ガールズちゃんねる

人に頼るのが苦手、嫌いな人!

245コメント2016/09/30(金) 10:51

  • 1. 匿名 2016/09/05(月) 15:27:54 

    長々と続きます。↓↓
    私は人に頼るのが苦手です。
    幼い頃から、基本的に自分でできることは自分でやる、といった感じだったので、22歳になった今は身の回りの事は大抵何でもできます。
    周りの友達は皆就活をしていますが、私は仕事上の共同作業(ホウレンソウなど)がどうしても苦手です。自分のペースで仕事がしたいので、大学を卒業したら資格を生かし在宅で仕事をすることにしました。
    私のような性格は可愛いげがない、ということで周りからあまり好かれないのは知っています。
    また、幼稚園の頃から結婚・出産願望が全くありません。大の男嫌い、子供嫌いです。自分の力で稼ぎ、自分の力で生活したいと思っています。隙を見せると男の人が寄ってくるため、普段から男の人には特に頼らないようにしています。
    同じような方、いらっしゃいませんか??
    超文失礼しました。

    +197

    -26

  • 2. 匿名 2016/09/05(月) 15:28:52 

    超文

    +90

    -32

  • 3. 匿名 2016/09/05(月) 15:29:16 

    +13

    -26

  • 4. 匿名 2016/09/05(月) 15:29:27 

    いいですね。自分で自立して生きてく、尊敬します

    +285

    -13

  • 5. 匿名 2016/09/05(月) 15:29:42 

    遠慮しちゃう

    +82

    -2

  • 6. 匿名 2016/09/05(月) 15:29:59 

    美容師してたけど、アシスタント付けるのが嫌でヘルプを断ってた。
    お客さんは最初から最後まで自分でやりたい

    +155

    -7

  • 7. 匿名 2016/09/05(月) 15:30:04 

    私も苦手だけど主さんほどではなかった

    +157

    -2

  • 8. 匿名 2016/09/05(月) 15:30:37 

    主の文章、支離滅裂すぎてよく分かんないんだけど

    つまりは人に頼るのが苦手なんだね

    +20

    -63

  • 9. 匿名 2016/09/05(月) 15:30:47 

    私も人に頼るのが苦手。

    ママ友たちには何を考えてるかわからない人と思われてると人づてに聞いて、ちょっとショックです。

    +190

    -11

  • 10. 匿名 2016/09/05(月) 15:31:05 

    無関係画像には通報を

    +8

    -14

  • 11. 匿名 2016/09/05(月) 15:31:07 

    ビンの蓋開けられな〜い♡系女子が苦手。
    どんなことをしてでも自分で開けるわ。

    +150

    -27

  • 12. 匿名 2016/09/05(月) 15:31:07 

    お店で店員さんに聞くのも苦手

    +155

    -9

  • 13. 匿名 2016/09/05(月) 15:31:39 

    在宅の資格持ちの仕事でも人と関わらないことは無いので、
    そこはきちんとした方がいいですよ。ほうれんそうは苦手
    とかそういうものではなく必須のものです。それを怠る人
    は仕事が出来ません。

    +250

    -8

  • 14. 匿名 2016/09/05(月) 15:31:45 

    仕事はうまいこと人に頼ったり任せたりしないと、周りの人は「じゃあ全部1人で勝手にやってねー」ってなるし、自分は大荷物背負っちゃってるし、良いことなさそう。

    +104

    -10

  • 15. 匿名 2016/09/05(月) 15:31:53 

    苦手というか素直に甘えられません。
    小さい頃に甘えられる人が身近にいなかったからかな。
    多分ヘンな損をしている...

    +273

    -1

  • 16. 匿名 2016/09/05(月) 15:32:22 

    +15

    -2

  • 17. 匿名 2016/09/05(月) 15:32:22 

    手伝うよ~と言われて中途半端な事されるなら、初めから一人でやりたい。手伝ってくれるならキチンとやってくれ。

    +199

    -10

  • 18. 匿名 2016/09/05(月) 15:32:22 

    コミュ力なさすぎて頼り方がわからない

    +140

    -6

  • 19. 匿名 2016/09/05(月) 15:32:28 

    人に頼るのが苦手なのと、ホウレンソウができないのは関係なくない?

    自分のペースで仕事しようと在宅だろうと仕事相手への報告連絡相談は必須だよ

    +225

    -2

  • 20. 匿名 2016/09/05(月) 15:32:34 

    自分でそれでいいと思ってるんなら、それでいいんじゃない?

    +28

    -3

  • 21. 匿名 2016/09/05(月) 15:32:37 

    要するにコミュ障なんだよね
    他人と関わるのが嫌なの、一人で何でも完結したいんでしょ

    +158

    -14

  • 22. 匿名 2016/09/05(月) 15:32:43 

    私も。
    でも仕事で頼らなかったから、夜中までかかっていたし、自分しか分からないことが多くてみんな困ってた。同僚にも可愛げないと言われてた。
    それから産後だれにも頼らなかったら鬱になった。

    親になって、やっぱり頼ってくれたり甘えたりしてくれた方が嬉しいって事に気がついた。

    +37

    -6

  • 23. 匿名 2016/09/05(月) 15:32:50 

    人に頼るのが苦手、嫌いな人!

    +1

    -8

  • 24. 匿名 2016/09/05(月) 15:33:14 

    長男長女は基本的に頼り下手

    +130

    -19

  • 25. 匿名 2016/09/05(月) 15:33:20 

    例えば駅で「〇〇線どっち?」とかを人に聞くのもあまり好きじゃない。
    探せばあるしって思っちゃう。
    聞いた方が早いんだろうけどね。

    +29

    -16

  • 26. 匿名 2016/09/05(月) 15:33:24 

    いいと思うけど友達にはなりたくない

    +32

    -13

  • 27. 匿名 2016/09/05(月) 15:33:25 

    ○長文
    ×超文

    +13

    -7

  • 28. 匿名 2016/09/05(月) 15:33:41 

    >>11 いや本気で固いビンもあるからね?

    +49

    -2

  • 29. 匿名 2016/09/05(月) 15:33:50 

    人に頼れないというより単なるコミュ障じゃない?

    +60

    -8

  • 30. 匿名 2016/09/05(月) 15:33:51 

    人に頼らなくても生きていける能力があるならいいんじゃない?
    頼らないくせにひとりで抱え込んで周りに当たる人は嫌だけど!

    +47

    -0

  • 31. 匿名 2016/09/05(月) 15:34:20 

    頼るのが苦手ってより、自分以外の人間嫌いってだけでは。
    自分のペースが崩されるのが許せない自己中でしょ。

    +112

    -15

  • 32. 匿名 2016/09/05(月) 15:34:27 

    >>1
    私も何でも自分でやるタイプなんで、頼るのは苦手
    でも悪い事じゃないと思う

    +27

    -2

  • 33. 匿名 2016/09/05(月) 15:34:41 

    なんでも人に聞こうとする人もちょっと苦手
    人の話を聞くのは好きだけど、私は基本自分で調べるほうなので

    +103

    -3

  • 34. 匿名 2016/09/05(月) 15:34:52 

    頼るのってさじ加減が難しい。
    後で何かあったら面倒だし。

    +50

    -0

  • 35. 匿名 2016/09/05(月) 15:35:01 

    頼ることが苦手なかた

    独身ですか?

    +13

    -9

  • 36. 匿名 2016/09/05(月) 15:35:06 

    >>31
    そこまでディスるあなたが怖いわ

    +23

    -19

  • 37. 匿名 2016/09/05(月) 15:35:16 

    >>11
    わたし基本的に開けられないから人に頼むけどな・・・
    そこにいるのが父親でも叔父でも

    +21

    -4

  • 38. 匿名 2016/09/05(月) 15:35:19 

    悩む必要ないと思う
    一人で出来るのって素晴らしい事だよ

    +13

    -5

  • 39. 匿名 2016/09/05(月) 15:35:34 

    お金に関しては頼りたくない。

    +21

    -3

  • 40. 匿名 2016/09/05(月) 15:35:41 

    こういう人って他者への感謝の気持ちとかなさそう。1人で生きてる人なんていないのに。友達になりたくない。

    +41

    -32

  • 41. 匿名 2016/09/05(月) 15:35:58 

    はい。それでいいと思います。
    ご自分の人生ですから。
    ご自分が納得できる生き方でどうぞ。

    +31

    -6

  • 42. 匿名 2016/09/05(月) 15:36:28 

    可愛げないのはわかってるけど借り作るのが嫌だ

    とくに男。人によるけど恩着せがましいヤツとか見返り求めてくるやつがいるから1人で出来ることは全部やる

    +65

    -3

  • 43. 匿名 2016/09/05(月) 15:36:44 

    何でもかんでも根掘り葉掘り聞き出して
    特に必要ない事まで報告・連絡・相談しろって常にうるさい人とか
    人に頼ってばかりで自分は全く仕事しない人より良いと思う

    +30

    -6

  • 44. 匿名 2016/09/05(月) 15:36:53 

    >>25
    元カレがそれで恥ずかしかった
    私がわかってるのに駅員に聞きに行くからおこったわ

    +2

    -8

  • 45. 匿名 2016/09/05(月) 15:37:08 

    もうちょっと柔軟な考えを持った方がいいよ。

    +37

    -7

  • 46. 匿名 2016/09/05(月) 15:37:09 

    私も人に頼るのが苦手。なんか借りを作るような気がする。

    +51

    -2

  • 47. 匿名 2016/09/05(月) 15:37:18 

    私も苦手なんだよね

    仕事黙ってやるから、ドンドン任されちゃって、誰かに甘えられなくて限界が来る

    自分からギブアップを言わない限り気付いて貰えない

    日頃から人を頼ったり、甘えたり、自分のダメな部分を見せていかないと、首しめることになるよ

    +86

    -2

  • 48. 匿名 2016/09/05(月) 15:37:34 

    >>40
    本当そう思う。
    在宅仕事だって、完全自分一人で回せるものってなかなかないと思うけどね。

    +23

    -2

  • 49. 匿名 2016/09/05(月) 15:37:35 

    親に何か買って欲しいとか言った事ないや。自分でお金貯めて手に入れたいタイプ。親からは可愛げがないと言われています。自立したいい娘だと思うんだが親的には不満らしい。

    +12

    -3

  • 50. 匿名 2016/09/05(月) 15:37:36 

    健康な時は誰だって何でも自分ひとりでやれるぐらい思ってても
    病気で寝込んだりすると誰かの助けが見に染みるもんだよ

    +31

    -2

  • 51. 匿名 2016/09/05(月) 15:37:41 

    自分が頼らないから、友達とかが自分に色々聞いてきたり頼ってくると、イラッとする

    つまんないこと聞いてくんなと思っちゃう

    +27

    -5

  • 52. 匿名 2016/09/05(月) 15:38:09 

    コミュ障さんが連投してない?

    +9

    -1

  • 53. 匿名 2016/09/05(月) 15:38:10 

    冷たいコメント多いな

    +23

    -14

  • 54. 匿名 2016/09/05(月) 15:38:26 

    地元離れての子育て中。
    実母いないし主人も激務なので全部一人でやってるけどそれが当たり前。
    各家庭それぞれだけど、何かあると新幹線の距離だろうが実母をすぐに呼び出すママ友がいてちょっと呆れる。

    +19

    -2

  • 55. 匿名 2016/09/05(月) 15:38:36 

    >>8
    トピタイに書いてあるや〜ん

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2016/09/05(月) 15:38:58 

    何でも協力して一緒にやりたい人から見れば冷たいかもね
    でも基本的に自立してるのが大人なんだから、別にそれでいいんじゃないかな

    +24

    -4

  • 57. 匿名 2016/09/05(月) 15:39:29 

    トピ主はコミュ力がないだけじゃないの?

    +16

    -6

  • 58. 匿名 2016/09/05(月) 15:40:07 

    平時の時はいいけどいざ有事になったら
    どんなに強がっていた人でも他人の助けに涙するもんです

    +8

    -1

  • 59. 匿名 2016/09/05(月) 15:40:36 

    相手が迷惑かな…と思ってしまうので私も苦手。

    +44

    -1

  • 60. 匿名 2016/09/05(月) 15:40:38 

    「人に頼るのが苦手」と「協調性がない」は違うと思うんだけどな。

    仕事上のホウレンソウは業務をスムーズに進める上で必須の義務だと思うよ。
    主の場合自分のこだわりが強すぎるだけのような気がします。

    +54

    -3

  • 61. 匿名 2016/09/05(月) 15:40:40 

    人に頼るのが苦手な人は完璧主義だけど、マイペース。
    こだわりが強いから上司は使いにくいし、管理職には向いてない。
    人を育てるのが下手だから、あとあと損したりする。
    スペシャリスト向きでゼネラリストではない。
    私もそうです。

    +18

    -1

  • 62. 匿名 2016/09/05(月) 15:41:16 

    たまに人に頼んでちょっとでも微妙な顔をされると
    「ごめんごめんやっぱいいや」
    と無理してでも自分でどうにかしてしまう。
    結構背負い込んでしまうので辛いです。

    +38

    -0

  • 63. 匿名 2016/09/05(月) 15:41:48 

    コミュニケーション能力というか、基本の仕事能力が高い人なんだと思うよ
    自分で解決できて自己完結できるって事だから、助けが必要ないんだよ
    >>1主と同じくらい仕事できる人と出逢った時に、初めて協力関係とかを覚えるんじゃないかな
    あとは病気とかで、どうしても他人の手が必要になった時とかに。

    +18

    -4

  • 64. 匿名 2016/09/05(月) 15:41:52 

    コミュ力が無いだけなのに「人に頼るのが苦手」って脳内変換してる主…
    トピ文だけで気が強そうなの分かるね。

    +18

    -15

  • 65. 匿名 2016/09/05(月) 15:42:06 

    変にプライドが高いせいもあるかも

    +12

    -4

  • 66. 匿名 2016/09/05(月) 15:42:19 

    主出てこいよー

    +2

    -12

  • 67. 匿名 2016/09/05(月) 15:43:00 

    >>63
    こういう人が1番痛いよね。独立して一人親方ならまだしも。

    +6

    -5

  • 68. 匿名 2016/09/05(月) 15:43:09 

    何でそんなにトピ主叩きたがるの?
    他人に頼らないと生活して行けない人のひがみ?

    +29

    -19

  • 69. 匿名 2016/09/05(月) 15:43:11 

    自分ではどうしてもやれないことをやれる人にお願いするのはいいと思う
    重いものを運ぶの手伝ってもらうとかさ

    +8

    -1

  • 70. 匿名 2016/09/05(月) 15:43:39 

    私は痛いとは思わないよ
    専門職の人ってこういうタイプ多いしね

    +12

    -10

  • 71. 匿名 2016/09/05(月) 15:43:46 

    IQが高い人ほど協調性がないんだよね

    +11

    -11

  • 72. 匿名 2016/09/05(月) 15:43:49 

    何を頼るかによるけど最初から丸投げしてる人は嫌い
    出来るのにやろうとしないで頼ることしかしない人は後々 後悔するよ

    +21

    -1

  • 73. 匿名 2016/09/05(月) 15:43:58 

    かつての自分の日記を読んでいるようで、恥ずかしくなった
    私もそうだった。今も若干そうだな
    人に頼れない=人違い接点も持ちたくない=在宅ワーク って感じかな?
    資格持ってるだけじゃ、仕事来ないよ
    会社に属したくないんだろうけど、ただ資格取っただけの学校卒業したての、
    ろくに知りもしない人に、誰が大事な仕事を任せるだろう?
    在宅ワークしてる人程、営業したり手伝ってくれる人が必要だよ

    +32

    -1

  • 74. 匿名 2016/09/05(月) 15:44:13 

    批判とかじゃなくて、主さん、マイノリティーな自分を正当化しようと意固地になってないかな。どんな仕事でも、自営だとしとも大なり小なり時には人の手を借りた方がいいときが絶対にある。それを自分でなんでもやらなくては気が済まない!だけでは、成長できないよ。可愛げがなくたっていいんだよ、でも自分が成し遂げた(と見える)ことでも影には沢山のひとの協力があることを考えたら少し変わるかも?

    +21

    -2

  • 75. 匿名 2016/09/05(月) 15:44:21 

    頼るにしても、努力くらいして欲しいよね

    +5

    -2

  • 76. 匿名 2016/09/05(月) 15:44:28 

    え、他人と関わりたくないだけじゃない?

    +19

    -2

  • 77. 匿名 2016/09/05(月) 15:45:12 

    ホウレンソウもできないのに仕事の能力が高い・・・?

    +27

    -4

  • 78. 匿名 2016/09/05(月) 15:45:18 

    私も同じだよ。コミュ障でプライド高くて。
    子供は好きだけど結婚・出産願望はない!
    こんな性格だと生き辛いよねーお互いがんばろうね…

    +11

    -3

  • 79. 匿名 2016/09/05(月) 15:45:31 

    バイトで力仕事も自分で頑張ってやってたら男性社員に「そこは男に頼った方が可愛いのに笑」って言われた!!!!
    なんか、自分で出来ないわけじゃないからさ。

    でも素から頼るのは苦手かもしれない

    +5

    -1

  • 80. 匿名 2016/09/05(月) 15:45:45 

    自分も苦手だけど頼られたい人もいるからそういうときはお任せする
    それがストレスでもあったけど慣れてきたな。頼ることも必要だと思うからやってる
    客観的にみたら頼らない人って一人で抱え込む人ってことでいらっとする。周りを信用してないってことだからね

    +5

    -1

  • 81. 匿名 2016/09/05(月) 15:46:09 

    まぁ、女としては可愛げないって言われるだろうね

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2016/09/05(月) 15:46:49 

    大抵なんでもできるってこれまでそれほどたいしたことしてないんじゃない?

    +24

    -3

  • 83. 匿名 2016/09/05(月) 15:47:02 

    そこ詳しく言ってないからどういう種類の仕事か分からないんだよね
    アドバイスのしようがない

    +2

    -1

  • 84. 匿名 2016/09/05(月) 15:47:19 

    頼れない人を叩いてる人は普段誰かに頼りっぱなしの人なんじゃないの?
    だからムキになってるんじゃない?
    頼る頼らないなんか性格の問題なんだから仕方ないでしょ。
    状況にもよるし。

    +12

    -14

  • 85. 匿名 2016/09/05(月) 15:47:37 

    恋愛において、仕事において、私生活において
    それぞれ状況違うじゃんね

    +5

    -1

  • 86. 匿名 2016/09/05(月) 15:48:31 

    気の強い長女あるある

    +8

    -6

  • 87. 匿名 2016/09/05(月) 15:48:45 

    マイナス必死に押してる人は依存症なんじゃないの?

    +7

    -12

  • 88. 匿名 2016/09/05(月) 15:49:49 

    ここでイキってる変な人は
    地震でガレキにはさまれて瀕死状態でも自力でどうにかできる人なんだろw

    +13

    -8

  • 89. 匿名 2016/09/05(月) 15:50:05 

    >>84
    頼れない人叩くって言うか>>1が言ってる内容がおかしいからじゃない?

    私も極力人を頼らない方だけど>>1には共感できない

    +12

    -2

  • 90. 匿名 2016/09/05(月) 15:50:13 

    トピ主からアスペルガーの気質を感じる

    +16

    -7

  • 91. 匿名 2016/09/05(月) 15:51:45 

    すごいね!隙を見せると男が寄ってくるなんて!トピ主綺麗なんだね?

    +26

    -4

  • 92. 匿名 2016/09/05(月) 15:52:52 

    言い切るなら犯罪に巻き込まれても自力で捜査解決
    有事の際も自力で脱出
    事故にあって瀕死でも自力で回復し
    孤独死しようが構わないぐらいの覚悟で言い切るべき

    +5

    -6

  • 93. 匿名 2016/09/05(月) 15:53:15 

    >>1
    > 隙を見せると男の人が寄ってくるため

    大丈夫です、隙が見えただけで誰にでも寄ってくるほど男は馬鹿じゃありません

    +24

    -7

  • 94. 匿名 2016/09/05(月) 15:53:47 

    知り合いの人に頼るのが苦手な人は、頼った時点で相手に弱みを握られることになるし恩を盾にされそうで無理という

    +7

    -2

  • 95. 匿名 2016/09/05(月) 15:53:57 

    気が強くてプライド高い感じ?

    +16

    -3

  • 96. 匿名 2016/09/05(月) 15:55:14 

    私も苦手です。質問したら怒られたりそんなこともわからないの?と言われる気がして中々頼ることができないことと、自分何にもわかんないじゃん…ダメなやつと思われてるのかな…と不安になります。
    でも頼らなかったら頼らないで怒られるわけで…

    +15

    -0

  • 97. 匿名 2016/09/05(月) 15:55:41 

    仕事手伝うよって言ってくる人がいたら断りますか?
    断る人は嫌な人だなって思われやすいと思いますよ。断られる側の気持ちも少しは考えるといい思います
    例え悪いからという理由で断っていたとしても、相手にはそう伝わらないものです

    +2

    -4

  • 98. 匿名 2016/09/05(月) 15:56:21 

    一人で何でもできるしやると言い切るなら
    引越しだって一人っきりでやるべき

    +7

    -4

  • 99. 匿名 2016/09/05(月) 15:56:28 

    ただのコミュ障も自分に都合良いように解釈すれば
    一人で何でもできる自立した女って事になるんだなぁ。

    +12

    -3

  • 100. 匿名 2016/09/05(月) 15:57:08 

    要はなんでもできて、綺麗なのね?
    でも協調性がないのかな?

    +4

    -1

  • 101. 匿名 2016/09/05(月) 15:57:23 

    私も人に頼るのが苦手。
    「迷惑をかけるんじゃないかな?」ってことばかり考えてしまうから。
    「一人で抱え込まないで」って色んな人に言われてしまう。

    自分で出来ることは自分でしたいよね。
    でも、長い人生において誰にも頼らず自分一人で生きていくって不可能。
    挫折もあるし。
    そういう時は甘えさせてもらって感謝する。
    そんなものじゃない?

    +21

    -2

  • 102. 匿名 2016/09/05(月) 15:58:03 

    長女の人➕

    +21

    -10

  • 103. 匿名 2016/09/05(月) 15:58:18 

    >>88
    言っていいことと悪い事の区別もつかないの?
    痛い人だね

    +5

    -7

  • 104. 匿名 2016/09/05(月) 15:58:21 

    なんかぼっち女が「私は孤高の女」って勘違いしてるのと似てるね

    +15

    -6

  • 105. 匿名 2016/09/05(月) 15:58:29 

    一人仕事でクライアントに報連相しないの?
    仕事来なくなるよ

    若いな〜…って感想しかない
    あと言われてるようにただのコミュ力無し人間なだけ

    +23

    -7

  • 106. 匿名 2016/09/05(月) 15:58:48 

    たかだか仕事や結婚出産だけを例にとって
    一人でやれると言い切る>>1は浅はか
    まあ釣りだろうけどねw

    +10

    -1

  • 107. 匿名 2016/09/05(月) 15:59:21 

    >>103
    そういう想定すらできないあなたがバカだと思うよ

    +7

    -7

  • 108. 匿名 2016/09/05(月) 15:59:28 

    逆に頼られたりしたら、人にはこんなのも
    できないのかよ。って思っちゃう人ですか?

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2016/09/05(月) 16:00:05 

    >>1
    こういう人って勉強だけやってきた人に多いタイプ
    社会の仕組みとか知らずにトラブルおこしそう
    税金とかね

    +20

    -5

  • 110. 匿名 2016/09/05(月) 16:00:14 

    決めつけと極論言う人多すぎ
    叩くような内容じゃないじゃん

    +15

    -10

  • 111. 匿名 2016/09/05(月) 16:00:57 

    人に頼るのが嫌いってほどではないんだけど、何でも一人で決めて自分の好きなようにやりたいタイプです

    +10

    -0

  • 112. 匿名 2016/09/05(月) 16:01:12 

    他人様に迷惑かけたくないので頼り下手ですが
    何か起こったら他人様の助けが必要になる時もあります、すみません有難うって意識が無い人は
    人として残念だね

    +8

    -0

  • 113. 匿名 2016/09/05(月) 16:01:25 

    私も頼るときはあるけど、頼り方がイマイチ分からないし迷惑かな?と考えちゃって苦手な方だな〜と思ってきたけど、主さんの読んだら私と違った。。

    ホウレンソウはするし、男性を敵視もしてない…

    +13

    -2

  • 114. 匿名 2016/09/05(月) 16:02:09 

    頼んでもないのに横から勝手に手出ししてくる人がほんとに腹立つ

    +8

    -4

  • 115. 匿名 2016/09/05(月) 16:02:47 

    みんなもっと優しい気持ちで読んであげなよ(笑)

    トピ主はまだ社会に出たことがないから自分一人で何でもできる気になってるだけでしょ
    この先いろんな経験して挫折を繰り返せば>>1の文章がいかに浅はかだったか分かる時が来るよ

    +35

    -3

  • 116. 匿名 2016/09/05(月) 16:03:03 

    頼るのが下手かも。相手に悪いかなって遠慮しちゃって・・

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2016/09/05(月) 16:03:28 

    たまには小松菜のことも思い出してあげて下さい

    +6

    -1

  • 118. 匿名 2016/09/05(月) 16:03:44 

    >>107
    極論すぎてアホくさいって言ってるのがわからないのかな?

    +6

    -6

  • 119. 匿名 2016/09/05(月) 16:04:09 

    始まったよ
    ガルちゃん名物、謎のトピ主叩き

    +11

    -13

  • 120. 匿名 2016/09/05(月) 16:04:23 

    主さんはまだお若いようですね。
    私も20歳くらいの頃はそんなこと考えてました。
    自分1人で他人と関わらず生きて行くのことに憧れていました。

    専門職のフリーランスとか在宅ワークなど、
    1人でマイペースに仕事をこなし自立してるイメージがありますが、
    仕事を定着させるまでは大変ですよ。
    時には営業だってしなくてはなりませんし。
    どんな仕事であれ結局は人と人との信頼関係に帰着します。
    信頼関係を築くのにはコミュニケーションや思いやりは必須です。

    人は1人で生きて行くことはできません。
    たより頼られ生きて行く道もあると知っておくことも大切ですよ。

    +25

    -2

  • 121. 匿名 2016/09/05(月) 16:04:46 

    22歳なら身の回りの事が出来るのは普通の事でそれと仕事が出来るかどうかは別。まだ社会人の経験もない人がなんでも出来ると断言するのはまだ早い。ホウレンソウしない人には仕事の依頼なんてこないよ。

    +25

    -0

  • 122. 匿名 2016/09/05(月) 16:05:01 

    >>118
    なら最初から例やシチュエーションを指定するべき
    釣りトピたてるなら次からそうしなさいな

    +3

    -2

  • 123. 匿名 2016/09/05(月) 16:05:06 

    始まったよ
    ガルちゃん名物、謎の自演行為

    +5

    -11

  • 124. 匿名 2016/09/05(月) 16:05:12 

    幼い頃からできることは自分でやるのも、22歳で身の回りのことを自分でできるのも普通だよ…

    +13

    -0

  • 125. 匿名 2016/09/05(月) 16:05:43 

    資格もちで在宅の仕事、良いですね~(^^)

    +4

    -4

  • 126. 匿名 2016/09/05(月) 16:05:52 

    釣りトピ立てた>>1が切れまくって大連投
    がるちゃんによくある風景w

    +11

    -3

  • 127. 匿名 2016/09/05(月) 16:06:08 

    >>88
    震災思い出すからそういうバカみたいな例えやめてくれない?

    +5

    -8

  • 128. 匿名 2016/09/05(月) 16:06:16 

    資格をいかして在宅か
    どんな職種かわからないけど…

    「仕事ください、よろしくお願いします」っていろんな人に、それこそ男の人にも愛想よくして頭下げて営業できる?
    自営って人脈とかコミュニケーション能力とか、顧客とのホウレンソウ大事だよ

    ハンドメイドのアクセサリー作ってメルカリに出品、とはわけが違うよ

    +15

    -1

  • 129. 匿名 2016/09/05(月) 16:06:48 

    >>104
    それだわw
    なんかトピ主の文見てるとこっちが恥ずかしい気分になるのは。
    厨二こじらせた時の作文みてるような。

    +11

    -2

  • 130. 匿名 2016/09/05(月) 16:07:02 

    >>127
    災害にやたら拘ってキレまくってるけど災害は誰しもあう可能性はあるんだよ?

    +4

    -2

  • 131. 匿名 2016/09/05(月) 16:07:55 

    ただの釣りトピでしょ

    +1

    -2

  • 132. 匿名 2016/09/05(月) 16:08:05 

    あまりに意固地になって一人でやるやる言い切る人は
    そりゃ何が起こっても災害でも事故でも大病でも一人で誰にも頼らずどうにかしろって言われるよ

    +10

    -3

  • 133. 匿名 2016/09/05(月) 16:08:54 

    釣りにしては文章が痛々しすぎ
    中学2年生女子かって感じ

    +10

    -3

  • 134. 匿名 2016/09/05(月) 16:08:55 

    依存したり、なんでも集団でしか出来ない奴は嫌いだけど。報連相はしなきゃ。

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2016/09/05(月) 16:09:00 

    隙を見せないようにしてるんじゃなくて、
    頼ったり隙を見せる習慣がなくて、
    負担だと思われることも断られることも怖いので、
    頼れないまま我慢が爆発して、取り返しのつかないことになってしまう。
    可愛く頼れたら、相手も嬉しい場合だってあるかもしれないのに。

    +7

    -1

  • 136. 匿名 2016/09/05(月) 16:09:13 

    でも社会に出れば仕事って基本チームワークだから他人に上手く頼ることができなければ逆に職場で足を引っ張ることになりかねない。
    コミュ障だとそこがつらいよね。
    私も辞めたいんだよね。
    一人で完結する仕事なんてそうそうないよね。

    +11

    -0

  • 137. 匿名 2016/09/05(月) 16:09:43 

    >震災思い出すからそういうバカみたいな例えやめてくれない?

    え?ホラだろうけど実際に震災体験してもなお
    意固地で一人でなんでもやる宣言し続けるなんてかなり重症かも
    他人への感謝や一人の無力さを痛感するものだよ普通

    +4

    -7

  • 138. 匿名 2016/09/05(月) 16:10:04 

    頼るのが苦手というより、私はなんでも小さい頃から1人でやってきた!だから助けはいらない!これからも1人でなんでもやっていく!ってすごいプライド高い人なのかな!まだ若いし
    これから大変な時なんて沢山出てくるよ。

    +8

    -3

  • 139. 匿名 2016/09/05(月) 16:10:17 

    >>88
    瓦礫に挟まったことあるんですか?
    どうにかできるわけないやん

    +2

    -6

  • 140. 匿名 2016/09/05(月) 16:10:22 

    在宅仕事はキャパオーバーにならないように雑用外注したりできないことは人に頼らなきゃ仕事まわっていかないんだから、主さんの性格とは正反対だよ!笑

    +5

    -2

  • 141. 匿名 2016/09/05(月) 16:11:18 

    >>139
    どうにもできないでしょ?
    だから何でも一人でやるやる言うべきじゃないってこと

    +3

    -4

  • 142. 匿名 2016/09/05(月) 16:12:03 

    >>135
    > 可愛く頼れたら、相手も嬉しい場合だってあるかもしれないのに
    ブスに頼られても誰も喜ばないよ

    +5

    -3

  • 143. 匿名 2016/09/05(月) 16:12:11 

    自営業やフリーランスってコミニュケーション能力がものを言う世界だよ

    +7

    -2

  • 144. 匿名 2016/09/05(月) 16:12:45 

    >>142
    自分の画像はったんだ(笑)

    +2

    -1

  • 145. 匿名 2016/09/05(月) 16:12:45 

    もうやめて!!
    トピ主のライフはとっくに0なのよ!!

    +6

    -3

  • 146. 匿名 2016/09/05(月) 16:13:29 

    震災にあったとまで平気で嘘つくような人間性の>>1

    +4

    -3

  • 147. 匿名 2016/09/05(月) 16:13:40 

    自分も頼るの苦手だな
    出来ない人のが多いから心配になる
    自分が出来ないことは自分でわかるから始めからタッチしないし

    だから全部自分でやる
    ホウレンソウとかやるべき事を全部済ましてもまだ他の人よりも早く終わるし出来も良い

    最近職場で全支店、特定の部署の強化キャンペーンをしましょうって話になったけど
    うちの支店その仕事を担当してるのは自分で、
    キャンペーンの目標設定が普段の自分の仕事量よりも低いので、ふーん、ってなってる(笑)

    +7

    -2

  • 148. 匿名 2016/09/05(月) 16:13:43 

    うちの職場のトピ主さんと同じくらいの年齢の後輩ちゃんは
    めちゃくちゃ仕事が出来る。
    入ってきて1週間後には顧客の会社でプレゼンしてた。
    あとマメにメール、電話で即連絡、確認。
    今時若いのにコミュ力もあって凄いな〜って印象。

    そういう子は独立してもやってけるんだろうな、
    顧客気に入られて人脈も自然と得ていくし。

    トピ主さんは…まあホウレンソウだけはやりなよ

    +19

    -2

  • 149. 匿名 2016/09/05(月) 16:13:49 

    >>137
    誰が頼らないなんて言ったの?
    震災にあって人を頼ることができないとかいってる場合じゃないでしょ
    人を頼る頼らないって話なんて所詮他人事でしょ?何でそこまでムキになるの?

    +4

    -5

  • 150. 匿名 2016/09/05(月) 16:14:09 

    仕事では協力し合うよ。ただ家電の取り付けは電気工事士の資格が要るもの以外は自分でやる。

    +3

    -1

  • 151. 匿名 2016/09/05(月) 16:14:41 

    >>149
    都合いいときだけ頼ってもいいなんてむしが良すぎるよ君

    +4

    -4

  • 152. 匿名 2016/09/05(月) 16:15:29 

    なんか頼らない派のコメは全部主だとおもってるアホがいる

    +7

    -6

  • 153. 匿名 2016/09/05(月) 16:15:54 

    >>152
    そのアホがお前だよ

    +4

    -6

  • 154. 匿名 2016/09/05(月) 16:16:08 

    >>151
    病んでるの?
    気持ち悪www

    +3

    -5

  • 155. 匿名 2016/09/05(月) 16:17:20 

    >>151
    なんか、言ってることおかしいw

    +3

    -5

  • 156. 匿名 2016/09/05(月) 16:18:03 

    さ、狂乱連投の釣り師>>1はほっといて他トピいくほうがいいよ

    +2

    -4

  • 157. 匿名 2016/09/05(月) 16:18:19 

    >>144
    どうも、白洲美加です

    +2

    -1

  • 158. 匿名 2016/09/05(月) 16:18:53 

    育ってきた環境が何でもほったらかし、自分で学び乗り越えるって感じのたくましい小学校時代を過ごしてきたので、私も人に甘えたり頼ったりできません。
    持ちつ持たれつとは言いますが、頼られたら内心困るので頼ったりしない人が好きです。
    すぐ甘えてくる人は突き放したくなります。
    自分も甘えないつもりで生きているので、なるべくミスはできなくて気が張って疲れます。

    +4

    -4

  • 159. 匿名 2016/09/05(月) 16:19:48 

    育ってきた環境が違うから〜すれ違いは否めない〜♪

    +5

    -0

  • 160. 匿名 2016/09/05(月) 16:20:11 

    主です。
    仕事の連絡は、主にメールです。ちなみにフリーで翻訳をやる予定です。
    ホウレンソウが出来ないというのは、例えば同じ職場で働いている場合、自分でできるところまで全て一人でやりきらないと気が済まない、という意味です。やっている途中で「どこまでできた?」と聞かれると、今集中してやってるし、期限内に必ず終わらせて報告するのに、と思ってしまうということで、ホウレンソウが苦手と書きました。

    +4

    -23

  • 161. 匿名 2016/09/05(月) 16:21:44 

    頼らないって言ったら叩く、困った時頼ったら都合がいいとか叩くw
    意味不明w

    +6

    -4

  • 162. 匿名 2016/09/05(月) 16:23:07 

    >>160
    経過報告ってフリーでも重要ですよ

    +27

    -3

  • 163. 匿名 2016/09/05(月) 16:24:34 

    >>160
    それ普通に周りの人困らせてない?
    途中で進行状況をきくのはちゃんと間違えずに仕事をすすめてるか確認したりするためだよ
    もし間違えて仕事を進めてたらただの時間の無駄になるし

    +22

    -2

  • 164. 匿名 2016/09/05(月) 16:24:59 

    ホウレンソウはどうでも良いけど、男嫌いのくだりいる?
    何の関係があるの

    +10

    -2

  • 165. 匿名 2016/09/05(月) 16:25:56 

    >>162
    主です。
    メールでの経過報告は何ともないのですが、直接人から聞かれると、締め切りに間に合うようにやってるのになと思ってしまいます。

    +4

    -21

  • 166. 匿名 2016/09/05(月) 16:27:07 

    主は出てこない方が身のためかな

    +7

    -4

  • 167. 匿名 2016/09/05(月) 16:28:18 

    いまテレビの調子が悪いから
    電気屋に頼るわ。

    +5

    -0

  • 168. 匿名 2016/09/05(月) 16:28:30 

    自分が中学生のころを思い出したよ。

    +9

    -2

  • 169. 匿名 2016/09/05(月) 16:28:39 

    ただの考えがガキなだけじゃんw

    +18

    -3

  • 170. 匿名 2016/09/05(月) 16:28:51 

    頼るのも頼られるのも嫌です。

    +6

    -0

  • 171. 匿名 2016/09/05(月) 16:29:42 

    親に言われて、ちゃんと宿題やってるのになーって癇癪起こす
    子どもみたいだわ

    +16

    -3

  • 172. 匿名 2016/09/05(月) 16:30:34 

    クセのある人なんていくらでもいるからね
    周りに迷惑かけずに責任さえ果たしてればいいのでは

    +8

    -2

  • 173. 匿名 2016/09/05(月) 16:31:14 

    私、どんなときでも
    子供を預けたりするのは苦手
    逆も然り
    たまに頼まれるけど
    こっちは大変ながら1人で何とかしてるのに
    そこ頼ってくるなと思う

    +4

    -7

  • 174. 匿名 2016/09/05(月) 16:31:45 

    うちの親が未だに主みたいな事言うよ
    「私は小さい頃から1人でなんでもやってきた。1人でなんでもできる」とかね。実際は色んな人に頼りっぱなしって自分では気付かないから厄介だわ。

    +10

    -3

  • 175. 匿名 2016/09/05(月) 16:32:11 

    自分の事は殆ど頼らない。
    けど、合理的に考えて相手に迷惑がかかる場合はお願いする。仕事の場合は人に任せる事も仕事の一種だし、育てる場合は自分の責任でもってさせる。
    後はどうしても物理的に無理な事はお願いする。
    精神的な依存はあまりない。

    +6

    -1

  • 176. 匿名 2016/09/05(月) 16:32:12 

    >>160
    一般企業に就職すればまず教えてもらえることだけど、電話と違ってメール連絡って確実じゃないから過信しすぎない方がいいよ

    それと、仕事はあなたの気を済ませるためにやるんじゃないよ


    まあこれからたくさん失敗してこういうこと学んでいくだろうから、とりあえず来年から?お仕事頑張ってください

    +14

    -2

  • 177. 匿名 2016/09/05(月) 16:34:05 

    >>174
    年取ったおばあちゃんもそういうこと言うよね
    周りが色々フォローしてるからこそ本人は一人でできてると思えるのに

    +9

    -2

  • 178. 匿名 2016/09/05(月) 16:34:15 

    私も似たような感じだけど、普通の企業に就職した。
    自分の協調性の無さ・可愛げの無さを痛感したよ。報連相は出来た方がいいよ。

    在宅も良いと思うし女の人の幸せも結婚だけとは思わないけど、
    少数派の生き方って、かなりイバラの道かもよ。健康損ねたらキツイよ。

    とりあえず一度は皆と同じように就職してみたら?
    色々勉強になることもあるだろうし、フリーで働くなら人脈も必要だし。
    それでも無理なら、その時考えればいいかも。主さんまだお若いみたいだから。

    +12

    -1

  • 179. 匿名 2016/09/05(月) 16:38:10 

    仕事はミスしてはいけないし、円滑に進めるために相談するよ。プライベートはあまり頼ったりしないかな。

    +7

    -1

  • 180. 匿名 2016/09/05(月) 16:39:21 

    >>173
    子供預けたり預かったりは人に頼るとはまた別の話だよね
    アレルギーに敏感だった頃は実両親に数時間預けるのもためらった

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2016/09/05(月) 16:40:18 

    震災の話にすると極論になってしまうけど
    配給してくれる食べ物、飲み水なんかは断るの?
    主の話だと、仕事と普段の生活の身の回り
    の事を言ってるだけでしょ?

    +4

    -4

  • 182. 匿名 2016/09/05(月) 16:41:04 

    >>172
    仕事依頼してるのに途中経過の報告を拒むなんて迷惑でしかないんだけど…

    +10

    -3

  • 183. 匿名 2016/09/05(月) 16:43:19 

    親のせいだよ。

    +4

    -4

  • 184. 匿名 2016/09/05(月) 16:44:06 

    在宅で翻訳してる友人がいるけど、コミュ障なんてとんでもない、むしろ密なコミュニケーション必須だよ。個人情報や機密文書を個人に預けて自宅作業させるんだから信頼関係が絶対。
    主さん、どこかで考え改めないとこの先仕事無くすと思う。

    +21

    -2

  • 185. 匿名 2016/09/05(月) 16:49:45 

    これは「本当は頼りたい」「人に甘えられるあの子が羨ましい」ってことだよね

    +6

    -1

  • 186. 匿名 2016/09/05(月) 16:50:25 

    私が人に頼らないのは人が好きじゃないから
    頼るより以前に人に接しない

    +4

    -1

  • 187. 匿名 2016/09/05(月) 16:50:48 

    他人への感謝や尊敬の気持ちが持てない寂しい人ってイメージ。

    +9

    -2

  • 188. 匿名 2016/09/05(月) 16:51:23 

    >>1を読んで、嫌味じゃなく単純に若いなあと思った。そういう経験もしてだんだん人間丸くなるんだろうなあ。

    +9

    -1

  • 189. 匿名 2016/09/05(月) 16:51:36 

    いいじゃんもう。
    主、自分の考え曲げないタイプの人っぽいし

    +7

    -1

  • 190. 匿名 2016/09/05(月) 16:52:34 

    頼り上手は愛されるよね。頼った上できちんと努力できる人。

    +9

    -1

  • 191. 匿名 2016/09/05(月) 16:54:12 

    はい終了。
    こういうのは経験値積まないと分からないもんね。
    主さん頑張ってね。

    +9

    -1

  • 192. 匿名 2016/09/05(月) 16:54:52 

    それにしても隙を見せると
    男の人が寄ってくるってかなり綺麗なんだろうな〜

    +7

    -1

  • 193. 匿名 2016/09/05(月) 16:55:07 

    主は1度自分の文章を客観的に読んだ方が良いよ。
    文面からこじらせすぎて自分に酔っている傾向が伺えるから

    それに気付かないのは痛いと思う

    +17

    -3

  • 194. 匿名 2016/09/05(月) 16:58:24 

    ただの負けず嫌いのぼっちでしょ?

    +5

    -2

  • 195. 匿名 2016/09/05(月) 17:03:44 

    自分に相談してほしい頼ってほしいと言ってくれるのはありがたいけど
    単に聞きたいだけで言ってるって人が過半数以上な訳で

    仲良くするのはやぶさかじゃないけど 

    貴 女 に は 相談しないかなって

    +4

    -3

  • 196. 匿名 2016/09/05(月) 17:07:17 

    主さん、ひょっとしてご両親に甘えられなかったのでは?と思った。
    それか誰かを頼って怒られたとか、頼った見返りを要求されたとか?
    だとしても、頼ることは悪いことじゃないって思い直した方がいいかも。
    それと、たとえ顔が良くても、好きな男にさえ頼れない女は損するよ。

    +9

    -2

  • 197. 匿名 2016/09/05(月) 17:11:59 

    >>165
    あなたがそう考えてるように、みんなにもそれぞれ考えや、理由、事情がある。

    +3

    -1

  • 198. 匿名 2016/09/05(月) 17:21:32 

    うちの職場にも1人いるよ、こういう子
    誰にも聞かずに1人で勝手に仕事進めるの
    このまえなんかミスに気づかないで進めたせいで結局1から仕事やり直し
    周りの人たちが手伝うはめになった 
    その子の口癖は「これまで全部1人でやってきたので手伝いはいらないです」っていうね
    もう少し素直になればいいのになあと思う

    +9

    -0

  • 199. 匿名 2016/09/05(月) 17:22:57 


    自立してから

    親に頼ったことがないから

    そこは、他人に対しても同じ

    所詮、人間は一人で生まれて

    一人で死ぬからね

    他人をあてにしてたら

    何かあったとき

    自分が困る

    +4

    -5

  • 200. 匿名 2016/09/05(月) 17:30:36 

    >>24
    旦那が長男、私長女です。
    頼り下手で、というか"頼る"という概念がないので、なにがあっても家族には事後報告になっちゃいます。夫婦だけで全て解決させちゃいます。可愛いげがないと両方の親から言われました。でもこれって当たり前のことですよね?
    義妹や義弟、実弟は、結婚してるのに親にお金を借りたり、孫の面倒を数日間押し付けたりと、私には理解できません。。。

    +7

    -1

  • 201. 匿名 2016/09/05(月) 17:41:51 

    私も!何か頼る事ができない。
    末っ子って甘えてるとか言われるが、甘えた事がない。自分の事は自分でしますわ!って感じで何でもやってたからなー。
    電球も変えられるし、虫も叩ける。

    +14

    -3

  • 202. 匿名 2016/09/05(月) 17:45:59 

    物を借りるのは苦手。

    仕事で「○○さんに手伝ってもらって」はいいけど
    「誰かに手伝ってもらって」は誰に声をかけるか
    悩むので苦手。

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2016/09/05(月) 17:46:05 

    私も基本的に苦手です。

    でも年を重ねるにつれ自分の余裕も出来、ココはお願いしてみよう(部下を育てる為・周りとのバランス等を考えて)となったので・・・あまり悩みすぎなくても大丈夫だと思いますよ^ - ^

    +5

    -0

  • 204. 匿名 2016/09/05(月) 17:54:36 

    >>201

    ごめんねちょっと笑っちゃった

    なんでも出来て偉いね(笑)

    +5

    -4

  • 205. 匿名 2016/09/05(月) 17:55:53 

    人に頼ると自分でやるよりも
    いいものが出来る事があるから
    そういう経験をするとチームワークの素晴らしさを感じるよ。
    独りよがりは良くないし、自分は万能じゃないからね。
    ま、気遣いはついてまわるのがね。

    +9

    -0

  • 206. 匿名 2016/09/05(月) 17:59:53 

    >>200
    この手の話を聞くたびにおもうんですけどね。
    仮に「お姉ちゃんなんだから!甘えないの!」などと言って育てた親だとしたら、
    「可愛げない」なんて言えた立場じゃないと思うんですよね。
    上の子が甘えるのを我慢してくれたなら、その分、手がかからなくて楽できた訳でしょ。

    それを長男長女に我慢を強いておいて、頼れない様にしておきながら
    大人になって「可愛げない」などと言うのは、酷な話じゃないですか。
    それなら平等に甘えさせた方が良かったと思いますね。兄姉でも子供なんだから。

    それに「子供は育てたように育つ」の言葉のとおりなら
    そもそも「可愛げなく育てたのは誰だったのでしょうか?」というお話ではないかと。

    親の都合で尽き離し、親の都合で引き寄せる・・・だとしたら、親がワガママかなと。

    まあ、あくまでも個人的な意見ですけどね。

    +18

    -3

  • 207. 匿名 2016/09/05(月) 18:06:10 

    私も頼るの苦手だよー
    うざいとかめんどくさいとか思われそうでね
    それだとお互い嫌な思いをするわけで
    だったらはじめから私が1人で完結させれば
    ノーリスクで気楽でいいやって思ってしまう

    甘え上手、頼り上手な人が羨ましいー
    ウケの悪い性分だと損だわ

    +8

    -0

  • 208. 匿名 2016/09/05(月) 18:12:29 

    人間って頼られると嬉しい人も結構いるんだよ。

    +5

    -0

  • 209. 匿名 2016/09/05(月) 18:14:19 

    人に頼らず云々は、「迷惑をかけずに」できること。

    ホウレンソウができないのは、論外です。


    でも、頼るのが苦手だというのは、私もそうなので、分かる気もします。

    責任をもって(ホウレンソウも含めて)自分の力で、いろんなことにチャレンジしてください。

    応援しています。

    +13

    -0

  • 210. 匿名 2016/09/05(月) 18:14:26 

    主、ここの人たちのアドバイスみてもう一度自分を振り返ってみなよ。
    自分の視野の狭さに気づけたら人生変わると思うよ!




    +14

    -2

  • 211. 匿名 2016/09/05(月) 18:19:50 

    自分でできるにも関わらず簡単に人に頼む人が嫌い。

    「あそこにある○○取って~」とか「ついでに○○買ってきて~」とか「○○しておいて~」とか。
    自分が動くのは面倒なのに、人がやる分にはOKらしい。図々しい。

    +16

    -1

  • 212. 匿名 2016/09/05(月) 18:22:11 

    中学生の頃、男子にいじめられ、男が信じられないです。

    荷物を持ってあげるとか、高いところのもの取ってあげるとか言われたら

    イ~~~ッとなる・・・

    良くないとは思うけど。

    女の子同士なら、持ちつ持たれつ。うまくやっていけるんだけど。

    +2

    -1

  • 213. 匿名 2016/09/05(月) 18:35:24 

    同じ仕事をしても淡々とやる人と、上手いこと人を頼るというか利用するタイプがいるよね。おおかた頼って人にやらせて自分はいいとこ取りってタイプは出世する確率高い。バカでなけれぱね。

    あ、自分は基本的に頼るの苦手です。
    でも出来ないことはお願いします。

    +6

    -1

  • 214. 匿名 2016/09/05(月) 18:36:31 

    私も人に頼るのが苦手でした。
    一人で全部できる、というのが偉いと思っていたのかも。
    でもだからといってそれが優秀だからではなく、人に上手に頼める人の方が何倍も早く仕事を処理できる。
    人に頼むという面倒くさいこともやらなきゃ、と34歳の今になって思います。

    +9

    -0

  • 215. 匿名 2016/09/05(月) 19:06:10 

    私も仕事で人に頼らず苦労しました…
    何しろ指示や説明が下手すぎて、誰かに手伝ってもらうくらいなら多少苦労しても自分で!と思ってしまう。その結果、私だけの独自ルールや私しか分からない業務ができてしまい、後任に引き継ぐ時にとても申し訳ない状態でした。
    完璧主義で他人に気を遣いすぎる性格もあるかも。

    +10

    -1

  • 216. 匿名 2016/09/05(月) 19:31:21 

    わたしは人に甘えるのが苦手で、できる限り自力でやろうとします。人に任せて失敗されて、またやり直すくらいなら自分でやったほうが早い、と思ってしまいます。嫌な性格です。かといって優秀でもないのです、ただの変わり者です。治したいよー。
    わたしが思うに子どもの頃から『しっかりしてる。』と周りからいい続けられてきたので、『しっかりしなきゃ』と思い込んでいるのです。でも、そんな力量はないんです。

    +6

    -0

  • 217. 匿名 2016/09/05(月) 19:37:33 

    しっこいと言われ、被害妄想になった

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2016/09/05(月) 19:44:18 

    ホウレンソウの「相談」は人に頼る部分もあるだろうけど「連絡」と「報告」は人に頼るのとは違うんじゃ・・・

    +7

    -0

  • 219. 匿名 2016/09/05(月) 19:45:13 

    仕事はチームだし仕事の出来に関わるから頼るけど
    プライベートでは自己完結だなー

    他人をまるっきり信用してないからだと思う

    +4

    -0

  • 220. 匿名 2016/09/05(月) 19:51:37 

    私もそうでした。
    が、仕事の責任が重くなるほど1人で抱えるには限界があって効率が悪い事を学習した。

    +4

    -1

  • 221. 匿名 2016/09/05(月) 20:00:08 

    私もだわ~。
    人に頼んで、自分の思ってるように出来ないのが嫌だから、最初から頼まない。
    父親ゆずりの完璧主義なのかも。
    でも頑張るの疲れた時は
    思いきって甘えてみることにしたよ。
    自分の役割を先に誰かがこなしてくれたら
    ごめんねじゃなくありがとうって言うようにした。

    自分でなんでもやるからこそ、人に頼るのって難しいなと思うけど、まぁ慣れかな。
    パート先にはほぼ女の人しかいないから、大変なときもあるけど、最近は「お母さんがいっぱい♪ヽ(´▽`)/」って思うようになって、末っ子キャラを発揮しつつある。(笑)

    +3

    -1

  • 222. 匿名 2016/09/05(月) 20:12:52 

    >>211

    凄い共感できます
    職場の年下の子に言われるとかなりイラッとします
    あぁ、そういう育ち方をしてきたんだな、残念な人だなと心の中で思ってます
    人に頼るって言っても甘え方や態度にもよりますね…

    +3

    -0

  • 223. 匿名 2016/09/05(月) 20:16:38 

    人間って本当に助けてほしいところでは
    絶対に助けてくれないからな
    上辺だけ何かしたふりだけしてくれるなら
    何もしないでほしい

    +12

    -1

  • 224. 匿名 2016/09/05(月) 20:48:22 

    自分の実家が結構ないし金持ちで親も甘いので兄弟がニートとかフリーターばっかりです。
    私だけは親にお金を出させず1人暮らしで生活してる、なんか人に頼ると自分で生きれなくなりそうで。
    友達も金持ちが多かったのですがニートやフリーター率高くて、私はちょっと嫌悪感あるけど。

    +3

    -1

  • 225. 匿名 2016/09/05(月) 20:53:08 

    親が育児放棄してたので頼り方がわからない。
    小学生の頃うちの親1週間に1回ぐらいしか見かけなかった、お金をくれるだけの人って感じだった。

    +4

    -1

  • 226. 匿名 2016/09/05(月) 20:58:55 

    わかる~。
    だから個人プレーOKの、
    営業職です。
    成果重視~。
    責任も全て自分に返ってくる~。

    +8

    -1

  • 227. 匿名 2016/09/05(月) 21:01:27 

    >>199
    死んだあとどうすんの?
    放置?

    +2

    -0

  • 228. 匿名 2016/09/05(月) 21:06:31 

    >>201
    電球も変えれるし虫も叩くなんて
    通常だわ。例えがショボい。

    +3

    -2

  • 229. 匿名 2016/09/05(月) 21:31:06 

    私は人に相談するのが苦手です。

    人からアドバイスを貰っても、結局最後は、自分の意思で解決するから。
    アドバイスしてもらったのに、真逆の解決法をとると、相談相手にも何だか申し訳なくなる。
    じゃあ、初めから相談せず、誰にも迷惑をかけないで完結した方が良いと思ってしまう。

    でも、いつかは爆発する…悪循環(._.)

    +5

    -0

  • 230. 匿名 2016/09/05(月) 22:46:13 

    頼るのも仕事のうちと考えれば少しはラクになるかも。。
    後で何らかの形でお返しすれば良い話だし。
    その方が色々と平和に効率良くまわる。

    +3

    -0

  • 231. 匿名 2016/09/06(火) 00:52:06 

    わたしもあまり他人というか
    特に男の人に頼るのが苦手。
    なるべく自分でやろうとしているのに
    手を出したがる人、その場では
    ありがたがっておくが
    本当はほっといてくれと思ってる。

    +1

    -1

  • 232. 匿名 2016/09/06(火) 01:09:24 

    主さんに似たタイプのアラサーです。
    ただ、社会人になって分かった事は、

    >>13さんのおっしゃる通り、
    報連相は義務、出来ないではなく出来るように
    ならないといけない!
    ただの仕事出来ない奴になってしまいます

    私は、『報連相の基本』みたいな
    社会人1年生が読む本を何冊か読みました。

    在宅でも取引先やお客様との
    円滑なコミュニケーションは必須ですもんね

    私も未だに、日々反省の毎日です
    共に頑張りましょう!


    +5

    -0

  • 233. 匿名 2016/09/06(火) 01:20:59 

    自分のペースで仕事出来るようになるのは、有る程度年数重ねたらね…

    お金稼ぐのそんな簡単じゃないよ。

    頼るの苦手でクライアントに迷惑かけたらその時点で甘い

    +2

    -0

  • 234. 匿名 2016/09/06(火) 06:34:40 

    新卒ですぐ在宅で仕事できる資格って何なのかめっちゃ知りたい。
    そして取れる物なら私も取りたい(笑)
    主みたいに意固地で頑固な娘さんほど一回社会に出た方がいいと思うよ。
    それこそ自分の親よりも年上のおっさんや、甘え上手のキラキラOLみたいな人達と関わって、世の中には色んな考え方や仕事の仕方があるって知った方がいい。
    別に人に頼らないのが悪いとか可愛くないとかじゃなく、その若さで自分をはこうだって決めつけて生きる幅を狭くするのは勿体無いと思う。

    +4

    -1

  • 235. 匿名 2016/09/06(火) 06:59:24 

    主▶︎ReLifeの日代千鶴で脳内再生された。

    +2

    -1

  • 236. 匿名 2016/09/06(火) 07:50:14 

    私も母が小学校の頃に出ていき、父も仕事でほぼいなかったので、何でも自分でしてきたし、困った時も誰にも相談せずに自分で答えを出してきました。
    それが、30歳も過ぎていき、肩に力が入りすぎていたのでしょうか…可愛いげがないし、人間的にも面白くない!
    今でも、何でもかんでも人に頼る事はしません。でも、何でもかんでもしているつもりでも、結構人に助けられているんだなと思うようになりました。すると、素直に本当に困った時は言えるようになったんです。そして、心から感謝する。すると、相手との距離も近くなっていたりする。
    頑張っている人に頼られると、大人の人って少し嬉しかったりするものです。
    何か変わりたい人がいるのなら、少し肩の力を抜いてみることも良いと思います。

    +3

    -0

  • 237. 匿名 2016/09/06(火) 08:10:57 

    だからしんどくなるんだろうなぁ…
    頼れない私

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2016/09/06(火) 10:31:23 

    1回頼るとそのまま頼りっきりになりそうだし
    貸しを作ってる気になるし
    理由と言えるのはそれくらいだけど詰まるところよくわからない
    どこかでブレーキがかかる感じ
    貸しを返せなかったらどうしようって考えるのもあるけど
    生まれ持った性格が嫌われ性質でなんとか自覚して価値観を調整してるけどまだまだ自身のない部分も多いから悪気なく人を傷つけそうで怖いというのもある

    +1

    -0

  • 239. 匿名 2016/09/06(火) 11:10:22 

    わたしも人に甘えたり、頼ったりするのが苦手で自分でできることはなんでもやっちゃいます。人の顔色を伺ってしまって気を使うことも…。それで28年生きて旦那にだけは甘えられるようになってきたのに義母に、もっと頼ってほしい・距離を感じるなんていわれ、どう頼っていいかわからずモヤモヤしてます。素直に甘えられる人になりたいけど難しいですね。

    +1

    -0

  • 240. 匿名 2016/09/06(火) 12:12:01 

    >>1
    自立したカッコいい女性を目指してください
    中二病にしか聞こえません

    +1

    -0

  • 241. 匿名 2016/09/06(火) 14:28:01 

    いいと思います。
    ただ、損しているとは思うけれどね。
    無理して変える必要もないし、貴女が良ければいいのです。

    +2

    -0

  • 242. 匿名 2016/09/06(火) 15:40:47 

    自分も人に頼れなくて全部1人で抱え込んじゃって職場の人に「どんな仕事でも持ちつ持たれつで、1人でやってるつもりでも陰で誰かが助けてる」とお叱りを受けてしまったよ
    でも同時に「普段頑張ってるの知ってるから少し頼ったってあなたと言う人間の評価は下がらない」とも言って貰えたから頼れる様になった
    頼れる様になってからは肩に力が入らなくなってより色々出来る様になったよ

    +1

    -0

  • 243. 匿名 2016/09/06(火) 15:53:03 

    1人で生きてくにも限度があるよね。
    ホントに人の手が必要な場合もあると思うし、
    自分が1番苦労する。
    でも少し分かるところもある。
    仕事は責任もって任されたことは最後まで自分でやりたいと思うし、そもそも人を頼って仕事をやってもらうのが苦手。どんなに忙しくても大丈夫ですって言ってしまう。
    もし自分が死ぬ時も誰かの手を煩わせず
    自分で葬式やお金のことを決めておきたい。
    でもこれって長所でなくて人から見たら短所なんだよね、

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2016/09/07(水) 21:03:35  ID:m7sxt6OXPa 

    おお!!同じ人居るですね。

    私も人を頼りにしないです 頼ったところでどんでん返しくらったり いやがらされたり意地悪もあります そういう人とは関わりたくない性分です。
    できるなら 全部自分で物事をやってますね どうしてもわからない時に聞いたりすりと 余計いにボロ扱いされてしまうから 誰にも頼りにしないように
    子供の頃から変わらないです これだけは

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2016/09/30(金) 10:51:28 

    道に迷ったり、買いたいものを探しているときは誰にも頼りたくない
    自力で探し出す

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード