ガールズちゃんねる

ひろゆき氏、増税されて“喜ぶ人たち”について語る「反対派の方が実は少数派なのでは?」

105コメント2023/09/29(金) 17:46

  • 1. 匿名 2023/09/22(金) 10:48:31 

    ひろゆき氏、増税されて“喜ぶ人たち”について語る「反対派の方が実は少数派なのでは?」― スポニチ Sponichi Annex 芸能
    ひろゆき氏、増税されて“喜ぶ人たち”について語る「反対派の方が実は少数派なのでは?」― スポニチ Sponichi Annex 芸能www.sponichi.co.jp

    ひろゆき氏、増税されて“喜ぶ人たち”について語る「反対派の方が実は少数派なのでは?」


    「増税」の話題になると、ひろゆき氏は「“増税するからよくない”って話があるんですけど、これは働いてる人の視点なんですよね。自分で稼いで自分で払う人にとったら悪いことなんですけど、働かないでお金をもらう側になったら、どうなるかを考えてみてください」と投げかける。

    「増税をすると、政府の予算が増える。政府からお金をもらえる側からすると、予算が多ければ多いほど、自分に回ってくる可能性が高くなるんですよ。たとえば、建設会社の社長であれば、予算が増えると“あのダムを直して”とか依頼が来て。取り分が増える人の立場であれば、増税は賛成なんですよ」と説明した。

    +7

    -71

  • 2. 匿名 2023/09/22(金) 10:49:25 

    それって…のコメが溢れかえりそう

    +17

    -0

  • 3. 匿名 2023/09/22(金) 10:49:27 

    そんな人いる?と思って読んだけど、確かにそうか
    思い当たらなかったのは良いことなのかな

    +39

    -9

  • 4. 匿名 2023/09/22(金) 10:49:38 

    ひろゆき氏、増税されて“喜ぶ人たち”について語る「反対派の方が実は少数派なのでは?」

    +18

    -0

  • 5. 匿名 2023/09/22(金) 10:49:58 

    ちゃんと国民に還元される使い方ならいいけど政治家が関係ない外国に善人ぶって金配るのには反対
    向こうも貰うだけもらって日本にはメリット何もない

    +195

    -1

  • 6. 匿名 2023/09/22(金) 10:50:26 

    要するに増税に反対しないのは高齢者ってことでしょ?でも人口比率的に絶対選挙で高齢者に勝てないじゃん。若者は2票とかにしてくれないと不平等すぎる

    +81

    -5

  • 7. 匿名 2023/09/22(金) 10:50:53 

    は?

    +6

    -5

  • 8. 匿名 2023/09/22(金) 10:51:05 

    >>3
    国の事業としてあれこれするときに中抜きしてるじゃん。ああいうのも全部それだよ。

    +45

    -1

  • 9. 匿名 2023/09/22(金) 10:51:15 

    私は普通の勤め人なので…全っ然嬉しくないです
    多くの勤め人が働いたら負けって気分になると色々困ると思うんですけど

    +51

    -0

  • 10. 匿名 2023/09/22(金) 10:51:16 

    何言ってんだ

    +23

    -2

  • 11. 匿名 2023/09/22(金) 10:51:21 

    んなこたあない

    +11

    -1

  • 12. 匿名 2023/09/22(金) 10:51:57 

    しがない地方の低給料の事務員です
    増税は悲しいです

    +12

    -0

  • 13. 匿名 2023/09/22(金) 10:52:17 

    ぴろゆきノリに乗ってきたねぇ
    東出とのホモ旅行記また放送してくんねぇかな
    ひろゆき氏、増税されて“喜ぶ人たち”について語る「反対派の方が実は少数派なのでは?」

    +0

    -11

  • 14. 匿名 2023/09/22(金) 10:52:21 

    確かに、インボイス賛成してたよね
    ホリエモンもひろゆきも

    +9

    -2

  • 15. 匿名 2023/09/22(金) 10:52:23 

    増税しても自分に返ってこない人が多いから、皆怒ってんの!😡

    +57

    -3

  • 16. 匿名 2023/09/22(金) 10:53:02 

    とりあえず、給料が低い人達は、税金を支払ってる分より恩恵を受けてる分のが大きいんだから、文句を言う資格はないと思う。

    +10

    -14

  • 17. 匿名 2023/09/22(金) 10:53:13 

    >>1
    税金高くて奴隷になってるわ

    +1

    -2

  • 18. 匿名 2023/09/22(金) 10:53:15 

    >>4
    人がいない
    休憩中?

    +5

    -0

  • 19. 匿名 2023/09/22(金) 10:53:31 

    こいつガス抜きと煽り要員だからな

    +7

    -2

  • 20. 匿名 2023/09/22(金) 10:53:38 

    >>1
    ひろゆき氏、増税されて“喜ぶ人たち”について語る「反対派の方が実は少数派なのでは?」

    +2

    -2

  • 21. 匿名 2023/09/22(金) 10:53:44 

    >>4
    ニューヨーク旅行連れてって欲しかった

    +2

    -1

  • 22. 匿名 2023/09/22(金) 10:53:46 

    一部の国民にしか還元されない増税されても嬉しい人いない
    ひろゆき氏、増税されて“喜ぶ人たち”について語る「反対派の方が実は少数派なのでは?」

    +16

    -0

  • 23. 匿名 2023/09/22(金) 10:54:00 

    >>5
    海外にばらまいたりしてるしね

    +6

    -0

  • 24. 匿名 2023/09/22(金) 10:54:10 

    生保目的で日本に来てる奴らは自分達の手取りがどんどん増えるんだからそりゃ喜ぶだろうよ

    +9

    -0

  • 25. 匿名 2023/09/22(金) 10:54:38 

    >>14
    この2人もとうとう竹中と手を組んだか
    もうさようならだね

    +12

    -3

  • 26. 匿名 2023/09/22(金) 10:54:49 

    >>1
    >また「所得税が増えたっていっても、年金暮らしとか生活保護の人はまったく関係ないので。日本人口の3分の1が高齢者と生活保護者とかで、働いて税金を払わないといけないって、なってるのがたぶん3分の1。残りの3分の1が子供とか外国人なので“増税はよくない!”って言ってる人は、実は少数派なんじゃないかなって。なぜ岸田首相が今を維持できているのかっていうと、それが多数派の意図だからということになります」と持論を展開していた。

    +6

    -3

  • 27. 匿名 2023/09/22(金) 10:54:56 

    おいしいのは税金で飯食ってる奴だけだよ
    ひろゆき氏、増税されて“喜ぶ人たち”について語る「反対派の方が実は少数派なのでは?」

    +1

    -1

  • 28. 匿名 2023/09/22(金) 10:55:41 

    >>5
    日本は資源が無いから海外と仲良くしないといけない
    特にアフリカ辺りは中国が親交を深めてる国が多いから、買い負けないようにしないと日本の産業が成り立たなくなる

    +11

    -4

  • 29. 匿名 2023/09/22(金) 10:55:48 

    税金引かれすぎの給与明細見るのが嫌になる
    せめて半分に減らして欲しい

    +9

    -0

  • 30. 匿名 2023/09/22(金) 10:55:51 

    自分は富裕層だしなんとでも言えるわな

    +9

    -2

  • 31. 匿名 2023/09/22(金) 10:55:51 

    >>5
    北欧はもっと消費税率が高い!って言うけど、その分国民に還元してる印象
    福祉が充実してるよね

    +17

    -0

  • 32. 匿名 2023/09/22(金) 10:56:17 

    賠償金30億も踏み倒してるのに日本の国の金を語るな

    +8

    -3

  • 33. 匿名 2023/09/22(金) 10:56:33 

    >>4
    岸田っていうか日本の国際社会でのプレゼンスがもうこんなものなんだろうね
    物が安くてご飯がおいしいだけが取り柄の観光立国

    +12

    -3

  • 34. 匿名 2023/09/22(金) 10:56:33 

    背乗り政治家たちが日本を支配しているからな

    +2

    -2

  • 35. 匿名 2023/09/22(金) 10:56:47 

    >>3
    実際、建設業の人が潤っていたとしても、一労働者はそこまで実感ないんじゃないのかな?
    「オリンピックの特需で稼げたー!」「消費税上がって苦しい!」ぐらいの気持ちかと思う
    中抜きに限らず、保育料だとか子供の医療費無償・子供手当で恩恵受けている層も、恩恵はもらうとしても増税は反対だろうし

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2023/09/22(金) 10:56:59 

    バブルみたいに所得倍増してくれよ
    それならまだいいけど
    こっちは貧しくなる一方なんだよ

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2023/09/22(金) 10:57:07 

    緊急事態条項を発動し、国民全てを奴隷にしようとしている政府

    +5

    -1

  • 38. 匿名 2023/09/22(金) 10:57:34 

    >>25
    ひろゆきはフランスだから別にどうでもいいだろうし
    ホリエモンは宇宙事業してるからね〜
    少しでも税金とれた方がうれしいよね

    +1

    -1

  • 39. 匿名 2023/09/22(金) 10:57:38 

    >>16
    そんな事はない
    色んな立場の人が意見を言わないと偏った制度になる

    +9

    -3

  • 40. 匿名 2023/09/22(金) 10:57:41 

    >>6
    議員も選挙権も定年ありにしてほしいわ

    +16

    -0

  • 41. 匿名 2023/09/22(金) 11:00:55 

    >>8
    そんなのここ数十年ずっとのことなのに、気づかないのんびり屋が多いよね

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2023/09/22(金) 11:02:00 

    つまり一部の国民だけ喜び、ほとんどの人達は苦しむってこと。
    還元されない人の方が多いんじゃないの?

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2023/09/22(金) 11:02:54 

    ≫反対派の方が実は少数

    流石にこれは無いと思うんだけど??
    反対のほうが多くない?がるちゃん内だけだとでも言うの?笑

    +5

    -1

  • 44. 匿名 2023/09/22(金) 11:04:19 

    >>40
    70代以上はもう定年してくれって思う

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2023/09/22(金) 11:04:48 

    仮に、今その払った分、納税した分が 後々の自分に帰って来たとしてもそれまで長そうだし、ローリターン過ぎるというか… そこまでの増税のほうが生活を圧迫するのよ 心に余裕がどんどんなくなる

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2023/09/22(金) 11:05:02 

    嫌味でしょう
    無職の高齢者が3割いるから
    その人たちは増税しても、恩恵の方が多いから、賛成する
    困るのは働き世代だけで、少数派ですねっていう。

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2023/09/22(金) 11:08:25 

    >>6
    高齢者はテレビとか新聞が情報源だから、財務省のプロパガンダに簡単に引っかかる。
    早く、税は財源では無いと知れ渡らないといけないね!

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2023/09/22(金) 11:09:05 

    消費税が増税されるのは、
    もらうだけの側も納得しないのでは。
    そもそも消費税がなければ、
    インボイスもいらないし。
    もともと消費税なしでやってきたんだからね。
    消費税ができてから経済が悪くなってきたような気がする。

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2023/09/22(金) 11:12:35 

    >>16
    金額はそうでも、全体の割合としては貧乏人ほど高負担で税金払っているって知ってた?
    それから、あなたが今日から一文無しになったとしても絶対に文句言うなよ
    資本主義社会ってそういうことやぞ

    +7

    -3

  • 50. 匿名 2023/09/22(金) 11:12:48 

    よし金持ちの所得税を山ほど取れ

    +3

    -1

  • 51. 匿名 2023/09/22(金) 11:14:23 

    ひろゆき氏、増税されて“喜ぶ人たち”について語る「反対派の方が実は少数派なのでは?」

    +0

    -1

  • 52. 匿名 2023/09/22(金) 11:15:12 

    非課税世帯は喜ぶだろうね

    +1

    -1

  • 53. 匿名 2023/09/22(金) 11:18:01 

    増税のトピって「政府に文句言う負け組どもww」みたいな人が出没するから不思議だったんだけど、増税で恩恵を受ける側なんだろうな

    +3

    -4

  • 54. 匿名 2023/09/22(金) 11:23:54 

    エリートサラリーマンは意外と博愛主義で合理的な考えの人が多いから、自分が富裕層であっても低所得者の税負担や社会保険料に同情的なのに、貧乏人ほど底辺層でのランク付けに必死という印象。

    母屋(一般会計)でおかゆをすすっている時に、離れ(特別会計)ですき焼きを食べている状態と言われても無反応。

    ガソリン代だって高いって文句言ってる人は多いけど、石油税の上乗せ分に文句言ってる人はあんまりいないね。とっくに用済みの時限制度で、今では事業者の懐にそっくりそのままなのに。

    +2

    -1

  • 55. 匿名 2023/09/22(金) 11:30:03 

    >>16
    同意です。
    無職や稼ぎの少ない人ほど大声でギャーギャー言うよね。
    恥ずかしいと思わないのかな?
    人より多く納税してきた人に本来は感謝こそすれど噛み付く人ってどうかしてる。

    +3

    -4

  • 56. 匿名 2023/09/22(金) 11:31:14 

    >>6
    何も考えずに地元の有力者、二世に投票する人達どうにかしてほしい。若い世代がいくら真剣に考えて投票も無駄になってしまうよ。若い世代はとにかく投票にいきましょう。

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2023/09/22(金) 11:31:29 

    >>53
    というか、貧しいことを政府のせいにしてる人が散見されるから、そういう層が湧くんじゃない?

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2023/09/22(金) 11:34:09 

    >>8
    たとえば、全ての子供に高度な教育を!とキャンペーンして潤うのは教育関係だったりね
    そしてメリット受ける関連業界が「子供の学力は親の年収で決まる」という都合のいい統計記事なんかを引っ張ってくると。
    高年収(優秀)な親の遺伝子を受け継ぐ子供は優秀な遺伝子を持っているという仮説があるけどそっちはスルーする。

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2023/09/22(金) 11:35:41 

    >>57
    草生やしてひたすら煽ってるような人たちのことだよ?
    あなたもやってる側だったりするの?

    +0

    -4

  • 60. 匿名 2023/09/22(金) 11:37:55 

    そんなこと言われたら、ガルで気持ちよく底辺煽りできなくなるだろうが!

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2023/09/22(金) 11:38:50 

    政府の予算が増えると政府からお金もらえる?のがワカラン🥴

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2023/09/22(金) 11:39:37 

    >>9
    零細の経営者も増税はキツいよ
    扶養内で何人か雇ってカツカツでやってんのに、その分の社会保険全部払わないといけなくなったら畳むしかないかもしれない。

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2023/09/22(金) 11:40:17 

    >>59
    なんでも政府のせいにするのは違うんじゃないのーと思ってる一人です。
    わざわざコメントはしないけどね。

    +3

    -1

  • 64. 匿名 2023/09/22(金) 11:40:45 

    高い税金払わされ、ほぼ返ってくることもなく
    おまけに自分の払った税より年収低そうな所得の奴らがもっと払えだのこいつらから巻き上げろだのワーワー叩きにくる。
    本当に疲れた。

    +0

    -1

  • 65. 匿名 2023/09/22(金) 11:44:37 

    >>36
    転職した方が手っ取り早くない?

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2023/09/22(金) 11:45:01 

    >>15
    それってあなたの感想ですよね

    事実として大多数の納税額の少ない人は少数の高額納税者のおかけで過分な社会保障のを受けられる

    +3

    -4

  • 67. 匿名 2023/09/22(金) 11:51:19 

    >>31
    それが今や日本のほうが取られてるという…

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2023/09/22(金) 11:53:37 

    >>53
    日本の手厚すぎる社会保障は低収入の人にこそ有利ですよね。
    その上でそれを知ってか知らずか低収入と思われる人に限って下品に騒いでるからだと思います。
    一定以上の納税額の人はやはり悔しく思うことでしょう。

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2023/09/22(金) 12:08:19 

    >>49
    よこ
    無一文になっても手厚い社会保障で生きられる国だよ
    そうなったら感謝するだろうし、再起を図るために努力するでしょう
    ちゃんとして人ならね

    +0

    -1

  • 70. 匿名 2023/09/22(金) 12:12:03 

    それってあなたの感想ですよねっていうのもあなたの感想ですよね?ってCM好き

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2023/09/22(金) 12:13:46 

    >>1
    なんでマイナス?
    増税したあと増えた金をお友達にばら撒くって政治家連中を批判してるひろゆきが正しい

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2023/09/22(金) 12:13:47 

    この人はデータのない感情論ばかり
    それって…ブーメラン

    +2

    -2

  • 73. 匿名 2023/09/22(金) 12:23:14 

    >>1
    話の内容はわかったけど、何故それで反対派が少数派になるん??

    >働いてる人の視点なんですよね。自分で稼いで自分で払う人にとったら悪いことなんですけど

    ↑この人数のほうが圧倒的多くない??

    +1

    -1

  • 74. 匿名 2023/09/22(金) 13:03:15 

    要するに増税に反対しないのは高齢者ってことでしょ?でも人口比率的に絶対選挙で高齢者に勝てないじゃん。若者は2票とかにしてくれないと不平等すぎる

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2023/09/22(金) 13:08:33 

    >>43
    投票率の低さからしても反対とはいえ
    そこまででは無いというならまだ分かる
    消費税100%にしますとかなったら皆投票いくだろうし

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2023/09/22(金) 13:19:07 

    >>74
    投票率が低いし中でも若者は特に低いから若者の投票率が上がるだけで
    影響力でかいよ(高齢者の投票率も上がっちゃったら相殺されるけど)

    ただ2票与えようが選挙にいこうが世代別で最も自民党支持率が高いのが若者なので
    現状がより強まるだけで変わらないわけだけど

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2023/09/22(金) 14:18:49 

    >>6
    今高齢者のが断然人数は多いけど、選挙に行ける高齢者はどのくらいなんだろう??

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2023/09/22(金) 14:23:48 

    >>4
    ゼレスキー大統領もバイデン大統領もショルツ首相もルラ大統領も似た感じだったけど

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2023/09/22(金) 14:24:01 

    >>39
    発想が乞食すぎwww
    生えた草でも食ってろww

    +0

    -1

  • 80. 匿名 2023/09/22(金) 14:58:23 

    >>73
    もはや圧倒的には多くない。
    日本の人口は1.2億人、就業者は6700万人
    学生バイトとか入れればもう少し多いだろうけど働いてる人は総人口の半分強しかいない。

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2023/09/22(金) 15:28:39 

    ネトウヨ「自民党最高!パ翼ざまああ」

    こんな国だからな

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2023/09/22(金) 15:30:13 

    れいわ新撰組なら消費税廃止で
    月10万給付

    れいわしか勝たん

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2023/09/22(金) 16:26:59 

    >>1
    ガルのコメントでも多いね
    「少子化対策に増税は必要」とか
    増税分は何処に予算が回されるか
    知れたもんじゃないのにさ

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2023/09/22(金) 16:42:56 

    >>49
    どいうい理屈ですか?
    低所得の人が社会保険料の割合が高くなる可能性があるくらいじゃない?
    少なくとも高所得の人は所得税が累進課税方式で高い割合になる。さらに投資などで出た利益からも所得が高い人ほど割合も高くなるし所得に対する負担率はやはり高所得の人の方が高いでしょう。
    もしかしてタバコ税や酒税もガソリン税なども含んでの計算ですか?

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2023/09/22(金) 17:11:31 

    >>80
    無職という意味ではなく、「建設会社の社長であれば、予算が増えると“あのダムを直して”とか依頼が来て。」とあるように、雇う側や経営する側を指すから。
    雇う(経営)側と雇われる側では、雇われる側のほうが圧倒的に多いよね?

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2023/09/22(金) 17:18:07 

    >>84
    横だけど、生産性とか還元率の話じゃないかしら?
    お金がお金を生むって言葉があるよね。
    お金があればあるほど、稼ぐのが楽になるのよ。
    資本があるかないか、それが多いか少ないか。
    それが負担を左右する。

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2023/09/22(金) 17:37:36 

    >>86
    では何かの勘違いをされているのかもしれませんね。
    低所得のひとが資産運用で出した利益よりも高所得のひとが出した利益にかかる税率は高いですもんね。
    ちょっと理屈のわからないコメントだったので気になりまして

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2023/09/22(金) 18:21:50 

    >>1
    こいつCIA電通の使いしてるマスコミに出まくってる時点で政府側の意見しか言わないよ
    増税してお金貰ってるのは一部の金持ち
    それもそのひと握りがナマポの倍還付貰って大儲けしてる
    インボイスにかこつけて言ってるんだろうけど消費税のほぼ全て大企業と輸出企業に渡ってるからね
    この時点で嘘だと分かる
    大企業はまともに法人税払わないのに貧乏人は赤字でも軽減税率のない違法な消費税を納めないといけない
    マスコミがひろゆき持ち上げてるのに倣ってひろゆき賛美してるやつらは気を付けた方がいいよ
    工作員は肝心な場面で扇動するためには9割くらい小さな正論で人気獲得するから
    人気な人ほど危ないと思った方がいい
    思えばこいつはワクチンの時もウクライナ紛争のときも大事にはワクチン打たないやつはバカだのロシアに戦争仕掛けるのは今だのとんでもないことを煽ってきた
    来月にはインボイスが迫ってるけど、関係ないと思ってる人は間違い
    日本は多くの個人事業主に支えられている
    インボイスは実質10%の消費税増税なので商品や電気代などあらゆるものが10%値上りするという巧妙な見えない増税となっている
    反対する人はインボイス反対署名拡散お願いします
    既に日本最大の署名数となる50万人に近づいてます
    キャンペーン · 《#STOPインボイス》多様な働き方とカルチャーを衰退させるインボイス制度に抗議します · Change.org
    キャンペーン · 《#STOPインボイス》多様な働き方とカルチャーを衰退させるインボイス制度に抗議します · Change.orgwww.change.org

    ★NEW★(2023年9月12日更新) English and French translations are also available below this ⇓⇓.Please scroll down.   【さらなる声の拡大へお願い】 国内最大の署名数50万筆を岸田総理へ渡そう! LISTEN TO OUR VOICE 岸田総理にSTOPインボイス50万の声を届けよ...

    ひろゆき氏、増税されて“喜ぶ人たち”について語る「反対派の方が実は少数派なのでは?」

    +0

    -2

  • 89. 匿名 2023/09/22(金) 18:34:32 

    >>1
    自民党「消費税増税!法人税所得税減税!年金保険料値上げするけど年金支給額削って定年は70歳まで引き上げるわ!介護保険料も削るわ!電気料金大幅値上げするわ!自動車重量税値上げするわ!軽自動車税は1.5倍に増税するわ!石油石炭税増税するわ!赤字企業には外形標準課税するわ!退職金の住民税免除廃止するわ!医療費値上げするわ!高速料金大幅値上げするわ!NHKの受信料も値上げするわ!公務員の給料削るわ!残業代カットするわ!日本人生活保護者違憲だけど締め出して餓死させるわ!ブラック企業は放置するわ!中国人留学生には無料で往復費と授業料負担して毎月十数万円小遣いやるわ!海外に!見返りなく毎年10兆円くらいばら撒くわ!」

    殆ど安倍の功績を一部並べただけだけど罪がありすぎて疲れた
    日本人政治放置しすぎだわ

    +0

    -1

  • 90. 匿名 2023/09/22(金) 18:53:38 

    >>87
    もちろんもちろん、一人あたりの額面で言ったら高額所得者が払う金額の方がどう考えても多いですよねw
    ただ、前述の通り還元率。
    働いたら働いただけ高額な報酬を得られるわけではないということも言ってるのかなと。
    平たく言うと、1万円稼ぐためには低所得者ほど苦労しなければならない(=負担が多い)みたいなことですかね。
    あとは単純に数の問題。
    もしかしたら元コメさんは違う意味で言ってるのかもしれませんが。
    しかも日本はストとかあまりないですし、ワーキングプアの人はその状態が続きますよね。
    低所得者の存在なくして高額所得者も成り立たないってとこはあるかもしれません。

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2023/09/22(金) 19:06:21 

    >>25
    ひろゆきは昔から竹中のお気に入り
    ひろゆき氏、増税されて“喜ぶ人たち”について語る「反対派の方が実は少数派なのでは?」

    +1

    -1

  • 92. 匿名 2023/09/22(金) 19:59:12 

    ひろゆき氏、増税されて“喜ぶ人たち”について語る「反対派の方が実は少数派なのでは?」

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2023/09/22(金) 20:08:17 

    >>25
    ひろゆきは天皇陛下や上皇陛下を日本人ではないと言ったり「あいつら」呼びしたからね

    +0

    -1

  • 94. 匿名 2023/09/22(金) 20:39:21 

    >>78
    そうなんだ。ありがとう。

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2023/09/22(金) 22:01:54 

    >>1
    確かに色々あるけど、やっと子どもの医療費がほぼゼロになった。
    今ではどこも無償ですか?自分の所が遅すぎたのか。

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2023/09/23(土) 02:29:02 

    >>3
    そんな事ないと思うけど
    別に予算が多くても自分に回って来ないと思うけど
    単に必要のない事業に回るだけ

    働いてない人だって消費税払うし、税が増えれば結局物価も上がるし、誰かが養ってたら自分を養うお金が減る

    +0

    -1

  • 97. 匿名 2023/09/23(土) 02:44:16 

    >>6
    高齢者って増税に反対でしょ?増税に賛成してる高齢で一般市民の人を見た事ない
    生活費限られてるのに消費税増えたら困るでしょ
    そもそも、高齢者に対する援助は増税とは反対に減らされてるし政治家は誰も高齢者のためにとは言わないしみんな政治家は若者のためにと言ってる
    高齢者の権利を表立って主張してる高齢者も全く見ないしどちらかと言ったら子供に迷惑かけたくないと言ってるのはよく聞く

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2023/09/23(土) 02:50:25 

    >>26
    大体所得税増やす話って近年話題になってないと思う
    消費税とか空き家とかそんな話ばっかりじゃん

    それ、国会議員の中での多数派では?
    後、影響のある財界の意見の多数派

    一般市民では反対がほぼ100%だと思う

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2023/09/23(土) 02:55:36 

    >>6
    例えば自分の子や孫が払う税金が増えると得するって思ってる高齢者っているの?

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2023/09/23(土) 18:44:05 

    ひろゆき氏、増税されて“喜ぶ人たち”について語る「反対派の方が実は少数派なのでは?」

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2023/09/28(木) 10:47:37 

    >>64
    私は公立小中で900万、都立高校で一年学費無料のときがあったので118万、国立博物館や上野動物園も無料のときに入ったし、失業手当数ヶ月分と給付金10万円とマイナポイントで2.5万円もらった
    図書館でも最近3冊本を借りたし国会図書館でも昔に出た読みたい本や雑誌読んでるから税金使わさせてもらってるわ

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2023/09/29(金) 09:08:10 

    ひろゆき氏、増税されて“喜ぶ人たち”について語る「反対派の方が実は少数派なのでは?」

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2023/09/29(金) 12:55:21 

    >>6
    政府に反対してデモやったり座り込みした人をひろゆきはバカにしたりして、与党信者を煽ってたと思います。

    +0

    -1

  • 104. 匿名 2023/09/29(金) 12:59:44 

    >>10
    論点ずらしやガス抜きが得意みたいだよね。
    政府擁護してる仲間の中でも優生思想が強いと感じる。成田がたたかれたから次はひろゆきにバトンが回ってきたのかな。

    +0

    -1

  • 105. 匿名 2023/09/29(金) 17:46:22 

    >>25
    前から政府や利権よいしょがお仕事のイメージ。
    この人盲信してる人ってキッズかと思ってたけど、そちらの信者さんなんだとわかってきた。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード