ガールズちゃんねる

5000円超え、1万円超えも――小学生もハマる、「高級シャーペン」というロマン #なぜ話題

121コメント2024/01/07(日) 05:24

  • 1. 匿名 2023/12/30(土) 16:39:16 


    5000円超え、1万円超えも――小学生もハマる、「高級シャーペン」というロマン #なぜ話題(Yahoo!ニュース オリジナル 特集)
    5000円超え、1万円超えも――小学生もハマる、「高級シャーペン」というロマン #なぜ話題(Yahoo!ニュース オリジナル 特集)news.yahoo.co.jp

    使用頻度が減った大人にとっては、軽くて廉価なイメージのシャープペンシル。しかし現在、10代、特に男子児童・生徒の間で、一本3000円以上の“高級シャーペン”が大ブームになっているという。熱中している


    「僕にとって今の“一軍”は、カヴェコスペシャル、S20、ヘキサゴナル、オレンズネロ……二軍は下段ですけど、たまに入れ替えて。新しいのをゲットしたら使って、塾で友達と見せ合うのが楽しい」

    シャーペンといっても、芯の太さ以外、あまり変わりがないのでは。何が違う?

    「触り心地、重心とか。モノによって全然違う。持てばわかる。気分に合わせたり、教科によって使い分けたり」

    うっとりと撫で回し、それぞれの特徴を説明してくれる。大人顔負けの、完全なるマニアの顔だ。母親のユミコさん(48)が隣で苦笑する。

    「小学校では、シャーペン禁止です。だから余計に萌えるみたい。塾では自由で、受験自体もシャーペンを許可しているところが多いです。塾の先生は『なるべく芯が太いものを使って』と言っていました。この子が持っているのは、一本3000~5000円のものが中心。誕生日や、模試の成績がよかったときにご褒美で買ってあげたりして。ゲームソフトより安いし、親としても買い与えることに罪悪感がないんですよね」

    「あとこれは、簡単には手に入らないんですけど。いつか“野原工芸”の木軸シャーペンが本気で欲しい。僕の塾では2人持ってるヤツがいて、うらやましくて仕方ない」

    +18

    -30

  • 2. 匿名 2023/12/30(土) 16:39:36 

    ゴミと言わざるを得ない

    +11

    -38

  • 3. 匿名 2023/12/30(土) 16:39:59 

    また作り話か

    +6

    -28

  • 4. 匿名 2023/12/30(土) 16:40:02 

    くるくる回しな

    +18

    -4

  • 5. 匿名 2023/12/30(土) 16:40:11 

    盛大な無駄遣い

    +26

    -21

  • 6. 匿名 2023/12/30(土) 16:40:36 

    高いと気軽に落としたり借り貸しできない

    +45

    -1

  • 7. 匿名 2023/12/30(土) 16:41:03 

    なんとなく丸善で買うと一生物

    +7

    -5

  • 8. 匿名 2023/12/30(土) 16:41:07 

    博士ちゃんで見たかも。文房具博士だったかな

    +28

    -1

  • 9. 匿名 2023/12/30(土) 16:41:11 

    金持ちのお戯れ
    書けりゃいいだろうが

    +25

    -9

  • 10. 匿名 2023/12/30(土) 16:41:25 

    >>1
    なぜか義親が5000円くらいするシャーペン買ってきた。私も使ってみたけど使いやすいとか特に感じなかったなぁ。普通のシャーペン。なんなら100均にでもあるような一応メーカー物で十分よ。

    +13

    -6

  • 11. 匿名 2023/12/30(土) 16:41:27 

    使いにくそう...昔からあるドクターグリップで十分だわ。

    +10

    -11

  • 12. 匿名 2023/12/30(土) 16:41:29 

    男子小学生はバトエンでも転がしてろ

    +14

    -7

  • 13. 匿名 2023/12/30(土) 16:41:35 

    小学校のシャーペン禁止って意味あるのかな

    +23

    -4

  • 14. 匿名 2023/12/30(土) 16:41:39 

    踊らされてるとしか思わん

    +9

    -3

  • 15. 匿名 2023/12/30(土) 16:41:46 

    景気のよろしいことで

    +7

    -1

  • 16. 匿名 2023/12/30(土) 16:41:49 

    ドクターグリップ一択だったわ

    +22

    -2

  • 17. 匿名 2023/12/30(土) 16:41:52 

    こんな高級なシャーペンより
    好きなキャラクターのシャーペンの方が欲しいだろうよ

    +7

    -19

  • 18. 匿名 2023/12/30(土) 16:41:55 

    >>12
    バトエンてまだあるんかな?

    +4

    -2

  • 19. 匿名 2023/12/30(土) 16:42:28 

    ゴルゴが使う銃器みたいな名前だな

    +1

    -1

  • 20. 匿名 2023/12/30(土) 16:42:31 

    イメージだけど安いシャーペン使ってる人は仕事も勉強も結婚も料理も掃除も洗濯もできない人として終わってる人が多いイメージ

    +8

    -13

  • 21. 匿名 2023/12/30(土) 16:42:42 

    >>17
    子供はそんなもんだと思うけど今は違うんかな?
    親がキャラもの買い与えたがらないはよく聞くけど

    +1

    -6

  • 22. 匿名 2023/12/30(土) 16:43:12 

    クルトガ

    +22

    -1

  • 23. 匿名 2023/12/30(土) 16:43:12 

    >>20
    偏見に満ちてて草

    +20

    -4

  • 24. 匿名 2023/12/30(土) 16:43:24 

    >>2
    私は買わない
    欲しいなら小遣い貯めろ甘えんなって感じ

    +7

    -4

  • 25. 匿名 2023/12/30(土) 16:43:38 

    どの界隈で流行ってるの?

    +3

    -1

  • 26. 匿名 2023/12/30(土) 16:43:43 

    知ってる人がいるも結構いるみたいだから言うけど、コロナの時きぬた歯科でカード払いすると使ったボールペンそのままくれてて、意外とこれがエースだったw

    +4

    -2

  • 27. 匿名 2023/12/30(土) 16:44:24 

    >>1
    そんな高価なもん使って盗まれたりしない?

    +6

    -1

  • 28. 匿名 2023/12/30(土) 16:44:28 

    値段はともかくお気に入りのシャーペンは愛着わくよね

    +6

    -1

  • 29. 匿名 2023/12/30(土) 16:46:17 

    こういうの親のほうが好きそう
    ドイツ製~made in Germany~とか書いてあったりするやつ

    +9

    -3

  • 30. 匿名 2023/12/30(土) 16:46:38 

    >>21
    YouTubeで高級文房具紹介するチャンネルあるからね
    ああいうの見ると欲しくなるんだと思うよ
    特に男の子はメカニカルなもの好きだから

    +33

    -1

  • 31. 匿名 2023/12/30(土) 16:47:21 

    えー私も欲しくなってきた
    野原工芸は長野県か〜、行ってみたい!

    +3

    -3

  • 32. 匿名 2023/12/30(土) 16:47:21 

    >>4
    わての頭がくるくるパーやねぇん!!

    +2

    -1

  • 33. 匿名 2023/12/30(土) 16:47:55 

    よくわからないけど盗まれたり、落として壊したりしないように気をつけて

    +7

    -3

  • 34. 匿名 2023/12/30(土) 16:47:59 

    自分に合う文房具って値段関係無いよね
    文房具屋さんで買った安いのがしっくりきて一生モノになったりする

    +14

    -1

  • 35. 匿名 2023/12/30(土) 16:48:36 

    >>2
    なんで人が好んでハマってるものをゴミとか言うの?

    +29

    -2

  • 36. 匿名 2023/12/30(土) 16:48:37 

    >>17
    私30歳だけど、小学校高学年くらいから2~3千円のシャーペンをお年玉やお小遣いで集めたりしてたよ。
    小学校低学年ならともかく、高学年の子ならキャラ物はあまり持ちたがらないと思う。

    +20

    -5

  • 37. 匿名 2023/12/30(土) 16:48:49 

    >>1
    クルトガダイブ品薄過ぎる

    +10

    -1

  • 38. 匿名 2023/12/30(土) 16:49:06 

    >>1
    こち亀に出てきそうな小学生

    +6

    -1

  • 39. 匿名 2023/12/30(土) 16:49:07 

    >>1
    まぁそれでやる気になって勉強するならいいかなぁ
    確かに盗難には気をつけないとね

    +10

    -1

  • 40. 匿名 2023/12/30(土) 16:49:56 

    >>17
    女性ならキャラ物が良いけど男ならカッケーものが良いと思う。

    +7

    -3

  • 41. 匿名 2023/12/30(土) 16:50:11 

    >>1
    なんでも形から入るタイプかな?

    +1

    -3

  • 42. 匿名 2023/12/30(土) 16:50:21 

    そして万年筆沼に

    +10

    -1

  • 43. 匿名 2023/12/30(土) 16:50:51 

    >>16
    ドクターグリップが高級シャーペンだと思ってたわ
    20年前の中学受験の塾でもドクターグリップの使用率が高かった

    +15

    -1

  • 44. 匿名 2023/12/30(土) 16:50:56 

    ちょっと変な姿勢でいたら脚つった
    誰か救急車呼んで

    +0

    -6

  • 45. 匿名 2023/12/30(土) 16:51:08 

    全然話題になってないし、ガルで宣伝しても誰も興味なさそう

    +0

    -4

  • 46. 匿名 2023/12/30(土) 16:51:17 

    >>26
    私は会社の健診の時にPRに来てたがん検診キャンペーンでもらったボールペンがなかなかのヒットだった
    なんちゃら健康事業団みたいなの書いてあるやつw

    +0

    -2

  • 47. 匿名 2023/12/30(土) 16:51:36 

    >>34
    値段は関係ないけど高くても壊れたら専門の人が直してくれて長く使えるものって嬉しい
    しっくりきて手に馴染む文具は長く使いたいから

    +9

    -2

  • 48. 匿名 2023/12/30(土) 16:51:38 

    >>13
    こういう子がいるなら禁止もわかるな
    レア物羨ましがってるし
    取ったり壊したり、疑われたりありそう

    +7

    -3

  • 49. 匿名 2023/12/30(土) 16:52:08 

    うちの子もシャーペン好きで色々持ってる。
    今時のは高いのよね。
    自分の学生の頃はドクターグリップの500円が高級だったよ。
    メインは100〜300円のシャーペン。

    +12

    -2

  • 50. 匿名 2023/12/30(土) 16:52:11 

    >>10
    わかる
    金属製のお高い筆記具より、プラスチックのジェットストリームの方が使いやすい

    +6

    -2

  • 51. 匿名 2023/12/30(土) 16:52:11 

    高校生のころ文具好きで誕生日に買ってもらったPARKERのボールペンと万年筆、当時セットで3万ちょっと(これでも安い方)を今でも持ってるから、若くてもはまる人ははまるんだろうけど普段使いで買ってもらうには高いの使ってるなあ
    今どきの小学生ってお金かけて貰ってるのね

    +4

    -1

  • 52. 匿名 2023/12/30(土) 16:52:36 

    >>44
    それぐらいで救急車呼ばないでください。

    +7

    -1

  • 53. 匿名 2023/12/30(土) 16:53:08 

    >>39
    勉強のモチベーションになりそうだよね
    欲しがっても親が買いあたえても罪悪感も少ないし

    +11

    -1

  • 54. 匿名 2023/12/30(土) 16:53:14 

    >>17
    それぞれ欲しいものは違って当たり前
    キャラクターものいらない

    +8

    -2

  • 55. 匿名 2023/12/30(土) 16:53:32 

    >>38
    5000円超え、1万円超えも――小学生もハマる、「高級シャーペン」というロマン #なぜ話題

    +4

    -1

  • 56. 匿名 2023/12/30(土) 16:53:59 

    最近だと
    クルトガダイブ
    カヴェコスペシャル
    s20
    の三強な気がする

    +3

    -1

  • 57. 匿名 2023/12/30(土) 16:55:34 

    >>8
    私が観たのは、この高給シャーペンを持ってる子が多数いる塾。片っ端から子供が持つものじゃないのに、なぜよ?って思ったよ。

    +4

    -2

  • 58. 匿名 2023/12/30(土) 16:56:21 

    >>34
    安いものしか知らないより高いものも知って一生使えるものを見つけたらいい

    +4

    -2

  • 59. 匿名 2023/12/30(土) 16:56:48 

    >>54
    子供の頃はキャラものは欲しくなかった。木製とか金属製とかシンプルでかっこいい物に憧れたよ
    大人になってからの方がチープなキャラものを好きになった。こういうシャーペンを欲しがる子供の気持ち凄くわかる

    +8

    -2

  • 60. 匿名 2023/12/30(土) 16:57:55 

    最近の高機能シャーペンはノックの必要すら無いからね

    +2

    -1

  • 61. 匿名 2023/12/30(土) 17:00:17 

    お小遣いかバイトして買えばいいと思う。

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2023/12/30(土) 17:01:42 

    >>3
    万年筆シャープペンとか流行ってるのは本当だよ
    さすがに5000円とかするのを学校に持って行く子はいないけど、1500円くらいのならわりとみんな持ってる

    +12

    -3

  • 63. 匿名 2023/12/30(土) 17:04:17 

    >>1
    最近動画で文具ばっか見てめちゃくちゃ集めてる中1女子
    高いのも欲しがってるけど分不相応じゃないかと思う…
    貯めて買うなり働くようになってから自分で買うなりしてくれと思ってる
    何本あれば満足するんだろう
    もう20本くらいコレクションしてる
    趣味なんだろうけど

    +6

    -1

  • 64. 匿名 2023/12/30(土) 17:04:50 

    >>1
    正直、子供の頃から一流に触れるのは大事。

    +3

    -2

  • 65. 匿名 2023/12/30(土) 17:05:03 

    5500円のクルトガダイブが常に品薄で廃盤でもないのにプレ値継続してるのすごいわ
    一般販売になってだいぶ経ってるはずなのに事前予約抽選がデフォルトになってる

    +4

    -1

  • 66. 匿名 2023/12/30(土) 17:06:53 

    ここまで高くなかったと思うけど、下剋上受験で製図用のシャーペンすすめていた。
    中学受験で沢山勉強すると鉛筆はすぐ先が丸まってしまう。ずっと同じ濃さでかけて手に負担がなくて芯が折れにくい。
    文房具は実用的な観点から少し高くても使い勝手が良い物を選ぶのは重要だけど、流行りとかコレクションとか友達に自慢するために選ぶと逆に勉強に集中出来なくなる。中学受験塾でキャラ物や最新の文房具沢山持っている子はあまり賢くない子。授業がわからない時にお気に入りの文房具をうっとり眺めている。

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2023/12/30(土) 17:06:55 

    やっぱり流行ってんの?
    年明け小学生の甥っ子が誕生日だからシャーペン買ったよ
    何が欲しいのか聞いて「シャ、シャーペン!?」ってびっくりした
    学校ではシャーペン禁止だから塾で使うんだって
    どうせならとセットのにしたよ
    文房具にもコフレセットみたいなのがあるんだねぇ

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2023/12/30(土) 17:08:56 

    中学の時これ使ってたわ
    5000円超え、1万円超えも――小学生もハマる、「高級シャーペン」というロマン #なぜ話題

    +1

    -2

  • 69. 匿名 2023/12/30(土) 17:11:37 

    >>13
    こんな高級シャーペン持ってきて、無くなったとかなったら大変だもん

    +9

    -4

  • 70. 匿名 2023/12/30(土) 17:13:25 

    文房具好きだから、3000円位までだけどシャープを色々使ってみたけど、100円のパイロットの0.3mmが1番好きかも笑笑
    5000円超え、1万円超えも――小学生もハマる、「高級シャーペン」というロマン #なぜ話題

    +2

    -1

  • 71. 匿名 2023/12/30(土) 17:16:02 

    こう言うの買い出すと学校側もシャーペン禁止にしてしまうのもわかる気がする。
    安易にOKできない

    +1

    -1

  • 72. 匿名 2023/12/30(土) 17:18:07 

    >>5
    子供が勉強へのモチベが上がるなら高いとも言えない。
    女のネイルみたいな物で自分の視界に触れて嬉しいみたいなものでは?

    +14

    -4

  • 73. 匿名 2023/12/30(土) 17:22:18 

    >>13
    筆圧が安定しないから芯を折ったり上手く書けない、芯の交換でシャーペンに触ると授業に集中しないから
    なんだかなぁ~って理由らしいです、商品名以外の文字が書かれている物は受験では使えないのでわかるんですけどね

    +4

    -1

  • 74. 匿名 2023/12/30(土) 17:29:10 

    こういう子はロケット鉛筆なんて見向きもしないんかな。あの時は私の中では憧れの的だったんだけどな…

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2023/12/30(土) 17:30:45 

    >>5
    無駄かどうかは他人が決めるものじゃないよ
    ゲームもぬいぐるみも装飾品も高い衣服も人によっては無駄かもしれないし、手に馴染むかっこいい文具が好きな人には無駄じゃない

    +16

    -1

  • 76. 匿名 2023/12/30(土) 17:30:46 

    >>1
    これ浪費家になりそうな気も…
    ムダはムダよ

    +0

    -5

  • 77. 匿名 2023/12/30(土) 17:31:45 

    >>32
    座布団もらいな

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2023/12/30(土) 17:35:29 

    >>5
    シャーペンなら実用的で良くない?

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2023/12/30(土) 17:35:45 

    >>1
    この筆箱も人気だよね
    子供が持ってるw
    記事のとおり中学生の間で高級文房具が大ブームになってて特に男子で詳しい子が多い

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2023/12/30(土) 17:35:59 

    >>3
    子供中学生だけど文房具好きな男の子も多いって
    時代は変わった

    +5

    -1

  • 81. 匿名 2023/12/30(土) 17:40:56 

    うちも勉強のモチベーションが上がればと思って高級シャーペンやボールペンを何回か買ってあげたけど、塾や学校で無くしたり、盗られたり、部品外してネジ無くなったりするから勿体無くて買うのやめた。

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2023/12/30(土) 17:43:43 

    >>7
    親のこだわりで、小学校入学の時に丸善で買ってもらった筆箱を6年間使い続けた。
    皆が使っているような可愛い筆箱を使いたかった気持ちを今でも思い出す。

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2023/12/30(土) 17:48:30 

    子供が私立小で革の筆箱が学校指定だったけど1万円くらいしたよ

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2023/12/30(土) 17:55:22 

    1日10時間使用に耐えるようなもんちゃうで
    高級文具って
    リーマンがサラサラっと書くときに使うなら好きにすりゃええけど

    +2

    -2

  • 85. 匿名 2023/12/30(土) 17:57:14 

    >>13
    男子が分解しだすから

    +4

    -1

  • 86. 匿名 2023/12/30(土) 17:58:45 

    うちの子も好きだよ
    学校で好きな子はクラスで5人くらい
    サピックスだとクラスの半分くらいがもってるらしい

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2023/12/30(土) 17:59:31 

    >>13
    小学生の男子がたまにコンセントの穴にシャー芯入れる人がいるからって聞いた

    +4

    -1

  • 88. 匿名 2023/12/30(土) 18:01:14 

    誰かに貸して返ってこない、落とす、失くす。
    自分のお金で買うなら何も言わないけど、親が買って「ごめん、また買って」と言われたら、お金は出したくない。

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2023/12/30(土) 18:05:03 

    うちの子二人共、中学生の時の誕生日プレゼント、3000円のシャーペンリクエストされて買いました。
    これで勉強捗るなら!って思いました笑
    実際、上の子は即使い飽きて、なぜか分解してた…オイっ!
    下の子はよく使ってくれてます。

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2023/12/30(土) 18:36:19 

    Tikky可愛い
    5000円超え、1万円超えも――小学生もハマる、「高級シャーペン」というロマン #なぜ話題

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2023/12/30(土) 18:40:28 

    >>1
    テスト以外は
    全てフリクションで済ましてる。

    +0

    -1

  • 92. 匿名 2023/12/30(土) 18:41:26 

    >>13
    理科の授業やスライド使う授業用にコンセントが教室にあるから。金属のシャーペン突っ込んだらどうなる?事故を未然に防ぐためでもある

    +4

    -1

  • 93. 匿名 2023/12/30(土) 18:56:42 

    >>69
    中1だけど、あったよ。ジェットストリームだからそこまで高く無いけど無くなった取られたって新学期早々騒いでたみたい。だからうちは一応、名前入りにした。

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2023/12/30(土) 19:03:48 

    記事にテストのご褒美に買ってあげるとあったから
    ご褒美に文具をねだるなんてえらい子だわと思った

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2023/12/30(土) 19:04:35 

    ぺんてるのCapletが世界一書きやすい

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2023/12/30(土) 19:09:00 

    >>31
    確か予約制なんだよね
    その予約を取るのはかなり大変なので覚悟の上で。
    通販もやってるけど、通販は転売屋が買い占めるから即売り切れになる
    メルカリやヤフオクで調べたらすぐに転売品出てくる。

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2023/12/30(土) 19:10:54 

    この界隈は値段は高ければ高いほど良いって風潮。
    コスメで例えるとデパコス至上主義って感じ

    +1

    -1

  • 98. 匿名 2023/12/30(土) 19:25:00 

    字の濃さは芯も大事なんだけどね

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2023/12/30(土) 20:13:41 

    >>17
    文具売ってる店で働いてるけどこういうの買うのは100%男子です

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2023/12/30(土) 20:21:44 

    甥っ子がハマってて、けっこう高いシャーペン集めてる
    お小遣いを貯めて買っているらしいけど、おばちゃんからしたら中高生でそんなに高価な物を買うのにビックリよ

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2023/12/30(土) 20:30:43 

    シャーペンってバネの部分が壊れたりするから消耗品だと思う。だから2万とか無理。だったら万年筆にする。

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2023/12/30(土) 21:06:25 

    名門校への受験する層は塾通いなどでカードゲームとかSwitchとかしている暇がない分こういうものにこだわるようになってのめり込む子確かに多そう。
    さすがに五千円とかのシャーペンとか持ってないけど周りがいいと言っても自分には合わないものってあるし使っていくうちに馴染むものもあれば合わなくなるものもある。
    私も昔はシャーペンもボールペンもドクターグリップとか太いヤツのほうが好きだったけど今はSMASHとか細めでペン先のつなぎ目がないものが好き。

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2023/12/30(土) 21:08:48 

    >>25
    おそらく名門校通ってるか中学受験する層。

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2023/12/30(土) 21:11:54 

    >>1
    なぜか義親が5000円くらいするシャーペン買ってきた。私も使ってみたけど使いやすいとか特に感じなかったなぁ。普通のシャーペン。なんなら100均にでもあるような一応メーカー物で十分よ。

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2023/12/30(土) 21:17:45 

    >>31
    息子も一時ハマって、来店予約に何百回と電話かけたけど繋がることはなかったよ(涙)
    長野県住み。北信と南信だから距離もあるけど、ホントに遠い存在だわ。
    上田市立美術館のミュージアムショップに半年に一度くらい野原工芸の商品が入るから、その時に仕事休んでまで子どもと買いに行ったよ

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2023/12/30(土) 21:38:47 

    高2の息子が中学生時代からハマってたなぁ。
    しーさーさんの動画ばっかりみてたわ。
    シャーペンだけじゃなく、他の文房具全般にハマってた。
    文房具屋かってくらい、シャーペン、ペン、消しゴム等々いっぱい持ってるよ。
    観賞用の消しゴムがある(笑)
    一時期より熱はさめてきたみたいで、最近はほとんど買ってない。 
    お小遣いの中でやりくりしたり、誕生日やクリスマスに買ってあげた。
    代わりに中学生の弟がハマり始めてる。
    おしゃれにはあまり興味ないみたいだし、文房具にハマるくらいなら健全かなと見守ってるよ。

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2023/12/30(土) 22:06:14 

    >>80
    昔からペン蒐集家は男性のイメージ

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2023/12/30(土) 22:10:48 

    >>3
    小6と高1の子供達が、文房具の動画見て盛り上がってる。
    ちなみに誕生日には文房具リクエストされた。オレンズネロってペン。

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2023/12/30(土) 22:12:48 

    >>1
    厨二病の一種だと思うわ。日本には低価格で高品質なメーカーがたくさんあるのにロットリングとか選ぶ必要ない。替え芯だって安いのに。

    +4

    -2

  • 110. 匿名 2023/12/30(土) 22:46:33 

    自分の手に合うかどうかが全てだと思うなあ。
    経験でいうと値段ではないかな。

    パイロットは昔の復刻とか出さないのかな。
    昔、製図用でも低重心でもない無骨なのあったのに。

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2023/12/30(土) 22:50:32 

    中学生の息子の誕生日に屋久杉のシャープペン買った!
    私にはよくわからないけど本人は満足らしい。

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2023/12/30(土) 22:59:28 

    >>34
    そうそう。高い安い関係ない。

    私はボールペンはBICのイージーグライドが好きで、他にも試し書きして(あ、これ良い)て思ったらBICのものだったりする。太めで液色が濃くて持ちやすい。イージーグライドは廃盤前に買いだめした。
    ディズニーランドのパーク内で買える数本セットのボールペンも日本製で高いだけあって使いやすいから行ったら必ず買ってた。
    シャーペンも子供の頃から軽いものが好き。
    ペンはずっしり重いと手が疲れる。
    高級品で書きやすいとか謳われても重かったら私的には魅力ゼロ。

    +1

    -1

  • 113. 匿名 2023/12/30(土) 23:50:54 

    >>80
    昔からじゃね
    20年前も今ほど加熱してないにしろそんな感じだった

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2023/12/30(土) 23:51:48 

    >>109
    クルトガダイブやオレンズネロとかs20とか人気あるやつほとんど日本製の高級高機能シャーペンだぞ

    +4

    -1

  • 115. 匿名 2023/12/31(日) 01:35:59 

    シャーペンはクルトガ、ボールペンはジェットストリームが最高だと思ってる

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2023/12/31(日) 01:56:48 

    >>13
    低学年はシャー芯折ってしまうこと多いし、初めてひらがなの練習するには、濃くて、力も入れれる鉛筆のほうが向いてるとは思う。

    高学年はシャーペンでもいいんじゃないかな。

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2023/12/31(日) 06:12:23 

    ロッドリングのペンも製図用のシャーペンも持ってるけど文字書く用にはあまり適さないと思う

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2023/12/31(日) 21:42:40 

    >>1
    無くなったとか、壊されたとかでトラブルになりそう。

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2023/12/31(日) 22:49:29 

    30年前の復刻出して欲しいのが一つある。パイロットに。
    似てるやつ探してるけど、全然ない。

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2024/01/06(土) 00:24:27 

    MONO一択かなー

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2024/01/07(日) 05:24:31 

    「木軸ペンが好きな人」というトピ立てて、野原工芸や工房楔、クラフトA等のペンついて楽しく語ったり、イベントや来店予約の攻略法の情報交換をしたりしたいと思っていたワイ、がるちゃんでは需要が無いと察し涙目…🤦🏻‍♀️

    この界隈のイベントで、いつも「今日も男ばっかりだな〜」と思ってたのですが…やはり女性人気ないのですね。

    ちなみに私の持っているシャーペンの最高額は工房楔のシアメースローズウッド で、5万くらいでした💸

    息子が欲しがる文房具を手に入れる方法が分からないという方や、シーサーキッズすぎて困ってますという方、相談受け付けますよー!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。