ガールズちゃんねる

変形性股関節症のダイエット

64コメント2023/11/20(月) 13:25

  • 1. 匿名 2023/11/17(金) 19:01:54 

    股関節が痛い〜っ!と思い整形外科でレントゲンを撮ると軟骨がすり減っていました。

    これ以上、擦り減ると手術になるそうです。
    まずは保存療法として痩せたいのですが、
    なんせ股関節が痛くて思うように痩せれない(;´д`)
    歩くのも痛い、足上げも痛い…。

    皆さんはどのようにしてダイエットしましたか?

    +41

    -3

  • 2. 匿名 2023/11/17(金) 19:02:29 

    プールやサイクリング
    体重の負担をかけないように

    +44

    -1

  • 3. 匿名 2023/11/17(金) 19:02:42 

    食事制限

    +29

    -2

  • 4. 匿名 2023/11/17(金) 19:02:58 

    水泳かな?

    +19

    -1

  • 5. 匿名 2023/11/17(金) 19:03:28 

    バレリーナが羨ましすぎる

    +4

    -3

  • 6. 匿名 2023/11/17(金) 19:04:14 

    実際に痩せて痛みがなくなった人いますか?
    何キロぐらい痩せたらいいんだろう?

    +12

    -1

  • 7. 匿名 2023/11/17(金) 19:04:41 

    食物繊維!オートミールおすすめ!
    変形性股関節症のダイエット

    +8

    -8

  • 8. 匿名 2023/11/17(金) 19:04:41 

    水中ウォーキングかな

    +14

    -2

  • 9. 匿名 2023/11/17(金) 19:04:43 

    +0

    -7

  • 10. 匿名 2023/11/17(金) 19:04:59 

    貧乏ゆすりを1日トータルで2時間を三か月継続すると軟骨が回復するという研究もある

    +34

    -2

  • 11. 匿名 2023/11/17(金) 19:05:10 

    水中ウォーキング
    ダンベル(水いれて使うプラスチックの奴)もちながら歩いたらあっという間に痩せたよ
    ただダンベルとか使えないプールもあるからね

    +8

    -1

  • 12. 匿名 2023/11/17(金) 19:05:47 

    ここで聞かずに整形の先生に聞いた方がいい

    +26

    -3

  • 13. 匿名 2023/11/17(金) 19:06:35 

    >>1
    食事制限でまずは標準体重に

    +26

    -1

  • 14. 匿名 2023/11/17(金) 19:10:36 

    まずは食事制限で減らすのが先かな。
    そのあと太ももの筋力つける。

    +13

    -1

  • 15. 匿名 2023/11/17(金) 19:13:06 

    食事制限と腹筋

    +0

    -1

  • 16. 匿名 2023/11/17(金) 19:14:29 

    私も生まれつき同じ病気です。
    一昨年股関節の痛みがまして体重を測ったら3キロ増えてました。そして朝はサラダを食べたりと食生活を改善して、理学療法士さんから教わった筋トレを続けたら痛みは治まりました。
    厄介な病ですが温存でお互い頑張りましょう。

    +34

    -1

  • 17. 匿名 2023/11/17(金) 19:18:44 

    病院でベッドに寝転がって足に機械当てるやつやってボルタレン飲んで一週間位で治ったよ。正座としゃがむ姿勢はやめた。

    +1

    -1

  • 18. 匿名 2023/11/17(金) 19:19:58 

    変形性股関節症でこないだ友達が手術したけど、ダイエットなんかとんでもないと言ってたわ。

    +6

    -1

  • 19. 匿名 2023/11/17(金) 19:20:10 

    >>10
    これって本当?
    だとしても2時間もできる根性ないな

    +23

    -1

  • 20. 匿名 2023/11/17(金) 19:20:16 

    >>10
    え、すごい軟骨って復活するの⁉️

    +21

    -1

  • 21. 匿名 2023/11/17(金) 19:21:54 

    >>1
    16時間ダイエットを試してる。
    元々夜はパン一個とかサラダだけだったので無理なくやれてる。
    始めて間もないけど、頭はすっきりしてるよ。

    +1

    -1

  • 22. 匿名 2023/11/17(金) 19:22:01 

    わたしは膝蓋骨形成不全。
    痛みがでるから運動するな、太るなって言われてて
    完食やめたけど、もう水以外取らないこと以外無理ゲー

    +16

    -1

  • 23. 匿名 2023/11/17(金) 19:23:45 

    私、先天性股関節脱臼で何度か手術してるけど医者なリハビリの先生から「運動するなら水泳がいいよ」って言われてるから、ほかの方が言われてるように水泳がいいと思う!

    +21

    -1

  • 24. 匿名 2023/11/17(金) 19:27:12 

    >>12
    そうなんだけど、経験者に話聞くのも参考になるよ。
    コメ主がいいな。と思う意見をお医者さんに確認しながら参考にするといいよ。
    私も変形性膝関節症で手術したけどネットで拾った良さげな運動をお医者さんに相談しながらやってたよ。
    お医者さんもいいね!とか痛みが出なかったらいいよ。とかアドバイスくれたよ。

    +22

    -1

  • 25. 匿名 2023/11/17(金) 19:30:12 

    足パカは良いのかな?

    +0

    -4

  • 26. 匿名 2023/11/17(金) 19:30:13 

    >>1
    めっちゃタイムリーな話だわ。私も同じです。坐薬使いながら仕事してるけど、坐薬の使用が続くようなら人工股関節の手術と言われてます。まずは減量第一なんだけどご飯減らしたり、お昼を春雨スープにしたり夜は少なめにして少しずつ減量してます。股関節痛くて歩き方がガニ股でロボットみたいになってるよ。

    +14

    -1

  • 27. 匿名 2023/11/17(金) 19:31:17 

    ダイエットじゃいけど、この再生医療の先生のストレッチをやったら痛みが大分和らいだよ
    変形性膝関節症・膝の痛みを抱える人のための、膝の軟骨を再生させる「振り子」運動を解説します - YouTube
    変形性膝関節症・膝の痛みを抱える人のための、膝の軟骨を再生させる「振り子」運動を解説します - YouTubeyoutu.be

    変形性膝関節症や膝の痛みを抱える人のために、膝の軟骨を再生させる効果が期待できる「振り子」運動を解説します。この動画では、膝への負担を最小限に抑えながら、軟骨の再生を促す運動方法を丁寧に説明します。痛みの軽減や関節の健康維持に役立つ振り子運動は、...

    +5

    -1

  • 28. 匿名 2023/11/17(金) 19:32:09 

    私は変形性膝関節症で温存手術したよ。骨切り術。
    診断名ついてからは水泳はじめた。
    歩くだけだと運動として物足りないからレッスンにも入って4泳法出来るようになりました!
    水圧で体がほぐれるし、泳げるようになるとクロールは腕を伸ばす動作もあるから肩こりも改善した。
    何もしない日より泳いだ日のほうが調子いい!

    +8

    -1

  • 29. 匿名 2023/11/17(金) 19:36:26 

    >>25
    多分変形性膝関節症には向かない。足を横に広げる動きは悪化させる。

    +12

    -1

  • 30. 匿名 2023/11/17(金) 19:41:37 

    >>2
    運動しちゃだめって言われててもサイクリングはいいのかな?皆は自転車は乗れてるんだろうか

    +2

    -2

  • 31. 匿名 2023/11/17(金) 19:44:41 

    私は40キロ太って変形膝関節症になった。ウォーキングしてる

    +5

    -2

  • 32. 匿名 2023/11/17(金) 19:45:54 

    >>12
    私も整形の先生に聞いたんだけど、整形外科の先生って「痩せてください」しか言わないんだよね。
    具体的にどういうふうに?と聞くと、禁忌の動きは教えてくれる(階段を一段飛ばして登るとか、ピラティス)。
    でも、禁じられてない動きの中でどうしたら効率よく痩せられるのは「個人差」みたいに言われておしまいだった。

    +13

    -1

  • 33. 匿名 2023/11/17(金) 19:50:01 

    >>1
    整形外科のリハビリ科で正しい筋トレの方法を
    聞いたほうがいいんじゃない?

    +9

    -2

  • 34. 匿名 2023/11/17(金) 19:50:05 

    >>10
    【クセの言い分】貧乏ゆすりで血流改善&軟骨再生⁉ため息、爪かみの効果とは? - ヴィランの言い分 - NHK
    【クセの言い分】貧乏ゆすりで血流改善&軟骨再生⁉ため息、爪かみの効果とは? - ヴィランの言い分 - NHKwww.nhk.jp

    知らないうちやってしまうため息、爪かみは本当に悪いだけなのか?意外な姿で現れたヴィランが言いつのるお役立ちポイントの数々!貧乏ゆすりが実は貧乏じゃない理由とは!

    +8

    -1

  • 35. 匿名 2023/11/17(金) 19:51:10 

    >>31
    ちょっとまって膝が悪いのにウォーキングしてるの?
    プールからのほうがいいんじゃないの、痛くないの

    +3

    -1

  • 36. 匿名 2023/11/17(金) 19:55:20 

    >>1
    失礼を承知で、いまの身長と体重を教えていただきたいです。
    わたしは153㎝56kgなのですが、時々股関節が痛くて楽に歩けなくなります。
    数日経つと直って普通に歩けるようになる。
    太っていなかった中学生くらいの頃から時々こうなるから、軟骨とは関係ないのかもしれないけど…

    +12

    -1

  • 37. 匿名 2023/11/17(金) 19:57:13 

    >>10
    両足バランス良くやった方がいい?

    +4

    -1

  • 38. 匿名 2023/11/17(金) 20:00:18 

    >>35
    いたい、たえてる

    +1

    -1

  • 39. 匿名 2023/11/17(金) 20:00:23 

    >>12
    医大の先医師なんだけど診断はするけど
    体重を増やさないこと、できるだけ動かないこと、
    運動する場合は水中ウォーキングとかねって
    あんまり熱心なアドバイスはなかった
    だから変形性股関節症の本を買ってストレッチや歩いたりしていたら今では痛みがだいぶ無くなった
    たまたまだったのかもしれないけど

    +8

    -1

  • 40. 匿名 2023/11/17(金) 20:00:46 

    >>1
    野菜中心。軽いストレッチを理学療法士に教えてもらった。

    +2

    -1

  • 41. 匿名 2023/11/17(金) 20:02:04 

    >>37
    両足バランス良くした方が良いと思う
    縦揺れと横揺れを交互にすると良さそう

    +3

    -1

  • 42. 匿名 2023/11/17(金) 20:02:42 

    >>25
    立て膝で足パカしてたけど ある日 少し股関節が痛くなったから 調べてみたら 足パカで歩けなくなるほど股関節痛める人が結構いるって見たけど どうなんだろ?

    +8

    -1

  • 43. 匿名 2023/11/17(金) 20:05:36 

    寒くなって痛みだした。

    +7

    -1

  • 44. 匿名 2023/11/17(金) 20:11:00 

    >>29
    プランクは?

    +2

    -1

  • 45. 匿名 2023/11/17(金) 20:20:19 

    >>44

    私が受けた説明だと、股関節を開いた状態で筋肉に負荷がかかるような動きは股関節にダメージを与えやすいけど、
    スタンダードな肩幅まで足を開いたプランクはむしろ体幹を手っ取り早く鍛えて股関節の温存に向いてるとのこと。

    プランクにも種類があるから、股関節を広げないようにしてやるといいよ。

    +3

    -1

  • 46. 匿名 2023/11/17(金) 20:21:13 

    >>45
    足閉じたまんまの普通のプランクなら良さそうだね!

    +1

    -1

  • 47. 匿名 2023/11/17(金) 20:32:04 

    ストレスで10kg痩せたから股関節の痛みも高血圧も無くなるかな〜?と
    思っていたけど私の場合は何も変わらなかった。

    +7

    -1

  • 48. 匿名 2023/11/17(金) 20:45:25 

    現在何キロなのかな。70以下なら5キロ痩せれば、関節の負担違いを感じ始めると思う。

    +5

    -1

  • 49. 匿名 2023/11/17(金) 21:03:47 

    私も痛いので知りたいです
    先生にはプールで歩けと言われただけ…寒くなってきたからプールいやだけど痩せたら痛みおさまるなら行こうかな

    +8

    -2

  • 50. 匿名 2023/11/17(金) 21:35:15 

    >>1
    うちの家族も変形してるみたいなんだけど、MRIで撮ったら股関節に水がたまっていて、抜いたら少しマシになったといってる
    でも、いつかは手術うけないといけないだろうなとおもってるようです。
    明日は寒いようなんで冷やないように気を付けて過ごしてくださいね

    +5

    -1

  • 51. 匿名 2023/11/17(金) 22:04:00 

    水泳がいいと思う

    +1

    -1

  • 52. 匿名 2023/11/17(金) 22:06:50 

    >>1
    わかる。腹筋ですら股関節の筋肉使うんだよね。母がやってたのは、プールでウォーキング。足に筋肉もついて術後のリハビリにもプラスになるよ

    +3

    -1

  • 53. 匿名 2023/11/17(金) 22:08:05 

    >>10
    痛みの緩和は聞いたことあるけど、軟骨ってほんと?

    +4

    -1

  • 54. 匿名 2023/11/17(金) 22:38:57 

    >>53
    横だけど、膝の水を移動させてそこの空いた部分に軟骨を再生させるんだって
    でも貧乏ゆすり2時間は無理そうだから、整形外科でも教えてもらった別の運動してる

    +2

    -1

  • 55. 匿名 2023/11/17(金) 22:51:48 

    食事制限しないと痩せる事は出来ません

    +1

    -1

  • 56. 匿名 2023/11/18(土) 00:00:08 

    糖質制限とプール

    +1

    -1

  • 57. 匿名 2023/11/18(土) 02:34:59 

    >>10
    足を乗せると自動でゆらしてくれる機械やったことあるよ

    +4

    -1

  • 58. 匿名 2023/11/18(土) 07:48:59 

    プールで運動したいけど、子どもが小さいのと仕事をしていてなかなか時間が取れない
    おうちエクササイズで良い方法ないかな?

    +1

    -1

  • 59. 匿名 2023/11/18(土) 12:53:04 

    駅で突き飛ばされて足の骨を折られ、何度もそのあと突き飛ばされたり殴られたり階段逆走する人に蹴り落されたりで、骨折れた方の足が変形股関節症に。
    あまりに痛すぎて、セカンドオピニオン受けて去年手術しました。
    ものすごく快調で、去年夏からパーソナルのジムに通い始め、10キロは痩せたと思う。運動も難なく出来るようになって、やっと突き飛ばされる前の状態に戻った感じ。50歳で手術受けたけど、ほんと受けてよかった。

    +5

    -1

  • 60. 匿名 2023/11/18(土) 20:38:00 

    >>59
    えっ!一体何があったんですか…?
    元気になったなら良かったですが

    +5

    -1

  • 61. 匿名 2023/11/18(土) 22:33:04 

    >>1
    軽い臼蓋形成不全です。

    プール、股関節まわりや体幹の筋トレ、ジャンプしたり走ったりしない有酸素やってます。

    YouTube見てHIITとかやるときジャンプする動きがあったらほかの動きにアレンジする。

    年に一度股関節外来行ってレントゲン撮って確認してますが、162センチ47キロなのに、

    体重増やさないでね〜

    と言われます(涙)

    けどこんな感じで10年以上、レントゲンで見る限り悪化したり軟骨すり減ったりしてないです!

    一緒に、食事管理と適度な運動がんばりましょうね!

    +5

    -1

  • 62. 匿名 2023/11/19(日) 21:17:32 

    >>61
    股関節周りの筋トレってどういう運動してますか?

    +1

    -1

  • 63. 匿名 2023/11/19(日) 22:23:16 

    >>62
    内腿だけでなく、お尻の外側も鍛えてます。
    横になってオッサンがテレビ見る体勢になって細かく脚を上げ下げしたり

    あと腸腰筋も鍛えてます。

    +1

    -1

  • 64. 匿名 2023/11/20(月) 13:25:33 

    >>63
    ありがとう!やってみます
    手術したくないので…がんばる

    +2

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。