ガールズちゃんねる

自分の作った料理がいちばん美味しい人!

176コメント2023/09/12(火) 21:02

  • 1. 匿名 2023/09/09(土) 20:21:47 

    主は自分の作った料理がいちばんです!同じ人いますか?

    +325

    -16

  • 2. 匿名 2023/09/09(土) 20:22:13 

    いいなあ…。作りたくないよ

    +226

    -2

  • 3. 匿名 2023/09/09(土) 20:22:16 

    はいいます

    +41

    -2

  • 4. 匿名 2023/09/09(土) 20:22:19 

    そんなばかな

    +10

    -8

  • 5. 匿名 2023/09/09(土) 20:22:34 

    濃い味が苦手だから自分の料理がちょうどいい

    +153

    -2

  • 6. 匿名 2023/09/09(土) 20:22:42 

    母が作った料理にはかなわないです😭

    +74

    -20

  • 7. 匿名 2023/09/09(土) 20:22:50 

    親子丼、味噌汁、たまごスープ、唐揚げは自分のが美味しいなと思う。

    +69

    -4

  • 8. 匿名 2023/09/09(土) 20:22:51 

    タクヤの手料理 3000品

    +0

    -12

  • 9. 匿名 2023/09/09(土) 20:23:03 

    一番とまでは思わないけどそこそこ美味しいよ
    自分の好みに作れるからね

    +231

    -1

  • 10. 匿名 2023/09/09(土) 20:23:03 

    ペペロンチーノだけは自分で作った方が美味しい

    +21

    -2

  • 11. 匿名 2023/09/09(土) 20:23:06 

    自分の作った料理がいちばん美味しい人!

    +6

    -23

  • 12. 匿名 2023/09/09(土) 20:23:08 

    ママのご飯が一番好き

    +10

    -7

  • 13. 匿名 2023/09/09(土) 20:23:10 

    >>1
    自信はないけど、天ぷらとか唐揚げの出来上がりのつまみ食いはサイコーの料理だと思う

    +101

    -2

  • 14. 匿名 2023/09/09(土) 20:23:22 

    私のキムチ炒飯は最高だぞ。これだけね。

    +10

    -3

  • 15. 匿名 2023/09/09(土) 20:23:31 

    クッキーとバターケーキは自分で作ったのが一番美味しい。

    +30

    -2

  • 16. 匿名 2023/09/09(土) 20:23:33 

    お母さんのご飯が一番美味しい

    +45

    -12

  • 17. 匿名 2023/09/09(土) 20:23:35 

    >>7
    親子丼苦手だから羨ましい

    +9

    -2

  • 18. 匿名 2023/09/09(土) 20:23:59 

    >>2
    私も
    自分の作ったご飯より他人の作ったのがいい
    どーーーーしてもこだわりのある物は自分で作るけど

    +32

    -2

  • 19. 匿名 2023/09/09(土) 20:24:04 

    >>1
    家族からも同じ評価?
    それとも自分限定の評価?

    +4

    -10

  • 20. 匿名 2023/09/09(土) 20:24:23 

    あたいが作るとどうしても味が濃くなっちまう

    +5

    -1

  • 21. 匿名 2023/09/09(土) 20:24:34 

    味はお店には敵わないけど野菜が好きなので、自炊だと心置き無くたくさん食べれて幸せ感はある

    +71

    -0

  • 22. 匿名 2023/09/09(土) 20:24:44 

    薄味の煮物は自分で作ったのが1番口に合うよー😊一見、薄色で薄味に見えて塩味強めとか甘過ぎとかあるから、お出汁たっぷりの自分の味がちょうどイイです。

    +33

    -1

  • 23. 匿名 2023/09/09(土) 20:25:10 

    インスタントラーメンみそ味
    麺はクタクタでスープは少なめこってりの七味たっぷり野菜無し

    +7

    -0

  • 24. 匿名 2023/09/09(土) 20:25:15 

    >>5
    分かる、喉乾くよね

    +28

    -0

  • 25. 匿名 2023/09/09(土) 20:25:25 

    >>10
    握手したいわ

    +1

    -1

  • 26. 匿名 2023/09/09(土) 20:25:41 

    調理師科だったので、作るの趣味です

    +6

    -0

  • 27. 匿名 2023/09/09(土) 20:25:44 

    >>1
    美味しいかは分からないけど、好きな味で落ち着く。

    +64

    -0

  • 28. 匿名 2023/09/09(土) 20:26:15 

    スーパーの惣菜高い割に美味しく無いから手間でも作っちゃう

    +33

    -0

  • 29. 匿名 2023/09/09(土) 20:26:50 

    >>10
    私、ペペロンチーノ味がビシッと決まらない人だから、尊敬します。なんかあじがぼやけるの。

    +9

    -1

  • 30. 匿名 2023/09/09(土) 20:27:01 

    >>16
    それなーーー
    お母さんの料理には誰も勝てん

    +5

    -5

  • 31. 匿名 2023/09/09(土) 20:27:09 

    学生の時〜20代の時は自分の作る料理を食べるのが飽きたー!って思ってたけど、最近はレシピサイト参考にして、自分好みに味付け薄めにしたのが1番好き
    誰のレシピがどのくらいしょっぱいとかも分かるようになって来たし

    +9

    -0

  • 32. 匿名 2023/09/09(土) 20:27:46 

    >>5
    私も。
    私が美味しいと思う味を作れるのは母と私だけ

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2023/09/09(土) 20:28:02 

    >>5

    クックドゥとか濃いよね

    +30

    -2

  • 34. 匿名 2023/09/09(土) 20:28:07 

    私も。惣菜買ったり外食したいと思っても結局自分の料理が美味しいから作っちゃう。

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2023/09/09(土) 20:28:10 

    自分の料理に自信あるよ。だって調理師だもん

    +4

    -1

  • 36. 匿名 2023/09/09(土) 20:28:11 

    私が作ったミートソースは絶品みたい。みんな残さず食べる。

    +4

    -2

  • 37. 匿名 2023/09/09(土) 20:28:13 

    自分の料理好き
    つい食べ過ぎるのが困る

    +5

    -1

  • 38. 匿名 2023/09/09(土) 20:28:20 

    >>29
    それこの間みんなで散々考察して麺に対して調味料少ないんだって結論出たやろwww

    +8

    -1

  • 39. 匿名 2023/09/09(土) 20:28:25 

    おかずは自分好みの味付けで幸せ感じるし、自分の炊いたご飯がいちばんおいしい

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2023/09/09(土) 20:28:37 

    味噌汁です
    貧乏だから、モヤシ入り

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2023/09/09(土) 20:29:25 

    >>2
    金、時間、メンタル
    全てに余裕ないと手作りなんて無理無理

    ちゃんとした物作ろうとすると金かかるし

    +20

    -1

  • 42. 匿名 2023/09/09(土) 20:29:44 

    >>27
    私も。毎日食べても飽きないし

    +20

    -0

  • 43. 匿名 2023/09/09(土) 20:29:47 

    料理自体の美味しさは置いといて、とろけるチーズとかドレッシングみたいなトッピングは店のは物足りないけど、自分が作るなら好きなだけかけるからうまい。

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2023/09/09(土) 20:29:53 

    スーパーのお惣菜より自分で作った方が美味しいから惣菜は買わない。
    でも、外食したり人に作ってもらうのは何も考えず食べられるから美味しい。
    自分で作ったの美味しいし作るのも好きだけど、もうちょっと濃くても良かったなーとか思いながら食べてる時ある。

    +10

    -0

  • 45. 匿名 2023/09/09(土) 20:30:47 

    めちゃくちゃ野菜を入れるスープってなかなか見かけないから自分のが最高
    旬の野菜もりもり入れていろんな味付けで楽しんでる
    最近、キノコ4種類入れたみそ汁作ったけど最高だった…

    +29

    -0

  • 46. 匿名 2023/09/09(土) 20:30:53 

    >>1
    私も!
    自分の好きなものが食べたい時にバランスよく美味しく出てくるからね

    +23

    -1

  • 47. 匿名 2023/09/09(土) 20:30:59 

    分かる。旦那が泊まりの仕事の日でもご飯作って自分で食べる。
    そんな日位買って来ても良いのになーって自分でも思いつつ、スーパーのお惣菜より自分の料理の方が好きだから明日も作ります。

    +22

    -0

  • 48. 匿名 2023/09/09(土) 20:31:45 

    >>1
    材料、味付け、切り方ほか自分の好みで作れるから安定して満足いく仕上がりっていうのはある

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2023/09/09(土) 20:31:45 

    >>1
    もつ煮は、どこのよりも自分のがうまい
    家族みんな言う

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2023/09/09(土) 20:32:07 

    >>13
    そんなこと言われたらよだれが止まらないじゃないの!

    +10

    -0

  • 51. 匿名 2023/09/09(土) 20:33:24 

    >>1
    なんやかんや自分の料理好き、排水溝詰まって一日料理できなくてお弁当買ってきたけど全然心が満たされなかった。

    献立考える、作る、完成、食べるの行程の楽しさを改めて実感した

    +8

    -1

  • 52. 匿名 2023/09/09(土) 20:33:31 

    自分好みに作れるから自分のご飯が大好きです!
    おつまみたくさん作って晩酌してる時間が幸せ♡

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2023/09/09(土) 20:33:48 

    >>1
    羨ましいです
    自炊すると必ずお腹下します
    調理器具全て除菌しても、食材を新鮮なものにしてもダメ
    原因が分からない

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2023/09/09(土) 20:33:58 

    >>29
    麺茹でる時に塩入れてる?スープくらいの塩加減だよ
    茹でた時点で味は完成してるの
    あとはニンニクと唐辛子を炒めたオイルで絡めるだけよ

    +8

    -1

  • 55. 匿名 2023/09/09(土) 20:34:54 

    料理じゃないけど、野菜切って豚バラと豆腐乗っけてラップしてレンチンしてポン酢かけたやつが1番好き
    平日はもう毎日それ。楽だし味変(ポン酢かドレッシング)できるしヘルシー

    疲れててもスーパーの惣菜やお弁当買うより満たされる

    +11

    -0

  • 56. 匿名 2023/09/09(土) 20:34:59 

    >>1
    はい!私のことですか笑😆独身の頃は友達と美味しいお店(老舗割烹料理から地元で長年愛されてるお店)が大好きで休みの日は家でお店の再現‼️っと言いながら食べる事に夢中でした笑 結婚後は子供のために貯金にシフトチェンジして外食より家食になり家族のために美味しい料理作りを楽しんでいます

    +3

    -2

  • 57. 匿名 2023/09/09(土) 20:35:26 

    >>1
    わかる!
    外食はカロリー高いよね
    味付けも量も内容も好きなようにできるから自分の手作り好き
    おいしいかどうかは別としてね

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2023/09/09(土) 20:35:26 

    >>2
    家族は私が作ったの美味しいって食べてくれるけど、、そういうことじゃないのよね。人が作ってくれたの食べたくなる!

    +6

    -1

  • 59. 匿名 2023/09/09(土) 20:35:53 

    >>1
    あら汁は自作が1番好き
    外食の味噌汁系は全般に塩っ辛くて出汁も風味も飛んじゃってるのよね

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2023/09/09(土) 20:35:59 

    >>10
    同様
    イタリア人に食わしたいくらい自信ある

    +4

    -1

  • 61. 匿名 2023/09/09(土) 20:36:10 

    そりゃ自分がおいしいように自分で味付けしてるからね

    +12

    -0

  • 62. 匿名 2023/09/09(土) 20:36:38 

    >>2
    本当にね…面倒だし嫌いな上に美味しくないという。

    +5

    -1

  • 63. 匿名 2023/09/09(土) 20:36:43 

    >>5
    外食は一口目から美味しいみたいに作るから味が濃くなる。毎日食べるのは薄味の家庭料理が一番。

    +24

    -0

  • 64. 匿名 2023/09/09(土) 20:36:53 

    全然料理上手じゃない(むしろ下手で手際も悪い)けど、スーパーのお惣菜や外食が胃的にキツくなってきたから自分の料理の方が落ち着くかな…

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2023/09/09(土) 20:37:03 

    親が高齢の時の子供で、グラタンとかオムライスといった子供向きのメニューとは無縁だった。
    だから食べたいものは自分で作ろうと決心、人がどう思うかさておき、たいていのものは自分好みに作れるよ!これは先日作った麻婆豆腐。
    自分の作った料理がいちばん美味しい人!

    +52

    -0

  • 66. 匿名 2023/09/09(土) 20:37:13 

    カレーだけは自分のが一番美味しいと思ってる。

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2023/09/09(土) 20:37:25 

    >>13
    揚げたて中の揚げたてだもんね!

    +21

    -0

  • 68. 匿名 2023/09/09(土) 20:38:58 

    >>1
    もちろん、自分の味覚にあってるから美味しいに決まってる。
    それで育った子供達も私の料理が一番おいしいと思ってる(笑)

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2023/09/09(土) 20:41:08 

    自分好みの味に出来るから、
    やっぱり美味しいかな

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2023/09/09(土) 20:41:19 

    >>1
    チャーハンですら他人が作ったもののがよっぽど優れてるように感じる

    +4

    -3

  • 71. 匿名 2023/09/09(土) 20:41:27 

    >>1
    自分で作るとある程度食べたいもの食べられるからいいよね
    娘が夏休みの間晩ごはん作ってくれてすごく嬉しくて助かったけど今日はこの気分じゃないよなーって思う時あった  もちろん美味しく食べたけど。
    家族もそう思う時もあるんだろうなって考えた

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2023/09/09(土) 20:42:59 

    >>1
    結局ね

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2023/09/09(土) 20:44:25 

    私も自分の料理が1番です
    旦那も子供もうちのご飯のが好きだから外食あまり行きたがらない

    お金と時間がもっとあればなぁー

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2023/09/09(土) 20:44:39 

    オムライス、唐揚げ、ハンバーグ、鍋料理全て
    は自分で作ったのが一番おいしい
    量も好きなだけ食べられるし

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2023/09/09(土) 20:44:48 

    そりゃプロが作った方が美味しいとは思うけど
    自分で作ると達成感もあって良いんだよね
    もちろん面倒くさいって時もあるけど
    アレとコレと組み合わせで
    アレで味つけてとか自分好みに
    出来ると気持ちいいのよ

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2023/09/09(土) 20:44:50 

    >>7
    私も。だから親子丼でお店に並ぶ人達が分からない

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2023/09/09(土) 20:45:48 

    >>55
    私も!でも私はそれにごま油もかけるのが好き。
    だから太ってるのかもしれないが、、、笑

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2023/09/09(土) 20:46:00 

    家庭料理レベルなら自分のが一番口に合う。

    高級レストラン行ったら当然そっちのがウマイ

    +8

    -1

  • 79. 匿名 2023/09/09(土) 20:46:46 

    >>28
    素朴なコロッケでも揚げたてにはかなわないもんね。
    自宅なら里芋コロッケも美味しいよ〜

    +4

    -1

  • 80. 匿名 2023/09/09(土) 20:47:02 

    そりゃあ自分の好みの味に近付けられるからね。よりドンピシャになるように調味料は一通り揃ってるよ。

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2023/09/09(土) 20:47:19 

    >>7
    昔買った料理本のレシピでずっと親子丼作ってるけど、それが一番美味しい気がする
    外食で食べようとすると高価くつくから積極的に食べる気にならない

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2023/09/09(土) 20:54:37 

    >>38
    ヘビーユーザーガルちゃんと見た!!

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2023/09/09(土) 20:54:41 

    >>79
    コロッケは手作りできないから羨ましい!!!

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2023/09/09(土) 20:54:58 

    >>82
    何でバレた!

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2023/09/09(土) 20:55:06 

    >>1
    魚介系に関してはかなり思う。
    今日鯖の味噌煮作ったけど青魚特有の臭みもなく、柔らかく、脂ものっててすごく美味しかった。アジフライにしても青臭さ全く無くてジューシーで美味しいの。刺身にしても良いもの食べられるし

    職業柄見ただけである程度目利き出来るってのもあるしね
    高額なお金さえ払えば自分並みか自分以上の食べ物手に入るだろうけど、安価でそれらを口に出来るのはやっぱり自分だからだろうなと思う。例えば今の時期の天然の車海老はそこまで美味しく無いとか、経験も積んでるし

    +8

    -1

  • 86. 匿名 2023/09/09(土) 20:56:28 

    >>53
    そんな事ある??
    それはもう作ることがストレスで胃腸にきてるのでは?

    +19

    -0

  • 87. 匿名 2023/09/09(土) 20:56:57 

    >>79
    手作りのさつま揚げの揚げたても最高よ!なかなか食べられるものじゃ無いし

    +4

    -1

  • 88. 匿名 2023/09/09(土) 20:57:19 

    >>15
    市販の焼き菓子はマーガリンやショートニングだからね。
    自家製はバターで作れる。

    自分は手作りスコーンとマフィンが何より美味しい。

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2023/09/09(土) 20:57:53 

    >>1
    他人に食わせろと言われると困るけど、自分の好きな味に出来てるので、私には1番口に合う

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2023/09/09(土) 20:57:56 

    >>85
    魚はほんと目利きだと思う。うらやましー。
    私は養殖買うとか寒い時期の魚買う位しかわからない。
    美味しいサバで作る鯖味噌はうまいよねー。

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2023/09/09(土) 20:58:42 

    >>83
    出来るよ!
    面倒くさいだけで難しくはないよ!

    +2

    -1

  • 92. 匿名 2023/09/09(土) 21:02:15 

    唐揚げと餃子は自分のが最高
    生姜とニンニク多めに入れるのが好き

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2023/09/09(土) 21:02:24 

    >>1
    うらやましい!家族はそう言ってくれるけど、自分が作ってるものって、味見もするし大体完成の頃には味の予想がついてるから新鮮味がなくて。

    でもナスとモッツァレラのトマトパスタは自信ある!

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2023/09/09(土) 21:04:40 

    >>1

    そりゃあ…美味しいよ
    男を捕まえるならまずは胃袋を
    狙え!って…昔から言われてる
    だが…自分の味に飽きるんだよ
    毎日同じものを食べていたらね
    たまには外食した方が心の
    エネルギーにもなる
    自分の作った料理がいちばん美味しい人!

    +3

    -3

  • 95. 匿名 2023/09/09(土) 21:05:07 

    >>29
    麺を別茹でしないでフライパンでそのまま茹でると乳化失敗しないからおいしくできるよ!リュウジのレシピとかで調べたら出てくる。

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2023/09/09(土) 21:05:53 

    甘い味付けとしょっぱい味付けが苦手なので、特に和食は自分の作った料理が一番おいしい
    高級な店の料理の中には味付けが濃くないものもあるので、もちろんそういう店には全然構わない
    でも毎日食べるなら自分の作ったものの方が飽きない

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2023/09/09(土) 21:06:06 

    >>91
    横だけどどうしてもタネが緩くなっちゃうのよね…肉の脂が多いんじゃないかとこの前ネットで見たから、今度もっと肉の油を切って試してみる予定

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2023/09/09(土) 21:06:36 

    >>57
    簡単に美味しくするポイントは油と砂糖だからね。
    自炊だと、いかにカロリーを落として満足できる料理の開発レシピを作るのにもえる!!
    トマト缶とツナのノンオイル缶、キノコは偉大な食材だよね。

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2023/09/09(土) 21:07:45 

    自分好みに味付け出来るから自分の料理が1番好き。でも料理と言えるか自信無いので人には出せない(笑)

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2023/09/09(土) 21:09:03 

    >>90
    ありがとうー。今日の鯖は豊後水道ので関サバと同じ箇所で採れたものよw水揚げ地が違うだけで関サバ名乗れない代物、バリバリ刺身にもなる鮮度で内臓の脂もやばくて美味しかったです
    魚は白身以外本当鮮度で決まります。冬場も良いけど夏場が美味しい魚も結構ありますよー

    +2

    -1

  • 101. 匿名 2023/09/09(土) 21:10:33 

    自分が作ると、もやしの肉炒めさえごちそうレベルになる。

    ただ、食べ過ぎて太る。
    最近は健康のため逆に自炊辞めた

    +6

    -1

  • 102. 匿名 2023/09/09(土) 21:12:38 

    >>1
    羨ましいな〜
    家族は美味しいって言ってくれるけど自分で作る料理は匂いでお腹いっぱいになってしまうし味にも飽きてる。
    だからたまの外食が嬉しくて仕方ない。

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2023/09/09(土) 21:15:26 

    >>1
    はーい。
    作りたくはないけど
    食べたいのは自分が丁寧に作ったご飯。
    美味しいとか不味いとかじゃなくて落ち着くし
    肝臓が疲れないと感じる

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2023/09/09(土) 21:17:21 

    客観的に美味しい料理が作れているかは知らんけど
    自分の舌に合うのは自分のごはん

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2023/09/09(土) 21:17:33 

    >>41
    ホントそれよ
    自炊=節約と思われるけど、料理作ると言ってもピンキリよね

    +5

    -1

  • 106. 匿名 2023/09/09(土) 21:17:39 

    >>51
    横、私は毎年夫の実家(アメリカの田舎)に一ヶ月滞在するんだけど、アメリカ人の義母の手料理はまずいし、田舎なので美味しいレストランもあまりない。なのでほぼ毎日私が作ることにしてるけど、メニュー考えて作って食べるのって楽しいよね。義家族一同も「ガル子が来ると太るわ〜」とニコニコで喜んで食べてくれて嬉しい。

    +12

    -0

  • 107. 匿名 2023/09/09(土) 21:19:23 

    外食は自分が作れない場所や職人さんがいる所に行きたい。お節を大掃除済ませた後に夜な夜な仕込むのが至福。飾り切りが上手く出来たら1人で可愛いー!って1人でテンション上がってるw

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2023/09/09(土) 21:30:16 

    >>1
    ミートソースとかハンバーグは自分で作ったのが1番好き。
    ケーキのスポンジもそう、自分好みにできるから。

    +6

    -1

  • 109. 匿名 2023/09/09(土) 21:32:35 

    色々な店で麻婆豆腐食べ尽くしたけど、うちで作るのが1番美味しい

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2023/09/09(土) 21:33:27 

    唐揚げだけは自分が一番うまいと思ってる。
    家族もみんな褒めてくれる。私も自分が作る唐揚げより美味しいのに出会ったことないから、お店開けたらいいのになぁと思ってる。

    +8

    -1

  • 111. 匿名 2023/09/09(土) 21:37:31 

    自分の料理は好きだけど作らなきゃ食べられないのがツライ
    勝手に自分の好みの味付けでご飯が出てきたらいいのにな…
    あ、実家暮らし時代はそうだったのか。。。

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2023/09/09(土) 21:38:59 

    餃子は自分で作ったのが1番美味しい。肉も野菜もたっぷり使ったタネをギリギリ溢れないくらい入れてる。冷食や外食の餃子はタネが少ないしニンニク多すぎて。

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2023/09/09(土) 21:38:59 

    >>53
    自炊で必ず使う食材か調味料で、食べられるけど実は自分の身体に合ってないものがあるのでは?

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2023/09/09(土) 21:40:18 

    >>1
    最近そう思います
    外食しても美味しくなくなった

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2023/09/09(土) 21:42:28 

    >>9
    旅行先などで外食続いたりすると自分の料理食べたくなります。料理上手というわけではないけど。

    +9

    -0

  • 116. 匿名 2023/09/09(土) 21:48:55 

    自分のが美味しいというのもあるけど、外食が高い割にそこまで美味しくない。金だして好みじゃないと期待落差のダメージ大きい

    +9

    -0

  • 117. 匿名 2023/09/09(土) 21:49:15 

    >>13
    子供の頃お母さんはあんまり食べないなと思ってたけど、多分味見で散々食べてたんだと思うわ。

    +11

    -0

  • 118. 匿名 2023/09/09(土) 21:50:04 

    >>15

    私は、チェリーパイ。
    アンミラのが好きなんだけど、酸っぱいのって
    市販では出会わないから、自分で作ります。

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2023/09/09(土) 21:52:20 

    >>1
    義実家行くと好みの味じゃなさ過ぎて辛い
    自分の味付けで食べたい

    +0

    -1

  • 120. 匿名 2023/09/09(土) 21:52:56 

    >>1
    うちもです。
    たまに外食すると油が悪かったり素材が安かったりしてるのが分かるから、高い物食べてもがっかりすることが多いです。
    味付けも自分が作れば自分好みになるので。
    夫は旅行に行っても私の料理を食べたがるので、嬉しいんだか、ちょっと残念なんだか。
    半分くらいは旅行中も自炊したがるんだよね。

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2023/09/09(土) 21:53:57 

    ひとり暮らしで自炊はそれまでもしてたんだけど、コロナ禍で完全に料理にハマった。
    自分で作る料理が好きすぎて、すっかり出不精になった。友だちいなくなりそう。

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2023/09/09(土) 22:00:08 

    イケてると思います。だけど作るの面倒くさい。

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2023/09/09(土) 22:04:15 

    >>1
    飲食業やってたけど、飲食やってると自分で作ったご飯が不味く感じてしょうがないから、自分が作ったご飯が美味しく感じる人は羨ましい!!

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2023/09/09(土) 22:04:32 

    >>1
    わかる!!
    しかも多少失敗しても美味しい
    料理好きだし、愛情込めて作ってるからか?

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2023/09/09(土) 22:05:44 

    同じく自分の味がいちばん!だけど調理が好きなわけではないのが致命的というか、ジレンマです。要領悪くてテキパキ作れずキッチンぐちゃぐちゃになるんだよね…。

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2023/09/09(土) 22:05:47 

    たしかに
    スーパーの惣菜買うより美味しい
    ツナマヨも完璧なレシピ手に入れたから美味しいサンドイッチ食べれるし
    卵焼き
    誰か美味しい甘い卵焼きレシピないですか?いろいろ試したいです

    +1

    -1

  • 127. 匿名 2023/09/09(土) 22:06:17 

    お惣菜とかスーパーやデパ地下で見ると美味しそうに見えるんだけど実際食べてみるとそこまで美味しくないし値段も高くて自分で作った方が美味しいなぁって食べながら後悔することがある。1人暮らしだからりょうてきに作り過ぎちゃうのが問題なんだけどね。

    ここ見てたらしばらくぶりにコロッケ作りたくなった。揚げたて美味しいよね。

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2023/09/09(土) 22:06:42 

    >>14
    作ったことないです
    教えてください

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2023/09/09(土) 22:07:48 

    サッポロ一番とかでもただ食べるより野菜と肉炒めたの合わせるだけで満足度変わるよね。
    私はタンパク質に気を付けてるから、そうなると自炊の方が遥かに安く付く。外だと栄養あるもの食べようとすると結構高くなる。

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2023/09/09(土) 22:08:16 

    >>17
    ちょいずるいけど
    久原のあごだしつゆ
    これで作るとお店レベルに美味しいよ

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2023/09/09(土) 22:09:12 

    >>123
    そんな感覚になるんですか?
    美味しいものをつくってるのに

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2023/09/09(土) 22:11:20 

    >>10
    ええーシンプルだけどあれは意外と難しいよ

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2023/09/09(土) 22:13:58 

    母親がそのタイプ、自分の料理が一番なのでどんなに美味しいもの食べに行ってもケチつける、家族としては迷惑です。

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2023/09/09(土) 22:14:07 

    >>53
    手洗いしてる?手の消毒とか。

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2023/09/09(土) 22:15:36 

    >>53
    食器とか箸とか使う前にお湯か水を通しては。

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2023/09/09(土) 22:34:32 

    自分の好みにできるから美味しいと思う
    だも自分の味に飽きるんだよね…

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2023/09/09(土) 22:36:34 

    >>1
    全ての料理がって事だよね?
    ◯◯だけはって話じゃないよね?

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2023/09/09(土) 22:38:40 

    >>2
    自分の食べたいもの自由に作れるならいいけど、子供のアレルギーやら好き嫌いやらで制約が多すぎる中作るのが本当にイヤ
    材料費も高騰して何でも買えるわけでもないし

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2023/09/09(土) 22:39:05 

    ココアは自宅で作ったやつが一番。

    ココアパウダーたっぷり、濃いめに牛乳いれるとお店より美味しい

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2023/09/09(土) 22:39:41 

    >>6
    子持ちのアラフォーだけど最近ほんとに母の手料理が食べたい…

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2023/09/09(土) 22:40:39 

    唐揚げはザクザクガリガリで美味しいと思う。
    夫に同じように作らせたのにフニャフニャだった。

    +2

    -0

  • 142. 123 2023/09/09(土) 22:44:46 

    >>131
    123です。
    なまじプロで料理を作るとどこをどうすれば美味しいのかわかり尽くしているし、自分が作る料理でちょっとでも出来が悪いところがあると反省してしまうから、自分の作る料理で自分が喜ぶ事はよっぽど自分の作った料理が美味しい時だけですね。

    言い方悪いかもだけど、自分で作った料理が美味しく感じる人はまだまだナルシストの域を抜けてないなぁと思いますね。

    +3

    -7

  • 143. 匿名 2023/09/09(土) 22:48:05 

    >>130
    使ってみようかな
    いつもぼやけた味なんだよなー

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2023/09/09(土) 22:49:45 

    美味しいかはあれだけど、自分で作る料理が一番安全な気がします。

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2023/09/09(土) 22:54:54 

    >>54
    料理研究家のリュウジ先生も言ってた
    パスタ茹でるお湯に対しての1%の塩とは、スープくらいの濃さだって

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2023/09/09(土) 23:16:00 

    >>87
    手作りの飛竜頭(がんもどき)も最高だよ
    出汁で煮たがんもどきも美味しいけど、揚げたてでサクサクの飛竜頭は何もつけなくても美味しい

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2023/09/09(土) 23:26:53 

    わたし!!でも、ひとの作ったものも食べたいよ!

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2023/09/09(土) 23:52:23 

    10分考えたけどない。
    アボカド塩かけてごま油!これでも料理といえるかな?

    一番美味しい自慢のレシピを教えてくれる人いないかなー

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2023/09/10(日) 00:38:47 

    自分で作った煮物や煮魚は好き
    他人に食べさせたら甘くて食べられないと言われるがw

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2023/09/10(日) 00:39:43 

    >>38
    なにそのトピ楽しそう!

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2023/09/10(日) 00:48:06 

    自分が作ったものというか、
    「作りたての熱々のものなら、割と不味いモノでも美味しく食べられる」という哲学が私にはあります

    熱々なら大体美味しく食べられる!!

    +2

    -1

  • 152. 匿名 2023/09/10(日) 00:51:48 

    >>1
    外食が馬鹿馬鹿しくおもう。量少ない上に高いし。待ち時間があれば家に帰って作りたい。でもマックのポテトは好き。

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2023/09/10(日) 00:53:15 

    >>63
    正直自分の料理を食べるとホッとする。
    全身に栄養が染み渡っていく感じ。
    作るのは面倒だけどね。

    +8

    -1

  • 154. 匿名 2023/09/10(日) 01:05:48 

    >>142
    そんな自信のない料理を客に提供してるのか...って正直思いました。
    それほどまでに努力家のシェフなら、堂々とうちのお店はめちゃくちゃ美味しいです!って断言して貰いたいわ。

    +6

    -1

  • 155. 匿名 2023/09/10(日) 01:36:16 

    >>53
    食べたいだけ食べてるんじゃ無い?
    外食だと一人前の量って決まってるけど、自炊だと余分に食べてお腹下してるんじゃ無いの

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2023/09/10(日) 02:37:10 

    >>29
    たっぷりの塩とたっぷりの油とたっぷりのニンニク👍

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2023/09/10(日) 02:58:58 

    私逆なの。周りが美味しいって喜んでくれても自分のお料理が苦手なの。

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2023/09/10(日) 05:18:23 

    >>77
    簡単で美味しいですよね。

    ごま油やった事ないけど美味しそう!
    今度はそれで食べてみよー!

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2023/09/10(日) 05:22:23 

    100%自分好みで作るからね〜。

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2023/09/10(日) 06:22:56 

    >>11
    コメオは下ごしらえとか作業行程が丁寧だよね
    たとえ豪快系のメニューでも、繊細な手仕事で
    一切気を抜かないよね

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2023/09/10(日) 06:25:53 

    >>65
    旨そうだね
    パッと見辛そうだけど、実際は甜麺醤が多めで
    甘めな麻婆豆腐かな?

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2023/09/10(日) 06:40:01 

    >>142
    横だけど、端から見るとあなたのほうが
    ナルチシズムが強くて、他人を見下す悪癖がある
    自分に酔った人に見えるけどね

    【プロだから、どうすれば美味しく出来るか知り尽くしてる】
    多分長年調理人をやってる人は、一生勉強一生修行だから、こんな烏滸がましい発言しないと思うし
    【自分が作ったものが不味く感じる】
    のは、進化する事を放棄した人間の言い訳じゃない?

    こんなつまんない事を言う自称プロより
    自分が美味しいと思う味付けや火加減を探求して実行する
    一般人のほうが余程職人気質かと

    +7

    -2

  • 163. 匿名 2023/09/10(日) 07:09:21 

    安売りしている肉とか野菜とか買って、適当に煮るか炒めるか餡かけにするかだけど安いし満足する。
    たまにデパ地下惣菜買うけど、全然満足できなくて必ず後悔しまくり。キラキラの照明に騙されるけど家で見ると全然美味しそうじゃないし、時間の経った冷たいおかずって感じ。

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2023/09/10(日) 09:53:48 

    >>1
    へたなそば屋より、私が作った沖縄そばの方がおいしいと思う。

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2023/09/10(日) 09:54:49 

    >>163
    そうなのよね。デパートの照明とディスプレイのされ方で錯覚する。実際は小さなパックに100とか200gなわけで見た目もしょぼくなるし。何度か(何十回かも)失敗して学んで余程のことがない限り買わなくなった。デパ地下うろつくのは好きだけど惣菜やサラダ見ながら「あ〜こういう組み合わせで作るのもありか」とか「あ、これ今度作ろう」とか献立のヒントをもらう場になってる。

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2023/09/10(日) 10:49:59 

    うらやましい〜どうやって上達したの?元々のセンスなのかな 自分のが美味しいかわからないから憧れるわ

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2023/09/10(日) 12:11:08 

    >>161
    ご明察!
    甜麺醤が多め、ほかに豆板醤、豆豉醤、花椒も入ってるよ!

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2023/09/10(日) 15:52:44 

    >>167
    凄いね、本格的だね
    スパイスの粒々?みたいのが見えなかったから
    甘めなのかな?と思ってたけど
    トーチ、花椒(から揚げに付けると旨いよね)
    豆板醤が入ってるなら、奥行きがある深い味わいになりそうだね
    昔働いてた中華飯店の麻婆豆腐と色味が似てる
    (そちらは山椒激盛りだったから辛かったけど)
    辛い麻婆豆腐苦手だから、凄く食べたい

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2023/09/10(日) 17:11:35 

    >>95
    これ一時ハマって毎日作ってた(笑)

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2023/09/10(日) 17:15:40 

    >>168
    ありがとう!
    みんなで料理持ち寄ってワイワイ食べられたら楽しいだろうね♡

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2023/09/10(日) 17:46:44 

    自分の1番よ
    自分好みにできるからね

    でも他の人に食べさせられるようなもんじゃない笑

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2023/09/10(日) 18:42:52 

    さっき作って食べたばかりのバターチキンカレー
    これは店のより美味しかった

    まぁ自分の頑張りじゃなく、S&Bの赤缶カレー粉と
    鶏肉を漬け込む加糖ヨーグルトと味醂
    (我が家はプレーンヨーグルトを使わない)
    それとトマト缶をミキサーにかけて
    ひたすらなめらかにしたのが功を奏しただけなんだけど…
    自分の作った料理がいちばん美味しい人!

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2023/09/11(月) 13:32:44 

    >>1

    ハイッ!

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2023/09/11(月) 13:51:24 

    >>84
    ミーもだからよƪ⁠(⁠‾⁠.⁠‾⁠“⁠)⁠┐

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2023/09/11(月) 20:43:49 

    >>170
    こういったトピでこういうこと言う人必ずいるけど
    実際ここのトピのみんなで料理持って集まったら「美味しいね〜♡」って言いながら心の中では「不味い」「私の料理の方が美味しい」「よくこんなの持ってこれるよね」なんて思いながら人の料理食べてそう

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2023/09/12(火) 21:02:43 

    >>175
    スゲーね
    よくそんなひねくれた発想出来るな~w
    あまりにひねくれてて、ちょっと笑っちったw

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード