ガールズちゃんねる

「珍しくない病気に」子どもたちの摂食障害 思春期の中学3年女子は1000人中7.6人 10年前から3倍以上増加

194コメント2024/03/03(日) 01:29

  • 1. 匿名 2024/02/16(金) 12:26:08 

    前回調査は11~12年度、厚生労働省研究班による全国調査の一環として行った。前回は郵送で、高校は全校でなく抽出方式だったなどの違いがあるため、前回を参考値として割合を比較すると、多くの学年で上昇していることが分かった。特に中3女子は前回の0・24%から3倍超に。比較的少ない男子でも中2は前回の0・02%から増えた。摂食障害の発症の低年齢化が指摘される中、コロナ禍で一斉休校や外出自粛、学校活動の制限を経験した中学生の年代で顕著に表れた。

    (中略)

    「痩せを礼賛する風潮を何とかしたいという思いで調査を始めた。SNSを含めてダイエットなどの情報が氾濫し、摂食障害は珍しくない病気になってきている」と杉山教授。治療を受けた後も、ストレスや心の問題により再び症状が出る場合や、過食症の場合などは外見で判断しにくいことを挙げて、学校現場や家庭でより注意、配慮が必要だと呼びかけている。
    「珍しくない病気に」子どもたちの摂食障害 思春期の中学3年女子は1000人中7.6人 10年前から3倍以上増加(信濃毎日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
    「珍しくない病気に」子どもたちの摂食障害 思春期の中学3年女子は1000人中7.6人 10年前から3倍以上増加(信濃毎日新聞デジタル) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    新型コロナウイルスが流行した3年前に、長野県内の中学3年女子の千人当たりに7・6人が摂食障害だった―。こうした調査結果を、長野県立大(長野市)、長野赤十字病院(同)のグループがまとめた。

    +6

    -11

  • 2. 匿名 2024/02/16(金) 12:26:37 

    精神病だもんね

    +107

    -3

  • 3. 匿名 2024/02/16(金) 12:26:42 

    摂食障害は甘え

    +7

    -56

  • 4. 匿名 2024/02/16(金) 12:26:50 

    18歳まではちゃんと食べたほうが

    +96

    -6

  • 5. 匿名 2024/02/16(金) 12:26:57 

    昔モーニング娘にもいなかった?

    +4

    -1

  • 6. 匿名 2024/02/16(金) 12:27:37 

    私の思春期時代にSNSがなくて本当によかった
    私は恵まれてる

    +227

    -6

  • 7. 匿名 2024/02/16(金) 12:28:08 

    女性として一番魅力的な年齢(18~22歳、それ以降はおばさん)になるまではダイエットやめな

    +6

    -19

  • 8. 匿名 2024/02/16(金) 12:28:09 

    モテたくて仕方ないんだよ
    男を意識しすぎなんだよね

    +6

    -42

  • 9. 匿名 2024/02/16(金) 12:29:02 

    給食を残してもいいことにした弊害

    +11

    -25

  • 10. 匿名 2024/02/16(金) 12:29:37 

    肉食女子が急増した結果
    チヤホヤされたくて仕方ないんだよ

    +1

    -20

  • 11. 匿名 2024/02/16(金) 12:29:45 

    昔からいたけど今は病名が付いただけな気がする
    コギャル時代とかもっと凄かったよ

    +121

    -2

  • 12. 匿名 2024/02/16(金) 12:29:51 

    もっといると思うよ

    +40

    -0

  • 13. 匿名 2024/02/16(金) 12:29:54 

    SNSは加工と整形が酷いんだよ。

    +62

    -0

  • 14. 匿名 2024/02/16(金) 12:30:10 

    >>8
    モテたくて、じゃないんだよ
    本人たちは、冗談抜きで「太ってたら人権無い」というくらい追い詰められてると思う

    そもそもそういう価値観を作った上の世代が悪いんだけどね

    +175

    -8

  • 15. 匿名 2024/02/16(金) 12:30:25 

    過度なルッキズムだね…
    画面の中の知らない誰かたちと比較しちゃうのかなぁ

    +50

    -0

  • 16. 匿名 2024/02/16(金) 12:30:38 

    とりあえず、早期に専門病院で治療した方が良いよ。私は摂食障害20年目。何しても治らなかったから諦めた。

    +83

    -3

  • 17. 匿名 2024/02/16(金) 12:31:00 

    中1の姪っ子が普通体型なのに痩せたいってダイエットしてるから、やんわり注意した
    SNSも加工した写真ばかりで心配

    +58

    -7

  • 18. 匿名 2024/02/16(金) 12:31:27 

    35kgが普通みたいな感覚らしいしね
    頭がやたら大きく見える

    +70

    -0

  • 19. 匿名 2024/02/16(金) 12:31:45 

    摂食障害までいくと本当に大変だからそうなる前に周りの人が止めてあげたいよね。

    +14

    -0

  • 20. 匿名 2024/02/16(金) 12:32:14 

    韓流アイドル細すぎる
    あと顔も完璧すぎる(好みは別として)
    思春期の子は病むよ…

    +56

    -7

  • 21. 匿名 2024/02/16(金) 12:32:16 

    >>1
    海外に連れて行けば治るよ

    +3

    -5

  • 22. 匿名 2024/02/16(金) 12:32:24 

    >>1
    ある種脅迫性障害とかの精神病(マイルドなのも含め)が可視化されたんだと思う。
    ただ、スマホ・SNSがこういった脅迫観念を昔に比べて助長しているのは確かだと思う。

    +29

    -2

  • 23. 匿名 2024/02/16(金) 12:32:46 

    ルッキズムを騒ぐならミスコンとかよりこっちなんだよね
    ミスコンみたいな美をプラスを競うのはアリ、運動会の順位付けなんかと大して変わらない
    問題はルッキズムの価値観が強くなりすぎて美ではない人を貶めるような風潮が強くなったったことであると思う

    +78

    -0

  • 24. 匿名 2024/02/16(金) 12:32:57 

    高校生のときガリガリだった女の子何人かいたわ

    +29

    -0

  • 25. 匿名 2024/02/16(金) 12:32:59 

    共働きが増えて親に構ってもらえず、愛情に飢えてる子が増えてるんじゃないかな。

    +23

    -13

  • 26. 匿名 2024/02/16(金) 12:33:37 

    デブだとイジメられるからな

    +20

    -3

  • 27. 匿名 2024/02/16(金) 12:33:53 

    >>6
    私も人中の長さとか気にする時代に生まれなくてよかったわ…他人の人中までチェックしていちゃもんつけるの怖い

    +132

    -0

  • 28. 匿名 2024/02/16(金) 12:33:57 

    みんがそんな細いわけないんだよ、芸能人とか細いのってほんとに食べてないんだから。真似しなくていい。

    でもそんなこと言っても響かないんだろうなあ。

    +32

    -1

  • 29. 匿名 2024/02/16(金) 12:34:16 

    田舎だけど子供の同級生では見た事ない。子供の周りだけかもしれないけどドン引きするくらいみんなよく食べるよ。何が原因なんだろうね

    +3

    -8

  • 30. 匿名 2024/02/16(金) 12:34:27 

    精神科医がXで書いてたけど

    摂食障害は本人に治す意欲がないことが多く
    治療も大変、生死にも関わる病気だと

    +64

    -1

  • 31. 匿名 2024/02/16(金) 12:34:40 

    家族関係とかが原因で、ダイエットが原因じゃない場合もある。
    私がそうだったんだけど、そのときに「ダイエットなんてしなくていいのに〜」なんて物知り顔で言われるとものすごく腹立った。

    SNSが流行って体型を気にする人が増えたこともあるとは思うけど、他にも色んな原因の人がいるということを伝えて欲しい。

    +44

    -0

  • 32. 匿名 2024/02/16(金) 12:34:44 

    >>26
    それを口にするのがもうダメなんじゃない?

    +4

    -2

  • 33. 匿名 2024/02/16(金) 12:34:58 

    >>22
    脅迫→強迫

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2024/02/16(金) 12:35:29 

    >>30
    まず認知の歪みを修正出来ない

    +25

    -0

  • 35. 匿名 2024/02/16(金) 12:35:35 

    >>6
    昔はふみコミュニティとか前略プロフィールがあった

    +14

    -0

  • 36. 匿名 2024/02/16(金) 12:35:47 

    食べたくても食べられない人もいる中、こういう精神的な病も困ったもんだよね…。

    +5

    -16

  • 37. 匿名 2024/02/16(金) 12:35:49 

    これもルッキズムの弊害

    自分を受け入れらないメンタルの弱い子が増えた

    +7

    -3

  • 38. 匿名 2024/02/16(金) 12:35:58 

    実際にはモデルみたいな綺麗なやせ型って少ないと思うけど、SNSのせいでみんながそんな体系って錯覚しちゃうんだよね
    体形に自信無い人はTikTokとかは控えめだから、表に出てくる人は皆やせ型

    +25

    -0

  • 39. 匿名 2024/02/16(金) 12:36:20 

    >>2
    です。
    根深い闇がある精神病
    日本だと軽く扱われてるよね

    +31

    -1

  • 40. 匿名 2024/02/16(金) 12:36:37 

    >>29
    ドン引きするぐらい食べても、裏で吐いてることもある。
    過食嘔吐は体型に出ない分分かりづいし、治りづらい。

    +53

    -0

  • 41. 匿名 2024/02/16(金) 12:37:02 

    >>36
    摂食は一回食べるけどその後吐くんだよ
    さすがに何も食べないと餓死する

    +8

    -3

  • 42. 匿名 2024/02/16(金) 12:37:08 

    >>8
    男も女も
    女の目を意識してると思う

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2024/02/16(金) 12:37:15 

    いや、自殺を止める時に遺体の写真を見せるように、拒食症の人のボロボロの身体をカタログ化して見せれば良い気する

    +18

    -4

  • 44. 匿名 2024/02/16(金) 12:37:19 

    これも日本人絶滅の一歩

    +4

    -3

  • 45. 匿名 2024/02/16(金) 12:37:20 

    痩せたい願望よりもストレスで過食に走ってしまう事の方が問題視した方がいいと思う

    +11

    -2

  • 46. 匿名 2024/02/16(金) 12:37:55 

    >>45
    どっちもー

    +2

    -1

  • 47. 匿名 2024/02/16(金) 12:38:09 

    >>6
    今の子は加工された画面の中の人物が本物と思い込んでるもんね
    痩せたい、整形したいが口癖の子多いんだろうな

    +59

    -2

  • 48. 匿名 2024/02/16(金) 12:38:09 

    子供って簡単に体型をいじったりデブ発言するけど、言われた本人は傷付いて精神的に追い詰められる事あるなら。私もそれで苦しんだよ。1Dの誰かもそんなデブって一瞬の発言でも言われた側は一生傷付くって言ってたよね。

    +31

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/16(金) 12:38:19 

    イギリスでは肥満と摂食障害が深刻な問題になっていて
    YouTubeで「デブとガリの食事交換」というシリーズをやってるの観たら
    食に対しての意識が変わるよ

    +28

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/16(金) 12:38:30 

    小中の友達がちょっとしたモデルしてて、よく遊んでたんだけどお菓子の裏見て、「なんkcalもある!!」とかよく言ってたのね
    すげぇ言うからウザくなってきて、私はモデルじゃないから好きに食べるよ、○○ちゃん可哀想だね、まぁ頑張ってって言ってやった
    その後仲間からハブられた

    +25

    -3

  • 51. 匿名 2024/02/16(金) 12:38:41 

    アイドルグループの子達が驚くほど細い

    +13

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/16(金) 12:39:28 

    >>1
    1番楽しい時期なのに
    もったいない

    大学受験とかだんだん進路や将来が決まっていっちゃうストレスもあるお年頃なんだろうけど
    楽しんだほうがいいよ

    +5

    -3

  • 53. 匿名 2024/02/16(金) 12:39:33 

    摂食障害って歯がボロボロになるよね

    +21

    -0

  • 54. 匿名 2024/02/16(金) 12:39:33 

    >>29
    摂食障害って食べれないだけじゃなくて、最近は食べて吐くのも多いらしいよ

    人前ではガッツリ食べて「太らないんですよねー」って言るけど、裏で吐いてたりする
    見えてる部分だけじゃわからないよ

    +25

    -2

  • 55. 匿名 2024/02/16(金) 12:39:40 

    平均身長なら50キロ台なんて普通で60キロ台でも健康体なのに、40キロ程度がちょうどいいみたいなおかしな認識があるよね

    +21

    -5

  • 56. 匿名 2024/02/16(金) 12:39:53 

    >>1
    こういう歯並びになりたいのね
    「珍しくない病気に」子どもたちの摂食障害 思春期の中学3年女子は1000人中7.6人 10年前から3倍以上増加

    +3

    -6

  • 57. 匿名 2024/02/16(金) 12:39:59 

    >>41
    それは過食嘔吐で摂食障害って拒食症のみや過食症のみとか色々あるよね

    +5

    -2

  • 58. 匿名 2024/02/16(金) 12:39:59 

    >>53
    胃酸でね

    +6

    -2

  • 59. 匿名 2024/02/16(金) 12:40:05 

    育ち盛りなのに心配

    +3

    -1

  • 60. 匿名 2024/02/16(金) 12:41:05 

    しかもそこまで細くないのが怖いなと思った
    BMI18くらいで栄養失調になって道端で倒れるとか

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/16(金) 12:41:07 

    昨日のなぎちゃんのトピ見て悲しくなって今日もこのトピかぁ

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/16(金) 12:41:27 

    >>14
    太ってたら人権ないって思ってる人たちってさ、他人のことも同じように見てるんだよね?
    あの子は太ってるから人権ないって。

    +46

    -5

  • 63. 匿名 2024/02/16(金) 12:41:28 

    >>18
    え!病気じゃんそれ

    +5

    -1

  • 64. 匿名 2024/02/16(金) 12:41:38 

    >>43
    そういうのあった気がするなあ。価値観狂ってるから骨浮いてるのみても「きれい」「うらやましい」ってなるんだと思う。

    +14

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/16(金) 12:42:10 

    加工アプリなんてルッキズム促進するようなもの放置してるのもどうかと

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/16(金) 12:42:18 

    >>4
    本当にそれ。
    体の成長途中で栄養が足りてなかったら骨にも筋肉にも精神にも支障をきたすよね。
    若い内は大丈夫でも中年以降歯や髪の毛が弱ったり老けやすくなったり骨が折れやすくなったり(尚且つ今は紫外線浴びるのを嫌う傾向だし)更年期障害とか色々出るよ。

    病気じゃないんだもん。しっかり食べてしっかり体を動かして健康的に生きて欲しい。

    +42

    -3

  • 67. 匿名 2024/02/16(金) 12:43:01 

    小学生くらいで太っている子供を時々見かけるけれど、病気とかでないのなら親が悪い。
    小学生くらいなら丸々としてても本人も気にしないかもしれないけれど、中学生くらいになったら気にする子も増えるだろうし、そんな歳で痩せなきゃ!って心身に悪影響がありそう。
    偏見だけど、そういう子供の親も太っていることが多いなと思う。

    +12

    -4

  • 68. 匿名 2024/02/16(金) 12:43:06 

    ダイエットもだけど、コロナの時は、食事の時に私語禁止の黙食、短時間で前を向いて黙黙と食べる、昼食中にしゃべったら怒られるのが続いて、残食が増えたってきいた
    これが3年続いたら、ひどい子も場合は摂食障害にも繋がると思う
    今は解除されてるから、黙食の摂食障害は減ってるとは思うけど、この時の話きいて本当に嫌だったな

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/16(金) 12:43:31 

    >>63
    学生の時35.36キロだったけど病気じゃんって言われるの本当うざかった
    こういうのもダメなんじゃないの?
    デブだけが言っちゃダメな風潮意味不明

    +26

    -2

  • 70. 匿名 2024/02/16(金) 12:44:05 

    >>60
    骨格太い子とかも無理やり痩せてるからじゃない?
    私は標準身長だけど、骨格がかなりがっしりめで、ダイエットして48㌔になったら生理止まったよ

    芸能人とかはそもそも骨格からして華奢だから、
    骨格や体格が良い子が真似すると栄養失調になって当たり前だと思う

    +20

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/16(金) 12:44:08 

    >>62
    そだよー
    見下して人間じゃないと思ってるって
    私は生まれつきのガリだけど仲間と思われてあれこれ聞かされた

    +29

    -3

  • 72. 匿名 2024/02/16(金) 12:44:11 

    >>14
    上からの価値観?
    違うでしょ。メディアに影響されてあんた達が勝手に痩せなきゃ人権ないみたいにしてるだけでしょ。

    +8

    -10

  • 73. 匿名 2024/02/16(金) 12:45:02 

    >>54
    >>40
    そういう子もいるのね。それはそれで嫌だよね、歯とかも傷むみたいだし。私が見てる子たちは決して痩せてなくて健康的な体つきの子が娘も含めほとんどだからそういうわけじゃないと思うんだけど。たまに食べるより寝たいっていう子とか身体がもともと小さめで食べられないっていう子がいるくらい。

    +0

    -3

  • 74. 匿名 2024/02/16(金) 12:45:28 

    >>34
    自分でも不思議
    痩せてるはずなのに鏡や写真を見ると自分だけ太って見えるんだよね 

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/16(金) 12:45:48 

    >>69
    よこ
    身長あるから40キロまでしかなったことないけど、自分も一反木綿とかマッチ棒とか言われたの思い出した
    これ学校じゃなく、職場の大人から言われた

    +14

    -1

  • 76. 匿名 2024/02/16(金) 12:46:31 

    >>1
    本人が治したいと思わないし治療できる病院も少ない
    死にそうなほど痩せないと入院させてくれない

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/16(金) 12:46:53 

    ダイエット繰り返して何年もご飯ほぼ食べなかったから摂食障害だったんだろうけど、ダイエット辞めたら普通に沢山食べて太ったから摂食障害はたぶん治る病気よね

    +5

    -5

  • 78. 匿名 2024/02/16(金) 12:46:59 

    >>72
    そのメディアを作ったのは本人達ではなくて上の世代でしょ?
    多感な時期にそういう価値観刷り込むのはダメだよ
    電車の広告だって、学生の脱毛、整形とかそういうのばっかりじゃん

    +29

    -1

  • 79. 匿名 2024/02/16(金) 12:47:39 

    >>26
    ないよー

    私の学生の頃
    友達が本当に太ってる子には何も言わないのに
    目立つ子にブスデブって聞こえるように言ってた

    わざわざ労力かけて悪口虐めするんだから何かしら理由があって
    大抵は権力争いや嫉妬だよ

    +7

    -2

  • 80. 匿名 2024/02/16(金) 12:47:46 

    >>26
    全然デブじゃない普通体型、やや細身の子がデブだと思い込んでるのが危険

    +12

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/16(金) 12:47:52 

    >>31
    ダイエットはあくまできっかけで原因ではない。
    いろんな事がきっかけで発症する。
    根本的な部分を解決しないと

    +16

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/16(金) 12:47:52 

    うち田舎だからたまーに見かけるものすごいほっそい人、田舎だからこそ目立ってるんよね。でも絶対にぴちぴちのパンツ履いてて細いとわかるようにしてる。あれはたぶん見せたいんだろうなあ…。

    +12

    -1

  • 83. 匿名 2024/02/16(金) 12:48:01 

    ガルちゃんだって低身長叩き凄いし、別にデブだけが言われるわけじゃないでしょ

    +3

    -1

  • 84. 匿名 2024/02/16(金) 12:48:36 

    インスタのダイエット垢のビフォアフ見てると
    アウシュビッツみたいになってたり
    食事内容載せてるけど
    摂食障害っぽい危うい人よく見かける

    さらに加工してたりするのか脚が骨皮ガリガリで
    beforeのほうが多少太くても全然いい

    +14

    -1

  • 85. 匿名 2024/02/16(金) 12:48:59 

    >>43
    >>64さんの言う通り
    元拒食症だけど
    自分より細い人がいるとイライラしてしまう

    自分以外の人全員20キロ太って欲しい、
    そしたら私も2キロくらいなら体重増やしてもいいよ
    って価値観だった
    頭いかれてたよ

    +18

    -1

  • 86. 匿名 2024/02/16(金) 12:49:53 

    >>72
    メディアの影響あると思う
    体型もだけど、顔面で人権無しの整形すすめるようなのもやってると思う、メディアに影響されると
    中身を育てようみたいなのは全くやらないのに

    +20

    -0

  • 87. 匿名 2024/02/16(金) 12:49:56 

    >>38
    インターナショナルスクール育ちの子は
    体型太めでも美人でなくても、なぜか自己肯定感高くて
    インスタとかで自分の写真堂々と載せてる…
    親が裕福で恵まれた家庭でないと通えないからかね

    +21

    -0

  • 88. 匿名 2024/02/16(金) 12:51:09 

    日本って売ってる服が小さいのもあるんじゃない?
    海外みたいに当たり前にサイズ幅あればいいのに

    +2

    -5

  • 89. 匿名 2024/02/16(金) 12:51:45 

    ガルでもすぐ見た目のこと言う人いるもんね
    そういう一部の声を拾っちゃうんだろうな

    +4

    -1

  • 90. 匿名 2024/02/16(金) 12:51:47 

    学生のうちから整形したりするぐらいだもん
    整形やら痩身やら広告しすぎ
    ありゃみんな気にするよ

    +9

    -0

  • 91. 匿名 2024/02/16(金) 12:52:14 

    >>73
    過食嘔吐は本当に「痩せすぎず太りすぎずの健康的な体つき」「みんなに合わせて元気」な人が多いです。
    食べた分吐いても、上手く吐ききれずに若干のカロリーは吸収してしまうことがあるし、誰よりも敏感に周りの空気を読むので、一見本当にただの元気な子です。

    「そんな子いない」と思っても、実際いることが多いです。私がその「いないと思っていたのにいた」子どもの立場です。
    もちろん73さんが悪いわけじゃないのですが、一見平気な子も、孤独に戦っていることがあります。

    +20

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/16(金) 12:52:53 

    >>88
    どこが小さいの?
    大きくて困ってるぐらいなんだけど

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2024/02/16(金) 12:53:38 

    >>78
    >多感な時期にそういう価値観刷り込むのはダメだよ

    勝手に刷り込まれてるだけじゃん。
    私は46歳だけどさー痩せなきゃ人権ないとかそんなのなかったわ。ネット不急の影響だろうけど昔はそこまでルッキズムは激しくなかったよ。

    今の子は自分の目が嫌いー鼻が嫌いーとかで簡単に整形するけど別に大人の影響じゃないと思うで?昔はそんなの普通じゃなかったし。学生時代から脱毛とかそんなのする子はいなかったし。
    今の子が激しく見た目を気にするのはネット社会の弊害かもね。

    ある程度大人になると見た目より中身を磨いた方が役に立つと分かるし。

    +4

    -14

  • 94. 匿名 2024/02/16(金) 12:55:23 

    >>91
    そうなんだ。勉強になります。言われてみれば普通っぽいけど心悩みを抱えてそうな子は確かにいるかな。SNSに依存しちゃってるぽい子とか。よその子だとあまり親御さんに言うのも余計なお世話かなと思って言えないんだけどね。

    +6

    -1

  • 95. 匿名 2024/02/16(金) 12:55:37 

    こういう人達って認知が歪んじゃってるから何言っても無駄なんだよね
    どうしたもんか

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2024/02/16(金) 12:55:59 

    >>45
    トピズレになるけど、ドカ食い気絶部とか若者に認知されてきてるけど危ないよね

    結局食べすぎも食べなさ過ぎも良く無くて、何事にもバランスよね

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2024/02/16(金) 12:56:04 

    >>92
    だから
    いろんな人がいるからもっと海外のアパレルみたいに小さなサイズから大きなサイズまで幅が必要なんだよ


    +4

    -0

  • 98. 匿名 2024/02/16(金) 12:57:13 

    >>93
    中身……?

    +3

    -3

  • 99. 匿名 2024/02/16(金) 12:57:52 

    学校のマスク強要も原因の1つと聞いてる。

    +0

    -5

  • 100. 匿名 2024/02/16(金) 12:58:14 

    霊が憑いてるかもってなったら霊媒師の所に行ったりするじゃん?

    そんな感じで「気にし過ぎ」の範疇の心を感じたら気功師の元を訪れて気を整えてもらったほうが良いよ。体重に対する「気にする」「気になる」が調整されるよ。

    出産の時に快楽、SEXの時に苦悩感じる人っていないでしょ?
    例外を除いては殆どの人が出産の時には苦悩、SEXの時には快楽。

    「気にし過ぎ」の人に正しい気ってのがあるからそれを直で流してもらうんだよ。
    直じゃないと本人は深い理由、腑の落とし方で「痩せる」を実践してるから中々変えられない。

    愛せる人が出来た、愛されてる事を確かに感じたとかそれくらい圧倒的な心の余裕状態の時に「痩せる」に向き合えれば誰でも「ほどほど」に落ち着かせるような流れに持って行けるけど、渦中の圧倒的欠乏感の状態では厳しい。

    +2

    -6

  • 101. 匿名 2024/02/16(金) 12:58:42 

    >>26
    がるみたいな掲示板でもSNSでもデブ叩きばっかりだもんね
    デブに親殺されたかくらいの見下しデブ叩き
    こんなのが、まかり通るから純粋な子供が真に受けて拒食症になるんだよ

    +32

    -4

  • 102. 匿名 2024/02/16(金) 13:00:01 

    SNSで顔写真が出ると、すぐブスとか美人とかコメントつくのが問題だと思うわ

    ミスコンとかならまだわかるけど、女性で最年少の〇〇更新!みたいな学業の記事にもすぐ顔ジャッジする輩が沸く

    +1

    -1

  • 103. 匿名 2024/02/16(金) 13:00:15 

    >>74
    「珍しくない病気に」子どもたちの摂食障害 思春期の中学3年女子は1000人中7.6人 10年前から3倍以上増加

    +12

    -0

  • 104. 匿名 2024/02/16(金) 13:01:20 

    >>101
    大人が親がそうやって人の外見きにしてれば
    子供も影響受けるの当然

    +19

    -0

  • 105. 匿名 2024/02/16(金) 13:02:34 

    >>103
    よこ。摂食障害の前に、醜形恐怖症とか、デブ恐怖症とかそういう病気があるんだと思う

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2024/02/16(金) 13:02:39 

    >>101
    ガルってデブ多いから叩かれてるイメージない
    寧ろ痩せてる人に攻撃してるイメージ

    +11

    -3

  • 107. 匿名 2024/02/16(金) 13:02:53 

    >>98
    あなたには難しかったんだねw

    +2

    -4

  • 108. 匿名 2024/02/16(金) 13:03:14 

    まあ愛情不足なんだろな
    自己肯定感もだし

    安心して自分らしくいていいのに
    不安しかないんだろうな

    +10

    -0

  • 109. 匿名 2024/02/16(金) 13:04:23 

    >>54
    過食嘔吐してる人はわかるみたいだね。

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2024/02/16(金) 13:04:52 

    >>105
    そうだよね
    強迫神経症的な

    でそうなるのは発達障害みたいな気質も関わってるんだと思う

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2024/02/16(金) 13:07:06 

    >>101
    太ってる人に限らず、痩せてる人、高身長、低身長に対しても凄い言葉で貶す人いるもんね。
    相当、自分に自信ないんだろうなって思ってる。

    他人は他人でいいのにね。

    +16

    -0

  • 112. 匿名 2024/02/16(金) 13:10:38 

    多様性多様性言うのに、体型は多様性認めないんだよね

    +11

    -0

  • 113. 匿名 2024/02/16(金) 13:11:04 

    >>14
    今子供の肥満率が高まってるんだよね
    贅沢な時代だよ
    子供に贅沢させすぎ

    +5

    -14

  • 114. 匿名 2024/02/16(金) 13:11:58 

    >>13
    てかデブとブスはある程度現実を受け止めて、正常な範囲で努力すればいいと思う。
    芸能人レベルの骨格じゃない限り、痩せたってただのガリになるだけ。
    芸能界で働いてたけど芸能人は頭も顔も小さくて、手脚もスラッと長くて腰の位置も高くてとにかく華奢だからBMI15くらいの人ばかり。

    痩せてる=スタイルが良いのではなく、骨格優勝してる人が痩せてるとスタイルが良いってなるだけ。
    一般人は痩せてもスタイル良くなれないことをもっと周知するべき。

    +11

    -1

  • 115. 匿名 2024/02/16(金) 13:13:05 

    >>103
    他人から見えてる自分と全く別物の自分が見えてるんだろうね。

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2024/02/16(金) 13:14:33 

    10代の頃、ご飯食べられ無い系の接触障害でした。
    172センチあって、顔も整っていたのでモデルしてました。
    その時はチヤホヤされたけどね。
    仕事で知り合ったイタリア人と結婚しましたが、今65キロありますよ笑20キロも太っちゃった笑
    食べ物美味しいから幸せですよー

    弊害として身体が若干弱いです。

    +2

    -4

  • 117. 匿名 2024/02/16(金) 13:14:40 

    過食嘔吐してた姉(158センチ40キロくらい)に
    「デブに人権ない」って散々言われて何があっても認めてもらえなかった(150センチ42キロ)けど
    姉も病んでたんだな

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2024/02/16(金) 13:15:04 

    とりあえずK-POPマンセーやめたら?
    あっちも出生率最低で生きにくい国なのに憧れてもロクなことないよ

    +8

    -4

  • 119. 匿名 2024/02/16(金) 13:17:03 

    >>101
    アイドルや女優がちょっと太っただけでデブデブ叩いてるよね
    かと思えばデブの女芸人は可愛い!って持ち上げてるし

    +13

    -0

  • 120. 匿名 2024/02/16(金) 13:19:27 

    >>106
    身長−100が体重くらいの人が一番デブデブって叩かれているイメージ
    それよりふくよかだと逆に何も言われずに健康と膝に気をつけてって心配されている

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2024/02/16(金) 13:23:24 

    高学年女子を育ててるけど、子どもの友達含めみんなそれぞれ可愛いわ。
    中学高校と容姿について悩み出すんだろうけど、過度に気にして健康を損ねないで欲しい。
    根底に自己肯定感をしっかり持って、色々チャレンジして楽しんでもらいたい。

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2024/02/16(金) 13:25:55 

    >>49
    2日間お互いの食べるものを交換するという企画
    面白いことに両方に良い作用を及ぼして
    9週間後に再会すると
    大抵の場合どちらも劇的に良い体型になって
    人生も好転していた(中には生活を変えるのが遅かったため死亡してしまった方もおられたが…)
    「珍しくない病気に」子どもたちの摂食障害 思春期の中学3年女子は1000人中7.6人 10年前から3倍以上増加

    +9

    -0

  • 123. 匿名 2024/02/16(金) 13:27:58 

    >>11
    コギャルもめっちゃ細かったけど、摂食障害だったんすか?!!

    +16

    -0

  • 124. 匿名 2024/02/16(金) 13:32:43 

    >>87
    そんな事ないよ
    ウエストとかめちゃめちゃ加工してる

    +2

    -1

  • 125. 匿名 2024/02/16(金) 13:33:49 

    >>1
    大変だわ
    珍しい病気のままの方がいいよね
    珍しくないって人数増え続けたら家族も本人も辛い

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2024/02/16(金) 13:40:15 

    >>125
    日本人はみんな倣えだから、
    珍しくないほうが良い。

    安心する、
    で治ったら良いね。

    +2

    -3

  • 127. 匿名 2024/02/16(金) 13:40:35 

    >>14
    がるちゃんでもデブ叩きすごいもん

    +17

    -1

  • 128. 匿名 2024/02/16(金) 13:42:32 

    >>16
    私は歴25年です
    すぐにクリニックに連れて行かれたけど、そこは摂食障害を診られるドクターじゃなくてね
    ひどく笑われた上に、説教されたよ
    他のクリニックに電話したら摂食障害の方はみませんと門前払いうけた
    だからもう受診はやめました
    だから早く治療しても、いいドクターに合わなきゃ詰む
    とりあえず、摂食障害とは共生してます

    +15

    -0

  • 129. 匿名 2024/02/16(金) 13:49:48 

    インスタのおすすめに出てくる小学生ギャルりりぴちゃんとか心配になる
    ギャルみたいな格好は個人の自由だけど
    すっっごい細い
    おばさんは親戚の子みたいな目でみてるけど
    ほんとに細い

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2024/02/16(金) 13:52:11 

    娘の同級生に小学生の頃から凄く細くて美意識高くて可愛いらしい子がいて、よく食べるのに太らない羨ましいって娘も言ってて。確かに背が伸びる頃は太りにくいけど細い子のたくさん食べるはアテにならない所があるのも事実。でも娘達は食いしん坊を信じてるし太らないのが心底羨ましそうだった。
    それが中3になってガリガリに痩せて夏から不登校。本当に太らない体質の人もいるけどその子の場合はそうじゃなかったんじゃないかな。成長期の食生活って凄く大事だから間違わないで欲しいよね。

    +4

    -2

  • 131. 匿名 2024/02/16(金) 13:53:10 

    >>62
    そもそもよく太るのは甘えとか言う人多いし、すぐ批判するもんね。ぽっちゃりしていたって可愛いのにね。

    +35

    -2

  • 132. 匿名 2024/02/16(金) 13:54:53 

    >>62
    違うよ、摂食障害の人はその価値観の歪みが自分だけなんだよ。他人は痩せてるって思うけど自分の姿を鏡とかでみた時に、あぁまだ太ってるなって思うのが摂食障害なんだよ。

    +31

    -0

  • 133. 匿名 2024/02/16(金) 13:55:54 

    >>25
    親が家にいないから、ご飯を食べなくてもバレないし口うるさく言われないもんね

    +6

    -2

  • 134. 匿名 2024/02/16(金) 13:57:01 

    >>113
    公園を老人の場所にしてるからなのも大きい
    遊ぶの禁止な公園めっちゃ増えた
    なんの為の公演なん?アホみたい

    +7

    -0

  • 135. 匿名 2024/02/16(金) 14:01:31 

    >>27
    ねー、そんなに人のことジロジロ見てキモいよね

    +28

    -0

  • 136. 匿名 2024/02/16(金) 14:01:45 

    >>56
    さっきからこれ誰なの?

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2024/02/16(金) 14:01:47 

    こういうところで簡単に身長何センチで何キロはデブ、とか言っちゃう人は本当にもうやめてほしい
    それで追い詰められちゃう子がいるんだよ

    +9

    -2

  • 138. 匿名 2024/02/16(金) 14:04:03 

    親が両親共に教師の子が
    教育虐待で摂食障害になっていてかわいそうだった
    親からも周りから過度に期待される環境
    その子のお母さんも教員としてプライドが高いのか、スイミングとか習い事の進級試験の結果が納得いかなくてコーチにクレームいれに押し掛けてきたりかなり強烈な人だった

    +7

    -0

  • 139. 匿名 2024/02/16(金) 14:04:44 

    >>69
    太りたくても太れないタイプだったら本当こう言うこと言われるの嫌だよね。あえて体型のために食べないとかだったら周りは心配だけど。

    +11

    -0

  • 140. 匿名 2024/02/16(金) 14:05:15 

    >>27
    昔から、美人や可愛いの定義みたいなものはあったけど、今は様々なパーツやバランスを数値化して、そこから外れる部分を粗探しするよね

    +28

    -0

  • 141. 匿名 2024/02/16(金) 14:10:21 

    >>130
    第二次性徴に入るとそれまで凹凸がない子ども体型のが丸みを帯びた女性らしい体型になるけど、元々細い子だとその体型変化が受け入れられなくて極端に食事制限する子がででくるよ

    +6

    -0

  • 142. 匿名 2024/02/16(金) 14:13:13 

    鬱病も摂食障害と似たような感じになるよね。
    元夫の暴力で離婚してシングルマザーになったけれども、両親からの暴言暴力と子供への暴力、職場でのいじめや低収入など、色々あって鬱病になったとき、食べることが出来なくなったよ。
    精神が整っていないと、全くお腹が空かなくなる。160cn 35kgだったよ。
    落ち着ける場所や安定を得るためにはどうするかを考え行動した結果、だいぶ回復した。色々な問題が絡んでいるケースもあると思う。

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2024/02/16(金) 14:15:40 

    >>69
    私もそう。今、アラフィフだけど、子供の頃から全く太れないのに、勝手に病気扱いされるよ。
    あなたたちが思うより健康です。
    中年太りに期待している!

    +7

    -0

  • 144. 匿名 2024/02/16(金) 14:20:15 

    >>28
    横ですが。むしろ食べなくても生きていけて痩せるなら食べない
    になるよ。最初は周りが痩せてるから同じようにならなきゃ、なんだけど痩せたらそこから少し太るだけでも自分を許せなくなる日が来る。痩せを更新すればするほど自分を愛するようになって加速する。自分の場合は水分も許せなかったし、よだれ飲み込むのも罪な気がしてたから。長文失礼。今は自分に甘いデブで幸せです。

    +11

    -0

  • 145. 匿名 2024/02/16(金) 14:23:13 

    随分前に「子供が食い尽くし系になりそうで困ってる」みたいなトピがあって、「小学校高学年の娘が部活しているとはいえ大人の私よりも食べるから食い尽くし系になりそう」とか「小学校低学年なのに大人くらい食べてて肥満にならないか心配」って書いてる人が結構いたんだよね
    成長期の子供ならそれ普通じゃね?って思ってたら、「食べ過ぎ!節制させないと!」みたいなコメントが沢山付いてて、「食べすぎないように食事前にキャベツやモヤシを大量に食べさせたら?」みたいなアドバイスまで出てきてびっくりした

    親が子供の肥満を恐れて成長期なのに食べる量を制限したり、「足りない足りないって卑しい!」って責めたりして追い込んでるケースも多いんじゃないかな

    +10

    -3

  • 146. 匿名 2024/02/16(金) 14:24:39 

    >>11
    コギャルがいた時代と、ケイト・モスとか激細のスーパーモデルが流行っていた時代ってかぶってるかな。昔の方がやせ信仰すごいよね。

    +33

    -1

  • 147. 匿名 2024/02/16(金) 14:27:26 

    >>118
    K-POP関係なく、日本の芸能人も大概じゃない?AKB48だかその辺のアイドルが過去に35キロくらいまで痩せて無理なダイエットしてたって言ってたし。

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2024/02/16(金) 14:45:24 

    発展途上国には摂食障害がありません
    先進国だけです

    +2

    -1

  • 149. 匿名 2024/02/16(金) 14:50:53 

    >>78
    よこ
    上の世代というかそれは金にしようとする一部の人たちのせい
    儲かるからさ

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2024/02/16(金) 14:52:41 

    >>23
    芸能界がなかったら、のびのび育ちそう
    それぞれの良さがあるよね

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2024/02/16(金) 14:54:51 

    >>147
    芸能界が悪質なのはウソの数字を出すとこ
    体重やスリーサイズも
    ウソが多いから信じないでほしいわ

    +9

    -0

  • 152. 匿名 2024/02/16(金) 15:10:09 

    >>133
    >>25
    アラフィフの私、20年以上摂食に苦しんだけど
    母親はガッチガチの専業主婦、ずっと家にいる人だったよ

    +13

    -2

  • 153. 匿名 2024/02/16(金) 15:11:26 

    >>133
    摂食障害の原因は
    母親の過干渉過保護が多い

    +15

    -2

  • 154. 匿名 2024/02/16(金) 15:20:07 

    >>153
    めっちゃ分かる。
    ボスママの子供さんも摂食なってて、そのボスママ些細な事で周りのお母さんや先生にクレーム入れまくりの人です。うちの子もボスママの子の遊びの誘いを断っただけでクレームきました。

    +9

    -0

  • 155. 匿名 2024/02/16(金) 15:20:36 

    >>11
    22年前に摂食障害になったけど、当時から関連の本とかそれなりにあったし、病名としてはそんなマイナーなイメージなかったけどな。
    90年代は違ったのかもだけど。

    +29

    -0

  • 156. 匿名 2024/02/16(金) 15:25:31 

    >>152
    うちも同じく母が専業主婦で、私は長いこと摂食障害で苦しんだ。
    姉と母から容姿を貶される事が多かったのと、理不尽に怒られてたのが原因だと思ってる。

    +11

    -0

  • 157. 匿名 2024/02/16(金) 15:27:26 

    >>153
    娘を支配しようとする母親がダメなんよな
    女優のなぎこさんの親もそうじゃん?

    +16

    -0

  • 158. 匿名 2024/02/16(金) 15:39:56 

    >>137
    はっきり言って身長と体重は数字だけではぜんぜんわからないんだよね
    その人の骨格、肉質、生活環境とかで大きく変わってくる

    +5

    -0

  • 159. 匿名 2024/02/16(金) 16:05:27 

    いわゆる「心の病」ではなく脳と自律神経の疾患だと思う。というか精神病全体が、ゆくゆくは脳の精査や血液検査などで診察されるようになるだろうけど。
    私はダイエットに全く関心がない状態で、ただただ母親が「炭水化物は体に良くない」と信じた結果、常に「食べたりない」状態で成長し、ある時から過食症になった。
    自分の体型(ごく標準)に対するこだわりとかも全くなく、「強い空腹感」とかもなく、脳が麻薬を欲するように無茶食いを繰り返してしまう。何をどれだけ食べるのが体にとって普通なのかが感覚的にわからない。

    +5

    -0

  • 160. 匿名 2024/02/16(金) 16:12:40 

    >>11
    精神科のハードルが高かっただけでその世代の方が多かったと思う

    +10

    -1

  • 161. 匿名 2024/02/16(金) 16:14:36 

    >>11
    古くはブリアサバランの19世紀初頭の「美味礼賛」という著書に出てくるよ。
    「太めで魅力的」な知り合いの娘さんが、お酢を飲む減量を試みているうちにどんどん痩せて母親の忠告にも耳を傾けず、食べ物を受け付けなくなって衰弱死した、というような話。
    当時は女性にとって肥満よりも痩せのほうが深刻な悩みだったらしいけど、それでも食を節制しすぎると接食中枢がどうかしたり、痩せ願望が暴走したりする可能性があるってことだと思った。

    +21

    -0

  • 162. 匿名 2024/02/16(金) 16:15:36 

    >>145
    そのトピ覚えてます。
    確か夕飯に出すメニューもお肉とかボリュームあるものは殆ど無くて、健康的なんだけど病院食みたいな成長期の子供には物足りないようなものだったはず。

    私は子供居ないけど、周り見ても出産しても皆んな必死で体型戻すしダイエットしてるし、ダイエットのために夕飯抜いたりしてる。ああいうのも子供には良くない影響かなって正直思う。母親が「痩せなきゃ」って必死にダイエットしているのを見たら子供だって太りたくない、痩せなきゃって思っちゃうでしょ…

    +5

    -1

  • 163. 匿名 2024/02/16(金) 16:19:04 

    今の価値観が太ってるとモテないとか同性からも賛美されないからなぁそれをSNSで痛いくらい感じるし
    可愛かったりスタイルよくてちやほやされる人達は一定数いるけど、自分はまぁこんなもんよ仕方ないしって割り切れないと病むかも
    遺伝子が全てだみたいなことじゃないけど今流行りの外見の綺麗さじゃないと今流行りの綺麗な人より全体的に損みたいなのがわかってきちゃったからじゃないかな

    +7

    -0

  • 164. 匿名 2024/02/16(金) 16:25:58 

    >>20
    私もそれあると思う
    私は40代で若い時はスーパーモデルブームで憧れていたけど、スーパーモデルとかハリウッドスターみたいなのはそもそも人種が違うし、「もう別世界の人!」って感じでそんなに影響受けなかった。
    でも韓流とかって同じアジア人だし、整形とダイエット頑張ればいなれるかもって思ってしまうのは分かるもん。また韓流スターも過激なダイエットして体重落とした!とかこんなハードな事やって体型維持してますって自分たちで言うからね。
    良くないよなあ。

    +16

    -0

  • 165. 匿名 2024/02/16(金) 16:52:02 

    >>155
    小学生の時、先生がカーペンターズの女性が摂食障害で亡くなった話をしてたからかなり昔から知ってる人は知ってたと思う

    +14

    -0

  • 166. 匿名 2024/02/16(金) 16:53:50 

    >>151
    実際のウエスト58㎝って、肩幅や腰幅も狭くて骨も細くてからだ全体がちっいゃい人だからね。「スラッとしてるからウエスト58くらいかも」なんてあり得ない。

    +2

    -2

  • 167. 匿名 2024/02/16(金) 16:55:10 

    >>162
    旦那も悪いよ

    子供生んで太ったら
    浮気したり、責めたりするやつは
    かなり多い。

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2024/02/16(金) 17:00:32 

    >>57
    一回食べるんだよ

    摂食障害では、必要な量の食事を食べられない、自分ではコントロールできずに食べ過ぎる、いったん飲み込んだ食べ物を意図的に吐いてしまうなど、患者さんによってさまざまな症状があります。

    https://kokoro.ncnp.go.jp/disease.php?@uid=daWRhKdTNvsjgjM5#:~:text=%E6%91%82%E9%A3%9F%E9%9A%9C%E5%AE%B3%E3%81%A7%E3%81%AF%E3%80%81%E5%BF%85%E8%A6%81,%E9%81%8E%E9%A3%9F%E6%80%A7%E9%9A%9C%E5%AE%B3%E3%81%8C%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2024/02/16(金) 17:06:04 

    >>164
    昔は線引きはっきりしてたよね
    今は大掛かりな整形も一般的になってきたし努力すればなれるって思っちゃうのかな
    同じアジア人でも頭の大きさとか手足の長さや骨格はどう足掻いても変えられないのだが…
    ガルとかSNSでデブ叩きやメイクや自分磨きしない女はみんなブスのインキャみたいのも苛烈だしルッキズム加速が凄い

    +9

    -3

  • 170. 匿名 2024/02/16(金) 17:44:57 

    私41なんだけど、昔のほうが細い子多かったと思う。もちろんぽっちゃり〜おデブもいたけど。
    制服も私服もミニだったし、みんな脚すごく細かったよ。息子が今高校生なんだけど、今の10代見て「細!!!ガリガリ!!」て思ったことない。時代は変わったんだなーと思ってた。(ガリガリを見かけないだけでスタイルいいなと思う子はいるよ)

    +1

    -1

  • 171. 匿名 2024/02/16(金) 19:23:54 

    >>1
    こういう子に依存されて、私はメンタル参った
    こっちが高校ギリギリ卒業

    浪人して大学に行ったけど、女子が苦手になった。
    今でも対人が苦手
    何とか働いているが人と距離は置きたい

    近寄りたくない

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2024/02/16(金) 19:42:01 

    親の育て方の問題

    +4

    -0

  • 173. 匿名 2024/02/16(金) 20:30:02 

    >>9
    給食を残したらダメな世代だったけど、摂食障害にもなりましたし、会食恐怖症にもなりました。会食恐怖症は未だに治っていません。

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2024/02/16(金) 20:30:45 

    >>155
    現在アラフィフのおばちゃんだけど、私の大学時代(約30年前の90年代)には病名こそ知れ渡ってはいないものの(知ってる人も結構いたけど)、そういう症状の人がいて一歩間違うと追い詰めてしまったり、死に至る…というのはすでに薄っすら分かってたな
    同級生にも患った子やちょっと危ない感じの子も結構いたよ

    +6

    -0

  • 175. 匿名 2024/02/16(金) 20:55:18 

    >>166
    芸能人はその骨格が細くて華奢な人ばかりだから普通にウエスト56cmとかゴロゴロいる世界。でも一般人は骨格が太いからなかなかそこまで痩せられないし、痩せたとしても、頭も顔もでかくて手足も短くて腰の位置も低くて胴長だからスタイル良い!とはならない。

    +4

    -0

  • 176. 匿名 2024/02/16(金) 21:26:10 

    >>18
    ショップ店員の知人が頭を抱えてたよ。
    制服のエプロン、ワンサイズなんだけど大きすぎて合わない高校生が多いらしい。
    ショップって細い子が来がちだから小さいサイズを作るべきかもしれないけど本社は経費削減でできないって。
    知人は普通体型だからバイトの子にデブと言われてないか本気で心配してた。もし陰口言われたら立ち直れないって。

    +2

    -1

  • 177. 匿名 2024/02/16(金) 21:56:10 

    >>82
    私もセルフのレジで前にいた人の足元を何となく見たら、足というか腕位の細さでピッチリしたボトムス穿いてて、細いとかより怖いって思った。

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2024/02/16(金) 22:30:27 

    >>30
    摂食障害を治したいと言いながらも、ガリガリの体を見せびらかしたりしてるYouTuberいるよね。
    痩せてることが誇りなんだとは思うけど…

    +6

    -1

  • 179. 匿名 2024/02/16(金) 22:34:20 

    >>66
    そうなのね、うちの娘、よく食べるけど、学校以外は、引きこもり状態よ。体動かしてほしい(´;ω;`)

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2024/02/17(土) 00:58:56 

    最近の子は細い子が多いよね。
    娘も165センチま38キロ~40キロなんたけど、私から見たらアフリカの栄養失調の子みたいに見えるよ。

    +3

    -2

  • 181. 匿名 2024/02/17(土) 03:37:54 

    親が精神論でなくモデルもちゃんと健康管理してあの体を作っていることや職業柄過剰ぎみに体重を減らしていることを教えたうえで、親自身が栄養やダイエットをしっかり勉強して子どもが親は邪魔をして足を引っ張るものと思っている考えを覆すしかないと思う。

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2024/02/17(土) 03:46:42 

    >>131
    生きてて恥ずかしくないのかとか、自分だったら恥ずかしくて生きていられないとか、太った体で生きるくらいなら死んだほうがマシとか平気で言ってるよね
    そうやって体型だけで他人を見下したり貶したりして、結局は自分で自分の首を絞めてるだけ。
    そんなこともわからないなんて可哀想な人達だなと思ってみてるよ。

    +9

    -1

  • 183. 匿名 2024/02/17(土) 03:54:27 

    >>69
    普通体型の人たちから見ると、30キロ台って100キロ台の人と同じくらい珍しいし心配になる体型なんだよ
    いくらなんでも100キロ超えてる人がいたら、なにか病気なんじゃないかと思ってしまうのと同じなんだと思う

    +4

    -3

  • 184. 匿名 2024/02/17(土) 04:37:32 

    >>132
    >>62

    そう、自分にだけ思うんだよ。
    人様のことは気にならないし太ってても無価値なんて1ミリも思わない。

    なぜか自分にだけ厳しくて意味わからんってなって苦しんでる状態なんだよ。
    自分だけってなるのは認知の歪みでしかない。
    その点が病気ならではってことなんだと思う。

    +8

    -0

  • 185. 匿名 2024/02/17(土) 04:41:07 

    >>69
    その通りだと思うよ。

    人様の体型に対して
    なんやかんや言う事それ自体
    余計なお世話だし失礼かもね。
    痩せてても太ってても
    それぞれ事情があったりするから
    おそらくデリケートな問題。。

    +4

    -0

  • 186. 匿名 2024/02/17(土) 05:37:29 

    自分の学生時代もそうだったけど今はSNSもあって昔より余計に他人と比べる機会や見る事が増えてるから、
    痩せてる=綺麗、可愛いと思ってしまう。
    中学生辺りに覚醒剤や煙草が身体に害があるって授業の一貫で教えてくれるように間違ったダイエットや摂食障害についても学ぶ機会があれば変わるのかな。
    今は良くても歯や内蔵がボロボロになったり、低カリウム症、骨祖蘇症や若年性更年期障害、自律神経にも弊害がおきるなどになる可能性を注意喚起するとか。

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2024/02/17(土) 07:07:18 

    >>183
    150センチ前後なら30キロ台なんて当たり前にいる
    至って健康だし周りにどうこう言われる筋合いない
    デブのこと心配してる風になんか言ったら怒るのにね

    +5

    -5

  • 188. 匿名 2024/02/17(土) 09:40:24 

    >>182
    病気を心配するほどなら「気をつけなよ?」とは言うけど、少しぽっちゃりくらいなんだって思う。
    そもそも病気で太ってしまっている人もいるし、そういう人には言わないとか言うけど、そんなの本人か誰かがカミングアウトしなきゃわからないわけで、知らなきゃ言ってるよね。

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2024/02/17(土) 09:42:21 

    がるちゃんでもダイエットトピが多い

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2024/02/17(土) 18:39:50 

    >>62
    どちらかと言うと、太ってる自分には価値がない。て思ってるんじゃない?
    他人と自分を比べて自分は太ってて醜いって思い込みと、親子関係の不安定さが起因なんだと思うよ

    摂食障害と醜形恐怖症の人が昔友達にいたけど、学生時代周りよりニキビが多いのを馬鹿にされた事と、母親に太るって言われて強制的に食事制限される様になってから、自分は綺麗な肌で痩せてないと価値がないって思い込んでしまうようになったって教えてくれた。
    本人は自分の認知が歪んでる事も理解してるけど、過去のトラウマと自分を否定してきた同級生や母への恨みが止まらなくて、もう会うことも無い同級生や母に認めさせたいって執念から抜け出せなくて苦しんでたよ。

    +3

    -0

  • 191. 匿名 2024/02/18(日) 07:13:58 

    >>62
    >>190
    >>132
    >>184
    ただひたすら自分「だけ」が許せないんだよね
    「珍しくない病気に」子どもたちの摂食障害 思春期の中学3年女子は1000人中7.6人 10年前から3倍以上増加

    +3

    -0

  • 192. 匿名 2024/02/18(日) 17:01:30 

    >>153
    わかるかも。親がせっせと栄養バランス考えた食事管理を細かくやってるような家の子ほどなってる気がする。

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2024/02/18(日) 17:47:17 

    >>187
    150センチ前後で35キロはザラにいない。
    シンデレラ体重でも150センチで40キロはある。
    それに「デブのこと心配してる風に言う」ってなんだろ。
    それ「心配してる風に」言ってるだけで、本当は馬鹿にしてるだけってことが相手に透けて見えてたのかも。
    「珍しくない病気に」子どもたちの摂食障害 思春期の中学3年女子は1000人中7.6人 10年前から3倍以上増加

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2024/03/03(日) 01:29:27 

    拒食症になる娘の母親ってヤバい奴多いよね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。