ガールズちゃんねる

年賀状出す人限定!ネット注文?自宅印刷?

90コメント2023/11/28(火) 19:02

  • 1. 匿名 2023/11/01(水) 20:47:28 

    主は毎年、写真面だけネット注文して
    宛名を手書きで書いてます。

    +35

    -2

  • 2. 匿名 2023/11/01(水) 20:47:59 

    >>1
    もちろんプリントゴッコ

    +18

    -0

  • 3. 匿名 2023/11/01(水) 20:48:31 

    年賀状出す人限定!ネット注文?自宅印刷?

    +19

    -3

  • 4. 匿名 2023/11/01(水) 20:48:34 

    スーパーで印刷頼んでる
    宛名は手書き

    +11

    -0

  • 5. 匿名 2023/11/01(水) 20:48:35 

    >>2
    懐かしい!w
    楽しかったなーあれ。

    +24

    -0

  • 6. 匿名 2023/11/01(水) 20:48:56 

    ネットで頼んでる

    +22

    -0

  • 7. 匿名 2023/11/01(水) 20:49:10 

    >>1
    同じく
    相手の宛名だけは手書き

    +8

    -3

  • 8. 匿名 2023/11/01(水) 20:49:22 

    >>1
    枚数によるけど偉いよ

    +5

    -0

  • 9. 匿名 2023/11/01(水) 20:49:26 

    東急ハンズで買って宛名は家で印刷

    +8

    -0

  • 10. 匿名 2023/11/01(水) 20:49:27 

    フリーの年賀状サイトからダウンロードしてきて自宅印刷
    なぜか年賀状印刷前か印刷してる途中でプリンターが故障する…

    +28

    -0

  • 11. 匿名 2023/11/01(水) 20:49:33 

    毎年4枚! ネットで注文!!

    +22

    -0

  • 12. 匿名 2023/11/01(水) 20:49:55 

    イラスト印刷付きお年玉年賀はがき(3枚入り)を買う。

    +8

    -0

  • 13. 匿名 2023/11/01(水) 20:50:03 

    自宅印刷です。
    もうそんな時期かー

    +14

    -0

  • 14. 匿名 2023/11/01(水) 20:50:30 

    >>1
    両面、自宅印刷

    親戚と去年来た友達だけ送るので、スマホのアプリで作って自宅のプリンターで印刷してます

    +20

    -1

  • 15. 匿名 2023/11/01(水) 20:51:13 

    >>3
    これ可愛いけど上司には出せないね

    +7

    -0

  • 16. 匿名 2023/11/01(水) 20:51:31 

    十数枚程度だから自宅で刷ってるけど、最近プリンターの調子悪いからどうするか悩む。
    年賀状とコピー取る程度にしか使ってないからわざわざ買い替えるのもなーって。

    +17

    -0

  • 17. 匿名 2023/11/01(水) 20:53:02 

    普通のポストカードに年賀切手貼って出す。
    字を書くところなくて良いし可愛い。3枚だけなので

    +8

    -0

  • 18. 匿名 2023/11/01(水) 20:53:59 

    枚数少なくなったから宛名も何もかも注文してるよ〜

    +8

    -1

  • 19. 匿名 2023/11/01(水) 20:54:46 

    >>8

    ありがとう!30枚だから少ない方かな。
    母は100枚書いてたような…

    夫の部下から来たり来なかったりするから
    リスト更新するのがだるくて
    今は去年来た年賀状と喪中ハガキを見ながら
    住所書いてる!

    夫の年賀状に「今年もよろしくお願いします」って私が書くのおかしくないか?と
    思いながら心を無にして書いてる…

    独身やお子さんのいない友達には別で
    可愛いイラスト年賀状を買って
    コメントたくさん書いてる。

    +2

    -1

  • 20. 匿名 2023/11/01(水) 20:55:36 

    宛名も文面も自宅プリンターで。
    年々枚数が少なくなっていく。

    +1

    -0

  • 21. 匿名 2023/11/01(水) 20:56:14 

    >>16

    毎年、年賀状印刷の時にしか使わないプリンターと格闘して、
    インクを交換して試し刷りして失敗して…で
    イライラするのに疲れたから、
    ネット注文するようになってすごく楽になった。
    早割ならインク代より安いくらいだし。

    +24

    -0

  • 22. 匿名 2023/11/01(水) 20:56:39 

    みてね年賀状
    住所も登録してあるから印刷して届けてもらうよー!

    +6

    -0

  • 23. 匿名 2023/11/01(水) 20:58:04 

    自作で干支のイラスト描いたのを近所のカメラのキタムラでハガキ印刷。宛名は手書き。

    +5

    -0

  • 24. 匿名 2023/11/01(水) 20:58:17 

    郵便局のサイトが意外と使いやすい
    年賀状出す人限定!ネット注文?自宅印刷?

    +13

    -1

  • 25. 匿名 2023/11/01(水) 20:59:57 

    >>23

    中学までは友達から手書きの干支イラストがいっぱい来て楽しかったけど
    最近はもう写真か素材プリントばっかりだよね。
    手書きのイラストきたらすごく嬉しいと思う!!

    +5

    -0

  • 26. 匿名 2023/11/01(水) 21:00:35 

    今日、早速年賀状を買いました。
    全て書き終えました。

    +11

    -0

  • 27. 匿名 2023/11/01(水) 21:01:09 

    8枚くらいしか出さないから、いつも宛名は手書きで、イラストもオリジナルで何か描いてそれをコピーするよ。
    来年は辰年だからちょっと難易度高い。どうしよう。

    +9

    -0

  • 28. 匿名 2023/11/01(水) 21:01:21 

    プリンターが壊れて処分したからもうここ数年はネット注文

    +4

    -0

  • 29. 匿名 2023/11/01(水) 21:01:38 

    ここ数年は3人にしか出してないので、東急ハンズとかで3枚500円のセットを買って、ちょちょっとコメント書いて送ります。

    +3

    -0

  • 30. 匿名 2023/11/01(水) 21:01:52 

    >>11
    あはは私も同じw

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2023/11/01(水) 21:02:19 

    >>26
    仕事が早いですな!

    +10

    -0

  • 32. 匿名 2023/11/01(水) 21:02:25 

    >>5
    ピカッと光るんだよね!

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2023/11/01(水) 21:02:51 

    両面印刷。
    親戚ぐらいしか送らないから。近況報告で家族写真を履歴書の写真よりちょっと大きいぐらいのサイズで片隅にのせてる。

    +4

    -0

  • 34. 匿名 2023/11/01(水) 21:02:54 

    親戚に送るのは子供の写真入れたいからPCで作って自宅印刷する
    こういうのって子供が何歳になるまで続けたらいいんだろう
    小学校入学したらもうやめていいかな

    +2

    -2

  • 35. 匿名 2023/11/01(水) 21:03:59 

    >>27

    ドラゴンボールの神龍🐉 みたいな感じ?
    難しいねー

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2023/11/01(水) 21:04:45 

    少ないときはすべて手書きで、相手によって内容が違います。
    何十枚も出すときは、最初の一枚は直に絵を描くのですが、残りは文具店で持ち込んだ年賀ハガキに白黒コピーします。
    絵にはカラーペンや色えんぴつで色を塗り、余白には相手を想いながらメッセージを添えます。
    宛名はすべて手書きです。
    絵はだいたい干支にちなんだもので、来年は辰年なので、ドラクエっぽいイラストになるかな。

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2023/11/01(水) 21:04:54 

    >>32

    インクのせすぎてはみ出したり…
    難しいけど楽しかったなー
    あれまた発売したらいいのに。

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2023/11/01(水) 21:05:08 

    >>2
    ピカっ!!
    オトンがこれやりだすと、子供ながらに年末だなーって感じてたわ
    年賀状出す人限定!ネット注文?自宅印刷?

    +27

    -1

  • 39. 匿名 2023/11/01(水) 21:05:17 

    プリンター持ってないし十枚くらいだから高いけどコンビニの絵柄付き年賀はがき買っちゃってる

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2023/11/01(水) 21:06:11 

    ネットで頼んでるけど、去年まで頼んでたところが潰れたから違うところ探さなきゃ
    安くて使いやすいところどこだろう。
    スマホで年賀状とかセブンイレブンとかも使ったことあるけど割と高かったのよね。

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2023/11/01(水) 21:06:13 

    もう夫の会社関係出したくないけど
    急に辞める理由もないから惰性で出してる…

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2023/11/01(水) 21:07:14 

    イラスト描いて自宅のプリンターで印刷
    辰年は難しいよ~。
    一人暮らしのきょうだいの分もやってる。
    ここ数年はお互いに好みが違うので、違うイラスト、どんなのがいいか聞いてやってる。
    エイヤッとやり出さないとなかなかできない。

    +2

    -1

  • 43. 匿名 2023/11/01(水) 21:08:32 

    >>2

    YouTubeで検索したら出てきたんだけど、
    このインクとインクが混ざらないように仕切る
    ふわふわのグレーのスポンジのひも?みたいなの
    懐かしいわー!

    【2022年】懐かしのプリントゴッコで、年賀状作り。 - YouTube
    【2022年】懐かしのプリントゴッコで、年賀状作り。 - YouTubeyoutu.be

    当時のプリントゴッコがずっと大好きで、大人になった今も年賀状に使えたらなと思っていました。もう、インクなどの消耗品などを入手することも難しくなりましたが、楽しめる範囲で少しずつ使っていけたらなと思っています。皆さんもプリントゴッコ、使っていました...

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2023/11/01(水) 21:08:46 

    以前は自宅のプリンターでしてたけど、純正インクは高いし印刷する向きを間違えたりしてやる気がなくなってきた

    今は写真の方だけネット注文。宛名は自宅のプリンターてしてる。
    でももう年賀状やめたい。

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2023/11/01(水) 21:09:09 

    しまうまでやってる!
    可愛いし、簡単だからオススメ

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2023/11/01(水) 21:09:19 

    しまうまプリントに宛名印刷と写真の年賀状
    宛名は一度データ入力しておけば毎年使えるし

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2023/11/01(水) 21:09:23 

    >>18
    枚数少ないのに注文にすると
    一枚あたりの単価が高くなりませんか?
    今はそんな事ないのかな?

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2023/11/01(水) 21:09:39 

    おたより本舗でこれにしました
    年賀状出す人限定!ネット注文?自宅印刷?

    +3

    -2

  • 49. 匿名 2023/11/01(水) 21:09:46 

    >>42

    ポケモンのドラゴンタイプとか書く人多そうだなぁ
    年賀状出す人限定!ネット注文?自宅印刷?

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2023/11/01(水) 21:10:52 

    >>46
    そうそう、いちどデータ入力しちゃえば後は
    毎年同じところで頼めば楽なんだよね。
    わかってるんだけど、データ入力が面倒で
    宛名を手書きにしてしまう…

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2023/11/01(水) 21:12:04 

    >>1

    年賀状も年末ジャンボ宝くじつきバージョン(363円)とか発売すればいいのになぁと思う。
    親しくない人からでもこれなら嬉しい。

    +2

    -3

  • 52. 匿名 2023/11/01(水) 21:13:11 

    ネット注文で宛名は自分で印刷する

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2023/11/01(水) 21:13:42 

    自宅印刷
    プリンタがEPSONだからEPSONの年賀状アプリ(無料)使って作ってる

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2023/11/01(水) 21:13:56 

    両面手書きです。10枚くらいだけど。

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2023/11/01(水) 21:14:19 

    筆ぐるめで作ってる

    去年は、写真撮影したからキタムラで注文した

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2023/11/01(水) 21:15:31 

    >>3
    来年は猫年かな?

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2023/11/01(水) 21:22:18 

    枚数がそう多くないし、自宅で印刷してます
    ここ数年は干支を消しゴムはんこで作って押していましたが、来年の干支は複雑だから思案中

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2023/11/01(水) 21:23:13 

    自作の方、来年のは辰をかきますか?
    難しくないですか?

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2023/11/01(水) 21:23:34 

    >>1
    全部手書き
    表(宛名じゃない方)はめんどいからでかい消しゴムハンコ作って大量生産
    会社の人に送らなきゃいけない風習があるけど、30枚くらいだから印刷とかゼロからするのがめんどい

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2023/11/01(水) 21:25:39 

    くれた人に返す派なので必要に応じて用意する。お子さんの写真つきだったら自分も写真つきにするので自宅印刷。それ以外は郵便局で買う。宛名は手書き。

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2023/11/01(水) 21:27:25 

    去年、ネットで注文して差出人ナシのやつ、やられたよ
    今年お詫びのクーポン来てたけど、怖くて注文できないよ
    スマホで年賀状ってやつ〜

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2023/11/01(水) 21:30:23 

    >>47
    単価は高いと思いますよ〜!以前は100枚単位だったので、節約のためにハガキのみ購入して自身でせっせと印刷してたんです笑 今はかなり減ったので数千円だし頼んじゃお〜という感じです

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2023/11/01(水) 21:42:41 

    最近は来た人だけに返事書くから。
    コンビニで買って宛名書いてポストへ。

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2023/11/01(水) 21:51:58 

    >>62
    やっぱりそうですよね
    私は80枚程の時はネット注文、たしか50枚超えると割安感があった
    だけど5年前から夫婦共に会社関係は年賀状なしになったから20枚程度
    20枚じゃネットでもそこそこしたから、今はスーパーに売ってる5枚セットの安めの印刷されてるの買ってる
    すぐ買えるし、デザインがかわいい系や真面目系と人によって変えられるから便利

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2023/11/01(水) 21:56:40 

    ブラザーの複合機で印刷するので、ブラザーのアプリで作って印刷してます。

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2023/11/01(水) 22:00:22 

    >>1
    わたしも枚数減ったから宛名だけ手書き。パソコンに入力するのもめんどくさくて😅
    年賀状は来年から遠慮します〜みたいな文面のやつ入れたいけどなんだかんだ見送るんだろな。勇気いるよね、、

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2023/11/01(水) 22:06:57 

    >>1
    パソコンないから、、業者に頼んでる!リピーター割引があるし。宛名は自分たちで書くかな〜

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2023/11/01(水) 22:13:23 

    >>24
    無料だしデザインもいいし、住所録も使いやすいからずっと使ってたけど、今ってまだあるの?数年前なくなって、しょうがなく年賀状作成ソフトを買って今はそっちを使ってるんだけどあるなら戻したい。

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2023/11/01(水) 22:16:12 

    >>2
    もうインク販売されてないんじゃなかった?再販してるの??

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2023/11/01(水) 22:40:58 

    フリー素材使ってワードで作成→PDFにしてUSBに落とす→コンビニでプリント→宛名を筆で書く
    ここ数年はそんな感じ。

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2023/11/01(水) 22:43:32 

    目の前が郵便局なので、窓口に申し込みに行くよ。

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2023/11/01(水) 22:56:25 

    >>24
    郵便局のサイトはやめといた方がいいよ。
    定期的に仕様変更があるし数年前にダウンロード版が一方的に打ち切られたので、その年まで入力してたデータがパーになった。
    まあそれを期に心が折れて年賀状自体をやめるキッカケになったからもういいけど、年賀状を続けるつもりなら大手の有料のところを使った方がいいよ。

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2023/11/01(水) 23:03:49 

    出しても数枚なので宛名から裏のイラストまで全て手書き

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2023/11/01(水) 23:16:57 

    出しても3人くらいだから、それぞれが好きなものの絵を書いてる!

    犬とか、干支とか、似顔絵とか。
    結構時間かかるけど、絵は好きだし、せっかくならと頑張っている

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2023/11/01(水) 23:36:05 

    30枚ネット注文して宛名まで印字したものが今日届きました!
    我が家が喪中にならないでくれと祈るばかり

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2023/11/01(水) 23:46:01 

    自分の分は15枚ぐらい、母の分が100枚ぐらい、父の分が20枚くらい
    WORDで図案作って、宛名書きはexcel管理してるリストから印刷する

    昔は年賀状ソフト使ってたけど、突然新しいのが出なくなったりするから
    今はなるべく汎用性の高いソフトを使ってる

    年賀状業務をやってると「ぼくらはみんな生きている」って映画を思い出すw

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2023/11/02(木) 06:01:14 

    親族に出すだけで枚数少ないから家で自作して印刷してる

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2023/11/02(木) 07:43:42 

    >>1
    友達に描きたい龍がいくつかいるので
    数枚手描きして、宛名も手書きにします。(年賀状じまいで減らしたので)

    もう11月早いな〜

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2023/11/02(木) 13:49:47 

    >>5
    高橋和枝さん(以前の磯野カツオ役)が取り扱いの説明をなさってた。

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2023/11/02(木) 14:50:57 

    >>2

    小学生の時から憧れて高校卒業時あたりに
    自腹購入して名刺作った思い出ある。

    色々と制限と不便ある中で創意工夫楽しんだ。
    部品やらも何気に高価だし。

    あの時代でファミコンを楽しんだのと一緒だわな。

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2023/11/02(木) 16:12:49 

    ネットです
    そろそろ注文しようかなあ
    でもそれさえ面倒くさいな、
    とか思ってたところです
    この3連休でやろうと思います
    ちょっとはやいかな・・

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2023/11/02(木) 18:03:37 

    140枚だからお便り本舗で両面印刷
    住所録使いにくいけどデータあるから毎年そこ

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2023/11/02(木) 19:17:41 

    >>11
    どこでですかー?
    ネットだと基本料とかかかるから四枚だと割高じゃないですか?

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2023/11/03(金) 03:03:49 

    >>10
    故障はしないけど
    何かのインクが足りなくなる。
    そもそもインクの型番が多すぎるんだよ、種類が。

    メーカーごとに一つにしたら良いのに。

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2023/11/03(金) 03:10:38 

    >>16
    年々枚数を減らしていって
    予期せぬ年賀状は元旦にコンビニに買いに行くってのを繰り返してた。
    もはや今では数枚単位になってるわ。

    個人的には無くしたいんだけどね、この習慣。

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2023/11/04(土) 18:30:19 

    ゆうパックの荷物を配達に来た配達員が年賀状を買ってくれとしつっこくて仕方ないから買うと言うと印刷してあるのを買ってくれと言ってくるよ。それにしても印刷してある年賀状ってずいぶんお値段が高いね。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2023/11/04(土) 19:14:53 

    >>1
    全てネット注文している
    投函も無料でしてくれるからデーターだけ入力すれば良い
    本当は年賀状辞めたいけど、親がいる間は出来ないわ

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2023/11/05(日) 15:19:28 

    >>72
    私は京都の業者で3年間住所を登録して出していましたがこの4月に倒産し、6月までに住所録を次のアプリに移行しなければ全データ消去、というのを知らずにいま顔面蒼白です。
    100件登録していました。
    もうやめようかな。

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2023/11/11(土) 09:16:02 

    地元の古い友達には、無料のアプリとかで手作りしてセブンイレブンのネットプリントで印刷してる
    家のプリンタは15年モノで赤が死んじゃってるし、印刷するのは4,5枚だからネップリで十分

    文通の人たちには10枚くらい墨と絵の具で手書き

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2023/11/28(火) 19:02:27 

    TOLOT

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。