ガールズちゃんねる

管理栄養士に聞く!正月太りを避けるための「食べ方・飲み方・生活習慣」

76コメント2024/01/07(日) 01:27

  • 1. 匿名 2023/12/30(土) 11:53:04 

    管理栄養士に聞く!正月太りを避けるための「食べ方・飲み方・生活習慣」 | kufura(クフラ)小学館公式
    管理栄養士に聞く!正月太りを避けるための「食べ方・飲み方・生活習慣」 | kufura(クフラ)小学館公式kufura.jp

    楽しい予定が盛りだくさんの年末年始、みんなが恐れる「正月太り」。分かっちゃいるけど……と思いつつも、ついつい食べすぎ&飲みすぎている人も多いですよね。


    ■お正月太りの原因はコレ!?「摂りすぎ/不足しがちな栄養素」
    ・「炭水化物・脂質・塩分」に注意



    ・不足しがちなのは「野菜・きのこ・海藻類」
    メインのメニューを楽しみつつ、合間に箸休めのような副菜メニューを挟むように意識できると良いでしょう。

    ■数日単位で調整すればOK!「食べすぎたら減らす」

    この時期によく出てくる中で糖質の少ない食べ物は、ローストビーフやローストチキン、チーズ、お刺身、ゆでえび、ハムなどです。

    塩分の少ない食べ物は、紅白なますや栗きんとんなどです。

    ごちそうを食べた後は「今日は脂質が多かったな」「今日は炭水化物を食べすぎたな」と振り返る習慣をつけてみましょう。

    ■これが基本!「暴飲暴食を避ける」
    ■運動不足解消を意識する

    健康な1年を過ごすためにも出だしが肝心。食事や運動や生活リズムを整えて、正月太りを防ぐ工夫を取り入れてみてください。

    +26

    -0

  • 2. 匿名 2023/12/30(土) 11:53:42 

    とにかく毎日酒飲んでるから
    すでに体重増えてきた

    +102

    -2

  • 3. 匿名 2023/12/30(土) 11:54:10 

    >>1
    承知致しました。

    +12

    -0

  • 4. 匿名 2023/12/30(土) 11:54:12 

    大半知ってることばかりだし、食べなければ太らない。でも年末年始は食べる。美味しい物食べてもいいじゃないですか。

    +164

    -2

  • 5. 匿名 2023/12/30(土) 11:54:21 

    >>2
    早っw

    +10

    -0

  • 6. 匿名 2023/12/30(土) 11:54:26 

    ダイエットは三が日過ぎてから始めます。

    +33

    -1

  • 7. 匿名 2023/12/30(土) 11:54:32 

    うんこ出すぞ出すぞ出すぞー!!

    +49

    -7

  • 8. 匿名 2023/12/30(土) 11:54:37 

    >数日単位で調整すればOK!「食べすぎたら減らす」

    それができれば苦労しないのよw

    +56

    -1

  • 9. 匿名 2023/12/30(土) 11:54:43 

    >>3
    ええ、私も承知しました。


    いただきます。

    +9

    -1

  • 10. 匿名 2023/12/30(土) 11:54:44 

    >>4
    後が大変なのよ

    +9

    -1

  • 11. 匿名 2023/12/30(土) 11:54:49 

    普段節制してるから逆に正月はお休みして好きなような食べます
    終わったらまた節制にするだけ

    +48

    -2

  • 12. 匿名 2023/12/30(土) 11:55:00 

    >>1
    知ってる。

    +3

    -0

  • 13. 匿名 2023/12/30(土) 11:55:38 

    正月って刺身多いから脂っこいもんなくない?

    +2

    -11

  • 14. 匿名 2023/12/30(土) 11:56:09 

    >>1
    正月だからこれを食べる!をやめる

    +0

    -0

  • 15. 匿名 2023/12/30(土) 11:56:17 

    正月って逆に餅はそんな食べんのよな〜
    普段の方が団子とか大福とか食べてるわ

    +14

    -1

  • 16. 匿名 2023/12/30(土) 11:56:42 

    栄養士さんは太らないのですか?

    +11

    -0

  • 17. 匿名 2023/12/30(土) 11:56:47 

    >>10
    年末年始好きなもの食べて、日頃食べ過ぎないようにすればいいと思う。年末年始以外にも、好きなもの食べてるなら「後が大変」どころの話しじゃないだろうし。

    +4

    -5

  • 18. 匿名 2023/12/30(土) 11:56:50 

    美味しい物多いし、寒くて運動めんどくさいから、太るの仕方ないよね

    +18

    -1

  • 19. 匿名 2023/12/30(土) 11:56:51 

    >>3
    丁寧だが、拒絶を感じる(笑)

    +13

    -0

  • 20. 匿名 2023/12/30(土) 11:57:29 

    太るの一瞬なのに、減量は長くかかるし、拗らせるとそれ以上になる場合がある。

    +21

    -1

  • 21. 匿名 2023/12/30(土) 11:57:45 

    元旦や餅で押し出す二年グソ

    +0

    -7

  • 22. 匿名 2023/12/30(土) 11:59:15 

    >>13
    それはご家庭によるのかなぁ
    食べ盛りのお子さんいらっしゃるところは
    唐揚げ大量に揚げるって言ってたよ

    +20

    -1

  • 23. 匿名 2023/12/30(土) 11:59:17 

    >>10
    過食スイッチ入っちゃう人と口寂しくてダラダラ食いが習慣になる人と胃が大きくなる人がいるよね。
    切り替えられる人ばかりじゃないから後が大変になる人が出てくるのはわかる。

    +29

    -1

  • 24. 匿名 2023/12/30(土) 11:59:49 

    4人前のおせちを1人で食べるぞー
    3日くらいいけそう
    実家帰らないから、それと雑煮くらい

    結局実家帰ったり人と会うと太る

    +12

    -2

  • 25. 匿名 2023/12/30(土) 12:00:09 

    今日からやっと休み。次の日を気にしなくていい貴重なまとまった休みだから体壊さない程度に好きなものを食べ飲みさせてもらうよ。

    +23

    -0

  • 26. 匿名 2023/12/30(土) 12:00:12 

    前は年越し蕎麦は夜に食べていたけど夜だと太るし、昼に食べることにしてる。

    +11

    -3

  • 27. 匿名 2023/12/30(土) 12:01:11 

    ドカ食い寝正月でも太れない 筋肉量も少なく基礎代謝量も低いはずなのに太れない

    +0

    -2

  • 28. 匿名 2023/12/30(土) 12:01:53 

    >>22
    天ぷらたくさん揚げるご家庭もありそうだよね。
    子供がいない年配の家だとカニと刺身or寿司なのかな。

    +17

    -0

  • 29. 匿名 2023/12/30(土) 12:03:09 

    松井証券を安値で仕込んだ。減配なければ利回り5.6%、底だといいな🦕

    +0

    -2

  • 30. 匿名 2023/12/30(土) 12:03:14 

    1の最後の写真の母娘がDA PUMPのUSAを踊っているように見えるが、あんなに激しい動きはできない

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2023/12/30(土) 12:03:22 

    >>7
    さっきバナ◯3本分くらいでた🙌

    +7

    -3

  • 32. 匿名 2023/12/30(土) 12:03:42 

    >>1
    管理栄養士じゃなくても誰でも知ってる情報だった

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2023/12/30(土) 12:03:50 

    こんにちは管理栄養士です
    デブです

    +20

    -0

  • 34. 匿名 2023/12/30(土) 12:04:11 

    正月はよく食べて午後18キロぐらい歩くからそんなに心配してない
    今日も6キロぐらい歩いたし

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2023/12/30(土) 12:04:58 

    今カップ焼きそば3分待ってる間ポテチ食べちゃってるわ

    +8

    -1

  • 36. 匿名 2023/12/30(土) 12:05:37 

    1年ほど前から、20時以降に食べるのをやめた。大晦日ももちろん、そうする。翌朝どさっと出て気持ちいいし。生理前などで1kgほど太っても、激太りする事は無い。

    +8

    -1

  • 37. 匿名 2023/12/30(土) 12:05:42 

    親が年越しそば食えとうるさい
    夜中にそんなもん食べたら太るよ

    +7

    -2

  • 38. 匿名 2023/12/30(土) 12:08:16 

    >>1
    昨日久しぶりの飲み会だったけどもう思ってたより食べられなくなってた
    アルコールだけでお腹膨れる

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2023/12/30(土) 12:08:23 

    >>4
    運動すれば良いんだよ。私はたらふく食ってたらふく飲んでたらふく寝てそして走るぞー。

    +8

    -1

  • 40. 匿名 2023/12/30(土) 12:09:53 

    血糖値が怖い。

    +3

    -2

  • 41. 匿名 2023/12/30(土) 12:11:38 

    >>21
    元旦や詰まってますぜ去年グソ

    +0

    -3

  • 42. 匿名 2023/12/30(土) 12:15:09 

    >>16
    ワロタ

    +5

    -1

  • 43. 匿名 2023/12/30(土) 12:18:48 

    >>2
    やっぱお酒ってやばいよねー
    やめて普通に食べてても痩せたもん

    たまに飲んだ時の食欲やばいしバグる

    +11

    -0

  • 44. 匿名 2023/12/30(土) 12:25:14 

    そもそも正月に太るとかない
    どんな生活してるの?と疑問

    +4

    -6

  • 45. 匿名 2023/12/30(土) 12:25:37 

    >>2
    せめて少しでもマシかと思って、ハイボールだけにしてる。

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2023/12/30(土) 12:27:07 

    >>13
    正月料理はどっちかというと糖分塩分だと思う。

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2023/12/30(土) 12:28:16 

    新年はそういうの考えずに食べて飲みまくりたいから
    私は好き物食べて飲んで太る!!

    +6

    -1

  • 48. 匿名 2023/12/30(土) 12:29:38 

    >>35
    秋頃買って 食べたいと思いながらも食べなかった焼きそば  明日大晦日の昼にこれを食べることにした。

    湯でたキャベツと紅しょうがをたくさん入れる。
    青のりもふる。
    管理栄養士に聞く!正月太りを避けるための「食べ方・飲み方・生活習慣」

    +8

    -2

  • 49. 匿名 2023/12/30(土) 12:39:14 

    >>16
    うちの管理栄養士は太ってるよ。160センチ88キロくらいで本人も自覚してるらしい。
    「あのデブ」って業者に悪口言われてるのを知ってる。
    なかなか管理できないものね。

    +10

    -0

  • 50. 匿名 2023/12/30(土) 12:50:56 

    今年は餅一個だけにする
    固い決意

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2023/12/30(土) 12:52:54 

    クリスマス後の1週間で節制して減量しておけばいい話なんだけど、クリスマスでエンジンかかって正月明けてもフルスロットルになるよね〜
    正月太りしない人ってストイックよねぇ〜

    +12

    -1

  • 52. 匿名 2023/12/30(土) 12:55:14 

    >>22
    うちも男児2人とわんぱくおじさんがいるから、揚げ物祭りになりがち(笑)
    一緒に食べて太るの、仕方ない。

    +7

    -1

  • 53. 匿名 2023/12/30(土) 12:58:35 

    >>22
    子供いるけど子供はそう言うの食べてるよ
    私は刺身ってだけかな

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2023/12/30(土) 13:46:43 

    運動するの苦痛だから食べる量抑えて調整する。

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2023/12/30(土) 13:53:55 

    お酒を控えめに、炭酸水を飲もう♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2023/12/30(土) 13:54:18 

    美味しいものは脂肪と糖でできている

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2023/12/30(土) 13:56:36 

    いつも間食ばかりしてるガル民w

    +1

    -1

  • 58. 匿名 2023/12/30(土) 13:57:53 

    >>1
    毎年夏は少々痩せて正月は少々太り年に1回の健康診断では10年以上殆ど同じ体重なので正月太りとか気にしなくなったわ。

    +2

    -1

  • 59. 匿名 2023/12/30(土) 14:12:08 

    1の最後の写真の母娘がDA PUMPのUSAを踊っているように見えるが、あんなに激しい動きはできない

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2023/12/30(土) 14:48:09 

    3日から仕事だしそこまで気にしてない
    どうせまた質素な日々が始まるし

    +4

    -1

  • 61. 匿名 2023/12/30(土) 16:07:27 

    >>21
    餅は余計つまりそう
    食物繊維を撮らないとw

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2023/12/30(土) 16:30:14 

    1ヶ月食事管理してもらって、かなり我慢してるのに全然痩せない。

    好きなように食べてキープしてた自分がすごいなって思えてる。

    インフルエンザで水飲んでも吐いてて、痩せなかったし、もう諦めてる。

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2023/12/30(土) 17:08:43 

    おせち料理って塩分すごいから浮腫むんだよね

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2023/12/30(土) 17:18:26 

    >>1
    逆に食べて太りたいんだが

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2023/12/30(土) 18:06:20 

    無理だな!
    大福2個も食べちゃったよ~

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2023/12/30(土) 18:40:11 

    >>7
    私はうさぎのうん◯ころが出ました

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2023/12/30(土) 21:13:41 

    >>2
    酒も体重に乗るよね~💦

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2023/12/30(土) 22:12:56 

    >>31
    すげー!ケツ

    +0

    -2

  • 69. 匿名 2023/12/30(土) 22:30:51 

    最近太ってきて朝起きて鏡見るのが億劫🥲
    一人だったら思う存分節制できるのにな
    家族と過ごせるのはありがたいことだと分かってるんだけどね…

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2023/12/30(土) 22:47:12 

    >>36
    差し支えなければ大体の就寝時間教えてください!

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2023/12/30(土) 23:05:01 

    >>70
    0時までには寝るようにしています。

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2023/12/30(土) 23:59:00 

    わたしはあえて、今日食べて飲んだよ〜
    明日は節制する
    いつ死ぬかわからへんし、好きなものもたまにはね(^^)
    みんなのコメ読んで同士がいっぱい。、安心だお^_^

    +1

    -1

  • 73. 匿名 2023/12/31(日) 06:35:04 

    >>4
    太っても後悔しないんであれば好きなだけおいしいもの食べたらいいよ!
    私は太りたくないので、普段通り健康的な食生活でいく予定だよ

    +2

    -1

  • 74. 匿名 2023/12/31(日) 15:24:17 

    お餅の糖質は1個でもやばいくらい血糖値上げる。急上昇。急上昇はとても悪い。
    まだケーキなど洋菓子のほうが上昇が緩やかなのでマシ
    このことを胸に刻んで正月を迎える予定です

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2023/12/31(日) 18:54:42 

    >>49
    知識と実践がね〜。

    大半の人が、ダイエットや美容に関する知識は「知ってる」「知ってた」ことばかりだもんね。

    通ってる整骨の先生がデカいんだけど、「僕、骨盤の歪みも無いし、いろんなツボも知ってるけど痩せないよ」って。
    確かに、先生はコンビニの新商品の話ばかりしてる。

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2024/01/07(日) 01:27:24 

    >>69
    家族といても節制は出来るよ。自分は食べなくても家族の食事作ったり、たくさんあるおかずの中から目的に合ったもの選んで食べたり。ダイエット失敗の理由を家族にしては家族が気の毒。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード