ガールズちゃんねる

2人目妊娠、上の子にいつ、なんて言う?

110コメント2022/01/20(木) 04:00

  • 1. 匿名 2022/01/16(日) 20:39:23 

    今7ヶ月です。上の子(娘)にまだ話していません。産まれるときには上の子はちょうど3歳です。最近お腹が出てきて抱っこもしんどくなり、お腹痛いから抱っこできないよ、と言い聞かせています。上の子になんて言ったらいいのか、いつ言うのか、皆さんはどうでしたか?また上のお子さんはどんな反応でしたか?ぜひお聞かせください。

    +16

    -73

  • 2. 匿名 2022/01/16(日) 20:39:56 

    妊娠が分かったその日にすぐ。

    +22

    -37

  • 3. 匿名 2022/01/16(日) 20:40:57 

    2人目妊娠、上の子にいつ、なんて言う?

    +7

    -84

  • 4. 匿名 2022/01/16(日) 20:41:17 

    前アンビリバボーで知ってる子供居た事思い出した

    +38

    -2

  • 5. 匿名 2022/01/16(日) 20:41:19 

    2人目妊娠、上の子にいつ、なんて言う?

    +200

    -12

  • 6. 匿名 2022/01/16(日) 20:41:49 

    >>1
    むしろ早めに伝えたよ。分かった時点で。
    小さい子って加減なく突進してきたりするし。
    お腹に赤ちゃんがいるよ、お姉ちゃんになるよって伝えた。
    3歳と幼いながらにもお腹を労ってくれるし、私の体調も気遣ってくれるし、赤ちゃん人形でお姉ちゃんの練習もしてる。

    +227

    -15

  • 7. 匿名 2022/01/16(日) 20:41:53 

    上の子は生まれてくる前に妹と会ってるから、わかってるよ。だから大丈夫!

    +5

    -45

  • 8. 匿名 2022/01/16(日) 20:42:05 

    コウノトリがここ(お腹の中)にいるよ

    +2

    -36

  • 9. 匿名 2022/01/16(日) 20:42:15 

    上は3歳。母子手帳を貰った時に伝えたよ。
    赤ちゃん大好きだから大喜びで私の体をよく労ってくれようになった。

    +85

    -5

  • 10. 匿名 2022/01/16(日) 20:42:23 

    >>5
    後ろにあるのはドラえもんかな?

    +10

    -5

  • 11. 匿名 2022/01/16(日) 20:43:16 

    もう今言いなー

    +48

    -1

  • 12. 匿名 2022/01/16(日) 20:43:41 

    >>1
    上の子が3歳の時に、妊娠がわかった時にすぐに伝えた
    お腹に赤ちゃんがいるって十分理解できる年齢だよ

    +73

    -2

  • 13. 匿名 2022/01/16(日) 20:43:56 

    >>8
    コウノトリはお腹にはいないでしょw

    +77

    -1

  • 14. 匿名 2022/01/16(日) 20:44:25 

    二人目ができたかも?!と思って病院へ行った時に上の子(2歳)も連れて行ったから判明後秒で伝えたよ(^^)

    +10

    -8

  • 15. 匿名 2022/01/16(日) 20:44:34 

    >>10
    四次元ポケットがないから、ドラえもんじゃないと推測

    +4

    -2

  • 16. 匿名 2022/01/16(日) 20:45:35 

    どういうこと?
    妊娠発覚したらママ妊娠したのって言うだけでは?
    じらしたいの?

    +8

    -21

  • 17. 匿名 2022/01/16(日) 20:45:54 

    >>1
    私もようやく安定期に入るくらいで、産まれるのは上の子がちょうど3歳になる頃です。
    今言うと保育園とかで先生やお友達に言っちゃうかなと思ってまだ伝えてないんだけど、どのタイミングで言うべきか迷ってる。。

    +7

    -9

  • 18. 匿名 2022/01/16(日) 20:46:25 

    まだ2人目できてないけど、3歳だと逆に保育園とかで先生に言っちゃうのでは?という心配もある…

    +86

    -3

  • 19. 匿名 2022/01/16(日) 20:46:52 

    上の子が2歳半くらいのときだったけど心拍確認できたときにエコー見せながら伝えたよ。
    専業で保育園入れてなかったから病院も一緒に行ってたから二人でエコー見てた。

    +10

    -8

  • 20. 匿名 2022/01/16(日) 20:46:59 

    上の子が1歳5ヶ月の時に妊娠発覚して、理解しているのかわからないけど、お腹に赤ちゃんがいるよって伝えてました。
    少しずつ大きくなっていくお腹をなでなでしたりしてるのがすごく可愛くて愛しかったです。

    +16

    -14

  • 21. 匿名 2022/01/16(日) 20:48:15 

    >>6
    私もすぐに当時2歳7ヶ月の娘に伝えました。
    赤ちゃんがお腹にいること、お姉ちゃんになることを伝えました。
    日に日に大きくなっていく私のお腹を見て、誰よりも労ってくれたし、伝えたことで本人なりに考えて赤ちゃんが生まれることやお姉ちゃんになることを理解していました。
    何も知らずに、ある日突然きょうだいが増える方が戸惑ってしまうと思ってそうしました。

    +18

    -16

  • 22. 匿名 2022/01/16(日) 20:48:28 

    最近妊娠判明して、すぐ言った
    まだ2歳だから理解はしてなかったけど、〇〇お兄ちゃんになるよって言ったら「はいっ」って良い返事は聞けた(笑)

    +124

    -3

  • 23. 匿名 2022/01/16(日) 20:48:48 

    >>17
    安定期なら別に周りに言っちゃってもよくない??

    +27

    -1

  • 24. 匿名 2022/01/16(日) 20:49:17 

    >>6
    うち一人っ子でそういう経験ないんだけど、お姉ちゃん可愛くて羨ましくなった。

    +43

    -2

  • 25. 匿名 2022/01/16(日) 20:49:58 

    >>7
    これ何でマイナス多いの

    +2

    -12

  • 26. 匿名 2022/01/16(日) 20:50:42 

    >>5
    麻耶ちゃんそっくり可愛い

    +58

    -9

  • 27. 匿名 2022/01/16(日) 20:50:49 

    上の子10ヶ月で下の子できたからそういえばちゃんと言ってなかった
    上の子今10歳に、下の子が生まれた時のこと覚えてる?って聞いたら全然。て言われた
    気づいたら居た、って感覚らしい

    私自身は私姉と4歳違いだけど、姉は私が生まれた時のことよく覚えてるらしい
    嫉妬に狂った、と言ってた

    +37

    -4

  • 28. 匿名 2022/01/16(日) 20:51:03 

    つわり始まった頃から
    「お母さんお腹に赤ちゃんがいるから、具合悪いの」って説明してました。
    そう言うと遊んで欲しくても我慢してくれたり、お腹周りに飛びついてくるのをやめてくれるようになりました。
    4歳だから、ある程度理解もしやすいのかなと思います。

    +69

    -1

  • 29. 匿名 2022/01/16(日) 20:51:06 

    >>1
    妊娠おめでとうございます!
    私は母子手帳をもらった8週に、「ママのお腹に赤ちゃんがいるよ」と伝えました。
    上の子の反応は「えー?ほんとにー?」と、半信半疑ながらも、うれしそうな様子でした。
    妊娠時6歳で一人っ子期間が長かったので少し心配でしたが、生まれたら赤ちゃん返りはなく、妹大好きな優しいお姉ちゃんになりました。
    お子さんの反応、楽しみですね!

    +37

    -6

  • 30. 匿名 2022/01/16(日) 20:51:31 

    >>6
    死産したとき楽しみにしていた分めっちゃ泣いてかわいそうだった…

    +93

    -1

  • 31. 匿名 2022/01/16(日) 20:52:33 

    >>3
    え妊娠したんだ
    産まれたらまたYouTubeに出すんだろうな

    +0

    -15

  • 32. 匿名 2022/01/16(日) 20:52:41 

    >>7
    そういうスピリチュアル的なの嫌い

    +29

    -4

  • 33. 匿名 2022/01/16(日) 20:53:11 

    >>1
    今妊娠6ヶ月で、息子はもうすぐ3歳。安定期入ってはじめての検診終わってから保育園と職場に報告するつもりだったから5ヶ月の終わりぐらいに子供にも伝えたよ。
    「お腹に赤ちゃんがいるんだよ」「お兄ちゃんになるんだよ」と言ってもピンときてない感じはあるけど、たまに「お母さんのお腹の中に赤ちゃんいるのね。」とは言ってくる。
    男の子だからかな?あんまり興味持ってくれない(笑)

    +29

    -0

  • 34. 匿名 2022/01/16(日) 20:54:02 

    私すごくお腹大きくなるタイプで7ヶ月のときは臨月みたいなお腹してたから、周りのこと気にしても見た目ですぐ分かるだろうなw

    +9

    -1

  • 35. 匿名 2022/01/16(日) 20:54:20 

    >>1
    産婦人科に連れて行かなきゃならなかったから、知ってました。
    7つ違いの兄弟にもつわりがひどくて、ご飯作りながらトイレに駆け込む繰り返してたら心配されたのですぐに伝えました。

    +18

    -1

  • 36. 匿名 2022/01/16(日) 20:55:54 

    >>23
    逆にいつならいいのよって思うよね笑

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2022/01/16(日) 20:57:22 

    >>1
    ガルちゃんだっけか?
    芸能人だっけか?
    下が産まれると甘えられなくなったり我慢しないといけない状況がでてくるから、その前にお姉ちゃんになるんだよ祝いをするといいって言ってたな

    +10

    -1

  • 38. 匿名 2022/01/16(日) 20:57:48 

    >>32
    アンビリバボでやってたよ
    スピリチュアルなの?笑

    +8

    -4

  • 39. 匿名 2022/01/16(日) 20:58:13 

    出来たみたい…

    +2

    -2

  • 40. 匿名 2022/01/16(日) 20:58:33 

    >>6
    息子が2歳5ヶ月の時に妊娠が判明したんですが、安定期に入るまでは黙っておこうと思っていた矢先に、私が寝ている時にじゃれつくようにお腹にいい勢いで乗ってきてそのまま出血して流産しました…。3歳の時にまた妊娠したので、その時は妊娠が分かったその日すぐに伝えました。その時は、妊娠しているという事がどういう事かを分かってくれて私の体を大事にしてくれて、お兄ちゃんになるぞ!と張り切ってお手伝いもしてくれました。流産した子の時は早く伝えればよかったと今でも後悔しています。

    +89

    -5

  • 41. 匿名 2022/01/16(日) 21:01:04 

    妊娠した時2歳だったけど伝えたよ。
    子供は「お母さん、お腹痛い痛いになるから、抱っこしないよ」って自分で言いながら
    お父さんに抱っこせがんでた。

    +27

    -0

  • 42. 匿名 2022/01/16(日) 21:01:19 

    >>1
    同じ年の差だけど、妊娠がわかったくらいに悪阻も始まったのでそのタイミングで言ったよ
    悪阻ひどくてほぼ寝たきりだったから

    お姉ちゃんになるよって言ったらすごい喜んでくれたよ

    +5

    -1

  • 43. 匿名 2022/01/16(日) 21:01:35 

    その子によるよね。
    うちは、上が5歳だったからもう、お腹に鳴らないでといえば聞き分けできた。そのかわりもうなんでもしゃべれるから、先生やクラスのお母さんにまで「赤ちゃんうまれるのー!」と言いふらしそうだったので、安定期近くまで秘密にしてました。
    流産経験もあったので、安定期前に浅い関係のお母さんにまでは知らせたくなくて。
    安定期すぎに娘に伝えたら、案の定翌日にはクラスの子に「赤ちゃんいるんでしょー!」って言われた。
    初期にこう言われると赤ちゃんちゃんと育つか不安なのに余計なストレス感じちゃうからうちはそれで正解だった。

    +43

    -0

  • 44. 匿名 2022/01/16(日) 21:03:40 

    >>32
    だからマイナス多いのね。
    0歳児がいる今、3歳前にお腹にいたときのことと前世のこと聞かなきゃ!とハリきってる私には違和感なかった。笑

    +5

    -6

  • 45. 匿名 2022/01/16(日) 21:03:58 

    >>1
    年子の上側だけど、逆におなか痛いから抱っこ出来ないまで言うくせしてなんで大事なことは言わないの?って思った。
    おなか痛いからって言われたほうが正直心配不安になると思う。
    単に妹か弟が出来るでいいじゃん。
    弟がおなかにいた時なんて覚えてないけど、その後の親の対応のほうが覚えてるよ。
    逆にこっちがその時思ってなくとも、例えば生まれてきてからまだこっちも圧倒的子供なのに、あの時おなか痛いから抱っこ出来ないとか言ったのは実はおなかに弟妹居たからなんだよね~wみたいなのとか平気で言われると、何それ、嘘つきじゃんって引くし傷つく記憶が残る。

    +29

    -12

  • 46. 匿名 2022/01/16(日) 21:05:17 

    産まれるまで言わないつもり
    まぁまだ1人しかいないしまだ2人目の予定ないけど
    1人目ちゃんと産んであげられなかったから、いろいろガッカリさせたくないから

    +0

    -10

  • 47. 匿名 2022/01/16(日) 21:06:47 

    >>31
    いつの話よw
    もう2人目も1歳とかじゃね?

    +6

    -1

  • 48. 匿名 2022/01/16(日) 21:07:42 

    わかって、悪阻が始まって心配されたから赤ちゃんがいるから、調子が悪いんだ。 抱っこも座ってなら出来るよって話をした。 3歳の手前。

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2022/01/16(日) 21:08:00 

    羊水検査の結果がでてから。上の子もうすぐ5歳と言うタイミング。羊水検査の結果次第では諦めると決めていたので。ちょうど安定期くらいだし。抱っこ抱っこの年齢でもなかったので大丈夫でした。
    ずっと赤ちゃん来てほしいって言ってたので、ダメだったときに私以上に悲しむと思ったのですごく気にしました

    +13

    -0

  • 50. 匿名 2022/01/16(日) 21:08:01 

    割と出来てすぐ伝えたかも。
    来月上が2歳、下も来月予定日だけど伝えた時はまだよく分かってなかったかも。でも段々お腹が大きくなってきたり、大人の会話聞いてなんとなく察してるみたいだったな。
    今は切迫で入院中してて離れ離れだけど、産んだら赤ちゃん返りしそうな予感。

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2022/01/16(日) 21:08:59 

    2人目に当てはまるのかちょっと微妙な話なんだけど、
    私は4歳になったばかりの上の子が先に気付いたパターンだった。
    体調が悪くて寝てたら優しくしてくれたり
    色々と気遣ってお世話を焼いてくれたんだけど
    残念ながら心拍確認後に流産しちゃって。
    子供が先に気付いてたからちゃんと流産した事も伝えたら
    一緒に大泣きしてくれた。
    もしも、次また妊娠できた時は流産のリスクも考えて子供にはちゃんと母子手帳貰えるまでは黙っておこうって思ったよ。

    +6

    -1

  • 52. 匿名 2022/01/16(日) 21:09:51 

    >>1
    自分が3歳の時に母が妹を妊娠。妊娠の事は生まれるまで教えて貰えずでした。お腹痛いから抱っこが出来ないって言われると子供ながらにお母さんの体調は大丈夫なんだろうかってすごく心配した記憶がある。そして、ある日突然妹が増えて戸惑った。

    +27

    -0

  • 53. 匿名 2022/01/16(日) 21:09:58 

    園児の子供に超初期で妊娠を伝えた知人はその後流産してしまい、伝えたことを後悔していました。先生や園長、お友達、お友達のママにまで報告していたようです。私は安定期に入ってから伝えました。

    +9

    -1

  • 54. 匿名 2022/01/16(日) 21:11:21 

    >>1
    うちは上の子が一歳半の時に妊娠して、私が気付く前に上の子が妊娠に気付いた。
    それからは毎日お腹にちゅーってしてくれたり、ヨシヨシしてくれてた!

    突進もしてきてたけど笑

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2022/01/16(日) 21:14:14 

    待ちに待った2人目が心拍確認後の流産だった。
    お兄ちゃんになれる!って喜んでたから、息子と一緒に沢山泣いた。完全流産が起こったとき旦那は仕事だったけど、息子と二人で出てきた赤ちゃんを見送ることができた。
    もう少し言うの遅くしたら、悲しい思いさせなかったのかな…と思いつつ、後に産まれた妹を大事に大事に守ってくれるお兄ちゃんに育ってくれたから結果的に早く言って良かったのかな…正解がわからない。

    +19

    -0

  • 56. 匿名 2022/01/16(日) 21:14:23 

    >>6
    お姉ちゃんの練習かわいい笑
    何するの?

    +7

    -1

  • 57. 匿名 2022/01/16(日) 21:16:08 

    うちは4歳離れだったから一緒に病院も行ってエコーとか見てました。
    ずっと話しかけて一番楽しみにしてくれて、産まれてからも抱っこしまくりでした。

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2022/01/16(日) 21:16:15 

    運動会とか行事とかぶらないようにするの難しい

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2022/01/16(日) 21:17:22 

    >>3
    2人目はしばゆーが育ててるよ
    別居してる

    +20

    -1

  • 60. 匿名 2022/01/16(日) 21:18:05 

    >>8
    あなた、コウノトリを出産するの??w

    +14

    -0

  • 61. 匿名 2022/01/16(日) 21:19:57 

    >>58
    今コロナで行事が人数制限掛かってるから、兄弟連れていけなくてここ2年の子育て世代そういう面も大変。

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2022/01/16(日) 21:22:19 

    >>1
    つわりが軽かったから出生前診断の検査結果がわかった段階で伝えた。
    あんまり早く伝えすぎて幼稚園とかでベラベラ話されても嫌だったので。

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2022/01/16(日) 21:22:26 

    娘がちょうどお喋りな時期で、幼稚園の友達の女の子たちもおしゃべりだからみんなの家庭内のことが筒抜けになってたし警戒して安定期入ってから伝えた。
    口止めはしてなかったけど言いふらさなかったらしくて、私も特にママ友にも伝えずに出産したから参観日に赤ちゃん連れていって驚かれた。

    +8

    -1

  • 64. 匿名 2022/01/16(日) 21:23:14 

    >>58
    付き添い禁止で子どもを連れていけないのが大変だった

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2022/01/16(日) 21:26:16 

    お父ちゃんとお母ちゃんがちょめる時間をありがとう!!今日も早くねんねだよ~♪

    +0

    -1

  • 66. 匿名 2022/01/16(日) 21:26:21 

    まだ伝えてないんかい!

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2022/01/16(日) 21:26:38 

    私弟生まれるまで何も知らされなかったwwww
    親が妊娠してることもわからなかった

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2022/01/16(日) 21:27:13 

    うちも3歳の頃に下の子妊娠しましたが、悪阻の時期に息子に伝え「お腹に赤ちゃんいてお母さんしんどい」ってのをずっと言ってたら「寝ててもいいよー」と言ってくれたりお腹撫でてくれたりしてました。後期にお腹が目立つようになると毎日お腹にキスしたり「赤ちゃん早く会いたいよー」と言ってくれてすごく嬉しかったです。

    +12

    -0

  • 69. 匿名 2022/01/16(日) 21:31:13 

    かわいそう

    +1

    -2

  • 70. 匿名 2022/01/16(日) 21:34:58 

    >>40
    妊娠してなくても流産するほどの衝撃で人に乗るのは注意した方が良かったのでは…

    +14

    -37

  • 71. 匿名 2022/01/16(日) 21:37:06 

    >>1
    娘が3歳で去年末に妊娠がわかって、嬉しくてすぐに娘にお姉ちゃんになるよ!赤ちゃんが生まれてくるよと言って、娘も毎日「赤ちゃんいつ産まれるのー?抱っこしてお菓子あげるんだー」と嬉しそうにしてたけど8週で流産した
    伝えるの早すぎたかなと思ったけど、後悔はしてない
    家庭によって違うし自分の良いタイミングで伝えたら?と思う

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2022/01/16(日) 21:37:12 

    >>5
    小さな時って可愛いよね💛

    +9

    -1

  • 73. 匿名 2022/01/16(日) 21:37:14 

    今3人目妊娠中ですぐに伝えました
    5歳と2歳の上の子がすでに可愛がってくれてお腹に可愛い〜ってすりすりしたり生まれた後の事をよく楽しそうに話してます
    2人目の時も覚えてないけど早く伝えた記憶

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2022/01/16(日) 21:39:22 

    >>44
    3歳半の時にお腹の中にいた時のこと聞いてみたけど聞く度言うこと変わるしうちの子は完全に記憶無いんだと悟ったわ。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2022/01/16(日) 21:40:56 

    >>70
    そんなこと責めなくてもいいじゃん
    コメ主が一番良く理解してるよきっと
    性格悪すぎる

    +57

    -2

  • 76. 匿名 2022/01/16(日) 21:42:09 

    >>17
    上の子が2歳8ヶ月の時に2人目出産しました。マイナス多いけど…うちは旦那がすぐ上の子に言っちゃったけど、いつ何があるかわからないし、子どもも悲しがるかもしれないし、安定期になってから話したい。悪阻のだるさでバレるかもだけど。
    保育園の先生にはいつ頃か忘れたけど、面談の時に妊娠中でストレスだったり何か子どもなりに感じることがあって行動に変化があれば教えて下さいって伝えてたよ。

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2022/01/16(日) 21:44:54 

    >>44
    私も3歳2ヶ月の子に聞いてみたんだけど、ご飯食べてうんちしてたよ。って言われて、うん、たしかになって思った(笑)

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2022/01/16(日) 21:48:33 

    上の子3歳で、早めに伝えたけど、赤ちゃんがママのお腹から出てくるわけないって言って信じてくれなかった。
    お腹が大きくなっても、「赤ちゃんじゃないでしょ、お肉ちゃんでしょ」って言ってた。
    赤ちゃん出てきてもママのお腹から出てきたとは思ってくれない。

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2022/01/16(日) 21:52:52 

    >>8
    トリ妊娠してるの吹いたわw

    +12

    -0

  • 80. 匿名 2022/01/16(日) 21:54:00 

    上の子が2歳の時に何となくもう一人いたら楽しいなと思って「赤ちゃん、欲しい?」って聞いたら...「もう、いるよ!」とお腹を指差したので驚いた!
    そのまま何となく1週間くらい過ごしたんだけど、なんかずっと調子悪くて、そう言えば生理っ!?来てない!?って。
    念のため病院に行ったら本当に妊娠してて、我が子ながらちょっと怖かった。

    +11

    -0

  • 81. 匿名 2022/01/16(日) 21:56:54 

    娘が年長の時に二人目妊娠して、3ヶ月頃に伝えました。
    ずっと弟妹を欲しがっていたので「ママのお腹に赤ちゃんがきたよ」と伝えたら照れながら「ほんとのほんと?じゃあお姉ちゃんだね」ってニコニコしていました。

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2022/01/16(日) 21:59:31 

    >>1
    3歳ならもうほとんど理解できると思う
    抱っこできないなら理由をちゃんと話してあげないと3歳といえど納得できないも思う〜嫌な記憶になっちゃうかも
    普通にお腹に赤ちゃんがいるよ、弟か妹ができるんだよ〜って言えばいいと思う。うちは1歳半だったけど理解して優しくしてくれる場面もあったよ

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2022/01/16(日) 22:00:12 

    >>70
    最低だね

    +17

    -6

  • 84. 匿名 2022/01/16(日) 22:05:07 

    うちは言ったらお腹攻撃してきたり前より抱っこ抱っこになって困った。
    前はめちゃくちゃいい子だったのに💦
    言わなければよかったと思った。
    思えば私自身も3歳でお母さんのお腹の中に赤ちゃんがいるってわかったときすごく寂しくて同じようなことしてた。

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2022/01/16(日) 22:07:14 

    >>9
    子どもって優しいよね。
    3歳でもちゃんとわかるんだね。

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2022/01/16(日) 22:08:22 

    >>70
    あのさぁ、何で過ぎたことをえぐるように責めるわけ?
    本人が一番後悔してるし理解してると思うよ。

    +24

    -7

  • 87. 匿名 2022/01/16(日) 22:08:38 

    上二人がもう小学生で話の内容も分かるようになったけど秘密と言うことが難しかったので(二人ともお喋り大好き)安定期になるまで内緒にしてました。
    安定期前に他のママ友に知られて何かあってもその後とかすごく申し訳ないし何より私自身秘密主義だから。

    でも一番上の子はそれを察したのか妊娠したことを伝えても学校のお友達にすら話してなかった。お調子者だしすぐ言うだろうと思っていたけど見直した

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2022/01/16(日) 22:10:20 

    うちも3歳差です。
    早い段階で一緒に検診とか行ってたから、エコー見たりして、なんとなく分かってたようです。

    後半になると、お腹出てくるし、ひーひー言ってたので「お腹苦しいの?休んでな。」って気を使ってくれる日もありましたよ。

    あと、まぐれだろうけど、妹か弟どっちかな?って聞いたら「妹かな。ほんとは弟がいいのに。」って言ってて、実際に女の子でした。

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2022/01/16(日) 22:11:33 

    >>41
    けなげ😭優しいね

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2022/01/16(日) 22:14:47 

    >>18
    保育園の先生にバレるとまずいの?

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2022/01/16(日) 22:18:35 

    >>90
    あんまり早くに伝わって流産とかなってしまったらなぁとか考えたりする
    3、4ヶ月ならいいかなと思うけど。

    +25

    -1

  • 92. 匿名 2022/01/16(日) 22:20:41 

    >>18
    うちの子供がある日突然○○ちゃんのお母さんお腹に赤ちゃんいるんだって!って言い出してビックリした。
    誰が言ってたの?って聞いたら○○ちゃんが言ってたよって。
    うちの子と仲良くてよく一緒に遊んでてそれ聞いて1年以上経ってると思うけど、今でも産まれた感じは無いし、実際の所はわからない。
    子供に妊娠を伝える時は無事に産まれない場合もある事、軽々しく人に言う事じゃないって教えた方が良いと思うけどな。

    +38

    -0

  • 93. 匿名 2022/01/16(日) 22:32:51 

    1つ違いだから、いつ聞いたか覚えてない。
    気づいたら手下ができてたww

    +1

    -1

  • 94. 匿名 2022/01/16(日) 22:48:27 

    うちは2歳差だったから『赤ちゃん』『お兄ちゃん』
    という意味がイマイチ理解できてなかったよ。

    とりあえず、長男には
    『弟という仲間ができる』と教えてました。

    入院中は会わせても避けられちゃったけど

    いざ出産して帰宅したら可愛がってたよ。
    頭撫でてオムツ交換手伝って
    沐浴もお兄ちゃんとやったなー。

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2022/01/16(日) 23:04:48 

    >>30
    ふーん

    +0

    -22

  • 96. 匿名 2022/01/16(日) 23:30:30 

    >>1
    妊娠4ヶ月くらいの時、同じ幼稚園ママに『もしかして妊娠してる?』と聞かれたので打ち明けて『上の子にはもう少ししたら伝えようと思ってるんだ』と言った矢先に『○○ちゃーん、ママのお腹に赤ちゃんいるんだって!』と言われた。

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2022/01/16(日) 23:32:14 

    主です。皆さんたくさんコメントありがとうございます。やっぱり伝えた方がいいのかなという気持ちになってきました。心が温かくなるエピソードもたくさんありがとうございました!!!

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2022/01/16(日) 23:33:28 

    >>95
    胸糞通報

    +5

    -2

  • 99. 匿名 2022/01/16(日) 23:41:53 

    >>10
    ちんぷいだと思う

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2022/01/16(日) 23:45:48 

    子「赤ちゃん来たね」
    私「?」
    その3日後に陽性反応出ました
    上の子が4才の時です

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2022/01/17(月) 00:30:35 

    もうすぐ3歳で今妊娠5ヶ月ですが、妊娠判明してからお腹に乗られる度に「お腹に赤ちゃんいるからだめだよー」って言ってた。
    最初はわかってなかったけど最近は理解してきてる。そして娘も自分のお腹をポンポンしながら「むすめちゃんのおなかに小さいあかちゃんいるのー」と言い始めた!笑

    +6

    -1

  • 102. 匿名 2022/01/17(月) 02:48:59 

    >>4
    検査受けるより早く予言してたよね

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2022/01/17(月) 07:15:42 

    >>23
    安定期でも、妊娠安定なわけじゃないしな〜…

    +2

    -1

  • 104. 匿名 2022/01/17(月) 07:19:35 

    >>11
    こんな所にまでダレノガレwww

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2022/01/17(月) 07:59:14 

    言う前に先に気づいて「お腹に誰かいるよ』って言われて人参発覚したよー

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2022/01/17(月) 07:59:50 

    >>105
    人参ちゃう!妊娠ね!笑

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2022/01/17(月) 09:12:45 

    >>18
    三人目妊娠したときに
    一番上が年少で、幼稚園ですぐに先生に言ったらしいです(^_^;)

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2022/01/17(月) 13:09:25 

    >>22
    うちも2歳くらいに伝えて同じ反応だったw
    うちの場合、完全に返事だけで抱っこせがまれ…アンパンチされ…の妊娠生活だったけど。

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2022/01/17(月) 18:46:27 

    >>18
    妊娠3ヶ月、上の子3歳です。子供にはお腹に赤ちゃんいること伝えていて、保育園の先生方にはもっと安定期入ったら言おうかと思ってたのに、子供が保育園で話して皆知っていました…

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2022/01/20(木) 04:00:55 

    >>40
    お兄ちゃん2歳にして人殺しか

    +2

    -12

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード