ガールズちゃんねる

保育士の面接で「心肺蘇生や応急処置の知識があります」→面接官「シフォンケーキ焼いたりできないんだね?」に引いた女性

116コメント2024/01/12(金) 16:51

  • 1. 匿名 2024/01/11(木) 16:58:10 


    鹿児島県の40代後半の女性(教育・保育/年収200万円)は、自治体が運営する保育園に保育士として働くために応募。面接でこんなことがあったという。

    「『得意なことは?』と聞かれ『心肺蘇生や応急処置についての知識があります』と答えたら、町長や助役に『シフォンケーキ焼いたりできないんだね?』『結婚願望はないんですか?』と、保育士に関係ない質問ばかりをされて引きました」

    その保育園は、一体どんなスキルを保育士に求めていたのか疑問である。

    +260

    -9

  • 2. 匿名 2024/01/11(木) 16:58:22 

    またキャリコネしつこい

    +92

    -5

  • 3. 匿名 2024/01/11(木) 16:58:54 

    女性軽視

    +55

    -4

  • 4. 匿名 2024/01/11(木) 16:59:01 

    面接で変なところってわかって良かったじゃん

    +243

    -0

  • 5. 匿名 2024/01/11(木) 16:59:04 

    >>2
    キャリコネ毎回毎回嘘くさいんだよな
    特にガルちゃんのトピタイでご祝儀袋あったらキャリコネ

    +70

    -6

  • 6. 匿名 2024/01/11(木) 16:59:08 

    餅は焼けますがシフォンケーキは焼けません

    +84

    -1

  • 7. 匿名 2024/01/11(木) 16:59:19 

    40後半に結婚願望聞いても仕方ないよな

    +70

    -2

  • 8. 匿名 2024/01/11(木) 16:59:19 

    シ、シフォンケーキ?なに?園長の趣味?

    +97

    -0

  • 9. 匿名 2024/01/11(木) 16:59:27 

    だって鹿児島だぞ

    +23

    -2

  • 10. 匿名 2024/01/11(木) 16:59:29 

    シフォンケーキなんて一年に一度食べるかどうか

    +46

    -0

  • 11. 匿名 2024/01/11(木) 16:59:30 

    それ関係ありますか?って言ってやれ

    +37

    -0

  • 12. 匿名 2024/01/11(木) 16:59:32 

    >>1
    嘘か本当かは分からないけど
    こういう頓珍漢な質問かましてくるのはうざいね
    世間話にしても距離感エグイ

    +44

    -0

  • 13. 匿名 2024/01/11(木) 16:59:35 

    〉「『得意なことは?』と聞かれ『心肺蘇生や応急処置についての知識があります』と答えたら、



    そもそも質問に対しての答えもちんぷんかんぷん。
    得意なこと聞かれてるのに。

    +68

    -24

  • 14. 匿名 2024/01/11(木) 16:59:50 

    心肺蘇生もできないしシフォンケーキも焼けません

    +13

    -0

  • 15. 匿名 2024/01/11(木) 16:59:56 

    保育園で保育士がシフォンケーキ焼く時あるの?

    +43

    -0

  • 16. 匿名 2024/01/11(木) 16:59:59 

    なんで町長が面接してるの?
    そういうものなの?

    +24

    -0

  • 17. 匿名 2024/01/11(木) 16:59:59 

    いや初めから落とそうとされてるやんか

    +7

    -0

  • 18. 匿名 2024/01/11(木) 17:00:13 

    >>6
    ヤキモチですね。分かります。

    +9

    -0

  • 19. 匿名 2024/01/11(木) 17:00:19 

    こんなとこ勤める気しないわ次行こ
    で終わる話やろ

    +7

    -0

  • 20. 匿名 2024/01/11(木) 17:00:45 

    >>16
    町運営の保育所だったんじゃね?知らんけど。

    +6

    -0

  • 21. 匿名 2024/01/11(木) 17:00:54 

    それは、そこが特殊なだけだよ
    私はそんなこと聞かれなかったよ
    合計特殊出生率の今の数値を知ってるか?
    SIDSを知ってるか?原因や予防策は?
    とか、全部保育関連だったよ

    +9

    -2

  • 22. 匿名 2024/01/11(木) 17:00:56 

    シフォンケーキ焼くのが得意でも仕事で必要なければ面接で言わないよね。
    給食の調理師ならともかく。

    +13

    -0

  • 23. 匿名 2024/01/11(木) 17:01:04 

    訳のわからないことを言ってくる保護者に対してどの様な対応を取るかを見る面接ですか??

    +9

    -0

  • 24. 匿名 2024/01/11(木) 17:01:27 

    本当に?
    いくらなんでもこんな面接官いる?

    +3

    -0

  • 25. 匿名 2024/01/11(木) 17:01:32 

    話が噛み合ってないね

    +4

    -0

  • 26. 匿名 2024/01/11(木) 17:01:36 

    保育士はシフォンケーキ、業務中に焼いたりしないだろ
    衛生上、作ってきたものを園児に振る舞うとかも禁止だろうし

    +22

    -0

  • 27. 匿名 2024/01/11(木) 17:01:47 

    保育士にシフォンケーキを焼くスキルって必要なの?
    いや、別に趣味で焼くのは自由だけど

    +8

    -0

  • 28. 匿名 2024/01/11(木) 17:01:59 

    突如あらわれるシフォンケーキに戸惑う

    +24

    -0

  • 29. 匿名 2024/01/11(木) 17:02:17 

    >>1
    既婚者で家事育児経験のある女性を求めてたんだと思う

    地方に行くほどこういう偏見が強いのだろう
    男も女も結婚して子供産んで育てて一人前…
    ニュースで炎上するパターン

    +18

    -0

  • 30. 匿名 2024/01/11(木) 17:02:39 

    結婚願望というか結婚予定とかは訊いても良いと思う
    これは男女関係無しに必須の質問だと思うよ
    どうしたって結婚したら独身時代と状況変わるからね

    シフォンケーキは知らん

    +3

    -9

  • 31. 匿名 2024/01/11(木) 17:02:44 

    チーズトーストは毎日焼きますが、シフォンケーキは焼けません

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2024/01/11(木) 17:03:39 

    >>29
    それならそこの自治体にこだわらないで、手当がしっかりつく別の地方か首都圏に引っ越したらお金も貯まるし、変な縛りもなさそうだけどね

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2024/01/11(木) 17:04:23 

    >>16
    ド田舎では町長が出てくる
    地方都市でも局長レベルが出てくる
    どっちにしても脳ミソ腐ってるおじさんが出てくるよ

    +12

    -0

  • 34. 匿名 2024/01/11(木) 17:04:31 

    シフォンケーキ食べたくなってきた
    保育士の面接で「心肺蘇生や応急処置の知識があります」→面接官「シフォンケーキ焼いたりできないんだね?」に引いた女性

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2024/01/11(木) 17:05:10 

    >>7
    結婚しない方がいい(離職しない)から聞いてるのかなぁ?

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2024/01/11(木) 17:05:17 

    町長や助役というと年配の男性なのかな〜
    シフォンケーキなんて単語、出てくる?

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2024/01/11(木) 17:06:07 

    >>35の意味分かりにくくてごめん
    「シフォンケーキなんかまさか焼かないよね?」「結婚せず仕事続けてくれるよね?」という意図なのかどうかを知りたかった

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2024/01/11(木) 17:06:10 

    保育士であれば
    シフォンケーキ所謂お菓子等は
    関係あるんじゃない?
    お遊戯会とかで作ったりするなら
    人がいないから募集をかけてるので
    新婚旅行や妊娠などな長期休暇を
    考えて聞いてるんじゃない?

    +2

    -9

  • 39. 匿名 2024/01/11(木) 17:06:19 

    なぜシフォンケーキ?
    バザーとかで作って出すのかな?

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2024/01/11(木) 17:06:32 

    お菓子作りが得意だったりお裁縫や手芸が得意な家庭的で
    おっとりして優しい感じの女性を求めていたってことでは

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2024/01/11(木) 17:06:53 

    >>15
    普通は栄養士が作るよ
    保育士が料理までやるなんてこと普通はないと思う
    中にはそういう園もあるんだろうけど、私は聞いたことないな
    食中毒とかアレルギー対策のためにも分業した方がいいだろうしね

    +26

    -0

  • 42. 匿名 2024/01/11(木) 17:08:16 

    こんな特殊な保育園を取り上げてもねえ…

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2024/01/11(木) 17:10:19 

    面接は受けるほうが会社をジャッジする場でもあるから
    偏見がある、思いやりがないところなのだと最初に分かってよかったのではないか
    受かってもそういうところは蹴るよなぁ

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2024/01/11(木) 17:10:39 

    年収200万?
    さすがにフルタイムじゃないよね?

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2024/01/11(木) 17:11:02 

    >>38
    そういうのって、栄養士や調理師が作るんじゃないの?
    保育室や外で子ども達と遊んだりしている保育士が、厨房の中に入って調理するって、あまり衛生的には良くないことだと思うし

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2024/01/11(木) 17:11:28 

    >>2

    マジでうさん臭いよね
    ほぼ捏造だと思って見てる

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2024/01/11(木) 17:11:59 

    >>1
    シフォンケーキ焼こうと思えば老若男女クックパッド見ながらやれば誰でもできるでしょ。これは一体何が聞きたいの?たまに差し入れで焼いてきて欲しいわけ?

    +29

    -0

  • 48. 匿名 2024/01/11(木) 17:12:06 

    本当なら何処の町長なのか晒してやればいいのに
    最近市長や町長のセクハラ・パワハラ問題が何件かニュースになってたよね

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2024/01/11(木) 17:13:11 

    >>41
    管理栄養士がメニューって決めて
    作るんじゃない?

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2024/01/11(木) 17:13:18 

    >>38
    作らないよー

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2024/01/11(木) 17:14:08 

    行政職員男性の嫁候補採用
    あるもんね現実

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2024/01/11(木) 17:14:29 

    >>2
    こんなアホアホ捏造記事を書いてお金もらって仕事してる人がいるの驚くわ

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2024/01/11(木) 17:15:54 

    何でシフォンケーキ?
    シフォンケーキ焼けたら採用されんの?

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2024/01/11(木) 17:16:42 

    保育士がシフォンケーキ作れたら何の役に立つんだよ

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2024/01/11(木) 17:18:14 

    >>34
    なにこれモチモチそう。
    こういうシフォン好きだなぁ。

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2024/01/11(木) 17:19:25 

    婚活しに来てるんじゃないんだからさぁ…くだらないこと聞くなよジジイ

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2024/01/11(木) 17:22:06 

    >>41
    30年前通ってた保育園では年に一度、担任の先生とみんなでケーキ作った
    今だとアウトかもだけど

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2024/01/11(木) 17:25:45 

    >>1
    いまだに時代錯誤な人は一定数いるから、
    面接で分かってよかった。
    10年前の面接で、親の職業聞かれた事もあるし、
    3年前、30代未婚で面接受けに行った時、バツイチか聞かれた。

    +17

    -0

  • 59. 匿名 2024/01/11(木) 17:31:18 

    >>30
    彼氏の有無、結婚の予定、子供産むかとか聞かれたくないし、そもそも面接ではタブーやで。
    労基に相談。

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2024/01/11(木) 17:32:30 

    近くの幼稚園で職員募集の映像流れてたけど、職務に真面目に先輩へのお茶出しは入ってすぐは免除します、慣れてきたら仕事ですみたいなことが書いてあって、本気で求人してる?まずお茶なんて自分で汲めよと思った。

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2024/01/11(木) 17:33:07 

    >>58
    これ役所側職員の質問で園の実働隊じゃないと思う
    企業もトンチキ人事が適当に顔採用しないように現場の人間絡めるようにしだしてるのにやっぱり体制や認識古くて有能な人を取りこぼしてそう
    食べ物は調理師が作るから関係ないでしょ

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2024/01/11(木) 17:35:09 

    >>1
    そんなこと言われたら
    シフォンケーキも焼きます
    得意です!
    食べて欲しいです!!
    くらい言ってやるわ。怒

    +5

    -3

  • 63. 匿名 2024/01/11(木) 17:36:48 

    >>2
    株主による投稿

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2024/01/11(木) 17:40:06 

    出た!キャリコネニュースの創作記事

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2024/01/11(木) 17:40:56 

    >>1
    シフォンケーキとの相乗効果で、フワフワした面接だなあーと思ったw

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2024/01/11(木) 17:41:37 

    >>3
    蔑視じゃなく?

    +1

    -1

  • 67. 匿名 2024/01/11(木) 17:42:23 

    >>59
    採用もされてないのに労基に相談とか冗談だよね?
    あなたのコメを見ておもったのが、そもそも結婚に関して訊いたくらいで大騒ぎするようなデリケート過ぎる人は企業側としても採用したくないだろうから、むしろ訊いた方が良いとさえ思ってしまう

    +0

    -4

  • 68. 匿名 2024/01/11(木) 17:42:48 

    >>8
    女は全員、
    シフォンケーキ焼けると思ってるのか、
    それとも、
    シフォンケーキ手当て出す気なのか、
    回答は、
    どういうつもりで質問したのかによる。

    +23

    -0

  • 69. 匿名 2024/01/11(木) 17:43:32 

    >>1
    毎週シフォンケーキ焼いて園児に振る舞うオキテがあるだよ。

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2024/01/11(木) 17:46:28 

    シフォンケーキは高級なのを購入しておりますので、買ったことはございません。オホホホホ

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2024/01/11(木) 17:47:06 

    >>67
    その考え方を改めないといつか大々的にやらかすよ
    意識改革って小さな心得違いを正すことの積み重ねだよ

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2024/01/11(木) 17:48:51 

    >>67
    小規模の同族会社ならそれでもいいけど、それなりの規模があるならダメだよ
    下手すると取引中止されるよ

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2024/01/11(木) 17:49:46 

    ある程度年齢がいった保育士さんは
    既婚者の方が安心というのはわかるかもしれない…
    田舎だと保護者の相談とかにも乗ったりするんじゃないの?

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2024/01/11(木) 17:49:48 

    >>15
    玉子アレルギーの子供もいるし有り得ないよね

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2024/01/11(木) 17:51:36 

    >>1
    年収200万…私も幼稚園教諭しててそのくらいなんだよな、まじで割に合わない。

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2024/01/11(木) 17:51:59 

    >>1
    私シフォンケーキ焼けるけど無職ですよ

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2024/01/11(木) 17:52:45 

    >>30
    結婚しても変わらず働き続けられる社会になれば聞く必要ないけど、日本は違うから聞いておきたい気持ちはすごく分かる

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2024/01/11(木) 17:53:37 

    >>13
    心肺蘇生や応急処置が得意なんだよ!

    +28

    -1

  • 79. 匿名 2024/01/11(木) 17:57:58 

    >>29
    既婚だったら保育士やらなくない?持ち帰りありの長時間労働低賃金

    +5

    -1

  • 80. 匿名 2024/01/11(木) 17:59:07 

    >>78
    この言い方は「知識だけ」だと思う。
    得意なら「〜が得意です」と答えるはず

    +2

    -6

  • 81. 匿名 2024/01/11(木) 18:00:14 

    >>15
    面接官が個人的に焼いて持ってきて欲しかったんだろうか?
    意味わからない質問よね

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2024/01/11(木) 18:01:07 

    >>1
    鹿児島は女子の大学進学率が日本一低い
    男尊女卑は根強いよ

    +5

    -1

  • 83. 匿名 2024/01/11(木) 18:04:55 

    >>4
    でも1は公立保育園かな。
    村長や助役と一緒には働かないよね。

    +0

    -1

  • 84. 匿名 2024/01/11(木) 18:07:07 

    >>15
    シフォンケーキはないだろうけど、お菓子作りみたいな行事あったよ。

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2024/01/11(木) 18:08:48 

    >>67
    採用面接で問題があれば、合否結果に関わらず労基へGO!だよ
    もしこれが高校生の就職面接なら、その日のうちに高校の進路科に報告するように指導されるはず

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2024/01/11(木) 18:14:03 

    有能風なしっかりした答え帰ってきたから癇に障って意地悪したんじゃない。
    結婚だけが女の幸せだと思ってるおっさんが、そんなんだから結婚できないんだよって心の中で馬鹿にしてるんだよ

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2024/01/11(木) 18:15:10 

    >>1
    得意なことは?
    心肺蘇生や応急処置についての知識があります

    この答えも変じゃない?得意なことと知識があるって違う。

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2024/01/11(木) 18:16:54 

    保育士やってるから子供好きとは限らないよね

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2024/01/11(木) 18:19:28 

    >>1
    有資格者が集まるんだから、専門性より関係ない質問の受け答えで人間性見てるんじゃない

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2024/01/11(木) 18:20:03 

    >>86
    仕事の面接で、有能風の答えが返ってきたくらいで癪に障るの?どんだけケツの穴が小さいんだよ。

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2024/01/11(木) 18:22:51 

    >>13
    何がおかしいの

    +21

    -1

  • 92. 匿名 2024/01/11(木) 18:25:45 

    >>84
    あ、なるほど
    たまたまここがそういう行事があって、
    シフォンケーキを大量に焼くのかもね。
    しかし唐突にそんなこと言われたら面食らうよね。

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2024/01/11(木) 18:26:09 

    鹿児島ならあるある

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2024/01/11(木) 18:28:10 

    >>91
    答え方が、知識があるだけなのか本当に得意なのかがわからないんだよ

    得意なことを聞かれたんだから、〇〇が得意ですって答えないと

    +2

    -4

  • 95. 匿名 2024/01/11(木) 18:29:06 

    >>13
    むしろ蘇生や処置の経験って簡単には積めないと思うから知識止まりでも仕方ない
    最近死亡事故が問題になってきているから重要なこと
    っていうのが頭によぎらない人ってこの面接官と同類なのでは?

    +18

    -1

  • 96. 匿名 2024/01/11(木) 18:32:02 

    保育園とか幼稚園って、一年間担任をもつから
    結婚予定ある人は途中で妊娠したり退職しちゃう人もいるから、予定を聞いて補助に入ってもらうか、クラス担任を任せるか決めるとか?
    シフォンケーキは、行事で料理をこどもたちとやる機会があるんかな
    カレー作ったり、クレープ焼いたり、楽しそうなんだけど、料理苦手で失敗したら子どもたちに食べさせられないし…

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2024/01/11(木) 18:32:29 

    結婚願望は、退職や産休が迷惑なんだろうなぁと想像つくけどシフォンケーキは何だろ。女ならスイーツくらい作れるよね?ってこと?休憩中みんなで食べる為に作って来いってこと?

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2024/01/11(木) 18:35:43 

    こどもをみながら業務中手作りおやつを作らされるの?
    大変だなあ。

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2024/01/11(木) 18:35:47 

    普通のケーキチーズケーキパイタルトとか焼けるけどシフォンケーキに興味ないから焼かないぞ!絶対にだ!

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2024/01/11(木) 18:36:56 

    >>1
    40代後半なら訳わかんない質問だけど30くらいなら
    入社後結婚してすぐ子供産むかもしれないから
    結婚の予定とか聞くことはあると思う

    +1

    -2

  • 101. 匿名 2024/01/11(木) 18:40:41 

    >>15
    行事で多少のおやつ作りくらいはあるかもね!
    でも本来子供に提供するには検便とかしてないと駄目だよね〜

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2024/01/11(木) 18:50:18 

    >>75
    正社員で!?

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2024/01/11(木) 18:51:42 

    52歳准看護師です。遅れて看護師資格も取りに40後半からいきました
    大人相手だとウソとか見抜かれてしんどいので子供の仕事をしようと保育補助から入って
    それで保育士したりしてるんだけど面接で看護の資格もあるし心肺蘇生法は自信があるとアピールしたら
    お口ぽかーんされて心外だわ
    当方関西からまた引っ越しするんだけどね。不愉快

    +3

    -1

  • 104. 匿名 2024/01/11(木) 18:55:38 

    >>68
    シフォンケーキ手当w

    +23

    -0

  • 105. 匿名 2024/01/11(木) 18:57:45 

    >>1
    「シフォンケーキを焼く業務があるんですか?」って素で聞いちゃいそう

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2024/01/11(木) 18:59:24 

    >>80
    >>94

    日本史が得意、とか、化学が得意っていうのはその知識があるってことじゃないの?

    +4

    -1

  • 107. 匿名 2024/01/11(木) 19:18:16 

    >>18
    善哉です

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2024/01/11(木) 19:23:20 

    >>103
    何言ってるのかわからないよ

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2024/01/11(木) 19:28:19 

    >>27
    「シフォンケーキ焼いてる間は誰が園児見てるんですか?」
    って聞けば良かったのにね。

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2024/01/11(木) 19:33:01 

    「シフォンケーキ作るのが得意です!」
    「心肺蘇生や応急処置についての知識がありますか?」

    なら(会話になってないけど)100歩譲ってまだ分かるが

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2024/01/11(木) 19:51:38 

    >>8
    業務上子供と一緒にお菓子作る機会があるとかかなぁ?

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2024/01/11(木) 20:23:25 

    >>1
    40代後半の女性に、結婚願望聞くとか本当? 妊娠出産で休職されるの心配するような歳ならわかるけど、そんな質問する? 親の介護の話ならまだわかるけど。

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2024/01/11(木) 20:26:46 

    >>106
    英語の知識がありますって言われても、その人が英語を喋れるかどうかは分からないでしょ



    +1

    -2

  • 114. 匿名 2024/01/11(木) 20:29:33 

    >>69
    園児が食中毒になって親に訴えられるまでがセットなんですね

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2024/01/11(木) 20:54:42 

    クッキーとかならまだしもなぜシフォンケーキチョイスなんだろ
    子供と作れるようなケーキでもないのに

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2024/01/12(金) 16:51:48 

    >>3
    町長と助役じゃあ・・・年齢的にも男尊女卑でしょ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。