ガールズちゃんねる

熱中症より危険!?「低体温症」に要注意 7割以上が屋内で発症…原因は寒すぎる“室温” 専門家「服を着込むだけではだめ」

269コメント2024/01/29(月) 10:42

  • 1. 匿名 2024/01/26(金) 19:31:42 

    熱中症より危険!?「低体温症」に要注意 7割以上が屋内で発症…原因は寒すぎる“室温” 専門家「服を着込むだけではだめ」|FNNプライムオンライン
    熱中症より危険!?「低体温症」に要注意 7割以上が屋内で発症…原因は寒すぎる“室温” 専門家「服を着込むだけではだめ」|FNNプライムオンラインwww.fnn.jp

    寒さが一段と厳しくなる中、特に注意が必要になってくるのが「低体温症」です。「低体温症」とは、深部体温と呼ばれる“体の内部温度”が35℃以下になった状態のことをいいます。



    伊香賀俊治 教授:
    エアコンを18℃に設定しても、実施の室温はそれよりもっと低いことが多いです。特に断熱性能が低いとか、隙間風が多い古い家の場合ですと、温度計を部屋に置いて実際に何度なのか。18℃を下回らないように、設定温度を上げることが大事だと思います。
    服を着込んでも顔は出ていますし、吸い込む空気で体が冷えてしまいますし、服を着込むだけではだめだと思います。

    ――室温18℃以下で何時間室内にいたら低体温症の危険があるのでしょうか?
    室温が10℃以下の所に5~6時間いれば、だんだん深部まで冷えていきかねないかなと思います。

    低体温症の症状にはいくつかの段階があり、以下のような症状が出たら注意してください。

    伊香賀俊治 教授:
    高齢者、それから女性はどうしても代謝量が落ちていますので、低体温症により早くなりやすいと思います。そういう方々がmじっとしたままいるような状況を見たら、声掛けをしてあげるというのが必要です。

    +105

    -4

  • 2. 匿名 2024/01/26(金) 19:32:53 

    凍死だよね、怖い

    +230

    -5

  • 3. 匿名 2024/01/26(金) 19:33:02 

    怖いなぁ

    +37

    -0

  • 4. 匿名 2024/01/26(金) 19:33:11 

    軽症なったことあるけど、あーこのまま寝たら死ぬなと思った
    マジで暖房と冷房はケチらないで

    +390

    -5

  • 5. 匿名 2024/01/26(金) 19:33:27 

    いいこと聞いた。部屋の中でも寒ければ死ねるんだね、いちばん苦しくなさそうな死にかたで
    いいな

    +35

    -48

  • 6. 匿名 2024/01/26(金) 19:33:47 

    ストーブやってて室温18度だとめちゃくちゃ暑い
    半袖でいいくらい

    +104

    -24

  • 7. 匿名 2024/01/26(金) 19:33:53 

    風呂上がり、全裸で涼んでます

    +17

    -17

  • 8. 匿名 2024/01/26(金) 19:33:59 

    え、いつも10℃前後だわ
    厚着してれば大丈夫と思ってたけどダメなんか

    +313

    -15

  • 9. 匿名 2024/01/26(金) 19:34:20 

    一軒家で築15年くらいなのに
    どこにも断熱材入ってなくて寒すぎる

    +219

    -0

  • 10. 匿名 2024/01/26(金) 19:34:22 

    >>5
    夜に外で寝てな

    +28

    -8

  • 11. 匿名 2024/01/26(金) 19:34:33 

    暖房ケチって入院毎年いるよ
    気をつけて

    +140

    -2

  • 12. 匿名 2024/01/26(金) 19:34:59 

    いまエアコン26℃設定で動かしてるけど室温は16℃だわ

    +123

    -4

  • 13. 匿名 2024/01/26(金) 19:35:09 

    昔の人は凍死多そう

    +82

    -2

  • 14. 匿名 2024/01/26(金) 19:35:14 

    夜寝るときは布団かぶってるから暖房一切使ってないんだけど、それも危ないってこと?布団の中はあったかいけど。

    +259

    -3

  • 15. 匿名 2024/01/26(金) 19:35:41 

    エアコン付けっぱなしにしてる。
    寝る時は弱めてるけど。

    +34

    -3

  • 16. 匿名 2024/01/26(金) 19:36:11 

    朝起きたら室温9℃だった
    布団が暖かければいいのかな

    +92

    -2

  • 17. 匿名 2024/01/26(金) 19:36:24 

    寝る時に暖房はつけたくないんだよな

    +233

    -4

  • 18. 匿名 2024/01/26(金) 19:36:58 

    >>10
    泥酔してればさらに間違いないよね

    +41

    -1

  • 19. 匿名 2024/01/26(金) 19:37:37 

    >>1
    ガルはババア多いからね…
    死活問題

    +8

    -17

  • 20. 匿名 2024/01/26(金) 19:37:45 

    エアコンとテレビの電気代ってさほど変わらないって聞いてから、ながら視聴やめてエアコン優先するようになった。

    +95

    -6

  • 21. 匿名 2024/01/26(金) 19:37:48 

    日本の住宅は寒すぎる

    +201

    -0

  • 22. 匿名 2024/01/26(金) 19:37:55 

    >>13
    うちもだけど古い家って一面ちゃんと壁部分がめっちゃ少ない
    縁側の方なんか全面窓だしそれに続く部屋もふすまと障子
    風通し良すぎる

    +120

    -0

  • 23. 匿名 2024/01/26(金) 19:38:11 

    >>17
    肌も喉もカラカラ〜

    +43

    -1

  • 24. 匿名 2024/01/26(金) 19:38:40 

    何もつけてなくて16.2度
    モコモコ着てたら暖房いらないけどな

    +35

    -5

  • 25. 匿名 2024/01/26(金) 19:38:53 

    布団で横になってる時腰のあたりから震えて止まらなくなるんだけどコレ低体温症かな?

    +37

    -4

  • 26. 匿名 2024/01/26(金) 19:38:53 

    >>23
    逆に風邪ひきそうだよね。乾燥しすぎて。

    +6

    -1

  • 27. 匿名 2024/01/26(金) 19:39:18 

    寝袋で寝てる、めちゃくちゃあったかい。

    +38

    -1

  • 28. 匿名 2024/01/26(金) 19:39:19 

    >>25
    やばくね?室温何度よ。

    +30

    -1

  • 29. 匿名 2024/01/26(金) 19:39:28 

    >>17
    寝る時は寝具かぶってるし大丈夫じゃない?

    +52

    -3

  • 30. 匿名 2024/01/26(金) 19:39:33 

    >>27
    ちょっとやってみたいなw

    +12

    -3

  • 31. 匿名 2024/01/26(金) 19:39:37 

    >>14
    日本でこの1月に
    ご夫婦がお布団の中で亡くなったニュースあったよ
    ゆたんぽとか使った方がいいよ

    +134

    -1

  • 32. 匿名 2024/01/26(金) 19:39:43 

    >>10
    そうだよね。無駄に事故物件にするのは方方に迷惑かけるよ。

    +17

    -1

  • 33. 匿名 2024/01/26(金) 19:39:45 

    >>1
    「データ不足」の青森が地元だが家の中冬も暖かいから薄着
    北関東の義実家が冬寒くてフリース来てなきゃ無理なのよね
    確かに身体に良くないとは思ってた

    +9

    -2

  • 34. 匿名 2024/01/26(金) 19:40:02 

    デイサービス勤務です。送迎に行くと利用者の家族(高齢者)も家の中でダウン着てる。利用者は認知症の方など多い(寒さ暑さがわからない)ので暖房を勧めてみるも、
    コタツがあるからストーブや暖房はいらない。逆になんでコタツあるのにストーブつけるの?という感覚。
    しもやけになったりしていて報告するも、寒いからな〜で終わってしまう😔なかなか昔からの生活習慣を変えるのは難しい…。
    長野なのでとても寒いです。

    +146

    -1

  • 35. 匿名 2024/01/26(金) 19:40:20 

    >>29
    記事には吸い込む空気も冷たいし顔も出てるからダメ的なこと書いてるよ

    +32

    -0

  • 36. 匿名 2024/01/26(金) 19:41:51 

    >>1
    北海道はさすがだね
    二重窓や風除室のおかげかな?
    二重窓は岩手の家でも見たことあるけど、本州では珍しいよね

    +23

    -3

  • 37. 匿名 2024/01/26(金) 19:41:54 

    古い家なので暖房して15度ニットの上にフリース着てズボンの下にレギンス履いてカイロ貼ってる寝るときも厚着(よくないのはわかるけど寒くて寝れない)

    +24

    -3

  • 38. 匿名 2024/01/26(金) 19:42:20 

    >>31
    まじか。日付変わるくらいまでは暖房つけとこうかな。

    +47

    -0

  • 39. 匿名 2024/01/26(金) 19:42:24 

    高過ぎる電気代どうにかしてくださいよ、岸田さん

    +176

    -2

  • 40. 匿名 2024/01/26(金) 19:42:28 

    >>1
    地球沸騰化と言われるようになった今でも、暑さより寒さが原因で死ぬ人の方が多いらしい。

    +38

    -0

  • 41. 匿名 2024/01/26(金) 19:42:48 

    暖房まだつけてない、湯たんぽだけで頑張ってる

    +10

    -2

  • 42. 匿名 2024/01/26(金) 19:43:14 

    >>15
    私もー
    寝てるとき乾燥で喉やられるからマスクつけて寝てるんだけど顔も暖かくなって熟睡できる

    +27

    -4

  • 43. 匿名 2024/01/26(金) 19:43:28 

    >>14
    大阪だから、50年近く生きてきたけど、寝る時は暖房つけない生活だよ
    より乾燥して体調崩すと思ってたし、寒いの顔だけ

    +235

    -3

  • 44. 匿名 2024/01/26(金) 19:44:58 

    給付金はよ

    +8

    -2

  • 45. 匿名 2024/01/26(金) 19:45:10 

    >>16
    歳取ると寒暖差で脳卒中を起こすので今はよくても気をつけたほうがいいかも

    +30

    -0

  • 46. 匿名 2024/01/26(金) 19:45:38 

    こういう注意喚起と対極にある、寒中水泳や滝行がいまだに行われてるのがわからん。先日も子供が海からあがって泣いてるニュース見たよ

    +85

    -2

  • 47. 匿名 2024/01/26(金) 19:46:06 

    >>5
    低体温になったことあるけど、頭痛と吐き気やばいよ。目もぐるぐる回るし、全然楽には死ねない気がする。

    +76

    -3

  • 48. 匿名 2024/01/26(金) 19:46:29 

    やっぱり筋トレだな!

    寒くなったらスクワット!

    +38

    -0

  • 49. 匿名 2024/01/26(金) 19:46:50 

    >>28
    室温は分からないけどとにかく腰の辺りから震え出して全身止まらなくなる事がよくあるんだよね、ホッカイロ腰にあてると少し止まる

    +14

    -0

  • 50. 匿名 2024/01/26(金) 19:47:19 

    >>14
    寝る前に布団乾燥機かけて温めてから寝てるけど、エアコンはつけないな、私も。それでも暑くて汗かいて目が覚めたりする。Tシャツがすごく湿ってて不快なの。

    +117

    -2

  • 51. 匿名 2024/01/26(金) 19:48:01 

    >>1
    ガル民ってデブの高齢者が多いというイメージ持たれがちだが、不健康な生活故の虚弱体質の高齢者が多いからね
    社会的に孤立して部屋にこもってガルやってるのばかりだし

    +4

    -4

  • 52. 匿名 2024/01/26(金) 19:48:06 

    >>9
    断熱材入ってなくて寒さを感じるなら
    夏はめちゃくちゃ暑くならない?
    断熱材って冬の寒気だけじゃなく
    夏の外気熱も遮断するから

    +101

    -0

  • 53. 匿名 2024/01/26(金) 19:48:14 

    >>14
    私も乾燥して喉痛くなるのが嫌だから寝室は絶対暖房つけないけどダメなのかな。

    +113

    -1

  • 54. 匿名 2024/01/26(金) 19:48:31 

    寒かったら着ればいいって言う人いるけど、やっぱそういう問題じゃないんだよね。

    +6

    -1

  • 55. 匿名 2024/01/26(金) 19:48:36 

    いや、夏の猛暑と熱中症のが怖い。中も外も暑いしエアコンは効きにくいし。

    +33

    -4

  • 56. 匿名 2024/01/26(金) 19:49:00 

    >>15
    私もほぼつけてる。温かくて幸せ

    +9

    -1

  • 57. 匿名 2024/01/26(金) 19:49:25 

    >>17
    私は起きてる時も嫌なんだよねー

    +25

    -0

  • 58. 匿名 2024/01/26(金) 19:50:27 

    電気代高いし暖房あまりつけない
    めちゃくちゃ厚着してしのいでるけどやばいのか
    電気代安くしてほしい

    +30

    -2

  • 59. 匿名 2024/01/26(金) 19:51:01 

    >>8
    私もだよ、光熱費節約のため日中暖房つけずに、服5枚着て、靴下重ねて、いつも暑いお茶飲んでる
    2、3年はそれで生きてきた

    +143

    -8

  • 60. 匿名 2024/01/26(金) 19:51:18 

    日本にセントラルヒーティング導入実現しないかなー

    +8

    -2

  • 61. 匿名 2024/01/26(金) 19:51:49 

    粒あん派です

    +2

    -4

  • 62. 匿名 2024/01/26(金) 19:51:53 

    >>31
    そのニュース知らなかった。
    ご冥福をお祈りします…

    なんだけど、年齢にもよるけど夫婦ふたりでお布団のなかで亡くなるって、そう悪い死に方じゃないな、自分ならね。

    +135

    -3

  • 63. 匿名 2024/01/26(金) 19:51:53 

    歯がカチカチ鳴るので軽症か
    あの状態ってあれよっぽどだよね

    +31

    -0

  • 64. 匿名 2024/01/26(金) 19:52:09 

    ストーブと暖房つけても全体暖まらん。下寒い

    +13

    -0

  • 65. 匿名 2024/01/26(金) 19:52:35 

    >>8
    湯たんぽかますだけで全然生きられる。
    あと電気毛布プラスしたら暖房いらん。

    +53

    -8

  • 66. 匿名 2024/01/26(金) 19:52:55 

    メリットは冷蔵庫に入らなかった食品保存が出来る

    +34

    -1

  • 67. 匿名 2024/01/26(金) 19:53:03 

    エアコンは28度設定で寝るまで付けてる
    でも寒い
    夏は風通し良くて涼しいんだけど冬は厳しい
    電気使う暖房しか使えない環境なのが辛い
    冬は着る毛布着て生活してる

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2024/01/26(金) 19:53:20 

    >>59
    いや、暖房ケチらないでくださいな

    +45

    -0

  • 69. 匿名 2024/01/26(金) 19:53:48 

    >>8
    わたしもそう。
    そもそも雪国出身→関東に来たから、室温10℃以上あれば暖かい方だと思ってた…w

    +118

    -1

  • 70. 匿名 2024/01/26(金) 19:53:57 

    朝起きたら室温4度とかある…
    暖房つけて寝た方がいいのかなぁ?

    +17

    -0

  • 71. 匿名 2024/01/26(金) 19:54:01 

    >>2
    不謹慎だけど熱中症で死ぬよりは楽そう

    +25

    -4

  • 72. 匿名 2024/01/26(金) 19:54:02 

    うち15℃でコタツだけだけど元気

    +7

    -3

  • 73. 匿名 2024/01/26(金) 19:54:21 

    >>55
    うちの方も寒さより暑さがやばいな。
    今年の冬まだ1回しかエアコンつけてない。
    冷房は7月〜9月までほぼつけっぱなし。

    +19

    -1

  • 74. 匿名 2024/01/26(金) 19:55:01 

    >>45
    そうだね!気を付ける
    ありがとー!

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2024/01/26(金) 19:55:11 

    >>15
    私も24時間エアコン派
    加湿器も付けてるよ
    乾燥するから加湿器大事だよ

    +25

    -1

  • 76. 匿名 2024/01/26(金) 19:55:20 

    >>14
    設定を低めにして一応付けておくとか?
    神奈川ではエアコン不要だったけど東京に来たらやたらと冷え込むから渋々17℃で夜中も付けてる
    室温を18℃に保てって記事にあるけどそんなに暖かくすると汗をかくし乾燥も酷いから難しい

    +15

    -1

  • 77. 匿名 2024/01/26(金) 19:55:26 

    東京だけど、職場の婆さんが腕だした服装で寒いと大騒ぎしてエアコン上げまくって汗だくになる
    こちらも、上にはおったらどうですかね!といったらだってモコモコするの嫌じゃない と半袖のまま。
    せめて長袖きてから寒いと言えよ

    +52

    -0

  • 78. 匿名 2024/01/26(金) 19:56:14 

    >>1
    全国どこも北海道と同じ断熱対策した家の建て方にすれば良いのに

    +12

    -0

  • 79. 匿名 2024/01/26(金) 19:56:35 

    >>67
    ホットカーペットもどうぞ

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2024/01/26(金) 19:56:48 

    体暖かくても顔が冷えたらダメってこと?

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2024/01/26(金) 19:57:57 

    色々あるのわかるけど賃貸のストーブ禁止をなんとかしてほしい
    エアコンだけじゃ隙間アパートで寒さを乗り越えられない

    +30

    -3

  • 82. 匿名 2024/01/26(金) 19:58:58 

    >>76
    加湿器も使いましょう

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2024/01/26(金) 19:59:17 

    >>76
    東京寒いよね!
    多摩川越えると暖かい気がするw

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2024/01/26(金) 19:59:31 

    >>15
    ここ数日雪で朝の最低気温0°Cとかだったからつけっぱなし
    いつもの気温に戻れば消すけど
    戸建てだから一旦冷え込んだら温まるまでめちゃくちゃ時間かかるんだよね

    +20

    -0

  • 85. 匿名 2024/01/26(金) 20:00:06 

    今帰宅したら室温9℃だった
    暖房入れて10分経ったけどまだ10℃にならない
    ダウンコート着たまま動けない
    灯油代も電気代も高くて辛い…

    +15

    -1

  • 86. 匿名 2024/01/26(金) 20:00:49 

    >>79
    ありがとう
    部屋が狭くて上に家具とか置くことになるのが心配で使ってない
    小さいサイズを買えば良いのかな

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2024/01/26(金) 20:01:27 

    道民だけど室内の寒さに弱い
    寒いと何もしたくなくなる
    暖房(セントラルヒーティング)ほぼつけっぱなしです

    +11

    -0

  • 88. 匿名 2024/01/26(金) 20:02:00 

    >>21
    ほんとこれ
    北海道みたいに広大かつ激寒地域は例外として、日本の多くは土地が安くないから庶民は建物を少しでもコストダウンするしかないんかな

    +32

    -0

  • 89. 匿名 2024/01/26(金) 20:02:08 

    >>85
    エアコンなら帰宅1時間前にはタイマー入れておかないと簡単に温まらないよ~

    +10

    -1

  • 90. 匿名 2024/01/26(金) 20:02:20 

    >>55
    私も
    あまりに暑いと眠る事さえ出来ないし…

    +14

    -1

  • 91. 匿名 2024/01/26(金) 20:02:47 

    >>47
    ちなみにどういう状況でなったの?

    低体温って山で遭難した時のイメージしかなかった
    寒いのに耐えられない程熱いと錯覚して逆に服を脱いでしまったりするらしいね
    矛盾脱衣って言うらしい

    +37

    -0

  • 92. 匿名 2024/01/26(金) 20:03:20 

    デジタル温度計を各部屋に置いてある。
    いつも確認してヒーターで最低でも18℃をキープするようにしてこたつに入ってる。
    温かい飲み物とお茶菓子が常にある。
    鍋や温かい蕎麦やポトフをよく食べる。
    猫ちゃんが寝てるとそっとブランケットをかけてあげる。
    背中にホッカイロも貼ってある。

    こたつの貢献度が特に高い気がする。

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2024/01/26(金) 20:03:27 

    >>21
    マンションは暖かいよ
    小さいストーブで充分

    +36

    -2

  • 94. 匿名 2024/01/26(金) 20:04:34 

    >>11
    電気毛布使えばいいかな?

    +19

    -1

  • 95. 匿名 2024/01/26(金) 20:05:33 

    >>27
    スキー場の車中泊でそれやってる 羽毛?の寝袋はガチ
    マイナス10度程なるのでそれだけだと寒いからインナー毛布もしてる

    +20

    -0

  • 96. 匿名 2024/01/26(金) 20:06:10 

    >>49
    カイロはだんだん冷めるし電気アンカ使ったりした方が良さそう。電気代も安いしおすすめ。

    +23

    -0

  • 97. 匿名 2024/01/26(金) 20:06:25 

    寒さに弱いペットがいるんだけど、ペット部屋だけ暖房付けて自分は寒い部屋で厚着してる
    でもやめた方がよさそうね
    一人暮らしだから私が死んだらペットも死ぬ

    +26

    -0

  • 98. 匿名 2024/01/26(金) 20:06:33 

    >>12
    うちは17度で動かして10度
    けどカーペットも入れてるからむしろ暑い

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2024/01/26(金) 20:06:46 

    >>80
    冷たい冷気を吸うのがダメみたいに言ってますよね。
    マスクして寝たらマシかも。

    +1

    -1

  • 100. 匿名 2024/01/26(金) 20:06:54 

    暖房苦手だから寝るとき湯タンポくらいだけど息吐くと白いわ

    +13

    -0

  • 101. 匿名 2024/01/26(金) 20:08:21 

    有吉の壁でやってるスキー場かなんか知らんけど寒そうなやつ、あれ見てられない

    +10

    -0

  • 102. 匿名 2024/01/26(金) 20:08:41 

    >>35
    うーん、でもさ
    東京の祖父母の家は朝外気と同じ0℃だったけど90代まで生きたよ
    厳寒地でもない土地で平成以降の普通の住宅内で暖かい布団があれば健康な人は大丈夫だと思うよ

    +32

    -7

  • 103. 匿名 2024/01/26(金) 20:08:59 

    >>9
    築15年で断熱材入ってないなんてある?

    +88

    -0

  • 104. 匿名 2024/01/26(金) 20:09:12 

    >>82
    寝るときもそんなにケアしないといけないなんて、人間って繊細なんだなあ…。

    +15

    -1

  • 105. 匿名 2024/01/26(金) 20:09:27 

    >>12
    うちはガスファンヒーター18℃設定で18℃だわ

    +10

    -1

  • 106. 匿名 2024/01/26(金) 20:09:36 

    >>14
    私朝起きてヒーター付けるとき室温3度だよw
    でも布団の中があったかいから夜中全然寒くない
    新潟

    +123

    -0

  • 107. 匿名 2024/01/26(金) 20:09:38 

    >>9
    どんな工務店で建てたのwww

    +76

    -1

  • 108. 匿名 2024/01/26(金) 20:09:59 

    >>43
    加湿器は?

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2024/01/26(金) 20:10:12 

    >>8
    ガルこんな人多いよね
    私は厚着苦手だから、暖房つけちゃう

    +50

    -1

  • 110. 匿名 2024/01/26(金) 20:10:24 

    >>49
    なんか怖いから室温計買ってよ💦雪国ではないの?

    +24

    -0

  • 111. 匿名 2024/01/26(金) 20:11:05 

    >>12
    エアコンに聞くと設定温度通りの室温になってるけど、エアコンの温度センサーって上にあるから天井付近が暖かいだけで床付近は全然温まってなくて寒いよね
    そもそも冷房と暖房を同じ吹き出し口からの風で空調しようというところがダメなんだと思う

    +34

    -0

  • 112. 匿名 2024/01/26(金) 20:11:08 

    >>59
    日中もそれは体をいじめてる感じがするね…。少しは甘やかしてあげて。

    +45

    -0

  • 113. 匿名 2024/01/26(金) 20:12:37 

    >>105
    ファンヒーターは下から温めるから設定温度通りだと思う
    うちはエアコンとファンヒーター両方使いだよ、足元寒いもん

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2024/01/26(金) 20:12:43 

    >>1
    北朝鮮は−20度とかの地域もあるけど、
    暖房器具も燃料も食料も無いんだって。

    一か八かで石炭燃やして一酸化中毒らしい

    +10

    -0

  • 115. 匿名 2024/01/26(金) 20:12:49 

    室内で?じゃあ夜とか外で働いてる人はどうなるの?

    +7

    -1

  • 116. 匿名 2024/01/26(金) 20:12:50 

    >>51
    >ガル民ってデブの高齢者が多いというイメージ持たれがち
    >不健康な生活故の虚弱体質の高齢者が多い

    どちらも思ったことがないわ

    +18

    -0

  • 117. 匿名 2024/01/26(金) 20:13:48 

    >>21
    うちマンションだけど、暖房系全く無しで
    昼は21度ぐらい
    夜は19度ぐらいをキープしてるよ
    20度下回ると寒いって感じて床暖入れるけど
    入れなくても18度以下になることは無い

    +16

    -8

  • 118. 匿名 2024/01/26(金) 20:14:20 

    >>113
    ファンヒーターだけで設定温度になるのに、エアコン付ける意味ある?

    +3

    -1

  • 119. 匿名 2024/01/26(金) 20:17:53 

    >>50
    冬なのに暑くて目が覚めるの?
    更年期?

    +2

    -14

  • 120. 匿名 2024/01/26(金) 20:20:53 

    電気毛布家族の人数分用意してる
    超低温設定でも暖かいから助かる

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2024/01/26(金) 20:21:02 

    18℃てwww
    あたし余裕の21℃よw

    +3

    -2

  • 122. 匿名 2024/01/26(金) 20:21:10 

    節電のために室温下げたりたくさん着込んだりする経験ある方が議員になってくれると良いな

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2024/01/26(金) 20:21:33 

    >>117
    マンションと戸建てだとちがうよ
    戸建ての方が寒い

    +29

    -0

  • 124. 匿名 2024/01/26(金) 20:21:59 

    今室温8度しか無い
    てか冬はだいたい10度しか無い
    勉強、仕事する時も手しか暖かくする装置ない

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2024/01/26(金) 20:22:13 

    >>19
    お前、自分は年取らんと思ってんのか?

    +19

    -0

  • 126. 匿名 2024/01/26(金) 20:23:07 

    >>122
    マジレスすると不要
    貧乏人に寄り添ってもっと貧しくなる
    全員消えてくれ

    それと我田引水するクソは別なのですよ

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2024/01/26(金) 20:23:29 

    みんなエアコンつけっぱなしじゃないの!?
    危ないよ!!

    +0

    -11

  • 128. 匿名 2024/01/26(金) 20:23:37 

    >>21
    それが一番の原因で一番悪いことだと思う
    日本の住宅環境は酷すぎる
    最近になってやっとエコ住宅とか全館空調だもんね

    +44

    -0

  • 129. 匿名 2024/01/26(金) 20:23:38 

    >>5
    わかる。前にトピ立ってて泥酔して凍死が一番楽で迷惑かけない(腐りにくいし、発見されやすいし)のかなーって思う時ある。自殺じゃなくてドジな事故なら残された人にも心理的に負担もかけないしって。

    +36

    -0

  • 130. 匿名 2024/01/26(金) 20:24:11 

    >>118
    みんな天井に暖気が昇ってしまうだけ
    エアコンとファンヒーターじゃ意味ないよ
    冷気は床に残る
    エアコンがファンヒーターならば、床暖房かこたつだよ

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2024/01/26(金) 20:25:04 

    >>6
    石油ストーブとエアコンは違うよね
    エアコンの18℃は寒い

    +78

    -0

  • 132. 匿名 2024/01/26(金) 20:26:08 

    喉がやられるから、寝る時は暖房つけてない

    ネックウォーマーと毛布羽毛掛け布団かけてるから、暑いときもある

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2024/01/26(金) 20:26:30 

    >>127
    夜は消してる
    子供が小さい時はオイルヒーター24時間つけてたけど電気代凄かった

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2024/01/26(金) 20:26:56 

    >>8
    こたつあれば生きれる
    今10℃

    +80

    -0

  • 135. 匿名 2024/01/26(金) 20:26:58 

    高齢の家族がいるからトイレにパネルヒーターを設置したんだけど、毎年冬になると酷かった便秘がまったくないのよ。(お食事中の方ごめんなさい)
    だから暖かくするのって大事なんだなと実感してる。ちなみにパネルヒーターをつけないとトイレの室温は朝は5℃以下に下がります。

    +7

    -0

  • 136. 匿名 2024/01/26(金) 20:28:10 

    >>49
    湯たんぽ使いなよ。それと首、手首足首を温めて。

    +15

    -0

  • 137. 匿名 2024/01/26(金) 20:29:14 

    千葉やるやん!

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2024/01/26(金) 20:31:08 

    >>117
    マンションは暖かいよ。マンションと戸建は全然違う。

    +17

    -0

  • 139. 匿名 2024/01/26(金) 20:32:15 

    >>123
    マンションだって日本の住宅じゃん

    +2

    -3

  • 140. 匿名 2024/01/26(金) 20:32:16 

    床暖房のママ友んち行ったら最高だった笑
    冬なの忘れた笑

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2024/01/26(金) 20:36:36 

    >>117
    どこ住み?

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2024/01/26(金) 20:38:15 

    >>2
    最近東京の練馬で高齢のご夫婦がなくなったよね
    熱中症の周知も大事だけど低体温についての注意喚起ももっと必要だよね。


    +29

    -0

  • 143. 匿名 2024/01/26(金) 20:39:40 

    >>141
    神奈川だよ

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2024/01/26(金) 20:40:21 

    暖房が苦手で、寝る時の室温8〜9度とかでも寝てしまえば大丈夫と思って多少凍えながら眠りにつくけどやっぱりつけるべき?

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2024/01/26(金) 20:40:33 

    リビングのエアコンのリモコンが壊れたから隣の部屋のエアコンで耐えるしかない

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2024/01/26(金) 20:40:54 

    >>25
    電気毛布を使うのはどうかな?

    +16

    -1

  • 147. 匿名 2024/01/26(金) 20:41:08 

    日本の住宅業界は遅れてる
    断熱材も窓も
    世界的に素晴らしいのはTOTOのトイレぐらい


    住宅業界のトップ達は日本は湿気があるからとか言ってるが だったらその日本の風土にあう 寒さに暑さに対応出来る商品を開発してほしい!

    +13

    -0

  • 148. 匿名 2024/01/26(金) 20:42:06 

    34.5°だった

    +1

    -1

  • 149. 匿名 2024/01/26(金) 20:42:24 

    朝から暖房つけっぱなしだし、コタツもあるからぬくぬく。
    東北の寒さはコタツなしでは乗り切れん

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2024/01/26(金) 20:42:35 

    マスクして寝ればいいのかな

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2024/01/26(金) 20:43:36 

    >>14
    これまでの長い歴史でほとんどの日本人はその生活で寿命を迎えていて、冬の低体温で亡くなる方の割合は多くないと思う。
    エアコンがない時代でも、周りで低体温で亡くなった人知らないんでね。

    +46

    -2

  • 152. 匿名 2024/01/26(金) 20:43:56 

    去年、外気温が氷点下8度だった朝に、顔が冷たくて目が覚めて枕もとの目覚ましの温度計確認したら室温が氷点下だった…。

    上半身出てたら死んでたレベルよね。ゾッとする

    +10

    -1

  • 153. 匿名 2024/01/26(金) 20:44:51 

    >>51
    うーん、むしろ暑がりが多くて「寒いなら着込めよ!」って言ってる人をよく見かける

    +5

    -1

  • 154. 匿名 2024/01/26(金) 20:45:35 

    自分家の室温わからない。みんな温度計置いてるの?

    +6

    -0

  • 155. 匿名 2024/01/26(金) 20:46:14 

    >>93
    角部屋でもあったかいのかな?
    新しいマンションですか?古いとだめなのかな?
    古い団地みたいなのと戸建てでもやっぱりマンションはあったかいのかな?

    +7

    -0

  • 156. 匿名 2024/01/26(金) 20:46:58 

    >>17
    夜中に猛烈にむせて、死ぬんか私と思った事がある。

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2024/01/26(金) 20:48:42 

    >>154
    去年の酷暑から置くようになったわ

    +7

    -0

  • 158. 匿名 2024/01/26(金) 20:49:07 

    マンションだから比較的に暖かいけど、息子が暑がりというか、空気が冷んやりしてないとイヤだとか言って真冬でも窓開けて寝てるんだけどどうしたらいいのかな
    調べたら真冬でも窓開けて寝てる人が一定数いるらしいから死にはしないのかな
    でも心配なんだよな

    +8

    -0

  • 159. 匿名 2024/01/26(金) 20:50:53 

    >>62
    確かに
    長期入院せず誰にも迷惑かけず
    寝てぽっくり死ぬのは最高の亡くなりかたかもしれん

    しかも夫婦一緒に.....

    +56

    -2

  • 160. 匿名 2024/01/26(金) 20:53:46 

    >>31
    それ布団の中でなの?

    +10

    -1

  • 161. 匿名 2024/01/26(金) 20:55:57 

    >>1
    >エアコンを18℃に設定しても、実施の室温はそれよりもっと低いことが多いです。

    「実施の室温」?「実際の室温」の間違い?
    それともこういう言い方があるの?

    +2

    -5

  • 162. 匿名 2024/01/26(金) 20:56:58 

    >>157
    そっか!去年家で熱中症なったから私も買うべきだな

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2024/01/26(金) 20:58:16 

    >>13
    昔の人は今より運動量多くて代謝がいいんじゃない?

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2024/01/26(金) 21:01:59 

    寝る時が寒い
    大寒波で凍えて寒くて眠れなかった

    +4

    -1

  • 165. 匿名 2024/01/26(金) 21:05:31 

    >>12
    エアコンの掃除してる?

    +5

    -0

  • 166. 匿名 2024/01/26(金) 21:05:48 

    暖房かこたつをつける。電気代気になるなら、貼るカイロ貼る。アイリスオーヤマのだと割と安い。日本製で持続時間は12時間、最高温度63度、平均温度53度。寝るときは外さないといけないけど。

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2024/01/26(金) 21:05:50 

    >>10
    更に水かぶっておくと大幅に時間短縮できるよ!

    +11

    -1

  • 168. 匿名 2024/01/26(金) 21:06:16 

    >>9
    断熱材入ってる入ってないって、どうやってわかるの?
    建ててる途中経過見てたならわかるけど
    もう建ってできあがったら壁穴あけるとかしないとわからなくない?

    +49

    -0

  • 169. 匿名 2024/01/26(金) 21:07:01 

    >>154
    子供が産まれてから温湿度計置いて快適な温度と湿度をたもってる

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2024/01/26(金) 21:08:41 

    家、築30年以上建つんだけど、やっぱり廊下とか洗面所、めっちゃ寒い。埼玉だけど、夜は10℃切るもんね。暖かいのはリビングだけ…(洗面所は使用時にハロゲンヒーター付けるけど)

    +9

    -0

  • 171. 匿名 2024/01/26(金) 21:09:30 

    >>159
    夫婦一緒にってすごくない?誰が見つけたんだろう…。

    +32

    -0

  • 172. 匿名 2024/01/26(金) 21:10:04 

    うちはリビングの室温22度、寝室は19度だから暖かい方なのか。
    ちなみにエアコンの設定温度はリビング22、寝室は18度。

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2024/01/26(金) 21:10:44 

    >>154
    わからなくてイライラしたからすぐに買った。空気清浄機とか加湿器とかデジタル時計とかで室温表示される家庭はそれ見てるんだと思う。

    +3

    -0

  • 174. 匿名 2024/01/26(金) 21:16:50 

    日本海側に住んでた頃
    実家が古くて
    めちゃ寒いけど
    電気毛布とふわふわ
    敷きパッドと毛布と
    お布団であったかい
    暖房はつけたまま
    寝たことがないな

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2024/01/26(金) 21:18:16 

    千葉県在住だけど冬、エアコンつけたことない
    パネルヒーターしかないけど身体冷えない
    髪乾かすときは真冬でも半袖
    おそらく筋トレしてるからだと思うけど

    +6

    -0

  • 176. 匿名 2024/01/26(金) 21:18:44 

    冷たい水で食器洗ってると何だか心臓が止まりそうな気がしてくるのはこのせいか

    +8

    -0

  • 177. 匿名 2024/01/26(金) 21:20:36 

    >>12
    我が家21度で室温18度

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2024/01/26(金) 21:22:18 

    超絶冷え性の自分も軽症はある
    数年前の自治会歳末パトロールやった時
    マスクしても顎と歯がガチガチしたっけ
    口も回らなくなるし、はるカイロにダウンきてたけどね

    +6

    -0

  • 179. 匿名 2024/01/26(金) 21:22:35 

    >>27
    私も寝袋に掛布団かけて寝る。
    電気毛布使ってたけど電磁波が出て体に悪いって聞いて使うのやめた。真偽はしらんけど。

    +12

    -1

  • 180. 匿名 2024/01/26(金) 21:25:29 

    >>164
    電気敷毛布買いな
    1980円で買えるし、電気代もこたつより安いよ

    +7

    -1

  • 181. 匿名 2024/01/26(金) 21:27:15 

    >>151
    現代は皆身体が弱くなってるとか?

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2024/01/26(金) 21:27:57 

    >>4
    このまま寝たら死ぬなってどんな感じなんですか?
    普通に眠くてウトウトしてるのとどう違う感じなんですかね?

    +46

    -0

  • 183. 匿名 2024/01/26(金) 21:32:08 

    起きてる時も寝る時も電気毛布

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2024/01/26(金) 21:33:15 

    >>1
    都内だけど暖房入れず半袖半ズボンで過ごしてる。暖かくしたほうが良いのかなあ?

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2024/01/26(金) 21:33:54 

    >>14
    私もそう
    ちなみに愛知県
    昨日はさすがに寒かったから寝る直前までエアコンつけてたけど

    +5

    -1

  • 186. 匿名 2024/01/26(金) 21:35:49 

    外気温は四度だけど室内はエアコンつけなくても17度ある。東向きで午前中しか日が当たらないのになんでこんなに暖かいんだろう?

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2024/01/26(金) 21:36:49 

    >>110
    神奈川県だよ、元々の平熱が35.5位だからかな?

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2024/01/26(金) 21:37:17 

    >>12
    寒い地方なのかそうでなければエアコン掃除した方がよくないかな?
    うちは今19℃設定で室温18℃

    +9

    -3

  • 189. 匿名 2024/01/26(金) 21:39:27 

    >>5
    煉炭

    +0

    -1

  • 190. 匿名 2024/01/26(金) 21:40:14 

    昔、バイト帰りに真夜中自転車で雪に降られて…
    帰宅後お風呂に1時間浸かっても身体の冷えが治まらなくて💦
    震えながら布団に入って寝た事があるけど危なかったのかなぁ

    +11

    -0

  • 191. 匿名 2024/01/26(金) 21:40:59 

    >>8
    数年前から、厚着して湯タンポ。
    貼るカイロ。
    エアコンは、使ってない。
    なんかもう、慣れた。
    ネックウォーマーは、顔の下半分まで。
    手は、指先が出るタイプの100均の手袋。
    ずっと布団にくるまってるよ。
    寒くて動きたくないし。
    一人暮らしだから、なんでもあり。笑

    +55

    -0

  • 192. 匿名 2024/01/26(金) 21:44:08 

    ヒーターと加湿器つけてる。
    室内23℃だよ。

    10℃とか寒すぎて無理かも。

    +4

    -0

  • 193. 匿名 2024/01/26(金) 21:44:33 

    冬になってからこたつは入れてるけどエアコンは使ってないわ
    寝る時も半袖半ズボンだし毛布が暑すぎてむしろ朝脱いでる
    マンションがあったかいのもあるけどやばいのかな?

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2024/01/26(金) 21:44:50 

    >>184
    小学生男子かい?

    +5

    -0

  • 195. 匿名 2024/01/26(金) 21:46:00 

    >>155
    角部屋じゃないけど真南向いてるので冬でも昼間は暖房要らずだよ
    日が落ちる前に遮光カーテン閉めればある程度室温保てるからホットカーペットだけで過ごしてる

    +5

    -0

  • 196. 匿名 2024/01/26(金) 21:50:21 

    >>195
    そうなんですね!
    やはり中部屋だと一番恩恵受けれそうですね。
    築何年のマンションですか?

    +6

    -0

  • 197. 匿名 2024/01/26(金) 21:51:05 

    >>8
    厚着してても床や窓から冷えは上がってくるよ
    お風呂に入ると、体が芯から冷えてたってよくわかる
    体が冷えると本当に体調わるくなるよ
    風邪をひいたりしなくても、食欲が失せたり倦怠感が続いたり

    +32

    -0

  • 198. 匿名 2024/01/26(金) 21:53:47 

    >>143
    太平洋側は日が当たるから暖かいのかな?うらやましい

    +4

    -0

  • 199. 匿名 2024/01/26(金) 22:00:22 

    >>154
    IKEAのこれ使ってる
    ちゃんと計れてるのかわかんないけど

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2024/01/26(金) 22:01:30 

    >>199
    すみません
    画像貼り忘れました💦
    熱中症より危険!?「低体温症」に要注意 7割以上が屋内で発症…原因は寒すぎる“室温” 専門家「服を着込むだけではだめ」

    +7

    -0

  • 201. 匿名 2024/01/26(金) 22:10:42 

    >>59
    私も2〜3年前まではそうだったし大丈夫だと思ってた
    でもアラフォーになってから軽い頭痛がしてきたりずっと肩が上がって緊張してるような感じだったり、手先も冷えるし寒すぎてとにかく何する気も出来なくてずっとコタツ(唯一の暖房器具)にあたって動けなかった
    でも暖房つけるようにしたらやっぱり全然違うよ 
    家の中でもコタツから出るのも億劫じゃなくなったからやりたい事ややらなきゃいけない事も出来て、寒すぎて延々とうずくまってた時間は何だったんだって思った
    あと寒いのをずっと我慢してるの身体に相当悪いと思った。特に心臓。

    +51

    -1

  • 202. 匿名 2024/01/26(金) 22:11:59 

    コタツの代わりに電気毛布かったら すごく便利
    コタツ買わなくてよかった

    +4

    -0

  • 203. 匿名 2024/01/26(金) 22:12:07 

    >>17
    寝ようとした時に顔周りが暑いと寝付けないよね。
    軽く涼しい方が寝やすい。

    +23

    -0

  • 204. 匿名 2024/01/26(金) 22:14:09 

    >>1
    室内に温度計は必要だね。夏の熱中症予防にも。
    うちのエアコン、おりこうなのか馬鹿なのか、すぐエコモードになって休憩するので、25度設定にしてるけど室内は21~22度よ。
    冷房は28度設定にして室温25度くらいだから、きっとセンサーが高い位置にあるからだだろうと思う。
    まー大体「寒いな」って思うとエアコンうなってるし、私の温度を感じる機能はまだ一応正常だと思ってるけどw

    +6

    -0

  • 205. 匿名 2024/01/26(金) 22:14:13 

    >>9
    うちの実家もそうだよ。部屋で息が白くなる。

    +27

    -1

  • 206. 匿名 2024/01/26(金) 22:16:44 

    高層団地から一軒家引っ越したら、めちゃくちゃ寒い!
    断熱材窓に貼って、毛布数枚重ねて下にも敷いてモコモコ着て寝るけど、朝が寒すぎて起きられない
    リビングも階段にドアついてないからエアコンあったまりづらいしコタツでぬくぬくしてる
    床も冷えるし寒くてびっくりしてる

    +9

    -0

  • 207. 匿名 2024/01/26(金) 22:17:44 

    実母も義母も夏は猛暑でもエアコン一切付けないし、暖房器具も処分してない。
    私達が行くとエアコン付けるけど、暑さも寒さも感じないらしい。
    義母はケチって部屋の電気すら付けず、義母宅行きたくないよ。

    +6

    -0

  • 208. 匿名 2024/01/26(金) 22:19:21 

    >>49
    湯たんぽが電気毛布買ったほうがいいよ。
    テレビでやってたけど、ペットボトルにぬるま湯入れて靴下履かせて布団の中入れとくと湯たんぽ代わりになるらしいのでぜひやってください。

    +14

    -0

  • 209. 匿名 2024/01/26(金) 22:22:42 

    >>201
    加齢はあるよね。
    アラフィフだけれど、室内が寒いと実際体が動かなくて、でも厚着するのも動作を緩慢にするし、エアコン生活になったよ。スイッチ入らないから動けなくてますます寒くなるんだよね。
    外だと5℃とかでも動いてるから大丈夫なんだと気づいた。
    電車とかバス待ちでじっと立ってるとかでも足踏みしたり動いてるけれど、室内にいるとほんと運動量少ないんだなってわかった。

    +18

    -0

  • 210. 匿名 2024/01/26(金) 22:25:13 

    >>207
    >暑さも寒さも感じないらしい。

    うちの結構高齢な母が、ケアマネさんにお世話になるようになって口すっぱく言われたのがこれ。
    高齢になると、本当に寒暖感じにくくなって、急に倒れたりする原因になるから遠隔操作でもエアコン付けろって言われた。
    脅すわけじゃないけど、気になったのでつい。

    +11

    -0

  • 211. 匿名 2024/01/26(金) 22:25:46 

    >>11
    余計高くつくw

    +10

    -1

  • 212. 匿名 2024/01/26(金) 22:36:00 

    アタクシの心は暖かいので寒いなんて
    ほとんど気にしてなくて…

    +2

    -0

  • 213. 匿名 2024/01/26(金) 22:44:48 

    >>106
    岩手の実家にいた頃は寝室はヒーターは無く、吐く息が白くなる程寒かったです。朝、居間のヒーターをつけると温度表示ははLoでした😅

    +8

    -0

  • 214. 匿名 2024/01/26(金) 22:46:35 

    >>46
    気温0℃ないくらいの雪の中歩いたりしても、ウインタースポーツなんかも数時間もっと寒いところにいるけれど、活動してるから大丈夫なんだと思う。
    って感じで、動いてる時の寒さと室内なんかでじっとしてる寒さは、体の熱量がまた違うとは思うし、こういうのは(昔は知らないけど)終わったら温まったりするのでまだいいのかなと思う。
    それでも体弱い人はやんない方がいいとは思うけど。

    +9

    -1

  • 215. 匿名 2024/01/26(金) 22:53:28 

    >>25
    腹巻きどうでしょう?

    +2

    -0

  • 216. 匿名 2024/01/26(金) 22:56:08 

    この間、TVで手を振ると体が温まると言うのでやってみたら、甲が物凄く痛くなって3〜4日痛かった😭 

    +4

    -2

  • 217. 匿名 2024/01/26(金) 23:00:27 

    >>9
    熱が1番逃げるのは壁じゃなくてガラス窓。寒いのはガラスから熱が逃げてるんだと思う。
    戸建てなら夜は雨戸を閉めると全然温かさが違うよ。
    日中の断熱のためには内窓付けたら効果がはっきりわかるよ。

    +10

    -3

  • 218. 匿名 2024/01/26(金) 23:09:30 

    前に働いてた病院で、冬になると近くの刑務所から低体温症の人が何人も運ばれてきたなぁ。
    刑務所ってやっぱり寒いんだろうね。

    +8

    -0

  • 219. 匿名 2024/01/26(金) 23:11:35 

    >>209
    何か顔だけほてるのに足は冷えてたり更年期で温度調節ガタガタよ。おまけに私平熱34℃〜35℃台… そしてエアコン壊れそう〜

    +4

    -0

  • 220. 匿名 2024/01/26(金) 23:15:03 

    >>203
    頭寒足熱ですね

    +3

    -0

  • 221. 匿名 2024/01/26(金) 23:26:11 

    訪問介護パートをしてた頃に

    節約の為か真冬でもストーブやエアコンを全く使わない利用者様が低体温症になりヘリコプターで搬送された事を思い出したわ。

    +8

    -1

  • 222. 匿名 2024/01/26(金) 23:30:54 

    >>17
    日中はストーブかエアコンつけてても寝る時は寒い寒いと感じながら温かい布団に潜り込むのが好きで

    冬場の寝室はエアコン使わすに5~10月頃まで冷房18度設定で寝てるわ。

    +4

    -1

  • 223. 匿名 2024/01/26(金) 23:34:14 

    スーパーの鮮魚で働いてるけど暖房禁止でヒーターも禁止。今の時期6℃位の室内にすっといて、で氷水に手突っ込んで水流しながら魚捌いて、冷凍庫に保管されてる商品を探すのに何分も冷凍庫の中にいる。仕事が終わると体の芯まで冷え切ってる

    +17

    -0

  • 224. 匿名 2024/01/26(金) 23:39:19 

    単身者向けの安アパートはとにかく寒い
    断熱しっかりした一軒家とかタワマン暮らしの人達はこういう問題とは無縁なんだろうなぁ
    あー格差感じる 羨ましい

    +13

    -0

  • 225. 匿名 2024/01/26(金) 23:42:02 

    貧乏でもコタツや電気毛布は最低限使って

    +7

    -0

  • 226. 匿名 2024/01/26(金) 23:53:22 

    え?香川?どしたのよ
    瀬戸内海に面してて雨の少ない温暖な気候だからと油断してる?
    でも確かに北海道からこっち(香川)来た人が「こっちの方が寒い」って言ってたな

    +0

    -0

  • 227. 匿名 2024/01/26(金) 23:55:14 

    >>223
    私は肺炎になって高熱で死にかけたよ

    +6

    -0

  • 228. 匿名 2024/01/27(土) 00:15:53 

    室温が14度とかなんだけど、筋肉質の私は暑いけど
    筋肉つきにくい娘は寒がってる
    着れば良いって問題じゃないんだね…
    暑いの我慢して室温上げるか。

    +2

    -0

  • 229. 匿名 2024/01/27(土) 00:43:51 

    >>1
    本当にみんなこんな部屋の温度低いの?
    暖房つけないの?
    20度以下の空間で快適に過ごすって無理じゃない?

    +6

    -0

  • 230. 匿名 2024/01/27(土) 00:45:09 

    >>1平熱は36.2くらいだけどたまに35.2とか出てびっくりする。手と足が基本いつも冷たい

    +1

    -0

  • 231. 匿名 2024/01/27(土) 00:59:12 

    今お風呂上がりで半袖で14度の部屋で1時間くらいガルちゃん見てるけど、そろそろ寒くなってきたわ☺️やばいやばい💦
    布団に入ろう🛌

    +9

    -1

  • 232. 匿名 2024/01/27(土) 01:01:49 

    >>13
    時代劇見ててもあんなお粗末な家と着物と食べ物でよく生きてこれたな。

    +49

    -0

  • 233. 匿名 2024/01/27(土) 01:08:35 

    >>25
    私も若い頃平熱が低くてそうなったことあるわ。
    寒波の時に気付いたら布団の中で凍死寸前だったかも。寝具と部屋の暖房見直したわ。
    オイルヒーターとか乾燥しにくいよ。

    +9

    -0

  • 234. 匿名 2024/01/27(土) 01:18:50 

    冷蔵庫みたいな倉庫で働いてる人すごいと思う。
    冷え性だから絶対無理。

    +11

    -0

  • 235. 匿名 2024/01/27(土) 01:32:37 

    ウチは仕事帰りの同居姉が帰宅するなりシャワー浴びるからとすぐに浴室と脱衣所の暖房いれる。さらに自室のエアコンもつけるから何回かブレーカー落ちた。私は無職で肩身狭いので電気ストーブ&石油ヒーター。まあ石油ヒーターでわりと暖かいが、灯油けちるため最弱モードで運転してるからなのか部屋全体が暖まった感じはない。年寄り親も暖房控えめにしてるみたい。
    低体温にはなんないけど、姉がブレーカー落ちる予測できるのに、自分は充分暖まろうと決して電気一斉につけるのやめないのかわからん。

    +0

    -1

  • 236. 匿名 2024/01/27(土) 02:03:38 

    今年の冬はまだ暖かいけどなー
    数年前測ったら12℃だった、今は多分14℃
    帽子かぶって毛布の中に入ればあったかいよ、足は冷えてるけどね

    +2

    -0

  • 237. 匿名 2024/01/27(土) 03:07:08 

    >>43
    私も大阪46歳。寝る時に暖房つけて寝るって発想がないから、つけて寝たことない。すごく寒い日は毛布2枚にして寝る。

    +21

    -0

  • 238. 匿名 2024/01/27(土) 03:20:29 

    >>8
    室温10℃!?危険じゃない?
    うち、脱衣室が一番冷えるんだけど、
    それでも、朝イチ17℃だよ。雪積もる地方だけど。

    +15

    -1

  • 239. 匿名 2024/01/27(土) 05:49:43 

    >>1 香川県人なんだけど、室温13度あれば、暖かいと思ってた。。
    室温が13度以上あると、マザーグースの羽毛布団だと暑くて寝られなくなる。

    +4

    -0

  • 240. 匿名 2024/01/27(土) 05:54:54 

    >>8
    電気代もったいないし貧乏だから暖房器具一切使わずに厚着して過ごすか布団や毛布重ねまくって布団にもぐってたけどダメなのか…

    +9

    -0

  • 241. 匿名 2024/01/27(土) 05:56:41 

    >>2
    ホームレスの人って夏より冬亡くなる人多いって聞いたことある

    +2

    -0

  • 242. 匿名 2024/01/27(土) 06:42:18 

    >>166
    朝貼ったカイロが夜もほんのり暖かいから、パジャマの裏に貼りなおして寝てるよ…貼り忘れると朝方トイレに起きた時に腰痛い。
    念のため貼る位置は毎回変えています💦

    +3

    -0

  • 243. 匿名 2024/01/27(土) 07:07:35 

    窓閉めてても窓際からの冷気が寒い
    100均とかにある断熱ボードみたいなのって効果あるのかな?買ってみようかな

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2024/01/27(土) 07:34:56 

    15度以下の部屋で過ごせる人ってすごいな。めっちゃ動いてるのかな。
    私は冬が好きだし冷え性じゃないけど、やっぱり室内は最低でも18度くらいないと気力が萎えてしまうのよね。
    外では着込むけど、家の中で着込んだらなんか動きたくなくなるし、動かないからますます寒い感じがしてしまうというか。
    それでもやっぱり家の中はじっとしがちだから、外よりもだいぶ寒く感じてしまう。

    +6

    -0

  • 245. 匿名 2024/01/27(土) 07:40:49 

    室温低すぎだね。
    うちは北海道の道東なんだけど室温はいつも26ドくらいありますよ。
    暖かいので薄着です。

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2024/01/27(土) 07:41:51 

    >>2
    生まれも育ちも北海道なので暑くて苦しむよりはマシだと思う

    +1

    -0

  • 247. 匿名 2024/01/27(土) 07:49:54 

    >>103
    ないよ。
    市役所建築指導課の検査で必ず断熱材は見る。
    入ってないなんて有り得ない。
    入ってなかったら工事は進行できなくなるし、銀行のローンも通らない。

    +12

    -1

  • 248. 匿名 2024/01/27(土) 07:52:01 

    >>245
    道北。私は24℃で快適だけど祖母は26℃でも寒がる時がある。20℃下回りそうな時はストーブつけっぱなし。
    ずっと20℃の家の中で過ごすなんてあり得ないよね?

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2024/01/27(土) 08:01:09 

    >>14
    私もそれだけど、電気敷き毛布は引いてる
    暑いから消す事が多いけど
    あんまり寒いと暖房入れてる
    元々体温高いから良いんだけど。

    +2

    -1

  • 250. 匿名 2024/01/27(土) 08:26:00 

    ボロアパートに住んでたときは外と室内温度が変わらず、エアコンつけても暖かくならなかった。新築の南向き中住戸マンション買ったら冬はエアコンなしでも室内温度が常時21℃あってびっくりした。家の気密性は大事なんですね。

    +6

    -0

  • 251. 匿名 2024/01/27(土) 08:46:51 

    お金ないけど暖房代はケチらない
    ガンガン効かせる

    +7

    -0

  • 252. 匿名 2024/01/27(土) 09:02:02 

    ペットのためにも暖房冷房ケチらない

    +2

    -0

  • 253. 匿名 2024/01/27(土) 09:18:55 

    >>175
    >>228
    やはり筋肉はすごいのか…
    筋トレするわ

    +4

    -0

  • 254. 匿名 2024/01/27(土) 09:37:39 

    こたつで寝転ぶのが1番保温に向いてる
    あと電気代家にするなら石油ストーブ
    灯油代はかかるけど、やはりエアコンより安い

    +4

    -0

  • 255. 匿名 2024/01/27(土) 09:50:06 

    >>247
    確認申請出さずに自分で勝手に建てた家くらいだよね。

    +6

    -0

  • 256. 匿名 2024/01/27(土) 10:40:05 

    貧乏トピとか節約トピで暖房使わない人たち心配

    +2

    -0

  • 257. 匿名 2024/01/27(土) 12:09:10 

    >>131
    ストーブつけててって書いてるのに

    +0

    -1

  • 258. 匿名 2024/01/27(土) 12:21:41 

    >>19
    まさに親が心配になる年頃の人多いと思うよ
    30代40代トピの盛り上がりを考えると

    +2

    -0

  • 259. 匿名 2024/01/27(土) 12:57:51 

    エアコン使わず30年前の電気ストーブだけだけど室温20度ぐらいあるわ
    私が放熱してんのかなw

    +2

    -0

  • 260. 匿名 2024/01/27(土) 13:19:27 

    風の強い日に部屋の内側にあるガラス張りの引き戸を閉めていると圧でガタガタ鳴るくらい外気が入り込んでくる。風呂は寒すぎて毎回覚悟が必要で、修行している気分になる。

    +2

    -0

  • 261. 匿名 2024/01/27(土) 13:22:49 

    暖房つけない人霜焼けになりませんか?私は手が酷いです

    +0

    -0

  • 262. 匿名 2024/01/27(土) 14:13:12 

    アラフィフくらいの人居るかな?
    体は暖房で暖かくても末端が冷え冷えではないですか?
    特に指先が冷える。スマホうつ手が震えたり手の甲が痛んだりする。今年指先のあいたシルクの手袋を付けるようにしたらだいぶいいけど足先や手首から上の末端がやばいくらい冷たい。3年前くらいは感じなかったからこれも更年期の一種か…

    +2

    -0

  • 263. 匿名 2024/01/27(土) 14:45:19 

    >>8
    若い時はそれでもいいんじゃない?
    高齢になったらちゃんと部屋温めた方がいいという話

    +0

    -0

  • 264. 匿名 2024/01/27(土) 16:30:08 

    >>11
    そ、そうなのか
    暖房ケチケチしてたから、ちょっと気をつけとこ…

    +1

    -0

  • 265. 匿名 2024/01/27(土) 17:24:57 

    寒いと刺激で咳が出やすくなるね…

    +0

    -0

  • 266. 匿名 2024/01/27(土) 17:40:48 

    >>43
    私もそう。寝るときは消してる。私は寒いけど子供たちは極暖スーツで汗かいてるくらいだし。

    +0

    -0

  • 267. 匿名 2024/01/28(日) 14:53:16 

    >>21
    韓国行った時民泊で一般のマンションにお世話になったけど、向こうはオンドルのせいか、家の中はめちゃくちゃ暖かくて半袖でいられるくらいだった
    エアコン要らずだとオーナーが言っていた。

    +0

    -0

  • 268. 匿名 2024/01/28(日) 14:55:39 

    >>259
    室温20度寒くない?

    +1

    -0

  • 269. 匿名 2024/01/29(月) 10:42:54 

    静岡の中でも雪が降らない暖かい地域に住んでいるから、乾燥も嫌だし冬は服を着こんで乗り切ってる。自室のエアコンの暖房使ったこと一度もない。家はリビングと脱衣所のヒーターしか使っていない。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。