ガールズちゃんねる

「無印良品」商標訴訟で本家・良品計画が中国企業に敗訴確定。賠償金1000万円支払い命じる判決

224コメント2019/12/24(火) 01:57

  • 1. 匿名 2019/12/12(木) 22:07:30 

    「無印良品」商標訴訟で本家・良品計画が中国企業に敗訴確定。賠償金1000万円支払い命じる判決(BUSINESS INSIDER JAPAN) - Yahoo!ニュース
    「無印良品」商標訴訟で本家・良品計画が中国企業に敗訴確定。賠償金1000万円支払い命じる判決(BUSINESS INSIDER JAPAN) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

    無印良品を展開する良品計画(東京)が、中国で現地企業と「無印良品」の商標権を巡って争っている問題で、二審の北京市高級人民法院(日本の高裁に相当)は、良品計画の訴えを退け、中国で無印良品の商標権を保有する「北京棉田紡績品有限公司」に賠償金など約1000万円を支払うよう命じる判決を下した。


    良品計画は2017年12月の一審でも敗訴しており、二審判決をもって訴訟は終結する。良品計画はBusiness Insider Japanの取材に対し、事実を認めた上で「賠償金は既に支払い済み」とコメントした。

    +5

    -670

  • 3. 匿名 2019/12/12(木) 22:08:35 

    パクリはダメよ

    +1092

    -3

  • 4. 匿名 2019/12/12(木) 22:08:39 

    さすが中国としか

    +1337

    -3

  • 5. 匿名 2019/12/12(木) 22:08:53 

    中国うざ過ぎる

    +1333

    -3

  • 6. 匿名 2019/12/12(木) 22:09:02 

    とんでもない話だ。国は日本企業を守れ

    +1900

    -5

  • 7. 匿名 2019/12/12(木) 22:09:05 

    ひどいな

    +725

    -2

  • 8. 匿名 2019/12/12(木) 22:09:11 

    中国この判決はダメだよ

    +1361

    -4

  • 9. 匿名 2019/12/12(木) 22:09:13 

    さすが中国…
    中国から撤退すればいいのにって思うけど、日本メーカーだと儲かるんだろうな

    +1107

    -3

  • 10. 匿名 2019/12/12(木) 22:09:31 

    何で本家が負けるのよ

    +1695

    -3

  • 11. 匿名 2019/12/12(木) 22:09:37 

    さすが中華思想
    恥ずかしい国

    +1101

    -2

  • 12. 匿名 2019/12/12(木) 22:09:38 

    無印もほとんどメイドインチャイナだけどね

    +438

    -16

  • 13. 匿名 2019/12/12(木) 22:09:40 

    安倍さん動きなよ。

    +654

    -9

  • 14. 匿名 2019/12/12(木) 22:09:41 

    中国人出さえおかしい言ってたなw

    +843

    -4

  • 15. 匿名 2019/12/12(木) 22:09:43 

    はい?

    +166

    -1

  • 16. 匿名 2019/12/12(木) 22:09:45 

    意味わからん

    +386

    -1

  • 17. 匿名 2019/12/12(木) 22:09:45 

    どういうこと?
    金になりそうな名前はすでに全部勝手に登録されてるっていうあれ?

    +734

    -1

  • 18. 匿名 2019/12/12(木) 22:09:53 

    >>2
    通報
    しつこい

    +44

    -1

  • 19. 匿名 2019/12/12(木) 22:09:53 

    パクったもん勝ちって事なわけね

    +360

    -3

  • 20. 匿名 2019/12/12(木) 22:10:04 

    中国と韓国は本当に関わりたくない国

    +926

    -0

  • 21. 匿名 2019/12/12(木) 22:10:05 

    そりゃ中国の裁判所の判決ならそうなるでしょ。

    +413

    -0

  • 22. 匿名 2019/12/12(木) 22:10:10 

    全てのパクリに制裁を与えたらいいと思うよ。

    +310

    -0

  • 23. 匿名 2019/12/12(木) 22:10:16 

    国際機関に訴えましょ

    +397

    -2

  • 24. 匿名 2019/12/12(木) 22:10:21 

    国際法廷で仕返ししろ!

    +480

    -2

  • 25. 匿名 2019/12/12(木) 22:10:25 

    分かりにくい

    無印が中国のパクリに裁判で負けたの?

    +462

    -2

  • 26. 匿名 2019/12/12(木) 22:10:31 

    タヒねばいいのに中韓

    +235

    -4

  • 27. 匿名 2019/12/12(木) 22:10:33 

    これは本当におかしい。
    これがまかり通るなら全てにおいて中国とは商売できない。

    +630

    -1

  • 28. 匿名 2019/12/12(木) 22:10:34 

    こんなんじゃいつまで経ってもコピー大国のままだよ

    +327

    -0

  • 29. 匿名 2019/12/12(木) 22:10:40 

    さすがパクリ国

    +229

    -2

  • 30. 匿名 2019/12/12(木) 22:10:47 

    工場全部撤退したらどうかな

    +287

    -0

  • 31. 匿名 2019/12/12(木) 22:11:10 

    えーこれを堂々とやろうとした神経…
    逆に作った人はプライドないのかな?

    +261

    -2

  • 32. 匿名 2019/12/12(木) 22:11:11 

    フォントやカラーリングまで似せてるのに!
    悪質極まりない

    +290

    -1

  • 33. 匿名 2019/12/12(木) 22:11:14 

    なぜ中国で争ったの?
    日本の裁判じゃダメだったの?

    +256

    -18

  • 34. 匿名 2019/12/12(木) 22:11:15 

    中国と韓国から全日本企業撤退したら?

    +349

    -0

  • 35. 匿名 2019/12/12(木) 22:11:17 

    前なんだったかな。おじさんごパクったやつ、名前忘れた

    +10

    -2

  • 36. 匿名 2019/12/12(木) 22:11:20 

    でもたった1000万なんだね

    +14

    -19

  • 37. 匿名 2019/12/12(木) 22:11:26 

    流石、泥棒とパクりの国
    堂々とパクりを認めてる
    もうこんなクズみたいな国から撤退したら良いのにね

    +238

    -0

  • 38. 匿名 2019/12/12(木) 22:11:29 

    え?無印が負けたってこと?
    ムカッ

    +204

    -2

  • 39. 匿名 2019/12/12(木) 22:11:30 

    タオル類で無印の商標登録してなかったみたいね
    他の訴訟案件まだあるって
    頑張れ本家

    +300

    -0

  • 40. 匿名 2019/12/12(木) 22:11:48 

    中国、韓国の裁判が信じられない。

    こういう裁判は国際裁判所では受け付けてくれないのかな?

    それか日本の裁判で中国企業を訴えればいいのか…

    +222

    -0

  • 41. 匿名 2019/12/12(木) 22:11:51 

    商標登録したのは相手の方が先なんだね

    無印も中国進出したいのなら、まずは商標登録しておくべきだったと思うよ

    +269

    -3

  • 42. 匿名 2019/12/12(木) 22:12:06 

    典型的恥じ知らず

    +96

    -1

  • 43. 匿名 2019/12/12(木) 22:12:19 

    中国は国をあげてパクりやってるからだろうね

    +154

    -0

  • 44. 匿名 2019/12/12(木) 22:12:24 

    中国人旅行客見てて思うけど結構無印好きだよね?

    +54

    -0

  • 45. 匿名 2019/12/12(木) 22:12:27 

    中国といい韓国といい、人んちもんパクってデカい顔してんなよ!!
    盗人猛々しい!!

    +232

    -0

  • 46. 匿名 2019/12/12(木) 22:12:36 

    なんだこれ。
    訴えた本家が損するの?
    マジでオカシイよ、中国。

    +194

    -1

  • 47. 匿名 2019/12/12(木) 22:12:40 

    こういう判決が出るようじゃ一流国にはなれないよね
    GDPが世界2位になろうが後進国のままだよ

    +246

    -0

  • 48. 匿名 2019/12/12(木) 22:12:55 

    >>33
    え、馬鹿なの?

    +17

    -26

  • 49. 匿名 2019/12/12(木) 22:13:11 

    パクっておきながら、しかも本家に賠償金ってなんだよ!?糞国家チャイナ🇨🇳

    +168

    -1

  • 50. 匿名 2019/12/12(木) 22:13:31 

    >>20
    なのに中韓人で溢れてるよね、日本

    +125

    -0

  • 51. 匿名 2019/12/12(木) 22:13:32 

    共産党怖いわ

    +22

    -0

  • 52. 匿名 2019/12/12(木) 22:13:32 

    >>17
    羽生結弦の姉の名前やキムタクの名前でさえ、勝手に中国で商品登録されてるもんね
    異常なパクり国なんだよ中国は

    +210

    -1

  • 53. 匿名 2019/12/12(木) 22:13:35 

    商品みたけど偽物パサッパサッだったよ全てにおいて

    +13

    -0

  • 54. 匿名 2019/12/12(木) 22:14:36 

    >>41
    中国の方が先だったの?
    本当に?…

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2019/12/12(木) 22:15:31 

    〉中国企業の本業は繊維業。タオルなど綿製品だけ「無印良品」の商標権を保有している
    〉シーツやまくらカバーなど「24類」と呼ばれる商品カテゴリーにおいて、北京棉田が「無印良品」の商標を保有していると主張、良品計画側の権利侵害を訴えていた。

    よく読むとただパクってるわけではなく結果複雑だった。

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2019/12/12(木) 22:15:32 

    昔、洋服のタグのブランド名に安室奈美恵とか書いて販売してた国あったよね、あれ中国だっけ?

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2019/12/12(木) 22:15:34 

    もう撤退したらいいよ。
    彼の国には三流以下の粗悪品がお似合いだわ

    +68

    -0

  • 58. 匿名 2019/12/12(木) 22:15:57 

    中国人たちも本家と騙されて買ってそう

    +16

    -0

  • 59. 匿名 2019/12/12(木) 22:16:11 

    >>51
    過去の異常犯罪者、共産党員の息子だったしな

    +15

    -0

  • 60. 匿名 2019/12/12(木) 22:16:27 

    日本はお人好しすぎる
    もっとガツガツいかないからこうなる

    +58

    -0

  • 61. 匿名 2019/12/12(木) 22:16:45 

    >>1
    本当に何でもかんでもやりたい放題だな中国
    いつになるかわからないけどとんでもなく痛い目見るだろうな

    +38

    -0

  • 62. 匿名 2019/12/12(木) 22:16:50 

    牛とか果物とか品種改良重ねたものを勝手に持ち帰ってるよねこの人達。本当に信じられない。
    日本は甘すぎるから規制をもっと厳しくするべきだよ。農家だってますます潰れてくよ。守れよ!

    +74

    -1

  • 63. 匿名 2019/12/12(木) 22:17:06 

    日本企業は中国の14億人の市場でぼろ儲けしてるからね
    だから中国には強く言えない
    自動車販売だって日本では年間500万台くらいしか売れないけど、中国は3000万台売れるからね
    アメリカですら1800万台なのに
    いかに市場が巨大かわかる

    +41

    -0

  • 64. 匿名 2019/12/12(木) 22:17:11 

    >>60
    舐められてるよね
    日本が変わらないと
    中国は変わらないんだから

    +34

    -0

  • 65. 匿名 2019/12/12(木) 22:17:18 

    こんなことされてまで中国で商売したいのかね。
    良品計画もプライドもって撤退すれば良いのに

    +54

    -1

  • 66. 匿名 2019/12/12(木) 22:17:59 

    >>20
    中国は共産党のおかげで歴史や文化、思想が台無しにされ勿体無い国ではあると思う。しかし韓国は最初から何もなく起源を主張手柄を横取りの泥棒国家で救いようのない国。

    +76

    -0

  • 67. 匿名 2019/12/12(木) 22:18:38 

    >>54
    もちろん悪意あると思うけど、登録は偽物が先だったみたい


    >2001年、海南南華実業貿易が「無印良品」の商標を登録。クッションやタオル、枕カバー、ベッドシーツなど「24類」での商標権を認められた。
    2004年、「無印良品」の商標が北京綿田に譲渡される。
    2005年、良品計画が中国に進出。
    2011年、北京綿田が「北京無印良品」を設立。2017、2018年ごろから日本の無印良品にそっくりな「無印良品Natural Mill」の展開を始める。

    +12

    -0

  • 68. 匿名 2019/12/12(木) 22:18:39 

    中国はパクリ大国なんだからしょうがない

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2019/12/12(木) 22:18:43 

    >>2
    目障り

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2019/12/12(木) 22:18:58 

    文句言ったって意味無いよ
    日本が変わらないと
    舐められてるから

    +20

    -0

  • 71. 匿名 2019/12/12(木) 22:19:01 

    >>14
    見た見た。インタビュー。
    中国人たち、呆れてたよね。

    +158

    -0

  • 72. 匿名 2019/12/12(木) 22:19:14 

    なんか変な遊園地のパレードで、ドラえもんのパクりみたいな着ぐるみが歩いてるニュース見たことあるよ、似せてるんだけどクオリティが文化祭くらいのやつ。

    +20

    -0

  • 73. 匿名 2019/12/12(木) 22:19:22 

    >>63
    金の代わりに大切なものを失ってる。
    そのうち本当に日本乗っ取られる。

    +40

    -1

  • 74. 匿名 2019/12/12(木) 22:20:11 

    中国で売らなくなると、日本に買いに来るんだよね…
    おむつとかみたいに話題の商品爆買いされて荒らされるのも嫌だなぁ

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2019/12/12(木) 22:21:12 

    中国人スパイだらけだからね日本は。
    先に商標登録されちゃう。
    中国人雇わないと言ってた東大准教授は何も間違ってない。
    とくダネでみんなして中国人擁護してたけどさ。
    この県にはなんてコメントすんの?おずらさん

    +31

    -1

  • 76. 匿名 2019/12/12(木) 22:21:42 

    古い時代には日本は中国からいろいろなことを学んだし、日本の文化の基礎を築いてくれた兄の国であることは間違いないのに
    いつからこんなはしたないことをする国になってしまったんだろう

    +2

    -5

  • 77. 匿名 2019/12/12(木) 22:21:55 

    本当に鎖国でもしてくれないかな
    って非現実なことを考えてしまうくらい腹が立つ

    +24

    -0

  • 78. 匿名 2019/12/12(木) 22:22:05 

    >>9

    それが出来るなら苦労しないんだけどね
    色々ややこしい問題はあっても市場の巨大さには抗えないし
    それを中国も分かってるから無茶できるんだろうね

    +51

    -0

  • 79. 匿名 2019/12/12(木) 22:22:09 

    うまく言葉で伝えられないのですが
    日本だと最高裁の判例が
    のちに他の似た内容の裁判へ倣うような部分がありますよね?
    これで終結との事なのですが中国も日本みたいな判例の拘束力はあるんですか?

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2019/12/12(木) 22:22:36 

    このトピの内容に、2コメが本当に腹が立つ
    早く消えて欲しい
    ふざけるのもいい加減にしてよ
    トピ内容を考えて欲しい

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2019/12/12(木) 22:22:54 

    >>10
    中国は商標ビジネスが凄い国
    人気出る前から商標登録するんだよ
    本家の無印良品より先に商標登録されたから負けた

    +179

    -1

  • 82. 匿名 2019/12/12(木) 22:23:04 

    何でもありじゃん

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2019/12/12(木) 22:23:14 

    >>2
    出た!また沸いたなヒマ人キモガル爺(呆)
    ハウス!!
    通ー報ー(ノ`Д´)ノ彡┻━┻

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2019/12/12(木) 22:23:42 

    >>44
    売れるからこそ、ニセモノで騙そうと易々とパクるんだろうね。日本に行ったことない中国人だってたくさんいるはず。

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2019/12/12(木) 22:23:58 

    ん?
    どっちが負けた?え?

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2019/12/12(木) 22:24:07 

    >>48
    こういう馬鹿なの?ってコメントする人多いね
    なら教えてやれば良いのに
    多分わかってないから教えられないんだろうけど

    +52

    -5

  • 87. 匿名 2019/12/12(木) 22:24:21 

    こういうことしてるから国際社会で信用ないのわからないもんかな?

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2019/12/12(木) 22:24:36 

    >>33
    日本で裁判やっても意味ないでしょ…
    これに沢山プラスついてるってガルちゃん大丈夫か

    +46

    -6

  • 89. 匿名 2019/12/12(木) 22:25:27 

    中国には「死不認錯」(スープレンツォ)という言葉があり、これは、死んでも非を認めないという意味である。逆にいうと、自分たちが間違っていようがなにしようが、絶対正しいといい張る、ということだ。

    イギリス政府は中国にウイグル自治区への国連監視団を受け入れるよう要求した。米国もウイグル自治区の中国当局者への査証発給制限をし、人権侵害で中国企業28社をブラックリストに登録した。が、こんなことに動じる中国ではない。国連監視団も絶対に受け入れることはない。

     中国は民族弾圧の前科がある。チベットである。1949年「帝国主義者からチベットを解放する」と称して侵略。51年、民族自治の保証、文化教育の尊重、宗教風俗の尊重、ラマ寺廟の保護、「人民の針一本、糸一本とらない」などを保証する「17カ条協定」を強制的に押し付け、全土を制圧した。


    しかしその後、中国はこの協定をことごとく破った。59年、ダライ・ラマ法王は亡命。チベット仏教の象徴であるポタラ宮も貴重な芸術品、宝石、仏像、経典が略奪されつくされたという。毛沢東の時代である。

     ウイグル弾圧をやったのも、かつては人類の理想に燃えて結成された中国共産党である。2019年3月、中国は恥知らずにも「チベット民主改革60年」との白書を発表し、アメリカの人権非難を否定した。しかし世界はこれらの現状をどうすることもできない。だれも止めさせることはできない。知る権利、報道の自由という。それが行使されても世界は変わらない。チベットもウイグルもそのままである。世界を支配する力が依然として経済力と軍事力だからである。われわれはこんなろくでもない世界に生きている。

    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191204-00058445-jbpressz-int&p=2

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2019/12/12(木) 22:25:39 

    >>72
    ニセディズニー。何故かぺっちゃんこなドラえもん&ひげの縮れたキティちゃんも紛れている。
    安っぽくて可愛くなかったね。

    +9

    -0

  • 91. 匿名 2019/12/12(木) 22:25:48 

    図々しいコソ泥国家!!

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2019/12/12(木) 22:26:09 

    真似するしか脳がない

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2019/12/12(木) 22:26:11 

    >>52
    姉の名前?
    商標登録されたらどうなるの?姉って一般人やん

    +59

    -0

  • 94. 匿名 2019/12/12(木) 22:27:04 

    だから<対三国人報復法>と日本国籍剥奪法を作れっていつもいってるじゃないの。
    アメリカなら直ぐだよ!スーパー301条の時もあっという間に作ったしね。
    必ず即効で行動に移すから畏怖(恐れ敬う)されるのがアメリカ。
    逆に日本は、口でも言えない、ようやく言っても行動に移せない、結果を出せない、物理的に復讐できない、挙げ句にはまた舐められて寄生虫だけを送り込まれてる。
    もう、いきなり殴り付ける(武力行使)くらいやらんとダメだろうね。

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2019/12/12(木) 22:28:22 

    たとえ商標登録したとしても本家に突っ込まれたら変えない?
    商標登録が先でもパクリなことは明白なのに


    +8

    -0

  • 96. 匿名 2019/12/12(木) 22:30:23 

    中国には「死不認錯」(スープレンツォ)という言葉があり、これは、死んでも非を認めないという意味である。逆にいうと、自分たちが間違っていようがなにしようが、絶対正しいといい張る、ということだ。


    イギリス政府は中国にウイグル自治区への国連監視団を受け入れるよう要求した。米国もウイグル自治区の中国当局者への査証発給制限をし、人権侵害で中国企業28社をブラックリストに登録した。が、こんなことに動じる中国ではない。国連監視団も絶対に受け入れることはない。

     中国は民族弾圧の前科がある。チベットである。1949年「帝国主義者からチベットを解放する」と称して侵略。51年、民族自治の保証、文化教育の尊重、宗教風俗の尊重、ラマ寺廟の保護、「人民の針一本、糸一本とらない」などを保証する「17カ条協定」を強制的に押し付け、全土を制圧した。


    しかしその後、中国はこの協定をことごとく破った。59年、ダライ・ラマ法王は亡命。チベット仏教の象徴であるポタラ宮も貴重な芸術品、宝石、仏像、経典が略奪されつくされたという。毛沢東の時代である。

     ウイグル弾圧をやったのも、かつては人類の理想に燃えて結成された中国共産党である。2019年3月、中国は恥知らずにも「チベット民主改革60年」との白書を発表し、アメリカの人権非難を否定した。しかし世界はこれらの現状をどうすることもできない。だれも止めさせることはできない。知る権利、報道の自由という。それが行使されても世界は変わらない。チベットもウイグルもそのままである。世界を支配する力が依然として経済力と軍事力だからである。われわれはこんなろくでもない世界に生きている。


    中国の蛮行を見よ!この世は弱者が泣き寝入りなのか - ライブドアニュース
    中国の蛮行を見よ!この世は弱者が泣き寝入りなのか - ライブドアニュースwww.google.com

    北京の国務院情報局での記者会見の前に、ウイグル族の文化舞踊を見る新疆ウイグル自治区の議長たち(2019年7月30日、写真:AP/アフロ)(文:勢古浩爾)今年の春頃だったか、テレビで「新疆ウイグル自治区の現在」

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2019/12/12(木) 22:30:51 

    >>72
    不思議なんだけど、あれだけ人数いたら、素晴らしいデザイナーやイラストレーターもたくさんうまれそうなのに、そのへんの教育や学校はイマイチなのかな。

    +16

    -0

  • 98. 匿名 2019/12/12(木) 22:31:16 

    >>1
    本家!無印良品 とかにするしかないね

    +7

    -1

  • 99. 匿名 2019/12/12(木) 22:31:29 

    >>76
    いやいや大昔からそういう国だったでしょ?
    それが現代において年々過激になっていってるんだよ

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2019/12/12(木) 22:31:33 

    >>95
    変えないところがあの国の図々しいところ

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2019/12/12(木) 22:31:59 

    安倍自民は日本企業を守れ
    そして上級国民を逮捕しろ

    そうすれば支持率は安泰だよ?

    +11

    -0

  • 102. 匿名 2019/12/12(木) 22:32:12 

    >>17
    確か「青森りんご」とかも…
    中国の人も紛らわしくて嫌じゃないのかな

    +71

    -0

  • 103. 匿名 2019/12/12(木) 22:33:33 

    >>1

    EVISUジーンズも
    韓国でこれと同じこと
    やられて敗訴したよ

    韓国企業がまんまパクリブランドを商標登録


    日本の本家を訴え


    本家EVISU敗訴


    本家EVISUブチ切れて旭日旗をブランドロゴに採用



      

    +42

    -0

  • 104. 匿名 2019/12/12(木) 22:33:39 

    本家が負けるなんて…

    +12

    -0

  • 105. 匿名 2019/12/12(木) 22:33:59 

    これと同じくティラミスの会社の件でもあったよね

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2019/12/12(木) 22:34:31 

    以前のニュースで
    「日本の無印が作っていないファブリック商品を作ってたから、まずそれらについてはパクリではないと認められた…」的な記事を見た(-_-;)
    そのあとの続報なのかな。

    複雑ですが、まあ一言言わせて…

    「恥知らず」

    +14

    -0

  • 107. 匿名 2019/12/12(木) 22:35:28 

    >>17
    安室奈美恵も登録済み

    +28

    -1

  • 108. 匿名 2019/12/12(木) 22:35:46 

    >>12
    無印、ウイグルのコットンを取って中国新疆綿て名前つけて商品にしてるよね。

    Twitterでもひどいと炎上してたよ。

    こんな小さな赤ちゃんにむりやり綿を積ませてる。

    収容キャンプを連想 人権団体、無印良品やユニクロの「新疆綿」PRに批判|ニフティニュース
    収容キャンプを連想 人権団体、無印良品やユニクロの「新疆綿」PRに批判|ニフティニュースwww.google.com

    新疆ウイグル自治区の「再教育」キャンプで拘束されているウイグル人の強制労働によって作られた綿製品は、日本や米国の大手アパレル企業のサプライチェーンを通じて、世界各国に流通している可能性がある。米議会で…



    +15

    -5

  • 109. 匿名 2019/12/12(木) 22:36:28 

    それでも中国で商売しようとする企業も多いのが残念
    お金さえ儲けられれば心を売ってもいいのかと思う

    +12

    -0

  • 110. 匿名 2019/12/12(木) 22:37:20 

    中国韓国は正論が通じない国。

    +16

    -0

  • 111. 匿名 2019/12/12(木) 22:37:31 

    >>103
    愛国心が芽生えたんだね
    さすがに旭日旗は韓国人も受け入れられないだろうなw

    +28

    -0

  • 112. 匿名 2019/12/12(木) 22:37:38 

    >>95
    だから本家から多額のお金を貰えれば変えるよ
    そうやって儲けるのが目的
    Appleも中国にお金払って商標とったんじゃなかったっけ

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2019/12/12(木) 22:40:31 

    中韓と関わるとろくな事ない。
    いくら先進国ズラしても一流国家にはなれねーわ。

    +24

    -0

  • 114. 匿名 2019/12/12(木) 22:41:49 

    >>97
    大昔に中国に住んでたことのある自分の私見なのですが、芸術とかアートとかって、モノになるまで時間がかかりますよね。中国の大多数の人は「すぐにお金になるもの」が大好き。そして「すでに名の売れてるもの」も大好き。
    だから、コツコツとオリジナルのデザインの腕を磨くとかそういう人が生き残りづらい社会かと。

    また、幼児教育の場でも、例えばお絵かきだと、とにかく先生の指示通りに描くよう指導されたりする場合もあるらしい。
    幼児に「魚の絵を描いてみて~^^♪」って頼むと、マジレスで「魚の描き方はまだ先生に習ってないので描けない」と返答が返ってきたり。まあこれはかなり昔に聞いた極端な例ですが…。
    これからの時代には多少期待できれば良いのですが。無理かな。

    +13

    -0

  • 115. 匿名 2019/12/12(木) 22:42:02 

    さすが中国、と思ったけど、まさかのティラミスヒーロー事件があったからな。日本の民度も落ちたよね。
    それか在日だったとかなら納得なんだけど。

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2019/12/12(木) 22:43:07 

    >>109
    そうなんでしょ。

    エリートの駐在員なんか日本から出る前は中国いきたくない嫌々いってても
    いって一年もしたら漢族女にどっぷりはまって中国大好きになるよ。

    中国は日本人から技術を盗むまでは駐在員にたいして無料でKTBで毎晩接待(日本語話せる漢族女がいるキャバクラ)して
    いたれりつくせりの毎日をおくらせるからね。

    そんな毎日をすごすと、「中国人はわるくない!ウイグル人やチベット人が悪さをしてるんだ!」と手のひら返ししはじめるよ。

    +8

    -1

  • 117. 匿名 2019/12/12(木) 22:45:59 

    >>48
    性格悪いね貴方

    +10

    -7

  • 118. 匿名 2019/12/12(木) 22:47:29 

    こうなったら、習近平っていうクマのキャラクターでアニメ作るしかないね。
    日本の強みでアニメで勝負。

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2019/12/12(木) 22:48:39 

    >>12
    日本に自社工場持てばいいのにって思っちゃう。
    ナチュラルな雰囲気とそこそこの値段付けてて、チャイナ製は印象悪いよ。

    +77

    -2

  • 120. 匿名 2019/12/12(木) 22:48:54 

    >>108
    こういうの報道されないよね。
    知れてよかった。ありがとう。

    +29

    -0

  • 121. 匿名 2019/12/12(木) 22:49:39 

    >>76
    老子、孔子が泣いてるよね😢

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2019/12/12(木) 22:50:04 

    恥を知れ!

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2019/12/12(木) 22:51:00 

    >>108
    ひどすぎる!こんな3歳ぐらいのウイグルの子を馬車馬みたいに寒い中はたらかせるとか!

    +20

    -1

  • 124. 匿名 2019/12/12(木) 22:51:12 

    社長やここに勤める社員たちも、恥ずかしさとかプライドとかないのかな??

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2019/12/12(木) 22:51:19 

    中国ではなく支那と言え

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2019/12/12(木) 22:54:17 

    >>109
    日本で100円で売れるものが中国では300円で売れるって考えたら市場を広げるのは普通の事だよ。心だのなんだのって言ってられないよ株式会社なんだから。利益伸ばさないと商標どころか会社ごと中国に乗っ取られる

    +10

    -0

  • 127. 匿名 2019/12/12(木) 22:54:36 

    中韓にモラルを求めても無駄だよ。日本人には到底理解出来ない思考回路をお持ちのようだから。

    +19

    -0

  • 128. 匿名 2019/12/12(木) 22:57:37 

    本当にクソだな
    マジ腹立つ
    質悪いし

    +9

    -0

  • 129. 匿名 2019/12/12(木) 22:59:15 

    >>103
    今度からジーンズ買うときはEVISUにする😊

    +27

    -0

  • 130. 匿名 2019/12/12(木) 22:59:48 

    中国が登録を躊躇う名前に変更するしかないね。

    「日の丸良品」
    「靖国本舗」
    「旭日商店」
    「大和魂屋」

    +13

    -0

  • 131. 匿名 2019/12/12(木) 23:00:24 

    韓国やり方みたいだね。

    でも無印にはめげずに頑張って欲しい。
    そうでもしないと、ブランドイメージ守れなくなる。
    ヨーロッパでは好調だし。

    +8

    -0

  • 132. 匿名 2019/12/12(木) 23:00:54 

    こんな国のトップを国賓に招く必要性無し

    +8

    -0

  • 133. 匿名 2019/12/12(木) 23:01:59 

    中国に産まれなくて良かった

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2019/12/12(木) 23:02:10 

    無印支那
    ってのはどう?

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2019/12/12(木) 23:02:46 

    >>130
    それいいかも。マークも日の丸にすればいい。

    +8

    -0

  • 136. 匿名 2019/12/12(木) 23:02:58 

    中国から撤退しなさいよ

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2019/12/12(木) 23:03:51 

    >>1
    >>103
    国が日本企業を守ってくれなきゃ駄目だよね

    +34

    -0

  • 138. 匿名 2019/12/12(木) 23:04:52 

    韓国・中国の司法はパクったもん勝ちが正義と本気で思いこんでる韓国人中国人で構成されてるんだからパクリが犯罪なんて認識はないよ。そういう人種。反日やパクリが正義の国。

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2019/12/12(木) 23:05:00 

    NHKは、報道しなさいよ!

    +15

    -0

  • 140. 匿名 2019/12/12(木) 23:07:20 

    >>133
    「韓国人に生まれなくてよかった」って本あるよねw

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2019/12/12(木) 23:09:14 

    京都の街並み再現して日本に行った気分て満足してるんだよねw
    迷惑観光客が京都からいなくなるのはいいけど、なんとなくで造ったもので日本を味わえたなんて思わないでほしいわ。

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2019/12/12(木) 23:12:42 

    これ気になってたけどやっぱりこんな結果になったんだね
    中国って目をつけた海外企業の商標権を勝手に先に獲得するんだっけ?
    そして裁判で多額の賠償金をとる
    やばいよね

    +8

    -0

  • 143. 匿名 2019/12/12(木) 23:15:30 

    まだ進出していないブランドもすでに登録済かもね。

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2019/12/12(木) 23:16:04 

    無印って高い割に
    割と中国産とかの他国産とかあるよね

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2019/12/12(木) 23:16:14 

    >>12
    最近はチャイナ製コストかかるから減ってるよ
    他の東南アジア諸国製が増えてる
    無印以外もだけど

    +47

    -0

  • 146. 匿名 2019/12/12(木) 23:16:28 

    クソチャイナ!だから全国で嫌われるんだよコジキ!チャイナは風呂にも入らないし大声で話すし平気でその辺にゴミ捨てるし子供に下丸出しの服着せて外で大便させるし気性激しいヒステリックだし詐欺多いし餃子はダンボールでタピオカはタイヤから作るしパクるしか脳がないアホだし大量虐殺とか平気でするし本当に民度が下の下の下の下の下の下の下。原始人以下だよ!大嫌い!

    +6

    -0

  • 147. 匿名 2019/12/12(木) 23:18:29 

    アメリカも中国に「だから、そういうことをやめろ!」て今まさに言ってるところなのにね。当て付けか?

    +7

    -0

  • 148. 匿名 2019/12/12(木) 23:18:40 

    アップル?も同じ手口でやられてなかったっけ
    マンモス国は自国だけで成り立つから色々やりたい放題

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2019/12/12(木) 23:19:30 

    >>10
    今治タオルも中国に商標登録されたからロゴで対応してると聞いた。
    日本の地名まで登録するのが中国。

    +151

    -0

  • 150. 匿名 2019/12/12(木) 23:23:14 

    ざわつく金曜日で観た人いるかな?宮古島に魔の水曜日ってのがあって巨大な船で中国人が大量にやって来てアイスを食べながら海を観光してるんだけどアイスのカップやスプーンを平気で海の中に投げ捨てて帰るんだよ。あんな美しい海によくゴミなんか捨てれるよなって怒りと同時に悲しくて涙が出た。それに沖縄は島だから物資が入りにくいのにチャイナ共はお構いなしにオムツやら粉ミルクやらを大量買いするから島の人が買えなくなって困ってるみたい…。チャイナ共は教養も無ければ良心も常識もないから動物以下。日本に来ないで欲しい。

    +11

    -0

  • 151. 匿名 2019/12/12(木) 23:24:30 

    本物志向の中国セレブ層の方々がこの問題点に気がついて声をあげてくれるといいけど
    まあ政治的に無理なんだろうな

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2019/12/12(木) 23:24:57 

    >>14
    少しでもまともな人がいて嬉しい。

    +112

    -0

  • 153. 匿名 2019/12/12(木) 23:25:11 

    チャイナってこんなに原始人みたいな脳味噌なのに何で外交とかで相手にされてんの?金?どこの国も相手にしなくなればいいのに。

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2019/12/12(木) 23:25:37 

    チャイナクオリティのくせに

    +5

    -0

  • 155. 匿名 2019/12/12(木) 23:26:20 

    チャイナはむしろ人間じゃない!他の生き物って思っていないと相手にしてられない。

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2019/12/12(木) 23:27:06 

    >>151
    中国のセレブも大概だよ

    +6

    -0

  • 157. 匿名 2019/12/12(木) 23:30:19 

    これがチャイナ民族です。関わらないことが一番!

    +5

    -0

  • 158. 匿名 2019/12/12(木) 23:30:55 

    これ今まで何社もやられてるのに日本政府が何も動かないの腹立たしい。

    +10

    -0

  • 159. 匿名 2019/12/12(木) 23:32:54 

    >>94
    だよね
    中国韓国は足蹴にしてやるくらいで丁度いい

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2019/12/12(木) 23:33:58 

    パクられる前に中国で商標登録しないとダメってことか
    本家無印良品は悔しいの一言だろうね

    +9

    -0

  • 161. 匿名 2019/12/12(木) 23:34:09 

    >>153
    世界は金と力のある国になびくから、どこの国も中国に物言わない

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2019/12/12(木) 23:35:56 

    >>1
    どうして無印が中国にお金渡さないといけないの?
    そりゃ中国で裁判したら負けるに決まってるじゃん

    +30

    -1

  • 163. 匿名 2019/12/12(木) 23:37:15 

    うわー法律の穴なのか?納得できない判決だね
    ビジネス考えたら13.8億人いる中国を無視はできないのが現実で
    日本で生産すればとか言ってる人いるけど(低賃金で)働く人いないし

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2019/12/12(木) 23:38:20 

    こうなったら、習近平っていうクマのキャラクターでアニメ作るしかないね。
    日本の強みでアニメで勝負。

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2019/12/12(木) 23:39:26 

    >>161
    つまらない世の中ですよね

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2019/12/12(木) 23:40:20 

    無印が負ける意味がわかんないんだけど…
    あちらは、パクって勝てるマニュアルでもあるんだろうか。プライドはないくせに。

    +5

    -0

  • 167. 匿名 2019/12/12(木) 23:44:19 

    この前の嵐にしやがれって番組で、
    韓国のスイーツの店のイチゴのクレープかなんか、うまいうまいと食べていなかった?
    韓国とイチゴと聞いたら、あのときのこと思い出して嫌な気持ちになった。
    このイチゴも盗んだイチゴかなあと思ってしまった。

    +17

    -0

  • 168. 匿名 2019/12/12(木) 23:46:29 

    現地の中国人は、本物の無印良品とパクリの区別がついてない人がたくさんいるみたいね
    富裕層はよくわかってて、日本に来たときに本物を大量買いする
    というか、最近無印に中国人多すぎ
    身なりがいいのに地べたに座ってiPhone見てる子供があちこちにいるから、この感じは絶対日本人の子じゃないなと思ってたら案の定…本当に変な雰囲気
    ここで愚痴っても仕方ないけど

    +14

    -0

  • 169. 匿名 2019/12/12(木) 23:47:57 

    >>14
    中国人も本家かと思って入店したって言ってたよね

    +56

    -0

  • 170. 匿名 2019/12/12(木) 23:50:56 

    信じラレない判決だ

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2019/12/12(木) 23:53:38 

    中国には恥の概念がないのな?
    正しいとか正当って言葉はあるのかな?

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2019/12/12(木) 23:59:16 

    だから中国ではなく支那と言ってください

    +6

    -0

  • 173. 匿名 2019/12/13(金) 00:05:54 

    な? 中国なんかで商売すると…いや、目にとまっちまうとこんな目に合うんだぜ。
    ほんと日本人はこういうとこ弱いよな。謙遜なんだろうけど自己評価が低いんだよ。
    身を守る手筈とっておかなきゃ…。

    +6

    -0

  • 174. 匿名 2019/12/13(金) 00:31:40 

    中印雑品はフェイスタオルごわごわすぎて顔に傷がつくって中国国内でも話題らしいけど
    悪かろう安かろうで割り切ってんのかね

    +0

    -1

  • 175. 匿名 2019/12/13(金) 00:36:41 

    無印のコンセプトをまるごとパクって、中国という
    市場で商売出来るって物凄い利益。中国以外でも
    出店できる。経営者何してたんだろ。アホ過ぎないか。

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2019/12/13(金) 00:48:28 

    >>12
    そうだよね。
    中国の安い人件費で儲け出してるんだから中国側から利用されてもあんまり文句言えないと思う。
    私、中国めちゃくちゃ嫌いだから中国製品って分かった時点で購買意欲失せる。だから無印良品行ったとしても何も買うものないわ。
    中国側の数の暴力に勝てるのは徹底した無視と不買だと思う。

    +6

    -5

  • 177. 匿名 2019/12/13(金) 01:00:09 

    中国に進出した企業が工場建てて機械入れてって段階で当局に根こそぎ接収されるとかよく聞いた話

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2019/12/13(金) 01:04:54 

    そりゃ中国で裁判なんかしたらこういう結末だろう
    奴らは本当にパクリに恥なんかないし
    金の前じゃ他者への思いやりもない

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2019/12/13(金) 01:10:55 

    なんなんだろう
    日本人は6人分の命が基地外ペルー人1人より軽い
    日本企業プラス賠償金よりパクリ支那企業の方が上にある
    一緒にすんなと言われそうだけど本当にこの国は一体何?

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2019/12/13(金) 01:29:02 

    >>150
    見た見た!
    ちさ子さん怒ってましたね〜
    でもあんなのほんの一部だと思う。
    沖縄とか北海道は下手したら乗っ取られて北方領土みたいに返ってこなくなるかも。

    +6

    -0

  • 181. 匿名 2019/12/13(金) 01:44:34 

    >>52
    怖い、、恐ろしいチャイナ!
    人権団体とか立ち上がらないの?

    +7

    -0

  • 182. 匿名 2019/12/13(金) 01:58:03 

    むかつくわぁ。
    日本の空港全部で天安門事件のVTR流すとかすればいいのに。
    よそのパクりばっかりで恥ずかしくないのか?
    恥ずかしくないんだろうな。

    +7

    -0

  • 183. 匿名 2019/12/13(金) 02:50:32 

    偽物が本物に勝ち更に賠償金が発生するという道理の通らない事が普通に起こるから中国はTPPに入れないのよ
    こんな事してるから中国がやろうとしてる一帯一路も全く信用できなくて経済難な国しか入りたいと思わないんだよ

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2019/12/13(金) 03:19:40 

    どゆこと!?こんなことあり得るの?こんなおかしな判決に従う義務あんの?

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2019/12/13(金) 03:20:07 

    >>183
    早く滅びろ

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2019/12/13(金) 03:28:11 

    そもそも中国に進出すること自体が間違えてるんだよ

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2019/12/13(金) 03:37:13 

    >>26
    アメリカの支配から逃れるためには、アジアで協力し合うのが1番だけど、この国民性じゃね。

    +3

    -0

  • 188. 匿名 2019/12/13(金) 04:50:34 

    中国人は本当はプライド0だからね。見栄を張る振りしてるだけよ。コピーちゃんとよんであげる。

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2019/12/13(金) 06:23:21 

    パクリなくなったら中国することないしね

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2019/12/13(金) 06:27:36 

    >>129
    でもEVISUもLevi'sのパクリというか、、
    Levi'sにあこがれて作ったブランドだよ
    「L」「evi's」

    +4

    -1

  • 191. 匿名 2019/12/13(金) 06:42:52 

    クソ中国、キム・カーダシアンよりタチ悪い

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2019/12/13(金) 06:59:56 

    >>168
    中国人ってお金持ってても貧乏臭いのは何でだろう?

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2019/12/13(金) 07:07:56 

    中国クソ

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2019/12/13(金) 08:01:46 

    本家の日本は中国じゃなく、アメリカで裁判すればよかった

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2019/12/13(金) 08:18:44 

    クソ中国

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2019/12/13(金) 08:20:39 

    そんな事して恥ずかしくないのか?
    あ!恥ずかしく思わないのが中国だ

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2019/12/13(金) 08:21:48 

    中国で裁判するなよ
    中国は法なんてないようなもんでしょ

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2019/12/13(金) 08:22:45 

    問題おこして倒産しろ
    天罰くだれ!今月中に!!

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2019/12/13(金) 08:48:55 

    >>114
    それでも今の若者世代は考えるようになったと思う
    ジジババ世代は目先の利益が最重要で利益さえ出れば考えること・面倒なことはフリーズ
    変わるかって言われたら多少良くはなると思うけど若い世代も根底には長年の利益優先は刷り込まれてるだろうから500年はかかりそう、、
    親が中国人です

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2019/12/13(金) 09:01:56 

    泥棒思想の国と切れたい

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2019/12/13(金) 09:02:51 

    >>119
    ほんとそう‼︎
    食品系も実は多くて、せっかく買いに行ってみたのにがっかりしてもう二度と来ることはないなと思ったよ。。

    +11

    -0

  • 202. 匿名 2019/12/13(金) 09:21:02 

    >>174
    横からですが、インドの綿てかなりよいよ。むしろインドのオーガニックコットンなどは高級品です。

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2019/12/13(金) 09:54:13 

    本家がパクリに負けるっておかしいよね
    それを認める国も本当に腐ってる

    iPhoneだっけ?
    iの部分がaからzまで中国で商標登録されてるって
    iPhoneじゃないかもしれないけど、頭のアルファベットを全部使って登録されてるらしい
    なんかもう馬鹿でしょwwww

    +10

    -0

  • 204. 匿名 2019/12/13(金) 09:55:41 

    >>107
    こっちもやり返してやりたくなるね。「習近平」で育毛剤の商標登録とか。

    +19

    -1

  • 205. 匿名 2019/12/13(金) 10:12:30 

    >>54
    中国って、日本芸能人の名前とかも商標登録してたような。

    自浄作用無いから関わったら損確定の国だわ。

    +8

    -0

  • 206. 匿名 2019/12/13(金) 10:29:22 

    >>192
    品がないからじゃない?

    +1

    -0

  • 207. 匿名 2019/12/13(金) 10:57:24 

    なんで中国で裁判なの?自国に有利な判決を下してるとしか思えない。どう見てもパクリなのに。

    +3

    -0

  • 208. 匿名 2019/12/13(金) 11:20:05 

    訳わからんな
    まともな判決出しといたほうが中国政府のイメージもよくなるはずなのに

    +1

    -0

  • 209. 匿名 2019/12/13(金) 14:32:43 

    >>52
    >>102
    >>107
    やば、、キチ◯イじゃん

    +2

    -0

  • 210. 匿名 2019/12/13(金) 14:34:05 

    なんやねん良品計画ってww

    +2

    -0

  • 211. 匿名 2019/12/13(金) 14:48:26 

    >>10
    中国で中国企業相手に裁判やったら絶対勝てないよ

    +9

    -0

  • 212. 匿名 2019/12/13(金) 16:10:05 

    さすが糞中国
    パクりばっかり

    +3

    -0

  • 213. 匿名 2019/12/13(金) 16:23:37 

    中国はあかん国になったもんだね

    +2

    -0

  • 214. 匿名 2019/12/13(金) 18:04:03 

    撤退するか、国際法廷に出すかだね。

    見ればわかるけど、普通の常識と法律が通用する国では無いって事だからね。
    気をつけようね。

    +1

    -0

  • 215. 匿名 2019/12/13(金) 18:23:37 

    >>139
    シブゴジで、やっと1分ほどさらっと読んで終わった。

    +1

    -0

  • 216. 匿名 2019/12/13(金) 18:28:46 

    >>164
    三匹のこぶた🎶
    周くん
    近くん
    平ちゃん

    +1

    -0

  • 217. 匿名 2019/12/13(金) 19:20:31 

    これまだ1000万円で済んだから
    安かったと思うよ
    日本は中国なんかで商売するなら、もっと危機感を持って挑まなければ

    +1

    -0

  • 218. 匿名 2019/12/13(金) 21:11:22 

    >>1 法律の的にそうだから批判する意味がわからない

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2019/12/13(金) 21:18:50 

    >>20
    ホント厄介だよね。
    感情論で人の話はまったく聞かず、主張だけは通そうとする。
    日本人が避けてるのに、向こうからやってくる。
    あー、貞子。

    +4

    -0

  • 220. 匿名 2019/12/13(金) 21:46:47 

    >>1
    陥没した道路に車ごと落ちた人を救助することもなくそのままコンクリ流す国だから驚きゃしないよ

    +2

    -0

  • 221. 匿名 2019/12/13(金) 21:50:56 

    パクリばっかりしてるからいつまで経っても一番になれないんだよねえ。

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2019/12/13(金) 22:23:26 

    高くなっても良いから中国から撤退して!

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2019/12/13(金) 22:27:20 

    国際機関や国際法廷に訴えろ!と書き込みあるが、中共が牛耳ってるんじやないの?

    +1

    -0

  • 224. 匿名 2019/12/24(火) 01:57:24 

    >>223

    UNHCRだっけ、難民に募金するやつ。
    近所でよく見るけど、あれも白い目で見てるわ。
    どうせ中国や韓国に乗っ取られてるんでしよ
    日本については財布くらいにしか思ってないでしょ。
    政府からむしりとれないから、国民とくにジジババからむしりとりに来たんでしょって。

    真面目に難民について考えているなら
    本当に申し訳ないけど、
    ウイグル解決できてないからね。誰への忖度?
    組織名にUNって付いてるだけで避けるわ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。