ガールズちゃんねる

ベランダから幼児転落、窓開けがちな初夏は要注意…専門家「10秒で手すり乗り越える」

42コメント2022/05/02(月) 22:53

  • 1. 匿名 2022/05/02(月) 10:38:13 

    ベランダから幼児転落、窓開けがちな初夏は要注意…専門家「10秒で手すり乗り越える」 : 社会 : ニュース : 読売新聞オンライン
    ベランダから幼児転落、窓開けがちな初夏は要注意…専門家「10秒で手すり乗り越える」 : 社会 : ニュース : 読売新聞オンラインwww.yomiuri.co.jp

    マンションのベランダから幼い子供が誤って転落する事故が各地で相次いでいる。新型コロナウイルスの流行で、換気の頻度が増えており、外出気分を味わうためベランダにアウトドア用のイスなどを置いて活用する動きも広がる。子供が手すりを乗り越えてしまうリスクが高まっているとして、消費者庁が注意を呼びかけている。


    コロナ禍では、換気のために窓を開ける機会が多くなった。外出を自粛してベランダにテーブルやイスを置いてくつろぐ「ベランピング」も人気となっているが、消費者庁の担当者は「片付けず放置するのは避けるべきだ」と強調する。

    転落を防ぐには、こうした踏み台になるようなものを手すり付近に置かないことが大切だ。エアコンの室外機や植木鉢なども子供が足をかけやすい。ベランダに勝手に出ないようにするため、窓の高い位置に、通常の鍵とは別の、補助的な鍵を取り付ける方法も有効だという。

    +22

    -0

  • 2. 匿名 2022/05/02(月) 10:39:34 

    1階に引っ越す

    +35

    -11

  • 3. 匿名 2022/05/02(月) 10:40:33 

    子供って予想外のことするから気をつけないとね。さっきまでご機嫌でアニメ観てたのに…みたいなことがある。

    +100

    -2

  • 4. 匿名 2022/05/02(月) 10:41:19 

    開けられないだろう、登れないだろうって考えない方がいいね

    +67

    -1

  • 5. 匿名 2022/05/02(月) 10:42:12 

    こんなところに台置いとくなんて。

    +37

    -0

  • 6. 匿名 2022/05/02(月) 10:42:20 

    高い所にまだ恐怖心なくて興味しか無い年齢だと、何か物を駆使してのぼろうとするからね
    自分が小さい頃思い出しても高い所に興味津々だったから分かる
    気を付けないと

    +15

    -1

  • 7. 匿名 2022/05/02(月) 10:43:23 

    ほんと一瞬目を離しただけでもダメだよね。道とかもそう。いきなり走り出したりするからほんと怖い。

    +28

    -0

  • 8. 匿名 2022/05/02(月) 10:44:21 

    それ出来るの!?って驚くことある

    +18

    -0

  • 9. 匿名 2022/05/02(月) 10:44:49 

    どうしても心配なら、鳥よけのコレを手すりに貼り付けるしかない。
    ベランダから幼児転落、窓開けがちな初夏は要注意…専門家「10秒で手すり乗り越える」

    +41

    -2

  • 10. 匿名 2022/05/02(月) 10:45:58 

    ベランダ狭くて室外機と手摺が近い場合はどうすりゃいいの

    +1

    -5

  • 11. 匿名 2022/05/02(月) 10:47:00 

    うちの子はすごく慎重な性格だから親のそばを公園とか以外で離れないし、マンションのベランダも危ないから出るなと言ったら勝手に出たことないし、危ないと言えばやらない。
    なのでそこまで心配してないんだけど、その油断とか思い込みが怖いよね。

    +19

    -21

  • 12. 匿名 2022/05/02(月) 10:48:51 

    >>2
    子持ちなら二階建ての一軒家が多い
    高校生でも自宅の2階のベランダから落ちて死んだ事件あったな

    +15

    -1

  • 13. 匿名 2022/05/02(月) 10:49:20 

    ベランダも怖いけど、うちは外に出ていくとかも怖い。出たらすぐ車道だから。もう鍵なんて余裕で開けられるし。

    +32

    -2

  • 14. 匿名 2022/05/02(月) 10:50:38 

    1番危ないのは2、3歳かな

    +15

    -0

  • 15. 匿名 2022/05/02(月) 10:51:21 

    >>12
    打ちどころが悪ければ、単にコケたりするだけでも亡くなるもんね・・・。心配が尽きないわ。

    +9

    -0

  • 16. 匿名 2022/05/02(月) 10:51:59 

    今の若い人は、結婚しても
    スマホで、ゲームやマンガばかり観てるから

    「マンションから幼児が転落した」事故のニュースなんか
    見てませんからね

    +1

    -16

  • 17. 匿名 2022/05/02(月) 10:52:04 

    >>10
    網戸ストッパーとかあるよ

    +5

    -0

  • 18. 匿名 2022/05/02(月) 10:53:58 

    ウチの地元駅前の15階建てマンションの
    9階から、これで幼児が転落死した。2012年だったかな。

    マンションの販売会社や管理人も
    購入者の家族構成を調べて、注意すればいいのにね。

    +6

    -13

  • 19. 匿名 2022/05/02(月) 10:57:03 

    >>1
    >>5
    広いバルコニーならベンチや植木鉢を並べた台を置くかも。でもイラストのような狭いベランダに椅子やテーブルを置きっぱなしにするかな?少なくともそこに日常的に洗濯物を干すなら置かないよね。

    +3

    -1

  • 20. 匿名 2022/05/02(月) 10:58:21 

    >>15
    あれは二階によじ登ったからだけどね
    女子高校生が自宅で転落死/相模原  | 社会 | カナロコ by 神奈川新聞
    女子高校生が自宅で転落死/相模原 | 社会 | カナロコ by 神奈川新聞www.kanaloco.jp

    2日午前8時40分ごろ、相模原市中央区淵野辺の住宅で、この家に住む県立高校1年の女子生徒(15)が、2階ベランダ付近から転落、隣家との敷地境にあったアルミ製フェンスの支柱が腹部に刺さり、間もなく死亡した。相模原署が死因などを調べている。同…

    +5

    -1

  • 21. 匿名 2022/05/02(月) 10:59:03 

    エアコンの室外機
    本当に気を付けて下さいね
    出来ればエアコン室外機を置いているベランダにはお子さんを出さない方がいいです
    住宅設備勤務より

    +33

    -0

  • 22. 匿名 2022/05/02(月) 11:00:13 

    >>13
    何歳?
    窓やドアに付けるチャイルドロックはどうかな?

    +4

    -0

  • 23. 匿名 2022/05/02(月) 11:00:39 

    子供はどこでも登ったりするからなあ・・・。ほんと怖いわ。

    +0

    -0

  • 24. 匿名 2022/05/02(月) 11:00:47 

    >>9
    これいいね
    ほんと子どもは予想外の事ばかりするから乗り越えたりするだろうし
    これは痛そう

    +17

    -0

  • 25. 匿名 2022/05/02(月) 11:03:38 

    >>20
    お腹にアルミ製フェンスの支柱が刺さって...
    怖すぎる痛すぎる

    +20

    -0

  • 26. 匿名 2022/05/02(月) 11:04:48 

    もう小学1年生なんだけど、ベッドを置く場所がどうしても窓の所だから柵を買ったよ。昨日取付けたんだけど、檻みたい!って言われた(笑)まぁ命には変えられないよね。

    +15

    -0

  • 27. 匿名 2022/05/02(月) 11:07:47 

    当たり前すぎて,,,(笑)

    +4

    -0

  • 28. 匿名 2022/05/02(月) 11:09:36 

    上れるようなもの一切置いてない。
    そもそもベランダに出る概念がない。

    +6

    -0

  • 29. 匿名 2022/05/02(月) 11:11:50 

    うちの子ふたりとも活発だけど、勝手にベランダとか外に出たことなかったな
    多動気味な子だと、本当に育児って大変そうよね

    +1

    -8

  • 30. 匿名 2022/05/02(月) 11:12:36 

    だからあれほど言ったじゃない!

    +2

    -0

  • 31. 匿名 2022/05/02(月) 11:15:36 

    >>9
    室外機の上に猫よけのシート載せてる人いた

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2022/05/02(月) 11:17:01 

    わざわざ机は置かないけど、物を置いている家庭はあると思う。

    うちは子供が小さいし危険回避のため置いていない何も置いていない。

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2022/05/02(月) 11:22:24 

    >>20
    この事故以降、尖った槍みたいなデザインのフェンスが全国から消えたのよね
    みんな網でできた上部がくるんと丸くなったフェンスに変えられてった

    +4

    -1

  • 34. 匿名 2022/05/02(月) 11:34:39 

    >>1
    動物飼ってる人はベランダに網張ったりしてるけど、
    子どもいる家庭はそういうことしないよね。何故?
    網に鈴付けとけばいいじゃん
    網触ったらすぐわかるように

    +2

    -2

  • 35. 匿名 2022/05/02(月) 11:34:53 

    >>10
    ベランダが狭いんじゃ手の打ちようがないから 落っこちても諦めるしかないんじゃない?(棒)

    +0

    -1

  • 36. 匿名 2022/05/02(月) 11:37:24 

    >>1
    うちベランダに共有の避難用はしごが設置(動かせない)されてるから本当にこわい。

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2022/05/02(月) 11:48:46 

    >>13
    昔うたた寝してたら鍵開けてドア開けてビックリしたことあった!それ以来うたた寝できなくなった。

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2022/05/02(月) 11:49:53 

    >>11
    性格にもよるよね。うちの男児も凄いビビりだから小さい頃は高いところに登る発想がないみたいだった。
    むしろ5歳になって好奇心の方が勝ってきたのか赤ちゃんの時より目が離せない

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2022/05/02(月) 11:52:01 

    >>12
    言ったらキリがないけど、確率は少ないよね

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2022/05/02(月) 11:59:03 

    >>18
    さすがに管理会社とかは
    そこまではできないんじゃないか…?
    もう各々の家庭で注意してもらわないと…

    +14

    -0

  • 41. 匿名 2022/05/02(月) 13:03:15 

    ベランダの上からじゃなくて、柵の下の隙間から赤ちゃんがじわじわと落っこちそうなのを目撃したことならある。一緒にいた同級生が雨樋伝ってよじ登って赤ちゃんをなかに押し込んで無事だったけど、今にして思えば雨樋登るのも危ないよね

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2022/05/02(月) 22:53:08 

    全窓の上部にロックつけてるけどそれでも不安

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。