ガールズちゃんねる

二人目妊娠後の上の子の変化

64コメント2017/08/16(水) 14:30

  • 1. 匿名 2017/08/14(月) 17:18:17 

    2人目を妊娠すると上の子がなんだかいつもと様子が違うことはありませんか? 
    今までそんなことはなかったのに感情が不安定になったり、すごく甘えん坊になったり。
    私は生理規則正しいのですが、生理予定日に生理が来ず その日から いつも寝相良い子供が私のお腹をまくらにして寝ようとしたり、やたらおなかを『ペンッ』て両手で叩いてきたりしました。
    本能でわかるのかな?不思議ですよねー(^-^)
    みなさんも何か経験あれば教えてください。
    二人目妊娠後の上の子の変化

    +42

    -15

  • 2. 匿名 2017/08/14(月) 17:19:15 

    私も二人目希望なので、今から知っておきたいです(^^)

    +49

    -3

  • 3. 匿名 2017/08/14(月) 17:20:05 

    急にしっかりし出した!

    +22

    -1

  • 4. 匿名 2017/08/14(月) 17:20:22 

    断乳してたのに、再びおっぱいに執着するようになりました

    +41

    -1

  • 5. 匿名 2017/08/14(月) 17:20:43 

    それはたまたまだと思うよ。

    +68

    -8

  • 6. 匿名 2017/08/14(月) 17:20:50 

    まぢうぜー。花畑のくせしやがって

    +15

    -97

  • 7. 匿名 2017/08/14(月) 17:21:53 

    年子で産んだ時は
    そうでもなかったけど
    一番上と一番下が5歳離れてて
    その時はいつもより甘えてくる事が
    多かった気がする。
    なるべく相手してあげたかったけど
    自分にも余裕がなくて怒鳴ることが増えたなぁ
    ダメな母親だ…

    +98

    -6

  • 8. 匿名 2017/08/14(月) 17:22:09 

    お腹攻撃されてるじゃん!

    +43

    -2

  • 9. 匿名 2017/08/14(月) 17:22:48 

    >>6
    あなたが来なければいいだけのことでは?

    +59

    -5

  • 10. 匿名 2017/08/14(月) 17:23:09 

    最近妊娠分かったばかりだけど、上1歳5ヶ月は特に変わらない

    +17

    -2

  • 11. 匿名 2017/08/14(月) 17:23:17 

    ウソかホントかわからないけど、お腹の中の子の性別が上の子には分かるっていうよね。
    主、聞いてみてよ。

    +6

    -23

  • 12. 匿名 2017/08/14(月) 17:23:20 

    全然何もなかった。

    今3人目妊娠中でもう結構お腹大きいけど、上二人ママのお腹に赤ちゃんいること分かってなさそう(笑)

    +56

    -1

  • 13. 匿名 2017/08/14(月) 17:23:39 

    >>6なんか怖い‥

    +27

    -4

  • 14. 匿名 2017/08/14(月) 17:24:22 

    だからウチは一人っ子って言うひとが来るよw

    +54

    -2

  • 15. 匿名 2017/08/14(月) 17:24:28 

    やたらお腹の上に乗ってきたりしたなー。
    あと特に中期以降、暑くて暑くてノースリーブのマキシ丈ワンピにTシャツばっかり着てたため、トイレの時はお腹まで出さないとスカートが邪魔だったんだけど、見かねた上の子が「赤ちゃん風邪ひいちゃう!め!」って下ろされてた。やたら赤ちゃんおいでーってお姉ちゃんになってた。
    二歳二ヶ月差姉弟で、もう三年前の話です。

    +34

    -3

  • 16. 匿名 2017/08/14(月) 17:25:56 

    指しゃぶりするようになった

    +7

    -1

  • 17. 匿名 2017/08/14(月) 17:27:20 

    不妊様ってすぐ汚い言葉で妊娠トピ荒らすよね。
    下品な性格してるから赤ちゃんに逃げられてるんだわ。

    +86

    -35

  • 18. 匿名 2017/08/14(月) 17:28:17 

    >>17
    かわいそうな人

    +13

    -38

  • 19. 匿名 2017/08/14(月) 17:29:08 

    >>15
    わたしの娘(一歳0か月
    )もおなかの上に乗ってきます!
    お昼寝はわたしのお腹に頭を乗せないと最近寝ません...そろそろお腹が出てきて苦しいのでなんとかやめさせないと。

    +17

    -2

  • 20. 匿名 2017/08/14(月) 17:29:27 

    保育園行きたくない!って言い始めた。
    ママと離れたくないよ〜と泣かれる。
    なんか感じてるみたい。

    +39

    -1

  • 21. 匿名 2017/08/14(月) 17:30:23 

    >>6
    みなさん、ネット上でしかこういう強気なこと言えない可哀想な人です
    暖かく見守ってあげましょう

    +49

    -2

  • 22. 匿名 2017/08/14(月) 17:34:53 

    もうすぐ2歳で妊娠中ですが甘えてくることが多くなりました。
    お腹も出てきて抱っこずっとはできなかったり、体調不良や疲労感で思いっきりは遊んであげられなかったり。
    自我も出てきた上の子にイライラして怒ったりすることもあって、2人の母親になるのに自信はないし、だめな母親です。

    +55

    -1

  • 23. 匿名 2017/08/14(月) 17:34:55 

    2人目いいなあ^_^
    まだ長男生後4ヶ月だけどもw

    +28

    -0

  • 24. 匿名 2017/08/14(月) 17:36:48 

    2歳半、やたら「抱っこして〜」って言って来るようになった。普段はあまり抱っこが好きじゃない子なのに。

    +27

    -1

  • 25. 匿名 2017/08/14(月) 17:39:31 

    +36

    -1

  • 26. 匿名 2017/08/14(月) 17:41:04 

    お腹が出る前から赤ちゃん返りが始まってて、抱っこもやたらせがむようになって結構しんどい。
    ちなみに上の子現在2歳4ヶ月。

    +32

    -0

  • 27. 匿名 2017/08/14(月) 17:57:40 

    たまたまなのかもしれないけど、着床時期に夜泣きが激しかったです
    当時1歳9ヶ月でした

    +9

    -0

  • 28. 匿名 2017/08/14(月) 17:58:33 

    上の子の意外にダークな一面をかいまみる。基本的に優しいけれど自分が一番先に産まれたのにっていう思いと下へのライバル心が凄い。

    +11

    -1

  • 29. 匿名 2017/08/14(月) 18:20:14 

    2人目と聞いて不安になる第一子
    気持ちは分からなくもない

    +35

    -0

  • 30. 匿名 2017/08/14(月) 18:34:34 

    それって、上の子が赤ちゃんを殺そうとしてるってことだよね!?
    ママを赤ちゃんに取られるから?

    小さくてもこわいね、人間って…

    +3

    -40

  • 31. 匿名 2017/08/14(月) 18:36:19 

    妊娠がわかる少し前から、足の間から顔を覗かせるポーズを頻繁にするようになった。後から保健所の人に言われたのが、妊娠しているとそのポーズを子供がよくする!と。分かるんだなーとびっくりした。
    少し前まではお腹に飛び乗りや攻撃されて危なかったのに、最近はお腹をいい子いい子、ぎゅーっとしてくれるのがすごく可愛い。まだ1歳半だから理解してるのかは疑問だけどね。

    +18

    -5

  • 32. 匿名 2017/08/14(月) 18:40:16 

    ずっと甘えん坊だったからなぁ。
    抱っこ要求がすごくて、妊娠中も大変だったし、産後も二人同時に抱っこして大変。

    +10

    -0

  • 33. 匿名 2017/08/14(月) 18:43:26 

    よくインスタなどで姉妹仲良しの写真などを見て、こんな風に面倒見のお姉さんになるのかなー♪なんて呑気に考えていましたが真逆でした。上の子は3歳。
    赤ちゃんのお世話をしようとすると我先にと膝の上に座ったり。
    私自身、妹がいて同じように赤ちゃん返りしたそうですが全く寂しかった記憶もなく、妹ととても仲良しなので今だけだ、と思いながらなんとかやってます。

    +31

    -0

  • 34. 匿名 2017/08/14(月) 18:49:44 

    >>17
    あなたみたいなのが親だったら、ゾッとする。
    言葉悪すぎる。

    +6

    -22

  • 35. 匿名 2017/08/14(月) 18:52:08 

    >>17こんなDQNには、動物みたくポンポン子供できるよね。
    神様って不公平。

    +4

    -23

  • 36. 匿名 2017/08/14(月) 18:56:51 

    ウチも下の子を授かってから、上の子がお腹を気にして触る回数が増えたり甘える事が多くなりました。
    酷い時は朝からずっとくっ付いてくる日があり、今日は特に甘えん坊だなぁと思ったら陣痛が始まり、4時間後には生まれるというスピード出産。
    何となく感じるものがあったのかなぁって思います。

    +15

    -0

  • 37. 匿名 2017/08/14(月) 19:07:33 

    長男は、優しく面倒を見てくれました。2歳と6歳離れた妹と弟の面倒をよく見てくれました。今は 15歳になった長男は、今でも 弟とよく遊んでくれます。優しいお兄ちゃんだねーってよく言われます。

    +23

    -0

  • 38. 匿名 2017/08/14(月) 19:08:51 

    上の子4歳だけど妹0歳でとっても可愛がってくれてるよー
    世界一のお姉ちゃんになるんだーって言ってる
    変わった事と言えば夫に対してかなり厳しくなったかな?
    受け入れながらもストレスはやっぱりあるみたい
    でも凄く成長感じるし、2人目産んで良かったって思う╰(*´︶`*)╯♡

    +18

    -1

  • 39. 匿名 2017/08/14(月) 19:35:49 

    4歳差で第2子妊娠中ですが、お腹に赤ちゃんがいることを伝えるととっても喜んでくれて、それから毎日お腹に話しかけてくれてます。
    幼稚園のお迎えの時も絶対「抱っこして」って言ってたのにその日を境に車までちゃんと歩いてくれて私の体まで気遣ってくれます。
    赤ちゃん返りなどは今のところ特になく、赤ちゃんの誕生をとても楽しみにしてくれてます(*^^*)

    +35

    -2

  • 40. 匿名 2017/08/14(月) 19:45:40 

    >>17
    うわぁ…同じ子持ちとして恥ずかしい

    +8

    -9

  • 41. 匿名 2017/08/14(月) 19:57:51 

    >>17
    「妊婦様」って言われちゃうからそんな事言わないで…

    +12

    -5

  • 42. 匿名 2017/08/14(月) 20:01:02 

    >>17このコメントにプラス押してる人、頭おかしい。

    +6

    -17

  • 43. 匿名 2017/08/14(月) 20:03:21 

    その子の性格によるよね。
    私の知ってる子は両方とってもいい子なんだけど、一人は赤ちゃん返りすごくてお腹のこの事を「ドロボウのあかちゃん」と呼んでいる(こわい)。もう一人はママ以上にママ気取りでかいがいしくあかちゃんの世話を焼いてるよ。

    +12

    -1

  • 44. 匿名 2017/08/14(月) 20:47:10 

    来月2人目出産予定で3歳差。
    前より抱っこをせがんだり甘えん坊になったと思う一面もあるけど、男の子だから最近は「今の格好良かったよー」「お腹の中の赤ちゃんも、お兄ちゃん格好良いって言ってたよ」とか言うと、満更でもない様子でもう一回披露してみたりして。お腹に向かって「赤ちゃん、どうだった?」て話し掛けたりしてる。
    産まれたらまた様子が違ってくるだろうけど、少しずつ仲の良い兄弟になってもらえたらいいな。

    +25

    -1

  • 45. 匿名 2017/08/14(月) 20:47:17 

    もうすぐ3歳の息子は抱っこ魔だけど、妊娠してからは教えてない時期でも私にだけ抱っこ要求しなくなったよ!
    赤ちゃんのエコーが見れるから病院に行くのを楽しみにしてるし、毎日お腹を優しく撫でてくれる。
    産まれてからも上手く仲良くなれるといいな。

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2017/08/14(月) 20:53:51 

    >>35
    そんな事言ってるから授からないんだよ(笑)

    +11

    -3

  • 47. 匿名 2017/08/14(月) 20:55:24 

    >>42
    しつこいわ!17に噛みついてるの全部あんたでしょ。本当のこと言われて何ムキになってるの?

    +18

    -3

  • 48. 匿名 2017/08/14(月) 20:57:07 

    2人目妊娠中で覗きに来たのにまた荒れてる・・・子供のいない人の袴は嫌気がする。

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2017/08/14(月) 21:00:51 

    上の子は今月2歳になりました。お誕生日にメルちゃんを買ったら抱っこしたりミルクあげたり可愛がってる。赤ちゃんのお世話してるみたいで産まれたらお世話したがるのかなーって微笑ましく見てます。

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2017/08/14(月) 21:06:31 

    うちも2歳ですが赤ちゃん赤ちゃんと言ってお腹を撫でてくれます。実際産まれたらどんな感じになるか不安ですが上の子に寂しい思いさせないようにたくさん抱きしめたい。

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2017/08/14(月) 21:14:11 

    >>6
    うぜートピにわざわざ来る必要ある?本当に参考にしたいママ達がたくさんいるのに荒らさないで下さい。スルーすべきってわかってるけどいつも子育てトピこうなるからイライラする。

    +10

    -0

  • 52. 匿名 2017/08/14(月) 21:18:07 

    6週で出血しちゃって
    安静になった時
    2歳すぎの子供が
    ご飯全く食べなくなった。

    妊娠期間中は
    たまに夜泣きしたり。
    私には言わずお父さんにばかり
    抱っこを求めたり。
    敏感な子だったかも。

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2017/08/14(月) 21:33:49 

    >>30
    違う違う・・・

    あなたの思考の方が怖い。

    +11

    -0

  • 54. 匿名 2017/08/14(月) 23:51:15 

    妊娠5ヶ月で上の子と4歳差になる。
    いつも幼稚園の間に健診行ってたけど夏休みだから連れて行って一緒にエコー見てから、何かが変わったみたい。
    夫にベタベタするようになり私には冷たくなった。ママはあっちに行ってて!とか、パパと二人でお出かけしたい!とか。
    そんな感じだから夫も嬉しくなったのか以前より積極的に育児するようになったけど。
    生まれたら反動くるかな?産後こそ夫になついてくれるほうが良いんだけど。
    我慢させてるなら可哀想だと思ってこっちから話しかけたりスキンシップするけど逃げられる。ちょっと寂しい。

    +6

    -1

  • 55. 匿名 2017/08/15(火) 00:38:51 

    1歳10ヶ月差の姉妹ですが、
    上の子は、検査薬する直前くらいから後追いが復活した。
    悪阻で体調悪いときとかは割と聞き分けよくしてくれてたけど、「お腹の赤ちゃん」の話には頑なに無反応を貫いてた。一般的な赤ちゃんは好きだったけど、兄弟となると話は違ったらしい。

    ちなみに、下の子が産まれて1年ほどですが、産まれた直後は赤ちゃんがえりはほぼなかった(単に上の子も赤ちゃんだっただけかもですが…)けど、赤ちゃんがえりしたり落ち着いたりを繰り返し続けてます。
    色々な気持ちと戦ってるんだろうけど、いつ落ち着くんだろうな……。

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2017/08/15(火) 05:08:15 

    2歳差で今妊娠中です。
    まだ妊娠がわかっていないときに、急に後追いがひどくなってどうしたのかな?と思ってました。しばらくして検査薬をしてみたら妊娠がわかったので息子が1番最初に気付いたのかなと思ってます。
    今はパパのマネをしてお腹に顔をくっつけて話したりしてくれます。甘えん坊なので赤ちゃん返りはするだろうな〜

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2017/08/15(火) 07:37:26 

    抱っこしてーと言うようになりました。
    ちなみに上の子8歳…重いけど、スキンシップたくさんとってます!

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2017/08/15(火) 08:20:12 

    >>47
    バカって遺伝するからね。

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2017/08/15(火) 08:21:42 

    >>46

    17のコメントの人?やっぱ、性格悪そう。

    +0

    -5

  • 60. 匿名 2017/08/15(火) 08:34:14 

    >>59
    本当にしつこい❗️❗️なんでまた荒らすの?人を中傷する為にわざわざコメしなくていいでしょ。

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2017/08/15(火) 12:00:15 

    2歳差の時はちょっと大変だったかな。
    甘え出したのもだけど、産まれてからも子供二人共家にいる状態で、赤ちゃんより優先的にだっこしたりしていたけど、構って欲しいのが良くわかった。

    その後さらに5年後3人目生んだ時は上は2人とも小学校と幼稚園に通ってるから産んだ後もバランスよく対応出来た。

    やっぱり乳幼児2人に見ながら家にいるのはかなり大変だった

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2017/08/15(火) 12:01:25 

    上の子中心にってよく言うけど年が近いと難しいですよね。
    どっちも同じくらい手がかかるから。
    下の子がずっと寝てるタイプならできそうだけど・・・

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2017/08/16(水) 00:58:06 

    上の子が2歳半の時に妊娠しました。義父母や実母、旦那が上の子に「お姉ちゃんになるんだよー」と言う様になってから急に吃音が酷くなり、会話もままならなくなりました。
    娘の前では「お姉ちゃん」「赤ちゃん」は禁句にしてから2週間ぐらいで吃音は治りましたが、こんなに小さくても何かしら不安な気持ちがあったんだなと思い、私の方が泣けてきました。
    今ではすっかり世話焼きお姉ちゃんになりました。

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2017/08/16(水) 14:30:22 

    >>17
    その言葉はきついと思うな。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード