ガールズちゃんねる

保育園児の使用済み紙おむつ「園で処分」費用に課題 今なお「保護者持ち帰り」の園も

228コメント2023/06/08(木) 22:42

  • 1. 匿名 2023/06/07(水) 21:31:12 

    保育園児の使用済み紙おむつ「園で処分」費用に課題 今なお「保護者持ち帰り」の園も | 京都新聞
    保育園児の使用済み紙おむつ「園で処分」費用に課題 今なお「保護者持ち帰り」の園も | 京都新聞nordot.app

    子どもの体調確認などを理由に、公立保育園での使用済み紙おむつを保護者の持ち帰りとしていた滋賀県内の市町が順次、園で廃棄する方式に切り替えている。


    使用済み紙おむつを自宅で処分するよう求めている園や自治体は、保護者が園児の便や排せつ回数を確認できることなどを理由に挙げている。一方、保護者からは「重くてかさばる」「臭いが気になり、買い物に寄りづらい」などの声があった。京都新聞社が22年4~5月に県内全19市町に聞いたところ、全ての公立園で園廃棄に切り替えた自治体は大津市と草津市のみだった。

    5月、県内市町に再取材すると、彦根市など10市町が今年4月までに園廃棄に切り替えていた。長浜市など4市は本年度中に園での廃棄にするとしており、計16市町が保護者の持ち帰りを取りやめることになった。

    ただ、23年度も保護者持ち帰りを続ける3町は財政規模が小さく、私立園も処理費用が負担になっている。23年1月に使用済みおむつは保育園での処分を推奨するとした厚生労働省は、保管用ごみ箱の購入に保育環境改善を目的とした補助金を使用できると通知したが、県子ども・青少年局は「国が自園処理を推奨しているのに、処理費用が自治体や施設に委ねられているのは問題だ。国の補助金は使いにくいという声もあり、費用を上乗せするなどの支援が必要ではないか」としている。

    +7

    -29

  • 2. 匿名 2023/06/07(水) 21:31:59 

    捨てたれよ

    +44

    -55

  • 3. 匿名 2023/06/07(水) 21:32:22 

    保育料上げたらいいんじゃないの?

    +522

    -7

  • 4. 匿名 2023/06/07(水) 21:32:47 

    自分の子の排泄物持ち帰りは当たり前じゃない?
    そこまで園に負担してもらうのも大変だし。
    通ってた保育園は希望者は月500円で園が処分してくれてた

    +445

    -181

  • 5. 匿名 2023/06/07(水) 21:32:50 

    園処分が当たり前だと思ってたわ…恵まれてたんだね。

    +293

    -8

  • 6. 匿名 2023/06/07(水) 21:32:56 

    また保育園叩きトピかなぁ

    +5

    -21

  • 7. 匿名 2023/06/07(水) 21:32:58 

    金出さないんでしょ?持ち帰りなよ

    +218

    -31

  • 8. 匿名 2023/06/07(水) 21:33:11 

    オムツ処理費年間4000円とか取られてたけどな?
    ありがたいわ

    +226

    -1

  • 9. 匿名 2023/06/07(水) 21:33:20 

    ごみを捨てるのだってタダじゃないからね。
    これ以上保育士さんの負担を増やさないで欲しいわ。むしろ給料上げたれよ!と思うわ。

    +268

    -37

  • 10. 匿名 2023/06/07(水) 21:33:24 

    持ち帰りで何が問題なの?
    うちは持ち帰りだけど

    +126

    -35

  • 11. 匿名 2023/06/07(水) 21:33:29 

    保育士してるけど普通に持って帰って貰う方がめんどくさいし不衛生。匂いも気になるし親としても嫌だよね。お便り帳に書けば回数分かるし、気になる便は取っておいて確認してもらってるよ。

    +257

    -3

  • 12. 匿名 2023/06/07(水) 21:33:36 

    お金払うから捨てて欲しい。

    +80

    -0

  • 13. 匿名 2023/06/07(水) 21:33:42 

    無料で園側が処理はキツイでしょ
    持ち帰りなよ

    +86

    -23

  • 14. 匿名 2023/06/07(水) 21:33:43 

    よくニュースで聴くけど回りにどこのママ友だったり他県の友人とかにも持ち帰りの人に当たったことないんだけど少数県?なのか?たまたま私にいないだけ?

    +19

    -2

  • 15. 匿名 2023/06/07(水) 21:33:43 

    持ち帰りだと保育士も大変じゃない?
    私も保育士だけど、職場はオムツはサブスクだし持ち帰りもなし。
    名前書かれてないオムツとか大変でしょ。

    +93

    -0

  • 16. 匿名 2023/06/07(水) 21:34:04 

    国が通達したんだから園で廃棄するようにすべきでは?
    2024年度から、専業主婦の子供でも通える誰でも通園制度始まるんだし。

    +29

    -9

  • 17. 匿名 2023/06/07(水) 21:34:05 

    税金から海外に送る金あるなら、その分減らしておむつ処分費にまわせばいいのに

    +11

    -7

  • 18. 匿名 2023/06/07(水) 21:34:33 

    >>1
    持って帰らせる園があることにびっくり

    +10

    -6

  • 19. 匿名 2023/06/07(水) 21:34:35 

    >>11
    保育士からすると、間違えられないから仕事が増えて負担
    別の子のおむつ入ってたら大問題だし
    実際間違いもどこかで起こってると思う

    +149

    -1

  • 20. 匿名 2023/06/07(水) 21:34:42 

    値上げしなよ
    ちゃんと金払うから働けよそのぶん

    +28

    -4

  • 21. 匿名 2023/06/07(水) 21:34:46 

    普通に持ち帰り。
    持ち帰り用のビニール袋の三角折が地味に辛い。

    +6

    -4

  • 22. 匿名 2023/06/07(水) 21:34:46 

    保護者から毎月千円もらえば解決

    +68

    -1

  • 23. 匿名 2023/06/07(水) 21:34:50 

    どこまでも無償のケアを求めるのもそろそろ限界だから、バンバン有料化したら良いと思う

    +88

    -8

  • 24. 匿名 2023/06/07(水) 21:35:07 

    うちの近くにも大規模の保育園があって、候補に入ってたけどおむつテイクアウトって聞いてやめた。
    園探ししている時、おむつは園で処分します、って説明されて「何当たり前のことわざわざ言ってるの?」ってはじめ思ってた。

    +5

    -21

  • 25. 匿名 2023/06/07(水) 21:35:15 

    オムツはずれた途端に園で処理してくれるようになってちょっと悔しかったw

    +18

    -5

  • 26. 匿名 2023/06/07(水) 21:35:16 

    >>11
    便みたからってわからないよね
    頻度と色とかだけ伝えてくれたら気をつけるだけでね

    +22

    -1

  • 27. 匿名 2023/06/07(水) 21:36:03 

    オムツ持ち帰りって、保育士からしても負担らしいね。
    持ち帰れって言ってる人すごい時代遅れじゃない?
    うちの母親(ずっと専業主婦してた60代)は我が子のオムツくらい持ち帰れとかワーワー文句言ってたわ。笑
    保育士も保護者も園廃棄の方が楽なのにね。

    +111

    -4

  • 28. 匿名 2023/06/07(水) 21:36:08 

    >>1
    >保護者からは「重くてかさばる」「臭いが気になり、買い物に寄りづらい」などの声

    ほんと文句ばっかり

    +22

    -18

  • 29. 匿名 2023/06/07(水) 21:36:34 

    >>1
    三河島駅近くのくら寿司が入ってビル

    エレベーターに乗ると保育士さんが
    両手にオムツのゴミ袋抱えてて
    エレベーター中ウンコ臭くて困った。

    +3

    -9

  • 30. 匿名 2023/06/07(水) 21:36:43 

    >>9
    むしろ持ち帰りの方が保育士さんの負担説ある(保管→間違えないように渡すのが大変)

    +117

    -0

  • 31. 匿名 2023/06/07(水) 21:37:05 

    >>19
    オムツに名前書いてるけど、分けたりと仕事は増えるからね。他にもやること多いんだからやめて欲しい

    +24

    -0

  • 32. 匿名 2023/06/07(水) 21:37:13 

    うちの地域は家庭も保育園もオムツはゴミ捨て無料

    +6

    -1

  • 33. 匿名 2023/06/07(水) 21:37:19 

    宗教じみてる

    +0

    -2

  • 34. 匿名 2023/06/07(水) 21:37:28 

    うちの保育園持ち帰りだよ
    どこもそうじゃないんだね

    +7

    -1

  • 35. 匿名 2023/06/07(水) 21:37:38 

    >>11
    うちは、これは病院行った方がって便は写真撮ってアプリで貼って連絡してる。保護者もその写真を持って小児科に行けるしね。便利なものは使おうよと思う。

    +63

    -1

  • 36. 匿名 2023/06/07(水) 21:37:40 

    公立保育所だけど、持ち帰りなしです。(費用なし)

    +10

    -0

  • 37. 匿名 2023/06/07(水) 21:37:54 

    オムツ処理代は親が負担すれば良くない?
    我が子の排泄物処理してもらうんだから。

    +41

    -2

  • 38. 匿名 2023/06/07(水) 21:38:10 

    >>26
    白っぽい便だったり緩い便だと親に確認して貰うよ。普段と同じですか?って。それで親は判断するし病院受診促せる

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2023/06/07(水) 21:38:20 

    >>5
    私もびっくりした。
    これは〇〇くんの使用済みおむつ。
    これは〇〇ちゃんの...って管理する方が大変な気がする。
    兄妹で別々の保育所になってしまって、兄の時なんて8箇所落ちてやっと受かった無認可の園だったけど、おむつはすててくれたな。

    +93

    -2

  • 40. 匿名 2023/06/07(水) 21:38:36 

    持ち帰れとか言ってるの大抵時代遅れのオバサンだね。
    保育士たちも保育園廃棄の方が断然楽って言ってる。
    厚労省もそれ踏まえて通達したんだから保育園廃棄にしろやw

    +55

    -3

  • 41. 匿名 2023/06/07(水) 21:39:01 

    >>30
    実際どっちが負担なんだろうね?
    親としては園側の負担の少ない方でお願いしたい

    +4

    -2

  • 42. 匿名 2023/06/07(水) 21:39:04 

    >>35
    今ってこういうのもできるから尚更便持ち帰ってもらう必要無いと思う。

    +27

    -0

  • 43. 匿名 2023/06/07(水) 21:39:17 

    >>30
    違う子の私でもわからなさそうだけどね。

    +5

    -4

  • 44. 匿名 2023/06/07(水) 21:39:21 

    都内の私立認可園だけど、園で処分してくれる
    凄く有り難い
    持ち帰りが当たり前って意見も多いけど、国が園で処分を推奨してなかったっけ?

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2023/06/07(水) 21:39:25 

    ショッピングモールのフードコートのゴミ箱に捨てちゃダメだからね。注意喚起の貼り紙されてんのに分かんないのかね。

    +7

    -2

  • 46. 匿名 2023/06/07(水) 21:39:31 

    持ち帰りの場合って間違えて他の子の排泄物だったりすることないの?
    お着替えとか名前書いてても間違えられるからありそう

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2023/06/07(水) 21:39:38 

    >>23
    なんで自分の子供の排泄物の処理を無料で他人にやってもらえると思ってるんだろうね。
    かかる費用を保育園にお世話になっている家庭で割って負担したらいい。

    +39

    -15

  • 48. 匿名 2023/06/07(水) 21:39:38 

    娘が通っている幼稚園は持ち帰りだけど、全く何の不満もない。何も困らない。

    +5

    -4

  • 49. 匿名 2023/06/07(水) 21:39:48 

    保育園児の使用済み紙おむつ「園で処分」費用に課題 今なお「保護者持ち帰り」の園も

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2023/06/07(水) 21:39:53 

    >>14
    うちの周りも持ち帰り園がないから持ち帰りが普通なのかどうかすらわからない

    +10

    -2

  • 51. 匿名 2023/06/07(水) 21:40:03 

    >>10
    書いてるじゃん

    +28

    -0

  • 52. 匿名 2023/06/07(水) 21:40:04 

    保育園で廃棄する手続きが面倒だから保育園経営者がブーブー言ってるだけでしょ。

    +8

    -2

  • 53. 匿名 2023/06/07(水) 21:40:20 

    3箇所くらい保育園転々としたけど園で処理してくれるところばかりだったわ。家庭で処理するってなると入れ違いで他の子のが入ってたら問題になるだろう…

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2023/06/07(水) 21:41:11 

    何でも無料にするから節操がなくなるんだよ

    +6

    -3

  • 55. 匿名 2023/06/07(水) 21:41:24 

    公立こども園だけど、処分してくれてたよ。
    幼稚園部は無償化の中にその費用が入ってる。
    半年だけ2歳クラスで保育園部も利用したことあるけど、保育料に含まれてた。

    処分にどれだけの料金がかかるのかとかまでは分からないけど、保育園部だと1日分でも最長12時間分のオムツが溜まるわけで、持って帰るのも大変だよね。
    自分の子のものだから当たり前っていうのもわかるけど、衛生的にも良いものではないはずだし。

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2023/06/07(水) 21:41:55 

    園で廃棄当たり前&無料にはせめてならないとね。少子化担当さん。

    +4

    -2

  • 57. 匿名 2023/06/07(水) 21:42:02 

    >>16
    その誰でも~を保育士の人員面考慮せずにスタートさせるんだから、負担が増えるのはダメでしょ。せめて処理費用負担ありきにしないと。

    +17

    -0

  • 58. 匿名 2023/06/07(水) 21:42:08 

    嘔吐したものも持ち帰りなんですよね。初めて聞いた時は衝撃的でした。

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2023/06/07(水) 21:42:13 

    自分の子供のことで負担に感じる親が多いな

    +6

    -3

  • 60. 匿名 2023/06/07(水) 21:42:25 

    厚労省が通達したのに未だ持ち帰りの保育園って、なんか引くわ。
    言うこと聞いてない部下みたいなもんよね。

    +8

    -2

  • 61. 匿名 2023/06/07(水) 21:42:52 

    うちの子が通ってる園は最初からおむつ処分料が組み込まれてた
    あー持って帰らなくていいの助かるなって思っただけだし保護者からお金取って園で処分がみんなに負担がないと思う

    +13

    -0

  • 62. 匿名 2023/06/07(水) 21:43:02 

    おむつ捨てる金額くらい国で負担してあげれば?海外にばら撒いてないで

    +6

    -6

  • 63. 匿名 2023/06/07(水) 21:43:14 

    幼稚園だけど、持ち帰りだよ。

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2023/06/07(水) 21:43:17 

    >>29
    1個1個ポリ袋に入れてからゴミ袋に入れてるだろうにそんな臭い漏れることある?

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2023/06/07(水) 21:43:21 

    >>16
    誰でも通園制度は今既に取り組んでる自治体もあるけど、プラチナチケット並みだよ
    10分で100人の申し込みがあって、面談予約を一時停止したってニュースになってた
    今ある一時保育も運が良くないと取れないし、1年やそこらでまともに整備出来るとは思えない

    +10

    -0

  • 66. 匿名 2023/06/07(水) 21:44:16 

    >>4
    でも保育士からすると、いちいちそれぞれの子どもの持ち帰り袋に使用済みオムツを入れないといけないのが手間。すべてゴミとして一箇所にまとめて捨てたい。

    +224

    -0

  • 67. 匿名 2023/06/07(水) 21:44:24 

    >>9
    パッと捨てれる方が保育士さんだって楽でしょ絶対。

    +28

    -0

  • 68. 匿名 2023/06/07(水) 21:44:27 

    >>52
    マンモス園に通ってるけど、未満児150人くらいいるから一日で膨大な廃棄量になりそう。1人3〜4枚としても約500枚のオムツ...近所から悪臭でクレーム来そうw

    +3

    -1

  • 69. 匿名 2023/06/07(水) 21:45:22 

    子どもが通ってる園、4月から廃棄になったけどそれまでは持ち帰り。
    何度か他の子のオムツが入ってて正直不快だった。
    上の子がコロナ前に入園してて、その時は布オムツ推奨で洗濯物が多くて毎日面倒だった。
    そこしか入れなかったから仕方ないけど時代遅れの保育園に嫌気がさす。

    +5

    -2

  • 70. 匿名 2023/06/07(水) 21:45:32 

    >>1
    持ち帰れって意見あるけど、子供の排泄物のオムツを仕分けするのも保育士の負担みたいだし、園で捨てたらいいんじゃないの。他所の子供のウンコオムツ入ってても困るし、返すのもなんとも言えないし、オムツに名前書いてあるから、オムツのメーカーやサイズも微妙に違うから間違えてたらバレるし。
    ウンコオムツ持ってるお母さんにうっかりぶつかったら、通りすがりにうんこつくかもよ。帰りのスーパーにもウンコオムツ持ち込んじゃうよ。不衛生だし園で捨てよう。

    +7

    -1

  • 71. 匿名 2023/06/07(水) 21:45:33 

    保育士やってるけど、園によっては古き良き文化みたいなものに取り憑かれてるところも少なくないんだよね。壁面制作やりましょうとか、連絡帳は手書きでとかさ。
    これも数十年前の布おむつからの流れじゃないのかね?そんなものどこの保護者が求めてるんだって話。

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2023/06/07(水) 21:46:00 

    >>40
    それw
    どのトピでも今の子育て世代に厳しいのは、既に育児を終えたおばさん達
    自分達が苦労したんだからお前らもしろ、自分の時はこうだった、それに引き換え今の子育て世代ときたらと昭和の老害ムーブかましてる
    もしくは嫌々持ち帰っててその苦労を他人にも押し付けたい陰険な親

    +21

    -4

  • 73. 匿名 2023/06/07(水) 21:46:12 

    >>10
    ドヤる前に文章読めよw

    +51

    -0

  • 74. 匿名 2023/06/07(水) 21:46:51 

    >>9
    おむつを持ち帰らせるために新聞紙にくるんで町が言えないように各園児の袋に入れて、その日一日廊下に下げておいたりするんだよ
    不衛生だし、保育士さんも面倒だよ

    +22

    -0

  • 75. 匿名 2023/06/07(水) 21:47:02 

    うちの園は有料で処分できるよ。払いたくない人とかパンツ移行期の全然使わない家庭とかは持ち帰ってる

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2023/06/07(水) 21:47:11 

    臭いはジップロックを2重にしたり工夫しようよ

    +2

    -3

  • 77. 匿名 2023/06/07(水) 21:47:14 

    >>6
    保育園でオムツ捨てさせる為に議員になった人いたよね
    処分費用の負担増を考えてなかったことは叩かれるかも

    +3

    -2

  • 78. 匿名 2023/06/07(水) 21:47:47 

    >>1
    持ち帰りでも全然いいと思うけど、保護者がお迎えに来るまでの時間全員分のおむつ置いておくのなんか大変そう…すごい量だろうし

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2023/06/07(水) 21:47:56 

    友人の保育園はオムツのサブスクがあって、処理も園がしてくれるそう 荷物も減るしいいよね

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2023/06/07(水) 21:47:57 

    >>76
    そこまでやる手間と費用かけるなら廃棄した方がええやんw

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2023/06/07(水) 21:47:57 

    持ち帰りの方が断然保育士さん手間なのにね。。。
    保育園親を叩ける!とばかりに書き込んでる人アホすぎる。笑

    +10

    -1

  • 82. 匿名 2023/06/07(水) 21:48:10 

    >>19
    違うこのおむつ入ってる事あったけど全部まとめて捨ててたわ(多分名前書いてあっただろうけど触りたく無いからそのままポイ)
    うちの子もお迎え行ったら使用済みおむつが1個もなくて「もしかして今日1日同じおむつだった…?」って思って聞いたら「変えました!いつもの個人ゴミ箱に入ってなかったですか!?」って言われた。
    多分うちのもたまに違う人の所に行ってたんだろうな

    +20

    -1

  • 83. 匿名 2023/06/07(水) 21:48:51 

    この間、市か国かどちらかか忘れたけど保育園から渡されたアンケートでオムツサブスクにするならいくら位だったら利用しますか?2.500円~って書いてて、そんなんどのくらいの質のものかも分からないし1日の交換枚数なんてその子によるしその日によるのにわからんわ。と思ってしまった…

    +0

    -3

  • 84. 匿名 2023/06/07(水) 21:49:24 

    >>43
    よこ
    持ち帰りの園に通わせてる人が、よその子のオムツがたまに入ってるって言ってたから一応気づくんじゃない。それで園に何か言ったりはしないだろうけど

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2023/06/07(水) 21:49:38 

    >>10
    第三者からしたら排泄物のつまったオムツ持ってる人が電車やバスに乗り込んでほしくないなあ
    エレベーターも嫌。あとスーパーの生鮮コーナーとかよってほしくない

    +54

    -4

  • 86. 匿名 2023/06/07(水) 21:49:44 

    >>30
    私、保育士だけど保育園で捨てる方が楽。持ち帰りだと1歳は18人とかいて18人分のゴミ箱にそれぞれ捨ててたけど今は保育園処分だからザバーっとすれば終わり。
    それぞれにオムツ捨ててた時は保護者から違う子のオムツ入ってました、とかあった。

    +42

    -0

  • 87. 匿名 2023/06/07(水) 21:49:48 

    >>1
    >>81
    介護施設の親のおむつを家族が持ち帰れとか誰も言わんのになあ

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2023/06/07(水) 21:50:11 

    >>22
    1000円でも文句言う人いるんだろうか。
    他人の排泄物の処理してくれているんだから安すぎる位だと思う。

    +10

    -1

  • 89. 匿名 2023/06/07(水) 21:50:57 

    >>68
    保育園くらいの大規模だと密閉圧縮みたいなのありそう。デパートとかでよく見るやつ。家でもbossの袋に入れてたら臭わないけどね。

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2023/06/07(水) 21:51:47 

    >>66
    この作業大変過ぎるよなぁ…と思ってた。

    +71

    -2

  • 91. 匿名 2023/06/07(水) 21:52:11 

    >>81
    ここでで処分の方が楽って書いてる保育士さんも複数いるのにねw
    保育士さんの負担が増えるだの何だのもっともらしい事言ってるのが草

    +5

    -1

  • 92. 匿名 2023/06/07(水) 21:52:18 

    >>58
    え?嘔吐したものは感染予防のために即処理してるけど本当にそんな園あるの?

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2023/06/07(水) 21:52:58 

    上の子の時7年前は持ち帰りだったけど、下の子の今は園廃棄に変わってた。助かる

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2023/06/07(水) 21:53:11 

    >>57
    何人かの保育士さんが園で処分の方が負担ないって書いてるよ

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2023/06/07(水) 21:53:13 

    >>66
    違う子供の服が紛れてる事があるように、違う子供のうんこを持ち帰るリスクもあるよね。

    +78

    -0

  • 96. 匿名 2023/06/07(水) 21:54:07 

    >>89
    パン袋が安くて匂わなくて良いよ
    Bossに比べると少し結びにくいけど

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2023/06/07(水) 21:54:15 

    >>4
    うち息子の園はエプロンもレンタル、洋服やシーツの洗濯&乾燥も園でしてくれる。シーズンごとに着替え3点セットとシーツを渡すだけ。
    オムツは園で用意して園ですててくれる。
    毎日持ち物は水筒と連絡帳のみ。手ぶらで保育をうたっていて、めちゃくちゃ助かる。
    保育士さんはすごく大変だと思う

    +82

    -3

  • 98. 匿名 2023/06/07(水) 21:54:28 

    >>4
    自分は持ち帰ってないのに当たり前とは

    +60

    -3

  • 99. 匿名 2023/06/07(水) 21:54:54 

    >>66
    ほんとそれ。一つづつ袋につつんで、仕訳して、だもんね。まるめたら名前かいてあるところが隠れたりもするし

    +22

    -0

  • 100. 匿名 2023/06/07(水) 21:54:59 

    >>85
    匂わない袋に入れてても微妙なのかな
    というか帰りにスーパー寄るもんなのね
    宅配で済ませてたわ

    +3

    -3

  • 101. 匿名 2023/06/07(水) 21:55:17 

    >>4
    まあ大きい方ついてるオムツなんてビニール入れても臭いから保育士的にもカバンに入れるんじゃなくて捨てたい。それよりズボンにうんちついてたとか怒鳴り込む保護者なんとかしてほしい。申し訳ないけどさ、そんなに怒らんでも、、

    +55

    -0

  • 102. 匿名 2023/06/07(水) 21:56:16 

    >>43
    上の子の時はオムツ持ち帰りだったけど、オムツにも必ず記名だったから他の子の間違えて渡されたらわかるよ。
    先生に言ったりはしなかったけど、さすがに他人のオムツは嫌だった。
    これからの時期ニオイもすごいし。
    今は園で処分してくれる形になったけど、夕方まとめて捨ててる感じだから園で処分する方が先生的にも楽なんじゃないかな?
    持ち帰りだとオムツ替えの度にこれは○○くんの、これは○○ちゃんのって間違えないように分けないといけないわけだし。

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2023/06/07(水) 21:56:33 

    >>101
    そんなに怒るなら、漏れない紙おむつを用意すればいいのにね…

    +34

    -0

  • 104. 匿名 2023/06/07(水) 21:56:42 

    >>97

    コメ主さんのお子さんが通われてる園と同じような園で働いてる保育士だけど、全部持ち込みの方が保育士は大変だと思う。名前を書いてない、その都度確認の方が手間かかるので…保護者も保育士もお互い楽な方が良いですよね。

    +59

    -0

  • 105. 匿名 2023/06/07(水) 21:57:00 

    保育園親を叩きたい馬鹿が「持ち帰れ!」とか主張してるんだよね。
    それで逆に保育士さんの負担増やしてるのに。
    それにオムツ持ったままスーパー行ったら文句言うくせにねー。

    +7

    -3

  • 106. 匿名 2023/06/07(水) 21:57:07 

    >>82
    こういうことにもなるし、他の子の物持ち帰るのも嫌だよね。

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2023/06/07(水) 21:57:35 

    >>85
    別に保育園帰りじゃなくても持ってる人がいるでしょ。おむつゴミ箱ないお店も多いよね

    +10

    -3

  • 108. 匿名 2023/06/07(水) 21:57:42 

    >>4
    えー、保育料払ってるんだしそれくらい税金使ってよ。働く母親は税金払ってるんだしそれくらい優遇されて当然。

    +4

    -36

  • 109. 匿名 2023/06/07(水) 21:57:58 

    >>51
    重いとか臭いとかのこと?
    問題ないでしょ、車通勤にすればいいだけだよ
    都心部でも車の人がまだ多い

    +0

    -18

  • 110. 匿名 2023/06/07(水) 21:58:05 

    >>1
    おむつ廃棄希望者からは金取ればいいだけじゃんねえ

    +2

    -1

  • 111. 匿名 2023/06/07(水) 21:58:23 

    ほかの園がどれだけ園で処分するのが負担なのか分からないんだけど?結構お金かかるの?

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2023/06/07(水) 21:58:23 

    >>43
    それはほぼと思う
    おむつに名前書くもん。
    あとメーカーが人によっては違う

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2023/06/07(水) 21:58:38 

    >>4
    わざわざ持ち帰らせるのが面倒なのに当たり前ではないだろ

    +33

    -0

  • 114. 匿名 2023/06/07(水) 21:58:43 

    >>108
    誰でも通園制度は完全無料にするらしい
    そこ無料にするならオムツ代の方が無料で良いと思う

    +9

    -1

  • 115. 匿名 2023/06/07(水) 21:58:44 

    >>98
    書き方が良くなかったですねすみません…!
    うちは出さずに持って帰っていました😃

    +2

    -18

  • 116. 匿名 2023/06/07(水) 21:59:08 

    >>35
    病院にオムツ持って行って先生に嫌な顔された人の話思い出した。

    +3

    -1

  • 117. 匿名 2023/06/07(水) 21:59:56 

    >>101
    書き方が良くなかったですね、すみません💦

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2023/06/07(水) 22:00:47 

    >>63
    うちも同じく
    満三歳で万が一の時用に防臭袋を用意したら先生に感謝されてしまった
    現場もかなり気を遣ってくれてる

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2023/06/07(水) 22:02:05 

    >>100
    保育園によっては、仕事が終わったらスーパー等に寄らず、保育園に直行してくだいってルールがあるとこもあるらしいよ。
    だから、スーパーに行けるのはお迎えの後子供と一緒にか、土日とか。

    +14

    -1

  • 120. 匿名 2023/06/07(水) 22:02:14 

    何枚使ったとか色々揉める人もいそうだから持ち帰りでいい気もする

    +2

    -2

  • 121. 匿名 2023/06/07(水) 22:02:28 

    >>48
    幼稚園でおむつしてるの?

    +2

    -4

  • 122. 匿名 2023/06/07(水) 22:02:31 

    >>112
    肌が丈夫になってくると、みんなマミーポコパンツだったな〜w

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2023/06/07(水) 22:02:40 

    保育士がやって当たり前って思ってる人意外と多いね
    トイトレも、朝のうんちそのままで連れて来るって人もいるみたいだし

    +0

    -5

  • 124. 匿名 2023/06/07(水) 22:03:11 

    >>114
    誰でも通園制度って、全ての園で実施する訳じゃないよね?
    無知でごめん

    +2

    -1

  • 125. 匿名 2023/06/07(水) 22:03:17 

    >>120
    持ち帰る方が揉めそうじゃない?持ち帰らなければ、何枚使ったかなんて分からないし。

    +1

    -1

  • 126. 匿名 2023/06/07(水) 22:04:57 

    犬の散歩の汚物と一緒じゃないの?
    我が家の住人の汚物は責任もって家で廃棄する

    文句あるなら税金も払ってる国に回収させたらいい

    +2

    -3

  • 127. 匿名 2023/06/07(水) 22:05:10 

    マイナスだろうけど、トイトレは自分でやってオムツ外してから預けたい。
    離乳食も終わってから預けたい。
    早く仕事に復帰したい人もいるだろうけどね。
    2年も3年も育休とってたら浦島太郎とかも言われちゃうんだけどね。

    +0

    -4

  • 128. 匿名 2023/06/07(水) 22:05:40 

    >>9
    別に保育士がポケットマネーで出してるわけじゃないんだから関係なくない?

    +1

    -4

  • 129. 匿名 2023/06/07(水) 22:05:44 

    >>119
    マジですかスパルタだなあ、うちはその辺は自由だ
    皆が幸せに子育て出来たらいいのに全然乖離してるっていうか苦行っぽくなるの悲しい

    +6

    -1

  • 130. 匿名 2023/06/07(水) 22:06:41 

    >>64
    オムツ丸見えでしたから
    個別に袋で閉じて無いし
    古新聞に包んだりも無い

    せめて見え難いビニール袋にするとか
    方法はあるよね?

    トイレに大きな袋置いて
    そのまま捨ててるのでは?

    高齢者施設でも
    古新聞に包むとゴミの量が増えるから
    そのままゴミ袋に捨てる様に
    指導されてたし

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2023/06/07(水) 22:07:06 

    >>107
    支援センター帰りとかね。
    でも保育園1日とは量が違うと思う

    +5

    -1

  • 132. 匿名 2023/06/07(水) 22:07:45 

    使用済みおむつなんて個別で見ても結構な量なのに何十人ぶんもとか負担すごそう。

    +1

    -1

  • 133. 匿名 2023/06/07(水) 22:08:10 

    >>121
    横だけど、年少さんならまだオムツの子たくさんいるよ
    今は子供のペースに合わせてトイトレ始めるから、幼稚園通い出す前に、必ずしもオムツ外す必要はないって考えが割と主流

    +9

    -1

  • 134. 匿名 2023/06/07(水) 22:09:24 

    保育士側だけど、持ち帰り反対。
    衛生面も気になるし、おむつ替えるたびに名前を確認してその子の袋・ロッカーに入れる、間違えてたらクレーム、保護者はおむつ持って帰る…なにかいいことある?
    体調管理なら口頭伝達や写メで十分よ。

    +12

    -0

  • 135. 匿名 2023/06/07(水) 22:10:58 

    >>116
    むしろもってこいって言われたの、便に血が混じった時だけだったな。便を検査に回すからって理由で。
    ロタの時だって、写真見せただけで判断してもらえたし。

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2023/06/07(水) 22:11:16 

    >>30
    オムツにも一枚一枚名前書いてあるから間違って他の子の使用済みオムツ入れたらクレーム言うやつは言いそうだよね。
    保育士さん本当大変だわ。

    +4

    -1

  • 137. 匿名 2023/06/07(水) 22:11:19 

    >>123
    トイトレと朝のうんちそのまま登園は論外だけど、オムツ個人ごとに分けるより一気に捨てた方が保育士としては楽だよ。

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2023/06/07(水) 22:11:33 

    病院とかもオムツ類は病院で破棄だよ

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2023/06/07(水) 22:12:49 

    >>138
    ノロとかロタとか広がりそうで怖いよね

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2023/06/07(水) 22:13:17 

    >>94
    何人かの意見であれこれ決められたらたまらないね

    +1

    -5

  • 141. 匿名 2023/06/07(水) 22:14:55 

    園で処分の方が負担ないという保育士さんの意見が書き込まれると今度はマイナス魔化するのか
    流石老害、やる事が汚い

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2023/06/07(水) 22:15:23 

    >>30
    そうだよ
    捨てるほうが楽に決まってる
    なんならオムツもサブスクを取り入れてくれたほうが楽
    着替えは仕方ないけど、使い捨てできるものは使い捨てさせてくれたほうが圧倒的に作業が減る

    +11

    -0

  • 143. 匿名 2023/06/07(水) 22:15:46 

    >>9
    論点違いすぎることを平気で言うコメに大量プラス
    ガルこんなのばっか

    +18

    -0

  • 144. 匿名 2023/06/07(水) 22:15:47 

    ていうか、他の自治体はお金取ったりしても保育士さんが捨ててくれてるのに、京都だけ持ち帰り率が高いのが謎。
    こういうのも京都市は観光や遊ぶのはいいけど、住みにくいって理由にはなりそう。

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2023/06/07(水) 22:15:55 

    >>5
    わたしも園廃棄が当たり前とおもっていた。。
    小ならまだしも大を持ち帰りたくない、、、

    +15

    -2

  • 146. 匿名 2023/06/07(水) 22:17:04 

    >>118
    うん。
    私も未使用オムツにその袋を入れている。
    透明のでも匂いがしないから
    凄いよね。

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2023/06/07(水) 22:17:32 

    >>4
    排泄物の持ち帰りが当たり前と受け入れて赤字になっている事に驚いている

    +26

    -1

  • 148. 匿名 2023/06/07(水) 22:19:55 

    >>129
    自由かわならないけどお迎えに買い物袋もって現れたらさすがに裏でこそこそされると思うよ…

    +4

    -2

  • 149. 匿名 2023/06/07(水) 22:20:09 

    >>1
    持ち帰りが当たり前だと思ってた。
    うちの子が通ってた幼稚園は年少の時にオムツが取れてない子がうちの息子を含めちらほらいたけどいつも持ち帰ってたよ。
    1日無事に預かってもらってオムツまで処分してくれっていうのは図々しくない?
    捨ててくれる園はめちゃくちゃ有り難いけど当たり前ではないよ。

    +2

    -11

  • 150. 匿名 2023/06/07(水) 22:20:38 

    捨てて欲しい人はお金を払い、お金を払いたくない人は持ち帰る。
    それで良いと思う。

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2023/06/07(水) 22:20:45 

    これって自治体による?

    福岡市内もおむつ持ち帰りの所ある?

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2023/06/07(水) 22:21:28 

    保育士やってて、子どものおむつ替える時は、量・色・形・匂いも確認してるんだけど、おむつ持ち帰ったところで何か不調でもない限り広げて確認とかしないよね?
    そうなら持ち帰りなんて無駄しかないし、はよ辞めなはれ。排泄物を毎日ちゃんと確認したい保護者なら別だろうけど。。

    +16

    -0

  • 153. 匿名 2023/06/07(水) 22:21:38 

    >>3
    汚れ済みオムツ持ち帰るくらいなら多少保育料上がっても別にいいや。そういう人多いと思う。

    +71

    -0

  • 154. 匿名 2023/06/07(水) 22:22:13 

    捨てて貰いたいのなら保育料上乗せしますって言われても、文句言うなよ

    +1

    -7

  • 155. 匿名 2023/06/07(水) 22:22:24 

    うちもオムツはおしっこだけの時は園で処分してくれてたけど、うんちのやつは健康のバロメーターとして親が状態を確認するという理由で持ち帰りだった。

    +0

    -1

  • 156. 匿名 2023/06/07(水) 22:22:26 

    >>3
    保育料っつーか、普通に実費で徴収されてるよ

    +8

    -0

  • 157. 匿名 2023/06/07(水) 22:22:37 

    >>9
    保育士ですが、うちの保育園でも今年から園での廃棄になったんだけど、本当に負担が減った。
    それまではトイレの度に間違えないように神経を尖らせながら、個々のオムツ入れに入れてたのが、今はまとめてオムツ用ゴミ箱にポイ。指定の曜日に業者に取りに来て貰うだけ。ありがたい。

    +16

    -0

  • 158. 匿名 2023/06/07(水) 22:23:24 

    「重くてかさばる」「臭いが気になり、買い物に寄りづらい」

    ワガママじゃない?

    +2

    -9

  • 159. 匿名 2023/06/07(水) 22:23:37 

    >>140
    じゃあ持ち帰りしろって何人かの意見に屈する必要もないね

    +7

    -1

  • 160. 匿名 2023/06/07(水) 22:23:51 

    >>4
    こういうコメ必ず出るよね
    子持ち叩きたいだけ

    +22

    -0

  • 161. 匿名 2023/06/07(水) 22:23:52 

    >>149
    幼稚園ならおむつは少数派だからってのもあるかもしれないけど保育園は乳児なら全員オムツだし、保育園で処分してくれる園もあるからなぁ。

    +7

    -0

  • 162. 匿名 2023/06/07(水) 22:23:54 

    >>154
    誰も文句言わないと思うしそもそも何であなたが上から目線の物言いする必要あるの?

    +10

    -0

  • 163. 匿名 2023/06/07(水) 22:24:17 

    >>151
    自治体というより園の方針によるんじゃないかな?

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2023/06/07(水) 22:26:09 

    >>109
    あなたの周りの都心部で車通勤してる人達とやらが持ち帰れば良い話

    +12

    -0

  • 165. 匿名 2023/06/07(水) 22:27:12 

    >>129

    うちはスーパー寄っちゃダメ系だよ。
    だから大体みんな18時にはお迎えにきて、18時半になるとほとんど子供がいない

    +5

    -2

  • 166. 匿名 2023/06/07(水) 22:27:57 

    >>143
    初動でいくつかプラスが付くと、それが正しいかのように思い込む主体性のない人も多いからね

    +4

    -0

  • 167. 匿名 2023/06/07(水) 22:30:17 

    >>166
    というか意地が悪い人や保育園に預けてる母親を叩きたい人がガルは多いからまあそういうコメント早々に出るしそれにプラスよな、ハイハイ分かるーって感じ

    +6

    -0

  • 168. 匿名 2023/06/07(水) 22:30:44 

    >>148

    世知辛いね…

    +1

    -3

  • 169. 匿名 2023/06/07(水) 22:31:23 

    >>149
    このトピ内でも保育士さん達が捨てる方が楽って書いてるし、今年から国も園で処分を推奨してるのに図々しいとは?別に記事内にもトピ内にも捨てるのが当たり前でしょ系保護者の意見ないけど。

    +12

    -0

  • 170. 匿名 2023/06/07(水) 22:31:57 

    >>152
    いちいち外して確認する保護者って、そこまで子供の体調が気になるなら、働かないでずっと子供と過ごしてればいいと思う。
    それに、オムツ外れたら保育園で用を足すんだし、チェックできなくなるけどそこは気にならんのかね〜

    +0

    -4

  • 171. 匿名 2023/06/07(水) 22:34:25 

    >>149
    自分が過去にやった事が今の当たり前とはイコールにまらない

    +9

    -0

  • 172. 匿名 2023/06/07(水) 22:34:26 

    >>165
    保育士さんの残業抑制も理由にあるのはわかる
    持ち帰りながら寄り道は嫌だとなるなら実費負担で園処分なのかなってなるね
    介護の方の処理コンポーネントが出来たってニュースは最近見た気がするから流用できるかもね

    +3

    -1

  • 173. 匿名 2023/06/07(水) 22:34:35 

    >>142
    オムツサブスクは保育士さんにとっても保護者にとっても良いよね

    +5

    -0

  • 174. 匿名 2023/06/07(水) 22:35:34 

    >>152
    はい、しないです。
    下痢とかの時はお迎えになるか、保育士さんが教えてくれるし…。

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2023/06/07(水) 22:36:12 

    >>47
    金出すから処理頼みたいけど無理なんでしょ
    金出したくないけど処理してくれなんて書き込み一つもないよ

    +16

    -2

  • 176. 匿名 2023/06/07(水) 22:37:45 

    >>121
    プレスクールだよ

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2023/06/07(水) 22:38:28 

    >>95
    感染症対策としても最悪だと思うんだよね

    +10

    -0

  • 178. 匿名 2023/06/07(水) 22:39:19 

    >>168
    だって保育士さんはベビーシッターじゃないし、買い物するために預かってくれてる訳じゃないじゃん。保育理由はあくまで就労でしょ。買い物禁止という決まりがないにしてもあからさまに買い物してきました!みたいな雰囲気だしたら申し訳ないと思うからできるだけ先にお迎えいくか、買い物したら見えないように園内には持ち込まないようにしてたわ

    +4

    -7

  • 179. 匿名 2023/06/07(水) 22:40:40 

    同じ関西でも、明石市は持ち帰りを廃止したっぽいね。
    持ち帰りは保育士の負担になるからって理由も含んでる

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2023/06/07(水) 22:41:16 

    >>174
    そうだと思う!というか大半の保護者がそうなんじゃないかと。誰が得する決まりなのか気になる。

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2023/06/07(水) 22:41:56 

    幼稚園の親って買い物帰りに迎えに行ったりしないの?

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2023/06/07(水) 22:42:26 

    >>178

    うちの子が通う園は買い物全然良いですよと言ってくれてる
    ただ、買い物袋ガサガサ下げてお迎え行くのは何かちょっと…と思うから、最小限の買い物にしつつ見えないようにしてネットスーパーも使うけど
    平日休みの親にもリフレッシュで預けて大丈夫ですと言ってるみたいで、結構緩い
    オムツも園処分

    +9

    -2

  • 183. 匿名 2023/06/07(水) 22:43:50 

    >>108
    煽りが下手すぎる

    +5

    -1

  • 184. 匿名 2023/06/07(水) 22:44:46 

    >>151
    もしこれから保活予定なら、見学の時に聞けば教えてくれるよ

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2023/06/07(水) 22:46:43 

    >>4
    いやいや
    排泄物を荷物と一緒に持ち歩くなんて、よく考えたら頭おかしい。

    +43

    -0

  • 186. 匿名 2023/06/07(水) 22:47:33 

    >>136
    自分の子供といえど毎日持って帰った排泄物付きオムツを一個一個チェックする兼業さんは少ないと思うわ。
    みんな見ないでゴミ箱に捨てるだけでしょ。

    +5

    -1

  • 187. 匿名 2023/06/07(水) 22:50:28 

    >>80
    ん?帰りに買い物寄るのに臭いが気になるならって事だよ

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2023/06/07(水) 22:59:17 

    たまに道路や駐車場に使用済みオムツ捨ててく人がいる。

    +1

    -1

  • 189. 匿名 2023/06/07(水) 22:59:42 

    >>182
    そりゃ禁止じゃなければ嫌な顔できないだろうけど
    保育士さんの苦労を考えると思いやりも必要かなっておもっただけです。うちの園もリフレッシュ利用OKだから通院のときとか美容院でつかうけど、あからさまにこれから遊びにいきます!みたいな化粧や服装では預けに行かないし。

    +3

    -5

  • 190. 匿名 2023/06/07(水) 23:02:50 

    >>15
    保育士です。
    持ち帰りは本当に大変です。
    まず蓋付きの容器を人数分用意する必要があり、それを並べて置くスペースも必要。
    (うちの自治体では、大きな容器に一括保管することは衛生面で禁止されてる。汚物保管してることが既に不衛生なのに意味不明だけど)
    当然その場所も容器も汚れたり臭ったりするから、毎日の掃除が不可欠。
    毎日掃除しても臭うから、消臭剤も置いておくし、無くなったら発注して補充する手間。
    保護者が持ち帰る為の袋は、保護者に用意して貰うが、そこに一枚一枚数字を記入するのは保育士。
    (オムツに名前はあっても、袋に無いと間違えが起きる。1は太郎くん、2は花子ちゃん等、、、
    それぞれの親に間違いなく渡すため)
    その袋の管理(残数チェック、無くなる前に保護者に補充の連絡)
    1つずつは地味だけど、すっごい負担です!!

    +4

    -0

  • 191. 匿名 2023/06/07(水) 23:03:07 

    >>95
    うわそれ最悪だ…。
    確かに服は間違えて入ってたことあるわ。
    うんちオムツの可能性もあるんだよね

    +12

    -1

  • 192. 匿名 2023/06/07(水) 23:04:04 

    市町村が引き取ってリサイクルとかした方がいいんじゃないの
    こういうリサイクルこそ企業が談合して事業広めた方がいい

    +0

    -1

  • 193. 匿名 2023/06/07(水) 23:05:26 

    >>108
    なんか、雑なのよ

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2023/06/07(水) 23:10:01 

    >>85
    このお母さん(お父さん)、保育園で出た一日分の子どもの使用済みオムツ、カバンに入れてスーパー来てるクッサー!ありえない!とか一度も感じたことないわ。鼻は良い方。

    +9

    -2

  • 195. 匿名 2023/06/07(水) 23:31:38 

    >>92
    私も嘔吐した衣類そのまま返されたたら、感染するだろう。と思いました。
    園で、処理すると、感染拡大の恐れあるから園では処理しないそうです。実際にあります。ちなみに神奈川県

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2023/06/07(水) 23:40:58 

    ほとんどの人は保育料が上がってもいいから持ち帰りたくないと思うよ。

    +3

    -0

  • 197. 匿名 2023/06/07(水) 23:45:10 

    >>109
    都内は車通勤不可の企業がほとんどだし、保育園だって車NGのところ多いよw
    車社会が当たり前のエリアばかりじゃないんだよー

    +6

    -0

  • 198. 匿名 2023/06/07(水) 23:47:21 

    >>4
    いまは当たり前ではないらしいです。

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2023/06/08(木) 00:07:16 

    >>4
    当たり前じゃないよ。
    先生たちだってわざわざオムツのたびに子供の持ち帰り用に入れてってかなり面倒だよ。ゴミ箱に1箇所でまとめた方が早い。ちゃんとお金払うから持ち帰りはやめてほしい。

    +18

    -0

  • 200. 匿名 2023/06/08(木) 00:18:06 

    ウ◯チのついたオムツを持ち歩くなんて、衛生的にも感染防止の観点からも色々とあり得ないな〜

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2023/06/08(木) 00:21:06 

    使用済みオムツ持ち帰りの園

    オムツに名前書いてあるけど
    間違って、自分の子のオムツじゃないのが
    入ってたってことは、ないの?

    そんな時はどうするの?
    自分の子のと一緒に処分?
    翌日、「うちのじゃないのが入ってました」と
    持参?

    +1

    -1

  • 202. 匿名 2023/06/08(木) 00:22:46 

    >>1
    そのくらいの費用保護者からとればよくない?

    +5

    -0

  • 203. 匿名 2023/06/08(木) 00:24:01 

    >>10
    園に有料のゴミ箱設置したらどうかな?
    1回10円とか

    +1

    -1

  • 204. 匿名 2023/06/08(木) 00:26:26 

    >>85
    気になったこと無いや
    臭ったこと無いし

    +7

    -1

  • 205. 匿名 2023/06/08(木) 01:18:55 

    >>151
    福岡市立の保育園に子どもが通ってます。
    4月から園での廃棄になりました。
    園の方針があると思うので違う所もあるかと思いますが参加までに。

    +3

    -0

  • 206. 匿名 2023/06/08(木) 01:40:09 

    >>9
    給料上げたれと言ってくれるのはありがたいけど、おむつは園で廃棄できる方が断然楽だよ。
    そこはご周知いただきますように。

    +10

    -0

  • 207. 匿名 2023/06/08(木) 02:00:15 

    >>19
    家帰っておむつ開いて見る人なんていないでしょ
    そのままゴミ箱にポンだよ

    +8

    -0

  • 208. 匿名 2023/06/08(木) 02:04:45 

    >>66
    そう。それを毎日20人とかやってた。
    苦痛すぎて転職した。

    +10

    -0

  • 209. 匿名 2023/06/08(木) 02:11:30 

    >>5
    保育園に縁のない人からしたらオムツ持って帰るも驚いたけど、名前書いてオムツ持って行かなくちゃいけないのもびっくりだよ。

    +6

    -1

  • 210. 匿名 2023/06/08(木) 04:27:30 

    >>4
    自分の親の排泄物持ち帰りも当たり前だから、あなたの親が施設に入ったらちゃんとオムツを自宅に持って帰って処分してね、
    そごで介護施設に負担してもらうの大変だし。

    +11

    -2

  • 211. 匿名 2023/06/08(木) 05:14:01 

    朝から晩まで面倒見てもらってんだから、それぐらいしなよ
    どんだけ楽したいの

    +1

    -5

  • 212. 匿名 2023/06/08(木) 06:12:12 

    >>27
    ヤフコメも同じ意見になるよね。年寄りが1日中張り付いてる。兎にも角にも親叩き。

    +5

    -2

  • 213. 匿名 2023/06/08(木) 08:07:10 

    >>19
    オムツ無記名とかあると更に手間よね…複数人いて分からなくなってどれが誰のか捜索するのも大変だったなぁ
    それだけで保育士一人取られるし

    +1

    -0

  • 214. 匿名 2023/06/08(木) 10:08:38 

    >>52
    手続きっていうか産業廃棄物(しかもバイオハザードもの)は有料なのだけど

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2023/06/08(木) 11:45:03 

    >>14
    二ヶ所保育園で働いてたけど、一ヶ所は園で処分でもう一ヶ所は持ち帰りだったよ

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2023/06/08(木) 11:57:37 

    >>97
    すごいね!
    私は保育士なんだけど、季節や気温に合った服を毎日持ってくることができない人って一定数いるから
    乾燥後に個人別に仕分けしてくれる人材が別でいるならそのほうが楽かもと思った
    朝方や夜中冷えますよって予報があると日中まだまだ暑いのに突然着替えが長袖長ズボンだけになったり
    初夏なのに裏起毛持ってきたり、、😅
    言っても言っても服もエプロンやお手拭きタオル持ってこない人もいるし貸し出したら返ってこないし、、
    そういうストレスはなくなるよね。

    +4

    -0

  • 217. 匿名 2023/06/08(木) 14:15:24 

    うちの園は処分してくれる。
    もし来年から有料になっても「有料で良いですよ!園で処分して下さい!」ってお願いするわ

    +2

    -0

  • 218. 匿名 2023/06/08(木) 17:47:00 

    >>3
    私も書こうとしてたとこだわ。
    一人二人ならともかく大量の排泄物まで丸投げでは保育士さんかわいそう。

    保育園で処理してもらいたければ相応の保育料金をすればプラス良い。

    +0

    -2

  • 219. 匿名 2023/06/08(木) 19:08:01 

    >>101
    私逆にこの前びっくりしたんだけど、ちょっとうんちでズボン汚れましたって袋二重にされたもの渡されて家帰ってまず手洗いしようとズボン洗ってたら中からでっかいうんちの塊出てきたんだよね。うんち捨ててくれないの?てかオムツしてなかったの?ってくらいの塊だったんだけどなんで?

    +6

    -0

  • 220. 匿名 2023/06/08(木) 19:10:18 

    いやいや、うちなんてお金出してやってもらえるなら出すっていってるのに、お子さんの1日の排便状態を確認するのも親の務めですから〜とか園長がいってるよ。
    園長、あんた自分の1日のうんこ記録してんのかよって思った。

    +2

    -0

  • 221. 匿名 2023/06/08(木) 19:11:44 

    うちの保育園は希望者は月3500円出してオムツ保育園で用意してもらってる。もちろん処分も保育園側。少し割高だけどオムツ持っていく手間もかからないしお尻拭きも用意しなくていいしメリーズ使ってくれてるしいいかなと思ってる。

    +3

    -0

  • 222. 匿名 2023/06/08(木) 19:29:49 

    >>85
    スーパーのトイレのゴミ箱におむつの袋大量に捨てられてる時があった。
    持ち帰り途中のうちのスーパーで捨てて帰ってるに違いない。
    うっすら袋から名前がみえるのよ。頻繁にあったので、張り紙を貼り、名前がみえてました、次見つけたら保育園調べます書いたらなくなった。

    +2

    -0

  • 223. 匿名 2023/06/08(木) 19:31:12 

    デイサービスとかで持ち帰らせるとかありえないよね
    保育園も予算つけてあげて欲しいよ

    +1

    -0

  • 224. 匿名 2023/06/08(木) 19:53:01 

    >>3
    うちの保育園月1000円かな?保育料に含まれてて園で処分してくれてる
    先生もゴミ箱に捨てるならまだしも、1日何回も変えるオムツを個人の袋に何回も入れていくって苦行でしかないでしょ
    どの園もそうしたらいいのにね

    +1

    -0

  • 225. 匿名 2023/06/08(木) 20:51:15 

    >>201
    違う子のオムツ入ってた事、何回かあるよ。
    自分ちのゴミとしてそのまま捨てた。

    通わせてた園は当時持ち帰らせる理由を、「排泄物をチェックして子供の体調確認するため」と言ってたから、よその子のオムツ入ってるとモヤモヤした。その後園で処理する方針に変わったらしい。

    +3

    -0

  • 226. 匿名 2023/06/08(木) 20:54:42 

    保育園と家を公共のバスで行き来してたから、帰りは気まずかったなあ、たった5分乗るだけだったけど…持ち帰りのオムツにおってるよなと。

    よその子のオムツ間違えて入ってる事もあったけど、感染症の観点からどうなの?と思ったし。

    +1

    -0

  • 227. 匿名 2023/06/08(木) 21:43:43 

    >>43
    おむつのメーカー違ったりすると普通に分かるよ
    別の子のオムツ渡されることも時々あった
    うちの子のも他の家庭に渡されてるだろうから園に指摘はしなかったけど、感染症リスクもあるし、保育士さんも管理大変だし、中にはクレーム言う人もいるだろうし一括で捨てた方が楽だよね
    うちは途中で保護者にアンケートとって園で捨ててもらえるようになった

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2023/06/08(木) 22:42:44 

    オムツ持ち帰りの園通ってたけど、捨ててくれるなら喜んでお金出すわ!
    夏のウンチのオムツは臭いがヤバすぎる!!
    通園バックに臭いが付いて全然取れなくて泣いた

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。