ガールズちゃんねる

「葬送のフリーレン」の台詞に「!」が極端に少ない理由 ジャンプ全盛期への“大声を出さない”という強烈なカウンター

176コメント2023/12/27(水) 18:33

  • 1. 匿名 2023/12/24(日) 10:24:06 

    『葬送のフリーレン』(以下、『フリーレン』)を初めて読んだ時、ずいぶん静かな漫画だなぁと感じた。
    「葬送のフリーレン」の台詞に「!」が極端に少ない理由 ジャンプ全盛期への“大声を出さない”という強烈なカウンター | 文春オンライン
    「葬送のフリーレン」の台詞に「!」が極端に少ない理由 ジャンプ全盛期への“大声を出さない”という強烈なカウンター | 文春オンラインbunshun.jp

    週刊少年サンデー(小学館)で、山田鐘人(原作)とアベツカサ(作画)が連載している本作は、勇者ヒンメル一行が魔王を倒した後の世界を舞台に、エルフの魔法使いフリーレンが魔法収集と人間を知るための冒険を繰り広げるファンタジー漫画だ。


    何より独特なのが劇中の音に関する描写だ。

    ガサッ、ドカッといったオノマトペは最小限に抑えられており、劇中で鳴る音は抑制されている。また語尾に「!」がつく台詞が極端に少ない。そのため、どのキャラクターも冷静に淡々と喋っているように見える。

    少年漫画では各キャラクターの喜怒哀楽を強調したいという意図もあってか、台詞に「!」と「?」が多用されており、むしろ「!」と「?」の応酬で成り立っていると言っても過言ではない。

    そのため『フリーレン』の後に読むと実に騒がしく感じるが、少年漫画の表現としては『ONE PIECE』の方がスタンダードで、『フリーレン』の静かなトーンの方が異常なのだ。

    この静かなトーンは演出にも反映されており、淡々としたコマ運びによって生まれる絶妙な間によって生まれるユーモアは、『タッチ』(小学館)等のあだち充の漫画を連想させる。

    ■この静かさは、「大きい声を出すことを躊躇する」時代の気分?
    おそらく、本作の静けさは、フリーレンから見えている世界を現しているのだろう。だが同時に強く感じるのは、この静かなトーンに、今の私たちが感じている無意識の気分が作品内に反映されているのではないか? と言うことだ。

    2010年代を象徴する躁状態の極みと言える終始ハイテンションだったファンタジー漫画『進撃の巨人』(講談社)のアニメ版の最終回となる『「進撃の巨人」 The Final Season 完結編(後編)』が『フリーレン』と入れ替わるように放送されたのは、とても象徴的な出来事だが、本作に漂う魔王討伐という大きなお祭りが終わった後の脱力した静けさは、今の日本を覆う空気そのものである。

    +28

    -40

  • 2. 匿名 2023/12/24(日) 10:25:19 

    そうなの?!( ̄□ ̄;)!!

    +11

    -4

  • 3. 匿名 2023/12/24(日) 10:25:21 

    ジャンプ「世界観によるだろ」

    +210

    -3

  • 4. 匿名 2023/12/24(日) 10:25:28 

    どーでもええ

    +12

    -5

  • 5. 匿名 2023/12/24(日) 10:25:32 

    ストーリーがそこまでうるさくないからだと思います。

    +151

    -2

  • 6. 匿名 2023/12/24(日) 10:25:57 

    優しく喋るキャラ多いよね。

    +186

    -4

  • 7. 匿名 2023/12/24(日) 10:26:14 

    同族嫌悪の回が好き過ぎて何回も見てる

    +9

    -6

  • 8. 匿名 2023/12/24(日) 10:26:29 

    !!がつくって主にワンピースのこといってますよねwww

    +133

    -0

  • 9. 匿名 2023/12/24(日) 10:26:31 

    それで成功してるのかは疑問

    +6

    -17

  • 10. 匿名 2023/12/24(日) 10:27:31 

    静かで淡々としてる雰囲気は好きだけど、たまに何言ってるか聞こえない時もある

    +77

    -5

  • 11. 匿名 2023/12/24(日) 10:27:46 

    いや、私は少年漫画は少年漫画が読みたいから「!」「!?」は合っても好き

    +81

    -7

  • 12. 匿名 2023/12/24(日) 10:27:59 

    戦いが終わったあとの世界だからじゃねぇですか?
    なんとなくしか知らないけど

    +97

    -2

  • 13. 匿名 2023/12/24(日) 10:28:05 

    スパイファミリーの映画
    昨日初日だったのに全く無風なのなんで? 大丈夫?
    派遣作品の劇場版ってネットでもっと話題になるんだけど……

    +20

    -12

  • 14. 匿名 2023/12/24(日) 10:28:22 

    単純に読者の高齢化だと思う

    +6

    -4

  • 15. 匿名 2023/12/24(日) 10:28:35 

    キャラクターの人柄がみんな落ち着いてるイメージ

    +111

    -2

  • 16. 匿名 2023/12/24(日) 10:28:44 

    「魔王」とか「勇者」とか「エルフ」とか、昭和平成のゲーム体験がつくってきた世界観だけそのまま拝借しておいて「新しいことやってます」感出されても、しょせん人のふんどしで相撲取ってるだけでしょって思っちゃうな。

    +6

    -56

  • 17. 匿名 2023/12/24(日) 10:29:09 

    >>8
    ワンピースは!!と!?と効果音がうるさ過ぎて、中身が頭に入ってこない。

    +68

    -7

  • 18. 匿名 2023/12/24(日) 10:29:14 

    あんまり面白くないって聞いたけどこの漫画どう?

    +5

    -22

  • 19. 匿名 2023/12/24(日) 10:29:30 

    >>1
    おい...
    ワンピース馬鹿にしちゃダメだよww

    +10

    -2

  • 20. 匿名 2023/12/24(日) 10:29:43 

    フリーレンが「そうだね」って肯定から話し始めるところが好き
    現実では否定ばかりだから、そうだねって言葉だけで癒される

    +188

    -3

  • 21. 匿名 2023/12/24(日) 10:30:13 

    静かなのも良いと思う
    全部が全部誇張が強い漫画だと疲れるもんね。

    それより、アニメはキャラの歩き方気になった。
    歩み寄るシーン?何かすごく機械的で😅
    こないだ見た回だけかな。

    +21

    -2

  • 22. 匿名 2023/12/24(日) 10:30:32 

    話がめっちゃ面白くて漫画だといいんだけど、
    アニメだとメリハリなさすぎて眠くなる。

    やっぱ ! ないとダメだわ。アニメは。

    +15

    -20

  • 23. 匿名 2023/12/24(日) 10:30:56 

    落語好きなのかな

    +0

    -0

  • 24. 匿名 2023/12/24(日) 10:31:29 

    アニメで見てるけど、心に刺さる回とそうでもない回がある
    心情や経験で違うね

    +9

    -1

  • 25. 匿名 2023/12/24(日) 10:32:21 

    静かすぎて何言ってるか聞こえない時ある!!!!!!!!!!!!!!

    +18

    -8

  • 26. 匿名 2023/12/24(日) 10:33:20 

    マハトとか、落ち着いてる魔族は斬新でよかったんだけど、その他の魔族も落ち着きすぎててなんだか。

    マハトはあれでめっちゃよい。

    +15

    -0

  • 27. 匿名 2023/12/24(日) 10:34:40 

    とりあえずゾルトラークという凄い魔法は覚えた

    +99

    -0

  • 28. 匿名 2023/12/24(日) 10:35:14 

    このアニメ気になってる。
    戦いものが好きじゃないけどこれは?

    +8

    -2

  • 29. 匿名 2023/12/24(日) 10:35:15 

    >>18
    少年はどうか分からないけど、おばさんには向いてる気がする。私は気に入ってるよ。

    +98

    -1

  • 30. 匿名 2023/12/24(日) 10:35:46 

    敵みんな落ち着きすぎててキャラ立たない....
    もう少しテンション高い敵がいてくれた方が覚えやすい。

    みんな単調なのでなんしか魔族が覚えれない。

    +4

    -12

  • 31. 匿名 2023/12/24(日) 10:36:10 

    ドン‼‼‼


    が好きだよね特にワンピース

    +40

    -1

  • 32. 匿名 2023/12/24(日) 10:37:10 

    主役のフリーレンが基本物静かなキャラだし、フェルンも

    +78

    -1

  • 33. 匿名 2023/12/24(日) 10:37:58 

    フリーレンは年寄りだからそんな大声出さない

    +79

    -1

  • 34. 匿名 2023/12/24(日) 10:38:11 

    >>1
    >躁状態の極みと言える終始ハイテンションだったファンタジー漫画『進撃の巨人』
    大いに反論したい。
    ライターは進撃の巨人をきちんと読み聞きしないでイメージだけで言ってるんじゃないか?
    進撃の巨人は緩急あるぞ。
    むしろ静かな方だと思う。

    +28

    -11

  • 35. 匿名 2023/12/24(日) 10:39:19 

    >>18
    私は面白いと思うよ。
    アニメも好き

    +75

    -6

  • 36. 匿名 2023/12/24(日) 10:39:33 

    >>18
    私も子供たちも皆大好きな作品です。
    感動するシーンもあるし、可愛いシーン、カッコイイシーンもあっていいと思います。

    +60

    -7

  • 37. 匿名 2023/12/24(日) 10:39:34 

    あさりちゃんも少ないと思う
    1話につき1回くらい。

    +0

    -1

  • 38. 匿名 2023/12/24(日) 10:39:38 

    >>13
    覇権作品ではなかったということだよ
    映画館に行くほどの人気はなかった

    +32

    -11

  • 39. 匿名 2023/12/24(日) 10:39:56 

    テンションの高さで言えばジョジョの1、2部はとんでもなかったな

    +7

    -1

  • 40. 匿名 2023/12/24(日) 10:40:40 

    >>28
    残酷表現が苦手なら厳しい
    それこそ少年ジャンプ的に、友情で戦って勝利みたいなのが嫌いなだけなら大丈夫。フリーレンが強すぎるので少年漫画系ハラハラドキドキは薄い

    +3

    -5

  • 41. 匿名 2023/12/24(日) 10:40:42 

    >>25
    ジャンプさん、お静かに願います

    +8

    -1

  • 42. 匿名 2023/12/24(日) 10:40:57 

    >>18
    まぁまぁ。凄いハマるわけじゃないけど、毎週見る程には面白い。

    +42

    -2

  • 43. 匿名 2023/12/24(日) 10:41:37 

    フリーレンはそんな社会情勢と比較してごどーたらとご大層な御託を並べて見る漫画ではない
    人生や人間讃歌の物語だよ

    +94

    -1

  • 44. 匿名 2023/12/24(日) 10:41:51 

    >>22
    そうかな?
    フリーレンの世界観好きだわ
    週末だしまったりと見られるものがいいよ
    音楽も良いしアニメ化良かったと思う

    +91

    -1

  • 45. 匿名 2023/12/24(日) 10:42:34 

    >>34
    声優さんの喉が心配になるほど叫んでいるシーン多いよ

    +11

    -1

  • 46. 匿名 2023/12/24(日) 10:43:17 

    このライターが言うところのうるさい漫画って、私は島本和彦と車田正美が筆頭だわ。
    あの熱血具合が好きなんだよ。

    静かな作風はあだち充以外だとパッと思いつくのは、ゆうきまさみとあさりよしとおと藤崎竜。

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2023/12/24(日) 10:43:40 

    >>18
    近年に多い萌え系や独特のテンションが苦手な人も見やすいと思う。

    +46

    -3

  • 48. 匿名 2023/12/24(日) 10:43:53 

    エルフは1000年以上生きてるのよ
    1000年ずっと!って言い続けてる訳ないでしょ
    メインはフリーレンの回顧物語なんだから、思い出は心の中で静かに流れるものよ

    +79

    -1

  • 49. 匿名 2023/12/24(日) 10:43:57 

    >>18
    私は漫画好きだよ
    アニメはおととい初めて見たけど、フリーレンの声が軽いなーと思ってた(笑)
    イメージと違った

    +9

    -7

  • 50. 匿名 2023/12/24(日) 10:44:07 

    クリリンのことかーーーーーーっ!!!!!!

    +16

    -1

  • 51. 匿名 2023/12/24(日) 10:44:20 

    戦うシーンがあっても全体的に静かな雰囲気のアニメ、好きです。フリーレンもそうだし、夏目友人帳とか、蟲師とかも。

    +32

    -2

  • 52. 匿名 2023/12/24(日) 10:44:35 

    >>18
    実は壮大なロマンスの物語なのかも
    久々にトキメキを貰えました
    女性やあんまりオタク気質の無いアニメ好きの方が楽しめる作品です

    +61

    -3

  • 53. 匿名 2023/12/24(日) 10:44:41 

    さすが今期覇権アニメ

    今は呪術とかみたいなのよりフリーレンが受け入れられてるってことやね🙂

    +4

    -20

  • 54. 匿名 2023/12/24(日) 10:45:01 

    シュタルクはツッコミ役だから「!」がチョット多め

    +24

    -0

  • 55. 匿名 2023/12/24(日) 10:46:21 

    そうだね

    +11

    -0

  • 56. 匿名 2023/12/24(日) 10:46:55 

    >>1
    『「進撃の巨人」 The Final Season 完結編(後編)』が『フリーレン』と入れ替わるように放送されたのは、とても象徴的な出来事だ


    進撃の巨人のエレンが死んで、フリーレンのアウラも死んだ回ね
    エレンの声優が梶裕貴で、アウラの声優が竹達彩奈で、夫婦揃って死んだと話題になってた

    +7

    -5

  • 57. 匿名 2023/12/24(日) 10:46:58 

    それはそれ、これはこれ。
    熱血も静かなのもどっちも魅力があるストーリーなら好き。
    昔からどっちの作風もあるし、社会情勢に無理やり絡めるものでもない。

    +36

    -0

  • 58. 匿名 2023/12/24(日) 10:48:14 

    カウンターって何?
    攻撃されたわけじゃあるまいし🤭

    +4

    -2

  • 59. 匿名 2023/12/24(日) 10:48:23 

    >>57
    ほんとそれ
    それぞれの良さがあるよね
    だから多種多様なアニメがあるんだし
    どちらかを褒めるためにもう片方を落とす必要はない

    +23

    -0

  • 60. 匿名 2023/12/24(日) 10:49:07 

    フェルンが野菜嫌いで一人だけ食事のシーンでも野菜入ってないの凝ってる。
    「葬送のフリーレン」の台詞に「!」が極端に少ない理由 ジャンプ全盛期への“大声を出さない”という強烈なカウンター

    +32

    -7

  • 61. 匿名 2023/12/24(日) 10:49:39 

    >>40
    残酷表現そんなに出てたっけ
    アニメ勢だから放送分しか知らないけど、少しはあったけど気になる程じゃなかった気がする

    +19

    -2

  • 62. 匿名 2023/12/24(日) 10:50:38 

    >>58
    反撃じゃなくて反論やアンチテーゼって意味なんじゃないかい。

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2023/12/24(日) 10:51:21 

    >>40
    友情で戦って勝利みたいなのが嫌い(笑)
    見てみます!

    +0

    -2

  • 64. 匿名 2023/12/24(日) 10:51:52 

    韓国系エルフの朴フリーレン

    +1

    -13

  • 65. 匿名 2023/12/24(日) 10:53:23 

    マガジンは一時期
    「!?」で語るのが流行ってた
    QPBwpLO1LwJ8cvi_7j1kBKTPWF_rTk79X5S8dWL8iLAzbb_tUqL-j8LHpf24A6aV1yRk1GyYNhqu9fG2RPYy-P-bfc46fAVyEfVmQbpYUUAk450e3JuU04yOJLO7/47710_06.png?errorImage=false
    https://msp.c.yimg.jp/images/v2/FUTi93tXq405grZVGgDqG_omiYkNVym1Sd6g5T38MuTULxSWx9XKeTL5gsUD_mgsihvYwdBlqDrw14aWEewmLEaVyPM2oMOzO7OqapMlEaDbRAWtbi2q97zRW_ggiAnxQxzznr2TxsQ2GYorH32NoJXfFuQImM40Rs8YHu20b-Y=/Dl6laDSV4AAbxsx.jpg?errorImage=false
    https://msp.c.yimg.jp/images/v2/FUTi93tXq405grZVGgDqG_omiYkNVym1Sd6g5T38MuR0Lt08IvGvySHDShcHWApGSrqIoELiIp1IkgmV6y6mfUaVyPM2oMOzO7OqapMlEaDbRAWtbi2q97zRW_ggiAnxkIO2Wn-N6gkx2agPGqmabj5fszw2GUTEhuOLjD9wJ-I=/EIK5Rb5W4AUFwdT.jpg?errorImage=false
    「葬送のフリーレン」の台詞に「!」が極端に少ない理由 ジャンプ全盛期への“大声を出さない”という強烈なカウンター

    +0

    -3

  • 66. 匿名 2023/12/24(日) 10:53:24 

    >>27
    もう一般攻撃魔法だよ!!!

    +46

    -0

  • 67. 匿名 2023/12/24(日) 10:54:31 

    >>1
    新聞のテレビ番組欄も「!」「!!」沢山な気がする

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2023/12/24(日) 10:54:44 

    日テレがやたら推してるから警戒してる

    +9

    -2

  • 69. 匿名 2023/12/24(日) 10:56:39 

    >>65
    「葬送のフリーレン」の台詞に「!」が極端に少ない理由 ジャンプ全盛期への“大声を出さない”という強烈なカウンター

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2023/12/24(日) 10:57:16 

    >>45
    静かに会話してるシーンも多いし、
    セリフ全部に「!!」「!?」がついてないし、
    抑えた口調で怒りを表してる時も多いし、
    必殺技名を叫んでないし、
    イナズマキィックほど喉は心配にならないかなー。

    +4

    -6

  • 71. 匿名 2023/12/24(日) 10:57:48 

    >>50
    お前だよ

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2023/12/24(日) 10:58:02 

    世界観 登場人物すき
    「葬送のフリーレン」の台詞に「!」が極端に少ない理由 ジャンプ全盛期への“大声を出さない”という強烈なカウンター

    +68

    -5

  • 73. 匿名 2023/12/24(日) 10:59:43 

    >>17
    わかる
    名言らしきセリフにやたらドン!!!って描いてるけど作者の「ドヤ!!!」に見えてなんか冷める

    +27

    -3

  • 74. 匿名 2023/12/24(日) 11:00:42 

    >>2
    キャラ全員綾波レイみたいな雰囲気ある。

    +5

    -7

  • 75. 匿名 2023/12/24(日) 11:04:23 

    少年マガジンには
    一コマ「!?」のみで語るという一般詠唱魔法があるという
    「葬送のフリーレン」の台詞に「!」が極端に少ない理由 ジャンプ全盛期への“大声を出さない”という強烈なカウンター

    +16

    -0

  • 76. 匿名 2023/12/24(日) 11:07:19 

    >>20
    そうだね
    「葬送のフリーレン」の台詞に「!」が極端に少ない理由 ジャンプ全盛期への“大声を出さない”という強烈なカウンター

    +71

    -4

  • 77. 匿名 2023/12/24(日) 11:09:46 

    >>15

    めちゃくちゃわかります。

    フリーレンやかつてのヒンメル一行だけでなく、シュタルクや賑やかし要員のフェルンも落ち着いているというか、達観しているタイプが多いですよね。

    +49

    -1

  • 78. 匿名 2023/12/24(日) 11:10:30 

    >>38
    人気作品なのは間違いないけど1歩届いてない感じがある
    タイトルでシリアスだと思わせてのギャグアニメだからテーマ的に万人受けなさそう

    +13

    -3

  • 79. 匿名 2023/12/24(日) 11:12:13 

    フリーレンは女性人気高そう
    大きな展開やバトルシーンが少ないから男性には物足りないと感じると思う

    +20

    -3

  • 80. 匿名 2023/12/24(日) 11:13:00 

    >>1
    この漫画面白いよね
    さっきアプリで無料の2巻読んだばかりだけど、続きが気になる

    +14

    -1

  • 81. 匿名 2023/12/24(日) 11:19:44 

    >>16
    やたら目新しいと持ち上げられてる事には私もちょっと違和感あるけど、フリーレンってゲームというより昔懐かしいハイファンタジー小説っぽい気がする

    +30

    -2

  • 82. 匿名 2023/12/24(日) 11:20:18 

    カウンターに成るまでは流行って無くない?一部の芸能人が称賛して盛り上がってた感じ。漫画で読むには良いけどアニメだと淡々としてて眠くなる

    +5

    -3

  • 83. 匿名 2023/12/24(日) 11:24:49 

    最近やってた第一話のだけ観た
    私はハマりはしなかったけど
    何か不思議な世界観だね

    +6

    -1

  • 84. 匿名 2023/12/24(日) 11:25:09 

    >>33
    このコメントが腑に落ちた

    今の若い子もあまり大きな声上げたりしないんだよね、コロナで小声慣れしてるというか…。

    +13

    -0

  • 85. 匿名 2023/12/24(日) 11:28:52 

    >>84
    目立ちたくないからだよ
    大きな声だすと目立つから

    +14

    -0

  • 86. 匿名 2023/12/24(日) 11:30:30 

    高齢化した自分には丁度いい

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2023/12/24(日) 11:30:40 

    >>1
    ファブルみたいなもんかーーーー
    違うかーーーー?

    +0

    -2

  • 88. 匿名 2023/12/24(日) 11:31:39 

    >>78
    「アーニャかわいい」しか売りがないもんなぁ

    +21

    -3

  • 89. 匿名 2023/12/24(日) 11:34:59 

    >>64
    パクさんこそ「!?」を多用してますやん(笑)
    韓国ドラマなんか意味不明に喧嘩して泣いてうるさいったらありゃしない

    +6

    -1

  • 90. 匿名 2023/12/24(日) 11:37:55 

    >>16

    世の中の芸術の80%以上は
    過去の作品を真似ることだもの。
    新しいものが作れるのは、
    ピカソとかの天才だけだよ。
    薄汚くディスるの、やめたら?

    +12

    -1

  • 91. 匿名 2023/12/24(日) 11:37:59 

    >>16
    設定が昔ながらのものであったり何かからの借り物であることを非難したら創作という行為の90%くらいは非難されるべきものになりそうなんだがwww

    +21

    -1

  • 92. 匿名 2023/12/24(日) 11:38:52 

    >>13

    長編映画になるほどの
    作品なのかなあ?

    +21

    -1

  • 93. 匿名 2023/12/24(日) 11:39:11 

    >>78
    疑似家族物特有の家族間の絆の掘り下げがほぼないんだよねスパイ
    物足りないってなるのわかるわ

    +24

    -1

  • 94. 匿名 2023/12/24(日) 11:40:31 

    >>1
    しょーもない記事
    色んな漫画があるから面白いんじゃん
    !使わないマウントみたいな記事カッコ悪いです

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2023/12/24(日) 11:41:35 

    >>6
    フリーレン役の種﨑さんも平坦な話し方をして雰囲気を醸し出してると思う
    本当に上手い声優さん

    +51

    -4

  • 96. 匿名 2023/12/24(日) 11:43:26 

    >>18

    人による。
    辛気くさくて、
    私はあんま刺さらなかった。
    嫌いまではいかないけど。

    +11

    -2

  • 97. 匿名 2023/12/24(日) 11:43:37 

    今の仲間と過去を辿ってる話なんだよね
    主人公がこれから何かぶち上げるぜ系じゃなくて強者の老後wなのもあるし、過去の仲間と過ごした日々と今の仲間との日々が交錯していてどちらもかけがえない日々を描いてる
    何か空気感が好きで見てしまう

    +15

    -1

  • 98. 匿名 2023/12/24(日) 11:45:12 

    >>16
    え、じゃああなたの思う全くの新しい価値観の漫画って例えばどういうの?

    +7

    -1

  • 99. 匿名 2023/12/24(日) 11:46:29 

    >>3
    ド素人の光る原石が泥臭い鍛錬と修行と実戦通して強くなるんじゃなくて、いつしか主人公がチート級の強さ完成状態から始まるような話が増えたよね

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2023/12/24(日) 11:52:17 

    >>18
    面白いという言葉に何を求めるかによるのでは?アクションバトルを求めるのなら向かない でも丁寧な心情描写が面白いに当てはまるなら読んで損はないかな

    +2

    -2

  • 101. 匿名 2023/12/24(日) 11:54:05 

    >>98
    それこそワンピも進撃も、最低限舞台の説明は自前でやってるでそ。
    「勇者パーティ」→ああ、ああゆう世界の、ああゆう人たちね
    みたいなおうちゃくはしてない。 

    +1

    -17

  • 102. 匿名 2023/12/24(日) 11:54:57 

    むふー

    +11

    -1

  • 103. 匿名 2023/12/24(日) 11:55:36 

    >>6
    みててメンタル崩さないからすごくいい。最近グロだったりキャラ死ぬアニメ多いから、こういうの心穏やかにみれる。

    +67

    -7

  • 104. 匿名 2023/12/24(日) 11:56:44 

    >>15
    わかる。まじでみんな精神が安定してる。

    +35

    -4

  • 105. 匿名 2023/12/24(日) 12:04:28 

    >>66
    この流れ好き笑

    +13

    -3

  • 106. 匿名 2023/12/24(日) 12:05:17 

    たまに流行ってるから見ない感じのアマノジャクいるけど乗っかれば良いのにと思うw

    +4

    -4

  • 107. 匿名 2023/12/24(日) 12:07:28 

    >>101
    いやいや、
    「勇者パーティ」→ああ、ああゆう世界の、ああゆう人たちね
    ここがこの作品には必要なんでしょ
    馴染みのない世界でフリーレンの話はピンとこないでしょ…ダンジョン飯とかと同じ

    +10

    -3

  • 108. 匿名 2023/12/24(日) 12:11:49 

    >>18
    めっちゃ面白いよ
    静かな世界観と綺麗な絵で、すごくいいです。
    戦闘シーンが淡々と一瞬で終わるし、敵は(全部ではないけど)死ぬ時消えていくから死体も残らず綺麗です。

    +9

    -8

  • 109. 匿名 2023/12/24(日) 12:12:24 

    でも私がフリーレンだったら耐えられないわ
    イケメンが50ねん経って
    ふと思い出して会いに行ってみたらおじいちゃんとか
    一緒に齢を重ねるから幸せなんだね

    +19

    -3

  • 110. 匿名 2023/12/24(日) 12:12:50 

    >>52
    コレ好きな人オタク気質ありまくりでしょw
    特に黒髪女と赤い髪の男キャラのオタクの妄想がめちゃくちゃ流れてきてげんなりしてる…

    +9

    -11

  • 111. 匿名 2023/12/24(日) 12:16:35 

    >>109
    しかもかなり小さくなってるしね笑

    +4

    -1

  • 112. 匿名 2023/12/24(日) 12:22:27 

    >>95
    「葬送のフリーレン」の台詞に「!」が極端に少ない理由 ジャンプ全盛期への“大声を出さない”という強烈なカウンター

    +17

    -4

  • 113. 匿名 2023/12/24(日) 12:24:53 

    >>29
    おばさん、もはやおばあさんに近い私も好き。

    +15

    -0

  • 114. 匿名 2023/12/24(日) 12:24:54 

    >>20
    そうだね、
    最近気に入ってフリーレンみたいに話す事にしてるよ

    +39

    -4

  • 115. 匿名 2023/12/24(日) 12:25:16 

    >>107
    だから読者がすでにRPGをやったことがあるか、なろう系を読んでる前提なんだよね。
    そういう意味でダンジョン飯も新しくはない。
    やってることは東野圭吾の「名探偵の掟」や、なんなら江戸時代の「東海道中膝栗毛」とかわらない。

    +9

    -6

  • 116. 匿名 2023/12/24(日) 12:26:28 

    >>15
    落ち着いていて、時々見てたら寝てしまう。
    モーツァルト効果かも。
    胎教にもいいのかも。

    +12

    -3

  • 117. 匿名 2023/12/24(日) 12:31:01 

    >>77
    フェルンは賑やかし要員だったのか…。

    +26

    -2

  • 118. 匿名 2023/12/24(日) 12:32:48 

    >>82
    好きな人にとってはそれが良いんですよ。第二クールも楽しみ。

    +4

    -2

  • 119. 匿名 2023/12/24(日) 12:35:20 

    関係ないことを勝手に結びつける
    拡大解釈オタクの悪いクセ

    +5

    -1

  • 120. 匿名 2023/12/24(日) 12:41:05 

    >>15
    そうそう無駄に騒ぐうるさいキャラクターがいない
    私は好き
    フリーレンの良さを説明するのにワンピースを対比させるのはわかりやすい、ワンピースを落とすつもりはないけど対極にあるよね

    +42

    -4

  • 121. 匿名 2023/12/24(日) 12:42:28 

    ジャンプに近づくことももう無いだろうサンデー

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2023/12/24(日) 12:42:58 

    長寿友達のドワーフはやっぱりボケちゃってたよね?

    +16

    -0

  • 123. 匿名 2023/12/24(日) 12:43:43 

    >>112
    ドクターストーンのニッキーもそうだと聞いて驚愕した。

    +8

    -2

  • 124. 匿名 2023/12/24(日) 12:45:36 

    割とどのキャラも涼しい顔して危機を切り抜けるので、そこがちょっと苦手。

    +4

    -4

  • 125. 匿名 2023/12/24(日) 12:46:47 

    アニメ普段見ないけど、たまたま見てハマった。指輪のシーン何回見ても泣ける。戦ってる時も無表情だけど美しくて見入っちゃう。淡々としてるけど、感動が内から沸き上がってくる感じ。大人のアニメだね。

    +19

    -4

  • 126. 匿名 2023/12/24(日) 12:47:35 

    >>110
    カプ厨はどこにでも湧くよ

    +8

    -1

  • 127. 匿名 2023/12/24(日) 12:55:01 

    >>8
    ドン!! が主張してくる漫画がワンピ

    +15

    -1

  • 128. 匿名 2023/12/24(日) 13:03:11 

    先々週からリアタイで初めて観て、昨日1話からアマプラで観始めました。
    なんだか落ち着く作風で好きです。2クールあるみたいで嬉しい。

    +12

    -0

  • 129. 匿名 2023/12/24(日) 13:25:47 

    >>13
    昨日トットちゃんを観に劇場に行ったら
    スパイファミリーに小中学生くらいの子供たちがたくさん来ていて楽しそうだったよ
    子供が楽しめる作品なんじゃないかな
    1期は何話か見てみたけど、大人がテレビ版~劇場版まで追い続けるほどの内容ではないと個人的には思った

    +26

    -3

  • 130. 匿名 2023/12/24(日) 13:32:07 

    >>13
    無風というのはどこで判断したの?

    +5

    -8

  • 131. 匿名 2023/12/24(日) 13:33:17 

    原作未読でアニメを毎週見てるけど、静かで穏やかなトーンの台詞回しがすごくいい。音楽の雰囲気も合ってて、週末の癒やしになってる。そんな静かな漫画やアニメがあってもいい。

    +9

    -2

  • 132. 匿名 2023/12/24(日) 13:36:50 

    初回のスペシャルから眠くなっちゃってちゃんと見れなかった
    私には合わなかった
    今期アニメで面白いと思ったのはミギとダリ

    +2

    -2

  • 133. 匿名 2023/12/24(日) 13:44:05 

    >>125
    指輪のシーン良かったよね!
    私も何度も見返してるよ

    +15

    -0

  • 134. 匿名 2023/12/24(日) 14:28:28 

    これワンピースのことだよね!!!!
    ドン!

    +2

    -1

  • 135. 匿名 2023/12/24(日) 14:29:12 

    >>13
    内容があってないようなものだからお金払ってまで観ることない・・・強火ファンくらいでしょ

    +9

    -2

  • 136. 匿名 2023/12/24(日) 14:36:31 

    アニメ見てないけど漫画は過き
    戦闘シーンは因縁の敵以外、大火力ドーンでさっくり滅する描写が好き
    フリーレンがじわじわ人に興味を持ち、過去の出来事を思い出す描写が好き
    アニメがどうなってるのか気になる

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2023/12/24(日) 15:04:28 

    >>6
    やかましいキャラいないからいいよね、善逸みたいにギャーギャーうるさいやついないし

    +11

    -5

  • 138. 匿名 2023/12/24(日) 15:05:37 

    >>112
    フリーレンがむふーって笑うのアーニャの余裕の笑みとちょい似てるよな

    +4

    -3

  • 139. 匿名 2023/12/24(日) 15:06:56 

    フリーレンもフェルンもキャーとかキャピキャピしてないし、おとなしい感じだからいいよね

    +9

    -1

  • 140. 匿名 2023/12/24(日) 15:14:11 

    >>112
    瞳が同じ色🟢

    +0

    -2

  • 141. 匿名 2023/12/24(日) 15:15:02 

    夏目友人帳を感じた
    夏目も、妖は何年も生きて人間との時間の違いが切ない話がいくつもある
    斑と夏目もそう

    +10

    -0

  • 142. 匿名 2023/12/24(日) 15:19:32 

    >>15
    戦闘中も割とみんな冷静で無表情なんだよね。
    その雰囲気好きだけど。

    +18

    -1

  • 143. 匿名 2023/12/24(日) 15:44:36 

    >>1
    ワンピースのひらがなの「どん!!」「ばん!!」も別にスタンダードではない
    バトル漫画でひらがなのオトマトペは滑稽に見えて嫌い

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2023/12/24(日) 16:25:18 

    アニメしか見てないけど、なぜ好きなのかなんとなくわかった気がする

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2023/12/24(日) 17:29:41 

    >>18
    面白いけど、少年漫画って言われるとそうかなー?って感じ

    悪が滅んだ後の穏やかで優しい世界が主軸だからかな

    +7

    -0

  • 146. 匿名 2023/12/24(日) 19:10:17 

    クリスマスが終わってからでは?

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2023/12/24(日) 20:06:36 

    まさに今日子供たちがアマプラでずーっと観てて、キャラクターみんな一本調子でボソボソ言うからイライラしてたところ。
    騒がし過ぎるのもいやだけど、つまんなそうだなって思ってしまった。

    +2

    -5

  • 148. 匿名 2023/12/24(日) 20:43:01 

    >>29
    私も最近集中力ないから一話も見れないと思ったら毎週楽しみに観てる。なんだろうね。

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2023/12/24(日) 20:45:19 

    >>72
    フリーレンのマフラーと白コート可愛い。

    +15

    -0

  • 150. 匿名 2023/12/24(日) 20:53:14 

    >>73
    めっっっちゃわかる
    しかもルフィがいかにいい奴かみんなを助けてくれたヒーローなのかモブにしゃべらせすぎて冷める

    +10

    -0

  • 151. 匿名 2023/12/24(日) 21:43:08 

    漫画は面白いけど、アニメはめちゃくちゃ退屈だわ。

    +5

    -5

  • 152. 匿名 2023/12/24(日) 21:46:12 

    >>8
    ジャンプ全盛期って言ってんのに、ワンピースなわけないじゃん。

    +1

    -6

  • 153. 匿名 2023/12/24(日) 22:22:56 

    >>8
    車田正美も!!!が多いイメージ

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2023/12/24(日) 22:53:13 

    >>13
    今日行ったけど結構楽しめたよ。
    映画は結構子供や始めてみる人向けに分かりやすい説明や内容で万人受けしそうだけどね。
    シリアスな話が好きな人はイマイチかもしれないけど、気を張らずに見れて家族向けな感じ。

    +6

    -2

  • 155. 匿名 2023/12/24(日) 23:43:11 

    叫ぶようなシーンほぼないね

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2023/12/25(月) 00:09:30 

    あと、台詞終わりに『。』つけるよね
    地味に気になってる

    +1

    -1

  • 157. 匿名 2023/12/25(月) 00:12:47 

    >>130
    えっ書いてますけど…⁉

    +1

    -2

  • 158. 匿名 2023/12/25(月) 01:24:33 

    !!
    ばっかりの漫画ってうるさくない?
    フリーレン自体が静かだし、基本的にフェルンも大人しい。
    シュタルクはやんちゃだけど、落ち着いてる大人な人が多いよね。

    +8

    -3

  • 159. 匿名 2023/12/25(月) 01:35:40 

    聖闘士星矢では黒吹き出しで繰り出される敵の必殺技『ギャラクシアンエクスプロージョン・・!!!』アニメでは表現できず威力が半分以下になってる…

    +2

    -2

  • 160. 匿名 2023/12/25(月) 01:59:38 

    >>6
    シュタルク以外は精神年齢高めの主要キャラが多いからかな。

    魔族キャラの皆さんは優しく穏やかに喋りつつ人間を騙し残酷な事平然とやってくるからそれが却って恐くなるんだよね。

    +12

    -3

  • 161. 匿名 2023/12/25(月) 02:47:44 

    ギャーギャーうるさくなく心穏やかに見られるから好きなんだよね。このアニメ

    +11

    -4

  • 162. 匿名 2023/12/25(月) 03:40:08 

    >>115
    そんなのやったことないけど楽しめてるよ

    +4

    -2

  • 163. 匿名 2023/12/25(月) 06:28:44 

    >>1
    なぜ

    ツインテールは、可愛いのか

    +1

    -2

  • 164. 匿名 2023/12/25(月) 07:01:52 

    >>1
    進撃もフリーレンも好きだよ タイプが全く違う作品だとは思うけど両方とも大人のほうがぐっとくる感じ 比較して語るのはライターさんの仕事だろうけど大切な作品が増えて行くのを人生の喜びと思う両作品のファンもいるんだよ 

    +2

    -3

  • 165. 匿名 2023/12/25(月) 09:11:08 

    オタクでない私でも、フリーレンにめっちゃハマってる。これは本当に大人のマンガだと思う。40台の心に刺さりまくる。
    サンデーうぇぶりで全部読んでアニメも見ているんだど、最新まで読んじゃったからまた初めから読み直したら涙止まらない。読めば読むほど深いマンガだと思う。

    +9

    -2

  • 166. 匿名 2023/12/25(月) 10:40:33 

    絵も落ち着いた感じ
    静謐って言葉が合う
    な割にギャグよくやってるけど

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2023/12/25(月) 12:37:40 

    絵が綺麗なグルグルとか銀魂とか言われてて納得
    面白いし感動もするし考えさせられたりもする
    何よりあの空気感がいいな
    2クールも楽しみ

    +2

    -1

  • 168. 匿名 2023/12/25(月) 12:56:04 

    >>156
    この記事のヤフコメで知ったんだけど、小学館の漫画は吹き出しのセリフの文末に『。』『、』『…』『⁈』とかの句読点やくぎり記号を原則入れる決まりがあるらしいです
    (他社は句読点『。』『、』は使わない、『…』『⁈』などは使う)
    私はフリーレンの漫画を読んだことがないのだけど淡々としたセリフが多いと『。』も多くなるんでしょうね

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2023/12/25(月) 18:56:36 

    >>138
    「葬送のフリーレン」の台詞に「!」が極端に少ない理由 ジャンプ全盛期への“大声を出さない”という強烈なカウンター

    +6

    -2

  • 170. 匿名 2023/12/25(月) 19:44:15 

    >>157
    うん書いてるね、ネットって
    マイナスはバカなのかな

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2023/12/26(火) 11:36:46 

    >>20
    「そうだね」は、実のところ、自身が認めてる人物にしか使えない言葉……寛容さでは無くて
    日本では子ども位にしか、使え無い言葉になりつつある

    フリーレンの世界は、他人が発言する間違いすら「信念」ありきの間違った発言だけど
    今は、自分都合をあえて知らないフリしながら、間違ってる事を他者に認めさせたい人間が増えすぎて
    最初に「まず肯定」出来ない悲しい社会になりがち、あっ、もうなってるのかな?

    +0

    -1

  • 172. 匿名 2023/12/26(火) 15:29:16 

    >>56
    そんな話題のなり方ってw

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2023/12/26(火) 15:35:33 

    >>60
    毎度思うけどこの世界食べ物大きい。笑

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2023/12/27(水) 10:02:30 

    >>160
    シュタルクも結構精神年齢高くない?
    フェルンの自分への辛辣な態度に怒ったり苛ついたりしないの人間出来てると思う

    +5

    -0

  • 175. 匿名 2023/12/27(水) 10:54:08 

    これはえぐい描写ありますか?
    小2の子が見ても大丈夫そうですか?

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2023/12/27(水) 18:33:48 

    >>175
    特にエロもグロも無いので小さい子見ても大丈夫だけど、小2に面白さが理解できるかは微妙

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。