ガールズちゃんねる

吉田屋の弁当による食中毒の「原因」推定し保健所が公表・記者会見 “吉田屋弁当”集団食中毒

137コメント2023/10/22(日) 20:07

  • 1. 匿名 2023/10/16(月) 19:10:41 

    「委託製造の米飯の受入れリスクの検討なかったことが非常に大きな要因」吉田屋の弁当による食中毒の「原因」推定し保健所が公表・記者会見 “吉田屋弁当”集団食中毒 | ATV NEWS│青森のニュース│ATV青森テレビ
    「委託製造の米飯の受入れリスクの検討なかったことが非常に大きな要因」吉田屋の弁当による食中毒の「原因」推定し保健所が公表・記者会見 “吉田屋弁当”集団食中毒 | ATV NEWS│青森のニュース│ATV青森テレビnewsdig.tbs.co.jp

    青森県八戸市の弁当製造会社「吉田屋」の弁当による集団食中毒問題について八戸市保健所は16日、食中毒の原因が推定されたため「吉田屋」に対して改善指導をしたと公表。


    八戸市保健所は岩手県内の米飯製造委託業者について関係自治体に調査を依頼し衛生管理について大きな問題はなかったとしています。また、施設で保管していたコメも検査したということですが問題になる菌は検出されていないということです。このほかに保健所は、吉田屋が保管していた盛り付けが終わったあとの具材310件も検査しており、その結果2件から黄色ブドウ球菌、4件からセレウス菌が検出。菌が検出されたのは15日の茶飯と16日の酢飯と具材からだったということです。

    「委託製造された米飯の受け入れが、どういうリスクがあるのかをきちんと検討して確認していなかったことが、非常に大きな要因だと考えています」

    (関連トピック)
    吉田屋「温度測定を怠っていた」「30℃以下の納品指示が50℃程度までにしか冷却されていなかった」岩手の外部業者に委託のご飯が指示温度より高い温度で納品か “吉田屋”弁当で集団食中毒問題
    吉田屋「温度測定を怠っていた」「30℃以下の納品指示が50℃程度までにしか冷却されていなかった」岩手の外部業者に委託のご飯が指示温度より高い温度で納品か “吉田屋”弁当で集団食中毒問題girlschannel.net

    吉田屋「温度測定を怠っていた」「30℃以下の納品指示が50℃程度までにしか冷却されていなかった」岩手の外部業者に委託のご飯が指示温度より高い温度で納品か “吉田屋”弁当で集団食中毒問題 弁当の米が原因の可能性があるとみられていますが、その後の関係者への取...

    +6

    -28

  • 2. 匿名 2023/10/16(月) 19:11:27 

    温度管理ってこと?

    +180

    -3

  • 3. 匿名 2023/10/16(月) 19:11:28 

    ゴハンは冷ます、まあ基本ですわな

    +297

    -1

  • 4. 匿名 2023/10/16(月) 19:12:12 

    えぇ…

    +5

    -0

  • 5. 匿名 2023/10/16(月) 19:12:21 

    吉田屋終了のお知らせ

    +42

    -31

  • 6. 匿名 2023/10/16(月) 19:12:49 

    素手で調理・盛り付け、冷蔵車ではなく普通の車で運搬してたんでしょ
    むしろ今までよく大丈夫だったな

    +435

    -7

  • 7. 匿名 2023/10/16(月) 19:12:57 

    委託先の公表はまだ?

    +5

    -9

  • 8. 匿名 2023/10/16(月) 19:13:36 

    >>3
    家庭ですら守られてることなのにね

    +81

    -3

  • 9. 匿名 2023/10/16(月) 19:13:57 

    ブドウ球菌が従業員の傷からっていうのがあったね

    +97

    -1

  • 10. 匿名 2023/10/16(月) 19:14:07 

    廃業しないの?

    +2

    -13

  • 11. 匿名 2023/10/16(月) 19:14:29 

    温かいと菌が繁殖するからよく冷ましてから…なんて一般家庭でも言われることなのに

    +118

    -2

  • 12. 匿名 2023/10/16(月) 19:14:30 

    >>5
    ここは潰れちゃったの?

    +0

    -13

  • 13. 匿名 2023/10/16(月) 19:15:01 

    気持ち悪っ… 不衛生過ぎ

    +57

    -1

  • 14. 匿名 2023/10/16(月) 19:15:27 

    でもさ、スーパーとかでこの製品は◯時以降に作りました!って熱々を売りにしてる惣菜ない?
    あれは大丈夫なん?米が傷みやすいって事?

    +131

    -7

  • 15. 匿名 2023/10/16(月) 19:15:28 

    また偉そうに批判する奴が沸くぞ〜

    +11

    -11

  • 16. 匿名 2023/10/16(月) 19:15:43 

    >>7
    委託先は問題なかったんだよ
    米屋
    弁当屋がただひたすら杜撰だっただけ

    +78

    -5

  • 17. 匿名 2023/10/16(月) 19:16:23 

    一度こんなことがあると
    もうダメじゃない?
    お弁当屋なんてどこにでもあるし
    わざわざ問題起こしたとこに頼まない

    +93

    -0

  • 18. 匿名 2023/10/16(月) 19:16:43 

    >>12
    まだ正式に潰れてはないけど時間の問題だろうね

    +41

    -2

  • 19. 匿名 2023/10/16(月) 19:16:49 

    >>1
    >〇委託製造した米飯について、検収手順及び受入れ基準を定めていなかったことから、注文時の指示書より高い温度の米飯を受け入れ、米飯冷却までに原因菌が増殖した可能性がある。
    >〇委託製造した米飯冷却が配送された外箱(発砲スチロール製)について、殺菌等の措置をせずに、盛り付け室に搬入したことから、米飯、具材などの原因菌が付着した可能性がある。
    >〇自社炊飯分の米飯冷却に加え、予定にない、委託製造した米飯の移し替えや冷却が同時に行われたが、その製造記録が残されておらず、手指の消毒、手袋交換等のタイミングや方法が適切に行われず、原因菌が付着した可能性がある。
    >〇臨時従業員に対して衛生教育や体調・手指の傷等健康状態の確認を行ったが、これらの記録が残されておらず、通常当該施設で実施されている衛生的な取扱いや健康管理が徹底されず、原因菌が付着した可能性がある。
    >〇回収について、当該営業者(吉田屋)からの連絡が一部の販売店まで届かず、16日製造分の一部が販売され、食中毒患者が確認された。回収に関する連絡が確実に販売店まで届くよう、予め定めていなかった。

    慣れでなあなあでやってたら盛大にやらかしましたって感じ?

    +52

    -0

  • 20. 匿名 2023/10/16(月) 19:17:04 

    仰天ニュース確定です!

    +26

    -0

  • 21. 匿名 2023/10/16(月) 19:17:23 

    何県生き残るかな
    吉田屋の弁当による食中毒の「原因」推定し保健所が公表・記者会見 “吉田屋弁当”集団食中毒

    +2

    -13

  • 22. 匿名 2023/10/16(月) 19:17:30 

    >>17
    仕出しじゃなくて
    業務用に祭事とかスーパーに売ってたんだよ

    +21

    -1

  • 23. 匿名 2023/10/16(月) 19:17:34 

    >>2

    温度管理の問題だけじゃない。
    手指の消毒の記録なしとか配送用発泡スチロールの消毒をしてなかったとか色々。
    記事に全部書いてある。

    +96

    -1

  • 24. 匿名 2023/10/16(月) 19:17:47 

    >>15
    消費者なんだから言う権利あるでしょ

    +7

    -0

  • 25. 匿名 2023/10/16(月) 19:18:08 

    25年くらい前、O-157の食中毒もあったよね

    +8

    -0

  • 26. 匿名 2023/10/16(月) 19:18:18 

    これが令和の吉田屋事件か

    +13

    -0

  • 27. 匿名 2023/10/16(月) 19:18:26 

    問題のお弁当食べたけどお腹何とも無くて良かった
    腐る一歩手前だったのかな?流石にご飯に糸は引いてなかったけど食べても食べてもイクラの味がしない変な弁当だった

    +31

    -0

  • 28. 匿名 2023/10/16(月) 19:18:29 

    >>16
    納品の際の温度管理も出来ないのに?

    +28

    -0

  • 29. 匿名 2023/10/16(月) 19:18:49 

    30度以下で冷やさなきゃいけなかったのに50度だったんでしょ?まずそれがダメなのでは?

    +22

    -0

  • 30. 匿名 2023/10/16(月) 19:18:55 

    >>22
    スーパーも仕入先を変えるよ

    +15

    -1

  • 31. 匿名 2023/10/16(月) 19:19:21 

    >>17
    全国の北海道展でお弁当が売られてたから被害者は全国に散らばってる
    酷い人は入院した人もちらほら

    +20

    -0

  • 32. 匿名 2023/10/16(月) 19:19:33 

    菌がどうこう、じゃなくて

    あったけぇ
    米を詰めたからが全てでしょう笑笑

    +25

    -2

  • 33. 匿名 2023/10/16(月) 19:19:57 

    >>28
    でも問題ないって書いてあるから
    そこは違うんだよ広がった原因ではないって事

    +28

    -4

  • 34. 匿名 2023/10/16(月) 19:20:08 

    素手で盛り付けとは、ビニール手袋しないのかな
    指輪つけたままだと黄色ブドウ球菌の食中毒が発生しがちだけど、さすがに指輪はしてないよね

    +39

    -0

  • 35. 匿名 2023/10/16(月) 19:20:23 

    >>10
    もう継続は無理だろうね

    +17

    -1

  • 36. 匿名 2023/10/16(月) 19:20:29 

    >>21
    残ってるところご飯おいしそうなとこ多い

    +11

    -2

  • 37. 匿名 2023/10/16(月) 19:21:09 

    >>9
    素手でご飯装ってるのかな

    +34

    -0

  • 38. 匿名 2023/10/16(月) 19:21:26 

    >>30
    もちろんそうでしょうけど
    最初の話にはスーパー出してないから
    そう書いたんだよウザ

    +3

    -18

  • 39. 匿名 2023/10/16(月) 19:21:38 

    糸引くのはネバネバ食材と濡れ濡れのマンチンだけにしなさい

    糸引く白飯は熱すぎる!

    +0

    -14

  • 40. 匿名 2023/10/16(月) 19:21:42 

    食中毒は怖いよ

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2023/10/16(月) 19:22:07 

    >>15
    庇いようがないわなあ

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2023/10/16(月) 19:22:23 

    >>14
    熱々はええんや。菌が繁殖しやすい20度〜40度で長時間ほっとくのがイカンねん。
    40度前後になったら一気に冷やす。
    冷たいのを温める時も同じで肉の低温調理なんかは注意が必要。
    とにかく20〜40の温度帯は速やかに通過させんとイカンのや。

    +110

    -3

  • 43. 匿名 2023/10/16(月) 19:24:00 

    >>14
    ランチジャーも温かいまま入れるんだよね。大丈夫なんかな?

    +33

    -0

  • 44. 匿名 2023/10/16(月) 19:24:23 

    謝罪会見してないよね??

    +12

    -0

  • 45. 匿名 2023/10/16(月) 19:24:36 

    >>14
    うちの近くのスーパーは熱々は売りにしてないなあ。ふつうに冷ましてパックしてある

    +21

    -0

  • 46. 匿名 2023/10/16(月) 19:25:23 

    >>6今夏は、特に暑かったからね…

    +50

    -3

  • 47. 匿名 2023/10/16(月) 19:28:00 

    >>46
    特に暑かったからこそより一層気を付けるべきなのでは?よくこれまでと同じで大丈夫とか思えるよね

    +36

    -0

  • 48. 匿名 2023/10/16(月) 19:28:38 

    たしかご飯糸引いていたんだっけ

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2023/10/16(月) 19:32:29 

    >>46
    ウニとか入ってたんだよね…

    +19

    -0

  • 50. 匿名 2023/10/16(月) 19:34:13 

    >>44
    保健所の人がやってた
    青森だから夕方のニュースでみました

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2023/10/16(月) 19:35:29 

    >>6
    飲食やってた人間なら同意してくれると思うけど腐った食材使っても食中毒にならないことが多い

    +17

    -30

  • 52. 匿名 2023/10/16(月) 19:36:58 

    >>6
    今までもなんともなかったから大丈夫大丈夫〜ってノリの人いるけどそんな感じだったんだろうな

    +83

    -1

  • 53. 匿名 2023/10/16(月) 19:37:11 

    商売で信用なくしたら終わりだよ。

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2023/10/16(月) 19:38:13 

    >>52
    老舗にこそあるあるかもね
    気を付けないと

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2023/10/16(月) 19:40:30 

    >>32
    全てではない。セレウスは熱で死滅せんから、ごはんが冷めてから発芽して増殖した可能性はあるが、黄色ブドウ球菌は熱に弱いので、いても調理または炊飯の時点で死滅しとる。
    それが検出されたということは、食材に元々ついてたのが増殖したのではなく、調理後にくっついたのが増殖したと思われ。

    +19

    -0

  • 56. 匿名 2023/10/16(月) 19:43:29 

    >>34
    海外のドラマや映画見てたら医療従事者でも結婚指輪してるよね。
    あれは手洗い出来てるんだろうか?
    いくら綺麗に洗ったつもりでもゴム手したら、余計に指輪との隙間に細菌やウィルスが増殖しそう。
    ゴム手の中は体温で温まるからね。

    +15

    -0

  • 57. 匿名 2023/10/16(月) 19:43:35 

    いつもと同じ時間で冷ましていても今年はあまりに暑かったから温度が下がり切らなかった可能性があるよね

    あと髪や手袋ばっちりしてあっても汗が落ちるほど暑かったとか
    エンボス手袋はめたら自分のハンカチとか使うの禁止だし

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2023/10/16(月) 19:46:35 

    米が糸引くってどんなレベルだよ…

    +13

    -0

  • 59. 匿名 2023/10/16(月) 19:48:29 

    >>6
    今時素手…気分的に嫌だわ

    +122

    -0

  • 60. 匿名 2023/10/16(月) 19:49:04 

    >>46
    9月もずっと暑かったもんね

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2023/10/16(月) 19:50:09 

    過度な注文とか能力に見合わないことすると絶対ミスや適当な仕事につながる
    そもそも注文受けたのが間違い

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2023/10/16(月) 19:51:20 

    >>42
    えーでも熱々のまま売り場に出てそのまま冷めるまでずっと置きっぱなしな気がするけど…

    +35

    -5

  • 63. 匿名 2023/10/16(月) 19:52:20 

    >>27
    ご飯が委託のじゃなかったんじゃない?

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2023/10/16(月) 19:53:33 

    新しい新幹線のお伴を探さなくては。
    世話になってたのにな
    吉田屋の弁当による食中毒の「原因」推定し保健所が公表・記者会見 “吉田屋弁当”集団食中毒

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2023/10/16(月) 19:53:55 

    >>56
    アメリカのERの看護師、指輪どころか長い爪にごっついネイルアートしてたわよ
    それで点滴されてもうどうにでもなれって思ったわ

    +10

    -0

  • 66. 匿名 2023/10/16(月) 19:54:21 

    >>18
    私青森県民だけど、また小唄弁当買うけど。潰れないでほしいよ。

    +19

    -1

  • 67. 匿名 2023/10/16(月) 19:54:28 

    >>18
    駅弁てのは、そのご当地の駅の地域の業者が販売していると思ってた。だからこういうチェーン店みたいな見せかけだけの駅弁ビジネスモデルでは今後もう通用しないと思う。

    +17

    -0

  • 68. 匿名 2023/10/16(月) 19:55:23 

    そのうち仰天ニュースで再現ドラマありそう

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2023/10/16(月) 19:57:51 

    >>62
    それが何時間という単位なら確かにあまり良くはないな。
    しかし上で書いた通り熱に弱い菌なら調理の時点で死んどるので、そうそう問題が起きることは少ない。

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2023/10/16(月) 19:58:25 

    病院とかじゃないから食数多くても栄養士は努力義務だったんだね
    置いておけばここまでの規模のは起きなかっただろうな

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2023/10/16(月) 19:59:51 

    >>5
    簡単に言うねぇ…

    +15

    -3

  • 72. 匿名 2023/10/16(月) 20:00:23 

    >>23
    きったな!

    +11

    -0

  • 73. 匿名 2023/10/16(月) 20:00:43 

    >>43
    旦那が現場仕事で温かい味噌汁とご飯じゃないと嫌だと言うのでランチジャー使ってるけど、夏場なんて特に大丈夫なのかな…と思ってる
    昼にどのぐらい冷めてるか知らないけど熱々ならセーフなんだっけ?

    +12

    -0

  • 74. 匿名 2023/10/16(月) 20:04:33 

    米炊き下請けに出すんだ...自分とこで出来ないのかな、!

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2023/10/16(月) 20:09:00 

    >>71
    まずは被害に遭われた方への賠償よね
    潰れたあとでは色々難しいだろうし

    +10

    -0

  • 76. 匿名 2023/10/16(月) 20:09:17 

    >>14
    熱々を売りにしてるっていうよりは
    作りたてだから何時間も経ってるやつより美味しいですよ!って言いたいんだと思ってた
    スーパーは冷房が基本的に効いてるし売り場にならべられてるだけで冷めるから心配してなかったわ

    +48

    -0

  • 77. 匿名 2023/10/16(月) 20:09:47 

    >>60
    こんな長いこと暑かったのは初めてかも

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2023/10/16(月) 20:13:23 

    >>62
    横だけど冷房の聞いた部屋で(スーパー)置いてあるなら大丈夫じゃない?
    今回の弁当やみたいに常温で太陽が出てる屋外をトラックで何時間も運搬してその後も冷蔵せずに調理室へとかが42さんが20−40度で長時間〜って言ってる事なんじゃない?

    +42

    -0

  • 79. 匿名 2023/10/16(月) 20:14:17 

    >>71
    飲食業界、食中毒は一発アウト

    +4

    -3

  • 80. 匿名 2023/10/16(月) 20:16:27 

    >>42
    保温のお弁当箱はどうなんでしょう?

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2023/10/16(月) 20:21:48 

    >>43
    ランチジャーのトピでスープは腐敗が怖いって書いたら大量マイナス食らったよ
    皆現実を見たくないんだろうなって思った
    絶対に危ないと思う

    +24

    -3

  • 82. 匿名 2023/10/16(月) 20:25:24 

    >>51
    よこ
    腐りかけ、ならわかる
    どうみても腐ってたら出したらダメ

    +12

    -3

  • 83. 匿名 2023/10/16(月) 20:25:37 

    >>3
    ごはん熱い状態で海鮮乗せるとかもヤバそう

    +49

    -0

  • 84. 匿名 2023/10/16(月) 20:26:35 

    八戸の保健所はちゃんとやってるな。

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2023/10/16(月) 20:27:29 

    >>2
    ハチワレかと思った

    +2

    -1

  • 86. 匿名 2023/10/16(月) 20:27:42 

    >>8
    家庭で作るのと量が違うから

    +1

    -5

  • 87. 匿名 2023/10/16(月) 20:31:50 

    >>6
    今までも一部ではあったかもね
    これだけ大事になったのが今なだけで
    だってお腹痛くなっても家で何か食べたりしてたら弁当屋に言わないこともあると思うし

    +38

    -0

  • 88. 匿名 2023/10/16(月) 20:37:34 

    >>81


    多分、その入れるスープをしっかり熱通して淹れたり、容器を消毒されてれば大丈夫なんじゃないかな?
    菌がついて、中途半端な温度になるのが1番危険って聞いた事あるよ。
    保温容器なら極端に下がらないと思うし。

    +23

    -0

  • 89. 匿名 2023/10/16(月) 20:38:03 

    >>16
    これ驚いたよ
    運搬容器の消毒を怠ったり冷却のオペレーションが適切でなかったりした可能性が示唆されてた
    お米を炊いた業者のサンプルはクリーンだった
    調査の詳報が出て良かった

    +14

    -1

  • 90. 匿名 2023/10/16(月) 20:39:47 

    >>88
    熱々を入れて温度が下がらなければそれはそれで大丈夫なんだね
    不安な時期は熱湯入れといて即席スープにするとか工夫すればいいのか

    +11

    -0

  • 91. 匿名 2023/10/16(月) 20:43:54 

    >>3
    Uberでがんこ寿司でマグロ丼頼んだら紙袋の外側から熱くて底持てないぐらい熱々の米の上にマグロ置いて蓋するから変色して糸まで引いてたから電話したらそれが普通。入れたての米に冷蔵庫から出したばかりのマグロだから腐ってない。食べても問題ないですけど?と言われたよ。


    幸いUber側が保証してくれたけど、あの態度といい二度と頼まない。

    +65

    -1

  • 92. 匿名 2023/10/16(月) 20:45:45 

    >>10
    流しそうめんは廃業のようね。

    +4

    -1

  • 93. 匿名 2023/10/16(月) 20:45:54 

    食中毒って薬もないしトイレに籠って苦しむしかないのがツラい
    せっかく美味しく食べてもそれが原因って言われたら二度と食べたくない料理になってしまう
    食の安全って大切なことだね

    +10

    -0

  • 94. 匿名 2023/10/16(月) 20:47:06 

    >>9
    わたし保育園の給食調理員だけど、手をケガしない&生卵や牡蠣は絶対食べないし休み前日以外は寿司も食べないようにみんな気をつけてる。

    +67

    -0

  • 95. 匿名 2023/10/16(月) 20:48:02 

    >>1
    素人でもご飯は冷まして弁当にするの知ってるのに
    温度管理に二重のミスとは

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2023/10/16(月) 20:51:19 

    >>80
    きっと温度次第なんだと思うよ
    熱々を維持してたら大丈夫だけど50℃を切ると危険になってくる
    環境があればだけど冷蔵庫に入れといてレンチンが良さそうにも思う

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2023/10/16(月) 20:51:42 

    >>51
    これは大丈夫!これは流石にNGっていう選別に時間を取られる位なら廃棄しちゃう
    少人数店舗なら良いけどある程度従業員を抱えているところだと判断にバラツキが出るから怖い

    +9

    -0

  • 98. 匿名 2023/10/16(月) 20:52:16 

    >>94
    よこだけど制限多いのにいつもありがとう

    +76

    -0

  • 99. 匿名 2023/10/16(月) 21:03:15 

    >>98
    こちらこそ温かいお言葉ありがとう!

    +22

    -0

  • 100. 匿名 2023/10/16(月) 21:04:28 

    >>28
    納品された米飯の温度管理は弁当屋の責任ってこと
    決められた温度はあるけど納品ごとに計測しないのは使用に適切な米飯かチェックしてないことになる

    +3

    -1

  • 101. 匿名 2023/10/16(月) 21:09:44 

    >>19
    それに加えてキャパオーバーなんだと思う

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2023/10/16(月) 21:13:15 

    >>9
    私は傷口や毛穴がすぐ化膿しちゃう体質で黄色ブドウ球菌持ちみたいだから、食品工場では勤務出来ない

    +24

    -0

  • 103. 匿名 2023/10/16(月) 21:19:31 

    >>6
    一度食べた時に鮭の臭みが強いなって思ってそれから買わなかったんだけど、もしかして素手や常温の配送とかの影響なのかな、、

    +6

    -3

  • 104. 匿名 2023/10/16(月) 21:25:11 

    >>51
    飲食やってたけど全く同意できん。
    食材管理、衛生管理、徹底的にやってる店もありますよ…

    +19

    -1

  • 105. 匿名 2023/10/16(月) 21:32:29 

    >>65
    マスクも欧米諸国ではWHOが効果ないと2020年の夏まで否定してたしね。
    公衆衛生や感染予防に付いては日本の小学生の方が意識が高い?
    前線の医療従事者にN95やサージカルが不足しないように、マスクは感染症に効果がある事を否定してたらしい。
    元は英国ケンブリッジ大学の科学者が感染症にマスクは効果なしと昔、論文を出したから。
    マスクをしてる東洋人を人種差別してた欧米諸国って、遅れてるんだと学んだ3年間だったわ。

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2023/10/16(月) 21:33:36 

    >>1
    飲食業で食中毒をおこしたらアウトですかなりきをつけてますよ 保健所に通告された時点で得意先からは取引停止です

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2023/10/16(月) 21:34:07 

    >>51
    あなたから見て腐ってても 腐ってなかったんじゃない?  

    +4

    -2

  • 108. 匿名 2023/10/16(月) 21:36:51 

    >>89
    最初のさ弁当屋が米屋が悪いって
    言った時から感じ悪いなあって思ってたから
    濡れ衣晴れて良かったよね死活問題
    死ぬなら一人で死ねクソ弁当屋
    巻き込むなって心底ホッとしたと思うわ

    +27

    -5

  • 109. 匿名 2023/10/16(月) 21:53:40 

    >>103
    それで鮭の臭いが臭くなるってより原材料の鮭自体が臭いだけだと思うよ

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2023/10/16(月) 21:55:00 

    >>94
    プロですね!尊敬します

    +29

    -2

  • 111. 匿名 2023/10/16(月) 22:07:58 

    >>94
    それが規定。
    保育園幼稚園給食センターは当たり前だよ。

    +2

    -5

  • 112. 匿名 2023/10/16(月) 22:10:52 

    >>51
    同時に起こることもあるにしろ、まぁ腐敗と食中毒は全くちがう事象だもんね
    (といっても腐敗したもの絶対食べないけど)

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2023/10/16(月) 22:22:57 

    >>94
    徹底してるとこはめちゃ徹底してるけど、インスタでたまに見る給食センターのインスタが不衛生で遊んでるし社長手袋してない事多いしで不信なとこある

    +11

    -0

  • 114. 匿名 2023/10/16(月) 22:51:54 

    >>91
    本当にがんこだったんだね

    +23

    -0

  • 115. 匿名 2023/10/16(月) 22:58:13 

    >>37
    火傷するわよ

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2023/10/16(月) 23:00:37 

    >>102
    へぇーそんなこともあるんですね。勉強になります

    +13

    -0

  • 117. 匿名 2023/10/16(月) 23:04:23 

    >>1
    うち毎日お弁当夜に作って、朝ヒエヒエのおかずと熱々のご飯を詰めてって家族全員分そうして15年。みんな元気!お弁当箱も蓋も詰める箸もアルコール除菌してるからかもしれない。みんなお腹強いのかも

    +1

    -8

  • 118. 匿名 2023/10/16(月) 23:11:09 

    >>6
    素手で盛り付け?!
    コンビニ弁当は消毒後ビニール手袋着用だったし、手に傷があるとおばちゃんチェックではねられて、ささくれぐらいなら水絆創膏塗られて仕事だったけど大きめの傷だと仕事できずに家に帰されてたよ
    それくらい黄色ブドウ球菌はヤバい

    +20

    -0

  • 119. 匿名 2023/10/16(月) 23:15:15 

    >>14
    割引の目安

    +1

    -1

  • 120. 匿名 2023/10/16(月) 23:31:28 

    >>80
    経験上、保温のフードコンテナでお味噌汁が傷んで酸っぱくなったことがある。朝、アツアツお味噌汁をいれて冬の屋外で持ち歩いて午後になって開けたらぬるくて酸っぱい匂いになってた。
    保温機能って温かいお弁当のイメージで使ってしまうけど、もっと低い温度、菌の増えない温度を保つことが大事かもしれない。
    汁物は食べる直前にお湯を注いでつくるレトルトがいいようです。

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2023/10/16(月) 23:51:24 

    >>44
    ずっと保健所の人しか出てきてない
    これほどの大規模な中毒起こしたのに出ないつもりか?

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2023/10/17(火) 00:06:23 

    >>88
    スープジャーは悩む。
    真夏なんて特に。エアコン付いていないところに置いておいても、中身が冷めなければ腐らないってことなのかなー。
    心配で冷蔵庫に入れておいたら、ほんの少し冷めてたんだよね。それがもしも40度になってたとしたら、腐りやすい温度ということになる。真夏ならエアコン効いてない所に放置したほうが良いってことなんだろうか。

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2023/10/17(火) 00:12:34 

    なんか、悪質でやってるわけでないからな、可哀想に見えて来る。

    +0

    -1

  • 124. 匿名 2023/10/17(火) 01:42:59 

    >>91
    がんこ寿司NG_φ(・_・覚えておきたい

    +14

    -0

  • 125. 匿名 2023/10/17(火) 02:33:21 

    >>62
    ・お惣菜は消費期限が短めで、時間設定管理もされてる印象
    (取り除けない系の細菌は食中毒になるうる細菌量まで増やさせないことが大事、お弁当屋さんのアツアツお弁当だと設定が2〜3時間くらいになってたりするのも見かける)

    ・店内は冷房が効いていて、小分けのものなら比較的早い段階で冷める印象

    ・添加物、保存料を使うことで細菌を増やしにくい状況にしてる
    (ただし使われてるかはお店や商品による)


    このあたりじゃないかな

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2023/10/17(火) 02:57:40 

    >>114
    よこ

    上手いこと言う笑

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2023/10/17(火) 02:58:40 

    >>91
    それ食中毒起こりそうな案件…

    本部に言うか、Twitterで拡散するかしても良さそうだね

    +9

    -0

  • 128. 匿名 2023/10/17(火) 03:00:39 

    >>51
    腐ったの出すの?

    どこで働いてたのよ?

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2023/10/17(火) 04:35:38 

    >>3
    子の弁当も怖いから、ちょっとご飯は冷たくして詰めるよ

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2023/10/17(火) 04:39:43 

    >>91
    糸引いてたらあかんよ

    私料理人してたけど、そんなん一嗅ぎしたら腐りかけなの料理人なら直ぐ判るし、本来食べたら駄目なものだ理解してると思うのに。それかなりヤバイ案件だよ

    特にネバネバ系の組み合わさるメニューではなかったんでしょう?

    店は何考えてるのかな(# ゚Д゚)

    +12

    -0

  • 131. 匿名 2023/10/17(火) 04:50:34 

    >>130
    追記
    ただし、魚の独特なぬめりはまた別の話
    通常魚はぬめりがあるけど、キチンと処理してれば大丈夫です

    後は匂いで判断するといいかと

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2023/10/17(火) 08:57:56 

    そもそも全国展開するのが間違いだった

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2023/10/17(火) 09:14:38 

    >>1
    つまり岩手県の委託業者には問題なかったってことだよね?
    吉田屋から菌が出たってことよね
    調査前は委託業者に不備がって感じで報道されてたけど、良い迷惑だな

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2023/10/17(火) 11:29:34 

    >>80
    旦那に持たせたら、お昼に食べられなくて持ち帰り夕食で食べようとしたらご飯が糸引いてたよ。
    ニオイとか変色は無くて、箸で持ち上げたらネバーッと。ちょうど生暖かいくらいの温度で数時間経過しちゃったみたい。真冬だったんだけどね。

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2023/10/17(火) 15:27:42 

    はるう

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2023/10/18(水) 10:47:04 

    >>51
    あんたの腹が丈夫なだけやろ?

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2023/10/22(日) 20:07:23 

    コンビニとかの弁当やおにぎりが、いかに防腐剤まみれか分かるよね。食中毒とか聞いたかと無いし、期限切れのでも悪くならないとか言うよね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。