ガールズちゃんねる

高校野球の「誤審騒動」で過剰なバッシング…現役審判は「このままでは成り手が減っていく」と大会運営に危機感

175コメント2023/08/02(水) 15:13

  • 1. 匿名 2023/07/29(土) 21:08:09 


    横浜が2点をリードした9回表、ワンアウト一塁でそれは起こった。セカンド正面の打球を処理して二塁に送球し、ショートがそれを捕球してファーストに転送するいわゆる「4-6-3」のプレーで、一塁走者はフォースアウトかと思われたが、二塁塁審はショートの足がセカンドベースに触れていないと判断し、セーフと判定。直後に慶応の3番打者が逆転スリーランを放ち、試合はそのまま6対5で慶応が勝利し、甲子園出場を決めた。

    試合後に横浜を指揮する村田浩明監督は「ちょっと信じられない」と、この判定に対して納得がいかないとコメント。ネット上でもこの判定に対して多くの意見が巻き起こる大騒動となり、メジャーリーグやプロ野球で行っているビデオ判定を高校野球でも導入すべきという意見が続出した。

    ネット上では、このプレーの映像がアップされている。筆者はそれらを検証したところ、明らかにセカンドベースに触れていると判断できるものはなかった。メジャーやプロ野球のビデオ判定でも、このような場合は審判の判断が優先されることになっており、結果は変わらなかったのではないか。

    高校野球を担当している現役の審判は、ネット上で過熱するアマチュア審判へのバッシングについて、以下のように苦言を呈する。

    「アマチュア野球の審判は、プロの審判を目指してやろうというものではなく、大半の人は野球が好きだから何かの形でかかわりたいという気持ちでやっています。報酬は交通費程度で、必要な道具やシューズなどは自己負担。お金という意味では、アルバイトにもなりません。夏は炎天下の中で立ちっぱなしのため、体調を崩すケースも増えています。それに加えて、最近は誤審と思われるものがあれば、ネット上で叩かれる。高校野球は特に影響力も大きいので、高野連に『二度と審判をさせるな』という抗議の電話があると聞きます。ただでさえ、(審判が)人手不足になっているのに、こういうことが続けば、審判をやってみようと思う人も減りますよね。選手を守ることはもちろんですが、審判がいなければ試合や大会は成り立たないわけですから、何かしら対策は必要ではないでしょうか」

    関連トピ
    上地雄輔、高校野球にもリプレイ検証を「急に子供の人生が変わります」自身も高3時に悔しい体験
    上地雄輔、高校野球にもリプレイ検証を「急に子供の人生が変わります」自身も高3時に悔しい体験girlschannel.net

    上地雄輔、高校野球にもリプレイ検証を「急に子供の人生が変わります」自身も高3時に悔しい体験 この遊撃手が二塁を踏んだかどうかは微妙な判定だったが、上地は「いつも言うけど 合ってる合ってないは別として高校野球にもリプレイ検証を導入してあげてください」...

    +51

    -16

  • 2. 匿名 2023/07/29(土) 21:08:47 

    暑いもん..仕方ねーべよ

    +96

    -4

  • 3. 匿名 2023/07/29(土) 21:08:52 

    ガル子が悪い!

    +11

    -10

  • 4. 匿名 2023/07/29(土) 21:08:59 

    >>1
    あれプロの審判じゃないの!?
    ほぼボランティアなんだ…

    +200

    -1

  • 5. 匿名 2023/07/29(土) 21:09:32 

    もうAIでよくない?😅

    +146

    -10

  • 6. 匿名 2023/07/29(土) 21:09:35 

    なんで野球はいつまでたってもリプレイ判定しないの?

    +168

    -6

  • 7. 匿名 2023/07/29(土) 21:09:47 

    プロの審判は雇えないの?

    +22

    -4

  • 8. 匿名 2023/07/29(土) 21:09:57 

    怪しいプレイはビデオ判定すればいいだけでは?
    そうすれば誰が判断したのかわからないし

    +138

    -8

  • 9. 匿名 2023/07/29(土) 21:10:22 

    今日は大阪大会準決勝の大阪桐蔭vs箕面学園も誤審が…

    +15

    -13

  • 10. 匿名 2023/07/29(土) 21:10:31 

    もう夏の高校野球をやめようよ

    +38

    -30

  • 11. 匿名 2023/07/29(土) 21:10:32 

    >>7
    誰がお金出すんだ

    +65

    -3

  • 12. 匿名 2023/07/29(土) 21:10:32 

    負けたら終わりの勝負してるんだから審判もしっかりしてもらわないと

    +26

    -22

  • 13. 匿名 2023/07/29(土) 21:10:42 

    >>4
    あんな炎天下で責任重大な仕事してるのに交通費程度しか貰えないってびっくりだね。
    よっぽど野球が好きな人じゃなきゃ出来ないことだね…。

    +285

    -2

  • 14. 匿名 2023/07/29(土) 21:10:55 

    甲子園ってもう商業化してるしリプレイ導入してあげたら良いじゃん

    +88

    -6

  • 15. 匿名 2023/07/29(土) 21:11:00 

    >>10
    やだ!

    +9

    -5

  • 16. 匿名 2023/07/29(土) 21:11:12 

    >>11
    高野連

    +27

    -4

  • 17. 匿名 2023/07/29(土) 21:11:33 

    >>11
    アンタ

    +2

    -6

  • 18. 匿名 2023/07/29(土) 21:11:36 

    1番近くで見てた審判の判定を全面的に支持します!

    +70

    -23

  • 19. 匿名 2023/07/29(土) 21:11:49 

    成り手?もういらないよ
    審判こそAIに任せるべき分野でしょ

    +34

    -3

  • 20. 匿名 2023/07/29(土) 21:12:17 

    >>1
    今日の大阪桐蔭戦でも疑惑の判定あったみたいだね

    +6

    -5

  • 21. 匿名 2023/07/29(土) 21:12:19 

    佐賀北戦で元広島の野村がえぇ~?って顔する表情好き

    +23

    -3

  • 22. 匿名 2023/07/29(土) 21:12:30 

    際どいプレーはしょうがないよ
    佐賀北vs広陵みたいに球審が試合を作るのは良くないけど

    +34

    -3

  • 23. 匿名 2023/07/29(土) 21:12:31 

    >>7
    プロ野球で忙しいのでは?

    +12

    -2

  • 24. 匿名 2023/07/29(土) 21:12:50 

    >>10
    嫌だよ
    極論すぎ

    +12

    -6

  • 25. 匿名 2023/07/29(土) 21:13:15 

    >>10
    論点ずらさないで
    そういう問題じゃないんだわ

    +22

    -13

  • 26. 匿名 2023/07/29(土) 21:13:24 

    審判に文句言ったら即敗退とすべき
    教師とかもそうだけど、見合った報酬がないのに失敗したらボコボコに叩かれる仕事は成り手が減るよ

    +35

    -23

  • 27. 匿名 2023/07/29(土) 21:13:27 

    ビデオ判定導入すればいいんじゃないの
    なんで頑なに導入しないんだろう
    審判だってミスすることもあるだろうに

    +53

    -11

  • 28. 匿名 2023/07/29(土) 21:13:56 

    >>4
    ただの学生の大会だしね。

    +77

    -3

  • 29. 匿名 2023/07/29(土) 21:13:56 

    >>10
    じゃあいつやるの って話
    春はすでにセンバツがある
    秋は新人戦+受験モードに切り替え
    冬は言わずもがな受験モード

    +15

    -9

  • 30. 匿名 2023/07/29(土) 21:14:04 

    >>10
    冬の北海道でやればいいのにね!

    +15

    -4

  • 31. 匿名 2023/07/29(土) 21:14:05 

    機械判定がいいよね
    ボールの位置を判定する機能だけで大丈夫だから、学習・応用機能のあるAIである必要はないけど

    +11

    -2

  • 32. 匿名 2023/07/29(土) 21:14:15 

    >>10
    賛成🙋‍♀️

    +6

    -8

  • 33. 匿名 2023/07/29(土) 21:15:39 

    >>21
    あれは有名だよね
    また相手が公立だったからねー
    キャッチャーは小林でイケメンバッテリー
    だった

    +12

    -4

  • 34. 匿名 2023/07/29(土) 21:15:53 

    それより開催時期や場所、せめて開催時間の見直しを

    +12

    -1

  • 35. 匿名 2023/07/29(土) 21:16:11 

    こんな暑い中やってるんだからそりゃミスも出る。そのうち審判いなくともやっていける時代が来るかもしれないけど、今は審判いないと成り立たない競技なんだからぶっ叩き続けるのはやめた方がいいわ

    +38

    -4

  • 36. 匿名 2023/07/29(土) 21:16:35 

    野球って何から何まで前時代的だよね
    だからプレイ人口もどんどん減っていってる
    人気も落ちてる

    +39

    -3

  • 37. 匿名 2023/07/29(土) 21:16:50 

    >>4
    高校野球に白井は危ないから

    +30

    -3

  • 38. 匿名 2023/07/29(土) 21:17:13 

    審判のためにも選手のためにもビデオ判定導入した方がいいよ
    「バッシングやめて」と言うだけではなんの解決にもならない

    +30

    -0

  • 39. 匿名 2023/07/29(土) 21:17:31 

    高校球児にとってはお遊びじゃねーんだ
    誤審など許されるわけないだろ
    そもそもリプレイ検証すら無いのか
    信じられん
    何から何まで古臭いな高校野球は

    +15

    -15

  • 40. 匿名 2023/07/29(土) 21:17:49 

    >>26
    そうすると賄賂が発生するんだよね
    ビデオ判定で全て解決すると思う

    +29

    -1

  • 41. 匿名 2023/07/29(土) 21:17:59 

    >>27
    プロも使ってる球場だと設備あるんだろうけど、地域によって無理なところがあったりとかかな。大体地方大会から甲子園まで決まりは同じでやっていくって話見たし出来ないところがあるならやらないと思う

    +20

    -0

  • 42. 匿名 2023/07/29(土) 21:18:14 

    >>1
    試合見てないけどこの画像話題になったから知ってるw
    清原の次男がいたから忖度した感じ?
    高校野球の「誤審騒動」で過剰なバッシング…現役審判は「このままでは成り手が減っていく」と大会運営に危機感

    +4

    -19

  • 43. 匿名 2023/07/29(土) 21:18:22 

    >>37
    イキって恫喝しまくりだろうね笑

    +24

    -0

  • 44. 匿名 2023/07/29(土) 21:18:48 

    一塁審判で思ったんだけどスローで見てみるとセーフなのにアウト、
    逆にアウトなのにセーフと判定される場合があるので高校野球でも
    リプレイ検証は導入した方がいいと思う。

    +12

    -0

  • 45. 匿名 2023/07/29(土) 21:19:02 

    >>9
    あれが無ければ…

    +3

    -5

  • 46. 匿名 2023/07/29(土) 21:19:30 

    >>1
    暑い中での試合では正確な判定ができないと思う
    真夏はやめようよ

    +5

    -1

  • 47. 匿名 2023/07/29(土) 21:19:31 

    >>6
    ジジイ「だって今までそれで問題なかったから」

    +44

    -2

  • 48. 匿名 2023/07/29(土) 21:19:58 

    >>27
    それやりはじめると、あらゆる判定に難癖つけるやつがでてくる
    全部AI判定にでもしてもらったらいいよ
    高野連負担でさ

    +9

    -7

  • 49. 匿名 2023/07/29(土) 21:20:10 

    >>16
    高野連の人員整理したら普通にプロ雇えそう

    +44

    -0

  • 50. 匿名 2023/07/29(土) 21:20:16 

    >>18
    明らかに誤審だった場合は嫌がらせのように、リプレイ流そうよ。

    +7

    -12

  • 51. 匿名 2023/07/29(土) 21:20:18 

    >>42
    モテそうすぎて…

    +17

    -1

  • 52. 匿名 2023/07/29(土) 21:20:44 

    自業自得やろ
    リクエスト導入しろや

    +1

    -2

  • 53. 匿名 2023/07/29(土) 21:24:08 

    あれはないよね

    +1

    -2

  • 54. 匿名 2023/07/29(土) 21:24:34 

    高野連いろんなことに融通きかないよね。リプレイ検証もこの炎天下の試合も。高校生らしくで突き通す

    +14

    -0

  • 55. 匿名 2023/07/29(土) 21:24:49 

    学生の試合だけどビデオ判定導入って言うなら、強豪校弱小校関係なく平等にしないとダメだし、他のスポーツにも導入しないとダメだと思うよ。
    うちはサッカーだけど公式戦なんて他校の顧問が審判してたりするよ。強豪校とのグループ分けもあって弱小チームも同じ大会をする。その全てにビデオ判定しないと不公平になってくる。それを全部カバー出来ないでしょ。

    +18

    -2

  • 56. 匿名 2023/07/29(土) 21:25:00 

    >>42
    頭冷やされてる子めちゃくちゃ綺麗だな

    +65

    -0

  • 57. 匿名 2023/07/29(土) 21:25:15 

    >>11
    高校野球でめっちゃ儲けてる高野連と朝日新聞。
    プロ野球と違って出場選手に全くギャラが発生していないのに莫大なスポンサー料はどこに消えてんのさ。プロの審判雇う金ぐらいあるでしょ。

    +38

    -1

  • 58. 匿名 2023/07/29(土) 21:25:34 

    試合見てたけどあれは見返すべきだよね
    高校野球はないらしいけど
    選手は学生で可哀想だなと思った。

    +10

    -1

  • 59. 匿名 2023/07/29(土) 21:26:05 

    予選から全試合は難しいでしょ
    かなりマイナーな球場だってあるし、全球場が設備整ってるとも限らないし

    甲子園なんて所詮部活って言ったり、こういう時はプロと同じことを求めたり

    みんなその時の状況に流されて意見変えすぎじゃない?

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2023/07/29(土) 21:26:38 

    >>59
    決勝くらいはとりいれたら?融通効かないね

    +5

    -3

  • 61. 匿名 2023/07/29(土) 21:27:01 

    >>13
    それ言うなら高校野球児もだよ。あれだけ炎天下で体酷使して、視聴率もとってるのにタダでやってるんだから。

    +10

    -18

  • 62. 匿名 2023/07/29(土) 21:27:48 

    >>61
    大人の都合に付き合わされてる純粋な学生って感じだよね

    +3

    -5

  • 63. 匿名 2023/07/29(土) 21:28:00 

    >>5
    その設備投資はどこから?
    まず専用のAIの開発からだよ。
    ガルちゃんって現実的でない感情的なコメント多い。

    +19

    -7

  • 64. 匿名 2023/07/29(土) 21:28:08 

    >>13
    儲けてるんならバイト代払ってあげればよいのに

    +21

    -0

  • 65. 匿名 2023/07/29(土) 21:28:10 

    やっぱりバッシングされてるんだ
    あれはされるわ

    +4

    -5

  • 66. 匿名 2023/07/29(土) 21:29:00 

    >>42
    長男はプロ行かないのかな?
    大学で4番らしいけど
    長男の方がスラッとしててTHE慶応ボーイって感じする
    高校野球の「誤審騒動」で過剰なバッシング…現役審判は「このままでは成り手が減っていく」と大会運営に危機感

    +25

    -2

  • 67. 匿名 2023/07/29(土) 21:29:14 

    >>28
    でもさスタジアムに金払ってるよね
    そこから出せばいいのに

    +6

    -1

  • 68. 匿名 2023/07/29(土) 21:30:09 

    >>10
    あなたが口出す権利ないと思うよ。
    本人たちは自由意志でやってるんだから。

    +18

    -3

  • 69. 匿名 2023/07/29(土) 21:32:31 

    >>5
    良くない
    プレーするのは人間なんだし、審判も人間がいい

    +3

    -11

  • 70. 匿名 2023/07/29(土) 21:33:32 

    >>59
    プロ野球ですら球場によって映像の精度や数にバラつきあるもんね
    球場の設備によっては検証用カメラの設置ができないところもあるだろうし難しい
    とはいえ誤審によって明暗分かれてしまうのは選手たちが気の毒なんだけど…

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2023/07/29(土) 21:33:56 

    >>6
    プロ野球だと、リクエストっていう名称でビデオ判定やってる

    +38

    -0

  • 72. 匿名 2023/07/29(土) 21:33:58 

    >>42
    頭冷やされてる子なんでそんな色白なの
    すごいね

    +41

    -0

  • 73. 匿名 2023/07/29(土) 21:34:04 

    >>8
    今叩かれてるのは予選の県大会の試合だからね
    プロはビデオ判定してるけど、高校野球の予選まで導入するのは流石に厳しい

    +30

    -0

  • 74. 匿名 2023/07/29(土) 21:34:48 

    >>70
    横浜スタジアムならプロもやるからあるんでは
    なんで高校野球は使わないのかね
    準決勝から横スタ使うんだから使えるよね機会

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2023/07/29(土) 21:34:48 

    >>50
    だからボランティアでやってくれてる方にそんなことしたら成り手がなくなるって話なんだけど。
    関係ないのに何で審判を忌み嫌ってるのかわからない。

    +20

    -0

  • 76. 匿名 2023/07/29(土) 21:35:06 

    >>73
    でも横浜スタジアムには導入されてるだろ

    +7

    -8

  • 77. 匿名 2023/07/29(土) 21:35:25 

    >>27
    高野連って本当にそこら変頑なですからね…

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2023/07/29(土) 21:35:40 

    >>13
    この前審判の方が熱中症で交代したよね
    選手はもちろん、審判は攻守代わってもずーっと炎天下にいるかは1番辛いのではないかと心配になります

    +21

    -0

  • 79. 匿名 2023/07/29(土) 21:36:40 

    >>21
    高校野球決勝戦であの審判の判定。
    同じ高校生なのに公立と私立で差別された。
    日本全体が公立の佐賀北を応援して広陵の野村はストライクしか投げられない状況になった。
    そして逆転負け。
    広陵が可哀想過ぎて忘れられない試合です。

    +22

    -0

  • 80. 匿名 2023/07/29(土) 21:36:51 

    >>74
    その分人件費とかも増えるよね
    簡単ではないんだろうと思う

    +3

    -1

  • 81. 匿名 2023/07/29(土) 21:37:51 

    >>74
    設備がない球場とある球場でリプレイ検証できるかできないか分かれてしまうのは不公平ではない?

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2023/07/29(土) 21:37:54 

    >>55
    私はバドだけど、県大会ですら準決から協会の審判が入るまではすべて選手たちによる敗者審判だよ。
    だから自校の選手の審判をやったりもする。
    バドだってプロになったりオリンピック選手になる人だっているのに。

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2023/07/29(土) 21:38:16 

    >>6
    ビデオ判定するには、あらゆる角度から良いカメラで撮らないといけなくてそれがお金かかるらしい。
    プロ野球とかだと資金源あるからいいけど、高校野球だと導入はきびしいみたい。

    +39

    -0

  • 84. 匿名 2023/07/29(土) 21:38:18 

    高校野球は全て時代遅れ。
    熱中症警戒アラート出ても炎天下、部活帰りに亡くなってる中学生いるのに。

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2023/07/29(土) 21:38:56 

    >>73
    予選の県大会だけど準決勝から場所は横浜スタジアムだよ
    他の県がどこでやってるかは知らないけど神奈川は
    プロがやってるところだからビデオ判定はついてるし
    導入は簡単だと思うけどね

    学生にとったら審判一つで今後の将来の道が変わるんだから決勝くらいは入れるべきだよ

    +12

    -8

  • 86. 匿名 2023/07/29(土) 21:39:44 

    ネット上では、このプレーの映像がアップされている。筆者はそれらを検証したところ、明らかにセカンドベースに触れていると判断できるものはなかった。
    触れてない可能性が高そうだから、誤審でもなんでもなかったのでは。
    見てないから記事のみで判断だけど。

    +15

    -0

  • 87. 匿名 2023/07/29(土) 21:39:48 

    カメラ導入してるの?
    大谷が地方大会決勝の時ホームラン打たれけどあれはファールだよ。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2023/07/29(土) 21:40:11 

    >>81
    他の県ってどこで決勝やってんの?

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2023/07/29(土) 21:40:15 

    >>1
    リクエスト導入しろって言うけどさ、そんなお金あるわけないでしょ。
    リクエストはいろんな角度からの映像で検証するんだから、各試合に何台もカメラとカメラマンが必要だし、モニターも必要。予選は1日に何球場も使って何試合もやるんだから予算がすごいことになるよ。そんな余裕あるわけない。
    母校が出れないからって無責任な発言は控えた方がいい。

    +8

    -4

  • 90. 匿名 2023/07/29(土) 21:40:27 

    >>35
    でも日本ってそれくらいやらないと前例がないとか今までこれでやってきたからとかクソみたいな理由で改善しなくない?
    別に審判にミスがあったってそれをカバーするクレーム受付とビデオリプレイがあれば済む話じゃん。

    +1

    -2

  • 91. 匿名 2023/07/29(土) 21:41:13 

    >>89
    金はあると思うよ

    +1

    -3

  • 92. 匿名 2023/07/29(土) 21:41:14 

    >>1
    全部AIに任せなよ

    +2

    -1

  • 93. 匿名 2023/07/29(土) 21:41:54 

    誤審しても間違いを認めればいいただそれだけじゃん
    頭固いなあ

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2023/07/29(土) 21:43:21 

    まぁあの判定からピッチャーボロボロになってたから
    ああいうのあるとまだ学生だからメンタルに直にくるよね
    他にピッチャーいればよかったけど
    慶應の方がピッチャーいるのよね。

    +3

    -1

  • 95. 匿名 2023/07/29(土) 21:44:07 

    審判の方々も体調不良出てるよね💦

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2023/07/29(土) 21:45:36 

    >>1
    横浜高校の映像見たけど、リクエスト制度があったとしてもこれは判定は覆らないでしょ。誰がどう見ても違うっていう根拠がなきゃ覆らないんだから。

    +18

    -1

  • 97. 匿名 2023/07/29(土) 21:47:14 

    >>26
    文句ではないと思うけど。審判だって人間だから間違いだってあるし、他から見ていたらあれ?ってなることも、選手本人が一番わかってたりすることもある、それを言ったら「完全に負け」だなんて、やってる子供達が可哀想だよ。

    +3

    -1

  • 98. 匿名 2023/07/29(土) 21:47:28 

    >>4
    息子が審判です。
    大会では一回1000円から2000円程度。
    コロナ前はお弁当も出ていたのですが、コロナでなくなり5類になった今もありません。

    ほとんど皆さまお勤めされているので、大会のために調整し、数日続けて有給を取ります。

    遠い球場で朝イチの試合になると、球場近くで前泊。もちろん自腹です。前日、仕事が終わって帰宅した後に準備をして車で移動です。

    大会がない時は、雨が降らない限り土日どちらとも、あちこちの高校で審判をします。こちらは日当なし。私立だと監督と一緒のお弁当をいただけたりします。
    雨天でも開始ギリギリまで検討するし、午後から晴れそうだったら待機するので、朝から土砂降りにでもならない限り結局一日潰れます。お休みになっても雨降りだし。
    それに、プロ野球のオフシーズンでも高校野球は部活を行なっているので、一年中休みなし。

    年に二回ほど講習会もあり、ルールや選手・自分達の健康管理について、座学や実習もあります。

    ユニフォームも靴も審判専用のものがあります。ユニフォームの中にはプロテクターを着用。ベースの砂を払うブラシやカウンター、選手の入れ替え等を記載する専用メモやペン。どれも全部自腹です。

    息子自身も高校球児だったので、大会の大切さは良く分かっていますが、ミスをここまで話題にされてしまうのは、正直モヤモヤします。

    +90

    -13

  • 99. 匿名 2023/07/29(土) 21:48:46 

    >>98
    別にあなたの息子に文句誰も言ってないでしょ
    こういう人必ず出てくるよね

    +7

    -50

  • 100. 匿名 2023/07/29(土) 21:49:55 

    連盟だけ潤ってるんだ?

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2023/07/29(土) 21:50:45 

    スポンサーもついてるしなぜ導入できないんだ

    そんなに金かかるの?自分らの資金減らしたくないだけでは
    NHK独占でやるくらい色んなところからスポンサー費用もらってるよね?

    +11

    -2

  • 102. 匿名 2023/07/29(土) 21:51:08 

    >>85
    テレビ局が全面協力しなきゃムリ。それに他の県はどうするの?準決勝前は?

    +13

    -3

  • 103. 匿名 2023/07/29(土) 21:52:48 

    ひどい話だわ

    +1

    -3

  • 104. 匿名 2023/07/29(土) 21:52:50 

    >>89
    そこまでは言わないけどテレビ局がカメラ回しているんでしょ?際どいのは審判はテレビ局と協力して見せて貰えば良いじゃん。

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2023/07/29(土) 21:53:53 

    >>37
    誰かと思ったら揉めた人か
    そういうネタはヤフコメでやりなよこどおじ

    +9

    -2

  • 106. 匿名 2023/07/29(土) 21:53:56 

    >>99
    別に息子に文句言われたとは思ってないです。

    審判全員、こんな状況下でやってるって事です。

    +19

    -9

  • 107. 匿名 2023/07/29(土) 21:54:31 

    >>6
    え?やってるよね?

    +13

    -1

  • 108. 匿名 2023/07/29(土) 21:55:28 

    >>104
    モニター持って撮りに行ってるとも限らないし、全試合行ってるとも限らないから難しいと思うよ。

    +3

    -2

  • 109. 匿名 2023/07/29(土) 21:56:07 

    >>108
    全試合じゃなくても甲子園かかってる決勝くらいはって話でしょ

    +3

    -2

  • 110. 匿名 2023/07/29(土) 21:57:24 

    >>99
    なんでそんな喧嘩腰なの?高校野球ファンでイラついてるのかもしれないけど、審判やってくれる人がいなきゃ試合できないんだから感謝したら良いじゃん。

    +29

    -5

  • 111. 匿名 2023/07/29(土) 21:58:08 

    触れたかどうか感知するベースを作ろう

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2023/07/29(土) 21:58:39 

    >>110
    っていうか息子が言うならまだしも母親がしゃしゃり出てきてるのがガルって感じw

    +9

    -15

  • 113. 匿名 2023/07/29(土) 22:00:08 

    審判っておっさんじゃないの?息子がやってるって幾多なんだ
    そんな若い審判いなくない?

    +3

    -3

  • 114. 匿名 2023/07/29(土) 22:00:47 

    >>112
    いや、ガルに息子いちゃダメでしょ

    +14

    -2

  • 115. 匿名 2023/07/29(土) 22:00:51 

    >>42
    次男は代打で出ただけだよ
    たしか三振だった
    なのにマスコミが報道するから、、
    相手が慶応なのも騒動を大きくしたと思う
    触塁してゲッツーとるのはよくある
    ことじゃないかなとは思うけどね

    +20

    -0

  • 116. 匿名 2023/07/29(土) 22:01:50 

    >>112
    事情知らない人に教えてあげるだけなのに文句言ってるの見苦しいからやめて

    +18

    -3

  • 117. 匿名 2023/07/29(土) 22:03:43 

    あれ定年退職したおじさんがやるもんだと思ってた
    息子がやってるなんてそんな若い人いるんだ
    見たことなかったわ

    +7

    -0

  • 118. 匿名 2023/07/29(土) 22:03:58 

    >>106
    横ですが、こんなに大変だからミスをしても何も言うなって事でしょうか? すごく大変なのはわかりますが、こんな大変な思いしながら審判してるのに、ちょっとミスしたぐらいでいろいろ言われてモヤるという風に聞こえます。

    +6

    -17

  • 119. 匿名 2023/07/29(土) 22:05:48 

    >>118
    ヨコですが、ずいぶん捻くれた受け止め方ですねぇ。
    生きづらそう。

    +13

    -6

  • 120. 匿名 2023/07/29(土) 22:05:51 

    >>111
    それいいね

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2023/07/29(土) 22:06:28 

    >>119
    私は横だけど
    元レスの人に同意だったけど?
    ひねくれてるのはあなたもでしょ

    +4

    -3

  • 122. 匿名 2023/07/29(土) 22:08:57 

    >>98
    息子さんいくつなの?
    私高校野球好きでめちゃ見てるけど審判にそんな若い人もいるんだ
    仕事しながらする必要なくないですか?おじさんたちやりたい人いるだろうしそんな大変ならやめたらいいのに

    +15

    -19

  • 123. 匿名 2023/07/29(土) 22:13:14 

    >>96
    擦ってるようにも見えるけど、土埃がかかっただけのようにも見える。これじゃ覆らない。上地雄輔も騒ぐ前に自分で冷静に見たら良かったのに。

    +10

    -2

  • 124. 匿名 2023/07/29(土) 22:13:36 

    >>118
    全く横じゃなくて、>>98>>106>>118 さんと同一人物ですよね?

    +0

    -6

  • 125. 匿名 2023/07/29(土) 22:14:30 

    >>124
    えどういうこと?

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2023/07/29(土) 22:17:09 

    >>125

    ごめんなさい間違えました

    >>98>>106>>119さんと同一人物ですよね?

    です。スミマセン💦

    +2

    -9

  • 127. 匿名 2023/07/29(土) 22:17:23 

    甲子園の本大会だけでなく、夏の地方大会も注目度はアマチュアスポーツとは思えないほど高く、そのコンテンツの価値を最大限に生かして、収益性を大幅に向上させることは可能なはずだ。その収益を大会運営の改善に回せば、学生スポーツとしての理念は守れるのではないだろうか。“善意”に頼った運営を見直すべき時期に来ている。今回のことを良いきっかけにして、かかわるすべての人が納得のいく高校野球になっていくことを願いたい。

    これだよね、本当に
    運営が善意に任せすぎてんのが問題なんだよそもそも

    +12

    -0

  • 128. 匿名 2023/07/29(土) 22:17:43 

    ビデオ判定導入するべきだと思う。
    選手が辛い目にあうのが1番可哀想だと思う。

    今回の件も、緒方くんが気にしていないことを祈るし、甲子園で慶應も心無い人からのヤジとか、嫌な思いしないで欲しいなと思う。

    +11

    -3

  • 129. 匿名 2023/07/29(土) 22:18:38 

    何年か前、地元の高校が相手側贔屓と思われる審判が誤審をして負けた。その相手側は、そのまま優勝した。高校野球でもフェアじゃない。

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2023/07/29(土) 22:18:38 

    >>122
    うちの親戚にもいますが、ほぽ全員お勤めされてる方と聞いています、

    審判って全速力で走るし機敏な動きが要求されるから、あまり年配ではできないかも…

    +14

    -4

  • 131. 匿名 2023/07/29(土) 22:18:44 

    近頃、人のミスを異様に叩いたり許さない人が増えた気がする。
    人間にミスは付き物で、ミスしたくてミスする人なんてほとんどいないんだから。
    他人のミスに不寛容であればあるほど自分の首を締めることになると思うんだけどなあ。

    +5

    -2

  • 132. 匿名 2023/07/29(土) 22:19:11 

    ちゃんと金出してトレーニングさせろよ。
    私腹ばかり肥やしやがって。
    何がアマチュアだよ。
    人間を無料で奴隷のように使うとか終わってるわ。

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2023/07/29(土) 22:21:43 

    >>128
    本当にね、ピッチャー崩れ落ちて泣いてたから見てられなかった。自分を責めないといいなぁと

    私も横高じゃないけど強豪校でチアで応援してたから選手いつも間近で見てたけど負けた時はバスに乗る前もこの世の終わりくらい泣いてるんだけど高校生だからか
    学校から帰るくらいには笑顔になってるから大丈夫かな。その後めちゃくちゃ悔しいだろうけど
    慶応には横高の分まで頑張ってもらいたいよね。

    +8

    -1

  • 134. 匿名 2023/07/29(土) 22:27:46 

    >>57
    たしかに何に消えてるんだ?

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2023/07/29(土) 22:31:18 

    >>131
    ミスはするだろうからビデオ導入するかちゃんと金払ってプロ雇えって話では?
    だって儲けてるよね高野連

    +6

    -0

  • 136. 匿名 2023/07/29(土) 22:31:41 

    >>130
    うちの息子、野球部だけど審判に年配の人多いよ。ただ、運動してきてた人だろうなってくらい体格はいい。

    +7

    -0

  • 137. 匿名 2023/07/29(土) 22:34:48 

    >>42
    丸田くんね!
    めちゃ瞬足だよー

    +7

    -0

  • 138. 匿名 2023/07/29(土) 22:35:49 

    >>98
    息子さんいくつなんですか?なんでそれには答えてくれないのか笑
    ていうかボランティアの人が抗議したら良いのに
    やってられません!って
    やってくれるから運営も甘えてんでしょ
    ちゃんとプロとして雇え!金払え!って言えばいいのに。

    +15

    -9

  • 139. 匿名 2023/07/29(土) 22:37:30 

    >>9
    サードの子めっちゃアピールしてたからガチっぽいよね

    +1

    -4

  • 140. 匿名 2023/07/29(土) 22:40:59 

    >>98
    息子さん本人がモヤってるならまだわかるけど
    傍で見てるお母さんがモヤモヤするのは…
    嫌なら辞めさせたらいいのでは

    +10

    -11

  • 141. 匿名 2023/07/29(土) 22:41:00 

    >>134
    球場利用料とかじゃない?

    +0

    -2

  • 142. 匿名 2023/07/29(土) 22:41:52 

    >>128
    慶應にクレームの電話来てるらしい!
    辞退しろ!って… わざわざ電話する暇人いるもんだよね〜
    生徒達は何も悪くないから可哀想だよ。

    +14

    -0

  • 143. 匿名 2023/07/29(土) 22:45:33 

    私学の王、慶応
    高校野球児も内部進学で全員慶応に行けるのかな?ある意味羨ましい

    +7

    -3

  • 144. 匿名 2023/07/29(土) 22:48:08 

    >>98
    文句があんならお前が審判やれよ!

    +5

    -15

  • 145. 匿名 2023/07/29(土) 22:49:39 

    >>142
    正義ぶって講義したり騒いでる人は、慶應に抗議すればするほど横浜の子に対してもう少しちゃんと踏んでれば良かったって苦しめてるだけだって気づいた方がいい。

    +8

    -0

  • 146. 匿名 2023/07/29(土) 22:52:13 

    >>1
    誤審ってよりひいき的なジャッジはあると思うよ 

    +7

    -2

  • 147. 匿名 2023/07/29(土) 22:56:24 

    このままでは成り手が減っていく」と大会運営に危機感

    って減って行った方が良いと思うよ。いなくなったらその時初めて運営側がどうするか考えるでしょ。大会辞めるわけないんだからさ

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2023/07/29(土) 22:58:34 

    >>145
    ホントこれ!
    彼らはちゃんと乗り超えて、次の大会に向けて進んでるよ。いつまでも外野が騒ぐもんじゃないよ

    +3

    -2

  • 149. 匿名 2023/07/29(土) 23:00:13 

    >>142
    慶応の子はなんも悪くないよねそもそも

    +13

    -0

  • 150. 匿名 2023/07/29(土) 23:04:33 

    >>83
    朝日とNHKで出してやればいいじゃん

    +7

    -3

  • 151. 匿名 2023/07/29(土) 23:22:32 

    >>1
    部活は無償でという考え方は、そろそろ限界なんじゃないかな

    教師や審判員もやってらんないでしょ

    +12

    -0

  • 152. 匿名 2023/07/29(土) 23:27:14 

    >>6

    地方大会の全部の都道府県にそれを導入できる経済的余裕はない

    野球部にそれだけのお金をかけるなら
    別の部活でもという話に発展する

    +18

    -0

  • 153. 匿名 2023/07/29(土) 23:38:37 

    >>73
    この試合も動画撮ってたから記事になったんでしょ?

    +1

    -1

  • 154. 匿名 2023/07/30(日) 00:02:20 

    色々な動画上がってるけど、確実にベース踏んでるのは一つも出てきてない。近くで見ていた審判の判断がいちばんだと思う。
    それより慶應の選手のスリーランが素晴らしかった。慶應側は何も悪くない。審判も悪くない。正々堂々と勝ち上がった慶應を応援します。

    +21

    -1

  • 155. 匿名 2023/07/30(日) 01:40:13 

    >>1
    え!!!ほぼボランティアなんだ!
    じゃあ文句言えないよ‥
    文句あるやつが代わりに炎天下の中やればいい。

    +5

    -1

  • 156. 匿名 2023/07/30(日) 02:25:41 

    >>1 高校野球の審判はボランティアと噂は聞いていたけど、本当だったんだね。
    でも高校からプロへの切符を掴む子もいるだろうし、難しい問題…

    高校野球の審判にも講習会やせめて時給での報酬が支払われれば少しは変わるのかな。

    +2

    -1

  • 157. 匿名 2023/07/30(日) 02:31:55 

    >>75
    ボランティアか何か知らんけど、間違ったなら認めるべきじゃん。
    叩かなくても良いけど、球児たちもガチなんだから判定もガチであるべき。

    +2

    -13

  • 158. 匿名 2023/07/30(日) 03:10:04 

    >>1
    少子化の20倍の速度で野球人口減ってるんだから、高校野球なんていらないよ!

    +2

    -5

  • 159. 匿名 2023/07/30(日) 03:35:09 

    >>1
    過剰なバッシングとかガル民かよ

    +9

    -0

  • 160. 匿名 2023/07/30(日) 05:29:29 

    横浜高校のレジェンドOB 松坂大輔さんは審判批判を一切せず両校を称えるコメント出したのは流石
    他のOB連中も見習えよ

    +13

    -0

  • 161. 匿名 2023/07/30(日) 06:32:15 

    >>126
    ださ。

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2023/07/30(日) 07:54:16 

    たかが高校生のアマチュア試合や内科医
    過剰過ぎんだよ
    「プロ目指して命かけてやってるのに何を言うんだ」っていう勘違いがたまに現れるが
    それなら高校生っていう甘えた身分を捨てて野球の身に一途に打ち込んでみろってんだよ
    その覚悟もないくせに
    大体高校生なら野球より勉強が先だろうが?

    +3

    -2

  • 163. 匿名 2023/07/30(日) 08:32:54 

    >>72
    テレビで神奈川決勝見てたけど、慶應の選手皆んな色白だった。坊主じゃないの関係ある??誰か教えて🙏

    +5

    -1

  • 164. 匿名 2023/07/30(日) 08:37:03 

    誤審で涙を流し夢叶わなかった球児がどれだけ居るか

    +2

    -7

  • 165. 匿名 2023/07/30(日) 09:36:01 

    高校野球をテレビで放送するの止めたらいいんだよ
    やるのは甲子園のベスト8くらいからで充分
    競技として先細りが問題ならプロが協力すればいいのでは?

    +1

    -5

  • 166. 匿名 2023/07/30(日) 10:00:07 

    >>143
    内部進学はもちろんのこと就職も体育会エリートルートだろうなぁ。

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2023/07/30(日) 12:12:38 

    >>10

    毎年楽しみにしてる高校野球だけど猛暑続きで球児や応援団が可哀想に思う

    猛暑だと思考もおかしくなるよね体調面心配なる

    +4

    -0

  • 168. 匿名 2023/07/30(日) 13:27:59 

    >>5

    「でもそれだと『あたたかさ』が無いよね😅」

    +0

    -4

  • 169. 匿名 2023/07/30(日) 15:39:33 

    >>42
    手前イケメン

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2023/07/30(日) 18:13:30 

    >>63
    アメリカで試験導入されるから数年後に日本に入ってくるよ。

    +1

    -1

  • 171. 匿名 2023/07/30(日) 19:07:30 

    高校の部活のくせに熱くなり過ぎ
    あんまり言い過ぎたら没収試合にして出場停止にすれば良いのに

    +0

    -2

  • 172. 匿名 2023/07/30(日) 20:05:49 

    >>28
    金とってるよね?

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2023/07/30(日) 22:29:29 

    >>61
    炎天下で大変だとは思うけれど、あくまでも部活動ですよ。
    >>62
    野球を頑張っている姿はステキだと思いますが、純粋な学生かどうかは…?
    高校球児に夢を見過ぎじゃないですか?



    +2

    -0

  • 174. 匿名 2023/07/31(月) 07:19:11 

    「成り手がつかない」

    その様にしてるのは、高野連では?
    あの猛暑の中、水分補給すら時間もなく、頭がボウッとしてくると思う。判定するのだってやっとだよ。

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2023/08/02(水) 15:13:38 

    じゃあルール全部変えればいいよ。遠投対決、球速対決、ベーラン対決、打球速度対決、台に置いたボールを打って飛距離対決の5番勝負。合計の数値で勝負。見てる方も分かりやすい。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。