ガールズちゃんねる

店員さんに感心したこと

82コメント2024/01/17(水) 14:20

  • 1. 匿名 2024/01/16(火) 18:00:16 

    新しい職場になりました。
    向かいのお店の店員さんがいつもエレベーターまでお客様をお見送りして、エレベーター閉まってから表示階数が1階下がるまで見ています。
    私も働いているのでいつも見ているわけではなく目についた時だけですが必ずやってます
    すごい丁寧だなと感心してしまいました。
    エレベーター閉まったらもうサッサと戻っていると思ってました。笑
    皆様も店員さんに感心したことありますか?

    +8

    -35

  • 2. 匿名 2024/01/16(火) 18:01:04 

    日本の接客業は低賃金過剰サービスでしんどい

    +147

    -7

  • 3. 匿名 2024/01/16(火) 18:01:10 

    >>1
    何を聞いても教えてくれる

    +5

    -4

  • 4. 匿名 2024/01/16(火) 18:01:22 

    >>1
    なにそれ
    高級なお店なのかな

    +9

    -4

  • 5. 匿名 2024/01/16(火) 18:01:26 

    おそらく痴呆入ってる老人相手でも嫌そうな顔せずにレジしてたコンビニ店員さん

    +70

    -3

  • 6. 匿名 2024/01/16(火) 18:01:27 

    客としては長いお見送りあまり好かんけどね。見られてる、と思って焦っちゃうし

    +89

    -1

  • 7. 匿名 2024/01/16(火) 18:01:34 

    感情を顔や態度に表さない人

    +34

    -1

  • 8. 匿名 2024/01/16(火) 18:01:45 

    >>1
    丁寧すぎて怖くない?

    +45

    -3

  • 9. 匿名 2024/01/16(火) 18:01:54 

    >>1
    たまに誤ってドア開いて気まずくなるからそうしてる

    +8

    -4

  • 10. 匿名 2024/01/16(火) 18:02:23 

    >>1
    お店の利益に繋がらないのに
    親身にアドバイスしてくれた

    +21

    -3

  • 11. 匿名 2024/01/16(火) 18:02:25 

    >>1
    見てる人は見てるって言うけどこういうことなんだね

    +16

    -1

  • 12. 匿名 2024/01/16(火) 18:02:36 

    >>1
    まだ4階に買い物残ってるのに〜って思いながらエレベーター乗るのかな?

    +17

    -1

  • 13. 匿名 2024/01/16(火) 18:02:41 

    >>1
    入口が二階にある美容院で、階段を降りるまで見送ってくれる人がいて、次は違う美容師さんだったけど見てるのかなと思って振り返ってみたらいなかった笑

    +7

    -1

  • 14. 匿名 2024/01/16(火) 18:02:42 

    >>7
    プロ

    +6

    -1

  • 15. 匿名 2024/01/16(火) 18:03:19 

    >>4
    美容院や旅館のイメージ

    +1

    -1

  • 16. 匿名 2024/01/16(火) 18:03:22 

    クレーマーにひれ伏さなかった店員さん見た時はすごいなと思った。
    クレーマーに慣れてるのか場数を踏んでるのか、一切動じない引かないヘコヘコしないで毅然として立ち向かって行ってた

    かなりヤバめなおっさんクレーマーだったし、普通の人なら怖くて冷静でいられない位の相手だった。

    +78

    -1

  • 17. 匿名 2024/01/16(火) 18:03:45 

    24時間開いてるスーパーの店員さんありがとう
    遅くに仕事を終えても開いてるの助かります

    +41

    -1

  • 18. 匿名 2024/01/16(火) 18:03:47 

    近くのセブンに目の不自由な方がお客さんで来てたんだけど、外まで手を引いて送り出して、信号渡るまで見守ってた

    +31

    -1

  • 19. 匿名 2024/01/16(火) 18:04:11 

    店員さんに感心したこと

    +16

    -1

  • 20. 匿名 2024/01/16(火) 18:04:34 

    >>1
    そこまで、望みません。

    +14

    -3

  • 21. 匿名 2024/01/16(火) 18:04:39 

    セルフレジ担当の店員さん
    慣れてないのは仕方ないけど居丈高なお客さん相手にも丁寧に接してて大変だなって思った
    私のよく行くスーパーはセルフレジの所に一人しかいなくて送り出したおっさんがいたんだよね
    その人に言っても仕方ないじゃん
    言うなら一人体制にしてる上の人に言えばいいのにさ…

    +14

    -1

  • 22. 匿名 2024/01/16(火) 18:05:09 

    品出ししてる店員さんに「ちょっと、どいてください」って言われた。
    自分の仕事をしっかりと遂行する人には頭が下がります。
    このくらい強い人でないと社会では生きていけないですよね。

    +6

    -18

  • 23. 匿名 2024/01/16(火) 18:05:15 

    >>1
    普通は忙しくてそんな暇ないと思うんだけど‥
    完全予約制とかそういうゆったりしたお店?

    +0

    -2

  • 24. 匿名 2024/01/16(火) 18:05:38 

    耳の不自由な客には手話、外国人の客には英語で対応していた店員さんはすごいと思った

    +47

    -1

  • 25. 匿名 2024/01/16(火) 18:05:41 

    >>1
    万引きすんなよ😡

    +1

    -3

  • 26. 匿名 2024/01/16(火) 18:05:53 

    >>1
    感心というか感謝
    妊娠中に1人でケーキ食べに行って注文した後急に体調悪くてなって注文したからお腹さすりながら我慢してたんだけど男性店員さんが気を利かせて前の叔母様方の注文より先に何も言わずに全て持ってきてくださって秒速で食べてお暇した
    ハー◯スの店員さんあの時はありがとうございました

    +3

    -12

  • 27. 匿名 2024/01/16(火) 18:06:03 

    どんなクレームでも対応してる

    +5

    -0

  • 28. 匿名 2024/01/16(火) 18:06:08 

    >>22
    雑な皮肉だな

    +18

    -0

  • 29. 匿名 2024/01/16(火) 18:06:22 

    >>1
    迷惑やわ。携帯ショップが玄関先まで見送ってくれるくらいイラナイサービス

    +5

    -4

  • 30. 匿名 2024/01/16(火) 18:06:28 

    別にないよ!むしろ給料もらって働いてるんだからもっとしっかり働いて欲しい!

    +2

    -13

  • 31. 匿名 2024/01/16(火) 18:06:52 

    「〇〇円ちょうどお預かりします」ではなく「〇〇円ちょうど頂戴します/頂きます」
    「レシートのお返しです」ではなく「レシートのお渡しです/レシートでございます」
    「袋ご利用ですか」ではなく「袋ご入用ですか」
    と言ってくれる店員さんに当たると「素敵!」と思う

    +7

    -23

  • 32. 匿名 2024/01/16(火) 18:07:17 

    お客さんの顔と好みを覚えてる店員さん

    +1

    -0

  • 33. 匿名 2024/01/16(火) 18:07:45 

    >>2
    他の店舗ではこんなサービスもしてたぞ
    他の店舗では割引してくれたぞ!って
    作り話で得しようとするクレーマーに注意
    仮に作り話でないならその店舗に行けよと

    +40

    -0

  • 34. 匿名 2024/01/16(火) 18:08:12 

    妊娠してた時に肉が食べたくて個人店に入ったら、オーダーした後にシェフ自ら「うちのお店はレアが売りなんですが、しっかりお焼きしてからお出しすることもできます。少し硬くなってしまいますが、この部位だと…」って説明しにきてくれた
    入店した姿を見て気づいてくれたのか、ホールの人が言ってくれたのかはわからないけど、すごい感動した

    +20

    -0

  • 35. 匿名 2024/01/16(火) 18:08:20 

    >>22
    店員が、客にその態度?
    クレームが来る態度だよね?嫌味?

    +7

    -1

  • 36. 匿名 2024/01/16(火) 18:09:19 

    >>34
    ただのおデブだったら、問題。

    +4

    -1

  • 37. 匿名 2024/01/16(火) 18:11:03 

    パソコンが壊れてしまって中のデータだけどうしても取り出したかったんだけど某PCショップでは買い替えしかないと言われ(買い替えは拒否してない、中身の相談がしたかった)このスペックなら修理する方ほとんどいませんよーと小馬鹿にされ
    ダメ元で家電店で相談したら詳しい方が本当に丁寧に相談に応じてくれて千円程度のケーブルで無事データを移行する事が出来ました
    パソコンメーカーの方でも無かったのに本当に有り難かったので新しいパソコンもその家電店で買いました

    +16

    -0

  • 38. 匿名 2024/01/16(火) 18:11:52 

    近況報告を一方的に話すお客さんの話を作り笑いでひたすら耐えてる店員さんに感心する

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2024/01/16(火) 18:12:33 

    コンビニみたいなとこでバイトしてた時、ベテランババアがお客さんが出口向かって通路出るまでじっと見てて出る寸前「ありがとうございます」ってしっとり言っててクソ気持ち悪かったwwwwwwwwwwお見送り精神で見てるっぽいけど、この人態度悪いって誰よりもクレーム来てる

    +4

    -4

  • 40. 匿名 2024/01/16(火) 18:13:00 

    接客向きじゃない人は接客業諦めてほしい
    特にゆとり世代の男

    +9

    -3

  • 41. 匿名 2024/01/16(火) 18:14:56 

    某外資系デパコスのカウンターで、BAさんに10年近く前の限定品のアイシャドウパレットがとても好きな色だったという話をしたら、ああ、あれですね!とすぐにわかってくれて、現行品のアイシャドウで近い色味をお勧めしてくれた
    プロだなーと感心しました

    +26

    -0

  • 42. 匿名 2024/01/16(火) 18:15:32 

    >>1
    店員さん暇だね?としか思わないわ

    +6

    -1

  • 43. 匿名 2024/01/16(火) 18:16:23 

    >>1
    それ、そこで休憩してるだけちゃうの笑
    見送りに行って戻ってこないスタッフいる笑

    +3

    -2

  • 44. 匿名 2024/01/16(火) 18:16:36 

    ビビリな私は、クレーマーに毅然と対応してる店員さん方は皆さん凄いなって思うよ

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2024/01/16(火) 18:18:36 

    詰め替え用のシャンプーとトリートメントを有人レジに持って行ったら「これならセットになってる商品の方がお安いですよ!今持ってきますね」ってわざわざ取りに行ってくれた
    セットバージョン見落としてた私のミスで、たかが100円とはいえお店の儲けは減るのに買う前に教えてくれて本当ありがたかった

    +19

    -0

  • 46. 匿名 2024/01/16(火) 18:20:03 

    家電量販店で旦那の誕生日プレゼントにマッサージ器買ってレジで袋要りませんって言ったら女性の店員さんが「悪いことは言わないので袋は買ったほうがいいです、買ってください」と言ってきた。帰って旦那に渡したら「これ電マじゃねーか!」と言われた。マジで知らなかったからあの店員さんには感謝してる。

    +26

    -1

  • 47. 匿名 2024/01/16(火) 18:20:22 

    >>1
    敏感肌でいろいろ使えない私(> <)
    化粧品を買いに行ってタッチアップをしてもらっている時、コットンにローズの化粧水を含ませて「よかったら香りだけでも試してください!ローズは女性ホルモンもアップさせてくれますよ♪」と
    後にも先にもその1回だけです

    +1

    -4

  • 48. 匿名 2024/01/16(火) 18:24:51 

    近所の車のディーラーがそうだわ
    お客さんの車が見えなくなるまでずっと見てる。信号で引っ掛かっても車が見える限り見てる
    多少の雨でも見てる。とにかく見てる

    ちょっと凶器を感じるところがある

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2024/01/16(火) 18:27:45 

    買い物して、出口迄荷物をもってお見送りが、万引き防止って聞いてから気分悪い。

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2024/01/16(火) 18:33:30 

    >>6
    私やる側でしんどかったw
    接客してたとき店がビルの上の階にあって、お客さんがエレベーター乗るのを見送らないといけないのw
    エレベーター来るまでの待ち時間気まずいよねw

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2024/01/16(火) 18:35:43 

    >>2
    ほんとに

    スーパーのレジさん立ちっぱなしで丁寧な敬語とか全然求めてないのに
    もっと気楽でいい

    +18

    -0

  • 52. 匿名 2024/01/16(火) 18:37:57 

    >>1
    と、見せかけて実はそれちょっとした息抜き休憩だったりして

    +5

    -1

  • 53. 匿名 2024/01/16(火) 18:38:34 

    >>32
    それが…自分のことなんて忘れてくださいって客もいるんだよ。私のことだけどw

    +2

    -2

  • 54. 匿名 2024/01/16(火) 18:44:36 

    >>8
    そこで気持ち切り替えてるのかも?

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2024/01/16(火) 18:47:38 

    >>52
    思った
    ちょっとの事だけど気分転換になるしね

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2024/01/16(火) 18:51:02 

    >>55
    ちょっと過剰なお見送りって、怒られない、むしろ評価されちゃう便利な息抜き休憩だよね

    +4

    -1

  • 57. 匿名 2024/01/16(火) 18:51:05 

    >>6
    マダムは時々振り返って会釈するから、長めに見送らんと…リピートしてもらうためにも。

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2024/01/16(火) 19:02:08 

    >>6
    私は接客業してたから倍返しするよ☺

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2024/01/16(火) 19:03:42 

    >>24
    相棒の右京さんみたいだ

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2024/01/16(火) 19:09:42 

    ひとり暮らしを始めたばかりの頃トイレを詰まらせてしまって、不動産屋さんも閉まっている時間でどこに連絡したら良いかわからず郵便受けに入っていたマグネットの番号にかけたら、店員さんというかオペレーターさんだけど「近くに百均ある?百均のでいいからスッポンてやるやつ買って、ダメだったら明日不動産屋さんに連絡して提携している業者さんにお願いしな。うちは高いからやめておきな」と優しく教えてくれたこと。詰まりは百均のスッポンで解消しました

    +20

    -0

  • 61. 匿名 2024/01/16(火) 19:16:34 

    >>46
    ワロタ

    +11

    -0

  • 62. 匿名 2024/01/16(火) 19:21:52 

    >>1
    ヘアサロンに行ったら隣の常連らしきお客さんが「シャンプートリートメントで。時間ないからシャンプードライだけして?!!あとでトリートメントしに来るから。」『??そうすると、シャンプードライ代をいただきます。トリートメントを後からするとしてもシャンプートリートメントドライ代いただきますよ』っていうやり取りをずっとしててお客様がキレてたけど店員さんは、新規の方も常連さんも同等なので納得いかないなら対応出来ませんと帰してた。

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2024/01/16(火) 19:23:30 

    >>46
    「悪い事は言わないから」www

    +12

    -0

  • 64. 匿名 2024/01/16(火) 19:41:35 

    スタバの子たち。いつもどの店舗でも、つられて笑顔になっちゃう。気持ち良くコーヒーブレイクできる。

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2024/01/16(火) 19:54:15 

    モスで姪っ子たちにハンバーガーを買って行こうと思って、一つはキッズセット、もう一つは普通のハンバーガーを単品(姉にセットのポテトとジュースを子どもたち2人で分けるからいいよと言われた)で注文したら、店員さんが「普通のハンバーガーにはマスタードが入っていますが抜きますか?」と言ってくれて驚いた。
    特に子ども用とは言っていないのに、状況を想像して提案してくれたのか…!すげぇ!!と感心した。
    きっと同じような人が知らずに注文してクレームになったりしてるのかもね。
    姉からも「そういえば普通のハンバーガーはマスタードが入ってるんだった…」と言われ、「大丈夫だよ!気が利く店員さんのおかげでちゃんと抜いてもらったから!!」と自信満々に答えたよ笑。
    もちろんその後は本社に感謝のメールを入れました。

    +3

    -2

  • 66. 匿名 2024/01/16(火) 20:01:16 

    レンタルビデオ店で20代前半の男の子

    まあまあなマイナーなDVDだったけど、聞いたら今一枚貸出中ですけどそれ以外はこちらにありますってスッと案内してくれた。

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2024/01/16(火) 20:03:30 

    >>46
    前は普通に手持ちの(棒状の)電気マッサージ器って肩に使ってたど、いつからそんな恥ずかしいもの扱いになったわけ??

    +12

    -0

  • 68. 匿名 2024/01/16(火) 20:32:30 

    >>65
    モスは素晴らしいよね。二人で一品ずつテキトーに好きな商品頼んだのに、レシート見たら上手く組み合わせてセット割引になってた。

    +6

    -2

  • 69. 匿名 2024/01/16(火) 20:37:14 

    混み合う整体院で、5歳くらいの子供が走ったり大声出したりしていたら女性のスタッフさんが
    「ここでは騒がないでね。DVDつけるね、何がいい?」と椅子に座らせてくれた。
    施術を終えた母親が靴履いている間に飛び出しそうになったその子に「飛び出しちゃだめ。ママと手を繋いでね」と。
    最近は注意することに躊躇してしまうような社会だから、そのスタッフさんに感心した。

    +12

    -0

  • 70. 匿名 2024/01/16(火) 20:40:03 

    >>2
    私は軽度知的障害あり福祉作業所のカフェで働いてます。

    給料少ないのに高接客求められます。やってられないなぁ

    +6

    -2

  • 71. 匿名 2024/01/16(火) 21:14:27 

    >>26
    ハラペコに見えてて草

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2024/01/16(火) 21:17:27 

    >>1
    コンビニとか最低賃金で大変な仕事なのに、必要以上にサービス求める客なんなんって感じ。

    +6

    -1

  • 73. 匿名 2024/01/16(火) 21:18:07 

    >>60
    そのひとの仕事は何なんだろうかw

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2024/01/16(火) 21:24:38 

    >>48
    狂気w
    そこはお高いんでしょうねぇ

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/01/16(火) 22:48:41 

    >>49
    お店の外にいるお客さんにあのお店は丁寧な接客をしているアピールするためなところも多いよ

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2024/01/16(火) 22:58:14 

    >>53
    それは客の受け取り方の問題じゃん。
    店員さんの記憶力はすごいじゃん。

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2024/01/17(水) 00:28:29 

    >>2
    日本はクレーマーにどんどん合わせるから、もうここからここまでですよってな感じで提示するしかないのかなと思ってる
    自分も接客業してたことあるけど、しんどい

    ちなみに名前は忘れたけど、歌舞伎町のホテル?で支配人してた割と有名っぽい女性の方がいて。
    これまでお客様にしてきた、接客の仕方をテレビで見たけど、こういう人がいるから、無茶な人が余計につけあがるんだよな‥と思ったことがあります

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2024/01/17(水) 02:01:56 

    職場近くに少しお高めのレストランがあるんだけど、近くで飲んだりした後に終電で帰ろうとするとそこの店員さんがやさぐれた感じでごみ置場から出てくるのを何度も見かけた。仕事中はにこやかでびしっとしてるのに業務終わりごろは雰囲気がまるで違う

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2024/01/17(水) 05:10:21 

    野菜を入れる袋が無くってウロウロしていたら、気付いてバックヤードから持って来てくれた。

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2024/01/17(水) 06:08:11 

    >>6
    あと店の出口まで商品持ってくれる店員さん
    強制的に追い出されてるようで嫌w
    私も接客業してたから分かるけど、される側になると邪魔くさいものなんだなと感じるw

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2024/01/17(水) 09:45:09 

    >>70
    マイナスつけてる人は差別です

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2024/01/17(水) 14:20:34 

    >>3
    以前、スーパーの精肉部門にフルタイムパートしてたけど
    主任が、お客様に質問されたら答えられるようにと
    料理サイトや本を読んで勉強しろといわれた
    ちょい、理不尽かと思ったけど
    「角煮の下処理は?」って聞かれた時に即答できて役に立った
    豚バラブロックとかレバーとかよく質問される

    もう退職したけど、近所のスーパーに行くと
    「…分かりません、食べないので」って返答するスタッフばっかり
    スマホの普及もあるけどさ
    そうじゃなくて、そういったちょっとのコミュニケーションが嬉しいお客様もいるんだよ

    +0

    -2

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード