ガールズちゃんねる

遺族苦しめる『賠償金の踏み倒し』 判決から10年で支払い義務も消滅 兵庫県は負担軽減策を議会提出へ

175コメント2024/02/08(木) 16:44

  • 1. 匿名 2024/02/06(火) 13:45:01 


    9年前の2月5日、息子の都史くん(当時11歳)が近くに住んでいた中村桜洲受刑者(31歳)に刃物で切りつけられ、命を奪われました。

    有罪確定後、森田さんが起こした民事裁判でおよそ4400万円の賠償を命じる判決が2018年に出ましたがいまだに支払われていません。

    悦雄さんには葬儀や弁護士費用などの経済的な負担がのしかかりました。

    加害者による賠償金「踏み倒し」は少なくないものの、判決から10年間支払いがなければ、支払う義務がなくなってしまいます。阻止するには再び裁判を起こす必要があり、遺族にさらなる負担がかかります。

    このような実態について、兵庫県の齋藤知事と意見交換をしたのは、27年前の神戸連続児童殺傷事件で、次男を殺害された土師守(はせ・まもる)さんらです。

    斎藤知事は、葬儀や治療費などの負担を軽減する「見舞金」制度などを、2月の議会に提出すると説明。土師さんらは兵庫県の動きを評価した上で、被害者や家族が直面する「賠償金」などの課題についても訴えました。

    +182

    -1

  • 2. 匿名 2024/02/06(火) 13:46:48 

    >>1
    こういう記事を大きく取り上げると、
    だったら少し税金で助けてあげたらどうか?ってなりかねない。

    +6

    -67

  • 3. 匿名 2024/02/06(火) 13:47:23 

    >判決から10年間支払いがなければ、支払う義務がなくなってしまいます。

    単純になんで?
    支払いを命じられた人が死亡したとかなら分かるけど10年て

    +766

    -2

  • 4. 匿名 2024/02/06(火) 13:47:42 

    差押できないの?

    +329

    -0

  • 5. 匿名 2024/02/06(火) 13:47:44 

    どこまでも加害者に甘い国。上級国民や上級国民の家族に、いろんな罪の加害者がいっぱいいるんだろうね。

    +429

    -3

  • 6. 匿名 2024/02/06(火) 13:47:48 

    >>1
    加害者とその親族から差し押さえられたらいいのに。
    家でもなんでも。

    +273

    -2

  • 7. 匿名 2024/02/06(火) 13:47:49 

    支払わなかったら刑務所に収監されるようにしたらどうよ?

    +270

    -1

  • 8. 匿名 2024/02/06(火) 13:47:51 

    これ法律で何とかならないのかな
    犯罪の賠償金は特例でって

    +156

    -0

  • 9. 匿名 2024/02/06(火) 13:47:54 

    10年で支払い義務が無くなるとか、どうかしてる。
    本当つくづく加害者に甘すぎる。

    +326

    -0

  • 10. 匿名 2024/02/06(火) 13:47:57 

    蟹工船にでも乗せて強制的に労働させてその賃金で払わせろ
    払い切るまで解放しない

    +249

    -0

  • 11. 匿名 2024/02/06(火) 13:48:38 

    犯罪者の家族からも取れないの?

    +59

    -2

  • 12. 匿名 2024/02/06(火) 13:48:48 

    >>3
    借金で言う時効みたいなやつかな

    +79

    -1

  • 13. 匿名 2024/02/06(火) 13:48:58 

    支払う義務が無くなるとは?
    10年支払われなければ強制的に徴収される、なら納得する。

    +143

    -0

  • 14. 匿名 2024/02/06(火) 13:49:00 

    >>3
    逃げ得だよね
    こういった場合の治療費とかも普通に被害者に請求されてるんだと驚いた

    +329

    -0

  • 15. 匿名 2024/02/06(火) 13:49:04 

    こういう時の為のマイナンバー
    どこに居ようと何してようと、例え生保でも犯罪者からは強制的に天引きしないと

    +131

    -0

  • 16. 匿名 2024/02/06(火) 13:49:07 

    まるで踏み倒されるなら、暴対法特例で極道に取り立てさせろ

    +18

    -0

  • 17. 匿名 2024/02/06(火) 13:49:14 

    >>7
    で、出てきたら再度そこから支払い人生が続く

    +66

    -1

  • 18. 匿名 2024/02/06(火) 13:49:19 

    >>9
    日本甘すぎる。しかもコイツは死刑になってないのかな?

    +70

    -0

  • 19. 匿名 2024/02/06(火) 13:49:26 

    日本って
    犯人の刑が軽くて
    被害者や遺族を蔑ろにしてる

    +103

    -0

  • 20. 匿名 2024/02/06(火) 13:49:33 

    ひろゆき

    +2

    -2

  • 21. 匿名 2024/02/06(火) 13:49:58 

    この国は加害者に甘いのは何故なの?
    被害者にも原因がある、ていう思考?だから虐めとかストーカーとかハラスメントが軽視される理由なのか。

    +49

    -1

  • 22. 匿名 2024/02/06(火) 13:50:19 

    逃げたもん勝ちを許す法律がありえない
    しかも10年で支払い義務なしって…一生かけて払わせなよ
    最低でも売れるものは全部強制的に売ってご遺族に渡すくらいの拘束力がないと

    +95

    -0

  • 23. 匿名 2024/02/06(火) 13:50:25 

    >>10
    そうそう。払えないならどうにかしてでも金を作るもんだよね。それすらもしないって反省の色もないんだから、そいつの家族や親戚血縁関係者全ての財産差し押さえてでも金作れ。それも嫌ならはじめから犯罪しなきゃいいだけ。

    +74

    -0

  • 24. 匿名 2024/02/06(火) 13:50:28 

    酒鬼薔のご遺族の方もこの問題について語ってたよね。被害者が軽んじられて加害者守られ過ぎておかしい。

    +96

    -0

  • 25. 匿名 2024/02/06(火) 13:50:28 

    くだらない予算会議してないで少しはこういう法律の問題点を議論してほしい
    こっちは昼寝ジジイに投げ銭してるわけじゃないのよ

    +55

    -0

  • 26. 匿名 2024/02/06(火) 13:50:31 

    >>2
    ならんけど
    犯人は賠償命令出た時点で支払い能力無いなら治験かタコ部屋か選んでもらうようにしたらいい

    +49

    -0

  • 27. 匿名 2024/02/06(火) 13:51:02 

    >>1
    刑務所で働かせて賃金を遺族に渡すシステム作ればいいのに。

    +31

    -0

  • 28. 匿名 2024/02/06(火) 13:51:14 

    >>19
    殺人者や性犯罪者、サイコパスなど死刑で良いし、無理なら刑務所から出すな!

    +14

    -0

  • 29. 匿名 2024/02/06(火) 13:51:15 

    賠償金意味ないね
    逃げれば良いのなら

    +31

    -0

  • 30. 匿名 2024/02/06(火) 13:51:40 

    >>17
    エンドレスモードだね

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2024/02/06(火) 13:51:40 

    遺族をどれだけ苦しめるんだ

    +21

    -0

  • 32. 匿名 2024/02/06(火) 13:51:57 

    >>3
    私も知らなかったから驚いた。
    短すぎるし、遺族を蔑ろにしすぎだよね。

    +225

    -0

  • 33. 匿名 2024/02/06(火) 13:53:03 

    危険度が高い薬の治験に回してその代金をご遺族に支払わせる制度があればいいのに
    死後も解剖で役立てて

    +23

    -0

  • 34. 匿名 2024/02/06(火) 13:53:14 

    >>5
    なぜ上級国民限定?
    むしろ賠償金バックれの殆どは底辺の人がたちだろう。

    +21

    -4

  • 35. 匿名 2024/02/06(火) 13:53:40 

    加害者には激甘だね
    近頃は加害者の家族も乗っかってきて
    被害者みたいな顔してる

    +37

    -0

  • 36. 匿名 2024/02/06(火) 13:53:47 

    >>2
    ウクライナの老人に年金払ってあげるくらいなら、日本人を助けてよって思う。
    それとこれとは違うんだろうけど、なんか納得いかない。

    +57

    -0

  • 37. 匿名 2024/02/06(火) 13:53:57 

    だからアタシがあれほど言ったじゃない!

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2024/02/06(火) 13:53:59 

    >>3
    権利の上に眠るものは保護しない
    民法の原則の一つ
    権利があるからと主張しない人はその権利を失うから

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2024/02/06(火) 13:54:16 

    >>30
    それだけの事をやってしまったんだから、一生後悔して生きてください!!

    +18

    -0

  • 40. 匿名 2024/02/06(火) 13:54:17 

    遺族は犯罪被害給付制度によって給付金を貰っていると思う。
    被害者1人あたりの平均支給額は743万円。
    今後は遺族給付金1000万円以上になる。
    犯罪被害給付額を引き上げへ 「遺族の事情」を考慮、現行の3倍超も|au Webポータル国内ニュース
    犯罪被害給付額を引き上げへ 「遺族の事情」を考慮、現行の3倍超も|au Webポータル国内ニュースarticle.auone.jp

    警察庁が入る庁舎=2022年8月25日、東京・霞が関  犯罪の被害者や遺族に国が給付金を支給する犯罪被害給付制度で、警察庁は5日、殺人事件などで死亡した被害者の遺族に支払う遺族給付金の額を引き上げる方

    +2

    -12

  • 41. 匿名 2024/02/06(火) 13:54:35 

    マイナンバーカードと紐付けて強制的に徴収しろよ

    +18

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/06(火) 13:54:37 

    >>1
    9割以上踏み倒すんだよね
    最低だよ

    +47

    -0

  • 43. 匿名 2024/02/06(火) 13:54:47 

    >>7
    強制労働でもして支払ってほしいよね。せめてお金でしか償えないんだから。

    +67

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/06(火) 13:54:56 

    >>6
    親族も差し押さえとかあほなん??笑
    適当なこと言うなて

    +12

    -28

  • 45. 匿名 2024/02/06(火) 13:55:10 

    >>14
    マジで意味わからん
    加害者は税金で治療するのに

    +81

    -0

  • 46. 匿名 2024/02/06(火) 13:55:40 

    >>4
    税金とか滞納すると職場に差し押さえの通知来るよ
    それと同じようにやったらいいのに
    なんでやらないんだろ

    +176

    -0

  • 47. 匿名 2024/02/06(火) 13:56:07 

    >>1
    マイナンバーあるんだから返済させるか、税金みたいに取り立てに行くべきじゃないの?

    これ結局反省して返済してる元犯罪者も馬鹿馬鹿しくて払わなくなるよ
    あと慰謝料払わない人たちも

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/06(火) 13:56:09 

    あの事件の犯人が
    気持ち悪すぎて気持ち悪すぎて…。

    昨今のロリコンわいせつ犯もそうだけど
    この手のキモオタ男たちとは
    関わらない・近づかないが賢明だよ。

    +23

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/06(火) 13:56:27 

    重大犯罪で全額支払われるケースって1割に満たないらしいね
    まあ真面目に払うような人間性なら重大犯罪なんか起こさないか…

    +19

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/06(火) 13:56:46 

    酒鬼薔薇聖斗は踏み倒したってこと?

    +11

    -0

  • 51. 匿名 2024/02/06(火) 13:56:51 

    >>4
    無い袖は振れない

    +5

    -23

  • 52. 匿名 2024/02/06(火) 13:57:01 

    >>1
    この加害者の父親、有名な坊主なくせに金支払わないんだよ。子供がしたことだから親は関係ないって思ってるのかもだけど、未成年の頃からおかしかったはずだしその頃からちゃんと育てなかったくせにそれで子供が成人したからともう関係ないっていう親はかなり無責任だと思う。
    説法して回らなくていいから金払えやって思う。息子の代わりに信者から集めた金で賠償金支払えやって。
    その後息子から返してもらえば良いじゃないか

    +47

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/06(火) 13:57:31 

    >>3
    良くドラマであるパターン
    ない袖は振れない
    裁判も無駄

    +3

    -3

  • 54. 匿名 2024/02/06(火) 13:58:36 

    >>7
    受刑者が刑務所内でやってる仕事は給料として貰えるんでしょ?賠償金払えないなら逮捕してそこから差し押さえれば良いのに

    +57

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/06(火) 13:59:46 

    >>38
    被害者、被害者遺族が勝ち取った権利に対して厳しいね。それでも失ったものを取り戻せないのに。
    法律をおかして判決を無視するやつのほうに厳しくてほしいね。

    +16

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/06(火) 14:00:37 

    は?支払い義務無くなるの!?!?
    酷すぎる
    だったらみんな、払わなくてOKになるじゃん
    なんでそんなルールなの!?

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/06(火) 14:00:46 

    >>6
    親族は関係ないだろ

    +20

    -18

  • 58. 匿名 2024/02/06(火) 14:01:01 

    >>56
    消滅時効

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/06(火) 14:01:57 

    加害者からもらえないと国からお金でるんじゃなかったっけ

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/06(火) 14:02:20 

    >>34
    法律を作ってる人たちにとって都合が悪いんだろうなって

    +20

    -1

  • 61. 匿名 2024/02/06(火) 14:02:38 

    >>6
    なぜ親族
    親族もある意味人生壊れるし被害者では

    +21

    -11

  • 62. 匿名 2024/02/06(火) 14:05:17 

    >>18
    懲役20年だったと思う
    そっちの方が信じられないけど

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2024/02/06(火) 14:05:49 

    払わなかったら逮捕されて刑務所行きにすればいいのに。

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/06(火) 14:05:50 

    >>53
    でもこの悪法を逆手にとって振れる袖を敢えて手放し、書面上「無敵の人化」することが罷り通っちゃってるのが現状よ
    それ完全にやられ損だし加害者が優遇されすぎでしょ

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/06(火) 14:06:32 

    悪人が勝って善人が負け。余りにも不条理過ぎる。こんなこと許してたら社会全体成り立た無くなる。無法地帯化する。

    +13

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/06(火) 14:06:47 

    賠償金踏み倒したらまた刑務所行きでいいじゃん

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/06(火) 14:07:09 

    >>4
    費用がかかる割には効果が薄いんじゃない?

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/06(火) 14:07:16 

    >>1
    犯罪被害者の治療費も全額自己負担で犯人は大やけどでドクターヘリで
    医師と看護師が付きっ切りで手当て
    なぜ

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/06(火) 14:07:30 

    >>45
    腹立つよね。支払いをするまで真夏でも真冬でも外に猛獣用の檻置いてこのクズを入れておいたら?って思う

    +25

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/06(火) 14:08:33 

    >>40
    被害者遺族はお金が欲しいわけじゃないんだと思うよ。
    加害者が決められた罰を受けないで逃げられる制度を変えたくて裁判してるんだと思う。

    +22

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/06(火) 14:09:57 

    この中村の製造元である親の坊さんは何考えてるの?

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/06(火) 14:10:49 

    >>1
    松戸のリンちゃん殺害したロリコンは駅前にマンション一棟持ってるのに支払ってない

    +20

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/06(火) 14:11:09 

    >>52
    高野山大学の教授で高僧。
    今は退職してるかも知れないが、密教の研究所で所長をしてる。
    お偉いさんなのに息子の責任を取る気はないみたいだね。
    犯行時、息子は21歳で成人だったからかな?

    +22

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/06(火) 14:12:03 

    男の加害者には過酷な肉体労働(カニ漁)を紹介して報酬は全て被害者に送金、女の加害者にはそれこそ風俗や国内出稼ぎをやらせて報酬は全て被害者へ送金のシステムにすればいいのに。

    +7

    -1

  • 75. 匿名 2024/02/06(火) 14:14:06 

    >>3

    払う気がなくて、逃げたおす、みたいな
    感じ。
    逃げ得なんだよ、この国は。

    +55

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/06(火) 14:15:14 

    これは本当に意味がわからない
    税金滞納したら家に捜査が入って家財道具ひっくり返して金を探すのに
    無い袖はふれないじゃないんだよ

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/06(火) 14:15:54 

    >>32
    まじでそれ。加害者は刑務所で3食勝手に出てくるのに、被害者には一線も支払われないなんておかしい。加害者に衣食住与えるかどうか被害者が決められたらいいのにね。なんでこんなに逃げ得なのか。

    +31

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/06(火) 14:16:05 

    >>1
    ここまで犯罪者に優しい国って他にある?

    ありえない

    精神的、肉体的以外にも計り知れない苦痛があるのに
    お金も払わずのらり生きてる犯罪者

    犯罪の大きい小さい関わらず
    犯罪者には人権はない

    死刑にならないのであれば
    一生涯過酷な環境で強制労働で給与の9〜10割
    遺族に支払うのが当然

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/06(火) 14:18:06 

    >>73
    でも子供って急に21歳になるわけではなくて育てたようにしか育たないのにね。
    そういうおかしな成人にしておいて後は知らないってすごく楽な親だよね。
    ちゃんとした大人に育てるために、子供の頃から向き合って教育するから子育てって大変なのに、大変なところなに一つやらないで、変な迷惑な生き物をこの世に野放しにして憚らせて無責任すぎる。
    この坊主に何を教えてもらうことがある?信じられない

    +19

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/06(火) 14:19:58 

    >>3
    1円も払わず逃げ切るつもりかね
    親は僧侶だったはず

    +31

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/06(火) 14:20:15 

    仇討ち代執行とか制定して欲しいね

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/06(火) 14:20:52 

    期間までに払えなかったら臓器売って支払いにすれば良い

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/06(火) 14:21:11 

    この辺に関しては闇金やヤクザの方が筋が通ってるように思える
    最悪臓器売らせても、何がなんでも払わせる

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2024/02/06(火) 14:21:16 

    >>15
    なんのためのマイナンバーなんだろうね
    やっぱり中抜き目当てかな

    +10

    -0

  • 85. 匿名 2024/02/06(火) 14:21:17 

    職場の先輩の息子が事件を起こしたけど
    家族みんなでちゃんと被害者に支払いしてるよ。
    逃げ勝ちみたいになっちゃダメ!

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/06(火) 14:22:26 

    >>54
    受刑者が行う刑務所内での作業に対する給料て本当に微々たるものだよ。いくら貰えると思ってるのか分かんないけど、もしその「給料」(作業報償金という)を差し押さえられるくらいなら、とっくにやってたと思うよ。

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2024/02/06(火) 14:22:57 

    強制労働施設作って一生そこに隔離でいいよ
    どうせ犯罪者なんだし、払うまでは人権なんてなくていい

    +2

    -1

  • 88. 匿名 2024/02/06(火) 14:23:07 

    >>3
    10年なんてのらりくらり逃げてりゃあっという間じゃん
    殺人犯すような奴は催促されても何とも思わなそう
    日本の法律とことん加害者に甘すぎ
    どうして酷い目にあった側が更に苦しまなきゃならないんだ

    +73

    -0

  • 89. 匿名 2024/02/06(火) 14:23:53 

    事件や事故を起こすやつなんてだいたい頭おかしい系のやつが多いから踏み倒しが増えるのも納得
    そういう奴が得するために法律が緩くなってるのかな?って錯覚するくらい加害者天国だよね

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/06(火) 14:27:08 

    >>26
    臓器売買は?でも悪者の臓器とか需要ないかな。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2024/02/06(火) 14:27:22 

    >>89
    犯罪者を追い込むと再犯率が高くなるというジレンマ

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/06(火) 14:27:28 

    この犯人、どの写真見ても口膨らませててほんと気持ち悪い

    最後メッタ刺しにされながらも子供が謝って手を合わせて命乞いしたのに、さらに切り付けたんだよね

    犯人をからかったのが原因ってみたけど、だからといって小学生の子を殺すって頭おかしいし絶対普段から変だったはず
    それを野放しにしてこんな事件おこしてお金持ち払わず放置してる親もどうかと思うわ

    +10

    -1

  • 93. 匿名 2024/02/06(火) 14:27:41 

    家族は殺されたのに軽い刑で出てきて賠償金も払わずとんずらとか腹立たしいんだけど、敵討ちとかひとつも聞いたことないよね
    想像の話だけど、私なら刑務所出てくるところ狙ってしまうかもしれない

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2024/02/06(火) 14:27:43 

    >>6
    親族は範囲が広いて

    +6

    -6

  • 95. 匿名 2024/02/06(火) 14:28:39 

    >>1
    賠償なのになんで義務がなくなるんだろ
    法律が被害者に優しくない

    +9

    -0

  • 96. 匿名 2024/02/06(火) 14:29:42 

    >>4
    もう10年も未払いなら差し押さえって言うより、強制的に臓器売れるとかにして欲しいくらいだわ

    +103

    -0

  • 97. 匿名 2024/02/06(火) 14:31:05 

    >>7>>43
    強制労働じゃ額も知れてるから、重罪の場合は刑務所収監+矯正的に治験をしてその報酬から支払いがいいと思う。
    言い方悪いけど死んだら死んだでいいわけだし、人のためにもなるし

    +10

    -1

  • 98. 匿名 2024/02/06(火) 14:31:38 

    >>1
    弁護士費用は敗訴した方が負担するんじゃないの?
    勝訴したのに負担するもの?

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2024/02/06(火) 14:32:09 

    >>1
    支払う義務がなくなるってなんだよそれ
    法律なんとかせぇや‼︎‼︎‼︎
    時効も失くしたんだから支払い義務は支払い終わるまでに変えろや‼︎‼︎
    なにこのふざけた法律

    +9

    -0

  • 100. 匿名 2024/02/06(火) 14:32:19 

    >>54
    支払い能力がないなら刑期➕賠償金払い終わりまでとかにするとか
    何年かかるかわからないけど支払い終わるまでに生きてるかもわからないけど

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2024/02/06(火) 14:32:49 

    >>87
    口先だけだからねー、簡単に言うよね~。人は?予算は?どこに作る?
    「そんなの知らな~い」かな?

    +1

    -3

  • 102. 匿名 2024/02/06(火) 14:33:21 

    >>4
    持ち家も無ければ車も持たずっていう相手だったら差し押さえしてお金になりそうな物も持って無いんだと思うよ。

    +16

    -0

  • 103. 匿名 2024/02/06(火) 14:33:36 

    >>52
    最低
    まさに生臭坊主

    +8

    -0

  • 104. 匿名 2024/02/06(火) 14:33:44 

    >>48
    この犯人なんでこの表情…?って思ったの覚えてる
    知的にちょっとアレだったのかな…

    +10

    -0

  • 105. 匿名 2024/02/06(火) 14:34:33 

    >>80
    宗教法人にも課税しろ!
    これが坊さんのすることか?
    宗教なんかいらんわ

    +32

    -0

  • 106. 匿名 2024/02/06(火) 14:34:47 

    なんかさ犯罪者(一方的な殺人とか虐待、暴力、性犯罪)はアメリカみたいに捕まえるところも取り調べも裁判も全部晒してしまえばいいのに
    賠償金も厳しく取り立ててほしいわ
    滞ったらペナルティとか

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2024/02/06(火) 14:36:41 

    >>6
    被害者からしたら親族の資産も全部差し押さえしろよって思うよね

    +16

    -4

  • 108. 匿名 2024/02/06(火) 14:37:20 

    金が無いなら臓器でも売って作れよって思う。それが嫌ならどうにか金を作って支払え。

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2024/02/06(火) 14:37:53 

    >>70
    この前、ニュースで特集されていた人は、家の中で妻と子供が殺害されたけど、現場は当然血まみれだから全然売れない。生き残った子供とアパートで暮らしてるけど、家のローンとアパートの家賃、自分たちの生活費で本当に生活が苦しい。と嘆いていた。
    自宅が現場になってしまった人は本当に悲惨だよね。

    +22

    -0

  • 110. 匿名 2024/02/06(火) 14:38:03 

    支払えない場合は
    加害者の臓器に値段を付けて臓器提供する
    その利益を遺族へ

    +6

    -1

  • 111. 匿名 2024/02/06(火) 14:38:49 

    >>79
    本当納得
    親の責任も重大。法律でね親にも支払責任出てくる(しかも強制で)って決めたらね、子育てもっと真剣に子供と向き合う親増えて、虐待も少しは減るんじゃないのかと思うわ。虐めとかも同じく未成年でも逮捕。子供と親は精神科医にかかる、慰謝料の支払い徹底とかにするとだいぶと違うんじゃないかと思う。悪質なら親の名前も発表されるぐらいでいいんじゃないか。

    +4

    -1

  • 112. 匿名 2024/02/06(火) 14:38:57 

    >>74
    呆れるわ。被害者遺族を馬鹿にしてるわ。分かってるの?

    +2

    -1

  • 113. 匿名 2024/02/06(火) 14:45:20 


    法律って穴だらけだよね
    くそ

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2024/02/06(火) 14:46:02 

    >>1
    そんなのとっとと変えてほしい。
    10年ゴネ倒すなんてどこまで苦しめるんだよ。
    払わないなら更に罪重くさせてよ。

    +8

    -0

  • 115. 匿名 2024/02/06(火) 14:54:53 

    >>1
    犯罪の賠償金も離婚の養育費も、マイナンバーがあるんだから紐付ければいいじゃん。
    一回国が支払者に貸し付けて、被害者には一括で受け取れるようにして、支払者には税金みたいに強制徴収すればいい。返済が滞ったら差押えしたり、本人が逃げたら親から強制徴収すればいい。
    海外みたいに逃げ得は絶対許さない制度を早く作ってほしい。

    +8

    -0

  • 116. 匿名 2024/02/06(火) 15:03:46 

    >>6
    でも加藤の弟とかかわいそうに思ったけど。

    +7

    -1

  • 117. 匿名 2024/02/06(火) 15:05:55 

    >>4
    差し押さえる物も無さそう

    +10

    -1

  • 118. 匿名 2024/02/06(火) 15:06:07 

    自力救済が禁じられてるのに
    誰も救済してくれないという法律の欠陥。

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2024/02/06(火) 15:17:18 

    3親等あたりまでから回収すべき
    身内はとばっちりだけど「身内」なんだから
    他人殺していてトンズラはないわ

    +0

    -2

  • 120. 匿名 2024/02/06(火) 15:17:59 

    税金とかならどこまでも追いかけるくせに。

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2024/02/06(火) 15:18:31 

    >>3
    時効短すぎ
    もっとも10年もの間払わないやつは100年経っても払わないだろうけど

    +9

    -0

  • 122. 匿名 2024/02/06(火) 15:19:45 

    >>6
    少なくとも両親からは取りたいね

    +10

    -0

  • 123. 匿名 2024/02/06(火) 15:20:25 

    >>116
    何度転職して引越してもずっと記者に追い掛け回されて、周りに知られて最後は交際中の彼女の親から結婚を反対されて自殺しちゃったんだよね。
    両親からの愛情もなさそう兄弟でなさそうだったし、辛い人生だったと思う。

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2024/02/06(火) 15:20:49 

    >>1
    払えなければ腎臓とかパーツを売って賠償金に充当できればいいのにな

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2024/02/06(火) 15:22:29 

    >>119
    3親等って、叔父叔母あたりだよね
    ほとんど会った事ない人もいるわ

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2024/02/06(火) 15:27:06 

    >>48
    確か被害者が加害者のことをからかってたんだよね
    小5くらいだとありそうだけど、危ない人とは関わらないようにって大事な躾だね

    +8

    -0

  • 127. 匿名 2024/02/06(火) 15:27:48 

    賠償金は国が建て替えたら?で、国が加害者に請求すればいい。回収は国税庁管轄で、得意でしょ?

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2024/02/06(火) 15:30:48 

    >>4
    たとえば息子や夫が加害者の場合
    離婚して金銭や家の権利を妻名義にしてしまうとか
    加害者は一文無しで差し押さえしようがなくなる

    +17

    -0

  • 129. 匿名 2024/02/06(火) 15:34:13 

    養育費と賠償金は時効無しで必ず取り立てるようになった方が良い

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2024/02/06(火) 15:34:38 

    >>3
    これは今すぐ廃止して欲しいね。
    ずっと捜査が続くからなど事情があり時効があるというのはまだわかるけれど、なぜ支払わなければならぬお金に時効があるのか。

    +49

    -1

  • 131. 匿名 2024/02/06(火) 15:37:10 

    >>19
    人権団体にしても加害者の人権を守ろうとするけど加害者の人権を守ると被害者及び遺族の方々の人権が踏みにじられることについてはどう思ってるのかな…

    +9

    -0

  • 132. 匿名 2024/02/06(火) 15:42:59 

    >>4
    銀行預金の場合、支店名までわからないと差し押さえができない
    ゆうちょ銀行の場合は一括でできるが。
    一番簡単なのは給料なんだけど
    こういう人はまともな所に勤めていないし
    そもそもどこに勤めているか探しだすのが大変。

    無免許に追突されて後遺症背負ったので差し押さえまでやったけど
    一円も取れずに印紙代の無駄だったよ。
    体の方は自分でかけた自動車保険を使ったけど
    車体は保険に入っていなかったんで、
    車の修理代を差し押さえたんだけど。

    一円も取れないのは折り込み済みで
    嫌がらせが目的だったから
    気が済んだけど。

    +26

    -0

  • 133. 匿名 2024/02/06(火) 15:49:48 

    外国人には待遇良いからねぇ
    遺族苦しめる『賠償金の踏み倒し』 判決から10年で支払い義務も消滅 兵庫県は負担軽減策を議会提出へ

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2024/02/06(火) 15:50:14 

    >>3
    ガルに書き込んである事そのままコピペしてOK
    匿名でOK
    なので
    ぜひ首相官邸へみんなでメールしよう。国民の声を届けないとこのまま変わらないよ
    10年の時効を廃止してもらおうよ
    ご意見募集(首相官邸に対するご意見・ご感想) | ご意見・ご感想 | 首相官邸ホームページ
    ご意見募集(首相官邸に対するご意見・ご感想) | ご意見・ご感想 | 首相官邸ホームページwww.kantei.go.jp

    首相官邸のホームページ。皆さまの、首相官邸に対するご意見・ご感想をお聞かせください。各府省庁へ直接送信できます。

    +8

    -0

  • 135. 匿名 2024/02/06(火) 15:54:25 

    やっぱり私刑容認するしかないね
    せめて復讐させてあげて

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2024/02/06(火) 15:57:29 

    強制労働なりさせたらいいでしょ
    今の法制度だと払えないもん勝ちなのが間違い
    死ぬまで労働刑とか導入したら

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2024/02/06(火) 16:02:11 

    >>1
    訴えたくて相談したことはあるよ。賠償金が支払われる確証はないし裁判だって金はかかる。実質泣き寝入り

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2024/02/06(火) 16:13:05 

    昔この事件のトピが立ちましたが、その時はこの犯人は障害があって被害者の子が以前から犯人をからかったりして恨みを買ったとかいう話を見た覚えがあるのですが本当なんでしょうか?

    +1

    -1

  • 139. 匿名 2024/02/06(火) 16:28:31 

    >>2
    まず加害者の10年免除をなくせよと思うけどなあ。

    +9

    -0

  • 140. 匿名 2024/02/06(火) 16:29:44 

    >>131
    人権団体は死者には人権がないと考えている節がある

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2024/02/06(火) 16:34:35 

    >>78
    除染作業させよーよ!

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2024/02/06(火) 16:47:08 

    >>140
    それ実際弁護士で議員で左の人が言ってなかったっけ

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2024/02/06(火) 16:47:13 

    >>18
    これ近所で有名なあたおかをクソガキがさんざんからかって挑発した結果の事件だよ
    クソガキ兄も一緒にからかってて、それで鬱憤溜まった犯人がブチギレての犯行
    被害者に落ち度が無いわけじゃないんだわ
    殺されるほどの罪かと言われればもちろんNOなので、懲役16年になったんだと思う

    +1

    -3

  • 144. 匿名 2024/02/06(火) 16:49:00 

    >>101

    一体何目線でそうなってるの?

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2024/02/06(火) 16:49:14 

    これ本当に法改正出来ないのかな?
    被害者遺族が常に泣き寝入りなんだよ
    法で必ず徴収するとかさ

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2024/02/06(火) 16:54:07 

    >>1
    賠償金すら払おうとしなくて罪償えないなら、もう死刑でいいんじゃないかと思うんだけど。

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2024/02/06(火) 17:15:05 

    百均の購入にも税金払うし、脱税したら差し押さえや追徴課税容赦ないのに、なぜ加害者は逃げ得なのか?
    被害者遺族救済にもなるし、犯罪抑止にもなるよう、犯人の内臓売らせてでもきっちり賠償金支払わすべき‼︎

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2024/02/06(火) 17:25:47 

    こんなゴミを輩出して空海が泣いてるよ…

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2024/02/06(火) 17:42:35 

    >>140
    だから馬鹿なんだね(笑)

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2024/02/06(火) 18:13:30 

    >>3
    え?支払わないまま10年経ったらそのまま終わりって事?
    そんなの逆に支払う殺人犯がいるのなら驚くわ
    殺人犯なんて異常者は常識も世間体もないし反省だってどうせしてないでしょ?
    払う人いるの?

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2024/02/06(火) 18:20:41 

    >>92
    引越しおばさんの真実みたいに
    この被害者子どもがこの加害者をからかった説があるけどさ
    それは死人に口なしで分からないよな
    それを知ったネット民が
    更にこの被害者の献花と
    川崎の事件の被害者の献花の量を比べる写真を貼ったりして
    すごく気持ち悪かったのを思い出した
    ネット民もこの男とメンタルは変わんないよなと思った

    +2

    -1

  • 152. 匿名 2024/02/06(火) 18:22:46 

    >>111
    めちゃくちゃ納得。あなたとは気が合いそう。もっと子供と真剣に向き合うべきだよね。虐待される子供も本当にかわいそうだもの。
    母親の彼氏と住まわされてる連れ子とかもね。幸せなのは母親とその彼氏だけで、子供が幸せなわけはないのに。

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2024/02/06(火) 19:04:53 

    >>144
    あなたに言ってもしょうがないけどね。出来もしないことを得々と書く>>87がおかしい。積極的に動く訳じゃないし、実現不可能な事を書かれても。

    +0

    -1

  • 154. 匿名 2024/02/06(火) 19:14:48 

    支払い義務が消滅することがおかしくない?
    こんなもん制限なしでいいよ

    +5

    -0

  • 155. 匿名 2024/02/06(火) 19:26:22 

    犯罪については何でも「時効」はいらん!!

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2024/02/06(火) 19:56:12 

    >>12
    時効は全部無くしていって欲しいね
    何コレって思う

    +14

    -0

  • 157. 匿名 2024/02/06(火) 20:49:44 

    >>6
    うち、きょうだいがかなり危ない時期があったので、そんな賠償金払うの嫌だ。

    成人したきょうだいが、そんな目に遭う理由はないじゃん。

    +0

    -2

  • 158. 匿名 2024/02/06(火) 21:39:16 

    >>96
    そういう恐怖を与えないとこういう殺人犯は何にも響かないよね

    +7

    -0

  • 159. 匿名 2024/02/07(水) 00:29:55 

    >>96
    これって
    交通事故で数年入って、その後働いて賠償金を支払っていくってのはしっくり来るんだけど
    例えば殺人等で刑務所に10年以上入ってるやつは、例えば財産が全然ない場合は懲役で稼いだお金で支払うってことになるの?
    なんか10年以上入ってるやつは払う手段が無かったら結局支払いが時効になるんじゃないの?制度的におかしいんじゃないの?って思った

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2024/02/07(水) 00:36:26 

    >>6
    事件後に離婚してお金隠したと思われる場合とかね。

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2024/02/07(水) 00:37:11 

    >>7
    支払わなかったら即死刑でよくない?

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2024/02/07(水) 01:48:33 

    >>110
    片方の腎臓、肺、肝臓の一部なら生きてられる
    死刑囚なら絞首刑より麻酔で眠らされるから苦しまなくて済む
    無駄な税金も浮く

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2024/02/07(水) 02:32:00 

    加害者にはとことん優しいシステムばかり

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2024/02/07(水) 05:35:17 

    >>86
    でも実際に刑務所から出た人の話では、その給料で結構貯金も貯まり、タダで資格も沢山取れたからそれで企業するって人いたよ

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2024/02/07(水) 06:10:00 

    >>4
    ほぼ無理。
    上にも出てるけど、他人の勤務先や銀行口座、財産と在処なんか知らないのが普通だもんね。

    養育費や不倫慰謝料も同じだよ。払う気がない人間からお金を取り立てるのはほぼ無理なんだよ。893にでも頼まない限りね。

    +5

    -0

  • 166. 匿名 2024/02/07(水) 08:20:11 

    >>3
    刑期入れたら無理じゃない?
    なんでそんなに短いのか。

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2024/02/07(水) 09:01:42 

    >>164
    受け入れ先もちゃんと整っていたんでしょうね。ごく僅かですよ、そういう例は。

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2024/02/07(水) 09:38:36 

    罰金刑の人が入れる労役所にぶち込んで日当で支払い終えるまで働かせるのと足りない分は先々の年金受給分を差押で法改正してほしい。

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2024/02/07(水) 09:43:06 

    >>52
    それだと時効の延長で訴訟起こしておけば親からの相続財産から差押できそうじゃない?

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2024/02/07(水) 11:13:49 

    >>7
    加害者の臓器売買してでも徴収してほしい

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2024/02/07(水) 11:37:42 

    まず支払う義務がなくなるってうのを無くせよ

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2024/02/07(水) 11:38:48 

    >>32
    日本って本当に加害者に優しいよね
    日弁連がそっちよりだから直そうともしない

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2024/02/07(水) 12:50:10 

    >>78
    犯罪者のほとんどは在日多いらしいから。
    法律も外国人には甘い

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2024/02/08(木) 07:53:30 

    >>6
    マイナスも多いけどわからんでもないよ
    被害者の立場からしたら、加害者が賠償金踏み倒してて、加害者の親族も知らんぷりで生きてたらふざけるな!という気持ちになると思う
    けど反対に自分が加害者の身内だとしたらたとえ親兄弟や子供のしたことでも、払うのは納得いかないと思う
    自分自身がやったことでなけりゃ罪に向き合い切れないし、そもそも罪を犯すかどうかのコントロールが出来ないもんね


    つまり結局は、加害者本人からきちんと賠償金を取る仕組みが弱すぎるのが問題なんだと思う
    加害者がクソガキだろうと老人だろうと家庭に問題があろうと関係ない
    臓器売ってでも払わせるように法律変えないとどうにもならない
    極端で野蛮かもしれないけど、現状の罰則ではユルすぎてなんの抑止力にもなってないもん

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2024/02/08(木) 16:44:03 

    >>34
    ソイツ等だって上級に手を出したらバックレも出来ないよ

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。