ガールズちゃんねる

野口健氏 台風の中の富士登山決行を批判「あえて決行するのならば救助する必要なし」

206コメント2023/08/17(木) 18:30

  • 1. 匿名 2023/08/14(月) 18:38:29 


    野口健氏 台風の中の富士登山決行を批判「あえて決行するのならば救助する必要なし」 | 東スポWEB
    野口健氏 台風の中の富士登山決行を批判「あえて決行するのならば救助する必要なし」 | 東スポWEBwww.tokyo-sports.co.jp

    野口健氏 台風の中の富士登山決行を批判「あえて決行するのならば救助する必要なし」 | 東スポWEB


    野口氏は「さすがに今から富士山に登るのはマズいと思う…。もうすぐ雨来るし、風も強くなるし、もしあなた達に何かあって助けを求める状況になったら台風が近づく中で救助に向かわないといけない人もいてるんだよ」という内容の富士宮口ガイド組合の投稿を引用。

    「台風情報が報じられている中、それでもあえて決行するのならば救助する必要なし」

    +1675

    -3

  • 2. 匿名 2023/08/14(月) 18:38:50 

    その通り!

    +1631

    -4

  • 3. 匿名 2023/08/14(月) 18:38:55 

    せやな

    +851

    -2

  • 4. 匿名 2023/08/14(月) 18:39:06 

    いやほんまそう
    特に外国人なんやねん

    +1302

    -3

  • 5. 匿名 2023/08/14(月) 18:39:07 

    何も今登山せんでも……

    +606

    -1

  • 6. 匿名 2023/08/14(月) 18:39:10 

    本当にそう
    一筆書いてもらえ

    +893

    -0

  • 7. 匿名 2023/08/14(月) 18:39:19 

    その通りだ

    +403

    -1

  • 8. 匿名 2023/08/14(月) 18:39:34 

    そう思います。
    レスキュー隊の人をむやみに危険にさらしたくないです

    +983

    -1

  • 9. 匿名 2023/08/14(月) 18:39:37 

    >>4
    薄着にサンダル
    舐めてる

    +699

    -1

  • 10. 匿名 2023/08/14(月) 18:39:45 

    救助する側が危険だもん
    される側はバカなのに

    +569

    -0

  • 11. 匿名 2023/08/14(月) 18:39:47 

    本当に救助行かなくて良いと思う。

    +495

    -0

  • 12. 匿名 2023/08/14(月) 18:39:55 

    山小屋も閉めればいいのにね。

    +493

    -0

  • 13. 匿名 2023/08/14(月) 18:39:58 

    運営それはいいからCDTVのトピまだ?

    +3

    -57

  • 14. 匿名 2023/08/14(月) 18:40:02 

    本当だよね
    救助隊も危険だし命に関わるもん

    +294

    -0

  • 15. 匿名 2023/08/14(月) 18:40:03 

    本当にそれよ。
    ただでさえ山の天気は変わりやすいんだから、こんな時に登るのは死にに行くようなもんだわ。
    だからそれでも登るって人との救助は必要ないと思う。

    +326

    -0

  • 16. 匿名 2023/08/14(月) 18:40:08 

    雨降ってるのに山に行って、
    何が楽しいんだか

    +235

    -2

  • 17. 匿名 2023/08/14(月) 18:40:11 

    正しい

    +151

    -0

  • 18. 匿名 2023/08/14(月) 18:40:14 

    台風に限らず救助なしでええ。
    エベレストみたいに放置しとき。

    +294

    -4

  • 19. 匿名 2023/08/14(月) 18:40:18 

    自殺行為だろ、救助に向かう人も危険だから行く必要ないな。

    +220

    -0

  • 20. 匿名 2023/08/14(月) 18:40:23 

    その通り!自己責任だしやるなら救助断れ。
    なんで決行するのか意味不明過ぎるし馬鹿なの?って思う

    +188

    -0

  • 21. 匿名 2023/08/14(月) 18:40:25 

    >>9
    スマホの電池も切れた上でどっかに遭難してろ!となる
    救助にかかる費用、うちの国の税金やで!?

    +249

    -2

  • 22. 匿名 2023/08/14(月) 18:40:25 

    さすが野口さん!

    +49

    -21

  • 23. 匿名 2023/08/14(月) 18:40:25 

    あらかじめ事故るって分かってるのに行くやつは救わなくていい

    +163

    -0

  • 24. 匿名 2023/08/14(月) 18:40:25 

    運営CDTVライブライブのトピいつになったらたつ?

    +4

    -34

  • 25. 匿名 2023/08/14(月) 18:40:31 

    ほんとそれ。
    あと入山料とってもいいと思うわ。

    +210

    -0

  • 26. 匿名 2023/08/14(月) 18:40:38 

    ずばり本音を言ってくれたね

    +133

    -1

  • 27. 匿名 2023/08/14(月) 18:40:49 

    霊峰富士だから、ハイキング感覚で登らないでほしいわ

    +121

    -1

  • 28. 匿名 2023/08/14(月) 18:40:57 

    >>4
    お盆の時期は技能実習生多いんだね
    野口健氏 富士山頂で野宿する海外の技能実習生を問題視「雨でも降ろうものなら命に関わる」(東スポWEB) - Yahoo!ニュース
    野口健氏 富士山頂で野宿する海外の技能実習生を問題視「雨でも降ろうものなら命に関わる」(東スポWEB) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     アルピニストの野口健氏(49)が13日「X」(旧ツイッター)を更新。富士山頂で起きている問題を嘆いた。  現在、富士山頂では海外から来たたくさんの技能実習生が野宿していることが問題になっていると

    +143

    -1

  • 29. 匿名 2023/08/14(月) 18:41:12 

    そうだよ

    +7

    -1

  • 30. 匿名 2023/08/14(月) 18:41:30 

    運営そのトピも大事だけど
    CDTVライブライブのトピたててよ
    4時間半SPだよ

    +1

    -34

  • 31. 匿名 2023/08/14(月) 18:41:31 

    野口さん達が頑張って清掃しても
    富士山には登山者の落とすゴミが多くて追いつかないんだろうなあ

    +134

    -3

  • 32. 匿名 2023/08/14(月) 18:41:38 

    現地の人やらガイドから危ないから行くなって言われてる上で勝手に行っておいて何かあったら助けてくれよなはないな。なんで行っちゃうんだろうね

    +81

    -0

  • 33. 匿名 2023/08/14(月) 18:41:51 

    富士はまず入山料をとるべし
    それから入山届に身元を書かせるべし
    それから荒天を予想されるなどの危険な時は救助不要の署名をさせるべき

    +221

    -0

  • 34. 匿名 2023/08/14(月) 18:41:59 

    >>4
    ここの人達、なんで外国人に恨みあんねん

    +4

    -111

  • 35. 匿名 2023/08/14(月) 18:42:03 

    >>4
    雨の中、満員状態の山小屋の下にできた座るのもやっとな高さのスペースで外国人が火を使ってたのには驚いた。本当に同じ人間かよって疑いたくなる

    +260

    -0

  • 36. 匿名 2023/08/14(月) 18:42:07 

    いい加減救助は有料でいいよ。強制保険でもいいし。

    +70

    -2

  • 37. 匿名 2023/08/14(月) 18:42:29 

    >>13
    さっきからうるせえんだよ

    +32

    -3

  • 38. 匿名 2023/08/14(月) 18:42:33 

    台風の中、登山する人がいる事に衝撃。
    危機管理能力、想像力が欠如しすぎ。

    +60

    -0

  • 39. 匿名 2023/08/14(月) 18:42:37 

    >>1
    台風や大雨来そうなときは上れないように入り口閉鎖って出来ないのかな?

    +107

    -0

  • 40. 匿名 2023/08/14(月) 18:42:42 

    >>34
    税金で救助してるからですよ
    わかりますか?
    あなたがたは税金払ってないでしょ?
    旅行者が気軽にサンダルで登ってタシケテーとか、苛立って当たり前では?

    +179

    -3

  • 41. 匿名 2023/08/14(月) 18:42:45 

    台風来ると川を見に行く友達がいて、何度もやめた方がいいって言ってるのに「お父さんと見に行くのが恒例行事!」とか言ってて本気でバカだなと思ったし、いつかそれで死んでも同情できないと思った。

    +127

    -0

  • 42. 匿名 2023/08/14(月) 18:43:04 

    その通り!
    山登りのスペシャリストだから山登りを舐めてる人は嫌だよね

    +20

    -0

  • 43. 匿名 2023/08/14(月) 18:43:07 

    救助に向かう人って民間の人も多いんだからやりきれないよね

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2023/08/14(月) 18:43:48 

    >>25
    一応あるけど任意で1000円とかなので意味ない
    強制でもっと高額取っていいと思う

    +93

    -0

  • 45. 匿名 2023/08/14(月) 18:43:48 

    >>24
    こういう人が悪天候の登山したりするんだろうね

    +6

    -2

  • 46. 匿名 2023/08/14(月) 18:43:54 

    台風以外でも登る前に命の補償はしないし遭難しても絶対に救助しませんって誓約書書かせるべき

    +33

    -0

  • 47. 匿名 2023/08/14(月) 18:44:08 

    救助する人も胸中複雑である

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2023/08/14(月) 18:44:35 

    >>16
    そこに山があるからだ!

    +1

    -6

  • 49. 匿名 2023/08/14(月) 18:44:42 

    せやね🙋

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2023/08/14(月) 18:46:41 

    てかむしろなんで登山料5000円とか取らないの?ジンケン?サービス?

    +10

    -3

  • 51. 匿名 2023/08/14(月) 18:46:42 

    最高齢エベレストのスキーヤーは?

    +2

    -3

  • 52. 匿名 2023/08/14(月) 18:46:46 

    救助を求めないなら
    登ってもいいけどね

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2023/08/14(月) 18:46:56 

    >>1
    最低限の服装、悪天候時に登山する人は入山させなきゃいいのに。
    ゲート必要だと思う。

    +67

    -0

  • 54. 匿名 2023/08/14(月) 18:47:40 

    よく言った!

    +7

    -1

  • 55. 匿名 2023/08/14(月) 18:47:49 

    登山料が1000円というスナック感覚の値段な上に任意って

    +18

    -0

  • 56. 匿名 2023/08/14(月) 18:48:07 

    救助するなとは言わないけど
    安全確保できる天気になってからになるのは
    仕方ないね

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2023/08/14(月) 18:48:26 

    完全に同意します。助ける方も命懸け。

    +28

    -1

  • 58. 匿名 2023/08/14(月) 18:49:22 

    >>49
    🙋🤛…🧟‍♀

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2023/08/14(月) 18:49:56 

    >>31

    その通りです。
    8合目あたりからそこはかとなくアンモニア臭と、ティッシュペーパーが目立つ。
    残雪ではない。
    水にとけないティッシュの筋だ。

    +25

    -1

  • 60. 匿名 2023/08/14(月) 18:50:03 

    >>1
    海や川もね

    +13

    -0

  • 61. 匿名 2023/08/14(月) 18:51:38 

    ここ数日、日本の広い範囲で台風の影響あってなぜ山、海、川に入るのか理解できない。前々から予定してたんだろうけど、何かあってからじゃ遅いのに。
    強行した結果の水難事故、山岳事故のニュース見ると、D◯Nの川流れ思い出す。

    +13

    -0

  • 62. 匿名 2023/08/14(月) 18:53:04 

    >>4
    ニュースの特集で富士山登山問題取り上げてた時にホテルの使い捨てスリッパで登ってる外国人いてびっくりした。

    +119

    -0

  • 63. 匿名 2023/08/14(月) 18:53:10 

    >>4
    外国人てか白人なんなん
    無謀なこと大丈夫大丈夫て思考停止でGOするのカッコいいとでも思ってる?
    脳みそ中学生と変わらん

    +137

    -2

  • 64. 匿名 2023/08/14(月) 18:54:02 

    >>1
    台風が来てるのに富士山に登りたい気持ちになるなら富士山に行くより、先に病院で診察して貰った方がいい

    +90

    -0

  • 65. 匿名 2023/08/14(月) 18:54:05 

    >>40
    大半の外国人旅行者は日本でお金使ってくれてるよ。一部の変なやつを外国人で一括りにするのはどうかと。

    +2

    -40

  • 66. 匿名 2023/08/14(月) 18:54:23 

    >>12
    映像見たけど 山小屋の外で寝袋で寝たりとか 何やってんの?って思った。
    なんで宿無し登頂しようと思うんだろう。普通に旅行だって宿を予約してから行くのに。富士山登頂だからってピクニックかキャンプ気分なのかな。

    +89

    -0

  • 67. 匿名 2023/08/14(月) 18:54:32 

    >>1
    救助に向かえない(救護者を危険に晒すわけにいかない)という理由で、台風などの際は入山禁止などにはできないのでしょうか?

    +64

    -0

  • 68. 匿名 2023/08/14(月) 18:56:39 

    救助隊はこんなアホな奴らのために命懸けで救助しなきゃいけないとか理不尽だ
    税金が使われるのも許せない
    警告文出して放置でいいよもう

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2023/08/14(月) 18:56:41 

    さすがに台風時に登山て決行する人いる?
    普通の旅行でさえキャンセル相次いでるくらいなのに。
    アホでしかないわ。

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2023/08/14(月) 18:56:59 

    入山料を1人5万くらい取るべき。それを払っても登りたい人に登らせてあげればいい。それだって払える料金だから馬鹿でも払える金額だけど、少しでもふるいにかけないと。もちろん関所設けて高さによって服装持ち物チェック入れても良いと思う。

    あと、それとは別に
    入山パス作って登山者人数制限するべきだと本気で思う。

    +33

    -1

  • 71. 匿名 2023/08/14(月) 18:58:06 

    >>65
    アホな外国人の話してるのに外国人を一括りにして話してるの自分では

    +41

    -0

  • 72. 匿名 2023/08/14(月) 18:58:20 

    救助する人だって命の危険あるのに、本当その通りだと思う

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2023/08/14(月) 18:58:44 

    >>34
    お金の問題じゃないよ
    ミイラ取りがミイラになるかよ
    ベテランの救助隊でも強風で石が飛んでくる状況で救助をしたら死ぬのよ
    あなたと比べものにならないくらい貴重な人材を危険に晒す気か!

    +37

    -1

  • 74. 匿名 2023/08/14(月) 18:59:51 

    >>1
    救助する必要はないけどシんだら富士山が穢れるよね
    迷惑な奴ら

    +55

    -0

  • 75. 匿名 2023/08/14(月) 19:00:14 

    >>65
    それは旅行にきてる人たちでしょ?
    技能実習生なんかは学びに来てるんだから、人に迷惑かけて税金かけて助けてもらうとかおかしくない?

    +19

    -0

  • 76. 匿名 2023/08/14(月) 19:00:50 

    >>59
    🤮
    せめて空のペットボトルとかにしてほしい

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2023/08/14(月) 19:01:14 

    >>35
    これだよね?Twitterで見たけど
    引火したらどうするんだろうね…
    野口健氏 台風の中の富士登山決行を批判「あえて決行するのならば救助する必要なし」

    +98

    -0

  • 78. 匿名 2023/08/14(月) 19:02:04 

    >>16
    そもそも富士山は晴れていても登って楽しい山ではない
    草木もろくにないし、珍しい動物が見れる訳でもない
    日本一高いところにいく目的だけ

    +20

    -2

  • 79. 匿名 2023/08/14(月) 19:02:14 

    海外の国立公園みたいに1日の入山人数制限したほうがいいよ。山小屋の収容人数に合わせるとか、そして、しっかりと入山代金を取る。

    +16

    -0

  • 80. 匿名 2023/08/14(月) 19:02:22 

    >>4
    入山料一人30万取るべし。

    +107

    -1

  • 81. 匿名 2023/08/14(月) 19:06:39 

    >>66
    悪天候でないと山小屋代ケチってそういう人たくさんいる
    山小屋と言っても雑魚寝だし、外でも風しのげる場所で寝袋なら死ぬことはないからね

    +12

    -1

  • 82. 匿名 2023/08/14(月) 19:06:47 

    >>1
    大きな遭難事故は台風や台風並みの低気圧の時に
    起こっている
    低体温症で亡くなることが多かったから
    絶対にやめてほしい

    +19

    -0

  • 83. 匿名 2023/08/14(月) 19:07:53 

    >>6
    波が荒いときに海に出るサーファーも一筆書いていけと港町出身の知人が言っていた
    地元の人が善意で捜索に協力するんだよね

    +57

    -0

  • 84. 匿名 2023/08/14(月) 19:08:42 

    仰る通り!
    そんな人が、当たり前のように救助要請するなと思う。
    想定内の行動をとる人間は、身内だけでなく国民に迷惑をかけてる

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2023/08/14(月) 19:08:53 

    本当だよね。
    台風なのに登山とかバカのやる事だよ。
    それで何かあっても自己責任なんだから、絶対に救助を求めるな。
    そして要請があっても断っていい。

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2023/08/14(月) 19:08:55 

    自業自得なので遭難した場合は高額な請求をする

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2023/08/14(月) 19:09:42 

    >>63
    これに関しては見た目でわかるのがはっきり白人だから白人を責めてあれだけど、ほんと、あんな軽装でなんで登るわけ!?
    あっちで「ニホンダト無料のレスキューアリマース」とか喧伝してんのかというくらい薄着&サンダルで本気で信じられない

    +59

    -0

  • 88. 匿名 2023/08/14(月) 19:09:54 

    >>27
    富士山は恐ろしい。
    ちょうど43年前の1980年8月14日、富士山で突然落石があり、12人が死亡した。

    +11

    -0

  • 89. 匿名 2023/08/14(月) 19:09:57 

    でもたとえそんな決まりを作ったって無駄じゃない?
    助けてくれっていう声がかかったら、無視するなんて結局心理的にできないんだよ。

    登山なんてどうでもいいと思っているやつならできるが、救助隊や警察が「死にそうだ。助けてほしい」なんて声に「嫌です」なんてできる?
    所詮無理な話。

    +1

    -1

  • 90. 匿名 2023/08/14(月) 19:10:10 

    ほっといて3日後くらいに改修すればよろし。

    とは思うものの、聖なる山が死体だらけになるのも運気瀑下がりしそうだよね…なんて迷惑な…。
    入口に関所置けないかね。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2023/08/14(月) 19:10:36 

    >>80
    円安だからな、海外の人にはそれ相応に出してもらおう
    なにしろ助けに行くのは日本人だよ
    なんで外人が無謀なことしてるのに日本人が危険な目に遭いながら助けに行かにゃならんのだ

    +56

    -0

  • 92. 匿名 2023/08/14(月) 19:10:49 

    有料化に加えて、保証金を預けるのはどうよ?

    その保証金で、捜索費用、捜索隊員への特別支給、外国人なら棺桶代とか。無事に下山したら、もちろん返金する。

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2023/08/14(月) 19:11:23 

    ほう・・・動物虐殺してた野口さんがねぇ・・

    +3

    -6

  • 94. 匿名 2023/08/14(月) 19:11:30 

    >>1
    >>39
    >>53
    富士スバルラインはゲートがあります

    富士山は独立峰だから風よけがなく
    風速50mなど人が吹き飛ぶ烈風が吹きます
    要は5合目まで大丈夫とか業者に言わせないで閉めてしまえばいい

    +37

    -0

  • 95. 匿名 2023/08/14(月) 19:12:12 

    救出する側が迷惑

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2023/08/14(月) 19:15:43 

    >>1
    わざわざ自殺希望者を助ける必要はないよ
    お盆だし一緒に連れて行ってもらえばええ

    +28

    -0

  • 97. 匿名 2023/08/14(月) 19:16:07 

    それで滑落して死んでも自業自得

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2023/08/14(月) 19:16:09 

    誰かがハッキリ言ってくれないとね!
    ほんとにその通り。
    山の怖さを本当に知っている人の言葉は重みがありますね。
    川や海より、予測がつきやすいし、山は。

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2023/08/14(月) 19:16:49 

    野口さんが言うとより説得力ある

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2023/08/14(月) 19:17:14 

    救助隊が救助に行くのが危険だと判断したら行かないよね?

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2023/08/14(月) 19:19:13 

    >>88
    富士山の落石はたまにある
    砂利みたいな石を下山してる人が接触して落としても、遮る物がないから恐ろしいスピードで転げ落ち加速するから例え小さい石でも当たったら死ぬ

    +14

    -0

  • 102. 匿名 2023/08/14(月) 19:19:31 

    >>1
    そんな無謀なことする人間に税金使わなくていい。
    この悪天候の中でも行こうとする連中は実社会でも迷惑かけるような奴らだろうから行ってそのまま死んでもらっていいよ。

    +35

    -1

  • 103. 匿名 2023/08/14(月) 19:21:16 

    >>60
    バカなサーファーもどきが海に行くよね
    プロは絶対に行かないのに
    イキってるバカほど行きたがる

    +10

    -0

  • 104. 匿名 2023/08/14(月) 19:21:17 

    >>1
    富士山、なめんな

    +16

    -0

  • 105. 匿名 2023/08/14(月) 19:21:41 

    台風の中、救助に向かう救助隊の家族の気持ちも考えろよ。

    +8

    -1

  • 106. 匿名 2023/08/14(月) 19:23:36 

    >>34
    台風情報が報じられている中、それでも富士登山決行する人の話をしているんじゃないの?

    +21

    -0

  • 107. 匿名 2023/08/14(月) 19:24:32 

    >>80
    デポジットにしたり軽装なら入山出来ないようにしたり出来ないのかな
    救助に行く人は命懸けで待ってる家族もいるのにね

    +30

    -0

  • 108. 匿名 2023/08/14(月) 19:25:30 

    全面的に賛成です

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2023/08/14(月) 19:26:36 

    >>87
    富士山は世界的に見たら高い山じゃあないからアルプスとかと比べて舐めてるだけだと思う
    日本でも関西は高い山がなくて最高峰で伊吹山
    高い山は東日本特に長野辺りに集中
    中部地方の子来て「あれが近江富士で三上山」教えたら「あれ山?丘でしょう」言われた
    その感覚なのかもしれない

    +17

    -0

  • 110. 匿名 2023/08/14(月) 19:28:01 

    バカがいるもんだ

    +3

    -1

  • 111. 匿名 2023/08/14(月) 19:33:55 

    >>31
    登山者よりも、業者の不法投棄が多いんだよ富士山周辺は
    野口さんの主催する清掃も麓の森だったよYouTubeで見たけど

    +9

    -1

  • 112. 匿名 2023/08/14(月) 19:34:29 

    問題なのは

    旅行業者、ホテル旅館、バス運行会社、土産物店が次々客を呼び込み
    台風予報でもキャンセル無料としない運営の問題

    折角の長期休暇だから予定に爪痕残したい、客都合の問題

    富士山は独立峰、台風直撃しなくとも人が吹き飛ぶ強烈な風が襲うことを
    旅行業者と客が認識できないこと

    +3

    -1

  • 113. 匿名 2023/08/14(月) 19:35:15 

    >>77
    ええっ!!
    もう外国人見たら逃げなきゃならないと本気で思う。外国人に友達もいるし真面目に暮らしてる人には悪いけど、これから移民が増えるならなおさら。

    +68

    -1

  • 114. 匿名 2023/08/14(月) 19:35:35 

    >>1
    昔、松本人志もブチギレてたな。
    アホなんか?あのね、迷惑かけんといて? って言ってた

    +13

    -2

  • 115. 匿名 2023/08/14(月) 19:37:30 

    知人が山小屋まで行ったものの嵐で断念したらしい
    けど、それでも登頂しようとする人がいて山小屋の人が激昂してかなり汚い言葉で止めても外国人は聞く耳無しだったって

    +13

    -0

  • 116. 匿名 2023/08/14(月) 19:37:50 

    >>40
    やかましいw

    +2

    -9

  • 117. 匿名 2023/08/14(月) 19:38:22 

    ごもっともだと思う
    登山もそーだけど、
    遊泳禁止の海で流される人もね

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2023/08/14(月) 19:39:26 

    >>87

    白人つーか、日本以外の外国って知能の差がめちゃくちゃ激しいんだろうなって思う

    バカは際限なくバカ、日本だとバカな方でもここまでひどくはないってレベルのバカ(知的障害とかではなく、教育を受けてこなかった人達)

    +37

    -1

  • 119. 匿名 2023/08/14(月) 19:39:32 

    >>9
    富士登山の途中、うっすいキャミワンピにミュールサンダルの白人金髪女(小デブ)が号泣しながら彼氏に手を引かれて下山しとったわ
    フジヤマナメルナヨー!!

    +54

    -0

  • 120. 匿名 2023/08/14(月) 19:42:02 

    登山家のプロの人が言うと、より説得力がある。

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2023/08/14(月) 19:43:01 

    普段から登山を軽く見てる人が多すぎると思う
    外国人の救助要請も多いみたいだし
    「巻き爪で歩けない」ヘリ救助要請の登山女性に批判の声「先に病院へ行け」山岳遭難は年間3000件(SmartFLASH) - Yahoo!ニュース
    「巻き爪で歩けない」ヘリ救助要請の登山女性に批判の声「先に病院へ行け」山岳遭難は年間3000件(SmartFLASH) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     巻き爪による痛みで歩けなくなった登山客が救助を要請、ヘリで救助された一件が注目を集めている。


    富士山登山者の救助要請相次ぐ|あなたの静岡新聞
    富士山登山者の救助要請相次ぐ|あなたの静岡新聞www.at-s.com

    富士山で12日、登山者の救助要請が相次いだ。 同日午前9時35分ごろ、富士宮口新7合目付近で、富士市のベトナム国籍、技能実習生の男性(20)が下山中に疲労で動け…

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2023/08/14(月) 19:45:10 

    >>4
    あいつらの99%は日本の文化への尊敬すらないよ
    特に最近は程度の低い白人が多い
    金も払わず山小屋のトイレを借りる
    二人交代でトイレにこもり暖をとってた外人がいて他登山客が怒ってたとかね

    +92

    -0

  • 123. 匿名 2023/08/14(月) 19:47:21 

    電車みたいに計画救助運休を発表したらいいのに。
    救急車とか火事って台風でも必要は出てくるけど、山って登らなきゃいいだけだし。
    山小屋の人とかは除いて一般の登山者は登るのが悪い。

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2023/08/14(月) 19:48:31 

    >>80
    山を管理するにもお金かかるし、そのくらい払って欲しいね

    +18

    -0

  • 125. 匿名 2023/08/14(月) 19:49:46 

    馬鹿は死ななきゃ治らない!

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2023/08/14(月) 19:55:17 

    >>48
    晴れてる日も山はある

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2023/08/14(月) 19:59:31 

    >>1
    昨日の夜のニュースで、「台風きたら登れないんで、今日急遽来ました〜」なんて言ってる子ども連れた人いたよ。
    子ども、まだ小学校低学年くらいに見えたし、大人の自己満足に付き合わされていい迷惑だろうよ。
    登るのも迷惑だよ。

    +45

    -0

  • 128. 匿名 2023/08/14(月) 20:01:45 

    >>22
    野口氏は嫌いだが、これは正論。

    +11

    -2

  • 129. 匿名 2023/08/14(月) 20:05:55 

    それこそ、自己責任です
    これだけ出歩くなって言われてんのに

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2023/08/14(月) 20:06:04 

    動画でギュウギュウのプレハブの下に入りきらなかった外国人が下に入り込んで火を起こして煮炊きしたのを見たんだけど外国人かなり感覚違うから大事故が起こる前にもっと高額の入山料にしてふるいにかけて登らせないでほしい

    +14

    -0

  • 131. 匿名 2023/08/14(月) 20:09:49 

    台風の予報がある中登山するなら預け金で救助にかかるお金を先に払わせたらいい
    覚悟もないのに登るな!
    あと普段の入山料ももっと高くして欲しいし外国人は日本人の10倍くらいとっていいと思う

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2023/08/14(月) 20:10:19 

    >>1
    登山の玄関口に救助は100万円かかりますよって看板立てれば良い

    +23

    -1

  • 133. 匿名 2023/08/14(月) 20:12:24 

    >>128
    うん。なんか前に妙な話ガルで読んでから顔見る度にモヤっとする。
    でも今回の発言はいいね。

    +8

    -0

  • 134. 匿名 2023/08/14(月) 20:14:36 

    >>9
    ホテルの部屋のスリッパ履いて登山してる外国人がいてびっくりした
    サンダルよりヤバい

    +33

    -0

  • 135. 匿名 2023/08/14(月) 20:15:53 

    その通りだよ

    もうこんな時とかに限らず富士山の救助って有料でいいと思うのよ。ヘリ1回100万だっけ?
    レジャーなんだからさ、救助代が税金から使われるのはおかしいと思うのよ。
    装備、民間の山岳保険、ちゃんと加入すべきだと思うわ

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2023/08/14(月) 20:17:14 

    何でだろ。
    この人に言われると、天の邪鬼になっちゃう。(富士山には登らないけども)
    自分はこの人を嫌ってるんだろうな。

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2023/08/14(月) 20:17:35 

    >>2
    だね。特に共感したのは、台風は五合目までの道を封鎖すべき、通行止め制度を利用する提案。良いと思う!

    +10

    -1

  • 138. 匿名 2023/08/14(月) 20:21:45 

    >>136
    相当ヤバイ人だもんね
    この人が女だったら、ガルでトピ立つ度に袋叩きだと思う

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2023/08/14(月) 20:28:59 

    本当それだわ

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2023/08/14(月) 20:37:40 

    >>31
    もう環境破壊じゃないか

    +7

    -1

  • 141. 匿名 2023/08/14(月) 20:37:57 

    >>30
    富士山でトピたててるから富士山行ったら?

    +0

    -1

  • 142. 匿名 2023/08/14(月) 20:48:56 

    >>132
    そんな看板立てても安易に突き進む人は「自分は大丈夫」って登っていくよ。効果なし。

    ただね、全員が頂上を目指すわけじゃないの。六合目まで観光がてら行く人は多いよ。〇合目って等分されてるわけじゃないから、そんなに標高も変わらない。軽装さんは大抵そこまでの間に引き返してる。たまに上の方にもおかしな人はいるけどね。

    +4

    -1

  • 143. 匿名 2023/08/14(月) 20:55:35 

    >>1
    何年か前に軽装で山登って遭難して救助の方亡くなってるのにSNSで
    「良い経験になりました。皆さんもどうですか」
    みたいな事書いて炎上した人居たよね
    台風来てるのに登山するような人って大体そんな人間だと思うから救助なんて必要無い

    +22

    -0

  • 144. 匿名 2023/08/14(月) 20:57:25 

    外国人の登山マナーが最悪らしいね
    観光客が弾丸スケジュールで無茶して高山病、野宿、コンテナの下で火使ってお湯沸かしたり、煙草ポイ捨て

    +6

    -0

  • 145. 匿名 2023/08/14(月) 21:00:13 

    >>35
    あれ消火器ブチまけてやりたいよね
    東南アジア系だっけ
    ほんまに腹立つ

    +46

    -0

  • 146. 匿名 2023/08/14(月) 21:13:10 

    >>33
    >>1

    ホントそれ。
    犯罪者と自然をなめたバカに優しすぎんのよ、この国。
    自費でお願いしたいわ。

    +30

    -0

  • 147. 匿名 2023/08/14(月) 21:16:22 

    >>1
    救助するレスキュー隊に身の危険がある。
    そんなことすら理解出来ないんだろうね。
    自分が偉いとても思っていた結果

    +12

    -0

  • 148. 匿名 2023/08/14(月) 21:18:20 

    登山を控えるよう注意喚起
    →それでも強行し救助に至った場合は全額費用負担+賠償金
    地方議会議員共、とっとと条例制定して仕事したら?

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2023/08/14(月) 21:19:00 

    さっさとゲート作って、事前申請と保険加入必須とした上で入山料3〜5万くらい取ればいいんだよ
    他の山では登山計画書の提出を義務付けてたりするのに、富士山がガバガバなのがおかしい

    +12

    -1

  • 150. 匿名 2023/08/14(月) 21:19:15 

    そういうやつほど今度は本人なり家族が救助に出るのが遅いって文句言うんだろ
    そういう自分勝手な行動をとるんだったら自分でケツも拭けってのよ

    +6

    -0

  • 151. 匿名 2023/08/14(月) 21:20:11 

    雨や風が強くて、今度もっと強くなる予報になってるけど登ろうと思うのはなんなんだろう
    ネット見れない、検索できない人らなの?
    状況判断できない止める決断ができない思考停止の馬鹿が山登るなよ

    +8

    -0

  • 152. 匿名 2023/08/14(月) 21:20:31 

    明確に危ないとなってるときに登るやつは助けなくていい
    バカよりも救助隊の命のほうが圧倒的に大事

    +15

    -0

  • 153. 匿名 2023/08/14(月) 21:22:56 

    >>118
    「ネガティブなことはお客様にはお伝えしないのが日本のおもてなし」なら、わざわざ日本に来た彼らは事前にポジティブな情報しか知らされていない可能性があって、何なら優しい日本人が何とかしてくれると思ってしまうのでは。

    「思いやりのおもてなし文法」にまんまと騙され、はるばるやってきた彼らは、日本人をすっかり信頼しているので今更引き返せない。
    私達は建て前と本音について知っているが、ビジネスをする上でそれがわからない彼らにあえて説明しないことを選択してきた。
    それはおもてなしとは言えないし、フェアでもない。
    話が通じないのは誰のせい?

    +2

    -7

  • 154. 匿名 2023/08/14(月) 21:23:26 

    >>80
    50万くらい取って何事も無かったら40万なり45万なり返す感じでいいと思う。返さない分からでも掛け捨て保険に入れてしまえば救助費用を取りっぱぐれる事もないし。

    あと今回みたいに台風来てるみたいな時は救助はしないでいいと思う。その為に誓約書を書かせても良いけど、それより万が一の時に世論として救助しないで当然にするくらいしたい。

    +28

    -0

  • 155. 匿名 2023/08/14(月) 21:24:02 

    全くもってその通り。
    山のプロが言ってるんだから、それでも登りに行くヤツは見殺しでいい

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2023/08/14(月) 21:29:18 

    登山部やったけど登りは元気で楽。
    体力落ちてる下りがほんと恐ろしいんだよ。
    気抜くと簡単に転ぶし
    場所によっちゃあっさり死ぬし。

    +8

    -0

  • 157. 匿名 2023/08/14(月) 21:29:42 

    >救助する必要なし
    そうだな。

    ・税金の浪費
    ・放置して自然死させた方が、
     地球にはびこるダニ人間ども( 特に、台風に登山するような低能 )の間引き

    に多少なる。生かす価値は無い。

    +5

    -0

  • 158. 匿名 2023/08/14(月) 21:32:22 

    >>4
    昨日も低体温症で救助されたよね

    真面目に入山料数万で取るか
    救助に費用取るか
    しないと馬鹿ばっかりにお金くう

    馬鹿はタヒないと本当にわからないんだよ

    +65

    -0

  • 159. 匿名 2023/08/14(月) 21:40:58 

    >>77
    まともじゃないな
    引火したら黙って我先に逃げそう
    そして段取りをきちんとした日本人登山者が犠牲になる

    いつか大きな事件事故が起こりそう、、

    +49

    -0

  • 160. 匿名 2023/08/14(月) 21:53:03 

    >>2
    間違いないよね
    個人的には台風の日に嬉々として海や川へ行くDQNと何ら変わらん

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2023/08/14(月) 22:00:42 

    野口さん、マナーと言うか礼儀めちゃくちゃ良いよ。接客なんだけど、うちの職場を利用後バイトのペーペーの自分にも目を真っ直ぐ見て「ありがとうございました」って言ってくれた。顔が濃い方だからすぐ判って感動した。普通のことかも知れないけど、あそこまでしてくれる人一般のお客様でもなかなかいない。

    +10

    -1

  • 162. 匿名 2023/08/14(月) 22:36:12 

    どんな人でも怪我や遭難みたいな目にはあってほしくない。無茶はやめてほしい。

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2023/08/14(月) 22:39:15 

    >>94
    徒歩で行く登山口に入山料と人による装備チェックをしたらいいと思う。

    +7

    -0

  • 164. 匿名 2023/08/14(月) 22:44:47 

    そもそも悪天候は通報受けても救助に行けない。
    そのことみんな覚えていた方がいい。

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2023/08/14(月) 22:51:16 

    >>1
    世界遺産なんだし、マナー悪いとか軽装備で入山するのを黙って見てる自治体なり世界遺産登録運動した奴らの管理能力責任だと思う。
    世界遺産富士山を守る為に毅然とした態度を取らない奴らが悪い。

    +4

    -2

  • 166. 匿名 2023/08/14(月) 22:57:49 

    >>1
    自業自得な奴を税金使って助ける必要って本当に無いと思う。
    良く立ち入り禁止区域の堤防で釣りをして足を踏み外しての落下とかって立ち入り禁止区域に入ったのが悪いんだから、放っておけば?って思うし、暴走行為で事故起こして怪我したりってのも放っておけば?って。

    +9

    -0

  • 167. 匿名 2023/08/14(月) 23:22:54 

    >>4
    with リスクの生き物だよね
    リスクがありそうなチャレンジとか好きだし

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2023/08/14(月) 23:26:52 

    当然ですね

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2023/08/14(月) 23:30:04 

    ルールやマナーを守らない外国人にも腹立つけどこんなにも問題化しているのに何も対策しないで困ってることばっかりアピールしてオロオロしてる日本側にはもっと腹立つ。
    富士山で儲けている人達がいるのは分かるがそれなら入山料を高くするとか幾らでも方法があるし極端な意見になるけど本当は入山禁止にしてほしいくらい。
    富士山は日本の象徴。もっと富士山を大切にしてほしいと思う。

    +15

    -0

  • 170. 匿名 2023/08/14(月) 23:33:03 

    >>101
    へー、登山しないから知らなかった!
    勉強になります、ありがとう!

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2023/08/14(月) 23:35:38 

    どうせなら台風の中に世界遺産の六甲山に登れよ

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2023/08/14(月) 23:50:08 

    半袖短パンで登ってる外人いるよね

    +2

    -2

  • 173. 匿名 2023/08/14(月) 23:50:43 

    富士山の麓出身だけど「あれは登る山じゃない、見る山だ」って言われてる

    +7

    -0

  • 174. 匿名 2023/08/14(月) 23:51:40 

    5歳児を連れて登って高山病にしたニュースは
    流石にびっくりした

    +7

    -1

  • 175. 匿名 2023/08/15(火) 00:07:56 

    この人が言うと説得力増す

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2023/08/15(火) 00:30:53 

    そーだそーだ!

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2023/08/15(火) 00:31:42 

    >>4
    金取ればええ

    +8

    -0

  • 178. 匿名 2023/08/15(火) 00:33:48 

    >>33
    取ってないとは思わなかった
    だから馬鹿がいっぱいなんだー

    +5

    -0

  • 179. 匿名 2023/08/15(火) 00:41:43 

    >>153
    なんやねん、日本のせいと言いたいのか

    +11

    -0

  • 180. 匿名 2023/08/15(火) 00:49:36 

    流石にそんな人いないでしょ…って思ったけど
    もしかしたら居るかも

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2023/08/15(火) 01:38:43 

    >>153
    外国人なんて来なくていいのにね

    +4

    -0

  • 182. 匿名 2023/08/15(火) 02:43:19 

    ホテルのスリッパで登山してた
    外国人とかいたよ

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2023/08/15(火) 03:50:50 

    >>39
    さっきニュースで見たけどタンクトップに
    ショートパンツの金髪さんが歩いてた👀❗️
    もう自己責任で一筆書いてもらわないとね。
    やってられませんね。

    +8

    -0

  • 184. 匿名 2023/08/15(火) 03:56:50 

    >>2
    🇯🇵の神聖な富士山が糞尿にまみれて汚される💦
    本音を言うと外国人にはあんまり来て
    ほしくないですね。マナー悪すぎる

    +8

    -0

  • 185. 匿名 2023/08/15(火) 04:02:32 

    >>118
    どうもそんな感じですね。
    白状するとあんまり外国人に来てほしくないです。
    家が汚される感覚てす。
    なんなら鎖国して貰っても良いくらいです。

    +9

    -0

  • 186. 匿名 2023/08/15(火) 04:08:19 

    >>153
    それは違うでしょ
    外国人でも思慮深い常識人は沢山存在しますよ。
    ごくごく一部のアホがやらかすから目立つだけで

    +6

    -0

  • 187. 匿名 2023/08/15(火) 04:15:19 

    >>128
    パーフェクトな人間なんていないと思うから
    野口さんまずまずじゃないですか?
    ハーフだし育ちも変わってるから考え方が
    純日本人とは違うけどもですね。

    +1

    -4

  • 188. 匿名 2023/08/15(火) 07:05:44 

    >>21
    全額請求したったらええねん。トンズラするならその国の大使館に払わせたったらええねん。

    +6

    -0

  • 189. 匿名 2023/08/15(火) 07:07:33 

    >>10
    バカは死んでもいいよね。
    ご自由にどうぞどうぞと思う

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2023/08/15(火) 07:28:05 

    >>189
    横だけど自ら死にに行くようなマネしておいていざ危なくなったら「助けてー!うぇーん!」ってするような馬鹿は放っておいた方が世の中のためだと思う。
    何でもかんでも人権ガーって助けちゃうから馬鹿が図にのるんだから、勝手に淘汰されていってくれるならその方が絶対に良いよ。

    +6

    -0

  • 191. 匿名 2023/08/15(火) 11:22:19 

    >>1
    怒られそうだけどこんな時に登る人の命なんてどうでも良いけど救助の人が二次災害になるのは阻止して欲しい。

    +5

    -0

  • 192. 匿名 2023/08/15(火) 11:25:30 

    >>163
    装備のチェックをして何かあったらグズるのが絶対にいるから、チェックなんてしないで天候によっては救助しないと言う紙にサインさせる。サインしてない人は天候に問題が無くても救助しない事にする。

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2023/08/15(火) 12:09:02 

    >>192
    どっちにせよ、問題、トラブルになるなら事前にトラブルの方がまだ良くないか?
    救助しない誓約書にサインさせてとしてほっといて死んだりすればそっちの方が大騒ぎになる。

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2023/08/15(火) 12:21:30 

    サーフィンしてるアホもおる

    +3

    -0

  • 195. 匿名 2023/08/15(火) 13:08:15 

    >>193
    大騒ぎになっても台風の中で救助に来いと言う方が間違ってると言う騒ぎにもって行けばいいのに。所詮野次馬な人はそのくらい協力しようよ。

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2023/08/15(火) 14:05:21 

    >>80
    無届で登られるだけな気がする

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2023/08/15(火) 14:06:22 

    止めるのも聞かずに登っておいて、あとからトラブルでSOSの電話する神経

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2023/08/15(火) 14:07:58 

    >>76
    そのペットボトルを捨てていくから余計にタチが悪い

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2023/08/15(火) 14:25:06 

    そんなバカが居ることに驚き。頭ン中、どうなってるんだろうね。

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2023/08/15(火) 15:20:18 

    15年前の夏に私も登ったことあるけど、当時も半袖半ズボン&普通の靴で登ってる白人はじめ外国人が割といた。
    当時、私は子供だったけれど、親はきっちりとした登山用品を揃えてくれたし、それでも上の方は寒くて震えた。
    子供の私から見ても、それは無理でしょって格好。なんで行けると思うのかな。

    それでもし救助要請なんてしたら、救助隊は大迷惑。
    富士山登山に限らず、注意警告しても言う事聞かないやつは放置でいいよ。

    +4

    -0

  • 201. 匿名 2023/08/15(火) 18:05:24 

    >>35
    【動画】富士宮口ガイド組合「富士宮五合目のプレハブ仮設休憩所の床下にとんでもない東南アジア系の集団がいました」「こんな状態で火器を使用し、吸ったタバコもそこでポイ捨て、常軌を逸してます!引火したら死人出ますよ!狂ってる!」 - アノニマス ポスト
    【動画】富士宮口ガイド組合「富士宮五合目のプレハブ仮設休憩所の床下にとんでもない東南アジア系の集団がいました」「こんな状態で火器を使用し、吸ったタバコもそこでポイ捨て、常軌を逸してます!引火したら死人出ますよ!狂ってる!」 - アノニマス ポストanonymous-post.mobi

    【動画】富士宮口ガイド組合「富士宮五合目のプレハブ仮設休憩所の床下にとんでもない東南アジア系の集団がいました」「こんな状態で火器を使用し、吸ったタバコもそこでポイ捨て、常軌を逸してます!引火したら死人出ますよ!狂ってる!」 - アノニマス ポストホー...

    +4

    -0

  • 202. 匿名 2023/08/15(火) 19:28:32 

    身内が無防備な登山客の救助に携わったことが原因で亡くなってるのでこういう発信はもっとしてもらいたいです。

    今でも本当に悔しい気持ちでいっぱいなので。

    +3

    -0

  • 203. 匿名 2023/08/15(火) 22:21:05 

    >>59
    そんなんなってるんだ…10年以上前登った時はそんなのなかったんだけどな…

    +1

    -0

  • 204. 匿名 2023/08/15(火) 23:52:36 

    >>25
    整備費用としてかかる費用を負担する意識で高額に設定すれば冷やかしみたいな登山者は減ると思う。

    +2

    -0

  • 205. 匿名 2023/08/17(木) 17:54:43 

    バカが多すぎるから管理者以外入山禁止します^^でいいと思うよ

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2023/08/17(木) 18:30:37 

    >>196
    そんな心配しなくても、海外で高額の登山料取る国なんて沢山あるんだから、外国に出来て日本にできないってことはない。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。