ガールズちゃんねる

上司160人超が答えた「困った部下の特徴」ランキング発表 「意欲がない」「指示待ち」を超えた1位は?

153コメント2024/03/04(月) 23:03

  • 1. 匿名 2024/02/16(金) 15:53:11 

    上司160人超が答えた「困った部下の特徴」ランキング発表 「意欲がない」「指示待ち」を超えた1位は? | オトナンサー
    上司160人超が答えた「困った部下の特徴」ランキング発表 「意欲がない」「指示待ち」を超えた1位は? | オトナンサーotonanswer.jp

    「困った部下」に関する調査結果が発表されました。部下を持った経験がある社会人が明かした「困った部下の特徴」とは……。





    なお他にも、ランク外となったものの、「電話が鳴ったので『◯◯さん、ちょっと出てください』とお願いしたら『私、電話苦手なんで』と断られた(愛知・44歳女性)」「『次は気を付けて』と注意をしたが、すぐ後に鼻歌を歌いながら仕事していた。反省の色がない(石川・45歳女性)」「注意したらトイレに隠れてしまった。親が会社に来てトイレからやっと出てきた。親を呼んだのは部下本人。親に『もう辞める』と駄々をこねて辞めていった…(東京・51歳男性)」など、インパクトのある体験談が集まりました。

    +80

    -6

  • 2. 匿名 2024/02/16(金) 15:53:59 

    真っ当な指導なのにハラスメント扱い

    +207

    -14

  • 3. 匿名 2024/02/16(金) 15:54:16 

    指示待ちって言うけど勝手にやったら勝手にやって!って怒るくせに、そりゃ指示待ちになるわ

    +269

    -42

  • 4. 匿名 2024/02/16(金) 15:54:19 

    指示待ちは別に良くない?って思う

    +15

    -38

  • 5. 匿名 2024/02/16(金) 15:54:23 

    やる気のないバカより
    やる気のあるバカが困る

    +145

    -8

  • 6. 匿名 2024/02/16(金) 15:54:30 

    鼻歌地味にうざい

    +49

    -0

  • 7. 匿名 2024/02/16(金) 15:54:43 

    ガル民

    +5

    -0

  • 8. 匿名 2024/02/16(金) 15:54:47 

    部下は24歳なのにいつまでも新人ぶっててウザいな
    Byアラフォー上司

    +14

    -16

  • 9. 匿名 2024/02/16(金) 15:55:18 

    >>1
    もう辞める…と言って自ら辞めてくれるなら万々歳じゃね
    切るに切れない方がキツい

    +172

    -0

  • 10. 匿名 2024/02/16(金) 15:55:33 

    やり方わからないからやりませんでした

    これを退勤後に言われた時はどうしようかと思った
    しかも途中何度か『大丈夫?』って心配で聞いたのに、、、

    +117

    -1

  • 11. 匿名 2024/02/16(金) 15:55:36 

    日本は簡単に首切れないから採用基準が厳しくて無職非正規だらけなのに人手不足

    +44

    -1

  • 12. 匿名 2024/02/16(金) 15:55:43 

    字が読めない、文章を書けない。

    +2

    -0

  • 13. 匿名 2024/02/16(金) 15:55:52 

    >>4
    何やるか聞けばよくない?

    +51

    -5

  • 14. 匿名 2024/02/16(金) 15:56:03 

    勝手にやって文句言われるよりは指示待ちしてる方が良いわ

    +25

    -10

  • 15. 匿名 2024/02/16(金) 15:56:22 

    >>3
    そういう女多い
    意地悪で使い分けてる人沢山いると思う

    +106

    -1

  • 16. 匿名 2024/02/16(金) 15:56:23 

    会社に責任感がないんだから当然な気がする

    +11

    -10

  • 17. 匿名 2024/02/16(金) 15:56:31 

    これって一位が責任感がないじゃなくて他の全部の原因が責任感がないからじゃないの?
    責任感が無いから他の事も起こるんだと思うけど

    +34

    -2

  • 18. 匿名 2024/02/16(金) 15:56:43 

    >>6
    同じ職場かしら?あれ、「うるさーい!」って頭バコーンって張り倒したくなる。

    +5

    -4

  • 19. 匿名 2024/02/16(金) 15:58:53 

    まんま『困った上司』に変えても遜色なくて草

    +66

    -3

  • 20. 匿名 2024/02/16(金) 15:59:21 

    >>3
    場の流れを考えて何か出来ることありますかぐらいは言えるでしょ

    +67

    -21

  • 21. 匿名 2024/02/16(金) 15:59:23 

    >>6
    合いの手入れてやりなよ

    +6

    -0

  • 22. 匿名 2024/02/16(金) 15:59:44 

    >>3
    わたしはこれやっていいかなって思ったけとは、これこういう風にやっておいていいですか?って逐一聞いてやるよ

    +68

    -1

  • 23. 匿名 2024/02/16(金) 15:59:55 

    >>3
    勝手にやる前に一応聞いても「それくらい自分で判断して!」って言われるパターンも追加で

    +133

    -2

  • 24. 匿名 2024/02/16(金) 16:00:10 

    100%の円グラフ

    +8

    -1

  • 25. 匿名 2024/02/16(金) 16:00:12 

    始業時間が8時なのに、8時きっかりに出勤してくる
    数年前から新入社員はみんなそんな感じで「5分前行動を」とか言うとパワハラになるらしい

    +12

    -13

  • 26. 匿名 2024/02/16(金) 16:00:32 

    >>3
    本当それ。

    +10

    -2

  • 27. 匿名 2024/02/16(金) 16:00:53 

    >>4
    指示待ちには多分原因が二つあって

    一つはわざと
    サボる口実に指示がない事を使ってるだけ
    やる事がわかってても指示があるまでやらない

    二つ目は上司がダメ
    指示の仕方が中途半端だと正解がないのに怒られたりするのでやらなくなる

    +53

    -0

  • 28. 匿名 2024/02/16(金) 16:01:05 

    >>5
    やる気のある馬鹿は指導によっては化けるし戦力になる
    やる気なくて最低限やるべきことをやる人はいいけど

    +23

    -0

  • 29. 匿名 2024/02/16(金) 16:01:24 

    4、5、7、8、9は当てはまるかも…。
    辛い…。

    +2

    -0

  • 30. 匿名 2024/02/16(金) 16:02:04 

    >>1
    トイレに立て込もりって普通に迷惑やん

    +14

    -0

  • 31. 匿名 2024/02/16(金) 16:02:17 

    >>25
    別にいいんじゃないそれは?
    だって8時からしか給料出ないんだよね?

    +31

    -3

  • 32. 匿名 2024/02/16(金) 16:02:33 

    >>19
    話すりかえてて草

    +5

    -10

  • 33. 匿名 2024/02/16(金) 16:03:01 

    間違いなく昇進しないからそのうち退職する
    by当社調べ

    +4

    -0

  • 34. 匿名 2024/02/16(金) 16:04:17 

    >>4
    状況にもよるよね

    先輩が高圧的で常にイライラしてて話しかける雰囲気じゃなかったり、実際何するか聞いたら『聞かなきゃわかんない?こっちの状況みて?』『もっと自発的に動いたら?』とか言われたらもう怖くて話しかけられる状況ではなくなる

    +38

    -2

  • 35. 匿名 2024/02/16(金) 16:04:32 

    >>31
    制服がなければ問題ないと思う
    法律的には、始業は制服に着替えてから、終業は時間が来るまで(着替える前でも)、じゃなかったかな

    +2

    -6

  • 36. 匿名 2024/02/16(金) 16:04:45 

    ランキングの内容はほとんど昔から変わってないと思うw
    ポンコツというのは大体この中の項目何個も持ってるだろ、そういう私もだがw

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2024/02/16(金) 16:06:06 

    >>9
    いやほんとそう。困った人ほど周りの空気に鈍感だからずっと居るw

    +48

    -0

  • 38. 匿名 2024/02/16(金) 16:06:40 

    わかんないこと聞いた時に「あれ?前教えませんでしたっけ?」とか言われるの本当に無理
    メモ取ってても、不安で確認したくなることもあるのにさ

    +50

    -5

  • 39. 匿名 2024/02/16(金) 16:07:13 

    >>3
    指示されたことをやって「終わりました」って報告したら「はいどうも」って言われて次の指示がないから自分の席に戻ってボーッとしてたら怒られたことあるわw
    「何かやることありますか?」ってこっちから聞かないといけないらしい。
    やってほしいことあるならそっちから指示しろよ、って思う。

    +13

    -38

  • 40. 匿名 2024/02/16(金) 16:07:46 

    自分が誰よりも仕事できると勘違いしてるやつが、1番扱いにくい。

    +28

    -0

  • 41. 匿名 2024/02/16(金) 16:07:55 

    >>1
    上司をバカにするやつ

    +6

    -3

  • 42. 匿名 2024/02/16(金) 16:08:22 

    >>1
    無能ほど上司を馬鹿にする
    しかも学歴も自分以下

    +16

    -4

  • 43. 匿名 2024/02/16(金) 16:08:45 

    >>22
    勝手にやらないで、一声かけるのは基本動作だね。
    手戻り防止!

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/16(金) 16:08:53 

    >>5
    それな〜
    うちの部活がまさにそれ
    活動的で問題起こす

    +1

    -4

  • 45. 匿名 2024/02/16(金) 16:10:06 

    >>25
    8時にデスクにつくならなんの問題もない。

    +21

    -1

  • 46. 匿名 2024/02/16(金) 16:10:10 

    >>8
    うちなんてアラフォー
    男のくせに女々しい

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2024/02/16(金) 16:10:30 

    >>12
    字が下手なやつはADHDだからなー

    +1

    -4

  • 48. 匿名 2024/02/16(金) 16:10:52 

    2位が指示待ちなのに5位が勝手に判断する
    って厳しくない?w

    +24

    -1

  • 49. 匿名 2024/02/16(金) 16:11:09 

    >>47
    手書きの履歴書って発達を省ける指標になるよね

    +0

    -5

  • 50. 匿名 2024/02/16(金) 16:11:41 

    >>32
    それ
    論点ずらすな無能な部下

    +3

    -4

  • 51. 匿名 2024/02/16(金) 16:12:23 

    >>23
    そして勝手にやったら「なんで勝手にやったの?」

    +46

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/16(金) 16:12:23 

    言われなくても出来る人
    言われたら出来る人
    言われても出来ない人

    これだけよ、新人君にも分かりやすく教えるとね

    +12

    -1

  • 53. 匿名 2024/02/16(金) 16:12:27 

    覚える気が無い メモしない よって同じ事何度も聞く。

    +13

    -0

  • 54. 匿名 2024/02/16(金) 16:12:29 

    大卒の男の子が工場現場を知るためにと来て、教育するよう言われて、作業終わって違う作業するから、片付けしてて。と言ったら、
    片付けってなんですか?と、
    そして勝手にやり方間違って少し血が出て、大袈裟にいうから労災になって、、その子はもう昇格できない。

    +0

    -8

  • 55. 匿名 2024/02/16(金) 16:14:11 

    >>34
    何気にこういう上司多いよね
    「今忙しいから後にして!」とかね

    +16

    -2

  • 56. 匿名 2024/02/16(金) 16:15:07 

    >>5
    でも、やる気のあるバカの方が愛される。
    何とかしてあげたくなる。

    +13

    -11

  • 57. 匿名 2024/02/16(金) 16:15:10 

    部下って書いてあるけど再任用・再雇用にもやんわり指摘したりできてるの?
    大抵できてないよね。
    そういうダブスタも辟易するわ。

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2024/02/16(金) 16:15:30 

    自分は指示通りに動くのが苦手で5に当てはまるなw
    さぞかし迷惑な部下だったろうな

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/16(金) 16:16:06 

    >>25
    ね、5分前行動ならその5分の給料払ってくださいって言ってくるらしいね。

    +16

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/16(金) 16:16:07 

    >>39
    それは典型的な指示待ちさんかなと…
    お給料貰ってるんだから仕事は自分で周り見て探さないと
    入って1日2日なら分かるけど、数ヶ月してそれだったらもうお母さんと子どものやり取りやんそれ

    +39

    -3

  • 61. 匿名 2024/02/16(金) 16:16:23 

    仕事中ずっとサボってるから業務時間内に仕事終わらないのに、自分だけ忙しいだの仕事の振り方が悪いだの教え方に問題があるだの言って全部人のせいにする新人。
    自己愛が凄くて妄想上の自分と現実の自分の乖離を認められないのか自分のミスした話を他人のミスにすり替えてたり、すぐ嘘ついたりして困ってる。
    当然周りと揉めるんだけど、優秀すぎる自分に嫉妬した周りの人達のせいでうつ病になったといったりしてる。

    +14

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/16(金) 16:16:37 

    >>55
    聞かなきゃわかんない?自分で考えて
    今忙しいから

    とか言っといて、やることわからないから、自分なりにやれることやってると

    『それ今やることなの?あなたの仕事なの?それが優先すべきことなの?』とか言ってくるからね

    +9

    -2

  • 63. 匿名 2024/02/16(金) 16:17:47 

    1~10全てクリアできる人は、昇進か転職しているはず

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/16(金) 16:17:48 

    >>3
    勝手な判断もさ、上司の伝え方にも問題ある場合が多い

    上司の思い込み、部下がちゃんと理解してるか確認してない、部下とコミュニケーション足りてない結果なんだよね(私も管理職だけど)

    +21

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/16(金) 16:19:05 

    >>25
    そのタイプの新人が自分以外がたまに始業と同時に入ってくるとブチ切れて「やる気ないなら迷惑だから辞めろ!!」って怒鳴り散らしてる…。病院連れていったらなんかの診断つきそう。

    +8

    -1

  • 66. 匿名 2024/02/16(金) 16:19:09 

    >>39
    あなたの指示されなくてもやらないといけないことはなんなの?

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/16(金) 16:19:35 

    結局指導してもムダだし、元々仕事できるポテンシャルを持ってる人しか残らないのよ、今の時代は。昔とは違う。

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/16(金) 16:20:17 

    >>9
    わかる
    まったく使えない責任感もない常に指示待ちのボーッとした部下がいて「アイツが辞めるって言い出しても絶対に引き止めるなよ」って上から言われてた
    去年ようやく自ら辞めてくれてみんなホッとしてる

    +31

    -1

  • 69. 匿名 2024/02/16(金) 16:20:44 

    >>55
    上司としての能力に欠けてるんだよ
    上司にはリーダーシップタイプとサポートタイプがあるけど両方とも出来てない

    +7

    -6

  • 70. 匿名 2024/02/16(金) 16:20:53 

    こっちも色んな新人扱ってきたから、今回はどんな奴がくるか楽しみなところもある
    人命に関わる技術職だから、それはそれは丁寧に教えるんだけどね
    あなたがこのスイッチを押したらこうなりますってね
    そのリアクションでいなくなるかどうかも分かる笑

    +2

    -3

  • 71. 匿名 2024/02/16(金) 16:21:15 

    2番と5番は矛盾してないか

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/16(金) 16:22:18 

    >>32
    職場の困った人って上だろうが下だろうが共通なんだなぁって感想なんだが…

    +18

    -1

  • 73. 匿名 2024/02/16(金) 16:22:22 

    >>2
    なんでもかんでもハラスメントよね。
    うちの社内もそんなことで訴えるのかぁ、って事案あるし、そのうち普通の会話すらできなくなりそう。

    +13

    -1

  • 74. 匿名 2024/02/16(金) 16:23:56 

    >>19
    お前が無能な部下であることは分かった

    +2

    -6

  • 75. 匿名 2024/02/16(金) 16:24:24 

    >>39
    何か勝手に作業すると裏でグチグチ言われるよね
    お局の暇潰しの話題になるだけ

    +4

    -5

  • 76. 匿名 2024/02/16(金) 16:25:11 

    上司に怒られたってsnsにあげちゃう
    叱ってないよ、注意したんだよ
    どうしたらいいのさ

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/16(金) 16:25:22 

    >>5
    やる気のあるバカは
    とんでもない失敗する
    損失が凄い

    +27

    -2

  • 78. 匿名 2024/02/16(金) 16:25:28 

    >>3
    聞けよーん

    +3

    -2

  • 79. 匿名 2024/02/16(金) 16:26:02 

    >>39
    え?アルバイト初日の話じゃないよね?

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/16(金) 16:26:14 

    指示をして、出来た出来ないの実力評価だけだよ
    上がりたいなら努力しろって事
    文句も言わないよ、転職?どーぞ

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/16(金) 16:26:54 

    >>72
    だとしたらトピズレだね

    +1

    -3

  • 82. 匿名 2024/02/16(金) 16:27:28 

    >>5
    無駄に上司に対して挑発的なんだよなー
    学歴とか勝ってるならまだしも

    +10

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/16(金) 16:28:04 

    昼休みも11時半頃からもう仕事の手は止めてボーッとしだし、12時00分ぴったりに昼休みに入る。
    定時も30分前からまたボーッとしだし、定時過ぎて1分以内に帰る…
    仕事中もかなり動きが鈍くてやらないと行けない仕事は中途半端で終わらないし、頼んだ仕事もしょっちゅうやり忘れてる。
    ぴったりに昼休み入っても定時ぴったりに帰ってもいいんだけど仕事中はあと10倍くらいキビキビハキハキと動いて話して、頼んだ仕事終わらせてからにしてほしい。
    忘れやすいならメモとかスケジュール帳とかカレンダーにメモ書きしておくとかいう努力も見られない。

    +16

    -1

  • 84. 匿名 2024/02/16(金) 16:28:43 

    >>1
    相談したら自分で考えてと言われ、
    自分で判断したら相談してと言われ
    報告しても忘れるのでメモやメールで報告しても読んでない。

    どないせーっちゅーんじゃ。

    +7

    -1

  • 85. 匿名 2024/02/16(金) 16:32:22 

    >>2
    昭和の真っ当は真っ当じゃない

    +10

    -2

  • 86. 匿名 2024/02/16(金) 16:34:34 

    >>85
    これこそ令和だよなって自分が納得する会社に就職か転職すればいいんじゃない?

    +5

    -6

  • 87. 匿名 2024/02/16(金) 16:38:35 

    >>61
    そのうち犯罪犯すんじゃない?

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2024/02/16(金) 16:43:33 

    >>1
    どうでもいいけどうちの上司も割と何個か当てはまる。
    結局は立場関係なくその人次第かもね。

    +3

    -1

  • 89. 匿名 2024/02/16(金) 16:47:54 

    今の若手のほとんどがこんな感じだって旦那が愚痴ってるわ

    +3

    -1

  • 90. 匿名 2024/02/16(金) 16:54:41 

    >>73
    無闇にハラスメントだと主張するハラスメントってなんて言うんだろう
    ハラハラ?

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2024/02/16(金) 16:55:40 

    >>3
    事前に事象を想定した指示確認しないの?
    常に行き当たりばったりで生きてるの?

    +1

    -1

  • 92. 匿名 2024/02/16(金) 16:57:33 

    >>90

    うちの職場では逆ハラと呼んでる

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2024/02/16(金) 17:07:54 

    >>1
    何が困るって、報連相がないのが一番困るわ

    +14

    -0

  • 94. 匿名 2024/02/16(金) 17:16:43 

    >>5
    行動力のあるバカが一番困る。
    でも年上からは、可愛がられたりする。飲み会にも積極的だから。
    年下からは馬鹿にされる。

    +14

    -0

  • 95. 匿名 2024/02/16(金) 17:43:08 

    >>1
    1から9まで全部当てはまる
    どうしよう…

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2024/02/16(金) 17:53:49 

    >>1
    クソ上司の大手に新卒で入って、ワンランク上の大手に転職して上司に退職報告して羨望の眼差しを浴びるまでが社会人のマナー

    +5

    -2

  • 97. 匿名 2024/02/16(金) 18:01:16 

    >>3
    自分で考えるべき事と、勝手に判断してはいけない事、両方あるのは当たり前じゃない?
    そこを判断するのが仕事だよ。
    できない人はその判断が全部反対なんだよね。

    +38

    -6

  • 98. 匿名 2024/02/16(金) 18:03:19 

    私は今、もう関わるの本当にやめようと思ってる女性社員がいるよ…。
    話し方とか態度は仕事できるふう(つまり態度でかい)のに、全然仕事ができない。
    会話してても噛み合わなくて、それは基本的な流れでやればいい案件ですと伝えただけなのに、急ぎのものじゃないんだと思い込んでしばらく放置してた。時間経ってからあの人に急がなくて良いと言われたからやらなかったと言い訳。そんなこと言ってないのに勘違いして思い込む。何度か私のせいにされたから本当にもう無理。〜さんに◯◯と言われた、とすぐ言う。それはケースによって違うだろうが…と言っても理解できない。普通の人は自分の担当のものは一つ一つ確認しながら進めるからそんなトラブル一切起きない。

    コミュニケーションが難しすぎて私には無理だと悟ったからとにかく関わらないようにしてる。

    +13

    -0

  • 99. 匿名 2024/02/16(金) 18:28:09 

    >>98
    いわゆる「普通」が理解できない人っているよね
    私も同じような目にあった事あるから気持ち分かるよ
    そういう人と関わると疲れとストレスがハンパじゃない

    +12

    -0

  • 100. 匿名 2024/02/16(金) 18:49:08 

    何度お願いしても簡単な決まりでさえ、やりたくないことは絶対しない人。こんなんだからみんな注意しなくなった

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2024/02/16(金) 18:54:04 

    >>97

    「いくらなんでもそれくらいは自分でできるでしょ」って事と
    「それは相談するべき仕事」の判断が出来ないんだよね
    やる事全部ズレてるというか…

    +35

    -3

  • 102. 匿名 2024/02/16(金) 18:54:07 

    >>9こんなこと会社で絶対言えないけど、辞めて欲しい人に限ってなかなか辞めない。ほんと図太いわ。

    +28

    -0

  • 103. 匿名 2024/02/16(金) 18:55:32 

    >>99
    ありがとうございます…
    そう、説明するのが難しいけど、とにかく、普通じゃない…
    ホント、疲れますね、なるべく話しかけないようにするしかないです…

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2024/02/16(金) 18:58:50 

    1から10 のうち8個くらい当てはまる部下いるわ。
    感情のスイッチ切らないとこっちが持たない。

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2024/02/16(金) 19:03:35 

    一番社歴長いのにやった事無い業務多すぎ
    うまーく面倒な業務をスルーした結果
    何も出来ない先輩の出来上がり
    業務指名されると、後輩に「念の為確認ですけどぉ」
    と一から教えてもらわないと出来ない
    そして出来上がりはボロボロ
    注意すると逆ギレして物に当たりまくり
    呼び出して話しを聞くと「ストレスで!」と泣く
    いい加減辞めて欲しい

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2024/02/16(金) 19:04:55 

    こんな部下は困る!ランキングに、上司がパーフェクトで当てまハマるんだが。

    +1

    -1

  • 107. 匿名 2024/02/16(金) 19:34:29 

    >>5
    普通のやる気ある人じゃないからね
    バカはバカでしかないもん
    むやみやたらに手を出すし、やってはいけないことの区別もついてないし、学ばない
    バカである自覚のない人を止めるのって大変だし、プライド傷つくと他者への攻撃に向かう人もいるし

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2024/02/16(金) 20:11:16 

    君たちが休むからこっちが休めない、とか責任転嫁してきた上司ならいたけど
    責任感とは?

    +1

    -3

  • 109. 匿名 2024/02/16(金) 20:11:17 

    休みが多すぎる人も困った部下になる
    有休は権利だけど、その有休を使い切って欠勤してまでも休む強者
    毎年だから聞いてみたら有休を自分で管理している、40日あるという。
    でも繰越ゼロだろうが!それ付与20日だけの分じゃない
    その内4日は計画休暇で消えるやろ!使えても16日なのに物凄く休む
    総務に残日数聞いていないのか平然としている。職場の問題児も困る

    +18

    -1

  • 110. 匿名 2024/02/16(金) 20:32:40 

    >>3
    本気で言ってるなら
    仕事出来ないんだなぁと思う

    できる人は様子見つつ
    積極的に自分から聞きに来るから

    +25

    -4

  • 111. 匿名 2024/02/16(金) 20:36:49 

    業務のやり取りを、近くの席にいても全部メールで送ってくる部下いて、まぁちゃんと文面で伝えるという意味で、全然良いと思うんだけど、

    部下から頼まれたことをやってメールで送った時とかまった返信しない部下がいるよ。受け取りましたとか、ありがとうございますとかないんか?って思って

    データ届いた?って毎回確認しないと
    スルーする。

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2024/02/16(金) 20:43:47 

    >>98
    わかる
    世の中にはこうも何も伝わらない・思考がぶっ飛んだ人がいるのねって感じ
    よく言われる宇宙人と話してるみたいってやつ
    わけわからない言い訳や理論をふりかざして自分の能力のなさを他人のせいにするんじゃないよって言いたくなるよね
    本人に厄介者の自覚がない上に、自信満々だから余計にイラつく
    とんでもないものを提出してドヤ顔してるあたり、見てる現実が違うんだなって思った

    +9

    -0

  • 113. 匿名 2024/02/16(金) 20:50:29 

    >>39
    ボーッとしてた自覚あるの笑うw
    自白じゃん

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2024/02/16(金) 20:53:36 

    まあこりゃダメだって人はいるよね
    ただ上司の指示の出し方も大事だよね
    出来ない人だと分かってるならなおさら

    +8

    -0

  • 115. 匿名 2024/02/16(金) 20:55:54 

    >>5
    ゼークトの組織論ね

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2024/02/16(金) 20:57:10 

    嫌われてる使えないベテランを
    お局って言うよね

    使えない困った部下や後輩に
    なんかいい呼び名無いかな

    +7

    -1

  • 117. 匿名 2024/02/16(金) 21:03:30 

    >>77
    やる気のないバカは言われたこと以外、余計なことしないもんね

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2024/02/16(金) 21:05:52 

    後輩がミスして
    周りは大丈夫だよって言ってるけど
    テンパってるのかずっと
    「すみません、すみません、すみません」って

    そればっかりで頭真っ白になったのか

    周りがフォローしてくれて、
    上司が指示も出してたんだけど
    手につかないのかなんにもできないで

    すみませんだけ言ってて
    とりあえず解決したので
    大丈夫だよって優しく言ってたんだけど
    次の日休んで

    もう少し冷静になって欲しいなって
    あ〜困ったねって、感じだった

    +6

    -1

  • 119. 匿名 2024/02/16(金) 21:30:48 

    通常の仕事で本来なら課長→部長と話を持っていくところを課長を意図的にはずす、部長から課長を含めて話すように指示を受けているのに抜きにして話を進めたり、資料を渡さないとかやってる人
    とうとう課長がそういうことはやめろってキレてた
    なんかもじょもじょ言い訳してたけど、部長に今度は皆の前で叱責されたって訴えてる

    +7

    -0

  • 120. 匿名 2024/02/16(金) 21:34:40 

    『トイレの中にスリッパがあるから、それを使ってね!』と言ったら、『私の靴、綺麗なんで大丈夫です』と言われた。『トイレは1つしかなくて、外に靴があれば誰か使ってるか分かるから!』と言ったが『大丈夫です』と言われ、結局その子は靴のまま入っており、他の方に『なんであの子靴のまま入るの?誰も入ってないと思った!』と私が怒られる羽目に…

    仕事も出来ない子だったので、試用期間でクビになりましたが、あんな人、初めてです。

    +10

    -0

  • 121. 匿名 2024/02/16(金) 22:36:32 

    確認必須項目をファイルも印刷も渡してるのに一年たっても確認してない
    来週はデスクトップの壁紙にでも貼って貰えばいいかな

    そんなん質問されてもエスパーじゃないからわからんわ
    あーほんまにアホだぜー

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2024/02/16(金) 22:38:47 

    >>116
    ベテラン新人

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2024/02/16(金) 22:58:27 

    >>97
    これ!!
    いつもこういう話題で「指示待ち」「勝手にやる」の2択しかない人に、なんでやねんって思ってたんだけど、これだよね。中身を考えずに聞くか聞かないか、表層でしか考えてないんだよね。
    いや、言語化してくれてスッキリした。

    +20

    -1

  • 124. 匿名 2024/02/16(金) 23:04:44 

    >>3
    極端だなぁ。仕事できないでしょ。

    +5

    -2

  • 125. 匿名 2024/02/16(金) 23:50:23 

    何か手伝えることはないか聞いて来る割に、仕事をふってもやらない3年目がいる。聞くことだけが仕事だと思ってるのか?

    +8

    -0

  • 126. 匿名 2024/02/17(土) 00:02:46 

    >>3
    事前に確認する→それくらい自分で判断して!
    自分で判断する→勝手なことしないで!
    事前に確認(以下ループ)

    この繰り返しで指示待ち部下が出来上がる場合もある

    +7

    -0

  • 127. 匿名 2024/02/17(土) 00:22:29 

    >>97
    上司の気分次第で同じような内容でも「自分で判断案件」だったり「上司に相談案件」だったりコロコロ変わることもあるのよ。
    そうして部下は口を閉ざすのよ。

    +8

    -6

  • 128. 匿名 2024/02/17(土) 01:35:38 

    >>15
    やったらやったで『出しゃばり』
    やらなければ『使えない』

    どうすりゃいいのよ

    +8

    -3

  • 129. 匿名 2024/02/17(土) 01:57:11 

    >>116
    局ちゃん

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2024/02/17(土) 02:31:02 

    >>112
    まるで同じような感じです。
    とんでもない資料作ってました。
    何十箇所も修正を入れてもらって、それでもまともなものにはなってなかった。もう、なんて言ったらいいかわからない。日本語がおかしいというだけでなく、概念の整理がまるでできてなくて、全部一つの箱の中に入れてごちゃまぜに存在してるって感じ。

    でも自分がとんでもないものを作っているという自覚はまったくなさそうでした。修正入れられてもなぜその修正が入るかの意味を理解できていない。

    私は関わりたくないという気持ちと、巻き込まれる恐怖を感じるときがあります…私のメンタルが重症です。

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2024/02/17(土) 03:12:53 

    >>39
    仕事やってあげてるつもりなんだろうか…

    自分がどう雇用されて
    給料もらってるか
    わかんない人なのかな?

    典型的な使えない人材
    頭悪すぎる

    +10

    -0

  • 132. 匿名 2024/02/17(土) 03:23:03 

    >>128
    こういうことがある人って
    意地悪かは半信半疑なところはあるかも

    こういうのって、確かに意地悪なこともあるけど
    判断をあおぐ側のタイミングとかプライオリティとか
    今かよ…ってことも割とあるから…

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2024/02/17(土) 03:39:20 

    >>11
    採用基準は厳しいけど、社内評価はゆるゆるなのでいじめやハラスメント蔓延→厳しい採用抜けた優秀な人が出て行く→社内にいる”まとも”な人も出て行く…

    の、繰り返しだかんね😮‍💨

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2024/02/17(土) 03:56:05 

    >>130
    いくら具体的に言ってもダメなんだよね
    話の一部だけ聞いて曲解されたりする
    その業務に何が必要かを考えずにやるから、何の意味もないものを作り上げるし、やったって事実に満足してるだけ
    あくまで「動作」をやっただけで中身が全くない

    関わりたくない・恐怖って感情もわかるよ
    あまりにもそういうのが続くし信じられないレベルのものだから他の人に相談して成果物を見てもらったら、その人も「怖い、怖い…」って言ってた
    理解しがたいものに出会うと人は恐怖を抱くよね…

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2024/02/17(土) 05:49:33 

    >>27
    もう一つありますよ
    一つ目の派生ですけど、あくまでサポート役に徹して責任を回避したくて指示をした人の言質を取りたいから

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2024/02/17(土) 07:09:25 

    上司=資格持ち 私=資格なし(非常勤) でやろうと思った事、横からかっさらっていく場合は?w 了解w今後一切やらないよ。と思ってしまう。

    +1

    -1

  • 137. 匿名 2024/02/17(土) 07:10:43 

    >>136
    追記
    以前の上司の時はやっていた事

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2024/02/17(土) 07:29:58 

    >>137
    ごめんまた追記
    今上司、極たまに、「やって。」と言う 
    はぁ〜?!と思うわ

    +0

    -2

  • 139. 匿名 2024/02/17(土) 09:07:09 

    >>5
    やる気のあるバカは発達障害のグレー入ってると思う。

    +2

    -1

  • 140. 匿名 2024/02/17(土) 12:23:11 

    休暇村ってホテルのレストランでバイトしたとき、社員それぞれ言うことが違って困ったな。
    Aさんから言われた通りにしたらBさんからは違う方法を指示されたりね。
    これでBさんから私は困った部下扱いされたらこっちが困るわ。

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2024/02/17(土) 12:28:55 

    そうなるのも上司が無能なのが原因だ

    +0

    -4

  • 142. 匿名 2024/02/17(土) 13:42:52 

    >>61
    うちにいる人と一緒
    自己愛、うつ。
    50過ぎのおばさんだけどね
    妄想で周りを叩く職場クラッシャー

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2024/02/17(土) 18:15:21 

    >>1
    こんなきれいな円、初めて見た!

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2024/02/17(土) 18:18:29 

    >>53
    うちの子は、、熱心にメモして、どこに書いたのか、はたして書いたのかも忘れるんだわ。

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2024/02/17(土) 20:04:01 

    >>51
    分からない時は必ず聞いてください‼️
    すぐ聞くと、すぐ聞くんじゃなくて自分で考えてやって‼️
    常にこれで、余計に聞けない。
    どっちに転んでも叱られる

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2024/02/17(土) 20:05:56 

    『できます』『やれます』ばかりで
    実際やらせてみたら案の定、失敗
    挙句...『ダメでした〜w』
    ワラじゃないよ!だから言ったよねぇ💢

    しかも自分に都合が悪い話になると
    プクーっと膨れて目も合わさず話しも聞いてない
    根拠のない自信や我を押し通すところを
    何とかして欲しい...

    +3

    -1

  • 147. 匿名 2024/02/18(日) 14:36:06 

    >>5
    やる気のないバカ
    →自分の効率化を図ろうとする
    やる気のあるバカ
    →他人の事にまで口を出しはじめる

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2024/02/18(日) 16:05:49 

    何故こんな人が採用されたのかわからない人がいる
    パソコンが壊滅的に出来ない、小学生レベルの英語が出来ない
    わからないと直ぐに人に聞く、自分で調べたり考えたりはしない
    優しく教えると凄く図に乗って何度でも同じことを聞いてきて嫌になる
    電車通勤者(極僅かしかいない)は遅刻しても良いだと言っている
    電車運休でもないのに甘えて乗せてと言ってきて
    一度乗せたら毎日乗せてくれと言ってきた(断ったら泣いた)
    試用期間でクビにならなかったのが不思議だし、他社に行ったら採用されないと思う
    みんなが~というのが口癖。甘え過ぎて今はみんなに煙たがれている

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2024/02/20(火) 11:50:48 

    >>2
    そう思ってるのは自分だけ
    周りはドン引きだった

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2024/02/23(金) 19:12:52 

    >>22
    そういう質問すらいちいち聞かない!とか言われたりもするよ

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2024/02/29(木) 20:36:08 

    想像力無さすぎて一字一句伝えないと理解できない、そして言われた点の仕事しかしない。

    私:〇〇が何人いるか、知りたいから集計して。
    部下:集計しました!
    私:何人いた?
    部下:集計しかしてないから見てません。

    バカなのか?

    やんわり注意すると泣く。
    ちなみに29歳男…

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2024/02/29(木) 22:04:33 

    同僚がやります、やれます、と言うけど口だけ
    残業申請めっちゃしてるのに何も進んでない
    ぎりぎりになって、できてないから、最終的にやばい状況で上司から私へとまわってくる
    今日にいたってはプレゼンテーション中に私にここから説明お願いしますとふってきた。
    せめて、会議前にここから説明お願いしますとか一言言って欲しい。

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2024/03/04(月) 23:03:12 

    やったー!部下が異動になったー!
    負担が軽くなる!!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード