ガールズちゃんねる

HKT48今村麻莉愛、自宅写真に「聖教新聞」 「マジならドン引き」「100年の恋も醒める」ネットで批判と憶測

377コメント2017/12/01(金) 12:29

  • 1. 匿名 2017/11/29(水) 19:23:24 

    HKT48今村麻莉愛、自宅写真に「聖教新聞」 「マジならドン引き」「100年の恋も醒める」ネットで批判と憶測 : J-CASTニュース
    HKT48今村麻莉愛、自宅写真に「聖教新聞」 「マジならドン引き」「100年の恋も醒める」ネットで批判と憶測 : J-CASTニュースwww.j-cast.com

    アイドルグループ「HKT48」の今村麻莉愛(まりあ)さん(14)がツイッターに投稿した写真に、創価学会の機関紙・聖教新聞が映っていたことが、ファンの間で様々な憶測を呼んでいる。 今村さんは2017年11月28日夜、自宅で泥団子を作る様子を動画配信サービス「SHOWROOM」で生中継。このとき、作業のためにテーブルの上に敷いていたのが、11月17日付け聖教新聞だったのだ。


    今村さんが投稿した写真に聖教新聞が映っていたことで、ツイッターやネット掲示板には、

    「麻莉愛ちゃんマジならドン引き」
    「創価だけはご勘弁 マジで100年の恋も醒める」
    「この娘に罪はないと思うよ  ただ...ただなぁ」
    「ショックでやり切れない(略)推し変しよう」(編注:推し変とは、応援するメンバーを変えること)
    といった書き込みが寄せられることに。

    こうした創価学会に関するネット上の書き込みを受けてか、今村さんは28日深夜にツイッターを更新。「傷つくことがあった」と切り出し、

    「しらないのに色んなこと言って、人の気持ちなんか考えないで こっちのことなんてしらないのに もらっただけなのに なんでこんなにも傷つかなきゃいけないんだろう」
    と訴えた。投稿の末尾では、「推し変するとか書かれてファンの人も信用できなくなっちゃう」と複雑な心境を明かしている。

    +37

    -829

  • 2. 匿名 2017/11/29(水) 19:23:52 

    そうか

    +1551

    -17

  • 3. 匿名 2017/11/29(水) 19:24:04 

    そうかそうか

    +1722

    -14

  • 4. 匿名 2017/11/29(水) 19:24:11 

    まぁ可哀想だよね

    +124

    -209

  • 5. 匿名 2017/11/29(水) 19:24:21 

    14歳に恋してるおじさん気持ち悪い。。

    +2186

    -8

  • 6. 匿名 2017/11/29(水) 19:24:25 

    どん引き

    +723

    -23

  • 7. 匿名 2017/11/29(水) 19:24:33 

    そうか、そうか

    +852

    -16

  • 8. 匿名 2017/11/29(水) 19:24:36 

    はじめまして、さようなら

    +1279

    -19

  • 9. 匿名 2017/11/29(水) 19:24:39 

    聖教新聞は引くわ〜

    +1780

    -80

  • 10. 匿名 2017/11/29(水) 19:24:45 

    生まれたときからかな
    ある意味被害者

    +1810

    -17

  • 11. 匿名 2017/11/29(水) 19:24:49 

    創価だから仕方ない

    +1036

    -21

  • 12. 匿名 2017/11/29(水) 19:24:49 

    仕方ない。それが世間なんだよ。

    +1375

    -21

  • 13. 匿名 2017/11/29(水) 19:24:51 

    100年の恋も醒めるっていうか、恋するなよアイドルの未成年に…

    +1453

    -10

  • 14. 匿名 2017/11/29(水) 19:24:53 

    後ろの人形キモい

    +887

    -8

  • 15. 匿名 2017/11/29(水) 19:25:03 

    親の影響かな

    +706

    -5

  • 16. 匿名 2017/11/29(水) 19:25:04 

    そうか ばっかりで笑う(笑)

    +755

    -15

  • 17. 匿名 2017/11/29(水) 19:25:10 

    普通隠さない?

    +724

    -12

  • 18. 匿名 2017/11/29(水) 19:25:15 

    でも読んでんだ...

    +591

    -5

  • 19. 匿名 2017/11/29(水) 19:25:15 

    誰だよ?それにまだ14才なのに冷めるってロリコンおやじがいってそう

    +786

    -6

  • 20. 匿名 2017/11/29(水) 19:25:22 

    親が会員ならこの子もそうなんだろうね

    +977

    -8

  • 21. 匿名 2017/11/29(水) 19:25:33 

    この子の激似の友達いる。
    この子が盲信してる訳じゃないしわりと、どうでもいいっす

    +5

    -119

  • 22. 匿名 2017/11/29(水) 19:25:35 

    この子は何も知らないんだろうね
    親が創価である事も

    +1077

    -34

  • 23. 匿名 2017/11/29(水) 19:25:38 

    てか誰やねん

    +418

    -7

  • 24. 匿名 2017/11/29(水) 19:25:47 

    そうか、そうか

    +304

    -6

  • 25. 匿名 2017/11/29(水) 19:26:04 

    これは‥創価学会へのアピールだったりして

    +663

    -10

  • 26. 匿名 2017/11/29(水) 19:26:04 

    14才なら親が入信してるからだろうな。
    でも確かに創価は嫌だわ。

    +1032

    -22

  • 27. 匿名 2017/11/29(水) 19:26:16 

    少数だけど付き合いでとってる人もたまにいる

    +512

    -27

  • 28. 匿名 2017/11/29(水) 19:26:16 

    投稿写真見て、○○新聞か判別できる人 凄すぎる

    +946

    -22

  • 29. 匿名 2017/11/29(水) 19:26:54 

    >>22いや親がそうだったら知らないわけ無いよ
    幼児じゃあるまいし

    +438

    -20

  • 30. 匿名 2017/11/29(水) 19:27:08 

    30年普通に生活してて、聖教新聞をもらった経験なし。

    +1099

    -32

  • 31. 匿名 2017/11/29(水) 19:27:08 

    『もらっただけなのに』

    新聞をくれる創価の人間が周りにいるということですね。

    +1269

    -14

  • 32. 匿名 2017/11/29(水) 19:27:30 

    ナチュラルに出してるからすごい馴染んでるんだね
    親が創価なんだろう

    +901

    -5

  • 33. 匿名 2017/11/29(水) 19:27:32 

    分かったろ、アイドルなんてやめな

    普通に生きてく方が幸せよ
    可愛い子はなおさら

    +480

    -3

  • 34. 匿名 2017/11/29(水) 19:27:55 

    なんとも言えない
    友達の家が貧乏で、近所の信者に頼まれて
    購読料全額プラス謝礼出すからって言われて何も考えずに聖教新聞取ってたらしいから

    +569

    -36

  • 35. 匿名 2017/11/29(水) 19:28:01 

    何で批判されるのか分かってないし、彼女の落ち度じゃない
    ただ、隠した方がいいことを家族が教えてあげていればよかったね

    +606

    -16

  • 36. 匿名 2017/11/29(水) 19:28:45 

    いいじゃん、そうかそうだったのか、っていう押し変もたぶんたくさんいるよ。

    +336

    -4

  • 37. 匿名 2017/11/29(水) 19:28:51 

    人に危害与えたり、迷惑かけてないなら別に良いじゃん。って思う。

    ロリコンおっさん達の方が引くわ。

    +405

    -57

  • 38. 匿名 2017/11/29(水) 19:28:52  ID:fGbQPYHd2N 

    創価、創価って話題になるけど

    創価と関係ない人生送りすぎて
    創価の何がヤバイのか
    まだあんまよくわかってない

    +1003

    -54

  • 39. 匿名 2017/11/29(水) 19:28:55 

    14なら宗教のおかしさなんて知らないと思う

    +365

    -15

  • 40. 匿名 2017/11/29(水) 19:28:58 

    貰ったって無理あるだろ(笑)新聞だぜ?
    ってかまず新聞あげる友達とかみたこと無い
    読売とかスポーツ新聞なら100歩譲って分かる気がするが、これは無茶苦茶理論
    自分では当たり前の行為だったから、写メに載せても問題ないと載せたんだろうな

    +553

    -72

  • 41. 匿名 2017/11/29(水) 19:29:14 

    赤旗よりマシじゃね?

    +194

    -92

  • 42. 匿名 2017/11/29(水) 19:29:16 

    石原さとみ

    +240

    -4

  • 43. 匿名 2017/11/29(水) 19:29:27 

    指原さんがウォーミングアップを始めました

    +219

    -5

  • 44. 匿名 2017/11/29(水) 19:30:12 

    わあ……やっぱ芸能界って、
    韓国人とソーカと部落ばっかなんだね…

    +523

    -42

  • 45. 匿名 2017/11/29(水) 19:30:17 

    >>38
    幸せだな。そのままの君でいてくれ。
    関わって百害あって一利なし。

    +241

    -5

  • 46. 匿名 2017/11/29(水) 19:30:40 

    関わらないのが一番いい

    +225

    -2

  • 47. 匿名 2017/11/29(水) 19:30:41 

    親(母)がキリスト教で生まれてから
    毎週日曜朝、教会行ってたけど
    私は信じてないな...(信じてる人は否定しないです。)

    だから教会行くのもやめた

    でも殆どの人は親がそうだと子もそうなるの?

    +367

    -6

  • 48. 匿名 2017/11/29(水) 19:31:04 

    私、創価信者とかじゃないけど別によくない?
    アイドルが仮に新興宗教の信者だったらいけないの?ライブで布教活動してるわけでもなし、信教の自由はどうなるの?

    +138

    -134

  • 49. 匿名 2017/11/29(水) 19:31:14 

    >>36
    創価の人が推しになるってことね

    +294

    -5

  • 50. 匿名 2017/11/29(水) 19:31:37 

    >>38
    しつこいし図々しい
    人の悪口を影で言う
    表面上はいい人きどり
    ろくな奴いないよ

    +169

    -37

  • 51. 匿名 2017/11/29(水) 19:32:36 

    私も創価二世だから、小学生の頃から必死に隠してきた
    嫌われて当然と思って生きなきゃダメだな

    +224

    -14

  • 52. 匿名 2017/11/29(水) 19:32:52 

    まぁ擁護する気もないが、熱心な信者だったら聖教新聞を粘土遊びには使わないだろうから、本当に貰っただけなのか、親や祖父母が創価信者かの本人自身はあまり興味のない事なんじゃないかな?
    うちも親類が創価だから義理で聖教新聞取ってるけど、興味無いから猫のトイレだもん。

    +254

    -7

  • 53. 匿名 2017/11/29(水) 19:32:54 

    可愛い子なのにもったいないな

    +12

    -5

  • 55. 匿名 2017/11/29(水) 19:33:07 

    常にトラブルを起こす団体とは距離を置きたいと思うのは仕方ないことです。

    この子も、学会では「邪教徒に虐められた?差別と戦おう!」って
    対立を煽られるだろうけど、染まらずにいてほしい。

    +48

    -7

  • 56. 匿名 2017/11/29(水) 19:33:29 

    もらっただけって…
    普通に親がそうかなんでしょう?
    別に悪いことしてるわけじゃないし堂々としてればいいのに。

    +9

    -34

  • 57. 匿名 2017/11/29(水) 19:33:42 

    誰かに何かしたわけでも無いのに、100年の恋も冷めるとか…意味分かんない。

    +114

    -21

  • 58. 匿名 2017/11/29(水) 19:34:16 

    >>38
    建設関係や士業やってたらわかるよ
    最近方法変えたみたいだけど、本質は変わっていない。

    +89

    -4

  • 59. 匿名 2017/11/29(水) 19:34:39 

    >>56
    いや無理でしょ…
    親が創価ってだけでも十分関わりたくない理由になる

    +202

    -14

  • 60. 匿名 2017/11/29(水) 19:34:53 

    今回の実況トピさ、DVと毒親擁護多くて怖いんだけど笑
    とぴずれ失礼

    +6

    -9

  • 61. 匿名 2017/11/29(水) 19:34:58 

    「こっちのことなんてしらないのに」ってwそりゃ創価の世界なんて普通は知らないよ。
    それに本当にもらっただけなら何言われても傷つかないでしょw

    +246

    -14

  • 62. 匿名 2017/11/29(水) 19:35:01 

    この子にとって当たり前の日常風景だったんだろうな。

    勧誘の意味でワザなら理解出来なくも無いが…溶け込み過ぎてるって理由はよくよく考えるとこわい

    +157

    -5

  • 63. 匿名 2017/11/29(水) 19:35:19 

    そうかそうか、っていうやつ飽きた。

    +18

    -23

  • 64. 匿名 2017/11/29(水) 19:35:29 

    ↑トピック間違えました

    +2

    -4

  • 65. 匿名 2017/11/29(水) 19:36:01 

    それより、後ろの吊るされた人形の方が気にならんのかな

    +145

    -1

  • 66. 匿名 2017/11/29(水) 19:36:05 

    >>63
    そーか そうですか

    +20

    -4

  • 67. 匿名 2017/11/29(水) 19:36:06 

    創価学会っぽい顔つきだね。

    +50

    -30

  • 68. 匿名 2017/11/29(水) 19:36:16 

    >>47

    母はキリスト教だけど
    教会行ってない!

    教会に神様はいません
    神様は人の心にいる
    宗教関係者はみんな嘘つき
    とかいって

    +11

    -7

  • 69. 匿名 2017/11/29(水) 19:36:30 

    >>57
    毒親を叩くのはわかるけど、子供に罪はないのに本当に気の毒だと思う

    +85

    -8

  • 70. 匿名 2017/11/29(水) 19:36:36 

    うちの実家、創価学会でもないのに聖教新聞とってる
    母の幼なじみ、親友、仕事でお世話になった人、の3人が学会員らしくて、最初はその人たち(3人はお互いの存在知らないらしい)の紹介で取り始めたら、内容が生活に根ざした情報で面白いかったそうで、それ以来継続
    ちなみに母は無宗教なので、勧誘はしないのを条件に仲良くしているらしい
    正直嫌なんだけど母の勝手だし、実家にもあまり行かないのでご近所にどう思われてようがどうでもいいんだけどさ

    +46

    -23

  • 71. 匿名 2017/11/29(水) 19:36:37 

    14才なら、この新聞が写ってしまったら、どういう反応があるのか
    想像できなかったのかな? 事務所などが宗教的なことは…とかの
    指導はないのか?

    +142

    -8

  • 72. 匿名 2017/11/29(水) 19:37:32 

    創価なのに名前マリアなんだ。

    +242

    -2

  • 73. 匿名 2017/11/29(水) 19:37:41 

    >>48
    宗教団体の悪いところは、人に押し付けてくること
    自分が好きなら勝手にやってろって話
    池田大作だっけ、創価の会長は
    信じたら病気にならないとか謳い文句でテメーの身内が病気になって死んどるからな
    宗教云々より自分が信じるものを毎日拝めば良い
    それが例え練り消しとかでも

    +173

    -10

  • 74. 匿名 2017/11/29(水) 19:37:57 

    まあいいじゃん
    まともな人は逃げるけど、ある意味最強な団体が応援してくれるよ(笑)

    +117

    -2

  • 75. 匿名 2017/11/29(水) 19:38:11 

    この子の芸能界での成功は保証された

    +118

    -7

  • 76. 匿名 2017/11/29(水) 19:38:50 

    別の固定ファンができそうだね

    +112

    -1

  • 77. 匿名 2017/11/29(水) 19:39:11 

    聖教新聞が何なのか、普通は分からないって(;´д`)
    私は集団ストーカー被害に遭ってから、層化学会員がノルマかなにかのために、親類縁者に信者が金払ってまで配ってる宗教新聞なんだって理解したし。

    +18

    -17

  • 78. 匿名 2017/11/29(水) 19:39:14 

    14歳の子に対して「100年の恋も冷める!!」とかおっさんが言ってんだったらクソキモいな……

    +192

    -3

  • 79. 匿名 2017/11/29(水) 19:39:26 

    貰ったと思う。親がやってたら、まりあなんて名前付けないと思うから。

    +74

    -18

  • 80. 匿名 2017/11/29(水) 19:39:41 

    一人暮らししてた時にポストに入ってた事があって読んでみたけど内容は全くわからなかった
    もらったっていうのはそういうこと?
    普通に会員の可能性もあるけど

    +63

    -3

  • 81. 匿名 2017/11/29(水) 19:40:28 

    >>78
    どうかお願いだから冷めてくれって感じ

    +74

    -1

  • 82. 匿名 2017/11/29(水) 19:40:49 

    >>54
    創価かパチンコね(笑)あといい話ドキュメンタリーとみせかけた健康食品のやつ!

    最近は良すぎる警戒しながらcmみてるわ

    +101

    -2

  • 83. 匿名 2017/11/29(水) 19:41:19 

    本人が宗教の勧誘してきてヤバイとかならまだしも、親が新聞とってるとかならまだ仕方ないんじゃない?

    +53

    -2

  • 84. 匿名 2017/11/29(水) 19:41:27 

    人に危害を加えたり、勧誘したり、嫌がらせをしたりしなければ宗教は自由だと思いますよ。
    それに、14歳だと親が信仰してるとか、本当にその新聞をもらったかどちらかでしょ。

    +79

    -4

  • 85. 匿名 2017/11/29(水) 19:42:07 

    >>48
    宗教の自由はある
    けどそれを気持ち悪いと思ったり引いたりするのもまた自由。

    +154

    -3

  • 86. 匿名 2017/11/29(水) 19:42:15 

    創価学会まじきもい!!

    +52

    -18

  • 87. 匿名 2017/11/29(水) 19:42:20 

    私も親が創価なんだけど、もし友達がカルトの子だったら距離置くよね?墓場まで持って行くべきなのか、それは騙してることになるのか。

    +83

    -4

  • 88. 匿名 2017/11/29(水) 19:42:34 

    年賀状のCM「そうか~!」って言うのが「創価」を連想させて不快になってしまうなんて心が狭いのかしら

    +139

    -17

  • 89. 匿名 2017/11/29(水) 19:42:42 

    本来なら、生まれ育ち宗教などなど、外部的な要因で人を判断しないでって感じのニュアンスでコメントする方がベストだと思うのに「もらっただけなのに」って当人も創価否定と捉えられるような書き込みしちゃったよ。。。
    創価の人が見たらちょっとカチンとこないか??w

    +31

    -3

  • 90. 匿名 2017/11/29(水) 19:43:24 

    脱会者は自殺に追い込め! | 新興宗教団体による集団ストーカー被害ブログ(別館)
    脱会者は自殺に追い込め! | 新興宗教団体による集団ストーカー被害ブログ(別館)gamp.ameblo.jp

    脱会者は自殺に追い込め! | 新興宗教団体による集団ストーカー被害ブログ(別館)Amebaにログインする新規会員登録(無料)Amebaトップ芸能人・有名人ブログお問い合わせ検索{{.}}{{object}} ameba_logo 新興宗教団体による集団ストーカー被害ブログ(別館)お知らせプ...

    HKT48今村麻莉愛、自宅写真に「聖教新聞」 「マジならドン引き」「100年の恋も醒める」ネットで批判と憶測

    +52

    -20

  • 91. 匿名 2017/11/29(水) 19:43:57 

    知人で学会でもないのに新聞取ってる人います。ただでいいからポストに入れさせて下さいと言われるらしい。ただだから拒否はしてないみたいですが。

    +82

    -4

  • 92. 匿名 2017/11/29(水) 19:44:45 

    100年の恋も覚めるとか言ってるけど、それだけ好きなら辞めさせて助けるだろ
    お前の100年なんてたかだか2~3分見て勝手に好きになっただけ
    ってか本気で好きなら宗教やってようが、親が暴力団でも関係無いだろ

    +57

    -5

  • 93. 匿名 2017/11/29(水) 19:45:32 

    誰?(鼻ほじ

    +12

    -1

  • 94. 匿名 2017/11/29(水) 19:46:04 

    ://www35.atwiki.jp/kolia/pages/44.html
    HKT48今村麻莉愛、自宅写真に「聖教新聞」 「マジならドン引き」「100年の恋も醒める」ネットで批判と憶測

    +57

    -8

  • 96. 匿名 2017/11/29(水) 19:46:59 

    >>87
    抜けたらいいんじゃない
    それとも少なからず信仰してる?
    友達の3世の子は学生時代→興味ない
    大人→婦人部?で大活躍でどっぷりよ。

    学生時代は知った上で普通に付き合えたけど、どっぷりになってからは難しいね。
    恋の相談すら宗教の思考が現れるから。

    +34

    -1

  • 97. 匿名 2017/11/29(水) 19:47:39 

    基本的にうちは朝日新聞なんだけど、ある日朝日新聞と聖教新聞を取りはじめて親になんで新聞2つも取るの?って聞いたら、知り合いに頼まれたとか言ってたな。
    何度か聖教新聞は一瞬取ってた。
    うちは創価じゃないから本当に頼まれてたんだろうな。
    子供の時は意味がわからなかったけど。
    きっとこの子もこんな騒ぎになるとは思わなかったんだろうな。

    +117

    -6

  • 98. 匿名 2017/11/29(水) 19:47:41 

    >>88
    同じように思ってる人いた!
    そしてこのCM同じように思ってる人めっちゃいるよ!

    +60

    -0

  • 99. 匿名 2017/11/29(水) 19:49:53 

    聖教新聞取ってたからって批判したり叩いたりはなしだと思うけど
    それで失望するのはこちら側の自由だもんな

    +86

    -1

  • 101. 匿名 2017/11/29(水) 19:53:00 

    勝手に投函パターンはあるんだよね、同級生の母親が自腹切ってうちに勝手に投函してた
    断っても断っても投函されるからうちでは「恐怖新聞」と呼ばれ猫のトイレに大活躍してました(笑)

    +84

    -0

  • 102. 匿名 2017/11/29(水) 19:53:16 

    聖教新聞が総価学会だと知らなかったかもしれないよ。
    高校生のときに聖教新聞が毎日来てたけど、聖教って書いてあったから宗教の勧誘の人が勝手に投函してたと思ってた。友達に「宗教の人が勝手に新聞入れてるくる」って話したら総価学会だよって教えてくれた。それまで総価学会は知ってたけど、総価学会が聖教新聞を作ってたのは知らなかった。

    +56

    -4

  • 103. 匿名 2017/11/29(水) 19:53:22 

    >>96
    小さい頃拒否したら親も強制してこなくなったから、信仰とか活動はしてない。ただ、やっぱ本人がどうであれ親が創価ってだけで引くって人がほとんどだろうなーと思って

    +20

    -1

  • 104. 匿名 2017/11/29(水) 19:53:25 

    親が創価ならそうなるわな

    +28

    -0

  • 105. 匿名 2017/11/29(水) 19:53:53 

    いや、あるんだよ、ホントに。
    この前実家に聖教新聞があったのでビックリして、なんでこんなものが?!
    と問い詰めたら、近所の創価のひとに頼まれてとってるって…
    タダでいいからとってくれと言われたので、読みもしないけどとってるんだって!
    そんな感じのことかもしれないよ。

    +118

    -3

  • 106. 匿名 2017/11/29(水) 19:53:57 

    聖教新聞が変なものだという認識がないほど、熱心な信徒のお子さんだと思う。
    でも今創価の中で分裂騒動起こってるんでしょ。
    面白いねw

    +16

    -7

  • 107. 匿名 2017/11/29(水) 19:54:13 

    どんな生活すればそんな新聞もらうことが出来るのだろうか?まぁ14歳だからどうして大人がドン引きしたのか両親に聞いて見るといいよ。社会勉強になって良かったね。存じ上げないお嬢さんだけど(-_-)/~~~

    +17

    -5

  • 108. 匿名 2017/11/29(水) 19:55:01 

    聖教新聞読んでる人って聖教新聞読んでます
    アピールしてくる。社員食堂で毎日
    目立つように広げて読んでる人いた。

    +29

    -1

  • 109. 匿名 2017/11/29(水) 19:56:18 

    誰だか知らんけど、学会員の子供がマリアさんっていうのもなんだかヘン

    +99

    -1

  • 110. 匿名 2017/11/29(水) 19:56:38 

    学会員ではありませんって言えば
    終わる話。
    否定はしてないよね。
    もらったってのは親から貰ったのかも
    しれないし。

    +24

    -4

  • 112. 匿名 2017/11/29(水) 19:59:24 

    ウチのマンション戸数が少ないけど、なんとなく創価かな?っていう家庭が4家族いる…
    4/20だよ。朝子供がそのお宅かな?ってとこに聖教新聞配ってた。

    +10

    -0

  • 113. 匿名 2017/11/29(水) 19:59:32 

    >>107
    この子の両親に聞いても一般的な見解にはたどり着けないかもー

    +12

    -0

  • 114. 匿名 2017/11/29(水) 20:00:36 

    親が近所付き合いで取りたくもない新聞を取ってる事だってあるんだから、早合点はよくないと思う。

    +18

    -0

  • 116. 匿名 2017/11/29(水) 20:00:52 

    これわざとでしょw
    高みなもやってたな。

    +46

    -1

  • 117. 匿名 2017/11/29(水) 20:01:17 

    創価とAKB系列嫌いだけど、我が家のように親が強制的に入信させてるだけかも知れないし
    これでアレコレ言われるのは可哀想
    芸能界入るのに創価パワーを使ってなければの話だが

    +57

    -1

  • 118. 匿名 2017/11/29(水) 20:01:32 

    自分は高校時代に先輩が親がこの大学じゃないと進学認めてくれないって悩んでたから相談に乗ってて、それで創価大学のことを知り、その先輩が幼い頃から集会?に参加させられてたのも知った

    その先輩が地元の公立の大学に行ける学力もあったけど、結局泣く泣く創価大学に行った

    その件がなかったら、創価のやばさも宗教のやばさも知らないまま生きてたな

    +40

    -2

  • 119. 匿名 2017/11/29(水) 20:01:42 

    この子が信者なら大切な新聞の上で粘土こねたりしないように思えるけどどうなんだろう?
    そこらへんは普通の紙ととらえるのかな?

    +15

    -1

  • 120. 匿名 2017/11/29(水) 20:01:45 

    そうか!平成30年か!
    そうか!年賀状か!

    誰か教えて

    +44

    -2

  • 121. 匿名 2017/11/29(水) 20:02:11 

    本当にどこかでもらってきただけの可能性もあるよね。私14歳の頃なんて聖教新聞どころか創価学会の事すらよく知らなかったよ。

    +35

    -3

  • 122. 匿名 2017/11/29(水) 20:04:24 

    たかみなもブログで話題になったことあるよね
    ナイツはズブズブ
    はなわもね


    +80

    -0

  • 123. 匿名 2017/11/29(水) 20:04:44 

    >>115
    ナイツは両方そーかだからね。
    公表してないけど、ナイツの土屋と(黒メガネの奴)土屋たおは親戚でたおもそーかだよ。

    +114

    -1

  • 125. 匿名 2017/11/29(水) 20:05:56 

    販売業やってるから客との付き合いで一時期聖教新聞とってたことある

    +12

    -0

  • 126. 匿名 2017/11/29(水) 20:05:58 

    親が創価でも本人は創価でない人もたくさんいるわよ

    私の知り合いも親が創価だけど、全く創価と関わってないよ

    これで叩かれたら可哀想

    親が犯罪犯しても子供は犯罪者じゃないでしょ

    +74

    -5

  • 127. 匿名 2017/11/29(水) 20:06:02 

    確か高橋みなみも猫の写真に聖教新聞写り込んでたよね。
    なのにナベツネとの対談で「生まれた時から読売新聞とってて」みたいなこと言ってて、うわぁと思った記憶。

    +54

    -0

  • 129. 匿名 2017/11/29(水) 20:07:19 

    うちの近所は9割はそう
    朝のバス停は新聞広げバスはまるで貸切小旅行状態wローソンでお茶会?近所のスーパー従業員も客もそうだし、玄関ポストには勝手に新聞入ってるし1ヶ月に1度のペースで2人組が選挙のお願いに来る

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2017/11/29(水) 20:07:30 

    久本雅美
    石原さとみ
    ももクロ百田夏菜子
    創価関連の資料に載ってるけど
    そんなに力を入れてないでしょ

    +46

    -5

  • 132. 匿名 2017/11/29(水) 20:08:34 

    そうかそうか
    AKBシリーズも入ってたら受かるのか
    そうかそうか

    +25

    -1

  • 133. 匿名 2017/11/29(水) 20:08:59 

    >>110
    否定したらしたで今度は学会員がうるさそう

    +28

    -0

  • 134. 匿名 2017/11/29(水) 20:10:07 

    私の家も聖教新聞くるが、創価にいる親戚に新聞代払うから取ってくれといわれたから取ってるだけ。
    勧誘で顧客集まれば立場的になにかいいことあるらしいよ。なんだったか忘れたけど。
    私の家からしたら無料で毎朝新聞来るだけで特に困ることもない。むしろ鳥の糞落とし代わりや水槽の掃除するときとかに新聞使えて助かってるw
    この子も聖教新聞持ってるからって創価とは限らないよ。
    でも独り暮らしなら創価かもね。実家なら両親か祖父母が創価、または私みたく近い親戚が創価ってだけかも。
    まぁいずれにしろ、契約しなきゃ手に入らない新聞だから、彼女の身近に創価信者がいるのは確実だね。

    +54

    -0

  • 136. 匿名 2017/11/29(水) 20:11:28 

    公明党が国土交通省の大臣かなんかの職についてるから公共交通機関にハングル表記が多い。
    正直害といえばこれくらいかな。隠してるのかもだけど、リアルでは信者と接したことないから分からないや。

    +19

    -3

  • 138. 匿名 2017/11/29(水) 20:12:28 

    >>130
    久本は創価の犬。
    石原さとみは別格。創価の姫。

    +108

    -1

  • 139. 匿名 2017/11/29(水) 20:13:12 

    鈴木奈々もそーかだよ。ポップティーンの書き初め企画でそーかの言葉書いてたしね。
    芸能人はそーか信者多いよね。元からか、後付けかは分からないけど。

    +78

    -1

  • 140. 匿名 2017/11/29(水) 20:13:41 

    朝鮮カルトにはまってる日本人目覚ませよ(笑)

    +56

    -1

  • 141. 匿名 2017/11/29(水) 20:15:30 

    別にいいんじゃない?
    秋元グループは電通とズブズブで、電通の役員たちは創価信者、芸能界は創価まみれなんだから。
    創価のCM流してる局も創価だろ。
    宗教CM流すの許可してんだからさ。
    それより幸福の科学やイスラム教だったら批判すべし

    +8

    -17

  • 142. 匿名 2017/11/29(水) 20:15:34 

    この間スーパーの入口で聖教新聞配ってる
    おばあちゃんいたよ
    配らないといけない決まりでもあるのかな

    +14

    -1

  • 144. 匿名 2017/11/29(水) 20:15:52 

    >>40
    ここに関してはあり得る
    ここの宗教ヤバイから1人で何冊も取らされてる人が金は私が払うから取ってくれとかお願いに来ることがある
    もしかしたらノルマがあるのかも

    +18

    -0

  • 146. 匿名 2017/11/29(水) 20:16:26 

    中学の頃アパートに住んでて、その時の隣人が創価学会の信者でやたらウチの母親を勧誘してきてウザかった。地域のリーダーの話聞くだけ聞いて欲しい、みたいな事ばかりいつも言ってたわ。その人が居なくなってから、母親に全力でいつも話聞いたらダメだって説得したよ。
    そしたら聖教新聞数ヶ月契約させられてたわ。誰も読まずにそのまま古新聞行き。お金勿体無かったわ。

    +27

    -0

  • 147. 匿名 2017/11/29(水) 20:16:58 

    創価じゃなくてもポストに入ってたりするから、
    たまに広げて何が書いてあるか見てみたりはするよ
    普通の新聞と変わらないけど創価学会のニュースがでかでかと載ってるね

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2017/11/29(水) 20:17:10 

    「(創価の本部から) もらっただけなのに」

    +24

    -0

  • 152. 匿名 2017/11/29(水) 20:20:24 

    >>134
    同じく、お金は払うから1ヶ月か2か月だけ取ってと何度か頼まれてる。
    たぶん、新規開拓キャンペーン的なことをやらされてるんだろうなと思う。
    上の方のえらい人は本当のことを知っているのだろうか?
    きっと末端の信者が自腹切ってことは知ってるだろうなと思う。

    +23

    -0

  • 153. 匿名 2017/11/29(水) 20:20:43 

    創価大学のせいで学会員が転居してきて地元民が肩身の狭い思いしてた人を見て来た。

    +31

    -0

  • 155. 匿名 2017/11/29(水) 20:29:55 

    初の話題がそうかってのもなんだかなぁ~

    +16

    -1

  • 156. 匿名 2017/11/29(水) 20:30:22 

    別に驚きはしないな
    秋元さんのとこだもの

    +9

    -0

  • 157. 匿名 2017/11/29(水) 20:34:29 

    母と祖母は断れない性格のため、我が家には聖教新聞が一時期あったよ(多分タダ)
    赤旗新聞もあったw
    ものみの塔も毎月来るw
    もうカオスです

    +73

    -0

  • 158. 匿名 2017/11/29(水) 20:35:20 

    うちも毎朝、布教熱心なご近所さんに入れられてるよ。うちは掃除に使ってる。

    +8

    -1

  • 160. 匿名 2017/11/29(水) 20:39:40 

    小学生の頃うちにも聖教新聞あったわ。近所の創価信者がお金はこっちで払うから半年だけ新聞とってってしつこく頼まれたらしいんけど。
    そんな事情は知らず新聞開いたら母親からすごい怒られた、見ちゃダメって。

    +33

    -0

  • 162. 匿名 2017/11/29(水) 20:42:02 

    真意は知らんけど、堂々とネットに晒すなんて本当にドン引き…

    そうかって…

    確かにファンも冷めるよ。
    これは載せた方が悪い、仕方ないね。

    +33

    -4

  • 163. 匿名 2017/11/29(水) 20:42:22 

    >>159
    マジで?地味に応援してたからショックなんだが…

    +5

    -3

  • 164. 匿名 2017/11/29(水) 20:42:59 

    新聞は結構近所づきあいとかであると思う。
    新聞がうつっただけで批判する人達は近所づきあいないだけ。この子の家はわからないけど、
    選挙とか支持してなくとも署名お願いされたり、色々あるから

    +17

    -4

  • 165. 匿名 2017/11/29(水) 20:43:24 

    >>34
    私も同じ町内のおばさんから「お金は払うから名前だけ貸して」って何度か言われた。何のため?
    この子はどうだか分かんないけど。

    +5

    -2

  • 167. 匿名 2017/11/29(水) 20:44:18 

    創価の匂わせ(笑)

    +29

    -1

  • 168. 匿名 2017/11/29(水) 20:46:32 

    ただね、あの新聞も赤い新聞も普通の新聞より字が大きくて、ルビもたくさん振ってあって、文字だけは間違いなく読みやすいのよ。老眼鏡なくても読めるんじゃないかなぁ?その点だけは、他の新聞社もマネすればいいのにって思うよ。

    +11

    -2

  • 169. 匿名 2017/11/29(水) 20:46:57 

    創価の両親がまりあって名前はつけないと思う

    +71

    -3

  • 170. 匿名 2017/11/29(水) 20:47:57 

    >>27
    うちの親も一時、とってた。
    すぐにやめたけど。
    しつこいってさ。

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2017/11/29(水) 20:49:27 

    >>161
    幸●の科学の信者とは言ってるけど、確かに創●高校とにてる。
    HKT48今村麻莉愛、自宅写真に「聖教新聞」 「マジならドン引き」「100年の恋も醒める」ネットで批判と憶測

    +73

    -0

  • 172. 匿名 2017/11/29(水) 20:49:48 

    粘土で遊んでいて汚さないために聖教新聞を敷いてたらしいけど学会員が聖教新聞をそんな使い方するんだろうか?

    +37

    -1

  • 173. 匿名 2017/11/29(水) 20:51:06 

    >>169

    この子が生まれる前から信者だったかどうかわからないし
    それに信者でもマリアって付ける人は付けるらしいと聞くよ

    +15

    -0

  • 174. 匿名 2017/11/29(水) 20:51:13 

    こういう画像をあざといとか、売名と言うんです。思いきり裏目に出ましたね。ざまぁみろ。

    +5

    -7

  • 175. 匿名 2017/11/29(水) 20:51:30 

    親が信者なら仕方ないよ。生まれた時から、それが当たり前なんだもん。
    私たちが自分を日本人だと信じて疑わないのと同じような感覚でしょ。
    子に罪はない。
    まぁ好きな子が創価信者だったらショックだけど、この子は芸能人だしね。自分と関わることないからOK。

    +11

    -3

  • 178. 匿名 2017/11/29(水) 20:53:17 

    まぁ14歳の子が自分で入ったわけじゃないしそれで批判したりファンやめるってのもどうかと思うけど。
    どんなにファンでも付き合ったり結婚できるわけじゃないのにね。

    +9

    -2

  • 180. 匿名 2017/11/29(水) 21:00:09 

    私も14の時は聖教新聞の事は知らなかった。
    お金はいらないとか言われて付き合いでとってる人もいそう。
    この子は粘土してるときにしいてるだけで読んでないと思う。

    +35

    -0

  • 181. 匿名 2017/11/29(水) 21:02:36 

    今の若い無知な子でそうか入ったら
    芸能界で売れるよ!って言われてほいほい入る子いそう

    +2

    -3

  • 182. 匿名 2017/11/29(水) 21:05:33 

    こっちのことなんてしらないのに…ってファンてそう言うもんなんじゃないの?
    好かれるのは知らなくても良いけど、嫌われたり批判されたりするのは知らないのにって都合よすぎる。

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2017/11/29(水) 21:07:42 

    旦那の親が創価。
    聖教新聞ちらっと読んだら池田なんとか先生がどこかへ訪問的な事が載ってて心底どうでもいい記事じゃねーかって思ったww

    +46

    -1

  • 185. 匿名 2017/11/29(水) 21:09:44 

    >>41
    って学会員がレスしてるんだろうなー

    +9

    -4

  • 186. 匿名 2017/11/29(水) 21:10:40 

    この年齢なら親が信者なだけで、自ら入信したわけじゃないのに…変な大人が多いね。
    そもそもオッサンが子どもにデレデレしとるのが気持ち悪いわ。

    +15

    -1

  • 187. 匿名 2017/11/29(水) 21:11:39 

    近所付き合いでやむなく取っているところも普通にあるよ

    +5

    -1

  • 188. 匿名 2017/11/29(水) 21:14:42 

    誰このブス。クラスメイトのが可愛い!誰かもわからないのにトピ立てないで。

    +1

    -15

  • 189. 匿名 2017/11/29(水) 21:15:09 

    子供を非難しないであげて
    生まれた時からいれられてるんだから
    それが普通のことだって教えられるんだから。
    14さいなんてまだ何もしらないんだから、これからしっていくよ

    私もです

    +42

    -4

  • 190. 匿名 2017/11/29(水) 21:15:27 

    友達のアパートに遊びに行ったら勧誘が始まって断ったら上の人が出て来て10時間も軟禁状態で勧誘された。数珠を買え買えとしつこくて、最終的に富士美術館のチケットは受け取って帰って来たけど、もうこりごり。

    +5

    -2

  • 191. 匿名 2017/11/29(水) 21:17:09 

    >>33
    可愛くないよこいつ。だから売れない

    +2

    -3

  • 192. 匿名 2017/11/29(水) 21:20:25 

    うち、赤旗新聞とってるんだけどアイドルで写り込んでたらこうやってトピ立つのかな・・笑

    +8

    -1

  • 193. 匿名 2017/11/29(水) 21:20:39 

    行きつけのスーパーは、野菜を包むのに聖教新聞くれるなあ。

    +7

    -1

  • 194. 匿名 2017/11/29(水) 21:21:01 

    この子の家では当たり前なんだろうけどね…
    でも芸能界なら強みになるよね

    +7

    -1

  • 195. 匿名 2017/11/29(水) 21:22:32 

    >>97
    うわ、朝日も偏ってるし最悪な2社だね。

    +32

    -5

  • 196. 匿名 2017/11/29(水) 21:23:41 

    脱会届出さずに 親が~家族が~と言っている人たち
    おかしいと思っていながら脱会しないのは何で?
    自分は一線引いているつもりになっているだけで、
    しっかり、洗脳されてるじゃん。
    それか、その場の雰囲気に合わせているだけの人だよね。
    どちらでも、ウザいし、キモイわ

    +8

    -12

  • 197. 匿名 2017/11/29(水) 21:26:18 

    気にしないから、普通に敷いていたんだね。

    +16

    -1

  • 199. 匿名 2017/11/29(水) 21:28:11 

    身内に営業職の人がいて、お客さんにとってほしいと頼まれて時々とっている。うちは何も入っていないけど、そう思われたら嫌だなあ。
     
    バイクじゃなくて、自転車で新聞配達しているよね。

    +7

    -0

  • 200. 匿名 2017/11/29(水) 21:38:31 

    >>196
    違うよ
    脱退したらしただけじゃ終わらないんだよ
    知り合いの学会員が家にきてうるさいんだから。
    会合に行かなくてもなんにも言われないけど、
    やめたらいわれるなら、そっとしといたほうが楽なの
    お金は払ってないし、タダでなにも言われないのと、やめたらうるさいのとなら
    なにもいわれないほうがいいよ
    洗脳なんてされない
    まずなにが信念なのかも知らない
    公明党の人もしらない。
    お経も唱えられない。
    入会していることも友達に知られないし
    今の現状はわるくないからね
    勧誘の話聞いてると怖いけど、幽霊部員なら勧誘されないしね



    +14

    -3

  • 201. 匿名 2017/11/29(水) 21:39:38 

    昔友人に新聞勧められたけど、断った。

    まず新聞を購入してもらって、何年か継続して新聞を取ってくれた人を勧誘するんだって。

    だから、タダだから、頼まれたからで簡単に新聞、取らないほうがいいかも、、、

    勧誘のターゲットになってしまうみたいだから。

    +26

    -0

  • 202. 匿名 2017/11/29(水) 21:46:01 

    昔、父親が知人女性に頼まれて、一時的に購入してた時期があった……

    家は創価とはなんの関係もないんだけど、今だと信者扱いされちゃうのかもね。

    朝日新聞購読してるのも反日に加担してるようなもんだけど。


    +45

    -0

  • 203. 匿名 2017/11/29(水) 21:47:30 

    トピズレだけど 学校で新聞使うとき テレビ欄だけぬいて 聖教新聞もっていったわ 自腹じゃ取れないし 普通の新聞

    +5

    -1

  • 204. 匿名 2017/11/29(水) 21:48:08 

    うちの祖父母は浄土真宗の信者だったけど、
    商売上の付き合いで
    聖教新聞、赤旗、朝日、中日新聞(東海地方です)をとってた。
    遊びに行った時に読み比べると面白かった。
    選挙ポスターも頼まれれば各党のを貼っていて、カオスでした。

    +25

    -1

  • 205. 匿名 2017/11/29(水) 21:49:30 

    近所のおばちゃん、断っても勝手に入れてくる…
    お金はおばちゃんが払うから〜って。
    ノルマなのかなー
    まあ油吸ったり雨に濡れた靴に入れたりしてるわ。

    +30

    -0

  • 206. 匿名 2017/11/29(水) 21:52:13 

    >>200
    事なかれ主義も混ざってるって事か
    そういう人って普段から事なかれ主義が、行動や言葉の端々にでてるから
    案外 わかりやすいかもね
     

    +2

    -3

  • 207. 匿名 2017/11/29(水) 21:52:30 

    >>14
    この人形ね、靴も脱げるし、手足動かせるし安くていいよ

    +0

    -3

  • 208. 匿名 2017/11/29(水) 21:53:12 

    うち創価じゃないけど聖教新聞入るよ

    親が付き合いでとったやつ。
    誰も読まないからポストから
    出したらそのままゴミ箱行きだけど。

    ゴミ増えるからやめてほしい

    +18

    -2

  • 210. 匿名 2017/11/29(水) 21:59:07 

    母の友人が創価でたまにお願いされてタダで取ってたら
    勤め先(郵便局)で私が創価と勘違いされてたよorz
    即誤解は解いたけどそういうこともあるから何とも言えない

    +27

    -0

  • 211. 匿名 2017/11/29(水) 21:59:16 

    近所のばばあが勝手にうちのポストに入れる。即捨てる。上から生ゴミぶっかける。

    +10

    -3

  • 212. 匿名 2017/11/29(水) 21:59:50 

    >>27
    ウチがまさにそうだった。祖母(父方)が信者で新聞とってくれって言われて母も相手が姑だから断れなくて。でも読まずにソッコー猫のトイレに使ってたわw

    +19

    -0

  • 213. 匿名 2017/11/29(水) 22:00:16 

    >>208
    野菜くずとか魚の骨、残飯くるめば?

    +8

    -0

  • 214. 匿名 2017/11/29(水) 22:00:52 

    どこの新聞だろうが、そんなのどうでもいい。

    +11

    -2

  • 215. 匿名 2017/11/29(水) 22:04:29 

    ここのおばさんたち宗教関連の話になるとここぞとばかりに悪口ぶちまけるね

    +16

    -7

  • 216. 匿名 2017/11/29(水) 22:05:29 

    そのくらいでショックって、、、

    おっさん、気持ち悪い!

    +14

    -1

  • 217. 匿名 2017/11/29(水) 22:08:06 

    父の職場の人がそうかで、
    その人は信仰心は強くないけど
    ノルマがあって、お願いされて
    ただで取っていた時期がある
    うちは地元紙を取っていたので
    毎朝新聞が2部届いていた
    周りに勘違いされたらやだなと思っていた

    +9

    -0

  • 218. 匿名 2017/11/29(水) 22:08:24 

    皆さん、顕正会って知ってますか?
    ここも怪しい宗教団体なんだけど、この宗教も新聞作ってるんです。
    で、年に家に2回位新聞がポストに入ってくるんだけどここが異常な位創価が大っ嫌いで、いつも池田大作の悪口雑言を書きまくるんですw
    ちなみに近々のが創価から顕正会に移った信者がいかに創価が非道か…ということを長々と書き綴られていました。
    入って来る度に私は少し読むのを楽しみにしております笑

    +45

    -1

  • 219. 匿名 2017/11/29(水) 22:12:34 

    >>27
    昔実家が付き合いで取ってた
    近所の創価の人の推しに負けて。
    お金もその人が負担してた!
    まあ途中でいろんな勧誘ひどくなってやっぱり無理だーとなってお断りしてたけど。。

    +7

    -0

  • 220. 匿名 2017/11/29(水) 22:14:14 

    >>38
    伊丹十三監督は創価学会と暴力団とのつながりを知っていた!
    不審死前の次回作は創価学会を追求する映画だった!
    伊丹十三監督の死と創価学会の関係!・伊丹監督や朝木市議の自殺の真相を風化させるな!|新・創価学会の集団ストーカー日記
    伊丹十三監督の死と創価学会の関係!・伊丹監督や朝木市議の自殺の真相を風化させるな!|新・創価学会の集団ストーカー日記ameblo.jp

    伊丹十三監督の死と創価学会の関係!・伊丹監督や朝木市議の自殺の真相を風化させるな!|新・創価学会の集団ストーカー日記本文へジャンプ次のページヘ前のページヘブログのトップページへ最新の記事一覧ページへAmeba新規登録(無料)新・創価学会の集団ストーカー日...

    +22

    -1

  • 221. 匿名 2017/11/29(水) 22:17:48 

    >>169
    どんな名前つけるの?

    +0

    -1

  • 222. 匿名 2017/11/29(水) 22:28:59 

    キモオタにすら引かれる創価ってある意味すごい

    +53

    -0

  • 223. 匿名 2017/11/29(水) 22:30:50 

    がるちゃんとか石原さとみ信者多いから
    似たようなもんか

    マジで可愛いとか思い込んでるもんな
    そ⚫かの三下女優のくせに

    +19

    -4

  • 224. 匿名 2017/11/29(水) 22:36:37 

    本人がもらったものって言ってるんだからもういいじゃないね
    今村麻莉愛は創価学会員?聖教新聞の画像ツイートが憶測を呼び話題に…HKT48指原莉乃と母親も創価であるとの噂も2ch(5ちゃんねる)で囁かれる | ENDIA[エンディア]
    今村麻莉愛は創価学会員?聖教新聞の画像ツイートが憶測を呼び話題に…HKT48指原莉乃と母親も創価であるとの噂も2ch(5ちゃんねる)で囁かれる | ENDIA[エンディア]endia.net

    アイドルグループ「HKT48」の今村麻莉愛(まりあ)さん(14)がツイッターに投稿した写真に、創価学会の機関紙である聖教新聞が映っていたことが、ファンの間で様々な憶測を呼び話題になっているようです。この記事では聖教新聞、創価学会についてやネ...

    +21

    -1

  • 225. 匿名 2017/11/29(水) 22:38:13 

    >>195
    朝日とる人ぐらいガル民にもいるでしょ。
    ガル民にはいっさいいないとでも思ってるあなたの頭の固さにビックリだわ。
    ガル民って頭固いやつ多すぎる。

    +4

    -5

  • 226. 匿名 2017/11/29(水) 22:39:52 

    おばあちゃんが創価学会員なんだけど止めた方がいいのかな?
    選挙活動とかしてなければおっけー?
    公明党には投票してるみたいだけどね
    創価ってどういう所が危ないの?
    宗教とは葬式くらいしか縁がないからさっぱりわからない

    +13

    -2

  • 227. 匿名 2017/11/29(水) 22:41:09 

    会員じゃなくても、近所の会員の人に頼まれて新聞とってる人結構いるよ。
    そもそも創価学会の人が「まりあ」って名前つけないような気がするなー

    +28

    -2

  • 228. 匿名 2017/11/29(水) 22:46:28 

    フジテレビは、同局に顧問 として天下りしていた元警察幹部が警察署を訪問し、もみ消し工作。 警察は、担当スタッフの事情聴取さえすることなく、老人の自傷事故として処理。 事故として公表することはなく、もみ消し工作は完了
    絶対に風化させてはいけない!! TV界史上、最も悪質で残忍な事件 「フジテレビ老人火あぶり致死事件」 - NAVER まとめ
    絶対に風化させてはいけない!! TV界史上、最も悪質で残忍な事件 「フジテレビ老人火あぶり致死事件」 - NAVER まとめmatome.naver.jp

    番組中に老人を火の海を渡らせて大火傷を負わせるも独居に置き去り5日後に老人は救急搬送、意識不明の重体老人が生死の境をさまよう中、フジテレビは一切連絡を取ることも...


    創価学会も、顧問として天下りしている元警察幹部がもみ消し工作してる。
    弁護士軍団は死刑廃止とか訴える前にこういう風に元警察幹部がもみ消した事件を
    明らかにすべき

    +2

    -1

  • 229. 匿名 2017/11/29(水) 22:47:34 

    病院で勤めていた時、選挙の日に申し送りで、「〇号室の〇〇さん、選挙に無理やり連れて行かれるかもしれないから、気をつけてください」ていうのがあった。

    +47

    -0

  • 230. 匿名 2017/11/29(水) 22:47:40 

    創価だからなんなの?

    あんたに迷惑かけたか?

    公明党支持だけどなに?

    犯罪でも犯したか?

    +13

    -24

  • 231. 匿名 2017/11/29(水) 22:48:03 

    宗教の自由は日本にないの?w
    そうかの何が悪いか言える?
    私は自分に押しつけてこないかぎり他人が何教でも興味ない
    そうかを嫌えっていうのも押しつけ

    +12

    -18

  • 232. 匿名 2017/11/29(水) 22:50:45 

    >>222
    キモオタとかロリコンはネトウヨが多いよ
    アニメオタクに特に多いみたいだけどね

    +5

    -3

  • 233. 匿名 2017/11/29(水) 22:51:16 

    商売してたら、付き合いのある人から押し売りされることもある
    キリスト教系のやつとか

    +3

    -0

  • 234. 匿名 2017/11/29(水) 22:57:55 

    >>230
    拝んでいるのは何?
    どんな言葉唱える?
    はっきり言ってみ

    +17

    -2

  • 235. 匿名 2017/11/29(水) 23:02:56 

    キリスト教系も変なのあるよ
    怪しさ爆発なハガキが入ってて、調べたら韓国系だった
    牧師は日本人名だったけど

    +19

    -0

  • 236. 匿名 2017/11/29(水) 23:03:33 

    やばい、ここ見つかってるやん

    +2

    -2

  • 237. 匿名 2017/11/29(水) 23:03:49 

    旦那の姉の婚家が創価で年に1か月取ってくれって頼まれるから取ってる
    当然旦那の小遣いでね
    確か朝刊のみで3000円弱ゴミ増えるだけ

    +3

    -0

  • 238. 匿名 2017/11/29(水) 23:12:50 

    学会さんのガル民…
    濃いな

    +20

    -0

  • 239. 匿名 2017/11/29(水) 23:13:40 

    >>230
    伊丹十三監督は創価学会と暴力団とのつながりを知っていた
    創価学会が暴力団に伊丹十三監督の殺害を指示した

    +9

    -2

  • 240. 匿名 2017/11/29(水) 23:21:37 

    >>230
    ・脱会者や脱会者支援団体等へ犯罪行為や執拗な嫌がらせ。
    (暴力、殺人未遂、中傷ビラ配布、携帯通話履歴・顧客情報の不正入手など)
    ・思想が相反する組織への暴力行為(過去に新聞に大きく掲載されています)
    ・宗教マフィア(東村山市議の怪死事件、日蓮正宗住職交通事故死事件、元公明党委員長である矢野氏への暴力窃盗行為など)
    ・1970年代頃より暴力団(後藤組)と深い繋がりを持つようになり、海外ではその特出した異常性から、創価学会は「セクト(カルト集団)」として認定されている。

    以上の事件で、多くの創価学会員が逮捕され、有罪判決を受けています。

    少なくとも健全な団体ではありませんね。

    +28

    -1

  • 241. 匿名 2017/11/29(水) 23:22:13 

    でもさこれ熱心な信者だったら普通聖教新聞土台にして泥団子作る??
    本当に誰かに貰っていらないから利用してただけじゃないの?
    この子宗教に関しては無知そうだし。

    +26

    -1

  • 242. 匿名 2017/11/29(水) 23:28:27 

    うちも母親の知り合いがそうかで聖教新聞が家にあった時期があったよ。無料だからって言われるから断れなかったみたい。一年ぐらいは届いてた。宗教の話って友達にもなかなかできないし、何も知らなかったってこともありそう…この子の家、そうかじゃなかったらかわいそうだな…

    +4

    -1

  • 243. 匿名 2017/11/29(水) 23:29:27 

    中学のころ、1ヶ月だけでも取ってくれって
    同級生に粘られたことがあったなー。
    仕方なく1ヶ月だけとったけど、
    読まなかったわ(笑)

    +4

    -0

  • 244. 匿名 2017/11/29(水) 23:35:40 

    麻莉愛

    麻 → 朝 → 朝鮮?


    +0

    -12

  • 245. 匿名 2017/11/29(水) 23:38:16 

    たかみなも

    +5

    -0

  • 246. 匿名 2017/11/29(水) 23:38:22 

    >>230
    >>231
    日本は宗教の自由が認められているのと同時に無宗教も認められているんです。しつこい勧誘辞めてください。

    あと、何故信濃町を我が物顔で独占しているのでしょう?
    何故監視されなきゃ行けないの?

    政教分離は守らないのですか?

    +29

    -1

  • 247. 匿名 2017/11/29(水) 23:38:23 

    そうかだから聖教新聞もらっただけの話
    つめが甘かったね 残念

    +3

    -0

  • 248. 匿名 2017/11/29(水) 23:39:32 

    オタクざまあwwwww

    +1

    -1

  • 249. 匿名 2017/11/29(水) 23:40:30 

    カルトでもなんでもいいから、人を集めたい企業や
    テレビ局、万年野党、カルト集団は核シェルターを作ればいい

    +0

    -1

  • 251. 匿名 2017/11/29(水) 23:43:24 

    とりあえずこの子にはググってほしい
    そしてその新聞があることが何を意味するのか理解してほしい

    +28

    -0

  • 252. 匿名 2017/11/29(水) 23:44:44 

    >>88
    創価演歌歌手の氷川きよしカレンダーが郵便局で販売されてた…
    そうか?創価?関係ありそうw

    +20

    -1

  • 253. 匿名 2017/11/29(水) 23:54:02 

    親が創価なんだろう…きっと

    +24

    -1

  • 254. 匿名 2017/11/29(水) 23:54:52 

    創価学会って嫌われてるんだ
    ってガルちゃんで知った

    +6

    -5

  • 255. 匿名 2017/11/29(水) 23:55:08 

    創価なのにマリアって名前、
    なんか矛盾…

    +34

    -1

  • 256. 匿名 2017/11/29(水) 23:56:36 

    信者に無理矢理取らされたって訳ではなく?

    +9

    -1

  • 257. 匿名 2017/11/30(木) 00:07:48 

    >>40
    うちの実家、近所の人がこの新聞をうちに勝手にいれてくんだよ
    即古紙回収行きだけど、
    子供の時はこれが何か知らなくて学校の書道の授業用に薄くてちょうどいいと思って持ってこうとして親に怒られた記憶があるw
    持って言ってたらそうか〜と思われたんだろね
    あぶないあぶない

    +39

    -0

  • 258. 匿名 2017/11/30(木) 00:10:29 

    勝手に入れられるって人多いな!
    つーかほんと迷惑な話だよね
    この子の場合も微妙だね
    業界的に付き合いで仕方なく貰ったのかもよほんとに。

    +24

    -1

  • 259. 匿名 2017/11/30(木) 00:11:50 

    宗教紙だからって出どころとかわかんないだろう赤の他人だろうに、人間性まで疑われたり、批判されたり可哀想やな…
    しかも中学2年の14歳の歳の女の子よ?
    大の大人が情けない
    諸事情あってもファンだった子を傷つける言動して、恥ずかしいと思わないのか
    そっちのがドン引きなんだけど

    +16

    -1

  • 260. 匿名 2017/11/30(木) 00:14:28 

    引っ越して隣の人が創価学会で、1週間だけ新聞を無料で入れさせてくれって頼まれたことがある。

    +9

    -0

  • 261. 匿名 2017/11/30(木) 00:15:09 

    うちの旦那は、まだ結婚する前(10数年前)、学生時代の友達が創価だったらしく、頼まれて一時期聖教新聞とってたよ。
    読まずにそのまま玄関に置いた箱の中に入れて、ゴミに出してたけど。
    頼まれたからしょうが無いって言ってた。
    結婚してからは、それを理由にもう協力できないって言ってもらってとってないけどね。
    ちなみに、どんなことが書いてあるのか興味あってちょっとのぞいたら、お笑いの中川家が信者としてインタビューされてるのが載っててちょっとびっくりしたw

    +34

    -0

  • 262. 匿名 2017/11/30(木) 00:31:56 

    私も好きな人がTwitterやInstagramに聖教新聞載せてたら、冷めるよな。
    むしろ、付き合う前でよかったと思う。
    宗教は自由だけど、SNSにこういう風にアピールされても。
    むしろ、無意識なのかな?

    +23

    -2

  • 263. 匿名 2017/11/30(木) 00:48:22 

    >>169
    創価はそういうの気にしないよ。
    名前で判断しないし、世界中に信者いるがキリスト教やイスラム教みたく名前にまで拘ったりはしない。

    +9

    -1

  • 264. 匿名 2017/11/30(木) 00:50:59 

    この子の親が創価なだけであって、この子が悪いんじゃないし、意図的に写したんじゃない。
    ただの自分の部屋だし。
    アイドルに憧れて、なったっただけで。カワイイ14歳じゃんか。

    +9

    -4

  • 265. 匿名 2017/11/30(木) 00:58:07 

    前勤めてた会社で、営業の人たちがお客さんとのお付き合いで聖教新聞取ってたよ
    そういう人たちもいることはいる
    この子がどうなのかは知らないけど

    +7

    -1

  • 266. 匿名 2017/11/30(木) 01:00:02 

    ごめんなさい。
    親と祖父の時代から、もしかしたらもっと前から入信してる家系です。もちろん私も生まれた時から。

    小学生3年生の時、クラス当番で新聞を発表してた1年間だけ、聖教新聞とは別で読売新聞をとってもらってました。
    親に頼み込みました。
    良くわからないけど、聖教新聞って普通の新聞じゃないよね??と。

    クラスに他の学会員の子がいて、クラスメイトが『聖教新聞・・・?ナニソレ・・?』とザワついていたのが忘れられません。

    今では離れたい一心です。
    私の心はそうかなんかじゃない。

    この子も、恥じるべき事だと自分で気づいてほしいです。

    +37

    -4

  • 267. 匿名 2017/11/30(木) 01:01:30 

    せっかく可愛いのに
    ざんね〜ん。

    +1

    -2

  • 268. 匿名 2017/11/30(木) 01:03:13 

    >>31
    家の実家近所の人が勝手入れて来て、いらない!とことわってもしばらく続いて困ったことあったよ

    +1

    -2

  • 269. 匿名 2017/11/30(木) 01:04:48 

    「こっちのことなんて知らないのに」の部分に青臭さを感じてしまったw
    10代の子がいいガチなセリフだよね〜。
    この写真見たら信者じゃないかと思うのが普通だよ。言うなら「誤解を招くような写真を載せてしまい申し訳ありません」にしとけばいいのに

    +26

    -3

  • 270. 匿名 2017/11/30(木) 01:07:26 

    この子にとっては下手すりゃファンのほうが本当に怖いよね

    +3

    -1

  • 271. 匿名 2017/11/30(木) 01:20:18 

    創価ってノルマがあるの?
    ずいぶん前の話だけど、親が知り合いの信者の人に聖教新聞とってくれって頼まれて断ったら土下座して頼んできたって聞いた。

    +13

    -0

  • 272. 匿名 2017/11/30(木) 01:23:03 

    >>271
    この問いに親切に答えて下さる学会員さん居るといいな

    +3

    -0

  • 273. 匿名 2017/11/30(木) 01:28:47 

    中学の友達の親がしょっちゅううちに創価の布教しに来たけど子供は普通だった
    この子もまだ14だし別に落ち度はないと思うけど

    +3

    -1

  • 274. 匿名 2017/11/30(木) 01:31:02 

    横だけど 
    もしかして 会員数を世帯数で公表するのって、新聞を配ってる世帯数若しくは発行部数ってこと?
    そうすると、頼まれてとってる人たちも勝手に会員としてカウントされてることになるよね?
    だったら、騙されている人多そう 怖っ

    +15

    -0

  • 275. 匿名 2017/11/30(木) 01:50:55 

    >>271
    別にノルマとかないよ
    ただ各地域の学会員によって勝手に行動してる人もいるから、多く啓蒙すればするだけいいと思ってる人もいる
    選挙のときも多く声かければかけたほど偉いみたいな雰囲気はある

    +9

    -1

  • 276. 匿名 2017/11/30(木) 01:57:16 

    産まれた時から創価で、創価の学校に通って、親も友達も創価だらけ…という人もいると思うけど、成長過程のどこかで疑問は出てこないんだろうか。
    今はネットもあるから、世間からどう思われてるか、わかると思うけど。。


    +20

    -2

  • 277. 匿名 2017/11/30(木) 02:07:17 

    むしろ宗教の新聞とかポストに入ってると、あまり触りたくなくてすぐ捨ててた
    使わない

    +4

    -1

  • 278. 匿名 2017/11/30(木) 02:08:46 

    可愛いけど、先入観でそういう笑顔に見えてくるから不思議

    +8

    -1

  • 279. 匿名 2017/11/30(木) 02:10:01 

    電車の座席で迷惑なくらい広げて新聞読んでるジジババの8割は聖教新聞。
    「私も読んでます!」的な広報活動のつもりかよww
    気持ち悪いから私は逃げる。

    +26

    -0

  • 280. 匿名 2017/11/30(木) 02:10:47 

    >>87
    うちも創価だけど
    友達に押しつけたり学会活動してなければ
    学会人じゃないも当然じゃない?

    +2

    -5

  • 281. 匿名 2017/11/30(木) 02:12:43 

    >>271
    ノルマなのか分からないけど必要以上にうちは取ってるよ
    あと映画や舞台のチケットを売る人達もそれはノルマがあるみたい

    +2

    -0

  • 282. 匿名 2017/11/30(木) 02:17:18 

    >>276
    早くて中学生ぐらいには悟ってくるね
    クラスに何人か居たけどバレないようにしてたね

    +8

    -0

  • 283. 匿名 2017/11/30(木) 02:26:02 

    未成年の子が一応芸能人なんだからSNSに写真をupするなら事務所はチェックしないんだろうか

    これだけネットですぐ叩かれるの予想できたでしょうに

    それとも 中傷されて困ってますと言いながらそうかであることをアピールし学会からのサポートを受けようとする腹か

    +9

    -2

  • 284. 匿名 2017/11/30(木) 02:26:32 

    そうかなのにマリアなんて名前つけるんだね

    +2

    -1

  • 285. 匿名 2017/11/30(木) 02:27:58 

    >>271
    余分にとって知人に無料で配ってる人もいるね

    +2

    -0

  • 286. 匿名 2017/11/30(木) 02:46:15 

    親の仲良い人に頼まれて取ってるだけじゃないの?
    これだけではなんとも言えない

    +6

    -1

  • 287. 匿名 2017/11/30(木) 02:53:14 

    うちも創価だけど親が付き合いで入ってるだけで
    自称は無宗教。会合は参加しないし。
    聖教新聞もお客として利用して貰ってるからこっちも新聞とってる。

    しかしフリマアプリでの配送で新聞使うときは
    絶対違う新聞で梱包します!

    +9

    -0

  • 288. 匿名 2017/11/30(木) 02:56:41 

    14歳の子にかわいそうだよ。
    親も早くアイドル辞めさせたほうがいいよ。

    うちもおばあちゃんが入ってたから新聞とってた。
    止めても入るしサークル活動かのように生きがいにしてる。
    なんで宗教にはまる主婦多いんだろう。

    +8

    -0

  • 289. 匿名 2017/11/30(木) 02:58:50 

    うちの父親が現役で営業職だった時(私が小学生の頃)、お客さんに頼まれて無下に出来ず数ヵ月間だけ取ってたのを思い出した。
    それで母親と大喧嘩してたなぁ。
    私はその頃創価や宗教の事全く分からなかったのでテレビ欄だけ見て終わりだったけど、確かにそれまでとってた読売新聞とは一面が雰囲気違うなあ気味悪い新聞だなこれは…と違和感あったのを覚えてます。
    書道の時とか普通に持ってってたような…。
    田舎だったし、周りも何も言う同級生いなかった。
    聖教新聞=創価と知ったのは大人になってからでした。

    宗教に無頓着・無教養な家で育つとこういった事もありますよ。

    +13

    -0

  • 290. 匿名 2017/11/30(木) 03:21:48 

    うちの実家も聖教新聞とってるよ。あと公明新聞ね。私は生まれてすぐに学会員にされてたよ。私自身は信心してないけど実家が創価で毛嫌いされるなら友達もできないし、彼氏もできないや。結婚なんてもっと無理だろうなぁ。罪を犯したわけではないのに後ろめたさを感じながら生きなきゃいけないのか?

    +3

    -9

  • 291. 匿名 2017/11/30(木) 03:33:12 

    なにも知らないくせにそうかの人間になにされたとかでもないのにただ世間の反応みてそうか嫌いといってる人達には疑問わく

    +6

    -7

  • 292. 匿名 2017/11/30(木) 03:50:28 

    今は離れたけど実家が創価でした
    創価は民音ってコンサート興行組織があるから
    松田聖子ALFEEノーランズ
    コンサートに行ったなあ

    新聞は家で4紙も取ってたね
    バカ親DAKARA

    +7

    -1

  • 293. 匿名 2017/11/30(木) 04:19:31 

    親の信者の知り合いが新聞取って欲しいと言われてたけどずっと断り続けてた
    でもそのうちタダでいいからと欲しいと言われ了承した
    ここもう5年以上毎朝5時頃に新聞ポスト投函してくるよ

    +8

    -0

  • 294. 匿名 2017/11/30(木) 04:25:30 

    >>276
    うちは曾祖母から創価だけど
    (自分は脱会考えて親としょっちゅうケンカになってるほどの幽霊会員)
    親族全員入ってたら自分だけは簡単に抜けられないんだよ
    脱会自体はしようと思えばできるし、活動してなければ勝手に外されたりするけど
    私は子供の頃から隠してて、自分が創価だってことは誰にも言ってない
    世間から忌み嫌われてるのはわかってるから
    親が創価で、生まれたときから入ってた二世三世は疑問も抱くし抜けたい人もいると思う

    +11

    -1

  • 295. 匿名 2017/11/30(木) 04:43:26 

    >>290
    私も生まれたときから自動的に入ってたから、友達も彼氏も結婚も諦めてるよ
    私達だって入りたくて入ったわけではないし学会員だということで苦しんできたのに、100年の恋も冷めるとか関わりたくないとか一方的に言われて死にたくなるよ
    学会員じゃなかったらこんなに苦しんだり差別されたりせず普通の人生だったのかなって思う
    今さら脱会しても普通の人にはなれないよね

    +18

    -0

  • 296. 匿名 2017/11/30(木) 05:41:14 

    まー理解できないけど、親がそうなら仕方ないよね…。可愛いんだし別にいいじゃん。可愛い可愛い言われてる石原さとみだってそうだし、
    それより、おっさんがキモいわー。ロリコンの方が引くわ何倍も。

    +6

    -0

  • 297. 匿名 2017/11/30(木) 05:50:42 

    この子確か日ハムのファンでしょ
    なるほど、創価だからなのかなーって思ったわ

    +0

    -5

  • 298. 匿名 2017/11/30(木) 06:14:04 

    家の宗教は選べないからね
    この子はとりあえず死ねばいいと思う
    生まれ変わればちゃんとした家に住めるよ

    +2

    -14

  • 299. 匿名 2017/11/30(木) 06:46:41 

    >>90
    ブログ見てきたけど、この人完全に統合失調症だね。電磁波などを使った攻撃がどうとか書いてるし。

    ひと昔前の妄想といえば電波が定番だったけど、最近は集団ストーカーと「反日朝鮮人に攻撃されてる、日本が乗っ取られる!」という妄想がトレンドなんだね。(別に創価や在日を擁護しているわけではありません)

    10年くらい前、家にまったく面識のない統合失調症の人が押しかけてきてすごく怖い思いをしたことがあるんだけど、その人もインターネットに自分の情報が流出しているとか言ってた。妄想も時代とともに変化するんですね。
    脱線&長文すみません

    +7

    -0

  • 300. 匿名 2017/11/30(木) 07:25:07 

    勝手に新聞投函された経験あるからこの子を創価だと決めつけて叩くのはちょっと違う思う

    +4

    -0

  • 301. 匿名 2017/11/30(木) 07:29:47 

    久本雅美、石原さとみ、ももクロ百田夏菜子、
    乃木坂46白石麻衣らは創価らしいけど、
    本人はそこまで力を入れてないと思う

    この中学生も親が創価でも本人は創価には無関心じゃないかな!
    こんな事で叩かれるのは可哀想

    もし親が犯罪犯しても子供は関係ないでしょ!

    +13

    -6

  • 302. 匿名 2017/11/30(木) 07:37:22 

    聖教新聞、、、
    うちは新聞代は近所の人がはらってくれる
    新聞と粗品を貰える
    読まないけど揚げ物する時は便利
    昔みたいに新聞とってないから丁度良い揚げ物用の紙が聖教新聞位しかない(笑)

    +22

    -0

  • 303. 匿名 2017/11/30(木) 07:43:25 

    麻莉愛って名前からして

    +3

    -9

  • 304. 匿名 2017/11/30(木) 08:12:44 

    うるせー、クソガキ

    +0

    -6

  • 305. 匿名 2017/11/30(木) 08:30:39 

    友達の家に行ったら観葉植物の下敷きに使ってたのが聖教新聞で引いた
    たまたまだったのかな?でも普通の家に無いよね
    勧誘されたことはないからいいけど

    +18

    -0

  • 306. 匿名 2017/11/30(木) 08:32:23 

    うちのおかんが職場の創価の同僚に頼まれてずっと聖教新聞とってる。新聞のお金はその人が必ず送ってくるし、たまにいつもありがとうってお菓子とかも送ってくるらしい。他に新聞とってるからただ捨ててるらしいけど。やめればって言ってるのに今更言いにくいって。

    +19

    -0

  • 307. 匿名 2017/11/30(木) 08:53:01 

    うちも仕事の付き合いで3ヶ月だけとったことあるよー。

    +6

    -1

  • 308. 匿名 2017/11/30(木) 09:34:46 

    実家は浄土真宗なんだけど、仕事の付き合いで聖教新聞とることもあるよ。
    この子は……どうなんだろう。。。

    +8

    -0

  • 309. 匿名 2017/11/30(木) 09:41:25 

    ガルミンは自民党ラブで、少しでも政府批判しようものなら反日扱いするが
    自民党って公明党とくっついてるわけだよね。
    それはよくて、創価学会だけ叩くのもね。

    +9

    -5

  • 310. 匿名 2017/11/30(木) 09:42:27 

    >>307
    うちもあります。勧誘されなかったし、テレビ欄しか見なかったけど
    テレビ欄は役立ったw

    +9

    -0

  • 312. 匿名 2017/11/30(木) 09:48:11 

    赤旗が共産党新聞なのは知ってるけど、
    聖教新聞が公明党、創価関連とはじめて知った

    コンビニやキヨスクで売ってるの?
    見たことない。
    毎日売ってるの?

    +8

    -0

  • 313. 匿名 2017/11/30(木) 10:06:54 

    私の職場の人も二人
    全然会員じゃないけど聖教新聞購読してる(させられてる)

    一人はお得意さんに聖教新聞販売所の人がいて
    3ヶ月だけと懇願され、購読したら最後、
    期限終了間際になり継続を懇願されの繰り返しらしい

    もう一人は奥さんのママ友が会員でその人に頼まれたのだとか
    お互い転勤族同士ということもあり
    子どもも自分たちも同い年という共通点もあり
    見知らぬ土地で最初に仲良くなり、初めて出来たママ友の頼みを奥さんが断り切れなかったらしい
    もうそのママ友さんはよその土地に転出したのでそれを機に
    いざやめようとしたが
    執拗にやめないで欲しいと販売所の人に懇願され仕方なく継続してるそう
    「この町を離れるときまで」と観念したらしい

    だから
    職場内でこの二人がしょっちゅう
    「聖教新聞は一旦お付き合いで購読すると後が大変」と散々愚痴ってるw

    +6

    -0

  • 314. 匿名 2017/11/30(木) 10:14:57 

    >>240
    健全な団体ではないのに政府与党と組んでるんだ
    自民党も健全な団体ではないんだね

    +5

    -2

  • 315. 匿名 2017/11/30(木) 10:15:42 

    石原さとみと土屋太鳳も昔、聖教新聞に載ったことがあったよ
    だから土屋太鳳も創価だと思う
    有名だったらごめん

    +16

    -1

  • 316. 匿名 2017/11/30(木) 10:17:23 

    >>301
    久本はかなり熱心に活動してなかったっけ?

    +30

    -1

  • 317. 匿名 2017/11/30(木) 10:26:44 

    新聞のノルマは知らないけどノルマはあるって聞く
    高校時代
    当時まあ程良く仲良くしてた友達が本当に申し訳なさそうに
    「一緒に写真展に行かない?お願い、タダだから詳細聞かずに付き合って」
    あんまり言うので付き合ったら
    池田先生が世界各国で撮られた観光名所ばかりの写真展(笑)

    ・・・帰り道
    「親が一人でもいいから誰か友達連れてきなさいっていうの(T_T)」
    って友達。ノルマがあるんだってその時聞いたな。
    誘われたのはそれっきりだったけど何だか友達が気の毒だった・・・今で言う毒親。

    出かけた写真展会場内のもてなしっぷりは今でも覚えてる。
    近所の自転車屋さんも顔見知りのおじさんも本当に嬉しそうに「ようこそ」って歓待してくれた
    あとあと振り返るとため息ばかり出る
    あの人も・・・あの人も・・・

    +19

    -0

  • 318. 匿名 2017/11/30(木) 10:33:43 

    ウチ何十年も前から近所のおばちゃんが毎日聖教新聞投函してくるよ
    学生の頃は無料で配られてると思ってたから普通に使ってた
    今思うとゴミ箱代わりにされてんのかな笑

    +13

    -0

  • 319. 匿名 2017/11/30(木) 11:16:59 

    職場で来るたびに毎回聖教新聞置いて行くおばちゃんがいる
    旦那の方は堂々と聖教新聞広げて読んでるのも見たことある
    選挙で公明党に入れてねと言われたこともあるけどその場は笑顔で誤魔化して当然入れなかった

    +8

    -0

  • 320. 匿名 2017/11/30(木) 11:18:33 

    某超有名企業の支社に派遣されてたとき聖教新聞取ってたんだよね
    関係あるのか気になってるんだよな
    名前出すとまずいくらい有名だから名前出せないし噂にもなってない
    支社だからそこの関係者だけなのかもしれないしずっともやもやしてるよ~

    +4

    -0

  • 321. 匿名 2017/11/30(木) 11:37:43 

    祖母が創価で母は無宗教だけど、祖母から聖教新聞を取ってって頼まれて一時期聖教新聞が送られてきてたよ。普通の新聞だと思ってたから、私みたいにこの子もそう思っていたかもしれないし、祖母は創価だからといってそんな変な思考や行動はしないからあんまり偏見?を持たないで欲しい

    +8

    -0

  • 322. 匿名 2017/11/30(木) 11:40:51 

    実家も聖教新聞あった
    頼まれたみたいだった
    実家は創価じゃなかったんだけど誤解されるよね
    当時はネットなかったから子供で詳しいことわからなかったけど今はネットで指摘とかこうなるよね

    +8

    -0

  • 323. 匿名 2017/11/30(木) 11:52:47 

    >>276
    逆にどんな疑問がわくの?
    意識してないだけで生まれたときから家の宗教ってごく普通だよね
    勧誘に熱心な人や攻撃してくるのはどんな宗教でも嫌だよ
    日本をほめないと反日!って罵る人もいるよねw

    +3

    -2

  • 324. 匿名 2017/11/30(木) 11:54:37 

    高校からの友達が彼氏に結婚したら創価やめてくれる?って言われて断ったらフラれたらしい。私無知でよくわからないけど、創価同士でしか結婚しないの?隠したりするの?その友達に勧誘されたこともないし普通にいい子だから創価にあんま悪いイメージなかった

    +5

    -0

  • 325. 匿名 2017/11/30(木) 12:22:53 

    創価だとして、この子が何かしたのかね?
    昔、創価の彼いたけど、私にその気ないの知ってるから、何もされたことないし。
    数が増えりゃそりゃおかしなやつもでてくるよ。

    本人の人間性もみず、○○だからてひとくくりにするのは私は嫌いだね。

    +8

    -5

  • 326. 匿名 2017/11/30(木) 12:27:46 

    学会員は大作の本を普通に電車で読むし、隠す気なんてないんだよ。
    自分が学会員ということを誇ってるんだから隠すわけがないし、むしろ人に大作の素晴らしさを勧めれば勧めただけ素晴らしいと言われるんだから。
    このアイドルも自分は学会員ですあなたも入信してねと言ってるんじゃないの?

    +3

    -6

  • 327. 匿名 2017/11/30(木) 12:37:36 

    学会に入ってないけど、近所の人のノルマ?があるのか知らないけど、「お金いらないから、しばらく新聞入れさせて!」って母が頼まれてた。

    +9

    -0

  • 328. 匿名 2017/11/30(木) 12:47:56 

    我が家も祖母が断れなくてタダで新聞貰ってた。
    この子がそうか云々より新聞をSNSに載せてるのに引くわ。

    +9

    -0

  • 329. 匿名 2017/11/30(木) 12:55:46  ID:ahE4cXUohV 

    聖教新聞取ってますから、って言うと、
    他社の新聞の勧誘がサーっと引くから一部手元にあると便利だよ。

    +13

    -0

  • 330. 匿名 2017/11/30(木) 13:07:42 

    親は信者かもしれないけど、この子は何も考えてなかったと思うよ。何気なく敷いてた新聞がこんな騒ぎになるなんて思わなかっただろうし、自分家の宗教が世間で変に思われてるって知らなかったんでしょう。小さい頃からそれが普通だったから。まだ子供みたいなもんだし宗教なんてそこまで意識してないでしょ。

    +4

    -1

  • 331. 匿名 2017/11/30(木) 13:10:15 

    学会員は新聞を自分で何部かとって人にあげたりするよ。それがなんていうんだっけ?徳を積む的な行為らしい。だから新聞をもらうってのも不思議は全くない。

    +4

    -0

  • 332. 匿名 2017/11/30(木) 13:20:37 

    昔正教新聞取らされたよ!父の兄弟が入ってて、無理矢理新聞1年契約されてさ~親に聞いたらうるさいから1年だけって約束でって、別にその後は新聞止めたし、別に親も宗教にも入ってないしそれだけでしたそこまで引くような事なの?

    +2

    -1

  • 333. 匿名 2017/11/30(木) 13:55:22 

    新聞の記事の内容がヘアースタイル?関係だから周りの人がこのアイドルの子にあげたのかな??

    +0

    -0

  • 334. 匿名 2017/11/30(木) 14:16:38 

    うちも聖教新聞を取っててたな
    年に一回3か月契約とかだったような
    近所に住む信者から頼まれたら怖くて断れないからね
    このトピみるだけでもこんな話はいくらでもあるんだろうから
    新聞だけでどうこう言うことではないんじゃないかな

    +5

    -0

  • 335. 匿名 2017/11/30(木) 14:44:28 

    >>231
    しつこい勧誘が迷惑なんです。

    +4

    -0

  • 336. 匿名 2017/11/30(木) 14:45:48 

    >>1
    何で新聞載せちゃうかなぁ?
    まさか私 学会員です!って
    アピールな訳ないだろうけど

    +2

    -0

  • 337. 匿名 2017/11/30(木) 14:49:54 

    トピずれだけど、創価がヨーロッパの多くの国でカルト認定されてるって事は日本でまったく報道されないんだよね。
    中村俊輔がワールドカップのメンバーから外されたのはトルシエ監督がフランスでカルト認定されている創価の信者だからってニュースは当時現地では当たり前に報道されてて、日本で報道されてない事を知って闇を感じたわ。

    +17

    -0

  • 338. 匿名 2017/11/30(木) 14:51:52 

    うちも仕事の付き合いで取ってる。 
    全く開くこともなく廃品回収に出してる。
    他の新聞も取ってるけど、一度子供が習字の時間に聖教新聞の方を学校に持って行って焦った。
    「これじゃなく普通の新聞にして」と子供に言ってしまい、何が違うの?と聞かれ返事に困った。

    +2

    -0

  • 339. 匿名 2017/11/30(木) 14:53:59 

    >>301
    ももクロの百田夏菜子ちゃんは創価じゃないよ
    メレンゲの気持ちに出演しただけで誤解されてる…
    普通に神社行ったりするし無宗教だよ

    +6

    -0

  • 340. 匿名 2017/11/30(木) 15:06:39 

    >>324
    創価の人と結婚するなら殆どの場合自分も入会させられるからね。結婚決まるまで創価だったこと秘密にしてて婚約解消ってよくある話だし。

    +3

    -0

  • 341. 匿名 2017/11/30(木) 15:10:26 

    >>301
    久本雅美とウッチャンが共演NGなのは、久本が後輩芸人に勧誘してて、それを見かねたウッチャンが止めに入ったのがキッカケ。私の回りもだけど、上司、先輩、ママ友からの勧誘はその後の付き合いとか有るから断るの大変。

    +4

    -3

  • 342. 匿名 2017/11/30(木) 15:17:21 

    正教新聞て、別にそーかに入ってなくてもポストに入ってるよ

    +4

    -2

  • 343. 匿名 2017/11/30(木) 15:44:11 

    >>231
    因果応報
    軟禁状態で折伏?して無理矢理加入させてた団体の会員が言える台詞ではない

    +2

    -1

  • 344. 匿名 2017/11/30(木) 16:00:37 

    >>342
    家族の誰かがこっそりとってるんじゃない?

    +0

    -2

  • 345. 匿名 2017/11/30(木) 16:02:09 

    でも久本姐さんに守ってもらえるし芸能生活安泰じゃん。

    +2

    -0

  • 346. 匿名 2017/11/30(木) 16:12:15 

    >>341
    そのデマまだ信じてるアホっているんだな
    久本普通にウンナンと共演してるのに
    内村が干されたのも略奪婚で身から出た錆

    +6

    -0

  • 347. 匿名 2017/11/30(木) 16:12:35 

    こんな小さい字、わざわざアップにして見るわけ?その方が気持ち悪い!!!
    ほんと、ファンとストーカーは紙一重だわ。
    創価を嫌うのはわからんでもないけど、さすがにかわいそう。

    +3

    -0

  • 348. 匿名 2017/11/30(木) 16:21:16 

    >>342
    >>344
    ウチのポストにもある日突然入っていた事があって怖かった。
    私はクリスチャンだし、夫は地元の有名なお寺の檀家になっているので信者ではない。
    勧誘来るかもと思って一週間は保管してたよ。付き返せるように。来ないから捨てたけど。

    +2

    -0

  • 349. 匿名 2017/11/30(木) 16:24:56 

    ウチのポストに勝手に入ってる

    +0

    -0

  • 350. 匿名 2017/11/30(木) 16:29:26 

    >>339
    確かハロプロファンが広めたデマだろこれ。
    可哀想に。

    +2

    -0

  • 351. 匿名 2017/11/30(木) 16:37:29 

    というか仮に創価学会員だとして
    それに対してどう思うかは個人の自由でファンを辞めるのも構わないことだけど
    少なからずその子供である女の子を叩くようなことじゃあないね

    +9

    -2

  • 352. 匿名 2017/11/30(木) 16:38:44 

    私の家も近い親戚に学会員がいて、たまに聖教新聞とるようにお願いされて一ヶ月だけとったりしてる…
    うちの家族は全然創価学会なんて関係ないけど勘違いされないように友達とか呼ぶときは気を付けよう…

    +5

    -0

  • 353. 匿名 2017/11/30(木) 16:38:57 

    創価も嫌だけど14歳の女の子にウハウハ言ってるロリコン男の方が嫌かもしれない。笑

    +15

    -0

  • 354. 匿名 2017/11/30(木) 16:42:44 

    もらっただけなのにってこの子、言ってるみたいだよ…ネットで写真はずっと残るからかわいそう

    +3

    -2

  • 355. 匿名 2017/11/30(木) 16:56:13 

    義務教育真っ只中の未成年相手にキモッ。勝手に醒めとけやwww

    +5

    -0

  • 356. 匿名 2017/11/30(木) 16:58:59 

    創価は日本の癌。
    池田大作の生死を明らかにして、いち早く解体することを願います。

    +12

    -0

  • 357. 匿名 2017/11/30(木) 16:59:55 

    創価がよくやる小賢しい手口

    こいつガチで学会員

    +3

    -2

  • 358. 匿名 2017/11/30(木) 17:05:22 

    未成年のアイドルに恋をするオッサン達
    現実見ろ

    +5

    -0

  • 359. 匿名 2017/11/30(木) 17:31:09 

    家は商売やってた関係もあって、付き合いで何社か新聞をとってたけど、その中に聖教新聞もあった。
    小学生だった私は聖教新聞が創価学会だとも知らずに、学校の授業で新聞を使うのにそれを持って行っていた…。
    親は読まないから持たせてたんだろうけど、意味を知った時に勘弁してくれって思ったよね。泣

    +8

    -0

  • 360. 匿名 2017/11/30(木) 17:59:57 

    うちは聖教新聞の勧誘に根負けした母が読まないのにとってたよ。
    もちろん家族に創価学会員はいない。
    なので、これは判断つかない気が…,。

    +1

    -0

  • 361. 匿名 2017/11/30(木) 18:03:37 

    これだけ嫌われてるのに、政党までもってるって逆に不思議だ。

    +6

    -0

  • 362. 匿名 2017/11/30(木) 18:25:54 

    友達が聖教新聞勧誘しつこいから 創価じゃないけど 断るのめんどくて新聞取ってたよ

    +2

    -1

  • 363. 匿名 2017/11/30(木) 18:30:09 

    親が創価だと子供も自動的になるから。
    問題は大人になったときに洗脳が解けるかとかないか

    +2

    -0

  • 364. 匿名 2017/11/30(木) 18:48:39 

    家が自営業の場合、付き合いで不定期に新聞取ることもあるよ
    大口のお客さんから勧められたら無碍には断れない

    +3

    -0

  • 365. 匿名 2017/11/30(木) 18:53:10 

    指原も疑われたときあったけどガンガン指原神社オブジェ作ったりお参りしてたから疑いはれた。
    この子も鳥居で写真撮れば?

    +4

    -0

  • 366. 匿名 2017/11/30(木) 18:54:39 

    こんな小さい子がいじめられるハメになって、この家に聖教新聞あげた創価はどんな気持ちかしら

    +2

    -1

  • 367. 匿名 2017/11/30(木) 19:05:43 

    仮に本人が学会員だとしても新聞をこんな風に配信に載せるあたり本人はいまいち創価がなんなのかわかってないみたいだね。
    私も小学生の時、読売新聞とは別に聖教新聞が置いてあって親に聞いたら知り合いに1ヶ月だけ頼まれたと。
    当時はふーんって感じだけど、大人になってから意味がわかって気味悪かった。
    中学生が何の意図もなしに載せた様なのを大人が叩くのもね。

    +4

    -1

  • 368. 匿名 2017/11/30(木) 19:06:10 

    14歳と握手するためにCD買ってるおじさんの方がドンビキ。
    そもそも14歳のこの子が新聞契約したワケないでしょうに。

    +3

    -0

  • 369. 匿名 2017/11/30(木) 19:08:40 

    日常生活で聖教新聞なんて貰うことある?
    私の身近に聖教新聞持ってる人もいないんたけど…

    +3

    -1

  • 370. 匿名 2017/11/30(木) 19:16:30 

    私の家も大家が創価で聖教新聞毎日勝手にポストに入れられてたよ
    それにガチの創価なら池田大作のありがたい言葉や写真が載ってるかもしれない新聞を粘土の敷物にするか?
    違うと思うよ
    本当に可哀想

    +2

    -0

  • 371. 匿名 2017/11/30(木) 19:24:26 

    うちは何度も断っているのに、時々隣の家の人が前の日の聖教新聞をポストに入れていく。でもうちは新聞とっていないから、古新聞もらえて助かるけど。

    +1

    -0

  • 372. 匿名 2017/11/30(木) 19:36:39 

    >>25
    そうだよね、仕事増えそう。これから。

    +0

    -0

  • 373. 匿名 2017/11/30(木) 20:30:21 

    14の子にムキになって呆れるわ

    +2

    -0

  • 374. 匿名 2017/11/30(木) 21:00:51 

    >>97
    うわぁ、、
    堂々と朝日新聞取ってるって言ってることにドン引き…()

    +0

    -0

  • 375. 匿名 2017/11/30(木) 21:40:51 

    アイドルに限らず、声優とか芸能人って大変だよね
    こうやっていちいち写真の隅々まで拡大してチェックされていちゃもんつけられて…
    これでこの子が創価じゃなくて病んだりしたら気の毒に思うわ

    +0

    -0

  • 376. 匿名 2017/11/30(木) 22:35:31 

    親戚が創価で家行ったときに何気なく開いたら柴田理恵の学会相談コーナーみたいなのが載ってたw

    +1

    -0

  • 377. 匿名 2017/12/01(金) 12:29:45 

    14歳とは言えアイドル稼業してて聖教新聞と映る影響もわからないか?
    良くない反響にショック受けてるけど自己プロデュースまずっただけやん
    親や近しい人が学会員なんだろうけど、まず一緒に映ってアップした点といい
    後ろに吊るしまくった人形といいあんまり賢くないんだなという感想

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。