ガールズちゃんねる

【親として】思春期との付き合い方【大人として】

107コメント2020/06/17(水) 17:32

  • 1. 匿名 2020/06/16(火) 20:05:29 

    娘は現在6年生で、5年生から今にかけて30cm近く成長し165cmになりました。整列した時は今までは真ん中くらいだったのですが、今では男子よりも高くなり1番後ろになりました。娘は、これ以上伸びたくないと悩んでいるのですが、迂闊にもうそろそろ伸びるのは止まるよとも言えず…。スタイルを褒めたこともありますが、頭1つ以上飛び抜けてて恥ずかしいと言い返されてしまいました。

    私自身も小学校5年生から6年生の終わり頃までで23cm伸びて160cmになり、中学1年生になって2cm伸びて162cmで止まりました。私はそこまで身長に関して思春期に悩むことがなかったため、どう向き合うべきか模索しています。アドバイス等頂けませんでしょうか…?

    また、皆さんは思春期の子供とどう向き合いましたか?

    【親として】思春期との付き合い方【大人として】

    +16

    -14

  • 2. 匿名 2020/06/16(火) 20:06:34 

    ナイーヴだよね

    +38

    -3

  • 3. 匿名 2020/06/16(火) 20:07:13 

    女の子は共感するといいんじゃない?「わかるーママもそうだったー!」って

    +204

    -3

  • 4. 匿名 2020/06/16(火) 20:08:02 

    1年で30センチはすごいな

    +173

    -3

  • 5. 匿名 2020/06/16(火) 20:08:30 

    女子は生理始まると身長止まって来ると言うよね、もうあまり伸びないんじゃない?

    +89

    -5

  • 6. 匿名 2020/06/16(火) 20:08:56 

    ニキビができたら、さりげなくニキビ用の洗顔や化粧水買ってくれたら嬉しかった

    +96

    -6

  • 7. 匿名 2020/06/16(火) 20:09:07 

    >>3
    そうなんだけど、>>1さんの場合はすでに娘さんに身長が追い越されてるからその文句は使えないな~…

    +49

    -2

  • 8. 匿名 2020/06/16(火) 20:09:25 


    【親として】思春期との付き合い方【大人として】

    +8

    -23

  • 9. 匿名 2020/06/16(火) 20:09:37 

    もうそろそろ落ち着くよ、とは言ってもいいんじゃない?おそらく事実だし、ちょっと安心できると思う。

    +49

    -2

  • 10. 匿名 2020/06/16(火) 20:09:47 

    今はどう励ましても悩む時期よねー

    +26

    -2

  • 11. 匿名 2020/06/16(火) 20:10:05 

    男子にトイレが長い理由を聞いてはいけません。
    みんなビクビクしながらシコシコしてるんです。

    +1

    -35

  • 12. 匿名 2020/06/16(火) 20:10:53 

    何気ない一言でいきなり怒ったかと思ったら、ご機嫌でやたらと喋りかけてきたり、もう訳分かりません(笑)
    あまり気を遣い過ぎず、ほどよい距離を保って見守っています。

    +116

    -1

  • 13. 匿名 2020/06/16(火) 20:10:59 

    うちは男の子で逆になかなか背が伸びなくて悩んでた
    セノビーっていうののませたり早く寝かせるようにしたり…
    声変わりも遅くて中3までソプラノの方が歌いやすいって言ってたくらい
    その頃まだ160ないくらいで
    でも高校に入ったらびっくりするくらい伸びて今は175になった
    中学の友達に会うといつもビックリされるらしい

    +50

    -9

  • 14. 匿名 2020/06/16(火) 20:11:28 

    一気に伸びて後はほとんど伸びなかったのが私です。
    小6で158で40代で同じ身長です。
    個人差にもよりますがもしかするともう伸びない可能性もあると思います。

    +41

    -1

  • 15. 匿名 2020/06/16(火) 20:11:36 

    >>11
    男子じゃなくても女子がソレしてる可能性もあるよね…

    +9

    -9

  • 16. 匿名 2020/06/16(火) 20:11:48 

    思春期の子供は親のアドバイスには反発するものだから、聞き役に徹するだけでもいいと思います。

    +91

    -0

  • 17. 匿名 2020/06/16(火) 20:12:18 

    世界一のモデルのヴィクシーモデルになるには176.5㎝以上じゃないとなれないから、165なんてまだまだ低い方だよって慰めるとか?

    +13

    -9

  • 18. 匿名 2020/06/16(火) 20:12:34 

    男女共に頭がおかしくなる(悪い意味ではない)年頃だよね

    +73

    -0

  • 19. 匿名 2020/06/16(火) 20:12:36 

    通常登校始まって仲良しグループと別のクラスになり、新しいクラスに馴染めないと帰宅後に泣いてる中2娘になんで言えばいいかな?

    +51

    -0

  • 20. 匿名 2020/06/16(火) 20:13:09 

    >>3
    それ話題にもよるでしょ

    +4

    -0

  • 21. 匿名 2020/06/16(火) 20:13:16 

    大人用の服を選びに行って、160センチまでのキッズ用とは品揃えが違ってラッキーだよって事を伝える

    +37

    -1

  • 22. 匿名 2020/06/16(火) 20:13:28 

    一緒に買い物とか行くと、娘さん背が高くてコッコイイねー!とか言って欲しくない事声掛けてくるよね、、困るね。相手は誉めてるんだろうけど、本人はコンプレックスだったりするから。こう言う時に隣に居る母親は何て言うのかしら?

    +28

    -1

  • 23. 匿名 2020/06/16(火) 20:13:42 

    こういう風に考えてくれる親御さんならそれだけで素敵だと思う
    中学生の頃にいじめられて学校行きたくないって言ったけど父親は「いいから学校行け」の一点張りで挙句「俺が中学生の頃はいじめられてたけどやり返した」っていう武勇伝を聞かされただけで全然向き合ってくれなかったよ

    +83

    -1

  • 24. 匿名 2020/06/16(火) 20:13:54 

    その時期は一度気になると何を言っても気になるから背の高い女性はカッコイイよとか色んな服が似合うよとか?
    ありきたりなことしか言えないよね

    +9

    -1

  • 25. 匿名 2020/06/16(火) 20:14:30 

    それで気にして猫背とかになると本当みっともないんだよね…なんとか自信持って背筋良くして欲しいよね
    でも言い方難しいね〜

    +38

    -3

  • 26. 匿名 2020/06/16(火) 20:14:40 

    早く伸びるか遅く伸びるかの違いだよ、と言う。
    あなたは今伸びているけどこれから伸びていく子も沢山いるよ、と教える。

    +22

    -0

  • 27. 匿名 2020/06/16(火) 20:15:05 

    >>18
    中高大にかけて自分の容姿が嫌で嫌で冗談抜きで毎日発狂していたよ
    今考えればなんであんなに…って感じだけど思春期の頃はなに言われても響かなかったと思う

    +19

    -2

  • 28. 匿名 2020/06/16(火) 20:15:46 

    うちも小6です。みんなが、彼氏の話とか好きな人の話ばっかりで、話が合わないと悩んでるみたいです。どんな話がしたいの?って聞いたら好きな和菓子とかの話がしたいっていってて、大丈夫かなと思いました笑 アイドルとかおしゃれに全く興味なくこの先、話が合う子が出てきたらいいなと不安です

    +81

    -2

  • 29. 匿名 2020/06/16(火) 20:17:34 

    私も身長止まらずどんどん伸びて最終的に175cmになったけど、
    親は容姿を否定せず大丈夫よ~って言ってあげればいいと思う。
    思春期なら、たぶん小柄でも悩むし
    そうじゃなければ髪が、肌が、声が、って何かしら周りと比べて悩むんだし。笑
    否定さえされなければ、思春期を抜ける頃には自分で消化出来るから。

    +35

    -1

  • 30. 匿名 2020/06/16(火) 20:17:39 

    >>19
    正直に親に言える娘さん。
    親子関係が上手く行ってるんだね。
    私は中学1年の3学期部活で皆に無視され始めて、親になんて言えなかった。ただただ家で泣いてた。

    お母さんが見方だって思ってくれてるだけでちょっとだけ心強いんじゃないかね。

    +107

    -0

  • 31. 匿名 2020/06/16(火) 20:17:57 

    自分が思春期の時、大好きな父親が生理的に無理になって、何年も無視してしまった
    理由を聞くでもなく、悲しそうに遠巻きに私を見ていた父親を今は立派だなと思う
    私同じ事息子にされて、めっちゃ問い詰めたり叱ったりしてるから

    +35

    -2

  • 32. 匿名 2020/06/16(火) 20:18:27 

    私の場合だけど、ニキビとか毛穴の黒ずみがすごく気になっていろんな洗顔試したりファンデーション使いはじめたの。はじめは母は「若いときはなんにもしなくていい、いじらないの!」って反対してたんだけど、私があまりにも気にするから?肌にいいらしい食材を調べてメニューに入れてくれたりちょっと高めのスキンケアとか一緒に買いにいってくれたりしたよ。
    否定せず一緒に悩んでくれたのが嬉しかった。

    +30

    -0

  • 33. 匿名 2020/06/16(火) 20:18:32 

    私もクラスで一番高かったけれど今だけよとかそのうち止まるよと言われてた気がする
    考えてくれるお母さんならいいと思うけれど

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2020/06/16(火) 20:19:02 

    >>19
    とにかく話を聞いてあげるのと、一人は別に悪いことじゃないってのを少し伝える
    様子がおかしければ、担任やスクールカウンセラーに相談
    それでも軽くてもうつ症状などがある場合は、迷わず思春期外来などへ
    放置してしまうと進路にも大きく関わってしまうこともある
    学校の外で相談することで、狭い世界での悩みだということが少しずつわかってくる

    +32

    -1

  • 35. 匿名 2020/06/16(火) 20:19:12 

    主さんの娘さんにはほっとくしか無くない?
    見守るしかない。

    +3

    -2

  • 36. 匿名 2020/06/16(火) 20:20:29 

    中学生になったら、「ママも昔こういうの使ってたんだよ🎵」ってバイブをプレゼントする。

    +1

    -14

  • 37. 匿名 2020/06/16(火) 20:20:30 

    >>1
    親子ともに背の低い私としては何とも羨ましい話ですが…(笑)
    本人にとってはそれが悩みなんですもんね。

    でも背の高い低いによってそれぞれ似合う服ってあるので長身だからこそ周りが着こなせないような服も魅力的に着こなせるので…
    女の子なら一緒に買い物行ったりしてみては?

    私は背の高い女性好きですよ!
    色々な服着れて羨ましいし、素直に綺麗だなって思います。

    +18

    -0

  • 38. 匿名 2020/06/16(火) 20:20:32 

    似合う服を一緒に選んであげる

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2020/06/16(火) 20:22:36 

    >>32
    確かにニキビ(治し方がある)と
    主さんとこみたいな身長(変えられない)だと対応全然違うものになるのかも

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2020/06/16(火) 20:23:12 

    急に大人になって戸惑ってるんだよね
    話を聞いて見守る

    +9

    -1

  • 41. 匿名 2020/06/16(火) 20:23:23 

    今娘が高2で相変わらず父親大好きっ子なんだけどこれは大丈夫なんだろうか… 私も思春期の時別に嫌いにはならなかったけど

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2020/06/16(火) 20:24:27 

    逆に背が小さい子も悩んでるとか、他の人はもっとこんな事で悩んでるとか変にずらしたフォローはその子のストレス増やすだけなので注意してください。

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2020/06/16(火) 20:24:34 

    >>3
    そのあとに 素敵なモデルや服を見せて 将来こんな服を着れるよと言う
    これは楽しみじゃない?って

    +3

    -1

  • 44. 匿名 2020/06/16(火) 20:25:00 

    ステイホーム期間中、休校で部活もなく家で一緒に過ごす時間が沢山ありました。
    不要不急について、とかマスクやトイレットペーパーなど売り切れた品の買い占め問題とか、医療のこととか普段あまりしない話を色々話しました。ピンチの時の人間性を親として試された気がしました。
    特に一緒に何をしたというのは無いけど、家でのんびり色々話した日々は心に残っています。

    コロナ開けは大人も経験したことのない新しい世界で、時にはあたふたしながら、子どもの幸せを願いながらなんとか一緒に生き抜いていくしかないのかな、とか思ってます。


    +7

    -4

  • 45. 匿名 2020/06/16(火) 20:26:28 

    >>41
    良いじゃ無いの。
    父親を汚い、嫌いなんて言うよりかは全然良いよ。

    +5

    -1

  • 46. 匿名 2020/06/16(火) 20:27:04 

    >>22
    友達のお母さんに言われたけど、母親は特に何も言わずだったよ
    私に向かって言ってたから、ありがとうございます!そう言われると嬉しいです!と返したよ
    褒めてるとわかったらふつうに嬉しかったかな
    もし子供もカッコいいと褒められたら同じようなこと言うかもしれないですね。
    コンプレックスなんて本人の問題だから親がつっこむ必要ないかと思うよ

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2020/06/16(火) 20:27:42 

    >>1
    中1の娘。
    みるみるデカくなり165くらい。
    私は160。
    私は小さくなりたかったから、娘も身長コンプレックスかな?
    と思いきや、もっと身長伸ばしたいと。
    理由を聞いたら『スタイルが良く見えるから』だそう。
    菜々緒などモデルさんを引き合いに出してみたらいかがでしょうか。

    +24

    -0

  • 48. 匿名 2020/06/16(火) 20:29:27 

    >>1
    >>47です。
    追記

    娘の友達には160超えてる子が多いです。
    今の時代普通なのかな?

    +7

    -1

  • 49. 匿名 2020/06/16(火) 20:30:04 

    >>8
    いーや、うちの息子は175しかない。
    この計算式だと179無いとおかしい。

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2020/06/16(火) 20:31:36 

    >>1
    我が家の娘は胸が大きいので悩んでました。小学生だったので他の子より大きいし体操服になると目立つ。猫背になってました。
    私は「ママもだったよ~。でも猫背になるとお腹がポッコリなって胸もお腹も出ちゃうから姿勢は良くしよう!」
    って伝えましたよ。胸&お腹Wポッコリ絵も添えて(笑)
    娘はそんなの嫌~って姿勢に気を付けるようなりました。


    +13

    -0

  • 51. 匿名 2020/06/16(火) 20:31:40 

    >>28
    好きな和菓子か~。
    可愛いですねぇ!
    和菓子好きな子がいたらいいね!

    +46

    -0

  • 52. 匿名 2020/06/16(火) 20:32:56 

    >>19
    親に言える時点で親子関係は良い証だと思う
    母がやれることは子供の話に否定しないことだと思う

    +16

    -0

  • 53. 匿名 2020/06/16(火) 20:34:30 

    >>48
    私の話ですが、10年前の15歳の時点で160以上は5割くらいいましたよ
    159で背の順は18人中7番目だったよ

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2020/06/16(火) 20:37:44 

    話を聞くのが一番いいと思う
    その頃って突然大人になることが増えて甘えたいけれどもう昔のようには甘えられないし色んなことが増えるしでイライラしてた
    ひたすら母に話しまくってた記憶
    母がうんうんと聞いて肯定してくれて救われたな

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2020/06/16(火) 20:42:42 

    >>4
    関節痛とか心配になっちゃうね(;・∀・)

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2020/06/16(火) 20:43:21 

    娘は主さんのとこと逆で、生理が始まり伸びなくなりました。
    今は中2ですが、生理が始まった2年前から2センチしか伸びてません。
    思春期は何でも気になるんでしょうし、何を言ってもその瞬間しか効き目ないようです。
    またすぐに同じ悩みを話し掛けてきます。
    毎回「そうなんだね、皆もいろいろ悩んでるんだろうね」と、逆の立場でも悩む事もあると伝えています。
    勿論、利点も伝えています。

    ちなみに、今うちが一番困ってるのはニキビ。
    元々アトピーがあるからソープやシャンプーには気を付けてはいるんだけど・・・治りません。
    皮膚科に行っても駄目で、そうとう凹んでいます。
    ナイーブなお年頃、何とかしてあげたいけど難しいですよね。

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2020/06/16(火) 20:43:51 

    今の子って親以外の信頼できる相談できる大人っているのかなぁ。変なSNSで知り合うのではなくて、習い事の先生など身近で私たち親とも連絡がとれる方で、親には話せないし友達にも話せない事を話せてる大人が居たら、親も安心できるのになぁ、、、

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2020/06/16(火) 20:49:16 

    >>1
    うちは1さんと真逆で
    娘の背が小さいんです
    六年生でやっと130センチ越えました
    「ママが背が低いからごめんね」とは言いましたが
    こればかりは娘の気持ちが落ち着くのを待つしかないかなと思ってます
    小さい頃から発育相談はしていますが
    ずっと様子見です

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2020/06/16(火) 20:51:26 

    >>19
    不謹慎かもしれないけど、電車に飛び込む子供のニュースを見ると、子供が学校に行きたくないと言えば、休ませてあげるのもいいのかもしれないね。
    勉強とか将来を考えると難しいのかもしれないけど。

    こういうニュースを見る度、悲しい気持ちになる。

    +31

    -0

  • 60. 匿名 2020/06/16(火) 20:51:30 

    >>8
    うちの息子はこの計算より3センチ低い

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2020/06/16(火) 20:52:59 

    自分の環境との折り合い期間だから
    許される経験をいくつか重なれば
    そのうち向こうから合わせてくるようになるよ

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2020/06/16(火) 20:53:43 

    うちの娘、140ないです💦
    中学入学するまで、せめてあと10センチは伸びてほしいです。

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2020/06/16(火) 20:53:44 

    ガルちゃん高齢化

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2020/06/16(火) 20:54:18  ID:2eoZ3zaYfI 

    40以上、プラス。

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2020/06/16(火) 20:54:42 

    早めに身長伸びた子は意外と中学で他の子に抜かされたりするよ。
    小さかった子の方が中学で急成長するから

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2020/06/16(火) 20:54:43 

    >>28
    好きな和菓子の話がしたいなんてめちゃくちゃ可愛いですね!うちの息子小5ですがあんこや抹茶の和菓子が大好きなのでお話させたいです😆

    +38

    -0

  • 67. 匿名 2020/06/16(火) 21:00:19 

    息子ちゃんママはしっかり性教育してあげて!

    +1

    -3

  • 68. 匿名 2020/06/16(火) 21:03:01 

    >>12
    ウチの中1の娘と同じです!そのたんびに腹が立ったりするけど、常に冷静なクールな母を演じてますwww

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2020/06/16(火) 21:12:06 

    私、旦那、弟、デコッパチ。当然、娘もデコッパチ。
    娘がデコを気にして、美容院に行った時も前髪で隠れるようにとオーダー。
    が、割れ目でどうしても額が出るため、帽子まで購入。(学校は諦めてるから隠してません。)

    なので、みんな一緒じゃーん(*^▽^*)仲良しだね~ってバカ発言すると、バカじゃない?って言いながらも照れ臭そうにしてるので、これで乗りきっただけです。

    +2

    -1

  • 70. 匿名 2020/06/16(火) 21:12:59 

    >>8
    うちは計算より7cm高い

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2020/06/16(火) 21:13:12 

    私も同じでした!小6で165cm、男子は一人だけ私より大きい子がいました。(170cm) 背の順ではたいてい余るので、先生と組むのが本当に毎回苦痛だった。なんで背の順なんだろう?見た目の大きさの順に並べて、何の意味があるんだろう?なんでいつも私だけ余り物、なんで私だけ、あと5cmでいいから小さければ、といつもいつも思ってました。中学、高校でもいつもクラスで1番大きくて背の順は1番後ろ。もともと世の男性より大きいことがコンプレックスでしたが、この1番後ろ、余り物、という扱いがよりコンプレックスを強くした気がします。海外には脚の骨を折って背を小さくする手術があるらしく、そんな情報にたどり着くくらい、死にたいと思うくらい悩んでました。

    母は165cmですが、「お母さんが子供の頃はこれでもお母さんもデカイデカイ言われてさ〜ほんとやだったよ。」と言われましたが、言うても165cmじゃん。と、全然慰めにはなりませんでした。今思い返して、どんな言葉をかけてもらったら嬉しかったかなと思うと、、、北欧やアメリカの女性の平均身長を見せて、どうしても悩んだら家族で移住しようね!もしくは、留学するなら全力で協力するよ!と言われたら多少は救われたかも。笑 

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2020/06/16(火) 21:15:29 

    背の低い子は低い子で成長が遅くて恥ずかしい思いしてるんだよ~って言ってみる

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2020/06/16(火) 21:18:08 

    >>8
    これだと同性の兄弟はだいたい同程度の身長になるって事だよね
    そんなわけない
    結構身長バラバラな兄弟姉妹いるよ
    うちも妹と10センチ違うし

    +13

    -0

  • 74. 匿名 2020/06/16(火) 21:22:34 

    >>6
    それしたら肌に合わなかったのか余計ニキビ増えちゃって皮膚科に連れて行きます💦

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2020/06/16(火) 21:24:16 

    私の母はよく
    「二十歳過ぎればモテるよ」とよく言ってくれた。
    反発しながら密かに期待してたよ(笑)

    私「丸顔イヤだー」
    母「二十歳過ぎればモテるよ」
    私「もっと目が大きい方が良かったー」
    母「そのアーモンドアイは二十歳過ぎるとモテるよ」
    私「もっとスリムが良いなー」
    母「二十歳過ぎればスリムになるよ」

    +18

    -0

  • 76. 匿名 2020/06/16(火) 21:24:56 

    親がコミュニケーション=他人の悪口や噂
    という人の子供
    悪口コミュニケーションをしていて
    相手に対して簡単に 死ねと言うらしい
    小学生から ずっと人を悪口で弄り続け
    中学でも問題に…
    先生は、本人の為にも指導をしたいようだけど
    ま、無理だよね😅

    取り敢えずは、学校に
    「その子の弄りやいじめで誰かが不登校に
    なったら、当事者が登校出来るまで
    その子を別室登校にして欲しい」
    と要望を出そうかと思っている

    教育委員会の方が早いかな?

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2020/06/16(火) 21:34:22 

    中学生の時は、周りに合わせてばかりで全然楽しくありませんでした。学校に行けば1人にならないようにいつも仲良しのふりをしていました。
    家族の誰にも相談はしなかったけど、学校はしんどくても家に帰ったら私の居場所はきちんとあって、温かいごはんが準備されていてそんな日常が私の支えになっていました。

    自分にも思春期の息子がいます。男子はわからないことも多々ありますが、自分がしてもらったことをしてあげたいと思っています。

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2020/06/16(火) 21:46:44 

    >>56
    マスクでも籠りやすいから心配ですよね。思春期はホルモンバランスが不安定になってニキビ出やすいですよね。糖分の摂りすぎやお菓子もスナックが多いと過酸化脂質でニキビが悪化しやすいですよ。冷えも関係あるそうです。
    うちの息子もニキビ花盛り。うちはちゃんと顔洗ってないと思う…

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2020/06/16(火) 21:50:06 

    >>5
    身長と生理って関係ないよ

    +4

    -11

  • 80. 匿名 2020/06/16(火) 21:51:06 

    中学生になったら周りも伸びて来るよ
    何かアドバイスをすると言うより、話を聞いてあげて共感してあげるのが良いと思う。

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2020/06/16(火) 22:03:33 

    >>19
    私は親には何も言いたくないし、そっとしておいて欲しいタイプだった。
    男子からのイジメ、部活の子からの無視など、中学時代は嫌な思い出ばかりだった。
    親に心配かけたくなかったのもあるけど、イジメられてることを知られたり、何かアドバイスされるのも嫌だったから。
    何か察したとしても、何も聞いて来て欲しくないし、普段と変わらず普通にしててくれる方が、家では学校のこと忘れられてラクな気持ちで過ごせるから。
    でも、馴染めないって自分から言ってる娘さんなら、ただ寄り添ってあげるだけでも救われると思う。

    +7

    -1

  • 82. 匿名 2020/06/16(火) 22:09:58 

    >>19
    服でも買いに行く?など気分転換になるような事をしたらいいんじゃないですかね?

    +12

    -0

  • 83. 匿名 2020/06/16(火) 22:34:23 

    >>79
    生理始まってから7センチ伸びた。
    関係ないと思うな。

    +9

    -3

  • 84. 匿名 2020/06/16(火) 22:39:44 

    その身長なら、大人の女扱いしてくるバカ男(同世代~高齢者世代)に絡まれることがあるかも。
    心はまだまだ幼いので、バカ男のせいで精神的苦痛を受けると思います。
    学校ではバカ男の対処法やバカ男の存在とか教えてくれません。
    娘さんを守るため、親として、性のことや被害にあわないために何をすべきかお話しをされてはいかがでしょうか。
    高くなってしまった身長の悩みをなだめるだけではなく、どう対処してくかが思春期にこそ必要な知識だと思います。

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2020/06/16(火) 23:07:00 

    >>1
    ありきたりな言葉でいいと思う。スタイルいいから似合う服いっぱいあって楽しめるよ!とか笑 わたし小6で167あってその後も6センチ伸びたけど何言われても何も変わらないから悩ませとけばいいと思う。寝るから伸びるんだっと思って徹夜したり座ったまま寝たり、頭を上から押さえつけたり今思えば馬鹿なことを真剣にやってた笑

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2020/06/16(火) 23:07:58 

    >>19
    辛いし心配だよね😞
    誰でもそんな時があるんだけど……。

    うちの内向的な娘は
    クラスの誰とも喋ったことないって💧
    そんな人もいると言ったげて。
    別に困ってないみたい。
    私がどうすることもできないしね。

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2020/06/16(火) 23:09:01 

    大人っぽく、かっこ良く見える服を買ってあげたら?背があればなんでも着こなせる。

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2020/06/16(火) 23:27:18 

    私も背が高くて悩んでたから娘さんの気持ち分かるけどお母さんは背が高くてもかわいい、とかスタイルが良くて羨ましい、とか褒めてあげれば良いと思う。あと都会に連れて行くとか。(みんな背が高くて165なんて普通だから)

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2020/06/16(火) 23:28:22 

    背が高い人はスポーツ有利だからスポーツやらせると良い!

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2020/06/16(火) 23:52:41 

    >>29
    そうそう!
    うちなんか爪のかたちよ、悩みの種。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2020/06/17(水) 00:08:17 

    >>28
    季節ごとにいろいろな和菓子を食べるのがわが家のささやかな贅沢なので、小6のうちの娘も和菓子の話が大好きです。クラスメイトならきっと盛り上がりそうだと思いました!

    +11

    -0

  • 92. 匿名 2020/06/17(水) 00:19:49 

    >>17
    モデルになりたいならそれでいいけど、背が高いのを気にしてるんだよ
    まだコンプレックスを受け入れられないの

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2020/06/17(水) 00:39:10 

    モデルやってみたら?って

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2020/06/17(水) 01:15:06 

    同じ年齢で同じ身長くらいのキッズモデルさんいそうだし、雑誌とか買ってきて背高いをプラスに考えられるようにするとか?

    少しお姉さん向けのお店に連れて行って店員さんに背高いの羨ましい!とかスタイルいいよ!みたいに言ってもらえたら私だったら嬉しく思える。
    ○○歳で、この子にも合うような服を〜みたいなフリすれば乗っかってくれそう。

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2020/06/17(水) 01:18:25 

    >>19
    まずは前後左右の子に話しかける!
    なんでもいい!!

    宿題めんどくさいね、今日暑いね、よろしくね名前なんて呼んだらいい?など

    まずは一言話す
    次は少し会話する
    そしたらいつの間にか普通に話せるようになって、友達になってる

    前のクラスで仲良い子がいたならお子さんはいい子に間違いないんだから。大丈夫だよ。と言ってあげたい。

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2020/06/17(水) 04:18:43 

    がるちゃんって一体平均年齢どれくらいなんだろう。見てると老けそうなコメントやトピばかり。

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2020/06/17(水) 04:54:25 

    >>57
    昔だって親以外に相談できる大人なんて居なかったよ
    逆に今の時代の方がネットで調べたりして相談しなくても自分で解決できたりSNSで同じ趣味の子と話が出来たりして世界が広がるよね

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2020/06/17(水) 07:58:05 

    >>32
    いいなー。
    私は痛みもある特大ニキビが輪郭変わるくらい何十個もできて、病院行きたいって泣きついてたのに「ニキビは病気じゃない」って断固として拒否された。
    30半ばになったけどずっとニキビ跡に悩まされてる。
    肌のことに関しては親を恨んでるから、うちの子がニキビでき始めたらすぐに色々してあげるって赤ちゃんの頃から決めてます。

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2020/06/17(水) 08:44:49 

    >>79
    関係あるよ
    身長相談する時に女の子は生理が来たかどうかをまず聞かれるよ
    内分泌に通ってます

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2020/06/17(水) 08:55:50 

    中2男子
    生まれつき毛深いけど鼻の下ボーボーで学校行こうとする
    寝癖も私が何回も言わなきゃ直さない
    猫背も直さない
    爪噛みもするし気持ち悪い
    ケノンしなって言っても痛いから嫌だってしないし

    好きな人できたら変わってくれるのかな

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2020/06/17(水) 09:12:20 

    自立したい気持ちと甘えの往来が激しいのが思春期らしい。甘えてきたら思い切り甘やかす。反抗したり突っぱねてきたら尊重する。これでお互いストレスなくなる。

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2020/06/17(水) 10:05:41 

    >>31
    思春期は生理的に異性の親が無理になるらしいよ。
    自分の意思とは関係ないから見守るしかない。

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2020/06/17(水) 10:32:43 

    うちの中一の娘も高身長です。小さい頃からずっと頭一つ分はみんなより身長高くて、運動会の時は見つけやすくて助かった・・・。でも男子に「キリン」てからかわれて泣いて帰ってくる等、いろいろありました。

    ・子供の背が低くて悩んでる親はたくさんいる。ここ(家)でしか言わないけどお父さんとお母さんはあなたが背が高いのは嬉しいし自慢だし健康に大きく育ってくれてよかったと思ってる。
    ・背が伸びる時期は人それぞれ。高校生になる頃にはいつのまにかそんな男子らに身長追い越される。
    ・テレビに出てる綺麗な女優さんやタレントさんを見てごらん、かっこいい人はみんな背が高い。
    ・日本の田舎のこんな小さな学校の学年で一番背が高いなんて実はたいしたことない。世界を見ろ。

    こんなかんじの声掛けをしてきました。間違っていることを言っているのかもしれないけど。
    身長に限らず、自分の容姿にコンプレックスを持って悩む時期。気持ちに寄り添える同性の親でありたいと思って見守っています。

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2020/06/17(水) 11:45:02 

    >>99
    伸びないって言うよね?
    娘が低身長症で通院してたけど、思春期入って生理始まると伸びにくくなるから、それまでに出来るだけ伸ばしときたいって先生が言ってた。

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2020/06/17(水) 12:50:22 

    >>104
    そうです!
    早熟な子は伸びません
    私も中1途中で来て止まりました

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2020/06/17(水) 15:21:11 

    >>165センチ、スタイル良いじゃないですか!
    きっと洋服が綺麗に着こなせるようになりますよ。
    モデルの〇〇ちゃんと同じだねー等とポジティブに変換出来るワードを心がけて。いつか自分を誇れるような素敵な女の子になれますように。

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2020/06/17(水) 17:32:32 

    >>1
    もし私ならコンプレックスにはなるべく触れて欲しくないなぁ。だからそっとしておく。

    相談してきたら同じ身長かそれ以上に背が高い芸能人とかを例にあげるくらいかな。
    女子って割と早くに背が伸びきって、中学二年生くらいに落ち着く子も多いよ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード