ガールズちゃんねる

ランドセル「買わない」検討する人じわり増加 令和の“ラン活”に変化?

375コメント2024/01/20(土) 13:40

  • 1. 匿名 2024/01/16(火) 18:23:27 

    ランドセル「買わない」検討する人じわり増加 令和の
    ランドセル「買わない」検討する人じわり増加 令和の"ラン活"に変化? | LASISAlasisa.net

    園児とママ・パパの情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」を発行する「こどもりびんぐ」が、「ランドセル選び」についてアンケートを実施し、その結果を発表しました。


     さらに、ランドセル以外のバッグを検討した人の割合は、2022年の約22%から、約35%と13ポイント増加しており、 ランドセル以外の選択肢の存在感が増していることがわかります。

     このような通学用バッグの存在感が増す一方で、「子どもにランドセルを使ってほしいと思うか」を聞いたところ、約67%の人が「はい」と回答しました。前年より5ポイント減ったものの、まだまだランドセルに魅力を感じている人が多数といえる結果でした。

     ランドセルの魅力としては、「耐久性がある」「とても計算されて作られている」「背負って小学校に通う姿が見たい」「伝統だから」といった声が寄せられました。

     ナイロンやポリエステルなどでできた通学用バッグを選ぶ人は、「今は荷物も増えており、体のためにも少しでも軽くて負担が少ないカバンを持たせてあげたい」といった、重さを心配する意見が多数でした。

    +66

    -6

  • 2. 匿名 2024/01/16(火) 18:24:16 

    でも子供は欲しがる

    +281

    -26

  • 3. 匿名 2024/01/16(火) 18:24:30 

    ランドセル「買わない」検討する人じわり増加 令和の“ラン活”に変化?

    +34

    -0

  • 4. 匿名 2024/01/16(火) 18:24:33 

    そのうちコロコロ?キャスター付きので通う子出てきそうw

    +285

    -26

  • 5. 匿名 2024/01/16(火) 18:24:36 

    子供の意見を1番にしてあげるなら何でも良いよ。
    ランドセルに憧れてる子供だっている。

    +352

    -7

  • 6. 匿名 2024/01/16(火) 18:24:46 

    選択肢が増えるのは良いこと

    +157

    -5

  • 7. 匿名 2024/01/16(火) 18:24:58 

    ランドセルじゃなくても良いんだね

    +192

    -3

  • 8. 匿名 2024/01/16(火) 18:25:04 

    うちの小学校は9割ランドセル
    1割ランドセルもどきやリュックかなあ

    +121

    -7

  • 9. 匿名 2024/01/16(火) 18:25:29 

    ランドセルは買うけど予約だの争奪戦だってやつに乗る気はない。知り合いの紹介で割安で買えるそうなのでそれにする。

    +228

    -8

  • 10. 匿名 2024/01/16(火) 18:25:54 

    ランリュックいいなと思ってたけど、
    最近子供がランドセルに習字の墨をつけて帰ってきて
    革の方が落ちやすくて良かった

    +160

    -6

  • 11. 匿名 2024/01/16(火) 18:26:16 

    mont-bellのランドセルっぽいやつは、一般的なランドセルと比べると小さかった

    +61

    -4

  • 12. 匿名 2024/01/16(火) 18:26:32 

    ランドセルにするにしてもカバーで楽しめたらいいかもとは思う。5歳6歳の頃選んだものを12歳まで好み変わらない事ってまあないと思う

    +54

    -8

  • 13. 匿名 2024/01/16(火) 18:26:41 

    無印と提携して肩の負担を減らすリュック(小学生用)作って普及してほしい
    あれはマジで荷物軽く感じる
    安いしね

    +93

    -12

  • 14. 匿名 2024/01/16(火) 18:26:53 

    ランドセルって絶対使わなきゃいけないわけじゃないんだ?知らなかった!

    +122

    -10

  • 15. 匿名 2024/01/16(火) 18:26:54 

    伝統も何もランドセルの歴史って短くない?

    +28

    -13

  • 16. 匿名 2024/01/16(火) 18:27:02 

    ぶっちゃけ軽くて持ち物が入れやすければ、安くても何でもいい。保証もあるし。 ブランド物は親が欲しいのが大半だろうしカバーしたらわからなかったりする

    +74

    -1

  • 17. 匿名 2024/01/16(火) 18:27:02 

    ランドセルって絶対じゃないんだね

    +15

    -2

  • 18. 匿名 2024/01/16(火) 18:27:18 

    お子様ビジネスが、エグすぎる。
    クリスマス
    753
    誕生日

    習い事
    学校
    旅行
    ゲーム
    スマホ
    各種定期検診
    (内科・歯科・眼科・心療内科....)

    +181

    -9

  • 19. 匿名 2024/01/16(火) 18:27:18 

    ランドセルは背中にクッションがあるし
    リュックの方が重く感じそうな気もするけど
    どうなんだろう?

    +80

    -3

  • 20. 匿名 2024/01/16(火) 18:27:42 

    ランリュックはスレや汚れが心配だけど
    6年持つのかな。
    安いなら2年で買い替えとかでも良いけど
    安いランドセルと値段変わらないんだよね。

    +48

    -0

  • 21. 匿名 2024/01/16(火) 18:27:44 

    >>5
    とはいえ重いランドセルが子どもの身体に負担になるのは事実。子どもだからそこらへんの判断はできないよね。

    +10

    -30

  • 22. 匿名 2024/01/16(火) 18:28:06 

    同じの6年使うより、リュックのほうが洗えるし清潔には使えそう

    +10

    -13

  • 23. 匿名 2024/01/16(火) 18:28:18 

    高過ぎるよね。
    一万以下で何回か買い替えられたらいいのに。

    +53

    -1

  • 24. 匿名 2024/01/16(火) 18:28:23 

    海外で人気なのに
    ランドセル「買わない」検討する人じわり増加 令和の“ラン活”に変化?

    +32

    -2

  • 25. 匿名 2024/01/16(火) 18:28:25 

    >>2
    辞める雰囲気出たら欲しがらなくなるかもね
    ちなみに3年生の息子はランドセル買いに行ってた時こだわり無さすぎていらないって言ってたな
    結局ほぼ親が決めた状態だった

    +4

    -13

  • 26. 匿名 2024/01/16(火) 18:28:28 

    最近のランドセル、そこまで重くないけどなぁ

    +72

    -5

  • 27. 匿名 2024/01/16(火) 18:28:32 

    >>1
    うちは普通に大型スーパーで買うと思うけど、ここ数年ラン活ラン活って煽りすぎたんだと思う。やりすぎると離れる

    +96

    -0

  • 28. 匿名 2024/01/16(火) 18:28:32 

    ランドセルは小学生のうちだけだからなー
    使わない後悔はわからんけど、使ってもいいんじゃない

    +7

    -1

  • 29. 匿名 2024/01/16(火) 18:28:53 

    30年以上前の話だけど母が「ランドセルなんて重いし使いづらいし、皆揃って同じ物を使わないといけないなんて変だ!」と言ってランドセル使わせてもらえなかった(一応お古で貰ったランドセルはあった)
    「お前何でランドセル使わねーの?」ってすごい言われて嫌だったなぁ
    5〜6年生でランドセル使わなくなる小学校だったのが救いだった

    +55

    -0

  • 30. 匿名 2024/01/16(火) 18:29:18 

    今年入学の我が子。ランドセル買ったら小さい身体に背負ってかわいかった。本人も嬉しそうにしていた。日本の良いところじゃない?

    +101

    -14

  • 31. 匿名 2024/01/16(火) 18:29:18 

    >>2
    子供が欲しがるではなくて、親もしくは祖父母が買いたがるだと思う。

    +24

    -18

  • 32. 匿名 2024/01/16(火) 18:29:20 

    でもやっぱり小学生の象徴だもんね
    子どもは普通のランドセルが欲しい子が大多数よねー
    変に親がほらっこっちの方がいいでしょ?!って誘導するのはやめてあげてほしい

    +30

    -6

  • 33. 匿名 2024/01/16(火) 18:29:20 

    >>15
    大正天皇以来。

    +14

    -0

  • 34. 匿名 2024/01/16(火) 18:29:22 

    身体の負担考えるなら教科書を軽量化すればいいのに。
    上中下で分割するとか、タブレットで賄うとか

    +61

    -0

  • 35. 匿名 2024/01/16(火) 18:29:39 

    >>20
    どうせ高学年になったら趣味変わって別のものを欲しがるよ

    +5

    -15

  • 36. 匿名 2024/01/16(火) 18:29:43 

    ランドセルってそもそもどこの国の文化なの?
    日本の物っていうイメージあるけど、学生服がそもそも海外式なんだからランドセルも海外と同じようにしてもべつに問題はないと思う

    +5

    -14

  • 37. 匿名 2024/01/16(火) 18:29:53 

    >>18
    今の子眼鏡も毎年買わないとならないし歯医者で定期的にフッ素しないとならないし大変だわ

    +32

    -6

  • 38. 匿名 2024/01/16(火) 18:30:01 

    >>19
    底の方に重さが溜まって
    下に引っ張られそうだなとは思う。
    底板とか芯が入ってるタイプだと結局重くなるし。

    +29

    -0

  • 39. 匿名 2024/01/16(火) 18:30:11 

    >>12
    え、ランドセルって6年間使うの!?
    うちの姪っ子ちゃん小5だけどもう2回変えてるよw

    +1

    -34

  • 40. 匿名 2024/01/16(火) 18:30:27 

    >>6
    ランドセルの安全を考えた作りは良いと思うし長年、ランドセルを作ることで生計を長年立ててこられた方もいるでしょう。

    ただ、本革か合皮か、性別を問わず色の選択を少なくとも数種類から選べるなどもっと早くから取り組んでも良かったのにとは思う。ランドセルの形状以外も含めて。

    +9

    -1

  • 41. 匿名 2024/01/16(火) 18:31:10 

    >>35
    でも今ランドセル高すぎるせいか高学年の子も普通にランドセルだよね

    +9

    -1

  • 42. 匿名 2024/01/16(火) 18:31:10 

    >>18
    ハロウィンも最近やるようになってきたねー
    ハロウィンの衣装代も嫌だわ

    +35

    -0

  • 43. 匿名 2024/01/16(火) 18:31:14 

    全然関係ないけど小6の時飼い始めた子猫、どこにもいない!って騒いでたらランドセルの中で寝てたこと思い出した

    +22

    -6

  • 44. 匿名 2024/01/16(火) 18:31:17 

    >>17
    学校によりそう
    うちの子の学校は6年間ランドセル縛りあるよ
    リュックはだめみたい

    +17

    -0

  • 45. 匿名 2024/01/16(火) 18:31:35 

    >>39
    地域によるのかな?

    +12

    -0

  • 46. 匿名 2024/01/16(火) 18:31:37 

    昔って幼稚園保育園でランドセルの注文やってくれたよね。ラインナップは赤黒のバージョン違いがあるくらいだった。
    今もあるのかなー

    +9

    -0

  • 47. 匿名 2024/01/16(火) 18:31:42 

    >>35
    高学年になるとランドセルなんて
    どーでも良くなる子が大半だよ。
    わざわざ今の趣味で買い直したがる子なんていない。

    +52

    -2

  • 48. 匿名 2024/01/16(火) 18:32:05 

    >>1
    ◯◯活って長い期間かけてやることだと思ってたんだけど、ラン活ってランドセルを買うことだけをそう言うの?

    +1

    -2

  • 49. 匿名 2024/01/16(火) 18:32:06 

    ナイロンやポリエステルじゃ耐久性ないよね。ましてやあの重たい荷物を毎日持ち運ぶわけだし雨の日とか絶対雨で濡れる。我が家の息子のランドセルは6年使っても壊れる事はもなくへたることもなかったからやっぱりランドセルすごいなと思ったよ。

    +31

    -1

  • 50. 匿名 2024/01/16(火) 18:32:11 

    ラン活って言葉が好きじゃない
    就活して保活してもう疲れた。活って言葉がつくと距離おいてる

    +28

    -1

  • 51. 匿名 2024/01/16(火) 18:32:22 

    >>31
    欲しがるよー。どこで覚えたのか
    幼稚園児なのに
    小学生になったらこの色がいい!なんて言ってきた

    +27

    -1

  • 52. 匿名 2024/01/16(火) 18:32:39 

    >>37
    メガネ毎年??なぜ? 
    買い換えしないとなんかいわれるんですか?

    +1

    -2

  • 53. 匿名 2024/01/16(火) 18:32:46 

    >>32
    でも重たすぎて体にもよくないって最近は言われてるよ
    一年生の子はランリュック率が最近上がってる

    +9

    -10

  • 54. 匿名 2024/01/16(火) 18:33:11 

    リュックとかOKしてる学校以外ランドセルって絶対かと思ってた
    でもまだまだ皆ランドセルの中リュックは可哀想かなと思う

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2024/01/16(火) 18:33:24 

    >>1
    めんどくさ。
    学校指定にしてくれればいいのに。

    +14

    -1

  • 56. 匿名 2024/01/16(火) 18:33:27 

    >>52
    だいたい1年くらいでキツくなるから毎年変えてるよ

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2024/01/16(火) 18:33:27 

    >>21
    ランドセルが重いっていうより、中身が重いんだよね。プラス水筒とか。パソコンタブレットとか。
    水筒持って行かなくて良い仕組みができると親も助かるんだけどなぁ

    +68

    -1

  • 58. 匿名 2024/01/16(火) 18:33:35 

    重すぎるし高価すぎるのよね。うちもこれから一年生ならちょっと違う選択考えるかも。

    +4

    -2

  • 59. 匿名 2024/01/16(火) 18:33:39 

    一年でランドセル重いからリュックが良いとか言い出したよ…数人リュックの子がいるらしい

    +4

    -3

  • 60. 匿名 2024/01/16(火) 18:33:57 

    >>18
    少子化になるのも当然だわ

    +11

    -4

  • 61. 匿名 2024/01/16(火) 18:34:18 

    買わないじゃなくて、買えないの間違い

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2024/01/16(火) 18:34:32 

    >>19
    自分自身ランドセルもリュックも経験したけど、同じ荷物量でもランドセルの方が圧倒的に軽く感じるし楽だった。
    リュックは重いし肩がめちゃくちゃ痛いしすぐ壊れるから、リュックに変えてもまたランドセルに戻す子が殆どだったよ。

    +52

    -0

  • 63. 匿名 2024/01/16(火) 18:34:36 

    >>4
    でっかいサングラスもかけてクールに登校

    +13

    -6

  • 64. 匿名 2024/01/16(火) 18:34:44 

    >>12
    ランドセル、高いの欲しがって駄々こねて買ってもらった。2年生になったら普通のリュックがいいと駄々こねた。毎年違うリュック買ってもらってた。当時の自分クソすぎ

    +11

    -3

  • 65. 匿名 2024/01/16(火) 18:35:20 

    ランドセルは買い替えるイメージがあまりないから「新しいの欲しい!」って言う子も少ないだろうけど、普通のカバンなら1年スパンで「○○ちゃんみたいなのが欲しい!」みたいになりそう。

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2024/01/16(火) 18:35:30 

    >>4
    それにまたがってとか、友達乗せて遊んで頭打つまでが想像できる

    +162

    -2

  • 67. 匿名 2024/01/16(火) 18:35:40 

    ランドセル10万なんてきついよ
    うち2人いるから20万だよ
    学習机も入れたら2人で入学にかかったの40万くらいだと思う
    出費辛すぎるんだけどみんな祖父母が協力してくれるのかな?

    +2

    -10

  • 68. 匿名 2024/01/16(火) 18:35:58 

    確かに、ランドセルいらないかもね。高価すぎるし、重い。日本って何なんだ。

    +4

    -5

  • 69. 匿名 2024/01/16(火) 18:36:10 

    >>2
    そりゃ皆んなが背負ってるからね
    誰も背負ってなければ欲しがらない

    +16

    -12

  • 70. 匿名 2024/01/16(火) 18:36:13 

    >>1
    なんでもいいとこあるんだね
    入学資料にランドセルって書いてあったわ

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2024/01/16(火) 18:36:32 

    モンベルの子がいて親目線だと凄くよい

    +2

    -6

  • 72. 匿名 2024/01/16(火) 18:36:50 

    >>48
    横だけど、本来おっしゃる通り買うだけなのを、できるママは年中から予約会のスケジュールチェック☆工房系?デザイナー系?デメリットとメリット♫みたいな冊子を幼稚園や保育園に配ったりして、それが保護者に配られるなどして活動化の流れを一部で作ろうとした感があったんだよね。最近はみんなちょっと冷静になってきたけど…
    その名残の言葉だと個人的には思ってる

    +9

    -1

  • 73. 匿名 2024/01/16(火) 18:37:07 

    >>29
    これだよね~
    親のこだわりで、子が嫌な思いするのよ
    やっぱり99%がランドセルだもの
    小学生なんて人と違うもの受け入れないもんね
    親同士もあのこランドセルじゃないのね〜買えないのかしら、コソコソってなるもんな

    +26

    -4

  • 74. 匿名 2024/01/16(火) 18:37:11 

    >>9
    うちは2月に最終値下げで半額(2万円弱)になっているランドセルの中で息子が一目惚れしたランドセルがあったからそれにした。
    男の子のランドセルは黒がなくて女の子のランドセルは赤とピンクしかなくて一瞬焦ったけど、3月になる頃には半額ランドセルはなくなって1学年下の子のランドセルが沢山並んでいた。
    別に急がなくても最終値下げで気に入ったのがあればそれ買えばいいし、なければ3月に早割で選びたい放題で買える。

    +8

    -4

  • 75. 匿名 2024/01/16(火) 18:37:24 

    >>12
    幼稚園の頃にかなりキラキラ甘々なデザインのランドセルを親が半ば誘導して買ったという友人のとこは娘さんが3年生くらいからボーイッシュな服や持ち物を好むようになりそのランドセルを持ってくれなくなってたわ。友人が産後ハイならぬ新一年生ハイになってたかも…と反省してた
    子どもの好み+ある程度の無難さのラインって難しいな。ずっと一貫して好きでいてくれたらいいけど

    +2

    -6

  • 76. 匿名 2024/01/16(火) 18:37:26 

    >>4
    役員で朝学校行った時遅刻で登校してくる子と入れ違いだったんだけどスケボーで登校してたよ
    二度見した

    +2

    -13

  • 77. 匿名 2024/01/16(火) 18:37:37 

    >>56
    目が悪いなら必需品でしょ。
    ほかの趣向品とは違うわ。

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2024/01/16(火) 18:37:46 

    自治体が数万の指定してくれた方が助かる。

    +0

    -1

  • 79. 匿名 2024/01/16(火) 18:37:46 

    >>21
    今のランドセルって軽くない?中身が入ってないランドセルだと軽いって子供も言ってる

    +33

    -0

  • 80. 匿名 2024/01/16(火) 18:37:50 

    >>21
    ランドセルだけ持ったら全然重くないよ
    見た目と全然違う

    +26

    -2

  • 81. 匿名 2024/01/16(火) 18:38:23 

    >>58
    5年前、58000円で買ったモデルが、
    72000円に値上がりしてて、
    下の子も平等にしてあげたいけど、高すぎるから
    本当に必要な平等かと少し悩んでる。

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2024/01/16(火) 18:39:37 

    >>31
    欲しがるよ子ども
    お兄さんお姉さんのアイテムとして憧れがあるのか、早くランドセル欲しい!私もランドセルしたい!って年中からすでに言ってる

    +19

    -1

  • 83. 匿名 2024/01/16(火) 18:39:58 

    >>67
    きついなら安いのにすればよくない?きつく感じるならその額は身の丈にあってないのよ

    +17

    -0

  • 84. 匿名 2024/01/16(火) 18:40:18 

    >>73
    今って9割もいないよ
    ランリュック持ってる子も結構見かける
    買うときにランドセルじゃなくてもいいって知らない人もいるのかも
    入学説明会より前に買ってたりするし

    +3

    -15

  • 85. 匿名 2024/01/16(火) 18:40:27 

    >>67
    うちは国産ランドセル2万円で買ったよー。5万円あれば色とか子供のある程度の希望は叶うと思う

    +10

    -0

  • 86. 匿名 2024/01/16(火) 18:40:43 

    >>77
    必需品なのはもちろんだし、ある方がいい物だけど昔は今ほど眼鏡かけてる子が少なかったからコメントしただけです。
    子供眼鏡ビジネスは昔より需要あるだろうなと思って。

    +1

    -6

  • 87. 匿名 2024/01/16(火) 18:40:46 

    >>67
    10万は高い方では?

    +14

    -0

  • 88. 匿名 2024/01/16(火) 18:40:48 

    >>39
    驚いたことに驚きなんだけど

    +11

    -0

  • 89. 匿名 2024/01/16(火) 18:41:13 

    でもランドセル丈夫だからな~。
    六年間傷なし。
    ダイソーのカバーも6年間もったw

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2024/01/16(火) 18:41:17 

    >>4
    アメリカに住んでた時にバックパックにキャスターが付いてる2wayのを使ってる子多かったけどあの子達はスクールバスか親の送迎で道路歩かないからね
    段差でキャリーひっくり返るし片手取られるから危ないかも

    +68

    -0

  • 91. 匿名 2024/01/16(火) 18:41:18 

    ランドセルじゃなくてしっかりした作りの物で軽さを売りにしてても800gとかするもんね。じゃあランドセルでいいかってなっちゃう。それよりネックなのは水筒と教科書なんだよなあ。

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2024/01/16(火) 18:41:19 

    >>53
    けど結局肩紐のくい込みやランドセルほど
    底がしっかりしてないから一長一短ありそうだけど。
    ランドセルは肩紐自体が厚いしくい込みにくいけど
    ランリュックにおなじ量の荷物を同じ形状で
    運べるほど耐久性ないし、そんなにいいと思わん。

    +14

    -2

  • 93. 匿名 2024/01/16(火) 18:41:40 

    >>67
    10万もするランドセル買わなきゃいけないわけでもないのに
    親の見栄?

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2024/01/16(火) 18:42:24 

    >>21
    空っぽのランドセル背負ってみ。
    体感めっちゃ軽いから。

    +18

    -0

  • 95. 匿名 2024/01/16(火) 18:43:22 

    子供が一番欲しがる奴にするといいよ。子供が使うんだから本人に選ばせる。

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2024/01/16(火) 18:43:35 

    >>54
    嫌味とかじゃなく純粋に1年生の子はなんでランドセルじゃないの?って言うよね、いちいち先生がフォローするのかな

    +1

    -1

  • 97. 匿名 2024/01/16(火) 18:44:09 

    >>73
    うちの学校は100%だな
    チバだけど

    +12

    -0

  • 98. 匿名 2024/01/16(火) 18:44:17 

    >>31
    小学生になるための必須アイテムくらいな感じだから、めっちゃ楽しみにしている子多いし、園でも子ども同士でランドセルについて語り合ってる
    かわいいよ

    +25

    -0

  • 99. 匿名 2024/01/16(火) 18:45:05 

    >>21
    えーっ、軽いよ?

    +9

    -0

  • 100. 匿名 2024/01/16(火) 18:45:13 

    >>1
    不思議だよね
    小学校からランドセルを用意しろとは
    言われていない

    +4

    -1

  • 101. 匿名 2024/01/16(火) 18:45:33 

    ランドセル良いんだけど使いにくい。折りたたみ傘も綺麗に収納出来たら良いのに。タブレット持ち帰る日はランドセルが教科書とかでぎゅうぎゅう詰めになる。

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2024/01/16(火) 18:45:48 

    >>91
    たしかに…ランドセルも900グラムとかでてるもんね
    うちはタブレットが重い

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2024/01/16(火) 18:45:53 

    >>57
    私が子供の頃は用務員さんがいてクラスに1つずつやかんでお茶用意してくれてたよー
    それぞれのコップで飲んでた
    水筒は遠足や運動会にしか持っていかなかった
    なんでなくなったんだろー?

    +4

    -1

  • 104. 匿名 2024/01/16(火) 18:46:05 

    ナイロンのリュックとかすぐ傷みそう

    +3

    -3

  • 105. 匿名 2024/01/16(火) 18:46:13 

    >>21
    軽いランドセルもあるのよ。
    ただ親の見栄で工房系の金具一杯ついたのやら牛革のやつ買うから重いのよ

    +13

    -3

  • 106. 匿名 2024/01/16(火) 18:46:26 

    >>74
    横だけど、多分3月に並んでるのは予約用だからすぐ貰えないよ

    +8

    -1

  • 107. 匿名 2024/01/16(火) 18:46:54 

    >>21です。
    言葉足らずですみません。
    中身が入ったランドセルが重いから、キャリーとかで運べるといいねってことを言いたかったのです…。
    そもそも持ち物減らしてあげてほしい。

    +5

    -2

  • 108. 匿名 2024/01/16(火) 18:46:56 

    >>67
    何でそんな高いランドセルでキツイよって言ってるの?安いのだってあるのに。

    +10

    -1

  • 109. 匿名 2024/01/16(火) 18:46:57 

    普段の持ちものの重さを思うと結局クラリーノランドセルがいちばんいいんじゃないかと思う。
    めっちゃ重たいじゃん…。
    全教科タブレットなら他もいいと思うが。

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2024/01/16(火) 18:47:12 

    >>15
    これも利権だよね

    +12

    -1

  • 111. 匿名 2024/01/16(火) 18:47:15 

    >>101
    置き勉でいいのにねー。
    うちのコの学校は置き勉OKになってランドセル空っぽのときある笑笑

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2024/01/16(火) 18:47:38 

    >>67
    安くて丈夫なランドセルもあるよ
    学習机はひとりにひとつ用意しなくても大丈夫
    ダイニングテーブルで宿題するほうが見やすい

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2024/01/16(火) 18:48:27 

    >>67
    まず10万円のランドセルは高価なほうよ
    学習机は入学時に買わずリビング学習
    お金に余裕ない人ほど色々買いたがるよね

    +9

    -0

  • 114. 匿名 2024/01/16(火) 18:48:33 

    >>76
    多様性でいいね

    +1

    -5

  • 115. 匿名 2024/01/16(火) 18:48:41 

    >>19
    なんだかんだランドセルは子供の負担を減らすためにアレコレと考えてあって、荷物運びやすくなってるよ。
    肩ベルトが出てるところはがっちり安定してて本体が揺れないようになってるし体にもピッタリ沿うようになってる
    背中のクッションもふかふか

    +51

    -1

  • 116. 匿名 2024/01/16(火) 18:48:43 

    >>93
    子供の希望がそれだったから仕方なくだよ
    でも何ヶ所か回ったけどだいたい安くて7万くらいだったよ

    +0

    -6

  • 117. 匿名 2024/01/16(火) 18:48:55 

    学童用に買ったノースフェイスのリュックがランドセルと同じくらいの容量あるしタブレット用の仕切りもあってすごく良い。ランドセル無駄に感じた。
    学校もリュック可だから今後本人から希望があればリュックでいいと思ってる

    +2

    -2

  • 118. 匿名 2024/01/16(火) 18:49:06 

    >>42
    近所の幼稚園が毎年やってるわ
    親も仮装させられている
    多分手作り…めんどくさいわね

    +13

    -0

  • 119. 匿名 2024/01/16(火) 18:49:19 

    >>67
    6〜7万前後のが多かった印象

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2024/01/16(火) 18:49:19 

    >>104
    ランリュック3回買い替えても並のランドセルより安いよ

    +3

    -1

  • 121. 匿名 2024/01/16(火) 18:49:52 

    >>106
    KOKUYOとか汎用品は買えるよ

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2024/01/16(火) 18:50:14 

    >>117
    ノースフェイスのリュック背負ってる子結構見かける

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2024/01/16(火) 18:50:31 

    >>116
    安いのは19800円とかあるけど
    高いお店しか見てないのかな?

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2024/01/16(火) 18:51:32 

    ランドセルがこんなに普通だと大人になるまで知らなかった。

    ど田舎で朝4〜5キロ歩いて学校行くのが当たり前の地域で、ランドセル背負ってたら体力削られて仕方がない。
    なので入学式か4月いっぱいぐらいまでランドセル使う子が多くて、なんなら入学式の日からリュックで行く子もいた。
    リュックはランリュックなんてものではなくて、普通の。

    6年生までランドセル使う子はクラスに2人くらい。

    ちなみに平成初期生まれです。

    +3

    -2

  • 125. 匿名 2024/01/16(火) 18:51:38 

    >>57
    ランドセルやっぱり重いよ。
    ほとんど空の時でやっと子供に適正な重さに感じる。

    +3

    -8

  • 126. 匿名 2024/01/16(火) 18:52:07 

    >>103
    それは人数多い学校だと厳しそう
    コロナ前までは夏以外は水道水だったとおもう

    +6

    -2

  • 127. 匿名 2024/01/16(火) 18:52:14 

    >>122
    ナイロンリュックもものによってはそこそこ重いね。

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2024/01/16(火) 18:52:14 

    >>79
    軽い。ただ、タブレットと教科書ノート類がマジで重い。

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2024/01/16(火) 18:52:23 

    >>116
    高い店しか回ってないだけでしょ

    +4

    -2

  • 130. 匿名 2024/01/16(火) 18:52:29 

    長男、長女はそれぞれ別ブランドの本革を買ったけど、やっぱり重くて。
    次男のはネットで型落ちクラリーノにした。
    2万ちょっとで、6年もつかは正直わからないけど万が一壊れたら長男のがあるからいいやと思ってしまった。

    +0

    -2

  • 131. 匿名 2024/01/16(火) 18:52:33 

    ランドセル?
    メルカリで2600円で中古売ってるし無料みたいなもんじゃん

    子供のカバンなんて中古で充分だろ
    ランドセルなんて他に使い道ないんだからリサイクルしろよ

    +0

    -11

  • 132. 匿名 2024/01/16(火) 18:53:16 

    >>57
    我が子はノートも教科書も全置きだよ。
    ランドセルの中身は水筒と筆箱だけ

    +1

    -2

  • 133. 匿名 2024/01/16(火) 18:53:35 

    >>126
    30人学級3クラスずつあったよ

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2024/01/16(火) 18:53:54 

    >>122
    うちの学童ざっと見ただけでも5人くらい同じ黒の使ってて、持ち帰り間違いがないか毎回ヒヤヒヤ
    そこは誤算だった

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2024/01/16(火) 18:54:00 

    >>42
    ハロウィンて良いことないけどね。由来もおどろおどろしいし。

    +14

    -0

  • 136. 匿名 2024/01/16(火) 18:54:06 

    >>131
    あなたの子供はそれでいんじゃない?

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2024/01/16(火) 18:54:52 

    とはいえ、学校の荷物見てるとそれらを運ぶのにランドセルって適切だなと思う
    ランリュックはまだしも普通のリュックだと気をつけて選ばないと余計身体に負担掛けそう

    +7

    -1

  • 138. 匿名 2024/01/16(火) 18:55:48 

    >>103
    うち、衛生面の懸念で水筒の中身、水道水指定されてるんだけどさ、
    それなら蛇口から飲めばいいじゃん(不潔ならコップ持参で)って思うよ。真夏で氷いらないなら特に。

    理想は冷水機的なの沢山あればいいけど、無理なんだろうなぁ

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2024/01/16(火) 18:55:52 

    ランドセルじゃなきゃってこだわりはないけど、
    ランドセルなしで入学させる度胸は私にはない。

    +0

    -1

  • 140. 匿名 2024/01/16(火) 18:56:18 

    もう少し見栄えが良くて耐久性があって防水性に優れたランリュックがあればいいのになとは思う
    ランドセルより軽い以外の魅力があるランリュック無いかな?

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2024/01/16(火) 18:57:35 

    >>128
    タブレット毎日持ち帰るの?うちは学期末だけだよ。

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2024/01/16(火) 18:57:38 

    >>67
    ニトリでいいじゃない。二人分でも10万でおさまるよ
    そりゃ高いのかってりゃ青天井

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2024/01/16(火) 18:57:58 

    女の子のはバラエティ豊かだけど男の子は黒と黒に近い系がほとんどだよね。

    +2

    -1

  • 144. 匿名 2024/01/16(火) 18:58:13 

    >>131
    メルカリどうこうは置いといて、

    高かったからか、ランドセル丈夫で6年使ってもピカピカだよ。このまま捨てるの勿体無いなとは思う。

    +0

    -1

  • 145. 匿名 2024/01/16(火) 18:58:33 

    >>140
    色々でてるよ

    +0

    -1

  • 146. 匿名 2024/01/16(火) 18:59:10 

    >>1
    時代だねー
    うちの子達の頃はランドセル以外考えれなかったけど確かに高価過ぎるし重いしそれ以外を選択してもいいよね
    ただ子供の気持ちを第一にして欲しいね

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2024/01/16(火) 18:59:28 

    >>18
    これ少子化トピにコピペあったわ

    +5

    -0

  • 148. 匿名 2024/01/16(火) 19:00:06 

    >>76
    バストゥーザフューチャー

    +0

    -2

  • 149. 匿名 2024/01/16(火) 19:00:12 

    >>132
    宿題ないの?

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2024/01/16(火) 19:00:52 

    >>57
    私が小学生のときは水筒もっていくのなかったな
    学校の水道水みんな飲んでた

    +21

    -0

  • 151. 匿名 2024/01/16(火) 19:01:13 

    うちの小学校今年度からランドセル強制なくなったみたい。リュックでもいいみたいだけどどうなるのかなー。うちの子の時は普通にランドセルだったけど、やっぱりランドセル姿って可愛いし今だけだし、もし選べるとしても私はランドセル選んでしまいそう。

    +4

    -1

  • 152. 匿名 2024/01/16(火) 19:01:32 

    >>1
    理由は買わない、んじゃなくて買えない

    +2

    -4

  • 153. 匿名 2024/01/16(火) 19:01:56 

    >>132
    それならそれでランドセル必要か?っていう根本的な議論になりそうだな

    +2

    -1

  • 154. 匿名 2024/01/16(火) 19:01:58 

    >>18
    七五三初めてだから、
    カモられないか今から戦々恐々してる。

    +9

    -0

  • 155. 匿名 2024/01/16(火) 19:01:59 

    >>120
    地球のごみ問題考えると1つのものを長くの方がいいな

    +2

    -2

  • 156. 匿名 2024/01/16(火) 19:02:34 

    >>141
    うちの子の学校は、毎日ではないけどたびたび持ち帰る。
    宿題出たり充電減ってきたとかで。

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2024/01/16(火) 19:02:35 

    iPhoneもランドセルも買うのがしんどいんでしょ?
    日本はGDPがどんどん落ちててもう見栄を張って生きてても意味無い国ですよ

    +4

    -1

  • 158. 匿名 2024/01/16(火) 19:02:48 

    >>86
    ジジババもメガネかけてるやん

    +0

    -1

  • 159. 匿名 2024/01/16(火) 19:03:09 

    >>4
    絶対禁止にしてほしい
    段差で引っかかって後ろの子が転んだり、ろくな事にならない
    大人でも扱い危ないのに
    それより置き勉OKのタブレット学習にシフトする方がいい

    +105

    -4

  • 160. 匿名 2024/01/16(火) 19:05:49 

    >>131
    貧乏人がうるせーな

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2024/01/16(火) 19:06:49 

    >>11
    うちはこれにするよ!値段も安いので、壊したりしても買い替えやすい

    +21

    -0

  • 162. 匿名 2024/01/16(火) 19:06:56 

    ガル民ってランドセルを何としてでも叩きたい人いるよねw
    人生大変そう

    +7

    -3

  • 163. 匿名 2024/01/16(火) 19:09:12 

    >>71
    モンベルのランドセルなんだけどな
    マイナス付くんだ

    +1

    -1

  • 164. 匿名 2024/01/16(火) 19:09:31 

    >>149
    基本はプリント1枚。

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2024/01/16(火) 19:10:19 

    >>76
    カリフォルニアっぽいね

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2024/01/16(火) 19:11:52 

    >>4
    大人でも東京駅や空港で、もたついてる人たくさんいるから子供がキャリーなんて事故の元だね。

    +21

    -1

  • 167. 匿名 2024/01/16(火) 19:12:08 

    一旦ランドセルから離れてもまた戻ってきそう
    ナイロンとかリュックだとあの教科書の重さには耐えられないよ
    買い替えてると出費としては大して変わらなそう
    でもランドセルじゃないとって思い込んでたけど、選択肢があるのはいいよね
    高学年の背が高い子とかバランス悪かったりするし

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2024/01/16(火) 19:12:33 

    >>36
    原型はあるかもしれないけどランドセルは日本だけだよ
    海外は普通の子供用リュック
    ただ、日本人はリュックの方が軽いから楽って思ってるけどアメリカなんかだと毎年買い替えだよ
    それぐらいすぐボロボロになる

    +14

    -0

  • 169. 匿名 2024/01/16(火) 19:13:26 

    >>30
    それを無くしたい人達がいてね。

    +12

    -1

  • 170. 匿名 2024/01/16(火) 19:13:38 

    >>47
    私は小4の時、ランドセルから、リュックに変えたよ。

    +6

    -1

  • 171. 匿名 2024/01/16(火) 19:14:35 

    >>163
    あれはランドセルじゃ無いよ。

    +3

    -2

  • 172. 匿名 2024/01/16(火) 19:15:16 

    >>161
    ヨコ
    友達の子供もこれにしてた。ランドセルすぐ放り投げたりして壊しそうだからだって。

    +7

    -1

  • 173. 匿名 2024/01/16(火) 19:16:32 

    買い与えられるより好きなものを選ぶのが楽しいよな
    安いナイロン製なら低学年はキャラクターもの、高学年からはシンプルなものとか変えてもいいよな

    +1

    -1

  • 174. 匿名 2024/01/16(火) 19:17:29 

    重いのは大変だけど
    事故の時などのクッションにもなるし、、と思うと
    やっぱりランドセルいいなと思う

    +7

    -1

  • 175. 匿名 2024/01/16(火) 19:17:44 

    >>167
    うちの地域の中高生ってナイロンのリュックが主流なんだけど、あれも同じに見えて実は1年毎に買い替えてるのかな?
    小学校より荷物多そうだもんね。

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2024/01/16(火) 19:17:46 

    >>104
    汚れも気になりそう
    ランドセルなら汚れていても勲章っぽいけど
    リュックだとボロいなあってなるよね
    ボロくてもいいんだけどね

    +2

    -1

  • 177. 匿名 2024/01/16(火) 19:18:20 

    馬の皮の最高級ランドセルだと鼻息荒く自慢(?)していた人がいたけどだから何?って感じだった

    もう卒業してみて思うけどランドセルなんて安いので十分だし、なんなら上の子のお下がりでも良い気がする

    乱暴の子のことはわからないけど、うちの子もお友達のランドセルも卒業した時点で痛みもほとんどなく綺麗だったし

    +4

    -0

  • 178. 匿名 2024/01/16(火) 19:18:29 

    >>30
    1年生のランドセルしかも黄色カバー付き背負ってるのマジで可愛いよね!

    +38

    -0

  • 179. 匿名 2024/01/16(火) 19:19:02 

    >>160
    おばさん、自己満で無駄金使って子供を奨学金風俗コースに行かせるのやめーや🤣

    奨学金支給率5割とか尋常じゃない貧乏人なんだからさ
    それと児童手当だの学費無料だの貧乏丸出しの政策は廃止しような

    カバンと学力なんてなんの関係もないんだからさ
    無意味なベビーカー、無意味な制服、無意味なカバン、無意味な海外修学旅行
    ほんと無駄のオンパレードだわ

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2024/01/16(火) 19:19:04 

    クラリーノの4万円位ので6年使えたよ。コスパいいと思ったけどな~

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2024/01/16(火) 19:19:37 

    >>111
    置き勉羨ましい〜。たまにしか使わない教科しか置き勉不可だわ。

    体操服、折りたたみ傘とか細々とした物を入れる用にショルダーバッグ買ったよ。

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2024/01/16(火) 19:19:45 

    うちの小学校では小2〜小3あたりからランドセル卒業してる人多かったなぁ。ランドセルって丈夫だけど重いだよね。

    +3

    -3

  • 183. 匿名 2024/01/16(火) 19:19:50 

    父親がSONY勤務だったのだけれど
    当時、盛田会長が教育に熱心な方で、
    社員の子供が小学校に上がるとランドセルを進呈する有難いならわしが有った

    でも皮の匂いと重さが苦手な子供の自分には
    他の子のツルツルして軽いランドセルが羨ましくてしょうがなかった

    +7

    -0

  • 184. 匿名 2024/01/16(火) 19:20:45 

    >>27
    やり過ぎだよね
    少子化で焦ったんだろうけど、単価上げ過ぎだし、煽りゃジジババ親は乗るだろうとバカにし過ぎ

    +30

    -0

  • 185. 匿名 2024/01/16(火) 19:22:18 

    >>179
    貧乏すぎて可哀想。そういうのとは無縁で良かった。メルカリでランドセルとかありえない。そんなに貧困世帯が増えてるなんて残酷だね。

    +2

    -1

  • 186. 匿名 2024/01/16(火) 19:23:25 

    >>4
    うちの田舎みたいな45分かけて登校する子には不向きだわ
    6年間で何回キャスター買えなきゃあかんやら

    それより重くないようにペーパレス
    タブレットは家と学校で使い分けとかがいい

    +41

    -1

  • 187. 匿名 2024/01/16(火) 19:24:43 

    >>10
    そんなメリットもあるのね。

    ランリュックかわからないんだけど、ランドセル売り場にあったリュックタイプのカバンは950gでそこまで軽くない。
    ランドセルは軽くても1200gぐらいから。
    今の子、かなり重い荷物を持って行くから身体に負担の少ない設計と謳っているランドセルの方が安心かな、と思ってランドセルにしたよ。

    +28

    -0

  • 188. 匿名 2024/01/16(火) 19:25:59 

    >>185
    可哀想とかじゃなくて貧乏な生活してくんないかな?
    児童手当とか学費無料とか迷惑すぎるからさ

    +0

    -1

  • 189. 匿名 2024/01/16(火) 19:26:11 

    >>37
    フッ素は賛否両論あるし自由だけど、定期的に診てもらった方が絶対いいと思う
    将来ろくでもない生活していても、歯が綺麗だと、育ってきた環境はきちんとしていたってわかる

    +19

    -0

  • 190. 匿名 2024/01/16(火) 19:26:37 

    >>70
    説明会で指定ではないけど教科書がちゃんと入る丈夫なものを用意して下さいって言われた
    大体みんなランドセル選びますねとも言ってた

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2024/01/16(火) 19:27:54 

    >>109
    うちもクラリーノにしました!
    同じデザインでも牛革のほうが確かに高級感あるんです。でも軽さ重視でクラリーノ選びました。

    +3

    -0

  • 192. 匿名 2024/01/16(火) 19:28:09 

    >>1
    ラン活とかいう言葉が嫌だ
    普通に買ったけどさ

    +6

    -0

  • 193. 匿名 2024/01/16(火) 19:32:10 

    >>4
    階段やエスカレーターの上から間違えて手を離して滑り落ちるように落下。下にいる人大怪我。

    一度スーツケースが駅のエスカレーターから滑り落ちるの見たことあるけど、まさに滑り台を滑り落ちるかのように猛スピードだった。下に人いたら確実に大事故。ランドセルや子供用のカバンだとしてもかなり危ないと思う。

    +11

    -1

  • 194. 匿名 2024/01/16(火) 19:32:50 

    時代の流れや子供の希望に沿うけども、自分としてはランドセルを背負うことを誇りに思ってたタイプだし、なんだかんだランドセルは機能的でいいと思ってて、気に入ってた。

    +0

    -1

  • 195. 匿名 2024/01/16(火) 19:33:13 

    >>172
    それがランドセル6年使っても全然壊れないの笑笑
    リュックのほうがチャックとか壊れるよー

    +17

    -0

  • 196. 匿名 2024/01/16(火) 19:33:27 

    ランドセルじゃなくても良いんだ!

    うちの地域はランリュックだから子供ががっかりしてたけど。

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2024/01/16(火) 19:33:48 

    イオンとかで買うのもいいと思うんだけど、工房系で予約して買った人をバカにする感じの人いるよね。
    うち今年中だけど、色々資料取り寄せて好きなやつ選んでもらおうと思ってるよ

    +5

    -0

  • 198. 匿名 2024/01/16(火) 19:33:53 

    >>11
    うちの子中学生なので関係ないですが、かわいいし軽いし安いしいいやんと思ってみてましたがやっぱり小さいんですね。

    +12

    -0

  • 199. 匿名 2024/01/16(火) 19:36:07 

    >>151
    むしろランドセルって強制だったの?

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2024/01/16(火) 19:38:08 

    >>171
    あーそーでしたか

    +0

    -1

  • 201. 匿名 2024/01/16(火) 19:38:21 

    >>158
    でも大人は毎年毎年変える必要ないけどね
    成長しないから

    +1

    -0

  • 202. 匿名 2024/01/16(火) 19:38:43 

    >>18
    え、身体の健診をビジネスに入れるの間違ってない?

    +26

    -0

  • 203. 匿名 2024/01/16(火) 19:39:35 

    >>2
    そうでもないよー、価値観は大人が決めるからね。子供ってランドセル持ってない子がいてもふーんくらいだよ、高学年くらいからみんなと違うとか言い出すの

    +6

    -9

  • 204. 匿名 2024/01/16(火) 19:39:53 

    >>197
    それぞれのお家の事情でいいよね。
    うちはグリローズにした🌹じ

    +3

    -0

  • 205. 匿名 2024/01/16(火) 19:40:21 

    ランドセル指定なら買わんと
    仕方ないよね
    1人だけ違うかばん持たせるのは違うし

    +0

    -1

  • 206. 匿名 2024/01/16(火) 19:41:10 

    >>204
    そうそう。
    自分と違うからって下げる必要はないよね。

    +1

    -0

  • 207. 匿名 2024/01/16(火) 19:42:23 

    >>86
    ビジネスなのかな。見えにくいならしてあげるのは普通だよね。
    歯のフッ素も面倒って…

    +5

    -0

  • 208. 匿名 2024/01/16(火) 19:44:24 

    >>4
    歩道橋とか渡らないと行けないから、それは無いと思う

    +3

    -1

  • 209. 匿名 2024/01/16(火) 19:46:57 

    >>201
    成長するから必要なだけで別にお子様ビジネスじゃないよね?
    靴も小さくなったら買い替えるんだし。

    +1

    -0

  • 210. 匿名 2024/01/16(火) 19:47:53 

    >>202
    検診なんて丸福もあるのにねー

    +1

    -0

  • 211. 匿名 2024/01/16(火) 19:50:00 

    >>156
    そうなんだ。うちは充電は学校でやってくれるみたい。宿題も出たことないや。まだ低学年だけど。

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2024/01/16(火) 19:51:26 

    >>188
    あっ、子なしか。ごめんね。

    +1

    -0

  • 213. 匿名 2024/01/16(火) 19:51:53 

    >>1
    軽さは重視したいけど、リュックだと入れ方によっては片寄りが出るんじゃないかと少し心配。

    +0

    -2

  • 214. 匿名 2024/01/16(火) 19:53:18 

    >>159
    うちの子、公立だけど置き勉OKだよ
    教科書、ノート持って帰ってこない。

    +14

    -0

  • 215. 匿名 2024/01/16(火) 19:54:16 

    >>199
    知らないけどそうじゃない?当たり前にランドセル買ってたよね。今年度からランドセルでもリュックでも可能になりましたって在校生にもプリント入ってたよ。だから今年度から自由になったのかなーと。うちの学校の話だけど。

    +1

    -1

  • 216. 匿名 2024/01/16(火) 19:54:28 

    >>30
    うちも今年入学だけど、小さい体に大きなランドセル背負って嬉しそうにしてる姿なんて今しか見られないもんね。
    ついこの間までミルク飲んでたような気がするのにもうランドセル背負ってるなんて、感慨深くてちょっと泣きそうになったよ。

    +29

    -2

  • 217. 匿名 2024/01/16(火) 19:54:40 

    買わない子が多い地域ならいいけど
    大多数が買ってるなら買ってあげないと可哀想だよね

    +2

    -2

  • 218. 匿名 2024/01/16(火) 19:54:45 

    >>1
    昭和生まれの私ですがごく普通の公立小でランドセルじゃなかったの私だけでした!

    +2

    -0

  • 219. 匿名 2024/01/16(火) 19:57:24 

    >>1
    今はランドセル自体が軽くなってるから、体への負担ってそんなになくない?
    ランドセルすら買えないほど貧しくなったの?

    +3

    -2

  • 220. 匿名 2024/01/16(火) 19:57:25 

    >>141
    うちは毎日持ち帰るよ。家にタブレットある人は家の使っていいから持って行かなくていいけど。

    +0

    -0

  • 221. 匿名 2024/01/16(火) 19:58:45 

    >>4
    うちは通学路に歩道橋があるからランドセルの方が楽なはず。

    +7

    -0

  • 222. 匿名 2024/01/16(火) 20:08:50 

    私の私用バッグは結構色々詰め込んでて重いと思うんだけど、一年生の子供が私のバッグ持った時に「ママの鞄軽い」って言った時、ランドセル毎日重いんだなー、小さい身体で頑張ってるなーってキュンときた。

    +3

    -0

  • 223. 匿名 2024/01/16(火) 20:13:18 

    どの辺の地域でリュック派が増えてるんだろう
    このへんリュックなんて誰もいないんだよなぁ
    6年生まで黄色い帽子被るし
    地域性あるよね

    +1

    -0

  • 224. 匿名 2024/01/16(火) 20:14:49 

    >>3
    メロディーが浮かびます♪
    モリタだよね👜

    +2

    -0

  • 225. 匿名 2024/01/16(火) 20:15:26 

    ニトリから、革じゃなく軽量のでてる?

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2024/01/16(火) 20:15:39 

    >>141
    うちは基本に置いて、必要なときに持って行く
    その方が微妙な体調不良(インフルの治りかけとか)の時にオンライン授業に出られて便利
    たたそのノートパソコンがやたらと重い
    私が仕事で使ってるやつの3倍くらいの重さありそう…

    +3

    -0

  • 227. 匿名 2024/01/16(火) 20:17:47 

    >>20
    ランリュックはちょっとダサいよね。
    ランドセル以外で自由だったらもうちょっと良い感じのバッグ探すわ、私なら。

    +16

    -6

  • 228. 匿名 2024/01/16(火) 20:18:24 

    説明会でランドセルじゃなくてもいいけど、ほぼ全員ランドセルですって言ってたな
    子供はランドセルに憧れがあるよね

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2024/01/16(火) 20:20:15 

    >>5
    アラサーですが、幼稚園時代にものすごくランドセルに憧れていたので分かります。

    親とは色々ありましたが、とても可愛いランドセルを買ってもらった想い出はずっと残っています。

    子供にとって学校生活の主役はその子自身なので、好きな鞄を持って通学するのが最善ですよね。

    +9

    -1

  • 230. 匿名 2024/01/16(火) 20:20:17 

    自由になったらなったでまた格差が生まれそう。
    高学年くらいになったらGUCCIのリュックとか持たせる親いそう

    +0

    -0

  • 231. 匿名 2024/01/16(火) 20:23:33 

    >>197
    逆かと思ってたけど、子供が気に入ったのが一番だと思うわ。私はクラリーノ推しだけど。

    +1

    -0

  • 232. 匿名 2024/01/16(火) 20:28:10 

    >>1
    ランリックやリュックの指定されてる学校じゃなかったらランドセル率がまだまだ高い。
    デザインと色が可愛いから他の子が背負ってるの見たら女の子はとくに欲しがると思う。
    ので、購入しました。

    +0

    -0

  • 233. 匿名 2024/01/16(火) 20:29:06 

    >>76
    コナンくんかなw

    +3

    -0

  • 234. 匿名 2024/01/16(火) 20:29:25 

    >>4
    楽をさせてあげたいは同意だけど、
    通学路は通り道の近所の人の理解があって通らせて貰ってるって言ってたから今よりうるさくなるのはクレームが殺到しすぎて無理じゃない?

    +6

    -0

  • 235. 匿名 2024/01/16(火) 20:29:34 

    >>197
    どこのでも親や子供がいいと思って選ぶんだからいいよね。

    工房、デザインや素材にこだわってて良いじゃんと思うけど。

    めちゃくちゃ安くて粗悪品を買う人は、やめとけ。とは思うけどね。

    +1

    -0

  • 236. 匿名 2024/01/16(火) 20:36:18 

    >>18
    え?各種定期健診は必要じゃない?
    ビジネスで感覚なかった
    特に歯科は定期健診してた方が絶対良いよ。
    大人でも普通に定期健診してる人としてない人とじゃ違うと思う

    +27

    -1

  • 237. 匿名 2024/01/16(火) 20:36:25 

    >>211
    学校で充電してくれるの良いなぁ。
    うちなんて充電器すら毎回持って行かされるよ。充電させてもらえないのにさ。

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2024/01/16(火) 20:39:01 

    転んだ時にランドセルに助けられたので、やっぱりランドセルはいいと思う。

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2024/01/16(火) 20:46:22 

    >>4
    危ないでしょう。溝とか段差とか。

    +6

    -0

  • 240. 匿名 2024/01/16(火) 20:47:38 

    >>116
    予算ちゃんと決めてから回った方がよかったかと

    +2

    -0

  • 241. 匿名 2024/01/16(火) 20:54:59 

    >>1
    コロナで夏休みが短縮された年、ランドセル暑いからリュックでってなってから、リュック勢そこそこいる。なら初めからランドセルじゃなくてリュックでいいじゃん。好みも変わるしさ、リュックだと買い換えやすい。

    +3

    -0

  • 242. 匿名 2024/01/16(火) 21:01:59 

    娘は立教女学院小学校物語①
    私の娘は立教女学院小学校
    私は毎日この娘に付き添っててる。私はワーキングママで私も出勤。
    娘は私服。立教女学院には制服がない。だけど私服であってもそれなりにお嬢さんらしい服装をするという暗黙のルールがあり、いつもよそ行きのワンピース。しかもランドセルではない。立教女学院小学校は1.2年生はランドセルは使わない決まりで、お手製の刺繍入りの布のリュックを背負ってる。決まりはないとは言え、お手製みたいな紺色の刺繍入りのなんだか愛情たっぷりのほんわかしたこのバッグを持つのも暗黙のルール。


    名門小学校に通う娘。ランドセルでない娘を見ながら、私の人生勝利と思って良いのか、ふと考える。私のバッグは今日はサンローラン!そして腕時計はカルティエ。セレブはこれ見よがしにロゴドーンのいかにもブランドは持たない。目が良い人がよく見ると小さくサンローランと書いてあるのを認知するレベルの控えめさ。しかしそのロゴ小さめで黒の控えめなバッグでもその質の良さは素人でも感じ取れるはず。そして腕時計はキラキラしたダイアモンドが入ってるようなロレックスではない。カルティエ!カルティエよ。そこがポイント。
    私はカルティエ、サンローラン、そして立教女学院小学校のブランドを背負って娘の通学に毎日付き添う。世間の給料が上がらないわねー、物価高いわねー、って言う世間話を聞いても、鼻で笑いたい、だけど、セレブはそんな事しない。そんな事を言う庶民とは私たちは関係ないわ、だけど見下したらセレブの気品が失われる。だから決してしない。そのかわり娘の同級生の母に会う時は、決してお互い口にしないが、同胞意識を持ち、密かに持ち物チェックする。うんうん、相手もブランド物。見てみぬふりをし口に出さないが私たちは選ばれた人間、その優越感で心地よくなる。

    +0

    -4

  • 243. 匿名 2024/01/16(火) 21:06:05 

    安いランドセルにしろって言うのも荒いよね。子供も好みあるのに。見直しのいい機会だから、リュックとか、どんどん変えていけばいいのに。何しろ、教科書が大きいからほんと大変。置き勉駄目だし。

    +1

    -1

  • 244. 匿名 2024/01/16(火) 21:07:23 

    うちの小学校学校指定の校章入りの黄色いランリュックが一年生全員に配られるから皆買わないので気が楽。私が小学生の時からすでに伝統だった。一年生はまだ体が小さいので少しでも軽くとのこと。二年生以上は両手が塞がらない鞄なら何でもOK。皮のランドセルでも斜めがけでも。

    +1

    -0

  • 245. 匿名 2024/01/16(火) 21:08:29 

    >>2
    そして学校の入学準備品にランドセルと記載がある

    +2

    -0

  • 246. 匿名 2024/01/16(火) 21:15:09 

    >>9
    イオンで普通に買えるし、うちはイオンで見たやつをAmazonで買ったけどちょっと安いしすぐ届いたよ。

    +12

    -0

  • 247. 匿名 2024/01/16(火) 21:15:42 

    >>39
    姪っ子ちゃん笑

    +8

    -0

  • 248. 匿名 2024/01/16(火) 21:17:42 

    >>27
    うち普通にネットで買ったんだけど、ママ友にラン活した?って聞かれて、(活動はしてないけど)買ったよーって答えた笑

    +11

    -0

  • 249. 匿名 2024/01/16(火) 21:18:04 

    >>2
    写真撮るとテンションこっちも上がった

    +3

    -0

  • 250. 匿名 2024/01/16(火) 21:19:33 

    うちも6年持たずにリュック買ったわ。

    まぁ、6年間使わせるものだけど、あんまり高いのはやめといた方がいい

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2024/01/16(火) 21:20:23 

    >>23
    1年生と6年生で体格めちゃくちゃ変わるのにほとんど買い替えないもんねぇ。
    1年生だとランドセルから手足が生えてるくらい大きい。
    うちの兄は高学年で170超えてたからランドセル小さすぎて背負えなくて片方の肩に担いでたなー。

    +10

    -0

  • 252. 匿名 2024/01/16(火) 21:23:05 

    >>26
    今ちょうどランドセル検討中だけど重さ1kgって普通に重くない?昭和の頃より200〜300gくらいは減ってるみたいだけど。

    +0

    -6

  • 253. 匿名 2024/01/16(火) 21:26:01 

    >>33
    一般庶民にまで広がったのは戦後だよね。

    +5

    -0

  • 254. 匿名 2024/01/16(火) 21:27:01 

    >>4
    うちは急な坂道があるから無理だな。上りはかえってしんどいし下りは危ない。

    +2

    -0

  • 255. 匿名 2024/01/16(火) 21:39:40 

    >>223
    滋賀だけどランリュックのコ増えてるよー
    30年以上前もランリュックオンリーの学校もあって
    うちの学校はランドセルだったんだけど転校生がランリュックで珍しがってた

    +3

    -0

  • 256. 匿名 2024/01/16(火) 21:45:04 

    >>11
    小さくてもタブレットは入るの?

    +2

    -0

  • 257. 匿名 2024/01/16(火) 22:02:09 

    >>27
    そういや、こんな話を聞く
    「入学式が近くなって、ランドセルが届いた頃には好みが変わってた」
    「予定外の引っ越しで、ランドセルが不要になった」

    早いのはいいけど、あまりにも早すぎるのは良くないよね

    +14

    -1

  • 258. 匿名 2024/01/16(火) 22:03:33 

    >>100
    うちの子どもの小学校の入学式の持ち物には「ランドセル」って書いてあるよ

    +2

    -0

  • 259. 匿名 2024/01/16(火) 22:07:14 

    >>5
    そういや、ランドセルを見にお店に来た親子の会話で
    娘「ルビーレッドのランドセルがほしい」
    母「赤なんてダサいからやめときな」
    って会話してるの見たことある

    昔の赤とは違って、鮮やかなルビーレッドはキレイなんだけどね

    +9

    -0

  • 260. 匿名 2024/01/16(火) 22:11:48 

    >>73
    本当これ。
    小学校の入学式に普段着のワンピースで来た子でさえ、「みんなちゃんとしたお洋服なのに私だけ普通の服だから写真撮りたくない」って泣いてた。
    毎日使うカバンがみんなと違うなんて小学生には耐えられないと思う。
    ランドセルくらい買ってあげて、重くて辛くて学校がOKなら別でリュックも買えばいいじゃんね。

    +17

    -0

  • 261. 匿名 2024/01/16(火) 22:19:01 

    >>2
    今はまだ入学直後はランドセル持ってないと心無い事をいうクラスメイトが居そうだけど
    近い将来そう言うのも無くなりそうな気がする

    +4

    -0

  • 262. 匿名 2024/01/16(火) 22:19:44 

    >>18
    全部祖父母へ

    +1

    -0

  • 263. 匿名 2024/01/16(火) 22:20:21 

    >>18
    受験、塾

    +1

    -1

  • 264. 匿名 2024/01/16(火) 22:20:30 

    >>263
    スマホ

    +1

    -0

  • 265. 匿名 2024/01/16(火) 22:24:48 

    え?ランドセルじゃなくて良いんだったら、2万くらいのリュックで上等なのたくさんある。7万くらいするよランドセルは。

    +2

    -0

  • 266. 匿名 2024/01/16(火) 22:25:14 

    煌びやかなランドセルがエスカレートし過ぎてうんざりしてる人達も多いと思う

    +9

    -0

  • 267. 匿名 2024/01/16(火) 22:25:28 

    私が小学生の頃は、市から購入すれば補助が出て15000円くらいで買えたらしい。
    こだわって高いランドセル買う家庭はゼロで、全員同じの使ってたよ。

    +4

    -1

  • 268. 匿名 2024/01/16(火) 22:32:50 

    >>27
    私は楽しかった
    いろんなランドセルみて子供と一緒にあーでもないこーでもない語ったりいい思い出
    祖父母も孫に買えてすごく喜んでた!
    今はリュックでもいいから高いランドセル買って、嫌になったらリュックに変えればいいと思う

    +7

    -1

  • 269. 匿名 2024/01/16(火) 22:33:10 

    今ほんとフェイクレザーなのに高すぎる
    ぼったくりだよね

    そらパパが海外の子のリュック率高いわ
    海外の人からしてみたら意味わからないってなるだろね
    リアルレザーの立派なリュック買っても高くて六万くらいよ
    6年間しか使わないのにそれより高いランドセルってびびるよね

    でも小学生だけの特権だからとうちはランドセルです
    この辺は99パーでランドセルなのもあるし
    ランドセル可愛いからね


    +3

    -5

  • 270. 匿名 2024/01/16(火) 22:36:34 

    >>260
    そんなことあるの?可哀想だね
    通学みても自由化されたのにリュックの子一人しか見たことない
    あれ子供が希望ならいいけど親が買いたくないとかだったら辛いだろうなと思ってる

    +7

    -0

  • 271. 匿名 2024/01/16(火) 22:38:13 

    >>97
    経済力高い都道府県だと割合高そう
    経済格差

    +3

    -0

  • 272. 匿名 2024/01/16(火) 22:40:25 

    >>19
    交通事故とかでもランドセルのおかげで助かってるのあるんだよね

    +16

    -1

  • 273. 匿名 2024/01/16(火) 22:42:21 

    うちの子2年生で、同級生でナイロン?か何かのランドセル型カバン持ってる子いるけど、近所の子と帰り道に交換したら同じものが入ってるのにランドセルの方が軽く感じる!と言ってた子いた。
    結局今の子は荷物が多いから、肩や体の負担がちゃんと計算されたランドセルの方がいいのかもなーと思った。
    その子のママも、ランドセル重いから違うバッグにしたけど、だったら普通のランドセル買おうかな〜。って言ってた。
    やっぱり餅は餅屋なんだな。

    +12

    -0

  • 274. 匿名 2024/01/16(火) 22:43:23 

    >>18
    貧乏人はわざわざ参加しなくていいじゃん。お金もないくせに全部やろうとするから貧乏なんでしょ。それで「イベントできない、習い事習わせられない。お金ないから支給しろ」みたいなヤクザ多すぎて

    +24

    -0

  • 275. 匿名 2024/01/16(火) 22:45:45 

    >>256
    横だけど息子がこれ使ってます。
    一応タブレットをここにいれるのかな?ってポケットはあるんだけどタブレットカバーにいれたらパンパンで結局メインの広いところに突っ込んで帰ってくる
    サイドのポケットも水筒が入らなくて折り畳み傘も難しい。もうすこしゆとりをもった設計にして欲しい。でもめちゃくちゃ軽い。上の子と比べると全然違う。でも改良して欲しいわー

    +6

    -0

  • 276. 匿名 2024/01/16(火) 22:46:16 

    >>269
    小学生の粗い扱いや重たい中身でも6年間しっかり耐えて、日本製のほぼ手作業で作られてるカバンだから、そこそこ値段するのは仕方ないかなと思ってる。

    +4

    -0

  • 277. 匿名 2024/01/16(火) 22:48:16 

    >>260
    ワンピにカーディガンの子もチラホラいるし可愛いよね
    いろんな事情もあるだろうしね

    けどやっぱりパリっとした服のほうが特別感が出て雰囲気も引き締まるから
    皆と一緒じゃなきゃ嫌ってよりも
    服や言動などTPOを教える場でもあるわけで
    安かったりお下がりでいいから正装させるのも教育かなとは思う







    +7

    -2

  • 278. 匿名 2024/01/16(火) 22:55:56 

    >>274
    まさに我が家はきついのでお宮参りや七五三やってないよ
    やってないというより予算無くやれなかった

    塾や旅行もゲームやスマホも無理だし
    病院も最低限だし
    習い事も安いかわりに親の出番が多いところに絞ってどうにかだよ
    他にもいろいろ習いたいみたいだけど諦めさせてるよ
    貧民つら

    +3

    -0

  • 279. 匿名 2024/01/16(火) 23:04:03 

    >>20
    ランリュックで通学してたけど、男子でも6年間持ってたよ。洗濯できるけど小汚いの持ってた子もいたw私はランドセルに憧れてたな。

    車を運転するようになって気が付いたんだけど、うちの地域で使ってるランリュックは肩紐も全てオレンジだからめちゃくちゃ目立つのよね。

    +6

    -0

  • 280. 匿名 2024/01/16(火) 23:13:15 

    >>204
    ポールアンドジョーとグリーローズと工房系で悩んでる
    グリーローズ可愛いですよね

    +1

    -0

  • 281. 匿名 2024/01/16(火) 23:14:17 

    >>1
    個人的にはなんでもいいと思うんだけど、
    今の子達の持ち物の料が多すぎてランドセルじゃないと重い。なぜだかランドセルにいれると少し軽く感じる。
    高学年になったら好きなのにすればいいとおもう

    +5

    -0

  • 282. 匿名 2024/01/16(火) 23:16:36 

    アメリカの小学生が使うキャリーみたいなのでもいいのかもね
    姪のちょっと持ってあげたらびっくりするぐらい重かった
    あれと体操服と朝顔の鉢持って2キロの道を歩いて帰れって言われたら私ならキレるわ

    +1

    -2

  • 283. 匿名 2024/01/16(火) 23:26:42 

    転倒した時に、守ってくれる

    +0

    -0

  • 284. 匿名 2024/01/16(火) 23:40:40 

    >>26
    重くないねぇ
    けどそこに水筒、タブレットが加わって重くなってる感じ

    +17

    -1

  • 285. 匿名 2024/01/16(火) 23:41:40 

    型落ちの二万くらいのを買った
    普通に綺麗に使えてるよ

    +0

    -0

  • 286. 匿名 2024/01/16(火) 23:43:52 

    >>278
    お宮参りは普段着で神社の前で写真パチリよ
    七五三もワンピースで近所の神社に千歳飴もらいに行った、それでも写真見返してみると懐かしいよー

    +3

    -0

  • 287. 匿名 2024/01/16(火) 23:59:24 

    >>26
    教材マックスに入れたら5キロはあったよ
    両手には部活道具に体育服と図書バッグもだ
    雨降ると傘もだし重なると大変だわ

    +4

    -1

  • 288. 匿名 2024/01/17(水) 00:28:23 

    >>257
    10月くらいから買うのが一般的になってほしい。

    +3

    -0

  • 289. 匿名 2024/01/17(水) 01:41:56 

    >>288
    自分が10月以降に買えばいいだけでは?

    +4

    -1

  • 290. 匿名 2024/01/17(水) 01:42:43 

    うちの小学校今年からリュックタイプなら何でも良くなったけど、今更言われてももうランドセル買っちゃったよ
    まぁ本人が気に入ってるから良いけどさ

    +0

    -0

  • 291. 匿名 2024/01/17(水) 02:07:34 

    >>274
    習い事は苦しいならいらないよね
    すぐインタビューで習い事がーって言ってるけどさ

    +1

    -0

  • 292. 匿名 2024/01/17(水) 02:17:01 

    >>1
    今のランドセルはとっても軽いよ。本革とかじゃなければ。

    うちの子はランドセルじゃないと登校できないと思う。

    雨の日はランドセルがガク用品を守ってくれてる。
    リュックで行ったらびしょ濡れだとおもう。

    そして、給食袋は目につくところにかかってないとリュックの奥底に溜め込まれる気がする。

    たまに行事の日とかリュック登校で教科書持って行くけど、ランドセルで持つ時より重く感じるみたい。

    やっぱりランドセルはよく出来てると思う。

    +7

    -0

  • 293. 匿名 2024/01/17(水) 02:28:15 

    教科書を学校に置きっぱなしにできたら、ランドセルみたいにでかいカバン必要ないよね。

    +1

    -0

  • 294. 匿名 2024/01/17(水) 02:41:11 

    そのうちヴィトンのバッグになるんだろうな

    +0

    -0

  • 295. 匿名 2024/01/17(水) 02:58:48 

    >>37
    フッ素は有毒だよ。調べてみ

    +1

    -7

  • 296. 匿名 2024/01/17(水) 03:49:20 

    >>9
    うちはパンフレット取り寄せて子供に選ばせたよ

    それすらさせてあげない親って本当貧乏で可哀想だと思う。
    六年間背負うのにさ。親ガチャ大失敗だわ。

    +6

    -9

  • 297. 匿名 2024/01/17(水) 03:54:55 

    >>19
    リュックは黒ずむから暗めの色のほうが良い。

    +4

    -0

  • 298. 匿名 2024/01/17(水) 05:08:34 

    あの、下で金具で止めるのが開けにくいし、危ない。
    背負ってから物を入れたいとき、わざわざ下ろさないと入れられないのが不便で嫌だ。
    リュックなら入れやすいじゃん。
    子供は前の席の子が開けたときに金具がぶつかったし。
    リュックに変えたい。

    +1

    -1

  • 299. 匿名 2024/01/17(水) 05:10:26 

    ここまで値上げしたこと(インフレ関係なく)と、過剰なラン活を煽ったのはランドセル会社だよね。
    それに載せられる親も親だけど。
    4月入学分、今の時期でも在庫あるのにね。

    +2

    -2

  • 300. 匿名 2024/01/17(水) 05:48:23 

    >>178
    ひよこ🐣がゾロゾロ歩いてるみたいで可愛い

    +5

    -0

  • 301. 匿名 2024/01/17(水) 05:56:04 

    >>266
    昔みたいに赤、黒、茶で良いよね
    選択肢が多すぎて疲れるし、幼稚園児(入学前)が選んだ色ともう直ぐ中学生(六年生)が同じ趣味じゃないと思う
    キラキラ、ハート、色もありすぎ

    +3

    -5

  • 302. 匿名 2024/01/17(水) 07:10:57 

    >>2
    全く興味ないよ。

    +1

    -3

  • 303. 匿名 2024/01/17(水) 07:29:49 

    タブレット入れるなら尚更ペラペラのリュックにいれるのは心配じゃないの?ガンって下に置いたらダイレクトにタブレットダメージいくし
    重い重いいうけど軽いランドセルあるしそこまでランリュックにメリット感じない

    +9

    -1

  • 304. 匿名 2024/01/17(水) 07:35:31 

    >>278
    七五三って別に神社に祈祷してもらうぐらいなら1万ぐらいじゃない?うちは着物拒否しそうだからメルカリで買ったスーツ着せたし

    +2

    -1

  • 305. 匿名 2024/01/17(水) 07:59:09 

    女の子の赤色嫌だったなー
    赤字みたい。男の子は黒だから黒字
    てか、普通に赤色嫌いなんだよね・・
    絶対に身につけない色
    ピンク、良くて黄色からのオレンジくらい

    +3

    -3

  • 306. 匿名 2024/01/17(水) 08:09:58 

    >>76
    小学生なら12歳以下だよね。
    どれだけの技術があるのか知れないけど、どんなに上手くても公道は危ないよ。
    親は注意しないのかな。学校では昇降口に立てかけておくのかな?

    +2

    -0

  • 307. 匿名 2024/01/17(水) 08:11:07 

    >>193
    教室に行くのに階段だったりするし危ないよね。

    +1

    -0

  • 308. 匿名 2024/01/17(水) 08:21:00 

    わたしは、ランドセル好き。
    すごく丈夫だし、見た目より軽いし、肩に食い込みにくいし雨にも強いし。
    6年間使っても全然型崩れしない。

    +10

    -0

  • 309. 匿名 2024/01/17(水) 08:27:28 

    >>36
    幕府「洋式の軍隊を作るんじゃ!オランダの背嚢(バックパック)いいなー
    ランドセルって言うらしいぞ!これにしよう!」
    本当はランセルだけど、なまってランドセルになって陸軍に採用された

    学習院「馬車とか人力車で学校来ないで!召使に荷物持たせないで!教育の場では平等!
    ランドセルに入れて自分で持とうね!」学校(富裕層)に採用された

    高度経済成長期に庶民にも広まった

    +0

    -0

  • 310. 匿名 2024/01/17(水) 08:38:20 

    >>123
    うち16000円のランドセルだわ笑

    +0

    -0

  • 311. 匿名 2024/01/17(水) 08:41:29 

    >>33
    皮革産業を救う意味合いもあったのかな

    +0

    -0

  • 312. 匿名 2024/01/17(水) 08:42:21 

    >>34
    そのタブレットも重すぎるからもっと薄型のiPadとかにしてほしい

    +4

    -0

  • 313. 匿名 2024/01/17(水) 08:54:24 

    >>67
    お正月にヨーカドーでお安くなってるランドセル買ったわ
    男の子で黒が好きだからこだわりもなくすんなり選んでた
    女の子だとそうも行かないのかしらね

    +1

    -1

  • 314. 匿名 2024/01/17(水) 08:58:32 

    うちの子周りの県とかが夏はリュックサックのニュースみて羨ましがってる
    でも、先生達がランドセルじゃないと危ない!って許さない雰囲気を出してくる

    +0

    -2

  • 315. 匿名 2024/01/17(水) 09:16:11 

    >>299
    ラン活の何が気に入らないんだろ
    興味ないならどこでも買えるし別にいいと思うけどな

    +5

    -0

  • 316. 匿名 2024/01/17(水) 09:19:29 

    >>290
    うちは数年前からだけどリュックの子供全然みないよ
    祖父母が買う人が多いエリアだからかもしれないけど買ってあげて良かったと思う

    +4

    -0

  • 317. 匿名 2024/01/17(水) 09:30:54 

    ランドセルくらい買ってあげなよ。

    +4

    -0

  • 318. 匿名 2024/01/17(水) 09:31:57 

    >>67
    可愛いランドセル5万くらいで売ってるよ。

    +1

    -0

  • 319. 匿名 2024/01/17(水) 09:32:34 

    ランリュック見てみたけどそこまで軽くないじゃん
    ランドセルの軽いやつより重い

    +2

    -0

  • 320. 匿名 2024/01/17(水) 09:40:03 

    >>91
    本当それ。ランドセルより問題は教科書や持っていく物が重いこと
    次の課題はそれらの軽減だと思う

    +2

    -0

  • 321. 匿名 2024/01/17(水) 09:45:11 

    私も軽い機能性の高いリュック系のを選んであげたいけど、子ども(年中女子)がゴテゴテなのが好きなタイプ

    多分、リボンとかついた刺繍とかも入った派手なランドセルの紫とか選びそう…
    学校も家から近いし、体も大きめだし、重さ重視しないので選択は本人に任せることになりそう

    ちょうどランドセル文化が変わる時期なんだろうけど、うちは何も変わらなそう
    寂しい

    +1

    -0

  • 322. 匿名 2024/01/17(水) 09:55:40 

    >>2
    ランドセルよりナップザックの方が小学生っぽくて私は良いと思うけどな〜

    +0

    -7

  • 323. 匿名 2024/01/17(水) 10:30:34 

    >>18
    一つでもやらないと「可哀想」と言う周りの大人もいけないよね
    同じ型から少しでもズレると「変」だと思う変な大人多すぎる

    +3

    -0

  • 324. 匿名 2024/01/17(水) 10:39:41 

    海外みたいにリュックに憧れたな

    +0

    -1

  • 325. 匿名 2024/01/17(水) 10:49:53 

    教科書、筆記用具、タブレット、図工や生活に使う材料、体育着、上履き、鍵盤、絵の具、等など持っていくのに、ランドセル以外で耐えられる頑丈で背負えるものって何がある?

    +1

    -0

  • 326. 匿名 2024/01/17(水) 10:50:05 

    >>30
    知らねーよ
    どうせ年取ったら見捨てられる

    +0

    -3

  • 327. 匿名 2024/01/17(水) 10:50:12 

    >>274
    そうそう
    できないならできないでいいんだよね
    身の程を知るというか
    自分の能力(稼ぎ)に見合ってないことはやらない

    +2

    -0

  • 328. 匿名 2024/01/17(水) 10:55:25 

    そのうち大体の事業が教科書を使わずにタブレットを使う様になったりしたら
    重いランドセルなんていらないよね

    +0

    -1

  • 329. 匿名 2024/01/17(水) 11:04:07 

    うちの子昨日つるっつるに凍った道で滑って尻もちついたらしくて「すってんころりんしたけどランドセルあって助かった〜」って言ってた。
    頭打たなくてランドセル様に感謝だねって喋ってたとこ。

    +2

    -0

  • 330. 匿名 2024/01/17(水) 11:04:09 

    入学後初めての保護者会で「先日保護者の方から質問がありましたが、ランドセル以外でもOKです」と言われた。
    保護者全員の「えっ!?今言うの!?」という空気を感じた笑

    +1

    -0

  • 331. 匿名 2024/01/17(水) 11:04:14 

    うちもランドセル買ってもらえなくて、小学1年生の頃からランドセルじゃなくて塾カバンみたいなリュックだった。
    当時はみんなランドセルで、6年生になったら壊れたかなって子がリュック背負ってたけどやっぱり6年間リュックは本当に嫌だったしランドセルの憧れはすごくあって、年の離れた弟が入学するときは親に向かって姉と一緒に、私たちと折半で良いからランドセルは買ってあげてと猛抗議したなあ…

    +3

    -0

  • 332. 匿名 2024/01/17(水) 11:08:13 

    >>159
    東京都下の公立だけど、既に置き勉。タブレットは長期休みだけ持ち帰り。低学年のうちは学童まで迎えに行くから帰りはランドセルを親に預ける。
    3年生だけどピカピカだよ。ランドセル値上がりしてるから他のバッグでも可能になっても良いとは思う。
    昨日世田谷行ったら資料館に、『学習院小等科が初めてランドセル(背嚢)を義務化しました。』と、当時のランドセルが展示されてたけど布製?のちっさいカバンだったよ。

    +2

    -1

  • 333. 匿名 2024/01/17(水) 11:14:16 

    >>4
    キャリーケースなんて、長距離移動の田舎でも、
    歩道橋などの階段もあり場合によっては
    電車やバス等も使うことのある都会でも
    どちらにも向いていないよ。

    階段で手を滑らして落として、
    落ちてきたキャリーのせいで他の人が死ぬ。

    +2

    -0

  • 334. 匿名 2024/01/17(水) 11:14:47 

    アラフォーだけどランドセル小学校2年までしか使わなかったな

    +0

    -1

  • 335. 匿名 2024/01/17(水) 11:18:03 

    >>322
    子どもが家庭科で作って、体操服入れにする
    ような簡素な作りのリュックサックである
    ナップザック?
    肩紐は普通の紐なので肩への負荷が大きく、
    中の本は雨で濡れるよ。

    +0

    -0

  • 336. 匿名 2024/01/17(水) 11:20:32 

    高い重い可哀想になってくる

    +1

    -1

  • 337. 匿名 2024/01/17(水) 11:22:16 

    >>329
    私もある!笑
    小学生の時友達とロープ引っ張って遊んでてロープ切れてひっくり返ったんだけどランドセルのおかげで尻餅だけですんだ
    当時友達とランドセル様だねって同じように言い合ってたわ
    ランドセルって6年間バンバン投げられてるのに本当に頑丈だったな

    +2

    -0

  • 338. 匿名 2024/01/17(水) 11:28:14 

    >>30
    ほんとに!
    かわいい我が子見たいもん!
    子供が憧れてたら買ってあげるべきだよ
    今抑制して大人になってからランドセル背負ったりされるのキツいし

    +1

    -0

  • 339. 匿名 2024/01/17(水) 11:28:40 

    >>107
    学校に置いておけるものも、持ち帰らなきゃいけない謎ルールあるから大変だよね、昔そんな事なかったのに。

    +2

    -0

  • 340. 匿名 2024/01/17(水) 11:30:30 

    >>2
    昨日まさに年長の子にランドセルきいたら、軽量ランドセルにしたらしくて、僕のは普通のランドセルじゃなくて嫌なんだけど…って言われて気まずくなったよ。

    +5

    -0

  • 341. 匿名 2024/01/17(水) 11:58:18 

    子どもの小学校はランドセルではなく、黄色いランリュック?みたいなやつが指定されてる。
    強制ではないからランドセル使いたい人はランドセルだけど、ランリュックは7000円位で6年間もつからほとんどがランリュックだなー
    ランドセルの子は祖父母に買ってもらったやつとか兄弟児が使ってたのをお下がりで使ってるくらい

    +2

    -0

  • 342. 匿名 2024/01/17(水) 12:07:34 

    私が小学生の時、1年生は学校から配られる黄色いリュックだった。ランドセルは2年生からだったなぁ。

    +2

    -0

  • 343. 匿名 2024/01/17(水) 12:08:10 

    >>57

    本当にそう!
    ランドセル以外を軽くしてほしい!

    ノートパソコンが分厚くて重すぎるから、薄い軽量のものにしてほしい。
    あと、制服のブレザーの肩パッドが重たい。

    タブレット&体操服登校になればいいのになー。

    +2

    -0

  • 344. 匿名 2024/01/17(水) 12:09:08 

    >>4
    いいと思います
    あの重さは親でもしんどい10キロあるんじゃないかな

    +1

    -1

  • 345. 匿名 2024/01/17(水) 12:50:10 

    >>8
    ランドセルもどきってどんなの?笑

    +1

    -2

  • 346. 匿名 2024/01/17(水) 13:03:36 

    >>4
    雪国だからウチの地域は無理だなぁ

    +0

    -0

  • 347. 匿名 2024/01/17(水) 13:23:36 

    こう言う記事を見ると本当かなぁと思ってしまう。
    2歳の娘でさえ小学生の姉に憧れてもうランドセル買いたがっているよ。

    +1

    -0

  • 348. 匿名 2024/01/17(水) 13:33:15 

    >>34
    教科書は学校に置けば良いよね

    +4

    -1

  • 349. 匿名 2024/01/17(水) 14:12:52 

    実物を見たら、ランドセルの方が軽く背負えそうだったな。
    中学がどうせ指定の地味なリュックだから、
    ランドセル以外は考えなかった。

    +0

    -0

  • 350. 匿名 2024/01/17(水) 14:26:46 

    >>1
    ランドセル重いよね。
    大して入らないし。
    ナイロンリュックで良いじゃんって思う
    てか
    ナイロンリュックぐらい
    国や行政で支給すれば良いと思うわ

    +1

    -2

  • 351. 匿名 2024/01/17(水) 14:28:40 

    >>154
    気をつけて。うちは見事にカモられた🦆(自業自得)

    +1

    -0

  • 352. 匿名 2024/01/17(水) 14:38:01 

    >>347
    ランドセルなくそうという圧感じる
    ランリュックもたいして軽くないのに

    +5

    -0

  • 353. 匿名 2024/01/17(水) 14:39:03 

    >>18
    6つの財布だからねー

    +0

    -0

  • 354. 匿名 2024/01/17(水) 14:40:08 

    >>154
    写真屋さん撮影代無料って書いてるけど
    実際7万円くらい取られるから気をつけて

    +2

    -0

  • 355. 匿名 2024/01/17(水) 14:42:07 

    来年度小学生になる子供が小学校受験落ちて
    ランドセルまだ買ってないんだけど
    予約キャンセルされたランドセルとか安く買えたりしないかな。

    +2

    -0

  • 356. 匿名 2024/01/17(水) 14:56:48 

    >>42
    保育園児がいるけど毎年衣装買うのが地味にいたい。
    プラスで一人の保護者がやり始めたお菓子のプチギフトのせいで、クラス全員のお菓子買わなきゃいけない雰囲気。

    +5

    -1

  • 357. 匿名 2024/01/17(水) 14:59:34 

    >>18
    女子は最後に成人式でどーんとお金かかるよ

    +0

    -0

  • 358. 匿名 2024/01/17(水) 15:53:34 

    >>31
    いやー、できれば買いたくないよ
    高いもん

    +1

    -0

  • 359. 匿名 2024/01/17(水) 16:24:03 

    >>287
    教材今学校に置かない?持ち帰りは筆記用具と水筒だけだわ

    +0

    -0

  • 360. 匿名 2024/01/17(水) 16:43:45 

    ランドセル重たいもんね。
    金曜日と月曜日の荷物やばいよ。タブレットに教科書ぎっしり、体操服、うわぐつ、給食着で荷物がやばい。

    +0

    -0

  • 361. 匿名 2024/01/17(水) 17:18:59 

    >>27
    カタログめっちゃ取り寄せる人いるけどあれではデザイン以外分からないこと多いし、
    工房系は都市部じゃないと試着出来なかったりするね
    うちはイオンとかで自由に試着させて、ネットで買う(ポイント付くから)

    +0

    -0

  • 362. 匿名 2024/01/17(水) 17:20:36 

    >>1
    私の行ってた小学校は特殊で、転校生以外はみんな普通のリュックだった。私は1年のときだけランドセルで、それ以降は普通のリュックで行ってたけどやっぱり普通のリュックのほうが軽くて良かったな。

    +1

    -0

  • 363. 匿名 2024/01/17(水) 17:41:02 

    >>1

    今年の4月から小1で私立小学校に行くんだけど、指定のランドセルが50年間変わってないのではってぐらい重くて、蓋を開ける所が今どき2本のベルトタイプで開け閉めが大変そう…
    肩の前部分に今のランドセルは防犯ブザーとかかける金具があるのにそれすら付いていないと言う…
    ランドセルは合格した後にしか見れないから今どきあんな重いランドセルでビックリした。ちなみに真っ黒ランドセル。

    +2

    -0

  • 364. 匿名 2024/01/17(水) 17:44:45 

    >>1
    好きにしたらいいけどガルとかSNSではたまーにみかける

    ランドセルそのものを廃止したい人たちが。

    自分たちだけがランドセルやめるの嫌だから巻き込むタイプ

    +2

    -0

  • 365. 匿名 2024/01/17(水) 17:59:36 

    >>292
    でも1キロもあるんだよ?
    軽いのでも0.9キロだよね。
    うちの子小さいから軽さ重視で選んだから数年前だけど、よく覚えてる。
    何万もするなら、6年間で2〜3回買い換えるとして、もっと軽いリュックで良くない?
    男の子だから黒だったけど、女の子なんて入学前にはどピンクや紫、水色選びたいでしょ。
    でも3年生を過ぎたら好きな色もデザインも変わってくるし。
    もうそろそろランドセルやめていいんじゃない。

    +2

    -3

  • 366. 匿名 2024/01/17(水) 18:10:48 

    >>1
    背骨曲がるから3年生まではランドセル、その後は自由てなってたけど皆6年生までランドセルやったけど。

    +3

    -0

  • 367. 匿名 2024/01/17(水) 18:14:31 

    >>4
    腰によくないから使い続けると体が傾いてバランス悪くなるって整体の先生に言われた

    +1

    -0

  • 368. 匿名 2024/01/17(水) 22:54:11 

    >>18
    あと最近の写真ビジネス…自分の頃のみると記念日の写真なんて七五三一回きりですごく少ないよね…。
    ニューボンフォト、ハーフバースデー、1/2成人式…あの手この手で撮らせようとしてくる。あとハッピーバースデーの飾りとか諸々。

    +0

    -0

  • 369. 匿名 2024/01/18(木) 05:47:37 

    >>315
    気に入らないとかの問題ではないでしょ。
    受験も検討するのに、入学から1年以上前から購入を煽るのはどうかと思う。

    +0

    -1

  • 370. 匿名 2024/01/18(木) 12:40:05 

    >>358
    見栄はらなきゃ型落ちとか投げ売りしてるの安いよ

    +2

    -0

  • 371. 匿名 2024/01/18(木) 12:41:27 

    >>369
    いつ買うか選択してるのは親でしょ
    メーカーとかこだわらなきゃすぐ買えるもんだし

    +1

    -0

  • 372. 匿名 2024/01/18(木) 12:44:54 

    >>365
    重いのは持ち物であってランドセルやリュックの問題ではない

    +1

    -0

  • 373. 匿名 2024/01/19(金) 22:34:01 

    >>364
    優越感に浸りながら、勝手にランドセル以外を使えばいいのにそうじゃないってことはやっぱり何処かでランドセルの方がいいと認めてるようなものじゃないかな。
    面倒くさい。

    +1

    -0

  • 374. 匿名 2024/01/20(土) 08:19:26 

    デパートのランドセル屋見てきて話聞いてきたんだけど
    ランリュック?は保証期間3年だった。
    売り場にあったのは5万円だったし
    て事は壊れたら2回買わなきゃ行けないから割高。
    軽いかと思ったけどクラリーノのランドセルと大差無かったよ。

    今ランドセルの閑散期なんだと思うけど
    売れ残りのランドセルも5万くらいだったし
    ランリュック買う必要性が分からんかった。

    +0

    -0

  • 375. 匿名 2024/01/20(土) 13:40:39 

    >>365
    お前が勝手に辞めればいいじゃん

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。