ガールズちゃんねる

大学生の19%、子ども望まず 大幅増加、物価高影響か

309コメント2024/02/06(火) 23:23

  • 1. 匿名 2024/02/03(土) 19:14:11 


    大学生の19%、子ども望まず 大幅増加、物価高影響か | 共同通信
    大学生の19%、子ども望まず 大幅増加、物価高影響か | 共同通信nordot.app

    大学や大学院を2025年に卒業する見込みの学生のうち、5人に1人に相当する19.2%が「子どもはほしくない」と考えていることが、就職情報サイトを運営するマイナビ(東京)の調査で3日、分かった。

    +58

    -21

  • 2. 匿名 2024/02/03(土) 19:14:51 

    学生なんてまだリアリティー考えてないんじゃない?

    +287

    -21

  • 3. 匿名 2024/02/03(土) 19:14:55 

    %おかしくない?
    なんの比率や

    +71

    -3

  • 4. 匿名 2024/02/03(土) 19:15:16 

    35歳だけど全部そう思う

    +312

    -11

  • 5. 匿名 2024/02/03(土) 19:15:22 

    大学生に聞いたらそりゃ、そんなもんだろ

    +186

    -8

  • 6. 匿名 2024/02/03(土) 19:15:23 

    私も学生の時はそんな事考えなかったけど

    +56

    -8

  • 7. 匿名 2024/02/03(土) 19:15:24 

    大学生なんてそんなもんでしょ

    +92

    -14

  • 8. 匿名 2024/02/03(土) 19:15:25 

    今の時代、値上がりや納税ばかりで子育てに余裕がない

    +128

    -1

  • 9. 匿名 2024/02/03(土) 19:15:31 

    どうしますか?少子化対策

    +7

    -1

  • 10. 匿名 2024/02/03(土) 19:15:38 

    子供とかいらないわー

    +141

    -18

  • 11. 匿名 2024/02/03(土) 19:15:40 

    >>1
    普通に賢明だと思う。この日本で産んでるのはちょっとアレな人だけ

    +32

    -44

  • 12. 匿名 2024/02/03(土) 19:15:42 

    まわりが結婚して妊娠ラッシュが来たら欲しくなるよ

    +43

    -55

  • 13. 匿名 2024/02/03(土) 19:15:52 

    そんなんいっても親から期待されるよ。

    +4

    -22

  • 14. 匿名 2024/02/03(土) 19:16:03 

    もう30代だけど
    昔から子どもほしいと思えなくて
    でも子どもはいらないっていうとら「えー」っていう反応多かったから少しうれしい

    +174

    -9

  • 15. 匿名 2024/02/03(土) 19:16:08 

    でもね
    なんだったかな、20代社会人向けのアンケート見たらやっぱり高年収の人達ほど結婚も子どもも望んでる人の割合が多かったからお金の心配さえ無ければ若い人達だって普通に結婚したいんだよ

    +145

    -11

  • 16. 匿名 2024/02/03(土) 19:16:12 

    楽しいことだらけだから嫌だよね、自分の時間が無くなるの

    +27

    -2

  • 17. 匿名 2024/02/03(土) 19:16:31 

    >>1
    そう思ってても28歳くらいからみんな産んでいく笑

    +116

    -18

  • 18. 匿名 2024/02/03(土) 19:16:35 

    周りが結婚したり育休とかしだしたら多分願望出てくるよ

    +20

    -10

  • 19. 匿名 2024/02/03(土) 19:16:44 

    ホワイト企業にして給料を上げてくれ!

    +9

    -1

  • 20. 匿名 2024/02/03(土) 19:16:45 

    先進国は軒並少子化だし韓国や台湾にいたっては日本以上らしいね

    +21

    -1

  • 21. 匿名 2024/02/03(土) 19:16:51 

    物価「なんでも物価のせいにしないでください」

    +14

    -16

  • 22. 匿名 2024/02/03(土) 19:16:53 

    >>4

    だって35歳は若いもん

    +1

    -33

  • 23. 匿名 2024/02/03(土) 19:16:53 

    特定少年みたいに育ったら困るもんね
    作らないのは得策かなと思うよ
    子供なんか単純にかわいいと思えるのも3歳くらいまで

    下手したら社会全体や無関係の人に迷惑かける
    ような人間に育つから産まないのがいちばんいいと思う

    +52

    -6

  • 24. 匿名 2024/02/03(土) 19:16:59 

    だろうね

    +7

    -0

  • 25. 匿名 2024/02/03(土) 19:17:00 

    学生に聞くなよ

    +9

    -2

  • 26. 匿名 2024/02/03(土) 19:17:07 

    81%望んでるならいいじゃん

    +49

    -4

  • 27. 匿名 2024/02/03(土) 19:17:12 

    >>4
    まあ、35歳ならもう何年かで雑音もなくなると思うよ

    +80

    -1

  • 28. 匿名 2024/02/03(土) 19:17:35 

    だって大学生の半分が奨学金(借金)もちでしょ。
    そりゃ子どもとか考えられる道筋は遠いよw

    +61

    -2

  • 29. 匿名 2024/02/03(土) 19:17:37 

    大学生ガキンチョの言ってることメディアは間に受けないで

    +6

    -4

  • 30. 匿名 2024/02/03(土) 19:17:47 

    アラフォー既婚だけど子供作らない方針。いらない。

    +33

    -4

  • 31. 匿名 2024/02/03(土) 19:17:54 

    個人の自由。あと政府が何かしてくれないなら子供いらないならそもそも子供を持つ資格はないです。原爆落ちた日に生まれた子供はどんな未来を想像できましたか?

    +14

    -0

  • 32. 匿名 2024/02/03(土) 19:17:54 

    私に似たらと思うと可哀想でほしくない

    +35

    -1

  • 33. 匿名 2024/02/03(土) 19:17:57 

    だから大学生に聞くのやめーや

    +14

    -3

  • 34. 匿名 2024/02/03(土) 19:18:25 

    子供に関わる仕事をしていて、子供は文句なしに可愛いと思う。
    でも、自分の子供が欲しいとは思わない。
    他人の子を可愛がらせてもらうので、十分。

    +18

    -2

  • 35. 匿名 2024/02/03(土) 19:18:26 

    今、当たり前みたいに大学に行くけど、親がお金で苦労してるの見るだろうし子どもいらねーってなっちゃうだろうなとは思う

    +40

    -1

  • 36. 匿名 2024/02/03(土) 19:18:36 

    それでも19%なら世界的に見てマシだと思うよ

    +8

    -3

  • 37. 匿名 2024/02/03(土) 19:18:50 

    大学生の19%、子ども望まず 大幅増加、物価高影響か

    +18

    -26

  • 38. 匿名 2024/02/03(土) 19:18:53 

    そりゃ2人に1人が奨学金よ??
    子育てなんて考えられんでしょ?

    +28

    -0

  • 39. 匿名 2024/02/03(土) 19:18:56 

    今のこの経済状況でこれから良くなる兆しもなく育てる自信もクソもないでしょ
    学生だから分からんかもしれんけど会社員になるとどれだけ厳しい事なのかを実感する

    +19

    -1

  • 40. 匿名 2024/02/03(土) 19:19:08 

    逆に8割は子供欲しい、もしくはいてもいいと思ってるってことでしょ!むしろ子供欲しい人多くない?

    +57

    -4

  • 41. 匿名 2024/02/03(土) 19:19:09 

    若い人に聞いても~って意見あるけど若者で子どもが欲しい割合自体が昔と比べて減ってるんだよ
    経済面や価値観の多様性とかから考えると妥当だけど

    +9

    -1

  • 42. 匿名 2024/02/03(土) 19:19:11 

    今年で27歳
    夫とは子供を作らない前提で結婚してます
    正直これからの日本で子供を大学までしっかり行かしてあげられるか、行かせたとしても安定した職があるのかが不安で子供は考えられない。
    住宅ローンもあるので、、

    +44

    -7

  • 43. 匿名 2024/02/03(土) 19:19:12 

    >>9
    企業というか株主の利益「のみ」を考えたとき、ウーバーに代表されるプラットフォームビジネスは極めて優秀です。

     何しろ、労働者を「必要な時間だけ」調達することが可能なのです。つまりは、仕事がない時間帯には賃金を支払わなくていい。人件費を最小化でき、利益(配当金の原資)が増えるため、株主は満足する。

     そのしわ寄せは、労働者はもちろん、消費者にも向かう。労働者はいわゆるギグワーカーとして、不安定な所得・雇用環境で生きざるを得ない(まず、結婚できないでしょう)。

     消費者にしても、何かトラブルがあったとしても、自己責任。プラットフォームは特に責任を取りません(ウーバーイーツなら「返金します」で終わり)。

     さらには、ウーバーやリフトといったライドシェアに至っては、ドライバーが事故を起こしても自己責任。客が事件に巻き込まれても、自己責任。

     すべてを「自己責任」で終わらせることで、株主利益を最大化する。安全性? 品質? 知りませ~ん、という感じです。

     ちなみに、アメリカでは2017年及び18年に、年間約3千件の性的暴行事件があったと、ウーバーが公表しています。

     このギグワーカーを活用するモデルですが、すでに欧米では批判の対象となり、「従業員化」が進みつつあります。

     欧州議会、及び欧州委員会と加盟国は、昨年の12月13日に、プラットフォーム企業を通じて働くギグワーカーについて、雇用関係のある労働者、つまりは従業員として保護することについて暫定合意しました。

     具体的には、
    1. 受け取る報酬の上限
    2. アプリなどによる業務の監督
    3. 仕事の割り当て管理
    4. 労働時間の選択制限
    5. 服装などの制限
     のうち、二つを満たした場合に「雇用関係にある」と見做されることになります。

     ちなみに、EU圏内でギグワーカーとして働く人は、22年時点で2800万人(!)に達しているとのことです。

     そして、アメリカでも。
    米政権、ギグワーカー巡る最終規則を早ければ週内に発表 | ロイター
    米政権、ギグワーカー巡る最終規則を早ければ週内に発表 | ロイターjp.reuters.com

    バイデン米政権は早ければ週内に、単発で仕事を請け負う「ギグワーカー」の企業による扱いを巡る最終規則を発表する。政府当局者が明らかにした。「ギグエコノミー(インターネットを通じ単発の仕事を請け負う就業形態)」に影響する可能性があるとして、注目されて...


     『バイデン米政権は早ければ週内に、単発で仕事を請け負う「ギグワーカー」の企業による扱いを巡る最終規則を発表する。政府当局者が明らかにした。「ギグエコノミー(インターネットを通じ単発の仕事を請け負う就業形態)」に影響する可能性があるとして、注目されている。
     同規則案は2022年に提案され、運転手や配達員といったギグワーカーが企業に「経済的に依存している」場合、独立請負業者でなく、従業員とみなすことを義務付ける内容。ギグワーカーを企業にとってコストの低い独立した請負業者と分類することを容易にするトランプ前政権下の規則を撤回し、労働者の権利保護強化を目指す。(後略)』

     アメリカにおけるギグワーカーへの労働規制の強化(要は、従業員化しろ、とうい話)は、運送業、製造業、小売業などから猛反発を受けています。理由は、
    「人件費が上昇するから」
     とのことです。

     要は、そういう話でしょ。

     アメリカでは、2019年に180万人だったプラットフォームを通じたギグワーカーの人数が、2021年には490万人に増えた。コロナの影響で、デリバリーが激増したのです。

     もっとも、すでに欧米という巨大市場において、プラットフォーム企業によるギグワーカーモデルは規制強化の方向に向かっているのです。

     ならば、他に市場はないのか!

     というわけで、例により我が国は「最後の草刈り場」として選ばれつつあるわけですね。

     当たり前ですが、ギグワーカー(特に結婚適齢期世代)が増えれば増えるほど、日本の少子化は進みます。

    +3

    -1

  • 44. 匿名 2024/02/03(土) 19:19:52 

    >>1
    私団塊ジュニア世代
    団塊世代みたいにとりあえず産めばなんとかなる時代はあの時代だけだったと思う
    団塊ジュニアはめっっちゃ苦労してるから
    それを見て育った今の学生さんたちは不安しかないと思う

    +21

    -0

  • 45. 匿名 2024/02/03(土) 19:20:22 

    >>3
    複数回答だと表題にするほどの差じゃないよね。
    一番の原因を選んでもらわなきゃ。
    今時の子は経済のせいじゃないと思う。

    +17

    -2

  • 46. 匿名 2024/02/03(土) 19:20:23 

    >>17
    そうなんだよね
    25の時に友人がばーっと結婚して
    なんでそんなに焦ってるんだと思ったけど、2年後になると私も結婚考えなきゃ…って現実に目覚めた。
    周囲より2年も気づくの遅かった。

    +21

    -10

  • 47. 匿名 2024/02/03(土) 19:21:15 

    >>23
    高校生になっても大学生になっても可愛いと思っちゃうよ
    自分の子なら

    +13

    -2

  • 48. 匿名 2024/02/03(土) 19:21:28 

    子どもは好きだけど、自分の子どもが欲しいとは思わない。
    他人の子見てるだけで十分。

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/03(土) 19:21:42 

    >>21
    ごめんね物価さん
    政治家や愚民のせいです

    +10

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/03(土) 19:21:49 

    >>1
    学生ならそうよ
    20歳と34の子供要らないは重みが違う

    +7

    -4

  • 51. 匿名 2024/02/03(土) 19:22:07 

    >>9

    まもなく高齢者が3割を占めるようになるこの国の経済が上昇するとは思えない。
    早急に移民と治安の維持について考えた方がいい。
    スウェーデンは移民によって治安悪化してるから、二の舞にならないようにしっかり準備しないと

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/03(土) 19:22:51 

    子供が大学生だけど、奨学金を借りてる子や特待生(全額じゃなく授業料一部免除なども含む)が本当に多いみたい。私が学生の頃も少なからずいたけど、そういう子はこっそり教えてくれた。でも今はオープンに「うちは貧乏」「就職したら返済が始まるー!」っておおっぴろげに話す子が多いとか。
    そんな状態で社会人になっても結婚はすぐ出来ない・子供はお金がかかって大変って実感してるから、子供がほしいとはなかなか思えないかもね。

    +15

    -1

  • 53. 匿名 2024/02/03(土) 19:22:59 

    >>37
    諸行無常なんよ。

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2024/02/03(土) 19:23:31 

    >>20
    若い人口の多い国でさえ、8人→4人等と半減かDINKS又は独身希望が多くなってるらしいよ。

    +11

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/03(土) 19:24:13 

    ソープへ行け、さすれば悟りが開ける

    +2

    -2

  • 56. 匿名 2024/02/03(土) 19:24:22 

    スタグフレーションなんだから金銭面の不安が大きいと思う
    大学生の19%、子ども望まず 大幅増加、物価高影響か

    +6

    -1

  • 57. 匿名 2024/02/03(土) 19:25:12 

    >>5
    むしろいらない派は2割以下なんだって思った

    +41

    -1

  • 58. 匿名 2024/02/03(土) 19:25:31 

    >>10
    ガル民みたいなクソ娘が生まれたら可愛がれる自信ないしね

    +22

    -5

  • 59. 匿名 2024/02/03(土) 19:25:47 

    母親になると子どもの出来で評価されたりすることが多いので、能力が高い子を育てられないなら産む意味がないのかなと思うことがある。

    +5

    -3

  • 60. 匿名 2024/02/03(土) 19:26:12 

    >>4
    私はそう思ったまま45になった
    後悔はしてない
    育てられる自信ないもん

    +86

    -6

  • 61. 匿名 2024/02/03(土) 19:26:14 

    >>5
    ドラマや雑誌が恋愛恋愛言ってた頃は「結婚したい!子供2人欲しい!バリバリ働くお母さんになりたい!」って言ってる人たくさんいた

    2010年頃までだったかな…

    +21

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/03(土) 19:26:18 

    自分の親が幸せそうじゃないからとか、奨学金払うので苦労しているからとかでしょう

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2024/02/03(土) 19:26:51 

    手をつなぐにもアプリがいるようになる時代突入でますます恋愛が減りそう。

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/03(土) 19:27:06 

    >>13
    年齢と共に去りぬ。

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/03(土) 19:27:18 

    まだ自立していない子供に聞いても仕方ない
    社会人になって経済的・精神的に自立したら考え変わるじゃん

    +3

    -1

  • 66. 匿名 2024/02/03(土) 19:27:31 

    >>13
    親に孫が見たいと言われた時の撃退法教えてあげる。
    へ〜。じゃあ教育資金贈与1500万ずつしてくれる?

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/03(土) 19:27:38 

    顔の良し悪し、実家の太さ加減、能力で人生違いすぎる

    +10

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/03(土) 19:27:39 

    19なら騒ぐほどでもないでしょ
    今まで何もしてこなかったからって下の世代に責任なすりつけようとしすぎだよ
    そんなことしてるから何も進歩しない

    +3

    -3

  • 69. 匿名 2024/02/03(土) 19:27:55 

    >>56
    これヤバすぎでしょ?
    日本人統計だからきっと上方に捏造してこれなんだろうし

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/03(土) 19:28:02 

    >大学生の19%、子ども望まず 大幅増加、物価高影響か

    就職して既婚してる人に聞かないと意味のないアンケートですが…

    +6

    -1

  • 71. 匿名 2024/02/03(土) 19:28:13 

    >>11
    将来働く可能性がまだ全然あるガキと、働ける身体があるのに短時間労働しかしないもしくは働かない中年〜老害とだったら圧倒的に前者の方が価値があるので、ガキは嫌いだけど文句ばかりの害悪の方が無理

    +7

    -7

  • 72. 匿名 2024/02/03(土) 19:28:18 

    >>1
    大学のレベル別の調査結果出してほしい
    とりあえず大都市圏の国公立とMarch以上の大学の大学の人たちの結果が知りたい
    できれば東・京大、早慶・旧帝大、Marchくらいにまでセグメントした結果が知りたい


    +0

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/03(土) 19:28:36 

    既婚・子持ちマウントが始まる年代に入ったら意見変わるよ

    +1

    -2

  • 74. 匿名 2024/02/03(土) 19:28:39 

    >>17
    そうそう、
    可愛い子や愛嬌のある性格がさっぱりしてる子は結局、
    結婚していって「子供欲しくなかったけど出来て…えへっ笑、産んでみたら自分の子がこんなに可愛く感じるとは自分でも思わなかったょ、てへっ笑笑」って皆言うよね。

    +70

    -12

  • 75. 匿名 2024/02/03(土) 19:28:50 

    >>28
    それだけ、親が貧乏って事だもんね。貧乏って連鎖するし終わりにしたいわな。

    +13

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/03(土) 19:28:54 

    >>5
    それが年々減ってるんじゃない?

    +4

    -2

  • 77. 匿名 2024/02/03(土) 19:29:02 

    せっかく学歴積み上げてもこどもいたら自分の能力活かしきれないからね

    +12

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/03(土) 19:29:27 

    子なしもいいと思う
    結局それって淘汰されるべき遺伝子だったってだけの話しだし。
    たとえそれが選択子無しであっても

    +18

    -1

  • 79. 匿名 2024/02/03(土) 19:29:28 

    >>1
    うちの娘、大学生だけど子供ほしいって言ってた
    理由は自分のDNAを残したいってのと
    お母さんとお父さん見てたら子育てもそこそこ楽しそう、人生に彩が増えそうっていってくれる。
    そのために資格職について旦那に何かあっても自分でもなんとかなるようにって勉強してる。

    子育てした自分の子供に
    お母さんとお父さん見てたら育児楽しそうって言われてなんか嬉しいね、と夫婦で話してる

    +12

    -6

  • 80. 匿名 2024/02/03(土) 19:29:45 

    >>14
    昔は、「えー」とか「そのうち欲しくなるよー」って言われてたけど、今は「まぁ今はそういう人多いもんねー」って言われるようになった

    +48

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/03(土) 19:31:22 

    戦争とか天災とかあるから
    10年、20年先を見据えづらいってのもあるのかも

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/03(土) 19:31:45 

    >>1
    そりゃ若いからね
    結局皆結婚して子供いるのが大半なんだよ

    +6

    -4

  • 83. 匿名 2024/02/03(土) 19:32:18 

    好きにしたらいい

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2024/02/03(土) 19:32:54 

    >>4
    私も

    外で見かけるとかわい〜って思うけど自分の子供はほしくない
    自分の子供を産むよりも、良い家に住んで自由に外食したり旅行したいっていう気持ちの方が強かった

    +79

    -3

  • 85. 匿名 2024/02/03(土) 19:33:06 

    8割は欲しいと思ってるんでしょ?なんで少数派を記事にするのか謎。この割合って昔は違かったのかね

    +12

    -1

  • 86. 匿名 2024/02/03(土) 19:33:29 

    27だけどそう思う
    あとこんなつらくて嫌なことばっかりな世の中生きるなんて罰ゲームだし、自分でそんな思いさせる子供を作るなんて可哀想すぎて無理

    +6

    -1

  • 87. 匿名 2024/02/03(土) 19:33:45 

    これだけ容姿至上主義の時代、見た目が全てでかわいいが正義なのに産むってすごい自信だなとは思う

    +6

    -2

  • 88. 匿名 2024/02/03(土) 19:33:51 

    >>15
    妹が大学生だけど、妹も周りも普通に結婚願望あるし子供欲しいと言ってるわ
    ネットだからそういう意見目立つけど19%の時点で少数派なんだろうな

    +20

    -8

  • 89. 匿名 2024/02/03(土) 19:33:59 

    大福増加って読んでしまった。
    なんで急に大福が出てくんねん。何も関係ないやろ頭おかしいんかと思ったら、頭おかしいんは私だった。おやすみ。

    +1

    -1

  • 90. 匿名 2024/02/03(土) 19:35:21 

    >>13
    共働きの時代に孫なんてほしくないよ
    里帰り出産や孫の送迎とか期待されても無理
    こっちは老後資金貯めるために必死で働いてるからそれだけでいっぱいいっぱいなんだわ

    +13

    -0

  • 91. 匿名 2024/02/03(土) 19:35:47 

    >>32
    わかる。低身長で発達。この茨の道わざわざ歩きたいやつおる?って感じ。私が私の子供ならタイムスリップして産むなバカって頭はたくわ。

    +10

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/03(土) 19:35:58 

    >>7
    アラサーでも5人に1人くらいは
    子どもはいらないって人いるよ

    +7

    -2

  • 93. 匿名 2024/02/03(土) 19:35:59  ID:tZQs7ge4W8 

    男の方がこども欲しい率が高くて「わかってなぁ」と思う

    +7

    -1

  • 94. 匿名 2024/02/03(土) 19:36:09 

    >>1
    これって5人に1人は子供欲しくないって事だって言うけど、裏を返せば5人中4人は子供考えてる訳でしょ?
    なんかミスリードだよなぁ。

    +12

    -0

  • 95. 匿名 2024/02/03(土) 19:36:48 

    むしろ8割もほしいのすごいわ

    +8

    -1

  • 96. 匿名 2024/02/03(土) 19:36:48 

    22歳までの子は今も昔もそこまで考えていないかも

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2024/02/03(土) 19:37:59 

    みんな子供を望んでいたら、こんな少子化にはなってないよ。

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2024/02/03(土) 19:38:06 

    大学生対象のアンケート
    一般的人生といわれるライフステージを順調にこなしてくであろう確率は高い層だね

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2024/02/03(土) 19:38:13 

    子どもの頃からSNSで贅沢してキラキラした世界を見てたら20代でもそう思うよね
    韓国のアイドルとか見て細い体に憧れて整形もしたくて、お金いくらあっても足りないもんね

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2024/02/03(土) 19:38:28 

    >>3
    「81%、子どもを望む」と書けばいいのに。
    まるで産まない方に誘導しているみたい。
    ネガキャンした挙げ句、少子化だから外国人入れましょうなどと言う馬鹿げたマスコミに若い人は騙されませんように。

    +34

    -1

  • 101. 匿名 2024/02/03(土) 19:38:31 

    そりゃこんだけ日常でマイナス記事ばかりで洗脳してるからな

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2024/02/03(土) 19:38:41 

    >>4
    子育てって大変そう、って感想しか出ないよね
    敢えてそこに挑もうと思えない

    +57

    -1

  • 103. 匿名 2024/02/03(土) 19:39:52 

    >>2
    結婚出来ないかもしれないって
    ずっと思っていたな〜
    結婚はしたいし
    子どもも2人欲しいと思っていたよ

    +6

    -10

  • 104. 匿名 2024/02/03(土) 19:41:11 

    PTA と子ども会のせい

    +5

    -2

  • 105. 匿名 2024/02/03(土) 19:41:26 

    >>79
    凄くいいご両親なんだろうな!
    子供から、そんな子供言われたら親は嬉しいよね。
    私も娘がいてて娘の存在に幾度も救われてきたし
    人間一人ではいきていけないから
    娘には結婚して子供も授かればなと心の中で思ってます。
    ただこればっかりは本人次第だから
    娘さんみたいに自ら結婚したいと思って貰えたらなと
    しみじみ思います。

    +7

    -2

  • 106. 匿名 2024/02/03(土) 19:41:32 

    どんなにきちんと教育しても加害者にも被害者になる可能性がある

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2024/02/03(土) 19:42:25 

    わたしもそう思ってたけど、卒業して3年後には妊娠したよ。

    +5

    -3

  • 108. 匿名 2024/02/03(土) 19:42:51 

    やっぱ移民だよねw
    反対しているほど子沢山どころか未婚というwww

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2024/02/03(土) 19:42:52 

    >>79
    少子化対策のモデル家庭に推薦したいわ

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2024/02/03(土) 19:43:01 

    >>8
    って言う作りあげられた世論に惑わされてる層が半分くらいはいそう。マスコミは何を煽りたいの?日本に滅んで欲しいの?

    +10

    -4

  • 111. 匿名 2024/02/03(土) 19:43:19 

    子供の夜泣きとかイヤイヤ期とか超最悪!子供育てたいとか思えん

    +5

    -2

  • 112. 匿名 2024/02/03(土) 19:43:45 

    >>12
    そんな単純な話じゃないよネットで色んな情報見れるしYouTubeで子供の障がい児の生活が見れる子供育てるって大変だと知るお花畑でいられない

    +14

    -5

  • 113. 匿名 2024/02/03(土) 19:44:06 

    >>2
    社会に出てちゃんとリアリティーを考えたら半分が子供いらないとなるのが日本

    +25

    -4

  • 114. 匿名 2024/02/03(土) 19:44:16 

    >>79
    ウチは手に職はつけたけど
    ふたりとも結婚もしたくないし
    子どもは欲しくないと言っている

    +6

    -2

  • 115. 匿名 2024/02/03(土) 19:44:49 

    >>37
    これよ見るけどイラスト屋の規約違反じゃないの?
    大学生の19%、子ども望まず 大幅増加、物価高影響か

    +14

    -1

  • 116. 匿名 2024/02/03(土) 19:45:05 

    >>111
    受験が大変かな
    学費もかかるし

    +4

    -1

  • 117. 匿名 2024/02/03(土) 19:45:25 

    >>61
    50さい、大学生の子あり。
    私が19歳くらいの時、付き合った事もなく将来の希望もなかったけどそれですら、いつかは結婚して子供をもつと思ってた。
    楽観視じゃなくて単にそういうものと思ってた。
    これだけ今みたいに独身で自立して楽しくしてるロールモデル情報がなかったから。

    +13

    -0

  • 118. 匿名 2024/02/03(土) 19:45:26 

    だよね、それが賢いわ。

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2024/02/03(土) 19:45:54 

    >>2
    現実的に考えたら、それこそ子供いらない人増えると思う。

    +27

    -2

  • 120. 匿名 2024/02/03(土) 19:46:33 

    一番の心配はお金だよね。お金があれば色んなところに場合によりけりだけど頼りやすかったりするけど、
    シッターも塾も学校もどれもお金がかかるのに給料も安いし不景気すぎるもんね。

    +2

    -3

  • 121. 匿名 2024/02/03(土) 19:47:20 

    昭和って女の子は10代でも早く結婚したい赤ちゃん産みたいとか言ってる人多くて、男は現実味なくて今の子みたいに子供も結婚もまだ考えたくないって温度差あったけど、どう考えても当時の男や今の若い人たちの方がリアルだよ。

    昔の女の子はほぼ洗脳されてたよ。毒親ばかりなのにあんなのに憧れるわけない。

    +16

    -1

  • 122. 匿名 2024/02/03(土) 19:47:29 

    子供の学費を稼ぐために必死に働いてる親を見てたらそう思うよね

    +11

    -0

  • 123. 匿名 2024/02/03(土) 19:48:15 

    >>115
    本当だ思いっきり違反だね

    +12

    -0

  • 124. 匿名 2024/02/03(土) 19:48:48 

    昔は女性のロールモデルが結婚したら仕事やめて子ども2人産む、くらいしかなかったけど今は違うからなぁ…

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2024/02/03(土) 19:49:33 

    >>11
    いや、普通に考えて、低収入、高税金、高不動産、高学費、低年金。普通に考えれば、普通の人は子供望まない。望めない。
    自分の事すらままならないのに。
    何にも考えてないか、上級国民のどっちか。

    +17

    -0

  • 126. 匿名 2024/02/03(土) 19:50:57 

    >>5
    まだまだ遊びたい時期よね!友達が結婚したり子供できると、そろそろ自分も…みたいな気持ちになって、なんだかんだ10年後くらいには子供産んでそうだけどね。

    +7

    -3

  • 127. 匿名 2024/02/03(土) 19:51:07 

    むしろ、大学生でこれから社会に出てお金自由に使うぞ〜!って時に子供なんて考えないでしょ
    奨学金返済待ってる子だっているんだし

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2024/02/03(土) 19:51:20 

    >>11
    自分を正当化するのに必死な拗らせ非モテ独身おばさん笑

    +12

    -4

  • 129. 匿名 2024/02/03(土) 19:51:40 

    今の大学生は昔の高校生でしょう

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2024/02/03(土) 19:52:12 

    >>42
    少子化の影響で職には困らなくなると思うよ
    非とでになってるし

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2024/02/03(土) 19:53:01 

    >>4
    既婚子持ちだけどそう思う

    子供に結婚子供(孫)は望まない
    自分で生活できるなら
    好きなように生きて欲しい

    +27

    -4

  • 132. 匿名 2024/02/03(土) 19:53:20 

    >>2
    だからからこそみんな欲しいって普通は思うけどね
    小さい子供が将来お母さんになりたいって言うのと同じで

    +10

    -10

  • 133. 匿名 2024/02/03(土) 19:53:38 

    >>111
    なんで子供いないなら子供の夜泣きとかイヤイヤ期とかわかんの?

    +4

    -1

  • 134. 匿名 2024/02/03(土) 19:54:06 

    >>12
    なんか「普通」でいたいって感情はある
    結婚して子供を授かってってのが多数じゃなくなるまでは焦る感情って出てくると思う

    +23

    -2

  • 135. 匿名 2024/02/03(土) 19:55:14 

    私、自分の子供には結婚して子供を産んで欲しいと思ってる。孫が欲しいとかではなく、一人っ子で私達夫婦が亡くなったら一人になるのが可哀想で。まだ子供が小学生だからそう思うのかもしれないけど。

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2024/02/03(土) 19:55:27 

    大学時代、子供は絶対いらない、ばりばり仕事したいって言ってた人が子供3人生んだよ

    +4

    -1

  • 137. 匿名 2024/02/03(土) 19:56:01 

    大学生に聞くのはなんのため?
    もう働いて三年目とかの25歳くらいの人たちに聞きなよ。

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2024/02/03(土) 19:56:11 

    >>117
    バブル前後に一瞬DINKS(選択子なし夫婦)を持ち上げる風潮あったみたいだけど、すぐ廃れたっぽいね。

    +7

    -1

  • 139. 匿名 2024/02/03(土) 19:56:57 

    >>122
    昔の倍近いからね、塾代や学費が。大変だと思うよ

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2024/02/03(土) 19:56:58 

    自分の欲望QOL優先でどれだけ忙しくても有給取りまくりの職場の若手達を見ていると子供を持ちたくないと言い出したとしてもなんの違和感もなくそうだよね、という感想になるしそれでいいと思う

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2024/02/03(土) 19:57:13 

    大学生で19%なら少ないと思ってしまった
    逆に8割近くは産みたいんだね

    +6

    -0

  • 142. 匿名 2024/02/03(土) 19:58:05 

    >>57
    ほんとそれ。
    8割の子が漠然とでも将来こども欲しいと思ってるんならむしろ喜ばしい話だわ

    +17

    -1

  • 143. 匿名 2024/02/03(土) 19:59:12 

    みんな本当にお金さえあれば産むのかな?

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2024/02/03(土) 19:59:12 

    ネットやメディアでこれだけ育児の愚痴とか発信されたらそうなるよね。
    現実でも夫や子供の愚痴が凄いからね。

    +6

    -0

  • 145. 匿名 2024/02/03(土) 20:03:28 

    >>106
    むしろ加害者になる方が多い

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2024/02/03(土) 20:03:54 

    >>1
    団塊世代辺りまでは貧乏だろうが疾患あろうがみんな結婚して子供つくって当たり前な圧が凄かったからね
    選択子なしなんて思考すらなかった
    今は結婚、子育てが幸せだなんて洗脳だったって気付いた子が増えた上結婚、子を持たなければ非国民みたいな圧が減った
    中国ですら少子化

    +8

    -0

  • 147. 匿名 2024/02/03(土) 20:04:59 

    いい世の中になったわ。自由で羨ましい。

    私は子育て向いてなかったわ。体力もなかった。
    仕事のあと家事育児でくたくた。
    お金は貯まらない
    コミュ障だからまた友達とうまくいかず病んだ
    いつもイライラしてた。

    +4

    -2

  • 148. 匿名 2024/02/03(土) 20:05:25 

    というかこのご時世に男性が子供を設ける意味ってあるのかな。
    男性が主体で仕事して女性に比べて育児に参加出来ないし、子供は女性に懐くし、離婚したら養育費だけ要求されて面会なんてほとんど出来ないけど、メリットあるのかな。

    +7

    -1

  • 149. 匿名 2024/02/03(土) 20:07:13 

    >>1
    来年卒の大学生が19%、今年卒の子達は13%なんだね。20代前半なんて子供とか全然要らないって思ってたから、大学生の8割9割は将来子供欲しいって思ってる事が逆に意外だけど。

    +6

    -0

  • 150. 匿名 2024/02/03(土) 20:09:32 

    物価高じゃねーよ、女の場合は、ルッキズムだよ

    結婚して妊娠して太って体型崩れて子供産んで、汚物の世話して美容にお金もかけられなくなって
    大学まで出たのに、さえないおばちゃんになるのがイヤなんだよ

    +8

    -0

  • 151. 匿名 2024/02/03(土) 20:12:00 

    病気で産めない独身が申し訳ないけど、産めないからこそ、産む事は出来る(身体や精神的・経済的に)人達が産まない理由が気になる。
    近年、独身の人の孤独死が近所で多発して、私は1人で居るのが怖くて、いずれ親を見送ったら、すぐ施設に入りたいから。
    「子供が地元に残るとは限らない」
    という意見もあるけど、絶縁とかじゃない限り、孤独死で周囲に掛かる迷惑度が全く違う。

    +11

    -0

  • 152. 匿名 2024/02/03(土) 20:12:23 

    学生だろうが大人だろうがこんな社会に子供作りたくない

    +7

    -4

  • 153. 匿名 2024/02/03(土) 20:12:32 

    >>148
    ないと思う
    さっき丁度、旦那のおかわりよそいますか?ってトピ読んだんだけど
    専業主婦の人たちが、自分でよそえ!だのふんぞり返っててびっくりした
    結婚して、妻が専業やパートでも、家事育児まで男が分担しろ、離婚したら養育費払え、じゃあ
    結婚なんてしないよ、男性側はデメリットしかないじゃん

    +6

    -9

  • 154. 匿名 2024/02/03(土) 20:12:41 

    >>1
    これ女子だと1/4弱が欲しくないんだよな
    もうマイノリティではないよなー
    昔は男子より女子の方が欲しがってたのに

    +5

    -1

  • 155. 匿名 2024/02/03(土) 20:12:52 

    >>143
    生まないと思う

    +8

    -0

  • 156. 匿名 2024/02/03(土) 20:13:11 

    子供産んで離婚にでもなったらシングルになってさらにキツくなるしね。
    妹が去年離婚したけど子供いないから友達とディズニー行ったり彼氏作ったりして楽しそうだし。

    +7

    -0

  • 157. 匿名 2024/02/03(土) 20:13:43 

    頭良くて美形じゃないと苦労する世の中に子供生むって相当自信ないと無理でしょ

    +4

    -5

  • 158. 匿名 2024/02/03(土) 20:13:46 

    >>144
    旦那デスノートとか酷いよねぇ
    女の私でも気分悪くなる

    +5

    -0

  • 159. 匿名 2024/02/03(土) 20:13:55 

    男女の差とここ10年での変化やばいね
    私は5%くらいの少数派の時からあまり欲しくない派だったけど

    +3

    -1

  • 160. 匿名 2024/02/03(土) 20:14:13 

    >>157
    ブサイクに産んだら、負け組確定だもんね

    +7

    -4

  • 161. 匿名 2024/02/03(土) 20:14:24 

    >>2
    いつもこの手のアンケート、若い人狙ってるよね。何度やるんだろ?何の意味があるんだろ?って思うわ。

    +7

    -7

  • 162. 匿名 2024/02/03(土) 20:14:47 

    >>133
    想像力皆無ですか?

    +1

    -2

  • 163. 匿名 2024/02/03(土) 20:14:57 

    >>2
    昨日くらいに立ってたトピ
    主の娘は大学卒業して結婚するから就活しないって言ってたな
    このご時世に子供もいないのに新卒カード捨てて専業主婦なんてお花畑だなあと思った

    +11

    -7

  • 164. 匿名 2024/02/03(土) 20:15:09 

    団塊世代の女性は子ども大嫌いでも健康上の問題がなければ普通に2人産んでるよ。
    産まないっていう選択肢がなかったみたい。
    だから毒親みたいのも必然的に出てくるんじゃないの。

    +12

    -0

  • 165. 匿名 2024/02/03(土) 20:15:10 

    >>1
    上の子育て世代見て憧れよりあーはなりたくないという感想を持つ人も増えたのかと思う
    フルタイム共働き育児は全く憧れないです、はい
    でもパートや専業主婦になるのも今はリスキーすぎる
    そうなると子なししか選択肢がない

    +2

    -3

  • 166. 匿名 2024/02/03(土) 20:15:25 

    若い世代、美容整形で多かれ少なかれ顔面工事してるから
    韓国みたいにどんどん産まなくなると思うよ
    自分の遺伝子残したくないんでしょ

    +8

    -1

  • 167. 匿名 2024/02/03(土) 20:16:19 

    >>164
    団塊の世代の毒親率すごすぎるよね
    氷河期世代が産まなくなるはずよ
    経済的な問題じゃなく、母親のようになりたくないってのが心の底にある

    +11

    -2

  • 168. 匿名 2024/02/03(土) 20:17:14 

    結局は親ガチャって分かってるからね

    +5

    -2

  • 169. 匿名 2024/02/03(土) 20:17:46 

    >>116
    昔は職種によっては中卒で良かったのに。
    今では大学や院の学歴は不要な職種の多くが、大学や院卒以上しか採ろうとしないせいで、学費が余計に必要だから。
    子供の人数も減って行くよ。

    +4

    -0

  • 170. 匿名 2024/02/03(土) 20:18:52 

    >>141
    ソース見たら欲しいという人が7割だな
    1割が子供のことなんて考えたこともない人
    でもこの層は実際にはあまり欲しくない層が多いのかなと思う

    +0

    -1

  • 171. 匿名 2024/02/03(土) 20:18:54 

    >>1
    こういうのって「要らない」と答えたのに産む人なんてザラにいるし、逆に「欲しい」と答えた人も「あ、私には無理だ」って気付く事もあるよね。

    +5

    -2

  • 172. 匿名 2024/02/03(土) 20:18:59 

    >>168
    容姿も頭脳もそれよな

    +6

    -2

  • 173. 匿名 2024/02/03(土) 20:19:33 

    >>163
    娘に「就活せずに卒業したら結婚したい」と言われたら、どうしますか?
    娘に「就活せずに卒業したら結婚したい」と言われたら、どうしますか?girlschannel.net

    娘に「就活せずに卒業したら結婚したい」と言われたら、どうしますか?大学2年生の娘が「1年半付き合っている年上の彼氏にプロポーズされたから、就活せず卒業したら結婚したい」と言っています 正直、このご時世に正社員の職歴ゼロでの結婚は心配です… 「23歳で...

    +5

    -0

  • 174. 匿名 2024/02/03(土) 20:20:23 

    >>160
    あと田舎で低年収ね

    +1

    -5

  • 175. 匿名 2024/02/03(土) 20:20:58 

    >>173
    今の時代、大学まで出して望んだ専業主婦って、子供ガチャ失敗。

    +11

    -1

  • 176. 匿名 2024/02/03(土) 20:22:16 

    >>150
    子供生まなくても年齢と共に外見は劣化するけどね

    +5

    -3

  • 177. 匿名 2024/02/03(土) 20:22:31 

    >>175
    母親も専業主婦だから、似たんだよ
    カエルの子はカエル

    +3

    -5

  • 178. 匿名 2024/02/03(土) 20:22:42 

    >>4
    50歳だけど、全部納得できる理由だわ
    私はたまたま一人育てる人生を選んだ

    +14

    -2

  • 179. 匿名 2024/02/03(土) 20:22:56 

    >>176
    それでも、自分に課金できるじゃん
    子供いなければ

    +1

    -1

  • 180. 匿名 2024/02/03(土) 20:23:54 

    今の子供って成人してからもお金いるじゃん
    恐ろしい

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2024/02/03(土) 20:25:40 

    >>151
    私は産む機能には問題はないけど、健康面に問題があるから、共働きで育児というのはキャパ的に難しいから諦めてる

    孤独死なら自分が死ねばいいだけだし、多分これからのスタンダードになる
    でも子供に惨めな生活させるのは辛いし、自分もキャパがない中無理しないといけないのは嫌だし多分無理したら詰む

    +3

    -3

  • 182. 匿名 2024/02/03(土) 20:26:22 

    >>168
    SNSで容姿も学歴も親の太さも、全部持ってる子が
    結局豊かな暮らしルートにのってるって知っちゃうからね

    +5

    -2

  • 183. 匿名 2024/02/03(土) 20:26:24 

    わざわざ人生なんて辛いものを子供に味わせたいと思うの本気で分からん
    無能に生まれたら辛いだけじゃん

    +1

    -3

  • 184. 匿名 2024/02/03(土) 20:27:07 

    >>174
    田舎と首都圏の格差がえげつなってるわな

    +0

    -1

  • 185. 匿名 2024/02/03(土) 20:28:08 

    >>182
    親の課金で私立中学、もうこのあたりから格差

    +3

    -2

  • 186. 匿名 2024/02/03(土) 20:29:44 

    >>157
    だから年々ブサイクとブスは結婚できないし子供も作れなくなってるじゃん
    今子供産もうとしてる人は色んな意味で勝ち組なんすよ

    +8

    -2

  • 187. 匿名 2024/02/03(土) 20:30:04 

    >>164
    私の親は、今の還暦世代だけど、親の結婚適齢期の時代にも、「望んで結婚や出産をしない」選択肢が無かった模様…
    未婚の適齢期者・子供の居ない夫婦が居たら、周囲から勝手に見合い写真を持ち込まれたり、不妊クリニックを勧められて断わった人は、家族共々おかしな人扱いだったみたい…
    私が学校に行っていた時に、隣の校区で生徒の自殺が起きてしまい、その時に初めて「こんなに酷くなった世界に、子供を産み落としてしまった」と思ったらしい…

    +6

    -0

  • 188. 匿名 2024/02/03(土) 20:31:22 

    社会が変化してるのに子育てのインフラが
    昭和のままだからねw

    +2

    -2

  • 189. 匿名 2024/02/03(土) 20:31:54 

    >>164
    今ほど子どもの人権て守られてなかったしね
    個の人権が尊重されるのは素晴らしいことだけど育児のハードル凄く上がったなぁと思う

    +5

    -2

  • 190. 匿名 2024/02/03(土) 20:33:12 

    >>186
    ある意味種の進化だからいいんじゃね?と思うよね

    +4

    -2

  • 191. 匿名 2024/02/03(土) 20:34:15 

    ブサイクでも普通に結婚してるじゃんw

    +2

    -2

  • 192. 匿名 2024/02/03(土) 20:36:32 

    >>190
    賢くて顔整ってる子が増えたよ
    年々ブラッシュアップされてる
    それ以外は、頭も容姿も残念っていう…

    +8

    -2

  • 193. 匿名 2024/02/03(土) 20:36:52 

    >>191
    今は顔より親の金がものをいうの

    +0

    -1

  • 194. 匿名 2024/02/03(土) 20:37:09 

    >>191
    容姿の良し悪しは別として
    婚姻数は減ってる

    +1

    -2

  • 195. 匿名 2024/02/03(土) 20:38:03 

    ごめん、親世代だけど私らが家で家事とかもろもろの不満を子供に言っちゃってるのも悪いよね

    +3

    -3

  • 196. 匿名 2024/02/03(土) 20:38:49 

    ブサイクは自分が反論されるとキレ出すの謎w
    あなたの意見を肯定してあげてるのに

    +2

    -3

  • 197. 匿名 2024/02/03(土) 20:39:00 

    >>181
    健康面の問題の方々は私も含めて、どうしようもないと思っています。
    しかし、何も考えていない独身1人暮らしの人は多いです。
    少なくとも私の田舎の孤独死は、近所中に迷惑なので、私の近所の独身希望者には、孤独死にならない方向で、進めて欲しいと思っています。
    今、私の家(主に再雇用の両親)が集合住宅の理事長をしています。
    3月末までに孤独死者が出たら、私の家族が孤独死の家に入らねばならず、状況によっては私が入らなきゃいけないので。

    +4

    -0

  • 198. 匿名 2024/02/03(土) 20:40:37 

    >>177
    仕方ないですね…

    +4

    -1

  • 199. 匿名 2024/02/03(土) 20:41:34 

    >>157
    ブサイクとブスは遺伝子残さないから心配しなくても大丈夫

    +4

    -2

  • 200. 匿名 2024/02/03(土) 20:47:49 

    子供ガチャの前に、相手ガチャ。
    【DINKS】毎週末出かける夫、あり?なし?
    【DINKS】毎週末出かける夫、あり?なし?girlschannel.net

    【DINKS】毎週末出かける夫、あり?なし?共働き夫婦で、夫が毎週末出かけるのは、 あり?なし? みなさんの意見をお聞かせください。 主の夫は、以下の理由で週末はほとんどいません。 ・趣味のスポーツ後に終電まで飲み会 ・友人宅で1日中テレビゲーム ・...

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2024/02/03(土) 20:48:39 

    大学生に聞く意味あるのかな?
    25歳とかに聞いたらまた違うんじゃない?
    更に彼氏彼女すら居ない人に聞いても実感わかないから意味無いと思う。
    私は大学出て彼氏が出来て初めて結婚や子供について考えるようになったよ。

    +11

    -6

  • 202. 匿名 2024/02/03(土) 20:48:52 

    >>199
    そうそう、できる人だけ残っていけばいーのよ

    +6

    -2

  • 203. 匿名 2024/02/03(土) 20:50:02 

    でも30前後からは既婚者や子持ちが圧倒的に多くなるよ。

    +9

    -6

  • 204. 匿名 2024/02/03(土) 20:50:41 

    大学生のころ「子供欲しい!!」とか言ってる友達、いなかったけど…

    +6

    -6

  • 205. 匿名 2024/02/03(土) 20:50:44 

    >>201
    これ確か就活する年齢の子に聞いてるから考えると思うよー
    女子は新卒の時に福利厚生がいいところ入れないとその後いいところ入るのは難しいと思う

    +1

    -4

  • 206. 匿名 2024/02/03(土) 20:51:11 

    >>4
    私40歳でずっと保育士してきてるけどそう思う。
    保育園で色んな子や親見てると、仕事で関わるくらいがちょうどいいって思うよ。

    仕事だから、どんな子ともそれなりにちゃんと関わるけど、これ自分の子どもだったら嫌だなって子何人も見てきた。

    +46

    -12

  • 207. 匿名 2024/02/03(土) 20:53:51 

    コロナ禍を機に、こんな世界に生まれる子供が幸せなのか今一度真剣に考え直した人も多いと思う。

    +7

    -5

  • 208. 匿名 2024/02/03(土) 20:54:01 

    >>35
    大学に入るまでにも 
    かなりお金かかってるよね

    +9

    -3

  • 209. 匿名 2024/02/03(土) 20:54:31 

    >>4
    私も
    特に地方から上京してからの東京圏での子育てはハードすぎる
    アレは真似できない

    +15

    -4

  • 210. 匿名 2024/02/03(土) 20:55:25 

    >>186
    こういうトピってブサイクが心配してるていで反出生主義的なこと書いてるけど、心配しなくても結婚も出産も年々ブサイクはできなくなってるから心配すんな、と思うw

    +5

    -8

  • 211. 匿名 2024/02/03(土) 20:56:09 

    >>1
    81パーセントが望んでるならまあまあ多いんじゃない?

    +10

    -3

  • 212. 匿名 2024/02/03(土) 20:57:55 

    大真面目な話、状況を考えずに、本能の赴くままに4人5人と産んでいる夫婦も怖いけど、後の事を何も考えていない人も嫌。

    +4

    -2

  • 213. 匿名 2024/02/03(土) 21:00:01 

    >>211
    10パーセントが今まで考えたことなかったって人だから、欲しいという意思がある人は7割かな

    +4

    -2

  • 214. 匿名 2024/02/03(土) 21:00:23 

    多様性多様性って毎日毎日目にして耳にしてれば、皆が結婚して子供を生む、それが普通だから皆そうするって時代はもう過去のものなのよ。

    +4

    -2

  • 215. 匿名 2024/02/03(土) 21:00:23 

    >>210
    元コメントマウントとったつもりで取られかえされてるもんね

    +6

    -2

  • 216. 匿名 2024/02/03(土) 21:00:24 

    >>199
    結婚したい!と言っている適齢期者で、結婚できてない人、何かしらあるのかな…

    +5

    -3

  • 217. 匿名 2024/02/03(土) 21:01:07 

    前の職場にいた台湾人の若い女の子も
    子供は産む気は無いって話していたよ
    日本の若い人だけではないね

    +8

    -2

  • 218. 匿名 2024/02/03(土) 21:01:11 

    >>216
    私の周りは単純に出会いがない、受け身な人かな

    +3

    -2

  • 219. 匿名 2024/02/03(土) 21:02:25 

    >>192
    ほんとそれね
    それでいいと思うわ

    +6

    -2

  • 220. 匿名 2024/02/03(土) 21:02:44 

    >>166
    韓国はまず良い大学出ても
    良い会社に就職出来なかったら
    人生終了だから…

    +6

    -2

  • 221. 匿名 2024/02/03(土) 21:03:14 

    >>211
    産めないおばさん達は統計とかよくわかってないから

    +4

    -2

  • 222. 匿名 2024/02/03(土) 21:05:32 

    >>218
    確かに、仕事で疲れていると休日を婚活に使いたくないし、職場の状況によっては合う人が居ないかもしれませんね。

    +7

    -2

  • 223. 匿名 2024/02/03(土) 21:08:00 

    >>122
    苦労したくないと思ってしまう

    +5

    -2

  • 224. 匿名 2024/02/03(土) 21:08:17 

    子供を望む理由って具体的に説明できない。

    私はなんで子どもが欲しくて作ったのかハッキリ説明できないよ。どうしても「家族が欲しかったから」とか「なんか欲しいと思ったから」とか抽象的で感覚的なことしか言えない…母親になった今もそう。
    そこをエゴだと言う人がいても何も反論できない。

    それとは反対に、子供を望まない理由ってハッキリとこれ!と言えるよね。すごく具体的で説得力のある理由がたくさんある。だから、そういう考え方を発信しやすいというのはあると思う。なにも間違えていないし。

    年齢とか環境とかで十人十色だから、どちらの意見も尊重されて欲しい。

    +7

    -4

  • 225. 匿名 2024/02/03(土) 21:08:42 

    >>215
    ブサイクはマイナスつけるのだけは早いからね

    +4

    -3

  • 226. 匿名 2024/02/03(土) 21:09:08 

    >>221
    バカじゃんw
    産まなくて正解よ

    +4

    -3

  • 227. 匿名 2024/02/03(土) 21:10:34 

    >>157
    それかなんも考えてないかだね

    +3

    -4

  • 228. 匿名 2024/02/03(土) 21:10:35 


    25才で結婚26才で出産したので割と大学生にまだ近い。
    地方在住
    旦那年収600万
    私 パート100万
    子供選択一人っ子
    実家近くてイチゴ箱でくれたり、パン屋のパンを大量買いしてくれたり、ランチ行こうといって焼肉代出してくれたりするから年収800万家庭くらいの暮らしはしてるけど、子供は1人だな、
    わざわざもう1人産んで生活レベル落としたくない

    一人っ子がますます増えるのでは?

    +5

    -7

  • 229. 匿名 2024/02/03(土) 21:10:47 

    >>4
    子供が中学生に上がっても思うから一生解消すること無いと思う。ここから思春期で更に酷くなるし
    少しでも不安要素があると絶対に手を出さないのが問題なんだと思うけどな

    +7

    -6

  • 230. 匿名 2024/02/03(土) 21:13:04 

    今年32になるけど友達が既婚でも誰も子供産んでなくてビビる。ちなみに友達は田舎にも都会にもいる。趣味が楽しい、ペットが可愛い、お金の面で苦労させたくないからいらないって感じ。

    +7

    -4

  • 231. 匿名 2024/02/03(土) 21:15:34 

    >>203
    それが答え

    +4

    -4

  • 232. 匿名 2024/02/03(土) 21:16:24 

    >>221
    若い子もこれだけ産まないって言ってるぅ!私たち正解!
    みたいなノリ

    +6

    -1

  • 233. 匿名 2024/02/03(土) 21:16:43 

    7人目産んだよ!!

    +0

    -5

  • 234. 匿名 2024/02/03(土) 21:18:46 

    >>232
    上の世代で子なしって結構勇気いることだったと思うよ
    私は今33だけど、私の世代すら子供が欲しくないと言うのはまあまあ勇気いることだった

    今は経済がめちゃ厳しくなったから子なしも認められやすくなったという社会環境の変化もあるんだろうけど

    +3

    -3

  • 235. 匿名 2024/02/03(土) 21:19:17 

    >>226
    辛辣で草

    +1

    -2

  • 236. 匿名 2024/02/03(土) 21:21:46 

    卒業する時には既に100万からの借金(奨学金
    望めない昇給に増えるいっぽうの社会保険料(税金含
    子供とか考える余裕ないでしょ
    まだ学生なのに
    希望が持てないのは自民党のせい


    +2

    -2

  • 237. 匿名 2024/02/03(土) 21:21:59 

    >>15
    そりゃお金は心の安定だもの。
    理想と現実は違うわよね。

    +3

    -2

  • 238. 匿名 2024/02/03(土) 21:23:45 

    >>88
    ネットで19%ってかなりの少数派だよね

    +8

    -2

  • 239. 匿名 2024/02/03(土) 21:27:05 

    >>234
    31歳の私は物心ついた頃から、産んだらダメな病気だと分かっていたので、思春期〜結婚適齢期に相手を作らないで過ごしていたら、同じ病気の酷いバージョンで出産・子供に遺伝までさせた人から勝手に見合い写真が来て、断る理由に困った事がある。
    未婚のパートナーが居る事にして断わったけど、身体的に無理がある人まで、産まないのは変だという風潮、田舎からも消えて欲しい…

    +3

    -0

  • 240. 匿名 2024/02/03(土) 21:27:43 

    あー奨学金か
    借金抱えて社会人スタートはきついわな

    +5

    -0

  • 241. 匿名 2024/02/03(土) 21:29:41 

    何で大学生に聞いたの?

    +1

    -0

  • 242. 匿名 2024/02/03(土) 21:34:43 

    たったの19%じゃん
    子ども望んでる若い子の方が圧倒的に多いという結果です

    +1

    -4

  • 243. 匿名 2024/02/03(土) 21:36:37 

    >>203
    でもじゃないよ
    大学生ですら結婚出産願望ある子が80%という結果ですよ

    +9

    -2

  • 244. 匿名 2024/02/03(土) 21:38:21 

    >>2
    考えてるでしょ、
    単純に子供育てるためのコストが払いたくない、
    自分達が親にしてもらったことを子供にするのは嫌
    ってことなんじゃないの?

    +3

    -3

  • 245. 匿名 2024/02/03(土) 21:39:32 

    >>240
    最近の子は、無理に(資格が取れないFランの学部の)大学まで行ったのに、就けたのは非正規職だという話、よく耳にするから可哀想だと思うわ…
    私の世代は、ようやく大学進学者が半分を超えた世代で、私は俗に公立D〜Eランと言われていた地元大学への調査書を書いてもらえず、高卒就職して不安定な生活を送っている…
    同じ境遇の子には、年代は問わず大卒・院卒の知人もいる…
    私の今の生活さえ不安定なのに、奨学金まで抱えてるわ…
    私の田舎は、「(親の負担が1番少ない安定職という意味で)高卒公務員至上主義」って感じだけど、間違いじゃないなって思う。

    +2

    -0

  • 246. 匿名 2024/02/03(土) 21:48:01 

    >>245
    女子っていい会社入るのもそこで働き続けるのも難しいんだよね
    一昔前よりは良くなったとはいえ
    結婚という逃げ道がなくなったら親がずっと面倒みないといけないから今は大変と思う
    私も結婚できてなかったらヤバかった

    +2

    -1

  • 247. 匿名 2024/02/03(土) 21:55:57 

    >>246
    まだまだ現場レベルでは、妊娠が煙たがられるし、ツライでしょうね…
    私は、病気の独身だから結婚の逃げ道は無く、取り敢えず両親が公務員なので、生きる事が出来ています…

    +6

    -0

  • 248. 匿名 2024/02/03(土) 22:44:21 

    若いからそんなものってむしろ学生のほうが結婚出産に夢みてるもんじゃないの

    +5

    -0

  • 249. 匿名 2024/02/03(土) 23:15:12 

    大学生に聞いてもしょうがないよーまだ先のことすぎてわからないよ

    +1

    -0

  • 250. 匿名 2024/02/03(土) 23:27:24 

    このトピ、いらないって人のコメントの方が多いね。いるよーって人全然いないね。

    +2

    -0

  • 251. 匿名 2024/02/03(土) 23:29:32 

    >>35
    わかる。
    うちの親いつも金ない金ないって言ってて全然幸せそうじゃなかった。
    それ見て育ったから子供欲しいと思うことがなくアラフォーまで来た。
    今は習い事や塾やらもっとだろうね。

    +14

    -1

  • 252. 匿名 2024/02/03(土) 23:41:11 

    >>44
    とりあえず産めばなんとかなったのは、団塊世代といっても、男の付属物になる生き方にすると決めた女だけだよね。
    夫の要求に従って股を開く以外に、やるべきことといえば自分に教養がないにもかかわらず子供の教育に熱上げることだけ。自分が付属物で一人前の主体ではないゆえ、それ以外には正当性のある行為がないという感じで。で、そういうシステムの歪みも背負いつつ、トンチンカンな教育とやらに必死になって、子供殴って怒鳴ってモノ投げて暴れて、みたいな。今の私たちから見ると、それが日常だなんてメンヘラだしおかしいよ。
    団塊世代の母がそんな女で、そんな一生イヤだなって思ったし、母みたいな遺伝子は今後も人類にとって要らないなとも思って、私は選択子無し。正解だったと思ってる。

    +9

    -3

  • 253. 匿名 2024/02/04(日) 00:01:18 

    >>151
    父親から暴力、母親から兄弟差別を受けて育ったせいか人間関係で悩むことが多くて生きづらいです。結婚はできたけど、産まれてきて良かったなんて思った事がないから子供は作りませんでした。旦那も理解してくれています。今のところは。

    +7

    -0

  • 254. 匿名 2024/02/04(日) 00:56:03 

    毒親育ちの子も多いと思うけど…

    +5

    -0

  • 255. 匿名 2024/02/04(日) 04:49:48 

    >>151
    過干渉で過保護な両親に育てられたから、虐待の連鎖みたいに自分も過干渉で過保護な親になってしまうだろうなっていうのが怖い。
    育ててくれた事は感謝してるけど物心ついてからずっと辛かったのは事実だから、万が一でも我が子にそんな思いさせる可能性があるなら産めない。

    +3

    -0

  • 256. 匿名 2024/02/04(日) 05:20:40 

    >>1
    こんなデータだしても、結局は20代半ばくらいで
    男女1人ずつ産んで新築のマイホーム建てるのが幸せな形なんだよね。
    子どもいない人の方が、独身の人の方が、幸せにみえる時代は今世紀には来ないと思う。
    嫉妬されるのは、いつも全て手に入れてる人だから。

    +3

    -9

  • 257. 匿名 2024/02/04(日) 06:47:08 

    >>1
    私もこの子達と同じ歳なら結婚すらしない
    実家に居れるならいてお金貯めまくる
    そうしないともう生きていけない時代だよ

    +0

    -0

  • 258. 匿名 2024/02/04(日) 07:25:44 

    >>1
    逆に5人中4人ほしいならいいんじゃない?

    +2

    -0

  • 259. 匿名 2024/02/04(日) 07:28:49 

    >>94
    その1人も案外好きな女やいい感じの経済的余裕ある男と結婚とかになればコロっと子供作るからな~
    問題は欲しくても出会えないとか結婚までいかないその層どうするかだよ。

    +0

    -1

  • 260. 匿名 2024/02/04(日) 07:45:36 

    >>252
    ヤツらのツケを私たちが払ってるよね

    +2

    -0

  • 261. 匿名 2024/02/04(日) 08:17:20 

    私も33くらいまでは欲しいとかなかったよ
    子供がいなくても楽しく暮らせる〜♪自由がさいこー!て感じで
    歳いってからもうチャンスがないと切羽詰まってから本気で欲しいか考えたよ
    追い込まれないとちゃんと考えない人もいますよね…💦

    +4

    -1

  • 262. 匿名 2024/02/04(日) 08:24:43 

    >>234
    氷河期世代あたりからDINKSはやってたから50以下は選択子なしも普通の扱いだったような?会社でも氷河期のDINKSってわりといたよ

    その上の世代は子持ちばかりでこなしの人は不妊でいないって人しかいなかった

    +1

    -0

  • 263. 匿名 2024/02/04(日) 08:27:38 

    >>17
    私は逆。
    若い頃は子供欲しかったけど、現在既婚33歳で子供を産まない選択しました。

    平均年収より良い給与貰ってても今の選択をしてるので、お金だけが原因じゃないと思います。

    +14

    -1

  • 264. 匿名 2024/02/04(日) 08:34:25 

    35歳の私も大学生の頃は子供欲しいとか思った事なかったよw

    +3

    -1

  • 265. 匿名 2024/02/04(日) 08:55:05 

    >>10
    うちも産まなかったわ。
    私子供が嫌いで。
    旦那も同意してくれたから結婚した。
    先日友達が、娘二人の成人式の費用が合わせて110万円かかったと言ってた。
    学費ならともかく、適当でもいい成人式に110万…
    よっぽど可愛がってるんだなーと思ったけど、うちは子供いなくて良かったなと思った。

    +4

    -4

  • 266. 匿名 2024/02/04(日) 09:03:30 

    >>4
    昔は日本ダメでも海外へやれば良いかと思ってたけど、コロナでそれも出来なくなった

    アジア系というだけで刺されたり人種差別

    そうなるともうダメだね。日本でお金無いのに産むなんて余程計算しない人じゃないと無理

    +2

    -0

  • 267. 匿名 2024/02/04(日) 09:04:17 

    >>60
    持っても大変、持たなくても大変なら犠牲者はいない方が良いよね

    +6

    -0

  • 268. 匿名 2024/02/04(日) 09:08:38 

    >>8
    なんとか障害みたいなのも増えたよね

    誰でも受診すればどれか一つくらい当てはまりそう

    もし子供産んで何か障害ありますとか言われ正直ウザいと思うわ

    +8

    -0

  • 269. 匿名 2024/02/04(日) 09:12:58 

    >>23
    殺人事件の半分くらいは家庭内だよね

    +6

    -0

  • 270. 匿名 2024/02/04(日) 09:14:50 

    >>15
    子供の頃から良い物食べて良い教育受けて育った子供と、その逆の子供。20歳にもなったら取り返せない差がついてるよ。

    良い方の子供にさせてあげられるなら良いけど、そうじゃないなら産まないっていうのは賢明な選択だと思うわ

    +9

    -0

  • 271. 匿名 2024/02/04(日) 09:33:51 

    >>2
    大学生とか社会人2年目とか若い子に聞いても実感ないんだからそりゃ少ないに決まってるわ

    +5

    -2

  • 272. 匿名 2024/02/04(日) 09:35:11 

    >>2
    望まないのが19%で少ないんだからそっちをわざわざ大変かのように取り上げることないのにねえ…

    +4

    -2

  • 273. 匿名 2024/02/04(日) 09:35:58 

    >>177
    うちは片親だったから母親働いてたけど自分は専業してる。親と子どもは別の人間だよ

    +3

    -0

  • 274. 匿名 2024/02/04(日) 09:44:17 

    元々、子供が嫌いな人もいるでしょ
    そういう人は子供欲しいとは思わないんじゃないの?
    大学生に限ったことではないと思うけどね

    +4

    -0

  • 275. 匿名 2024/02/04(日) 09:47:15 

    大学生も2極化だと思うよ。
    現在お付き合いしてるパートナーがいれば、卒業後数年で結婚して共働きで第一子出産を予定してるカップルもいる。(20代で結婚して20代で出産予定組)
    高校や大学生活でお付き合い経験がない人は、結婚願望すらないのよ。生涯独身組。

    +5

    -0

  • 276. 匿名 2024/02/04(日) 09:54:46 

    >>228
    大卒でもこのような感じで早めに結婚出産すると、親たちの年齢もまだ現役世代の50代だったりするからね。若い夫婦が共働きでも、経済的にも子育てにも協力できるのよ。(専業主婦の母親が助っ人パターン)親子理想のパターンなんだよね。

    +2

    -1

  • 277. 匿名 2024/02/04(日) 10:06:55 

    >>265
    ヨコ
    娘二人ででしょ。そりゃ、かかるよ。
    スーツでもいい男性とは違うからね。
    レンタル振袖+写真代(アルバム)でも一人当たり30万円以上だと思うよ。
    うちは、娘たちには振袖を購入したよ。
    もちろん学費も親持ち(奨学金なし)、娘たちはアルバイトもしてるけど、毎月お小遣いもあげてるよ。
    親がしてあげたくてやってることなので、子供嫌いな人やコスパしか考えない人たちは理解出来なくていいと思うよ。

    +5

    -4

  • 278. 匿名 2024/02/04(日) 10:20:02 

    >>276
    うーん。でも孫育てなんて絶対やりたくないから。
    せっかく子育て終わったんだから自由にやらせてよ。たまにお金でお祝いするくらいだわ。

    +6

    -1

  • 279. 匿名 2024/02/04(日) 10:31:14 

    >>4
    もうほぼ手遅れじゃん

    +0

    -6

  • 280. 匿名 2024/02/04(日) 10:32:07 

    政策関係の人には、欲しいけど様々な理由で諦める人と本当にいらない人とは分けて考えてほしい。
    私は子供が苦手で望まない妊娠しないためピル飲んでるけど、まだまだ一般的に子供二人に一戸建てっていうのが幸せの象徴だとは思うし、周りにいろいろ言われるのは慣れた(めんどくさいけど)。
    ただ、欲しいのに諦める人が諦めなくてよくなるような世の中になればいいと心底思う。そうなることで「望まない」選択肢が妥協や負け惜しみではないと理解されればいいな

    +5

    -0

  • 281. 匿名 2024/02/04(日) 10:32:49 

    >>1
    40代。
    確かに大学生の頃に、自分に子供云々は考えられなかったけど、
    漠然といずれは子供産んで、とは思ってた気がする。
    正直周りもみんなそんな感じだった。
    世の中明らかに変わったわ。
    人生の選択肢の幅が狭くなっている。
    こんな社会に誰がしたんだって感じ。

    +3

    -0

  • 282. 匿名 2024/02/04(日) 10:38:56 

    >>2
    充分リアリティーだろうよ
    経済的に不安が51%て

    +3

    -0

  • 283. 匿名 2024/02/04(日) 10:41:03 

    年収が低い人は結婚したがらない=今みんな低いから結婚したがらない、というだけの話らしいよ。
    結婚した人の出生率は1980年よりも高いらしい。

    +2

    -0

  • 284. 匿名 2024/02/04(日) 10:43:38 

    >>148
    介護世代です。
    母と男兄弟すでに亡くしてるんだけど、その後父と同居し、家事一切見てあげて、その後も度重なる入院やら介護施設への手続きやら、娘の私だからできたと思ってるよ。
    今は最期の看取りの準備してる。
    これ私がいなかったら父はどうなっていたのだろうか、が正直本音。

    +2

    -1

  • 285. 匿名 2024/02/04(日) 11:00:15 

    >>27
    そもそも妊孕性がもう

    +0

    -2

  • 286. 匿名 2024/02/04(日) 11:00:47 

    >>5
    結婚したらまた意見変わると思う
    若いうちはそんなもん

    +0

    -4

  • 287. 匿名 2024/02/04(日) 11:02:24 

    >>115
    本当それ
    産まないのは勝手だが産みたい人を萎縮させるのはどうなんだ?

    +1

    -1

  • 288. 匿名 2024/02/04(日) 11:52:58 

    結婚してるけど子どもは要らない。
    子ども嫌いだし。

    +3

    -0

  • 289. 匿名 2024/02/04(日) 12:57:34 

    大学生がうまく子育てする自信があります!の方が違和感しかない。まだ社会にも出てないんだから自分の子供を育てる事に自信が無いなんて普通の感想過ぎる

    +0

    -0

  • 290. 匿名 2024/02/04(日) 13:35:33 

    昔は結婚して子供望む生活を誰もが求めてる前提だったからこんなアンケート取られることもなかったよね
    小学生とかの卒業文集とかでも子供は何人欲しいか書かされて欲しくないなんて書くやつ、書けるやつなんていなかったし

    +3

    -0

  • 291. 匿名 2024/02/04(日) 14:52:02 

    >>252
    女性が自立して働けない時代だったからね。洗濯機も炊飯器もないとなると、家庭を守る人がいないと生活が成り立たないっていう所からスタートしてるから。今は1人で生活出来るようになって選べるだけ良い。好きじゃない人と家庭持つなんて地獄だわ

    +0

    -0

  • 292. 匿名 2024/02/04(日) 15:13:19 

    大学生に聞いても意味ないとおもう
    まだ理想と現実知らないでしょ
    難関大卒でも日経225行けない人、Fランなのに日経225行く人がいる事実を知って、嫌でも人と比べて初期の挫折を経験するのが新卒社会人

    +3

    -0

  • 293. 匿名 2024/02/04(日) 15:21:00 

    >>15
    金持ちは子供欲しがるとかよくいうけど、だったらほぼ半分の家庭が奨学金なんてざまにはならんのよ

    +0

    -0

  • 294. 匿名 2024/02/04(日) 15:52:08 

    学生の時の考えなんて、数年で・環境の変化で簡単に覆るよね。そのままの人もいるけどそれぞれ。

    +0

    -0

  • 295. 匿名 2024/02/04(日) 16:02:42 

    >>151
    あのさ
    だからだよ
    何で子供に老後面倒みてもらう前提な訳?
    子供が先に死ぬこともあるし海外に定住して死に際近くにいないことも帰国できないこともある
    そもそも子供を老後不安解消の為に生んできた事がエゴなんだよ
    子供は親の老後不安の為に生まれてきたんじゃないし奴隷じゃない
    絶縁される親もいるんだよ
    あなた、子供産めなくてよかったね
    そんな最後の為に子供頼るつもりの親に子供産む資格ない
    みんな最後は病院で死ぬんだよ
    家族が看取るなんてことも世話することも不可能だからね
    お金で解決するんだよ

    +0

    -0

  • 296. 匿名 2024/02/04(日) 16:52:01 

    うち、旦那も私も短卒だけど、都内で家買って子供一人私立に行かせながら、老後に備えてるよ。真面目にスキルアップして共働きでコツコツやってればなんとかなる。親援助なし。

    +2

    -0

  • 297. 匿名 2024/02/04(日) 17:13:59 

    >>57
    若い子の結婚離れ、子供離れなんて良く聞くからもっと多いのかと思ってたわ

    +1

    -0

  • 298. 匿名 2024/02/04(日) 17:17:52 

    >>15
    友達がマッチングアプリやってて色々聞いたことあるんだけど、今のアプリのプロフィール欄って子供が欲しいかみたいな欄もあるんだってね
    で、大多数は子供欲しいって書いてるみたいで
    やっぱり結婚したい人は子供も欲しいんだなって思った

    +2

    -0

  • 299. 匿名 2024/02/04(日) 18:11:06 

    >>2
    私も学生時代はリアリティないし子どもに興味なんてなかった
    そもそも少子化で子ども👦🧒と接する機会もなかったし謎!だった
    高校の家庭課とかで子供と触れ合う機会とかあっても良いかと思う

    +1

    -0

  • 300. 匿名 2024/02/04(日) 18:18:22 

    そう言ってた友人みんな子供いるよ
    40代になってやっぱり欲しくなったみたい
    こんな記事や貧困貧困書くから余計に洗脳されるんじゃない?
    あと子持ち子なしの対立煽り

    +0

    -1

  • 301. 匿名 2024/02/04(日) 18:37:54 

    その歳で普通に相手に不自由してない男女はいくらでもいるけどいずれも夫婦や親になる器はないと思う
    チー牛やメンヘラ除いた上で云ってもそういう人程モテるし今は

    +0

    -0

  • 302. 匿名 2024/02/04(日) 18:44:10 

    結婚出産は、女性だけが大損するってことが
    統計とかを用いてSNSによって周知されたんだと思う


    仕事、家事、育児
    全部女性がやり
    キャリアアップできるのは男性のみ
    既婚男性の平均年収は50歳800万なのに、既婚女性は400万

    +1

    -0

  • 303. 匿名 2024/02/04(日) 19:06:24 

    >>217
    ずっとマシな方でしょトピタイの数字も

    +0

    -0

  • 304. 匿名 2024/02/04(日) 19:16:17 

    >>93
    z世代はむしろ男の方が胆力欠けてて女は自由やお金の問題もあるけどその上、この人と子育てとかって思わせてるだろうに
    そういうのはまず同世代の異性からイメージするから

    +1

    -0

  • 305. 匿名 2024/02/04(日) 23:30:10 

    >>116
    例えば今の10代でも警察や自衛官や何かしら技術職の子供もいてこれらはこれからも必要だし高卒で何とかなるから自分らみたいなとこ探せばってしないのかな
    都会に出ようが必要でしょ

    +0

    -0

  • 306. 匿名 2024/02/05(月) 00:09:10 

    >>88
    働き始めて額面から持ってかれる額の大きさ
    残る手取りの少なさ
    フルタイムで働くことで消耗する体力気力
    を知ったら意見変わるよ
    アラサーより

    +2

    -0

  • 307. 匿名 2024/02/05(月) 00:13:29 

    >>5
    >>57
    まだ働いてないから分からないんだろうね
    順当に卒業して正社員になって働いたら金銭、体力、気力の現実知って諦めるよ

    +0

    -0

  • 308. 匿名 2024/02/05(月) 11:58:11 

    >>1
    別に運動部が苦手だから文化部にするっていうノリでいいんじゃない笑笑
    結婚生活も子育ても向き不向きあるし、そもそも既婚未婚子持ち子なし関係なく、生きてるだけで立派だと思うけどなー。
    皆20代後半になると、結婚しなきゃ子ども産まなきゃって固定概念みたいなのがあるけど。
    そんな結婚も子育ても人生で重きを置くような重要なことじゃないっていうか。

    恋愛したり結婚したり子育てしたり、中にはママ友付き合いで色んな企画したり不倫したりしてる人をみると、
    私は自分の生活だけで疲れてお腹いっぱいだからみんな元気だなーすごいなーって思う笑

    +0

    -0

  • 309. 匿名 2024/02/06(火) 23:23:46 

    卑怯な母親

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。