ガールズちゃんねる

今や保育園児が化粧にネイルアート 常識はずれ?それとも個人の自由?

199コメント2017/01/01(日) 20:09

  • 1. 匿名 2016/12/31(土) 13:56:43 


    今や保育園児が化粧にネイルアート 常識はずれ?それとも個人の自由? : J-CASTヘルスケア
    今や保育園児が化粧にネイルアート 常識はずれ?それとも個人の自由? : J-CASTヘルスケアwww.j-cast.com

    メークやネイルアートをして幼稚園・保育園に行く子どもがいる。母親の化粧姿を見たのがきっかけのようだ。 子ども向けのコスメティック商品メーカーに聞くと、「販売数は年々増えている」と明かした。一方で、幼児の化粧を禁止する園もある。子育て情報サイト「パピマミ」には2016年10月21日、メークやネイルをする園児の事例を紹介する記事が掲載された。母親に化粧してもらった4歳の女の子は、先生に「幼稚園にはしてこないでね。取りましょう」と言われても、メークを落とすのを拒否した。母親がネイリストの5歳の女の子は、常に両手にネイルアートが施されており、幼稚園で注意された母親は「個人の自由」だと言って聞かなかった


    保育園に通う3歳の娘を持つ都内在住30代女性が、J-CASTヘルスケアの取材に答えた。「メークやネイルをする園児がいるらしいのですが」と聞くと、特に驚くこともなく「ああ、いますね。うちの子も、たまにします」と答えた。娘は、母親であるこの女性や園の友達、その母親が化粧をしているのを見て、興味を持つという。女性はこう続けた。

    「せがんでくるので、時々だったらいいかなと思って子ども用のコスメ商品を使わせます。肌に良くなさそうなので毎日はさせません。1回やると飽きちゃう場合が多いですね。保育園で1人が化粧するとみんなマネするので、化粧ブームのような時期が定期的に訪れるようです。ままごとの一つだと思います」

    +25

    -237

  • 2. 匿名 2016/12/31(土) 13:59:15 

    子供は真似したがるよね

    +504

    -6

  • 3. 匿名 2016/12/31(土) 13:59:27 

    小さい頃から化粧してたら肌の劣化が早くなるんじゃないの?

    +458

    -11

  • 5. 匿名 2016/12/31(土) 13:59:52 

    保育園落ちた日本しね 思い出した。
    まさかの流行語。

    +206

    -11

  • 6. 匿名 2016/12/31(土) 13:59:58 

    >>4
    医者の嫁はガルちゃんに張り付いてるの?

    +40

    -17

  • 7. 匿名 2016/12/31(土) 14:00:33 

    幼稚園で注意された母親は「個人の自由」だと言って聞かなかった
    聞かない母親何かね

    +571

    -8

  • 8. 匿名 2016/12/31(土) 14:00:38 

    >>4
    スカルプ?古くない?

    +138

    -11

  • 10. 匿名 2016/12/31(土) 14:01:32 

    わざわざ健康な肌、爪を痛めつける必要ある?爪が割れるから補強なら仕方ないけど

    +314

    -5

  • 11. 匿名 2016/12/31(土) 14:01:40 

    一部だろ。問題を大げさにとりあげて日本下げするな!

    +314

    -8

  • 12. 匿名 2016/12/31(土) 14:01:58 

    まぁー毎日する訳でもないし、記事にも書いてあるけどすぐ飽きるから大丈夫なんじゃない
    口紅だよって言ってリップクリームとか渡すのも良いと思うけどw

    +261

    -9

  • 13. 匿名 2016/12/31(土) 14:02:20 

    マジックで塗ったことある笑

    +182

    -8

  • 14. 匿名 2016/12/31(土) 14:02:27 

    本当に保育園増やしたいですか?
    こんなんでも…
    って保護者の方々にあらためて聞きたいな

    +65

    -50

  • 15. 匿名 2016/12/31(土) 14:02:27 

    うちの子ドラッグストアに行くと必ずテスターを使いたがって、私が化粧品選んでる横でチークとか塗ってオテモヤンになってます。ごめんなさい。

    +23

    -106

  • 16. 匿名 2016/12/31(土) 14:03:00 

    自分もそのくらいの歳の時
    綺麗なお姉さんに憧れて休みの日ほんとたま~に母にしてもらってた

    おませな子ども可愛いじゃない
    たまにならいいと思うよ

    +376

    -31

  • 17. 匿名 2016/12/31(土) 14:03:55 

    >>9
    うっ・・・
    涙が出てきました
    さよう・な・ら…

    +12

    -3

  • 18. ちいめろ 2016/12/31(土) 14:03:57 

    はぁ?子供に化粧やネイルして何が悪いん?
    犯罪でもないんゃし。
    意味ゎからんわ

    +20

    -194

  • 19. 匿名 2016/12/31(土) 14:03:59 

    私も保育園のとき母の真似して口紅塗ってた(笑)
    この前保育園の写真見ててなんか唇の色違和感あると思って聞いたら母が言っていた。
    先生に注意されたそうですが(笑)

    +177

    -8

  • 20. 匿名 2016/12/31(土) 14:04:17 

    子供用のこすったらすぐ剥がれるマニキュアは持ってるよ。あと色付きのリップとか。
    私も母の化粧品こっそり使った事あるし、いつの時代も女の子は小さい頃からメイク好きだよね。
    幼稚園や学校にして行くのはちょっとと思うけど、休みの日にたまにだったらいいんじゃない。

    +412

    -9

  • 21. 匿名 2016/12/31(土) 14:04:18 

    子供用の可愛い化粧品を欲しがって買ってあげたけど休みの日だけしか使わせないよ。

    +193

    -1

  • 22. 匿名 2016/12/31(土) 14:04:39 

    時々金髪みたいな子供見かける、親も似たような色合で幼稚園や保育園や小学校で何も言われないのかな?って思う。

    +209

    -1

  • 23. 匿名 2016/12/31(土) 14:04:45 

    ネイルしてくるクラスの子数名いるけど、おしゃれはお休みの日にしてくださいって保護者に話しています。

    +230

    -2

  • 24. 匿名 2016/12/31(土) 14:04:49 

    こんなことが問題になる病んだ社会
    常識やモラルは死んだ

    +111

    -4

  • 25. 匿名 2016/12/31(土) 14:04:52 

    スマホとかと同じ

    大人のロリコン化も同じ
    30、40、50、60歳過ぎのおじさんが指原莉乃のディナーショーで大盛り上がり(笑)

    +61

    -11

  • 26. 匿名 2016/12/31(土) 14:05:03 

    たまに家でやる程度なら別に自由でしょ。

    毎日フルメイクとかなら別だけど、そんな保育園児いないでしょ。

    +156

    -5

  • 27. 匿名 2016/12/31(土) 14:05:16 

    お母さんの化粧台の口紅勝手に口に塗りたくってた。人形の口に塗りたくったりもしてた。怒られた。

    +101

    -1

  • 28. 匿名 2016/12/31(土) 14:05:31 

    >>18
    釣りごくろうはんどす

    +17

    -2

  • 29. 匿名 2016/12/31(土) 14:05:44 

    保育園じゃないけど、幼稚園の卒園式でキャバ嬢みたいな盛りヘアにラメつけた女の子いて、保護者席ざわついてた。

    その子のお母さんの親戚?が美容師でヘアセットしたと噂が広がってきたが、悪目立ちしてて可哀想だった

    +201

    -2

  • 30. 匿名 2016/12/31(土) 14:06:22 

    幼児用のがおもちゃ売り場に売ってるね。遊びとしてやるのはいいけどそれで幼稚園に通わせるのは違うような。

    +159

    -4

  • 31. 匿名 2016/12/31(土) 14:06:42 

    常識のある親ならしない。

    子供見たら親が見える。

    +208

    -4

  • 32. 匿名 2016/12/31(土) 14:07:04 

    園に注意されても聞かないって親すごいな。
    それでも自分で見ず預けたいんだね。
    きちがいなのかな…
    モンペ確実、給食費未払いまっしぐらw

    +182

    -2

  • 33. 匿名 2016/12/31(土) 14:07:18 

    家でやるのは勝手にどうぞだけど保育園にしてきて『自由でしょ』って言っちゃう感覚は日本人的にはあまり歓迎されない感覚だと思う。
    子供には個性も大事だけど協調性も学んで欲しい。

    +191

    -4

  • 34. 匿名 2016/12/31(土) 14:07:26 

    はがせるネイルさせたまま幼稚園行かせたことあったなぁ…水で落ちるからいいかと思ってたけど意外に長持ちして帰ってくるんだよね…

    +12

    -32

  • 35. 匿名 2016/12/31(土) 14:07:30 

    休みの日だけならね。
    たまにやる特別感があってそれはそれで嬉しいと思うけど。

    学校に行くようになれば禁止のところが多いでしょう?
    小さいうちから当たり前と思わせてはいけないんじゃないかな。

    +114

    -2

  • 36. 匿名 2016/12/31(土) 14:07:30 

    ちょっとトピずれちゃうけど、夏にオフショルダーの服着て登校してた小学生の女の子が立ち当番のおばちゃんに「着替えてきなさい!そんな格好危ないよ!」って怒られてました。本人にその気はなくても変に色気づいたことすると狙われちゃうかもね。

    +204

    -3

  • 37. 匿名 2016/12/31(土) 14:07:31 

    こういう子は保育園にも幼稚園にもいるよ。
    大人用のマニキュア塗ってる子とかいるけど、爪は大丈夫なんだろうか…って心配になる。

    +46

    -2

  • 38. 匿名 2016/12/31(土) 14:07:57 

    小学生の時美容室の娘さんと同級生で、綺麗にカラーしててうらやましくて私も小4の時勝手にセルフで染めたよ。
    色がわからなくてキンキンになって。母はなにやってんの、バカだね皮膚大丈夫だったの?目に入らなかった?やるならちゃんと先にいいな危ないでしょって言ってたけど特にそれ以上は何も言われなかった。


    小学校は中学と違って学校も禁止ではなかったし、何人か茶髪の子いたし特に何も言われなかった。
    まぁムラになって失敗だったけど

    +5

    -65

  • 39. 匿名 2016/12/31(土) 14:08:04 

    子どもの頃これクリスマスに貰って嬉しかった
    ネイルはリムーバー使わなくても勝手に剥がれたような
    今や保育園児が化粧にネイルアート 常識はずれ?それとも個人の自由?

    +240

    -3

  • 40. 匿名 2016/12/31(土) 14:08:16 

    子供用の化粧品って本当にパッケージが可愛いんだよね。子供が欲しがる気持ちわかる。
    それをいつ使うかは親がきちんとしていれば問題にならないよ。

    +157

    -2

  • 41. 匿名 2016/12/31(土) 14:08:21 

    ほんとにネイリストなのかなぁ。
    自称ネイリストでもなきゃ、我が子の爪を傷める所業なんて…アホなネイリスト?アホでもネイリストなれるんだっけ…?


    なれないよね!

    +73

    -1

  • 42. 匿名 2016/12/31(土) 14:09:49 

    保湿成分配合みたいな薬用リップに色ついた感じのを子供に塗った事あるけど、唇カッサカサになって皮ボロボロになったから、もう塗りません。
    今はワセリン塗ってますが、子供は何か塗れればなんでも良いみたいですね。

    +14

    -5

  • 43. 匿名 2016/12/31(土) 14:10:01 

    つーかJーcastだし。

    日本死ねの匿名個人ブログよりもさらにねつ造激しいやん。

    +44

    -1

  • 44. 匿名 2016/12/31(土) 14:10:16 

    23歳だけど、私が小2くらいのとき流行った

    子供用の、なんかバンビかな?ほかの鹿キャラクター?のお化粧品道具がはやった。

    とくに水で落ちるマニキュアが流行ったな。
    私もお年玉で買った記憶ある!

    +78

    -1

  • 45. 匿名 2016/12/31(土) 14:10:55 

    自我でやりはじめるのと
    親がやってしまうのとは
    まったく別の問題だからね〜

    茶髪の子供をみると家庭環境がわかるよ…

    +123

    -0

  • 46. 匿名 2016/12/31(土) 14:11:00 

    うちの幼稚園の娘も真似したがって、私の、化粧品とか使いたがるから、水性の水で落ちる子ども用の化粧品とマニュキアのセットこの前かった。

    お家で2人でお化粧ごっことかしてる。

    ただし、外にしていくのは無しにしてます。
    お化粧ごっこは、最後に顔と手を洗っておしまい。までがセットです。

    園にしていくなんていう発想がまずないし、そんなことまで個人の自由なんて言ったらなんだって許されちゃいますよね。

    集団生活にはある程度の規則があることは、親が子どもに教えないといけないことだと思います。

    ただ、子ども目立たせたい非常識な親っていっぱいいるので先生も大変だなーと思いますよ。

    +99

    -1

  • 47. 匿名 2016/12/31(土) 14:11:07 

    お母さんのマネしたい気持ちは分かるけど、当たり前にようにしてるとひくわw

    +17

    -2

  • 48. 匿名 2016/12/31(土) 14:12:14 

    介護士で忍者の嫁です。

    保育園行くのにそんなの必要なし。

    +96

    -13

  • 49. 匿名 2016/12/31(土) 14:14:15 

    ママの真似してお化粧とかしたがる年齢かもしれないけど、日常的にするのはちょっとなぁ…
    足の爪にちょこっとマニュキュアしてあげたりしたことはあるけど。
    昔ちょっとだけ通ってたサロンの人の話では、母親に連れられて小学生の女の子が普通に脱毛にくると言ってたけど、これは何も問題じゃないのかな?
    時代だなぁってビックリしたけど、子供は子供らしいのが1番だわ。

    +32

    -3

  • 50. 匿名 2016/12/31(土) 14:14:21 

    こう言っちゃなんだけど。
    ブッッッサイク程、素顔で勝負できないよねw
    何かつけないと、可愛くなれないとでも思ってるのかしら?
    でもブッッッサイクって、何かつけてもブッッッサイクなんだよw

    しかも保育園の頃からてw
    親も恥を知れよって(笑)

    +29

    -23

  • 51. 匿名 2016/12/31(土) 14:15:37 

    >>15
    テスターぐちゃぐちゃになってるだろうね。しかもそんな手であちこち他の商品触られたくないわ

    +17

    -2

  • 52. 匿名 2016/12/31(土) 14:15:45 

    >>49
    脱毛は余裕があるならばしてあげたほうがいいと思う
    習いごとでバレエとかしてる子とか、タンクトップ着なければならない時とか早い子はもう大人並みに生えてるからね。

    +13

    -7

  • 53. 匿名 2016/12/31(土) 14:16:21 

    アメリカ人ですがこの事の何が問題なのかさっぱり分かりません。
    子供がネイルをしたりすることとその人の人間性は関係ないんじゃないんですか?
    誰かに迷惑をかけたらいけないと思いますけどね。
    なんかささいなこと?でうるさいですよ日本人は。
    もっと問題は他にいくらでも山積みじゃないですか?

    +7

    -33

  • 54. 匿名 2016/12/31(土) 14:16:59 


    小学校に上がると、同級生に虐められたり周りの目が気になって むしろこの手のオシャレはできなくなる

    お母さんがやってる!可愛くなりたい真似したい!て純粋な気持ちが持てるのって幼稚園までだから
    やらせてあげようよ

    ピアスならまだしも、爪は伸びるからね。

    +11

    -13

  • 55. 匿名 2016/12/31(土) 14:17:36 

    遊んでる時に他の子に怪我させたりしない?
    自分の子のお洒落と母親の自己満足優先で良いのかな。
    この母親は誰かから自由と我儘の違いについて叱られるべきだ

    +4

    -7

  • 56. 匿名 2016/12/31(土) 14:18:12 

    本人がやりたいと言ってるなら
    それを認めるかどうかはお母さんの判断で他人がどうこう言うことじゃない

    母親が無理に強要してる園に禁止されてるのにしていくとかなら問題だけど
    家なら自由

    +8

    -1

  • 57. 匿名 2016/12/31(土) 14:18:13 

    幼稚園は私立の学校みたいなところがあるから、ルール作ればいい。ルールが嫌ならそこの園を希望しなければいいだけだから。

    +25

    -0

  • 58. 匿名 2016/12/31(土) 14:18:48 

    化粧とかしてても
    逆に可愛くない子とかいますよねー。
    そのままの方が可愛いのに。

    +13

    -0

  • 59. 匿名 2016/12/31(土) 14:19:18 

    幼稚園児なら

    粘土や砂団子作って
    泥んこになって遊べよ、

    メイクなんて
    大人になってからでも出来るんだから。

    +40

    -9

  • 60. 匿名 2016/12/31(土) 14:20:22 

    以前なら非常識、と思っていたかもしれない。
    でも子供の頃から自由に育てられ、
    でも最近、とても楽しそうに暮らす友人を見ていて
    自分にされてきた、こういうことを非常識と思わせる教育に対して疑念を持ち始めた。
    子供の頃からの習慣で楽しく過ごす方法をわたしは知らないし、今更どうやって楽しんでいいかわからないもん。
    両親はよかれと思って厳しく育てたのだろうけど、こんなつまらない人生なら送らなくてもよかった。

    +14

    -7

  • 61. 匿名 2016/12/31(土) 14:20:28 

    別にどーでもいい!
    ほんっとどーでもいい!
    そんな表面的な事より子供のゲームとかネットの規制とか他にも考えなきゃいけないない問題がたくさんあるでしょーが。
    イジメ問題とか給食費未払いとかさ。

    +6

    -6

  • 62. 匿名 2016/12/31(土) 14:21:07 

    子供だから泥だらけになって遊べよってのも押し付けじゃないか?
    そんな遊びしたくない子もいるだろうし

    +36

    -6

  • 63. 匿名 2016/12/31(土) 14:21:43 

    >>53
    自由の国にお帰りください

    +14

    -6

  • 64. 匿名 2016/12/31(土) 14:22:02 

    岡田の娘も小学生からネイルサロン行ってたってさ
    母親がぶっ飛んでると娘にさせたいのかもね

    +8

    -1

  • 65. 匿名 2016/12/31(土) 14:22:22 

    >>50
    あなたのコメ笑った。

    言葉は汚いけれど 一理ある。
    素顔で勝負できる子は 色付きリップクリームと日焼け止めくらいで十分だもん。

    +22

    -2

  • 66. 匿名 2016/12/31(土) 14:22:58 

    昨日見た新幹線の前席3歳くらいの子は手の爪が赤色、足がエメラルド色のネイルだったよ!かわいかったけど。アートではなかったけど
    昔親戚の赤ちゃんが茶髪パーマ?頭だったのは親なにやってるん?!ってなったけど…

    +4

    -3

  • 67. 匿名 2016/12/31(土) 14:23:40 

    まっDQNってことだね
    DQNに教わっても…っていう親と何とも思わない親の違いだわね

    +12

    -3

  • 68. 匿名 2016/12/31(土) 14:23:41 

    >>54
    だから家でやりなって

    +6

    -1

  • 69. 匿名 2016/12/31(土) 14:24:06 

    >>53
    ここ日本だからさ。
    あなたはアメリカでやればいいじゃん。

    全部海外に迎合すること無い。

    海外ではーってかならず言う人出るけど
    ここは 日本 だからさ。

    やりたきゃ海外でやれよって。

    +41

    -8

  • 70. 匿名 2016/12/31(土) 14:24:10 

    >>39
    全く同じの持ってた!超懐かしい(*´-`)
    友達と遊ぶ時にも使ってたけど、幼稚園にしていこうとは思わなかったな。やってきてる子もいなかったから真似したいとかなかったし。きっと一部の人だよね?

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2016/12/31(土) 14:26:51 

    私子供いないけどさ、子供がネイルしてるからなんだっつーの?w
    ネイルしなくても乱暴で生意気な子よりネイルしてて優しい子供の方が断然可愛いわ。

    +11

    -22

  • 72. 匿名 2016/12/31(土) 14:27:44 

    家でもするから外にもして行きたがるんじゃないの?子供にはちゃんと教えなきゃ。大人と子供は違うと。

    +4

    -3

  • 73. 匿名 2016/12/31(土) 14:27:58 

    うちの子が
    この幼稚園児と同じクラスなら、

    絶対イヤだわ。

    感化されたりしたら
    めんどくさいわ。

    +44

    -1

  • 74. 匿名 2016/12/31(土) 14:28:18 

    >>60
    それは親のせいかな?
    自分の問題じゃない?
    常識ある子育てをしたご両親は立派だと思うよ。

    +13

    -2

  • 75. 匿名 2016/12/31(土) 14:28:29 

    >>39
    なんか知ってる。ハートカンパニーじゃない?それ

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2016/12/31(土) 14:28:33 

    帰国子女の友達が、アメリカではみんな同級生がメイクやネイル(子供用)をしてて、やってないと仲間に入れてもらえなかったと言っていた。
    まぁここは日本だけど、今はませてる子が多いのかな?

    +3

    -11

  • 77. 匿名 2016/12/31(土) 14:30:07 

    すぐ個性だの自由だの言うの多すぎ
    自由と野放しやりたい放題は違うんだよ

    +39

    -3

  • 78. 匿名 2016/12/31(土) 14:34:22 

    おかしいということにすら、気がつけない親…
    終わっているわね

    +11

    -3

  • 79. 匿名 2016/12/31(土) 14:35:38 

    4才の姪っ子もメイクしてる。最近髪の毛も茶髪に染めたし、お姉ちゃんに髪の毛染めるのはまだ早いんじゃない?って言っても「子供が染めたいって言ってんだから別にいいじゃん」って怒り出すし。

    +6

    -15

  • 80. 匿名 2016/12/31(土) 14:36:49 

    元々ずぼらで化粧もほとんどしてなかった。最近ようやくやるようになったずぼらアラサー子持ち主婦。
    しかし、どうしてそうなったのか?っていうくらい年少の娘は化粧品見に行くとテスターを試すくらい興味あるし女子力高いけど、やらないでって言ってある。大人のお肌に合わせて作ってるからこどもはダメって。
    やはり小さいうちからはダメだと思う。やっても写真館で撮影する時くらいかな

    +33

    -2

  • 81. 匿名 2016/12/31(土) 14:38:31 

    人んちの子供がどうなろうとかまわないけど、迷惑行為は許せない!
    もう!部屋ん中で走らせないで!!年末にすらうるさい!!

    +14

    -1

  • 82. 匿名 2016/12/31(土) 14:39:12 

    化粧ってやりたい子とやりたがらない子激しいよね
    まあ大人も化粧したくない人と化粧命の人の差激しいけど

    +14

    -0

  • 83. 匿名 2016/12/31(土) 14:40:46 

    こういうバカな母親の自己満で無理矢理着させられてるほうが気持ち悪いし無理。

    +8

    -1

  • 84. 匿名 2016/12/31(土) 14:41:05 

    お休みの日とかはいいけど、
    幼稚園はダメとか、
    ちゃんとルールは教えないと。

    +28

    -1

  • 85. 匿名 2016/12/31(土) 14:41:57 

    子供は子供らしくがいいよ

    いずれ大人になったら嫌でもやらなきゃならないときが来るからと
    母たちに言われてた時代

    小学生がメイクしてて驚いたけど
    幼稚園保育園児がやるなんて信じられない


    +10

    -3

  • 86. 匿名 2016/12/31(土) 14:42:46 

    >>84
    ママはお休みの日にお化粧してないのに?

    +0

    -10

  • 87. 匿名 2016/12/31(土) 14:43:36 

    関わってはいけない家庭がわかりやすくていいよ

    +16

    -0

  • 88. 匿名 2016/12/31(土) 14:44:07 

    >>74
    つまらない人生、なんて言うのは極端なのだろうと思うしわたし自身の問題もあると思っています。
    けれども、「周りに迷惑をかけるな」と言われて作られた常識と「周りも自分も気持ちよく過ごせるように努めなさい」と言われて作られた常識の質って違うと思うし、もうどうにもならないくらい身についてしまった習慣を打破する努力や葛藤に疲れている私には、子供の頃に子供らしさから外れた大人の楽しみを体験してみるのも大事なことだったように思えるんですよ。

    +15

    -2

  • 89. 匿名 2016/12/31(土) 14:47:34 

    >>86
    TPOの話でしょ。バカすぎる…。

    +9

    -2

  • 90. 匿名 2016/12/31(土) 14:48:41 

    DQNという目でわかる印だと思う
    七五三とか特別の日以外にしていたらさ

    +13

    -2

  • 91. 匿名 2016/12/31(土) 14:48:46 

    母親の自己満じゃなくて子供のやりたい気持ちとどう向き合うかってことじゃない?
    私はさせたくないけどやりたい言われたら悩むと思う。家だけとか結婚式の特別な日だけとかでとりあえず説得してみるかな。頭ごなしに駄目!色気付くな!…は言ってしまうと思春期に暴走しそう。

    +10

    -2

  • 92. 匿名 2016/12/31(土) 14:49:38 

    >>53
    治安の悪い所にお住まいだったんでしょうか?

    +3

    -1

  • 93. 匿名 2016/12/31(土) 14:50:11 

    >>80
    娘さんの女子力わけてほしい。笑

    +0

    -1

  • 94. 匿名 2016/12/31(土) 14:50:10 

    こういうの本当無理気持ち悪い
    今や保育園児が化粧にネイルアート 常識はずれ?それとも個人の自由?

    +55

    -7

  • 95. 匿名 2016/12/31(土) 14:52:32 

    >>89
    それをどうやって子供に説明するの?

    +1

    -4

  • 96. 匿名 2016/12/31(土) 14:53:02 

    >>89
    お休みの日はいいけどというのがもう…。そんな事させるから覚えるんだって。ちゃんと教えたら?

    +2

    -8

  • 97. 匿名 2016/12/31(土) 14:53:32 

    >>88
    「周りに迷惑をかけるな」と言われて作られた常識と「周りも自分も気持ちよく過ごせるように努めなさい」と言われて作られた常識の質

    言い方が違うけど言ってることは一緒だから常識の質は一緒だよ
    で、後者の言い方の方が好ましく感じるけどこういう言い方は子供にはわかりにくいから子供に言うなら前者の方がわかりやすい

    +2

    -8

  • 98. 匿名 2016/12/31(土) 14:53:47 

    >>94
    可愛くない。

    +8

    -5

  • 99. 匿名 2016/12/31(土) 14:53:57 

    でもネイルやメイクって自由とか野放しの範囲に入れること?
    ケジメがつけられて肌に害がないなら多少やっても問題ないと思う。

    +5

    -7

  • 100. 匿名 2016/12/31(土) 14:55:20 

    化粧云々よりどこかの子供の写真持ってきて気持ち悪いとか可愛くないって言う人の方が常識疑うわ

    +9

    -1

  • 101. 匿名 2016/12/31(土) 14:55:28 

    素顔で橋本環奈ちゃんみたいなかわいい娘を産めた私には哀れで仕方ないですわね。

    +0

    -5

  • 102. 匿名 2016/12/31(土) 14:55:53 

    >>97
    全然違う。
    前者はネガティブ。後者はポジティブ。

    +4

    -1

  • 103. 匿名 2016/12/31(土) 14:56:27 

    >>91
    やりたい気持ちを尊重してあげられることと、尊重してあげられないこととあるよね。お化粧はまだ早い。

    +6

    -4

  • 104. 匿名 2016/12/31(土) 14:58:12 

    >>103
    横槍御免、なんでお化粧を早いとおもうの?

    +3

    -9

  • 105. 匿名 2016/12/31(土) 14:58:23 

    年齢相応、TPOという言葉をまともな日本人なら知っています。
    また日本下げでしょうか?

    +9

    -2

  • 106. 匿名 2016/12/31(土) 14:59:41 

    >>100
    じゃあ、なんて言えば良いの?可愛い!でいい?

    +2

    -3

  • 107. 匿名 2016/12/31(土) 14:59:43 

    >>84
    そう。ルールの問題!

    +3

    -1

  • 108. 匿名 2016/12/31(土) 15:00:14 

    これくらいいいと思うけど、成長するにつれて「これくらいいいんじゃない」の「これくらい」のズレが大きくなっていってる
    保育園幼稚園でお休みの日遊びでつける所でとどまれればかわいいだけで済む

    +7

    -1

  • 109. 匿名 2016/12/31(土) 15:00:34 

    TPOは大事だとおもうけど年相応はなぁ〜。幼稚園児のネイルよりギャルババアのが気になるw

    +5

    -2

  • 110. 匿名 2016/12/31(土) 15:00:38 

    自由だけど親の程度が悪いと思うだけ

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2016/12/31(土) 15:01:12 

    やるのは勝手だけど、やってない子をいけてないだのバカにするのいたらアホかと思う
    自分が楽しんでやってりゃいいだろと

    +15

    -0

  • 112. 匿名 2016/12/31(土) 15:02:10 

    >>49
    サロンに勤めてる知り合いいるけど、生理が始まって落ち着くまで脱毛は控えるように勧めるって言ってたけど。そこのサロン大丈夫?

    +9

    -0

  • 113. 匿名 2016/12/31(土) 15:02:23 

    >>104
    子供のまだ発達途中のデリケートな皮膚や唇に、塗りたくるのがまだ早いのでは?

    +7

    -1

  • 114. 匿名 2016/12/31(土) 15:03:03 

    >>102
    言い方がポジティブかネガティブかだけ

    +0

    -2

  • 115. 匿名 2016/12/31(土) 15:04:21 

    >>15

    すげぇ迷惑w
    つかちゃんと子供に止めさせるとか注意とかしなよ!?
    謝るくらいなら簡単だよ

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2016/12/31(土) 15:04:24 

    子供が好きな事で他人に迷惑かけなければ
    なんでもやらせてあげたらいい。
    個性を殺したらダメ

    +2

    -9

  • 117. 匿名 2016/12/31(土) 15:04:31 

    大人の化粧と子供の化粧を一緒にしてる人いるけど、
    子供のお化粧は、子供用のおもちゃだから、
    家の中で遊ぶ範囲にしてるよ。
    写真とってあげて終わり。
    本物は大人になったらねって言ってる。

    +22

    -1

  • 118. 匿名 2016/12/31(土) 15:04:37 

    >>94
    わざわざ何歳も年下の子の画像貼ってさらすあなたの方がよっぽど気持ち悪い

    +6

    -2

  • 119. 匿名 2016/12/31(土) 15:06:12 

    >>118
    あなたの方が相当気持ち悪いです

    +4

    -3

  • 120. 匿名 2016/12/31(土) 15:06:29 

    >>114
    あなた背景も本質も読み取れないのね。。

    +1

    -1

  • 121. 匿名 2016/12/31(土) 15:07:34 

    >>117
    同じだと思うけどな。オモチャだろうがなかろうが、その行為が問題で。

    +1

    -10

  • 122. 匿名 2016/12/31(土) 15:07:35 

    お遊戯会になると自分トコの子供目立たせるために顔と同じサイズのデッカいリボン付けさせる親がいたわ
    悪目立ち酷すぎでビデオ見るたび笑ってしまう

    +7

    -2

  • 123. 匿名 2016/12/31(土) 15:07:53 

    >>46
    こういうのはかわいい

    +7

    -1

  • 124. 匿名 2016/12/31(土) 15:09:19 

    幼稚園だろうが小学校だろうが中学校までの義務教育のネイルはほとんど規則で禁止でしょ。
    休日や長期の休みにするならいいと思うよ。

    +8

    -0

  • 125. 匿名 2016/12/31(土) 15:09:51 

    そんな園児がうじゃうじゃいたらレベル低い地域に住んじゃったかなーって引越し考えてしまう

    +12

    -0

  • 126. 匿名 2016/12/31(土) 15:10:43 

    >>123
    そういうことしてるから、どんどん子供がやりたくなるんだよ。何にも可愛くないわ。ただのバカ親だわ。

    +1

    -2

  • 127. 匿名 2016/12/31(土) 15:12:03 


    うちの保育園はキャラ弁
    禁止してる。いじめの原因になるからって。
    最近染めたりしてる子とかもいてて、
    化粧はまだ見た事ないけど、
    仲間外れの原因になる事は
    なるべく保育園側で禁止して欲しい。
    個人の自由かもしれないけど、
    個人の自由でいじめに発展する事もある。

    +9

    -3

  • 128. 匿名 2016/12/31(土) 15:12:17 

    アーハキソハキソ
    今や保育園児が化粧にネイルアート 常識はずれ?それとも個人の自由?

    +1

    -18

  • 129. 匿名 2016/12/31(土) 15:12:37 

    子供にメイクなんて虐待と同じだわ。可哀想に。子供用のメイク道具とか家の中だけでとか関係ない。やってる事に問題ありだわ。

    +2

    -6

  • 130. 匿名 2016/12/31(土) 15:13:56 

    程度の低い親

    +5

    -1

  • 131. 匿名 2016/12/31(土) 15:15:41 

    自分の子に絶対にさせたくないな。お遊びでも嫌だわ。

    +1

    -4

  • 132. 匿名 2016/12/31(土) 15:15:53 

    夏休みとかに子供用のおもちゃのマニキュア塗るとかくらいなら良いと思う

    +23

    -2

  • 133. 匿名 2016/12/31(土) 15:17:05 

    子供のうちから化粧をすることによって、将来的にいろんなことの限度や節度のズレが出てくるって言いたいんだろうけど
    たかだか化粧ごとき、TPOかんがえましょーねって言えば子供だってかんがえるようになる

    結果は自分のペースをくずされたくないから常識にかこつけて問題にしたいだけ

    +5

    -3

  • 134. 匿名 2016/12/31(土) 15:17:43 

    七五三の写真のために
    軽くリップぬってもらっただけで
    大人になれた気がしてた

    +23

    -1

  • 135. 匿名 2016/12/31(土) 15:18:00 

    毎日ではなくたまに、肌には気をつけてるならいいと思う。
    適度に褒めて楽しめばいいよ、けして否定や怒ってはダメだよ。

    結構トラウマになって、化粧する年令になってもソレを避けたがるから。

    +6

    -3

  • 136. 匿名 2016/12/31(土) 15:19:33 

    育ちの悪い親ばかり。これでは子供もメイクしたがったりでどうしようもないね。非常識な子供

    +7

    -7

  • 137. 匿名 2016/12/31(土) 15:20:45 

    何度かコメントにあるもあるけど、まぁ本当に程度の悪い親だよね

    +6

    -1

  • 138. 匿名 2016/12/31(土) 15:23:35 

    化粧はバレエの発表会で十分満足した

    +10

    -0

  • 139. 匿名 2016/12/31(土) 15:29:20 

    わたし日本人だけど日本人て本当駄目ね〜。
    論破されてる内容にも島の常識で対抗。
    部落根性みたいで恥ずかしいからやめてほしい。

    +2

    -14

  • 140. 匿名 2016/12/31(土) 15:36:11 

    小学校にも低学年で金髪の子とかいるけど親は何をアピールしたいんだろ?って思う

    +9

    -0

  • 141. 匿名 2016/12/31(土) 15:37:29 

    まだ発育の途中の自分の子の肌や唇や爪なんかに何かするの抵抗あるなぁ。たまにならと言うけれど、それでもやっぱり抵抗があるなぁ。皮膚などに負担をかけるんじゃないかとか。

    +5

    -1

  • 142. 匿名 2016/12/31(土) 15:41:51 

    りゅうちゃろ、元気かな

    +12

    -0

  • 143. 匿名 2016/12/31(土) 15:49:42 

    >>133
    >>1読んだ?親がTPO考えられないのに教えられる訳がない

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2016/12/31(土) 15:55:14 

    >>116
    個性…
    これ個性って言わないから
    なんかズレてるし、良いように解釈するんだね

    +8

    -0

  • 145. 匿名 2016/12/31(土) 15:57:50 

    >>104
    逆に聞きたい
    お化粧はなぜするんだと思う?
    お化粧が妥当な年齢っていくつだと思うの?

    +7

    -0

  • 146. 匿名 2016/12/31(土) 16:05:09 

    ジョンベネちゃんくらい美人なら、大人みたいなヘアメイクとかしてあげたくなるんだろうけど、顔平たい族の子供は可愛くても何もしない方がいいと思う。

    +5

    -3

  • 147. 匿名 2016/12/31(土) 16:14:06 

    親がやらせてるんじゃなくて、自分から異様に興味をもってハマる子には好きなようにやらせても良いかも。
    天才的な才能がある場合が、ごくごく稀にあるから。
    が、むしろ、そういうのは男の子(ゲイの傾向)のある子かもしれないが…。
    でも、そういう子供こそ、得意分野を伸ばした方が良い。

    +3

    -2

  • 148. 匿名 2016/12/31(土) 16:18:38 

    35年前の保育園児
    ネイルとパーマは母者の趣味でやってた

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2016/12/31(土) 16:32:34 

    女の子は早くから興味持つよね。
    うちはラプンツェルが大好きで髪を伸ばし、髪を黄色にしたい!とずっと言ってる(笑)

    +7

    -0

  • 150. 匿名 2016/12/31(土) 16:33:32 

    アメリカは自由だけど、自由は自己責任の上にしか成り立たないからかなりシビアな国だと思うよ。自分の言動に責任を持てない人に限って自由だの個性だの喚くけど、ただ単に痛々しい親だよね。

    +14

    -0

  • 151. 匿名 2016/12/31(土) 16:34:18 

    今はおもちゃ屋さんに子供用のメイク道具が売ってあるからね
    娘も休みの日にネイルや化粧してるけど宝塚の人みたいになってるよww
    さすがに幼稚園にはして行かせないけどね

    +6

    -1

  • 152. 匿名 2016/12/31(土) 16:36:46 

    うちの子は生まれつき色素薄くて、
    1~3才のときは特に髪が明るくて
    「髪染めてるんですか?」って
    よく聞かれた。

    今はだいぶ落ち着いたけど、
    黒髪ではないからたまに聞かれる。

    軽蔑したような聞き方されると
    少し辛いです。

    +19

    -0

  • 153. 匿名 2016/12/31(土) 16:51:13 

    知り合いが好きな俳優を真似て3歳位から自分の息子にパーマかけていたな。
    最近5年ぶりにSNSで見かけたけど相変わらずだった。
    パーマ液って良くないんじゃないのかな。私の子じゃないから別に良いけど。

    +7

    -1

  • 154. 匿名 2016/12/31(土) 17:10:27 

    うちの子も休みの日に子ども用のメイク道具で遊んでいるよ。
    爪も子ども用のマニキュアと100均のネイルシールを貼ったり、髪の毛にピンで留められる付け毛をしたり。
    パンクの人とか宝塚になっているけど、遊びの範疇なら良いんじゃない?

    +7

    -3

  • 155. 匿名 2016/12/31(土) 17:15:20 

    小さい時 子供用のマニキュアとか口紅買ってもらったことあるけど、嬉しかったな〜
    母がいない時、こっそりブカブカのヒール履いたりしてたwww

    +9

    -1

  • 156. 匿名 2016/12/31(土) 17:22:16 

    >>141
    メイク用品は大人が使うようにしか出来てない。
    表示指定成分って いっぱい書いてあるけど
    毒性のあるものも多々入ってる。
    色素がよく言われてるけどね。

    パーマ液も、子供の髪の毛はしっかり出来てないから
    傷めるだけと知り合いの先生が言ってた。
    「なんであんなに綺麗な子供の髪の毛を染めようと思うんだろ」って。

    +6

    -1

  • 157. 匿名 2016/12/31(土) 17:57:04 

    私は大学入学までお化粧は一切やらなかったな〜
    親が厳しくて、大学入学までに化粧するのは不良!って言われていたので…。幼稚園の頃ももちろんやらなかったし、買ってもらえませんでした。幼稚園の頃はセーラームーンネイルとか持ってる友達を見て、いいな〜と思っていました。いつの時代にも一定数はいるんですね。

    +7

    -1

  • 158. 匿名 2016/12/31(土) 18:03:10 

    >>148
    どこの国の人?w

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2016/12/31(土) 18:34:10 

    幼児のうちから、やたらと化学物質を肌につけるのは良くないと思うけどね。小さい頃、お子様化粧品セットを欲しいって母親に言っても、誕生日だろうがクリスマスだろうが絶対買ってくれなかったな。母自身が化粧品にかぶれて苦労したからだと、後になって言ってたわ。

    +10

    -3

  • 160. 匿名 2016/12/31(土) 18:45:13 

    ダンスやってる小学生って茶髪にしてる子が多いよね。

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2016/12/31(土) 18:47:34 

    休みの日にやるのは自由だけど保育園とか幼稚園でしてるのはいやだなー。
    偏見だと思われるけど親常識ないのかなー?って思っちゃう。

    +9

    -1

  • 162. 匿名 2016/12/31(土) 18:53:49 

    ネイルはしてる子いる。あと、保育園にヒールのサンダルとか靴で来させてる人もいる。

    +3

    -2

  • 163. 匿名 2016/12/31(土) 19:02:07 

    >>162
    なんか最近の園児や保護者ってぶっ飛んでるね。
    あと、クロックスばっかり履いているのも、子供の足のこと心配じゃないのかなーって思っちゃう。

    +7

    -0

  • 164. 匿名 2016/12/31(土) 20:29:00 

    園児の化粧やネイルは行き過ぎを感じるけど、
    小学生の低学年高学年かかわらず、ムダ毛や眉毛ぼうぼうは可哀想だと思う。
    園児でも軽く眉を整えてあげた方がいいよ。

    +1

    -4

  • 165. 匿名 2016/12/31(土) 20:42:00 

    子供の化粧かコンパクトに入ってるパフがある、ベビーパウダーとかはダメなのだろうか?

    +1

    -1

  • 166. 匿名 2016/12/31(土) 21:23:05 

    休みの日に小さなシールはってネイル屋さんごっこくらいはするけど、メイクはないなー。
    子供は化粧してない方がかわいいよね?

    +3

    -2

  • 167. 匿名 2016/12/31(土) 21:30:17 

    保育士からすると困ります...。
    お友達の服についたり、舐めてしまったり...食育の日にネイルしていると衛生面でもよくないのでお家だけにしてください。

    +18

    -0

  • 168. 匿名 2016/12/31(土) 21:42:25 

    息子で良かった(笑)

    +2

    -1

  • 169. 匿名 2016/12/31(土) 21:47:44 

    >>11
    こんか記事に日本下げするな!ってw
    本気だとしたらそれは流石にネトウヨ被害妄想だよ

    どっちかというと今時の母親はけしからん!みたいな安定の女下げでしょ
    いつもの日本の風景だわ

    +0

    -3

  • 170. 匿名 2016/12/31(土) 22:08:02 

    私はネイリストなんですが、
    長期休みになると娘にせがまれて
    シールみたいに剥がれるマニキュア塗ってあげてます。

    自分がやってるからダメとは言えないし、
    こんな小さな時から真似したがるなんて可愛いなぁと思うけど。
    化粧はしないけどね。

    +1

    -7

  • 171. 匿名 2016/12/31(土) 22:11:17 

    子供によくないの基準がわからん。

    +3

    -3

  • 172. 匿名 2016/12/31(土) 22:52:58 

    友達が、赤ちゃんの足に赤のネイル塗ってて、可愛いでしょーって......正直引いてしまった

    +6

    -0

  • 173. 匿名 2016/12/31(土) 23:02:44 

    ネイリストなら分かるけど、水性マニキュアは問題ない
    ダメなのはジェルネイル等のヤスリを使ったネイルアートはダメだよ!
    子供の爪は大人の半分くらいの薄さだからダメージが大きい。
    それを説明しても子供にさせようとするなら言語道断
    個人の自由を履き違えてる

    +5

    -1

  • 174. 匿名 2016/12/31(土) 23:28:36 

    娘が幼稚園行ってたときも周りの女の子はほとんどしてたわ
    娘もやりたいって言ってたけど、止めといてよかった

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2016/12/31(土) 23:31:06 

    親がバカ。
    こういう子にはキラキラネームつけられてるような気がする。

    +9

    -0

  • 176. 匿名 2017/01/01(日) 00:25:25 

    うちの幼稚園でも、毎月毎月、月の便りに「髪の毛のゴムは飾りのないゴムだけのものにしてください。特にプラスチックの飾りはぶつかった時など怪我の原因になるので、ゴムだけのものにしてください。」と書かれていても、参観に行くと、守ってない親の多いこと。

    身近にいたので理由を聞いてみると「幼稚園でできる唯一のおしゃれなんだから別にいいじゃん。」

    呆れた。

    +10

    -1

  • 177. 匿名 2017/01/01(日) 00:38:27 

    伸ばしてなければ自由

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2017/01/01(日) 00:49:19 

    この前、ドラッグストアでマキアージュのアイシャドウとか、子供がコソコソ塗ってて、気持ち悪いなと思った。

    マセすぎじゃない?って。

    +5

    -2

  • 179. 匿名 2017/01/01(日) 00:57:12 

    >>170
    何故ダメと言えないの?

    お母さんは仕事だからしているんだよ、大人になったら出来る事と、出来ない事がたるんだよと何故教えない?

    我慢の練習ができないと、立派なDQNに育つわ。

    +10

    -0

  • 180. 匿名 2017/01/01(日) 02:04:28 

    ある程度TPOに合わせることも必要なんだろうけど、
    外で活発に遊ぶのが好きな子は遊ばせたり、絵描くのが好きな子にはめいっぱい描かせたり、
    オシャレするのが好きな子にはオシャレさせてあげて、
    それぞれの才能や個性を伸ばしてあげたいなとは思う

    +3

    -5

  • 181. 匿名 2017/01/01(日) 02:45:11 

    >>88
    何事も人のせいにしてそうだしあなたの人間性じゃない?

    +7

    -0

  • 182. 匿名 2017/01/01(日) 03:10:34 

    真似したがるけど、させない。保育園って、学校行く練習でもあるよね。学校はそういう場じゃない。

    +4

    -0

  • 183. 匿名 2017/01/01(日) 05:31:07 

    息子2人が今幼稚園だけど
    同じクラスの
    2人の女の子は
    アイプチさせられてる…
    まぶたがくっ付いてて
    かわいそう…
    自分の意思でやる頃まで
    待てばいいのにな…。

    +5

    -0

  • 184. 匿名 2017/01/01(日) 08:14:34 

    ネイルはありだけど、化粧は無い

    +1

    -2

  • 185. 匿名 2017/01/01(日) 09:06:40 

    >>39
    懐かしい!!持ってたなぁーー。
    でも、保育園にはしていかなかったからなぁ…。
    お家か休みの日だけだよ、と親に言われていたから。
    保育園だと決まりもないからってなんでも許してしまうのは違うよね。

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2017/01/01(日) 10:26:23 

    目立ちたがり屋だね。あまり自己顕示欲が強い人は自己主張が強く協調性に欠けることがある。
    戦後教育の一つ「自由と個性の尊重」が、日本人の利己主義を増長させた面がある。

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2017/01/01(日) 11:13:22 

    私は親が化粧っ気なくてどこに行くにもすっぴんですごく嫌だったなあ。
    その反動で小3くらいの時から姉の化粧ポーチから拝借してとんでも化粧とかしてた(笑)
    でもいまはコスメ大好き!おしゃれ大好き!
    自分の高校の入学式も母親にメイクしてあげました。
    小さいうちから化粧やネイルは賛否両論あるけど、
    子供のうちはお母さんの真似をしていたいだけだろうし(私の場合は姉だったけど)
    休みの日くらいは微笑ましく思えるな〜
    保育園や幼稚園にして行くのはやり過ぎかなとは思うけど(^_^;)

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2017/01/01(日) 11:49:08 

    休日にやるだけにしたらいいんじゃない?バカ親よ、なぜそれがわからないのか。
    それも躾の一つでしょう。
    やるな、とは誰も言っていないのだからね。
    こんな思考の親ばかりになったらそれこそ日本死ねだわ。

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2017/01/01(日) 12:43:44 

    うちの保育園にはいないけど。

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2017/01/01(日) 12:57:17 

    子供用のものをたまの休日にやるならまぁいいと思う
    でも保育園にしていくのはTPOとしておかしいのでは?
    そこで「個人の自由」と言い張って先生の指示に従わないなら退園すべきでしょ
    にしてもほんっとに増えたね、何でもかんでも「個人の自由」で我が儘を押し通そうとする人
    こんなバカ親のために税金で保育園増やさないで欲しいわ

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2017/01/01(日) 12:59:49 

    こういう親って小学校や中学校にもメイクして通学させて「個人の自由!なにが悪い!むしろ権利だ!」ぐらいのことを言いそう
    関わりたくない

    +0

    -1

  • 192. 匿名 2017/01/01(日) 13:09:40 

    >>60
    なんだかなぁ
    自分が楽しけりゃ周りに迷惑かけてても非常識でもおっけーなの?
    あれだめこれだめばっかりは良くないけど、非常識は非常識として教えなきゃいけないし、そこの区別と線引きは必要でしょう
    そこを弁えつつ自由に楽しむ方法なんていくらでもあるんだし、大人なんだから親のせいにしてないで自分で何とかしなよ

    +1

    -1

  • 193. 匿名 2017/01/01(日) 13:36:47 

    >>14それとこれとは全く関係がない気がしますけど

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2017/01/01(日) 13:36:53 

    うちの習い事の先生の園児の娘さんが、ペディキュアを自慢してくる
    普段も下着とか見えてても気にしないタイプ
    ちゃんと根っこを教えてからおしゃれとかしていかないと、下品になると思うんだけど・・・

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2017/01/01(日) 13:56:48 

    「個人の自由」なんて「自己責任」に裏打ちされたものと思うけど。こんなまだ親が色々と導かないといけない年齢で「個人の自由」で片付けようとするのは「親としての責任放棄」ではないでしょうか?
    勿論、子供にも人権や権利はあるけど、化粧はさすがに早すぎると思う。ロリコンや変質者を刺激しそうだし化粧することで目立つから、万が一彼らから何かされてもこちらにも落ち度があると世間から思われるよ。

    +3

    -1

  • 196. 匿名 2017/01/01(日) 15:27:01 

    大人になったらマナーだなんだウルセー癖に義務教育のうちはするなとか、ウゼーよと思う。
    私は寧ろ義務教育(中学生)辺りで教えて欲しいよ、高校なんて行くかどうか分からんしさ。

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2017/01/01(日) 18:36:49 

    鼻持ちならない性格に育ちそう

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2017/01/01(日) 19:12:11 

    おしゃれは大人の特権です(キリッ
    とアラサーの私が申しております(`・ω・´)

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2017/01/01(日) 20:09:09 

    勝手にやれ。
    何があっても保育園には責任ないからね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。