ガールズちゃんねる

化粧が嫌い・苦手な人いますか

147コメント2023/06/10(土) 06:41

  • 1. 匿名 2023/06/03(土) 16:25:28 

    ・顔に何か塗るのが嫌いな人
    ・素顔を偽っているようで化粧したくない人
    ・本当は化粧したいが、メイク技術が拙い、または不器用で化粧が苦手な人

    トピ主は顔に何か塗るのが嫌いです。
    化粧に苦手意識がある人なら理由はなんでもいいです。

    +238

    -12

  • 2. 匿名 2023/06/03(土) 16:25:56 

    化粧が嫌い・苦手な人いますか

    +52

    -55

  • 3. 匿名 2023/06/03(土) 16:26:36 

    で、何を語るの?

    +15

    -26

  • 4. 匿名 2023/06/03(土) 16:27:05 

    嫌いだよ。
    面倒くさいし。
    でもすっぴんの状態の自分がそれより嫌い。

    +246

    -9

  • 5. 匿名 2023/06/03(土) 16:27:07 

    めんどくさい

    +100

    -1

  • 6. 匿名 2023/06/03(土) 16:27:12 

    ストッキングもヒールも嫌

    +187

    -4

  • 7. 匿名 2023/06/03(土) 16:27:13 

    私は化粧が苦手。薄いのならなんとかできるけどアイシャドウとか使い始めるとどうやっても変になる。
    化粧自体が似合わないんじゃないかと思うくらい。

    +158

    -3

  • 8. 匿名 2023/06/03(土) 16:27:18 

    >>1
    たいして変わらないし化粧品の無駄だから

    +103

    -5

  • 9. 匿名 2023/06/03(土) 16:27:22 

    私も顔に何か塗るの嫌い
    窒息しそうな気分になる

    +198

    -1

  • 10. 匿名 2023/06/03(土) 16:27:28 

    化粧するのが面倒になるときがあるけど、化粧してクレンジングしたほうが肌の調子良い。
    日中は化粧品で肌が守られている感じがする。

    +121

    -8

  • 11. 匿名 2023/06/03(土) 16:28:52 

    眉だけは描いてる

    +64

    -6

  • 12. 匿名 2023/06/03(土) 16:28:54 

    チークが分からない…

    +31

    -1

  • 13. 匿名 2023/06/03(土) 16:29:13 

    質問なのですが、化粧してる他人も嫌ですか?
    職場のノーメイクの人にチクチク言われるので…

    +13

    -35

  • 14. 匿名 2023/06/03(土) 16:29:22 

    メイクする行為は嫌いではないんだけど、顔に塗ってる感覚は好きじゃないんだろうなー。帰ったら速攻で落としたくなる。

    +136

    -0

  • 15. 匿名 2023/06/03(土) 16:29:42 

    きれいな肌だったら日焼け止めだけで過ごしたい

    +69

    -0

  • 16. 匿名 2023/06/03(土) 16:30:36 

    ぶっちゃけ汚れだよね。
    画材で顔に絵をかいてる感覚。

    +121

    -4

  • 17. 匿名 2023/06/03(土) 16:30:46 

    湿気の多い季節は肌に何か塗るの苦手かも。
    あと、口紅全般が苦手。

    +97

    -0

  • 18. 匿名 2023/06/03(土) 16:30:51 

    >>8
    対して変わらないのは、ただ技術が無いだけ

    +11

    -25

  • 19. 匿名 2023/06/03(土) 16:31:00 

    もとが悪いから「わぁ!これが私?」みたいな感動がないんだよね…何塗っても…
    可愛くなれたって実感があればまた違うのかなぁ

    +149

    -0

  • 20. 匿名 2023/06/03(土) 16:31:12 

    私も面倒くさいから嫌い
    ファンデ嫌いだけど肌綺麗なわけじゃないから塗らないといけないし。一番面倒臭いのはまゆげ。なんで生えてこないんだろう。眉アートしたいけど高い。
    あと夏は休日すっぴんでその辺出掛けたくても紫外線あるから日焼け止め塗らなきゃいけないし。日焼け止めも嫌い

    +87

    -2

  • 21. 匿名 2023/06/03(土) 16:31:25 

    >>13
    ノーメイクあるあるかもしれないけど、無駄にプライド高いよね

    +68

    -30

  • 22. 匿名 2023/06/03(土) 16:31:54 

    >>13
    コスメの人工的な香料がきつい人は特に苦手
    気遣いが苦手なタイプかな?とは思う

    +10

    -44

  • 23. 匿名 2023/06/03(土) 16:31:55 

    >>1
    ノーズシャドウ使うの抵抗あるからしない
    写真とか正面から見たら効果分かるけど間近とか横から見たら作り物だってバレるし違和感
    舞台メイクばりにやってる人とか失敗してる人見ると自分は出来ないなって思う

    +12

    -4

  • 24. 匿名 2023/06/03(土) 16:31:57 

    めんどくさいし、苦手だし、化粧の仕方もよく分からない
    アイシャドウとかアイライナーとかよく分からない

    +82

    -0

  • 25. 匿名 2023/06/03(土) 16:32:03 

    夜になると落とさなきゃいけないのにまた朝になるとメイクして無意味だなぁと思う...本当に面倒臭い

    +106

    -2

  • 26. 匿名 2023/06/03(土) 16:32:29 

    ベタベタするし、それが嫌で粉をつければ乾燥してパキパキになるし、ファンデーションが本当嫌い。

    +86

    -1

  • 27. 匿名 2023/06/03(土) 16:32:33 

    いつもすっぴんだよ

    +78

    -2

  • 28. 匿名 2023/06/03(土) 16:32:52 

    >>13
    全く!自分に塗るのは嫌いだけどメイク動画とかマニキュア動画とかボーっと見ているよ。きれいにできる人すごいよね!

    +50

    -1

  • 29. 匿名 2023/06/03(土) 16:33:06 

    >>1
    メイクはメイクで好きなんだけど、家にいる時はしたくないし普段もなるべくなら塗りたくない
    職場や人に会う時等、スッピンでは行けない場所にはメイクするけど、帰宅すると直ぐに落としたくなるし顔に何か塗ってるだけで疲れる

    +61

    -1

  • 30. 匿名 2023/06/03(土) 16:33:44 

    40過ぎてから思ったけど若いうちはファンデーションいらんだろ!

    +43

    -1

  • 31. 匿名 2023/06/03(土) 16:33:47 

    化粧水も日焼け止めも苦手
    顔や体になにか塗ること自体が苦手

    +92

    -1

  • 32. 匿名 2023/06/03(土) 16:34:20 

    肌荒れるから嫌い

    +20

    -0

  • 33. 匿名 2023/06/03(土) 16:34:54 

    >>18
    横だけどトピの内容読んでる?

    +24

    -1

  • 34. 匿名 2023/06/03(土) 16:35:48 

    ありのままの自分を好きになってもらえるならそれに越したことはない

    +21

    -0

  • 35. 匿名 2023/06/03(土) 16:35:58 

    化粧が嫌い・苦手な人いますか

    +53

    -6

  • 36. 匿名 2023/06/03(土) 16:35:58 

    化粧をしたら顔が痒くなるのでしない

    +28

    -1

  • 37. 匿名 2023/06/03(土) 16:36:11 

    >>13
    全然!
    綺麗にしてる人見るの大好き

    +48

    -1

  • 38. 匿名 2023/06/03(土) 16:36:48 

    >>35
    流石ニュース無いんじゃないか??

    +3

    -4

  • 39. 匿名 2023/06/03(土) 16:37:01 

    顔洗って歯磨きして化粧して髪の毛完了するまで一時間半かかるから、その分早起きしなきゃいけないから本当にめんどくさい。
    まだ寝てたい…
    でも素っぴんだと人の目を見て会話できないし、人に見せれるような素顔じゃないからするしかない。
    休みの日は日焼け止めとパウダーしかしない。

    +44

    -1

  • 40. 匿名 2023/06/03(土) 16:37:09 

    >>38
    ニュース→に

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2023/06/03(土) 16:38:20 

    >>22
    コスメの香りなんて、たかが知れてないか?よほどの近距離でもない限り化粧の香りなんて分からんやろ
    そんなもんの匂いもダメならもう家から出るなよ

    +54

    -13

  • 42. 匿名 2023/06/03(土) 16:39:04 

    >>13
    化粧自体は服装の一部なので他人様のものは全然気にならない

    女子トイレの洗面台で長々と化粧直しされると手を洗いにくいし、髪や化粧品を洗面台に落として汚して放置する人は嫌いだわ

    +68

    -2

  • 43. 匿名 2023/06/03(土) 16:40:09 

    私も嫌い
    女性はみんなしてるからしてるって感じ
    作業がすごく面倒臭い
    でもみんなしてるから1人だけしてないとめちゃくちゃ地味な人みたいになっちゃうからしてる

    +31

    -0

  • 44. 匿名 2023/06/03(土) 16:42:05 

    1週間も化粧続けると肌荒れしちゃうから苦手。
    肌荒れの原因が化粧水なのか美容液なのか、化粧下地なのかクレンジングなのかわからない。
    最近は洗顔フォームも1回使うだけで顔中ニキビだらけ。もう化粧も洗顔フォームも使わず生きていくしかない。

    +16

    -1

  • 45. 匿名 2023/06/03(土) 16:44:06 

    >>1
    低収入でコスメにお金が掛けられないので…

    +16

    -1

  • 46. 匿名 2023/06/03(土) 16:44:17 

    化粧をしたいけど、すると馴染まないので変だから、めちゃくちゃ薄く最低限にしか化粧出来ない。濃いメイクに憧れる

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2023/06/03(土) 16:44:44 

    口に何か塗るのが嫌だからグロスや口紅が一番苦手

    +43

    -0

  • 48. 匿名 2023/06/03(土) 16:44:54 

    毎日メイクはするけど、ただただ面倒くさい
    特に夏は身体に日焼け止めも塗らなきゃ外に出られないから外出したくなくなる

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2023/06/03(土) 16:45:21 

    私も塗るのがダメです…
    小さい頃からアトピーで肌が敏感なせいかクリームの薬を肌に塗るのもすごく嫌でした。
    化粧もそんな感じで肌に纏わりつく感覚が不快です。

    +22

    -1

  • 50. 匿名 2023/06/03(土) 16:46:26 

    私も化粧は苦手で、今の時期は日焼け止めを使ってます。肌が弱くてかゆくなってしまう。

    +5

    -3

  • 51. 匿名 2023/06/03(土) 16:50:15 

    素顔を偽っているように感じるので、自分が化粧するのも他人の化粧顔を見るのも嫌いです。

    +9

    -10

  • 52. 匿名 2023/06/03(土) 16:50:31 

    今35歳だけど、全盛期(小悪魔agehaとか流行ってた時代)のメイクからアップグレードされない
    いまだに囲い目メイクしてるとかじゃなくて、最近のナチュラルメイクの良さが全くわからないし、老いた自分の顔に今の流行りのメイクも昔のメイクも反映できなくて迷子になってる
    メイク全く楽しくない

    +8

    -1

  • 53. 匿名 2023/06/03(土) 16:51:12 

    化粧大嫌い。
    やってしまえば気分が上がるのはわかるけど
    どうせやった後落とさなきゃいけないんだと思うとずーーんと気が重くなる。

    +12

    -1

  • 54. 匿名 2023/06/03(土) 16:52:31 

    >>1
    いかにもデパコス系の人、臭いんです。
    独特の化粧品の臭い

    +17

    -10

  • 55. 匿名 2023/06/03(土) 16:52:49 

    >>13
    全然嫌じゃないしアイシャドウの濃淡とかアイラインがきれいだと「いいなー綺麗だな」って見ちゃう
    ノーメイク云々の前にその人に問題があるだけ

    +43

    -1

  • 56. 匿名 2023/06/03(土) 16:54:40 

    >>1
    顔がインドの子どものような私が化粧すると舞台化粧になるので、眉とファンデくらいしかできない

    +6

    -3

  • 57. 匿名 2023/06/03(土) 16:54:43 

    一緒一緒!
    現在専業なので普段日焼け止めすら塗らない日も多々…
    メイク用品も眉毛とリップと日焼け止め、透明のパウダーぐらいしか持ってない…

    +2

    -4

  • 58. 匿名 2023/06/03(土) 16:55:21 

    スキンケア塗るのは大丈夫なのに化粧だと痒くなったり目に染みたり気持ち悪く感じちゃう

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2023/06/03(土) 16:55:25 

    したいけど鬱のせいでしたくなくなってる⚡️⚡️

    まあ今の職場大した人おらんしいいや

    +2

    -1

  • 60. 匿名 2023/06/03(土) 16:58:30 

    >>4
    ほんとこれ すっぴん美人なら日焼け止めだけで生きる

    +50

    -1

  • 61. 匿名 2023/06/03(土) 17:01:04 

    >>22
    風呂何日も入ってない人のほうが臭いし気分悪くない?

    +25

    -4

  • 62. 匿名 2023/06/03(土) 17:01:36 

    嫌いだし、苦手
    めんどくさいんだよね
    ノーメイク学生時代無双してたからかな
    旦那にもメイクしない方が可愛い言われるし

    +4

    -9

  • 63. 匿名 2023/06/03(土) 17:02:15 

    >>19
    分かる。超ドブスが超ブスになるだけだから辛い。会社の後輩は化粧楽しいって言ってたけど、そんだけ可愛い顔なら楽しいだろうなぁと思った。一度で良いからそういう感覚を味わってみたい。

    +41

    -0

  • 64. 匿名 2023/06/03(土) 17:06:20 

    肌が弱くてすぐ吹き出物出来るからあんまり刺激与えたくない
    化粧水と乳液は嫌

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2023/06/03(土) 17:06:41 

    >>1
    私もです。でも仕事もあるしほぼ毎日しています。
    ファンデなんかも薄めなのに、顔の皮膚が息してない感じするのよね。
    すぐに目をこする癖があるので、これの対策としてメイクは効果あったりもするんだけど、外の用事がすんだら、とにかく早くクレンジングとか洗顔することばかり考えて帰宅します。

    +10

    -1

  • 66. 匿名 2023/06/03(土) 17:06:53 

    メイクする工程は楽しいしメイク後の顔を見るのも嫌いではないけど、本当は肌に何かつけるのが苦手
    特にクリーム状の下地やファンデはベタベタして好きじゃない
    色の付かないサラサラした下地とパウダーファンデ、コンシーラーを薄く塗って、何とか肌の息苦しさをごまかしてる
    そのかわりシミやクマはあんまカバーできないけどね

    +12

    -0

  • 67. 匿名 2023/06/03(土) 17:07:35 

    日焼け止めと眉毛だけでもう限界

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2023/06/03(土) 17:09:52 

    >>35
    究極やる気なくてだらしなくなると武蔵に
    それを予防するためにもメイクしたり毎朝鏡と向かい合う時間は必要だと思う
    せめて顔のうぶ毛や鼻毛には気づきたい
    メイクしないでマスク生活してるとそこすらおそろかになる時あるもん

    +35

    -1

  • 69. 匿名 2023/06/03(土) 17:10:44 

    本当は日焼け止めすら塗りたくない
    ボディークリームも塗らないし化粧水と乳液もしないよ

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2023/06/03(土) 17:11:52 

    ヘアアレンジも苦手だし寝癖直しすらめんどい
    あと化粧水乳液のケアも嫌い
    顔のシートパックの感触も苦手で1回しかしたことないけどトラウマ

    +2

    -1

  • 71. 匿名 2023/06/03(土) 17:12:56 

    >>47
    メイク自体もしてる状態が好きじゃないんだけど(見た目じゃなく感触として)、リップは本当に嫌い。唇に薬塗ってるみたいな感覚w
    おめかしとか写真撮るときしか使わないので、量としてはサンプルだけあればいいってレベル。
    リップ塗ったままキレイに食事できる人って凄いと思う。私は絶対に食べてしまう。

    +10

    -1

  • 72. 匿名 2023/06/03(土) 17:14:01 

    アラ隠しで最低限だけだけどできることならしたくないかも。結局、アイメイクしても目が充血して酷いことになるので、好きじゃない。

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2023/06/03(土) 17:15:47 

    苦手と言うよりめんどくさい。マスク生活で眉毛書くだけの生活に慣れてしまいました。
    フルメイクしたくても全部ガチガチで処分したから一から揃えないと。

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2023/06/03(土) 17:20:29 

    >>9
    昔職場の人たちと宴会でゲームして、罰ゲームに男性は女子メイクして女装ってのがあって、メイク上手な同僚とかがせっせとやってあげていて、仕上がりは思ったよりきれいで「女装いけるじゃんw」みたいに盛り上がってたけど、彼の感想は、化粧初めてしたけど、顔の皮膚呼吸が呼吸困難て感じ。女性ってみんな凄いな。毎日これに一日中耐えてるんだから。って事言ってたわ。

    +35

    -4

  • 75. 匿名 2023/06/03(土) 17:21:12 

    >>1
    メイクは平気だけど、ネイルがどうしても苦手。何故か圧迫感を覚えるし、少しでも剥げてると落ち着かなくなる。綺麗に塗ってる人見ると、自分ももっと気遣わないとな〜と思うんだけどね…

    +8

    -1

  • 76. 匿名 2023/06/03(土) 17:22:31 

    >>1
    実の父から「お前が化粧だとか身の程を思い知れや!」と言われてからトラウマレベルで化粧が苦手です。
    たまにするけど、それで外出したら自分が周囲から笑われてるんじゃないか。どう見られてるのかが気になってうまく笑えません。

    +25

    -1

  • 77. 匿名 2023/06/03(土) 17:24:13 

    最近久しぶりに化粧したら気分上がった
    やっぱりやらないよりやる方が良いなって思った

    +7

    -2

  • 78. 匿名 2023/06/03(土) 17:28:32 

    >>75
    ネイルは、コロナ禍で手を洗ったりアルコール消毒したりし出してから、とんとやらなくなった。
    爪が重い感じになるのと手洗いがおろそかになる感じと(これは私の性格だと思うけど)で、今となってはたまに数時間とかならいいけど、全くやりたくなくなってしまったどころか、週に何度か子供みたいに爪切ってるw

    +9

    -1

  • 79. 匿名 2023/06/03(土) 17:29:15 

    >>47
    塗ったあとで飲料飲んだり、ご飯食べるのが本当は苦手。
    特にグロス系なんてベタベタ付くから、次第に食欲失せたり、途中で気持ち悪くなる。
    だけど化粧のアクセントとしてグロスや口紅塗るから、結局付けるはめになる。

    +6

    -1

  • 80. 匿名 2023/06/03(土) 17:31:36 

    >>35
    わたし武蔵です

    +23

    -0

  • 81. 匿名 2023/06/03(土) 17:32:52 

    顔洗って綺麗になったところに下地やらファンデーション塗るのがすごく嫌だ
    手も汚れるし
    ブスで肌も汚いからやってもどうせ、ってのもある

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2023/06/03(土) 17:33:11 

    久しぶりにコンパクト開いたら粉々だったのでファンデ、復活、で検索した

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2023/06/03(土) 17:35:50 

    日焼け止めがすごく痒いので塗らなくなったらそれっきり何年も…

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2023/06/03(土) 17:41:57 

    私も化粧するの大嫌い
    普段はノーメイクで在宅ワーク
    しかたがなく化粧する必要があってしても、異物を顔に乗せてる感覚で一刻も早く化粧落としたくてうずうずしてる

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2023/06/03(土) 17:43:05 

    化粧の仕方が分からないので苦手

    +14

    -0

  • 86. 匿名 2023/06/03(土) 17:43:08 

    >>4
    これだな。しなくていい顔ならしたくない。汗で肌荒れしない素肌美人ならしないよ

    +28

    -0

  • 87. 匿名 2023/06/03(土) 17:43:18 

    口に何か塗ると虫つかない?
    グロスとか、虫なしで1日終えた事ないんだけど私だけなの?

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2023/06/03(土) 17:48:21 

    >>10
    ずっとすっぴんの人って凄い老けるもんね。
    最低限のファンデーションとかでも紫外線対策になるし、化粧落とす時の洗顔で汚れリセットとマッサージ効果とかあるのかなと思ってる。

    +32

    -7

  • 89. 匿名 2023/06/03(土) 17:49:35 

    >>87
    リップクリームでも着くよ
    特に田んぼのそばをチャリで通った時とか

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2023/06/03(土) 17:56:54 

    >>35
    こんなのいないよ
    どちらかといえば塗りが薄すぎて目も眉もすっぴんと全然変わらない人とかならいる
    よく見たら一応塗ってたんだと気付くくらいの

    +29

    -1

  • 91. 匿名 2023/06/03(土) 17:57:14 

    朝の貴重な時間をを火傷なんかに使いたくない

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2023/06/03(土) 18:05:21 

    >>1
    どちらかというと私もそうだったんだけど、今度面接受けるにあたって、顔を明るく見せたいと思ってYouTube見て勉強してる。なにもしないとホントにくすんでてヤバいので💦今はフェイスパウダーは何がいいか知りたい。

    +7

    -1

  • 93. 匿名 2023/06/03(土) 18:17:43 

    顔が阿部寛さん並みに濃いんだけど、ベースメークは良いとして、ポイントメイクがちょっと油断すると舞台役者かなって感じに濃くなるし、だからといってうすーくすると(ナチュラルというより)手抜きな感じになって正解が30代になってもわからない…。

    テレビだと顔の濃い女優さんもきれいにお化粧されてるんだけどなぁ…。

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2023/06/03(土) 18:24:55 

    >>18
    横だけど、そもそも化粧に興味がないって言ってるんだよ。
    興味ないことの技術を高めるとか無理なんで。

    +17

    -1

  • 95. 匿名 2023/06/03(土) 18:32:27 

    あんまり好きじゃない。理由はいくつかあって、まず毎日塗っては落とし塗っては落としするのが面倒。あと、顔は「擦ったり圧をかけたりなるべくしない方がいい」、って言われてるのに、お化粧することによって結局その都度肌に触れてるわけで(アイシャドウをブラシとかチップで塗るとか、他にも色々。)なんかそこが矛盾してるなと思うから。

    +23

    -0

  • 96. 匿名 2023/06/03(土) 18:33:37 

    メイク自体は好きだけど、帰って落とさなきゃいけなかったりするのが面倒くさくてしたくないなと思うときはある。

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2023/06/03(土) 18:35:08 

    >>4
    これから暑くなるしできれば化粧なんてしたくないよね。
    接客業だしお客様に迷惑かかるしって毎日化粧はするけど。

    +16

    -0

  • 98. 匿名 2023/06/03(土) 18:58:09 

    >>13
    逆にノーメイクの方が違和感
    身だしなみとして最低限はしてほしい

    +11

    -14

  • 99. 匿名 2023/06/03(土) 18:58:10 

    極力何も塗りたくない。下地とか日焼け止め塗った後の手は洗っても気になるから食品とか触りたくないし、顔もメイクしてたら昼寝の時クッションに顔つけられない

    +7

    -1

  • 100. 匿名 2023/06/03(土) 18:58:14 

    めんどくさいし、お金ないからいつもノーメイク
    眉毛すら書かないから眉毛ほとんどない

    +6

    -1

  • 101. 匿名 2023/06/03(土) 19:18:09 

    >>88
    メイクするのは彼氏を騙すようで嫌だとか
    余計なもの塗らないほうが肌にいいと思って何も塗らずにいたけど、今振り返るとよくドすっぴんで過ごせてたなと震えてる
    若いうちはよくても急激にシワシミ増えるタイミングがある

    今は美容成分入りのファンデいろんなメーカーから出てるよね。塗った日塗らない日を比べると肌の小ジワっぷりが違うので驚くよ
    面倒でなんにも塗らなかった日は老けて見える

    +22

    -4

  • 102. 匿名 2023/06/03(土) 19:19:14 

    ベタベタするのが気持ち悪い
    汗っかきでタオルで拭えば落ちるし、化粧しても綺麗にならず無意味だから辞めた

    +13

    -0

  • 103. 匿名 2023/06/03(土) 19:20:45 

    目擦ったり痒いとき顔掻いちゃうからできない

    +6

    -1

  • 104. 匿名 2023/06/03(土) 19:22:55 

    >>1
    凄い面倒臭がりなんで気持ちわかります。でも最低限として焼きたくないんで、日焼け止めはしっかりぬっているのと、後はマスク生活が長くて、マスク跡がシミになってしまうんじゃないかと思う位、赤くなってしまったのでスキンケア見直しました。基礎化粧品→日焼け止め→ベビーパウダー→色付きリップで終わりです。若い頃は背伸びして色々なコスメ集めて濃い化粧してたと思うんですけど、なんかチグハグで化粧も下手だったんじゃないかなぁ。そもそも中身が伴ってないのに見た目だけ背伸びしても、返って自分らしくないと思ったのと、元々は自分はナチュラルメイクで個性が活かせて自分らしいのかな?と思って、ずっとナチュラルメイクです。映える化粧似合う方は、それなりの自分らしさや個性、人生をしているんじゃないかなと、最近、割り切って考える様になりました。

    +4

    -4

  • 105. 匿名 2023/06/03(土) 19:30:37 

    化粧しないはずの男の人でも肌綺麗なおじさんとかいると、何かケアしてるのか気にはなる

    +6

    -1

  • 106. 匿名 2023/06/03(土) 19:32:06 

    顔タイプや肌質でメイクが似合わないのでテンション上がらない、ひたすら無駄な作業に感じる
    日焼け止めも嫌いだけど嫌々塗ってる
    化粧水や乳液などクレンジングで落とさなくていいものは大丈夫

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2023/06/03(土) 19:34:49 

    >>13
    お化粧が上手な人ってそんなにいないし、
    不自然な顔になっちゃってる人も多いので
    見てて良いなとは思わないけど、
    でもチクチクじゃなくても他人の顔に関して何かを言ったりはしないよ。

    +9

    -0

  • 108. 匿名 2023/06/03(土) 19:58:32 

    >>18
    化粧って限界があるからね

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2023/06/03(土) 20:41:23 

    日焼け止め塗ると顔テカテカになるから恥ずかしくてやめたw

    +5

    -2

  • 110. 匿名 2023/06/03(土) 20:49:22 

    くすみが増してきて40半ば過ぎでファンデーションデビューしたのですが、
    最近のファンデーションって昔に比べて随分改良されてて、上塗りされてる感じや違和感が減ってて驚きました。昔がプチプラ、いまデパコスってのもあるとは思いますが。

    こういう平和な技術革新て素晴らしいですね




    +3

    -0

  • 111. 匿名 2023/06/03(土) 20:59:06 

    肌の粗は隠したいけど、アレコレ塗るのが面倒くさいです

    +8

    -0

  • 112. 匿名 2023/06/03(土) 21:03:59 

    ファンデ塗っても茶クマや毛穴が隠れない。奥二重だから、アイシャドウ塗っても見えないし、クマのせいで下まぶたメイクも綺麗にできないしで楽しくない。チーク塗ったら毛穴が目立ちまくる。唇よわよわで口紅塗ったらほぼ荒れる。化粧全然楽しくないし難しいしで苦手。

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2023/06/03(土) 21:14:35 

    メイクそのものというより女たるもの常に美を意識しよ!みたいな風潮が苦手

    +22

    -3

  • 114. 匿名 2023/06/03(土) 21:16:19 

    >>105
    分かります!ツルツルで色白の方いますよね?wあれ素直に羨ましいですw.

    +1

    -1

  • 115. 匿名 2023/06/03(土) 21:17:53 

    自分がイエベかブルベか気にしたことない
    でも最近どっちか把握してる前提の広告多いから面倒くさいな…と思う

    +4

    -3

  • 116. 匿名 2023/06/03(土) 21:28:39 

    >>35
    ①はよく見かける
    ③はひと昔前によくいたな

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2023/06/03(土) 21:32:31 

    化粧したあとでも無意識に顔や目をこすってしまう

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2023/06/03(土) 21:45:25 

    眉が左右対称にできないなど、自分が器用ではないこと
    メイクさんがしてくれる「バッチリしました!」というメイクが似合わない(見慣れない)こと
    汗っかきでメイクが崩れたり、汗をふいたハンカチにファンデがついたりと不快に思うこと

    それらから、メイクが苦手です。
    会社に行かない日は、ほぼノーメイクです。

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2023/06/03(土) 22:18:14 

    圧迫感が嫌い
    ファンデーション苦手

    +12

    -0

  • 120. 匿名 2023/06/03(土) 23:06:34 

    >>31
    私は美容室で最後にワックス等を付けられてスタイリングされるのも嫌。

    +13

    -0

  • 121. 匿名 2023/06/03(土) 23:22:40 

    天然や自然の化粧品や日焼け止めで揃えても、塗ったり、落としたりすることが負担や刺激になるから、できれば何もしないでいたい。

    日焼け止めだけはちゃんと使ってるけど。

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2023/06/03(土) 23:35:05 

    お化粧やTPOに合った服装をするのは社会人のマナーとか周りの人への気遣いと言われるけど、他人の為になんで自分の肌を傷める化粧をしないといけないん?と思ったりする。

    ブスを少しでも周りの為に緩和しないといけない世の中なんて!

    +16

    -1

  • 123. 匿名 2023/06/04(日) 00:28:01 

    顔が悪すぎるから化粧自体、無意味に感じる
    可愛いは作れる、と言うけどさ作れない出来ない(元が悪すぎて)人間もいる…

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2023/06/04(日) 00:45:03 

    尋常なぐらい顔にメチャクチャ汗かく汗かきです
    正直化粧水塗っても💦ですぐ乾いてしまうから
    化粧はほとんどしない。眉毛を描くのみ

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2023/06/04(日) 02:12:58 

    顔触りたくない
    (皮脂とか菌とか顔ダニとか気持ち悪くて)
    化粧水もスプレーだけしてなじませるとかはない

    +3

    -1

  • 126. 匿名 2023/06/04(日) 02:55:28 

    >>1
    メイクしてパッと変わる人 あこがれる。

    ファンデは余計あらが目立ってる気がするし
    アイシャドウもなんかパッとしない
    アイライン描くと目が小さく見える

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2023/06/04(日) 05:50:13 

    上手く落とせないのでデートの時しかメイクしない

    +3

    -1

  • 128. 匿名 2023/06/04(日) 06:03:43 

    >>10
    前にバルサンして出掛けて帰って暫くしたら顔以外が真っ赤に腫れてビックリして皮膚科に行ったら
    科学薬品アレルギー、顔はメイクしてたから護られてたんだよといわれた

    +5

    -2

  • 129. 匿名 2023/06/04(日) 06:11:15 

    🙋‍♀️

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2023/06/04(日) 07:09:24 

    働き始めた頃から苦手
    下地ファンデ眉描いていつも終わり
    帰宅したら毎日速攻で化粧落としてる
    ちなみに眉の描き方が一生分からないから誰かに教えてほしい
    メイクの基本みたいな本買ったことあるけどよく分からなくて今に至るw

    +7

    -1

  • 131. 匿名 2023/06/04(日) 10:14:18 

    >>113
    すっごくわかります。
    化粧に限らずですけど、もっと価値観が緩い方が生きやすいのになっていつも思います。

    +8

    -0

  • 132. 匿名 2023/06/04(日) 10:41:43 

    化粧、妖怪から人間に化けるための作業でしかなかったけど思い切ってデパコスにしたら気分上がるようになった

    +3

    -1

  • 133. 匿名 2023/06/04(日) 11:04:14 

    化粧=化けるっていうイメージがある

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2023/06/04(日) 11:07:56 

    崩れてないか心配になって、鏡が手放せない。いちいち補正。

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2023/06/04(日) 11:49:48 

    必要最低限しかしない。
    ファンデーション塗ったことないし(日焼け止めにパウダーだけ)、アイライナーも引いたことないし、つけまつ毛とかもしたことない。

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2023/06/04(日) 12:45:17 

    毎日化粧する人と、すっぴんの人とどちらが肌の老化早いのかな?🤔日焼け予防になって良いとは聞くけど、同時に化粧品の刺激だってある。
    きっと真相を明らかにしたら化粧品業界には大打撃になるから調べないんだろうな…

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2023/06/04(日) 13:50:34 

    >>136
    1番老化が進むのは紫外線からのダメージって言われてるから日焼け止め塗らないすっぴんの人が1番ダメージは大きいと思う。
    シミとたるみ(紫外線由来の老化)はすっぴん、シワと色素沈着、キメの荒さ(摩擦由来の老化)は毎日化粧する人の方が大きい。

    +3

    -2

  • 138. 匿名 2023/06/04(日) 16:26:07 

    >>1
    私も顔にファンデーション塗るのが苦手だからトーンアップする日焼け止めだけにしてアイメイクは普通にしてる。
    ファンデーション塗ってないってあまり気づかれないよ

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2023/06/04(日) 17:22:55 

    >>120
    スタイリングするか聞かれずに勝手にされるの?

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2023/06/04(日) 19:09:40 

    高校の時までは色付きリップすら禁止だったのに卒業したらいきなりメイクは女の身だしなみ!してないと女捨ててるだらしない!って風潮に何もかも馬鹿らしくなり今に至る

    +15

    -0

  • 141. 匿名 2023/06/04(日) 19:41:28 

    >>47
    ネットで調べたら女性は生涯で20本以上口紅やリップを食べている計算になるとあってゾッとした

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2023/06/04(日) 19:42:40 

    >>52
    化粧って多分10~20代の若いうちこそ楽しいですよね

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2023/06/04(日) 19:50:34 

    >>122
    分かる。しかも女だけっていうのがムカつく
    男の方が肌のきめも荒いし毛穴も目立つ、唇の色も悪いのに化粧しなくていいなら女もいいじゃん

    +9

    -0

  • 144. 匿名 2023/06/06(火) 08:52:11 

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2023/06/06(火) 20:32:34 

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2023/06/10(土) 01:15:08 

    日焼け止めが苦手→スキンケア用品もボディケア用品もハンドケア用品、リップケア用品も苦手で詰んでます
    ついでに整髪料も好きじゃない
    成人してるのにここまでちゃんとケアしてなくて人間として終わってるのは私くらいかもww

    皮脂たっぷりの敏感肌や乾燥肌じゃないからこうなのかな?
    肌にべちゃっと『何かがついている』感覚が苦手で、感覚過敏とかも疑ってた時期があるんですけど
    服とかは肌に着いてても平気だから違うらしい

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2023/06/10(土) 06:41:02 

    化粧した顔が好きだけどいかんせんするのと落とすのがめんどすぎて。するけど

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード