ガールズちゃんねる

2人目妊娠が辛すぎた人

146コメント2024/01/24(水) 16:07

  • 1. 匿名 2024/01/13(土) 08:16:34 

    妊娠が分かってとても嬉しい反面、1人目と違って育児と妊婦生活の両立が本当に大変でした。悪阻やマイナートラブルを皆さんどうやって乗り越えてこられたか、いろいろなお話を聞いて今後の励みにしたいと思います。

    +114

    -18

  • 2. 匿名 2024/01/13(土) 08:17:47 

    奥さん達おはようさん

    +9

    -16

  • 3. 匿名 2024/01/13(土) 08:17:56 

    別にそこまで大変じゃなかった
    ワンオペだっけど

    +9

    -35

  • 4. 匿名 2024/01/13(土) 08:18:00 

    1人目と遊ぶのと、家事がしんどすぎる。

    +188

    -3

  • 5. 匿名 2024/01/13(土) 08:18:34 

    私、悪阻からの5ヶ月で切迫、
    前置胎盤、大量出血で死にかけたよ

    +43

    -6

  • 6. 匿名 2024/01/13(土) 08:18:47 

    2人目妊娠が辛すぎた人

    +114

    -4

  • 7. 匿名 2024/01/13(土) 08:18:58 

    悪阻の嘔吐で心配させてしまったけど、体調優先で公園は夫が休みの時だけにして、家で退屈しないようにパズルやブロックを多めに買った。あとは映画とかも見せてたな。

    +74

    -4

  • 8. 匿名 2024/01/13(土) 08:19:09 

    >>1
    1人目は食べつわりと吐き気
    2人目は食べつわりと吐きつわりと匂いがダメでお風呂入れたりするのがキツかったけど時が過ぎるのを待つしかなかった。

    +31

    -2

  • 9. 匿名 2024/01/13(土) 08:19:50 

    2〜3歳差だと、イヤイヤ期と重なって本当に辛いよね。家事は適当でいいやーって割り切って子供といっぱい遊んで早く寝かせることに注力してた

    +106

    -4

  • 10. 匿名 2024/01/13(土) 08:20:05 

    妊娠中に限らないけど家事代行サービス使って料理は楽してた。産後も助かるので何回か使っておくのも良いかも。

    +31

    -2

  • 11. 匿名 2024/01/13(土) 08:20:42 

    悪阻もあったし切迫流産で仕事休んだり、本当に大変だったけど1人目の送迎とか家事とか全部夫ががんばってくれて乗り越えた
    ちなみに年子の3人目は切迫もならず、体調もよくて1番マイナートラブルのない妊娠だったから自分でもびっくりだった

    +59

    -6

  • 12. 匿名 2024/01/13(土) 08:21:02 

    これがあるから、選択一人っ子
    2人目とか世話できる気がしない

    +18

    -40

  • 13. 匿名 2024/01/13(土) 08:21:06 

    こればっかりは時が経つのを待つしかないよね
    おかげでゆっくり子育て楽しめなかったし、今となってはもっと余裕持って子育てしたかったなと思う

    +24

    -1

  • 14. 匿名 2024/01/13(土) 08:21:23 

    >>1
    悪阻などはなかったけど切迫で入院になり上の子に寂しい思い、周りに迷惑をかけて胸が苦しかったな。
    その後1度退院してまた出産の為に入院して上の子が情緒不安定で赤ちゃんなんかいらない!ママといたいって泣かれてどうすればいいか精神的に辛かった。

    +32

    -1

  • 15. 匿名 2024/01/13(土) 08:21:40 

    上が2歳ちょっと(3歳差予定)で今妊娠中だけど、イヤイヤ期も終わった(というかほとんどなかった)し、自分もつわりとかないから全然楽だなぁ…
    年子、2歳差はちょっと大変かもね。

    +6

    -10

  • 16. 匿名 2024/01/13(土) 08:22:25 

    >>3
    主はあなたみたいな人じゃなくて、
    つわり大変だった人の話を聞きたいんじゃない?

    +31

    -6

  • 17. 匿名 2024/01/13(土) 08:23:12 

    上の子2歳半の頃に妊娠
    しかも双子 
    妊娠が判明する1週間前より旦那は海外へ急遽1年間の長期出張
    悪阻は産むまで続いてた
    1日中動けないレベルでしんどかったから上の子連れて14週から実家に帰った

    +106

    -1

  • 18. 匿名 2024/01/13(土) 08:23:13 

    >>6
    赤ちゃんオバケ見えるって話聞く不思議だね。

    +7

    -3

  • 19. 匿名 2024/01/13(土) 08:24:36 

    まさに今。一人目の時よりはまだつわりがマシだけど、2歳児を自宅保育中だから公園連れてったり食事やお風呂などどうしてもやらなきゃいけないからしんどいよね。YouTube漬けになってしまう日もあり、ダメだとは思うけど体が動かない。
    昨日は出かける寸前に吐き気がきて、吐いてるとこ子供に見られてしまった…

    +48

    -2

  • 20. 匿名 2024/01/13(土) 08:24:53 

    一人目が2歳の時に二人目妊娠。仕事復帰してて、妊娠経過は順調で何もトラブルはなかったけど、毎日生きるのに必死でほんとキツかった。そのおかげか?!臨月まで+4kgしか増えなくて、産んだら体重もどりました笑(一人目のときは12kg増えたのに!)

    +9

    -3

  • 21. 匿名 2024/01/13(土) 08:24:54 

    >>12
    そんな話は聞いてないのに絶対現れるよね、こういう人。

    +61

    -6

  • 22. 匿名 2024/01/13(土) 08:25:04 

    まさに今めまいが続いてる
    ホルモンバランスの乱れらしいけど
    実は脳の病気で、死なないか怯えてるw

    +11

    -1

  • 23. 匿名 2024/01/13(土) 08:26:00 

    >>4
    3人目妊娠中は上2人が遊んでくれるってこんなに楽なのかと思った。

    +57

    -3

  • 24. 匿名 2024/01/13(土) 08:26:04 

    >>1
    身体、休めていますか?
    家事は適当でいい、誰も死なない
    あなたが心配、休める時に休んで

    +12

    -0

  • 25. 匿名 2024/01/13(土) 08:27:13 

    産まれてからも続く地獄

    +5

    -1

  • 26. 匿名 2024/01/13(土) 08:27:32 

    トイレで吐いてると上の子が背中をさすってくれたりして泣けたわ…
    旦那と保育園と実家の助けを借りてなんとかつわり期を過ごした。ピーク時は上の子と遊んだりはほとんどできなかった代わりに、布団に招き入れておしゃべりしてたよ

    +36

    -1

  • 27. 匿名 2024/01/13(土) 08:28:06 

    一人目は一時保育を利用しよう。週一回でもいい。下の子産まれてからもお世話になるし、子どもも暇しないよ。

    +8

    -2

  • 28. 匿名 2024/01/13(土) 08:28:21 

    >>21
    余程一人っ子がコンプなんだと思う

    +31

    -12

  • 29. 匿名 2024/01/13(土) 08:28:48 

    >>23
    3人目希望してるから励みになります

    +37

    -1

  • 30. 匿名 2024/01/13(土) 08:28:51 

    >>6
    赤ちゃんの表情が可愛すぎる

    +82

    -3

  • 31. 匿名 2024/01/13(土) 08:28:54 

    >>1
    悪阻がとてもひどいとかではなかったけど、仕事終わってどっと疲れが出て帰って上の子のお世話や家事がめちゃ辛かった。夜ご飯は宅配弁当にして、子供にはテレビ見せてその横でソファに横になってることが多かった。上の子が4歳だったからまだマシだったと思う。

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2024/01/13(土) 08:29:31 

    1人目の時より2人目の方がつわりが酷かったです。
    旦那は夜勤なので、1人でやらなきゃいけないことが多くて、ものすごくメンタルやられた…。
    実家に帰らせてもらって、少し楽にはなったけど、妊娠ってこんなに辛いのかと思い知らされた。
    上の子のご飯もベビーフードばかりになってしまったし、遊んであげられない時間もあって、申し訳ない気持ちが強かったよ。

    +8

    -2

  • 33. 匿名 2024/01/13(土) 08:29:42 

    二人目妊娠中は吐き悪阻だったからほんとにキツかった。

    一人目の時は食べ悪阻だったからまさか吐くのが悪阻だと思わず、熱もあったからこれは胃腸炎だ!と思って病院に行ったら悪阻だと言われて絶望した。
    何ヶ月も船酔いと吐き気。

    安定期に入っても吐いてて、もうどうやって育児してたのかあんまり記憶がない。
    とにかく食事はレトルトに頼ってた気がする。

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2024/01/13(土) 08:29:45 

    悪阻もひどかったし、切迫早産も1人目より早い段階からなってた

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2024/01/13(土) 08:30:11 

    >>23
    いいねぇ。羨ましい

    +27

    -1

  • 36. 匿名 2024/01/13(土) 08:30:18 

    2人目出来なかった私からすると
    そんな心配してみたかったー

    頑張ってほしい

    +18

    -0

  • 37. 匿名 2024/01/13(土) 08:30:24 

    >>21
    ガルだと選択こなしや選択一人っ子は大量プラスもらえるからね
    最近ちょっと風向きが違うみたいだけど

    +26

    -3

  • 38. 匿名 2024/01/13(土) 08:30:48 

    >>12
    まあさ、辛いなんてわかりきってるんだから
    辛いを喜びのほうがはるかに勝る人じゃないとやめといたら?とは思う。大変なことには違いないから

    +18

    -5

  • 39. 匿名 2024/01/13(土) 08:31:55 

    つわりで精神削られて上の子にご飯さえ作ってあげれない自分が情けなくて泣いてた。
    コロナだったし上の子連れての通院もダメだから点滴さえ打てず。
    お隣のおばちゃんが毎日せっせと夜ご飯をもってきてくれてさぁ、本当にありがたかったよ。泣

    +46

    -0

  • 40. 匿名 2024/01/13(土) 08:33:35 

    >>1
    悪阻中子供のご飯だけはレトルトや冷凍ものを駆使してなんとか乗り越えました。

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2024/01/13(土) 08:33:46 

    大変だけど旦那も出張とかあるしまだ頼れる人がそばにいたのでそれで乗り切った

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2024/01/13(土) 08:34:10 

    1人目がちょうど一歳になった時に2人目妊娠発覚しました。
    そりゃあもう妊娠中も産後も辛かったです。
    幸い、つわりはないもののイヤイヤ期で毎日泣きたいくらい大変でした。
    産後は訳もわからず兄となった上の子の機嫌をうまくとりつつ、頑張る毎日。夜泣きは上と下交互で全然寝れなかった😂
    けど今思うと辛いのはそれだけ。今は時が止まれば良いのにと思うほど可愛い2人です。
    私は親を頼らなかったけど、主さん頼れるなら色んな人に頼ってね、息抜きも大事!

    +21

    -6

  • 43. 匿名 2024/01/13(土) 08:34:14 

    >>1
    二人目妊娠中、悪阻が酷すぎて、尿管結石になり、常に上の子に対してイライラがこみ上げてきて、その感情との戦いだった。
    妊娠する前は上の子に優しく接して可愛がるのが普通だったのに、些細な事で強くあたるようになってしまった。
    結果、上の子の性格はネガティヴになり、5歳にして、ママの事嫌い…と言います。
    後悔しかない。なぜあんなに上の子にキツくあたってしまったのか…。
    でも当時は耐えられなかった。
    二人目も宝物だし、命より大事だけど、私には一人の親になる器量しかなかったと思う。
    上の子に申し訳ないです。

    +38

    -1

  • 44. 匿名 2024/01/13(土) 08:34:58 

    ワンオペだったから、悪阻で全然遊んであげれなくてDVDだよりになって辛かった
    気持ち悪くて横になってるしかできなくて、当時2歳半娘のテレビに向いてる小さな背中を今でも覚える(今9歳)

    +24

    -0

  • 45. 匿名 2024/01/13(土) 08:35:06 

    出産したら解放されるとかじゃなくて、そこからよりまた大変になるからね

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2024/01/13(土) 08:35:10 

    >>38
    ただの愚痴でしょ
    悪阻あるのわかってて妊娠してるだろうけど辛いもんは辛いよ
    でも数ヶ月のことだから愚痴りながら乗り越えるんでしょ
    その後は可愛い赤ちゃんに会えるんだから

    +23

    -2

  • 47. 匿名 2024/01/13(土) 08:35:56 

    >>45
    寝ない子、食べない子だとそうだね

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2024/01/13(土) 08:38:35 

    悪阻が終わらなくて産むまでトマトとポカリで過ごしてたよ。脳貧血もあって100mも歩けないし、上の子のお世話が本当に大変だった。

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2024/01/13(土) 08:38:59 

    妊娠、出産、育児はほんとに大変。
    どれも無給で無休で金はでていく。
    お母さんに給料を国があげたらいいのに。
    ベーシックインカム国民全員じゃなくて、お母さんにあげてほしい。
    こんな大変で無給の仕事なんて世の中ないよ

    +29

    -3

  • 50. 匿名 2024/01/13(土) 08:39:12 

    >>1
    2人目妊娠中、そして妊娠悪阻で入院中よ
    1人目も悪阻酷くて点滴には通ってたけど、まさか入院になるなんて…
    妊娠出産育児の中でダントツで悪阻が無理
    生き地獄そのものすぎて気が狂う

    +23

    -0

  • 51. 匿名 2024/01/13(土) 08:42:17 

    計画年子です。つわりの時期はまだ上手にハイハイできなくてどこでも行かなかったのでなんとかなったよ
    オムツ替えはえずきながらやってたな..離乳食はサボりまくり。
    いま安定期でつかまり立ち&ハイハイ特に支障なし、まだ抱っこひももできてるけど、妊娠後期はどうなるかな..?

    +5

    -9

  • 52. 匿名 2024/01/13(土) 08:42:21 

    出産時の話だけど
    1人目は2700グラムで2時間で産まれて、2人目が3200超えて1時間で産まれたもんだから膣内裂傷になって死ぬ思いした
    膣内裂傷は本当に痛くて出産時ピークの陣痛が休みなくずっと続いてる感じ
    お願いだから切り落として!!って叫んだ
    6年経つけどこの痛みが忘れられない

    +6

    -7

  • 53. 匿名 2024/01/13(土) 08:42:47 

    働きながら子育てしつつ2人目妊婦生活してたら切迫早産で入院しました。2ヶ月半。

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2024/01/13(土) 08:47:12 

    上の子20代前半、下の子30代後半で産んだけど年のせいか第二子の方がキツかった。
    つわりと腰痛酷かったのと足がつりまくって痛かった。あとなんかずっとお腹の調子悪くて下痢してた。
    産んでからは腰痛が酷くて全身バキバキだった。
    睡眠不足もつらい。
    精神的には2人目の方が楽だったけど体力的には1人目の方が楽だったなー。

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2024/01/13(土) 08:47:17 

    何かしらの要因で管理入院になった時のことはご家族と話してくださいねって言われて、2人目以降の妊娠って1人目の時のような気楽さみたいなのはないんだなと痛感した。
    気楽さというか自分のこととお腹の赤ちゃんのことだけ考えれば良かったのとは全く違う。

    +22

    -1

  • 56. 匿名 2024/01/13(土) 08:49:54 

    陣痛中までつわりで吐いてて、体重も妊娠前から1.5キロしか増えなかった。上の子の時は安定期入ったらつわり治ったのに、、仕事家事育児しながらつわりで毎日泣いてた。

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2024/01/13(土) 08:50:09 

    >>6
    見えるというか、これから診るのだよwww

    +50

    -0

  • 58. 匿名 2024/01/13(土) 08:50:13 

    >>1
    2人目妊娠中、そして妊娠悪阻で入院中よ
    1人目も悪阻酷くて点滴には通ってたけど、まさか入院になるなんて…
    妊娠出産育児の中でダントツで悪阻が無理
    生き地獄そのものすぎて気が狂う

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2024/01/13(土) 08:50:28 

    今まさに妊娠中で上の子が幼稚園なんだけど、インフルやらアデノやらいろいろもらってきて伝染るのがめちゃくちゃ怖い。
    インフルとつわり重なって死ぬかと思ったよ

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2024/01/13(土) 08:50:32 

    >>4
    うちは子供預ける場所がなかったから毎回検診に連れて行くのもしんどかった

    +21

    -0

  • 61. 匿名 2024/01/13(土) 08:51:00 

    イシイのミートボール、アンパンマンカレー、ヨーグルト、パン

    2歳児前後に適した味付け、栄養価のレトルトパウチ(離乳食で言う和光堂のパックとか)があったらいいなと思ってた。

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2024/01/13(土) 08:56:00 

    >>15
    イヤイヤ期これからじゃね?

    +14

    -0

  • 63. 匿名 2024/01/13(土) 08:56:50 

    ワンオペで二人目も悪阻ある人って、1人目が具合悪い時とか病院に連れていったり看病出来た??すごくキツそう、、、

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2024/01/13(土) 08:58:24 

    今妊娠39週で2歳3ヶ月の男児を自宅保育中です
    イヤイヤ期で言うことを聞かず(自分の体がしんどくて外に遊びに連れて行けてないのでストレスもあると思う)ほぼ毎日発狂してます…
    転勤族で実家は遠方、義母も他界しているため夫以外に頼れる人がいないので不安でしたが、家事を手抜きしつつ夫にも手伝ってもらいつつ、なんとかここまで来れました
    生まれてからの方が大変そうですが…

    +18

    -0

  • 65. 匿名 2024/01/13(土) 09:04:36 

    夫は3人希望だけど2人目のつわりがつらすぎて聞かなかったことにしてる

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2024/01/13(土) 09:05:32 

    >>19
    YouTubeから学ぶこともたくさんあるよ
    大変な時なんだから「こうあるべき」っていうハードルを下げて過ごした方がいいよ
    気持ちを楽にね

    +16

    -0

  • 67. 匿名 2024/01/13(土) 09:09:09 

    >>23
    上の子ちゃんたち何歳と何歳ですか?3人目希望してて2人とも悪阻やばかったから絶対3人目もやばいと思うから怖くて踏み切れません

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2024/01/13(土) 09:11:06 

    悪阻で苦しいときは上の子の晩御飯はコープの冷凍弁当が続いてたな 年少になってたから保育園の連絡帳に晩御飯のメニュー書かずに済んで良かった笑 悪阻がなくなった頃は退勤後と電車降りてから駅のトイレに行ってもすぐ尿意がやってきて保育園にお迎えに行く途中すごくトイレに行きたかったけど、途中でスーパーやコンビニによる所を見られて買い物してると勘違いされるのが嫌で毎日我慢するのが辛かった

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2024/01/13(土) 09:13:44 

    一人目は予定日にも出てこなかったのに妊娠後期に入って切迫。幼稚園行き出して風邪貰って抱っこしたりしてたからかなぁ
    これ以上は入院って言われて実家にこれたからよかったけどまた後期悪阻だし寝てるだけで体重増加やばいし、マイナートラブルが1日目よりもすごい…

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2024/01/13(土) 09:15:11 

    >>11
    私も3人目めっちゃ順調だった!
    1人目2人目の時しょっちゅうカンジダだったり毛嚢炎になったりしたのに。
    陣痛くる2時間前くらいに電動自転車で上の子と真ん中の子乗せて送迎してたもん。笑
    でも予定日より2週間ちょっと早く産まれちゃった!お産も陣痛あわせて3時間くらい。
    3人目女の子だったからかな、性別関係ないか…

    +10

    -2

  • 71. 匿名 2024/01/13(土) 09:18:57 

    >>1
    夫の協力がしっかりしてれば、そんなに不安はない。
    うちは夫がスマホばっかりの人だったから、ほぼワンオペで妊娠中めちゃくちゃきつかった。
    上の子を連れて炎天下で何時間も公園が本当にきつかった。

    +7

    -1

  • 72. 匿名 2024/01/13(土) 09:19:44 

    一時保育とか上手く使ってね
    私は切迫早産で2ヶ月入院した

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2024/01/13(土) 09:21:33 

    >>1
    1人目のつわりもキツかったのに、2人目はそれ以上だった。幸い上の子が5歳でたいていのことは自分でできたかはそれは助かった。
    転勤族で周りに助けてくれる人がいないので、ファミサポで家事頼んだりキッズラインで上の子と遊んでくれる人をお願いしたりした。
    入院したくなくて毎日点滴に通ってた。
    さらに産後2ヶ月で転勤が決まって、本当に鬱になると思って不安が強かった。

    だけど、生まれてからはとにかく可愛くて可愛いくて、赤ちゃんのいる生活ってなんて幸せなんだろうと実感してる。上の子の時神経質に育児してたところも、2人目は余裕が出て可愛いしかない。

    辛かったけど、悩んだけど、本当に2人目頑張って良かったと思った。最後の赤ちゃんだと思うと寂しすぎるけど、親の近くとかにいて頼れる状況ならもっと欲しいくらい。
    赤ちゃんのかわいさは、全てを凌駕する。

    +13

    -1

  • 74. 匿名 2024/01/13(土) 09:25:33 

    一人っ子にしてただただよかった。
    体力的、精神的に妊娠、出産、育児は向き不向きが割とはっきりしてる分野だと思う。

    +3

    -7

  • 75. 匿名 2024/01/13(土) 09:25:48 

    >>3
    あなたは、小さい子たちの子育てをしていたのが20代のころで、身体も丈夫なタイプだったんじゃないの。

    +0

    -1

  • 76. 匿名 2024/01/13(土) 09:29:08 

    上の子3歳の時妊娠。
    悪阻はなかったけど、後期になって切迫になってしまい動けなくなった時が大変でした。
    入院を回避するため早めに産休に入りなるべく安静にしてましたが、上の子の保育園休みの時の遊び相手が辛かった…

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2024/01/13(土) 09:34:09 

    年齢差あったのと、二回目なのできちんと体重管理もできたよ。悪阻も軽くて。上のこが小さいと壮絶そうとは思う。

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2024/01/13(土) 09:40:29 

    全然乗り越えてない
    色々重なって情緒不安定だったし痔も酷かったし目眩も酷かった
    出産までうまくやり過ごしたとは思えないわ

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2024/01/13(土) 09:42:19 

    1人目よりつわりがひどかった。
    上の子の用事でバスや車など乗らなきゃ行けないのに、乗り物酔いも酷くなっちゃって袋片手に死んだ顔で乗ってた思い出。

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2024/01/13(土) 09:42:20 

    >>12
    余裕ない人はそれでいいと思う

    +11

    -2

  • 81. 匿名 2024/01/13(土) 09:44:50 

    上の子がかなり活発なタイプで
    お家遊びだけじゃ物足りなくて、外遊びで色々追いかけたりしてたら切迫早産になった

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2024/01/13(土) 09:50:31 

    >>1
    二人目不妊で上の子供を親に預けては病院通い。結果授かることができたけど、二度としたくない

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2024/01/13(土) 09:55:08 

    >>67
    5歳と3歳です。
    公園遊びもベンチに座って眺めてればいいし、家でもソファにゴロ寝してれば勝手にプラレールやってくれるから楽!

    +9

    -1

  • 84. 匿名 2024/01/13(土) 10:01:53 

    >>1
    2人目妊娠中、そして妊娠悪阻で入院中よ
    1人目も悪阻酷くて点滴には通ってたけど、まさか入院になるなんて…
    妊娠出産育児の中でダントツで悪阻が無理
    生き地獄そのものすぎて気が狂う

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2024/01/13(土) 10:03:16 

    >>1
    今まさに2人目妊娠中、7週目。
    ツワリど真ん中。
    そこに子供が保育園から病気もらってきて一家全滅中で寝込んでます。
    家事に育児に仕事にツワリで2人目妊娠がこんなにしんどいなんて想像してなかった。。
    とにかく病気はもちろん早くツワリが落ち着いて欲しい、、、

    +11

    -0

  • 86. 匿名 2024/01/13(土) 10:03:21 

    >>1
    根性と上の子の犠牲ありきで乗り越えた
    テレビ見放題や菓子やおもちゃ買ってやって誤魔化した

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2024/01/13(土) 10:05:16 

    1人目みたいに好きに寝てたりできないからきついよね。。私は2人目がなかなかできなくて、上が小学生になってからだったから、幼稚園送迎とかなかったから、そこは少し楽だった。とりあえず学校に送り出してからは一日中寝てた。でも結局切迫からの早産になってしまったりしたから無理はいけないね。
    世の中のお母さん達、特に3人〜とかいる人本当尊敬するよ

    +12

    -0

  • 88. 匿名 2024/01/13(土) 10:08:03 

    悪阻が産むまであったし、とにかく夏が暑くてしんどかった
    上の子はちょうど夏休みに入ってずっとyoutube見せるわけにもいかず、外でプール
    クラクラすることが何回もあった

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2024/01/13(土) 10:08:41 

    >>77
    私も悪阻自体は1人目よりはマシだった。こういうものだって言う要領が分かって来たのとかもあったかも。しかし友達やママ友の中には、悪阻が全くなかったって人もいる。羨ましい

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2024/01/13(土) 10:10:00 

    >>88
    悪阻の時期に猛暑だと辛さ倍増って感じ。2人目の時は悪阻の時期がちょうど秋の気候が良い時でかなり楽だった。

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2024/01/13(土) 10:11:29 

    >>12
    だからって一人っ子なんか嫌だ。ここのみんなは、欲しいから頑張って?産んでるんだし。

    +16

    -7

  • 92. 匿名 2024/01/13(土) 10:15:30 

    >>9
    上の子のんびりしてて育てやすかったなーって思ってたんだけど、当時の日記みたら つわり中お昼寝もイヤイヤで促すと泣き喚く声で頭がかち割れそう って書かれてて全然そんなことなかった笑
    2番目の時のつわりが辛すぎて記憶から消えてただけだった笑

    +11

    -0

  • 93. 匿名 2024/01/13(土) 10:16:13 

    >>1
    上の子が1歳半で二人目妊娠しました
    自宅保育だったので、つわりの時期は本当に大変だった
    一時預かりと旦那に半休や在宅勤務にしてもらってなんとか乗り切りました
    大きいお腹で子供の公園遊びに付き合うのも大変だったなぁ
    産んだ後も二人自宅保育するのが本当に大変だった
    上の子が幼稚園入ってホッとしたよ
    主さん大変だと思うけど、頑張ってね

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2024/01/13(土) 10:19:55 

    >>86
    わかる。本当上の子の犠牲ありきだよ
    産後も上の子をずっと我慢させるしね
    思い出すと本当に悪いことしたなぁと思うし、心が痛い
    それがしんどすぎて、私は二人で終わりにした
    子育てって難しいね

    +8

    -1

  • 95. 匿名 2024/01/13(土) 10:21:19 

    >>19
    そんな中食事の用意したりお風呂入れたりよく頑張ってるよ。無理しないでね。1人目の時と違って休みたい時に休めないのが2人目つわりの辛いところだよね。うちもYouTubeばっかりみせてたけど言葉も早かったし4歳になった今でもYouTubeから学ぶこと多いらしくていい面も沢山あるよ!まぁいっか精神で乗り越えよう!

    +24

    -0

  • 96. 匿名 2024/01/13(土) 10:23:56 

    今まさに2人目妊娠中で、15w。もう少しで安定期だけど夜になると悪阻が酷くてなんもできなくなる、、、。

    +9

    -0

  • 97. 匿名 2024/01/13(土) 10:26:24 

    4月から幼稚園だから
    今年妊娠したら少しは楽かな?と思ってる
    歳離れちゃったけど気軽に預けたりする場所もなく不妊の病院も通えなかったしこれから頑張るぞ!

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2024/01/13(土) 10:26:48 

    つわりで子供の匂いがダメになった時は本当にきつかった。

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2024/01/13(土) 10:27:30 

    >>58
    私も2人目辛かった。出産よりつわりが辛いよね。
    そしていま3人目つわり中。入院中で辛いと思うけど元気な赤ちゃんに会えるのを励みに乗り越えようね!

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2024/01/13(土) 10:34:07 

    >>12 私上の子と歳離した。理解してくれるから心配までしてくれる。辛くないよ。そういう選択は考えなかった?

    +6

    -2

  • 101. 匿名 2024/01/13(土) 10:39:01 

    >>1
    主さん、まずはおめでとう!!

    子供二人は独立しています
    振り替えれば、、、あまり思い出せない忙しさではありました。自営、同居、保育園、色々ありついでに離婚。言える事は家事なんてめっちゃ手を抜いていいことくらいと、身体が休める時には横になることくらいかなあ、、、主さん忙しいでしょうが楽しみもまたあると思います、ご主人と協力し仲良くね!!

    +3

    -4

  • 102. 匿名 2024/01/13(土) 10:40:56 

    陣痛よりも何よりも産後3日からの胸がカンカンで痛すぎて寝れない横になれないのが辛すぎて…1人目にも2人目にも構う余裕がなかった。みんな胸の痛みはそんな言ってないのが不思議。。

    +5

    -1

  • 103. 匿名 2024/01/13(土) 10:43:15 

    >>61
    うちも2歳頃に妊娠してたけど、和光堂のベビーフードをご飯やうどんにかけたり、パンと一緒に出したりしてたよ。

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2024/01/13(土) 11:02:22 

    初産が双子だったので人数的には3人目だけど、2回目の妊娠の時は初期から切迫で安静。
    最初は手を抜きながら双子達の事や家事してたけどとうとう完全寝たきり、からの管理入院になり旦那が仕事辞めたよ…。
    まだ双子も2歳だったし保育園にもいれてなかったから、出産して落ち着くまでの間旦那が専業主婦になってくれてた。

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2024/01/13(土) 11:02:55 

    まさに今つわり中です。
    申し訳ないけど上の子にはYouTube見せてるしご飯も冷凍ものが多い。

    つわり終わったらアンパンマンミュージアム連れて行ってあげるからね、、

    +10

    -1

  • 106. 匿名 2024/01/13(土) 11:07:53 

    >>96
    同じく15w
    毎日あっという間で気づいたらもう中期なのか!ってなったよ。

    +3

    -1

  • 107. 匿名 2024/01/13(土) 11:26:02 

    >>23
    私も3人目だけど、上の子4歳と2歳児で大変すぎる
    今だけの辛抱と思って頑張る

    +7

    -1

  • 108. 匿名 2024/01/13(土) 11:28:24 

    >>107
    イヤイヤ期と妊娠中がかぶると大変だよね

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2024/01/13(土) 11:32:37 

    >>43
    まだ5歳だから大丈夫!
    下の子と同い年の子くらいな気持ちで
    嫌いって言われてもママは超好き~ってしつこいほどやってみて!

    +16

    -0

  • 110. 匿名 2024/01/13(土) 11:36:08 

    >>109
    ありがとう。
    上の子を否定せず、ありのままの気持ちに寄り添ってみるよ!
    たとえ母は嫌われたままでも、本人に何か救いや幸せになれる存在があるといいな…。

    +10

    -0

  • 111. 匿名 2024/01/13(土) 11:39:36 

    2歳2ヶ月差だけど我が家はちょうど良かったと思ってる
    上がまだ午前寝も昼寝もしてくれる時期だったから一緒に眠れて助かった
    室内遊びでも満足してくれたし体力が有り余って大変になることもなかった
    年齢的にも夜も通して寝てくれるからありがたかった。うちの場合仮に上の子と年子になっていたら朝から夜まで寝てくれない時期できつかっただろうし、3歳差は3歳差で昼寝をしなくなったりイヤイヤ全盛期で疲弊したり外遊びに行きたい行きたいになってただろうから
    我が家は2歳差でちょうどよかった

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2024/01/13(土) 11:52:29 

    1人目のとき悪阻なくて臨月まで元気に歩き回ってたけど2人目は臨月まで悪阻あったなー。
    上が男の子で2歳だったから公園も行ってて滑り台ママと一緒に!って言うから仕方なく滑ってた。
    家にいる時はできるだけ寝てた。
    産まれてからはイヤイヤ期と赤ちゃん返りで大変だったけど赤ちゃんのお世話してくれる姿は本当に可愛い

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2024/01/13(土) 11:54:02 

    >>62
    うち2人ともイヤイヤ期なかったよ
    よこ
    だけど今上の子絶賛反抗期中…

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2024/01/13(土) 11:56:02 

    >>43
    二人目も宝物だし、命より大事

    これを毎日伝える
    可愛くないなぁって思っても、可愛いなぁ!って言葉に変えて出す
    もうね、自己暗示だよね
    少しづつ、変わると思うよ

    +8

    -1

  • 115. 匿名 2024/01/13(土) 12:00:58 

    今年二人目を望んでいるけど、やっぱり切迫になりやすいのかな?そこが本当に不安

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2024/01/13(土) 12:16:05 

    >>1
    今の人って結婚自体遅い人増えてるから、選択年子にしたりも増えてるよね。ばあちゃん世代って3〜4人産んでても歳の差5歳ずつあいてたりするパターン多い。上の子がある程度落ち着いてきて、育てやすいからだよね。やっぱり早くに出産するのってメリットしかないなって思う。

    +11

    -0

  • 117. 匿名 2024/01/13(土) 12:17:16 

    >>115
    産後1年以内に妊娠したら切迫の確率上がる。
    あと、1人目が切迫だった人は2人目もそうなるパターン多い。

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2024/01/13(土) 12:23:45 

    つわりの症状とかはほぼ同じだったけど、
    1人目は若かったから体力があった。けど初めての事だからか気持ちの余裕がなかった。
    2人目は若くなかったし上の子のお世話もあるから身体しんどかった。でも2度目だから気持ちの余裕はあったかも。

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2024/01/13(土) 12:46:36 

    >>66
    >>95

    ありがとう!

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2024/01/13(土) 13:02:36 

    子供産んでいただいてありがとうございます👶 うまく手抜きして下さいね!

    +3

    -1

  • 121. 匿名 2024/01/13(土) 13:10:48 

    長く不妊治療をして2人目妊娠
    喜びも束の間、酷い悪阻で点滴通い
    上の子の世話と家事で瀕死の状態
    胎盤の位置異常で自宅安静からの
    出産まで2カ月管理入院して検査だらけの毎日
    予定帝王切開で3ℓ出血して子供はNICU
    子宮内膜症が沢山見つかりついでに切除して
    開腹時間が長かったせいか手術痕が腫れて
    産後も形成外科通いして傷痕治療
    やっとの思いで帰宅するも
    上の子が酷い赤ちゃん返りで辛すぎて病む
    2人目妊娠を後悔するぐらい大変だった

    +7

    -1

  • 122. 匿名 2024/01/13(土) 13:17:13 

    >>12
    私もー。
    つわりなければこう1人欲しかったけどね。

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2024/01/13(土) 13:18:13 

    >>17
    仕事してたら子供以外何もかも失うよね。

    +5

    -1

  • 124. 匿名 2024/01/13(土) 13:29:41 

    悪阻さへなんとかなれば楽なのに
    つわりの薬まだ?

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2024/01/13(土) 14:26:49 

    1人目の時は悪阻がなくて
    2人目の時悪阻が酷くて入院した
    入院前に同僚から「1人目の時何もなかったのになんでそんな演技するの?」と言われた
    結局入院しちゃって会社に迷惑かけたし…
    やっぱり妊婦がいると迷惑なんだなと実感してしまった

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2024/01/13(土) 14:30:52 

    >>115
    一人目切迫で長期入院して、その後6年ぶりに妊娠出産したけどやっぱり二人目も子宮頸管短くなるスピードが早かったです。
    頸管縛る手術して、服薬と自宅安静でなんとか乗り切れました。

    +0

    -1

  • 127. 匿名 2024/01/13(土) 15:03:32 

    2人目希望で、生理がくるかドキドキしながら待ってるところ。営み後からすぐ下痢したり生理前みたいに腰が重かったり下っ腹に違和感あったりして、胸も張っててまさかの性病?病気?生理前なのかなと思いながら数日過ぎ、生理予定日はまだ1週間以上も先だし超初期症状ばっかり調べちゃう。そんな事したら生理きてガッカリするんだろうけど。
    みんな妊娠発覚前の症状どんなだった?

    +1

    -3

  • 128. 匿名 2024/01/13(土) 15:45:47 

    2人目妊活中の私からしたら贅沢な悩み

    +2

    -7

  • 129. 匿名 2024/01/13(土) 15:56:27 

    >>82
    私も不妊治療だった。キッズルームがあるクリニックだからまだ負担は少なかったけど、子供の昼寝の時間にかぶったり、血液検査後の待ち時間は子供連れて外に出て診察時また預けたりと大変だったわ。

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2024/01/13(土) 16:04:31 

    >>102
    言われるまですっかり忘れてた。胸がカチカチで熱くて痛いやつ!そしてなかなか上手く吸ってくれなくて乳首切れるやつ!

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2024/01/13(土) 16:49:38 

    >>5
    今の私だ
    今はまだ大量出血ではなく、生理2日目くらいだけど
    仕事も辞められなくてやばい。

    +0

    -1

  • 132. 匿名 2024/01/13(土) 17:10:49 

    >>127
    一人目の時は下腹部が痛かった。普段生理痛がないからおかしいと思ったら、妊娠してた。

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2024/01/13(土) 17:29:09 

    1人目はそんなに体辛くなかったのに2人目は序盤からずっとしんどかったよ
    電車でも座り込んじゃったりしてた

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2024/01/13(土) 17:29:44 

    今月6歳差で産みますが夏はつわりの中プールや川、海、遊園地とホントに辛かった
    でも一緒に過ごす最後の夏休みだからがんばった

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2024/01/13(土) 18:27:41 

    >>106
    これ見て自分が中期って気づいた!
    15週とかも忘れちゃう、日々3歳児育てるのに必死。

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2024/01/13(土) 19:17:39 

    >>1
    1人目ただただひたすら吐き気、犬並みの嗅覚。

    2人目食べづわり。お腹が少しでも減ると凄い勢いで吐き気が襲ってくるから常に何かしら食べてる。犬並みの嗅覚。

    現在3人目妊娠中。食べづわりだけど2人目よりはマシ。犬並みの嗅覚。


    他の人が言うように落ち着くのをひたすら待つしかない、、

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2024/01/13(土) 21:18:16 

    二人目の妊娠途中から訳のわからないウイルス(コロナ)が急にやってきてマスクや消毒液もなくなる緊急事態宣言は出るし妊婦検診の外出するのも怖くなり精神的にしんどかった。2020年6月に出産しました。

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2024/01/13(土) 21:46:09 

    >>6
    ムチムチツルツルでかわいい

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2024/01/13(土) 22:32:04 

    >>23
    私も3人目一番楽だった
    上2人は私が悪阻で寝込んでても、何かしら遊び見つけて2人で遊んでてくれて感謝でしかなかった。2人の関係もさらに良くなった気がする。喧嘩もするけど、協力しよ!って感じで話してたの見て涙がちょちょぎれた

    +9

    -0

  • 140. 匿名 2024/01/14(日) 02:18:13 

    臨月でも抱っこ抱っこ抱っこ、ワンオペでお風呂、辛かった、、
    もうこんな負担かけたら産まれちゃうー!って思ったけど予定日超過で産まれたよ

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2024/01/14(日) 09:54:20 

    >>39
    お隣さん優しい…
    私妊娠悪阻になってしんどかった時隣人に助け求めようか迷ったレベル…
    何を助けて欲しいのか分からないし辞めたけど(笑)

    +6

    -0

  • 142. 匿名 2024/01/14(日) 14:31:07 

    >>131
    仕事、病院の先生にお願いして診断書書いてもらって休んで下さい!私は輸血もして大変でした

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2024/01/14(日) 16:14:38 

    >>142
    診断書書くねって言われたんですが、私が会社に言えなくて仕事を続けています。

    言わなきゃなとは思いつつ、本当に言いにくい会社で毎日葛藤しています。

    +0

    -4

  • 144. 匿名 2024/01/14(日) 22:01:04 

    >>14
    現在進行系で切迫早産で一ヶ月入院しています
    来週、退院の可能性があるけれど、再入院時に上の子に泣き叫ばれたら子供の前で泣かない自信がない
    悪阻のときも十分に構ってあげられず、2歳の子に結構な負担をかけていて申し訳ない気持ちでいっぱい
    赤ちゃんを楽しみにしているようなのが救いだけれど、中々メンタルやられます

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2024/01/15(月) 16:18:39 

    >>1
    共働き、両親の協力一切なし、ワンオペの人で第2子妊娠した人いる?
    どうやって乗り切ったの?

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2024/01/24(水) 16:07:10 

    >>143
    お願いだから休んで。。。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード