ガールズちゃんねる

学校関係者に新型コロナ感染者 米子松蔭が夏の高校野球鳥取大会出場辞退

208コメント2021/07/19(月) 18:30

  • 1. 匿名 2021/07/17(土) 23:04:32 

    球場で会見した米子松蔭高校の長﨑成輝校長は、「生徒たちには決定を伝えたが、泣き崩れていた」と、部員たちの様子を語りました。

    米子松蔭高校は春の県大会で優勝していて、この夏の鳥取大会では第1シードでした。
    【詳報】学校関係者に新型コロナ感染者 米子松蔭が夏の高校野球鳥取大会出場辞退(BSS山陰放送) - Yahoo!ニュース
    【詳報】学校関係者に新型コロナ感染者 米子松蔭が夏の高校野球鳥取大会出場辞退(BSS山陰放送) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    【詳報】学校関係者に新型コロナ感染者 米子松蔭が夏の高校野球鳥取大会出場辞退(BSS山陰放送) - Yahoo!ニュース


    仕方ないのかもしれませんが、甲子園目指して頑張ってきた選手たちを思うと胸が痛みます…

    +291

    -7

  • 2. 匿名 2021/07/17(土) 23:05:13 

    高校野球楽しみハァト

    +4

    -32

  • 3. 匿名 2021/07/17(土) 23:05:31 

    本当に憎いウイルスだよ。

    +253

    -6

  • 4. 匿名 2021/07/17(土) 23:05:40 

    そこまでしなくてもいいと思う

    +598

    -18

  • 5. 匿名 2021/07/17(土) 23:05:41 

    生徒じゃなければ出させてあげればいいのに

    +623

    -7

  • 6. 匿名 2021/07/17(土) 23:06:07 

    その子責任感じるね…可哀想だ

    +12

    -32

  • 7. 匿名 2021/07/17(土) 23:06:11 

    オリンピックはするのに!

    +234

    -24

  • 8. 匿名 2021/07/17(土) 23:06:27 

    いやオリンピック関係者とかで出ても出来るんだから少年達が感染してないならやらせてあげなよ。

    +582

    -7

  • 9. 匿名 2021/07/17(土) 23:06:33 

    学校関係者は野球部なのかな?

    全然関係ない部活の人だったら、野球部が可哀想だね

    +390

    -4

  • 10. 匿名 2021/07/17(土) 23:06:34 

    こんなニュースみるとますます政府に殺意が湧くわ

    +216

    -39

  • 11. 匿名 2021/07/17(土) 23:06:45 

    >>5
    あんた何言ってるの?クラスターが起きてからでは遅いんだよ!他人事として考えるな!

    +14

    -125

  • 12. 匿名 2021/07/17(土) 23:07:01 

    検査して陰性とかでもだめなのかな
    可哀想

    +180

    -2

  • 13. 匿名 2021/07/17(土) 23:07:04 

    あのさー。ただの風邪なんですけど。いい加減に狂気の沙汰じゃない?子供の夢を奪わないで。人の不幸は蜜の味になってるよ、日本社会は。

    +38

    -50

  • 14. 匿名 2021/07/17(土) 23:07:42 

    これは辛いなー。去年からの今年で余計に気合い入ってただろうに。

    +130

    -2

  • 15. 匿名 2021/07/17(土) 23:07:46 

    >>11
    それはそうかもだけど、生徒たちの気持ちを考えたらってことでしょ。偉そうに

    +150

    -4

  • 16. 匿名 2021/07/17(土) 23:08:30 

    オリンピック関係者が感染してもオリンピックは開催します🤣🤣🤣

    +220

    -11

  • 17. 匿名 2021/07/17(土) 23:08:38 

    >>11
    無症状だらけじゃねーか。

    +109

    -4

  • 18. 匿名 2021/07/17(土) 23:08:59 

    甲子園で勝つために高校を選んで野球部で頑張ってきた生徒もいるのに
    3年間頑張った分可哀想だよ

    +264

    -5

  • 19. 匿名 2021/07/17(土) 23:09:04 

    >>12
    それ思うよね。選手たちにPCR検査して全員陰性なら出させてやりたい。濃厚接触者もいないというのが前提になると思うけど…。

    +202

    -2

  • 20. 匿名 2021/07/17(土) 23:09:25 

    春の鳥取代表じゃん!
    今まで甲子園目指して頑張ってきただろうにさ…切ない…

    +135

    -6

  • 21. 匿名 2021/07/17(土) 23:09:54 

    未成年者はコロナ感染しても死亡率0なのに大人の勝手な都合で辞退させられるとか可哀想すぎる

    +176

    -8

  • 22. 匿名 2021/07/17(土) 23:10:27 

    配慮がすぎる

    +85

    -1

  • 23. 匿名 2021/07/17(土) 23:10:28 

    仙台育英が負けたってトピもあったし、波乱含みだね。
    波乱!センバツ8強の仙台育英が県大会敗退 4回戦で仙台商に敗れる/宮城
    波乱!センバツ8強の仙台育英が県大会敗退 4回戦で仙台商に敗れる/宮城girlschannel.net

    波乱!センバツ8強の仙台育英が県大会敗退 4回戦で仙台商に敗れる/宮城 仙台育英は仙台商の2番手斎賢矢(3年)から8回に2点をかえしたがそれが精いっぱい。最後は、9回2死一塁で5番斎藤陽(1年)が右飛に倒れゲームセット。仙台商の8本を上回る9安打を放ったがあ...

    +21

    -4

  • 24. 匿名 2021/07/17(土) 23:11:07 

    >>1
    やりすぎだと思う。
    検査した上で問題なければ出場させてやればいいのに。

    +223

    -1

  • 25. 匿名 2021/07/17(土) 23:11:30 

    「生徒たちには決定を伝えたが、泣き崩れていた」

    だよね…今年は開催される!ってなってからの、まさかの自校が出られないっていう…

    +223

    -2

  • 26. 匿名 2021/07/17(土) 23:11:34 

    公務員や医療従事者は何を中止しようがイベントがなくなろうが収入が保障されてるから中止とか気軽に口に出せていいご身分だなって思うわ

    +22

    -18

  • 27. 匿名 2021/07/17(土) 23:11:39 

    生徒達にPCR検査させてみて陰性なら良いんじゃないかな
    オリンピックだってやってるんだし

    +163

    -3

  • 28. 匿名 2021/07/17(土) 23:12:18 

    学校関係者って野球部の顧問やコーチとかではないよね。学校の職員かな?
    その感染した人を申し訳なくさせて退職に追い詰めたり病ませることになりそう。ちょっとやりすぎかと。こんなことになるの怖いから微熱あるけど隠し通す!検査させません!って持論の人が出てくる

    +200

    -1

  • 29. 匿名 2021/07/17(土) 23:13:18 

    >>5
    >>4もそうだけど、無責任過ぎるよ。高校で働いてるから、生徒の頑張りは身近で見てるから出場させてあげたいよ。でも、伴うリスク考えたらダメとなるよ、可哀想だけど。野球部だけ特別は出来ないよ。他の部活だって中止にするし、行事だって縮小してるんだし。

    +17

    -67

  • 30. 匿名 2021/07/17(土) 23:13:32 

    >>10
    政府は関係ない。高野連のガイドライン。

    +66

    -9

  • 31. 匿名 2021/07/17(土) 23:13:35 

    無症状なら出場させてあげて欲しいけど、そうはいかないんだろうな…。
    オリンピックなんかしなくていいから、甲子園や他の部活の国内大会の対策にお金かけてあげて欲しい。

    +2

    -13

  • 32. 匿名 2021/07/17(土) 23:13:44 

    >>20
    しかもこういうところって全国から野球留学できてるんでしょ。なんのために…って親子で泣くわ

    +83

    -4

  • 33. 匿名 2021/07/17(土) 23:14:05 

    可哀想としかいいようがない。タイミングが悪い。

    +21

    -2

  • 34. 匿名 2021/07/17(土) 23:14:32 

    オリンピックはOKで甲子園はNGだなんて...

    +66

    -7

  • 35. 匿名 2021/07/17(土) 23:14:36 

    今日の神奈川大会でも、城郷高校と藤沢工科が同じような理由で 会場入りしていたのに出場できなかったんだよ😭
    野球部関係でなければ、試合させてあげたかったよ

    +98

    -2

  • 36. 匿名 2021/07/17(土) 23:16:12 

    >>20
    センバツはできたんだね。

    +12

    -1

  • 37. 匿名 2021/07/17(土) 23:16:50 

    全員PCR検査して陰性なら参加させてあげて欲しい。甲子園目指して何年も辛い練習に耐えてきたんだから。

    +111

    -2

  • 38. 匿名 2021/07/17(土) 23:17:58 

    >>4
    ルール無視のオリンピック開催するなか学生がこんな我慢と後悔強いられるなんて腹立たしい。

    別に甲子園好きでもない、けど真面目な者がバカみるようなこの状態は腑に落ちない、
    夢みてる若者にこんな目させたらあかんだろ、夢みさせる政治屋が国民の、しかも近い将来日本を回していく若者から夢とりあげたんなよ!

    +193

    -21

  • 39. 匿名 2021/07/17(土) 23:18:01 

    高校野球はそこまで重荷を背負わせるような事してるけどプロ野球はそんな事しないよね。

    +44

    -0

  • 40. 匿名 2021/07/17(土) 23:18:08 

    >>28
    私は野球顧問かコーチとか、近しくて特定されそうな人だったんじゃないかなと思った。出場できなくなったとなると事が大きいから責められるだろうし…だから濁したのかなって。

    +43

    -3

  • 41. 匿名 2021/07/17(土) 23:19:16 

    >>10
    怒りはメディアの思う壺です

    +36

    -0

  • 42. 匿名 2021/07/17(土) 23:19:21 

    検査して陰性なら出してあげればいいのに
    生徒だか先生かわからないけど責任感じちゃうよ

    +25

    -1

  • 43. 匿名 2021/07/17(土) 23:19:33 

    今年の甲子園や予選は観客入れるの?

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2021/07/17(土) 23:19:33 

    >>30
    考えが浅いね笑

    +2

    -15

  • 45. 匿名 2021/07/17(土) 23:20:29 

    もうこれ系のニュース辛くて見たくない。
    オリンピックは関係者から出てもやるのになんで甲子園はダメなのか。
    学生達の三年間は一生のうちでも貴重なのに。

    +94

    -5

  • 46. 匿名 2021/07/17(土) 23:22:51 

    これはやりすぎ
    せめて陰性の子達は出してあげてよ

    +59

    -2

  • 47. 匿名 2021/07/17(土) 23:24:39 

    かわいそう

    +7

    -1

  • 48. 匿名 2021/07/17(土) 23:24:46 

    えええー?!

    感染者、それか濃厚なんとかじゃなければ、出ればいいじゃん!!おかしいよ。不憫すぎる。時代錯誤。
    鳥取ってまだそんな雰囲気なの?

    +72

    -5

  • 49. 匿名 2021/07/17(土) 23:26:20 

    >>1
    たかがひとりでこれって絶対おかしいよ。仕方なくないよ。大抗議レベル

    +80

    -1

  • 50. 匿名 2021/07/17(土) 23:26:26 

    学校って連帯責任とるの好きだよね。

    +28

    -3

  • 51. 匿名 2021/07/17(土) 23:26:42 

    >>11
    感染者との接触もなくて、部員全員抗原検査で陰性出てるんだが

    +68

    -1

  • 52. 匿名 2021/07/17(土) 23:27:15 

    母校だから辞退を知ってかなりショックを受けました今年は強くて甲子園狙えたから余計に辛いだろううな

    +25

    -0

  • 53. 匿名 2021/07/17(土) 23:27:24 

    これはやりすぎ。
    可哀想。学校の判断が狂ってる。

    +51

    -4

  • 54. 匿名 2021/07/17(土) 23:28:27 

    >>51
    本当?
    なんでそれで辞退なの…絶句だわ。
    学校側が無意味な保身に走ったとしか思えない

    +55

    -4

  • 55. 匿名 2021/07/17(土) 23:29:04 

    ヤフーでも読んだけど、これ可哀想すぎるよ
    選手たちは陰性なのに何故出して貰えないのか
    これじゃ一生引きずる 今からでも出してあげて欲しいよ

    +75

    -0

  • 56. 匿名 2021/07/17(土) 23:29:17 

    ここまでやるとさ、感染者の立場も本当にいたたまれないし、本人たち検査して陰性なら出させてあげたらいいのにね。といいつつ、対戦校としてはそうは思わないか。。

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2021/07/17(土) 23:29:37 

    >>12
    【続報】米子松蔭、学校関係者が新型コロナ感染 高校野球鳥取大会の出場辞退 「保健所に安全と認めてもらう時間なかった」(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
    【続報】米子松蔭、学校関係者が新型コロナ感染 高校野球鳥取大会の出場辞退 「保健所に安全と認めてもらう時間なかった」(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     鳥取県高野連は17日、米子松蔭が全国高校野球選手権鳥取大会の出場を辞退したと発表した。春季県大会の優勝校で、シード校として同日の第1試合の2回戦から登場する予定だった。同校によると、学校関係者1人


    検査したのに保健所に止められたみたい
    ほんとかわいそう

    +89

    -0

  • 58. 匿名 2021/07/17(土) 23:29:58 

    >>51
    抗原じゃなくてPCR受けさせてあげたらいいのに。

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2021/07/17(土) 23:30:22 

    鳥取じゃ患者少ないだろうからもし急に増えたらこの学校のせいにされかれないし、仕方ないんじゃない

    +4

    -1

  • 60. 匿名 2021/07/17(土) 23:30:29 

    >>4
    鳥取は感染者も少ないし田舎だからそこまでしないと周りからのクレームがすごいんだと思う。

    +98

    -2

  • 61. 匿名 2021/07/17(土) 23:30:56 

    母校です
    今日の高校野球松蔭だからと
    テレビで見ようとしたら出場辞退。
    確かに鳥取はコロナが増えてきたし
    デルタのクラスターとかもあったけど
    この日のために毎日練習してきた野球部員たちがすごくかわいそう‥

    +40

    -0

  • 62. 匿名 2021/07/17(土) 23:31:32 

    ここの校長さんは最後まで出れるように奔走していたと思う Twitterで見かけたよ

    +60

    -1

  • 63. 匿名 2021/07/17(土) 23:31:49 

    兵庫県民ですが、甲子園が無事に開催できるように意味ないかもしれないけどまん延防止は出したままにしてほしかったな。

    +6

    -1

  • 64. 匿名 2021/07/17(土) 23:32:59 

    もはや非道な全体主義、学校関係者ってだけで野球部関係ないのに

    +7

    -2

  • 65. 匿名 2021/07/17(土) 23:34:15 

    >>38
    それはオリンピック側が悪いのであって、あっちがやるからこっちも!というのは同じ土俵になるだけ。生徒のためにどちらの行動が正解かしらね。

    +4

    -12

  • 66. 匿名 2021/07/17(土) 23:34:44 

    >>1
    本当にオリンピックって‥‥‥

    +4

    -3

  • 67. 匿名 2021/07/17(土) 23:35:10 

    これは酷い。

    陽性だった関係者はこの先ずっと罪悪感を背負って生きて行く事になるだろうし、子供達もこの気持ちをどこにぶつけたらいいのか…

    生徒たち陰性なら出場させてあげて欲しい。
    どうしてオリンピックはやるのに子供達がこんな思いしなきゃいけないの?

    +46

    -2

  • 68. 匿名 2021/07/17(土) 23:35:12 

    え!!!
    オリンピック選手は関係者が感染してても出場するんじゃない?
    高校生に厳しいね…
    でもコロナ禍始まってから出場断念するチーム多かったもんね。
    あーかわいそう。

    +13

    -2

  • 69. 匿名 2021/07/17(土) 23:36:30 

    抗原検査じゃなくても、PCRも最優先でやってあげたらよかったんじゃないの???

    +9

    -1

  • 70. 匿名 2021/07/17(土) 23:36:46 

    >>9
    もしかして監督とか??

    +10

    -5

  • 71. 匿名 2021/07/17(土) 23:37:28 

    >>9
    部外の人だって、野球部はとばっちりもいいとこ

    +65

    -0

  • 72. 匿名 2021/07/17(土) 23:38:54 

    >>11
    それじゃオリンピックはどうなるんだ?
    選手村もややこしそうだし、関係者も陽性なんでしょ?選手も陽性の人いるし…
    全国でコロナに罹ってる高校は辞退してたら凄いことになるぞ

    +15

    -4

  • 73. 匿名 2021/07/17(土) 23:40:17 

    >>2
    高校野球普通に客入れて開催する気かよ
    朝日腐ってるな

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2021/07/17(土) 23:50:11 

    >>9
    これって特定されるようなことを言うと
    家も特定されて石投げなれなり電話ガンガンかかってくるから発表もできないんだと思うわ
    田舎は怖い

    +50

    -3

  • 75. 匿名 2021/07/17(土) 23:54:48 

    >>10
    オリンピックは選手や関係者に陽性者が出ても関係なく開催するのに…
    高校野球は関係者に出ただけで出場停止なんだね。
    自分には都合のいい政府だ事で利権にまみれた政府だという事がよくわかるわ

    +1

    -11

  • 76. 匿名 2021/07/17(土) 23:55:30 

    >>74
    それでも特定されるのが田舎。

    +41

    -1

  • 77. 匿名 2021/07/18(日) 00:05:50 

    凄く悔しい気持ちわかる。
    昨年息子が最後の高校野球大会が中止で、野球一筋で甲子園目指して頑張ってきたのが、コロナのせいでなくなり辛い思いをしたので、米子松蔭の野球部員の気持ちが痛いほどわかる。

    高野連も鳥取県や学校ももう少し球児の気持ちをわかってほしい。
    これが最後になるのだから。

    +15

    -0

  • 78. 匿名 2021/07/18(日) 00:07:06 

    >>74
    発表しなくても知れ渡ってるよ。多分
    私も田舎住みだけど田舎は娯楽が少ないから、噂話の早さは凄いよ。
    そこまでと言う位些細な事まで知ってるから

    +41

    -0

  • 79. 匿名 2021/07/18(日) 00:07:33 

    オリンピックは濃厚接触者でも試合の6時間前に陰性なら出ていいんだっけ
    高校野球もソレ採用できないの?

    +12

    -0

  • 80. 匿名 2021/07/18(日) 00:08:02 

    よし!高校野球も無観客でいいよ!!
    オリンピックもそうなんだから。甲子園に客入れるなよ。

    +10

    -0

  • 81. 匿名 2021/07/18(日) 00:10:56 

    >>51
    なら大丈夫じゃ?
    五輪関係者もバンバン出てるけど、選手は陰性だからOKな雰囲気なのに…この差は何?

    +35

    -1

  • 82. 匿名 2021/07/18(日) 00:11:44 

    >>4
    学校関係者というだけで、どの立場の人なのか不明だし。
    野球部が陰性ならよいのでは…?

    +108

    -1

  • 83. 匿名 2021/07/18(日) 00:13:41 

    >>65
    生徒のためなら出す方でしょ、高校生ならクラスター出ても無症状か軽症だよ。
    無観客試合にして出すべき。

    +15

    -1

  • 84. 匿名 2021/07/18(日) 00:15:01 

    バッハの歓迎会はOKで
    この子達はダメなんだ

    +38

    -0

  • 85. 匿名 2021/07/18(日) 00:15:05 

    学校関係者にコロヒスがいるんだろうね
    こういうのの全体責任的な出場辞退はやりすぎだと思う
    オリンピック基準にしたらいいのに

    +8

    -1

  • 86. 匿名 2021/07/18(日) 00:16:01 

    >>12
    検査して野球部は陰性だった。
    それでも断られた。

    +28

    -0

  • 87. 匿名 2021/07/18(日) 00:17:48 

    >>40
    田舎だからすぐバレるって!
    周りからの誹謗中傷で自死に至らなければいいが……

    +14

    -0

  • 88. 匿名 2021/07/18(日) 00:19:31 

    >>1
    なんで岡山はよくて鳥取はダメなん?
    感染者出た高校が出場してるじゃん。
    線引きがわからないよ。

    +23

    -0

  • 89. 匿名 2021/07/18(日) 00:23:35 

    >>1
    これは辛いわ、、関係者ってどの程度のなんだろ。
    もうオリンピックだって世間の反対聞く耳持たずに強行するんだし、バッハのパーティまでするんだから、感染者が球児や家族、関わった先生たちでなければもう出してあげてほしいわ。
    宮城?のサッカーも結局有観客になったんでしょ?

    +19

    -0

  • 90. 匿名 2021/07/18(日) 00:25:33 

    同校によると、16日深夜に学校関係者1人の感染が判明。野球部員たちと接触はなかったが、米子保健所と協議の上、17日朝に辞退を申し出た。長崎成輝校長は「抗原検査でベンチ入りメンバーの陰性を確認するなどしたが、保健所に安全と認めてもらう時間がなかった」と話した。

    +21

    -0

  • 91. 匿名 2021/07/18(日) 00:28:42 

    >>83
    高校生なら無症状か軽症と決めつけるのは良くない。
    今出回ってるデルタ株は重症化が若年化してきてるんだから。

    +9

    -4

  • 92. 匿名 2021/07/18(日) 00:46:56 

    >>76
    そうなんだ、、
    私も実家が田舎で最初の頃の感染者は住めなくなって引っ越してる

    +4

    -1

  • 93. 匿名 2021/07/18(日) 00:55:29 

    この感染者の方も気の毒

    田舎特有のコロナ差別だけじゃなく、野球部員たちの夢を奪ったことも相当責められそう・・

    +24

    -0

  • 94. 匿名 2021/07/18(日) 01:05:35 

    >>4
    うん、球児もかわいそうだし、そのコロナに感染した関係者も日常生活かかっただけだとしたらとても不憫…
    やればいいのに、不安ならPCR検査をしてさ。

    +58

    -0

  • 95. 匿名 2021/07/18(日) 01:09:01 

    学校で決めることなの?
    高野連?で統一したルール決めないと、同じ感染状況でも学校によって出られたり出られなかったりするけど
    感染者出たらどの範囲まで検査するかは学校によってまちまちだよね
    今回は接触ないのにみんな検査したようだけど、濃厚接触者じゃなければ検査しないで出場とするところもあるだろうし

    +9

    -0

  • 96. 匿名 2021/07/18(日) 01:10:56 

    やりすぎでは…?
    学校関係者ってどの立場の人よ?
    野球部はみんな陰性だったなら良くない?
    春大会優勝するぐらいの実力なのに…!
    そりゃ泣き崩れるよ

    +9

    -1

  • 97. 匿名 2021/07/18(日) 01:13:47 

    >>82
    だよね。まじで意味不明

    +37

    -0

  • 98. 匿名 2021/07/18(日) 01:14:53 

    >>54
    校長は出場を要請したらしいよ。高野連だか保健所だかに許可されなかったとか。

    +28

    -0

  • 99. 匿名 2021/07/18(日) 01:19:48 

    別にいいと思うけどな。
    どこまで子供達を我慢させるの?

    +6

    -1

  • 100. 匿名 2021/07/18(日) 01:21:33 

    >>95
    ヤフコメでは県の高野連の規定だとか。

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2021/07/18(日) 01:29:22 

    >>1
    部員全員が接触もなく陰性だったのに辞退させる意味がわからない
    批判されないようにだろうけど無意味すぎて逆に批判されてる感

    +43

    -0

  • 102. 匿名 2021/07/18(日) 01:44:03 

    >>11
    オリンピックのクラスターが遥かに酷いけどね

    +7

    -1

  • 103. 匿名 2021/07/18(日) 01:45:03 

    >>101
    万が一何かあったときの批判を恐れてじゃない?

    +9

    -1

  • 104. 匿名 2021/07/18(日) 02:00:48 

    実際に甲子園の現地へ行く生徒や関係者を最小限にして、全員PCR検査で陰性が証明出来れば出場して良いと思うけどな...

    これは可哀想だよ。

    +11

    -0

  • 105. 匿名 2021/07/18(日) 02:10:14 

    そりゃ参加させられるわけないよね
    朝日新聞は未だにオリンピック反対してるし、今更オリンピック仕様に出来ませんわ
    オリンピック反対してるけどタップリ放送しますオリンピック反対してるけど高校野球は有観客で開催します
    ダブスタ

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2021/07/18(日) 02:10:28 

    私がその関係者だったらもう学校どころか県にもいられないわ
    田舎じゃすぐ特定されるし

    +15

    -0

  • 107. 匿名 2021/07/18(日) 02:16:46 

    外国のおっさんには優しくって、
    自国の子供にはめっちゃ厳しい。

    なんじゃこれ。

    +38

    -0

  • 108. 匿名 2021/07/18(日) 02:19:03 

    >>9
    この人は学校辞めるのかな?

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2021/07/18(日) 02:22:22 

    これね、将来しっぺ返しがくるよ。回り回ってね。
    大人たちは自己保守。

    +4

    -1

  • 110. 匿名 2021/07/18(日) 02:23:59 

    学校関係者が、バッハ並の大物だったら握りつぶしているね。

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2021/07/18(日) 02:25:48 

    >>1
    えっ何で?!
    部員全員を検査して、さらに出場前に再検査して、陰性なら出たらいいじゃん!!
    おなじスポーツのイベントのオリンピックはやるんだから、子供たちだけが犠牲にならなきゃいけない道理は無いよ…

    +37

    -0

  • 112. 匿名 2021/07/18(日) 02:48:54 

    >>103
    罹ってるわけでも接触者でもない人達に、なんの万が一な責任があるのだろう…?
    他の出場者と条件変わらないような

    +12

    -0

  • 113. 匿名 2021/07/18(日) 02:59:24 

    >>87
    野球部OBの爺さんとか酷そうだもんね...

    +8

    -0

  • 114. 匿名 2021/07/18(日) 03:13:21 

    もっと別の選択肢は無かったのか
    ここまでする必要あったかな

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2021/07/18(日) 03:18:15 

    >>1
    関係者って野球部内なの?詮索する気はないけどなんかおかしくない?
    部全体で検査してみんな陰性なら試合出たって良いじゃん。

    地元じゃ同じクラスで陽性者が一人出てもマスクしてたから生徒も先生も濃厚接触に当たらないって検査も無しで翌日普通に登校してたよそっちの方が意味わからないわw

    +25

    -0

  • 116. 匿名 2021/07/18(日) 03:32:13 

    野球部員なのかな?
    野球部関係者じゃないなら、今からでも撤回してあげて欲しいよ
    この子達にとってはオリンピック出場と同じくらい価値のあるものなんじゃないの?

    +14

    -1

  • 117. 匿名 2021/07/18(日) 03:34:22 

    >>1
    ふーん、それなら五輪で来日後に陽性判明した人の所属してる国の選手全員試合辞退すんの?検査も陰性で該当者と接触してなくても国が同じなんだから参加許可しないよね?
    って話になるけどなんで高校野球だけは許さないんですか?理不尽だろうが 腹立つな

    +22

    -0

  • 118. 匿名 2021/07/18(日) 04:37:57 

    オリンピックの選手が濃厚接触者でも出れるのに?!
    ふざけるな!!高校球児の心も守ってくれ!

    +12

    -0

  • 119. 匿名 2021/07/18(日) 04:38:19 

    署名活動とかできないのかな

    +10

    -0

  • 120. 匿名 2021/07/18(日) 05:34:59 

    グレて反社要員になったりしないでね
    野球球児って反社落ちする奴そこそこ多いらしいから

    +1

    -4

  • 121. 匿名 2021/07/18(日) 06:05:22 

    >>1
    オリンピックは濃厚接触者でも6時間前に検査して陰性なら出られるんでしょ!?
    それ適用してあげないの?オリンピックだけは特別なの??

    +18

    -0

  • 122. 匿名 2021/07/18(日) 06:09:57 

    >>16
    ほんとそれ矛盾だらけ
    検査前から脱走して日本で働きたいとかいう奴も出てきたしとんでもないわ
    何が安心安全なオリンピックじゃ
    二度とオリンピック開催国に挙手すんなと思う

    +25

    -4

  • 123. 匿名 2021/07/18(日) 06:11:27 

    >>116
    将来にも関わることだと思う

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2021/07/18(日) 06:27:02 

    ちゃんとみんなが検査して大丈夫なら出場してもいいと思う。
    そういう前例を増やしてほしい。
    感染者の多い他の県ではもっと別の対応したかもと思うとかわいそう。

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2021/07/18(日) 06:33:46 

    批判を避けて言うより高野連が大会開催するにあたり作ったガイドラインには学校内で感染者が出た場合は休業となる事から参加不可、保健所で調査して専門家と協議した結果次第では参加できるって表記はあるからそれに従った形ではないの。試合の直前で感染者出したのなら調査できても協議する時間なかったんだろうしタイミングが悪すぎたんだろう。せめて専門家と協議するまで日程スライドしてとか臨機応変に出来るなるばそれがよかったんだけどな。トーナメントで日程ギリギリだったなら無理か

    +12

    -0

  • 126. 匿名 2021/07/18(日) 06:35:43 

    >>104
    これ。
    Jリーグ辺りがやってる方式をそのまま使う、じゃダメだったのかな?
    陽性者出ても試合やってるケースあるよ。

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2021/07/18(日) 06:39:33 

    >>125
    あー。
    学校が緊急事態で休みなのに部活やるな、って決まりからの辞退か。
    そこは理解出来るが、何らかの救済は欲しかったねぇ。

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2021/07/18(日) 06:43:44 

    地元でもコロナ感染者がいた、って理由で
    辞退した学校があったよ。
    去年は周りも全員出れなかったけど、今年は自分たちの学校だけ参加できないのが辛いって言ってるのを聞いて悲しくなった。
    子供達の気持ち考えたら、辛いね。

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2021/07/18(日) 06:52:46 

    >>10
    鳥取高野連の判断だよ
    しかも会長?はライバル校の校長

    +31

    -1

  • 130. 匿名 2021/07/18(日) 06:53:05 

    >>4
    ただの風邪なのに
    高校球児の夢を奪わないで欲しい

    +9

    -4

  • 131. 匿名 2021/07/18(日) 06:54:28 

    今決めなくても試合まで1ヶ月もあるじゃん。イミフ。ただただ可哀想。

    +5

    -2

  • 132. 匿名 2021/07/18(日) 07:01:14 

    田舎ほど大騒ぎするからな
    この感染した関係者は今どんな気持ちだろう

    +7

    -1

  • 133. 匿名 2021/07/18(日) 07:23:14 

    オリンピックはやるんだから、やらせてあげようよ!!
    こんなのおかしすぎるし、こどもも納得できないよ。

    検査して陰性ならやらせるべき。
    このために、頑張って頑張って頑張ってきた。
    オリンピックはやるのに何故できないって、
    心も歪んでしまうよ。

    +5

    -1

  • 134. 匿名 2021/07/18(日) 07:28:31 

    えー!関係者から出たってだけで出場できないの??

    今までだったらしょうがないと思ってたかもしれないけど、オリンピックは濃厚接触者でも陰性なら出られるのに高校生はダメなんて…野球なんて対戦相手とはそこまで密でもないのに。

    +8

    -0

  • 135. 匿名 2021/07/18(日) 08:01:06 

    鳥取デルタ株のクラスター発生して、今まで少なかったからこそ過敏になってるんだと思う。高校生の中でクラスター発生したら、それこそ抗議が凄そう。

    +8

    -0

  • 136. 匿名 2021/07/18(日) 08:13:45 

    >>86
    陰性なのに…
    出してあげなよ😢
    対戦相手はそんなに密にならないし。

    球児じゃないけど、オリンピック出場選手とどうでもいい芸能人会わせたりしてる番組もあるけど、あれもやめてあげてほしいわ。
    万が一陽性になったら人生かけてきたオリンピック出られなくなるよ。

    +15

    -0

  • 137. 匿名 2021/07/18(日) 08:15:20 

    予選これからだよね。
    ギリギリまで何度も検査して出してあげようよ。

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2021/07/18(日) 08:40:07 

    鳥取予選自体は先週から始まってるよ。この学校はシード校だから1戦目はスルー組。せめて夏休みに入ってから感染者出してたのなら生活は完全に別だから違った対応だったかもな。タイミング的に高野連も学校も頭抱えたの想像つく

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2021/07/18(日) 08:41:31 

    >>12
    抗原検査は全員陰性。PCR検査は時間が間に合わなくてできなかったらしいよ。
    校長はギリギリまで粘ったけど高野連が突っぱねて試合50分前に辞退したみたい。
    だから学校関係者はギリギリまで頑張った。

    +31

    -0

  • 140. 匿名 2021/07/18(日) 08:45:09 

    >>48
    鳥取島根は押さえ込みできてる分めちゃくちゃ厳しいよ。
    感染者ゼロが続いてる時期でも県外渡航歴があったり県外から来た人と接触すると病院受診NGだし病院いくならジム利用者もNGだったりする。県外者は救急外来受診する時は電話のみとかね。
    ただここ数日鳥取はデルタ株で大騒ぎだからピリピリムード。

    +11

    -0

  • 141. 匿名 2021/07/18(日) 08:47:25 

    >>115
    鳥取は未だに学校関係者でコロナでると公表→2.3日休校にして全員PCR検査→陰性確認後再開だから厳しいんだよね

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2021/07/18(日) 08:48:12 

    >>139
    校長や学校側が粘ってくれてたってのはちゃんと子供に伝ってるといいな。高野連への不信感は募るだろうけど、自分たちのために大人がギリギリまで動いてくれてたって言うのがあるのとないのとでは全然違うし

    +37

    -0

  • 143. 匿名 2021/07/18(日) 08:55:16 

    >>91
    何割なの?
    その10代の重症化率って。
    しかも、コロナはアスリートには後遺症がほとんどないよ?
    この子達は野球やって甲子園に行くくらいなんだから健康優良児だよ?
    しかもその子達は陰性なのに本当に可哀想

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2021/07/18(日) 08:58:53 

    学校関係者クソ可哀想

    春優勝したのにって一生言われ続ける、、、

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2021/07/18(日) 09:17:39 

    鳥取は厳しすぎる。
    都会の高校は学校関係者が陽性だとしても、野球部に関係かなかったら辞退なんてしないだろうに…。感染した人も、自分のせいでと責めてしまうわ。

    +7

    -0

  • 146. 匿名 2021/07/18(日) 09:27:55 

    >>108
    生徒なら退学確定

    +2

    -4

  • 147. 匿名 2021/07/18(日) 09:39:30 

    野球部の生徒や顧問じゃなければ参加させれば良いのに
    昨年、甲子園が中止になって泣いた子が沢山いるから尚更、どうにかならないのかな?と思う

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2021/07/18(日) 09:40:41 

    >>26
    それはさすがに筋違いの逆恨みじゃない?
    私も飲食関係だけど怒りをぶつける相手が違うと思う

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2021/07/18(日) 09:46:47 

    >>103
    批判されないようにだろうけど って書いてあるよw

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2021/07/18(日) 10:08:55 

    >>139
    高校は出たい、でも高野連が突っぱねたなら
    辞退させるんじゃなくて、高野連が出場停止にさせたって矢面に立つべきなんじゃない?
    IOCとやり方被るわ

    +32

    -0

  • 151. 匿名 2021/07/18(日) 10:09:44 

    >>26
    公務員だって全員がお役所仕事なわけじゃないし、医療従事者だってボーナスカットやらされてるよ。
    逆恨みこわいこわい。

    +4

    -2

  • 152. 匿名 2021/07/18(日) 10:33:46 

    >>1
    は?PCR検査しなよ

    +3

    -3

  • 153. 匿名 2021/07/18(日) 10:57:46 

    米商(べいしょう)だー。該当生徒達には 残念だけど、田舎でせっまい世界だから 「しょーがない・あきらめなー」だよ。

    +1

    -15

  • 154. 匿名 2021/07/18(日) 11:33:26 

    >>99
    大人は好き勝手にやっててさ、、飲み会なんぞいつでもできるのに。
    球児はこれを逃したら、3年生なんてもう出れないんだよ。2年生1年生だって、今回出れたのに次の大会では出れないって子も出てくるかもなんだよ。

    +10

    -0

  • 155. 匿名 2021/07/18(日) 11:43:04 

    感染者は野球部員では無く野球部員は検査で全員陰性確認済み
    なのに高野連のせいで辞退するのは可哀想

    +31

    -0

  • 156. 匿名 2021/07/18(日) 11:49:30 

    部員にPCR検査をする時間ぐらいあげられるでしょ
    高野連おかしいよ

    +18

    -0

  • 157. 匿名 2021/07/18(日) 13:43:52 

    一生懸命頑張って来た子供達が
    可哀想すぎる。

    +15

    -0

  • 158. 匿名 2021/07/18(日) 13:53:43 

    鳥取だけじゃなく、他の地域の大会や他のスポーツでもあったよ。
    学校内で陽性でたら、クラス内か、部活内か
    先生方か、調べることが間に合わないと
    当日棄権になってたよ。

    誰もがコロナに苦しめられてる。

    +16

    -0

  • 159. 匿名 2021/07/18(日) 15:21:26 

    近所の高校、生徒さんに陽性でて2日休校になってた。その間に生徒さん検査したみたいで、今日野球部試合にでてる。
    線引きが不明だし、学校によって違いがあるならかわいそうだと思うよ。

    +10

    -0

  • 160. 匿名 2021/07/18(日) 15:29:55 

    >>3
    憎いのはウイルスじゃなくて乗せられすぎの人たちでは?

    +9

    -0

  • 161. 匿名 2021/07/18(日) 16:41:59 

    >>103
    たった二行なのに最後まで読まないの凄いw

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2021/07/18(日) 18:06:11 

    キャプテンがTwitterアカウント開設して訴えかけてますね

    どうにかしてあげてほしい

    +21

    -0

  • 163. 匿名 2021/07/18(日) 18:13:57 

    >>1
    もう年寄りにワクチン打ったんだから普通にやろうよ

    +9

    -1

  • 164. 匿名 2021/07/18(日) 18:15:25 

    >>162
    どうにかしてあげたいな
    野球部で抗体検査して陰性証明取るとかは?

    +10

    -1

  • 165. 匿名 2021/07/18(日) 18:17:44 

    >>159
    神奈川の高校は2校辞退して不戦勝になった。
    野球部に陽性者はいない。
    やりきれないだろ。

    +15

    -0

  • 166. 匿名 2021/07/18(日) 18:19:56 

    >>164
    保健所の検査では一応みんな陰性なんだよね?

    一回試合棄権した以上、対戦校を組むのが難しいのかな…。。

    春に県大会優勝するぐらい強いところだから甲子園夢みてただろうし納得できる終わり方にしてあげてほしいね

    +10

    -0

  • 167. 匿名 2021/07/18(日) 18:20:10 

    >>155
    陰性証明出てるのにダメなの?

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2021/07/18(日) 18:22:34 

    >>166
    濃厚接触者の扱いがわからないよ
    陽性者出ても学校閉めない
    なんで試合は棄権になるの?

    +5

    -0

  • 169. 匿名 2021/07/18(日) 18:24:16 

    オリンピック終わったらインフルと同じ扱いになりそう
    。そうなれば棄権にならないよ。

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2021/07/18(日) 18:26:03 

    プロ野球は陽性者出ても他の選手が陰性ならやってるよ。
    なんで?

    +11

    -0

  • 171. 匿名 2021/07/18(日) 18:40:29 

    >>162
    鳥取の大会予定見たら次の試合が21日のになってた。
    自主隔離してそれまでに陽性者出なければ出してあげてほしい。駄目かな?

    +10

    -0

  • 172. 匿名 2021/07/18(日) 19:27:01 

    陰性証明=周りに感染させないではないから
    対戦校に責任取れないからしかたがないと思う
    一つでも大会中にクラスターでたら
    大会自体中止の可能性が高い
    大会自体ができなくなるのを避けたのだろうね
    オリンピックと野球は利権が強いから
    大会できるだけで良しとして欲しい

    +3

    -5

  • 173. 匿名 2021/07/18(日) 19:55:19 

    >>1
    野球部員が可哀想で記事を読んで涙が出た。
    野球部から陽性者が出た訳じゃないのに辞退する必要ある?
    学校に抗議しようと電話をしたけど出なかったから、明日もう一度電話しようと思ってます。

    +12

    -6

  • 174. 匿名 2021/07/18(日) 19:58:05 

    コロナコロナと必要以上にマスコミが騒ぎ立て、更にそれに影響されたコロヒス達が騒ぐからだよね。
    棄権させるなんて馬鹿ばかしい。
    子供達の今までの頑張りをなんだと思っているんだろうか

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2021/07/18(日) 20:28:11 

    >>160
    ガルにもいまだにコロヒス大勢いてドン引きするわ

    +4

    -0

  • 176. 匿名 2021/07/18(日) 20:53:42 

    >>11
    それオリンピックでも言えることだよね

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2021/07/18(日) 21:04:00 

    >>1
    今年はどの部活も学校でコロナ感染者がでたら高体連出場辞退してる学校はたくさんある

    去年みたいに大会中止にはなってなくてもこれじゃー子供達がかわいそう

    +12

    -0

  • 178. 匿名 2021/07/18(日) 21:21:04 

    ここでゴリ押ししたら
    オリンピックと同じ扱いされるから
    保護者も高校野球好きも
    一回落ち着いた方がいい
    感染爆発は間違いないんだから
    オリンピック叩きを
    高校野球叩きにしたい人が喜ぶだけだよ

    +2

    -4

  • 179. 匿名 2021/07/18(日) 21:25:11 

    >>162
    議員さんが協力してくれそうなリツイートを見たよ!

    +6

    -0

  • 180. 匿名 2021/07/18(日) 21:41:31 

    誰の決定で辞めさせたんだか。
    辞退じゃなくて出場停止では?

    +5

    -0

  • 181. 匿名 2021/07/18(日) 22:22:41 

    鳥取県って
    コロナに相当敏感だから

    いろんな大会中止してると思う。
    もういいじゃん!
    なるときゃなるし。やらせてあげて。

    県民性だろうけどこれはやりすぎ。その学校関係者が一生恨まれるし、みんな可哀想

    +7

    -1

  • 182. 匿名 2021/07/18(日) 23:09:24 

    >>1
    はぁ!?
    学校関係者1人、野球部に何の関係もない人の陽性だけでそれまで頑張ってきた野球部員全員を踏みにじっていいわけないだろうが
    学校側の保身か?校長が全責任は自分が取るから出場させて下さいと土下座でもしてみろよ!

    これは酷すぎるわ
    憎いのはコロナウイルスじゃなくて自己保身しか頭にない高野連とか学校側とかだわ
    まじで腐ってる
    出場させてやれよ!

    +6

    -1

  • 183. 匿名 2021/07/18(日) 23:12:05 

    >>11
    お前ら家族全員明日から外出一切禁止な
    仕事も買い物も一切禁止
    クラスター起きてからじゃ遅いからな

    +8

    -0

  • 184. 匿名 2021/07/19(月) 00:09:41 

    >>7
    これを抗議する対象は、主催者の高校野球連盟と朝日新聞だよ!間違っても国ではない。
    朝日新聞は、国に五輪中止を強く求めていた立場だから、矛盾で自分で自分の首を締めただけ。
    朝日新聞は、国に五輪中止を求めておきながら、高校野球は開催。

    五輪は開催するのに高校野球はダメなのか、は一周回って訳わからん。
    国は、五輪も高校野球も開催推奨の立場だから。

    +1

    -2

  • 185. 匿名 2021/07/19(月) 00:12:14 

    >>1
    マスコミにコロナ感染の恐怖を煽られた国民からの圧力だろうね。
    高校野球児は、感染拡大~!って責め続けた声の大きい人達の犠牲になったんだよ。
    その声の大きい人達は、高校野球主催者の朝日新聞だけどね。

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2021/07/19(月) 00:19:45 

    >>1
    五輪選手には心ない声を浴びせて、高校野球児には可哀想?
    それなら、どちらも開催すべきで良かったじゃないか。
    散々、スポーツ観戦は感染を拡大させる、五輪か命か?と煽ってきたマスコミと国民のせいじゃないか。
    高校野球連盟も朝日新聞も、批判された時に責任を取りたくないだけでしょ。自分達が散々批判してきた側だから。

    +0

    -2

  • 187. 匿名 2021/07/19(月) 00:21:08 

    >>10
    国が関係あるの?

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2021/07/19(月) 00:25:05 

    >>16
    そんな風に批判する国民からの圧力と、五輪を散々批判してきた主催者の朝日新聞が悪いんじゃない?
    国が関わらない判断にまで、勝手に絡めないでよ。

    +0

    -1

  • 189. 匿名 2021/07/19(月) 00:28:27 

    >>122
    矛盾だらけにしたのは、主催者の朝日新聞だよ。
    国は一貫して開催の立場だ。

    +0

    -1

  • 190. 匿名 2021/07/19(月) 00:47:53 

    >>173
    学校は出られるように頑張ってた
    ダメって言ったのは高野連じゃないの?

    +6

    -0

  • 191. 匿名 2021/07/19(月) 00:48:00 

    校長が再出場の嘆願書提出して明日再度協議だってね!

    +6

    -0

  • 192. 匿名 2021/07/19(月) 04:00:11 

    >>184
    何言ってんの?

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2021/07/19(月) 04:28:22 

    高校の思い出はこれになってしまうよ
    酷すぎる

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2021/07/19(月) 05:55:43 

    >>178
    オリンピックも高校野球も普通にやればいいんだわ

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2021/07/19(月) 05:58:47 

    >>190
    高野連にも電話するわ

    +7

    -0

  • 196. 匿名 2021/07/19(月) 06:49:47 

    >>40
    違うと思う

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2021/07/19(月) 06:53:57 

    >>158
    新潟の中越も辞退したんだってね

    水際対策しっかりしてくれてたらこんなことにならなかったんじゃないの?

    +4

    -0

  • 198. 匿名 2021/07/19(月) 07:01:40 

    >>186
    オリンピックは陽性者出てもやるじゃん

    +3

    -0

  • 199. 匿名 2021/07/19(月) 07:03:23 

    >>40
    違うと思う。
    他の部活だけど、クラスで陽性者が1人出て、同じクラスというだけでその子は高体連に出場出来なかった例もあるからね。
    全てが異常だよ。

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2021/07/19(月) 10:00:54 

    めちゃくちゃ地元民ですが地元の人たちもあれはかわいそうすぎると怒ってます💦再試合ができますように!!

    +6

    -1

  • 201. 匿名 2021/07/19(月) 12:17:28 

    高野連で、出場許可の英断ができる人は一人もおらんのか?

    +3

    -0

  • 202. 匿名 2021/07/19(月) 15:43:25 

    >>1
    東京ですら新たな死者はなし
    子供一人すら死なない雑魚ウイルス
    こんなショボい風邪にいつまでビビッてどうするんだ

    +1

    -0

  • 203. 匿名 2021/07/19(月) 16:13:06 

    >>57
    何かで読んだ!
    保健所開くのが8:30、オーダー表出すのが8:10で間に合わなかった、みたいな。
    雨や雷なら延期するのに。
    待ってやれよ!!!

    +6

    -0

  • 204. 匿名 2021/07/19(月) 17:09:26 

    辞退取り消しになったね。よかったわ。

    +13

    -1

  • 205. 匿名 2021/07/19(月) 18:02:42 

    「米子松蔭高校」21日に出場決定 県高野連が
    「米子松蔭高校」21日に出場決定 県高野連が"不戦敗取り消し"girlschannel.net

    「米子松蔭高校」21日に出場決定 県高野連が"不戦敗取り消し" ⚾関連トピ 【速報】「米子松蔭高校」21日に出場決定 県高野連が“不戦敗取り消し”学校関係者の新型コロナウイルス感染が確認されたことで、夏の高校野球鳥取県大会の出場を辞退した米子松...

    +8

    -0

  • 206. 匿名 2021/07/19(月) 18:06:13 

    >>1
    これは鳥取高野連に問題有りだったから試合が出来るようになって良かった
    昨日はTwitterでも動きがあったもんね

    +4

    -0

  • 207. 匿名 2021/07/19(月) 18:10:08 

    今ニュースでやってた。
    良かったね!

    +6

    -0

  • 208. 匿名 2021/07/19(月) 18:30:21 

    きっ特別扱いだとか責めるような文句垂れ出てくるね…

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。