ガールズちゃんねる

保育園児の子供が風邪ひく頻度どれくらいですか?

131コメント2024/01/16(火) 08:46

  • 1. 匿名 2024/01/13(土) 08:32:48 

    今年の春で通園丸2年で、3歳クラス(年少クラス)になる子供がいます。
    1年目よりはかなり減ってきましたが、まだ2カ月に1回は呼び出しや発熱などで早退か欠勤がある状況で、肩身が狭いです。
    インフルやコロナ、胃腸炎になったらと思うと憂鬱です。
    会社の同僚は、毎月呼び出しがある人、ほとんど呼び出しがない人、様々です。
    皆さんどれくらいですか?

    +33

    -6

  • 2. 匿名 2024/01/13(土) 08:33:46 

    2週間まともに登園出来ないとかあるある

    +150

    -1

  • 3. 匿名 2024/01/13(土) 08:34:04 

    風邪でも登園させる親もいる

    +67

    -2

  • 4. 匿名 2024/01/13(土) 08:35:23 

    その子によるよ。私年長まで1回しか呼び出されたことないもの。フルタイムで仕事してるし。

    +10

    -13

  • 5. 匿名 2024/01/13(土) 08:35:46 

    1歳。去年から保育園通ってるけど夏はヘルパンギーナ、アデノウイルス、突発性発疹などに隔週でかかって2週間に1回保育園から熱がありますと呼び出しあって仕事もほとんど行けなかった。だけど冬は11月にノロウイルスかかったくらいでそれ以外は全然風邪引くことなく登園してくれてる😭😭

    +27

    -1

  • 6. 匿名 2024/01/13(土) 08:36:45 

    熱あるのに連れてくる家庭がある以上
    一生呼び出しに怯えながら生活するしかない

    +123

    -2

  • 7. 匿名 2024/01/13(土) 08:37:14 

    年長の息子は未満児さんの時は1ヶ月に1回ペースで呼ばれてたかな。年少さんからは少なくなったけど、年中さんの時に喘息だ発熱だ入院だで結構呼ばれたかも。年長は今のところ1回も呼び出しはない

    +5

    -2

  • 8. 匿名 2024/01/13(土) 08:37:51 

    毎月何かしらある。長女と次女が仲良くシェアして、最終的にこちらも移される

    +45

    -1

  • 9. 匿名 2024/01/13(土) 08:38:20 

    >>1
    3歳、半年に一回になりました!

    +5

    -4

  • 10. 匿名 2024/01/13(土) 08:38:33 

    >>3
    鼻水ズルズルカピカピでも連れてくる

    +30

    -7

  • 11. 匿名 2024/01/13(土) 08:38:44 

    少しの風邪ならって登園させてまで仕事行かないといけないって母辛すぎない?

    +53

    -0

  • 12. 匿名 2024/01/13(土) 08:40:04 

    >>10
    うちのクラス、お迎え行くと鼻水ズルズルしてる笑
    ある程度は仕方ないかなと思ってる。仕事してるわけだし

    +66

    -6

  • 13. 匿名 2024/01/13(土) 08:41:10 

    >>3
    いるねー
    小学生になるともっとそう
    インフルとかコロナって言われたら嫌だからって病院連れて行かない人もいる

    +21

    -2

  • 14. 匿名 2024/01/13(土) 08:42:32 

    うちの息子たちはしょっちゅう休んでた。
    なんせよく熱出すし、1回出ると1週間くらいグズグズとお腹も壊したり鼻水続いたりする。
    治ったと思ったら、またすぐ風邪をひく。
    周り見てると、男の子は似たようなもんで、女の子は丈夫な子が多かったな。

    +52

    -0

  • 15. 匿名 2024/01/13(土) 08:42:38 

    長女は2歳からで最初の3か月くらいは月の半分近く風邪引いて休んでた。徐々に減って年長の頃は月イチくらい。

    次女はあんまり風邪引かないし引いても長引かないタイプなのか2〜3か月に1回休むくらいかな。

    +0

    -0

  • 16. 匿名 2024/01/13(土) 08:43:29 

    >>2
    アデノウイルスの時
    2週間登園禁止だったわ
    私にも感染したから
    1ヶ月近く会社休んだ…

    +29

    -0

  • 17. 匿名 2024/01/13(土) 08:45:12 

    >>3
    幼稚園でもいた。
    休ませたらって言われて、皆勤賞が取れなくなる(みんなの前で表彰されてメダルが貰える)から休めないのって答えてるの見てびっくりした。
    感染るからやめてほしい。

    +69

    -0

  • 18. 匿名 2024/01/13(土) 08:45:48 

    >>1
    2年目の年中さんで月2は休んでるよ
    周りはもっと休んでる人もいる

    +1

    -0

  • 19. 匿名 2024/01/13(土) 08:45:57 

    2歳半
    昨年4月1歳児クラスに入園してるけど最初の半年は毎週発熱、入院3回、月のほとんどは通えませんでした。
    11月くらいから熱を出さなくなり、鼻水咳だけで治るようになり、今現在も熱出さずに通えています。

    でもこればっかりは個人差があるから何歳になっても風邪ひきやすい子もいるのかも。
    2ヶ月に1回は割と普通な方じゃないかな、それくらい体調崩すのは仕方ない気もする。
    肩身狭い気持ちは痛いほどわかります。

    +19

    -0

  • 20. 匿名 2024/01/13(土) 08:46:26 

    >>10
    鼻水で登園させないとかだとまともに保育園行けないし。

    +79

    -3

  • 21. 匿名 2024/01/13(土) 08:48:48 

    >>4
    親孝行なお子さんだね。

    +11

    -0

  • 22. 匿名 2024/01/13(土) 08:49:03 

    >>11
    親も大変なんだよねー、私は子供を休ませすぎて会社も休んでたらクビになったよw

    +44

    -0

  • 23. 匿名 2024/01/13(土) 08:49:12 

    1ヶ月に一回はある
    しかもうちの園は熱が出て早退すると次の日は朝熱がなくても登園不可だから自動的に次の日も仕事休まなきゃ行けなくなるからほんと気まずい‥
    迎え行っても熱ほとんどないし次の日も元気なことが多いから家で面倒見てるのもしんどい

    +19

    -2

  • 24. 匿名 2024/01/13(土) 08:51:17 

     
    保育園児の子供が風邪ひく頻度どれくらいですか?

    +4

    -0

  • 25. 匿名 2024/01/13(土) 08:51:41 

    小さいうちは仕方ないよね。今しっかり免疫つけとけくらいの気持ちでないと心が折れる。
    小学校3年生くらいまではそんな感じだったけど、その後はめったに熱出さなくなったなあ。

    +12

    -0

  • 26. 匿名 2024/01/13(土) 08:51:50 

    >>1
    年少で入園しましたが、年少のときは月1で熱を出して3日くらい休みを貰っていました。
    年少、年中は入院もしたし。
    今は小4だけど、熱は年1くらいで出すかどうかですね。

    +2

    -0

  • 27. 匿名 2024/01/13(土) 08:52:43 

    保育園は親が働いてるから熱なければちょっと風邪気味でも連れて行くから。
    昨日熱があったけど朝はないから連れて行ったとか
    喉痛いとか咳出てる、鼻水出てるけどとりあえず大丈夫!朝元気だったし!
    …って言うパートさんがいる。
    そりゃそんな子がクラスに何人かいたら何でもすぐ広がるよね。

    +24

    -0

  • 28. 匿名 2024/01/13(土) 08:53:30 

    うちの子もうすぐ2歳なんだけど、4月から通い始めてしょっちゅう風邪ひいて休んでいたのに、ここ4ヶ月くらい休んでない。一年目は毎月休むくらいの覚悟でいたから、逆になんで風邪ひかないのか不思議

    +7

    -0

  • 29. 匿名 2024/01/13(土) 08:54:36 

    >>11
    風邪は一日寝たら治るものじゃないから熱が下がったら連れて行くしかない
    有給は年20日しかないし、法定伝染病に罹ったら1週間以上の休みを夫婦で交代で取らなきゃいけないんだし
    今はリモート環境で働ける会社が増えたから多少は病児の対応がなんとかなるかもね

    +5

    -10

  • 30. 匿名 2024/01/13(土) 08:54:39 

    去年は手足口、アデノ、謎の目ヤニ←、インフルで結構いろいろかかったなぁ。熱さえなけりゃ登園!みたいなご家庭あるから仕方ないね・・・

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2024/01/13(土) 08:55:04 

    >>10
    鼻水なんてしょっちゅう出てるし他の子も似たようなもん

    +44

    -4

  • 32. 匿名 2024/01/13(土) 08:55:23 

    二週間に一回はひくよ
    そうやってどんどんいろんな免疫つけていくからダメなことじゃないよってお医者さんに教えてもらった

    +12

    -1

  • 33. 匿名 2024/01/13(土) 09:00:17 

    2歳児保育からで、最初の1年はヤバかったけど、翌年から風邪もひかなくなったよ

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2024/01/13(土) 09:01:30 

    >>8
    あるあるw
    去年の秋に長女がインフルになり、それが次女に移り私に移った

    楽しみにしていた発表会とか遠足のイベント不参加で、トータルで3週間近く引きこもりだったよ

    +5

    -1

  • 35. 匿名 2024/01/13(土) 09:02:34 

    保育園と耳鼻科が日課だったわ

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2024/01/13(土) 09:02:47 

    三歳からダラダラ鼻水ってのはなくなったかな でも手足口、ヘルパンギーナ、尿道炎と立て続けにかかったことはあった

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2024/01/13(土) 09:03:00 

    >>10
    鼻水だけで休ませろって事?

    +45

    -3

  • 38. 匿名 2024/01/13(土) 09:03:08 

    会社に週2日パート勤務のママさん居たけど、数少ない出勤日に限って子供に熱が~って言って休んでたママさんは嘘バレてたなぁ。

    誰かが垂れ込んだみたいで市役所から調査の電話数回あったから
    このままじゃ保育園に預ける資格取り消されちゃうよって教えて上げたらきっちり休まず出勤してるし。
    保育園の空き待ちで本当に困ってる人多いのにズルしちゃ駄目だよね。

    +1

    -6

  • 39. 匿名 2024/01/13(土) 09:09:40 

    現在年少の歳だけど、一歳児と二歳児の時は月に3日は休んでた…気管があまり強くなくて喉と咳が止まらなくなってしまって発熱してた。
    最近は少し咳があったら早退して病院に行ってる。
    そうするとそこまで悪化しないで完治する。
    その方が自分の仕事も周囲の仕事も調整しやすいし。

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2024/01/13(土) 09:10:07 

    毎週休んでます。

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2024/01/13(土) 09:10:17 

    >>4
    マイナス多いけどマジでそういう子いるらしいね。本当に羨ましい。保育園だと病院行くだけで大変だよね

    +15

    -1

  • 42. 匿名 2024/01/13(土) 09:11:47 

    >>29
    一歳前後から集団生活させて少しの風邪から登園させないといけない環境が辛いなって。理想は育休3年くらい取れることだけど、そんな待ってくれる会社もないだろうし、休んだら出世に響くならそれも問題だし、母親ってやっぱり働くことに向いてなくない?旦那さんだけの給料でやってかないのならそれも問題。
    だって、専業主婦で幼稚園なら少しの風邪でも様子見しよ〜で休ませることが出来るんだよ。

    +20

    -1

  • 43. 匿名 2024/01/13(土) 09:11:47 

    月曜日はほぼ登園できてないかも。
    だいたい金曜日の夕方くらいから発熱して土日もそのままってパターン多し

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2024/01/13(土) 09:13:03 

    >>37
    私は幼稚園で働いてないから、行事前とかで体調崩して欲しくない時とか、なんとなく、これは熱出る前の鼻水だ!ってときは休ませる

    +12

    -13

  • 45. 匿名 2024/01/13(土) 09:17:59 

    >>3
    発熱が無ければ、軽い風邪くらいなら登園させるよ。
    仕事休めないし。

    +13

    -8

  • 46. 匿名 2024/01/13(土) 09:18:49 

    >>1
    2歳半。
    年明け1日目元気よく登園したと思ったら翌日から高熱出してまだずっと登園できてない。
    もれなく私と夫にもうつってまだ年明けろくに仕事できていないよ、、、。

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2024/01/13(土) 09:22:34 

    >>11
    少しの風邪なら登園させるし、働いてるお母さん多いし、仕方ないでしょ。

    +23

    -2

  • 48. 匿名 2024/01/13(土) 09:22:47 

    2歳3ヶ月
    入園したての頃は時々熱出てたけどそれでも3ヶ月に1回とか。
    去年4月に進級してからはまだ1回くらいしか発熱してない。
    全然風邪引かなくなったな〜と思ってると急に発熱するから油断ならない。

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2024/01/13(土) 09:22:49 

    平日午前中に子供と公園で遊んでると保育園のお散歩の子達がおもちゃ欲しくて沢山寄ってくるんだけど、みんな鼻水ダラダラ。咳もしてるし。ハナタレがデフォなんでしょ?常に軽く風邪気味なんじゃない?

    +15

    -1

  • 50. 匿名 2024/01/13(土) 09:27:32 

    >>4
    羨ましい。

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2024/01/13(土) 09:27:57 

    職場で気まずくない?

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2024/01/13(土) 09:28:11 

    >>38
    私も数少ないパートの日に限って子供が熱出して月1回は欠勤になってる。女性メインの会社だから「幼稚園のうちは仕方ないよ」って言ってくれるけど、サボりって思われてたら悲しい…。

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2024/01/13(土) 09:29:44 

    >>1
    3歳、2歳児クラスだけど今まで毎月でした。ひどい時は月に2回風邪
    最近は暖冬のせいか落ち着いてて1、5ヶ月かかってない。ドキドキしてる...

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2024/01/13(土) 09:30:12 

    >>1
    3人みんな保育園行ったけど、だいたい3歳ぐらいになると半年に一回とかになるよ。
    でも今年はいろんな感染症がすごく流行ったから、いつもの3倍ぐらい休んだ

    +6

    -4

  • 55. 匿名 2024/01/13(土) 09:30:25 

    うちは丈夫みたいで風邪ひくのは年一、二回くらいかな

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2024/01/13(土) 09:31:56 

    保育園のときにあんまり風邪ひかなくても、
    小学生になってインフルエンザと風邪ひきやすい子もいる。

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2024/01/13(土) 09:32:23 

    >>1
    年長になるまで酷かったよ。

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2024/01/13(土) 09:34:49 

    園の方針で、園児が上半身裸になって
    乾布摩擦するのニュースで見たことある。

    この園の園児さんの健康状態知りたい。

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2024/01/13(土) 09:37:13 

    風邪は最低月1はひいてる
    我が家は風邪ひくと子供も行きたがらないから症状が大体なくなったらまた登園させてる
    半分以上お休みの月もある
    やっぱり咳がすごい子も登園してるしうつらず過ごすのは無理よね
    1年生の上の子は入学してから胃腸炎に3回なってるし

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2024/01/13(土) 09:39:43 

    >>44
    幼稚園の子はそれができるからいいよね
    なかなか鼻水だけじゃ休めない

    +27

    -0

  • 61. 匿名 2024/01/13(土) 09:42:00 

    >>6
    熱あるの隠してたとしても保育園で測るからバレるんじゃないですかね?
    うちの保育園は入る時に体温チェックしてから入ります
    熱あるのに連れて行くとか子供も先生も可哀想すぎますね💦

    +12

    -1

  • 62. 匿名 2024/01/13(土) 09:49:30 

    >>44
    それは働いてないからそりゃ出来るでしょー笑
    休んだって誰にも迷惑かけないじゃない。

    +27

    -1

  • 63. 匿名 2024/01/13(土) 09:51:47 

    >>4
    強いね!

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2024/01/13(土) 09:54:42 

    >>61

    昔は朝解熱剤飲ませて、一時的に体温下げて登園→薬切れて呼び出し→あともうちょっとでお迎え行きます、、、と言いつつ定時まで働くというお母さんが居ました…。

    +14

    -1

  • 65. 匿名 2024/01/13(土) 09:59:38 

    >>3
    みんな自分の仕事休みたくないから
    体調不良くらいなら連れて行く
    咳くらい、鼻水くらいこの時期あるあるだよね?
    基本熱なければオッケー。
    熱が出たら休ませないとダメかな?
    元気あるし、ま!とりあえず行かせて連絡来なければラッキー。
    夕方病院連れて行けばいいし。
    知りあいの話聞くとこんな感じだよ。

    +25

    -4

  • 66. 匿名 2024/01/13(土) 10:03:58 

    >>44
    幼稚園でも多少の咳、鼻水ぐらいなら連れてくる人いるけどなー
    預かり保育が充実してる園だから、働いてるお母さんが多いからかもしれないね

    +13

    -2

  • 67. 匿名 2024/01/13(土) 10:04:12 

    >>16
    アデノきついよね💦結膜炎も左目→右目って順番になったから余計に長引いて2週間休んだ😭

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2024/01/13(土) 10:05:20 

    >>65
    私の周りもそんな感じだ
    熱なければ、咳、鼻水ぐらいなら保育園連れて行ってる

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2024/01/13(土) 10:07:09 

    >>1

    年中男子

    一歳児から通ってるから、もう半年に一度1日程度しか休まなくなった
    一歳児の頃はメチャクチャ休んでたよ

    +0

    -1

  • 70. 匿名 2024/01/13(土) 10:08:00 

    子によるとしか。
    うちの子は3歳児から保育園行ったけど年に1.2回熱で休んだくらい。
    内1回は水痘、1回目予防接種済みで軽症。

    小2のときに1回目予防接種後にインフルになって以来、インフル予防接種受けてない。
    コロナも家族でまだかかったことないよ。

    +3

    -1

  • 71. 匿名 2024/01/13(土) 10:09:21 

    >>42
    まあね。
    でも、現実として旦那の給料だけで生活出来るレベルじゃないと子供作れないとなるとめちゃくちゃ限られるし。
    別にキャリアは欲しくなくても、育休手当の問題だったり、一度退職すると再就職が困難だったりという問題で、仕方なく1年で復帰してる人は凄く多いと思う。

    +7

    -1

  • 72. 匿名 2024/01/13(土) 10:10:30 

    >>1
    今年の夏休み前までは1週間ごとに別の風邪ひいててほとんど幼稚園行けなかった。
    夏休み後にやっと少し落ち着いた。

    +1

    -1

  • 73. 匿名 2024/01/13(土) 10:10:45 

    1年目は、毎月2回くらい熱出して迎えに行ってた
    2年目から、年に2・3回になった

    +0

    -1

  • 74. 匿名 2024/01/13(土) 10:14:15 

    0歳児の頃は隔週くらいで年少の今は隔シーズン1回くらいかな

    +0

    -1

  • 75. 匿名 2024/01/13(土) 10:19:04 

    保育園で鼻水や軽い咳程度で休ませてる人ほぼいないと思う
    同じクラスの子風邪流行ってる時期はほぼみんな鼻水流してるよ

    +9

    -2

  • 76. 匿名 2024/01/13(土) 10:20:32 

    週4勤務のパートだけど、毎月出勤できるのが6日位しかない。ひどいと二回とか。

    +2

    -3

  • 77. 匿名 2024/01/13(土) 10:23:22 

    これって本当、子どもによって差があるよね。
    産んでみないと分からない。
    我が子は2人、ありがたいことに身体が強いのか預けた最初の年も1年で5回も休まなかった。
    上の子は年長から小1の2年間は病院に一度も行かなかったです。
    同じ年頃の子を持つ身近な人を見ているとまともに一日仕事をできたのは数えるほどだとか、子どもは小学校高学年だけど月に何度も休んだりと色々です。

    +3

    -2

  • 78. 匿名 2024/01/13(土) 10:23:40 

    >>3
    いるなぁ
    風邪どころか熱でも解熱剤使って登園とか…明らかにボーッとして体調悪いし昼過ぎには薬が切れて熱出るなと思って見てると、まぁやっぱりだいたい上がってくる
    それを繰り返して入院しちゃった子も何人かいた

    +12

    -1

  • 79. 匿名 2024/01/13(土) 10:26:19 

    >>3
    うちの弟のとこも保育園通わせてるんだけどほんとに年中鼻水が出てる
    保育園行ってたら常に誰かしら風邪引いてて…って言ってた

    +5

    -1

  • 80. 匿名 2024/01/13(土) 10:28:17 

    コロナ禍じゃないし咳してる、鼻水が出てる程度ではなかなか保育園、幼稚園、学校休ませれないよね
    そんなことしてたら冬場なんて休む日のほうが多くなっちゃう

    +6

    -1

  • 81. 匿名 2024/01/13(土) 10:28:39 

    >>20
    でも子供は辛そうな子多いよ...痰絡んでゼロゼロしてる子も鼻水で口呼吸して遊んでる子も家で休みたいんだろうなって。仕事休めないのは仕方ないけど結局悪化して休んだりうつして二次被害になるから正直迷惑だわ

    +19

    -0

  • 82. 匿名 2024/01/13(土) 10:30:54 

    >>1
    1ヶ月に1回風邪貰ってくるわ
    身寄りがないから、その度に5日間くらい仕事休まなきゃいけない
    会社からはまた風邪?って言われるし、子育てしてるだけで私嫌われてると思う

    +5

    -1

  • 83. 匿名 2024/01/13(土) 10:36:18 

    >>81
    保育園ママはそんなの気にしないんじゃない?
    仕事優先だし
    保育士の妹はうんざりしてる

    +6

    -9

  • 84. 匿名 2024/01/13(土) 10:38:41 

    >>10
    鼻噛めない子供って汚いよね

    +2

    -5

  • 85. 匿名 2024/01/13(土) 10:53:33 

    >>11
    うちの子園で流行ってる病気は漏れなく貰ってくる子で、遠出した先でもアデノやヘルパンギーナも貰ってくるから月の出勤日数5日しかない事もあって休み過ぎてクビになりそうだったから4歳でパート辞めた
    今は幼稚園だけどやっぱりいろいろ貰ってくるけど、プレッシャーないから精神的にも楽になったかな
    一歳から預けて働いてて周りから何で子供小さいのに働くの?って言われたけど、義母や義祖母から働けって言われてたから働いてたけど無理でした

    +11

    -1

  • 86. 匿名 2024/01/13(土) 11:05:21 

    >>64
    こわい…🥲

    +4

    -1

  • 87. 匿名 2024/01/13(土) 11:09:08 

    >>2
    あるある(泣)
    かなりセコイのは分かってるし絶対言わないけど、2週間以上休んだ時は保育料半分返してくれないかなと思ってしまったw

    +13

    -0

  • 88. 匿名 2024/01/13(土) 11:18:29 

    40年以上保育士してる母も2、3歳くらいになったら段々休まなくなるから〜とは言ってる

    +2

    -2

  • 89. 匿名 2024/01/13(土) 11:21:53 

    >>64
    今もだよ

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2024/01/13(土) 11:21:57 

    子どもの体質、同じ園の子たちの体質によるかな
    私の子は、先輩男児持ちママさんに散々
    男の子は胃腸弱いし熱すぐ出すよー、と言われ
    病児保育など仕事復帰する際登録してたけど
    ほぼ呼び出しもなく、下痢嘔吐は皆無で卒園した

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2024/01/13(土) 11:37:38 

    >>17
    皆勤賞って今無くなってるよね
    そういう問題が出てくるから
    未だにあるとこはあるのか…

    +10

    -0

  • 92. 匿名 2024/01/13(土) 11:38:31 

    うちも年少です。
    今年度、熱出したのは4月と6月の2回です。
    7ヶ月発熱なしは最高記録。
    0〜2歳のときは3ヶ月に1回ぐらい熱出してたかな。

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2024/01/13(土) 11:39:55 

    >>22
    クビになんの?

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2024/01/13(土) 11:49:52 

    年長だけど2ヶ月に1度は休んだり病院です。
    小学校もこのペースだと勉強やクラスについていけるか心配。

    +1

    -2

  • 95. 匿名 2024/01/13(土) 11:51:25 

    >>22
    私はいやがらせ受けて居心地悪くなって自主退職しました

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2024/01/13(土) 12:05:44 

    5歳。
    月1〜2回はいまだに風邪ひきます…

    +3

    -1

  • 97. 匿名 2024/01/13(土) 12:08:22 

    >>10
    鼻水は仕方ないよ

    量にもよるけど一回出始めると
    3週間ぶっ通しで出る事もよくある........

    さすがに親も子供が風邪で3週間休みますなんて
    クビにされるわ........

    +31

    -0

  • 98. 匿名 2024/01/13(土) 12:15:36 

    >>16
    12月後半アデノで一家全滅して本当にキツかった(涙)立て直すのに1ヶ月近くかかったし、コロナより辛かったと思う…。

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2024/01/13(土) 12:20:14 

    個人差もあるのかな。
    うちは上の子がほとんど風邪引かなくて、入園〜卒園までの間途中で呼び出しされるのも1回だけだった。
    今仕事辞めたから下の子は保育園行かずに家で過ごしてるけど、しょっちゅう熱出す。
    入園してなくても上の子の送迎等で連れ回しちゃってるからなんだけどね。
    私の周りでは多いと毎月休む日があったりとかよく聞くから、上の子はたまたま強くて運が良かっただっただけかな?

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2024/01/13(土) 12:37:13 

    やっぱり保育園に比べて幼稚園の方が病気になる確率低いのでしょうか?
    大体3歳入園だし、親が主婦なら比較的休ませやすいし

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2024/01/13(土) 12:37:41 

    >>10
    アラサーの私、幼稚園児の頃自分も周りの子も鼻水ズルズルでも通園してた記憶 
    今はそんな子少ないのかな?

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2024/01/13(土) 12:47:30 

    主さんと同じ年齢の息子がいます。2ヶ月に1度ならめっちゃラッキーって感覚なくらいしょっちゅう発熱してます。ちなみに今日も朝から病院行ってきました。年中さんくらいになったら落ち着くかな〜とあまり期待しすぎずにいます。本当にひっきりなしに病気が流行りますよね

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2024/01/13(土) 13:11:44 

    >>37
    多分鼻水だけで休んだらクビになる

    +9

    -0

  • 104. 匿名 2024/01/13(土) 13:18:27 

    鼻水くらいじゃ休まないし解熱剤使って朝は「熱下がった」って登園してきて途中でまた熱が上がってお迎え呼ぶパターン多い

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2024/01/13(土) 13:20:29 

    上の子はあまり休まなかったけど下の子は呼吸器系が弱くて休むことが多かった
    元々の体質?今はどちらも元気だけど(下の子は小学校に入るころ落ち着いた)

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2024/01/13(土) 13:28:38 

    >>66
    私も幼稚園だけど、めっちゃいる!
    鼻水咳で休ませてたら、先生から「熱がなくて本人が元気であれば鼻水咳あっても来てください」って言われたよ。
    うちの子はしょっちゅう風邪ひくうえに長引くから鼻水咳だけも含めたらほんとに行けなくて、ほぼ休んでたまに行けるになりかけてたからっていうのもあるのかな。園に毎日通うことに慣れてほしいのでって言われてた。

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2024/01/13(土) 13:54:40 

    うちの子は2人とも年に一回高熱出すか出さないかくらいだった。呼出は一回もされたことない。前日に微熱だったら休める時は休ませて、どうしても無理な時もあった

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2024/01/13(土) 14:03:39 

    >>104
    職場に園から電話入れば休みやすいんだよね

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2024/01/13(土) 14:20:48 

    治って1日2日行ってまた感染症もらって休んでを繰り返して、12月は合計で3週間休みました。2歳児です。

    私が産後うつからのうつ病で傷病枠なので休むのは全然構わないですが、この頻度で風邪をひかれると働いていたら詰んでいたと思います、、、。働いているお母さん本当に尊敬します。

    +9

    -0

  • 110. 匿名 2024/01/13(土) 14:42:49 

    幼稚園から呼び出される頻度が高くて
    電話がうるさいから、会社に電話に出なくていいですって伝えてます。
    伝えてから、電話はスルーしてもらってます。

    +0

    -11

  • 111. 匿名 2024/01/13(土) 14:50:03 

    >>10
    幼稚園だとそういう子いないよ…

    +1

    -4

  • 112. 匿名 2024/01/13(土) 14:53:31 

    幼稚園でごめんだけど年少で
    先月はアデノで10日熱を出して2日しか登園できなかった(19日から冬休みで)冬休みは風邪をひかず、登園して4日目でもう熱からの中耳炎。小児科と耳鼻科に行く日々が始まった
    幼稚園いれたらパート始めようって思ってたけどこれじゃ無理だしたまにの予定もドタキャンばかりで辛い

    +8

    -0

  • 113. 匿名 2024/01/13(土) 15:09:30 

    幼稚園でも最初の一年は休ませる判断が親子でつきにくい人も多いのかよくあります。
    でも、二年目くらいには子どもも体調の悪さを感じとれるようになったりそれを言葉で言えるようになったり体力もついてくるので少しずつ減少します。

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2024/01/13(土) 15:27:29 

    >>60
    あおっぱなで病院受診、薬処方のほうが
    休みが長引かないよ。

    放置で発熱しちゃうと3日かかる

    +0

    -1

  • 115. 匿名 2024/01/13(土) 15:59:28 

    >>110
    そういう場合って2つ目の連絡先に連絡行くの?

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2024/01/13(土) 16:07:29 

    年中です。
    保育園に行き出してから
    今までずっと月一で熱出しています。
    いつ強くなるのか。
    ちなみに男の子です。

    +4

    -1

  • 117. 匿名 2024/01/13(土) 16:16:27 

    子供3人いるけど、幼稚園時代なにも病気せず卒園した
    今、小学生だけど未だに風邪ひかないしコロナももらってこない
    こればかりは体質だよ
    姉の子は毎月コロナ治ったら、インフル、治ったら胃腸炎って感じだもの

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2024/01/13(土) 16:18:23 

    >>114
    風邪に特効薬は無いから薬(恐らく痰を出しやすくする薬とかだと思うけど)飲んでも発熱するのは抑えられないよ
    家で安静にしてたから悪化しなかったっていうなら分かるけど

    +5

    -1

  • 119. 匿名 2024/01/13(土) 16:22:28 

    >>114
    幼児には強い薬は出してもらえないから、毎回連れて行っても良くはならず、気休め程度だったよ
    そのうち毎回連れて行くの疲れたから、発熱したら連れて行ってる

    +4

    -1

  • 120. 匿名 2024/01/13(土) 16:51:52 

    4歳女の子。
    1歳から保育園入れてるけど風邪は年に1〜2回で、病院行くほどでもない感じ。早めに寝かせたら翌日元気になってる!
    コロナの関係で全員呼び出しで帰らされることはあったけど、本人の熱や体調不良で呼び出されたことは1度もありません。インフルや胃腸炎やアデノなど、感染症にも罹ったことないです。
    好き嫌いあまりなくたくさん食べるおかげかなーと思ってます。

    +2

    -1

  • 121. 匿名 2024/01/13(土) 17:27:45 

    上の子4歳は数えるほどしかなかったけど下の子一歳はよく熱出す…あと下痢
    男の子だから??関係ないか

    +0

    -1

  • 122. 匿名 2024/01/13(土) 17:39:14 

    まだ自宅保育なんですが、保育園にしても幼稚園にしても皆さん車の運転出来ますか?

    私ペーパーで運転出来る気がしなくて、、
    そんな事言ってられないでしょうか?
    自転車で病院通いってあまり無いですか?

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2024/01/13(土) 18:34:38 

    >>97
    そうそう、やっと治ったなーって思って朝連れて行ってお迎えの時に鼻水出てる時もあったw

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2024/01/13(土) 18:50:11 

    自分はあまり他の病気にはならなかったので、とびひとかもうつるから休まないといけないとか、手足口病は最後に手のひらが無性に痒くなって皮がべりっと剥けるとか子どもからうつされて色々学びました。

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2024/01/13(土) 18:56:11 

    >>111
    幼稚園に勤めてるけど普通に居るよ。
    何で居ないと思うのか不思議。

    +2

    -1

  • 126. 匿名 2024/01/13(土) 19:45:28 

    治ったと思ったらまた風邪引くよ
    うちの子は中耳炎になりやすくて治っては再発してを繰り返してる…もうすぐ2歳で先は長いけど落ち着いてくれたらいいな

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2024/01/13(土) 20:49:07 

    >>81
    ある意味正論ではあるけど今時専業主婦なんてしてたら周りからぶっ叩かれるし見下されるからね
    自分にも子供にも鞭打ってでも外に出なきゃ

    +3

    -3

  • 128. 匿名 2024/01/13(土) 20:50:22 

    >>125
    今は幼稚園ママも預けてる間パートしてる人が多いから仕方ない

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2024/01/14(日) 02:31:10 

    もうすぐ5歳
    今年はおかしい。
    これまでほとんど風邪ひかない。病院もほぼ行かないような感じだったのに、ここにきて毎月風邪、治ったと思ったらまた風邪、風邪ひいてない時の方が少ない
    どうしちゃったんだろうかと思う
    8歳の上の子も同じようにしょっちゅう風邪ひいてる。保育園の時はほぼ皆勤賞だったのに

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2024/01/16(火) 08:46:17 

    >>122
    子供が具合悪くてぐったりしていたり、熱があると自転車で病院に行くのはかなりきつい

    親もきついと思う

    雨の日とかも困るし、できれば運転した方がいいよ

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード