ガールズちゃんねる

早くも2024年度ランドセル商戦開始 価格高騰に家庭は背負える?“家計負担軽減” ランドセルを無料配布する自治体も

318コメント2023/03/15(水) 05:15

  • 1. 匿名 2023/02/15(水) 00:06:39 



    目に留まるのは、「色」の豊富さ。最近は選ばれる「色」にも変化が表れているようです。

    「萬勇鞄」 服部達昭社長
    「男の子でも赤いランドセルが欲しいとか、逆に女の子で黒色の男の子ぽい色のカラーを選ぶ人も少しずつ増えている」

    2023年は価値観の多様化に合わせ、男女垣根なく使える “くすみカラー” などを新たに導入。さらに、タブレット学習の導入に対応し、サイズの見直しや軽量化など、時代に合わせ改良を行いました。

    変化の波は価格にも…

    ランドセル工業会によりますと、ランドセルの平均購入価格は5万6425円。価格は毎年、上昇傾向にあり、20年前(2001年)とくらべ、約2万円上りました。

    背景には、少子化で1人の子どもにかける金額が増えたことや、最近では原材料の高騰も影響しています。

    +7

    -25

  • 2. 匿名 2023/02/15(水) 00:07:20 

    イオンでなんの問題もない

    +327

    -19

  • 3. 匿名 2023/02/15(水) 00:08:16 

    負担も背負わなければならない

    +71

    -3

  • 4. 匿名 2023/02/15(水) 00:08:43 

    置き勉にしてリュックでよくね??
    なんで頑なにランドセルなの?

    +347

    -11

  • 5. 匿名 2023/02/15(水) 00:08:45 

    親なんてみてない
    ジジババをみてるから10近くてもへっちゃらだ!

    +25

    -6

  • 6. 匿名 2023/02/15(水) 00:08:56 

    30色くらいから選べる自治体もあるんだってね!いいなぁ

    +30

    -5

  • 7. 匿名 2023/02/15(水) 00:09:02 

    高過ぎ。もう共通のリュックにしなよ。
    1万円も出せば、それなりに丈夫なのが来るでしょ。

    +339

    -9

  • 8. 匿名 2023/02/15(水) 00:09:03 

    赤黒でいいやん面倒くさい

    +154

    -9

  • 9. 匿名 2023/02/15(水) 00:09:57 

    型落ち半額で十分だった

    +165

    -2

  • 10. 匿名 2023/02/15(水) 00:10:24 

    ラン活って言葉嫌い

    +188

    -6

  • 11. 匿名 2023/02/15(水) 00:10:46 

    淡いピンク可愛い

    +16

    -6

  • 12. 匿名 2023/02/15(水) 00:11:36 

    茶色がオシャレで可愛いな。今はカラフルで選ぶのも楽しいね。

    +36

    -10

  • 13. 匿名 2023/02/15(水) 00:11:50 

    ランドセル時期過ぎたら値下げされるから定価で買わない

    +96

    -7

  • 14. 匿名 2023/02/15(水) 00:11:51 

    ランドセルいい加減やめたら?高いし、重いし場所取るしさ。子どもの荷物が入った重いランドセル背負う時にはずみで足に当たったことあるけどめちゃくちゃ痛いしアオタンできた

    +144

    -15

  • 15. 匿名 2023/02/15(水) 00:11:52 

    どこのメーカーか忘れたけど、CM良かった。親が欲しい特に思うやつと自分が欲しいランドセルを選ぶやつ

    +9

    -1

  • 16. 匿名 2023/02/15(水) 00:11:59 

    >>1
    子供はくすみカラーよりパステルカラーの方が好きなような…?

    +174

    -3

  • 17. 匿名 2023/02/15(水) 00:12:10 


    くすみカラーが好きな子供ってあまりいなそうだけどどうなんだろう?

    +167

    -2

  • 18. 匿名 2023/02/15(水) 00:12:21 

    >>2
    イオンのですら買えないのは子供作るべきじゃないと思う。
    国の責任じゃなくてアンタらの頭が悪いからまともな職に就けないんだよね。

    +132

    -43

  • 19. 匿名 2023/02/15(水) 00:12:23 

    >>7
    固いランドセルよりリュックの方が背負いやすいよね

    +68

    -9

  • 20. 匿名 2023/02/15(水) 00:12:30 

    さすがに早くない?w
    いま年中の子たちのでしょ?
    年長の子まだ入学もしてないよw

    +110

    -7

  • 21. 匿名 2023/02/15(水) 00:12:42 

    くすみ色とか絶対バーキン好きの母ウケだろう

    +12

    -5

  • 22. 匿名 2023/02/15(水) 00:12:50 

    らら〜ら ランドセル〜は〜
    てて〜て 天使のはっねっ👼🏻
    早くも2024年度ランドセル商戦開始 価格高騰に家庭は背負える?“家計負担軽減” ランドセルを無料配布する自治体も

    +41

    -2

  • 23. 匿名 2023/02/15(水) 00:13:27 

    >>19
    でもランドセルって「小学生」って分かりやすくて好き
    まあ分かるけどさw

    +92

    -3

  • 24. 匿名 2023/02/15(水) 00:13:55 

    こだわりにこだわって国内有名鞄工房で本革を贅沢に使ったランドセルをオーダーするご家庭があるけど子供は重たくないのかな

    +12

    -3

  • 25. 匿名 2023/02/15(水) 00:13:56 

    ランドセルみたいな時代遅れのものを採用し続けてる機関は「ランドセルってそもそも必要?」って疑問さえ浮かばないんだろうね

    +14

    -12

  • 26. 匿名 2023/02/15(水) 00:14:33 

    六年使うものだから希望するものを与えたい

    +61

    -2

  • 27. 匿名 2023/02/15(水) 00:14:39 

    あんなに色とか迷って買ったのに、6年間カバーつけてたから結局何でも良かった気がする。

    +26

    -2

  • 28. 匿名 2023/02/15(水) 00:14:47 

    ランドセルって転んでも後頭部打たなそう

    +59

    -6

  • 29. 匿名 2023/02/15(水) 00:15:30 

    ホムセンで見かけたのは赤黒2色 各3000円くらい。1年もつかな?って感じだけど、1年毎に買い換えても6年間で18000円だから安上がりだな。

    +80

    -6

  • 30. 匿名 2023/02/15(水) 00:16:04 

    今、年中だけどさ、来年のギリまで待っていい色(子供が好む色)とか、色々高性能なやつってもう残ってないのかな?
    別にすごいいいのが欲しいわけじゃないんだけど、例えば使い勝手の悪い奴しか残ってないなら早めに買った方がいいのか悩む。

    +25

    -0

  • 31. 匿名 2023/02/15(水) 00:16:47 

    ランリックおすすめ

    (その地域ではなかったけど)

    +4

    -3

  • 32. 匿名 2023/02/15(水) 00:17:38 

    8万5000円の土屋鞄を買おうか悩んでる私に一言お願いします。

    +8

    -24

  • 33. 匿名 2023/02/15(水) 00:18:00 

    キャメルは駱駝色

    +8

    -3

  • 34. 匿名 2023/02/15(水) 00:18:35 

    池田屋のランドセルにしようかなー。背中あついかな。

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2023/02/15(水) 00:18:55 

    >>32
    高価なランドセルですね

    +31

    -2

  • 36. 匿名 2023/02/15(水) 00:19:37 

    >>32
    金持ち〜

    +16

    -2

  • 37. 匿名 2023/02/15(水) 00:19:52 

    >>2

    イオンランドセル高くない?
    安いイメージだったけど高くてびっくりした

    +105

    -1

  • 38. 匿名 2023/02/15(水) 00:20:31 

    小2の娘、ランドセル重いって言って入学式しか背負ってない
    高かったのに

    +4

    -6

  • 39. 匿名 2023/02/15(水) 00:20:41 

    >>32
    安い方だと思うよ
    だって10万以上も多いよね。

    +58

    -3

  • 40. 匿名 2023/02/15(水) 00:21:37 

    >>3
    やるなおぬし

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2023/02/15(水) 00:21:39 

    >>32
    我が家も土屋鞄だよ
    コードバンじゃなければそこまで重量気にしなくても大丈夫そうだった

    +29

    -0

  • 42. 匿名 2023/02/15(水) 00:21:41 

    くすみカラーなんて子ども好きじゃないでしょ、インフルエンサーが子どもに持たせそうだけど。だいたいラン活とかアホくさい

    +63

    -2

  • 43. 匿名 2023/02/15(水) 00:21:43 

    >>32
    小6息子がそれ使ってる
    6年間使ってるけど、モチはすごくいいよ

    +20

    -0

  • 44. 匿名 2023/02/15(水) 00:22:25 

    神田家で7万

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2023/02/15(水) 00:22:50 

    >>32

    うちは高くて手が出ず別の工房系にしちゃったけど、土屋鞄お洒落で素敵だと思うな〜

    +28

    -2

  • 46. 匿名 2023/02/15(水) 00:23:52 

    >>24
    旦那が有名鞄工房ではないけど本革ランドセル使ってたらしい。バカだから全部の教科書入れっぱなしで登下校してたけど「慣れると平気だった。家近いし」って言ってた。家遠い子は辞めたほうがいいのかも

    +10

    -0

  • 47. 匿名 2023/02/15(水) 00:24:13 

    >>21
    バーキン好き母親はくすみよりキャメル一択じゃん?

    +18

    -0

  • 48. 匿名 2023/02/15(水) 00:24:19 

    ランドセルに対して思い入れも何もないし何でこんなに高いんだ?ってずっと思ってたけど、いざ自分の子どもが背負ったのを見たら感慨深かった。
    安いのしか買えないなら安いのでいいじゃん。
    値段じゃないよ。

    +78

    -4

  • 49. 匿名 2023/02/15(水) 00:25:24 

    >>20
    まさに5歳になったばっかりで今年中で春から年長なんですがもうランドセルって買わないと行けないんですか?なぜ?人気のものはなくなるの?
    先日丁度義実家から電話があっていつランドセル買う?って話しだったんですが思わず早過ぎるからまだいいと言いました。。

    +57

    -1

  • 50. 匿名 2023/02/15(水) 00:26:54 

    >>17
    息子は原色より好きだよ。本人が選んだ服にお金払ってる状況だけどベージュやくすんだ青をよく選ぶ

    +23

    -4

  • 51. 匿名 2023/02/15(水) 00:27:19 

    昨年度の型落ちを買ったけど何の問題もないよ〜
    小一は黄色いカバーを付ける地域も多いし
    小学校に上がってからはランドセルの話題は全然なし
    タブレット端末や水筒が重いので軽いものがオススメ

    +17

    -0

  • 52. 匿名 2023/02/15(水) 00:28:08 

    数年前だけどこれ思い出した、スポーツカーと同じ素材らしい
    早くも2024年度ランドセル商戦開始 価格高騰に家庭は背負える?“家計負担軽減” ランドセルを無料配布する自治体も

    +0

    -9

  • 53. 匿名 2023/02/15(水) 00:29:18 

    価格が高騰したのではなく

    日本人が貧しくなっただけよ

    ワタシが小学校に入学した時(50年前)のランドセルの値段は1万円前後だったから
    今の貨幣価値では5万円程度

    つまり、当時も今もそんなに高くなったわけじゃない

    +12

    -11

  • 54. 匿名 2023/02/15(水) 00:29:22 

    >>7
    安いと買い換えられるからいいよね
    私はランドセル蹴られまくってボロボロになってたやつを6年間使ってたから悔しいわ

    +5

    -1

  • 55. 匿名 2023/02/15(水) 00:29:31 

    どういうのを狙えばいいですか?
    タブレット入るやつ?かるいやつ?

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2023/02/15(水) 00:29:37 

    >>34
    我が家、池田屋だよー!
    うちの子は自動ロックじゃないのが不満らしい。
    周りはみんな、カバー閉めたら勝手に閉じるのに!って言ってます。
    背中はやはり夏場はビッショリです…

    +10

    -1

  • 57. 匿名 2023/02/15(水) 00:29:48 

    >>2
    イオンも高いからニトリ考えてる

    +14

    -7

  • 58. 匿名 2023/02/15(水) 00:30:32 

    今どき、ボロボロ・ペタンコ・傷だらけのランドセルを背負っている子なんていない
    →どのランドセルを買っても、丈夫で6年間活用できる

    +45

    -0

  • 59. 匿名 2023/02/15(水) 00:31:03 

    >>53
    で、その当時はランドセルはみんな余裕で買えてたんですかね?

    +0

    -1

  • 60. 匿名 2023/02/15(水) 00:31:14 

    黒川鞄の総コードバン398000円
    40万近いんだから凄い上質なランドセルなんだろうな。

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2023/02/15(水) 00:31:52 

    >>30
    今の売り場見たら来年の今頃どんな感じかわかるんじゃない?
    私も今何中だから今年度の終わり頃に売り場見てみようかなって思ってる

    +13

    -0

  • 62. 匿名 2023/02/15(水) 00:32:15 

    >>2
    楽天で型落ちのメーカー物を1万円で買った。
    2人とも6年間何の問題もなかったわ。

    +78

    -1

  • 63. 匿名 2023/02/15(水) 00:32:25 

    子どもの頃は体が小さくて、みんなが背負ってる革のランドセルが重すぎて背負えなくて、違った材質の革よりも軽いランドセルだった。

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2023/02/15(水) 00:32:44 

    >>59
    上の子のお古のランドセル背負ってる子なんて居ないよ

    昭和の高度成長期よ

    子ども食堂が当たり前の今の方が
    貧富の差が大きいわ

    +22

    -1

  • 65. 匿名 2023/02/15(水) 00:33:34 

    >>20
    今すごい早いみたいだね
    こだわりがあって人気の商品が欲しいとなるとこの時期から始めてないと手に入らないらしいよ
    こだわりなければ入学前でもいけるらしい

    +37

    -1

  • 66. 匿名 2023/02/15(水) 00:33:49 

    ブラックフライデー狙い。
    今からあれやこれややるほど本人ランドセルに興味なし

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2023/02/15(水) 00:34:28 

    >>49
    多くの人がゴールデンウィークくらいには買うみたいだよ。受注生産の人気の物は夏には売り切れてしまうらしい。
    一年中置いてある物もあるから、拘らないならいつでもいいと思う。

    +60

    -0

  • 68. 匿名 2023/02/15(水) 00:35:01 

    >>64
    今もお古のランドセル背負ってる人いないのでは?

    +3

    -3

  • 69. 匿名 2023/02/15(水) 00:35:35 

    某有名ランドセルメーカーのインスタ見てたら、
    「うちの子はピンクが欲しいって言ってますが、購入までに
    キャメルかブラウンに洗脳します!笑」ってコメント見かけて、

    本当可哀想だと思った

    +98

    -2

  • 70. 匿名 2023/02/15(水) 00:36:43 

    >>32
    うちは子供が選んで
    10万のコードバン買ったよ
    6年間ビクともしなかった
    ただ、重いね……
    質は良い

    +21

    -0

  • 71. 匿名 2023/02/15(水) 00:36:46 

    >>7
    ランドセルってこれでもものすんごい破格らしいよ。
    6年間毎日毎日使っても潰れなくて丈夫で本革で数万円なんてありないらしい

    +53

    -1

  • 72. 匿名 2023/02/15(水) 00:37:01 

    >>68
    自治体がランドセルを配布するということ自体が異常よ

    +4

    -1

  • 73. 匿名 2023/02/15(水) 00:37:14 

    >>15
    セイバンだね

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2023/02/15(水) 00:37:19 

    >>14
    クラリーノの軽めで安いの使ってたけど、交通事故にあって飛ばされたけどランドセルのおかげで擦り傷で済んだよ。ランドセルなかったら頭か背骨折れたてらしい。それを思うと悪くはない物なんだけどね。

    +72

    -2

  • 75. 匿名 2023/02/15(水) 00:37:52 

    なかなか手に入りにくい工房系のランドセルとイオンとかの量産品との差って機能面でそんなにあるのかな?
    完全に自己満足の世界ならうちは安いのでいいな
    機能的に快適度とかがかなり違うなら子のために検討するけど

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2023/02/15(水) 00:39:40 

    >>74
    ワタシも目の前で車に跳ね飛ばされる瞬間見たけど
    ランドセルのお陰で頭を強打しないから意外に有用なのよね

    +34

    -1

  • 77. 匿名 2023/02/15(水) 00:40:26 

    >>75
    機能面は変わりないけど
    結局は6年間の耐久力の差ね

    +0

    -2

  • 78. 匿名 2023/02/15(水) 00:43:00 

    1年生には大きすぎるからリュックじゃダメなのかなとは思う。

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2023/02/15(水) 00:46:09 

    >>65
    人気のブランドとか工房とかこだわりがあると大変みたい。
    イオンで充分と言いつつね(笑)

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2023/02/15(水) 00:46:12 

    >>57
    今小6の姪っ子、ギリギリ今時期にニトリで半額のやつ買ったって言ってた。6年問題なく使えたし、6年保証もあるって言ってた。
    好きな色選べたら、その他こだわり無ければ全然いいと思う。

    +34

    -1

  • 81. 匿名 2023/02/15(水) 00:49:20 

    >>32
    買えばいいんじゃない?

    +9

    -2

  • 82. 匿名 2023/02/15(水) 00:49:32 

    そもそもランドセルである必要があるのだろうか?

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2023/02/15(水) 00:51:35 

    >>77
    イオンのとかニトリのとかは男児だと6年間耐えららないのかな?

    +1

    -5

  • 84. 匿名 2023/02/15(水) 00:52:50 

    >>77
    ランドセル壊れて使えなくなったって子知らないわ。
    ヨコの体操服袋とかかけるフックが壊れた子は知ってる。

    +13

    -0

  • 85. 匿名 2023/02/15(水) 00:52:54 

    >>2
    イオンも今は高いのよ

    +18

    -0

  • 86. 匿名 2023/02/15(水) 00:53:43 

    >>83
    耐えきれなかったって話聞いた事ない。

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2023/02/15(水) 00:53:57 

    >>67
    なるほど、教えてくれてありがとうございます。

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2023/02/15(水) 00:54:01 

    >>19
    うちの地域は学校指定のリュック。
    ポケットに学校マークが入るから、すぐにどこの学校の子か分かる。
    全国切り替えたら良いのにって毎回ニュース見て感じている。

    +8

    -2

  • 89. 匿名 2023/02/15(水) 00:54:05 

    何となく今買ったら安いのかなって思ってた。

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2023/02/15(水) 00:54:27 

    ニトリでランドセルのセールしてる時期を狙えば良い。

    +3

    -1

  • 91. 匿名 2023/02/15(水) 00:57:26 

    私が子どもの時はランドセルが自治体から支給されたよ。
    だから自分で選ぶランドセルって憧れるなー。

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2023/02/15(水) 00:58:32 

    >>55
    お子さんが気に入ったやつ買ってあげれば大丈夫。

    オシャレが好きな子や色にこだわりを持つ子なら工房系選ぶもよし、
    ギミック好き男子なら自動ロックやリフレクター付きのメーカー品選ぶもよし。

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2023/02/15(水) 01:00:48 

    土浦市は入学祝として市から贈られるんだよね
    修理も無料
    早くも2024年度ランドセル商戦開始 価格高騰に家庭は背負える?“家計負担軽減” ランドセルを無料配布する自治体も

    +25

    -3

  • 94. 匿名 2023/02/15(水) 01:05:07 

    >>82
    ランドセルメーカーが困るだけかも。

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2023/02/15(水) 01:05:17 

    >>4
    確かに。
    好きなリュックを各自背負えば良いじゃんって話よね。

    ランドセルって値段も高いし、軽いものもあるとは思うけどリュックに比べたら重さもあるからそこに教科書全部入れてたら大変だよね。
    それに貧困の人はランドセルを用意するのも大変だしね。

    +63

    -7

  • 96. 匿名 2023/02/15(水) 01:05:52 

    >>2
    イオン、普通に高い。普通にランドセル専門店の方が安かったりする

    +40

    -1

  • 97. 匿名 2023/02/15(水) 01:07:26 

    >>93
    私も茨城でしたが、ランドセルは無料だった。(30年ほど前)
    本当恵まれた環境だったと今は思うよ。

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2023/02/15(水) 01:14:22 

    >>22
    モデルロイヤルのドラゴンのエンブレムついてるやつを買う予定。
    フィットちゃんとふわりぃも試したけど天使の羽のセイバンが1番息子の体格(なで肩)にフィットして安定してた

    +10

    -1

  • 99. 匿名 2023/02/15(水) 01:26:51 

    >>32
    土屋鞄は少し小さめだよね。

    +29

    -0

  • 100. 匿名 2023/02/15(水) 01:31:35 

    >>74
    丈夫だよね〜
    教科書ノート何冊も入れるにはやっぱり向いてるし
    リュックだとたわむし心許ない…

    +6

    -1

  • 101. 匿名 2023/02/15(水) 01:33:14 

    >>2
    イオンのやつ15%オフで7万弱で買った

    +16

    -2

  • 102. 匿名 2023/02/15(水) 01:36:22 

    >>42
    くすみカラーは親ウケのためだと思う。
    女の子の場合は誘導を一切しなかったら、紫(パステルラベンダーみたいな)・ピンク・水色・ミントグリーンあたりを選ぶ子が大半じゃない?
    ランドセル展示会のバイトをやった事があるんだけど、親子でバトルしてる家庭もまあまあ多くて、最終的に希望の色が選べなかったお子さんが泣いちゃったりする事もあって可哀想だったな。

    +42

    -2

  • 103. 匿名 2023/02/15(水) 01:46:59 

    >>5
    本当それよね。
    私子無しで姉家族見て思うんだけど、
    お互い(向こうの親)へのマウントなのか見栄なのか…
    年金生活なのに頑張り過ぎて見てて痛々しいわ
    それよりも老後資金を貯めておいて出来る限り自活出来る余力残して欲しい。
    「孫可愛い」も分かるけど足元見てー!!

    +6

    -7

  • 104. 匿名 2023/02/15(水) 01:56:56 

    >>102
    うわー、それはお子さん可哀想…
    6年間使うのは子ども自身なのにね!

    +30

    -2

  • 105. 匿名 2023/02/15(水) 01:58:59 

    >>42
    最近のスリーコインズのくすみっぷりがすごいなと思う。子供向けのおもちゃとかも全部くすみで

    +37

    -1

  • 106. 匿名 2023/02/15(水) 01:59:41 

    コストコが安く買えるって聞いたよ

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2023/02/15(水) 02:01:45 

    >>55
    とにかく軽くて子供が選んだ色ならいいと思う。
    マジで入学したら色とかどうでも良くなる

    +14

    -2

  • 108. 匿名 2023/02/15(水) 02:06:30 

    ランドセルいらないコメント多いけど、子どもたちの大多数は欲しいんじゃない?

    +17

    -2

  • 109. 匿名 2023/02/15(水) 02:24:14 

    ランドセルが安くなる時期ってやっぱり4月以降?
    年中だけど、本人としては色の希望が固まってるだけで他は特にこだわり無いから今年の型落ちで良いんだけどな。

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2023/02/15(水) 03:17:01 

    最近の子ってタブレット使ってるんじゃないの?
    タブレットに教科書入れてくれたら教科書の入った重いランドセルじゃなくてリュックにタブレットと宿題入れて持ち帰るだけで良いのにね

    +6

    -1

  • 111. 匿名 2023/02/15(水) 03:21:10 

    >>28
    事故った時頭を守れると聞いたことある

    +21

    -1

  • 112. 匿名 2023/02/15(水) 03:24:14 

    >>105
    親ウケ狙いがすごいよね
    最近できた児童館のおもちゃも木製か、くすみカラーで原色は存在しなかったよ

    +8

    -2

  • 113. 匿名 2023/02/15(水) 03:47:04 

    >>110
    おきべんOKにしたら良いのにね。

    +4

    -1

  • 114. 匿名 2023/02/15(水) 04:08:41 

    >>2
    ネットだと2万でたくさんでてくる。
    型落ちのほうが被らなくていいし、どうせ入学式以降は目立たない

    +16

    -2

  • 115. 匿名 2023/02/15(水) 04:39:58 

    >>62
    うちも楽天で19800円のを買いました。いま4年だけど何の問題もなく使えてます。
    入学前に聞いた話では人気は土屋鞄とかでしたが、実際に小学校に通い出してみたら、みんな、ひとのランドセルがどんなブランドだとかお互い全く気にしてないみたいです。

    +52

    -4

  • 116. 匿名 2023/02/15(水) 06:01:51 

    >>39
    ト○ヤで息子のランドセル選んでいたら、
    店員に「これ、学習院のマ一クが刻まれていて、わかる人にはわかるから自慢できます!」って10万以上のを勧められた…。
    住んでいるとこ静岡。
    そんなマ一クに気付く人いないし、自慢なんてねぇって思った。

    +37

    -0

  • 117. 匿名 2023/02/15(水) 06:05:19 

    >>32
    普通のランドセルでも7万したしいいんじゃない?

    +8

    -0

  • 118. 匿名 2023/02/15(水) 06:07:14 

    >>32
    85,000だったら良いんじゃ無いかな??土屋のRECOシリーズは可愛いと思う。

    +23

    -0

  • 119. 匿名 2023/02/15(水) 06:14:33 

    年々早くなっていくねランドセル商戦
    もう1年じゅうランドセル売ってるじゃん。型落ちとかまったくわかんないよなんでもいいよ〜

    +6

    -1

  • 120. 匿名 2023/02/15(水) 06:18:40 

    >>37
    高いよね。セレモニー用の服も一万円越えばっかりでびっくりした。

    +25

    -1

  • 121. 匿名 2023/02/15(水) 06:24:47 

    >>4
    学校側もランドセルは絶対とか一ミリも言ってないよ
    買う側の問題よ
    1000人いて、自分の子だけ
    入学式にリュックで行かせる勇気のある親がどれだけいるのか

    +93

    -3

  • 122. 匿名 2023/02/15(水) 06:27:56 

    >>119
    ずっと売ってるよねw
    小学生二人いるけど
    上の子の時はしゃいでラン活(笑)してたこと
    黒歴史すぎて恥ずかしいw

    でも6年になってもピカピカで、
    わたしたちの時代はなぜあんなボロボロになったのか

    +3

    -1

  • 123. 匿名 2023/02/15(水) 06:38:31 

    グリローズかわいい
    いろいろ見るの大変だからもうここに決めようと思う

    +14

    -1

  • 124. 匿名 2023/02/15(水) 06:42:51 

    >>18
    イオンで買う唯一の利点はポイントや早期割引がきくこと。定価で買わない、プラスアルファで何か特典がある、時期を見定めて一番お得な時に買う。
    それを逃すと高くてなんなら選べないほど少なくなる。

    +34

    -2

  • 125. 匿名 2023/02/15(水) 06:47:29 

    >>74
    うちの子もこの間後ろにステーンと転んだけど、ランドセルに守られて頭は無事だった
    でも低学年には重すぎるよね
    置き勉増やしてもランドセル自体がそれなりの重さだもんな

    +8

    -2

  • 126. 匿名 2023/02/15(水) 06:54:54 

    イオン今の時期色んなメーカーが値下げしてるよね。通りすがりに見た2万円のやついいランドセルだったなぁ

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2023/02/15(水) 07:16:43 

    >>62
    イオンで型落ちのランドセル買ったー!
    トップバリュのかるすぽが一万だったのよ😍
    保証もしっかりしているからよかったよ

    +27

    -0

  • 128. 匿名 2023/02/15(水) 07:21:54 

    >>28
    元々軍隊で使われていた背嚢という軍用リュックから始まった文化だから、転んでも後頭部を打たずに済む設計になっているのですよ

    +18

    -0

  • 129. 匿名 2023/02/15(水) 07:24:54 

    4月から新1年生なんだが去年のGWに注文したランドセルがまだこない…間に合うのか?って不安になってきた

    +7

    -0

  • 130. 匿名 2023/02/15(水) 07:27:09 

    >>8
    色のバリエーションが多いのも価格高騰の原因かもね
    同じ色を大量生産したほうが安いだろうし

    +20

    -0

  • 131. 匿名 2023/02/15(水) 07:27:36 

    >>1
    ランドセルの値段が上がってるのは少子化が原因。
    数が少ないから大量生産でコストを下げることができない。

    +1

    -6

  • 132. 匿名 2023/02/15(水) 07:34:40 

    >>14
    ランドセルが悪というより、置き勉できないのが悪

    +25

    -0

  • 133. 匿名 2023/02/15(水) 07:40:36 

    >>4
    高くなくていいからランドセル買って少しでも文化継承したいけどなー

    子どもが絶対イヤだってなったら買わなかったけど(リュック可地域)、本人はランドセルに憧れがあったから好きなの選ばせてあげたよ

    +5

    -8

  • 134. 匿名 2023/02/15(水) 07:42:39 

    >>10
    ラン活って公立市民の遊びだからねー

    私立国立はラン活できないから

    +13

    -0

  • 135. 匿名 2023/02/15(水) 07:44:04 

    ランドセルなんて絶対必要になるってわかってるからそれ用にお金取っておけばいいだけじゃん

    +1

    -1

  • 136. 匿名 2023/02/15(水) 07:47:27 

    >>121
    うちの子の学校は入学のしおりにランドセルってあった
    入学式の持ち物一覧も一番最初にランドセルと記されてたよ

    +44

    -2

  • 137. 匿名 2023/02/15(水) 07:50:59 

    ガルで「うちの子はブルベだから、子が選んだ色だと肌馴染みが良くなくて悩む」っていう書き込みにそこそこプラスがついてたのが忘れられない。そこまで考えて選ぶ人がいる時代なのか。

    +19

    -1

  • 138. 匿名 2023/02/15(水) 07:53:34 

    リュックの方が背負いやすそうっていうのはわかるんだけど、
    教科書とかノートとか何かしらは毎日入れるわけじゃん
    取り出しやすさとかどうなのかね?
    ランドセルってそこが平らで、教科書とかノートとかいつもピシッとそろった状態で入れられるじゃん。上から国語の教科書だけとろうとかしやすかった記憶

    +5

    -1

  • 139. 匿名 2023/02/15(水) 07:58:51 

    >>121
    うちの市はランドセルってきまりがあるよ。
    高学年になり体が大きくなりランドセルが背負えなくなった場合も、管理職に許可を得たリュックしかダメだし。

    +21

    -1

  • 140. 匿名 2023/02/15(水) 08:00:14 

    >>102
    横だけど自分で買う親もいるよ。子どもが選ぶとピンクとかになるからってそもそも選ばせない。あなたのランドセルはこれ〜って渡して、多少グズってもすぐに慣れるから問題ないらしい。
    あと自分がお気に入りのと絶対に子どもが選ばないランドセル並べて誘導したり。映え狙ってる人たちってすごいなと思ったよ…。

    +11

    -1

  • 141. 匿名 2023/02/15(水) 08:03:10 

    もうすぐ年長なるけど幼稚園からパンフレット貰ってたわ。
    まぁー高い高い!!可愛いかっこいいのは7万くらい。
    長男は2万弱の安いのにしたから次男もそのくらいの探そう…

    +8

    -0

  • 142. 匿名 2023/02/15(水) 08:09:46 

    ランドセルビジネス
    賢い親は当たり前のように男の子には黒かってるよ

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2023/02/15(水) 08:09:50 

    >>2
    イオンだって今は4〜6万くらいするよ

    +12

    -0

  • 144. 匿名 2023/02/15(水) 08:11:06 

    >>42
    全員黒でいいと思う
    他で個性だせ

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2023/02/15(水) 08:13:52 

    >>122
    本革はボロボロになる
    クラリーノはピカピカ

    姉のは祖父がかってくれた本革だったからボロボロだった
    私のは親が買った安物のクラリーノだったからピカピカだった

    +3

    -3

  • 146. 匿名 2023/02/15(水) 08:17:40 

    型落ちランドセルだと安い

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2023/02/15(水) 08:17:44 

    >>121
    うちの地域はランドセルってきまってるよ。身体的な理由でランドセルが無理なら就学相談が必要だし。

    +9

    -1

  • 148. 匿名 2023/02/15(水) 08:18:27 

    >>48
    でもその感慨深い気持ちも一瞬でしょ

    +2

    -2

  • 149. 匿名 2023/02/15(水) 08:19:47 

    >>32
    子どもが欲しいのか親が欲しいのかを明確にして考えたらいいんじゃない?
    いつだったか100万円のランドセルとかも売り出されたことあったし買えるならいくらでもいいと思うけど。

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2023/02/15(水) 08:19:55 

    >>17
    子どもは好きじゃなくても自分の好みを押し付けるインスタ命の親が一定数いるから売れるんだよ

    +22

    -0

  • 151. 匿名 2023/02/15(水) 08:21:04 

    ランドセルの安い時期って何月?
    今は季節関係なく置いてあるイメージだから子供いないとピンと来ない

    +4

    -1

  • 152. 匿名 2023/02/15(水) 08:21:20 

    >>33
    ラクダって漢字だと駱駝なんだね。初めて見た。

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2023/02/15(水) 08:21:51 

    >>80
    うちの兄妹みんなニトリだったよ。
    好きな色を選んで喜んでたよ。6年しっかりもったし、保証も確か付いてたよ。

    +9

    -1

  • 154. 匿名 2023/02/15(水) 08:23:55 

    >>32
    ガルではマイナスくらうけそのくらいの値段ならいいんじゃない?ただ土屋鞄はおしゃれ優先で機能が不足してたりサイズが小さかったりするからよく検討してね。

    +17

    -0

  • 155. 匿名 2023/02/15(水) 08:24:34 

    >>49
    友達の子が今年入学で水色が欲しかったらしいけど皮が足りなくて?欲しかったメーカーの買えなかったって
    人気な物はすぐ売り切れるらしいから調べるくらいしてもいいかも

    +20

    -1

  • 156. 匿名 2023/02/15(水) 08:24:45 

    今年入学すら娘ですが去年の今頃ラン活してました
    お金はジジババ持ちだから値段気にせず
    いっぱい展示会行って楽しかったです
    娘も喜んで気に入ったもの買えたし
    ジジババも楽しそうで良かったです
    まあジジババ孝行って事でよろしいかと思います

    +5

    -1

  • 157. 匿名 2023/02/15(水) 08:25:45 

    >>52
    車好きの男の子なら欲しがるかもね。
    軽さと使い勝手はどうなんだろう?

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2023/02/15(水) 08:29:26 

    モンベルがナイロンのランドセル出したけどどうなんだろうね
    エルゴランセルっていう腰ベルト付きのランドセルも気になる

    +5

    -0

  • 159. 匿名 2023/02/15(水) 08:29:54 

    >>115
    ブランドを気にしてるのは親だけ。
    子どもは色と刺繍やエンブレムの可愛さかっこよさは見るけどどこのでいくらかなんて一ミリも気にしない。

    +24

    -0

  • 160. 匿名 2023/02/15(水) 08:33:35 

    >>4
    ランドセルって後ろに倒れた時に、地面に頭をぶつける事を防ぐ効果もあるらしいですよ。
    とはいえ、これだけで頑なにランドセルを!と言うのもちょっとおかしい気はしますよね。

    +62

    -2

  • 161. 匿名 2023/02/15(水) 08:34:49 

    すごいねぇ
    子持ち家庭、金持ちだね

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2023/02/15(水) 08:38:45 

    >>123
    グリローズかわいいですよね
    我が家も候補に入ってるのですが6年使ってもあのコロンとした形が保てるのかな…と悩んで踏み切れずにいます
    来月店舗に行く予定です

    +8

    -0

  • 163. 匿名 2023/02/15(水) 08:40:01 

    >>82
    北海道は3年生からランドセルじゃないのに変えるのがデフォだったけど、いつからか6年生までランドセルの子が増えた。自分の子どもの頃は高学年でランドセルは学年に数人、新しいのを買ってもらえない子位って感じだった。

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2023/02/15(水) 08:41:11 

    >>4
    数年前、目の前で小1くらいの男児が車で轢かれ、吹っ飛んだ。信号のない横断歩道を渡ろうと渋滞の車列から飛び出したところを対向車と衝突したんだけど、ランドセルがクッションになって大怪我にはならなかったようだよ。

    低学年の小さな身体にランドセル背負わせるのは、それなりに意味があるんだ。高学年はあまり意味がないかもね。

    +50

    -1

  • 165. 匿名 2023/02/15(水) 08:46:02 

    >>30
    女の子で希望する色を買ってあげたいなら早めの方がいいと思う
    性能がいいやつは色がなんでも良かったらギリギリでも大丈夫と思う

    +9

    -0

  • 166. 匿名 2023/02/15(水) 08:56:33 

    4月から小一の子供がいる
    ネットやニュースですごい煽るけど
    ラン活!してる親なんていなかった
    どうするー?買ったー?
    とりあえず展示会行ってみたー
    どれがいいかなんてわかんないよねー
    みたいな人ばかりで
    そんな一生懸命やってる人なんていなかったよ。

    +4

    -4

  • 167. 匿名 2023/02/15(水) 08:57:30 

    >>115
    >>159
    そんなものですよね何でも。
    自分が思うほど周りは何とも思ってないのに。

    思わないどころか気がつかないw
    価格でしか張り合う事ができない
    自意識過剰女が哀れでならない。

    このトピにもいたらすみません。

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2023/02/15(水) 08:59:16 

    >>163
    前にもガルちゃんで聞いた事があるけど
    何でだろう?

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2023/02/15(水) 09:01:21 

    >>1
    値段下がってる年なんかもあるんだね
    ちょうど子供が入学の年で、たしかニトリの1万円ランドセルとか出た時かなと思った
    でもその年にいわゆる工房系も話題になってて土屋とかも人気が出始めていて我が家も別に工房のを買ったものだったけど牛革でも3万円台だった

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2023/02/15(水) 09:02:14 

    安い物から高い物まであって
    買う側が選べばいいだけ。
    職人さんの技術が守られるっていう意味では
    値段や質を一律にする必要はないかな…と思う

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2023/02/15(水) 09:10:50 

    あまりにも早すぎて
    急かされすぎて逆に見ない
    パンフレットと保育園から毎回違う会社の配布されるけど見ないし、見てもって感じ。

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2023/02/15(水) 09:14:16 

    >>121
    入学説明会で、用意するものに「ランドセル」とあったわ。小柄で痩せてるからちゃんと背負っていけるのか不安だわ。

    +6

    -0

  • 173. 匿名 2023/02/15(水) 09:18:39 

    >>57
    2人ともニトリだったよ
    しかも今時期に買ったから安かった
    机と買ったから安くなったりしたよ

    私の地域は3年くらいからリュックとランドセル半々になるからどうせ3年だしって思ってたら6年と4年まで使ってた
    問答無用で黒しか選ばなかったから在庫がないってトラブルもなかった

    +5

    -3

  • 174. 匿名 2023/02/15(水) 09:20:21 

    >>28
    イスにもソリにもなる

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2023/02/15(水) 09:21:28 

    >>4
    ランドセルは丈夫で持つ人の動きを妨げない形状になっています。つまり、よく動き、たまに無茶なことや怪我をしがちな小学生にマッチしたカバンなんです。

    ・中身を守ってくれる
    たとえランドセルが雨に濡れてもランドセルであれば中の教科書が濡れることはありません。布製のカバンには見られない、傘が上手にさせない低学年の子でも安心できるメリットです。また、教科書が型くずれしてしまう心配もなく、活発な小学生も安心です。

    ・転倒時のクッション代わりになる
    ランドセルの厚みと耐久性は、アクシデント時にクッション代わりになります。実際に、交通事故で体が飛ばされたときにランドセルがクッション代わりになり、軽症で済んだ事例があります。ランドセルは、背中から落ちたときに衝撃を吸収し、背中から頭がぶつかるのを防ぐ役割があるのです。

    ・体に負担がかかりにくい
    もしも小学生が手さげカバンで通学していた場合、体の片側だけに負担がかかることになります。小学生は何冊もの教科書を毎日持ち運ばなければならないので、これを6年間も続けるとなれば背骨や脊柱の歪みが起こるかもしれません。その点ランドセルは背負いベルトに工夫が施されていて、2キロ~3キロの教科書を入れても重さを感じにくく、体の負担を最小限にして荷物を運ぶことができます。ランドセル以外のリュックサックを使った場合でも、カバンそのものは軽いですが、重い教科書を入れると肩ベルトが食い込んでしまったり、歩いたり走ったりするたびにカバン自体が揺れてしまい、体に負担がかかってしまいます。

    このように、ランドセルは耐久性、機能性、安全性を兼ね備えた万能な作りになっていて、活発な小学生にぴったりなのです。



    +24

    -6

  • 176. 匿名 2023/02/15(水) 09:24:07 

    >>71
    しかも6年間故意に壊したとかでなければ無償修理してくれるよね

    +18

    -0

  • 177. 匿名 2023/02/15(水) 09:24:47 

    私立小のランドセルは実は安い

    +2

    -2

  • 178. 匿名 2023/02/15(水) 09:26:38 

    >>110
    近隣の小学校はタブレット学習始まってから置き勉OKになったから、大きなランドセルにタブレットだけ入れて帰ってくるって

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2023/02/15(水) 09:34:24 

    >>32
    子供にとってランドセルはうれしいプレゼント
    自分のためだけの赤いランドセルの初めて背負ったときと登校初日のウキウキ感は今も忘れないわ

    +7

    -1

  • 180. 匿名 2023/02/15(水) 09:37:35 

    自治体が配る糞ダサいランドセル、もう少し私立の小学校の垢ぬけたランドセルに似せようとかおもわんのかと
    ずっと思ってる。

    +0

    -2

  • 181. 匿名 2023/02/15(水) 09:38:30 

    >>162
    123です

    たしかに最初のコロン感は無くなっていくでしょうね。でもきっとコロンとしてなくてもかわいいと思います!うちの娘はドリームピンクに決めたそうです!

    +4

    -0

  • 182. 匿名 2023/02/15(水) 09:41:17 

    >>7
    今の価格で1万のリュックが毎日6年間使えるだろうか?それなら3.5万くらいのランドセルの方が安くて丈夫な気がする。

    +8

    -2

  • 183. 匿名 2023/02/15(水) 09:44:06 

    子どもまだ年少さんだけど、ランドセル見るたびいいなー早く欲しいなーって言ってる
    子どもながらにおにいさんおねえさんの象徴みたいな感じで憧れがあるらしい

    +5

    -1

  • 184. 匿名 2023/02/15(水) 09:44:07 

    >>71
    確かに、雨でも雪でも毎日背負って、ロッカーにぎゅうぎゅう押し込んだり、手荒に使っても型崩れなし。何なら、細かい傷を気にしなければ、6年どころか10年は使えそう。
    私も通勤バッグ本革だけれど、6年毎日使ったら相当くたびれそうだよね。

    +10

    -0

  • 185. 匿名 2023/02/15(水) 09:44:43 

    >>1

    もう末っ子が小2だからラン活なる物とは無縁だけれど上の子は長男で姑が買うってゴネて自分で選んだやつだから子どもは思い入れも無くそして同居しちゃったから手放す意思が子どもにはあっても姑が見たら悲しむからとしまってあるよ~!

    長女次女は私の実家がお金出しただけだから好きなの選んだし手放したくないってゴネて長女のはしまってある。

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2023/02/15(水) 09:49:39 

    >>10
    しかも必死なのは親だけ。
    入学してしまえば他の保護者とランドセルの話することなんてないし、よその子のランドセル誰も興味ない

    +4

    -1

  • 187. 匿名 2023/02/15(水) 09:54:33 

    >>114
    楽天に安くて可愛いの沢山あるよね2万円台多かったよ
    あれで十分だけどな

    +4

    -0

  • 188. 匿名 2023/02/15(水) 10:03:46 

    >>20
    ランドセル専門店だったりすると
    5月に購入しても届くのは秋だよ。

    夏休みに購入した子は
    ギリギリの3月に届いたらしい。
    その場で持ち帰れるものじゃないからね。

    +14

    -0

  • 189. 匿名 2023/02/15(水) 10:08:50 

    >>27
    カバーつけないといけないものなの??

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2023/02/15(水) 10:10:24 

    >>186
    そうなの??
    うちの子2歳くらいからランドセルに憧れがあって
    今年 年長になるけど
    次のモデルが出たら早く買いたいとうるさいよ笑
    リュックでもランドセルでも平気なところなんだけど
    ランドセルがいいらしい

    +1

    -3

  • 191. 匿名 2023/02/15(水) 10:12:48 

    >>17
    3年生のうちの子は前からくすみピンクとか好きだけどな。ランドセルは「こっちの方がお姉さんっぽい」って言ってキャメル選んだよ。

    +9

    -1

  • 192. 匿名 2023/02/15(水) 10:18:31 

    >>15
    ピンクを選ぶ男の子いたよね
    相当コミュ力高くないといじめにあいそう
    うちの地域じゃ男の子はほとんど黒だけど
    他の地域は男の子でもいろんな色なのかな

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2023/02/15(水) 10:19:14 

    >>49
    年長の4月5月に予約する人が多いけど、生産数少ない工房系とかじゃなければ、夏休みに買う人もいるし、年末に安く買う人もいるよ
    子供の希望で工房系を買ったけど、入学したら子供にとってはただの重い鞄だし、色やデザインも全然気にしてない
    どのメーカー選んでも6年の保証は付いて来るし、軽くて容量大きければ、好きな色やデザイン選ばせて小学生になるのが楽しみになればいいと思う

    ただデザイン重視で型崩れするランドセルがある
    それは保証対象外だそうで怒っているママさんの話は何度か聞いた
    アンティーク風な目立つブランドなんだけど、どの子も横の部分に折れ目が入っていたり型が歪になってる
    旗振り当番したら、確かにそうかもと気が付いた

    +14

    -0

  • 194. 匿名 2023/02/15(水) 10:20:52 

    >>14
    ランドセルが重いんじゃなくて中身の荷物が重くなってる
    ランドセルの機能は進化して負担軽減してるけど中身がどんどん重くなるんじゃどうしようもない

    +15

    -0

  • 195. 匿名 2023/02/15(水) 10:24:53 

    >>20
    一昨年イトーヨーカドー的なとこで買ったんだけど
    ランドセルって他の商品と大きく違うのは、待てば待つほど値引きされるものではないってこと

    大手2社、天使の羽とフィットちゃんに関しては
    4月〜6月に買うのが一番お得
    ポイントや値引率が大きい
    販売店によっては独自の特典付(筆箱や鉛筆1ダース名前入れ有り、商品券おまけなど)

    今の時期になると半額になってるものは
    元値も安くあまり知らないメーカーのものばかり
    カラーも数も少ない(人気なさそうな色ばかり)

    ゲリラ的に型落ちセールを公式サイトでしてるけど、時期も不明確でクリック合戦になるから、買える確証はない

    6年間使うなら子供の好きな色を選ばせてあげたいし、
    割引や特典も考えるとやはり購入は春先がお勧めです

    +29

    -0

  • 196. 匿名 2023/02/15(水) 10:27:50 

    >>166
    地域によるのかな?私の周りはラン活張り切ってる人多かったな
    うちも同い年の子がいるけど、去年の今頃から幼稚園での話題がランドセルのこと増えてきて焦ったよ
    周りに流されるように私も始めたけどそのおかげで子も私も満足するもの買えて良かった

    +4

    -0

  • 197. 匿名 2023/02/15(水) 10:28:27 

    モンベルのいいよねー。親は良いけどまだ浸透してないから子供が何か言われそう🥺

    +5

    -0

  • 198. 匿名 2023/02/15(水) 10:30:14 

    >>32
    土屋は自動ロックがない、ナスカンが片方しかない
    マチ12.5のもあるけど11.5のは今どき狭すぎだと思う
    他社と比べて機能性を考えるとかなり微妙

    +14

    -4

  • 199. 匿名 2023/02/15(水) 10:53:42 

    >>34
    ウチの5年生男子池田屋。
    ちょっと重い、夏場は背中汗だくだけどみんなびっちょりじゃないの?

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2023/02/15(水) 11:04:05 

    モンベルのはやたら持て囃されてるけど、軽いって言っても軽量タイプのランドセルよりちょっと軽い程度なんだよね。
    子供背負ってるの見るとそんなに大きくもないし。
    値段は安いのは利点だけど。

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2023/02/15(水) 11:11:29 

    >>199

    うちは鞄工房山本ですが、夏は帰って来たら背中びっちょりでTシャツ濡れてる
    通学時間は10分未満なのに
    ランドセルはみんな結構こんな感じじゃないかな

    +3

    -0

  • 202. 匿名 2023/02/15(水) 11:16:12 

    >>26
    年長の女の子はプリキュアみたいなパステルカラーでキラキラがついててハートだらけってやつを選びがちで、大体中学年以降は恥ずかしい…とか言い出すのよ…
    子どもの6年は大きいよね
    途中で買い替えできる位の値段なら良いのになぁ

    +6

    -0

  • 203. 匿名 2023/02/15(水) 11:19:23 

    >>28
    子どもが転ぶ時は大概前のめりじゃない?
    頭守りたいなら、ランドセルじゃなくてヘルメットの方が効率的

    +1

    -1

  • 204. 匿名 2023/02/15(水) 11:36:40 

    >>30
    1月頃にデパートでフラッとランドセル売り場見て今年の春入学向けの物見たけど、やはり売れ残り感はあったよ。ギリギリだと選択肢は狭くなりそうだし、大して安くなってなかった。

    +10

    -0

  • 205. 匿名 2023/02/15(水) 11:52:41 

    地方だけど、ゆめタウンとかフジグランとかで20%引きポイント10倍とかはよくやってる。3月になると半額近くなるから、男の子で黒とかでいいなら本当ギリギリに買うのはオススメ。女の子でカラーとなると本当にほしい色があるかはわからないけど、大体残ってるよ。
    ランドセルの色は見るけど、キラキラや刺繍をじっくり見る機会はないし、内装なんて親が見るのは我が子だけだし。参観日行ってもロッカーの中に入れてあるから色しかわからないよ、刺繍やキラキラは見えないからわからない。
    2.3万で全然買える。
    拘りがなければ、ね。

    +3

    -0

  • 206. 匿名 2023/02/15(水) 11:53:04 

    性別で色分けする必要ないと思うけど、赤と黒ってこう言う状況を回避するためでもあったんだよね。

    +1

    -0

  • 207. 匿名 2023/02/15(水) 11:54:11 

    >>26
    6年間同じ好みなんてありえる?

    +0

    -0

  • 208. 匿名 2023/02/15(水) 11:54:31 

    >>202
    しょうがないよ。
    まだ年長になり立ての子に6年間使う事考えろって言われても難しいよ。
    飽きる子は速攻で飽きるけど、飽きない子は6年生になっても飽きない。
    こればっかりは娘の性格によるのよ。

    +10

    -0

  • 209. 匿名 2023/02/15(水) 11:58:51 

    >>31
    うちは自分が子供の時も、我が子もランリュックの地域です!黄色でダサくて嫌いだったし、子供もランドセル選びたかった!って残念がってたけど、全員同じでトラブルにもならないし、ランドセルよりは軽いし、洗濯機で洗おうと思えば洗えるし、こんなもんでいいと思います。

    +5

    -0

  • 210. 匿名 2023/02/15(水) 12:12:49 

    >>69
    その子は入学式に本当に自分が欲しかったカラーのランドセルを背負ってるお友達とかをみてどんな気持ちになるんだろうなぁ

    +21

    -0

  • 211. 匿名 2023/02/15(水) 12:37:16 

    中村鞄ってどうかなあ?シンプルで良さそうだけど、少し小さめなのかなって。

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2023/02/15(水) 12:39:20 

    >>109
    セイバンやフィットちゃんあたりの大衆メーカーは大体9月くらいからアウトレットはじまるよ。ただ購入先延ばしにしまくってると場合によっては入学式に間に合わないなんてこともある。

    +4

    -0

  • 213. 匿名 2023/02/15(水) 12:43:07 

    >>123
    今日から注文受付開始なので、うちもグリローズで注文完了しました。
    個人的にこれ以上気に入るのは見つからないだろうと思って、グリローズのラインナップしか見ませんでした。

    +10

    -2

  • 214. 匿名 2023/02/15(水) 12:50:26 

    フィットちゃんがいいと言われたけどどうせわからんやろ、とネットで型落ち19800のを買った。
    2人目も然り、十分でした。

    +1

    -0

  • 215. 匿名 2023/02/15(水) 12:53:35 

    >>115
    それがさぁ、
    5.6年生になると言うようになる女子が発生するんだよ。
    なぜなら家庭でそんな話をしてる親を真似るから。
    マウント母の子はもれなくマウント娘になる。

    男子はそういうの案外ずっと無い。
    女子はめんどくっさーーーーーーーいよ。

    +4

    -1

  • 216. 匿名 2023/02/15(水) 12:54:00 

    >>202
    今小6の姪っ子のランドセルが装飾多めのメゾピアノのピンク。
    一目惚れして買ったみたいで、未だに気に入ってるよ。
    友達と話す時は、「もっと大人っぽいの選べば良かったー」って話を合わせてるらしいw
    春から小学生になるうちの娘のランドセル選びの時に姪っ子も一緒に行ったんだけど、ノリノリで可愛いのを勧めてた。
    うちの子はパール系のピンクを選んだんだけど、6歳の子が背負うピンクってめちゃくちゃ可愛いんだよなぁ。

    +17

    -0

  • 217. 匿名 2023/02/15(水) 12:55:34 

    私の出身地では、黄色(というよりオレンジにも見えるくらいピカピカ)のメッシュ素材のようなリュックサックが至急されていましたよ。隣の町の小学生はランドセルなのに、何故か私たちはよく分からない黄色のリュックサックを背負って学校に通っていました!
    6年生になるまでに年季の入った薄い黄色に変色していきます。

    無料で支給だったので、親世代はありがたかったろうなと思います。
    まぁ各町の財政に左右されるのでしょうが、国が支給してあげるのも子育て支援の一環になるのではないでしょうか?

    +1

    -0

  • 218. 匿名 2023/02/15(水) 12:57:45 

    >>210
    想像すると切なくなる。
    茶色やキャメルも可愛いんだけどね。
    子供がもし「私もあの色が良かった」って言ってきたら洗脳するような親はどんな感じでフォローするんだろう。

    +16

    -0

  • 219. 匿名 2023/02/15(水) 13:01:29 

    でた、くすみ!!

    +4

    -0

  • 220. 匿名 2023/02/15(水) 13:25:32 

    >>6
    うちは日立市じゃないけど!ランドセル支給です。
    なのでラン活なんてないからめっちゃ楽w
    色は黒か赤のどちらかって調査票がくる。
    多様性とか言ってる世の中だから私は黒と赤を混ぜて茶色一択でいいやん。と思って発言してみたけど4月入学の末っ子の案内でも調査票あったからたぶん黒か赤なんだと思う。
    こちらは公立でも制服があるのでランドセル支給は助かる。
    ランドセルのお金で制服買う感じです。
    でも今年は子育て支援クーポンが子供一人に対して3万円あったので助かりました。

    ちなみに転売されないように市のマークがプレスして着いてます。

    +7

    -1

  • 221. 匿名 2023/02/15(水) 13:30:03 

    年中、黒川かばんにしようと思ってる
    コードバン30万、目が飛び出た!
    買う予定はなるべく軽いクラリーノ

    +2

    -0

  • 222. 匿名 2023/02/15(水) 13:31:32 

    >>215
    5、6年生になってもランドセルああだこうだいう女の子見たことない。塾マウントならわかるが。

    +8

    -0

  • 223. 匿名 2023/02/15(水) 13:48:50 

    >>31
    私の小学校の頃、私の住む地域ではランリュックだった!いとこのランドセル持ったら持ち上げられないくらい重くてびっくりした思い出
    今のランドセルは軽量化されてるのかな?
    最近モンベルやビームスからもおしゃれなランリュック出てるし、気になってる

    +3

    -0

  • 224. 匿名 2023/02/15(水) 13:59:54 

    >>16
    子供がグレーやエンジ、ベージュみたいな
    くすみカラーがいい👦👧!
    なんて言わなそうだよね🤣🤣

    +15

    -0

  • 225. 匿名 2023/02/15(水) 14:03:11 

    >>199
    えっ池田屋軽いと思うけど、

    +4

    -0

  • 226. 匿名 2023/02/15(水) 14:03:47 

    >>34
    メッシュの背中パッド売ってるよ。

    +4

    -0

  • 227. 匿名 2023/02/15(水) 14:05:01 

    >>123
    ほんとかわいいよね。今年の新作もかわいい。使い始めて2年目だけどエナメル素材綺麗なままだよ。

    +5

    -0

  • 228. 匿名 2023/02/15(水) 14:08:48 

    >>200
    みんなと一緒がいい子なら入学してから嫌がりそう

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2023/02/15(水) 14:35:50 

    >>218
    ですよね、そこも気になる

    +4

    -0

  • 230. 匿名 2023/02/15(水) 14:40:21 

    新一年生で中古のランドセルを使ってる子がいるらしく、さすがにちょっと可哀想かなと思った
    2年生くらいになったら分からないんだけど
    高いし、他にお金をまわさないといけないとか色々理由があるのかもしれないけど

    +3

    -1

  • 231. 匿名 2023/02/15(水) 14:47:33 

    >>136
    でも法律できまってるのよ
    絶対これ、と指定できないと。公立なら。

    体操服すら、じつは指定ではないのよあれ

    +7

    -0

  • 232. 匿名 2023/02/15(水) 14:48:34 

    >>139
    嘘はダメだよ
    国の法律で、公立の学校が物品を指定するのは禁止されてる。
    「推奨」「例として」はOK
    それはおそらく推奨、なだけ。

    きめられてはいない。

    +7

    -0

  • 233. 匿名 2023/02/15(水) 15:09:21 

    黒と赤のテンプレカラーだけの方が色とか6年後の好みとかで迷わずに済んだかなってのはちょっとあるよね

    +2

    -0

  • 234. 匿名 2023/02/15(水) 15:14:35 

    ランドセル高いのねぇ。わたしも自分が子どものときランリュックで、こどもたちもランリュックだったから、ランドセルに触れる機会なかったわ、ランリュック軽いし傷んで買い替えるにしてもランドセルに較べたらずっと安いし良いよ、ランリュック。もっと普及したらいいのにね

    +2

    -0

  • 235. 匿名 2023/02/15(水) 15:24:39 

    >>10
    私も嫌いです。何でも〇〇活って。
    「今日のラン活コーデ」とか言って自分の着る洋服やバッグ、靴をインスタにあげてる人がいたけど、意味がわからない。ランドセルを選びにお店へ行く格好?

    +5

    -0

  • 236. 匿名 2023/02/15(水) 15:32:24 

    小2女子
    カラーとデザインが多すぎて、デザイン重視で選ぶから重いランドセル買ってしまったんだけど、
    プリンセス系とかシンプルすぎるのが好きじゃなくてキャラ物ねだられて、かなり困った。
    ニトリに行った時にランドセル持ってみたら軽すぎてびっくりした。

    +1

    -0

  • 237. 匿名 2023/02/15(水) 15:33:43 

    >>7
    Amazonに新品9000円台でランドセル売ってますよ。
    しかも6年保証付きです。
    うちは裕福ではないんでそれを買います。

    +7

    -0

  • 238. 匿名 2023/02/15(水) 15:36:20 

    >>231

    指定の店で指定の体操服や上履き買ってるけど、いつもモヤモヤしてる
    しかも上履きは2500円
    でも自分の子だけ違う物持たせる勇気もないから大人しく買ってるけど…
    せめて上履きは自由にして欲しい

    +12

    -0

  • 239. 匿名 2023/02/15(水) 15:37:37 

    >>4
    ランドセルの企業が儲からないからだと思う

    +3

    -0

  • 240. 匿名 2023/02/15(水) 16:09:45 

    >>209
    今はランリュックも黄色以外も出てカラフルになってるらしいですね

    +0

    -0

  • 241. 匿名 2023/02/15(水) 16:13:19 

    >>134
    私立国立組だけど、どこも受からなかった時どうしようと不安
    直前でも買えるのあるのかな

    +1

    -0

  • 242. 匿名 2023/02/15(水) 17:24:20 

    2年生だけどラン活真面目にしたのに…って思う程子供雑に扱ってる。色より何より軽いのが1番良い気がする。

    +0

    -0

  • 243. 匿名 2023/02/15(水) 17:29:17 

    >>203
    重さに対抗して重心をそもそも前に持っていってるからふざけてランドセルを引っ張ったりしない限りは前に転ぶと思う
    子供の足で30分から40分の学区の端に住んでいた時、帰り道の最後が下り坂で疲れてるから子供たちは良くその坂の途中でころんでひざをズタズタにしていたよ
    後ろに転んだのは聞かなかったな
    後ろに行くのってあとは車に引っ掛けられた時とかなら尚ヘルメットの方が安全そう

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2023/02/15(水) 17:45:03 

    >>210
    うちの子はそういう子に
    水色おかしいよ。普通は赤だよ。って言われていますよ。

    +8

    -0

  • 245. 匿名 2023/02/15(水) 17:45:38 

    >>241
    買っといてメルカリで流す

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2023/02/15(水) 17:49:35 

    >>111
    私はランドセルに頭を守られたよ!2度ほど歩道橋から落ちた事あるけど、前から行っても後ろから行っても頭は無事だった。足首骨折したけどね。

    +7

    -0

  • 247. 匿名 2023/02/15(水) 17:50:42 

    校章が印刷されたランリュックは正義

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2023/02/15(水) 18:06:20 

    近所の子にランドセル何色にしたの?って聞いたら
    フレンチグレー
    って言われておったまげた。
    赤!とか青!とかピンク!って言われるもんだと思ってた私は昭和ね。
    でね、ツヤなしのマットなの
    とまで続けて説明してくれたけど、まだ6歳とかなのに意識高い系が滲み出てて、親が意識高いとこうなるんだなと思ったよ。
    なんかやだった 笑

    +4

    -1

  • 249. 匿名 2023/02/15(水) 18:09:21 

    >>37
    クーポン使って七万弱だよね。

    +6

    -0

  • 250. 匿名 2023/02/15(水) 18:13:18 

    >>241
    デパートに見に行けば大体常時あるよ
    在庫はなくとも見本置いてるし、
    取り寄せしてくれるんじゃない?

    受注生産じゃなければランドセル会社もデパートも、
    私立組やタイミングズレた子用に用意してると思うよ

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2023/02/15(水) 18:35:47 

    >>246
    ええ!めっちゃ痛そう💦でも頭怪我してたらもっと大変ですよね、ご無事で何よりです。ランドセルを推奨する理由があることを実感できるエピソードをありがとうございます。

    +4

    -0

  • 252. 匿名 2023/02/15(水) 18:48:31 

    >>4
    置き勉やリュックも選べるのは賛成!

    ランドセルだと明らかに登下校中ってわかるから、って理由を聞いてなるほどなと思ったよ
    おかしな時間にランドセル姿の子が歩いてたら周りの人も目がいくし場合によってはどうしたの?って声掛けれるもんね
    つまり子供の安全の為になっている一面もあるらしいよ

    +7

    -0

  • 253. 匿名 2023/02/15(水) 18:48:52 

    >>244
    気の毒だけど、うるせー八つ当たりしてくんなだね

    +5

    -0

  • 254. 匿名 2023/02/15(水) 19:11:58 

    都内の裕福な家庭の多いエリアだけど、大手メーカーで十分!って言ってる家庭が多いけどなあ。
    メディアが煽るほどランドセル選びに熱心じゃない感じ。
    去年の型落ち安く買えた!とか喜んでる人とかもいるし。


    +4

    -0

  • 255. 匿名 2023/02/15(水) 19:33:47 

    >>253
    他にも水色の子いるし、子供はあんなこと言ってた〜程度であんまり気にしてないけど見ていて嫌になりましたね。

    +4

    -0

  • 256. 匿名 2023/02/15(水) 19:37:39 

    >>32
    この前展示会行ってきました!
    アトリエシリーズは見た目がシンプルだけど中が柄になってて可愛かった〜^ ^
    私も土屋鞄に決める予定です!

    +5

    -2

  • 257. 匿名 2023/02/15(水) 19:53:29 

    くすみカラー可愛い。我が子の時代には紫やらピンクやら水色やら派手な色が流行ってたけど。時代だね。

    +3

    -4

  • 258. 匿名 2023/02/15(水) 20:20:30 

    なんで最近そんなランドセルに熱心なの?
    6年も使うからって言うけど逆に6年以上は絶対使わないよね
    リメイク品も絶対ほしい!って感じではないし
    その分お金貯めて学費の足しにした方がいいような

    有名メーカーの革ランドセル背負ったことあるけど重すぎてびっくりした

    +7

    -1

  • 259. 匿名 2023/02/15(水) 20:23:44 

    コーラルピンクのランドセル可愛い
    ランドセルなんて思いし値段も高いから普通のリュックでいいって大人になったからそう思うけど、もし今子供だったら、やっぱりランドセルが欲しいと思うだろうな
    いろんな色があって今の子が羨ましい

    +1

    -0

  • 260. 匿名 2023/02/15(水) 20:31:47 

    >>1
    このくすみカラーってどこですか?
    土屋?

    +0

    -1

  • 261. 匿名 2023/02/15(水) 20:38:03 

    >>164
    初耳でした。ありがとうございました

    +2

    -1

  • 262. 匿名 2023/02/15(水) 20:42:36 

    >>17
    小学生の娘二人いるけど大好きですよ。
    子供だから明るい色が好きと決めつける人が多いけど、大人からみてもおしゃれだなと思うものが好きな子も結構います。
    年長さんくらいになると、可愛いものより大人っぽいものを選ぶ子も多いと思います。

    +5

    -3

  • 263. 匿名 2023/02/15(水) 20:51:44 

    >>32
    土屋鞄は親が選びました!って感じがする。
    メーカー気にせず子供に選ばせて、土屋鞄を選ぶ子ってなかなか居ないと思う。
    他の方のコメントにもあるけど、小さめだよ。
    1年生の荷物ですら、ランドセルに入り切らないみたい。

    +11

    -3

  • 264. 匿名 2023/02/15(水) 21:09:37 

    >>2
    mont-bellのリュックで十分。

    +9

    -0

  • 265. 匿名 2023/02/15(水) 21:11:01 

    どっかの地方がアウトドアブランドが作ったランドセルっぽいリュックいいなと思った。

    +1

    -0

  • 266. 匿名 2023/02/15(水) 21:23:19 

    >>160
    後ろに倒れた時に頭は守られるかもしれないけど、ランドセルに荷物パンパンに詰めてるせいでこけずに済んだ場面でもこけちゃいそう

    +6

    -0

  • 267. 匿名 2023/02/15(水) 21:32:15 

    >>32
    土屋鞄は重いのと、容量が小さいのが気になる。

    学校が遠いとか、体が小さい子は、機能性重視の方がいいかも。

    学期末とか凄い量の荷物を持って帰ってくるし、ランドセルに入りきらないものは手で持つ形になる。家が遠いと結構辛いよ。

    体が大きくて体力がある、近いなら気に入ったものでいいと思う。

    +7

    -0

  • 268. 匿名 2023/02/15(水) 21:33:14 

    >>32
    二年生の子が土屋のアトリエ使ってます。親から見てもおしゃれだなーと思いますが、本人も裏側の柄や恐竜の皮ファスナーなどすごく気に入ってます。高かったけど大事に使ってるし今のところ買ってよかったですよ!

    +0

    -0

  • 269. 匿名 2023/02/15(水) 21:33:56 

    すごい疑問なんですが、どこのランドセルにする?って聞かれて、娘フィットちゃんのランドセルなんだけど、なんと答えるのが正解ですか?
    土屋鞄とかグリローズとかブランド名?も特にないやつで…
    でも一応百貨店で見たランドセルを買ったんですが…

    +1

    -1

  • 270. 匿名 2023/02/15(水) 21:40:49 

    >>110
    うちの学校はタブレットは毎日持ち帰り
    国語とノート、算数とノート
    連絡帳漢字ノート自由帳ワーク
    筆箱と給食の箸とコップでランドセルパンパン。
    宿題も一切タブレットで出ないし、重いのに毎日持ち帰りの意味が分からないほど活用されてない。

    +3

    -0

  • 271. 匿名 2023/02/15(水) 21:52:57 

    >>110
    うちの子の学校は、毎日持って行くものは筆箱、連絡帳、下敷き、国語の教科書、漢字ドリルくらい。置き勉推奨。

    宿題はプリントで出してくれる。本当ありがたい。

    +0

    -0

  • 272. 匿名 2023/02/15(水) 22:07:40 

    >>260
    萬勇鞄だと思います

    +0

    -0

  • 273. 匿名 2023/02/15(水) 22:14:42 

    >>2
    旧バージョン?なら通常8万のが2万もしないのよね
    更に割引になってた
    いつの年のか何て分からないから十分だと思った

    +2

    -0

  • 274. 匿名 2023/02/15(水) 22:23:32 

    >>105
    なんかあれさ、インスタで見ると可愛いなオシャレだなーって思うんだけど、実際店舗で見ると全然可愛くないんだよね(そして子供も絶対喜ばなそう)。なんだろあの現象…

    +4

    -0

  • 275. 匿名 2023/02/15(水) 22:28:41 

    >>31
    軽くて丈夫、とてもいいよ!

    +0

    -0

  • 276. 匿名 2023/02/15(水) 22:33:07 

    10万くらいするよね…

    +0

    -0

  • 277. 匿名 2023/02/15(水) 22:33:21 

    >>272
    ありがとう!見てきます!

    +0

    -0

  • 278. 匿名 2023/02/15(水) 22:52:09 

    >>62
    そうなんだ!
    来年小学生の娘にと色々カタログ見たりしてるけどたかだかランドセルで安くて5万以上ってな〜って思って楽天で19800円の出てきてこれでいいじゃん!でも高いのと比べて重く感じるのかな?とか考えてたけどやっぱうちも3万以内のでいいや!
    娘が重要視してるのは色のみだし!

    +0

    -0

  • 279. 匿名 2023/02/15(水) 23:05:35 

    >>7
    一万円のリュックなんて6年間持たないよ
    何回も買う羽目になって結局ランドセルの値段になる

    子供は大人のように丁寧に扱わないし、子供なら尚更、丈夫でへたらない尚且つ肩が痛くならないリュックって難しそう

    +4

    -2

  • 280. 匿名 2023/02/15(水) 23:22:37 

    >>67
    うちGW明けに買ったけど、もうすでに売り切れのものも多数あってビビった~

    +0

    -0

  • 281. 匿名 2023/02/15(水) 23:24:42 

    女の子だったらグリローズにして欲しいけど
    うちは男の子なので軽くて頑丈なのなら何でもいい
    伊勢丹や高島屋じゃ高いのしか無さそうだしどこに見に行けばいいか悩むな

    +1

    -0

  • 282. 匿名 2023/02/15(水) 23:27:59 

    >>269
    フィットちゃんでいいのでは?

    +2

    -0

  • 283. 匿名 2023/02/15(水) 23:32:53 

    >>1
    両親共に背が低く痩せ体質で我が子も成長曲線の一番下の更に下を行く大きさ。
    ランドセルなんぞ背負って行けないだろうと端から諦めて本人にも確認しラクサックと言うリュックしにました。一万もしないし他に変えたいなら変えればいいと思うから丁度いい。お試しも出来たし本人も満足しているからそれでいい。

    +2

    -0

  • 284. 匿名 2023/02/15(水) 23:36:26 

    >>7
    リュック賛成
    何より身体への負担がだいぶ違うよね
    買い替えて違うデザインも楽しめるしさー
    ランドセルはそうは行かないもんね

    +0

    -0

  • 285. 匿名 2023/02/15(水) 23:38:12 

    ランドセル重たいし、普通に布のリュックでいいじゃんと思ってしまう。

    +1

    -0

  • 286. 匿名 2023/02/15(水) 23:51:26 

    >>4
    置き勉して、教科書無くなっても先生とか学校責めない?

    +1

    -0

  • 287. 匿名 2023/02/16(木) 00:01:28 

    このメーカーにした
    2万くらい!
    早くも2024年度ランドセル商戦開始 価格高騰に家庭は背負える?“家計負担軽減” ランドセルを無料配布する自治体も

    +3

    -0

  • 288. 匿名 2023/02/16(木) 00:02:09 

    >>32
    使うなら買う。
    タンスの肥やしになるなら買わない。
    ただそれだけの事だよ。

    +0

    -0

  • 289. 匿名 2023/02/16(木) 00:18:30 

    >>107
    軽いって何グラムくらいのことてすか?か

    +0

    -0

  • 290. 匿名 2023/02/16(木) 00:24:15 

    >>17
    周りの子はみんな好きだよ
    ユニコーンとかパステルカラー流行ってるからくすみパープルとかさ

    +0

    -1

  • 291. 匿名 2023/02/16(木) 00:26:54 

    >>105
    くすみカラーばっかりに囲まれると色彩感覚とかセンスが育ちにくいらしいよ。海外の方がインテリアにカラフルなのいっぱい使ってる。親戚に外国の人がいるけど、お部屋のインテリアセンスはゴージャスでカラフルだよ。お花の活け方もゴージャス。だけどごちゃごちゃしてなくてセンスよくまとまってる。大きな空間にも映えるような色彩感覚。多感な時期にくすみカラーの部屋や服、おもちゃに囲まれて育つのって…うーん…

    +5

    -0

  • 292. 匿名 2023/02/16(木) 00:27:18 

    >>7
    リュックは防水面とか衝撃に耐えられないからなぁ
    タブレット毎日持ち歩いてるけどランドセルだから壊れず運べてると思う

    +1

    -0

  • 293. 匿名 2023/02/16(木) 00:52:32 

    隣の学区の小学校、オールタブレット化でランドセルじゃなくてリュックでいいらしい。
    希望出そうか迷っているけど、抽選だからなー。
    学区の小学校はランドセルだから迷うわ…

    +0

    -0

  • 294. 匿名 2023/02/16(木) 02:24:07 

    >>292
    母校が指定リュックの学校だったけど浸水、型崩れ、色褪せ、中身の揺れが酷かった。ランドセルより設計もきっちりしてないから肩が痛くてランドセル使ってる転校生がうらやましかった。バッグそのものが軽けりゃいいってもんでもないと思う

    +1

    -0

  • 295. 匿名 2023/02/16(木) 06:07:24 

    >>160
    私交通事故でこれで助かった。
    友達2人と倒れたんだけど、逆になんでもないって思われてひき逃げされたけど。
    腰打ったからレントゲン取ったよ。

    +1

    -0

  • 296. 匿名 2023/02/16(木) 06:54:55 

    >>52
    重そう…

    +0

    -0

  • 297. 匿名 2023/02/16(木) 07:12:33 

    >>7
    今のランドセル2万きってるの普通にあるよ
    しかも6年保証付き

    +0

    -0

  • 298. 匿名 2023/02/16(木) 08:48:49 

    ランドセル買うより、どこかの地域の通学バックでモンベル?だったか、軽めのリュックがよいよ。最初は嬉しくて頑張って背負っていたけど、重いと負担になるみたい。教科書いれると腰痛めそうなくらい重い。
    革のランドセル買った家庭は軽いものに買い直してるところもあったよ。
    実用的で身体の負担にならず、だれでもポンと買えるものがよいよね。
    そうなるとランドセルメーカーは潰れていくんだけどね。

    +2

    -0

  • 299. 匿名 2023/02/16(木) 08:53:47 

    >>105
    大人っぽくておしゃれと言えば聞こえはいいけど、
    染料ケチって原材料費節約したいだけじゃね?って思ってしまう

    +0

    -1

  • 300. 匿名 2023/02/16(木) 09:46:31 

    >>227
    重さってどうですか?
    1270グラム前後って書いてた気がするけどそんなに気にならない?

    +2

    -0

  • 301. 匿名 2023/02/16(木) 10:57:06 

    >>49
    子供の性格による。
    興味が移り変わる子なら追々じゃないと買い直しも考えられるし、嫌がって朝面倒になる事もある。
    興味ない&気に入った物を使い続ける子なら早めでいいけどダメそうなら年度末でいい。

    +0

    -0

  • 302. 匿名 2023/02/16(木) 15:21:24 

    >>300
    体格小さめな娘ですがタブレットとか持ち物が多い日以外は特に重いと言うことはありません。ただ我が家は小学校から徒歩5分なのでそんなに重さも気にならないのかも。とにかく娘がグリローズのランドセルお気に入りなので2年経ってもすごく大事にしてますよ。

    +3

    -0

  • 303. 匿名 2023/02/16(木) 18:00:25 

    >>269
    フィットちゃん。

    +1

    -0

  • 304. 匿名 2023/02/16(木) 22:49:44 

    >>194
    私達が子供の頃のランドセルより2周り以上大きくて重いよ
    それに加えて教科書がカラー印刷で大きく重くなり、タブレットでさらにずっしり
    私が使っていたランドセルが実家にまだあるんだけど、比べてびっくりしたよ
    今のランドセルって身長170cmまで対応してたり、背負う機能が付いているけど、本体の大きさや重さが全然違う
    ステンレスの水筒も毎日持たなきゃならないし、マスクで息苦しいのもあって、今の子達は大変だなと思ってる
    皮革業界って昔からの問題が色々あるからランドセル廃止にできない自治体が多いんだよね

    +2

    -0

  • 305. 匿名 2023/02/17(金) 05:14:02 

    >>304
    本革じゃなくて人工皮革ので重くなってるのは背当てや肩のクッションを厚くして背負った時の負担を軽減してるから
    あとチェストベルトつけたりしてね
    今でもやたら軽いランドセルあるけどそういうのは機能を削ってるから逆に重く感じたりする
    昔のランドセルで今の荷物をいれたら体壊れそう

    +0

    -0

  • 306. 匿名 2023/02/17(金) 08:35:17 

    >>305
    実際比較するとわかると思うけど、まず大きさが全然違う
    私のランドセルは当時の有名メーカー品
    子供のランドセルは村瀬とセイバン
    容量、背かん、ベルト、フィッテングしてくれるお店で撫で肩とかまで考慮してそれぞれ買った
    確か75000円と69000円
    でも村瀬は2年で縁の巻き皮が破れて来て、毎日重いって言われる
    セイバンは学校の机のフックにぶつけ、刺繍がほつれてしまった(本人気にしてないからそのまま)

    本体が昔より丈夫なのはわかるけど、私のランドセルもまだ綺麗でシワすら入ってない
    両方に辞書3冊入れて私も子供達も背負ったけど、クッション性や腕回りのフィット感は今の方が上
    でも箱部分の大きさと重さも今の方が断然重いし大きい
    ランドセルが原因で整形外科通ってた子もいるし、置き勉と軽さは大切だと思う
    ニトリとかツバメみたいな激安なのは、試した事ないからわからないけど、ランドセル以外の選択肢も普通になればいいと思う

    +2

    -0

  • 307. 匿名 2023/02/17(金) 09:45:53 

    >>306
    置き勉は賛成だけど今の荷物の量を入れて6年間使う前提となると結局今のランドセルしかないんだよ
    ある程度負担軽減があって負荷がかかっても潰れなくて防水仕様
    刺繍がほつれる可能性があるのは今も昔も変わらない
    ランリュックなんかは軽くてもスプリングとかがついてないしランドセルより負担が大きいから結局ランドセル症候群になるんじゃないの
    まあ置き勉しないとどうしようもないよ

    +2

    -1

  • 308. 匿名 2023/02/17(金) 13:06:25 

    くすみカラーやベージュやキャメルは子供の意思じゃない!親の洗脳!とか色んなとこで言われてるのイライラする。うちの娘はピンク好きだし私もピンクのランドセル可愛いと思ってるけど、ランドセルがピンクは嫌!!ランドセルは絶対これがいい!!と強い希望でベージュ選んでたよ。
    自分の意思でそういう色選ぶ子もいるってこと。

    +3

    -0

  • 309. 匿名 2023/02/19(日) 22:09:09 

    >>75
    伯母さんの話だけど、
    長男は量産系、次男は工房系にしたみたいで、同じように使ったのに卒業の頃に差が出たよ。と言ってました。

    +0

    -0

  • 310. 匿名 2023/02/19(日) 22:12:55 

    >>309
    量産系が綺麗な方で、工房系が少しボロボロになったってことだよね?
    やっぱりランドセルメーカーの方が持ちはいいのか

    +0

    -0

  • 311. 匿名 2023/02/20(月) 11:35:31 

    >>310
    いや、その逆です。
    言葉足らずで失礼しました。

    +0

    -0

  • 312. 匿名 2023/02/20(月) 17:06:12 

    >>14
    それより無駄な中身減らす方が先。ゆとり教育の反動で教科書がやたら厚くなったけどほぼ無意味。

    +2

    -0

  • 313. 匿名 2023/02/21(火) 16:10:11 

    >>266
    それはリュックでも一緒なような。

    +0

    -0

  • 314. 匿名 2023/02/26(日) 21:43:52 

    ちょっと話はズレますが。
    私の姉が小学生の頃車に轢かれて飛ばされたんだけど、その時ランドセルがクッションになって助かったって言うのを親から聞いてからは、ランドセルは絶対子供に絶対持たせようと思いました。
    ただ、巷にあふれるブランド品のような価格のランドセルの風潮が嫌です。無理して買うものではないけど、買って損のない物だと思います。

    +0

    -0

  • 315. 匿名 2023/02/28(火) 16:04:18 

    >>218
    そんな親は全否定だよ。
    (たとえば)ピンクなんてダサい!とか
    平気で批判する。

    +0

    -0

  • 316. 匿名 2023/02/28(火) 21:02:18 

    >>16
    圧倒的パステルだろうけど、親が普段からナチュラルな色味ばっかり揃えてたり、親がくすみカラーを常に褒めて、カラフルな色味を下げた発言してたら洗脳されるんじゃない?

    +1

    -0

  • 317. 匿名 2023/02/28(火) 21:13:18 

    >>69
    そういう親すごい多いよ。
    カフェ色のランドセル届いて「本当ときめく〜💕」ってコメントしてるの居たw
    お前のじゃないだろって思うけど、まぁそういう親の子供も親が素敵って言うから素敵に見えてるんだと思うよ。
    「私は周りの子より大人💕」的な感じで。

    +1

    -0

  • 318. 匿名 2023/03/15(水) 05:15:21 

    >>32
    こどもが気に入ってるなら良しです!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。