ガールズちゃんねる

中学生女子(思春期)のお母さん、語りませんか?part2

185コメント2020/06/26(金) 10:50

  • 1. 匿名 2020/06/22(月) 15:06:45 

    思春期で扱いにくい中学生女子のお母様、ここで悩みを分かち合いましょう!

    +84

    -3

  • 2. 匿名 2020/06/22(月) 15:07:58 

    日記を読んだのがバレて「殺す」と言われました…

    +40

    -93

  • 3. 匿名 2020/06/22(月) 15:08:28 

    家は5、6年生が1番大変だった。
    まだまだ酷くなるかとゾッとしたけど中学生ぐらいから落ち着いたよ。

    +176

    -8

  • 4. 匿名 2020/06/22(月) 15:08:38 

    インスタブロックされました。

    +84

    -8

  • 5. 匿名 2020/06/22(月) 15:08:41 

    誰かと私をくらべるのはやめて!

    +72

    -1

  • 6. 匿名 2020/06/22(月) 15:08:44 

    いやー、受験どうなるんだろねー
    今年の中3は大変だわ

    +211

    -3

  • 7. 匿名 2020/06/22(月) 15:08:49 

    >>2
    私も言うな。
    人の日記を勝手に読むなんて最低。

    +240

    -6

  • 8. 匿名 2020/06/22(月) 15:09:35 

    >>2
    読んじゃだめだよ…思春期じゃなくても嫌でしょ

    +218

    -4

  • 9. 匿名 2020/06/22(月) 15:09:38 

    +2

    -7

  • 10. 匿名 2020/06/22(月) 15:09:55 

    >>2
    一応聞くけど、殺すと言われた原因は分かってる?

    +120

    -7

  • 11. 匿名 2020/06/22(月) 15:09:56 

    >>2
    そらそーだわ
    自覚あります??

    +96

    -4

  • 12. 匿名 2020/06/22(月) 15:10:02 

    先輩ママさん方、どう大変だったかも教えてください!

    +10

    -3

  • 13. 匿名 2020/06/22(月) 15:10:15 

    中学生女子(思春期)のお母さん、語りませんか?part2

    +232

    -6

  • 14. 匿名 2020/06/22(月) 15:10:36 

    化粧したいのは分かるけど、全く似合ってなくて見てられない。これは黒歴史だなって思ってる

    +242

    -0

  • 15. 匿名 2020/06/22(月) 15:10:38 

    私には反抗する。旦那とは仲よさそう…

    +84

    -1

  • 16. 匿名 2020/06/22(月) 15:10:41 

    >>7
    言うだけなら優しいね。
    私なら殴ってるかもしれない。
    グーでミゾを…

    +58

    -6

  • 17. 匿名 2020/06/22(月) 15:11:09 

    >>2
    なんで読むの? 

    私の職場にも中学生の息子の部屋入って
    勝手に机の中見たり、SNSのアカウント探して
    見てるって言ってる人いたわ
    いくら心配でも自分が中学のときにやられたら間違いなく親の信用なくしてた

    +195

    -4

  • 18. 匿名 2020/06/22(月) 15:11:13 

    ラインとか見てます?
    友達のお母さんは全部チェックしてると聞いて。
    お金だしてるのは親だから見るんだそうです。

    +85

    -12

  • 19. 匿名 2020/06/22(月) 15:11:16 

    >>10
    分かってなかったらヤバイ!

    +29

    -0

  • 20. 匿名 2020/06/22(月) 15:11:42 

    中学生女子(思春期)のお母さん、語りませんか?part2

    +31

    -5

  • 22. 匿名 2020/06/22(月) 15:12:32 

    >>6
    今年の受験生です
    みんな自粛したんだから、みんなで馬鹿になってるから大丈夫だよーと軽く考えてます、いやいやいや自粛中に大きく差がついたんだよって言うとじゃぁ親が教えられないんだから、仕方ないよねーと言われ言い返せず

    +88

    -4

  • 23. 匿名 2020/06/22(月) 15:13:00 

    >>18
    見ない
    自分がもしされてたら、嫌すぎる

    +61

    -11

  • 24. 匿名 2020/06/22(月) 15:13:05 

    休校期間で絆が深まったように思う
    親が大切に思ってくれてるということが目に見えて分かったからかな

    +79

    -1

  • 25. 匿名 2020/06/22(月) 15:13:10 

    周りの同級生は反抗期で大変そう…
    うちの子は元々大人しいタイプなんだけど最近全然話してくれなくて反抗さえされない
    学校の様子とか聞きたいのに「忘れた」とか「わかんない」としか返事が返ってこなくて淋しい!

    +112

    -3

  • 26. 匿名 2020/06/22(月) 15:13:27 

    >>4
    家族とインスタ共有は大人の私もしたくない。

    姉弟いるけど、お互いにLINE以外共有してないし、アカウント見つけてもスルーする。

    やっぱり兄弟と友達とのやりとりは違うからやりずらいよ。仕方ない。

    +79

    -3

  • 27. 匿名 2020/06/22(月) 15:13:30 

    >>2
    たぶん娘さん、心の中では何度も殺してると思うよ。それくらいショック。

    +95

    -7

  • 28. 匿名 2020/06/22(月) 15:13:37 

    どこまで本人に任せて、どこまで口出しすれば良いのか、難しい年ごろだよね。

    +10

    -0

  • 29. 匿名 2020/06/22(月) 15:13:53 

    普通に会話してたら急に泣き出した〜

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2020/06/22(月) 15:14:09 

    どんな些細な事でも話を聞いてあげる
    否定しないで共感してあげること
    うちはこれで会話がなくなることはなかった

    +73

    -3

  • 31. 匿名 2020/06/22(月) 15:14:19 

    >>18
    絶対に見ない。
    見てー!と見せてきても見たくないと言う。
    最終的には見させられるけど…

    +17

    -8

  • 32. 匿名 2020/06/22(月) 15:14:39 

    >>18
    見てもいい っていう約束でスマホ持たせたから、最初は見てたけど、余計な心配が増えるから見なくなった。

    +115

    -0

  • 33. 匿名 2020/06/22(月) 15:14:44 

    >>18
    スマホ与えた後に最初だけ見せてもらった
    今は全く見てない

    +29

    -4

  • 34. 匿名 2020/06/22(月) 15:15:24 

    >>6
    ほんと、受験生なのに3ヵ月も休校だったもんね

    +33

    -1

  • 35. 匿名 2020/06/22(月) 15:15:36 

    >>2

    私も同じぐらいの娘がいるけど、それって毒親だと思う。
    自分が親になった途端に『自分が娘側だった時の気持ち』を忘れて親なんだから何でもアリ、当然でしょ?って言いだす人がいるけど、娘にも人格があるんだからやっぱり限度はあるわ。

    私の同い年の同僚(女)も、母親が勝手に日記を見る事をやめないからわざと(読まれることを見越して)母親の悪口を書いて応戦してた事があったと言ってた。

    それでその悪口を読んだお母さんは切れて当たってきてたという話だったな。

    ちなみに同僚とその母親は最悪の関係だよ。
    お母さんは高齢になってすり寄ってきてるようだけど、受け入れられないと言っている。

    そりゃそうだ。

    +80

    -5

  • 36. 匿名 2020/06/22(月) 15:15:54 

    >>18
    何か変なこと言われたり返信に困ったりしたら教えてほしいな!
    とは言っていますが勝手に見ることはしません。
    でも、ときどきお母さん見てみて!って言ってくるときは面白画像とか芸能人のネタもかばかりなので心配しすぎかな?
    って最近おもってるところ

    +39

    -0

  • 37. 匿名 2020/06/22(月) 15:16:05 

    >>2
    予告してくれただけありがたいよ。
    寝込みを襲われる可能性もあるんだから。

    +22

    -3

  • 38. 匿名 2020/06/22(月) 15:16:32 

    >>2
    私も読まれた
    うちは読んだことをあえて匂わせるタイプ
    「なにも読んでないわよー?
    でもお母さんはなんでもわかるのよクスクス」みたいな

    ほんとにね、死ねって思う
    もう40だけど一生忘れないよ
    あなたが反省しても遅いかもね

    +148

    -8

  • 39. 匿名 2020/06/22(月) 15:16:33 

    私の知り合いは若者のふりしてインスタで子供と繋がって捜査してる…
    高校生のふりするのも大変よ〜なんて笑ってた。
    それ聞いてから会ってない。

    +24

    -2

  • 40. 匿名 2020/06/22(月) 15:16:38 

    >>18
    LINE、インスタ、Twitter…全て見てません。

    +22

    -0

  • 41. 匿名 2020/06/22(月) 15:18:32 

    安西先生みたいな雰囲気の太った先生が娘の担任なんだけど、どうやら人気者らしく娘もずっと柔らかそうとかぷよぷよしたいとか言ってる。しかもそれでスラムダンク読み始めた

    +20

    -0

  • 42. 匿名 2020/06/22(月) 15:18:47 

    >>39
    うわぁ…

    +12

    -1

  • 43. 匿名 2020/06/22(月) 15:18:54 

    うちの娘は勉強が出来るので国立の中学に入れて聡明な同級生に囲まれ充実した中学校生活を送っているけど、地元の公立中に進んだ子達は化粧して安っぽい服着てショッピングセンターで大きな声出してつるんでる。ああいうの見ると中学受験させてよかったなぁとつくづく思う。

    +14

    -42

  • 44. 匿名 2020/06/22(月) 15:19:11 

    >>4
    母親にインスタなんて見られたくないわー。
    友達とのやりとりもあるのに。

    +64

    -1

  • 45. 匿名 2020/06/22(月) 15:19:18 

    彼氏が出来ても絶対避妊しなさいって言ってるけど本当にしてくれてるか不安…

    +10

    -1

  • 46. 匿名 2020/06/22(月) 15:19:23 

    >>4
    インスタはまだマシな方だよ
    友達は中学生の息子にLINEブロックされたって言ってた。

    +11

    -3

  • 47. 匿名 2020/06/22(月) 15:20:03 

    >>14
    服もこなれてないよね。
    口調もどこかで聞きかじったであろう誰かのまねっこ。
    「自分」を見つけるまでがつらいけど楽しい時期でもあるよね。

    +84

    -0

  • 48. 匿名 2020/06/22(月) 15:20:27 

    担任の先生と折り合いが悪いみたい。
    1年の時の先生はクラス全体も個々もよく見てくれてたけど、今年は気に入った生徒にしか話さないらしい。
    娘の言うことを鵜呑みにしてるわけではないし、コロナの影響でまだガッツリ先生と絡んでないけど、やっぱり不安そうな娘を見ると心配になる。
    心配し過ぎても「うるさい」って言われるけど💢

    +16

    -0

  • 49. 匿名 2020/06/22(月) 15:20:29 

    >>14
    わかる!
    かといって手を出したら子供ためにならないし、自分もそうだったなって諦めてる。
    アイプチしだしたんだけど、ほんと下手くそで何で奥二重を幅広二重にするの!?
    って毎回思う。

    +47

    -1

  • 50. 匿名 2020/06/22(月) 15:20:31 

    Twitterの家出少女とかみてると怖いよね。
    喧嘩したら自分の子もこういうのに頼らないだろうかって心配になる。

    +10

    -1

  • 51. 匿名 2020/06/22(月) 15:21:43 

    >>2
    言葉悪いけど、あなたゴミ親だわ。

    +16

    -8

  • 52. 匿名 2020/06/22(月) 15:22:11 

    >>39
    いくら心配でもやりすぎだわ。
    それバレて今後一切口聞いてくれなくなっても文句言えないレベル

    +7

    -1

  • 53. 匿名 2020/06/22(月) 15:22:32 

    >>43
    都立の中学行ってたけど、表に出る○○中学校のガル子と学校内でのガル子、全然違ったよー!
    イジメとか陰湿なやつじゃなくてね。
    頭いい人が多かったから、要領も良かった。
    あまり過信しない方がいいかも。

    +20

    -1

  • 54. 匿名 2020/06/22(月) 15:22:42 

    >>31
    見てーて言われてるのに「見たくない」って返すのなんで?

    +19

    -0

  • 55. 匿名 2020/06/22(月) 15:24:23 

    >>35 >>38
    大人になってもまだ恨むなんていくらなんでも執念深すぎるw

    +5

    -25

  • 56. 匿名 2020/06/22(月) 15:24:45 

    娘が中3です
    中1からの不登校で困り果ててます

    家ではパソコン、スマホ漬け
    勉強など一切していません

    +34

    -0

  • 57. 匿名 2020/06/22(月) 15:25:39 

    >>18
    見られて困るような事はするな。いつでも見てチェックできるんだからね。って言ってスマホ持たせてるけど見た事はない。

    +42

    -0

  • 58. 匿名 2020/06/22(月) 15:26:11 

    中2女子の娘がいます。
    スマホ要るのかい?って聞いても「いらない。必要ないし」と言って持ってない。
    友達関係が複雑になるのが煩わしいのだそうで。友達との連絡は家電で取り合ってる。
    小学生の頃から達観した感じの子で、どんな感じで思春期が来るのか、思春期は来ないのか、それとも過ぎた後なのか。
    よく分からない。それが少し心配です。

    +66

    -0

  • 59. 匿名 2020/06/22(月) 15:26:24 

    >>43
    まぁ化粧して安っぽい服着てつるんでるのも、子供たちは楽しんでやってるんだよ。
    娘さんも心の中ではいいなぁーって思ってるかもしれないよ。

    +47

    -0

  • 60. 匿名 2020/06/22(月) 15:27:21 

    >>17
    今の親ってなんでも知りたがる、管理したがるよね
    ほんと驚くし自分が子供の時どうだったのよって思ってる

    +8

    -6

  • 61. 匿名 2020/06/22(月) 15:29:01 

    >>17
    高校生の娘が居ますが、同い年の彼氏と付き合い始めてすぐの時に、彼氏のお母さんがそれをやってて毎晩息子の携帯を確認していると楽しそうに私に言ってきました。
    娘が打つ言葉も読まれるんだなぁと思うと、私が嫌で、携帯では人に読まれても困らない会話しなさいねと訳の分からない忠告をしてましたよ。
    絶対ダメですよね。気になるけどやっちゃいけない。

    +52

    -2

  • 62. 匿名 2020/06/22(月) 15:29:22 

    正直たまにめんどくせぇなと思う事がある。
    男が女に対して思うめんどくせぇなはこんな感じなんだろうなと

    +47

    -1

  • 63. 匿名 2020/06/22(月) 15:29:31 

    mixiやTwitterをなぜか私達姉妹のものを見るためだけに父親が本名で登録してはじめたんだけど本名だったからすぐブロックしちゃった
    今ならごめんって思えるけど当時は嫌だった笑

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2020/06/22(月) 15:29:33 

    今の子って反抗期少ないよね

    +3

    -4

  • 65. 匿名 2020/06/22(月) 15:30:12 

    日記の件、みんなの意見私の母親に見せたかった。
    もう亡くなってるから。
    私も中学生のとき読まれて、しかもその内容(かなり恥ずかしいこと)を、こんなこと書いてあったわ!とわざわざ言われた。
    どんなに酷いことをしたのかと責めたけど、なんにも悪いと思ってなかったと思う。

    +30

    -0

  • 66. 匿名 2020/06/22(月) 15:30:24 

    私も親に日記読まれた事ある。
    40過ぎた今でも管理してすべてを把握しようとする人だわ。
    そう聞くだけだと、歳をとっても自分の子供だし…と思うかもしれないけど、うちの親は友達も管理してすべてを把握しようとするタイプだったから、こういう人間なんだと思うよ。
    60すぎのオバ友に「夕飯何食べたの?」「病院の次の予約はいつ?」なんて電話で聞いてる、気持ち悪い。

    +19

    -1

  • 67. 匿名 2020/06/22(月) 15:30:28 

    >>6
    うちの中3の娘、少し前の9月入試になるかもっていう報道に期待をしていて、例年通り2月実施することが決まって「高校全落ちするー。もう人生終わった」とパニックになっていた。それ以来、不安障害のようになっている。学校が始まって少し落ち着いたけど。そうでなくても受験生っていうだけで落ち着かないのに今年は不安しかないよね。

    +38

    -5

  • 68. 匿名 2020/06/22(月) 15:30:53 

    運動部なのもあるだろうけど正直旦那のやつより洗濯物が臭い

    +13

    -0

  • 69. 匿名 2020/06/22(月) 15:31:00 

    アニメの話されるんだけど ちんぷんかんぷん…勉強中です

    +18

    -0

  • 70. 匿名 2020/06/22(月) 15:32:04 

    >>2
    日記読んだのが最低って言うのはもちろん同意見。
    親としても人としても本当に最低だと思う。
    でも殺すよって言葉が出てくるのもどうかと思う。
    100:0で相手に否があっても、殺すなんて人間に向かって言える娘さんも怖い

    釣りか本当か知らないけど近寄りたくない親子だわ

    +30

    -16

  • 71. 匿名 2020/06/22(月) 15:32:09 

    >>62
    わかります。
    息子にはない面倒くささ。
    本人もだし、友達関係から何から何まで。
    疲れます。

    +28

    -1

  • 72. 匿名 2020/06/22(月) 15:32:09 

    >>14
    自分は母親が全く化粧しなかったから、一緒に化粧とか美容について話が出来るお母さんに憧れてました。

    +15

    -0

  • 73. 匿名 2020/06/22(月) 15:33:20 

    >>43
    w

    +1

    -1

  • 74. 匿名 2020/06/22(月) 15:33:21 

    >>2
    日記やケータイを覗くと一気に信頼が崩れそれ以降も関係性が悪くなるんだって。
    とくに女子は。

    +17

    -2

  • 75. 匿名 2020/06/22(月) 15:35:19 

    >>43
    国立って学費安いし中学なら色んな子いるけどね。私の学校もかなり自由だったよ。
    しかも大学は普通に受験しなきゃだし、私は落ちこぼれて大した大学行けなかったw

    +10

    -1

  • 76. 匿名 2020/06/22(月) 15:35:20 

    反抗期は中1くらいが1番酷かった。なぜか私へのマウンティングとか反抗がこのまま続くのかと不安だったけど中2になって落ち着いてきた。

    +16

    -0

  • 77. 匿名 2020/06/22(月) 15:35:53 

    >>4
    私も娘とSNSで友達になっててブロックはされてないけど、特定の人には公開しないってこともできるんだよね…。うちの娘はオープンだわなんて思ってたけど私にだけ公開してない可能性大だわ。
    まぁそんなもんだよね、悲しいけど。

    +9

    -2

  • 78. 匿名 2020/06/22(月) 15:36:51 

    >>18
    子どもにもプライバシーがあるので普段は絶対見ない。だけど、見せなさいと言ったときにはすぐ見せるように約束させてる。

    +24

    -1

  • 79. 匿名 2020/06/22(月) 15:38:04 

    >>62
    まだどうめんどくさいかわからないけど、ほっといたら?

    +2

    -2

  • 80. 匿名 2020/06/22(月) 15:39:16 

    土日に外出誘っても絶対に来なくなったんだけど

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2020/06/22(月) 15:39:47 

    >>18
    見てないけれど、パスワードは教えてもらっていて「お母さんがいつ見ても良いようなやりとりをしてね」と伝えてあります

    +43

    -0

  • 82. 匿名 2020/06/22(月) 15:40:33 

    >>49
    娘の友達、アイテープ?してる子結構いるけど、引きつってたり引きつりすぎて目がびっくりしたような顔で笑える。鏡見てわからないのかな?

    +15

    -2

  • 83. 匿名 2020/06/22(月) 15:40:46 

    中2の娘、どうやら初めて彼氏が出来たらしく
    同じ学校らしいんだけど今はコロナの時期だから
    あまり遊びに行ったり学校以外に会えなくて
    常に不機嫌だわ。

    +18

    -0

  • 84. 匿名 2020/06/22(月) 15:40:48 

    >>80
    友達優先してるんではなく?

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2020/06/22(月) 15:40:52 

    元少女の声ですがいいですか?

    中学生当時、父親が気持ちわるく感じ「すごい見てくる」と嫌悪感を母親に訴えていた時期に生理が始まりました。

    父親には絶対言わないで…とお願いしましたが、ある朝父親に「おめでとう」と言われゾワッとしました


    本気で気持ち悪いので、くれぐれも父親から娘と、娘との約束は守って下さい。

    +50

    -6

  • 86. 匿名 2020/06/22(月) 15:41:02 

    >>43
    相当にガラの悪い地域にお住まいのようですね。
    うちは23区内でも環境の良い、教育熱心なご家庭が多い地域に住んでいるので公立中学に行かせていますがそのようなお子様は見たことがありません。

    +20

    -2

  • 87. 匿名 2020/06/22(月) 15:41:30 

    私も日記読まれたことある。他にもスケジュール帳とかプリクラとか財布の中とか。お風呂入ってる間にカバン見られてたりほんとにむかついたわ。見られてるって気づいた時からお風呂場にカバン持っていってた笑

    +10

    -0

  • 88. 匿名 2020/06/22(月) 15:43:09 

    >>85
    父親は変態だったの?

    +11

    -5

  • 89. 匿名 2020/06/22(月) 15:45:57 

    >>46
    私もブロックされたわw
    いつまでも既読にならなくて変だなと思ったら、まさかのブロック。
    宿題サボってたのを叱ったことの逆恨みでやったみたい。解除させたけど、反抗期は難しいねー、やれやれ。

    +14

    -1

  • 90. 匿名 2020/06/22(月) 15:47:57 

    >>70
    思春期だと売り言葉に買い言葉みたいな感じで「◯ろす」「◯ね」は珍しくもないでしょ。ラッパーのYOみたいなもん。

    +6

    -8

  • 91. 匿名 2020/06/22(月) 15:48:06 

    >>14
    通りすがりなんだけど笑ったw
    でも自分もひどい服装や髪型してたからな〜
    若い子見ても、若いなあって見てる

    +49

    -1

  • 92. 匿名 2020/06/22(月) 15:48:34 

    >>70
    親の頭の中にある記憶を消したい=殺す発言
    になっちゃったんでしょ
    そりゃそれくらい強く言うよ、家族だからこそ言われるよ
    言葉が悪いって取り繕って叱ったって信頼は戻らない

    +1

    -8

  • 93. 匿名 2020/06/22(月) 15:48:56 

    中学2年の時が尖ってて反抗期?みたいな感じだった。
    2年の終わりくらいからは落ち着いて進路のことも娘なりに考えている。
    1年の時は宿題も勉強も私が口煩く言ってやっとする、だったのにいつの間にか自分で予習復習をして副教科も勉強してる。LINEも最初はうるさかったのにいつの間にか落ち着いて、グループLINEも上手くかわしたり参加する時はしてる。
    少しずつ大人になってきてるのかな、けど、アイス大好きで体型を気にしながらアイス食べる姿は可愛い。横顔も小さめ時の面影あるし。
    あっという間に大きくなりますね。

    +41

    -0

  • 94. 匿名 2020/06/22(月) 15:49:44 

    >>14
    うちも私がいない間に勝手にメイクしてる。
    使うのはいいんだけど、いつも薄い色のアイシャドウに使ってるチップを濃い色のに使われて、私が使うとチップに残ってた濃い色のシャドウが広範囲に…
    うぉ!ってなる。

    +48

    -0

  • 95. 匿名 2020/06/22(月) 15:49:59 

    >>85
    育ててもらってる立場で「見ることすら許さん」ってヤバくない?
    同じ家に居るのにお父さんはずっと目線外しとかなきゃ駄目とか笑

    +4

    -11

  • 96. 匿名 2020/06/22(月) 15:52:03 

    >>43
    中学生でうろついてる、はあんまいなような…高校生はいるかな。
    うちは私立の大学附属だけど高校生は自由だから、似たようなもん。みんな遠くから来てるから土日に駅前でたむろ、とかはできないけど、新宿やら渋谷やらで遊んでるし。
    地元駅前にたむろ、ならまだかわいいかも

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2020/06/22(月) 15:53:39 

    娘は中2なのですが
    ドンパチするような反抗期はありません。

    成績は学年平均を行ったり来たり…
    塾には通わず
    部活は上下関係のない卓球で
    毎日が平和で楽しいと言っている。
    以前気になったので
    「君はどうして反抗しないの?」
    「くそばばぁ。と呼ばなくていいの?」
    と尋ねたところ
    反抗しても勝てないしメリットがない。
    と言われました。

    これから大波が来るのでしょうか?
    担任からは良い意味で親子と
    言われたことがあります。

    +11

    -5

  • 98. 匿名 2020/06/22(月) 15:59:26 

    >>92
    >>90
    私も思春期や反抗期で親や周りに不信感を抱いたりした事はもちろんあったけど、殺すなんて口が滑っても言ってないし、冗談でも言ってはいけない言葉だと思っているから、「思春期だから」とか「今回悪いのは親だから」とかの理由でも、仕方ないとは思えないな
    やっぱ日記見る親も殺すって言う娘もおかしいとしか思えないや

    +15

    -0

  • 99. 匿名 2020/06/22(月) 16:06:01 

    >>2
    言葉は悪いけど娘さんの気持ちわかる
    でもコメ主さんの見たいっていう気持ちもわかる
    でも、見たらダメ

    +6

    -3

  • 100. 匿名 2020/06/22(月) 16:11:29 

    >>2
    日記なんて形に残るものはいつ誰に見られてもおかしくないって想像力のない娘さんだから
    殺すなんて言葉が出てくるんでしょうね

    +9

    -7

  • 101. 匿名 2020/06/22(月) 16:11:46 

    >>14
    明らかに化粧が変だったら言ってあげたくなるけど‥難しい。

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2020/06/22(月) 16:22:59 

    >>6
    うちは自粛期間があったからか、
    受験生って気がしないとか言ってます。

    +10

    -0

  • 103. 匿名 2020/06/22(月) 16:23:37 

    >>85 この感覚ってなかなか理解されないね

    実際、父親からの性被害あるのとか、近親相姦防ぐ為に、一番キレイな年頃の女の子が父親を嫌う時期があると聞いた事がある


    理屈ではないし、その時期を理解せず「親に向かってなんだ!」と言ってるタイプの母親は、毒親予備軍だわ

    +36

    -1

  • 104. 匿名 2020/06/22(月) 16:31:26 

    >>14
    自分も通った道だからよくわかる。
    娘よ、リップ、濃いすぎや。よし子みたいになってんで。前髪すきまくってスッカスカやんか。ま、涼しそうでええわ。それよりその、レギンスみたいなピッチリしたパンツ、それ、一枚でええんか?ヒップライン丸出しやぞ。上にスカート重ねばきしとき。

    +54

    -6

  • 105. 匿名 2020/06/22(月) 16:32:12 

    どこで見たか忘れたけど「ママはあなたのことを一番よく解ってる」という態度ほど娘をムカつかせるものはないらしい

    +18

    -3

  • 106. 匿名 2020/06/22(月) 16:33:06 

    >>2
    私は友達からの手紙を勝手に机を開けられて読まれたわ。
    アラフォーだけど未だにそのことに関しては怒ってるし最低だと思ってる。絶対日記も読んだはず。手紙だけですむはずない。勝手に部屋に入って勝手に漁って。最低。

    +15

    -5

  • 107. 匿名 2020/06/22(月) 16:38:59 

    >>17
    職場のパートの人も高校生の娘のスマホやSNSをチェックするって言ってて正気か?と思った。小学生の子供じゃないんだから年頃の娘のプライバシーくらい尊重してあげろよって感じ。

    +14

    -3

  • 108. 匿名 2020/06/22(月) 16:43:56 

    >>2
    自分が同じことされたらって考えたことあります?そりゃ殺すって言いたくなるよ。はっきり言って最低です。お子さんもうあなたに対して不信感しかないと思う。

    +7

    -5

  • 109. 匿名 2020/06/22(月) 16:46:25 

    >>106
    私も昔母親にそれやられた。部屋を片付けようとしてとか言い訳してたけどふざけるなって思った。

    +7

    -2

  • 110. 匿名 2020/06/22(月) 16:47:36 

    怖いとにかく怖い(笑)
    「ぅん…」の返事ばかり
    聞こえなくて三回同じことを聞き返すと「○○だって!」って怒る
    いや、その声量を最初から出せよって感じ
    三者面談のときに先生にいい子ちゃんの返事してる娘を見て、あんた…そんな声してたのかい?ってビビる

    +39

    -1

  • 111. 匿名 2020/06/22(月) 16:47:54 

    >>13
    この猫デカすぎない?

    +48

    -0

  • 112. 匿名 2020/06/22(月) 16:49:04 

    >>39
    捜査って…ドン引き。ありえないね。

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2020/06/22(月) 16:52:43 

    なんか中学生の女の子を持つお母さんのスレなのに、昔中学生だった人の母親への愚痴とか、今の中学生の女の子の母親と関係無い人ばかりガンガン発言してるね💦

    +23

    -0

  • 114. 匿名 2020/06/22(月) 16:55:20 

    子供が不登校で悩んでる知り合いがいる。どうするのが良いか難しいね。

    +9

    -0

  • 115. 匿名 2020/06/22(月) 16:56:20 

    >>15
    自分のマイナス面も受け止めてくれるって思ってんちゃうの。知らんけど

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2020/06/22(月) 16:58:36 

    >>19
    ヤバイから見たんだよ

    +1

    -2

  • 117. 匿名 2020/06/22(月) 17:01:05 

    >>55
    最低な母親

    +3

    -3

  • 118. 匿名 2020/06/22(月) 17:01:28 

    中2娘がいますが、その日によってコロコロ気分が変わるというか、イライラしてることが多いです。学校のこと聞いても別にーとか、いちいちウザイとか言われたりするので最近はもうこちらからはあまり声をかけなくなりました。たいてい喧嘩になるので。

    +25

    -0

  • 119. 匿名 2020/06/22(月) 17:08:03 

    >>95
    そこじゃなくて
    「生理になった事を父に言わないで」
    とお願いしたのに、母は父に言い、父は娘に生理来ておめでとうと言った事が問題なんじゃ?

    +28

    -1

  • 120. 匿名 2020/06/22(月) 17:08:24 

    とりあえず、うちの毒親保険金だけ置いて死んで

    +0

    -4

  • 121. 匿名 2020/06/22(月) 17:16:17 

    >>18
    それ、娘の友達の母親が何人も言ってて驚いた。
    親の責任だとか、親のお金だとか、理由は様々だけど。
    イジメとかされてたら気になってしまうのは解るけど、理由もなく勝手に見るとか有り得ないと思う。
    なので、うちは絶対に見ない。
    適度に厳しく接してるから嫌われてる部分もあると思うけど、信頼関係だけは壊したくない。

    +21

    -4

  • 122. 匿名 2020/06/22(月) 17:26:36 

    中1の娘
    周りに比べて幼く、友達関係でも置いていかれてる感じ
    ファッションが楽しい!
    TikTok見るのが楽しい!
    と言ってる友達を「何が楽しいかわからない」と言ってる
    遊びに行く度に5000円〜1万もらってくる子と我が家の金銭感覚も合わない‥

    +29

    -0

  • 123. 匿名 2020/06/22(月) 17:31:42 

    >>13
    この画像好きなんだよなぁ
    飼い主から猫愛が滲み出てる

    +78

    -0

  • 124. 匿名 2020/06/22(月) 17:31:46 

    私も昔、友達とやってた交換ノート見られたわ…
    好きな人のこととかも書いてたのにさ。で、食事の時間に家族全員でからかってくるから「何で見るの!?私にもプライバシーがあるって、みんないい歳して分からないの!?」ってキレたら「親に養育されてる間はプライバシーなんてねーんだよ!」って両親が逆ギレしてきて、顔にアザができるぐらい殴られました。

    +3

    -4

  • 125. 匿名 2020/06/22(月) 17:33:01 

    >>124
    ごめんなさい💦 >>2さんへの返信のつもりでした💦

    +2

    -3

  • 126. 匿名 2020/06/22(月) 17:44:18 

    >>13
    あ、上の服は猫柄って知ってたけど、下のズボンもよく見ると水玉と猫柄になってる‼︎
    猫好きな女の子なのね。

    +57

    -0

  • 127. 匿名 2020/06/22(月) 17:48:38 

    >>85
    すごく分かる。
    私も赤飯回避できたのはいいけど夕食の席で発表された。
    「本当はお赤飯炊くんだけど〜」って。
    父の向かいの席で、私般若みたいな顔になってたのかもしれない。
    父親、黙り込んじゃってたから……

    +19

    -1

  • 128. 匿名 2020/06/22(月) 17:49:37 

    まだスマホ持たせてない方いますか?
    うちの子は中学2年ですが、まだ持たせてません。いずれは持たせる予定ですが、変なサイト見たりするんじゃないかと心配で心配で…

    +9

    -0

  • 129. 匿名 2020/06/22(月) 17:57:19 

    >>124
    毒親ですね
    早く逃げた方がいいですよ

    +3

    -3

  • 130. 匿名 2020/06/22(月) 17:59:19 

    >>128
    中1だけど持たせてません
    本人もまだあまり興味がなく欲しがってないのもありますが‥
    ラインなんかを始めると友達とのやりとりで時間を取られたり、没頭したりするかなという心配です
    勉強、部活、習い事、そこにスマホのことまで自分でコントロールできるかというと、まだその年齢ではないように思っています

    +11

    -0

  • 131. 匿名 2020/06/22(月) 18:05:58 

    中1の娘がいます。3月から休校そのまま卒業式も中止。2月の半ばまではいい子でした。学校に行かないストレス、友達に会えない苛立ち、友達と念願のディズニーランド卒業旅行もパアなり、ハワイ家族旅行も出発2日前にハワイ知事の速報会見で泣く泣く旅行会社からキャンセルの電話が来たり思い出作りができない悲しみ、いろいろ3月は大変でした。4月に入ってから変わってしまいました。新しい高校でちょっとおしゃれな友達ができたのか帰りが遅くなったりメイクとかするようになり今まではリップくらいだったのが韓国コスメで韓国人っぽくなったりファッションも変わってスポーティーな感じで、あれかわいいねって声かけたらウザいなあ、あっち行けよって初めて汚い言葉を言われました。びっくりしてポッカーンしてたら、はぁ?なにしてんの?早くしろよ!って押し出されました。そのあと出かけて夜中まで帰ってこなくてLINE何回も送ったのね。今コロナだから自粛しないとパトカーあちこち巡回してるからもう帰ってきてねと言ったら今日帰らないからwwwwって。www使われたの初めてです。反抗期が来たのかな...と割り切りましたが夜中1時過ぎに帰ってきてLINEで開けてーとか開けてのスタンプ連発。注意したらうぜー、ババア!って二階にドタドタ上がってパーン!と閉めたから夫が起きて堪忍袋の緒が切れて部屋のドア乱暴に開けて怒ったのね。もう学校いかねーから!やめるから!って休校中大変でした。非行に走る原因はいまだに分かりません。コロナのせいだと思っていろいろ対策したけど、6月に入ってからお金要求がひどいです。うちは貧乏というわけではなく不動産収入も夫婦ともにあり娘にはお小遣い1万ですが少ないようです。口開けば◯子は3万もらってる!とか言って、すきあらばバッグをかざいれしたり上のお姉ちゃんの部屋に入って盗んだのはびっくりしました。お姉ちゃんもずっと我慢してたからブチ切れて私が仕事中に警察を呼んで家に泥棒が入った、貯金してた10万が盗まれた、前も母のカバンからお金がなくなったの、泥棒が入ったと思うから調べてほしいと通報してしまいました。警察から会社に電話かかって早退して、聴取うけました。上の子いわく万引き癖、お金を盗む癖は死ぬまで治らないから警察に突き出しなよ!でなきゃ私も非行に走ろうか?大学行かないよ?いいの?妹警察に突き出して!と言われ、娘からは突き出せばあ?この家いたくないしww年少でのんびり過ごすわwwwって悪態。夫もあとから帰ってきて警察の見てる前で引っ叩いたらヒートアップして毎日親に虐待されます!もう嫌、家出したしそれでも親は変わらなくてと嘘泣き。結局、親の教育が悪いから家庭内のトラブルはそちらで話し合って解決してくださいで終わりました。ざまあwwwで舌を出すし、へのかっぱ。姉とも険悪、夫も家に寄り付かず。もう疲れました。コロナが憎い。6月に学校再開したけど不登校です。学校には退学申し出ました。娘と心中したいと考えてしまって疲れました。

    +10

    -18

  • 132. 匿名 2020/06/22(月) 18:07:20 

    >>12
    機嫌の振り幅が大きいです。
    急にブンむくれたりしますよ。

    感謝しない、返事しない、お手伝いしない、勉強しない、その癖ゲームは一生懸命やってご飯はガッツリ食べるので、「寺に入って叩き直してもらうか、恥ずかしさを覚えるか選べ」と言った。

    +14

    -0

  • 133. 匿名 2020/06/22(月) 18:07:20 

    >>128
    うちも中2ですが持たせてません。ネットはリビングにある家のパソコンで。スマホは高校受験が終わったら買ってあげる約束してます。

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2020/06/22(月) 18:08:17 

    >>131
    中1なの?高1なの?

    +31

    -0

  • 135. 匿名 2020/06/22(月) 18:15:51 

    なんで母親同士で語るトピなのにこじらせた子供部屋おばさんみたいなのが書き込んでるの?笑

    +10

    -2

  • 136. 匿名 2020/06/22(月) 18:16:38 

    >>132
    そうそう。機嫌のいい日はニコニコして夕飯の手伝いしてくれたかと思ったら、次の日は話しかけるなオーラ全開で声かけても無視で部屋にこもりきりとか。わけ分かんない。

    +16

    -0

  • 137. 匿名 2020/06/22(月) 18:17:44 

    >>131
    奥様…大丈夫?
    きっと凄く疲れてるでしょう。
    一度両親で本気で話し合いして、解らない様なら突き放して良いと思うけどな。

    +15

    -0

  • 138. 匿名 2020/06/22(月) 18:20:02 

    >>136
    132です。
    うちも「夕飯一緒に作る!」とニッコニコで可愛くて抱き締めたりしますが、同じく翌日にはプンプンしてます!

    でもまだ甘えっ子なので、寝るとき頭を撫でたりすると嬉しそうで可愛いです。

    +12

    -0

  • 139. 匿名 2020/06/22(月) 18:28:27 

    うちの娘(高校生と中学生)はインスタフォローさせてくれてるけど、それは私立の女子校で恋愛要素がゼロだからだろうな…。

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2020/06/22(月) 18:38:11 

    >>2
    子供のこと心配でみたんだとおもうけど、せめてばれないようにしないと。

    +0

    -1

  • 141. 匿名 2020/06/22(月) 19:02:46 

    同級生の彼氏とHしているのを発見した場合

    怒ってやめさせる→+
    避妊だけはしなさいと言って容認→ー

    どちらの対応にしますか?

    +1

    -10

  • 142. 匿名 2020/06/22(月) 19:09:34 

    >>141
    中学生にはまだ早いと言って聞かせるかな

    +11

    -0

  • 143. 匿名 2020/06/22(月) 19:11:06 

    >>141
    なんか質問が気持ち悪い。

    +9

    -2

  • 144. 匿名 2020/06/22(月) 19:13:35 

    >>131
    小学校卒業でディズニーランドに旅行?たまげたわ

    +11

    -1

  • 145. 匿名 2020/06/22(月) 19:33:26 

    >>25
    それを反抗期と言うんではないの?
    別に分かりやすく荒れるのが反抗期なわけでもないし親と会話しなくなるのも十分反抗期では

    +28

    -0

  • 146. 匿名 2020/06/22(月) 20:12:08 

    >>56
    娘さん高校に行く気はあるのでしょうか?
    厳しいことを言うようですが、このまま高校行かず働きもせず引きこもりになってネット三昧で良いと思いますか?
    親のお金でスマホもネットも使っているんだから時間制限してもいいと思います。
    いきなり学校行けと言わなくても、家の手伝いさせるとか、自宅学習させるとか。
    最初は反抗するに決まってるけど、娘さんだってこのままじゃいけないとどこかで思ってるはずです。

    +8

    -0

  • 147. 匿名 2020/06/22(月) 20:17:40 

    >>136
    自分も思春期の頃自分でもわけのわからないモヤモヤに振り回されてた。
    ホルモンの関係かな?
    大きな心で見守ってあげてください。

    +7

    -1

  • 148. 匿名 2020/06/22(月) 21:14:23 

    >>1
    壮絶なほど反抗しました。でも振り返ると結局、親の愛を試していたんだと思います。

    「私なんか産まれてこなければ良かったとか思ってんでしょ」と言われたら、あなたが産まれた時、どれほど嬉しかったかと説いてください

    娘の友達は一切否定してはいけません。会えばいつも仲良くしてくれてありがとうねと伝えて下さい。

    帰りが遅くなったら、ウザがられても、
    ごめんね、親っていうのはどうしても心配する生き物なのよと気にかけてあげて下さい

    命令せずに、女友達に話すように提案してください
    否定せずに、まずは理解を示して下さい

    そんなふうに、自分のことを大切に思ってくれてる母親のことを、最後は裏切れません。なので、犯罪や本当に悪いことには、手を染めなかったようにおもいます。

    毎日、トゲだらけの娘相手じゃ疲弊しますよね。
    でも、グッと踏ん張って下さい!
    私は、諦めて放任せず、歩みより、理解してくれた母に、今は感謝してます。

    +11

    -5

  • 149. 匿名 2020/06/22(月) 22:04:56 

    >>95
    すごく見てくるのが嫌なんじゃないの?
    視界にも入れるなとは言ってないと思うよ

    +3

    -1

  • 150. 匿名 2020/06/22(月) 22:19:24 

    >>131
    中1でそれはヤバい
    今まで甘やかしてたのもあると思う

    +8

    -1

  • 151. 匿名 2020/06/22(月) 23:06:10 

    >>131
    みんなすごいなぁ長くて読めなかったわ(笑)

    +13

    -1

  • 152. 匿名 2020/06/22(月) 23:14:35 

    >>18
    私は逆に見てないから不安になる。

    まわりの親は結構お金だしてるからということで親がみるのは当たり前となってる。

    とりあえずポーズとしてみるよっていってるけど、あの指でなぞるタイプの解除方法がどうにも苦手で結局みてない。そして子供にも見れないのだろうなと思われてる…。

    でも自分の学生時代思うと厳しい家庭の子供ほど裏で色々してるのみてたのでこのぐらいでいいかとなってる。

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2020/06/22(月) 23:18:14 

    私は逆に子供に聞かれる。

    反抗期のとき何してたって?どんなだったの?って。

    思春期独特の孤独みたいなのもっててテレクラとか電話して悩み相談したりしてたので絶対いえない・・・(テレクラのおっさんは当然ながらエロ目的だからすぐにエロい方向に話をもっていかれて結局はなんもならなかったというしょぼい話だし)

    +5

    -0

  • 154. 匿名 2020/06/22(月) 23:20:05 

    >>141
    悩むけど・・・やはりやめさせるかな。

    避妊は完璧じゃないよって教えてあげる。
    実際そうだし。

    中学生で中絶なんて壮絶すぎることになったら大変だし。

    +9

    -2

  • 155. 匿名 2020/06/22(月) 23:21:02 

    >>24 我が家もです。反抗期でよくぶつかって距離を感じてたけど、自粛生活になってゆっくり過ごす時間ができて距離が縮まった。一緒にお菓子作ったりバドミントンしたり手伝いもしてくれた。旦那にも「パパ〜!」ってお願い事したり反抗期前に戻って旦那も嬉しそう。また学校、部活が始まって反抗期も復活するかもだけど…
    そういえば、スーパーでも年頃の男の子がお母さんと買物してるのよく見かけたな。家族に目が向いてたんだね。

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2020/06/23(火) 00:51:37 

    >>25
    反抗期だと思う
    そこをしつこくしたら「うるせー」となるかと

    +11

    -0

  • 157. 匿名 2020/06/23(火) 01:29:11 

    >>2
    うちの母親大人になっても日記勝手に見て書き込んでたよ

    子供のは極力見ない
    見るならバレずに読んで何もなかった事にする

    +0

    -1

  • 158. 匿名 2020/06/23(火) 01:30:55 

    >>53
    なんかわかる!
    都立私立関係ない
    悪い事するこはするししないこはしない


    とはいえ過半数がそれなりの事はする

    +5

    -0

  • 159. 匿名 2020/06/23(火) 01:41:12 

    >>131
    まず中学生で一万のお小遣いは多いから一万の対価として何かさせた方が良さそうかも
    人の事言えないんだけどね、
    いじめられてたりもしくは性格や境界入ってそうなら病院やカウンセリング行って少し楽になる方法見つけるのは?

    あんまり力づくで正そうとすると余計に帰りたがらないから本当に心配してるのは伝えた方が良いかもしれないね


    +2

    -1

  • 160. 匿名 2020/06/23(火) 02:11:31 

    >>103
    そうらしいよね

    父親が嫌いな時期は自分を守るために遺伝子に組み込まれてるんだから仕方ない

    もっとTVや教育で言ってくれると子供も親も傷つかなくてすむのにね

    +4

    -1

  • 161. 匿名 2020/06/23(火) 02:30:43 

    >>85
    初潮が来るとお赤飯炊く風習あるけどあれなんなんだろう。
    私のときもお赤飯炊かれて、父だったか同居の祖父母だったかに「なんで今日赤飯??」と聞かれた母が「ふふふ」と笑って濁した反応でみんななんとなく察するということがあった。
    別にこんなことしなくてもいいのになーと子どもながらに思ったんだけど今でもやる人多いのかな?
    娘たちはまだ小さいからずっと先のことなんだけど、我が家はたぶん娘に初潮が来ても普段通りの食卓だと思う。
    (すみません、思春期女子の親ではないけど後学のために覗いています)

    +9

    -1

  • 162. 匿名 2020/06/23(火) 06:10:36 

    >>43
    化粧して騒ぐ中でも学ぶものはあると思うが…。
    別に良くね?
    見下しすぎだね

    +5

    -0

  • 163. 匿名 2020/06/23(火) 07:04:47 

    >>80
    見た目いまいちな親だと一緒に歩いてくれない
    ダイエットしてよ、とか、すごく言われてる

    +1

    -2

  • 164. 匿名 2020/06/23(火) 07:26:00 

    >>161
    うちは特に赤飯を炊かなかったよ、
    普通の食事にした。
    一応夫には娘に生理が来たとラインした。
    配慮して欲しかったから。

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2020/06/23(火) 08:02:30 

    >>43
    ここでこんな書き込みしてるオマエも
    たいした人間じゃないね

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2020/06/23(火) 09:25:23 

    小5。まるで私がストレスの吐口がサンドバッグかと思えるくらい酷い。
    ただ悪口言いたいだけなのか。ツンデレ酷い。

    ご飯作っても、まっず!
    口癖はキモっ!死ね!
    すぐにキレる。
    でも寝る時はいつもペットリくっついてきたりする。
    女は口が立つし、次へ次へと思考が回るから厄介。

    これが数年続くと思うと、かーさんの精神が持ちませんわ。

    自分は親に死ねなんて言ったことないのに。

    +8

    -0

  • 167. 匿名 2020/06/23(火) 09:57:51 

    中1娘と部活の事で揉めた。
    我が家はシングルで金銭的に余裕もない家。

    あまりお金がかかる部活と練習試合とかで送り迎えがあるような部活は避けてとお願いしたけど、全く聞いてくれなかった。
    子供のお金を払うのは親として当たり前なんだと。

    +6

    -0

  • 168. 匿名 2020/06/23(火) 11:32:53 

    >>25
    そっちのが怖いよね
    何を考えてるのか、何をしでかすか分からないタイプ
    サイコパスタイプなんじゃない?
    気をつけてよく見ておいた方がいいよ

    +1

    -4

  • 169. 匿名 2020/06/23(火) 11:34:08 

    全ての返事?が、ヤバ、うざ、草なんだけど…
    語彙力低下しすぎ

    +7

    -0

  • 170. 匿名 2020/06/23(火) 11:40:06 

    >>167
    お金も時間も無尽蔵にあるわけじゃないから、うちは中1から家のお金のことかなりはっきり伝えてる

    お父さんの給料とお母さんの給料あわせてこれだけ
    毎月かかる固定費はこれだけ
    貯金はこれだけしてるけど、
    車は1台この値段だし、車検や税金はこれだけかかるし
    冷蔵庫や洗濯機はだいたいこれくらいするよ
    毎月の給食費はこれくらいであれだけ食べられるんだよ
    塾と習い事はこれだけ、一時間に換算したらこんなにかかる
    ちなみにお母さんの時給はこれだからね
    進学するなら親が働いて貯めるか自分で奨学金だからね

    と、かなりぶっちゃけてます

    小学生のときは「うちはお金ないよ~」ってだけだったけど、そろそろ内情をはっきり教えて家計の自覚もってもらうにもいい時期だと思います

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2020/06/23(火) 12:22:25 

    今小4の娘がいるので、このトピ参考にさせてもらいます。
    今は反抗期とか思春期が想像つかない。ハグして欲しいと抱きついてくる時もあるので。
    いつかは私も悩む日が来るんだろうなぁ😣

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2020/06/23(火) 13:32:48 

    中1娘。
    最近ずっと不機嫌。ちょっとしたことで勝手に怒って酷い暴言吐くくせに、勝手にケロッと機嫌治して馴れ馴れしく話しかけてくる。

    そんな時の対処方法皆さんならどうしますか?
    私は何事もなかったようにはできないんです。
    でもスルーして普通に話してあげた方が拗れないのかな、と思ったりします。それがなかなかできないんです。

    +7

    -0

  • 173. 匿名 2020/06/23(火) 13:46:12 

    >>18
    学校から見てください、と言われる。
    犯罪に巻き込まれることもあるし、被害者にも加害者にもなりうるから、と。

    +6

    -0

  • 174. 匿名 2020/06/23(火) 15:36:45 

    >>13
    あー、腹パンしたいw

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2020/06/23(火) 16:11:55 

    今は高校生ですが、頷きながら読んでいます
    自分1人のグループLINEを作って愚痴を書いてました
    自分の子に死んでほしいとすら思うこともある
    少しづつ大人になっていくので少しづつ愚痴も減ってきています

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2020/06/23(火) 16:37:50 

    >>2
    自由に吐き出せた自分だけの心の内を、突然他の人に見られたらそりゃー嫌だよ。これから何でも隠しごとするようになっちゃうよ。干渉し過ぎると、子供は良いことも悪いことも隠すようになる。私がそうだから。

    +1

    -1

  • 177. 匿名 2020/06/23(火) 16:40:47 

    >>70
    マイナス覚悟で。

    子供って、安易に言ってる時ありますよね。バカとかアホっていう感覚で。学校で誰かが言い始めると真似して言ってたり。

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2020/06/23(火) 19:54:35 

    >>15
    うちも同じです。母親に反抗するのは学校や友達関係のストレスなどを発散できる、素になれるところがあると思って受けとめてます。腹はたちますが。
    うちも旦那と仲良さそうに見えるけど、仲良さそうにしてるだけ…と心のなかでは思ってる。
    父親には気を使ってると思う。

    +4

    -0

  • 179. 匿名 2020/06/23(火) 20:04:54 

    >>161
    私の頃は、姉の時赤飯で私や弟は?だし、姉は気まずそうだし母はあたふたしてるしで、赤飯は失敗だったと思う。母もそう思ったのか私の時は私の好物のハンバーグだった。

    だから私も赤飯だけはやめようと思ってた。
    長女の時は特に何も言わず人数分のバラバラのケーキ買ってきて、普段はじゃんけんして勝った人から選ぶんだけど、その時だけら長女に最初に好きなの選ばせた。
    「祝ってもらえた」という事だけは伝わって欲しくて。

    +5

    -1

  • 180. 匿名 2020/06/23(火) 21:24:00 

    >>67
    学年みんなが同じ状況だから落ち着け!と伝えて。

    東日本大震災の時は東北の子達は、家も学校も被災し、無事だった学校も避難所になり、ましてや家族・働き盛りのお父さんを亡くしたりこの上ない状況だったと思う。
    かと思えば関東はじめ他の地域ではどんどん日常が戻って差が開く一方だった。

    比べては行けないし、実際学校見学もままならない・修学旅行も運動会もイベント中止の中3は可哀想だし大変…

    でも全国大体同じ状況だから。
    みんな同じ。慌てるも落ち着くもその子次第。
    大丈夫大丈夫。
    かく言ううちの子は高校3年で、この自粛要請で閉まってたのに塾代毎月8万払ってました(´ω`)トホホ…
    そして今や家の居心地の良さに慣れ、家で寝てばかり泣

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2020/06/24(水) 07:40:55 

    中2だけど性的なことに興味がありすぎる気がする。1人でしてるのを勘付いてしまった…。

    女子校だから今のところ男の子とどうこうはないと思うけど、いくらなんでも早すぎない?と不安で仕方ない。

    +1

    -3

  • 182. 匿名 2020/06/25(木) 12:58:15 

    >>128
    うちは受験が終わるまでは持たせません
    タブレットはあるけど
    line→県外の友達のみと使用
    地元の友達は、親の方針でSkypeらしく
    自粛期間中はSkypeでやり取りしてましたが今は全くみたい
    クラスにlineグループがあるらしいけど、子供が加入してる保護者に聞いたら
    半数ぐらいしか加入してないし、一部女子の悪口三昧らしいので😅
    わざわざクラスの嫌な話の内容を知って、気分を悪くする必要なないし、本人も興味がないので
    lineはないって事にしています。
    中学生ぐらいだと、他人の悪口で憂さ晴らしをするタイプが多いから、敢えて関わらないようにしてます。

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2020/06/25(木) 13:05:13 

    >>131
    中1でそれは…自粛関係なく
    今までの躾や親子関係じゃないかと…
    退学とあるから、中受で私立なのかな?
    受験のストレスとかがあったのかもね😅

    コロナで色んな事が中止になったりダメになった人は、世の中にたくさんいるし
    自暴自棄になっても何も解決しない事を親子で話し合いした方が良いのでは?
    叩いてもお金を渡しても、娘さんの将来には何の解決にもならないです

    育て直しをするか、無理ならカウンセラーを頼った方がいいよ

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2020/06/26(金) 10:43:56 

    >>110
    わかります!!
    朝起きてきた時から気遣う!
    いきなり機嫌悪いし、聞き返すと切れるし…
    思春期なのか性格なのか、問題児なのか分からなくなる。

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2020/06/26(金) 10:50:46 

    >>132
    そうそう。機嫌の振り幅でかいです。
    今小学6年女子だけど、そんなにママがムカつくなら1人で暮らせ、と言ってます。そうすると、それとこれとは違う!!と、またキレ出します。
    娘の感情に振り回されて、疲れました。
    こっちだって、人間だし、仕事やら家事やらいろいろあって感情が揺れてる時あるから!!

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。