリアなら店員さんに言えば数入れてくれてまとめ打ちできるよ😊他もそうかもだけど

    +3

    -1

  • 173. 匿名 2024/02/19(月) 12:56:44 

    店舗により使い方が異なる
    使い方書いた紙置いてほしい

    +0

    -1

  • 174. 匿名 2024/02/19(月) 13:01:05 

    >>161
    別に悪いとは言ってないじゃん。
    困るのは本人と後ろに混む客の気持ち次第なんだし。

    +1

    -1

  • 175. 匿名 2024/02/19(月) 13:04:38 

    >>5
    レジ打ち自体は簡単
    動作と操作のパターン覚えて手早く動くだけだしね
    しかしレジ業務の問題はそこじゃない、それを対人間でこなすことなのよ
    オッサンに怒鳴られるのは日常茶飯事(レジもっと開けろ、この商品券使えねぇのか、何だその声は!聞こえねえよ!こっちは客だぞ!1人1個まで!?知らねえよ!俺だけならいいだろうが!もう閉店時間だぁ!?バカヤロウ!客をなめてんのか!!等々)

    +12

    -0

  • 176. 匿名 2024/02/19(月) 13:05:35 

    >>70
    パンとか軽い物先にピッてしてしまった時、ひとまずレジの上置いて、最後に袋に入れたことあるけど、ほんとに会計したよな?って焦ったことある。係の人の視線も感じた気がするし、家ついてレシート何度も確認しちゃった。

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2024/02/19(月) 13:07:26 

    一家全員でセルフレジにいる家族
    操作している人以外は後ろや横で見てるだけで特に何もしないなら狭くて邪魔だから別の場所で待っててほしい

    +10

    -2

  • 178. 匿名 2024/02/19(月) 13:09:31 

    もう一度登録してくださいってうるさい2回打ってるじゃねーかよ

    +3

    -1

  • 179. 匿名 2024/02/19(月) 13:09:56 

    レシート取り出し口に前の客がレシートを放置したままいなくなっててレシートが溜まってる時ある
    セルフなんだからレシートも自分で持ち去って自分でゴミ箱に捨てるところまでやれよって思う

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2024/02/19(月) 13:11:15 

    >>2
    特に、イオンのセルフレジがなかなか反応しないのが不思議

    +5

    -0

  • 181. 匿名 2024/02/19(月) 13:12:41 

    >>172
    セリアはセルフレジで現金支払えるようにしてほしい
    地元のセリアはみんな有人レジに並んでセルフレジの意味がない

    +3

    -0

  • 182. 匿名 2024/02/19(月) 13:12:51 

    高齢者はセルフレジが上手く使えない。

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2024/02/19(月) 13:14:04 

    レジのアナウンスが毎回毎回、「⚪︎⚪︎をしてください」とかうるさ過ぎて、かえって慌てるから辞めて欲しい。

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2024/02/19(月) 13:14:20 

    >>177
    上京したての自由謳歌してる学生グループも邪魔。みんなでワイワイレジしてて、こっちのレジにはみ出してくるし。店員さんも注意してくれればいいのに。

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2024/02/19(月) 13:16:43 

    >>172
    そうなんだねぇ!
    私ポイント付けたいクレカ派だから読み上げられる運命だわw

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2024/02/19(月) 13:22:00 

    ヤオコーも22日から完全セルフレジ入る
    有人レジも残してくれるから、助かる

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2024/02/19(月) 13:22:19 

    >>145
    その年齢の人たちは教わる相手が店員さんってだけだと思うよ
    子供の頃からあったわけじゃないからね
    頑張って教えるというよりも、子供の頃いきなり一人でお使いに出される事って無かったんじゃない?
    親と買い物行く中で、ここでお金払うんだよーとか、それがセルフレジに変わっただけだと思う

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2024/02/19(月) 13:32:32 

    >>146

    ヨコ

    なら、イオンのレジゴーをもっと改良したのが普及して欲しい。

    買い物途中でも合計が分かるのが良いと思う。
    なんなら値札と会計値の間違えも見つけられると思う。

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2024/02/19(月) 13:34:23 

    「重さが変わりました。店員を呼んで下さい。」
    にイライラ。

    +1

    -1

  • 190. 匿名 2024/02/19(月) 13:47:36 

    >>40
    タグで判別するから、タグを切って他の服のポケットに隠して万引きする人がいるらしく、セルフレジで見覚えのない商品まで上がってた、っていう記事みたことある。
    それから商品の数間違ってないかしっかり確認してる。

    +1

    -1

  • 191. 匿名 2024/02/19(月) 13:51:00 

    完全セミセルフレジ店で、使い方が分からないお客に対して、言い方が酷い店員がいる。
    高齢者が多い地域だからか、そのスーパーは潰れた。

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2024/02/19(月) 13:57:20 

    >>2
    ピッがうまくいったのに、
    何故か「もとのかごに戻してください」というエラーメッセージが何度も何度も表示されて、店員さんがやってきてずっと付きっきりでピッしまくった昨日。
    泥棒に間違えられたのかしら?ちゃんと画面に商品を読み込んだ証拠はあるから泥棒はしてないんだけど不快だったわ。エラー出ないでよ涙

    +7

    -0

  • 193. 匿名 2024/02/19(月) 13:58:04 

    会計して、カゴを見たら小っちゃい商品が残っていて、一瞬マイバックにそのまま入れようか考える
    でも、捕まりたくないからちゃんともう1回会計する

    +1

    -1

  • 194. 匿名 2024/02/19(月) 14:17:32 

    手間取ると後ろからプレッシャーかけてくるババパート店員と常連のオバハン!!

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2024/02/19(月) 14:20:57 

    監視してる店員が
    レジ袋代通してませんよね!って
    怒り口調で怒る
    たまたま忘れただけなのに怒られて周りから見られて情けない気分にさせられて続きのセルフもやらなきゃで

    +4

    -0

  • 196. 匿名 2024/02/19(月) 14:26:26 

    >>4
    同じこと考えてた……😂

    +5

    -0

  • 197. 匿名 2024/02/19(月) 14:26:52 

    >>59
    これ!
    いつも騙される。

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2024/02/19(月) 14:32:53 

    >>151
    セルフじゃなくて店員がやる方のレジも今は自動レジがほとんどだから
    機械が数えてるからお釣り間違いも起きないし
    途中の違算チェックも無い
    レジ締めも簡単
    人間がいちいち数えてた時代と違う

    +1

    -1

  • 199. 匿名 2024/02/19(月) 14:37:54 

    >>62
    苦戦したのこいつが最初で最後。
    初めての時はバーコード付いてない野菜を手動入力するところを隈なく探してしまった。
    あると知っていれば見つけ出せると思うけど無い可能性を考えて遠回りしてしまった。

    たぶんこういう経験がしたくないから
    セルフレジを絶対に使わない人がいるんだと思う。

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2024/02/19(月) 14:46:26 

    支払方法を選ぶのに悩む。そして間違えて戻るボタンなくて焦る。

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2024/02/19(月) 14:51:14 

    有人レジ…いつも行列
    現金可のセルフレジ…たまに並んでる
    現金不可のセルフレジ…いつも空きがある

    有人や現金は利用者数が多いのか
    1人あたりの時間が掛かるから詰まってるのかは判らんけど
    速い人が早く終われるのはいい。

    +3

    -0

  • 202. 匿名 2024/02/19(月) 15:00:59 

    >>48
    お会計は一緒でw

    +4

    -0

  • 203. 匿名 2024/02/19(月) 15:02:01 

    >>106
    名字一緒だからシフト表紛らわしそう。

    +3

    -0

  • 204. 匿名 2024/02/19(月) 15:28:06 

    いっぱい自動レジが空いてるような混んでない時間帯に買い物して
    スキャンしながら袋詰めも完了したい
    汁が出そうなものなど小分けの袋に入れながらゆっくり袋詰めしてると
    次やれ 次やれ とうるさくせかしてくる

    +1

    -0

  • 205. 匿名 2024/02/19(月) 15:37:33 

    >>160
    なんの勉強よ

    +3

    -0

  • 206. 匿名 2024/02/19(月) 15:41:02 

    >>16
    子供は国の宝物だからそれでいいんだよ。いつも子育てありがとね。

    +3

    -7

  • 207. 匿名 2024/02/19(月) 16:12:16 

    スーパーオークワのセルフレジは
    ピッじゃなくて

    メエェ と
    ニャー

    て鳴る ちょっとかわいいやろ?

    +2

    -0

  • 208. 匿名 2024/02/19(月) 16:15:28 

    >>66
    そのお店、会計だけセルフ(?)のやつにすればよかったねw

    +3

    -0

  • 209. 匿名 2024/02/19(月) 16:28:51 

    セルフレジになってから客層が悪くなった気がする
    館内放送で「万引きは犯罪です」って流れるようになったし、この前は店内から警察官が出てきてパトカー止まってた
    万引き犯を捕まえたのかな
    治安悪いスーパーで買い物するのが嫌だから行かなくなったわ

    +3

    -0

  • 210. 匿名 2024/02/19(月) 16:45:09 

    某野菜が「緑色の野菜」枠なのにちょっとモヤモヤする瞬間が私にはある…

    +1

    -0

  • 211. 匿名 2024/02/19(月) 17:09:56 

    忙しい時間帯に子供にやらせて行列

    +3

    -0

  • 212. 匿名 2024/02/19(月) 17:28:15 

    お酒買った時の年齢確認が面倒
    混んでる時に子供に処理させて時間掛けてる迷惑客が嫌い
    バーコード読み取れなくて何度もスキャンしがち(バナナとか)

    +3

    -0

  • 213. 匿名 2024/02/19(月) 17:28:47 

    自分が誤って万引きしてしまっていないか気になって商品点数確認してしまう。

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2024/02/19(月) 18:02:07 

    有料袋はバーコード通すの忘れそうになる

    +1

    -0

  • 215. 匿名 2024/02/19(月) 18:04:42 

    感度が良すぎて、知らない間に店員を呼ぶボタンを商品で押してしまう

    +2

    -0

  • 216. 匿名 2024/02/19(月) 18:50:22 

    >>90
    通常レジガラガラなのに何故かセルフレジ行列の時あるよね。あれ何でだろ?

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2024/02/19(月) 20:13:14 

    後ろで見張られてると緊張する

    +1

    -0

  • 218. 匿名 2024/02/19(月) 22:01:22 

    >>77
    嫌な子どもだね…親も人は人だと教えてほしい。

    +1

    -1

  • 219. 匿名 2024/02/19(月) 22:50:05 

    前で並んでる人
    レジの前に行ってからエコバッグをごそごそ取り出して広げたり、スマホのアプリ立ち上げたり
    並んでる時にやっときなよ

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2024/02/19(月) 22:52:12 

    >>7
    実は不正してないかすっごい見てるよ

    +1

    -0

  • 221. 匿名 2024/02/19(月) 22:54:02 

    >>163
    万引の監視をしない店員なんていないよ
    それぐらい横行してる

    +2

    -0

  • 222. 匿名 2024/02/19(月) 22:56:47 

    >>13
    台から外れて垂れてたバッグの口を縛る紐を、台に載せただけでエラーになる

    +5

    -0

  • 223. 匿名 2024/02/19(月) 22:57:18 

    セルフレジでありがちなこと

    +1

    -0

  • 224. 匿名 2024/02/19(月) 22:59:14 

    >>32
    忘れそうになるよね
    最初に読み取らないときっと忘れる

    +1

    -0

  • 225. 匿名 2024/02/19(月) 23:05:58 

    >>34
    並んでる時に客見てたら、70歳ぐらいのおじさんが清算を忘れた何かをサッとバッグに入れてた
    前にいた兄ちゃんも目撃したらしくて、おいおいって感じだった
    わざとじゃなく、混乱しちゃって思わずやっちゃったという感じだったから通報しなかったけど

    +3

    -0

  • 226. 匿名 2024/02/19(月) 23:12:04 

    >>37
    自分が使ってるアプリだと、読み取りはしない
    家とか店内でアプリのクーポンを使うボタンを押す

    +1

    -0

  • 227. 匿名 2024/02/19(月) 23:15:42 

    >>42
    入らなそうなのは計量される棚に置いて、清算した後にサッカー台に移動して詰め直す
    もしくは背負ってるデイパックに入れる

    +3

    -0

  • 228. 匿名 2024/02/19(月) 23:16:57 

    >>47
    怖くて目を合わせられないよ
    視線を気にしたら怪しまれると思う

    +2

    -0

  • 229. 匿名 2024/02/19(月) 23:18:27 

    >>51
    自分が悪いことしたような気分になる

    +3

    -0

  • 230. 匿名 2024/02/19(月) 23:25:11 

    エコバッグ忘れて、Mの袋選択したけど、このサイズがMで良いよね?と不安になったw

    +0

    -0

  • 231. 匿名 2024/02/19(月) 23:29:35 

    >>90
    自分は早さでセルフレジを選んでないかな
    気楽だから
    有人だと前の人がモタモタしてるのが気になってしまう

    +0

    -0

  • 232. 匿名 2024/02/19(月) 23:32:33 

    近所のドラッグストアにセルフレジが出来たんだけど、現金払い❌チャージ❌医薬品❌タバコ❌で誰も使ってない

    +3

    -0

  • 233. 匿名 2024/02/19(月) 23:36:10 

    >>120
    行きつけのスーパーマーケットは先頭で並んでる人しかレジ袋を取れない
    バッグを家に忘れた時、レジ袋をスマートに取れるか緊張したよ

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2024/02/19(月) 23:42:52 

    >>126
    自分が二度スキャンしたときは、偶然気付いたのか店員さんの方で警告の標示があったのか教えてくれてキャンセルしてくれた
    読み取りで鳴る音が聞きとれなかったからもう一回やってしまった

    +2

    -0

  • 235. 匿名 2024/02/19(月) 23:45:39 

    >>134
    バッグを掛ける金具が変な形してるよね
    どうするのが正解なのかよくわからずに、毎回違う感じにひっかけてる

    +5

    -0

  • 236. 匿名 2024/02/19(月) 23:52:29 

    >>177
    ホントそれ
    ここのレジは狭いから、旦那さん見てるだけだったら外に出てなよと思う

    +2

    -0

  • 237. 匿名 2024/02/19(月) 23:56:08 

    >>195
    うっかりが命取りだよね
    セルフレジはそれが怖い

    +2

    -0

  • 238. 匿名 2024/02/20(火) 02:09:27 

    最寄りのダイソーの全レジセルフレジ化はやめて欲しかった
    週末とかうまく使えない人達に店員捕まりっぱなしで空きレジへの案内も疎かになって以前よりずっと待たされる

    +2

    -0

  • 239. 匿名 2024/02/20(火) 02:12:06 

    スーパーのような一人当たりの購入数が多い店だと効率良いとは言えない気がする

    +1

    -0

  • 240. 匿名 2024/02/20(火) 05:02:08 

    >>9
    文句言える年齢の時に導入されてよかったね。
    ちょうどいい時に産んでくれた、君のジジイとババアに感謝しな。

    +2

    -0

  • 241. 匿名 2024/02/20(火) 07:14:17 

    >>1
    セルフになれると、店員のいるレジに行くとアタフタする

    +0

    -0

  • 242. 匿名 2024/02/20(火) 08:27:41 

    お年寄り達セルフレジ入ってわからなくて最初からから最後まで店員さんがやってる

    +0

    -0

  • 243. 匿名 2024/02/20(火) 12:02:07 

    >>18
    近所のスーパーが
    野菜(緑野菜)or 野菜(その他)
    の選択肢で毎回一瞬手が止まっちゃう。
    緑黄色野菜ではなく「緑野菜」だからひっかかるんだよね。

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2024/02/20(火) 14:00:27 

    自動音声同士がデュエットみたいになる

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2024/02/21(水) 21:38:03 

    小銭から入れないとダメな機種がある
    お札から入れるとすぐお釣りが出ちゃう

    大概のは確認ボタンあるのに

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード